ラコステ(LACOSTE)は、2016年夏にブラジル・リオデジャネイロで開催されるオリンピックとパラリンピックのためにデザインした、フランスチームの公式ウェアを発表。クリエイティブ・ディレクターであるフェリペ・オリヴェイラ・バティスタによってデザインされたユニフォームは、開会式、公式行事、そしてオリンピック村で着用される。ホワイトを基調に、ブルーとレッドのラインでアクセントを効かせたポロシャツや、襟にトリコロールのテープを施したネイビージャケットなどが登場。シックでエレガントな仕上がりになった。また、フランス代表チームを応援すべく、ブルー・ホワイト・レッドにフィーチャーしたメンズ・ウィメンズのウェアとアクセサリーを2016年6月7日(火)より展開。シンボリックなワニのモチーフをトリコロールカラーで描き、フレンチスタイルを表現する。メンズラインからは全3型のポロシャツが登場。そのほかにも、スウェットシャツやフルジップのフードパーカー、フリース素材のショーツ、ネイビーのトレンチコート、紙のような風合いで仕立てたポンチョなどが揃う。一方、ウィメンズからは、ポロシャツに加えて、ポケット付きのTシャツ、フルジップのフードパーカーもラインナップ。どちらも、ネイビー・ホワイト・レッドのトリコロールカラーをディテールにふんだんに使用し、エレガントな雰囲気を纏う。同色のキャップやバッグを合わせれば、オリンピックの開催が待ち遠しくなるほど、フレンチシックなスタイルが完成する。【アイテム詳細】LACOSTE FRENCH SPORTING SPIRIT COLLECTION展開時期:2016年6月7日(火)取り扱い店舗:全国のラコステおよびラコステ e-shopn※アウトレットを除く。<アイテム例>■メンズ・ポロシャツ 14,000円+税・フードパーカー 21,000円+税■ウィメンズ・ポロシャツ 13,000円+税・ポケット付きTシャツ 7,500円+税
2016年05月27日朝時間に至極の一杯。洗練された本物のコーヒー本物のコーヒーを味わいたいときは「トリコロール本店」へ。銀座のビルで働くビジネスパーソンも、ヨーロピアンな調度品の中で静かな時間を過ごしにこっそり訪れます。銀座の朝を彩るのは「モーニングセット」(780円~)。シンプルな厚切りのトーストはパンの繊維質までふわふわで、食欲をそそります。ササッとコーヒーブレイクするなら、手作りの「アップルパイ」(570円)が◎。甘酸っぱいりんごにサクサクの生地が調和したシンプルな味は、コーヒーのお供に最適です。もちろんモーニングもコーヒーのおすすめは「アンティークブレンドコーヒー」(440円)。豆は中南米の高地で栽培されている特注品。オーダーを受けてから挽いているため香り高く、舌の奥で心地よい風味が広がります。女性に人気なのは「カフェ・オ・レ」(480円)。フレンチローストの深い味わいとミルクが絶妙なハーモニーを奏でます。目の前で、高い位置から注ぐパフォーマンスは見もの。コーヒーとミルクが描く曲線はとても芸術的で、ちょっと優越感を味わえそう。実はKEY COFFEEの創業者が開業した店なんです随所に散りばめられたコーヒーへのこだわりは、KEY COFFEEの創業者が開業した店だからこそ。紙のフィルターよりもさらに豆のコクと深みが出せるネルドリップにこだわった、なめらかな口当たりのコーヒーに出会えます。コーヒーを淹れるスタッフは、全員厳しい社内テストに合格したプロたち。「トリコロール本店」でいただく珠玉の一杯を、ぜひ一度体験してみて。スポット情報スポット名:トリコロール本店住所:東京都中央区銀座5-9-17電話番号:03-3571-1811
2016年05月19日こんにちは。心理カウンセラーの小高千枝です。みなさんにとって「カウンセリング」や「メンタルトレーニング」はまだ身近な存在ではないかと思います。けれど、こうやってカウンセラーという立場でメッセージを送らせていただき、みなさまと共有する機会が増えて来ていることによって「心をみつめる」「自己理解を深める」「円滑なコミュニケーションのために」など…少しずつ、興味関心を持っていただけているということも感じております。心理学というと、「なんだか難しそう」「心を読まれそう」そういった感覚を受ける方も多いかと思いますが、心理学は“対人コミュニケーション”に役立つひとつのツールです。自分自身の“人生に興味”を持ち、“内面的豊かさ”を培うための方法という意識を持っていただけると、少し敷居が下がるのではないかな…と思っております。そこで今回より、皆さまがより心地よい毎日を過ごすための、ご主人との向き合い方について『ダンナのトリセツ』としてお伝えしていきたいと思います。■ダンナさまが笑顔であるためにしたいこと日ごろ、ご主人に対してどのような接し方をしていますか? ひとは、何気ない言葉掛けや、接し方で気持ちが左右されるものです。毎朝「行ってらっしゃい」のキスをしないまでも、玄関までお見送りをしたり、共働きの場合は「おはよう」と、笑顔のあいさつは欠かさないようにしたり…コミュニケーションはしっかりと取れていますでしょうか?みなさんの日常を支えるご主人の“仕事”は、なくてはならないモノ。職場で毎日元気に気持ちよく「笑顔でお仕事を頑張ってもらいたい」と思うのであれば、妻の“「内助の功」度”が影響を与えます。■男性の支配欲、名誉欲によりそうではどのような接し方や言葉掛けが、内助の功度を高めるのでしょう。それは、男性の本能的に備わっている支配欲や名誉欲によりそい、満たすことです。支配欲…他人を自分の思い通りに動かし、集団を統制したいリーダー的思考の欲求名誉欲…業績や功績を認められ、社会的地位や名声など他者からの尊敬を求める欲求「そんなこと、今さらできない!」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。しかし、「できない」と決めつけるのではなく、少し冷静になり、ご自分を客観視してみてください。ご主人が元気に笑顔で毎日を過ごしてくれる。普段はお仕事に力を注ぎ、休みの日は家族との時間を大切にする。そんなご主人であるためには、妻であるみなさんの力量にかかっているのです。男性が女性よりも消極的になっている時代とも言われていますが、根本的に備わっている本能にアプローチをかけることが賢い女性の生き方。お仕事を頑張っていることに対して「いつもありがとう」「本当に頑張ってくれているよね」。疲れているときには「お疲れさま」「ゆっくり休んでね」。こういった女性のかわいらしい、しおらしい姿を見せると、また男性の保護欲をくすぐり、さらにご主人のパワー全開! で、お仕事に精が出ることでしょう。ダンナのトリセツ その1賢い女性は、根本的に備わっている“本能”にアプローチ! どんなダンナさまでも、内助の功しだい。支配欲と名誉欲にうまくよりそってあげましょう。とはいえ、考え方のちがいも多く、ささいなことでもぶつかりやすいのが夫婦。 第2回 では、どのようにしてご主人と向き合っていけばよいか、男女の特徴から考えてみましょう。
2016年04月18日メゾン キツネ(MAISON KITSUNÉ)からカプセルコレクション「REISHIKI」が登場。2016年4月19日(火)より直営店にて発売される。本コレクションは日本語で礼儀作法を意味する“礼式”をテーマに、柔道からインスパイアされた、日本らしいクリーンでミニマルなデザインに敬意を表したもの。日の丸のポップなグラフィックに禅を思わせる黒と白のコットン、そしてトリコロールのトライアングルを融合することで、ブランドのフランコジャポネの源を再解釈。ユニセックスの提案として、Tシャツやスウェットトップス、コットンセーターが登場する。またレディースからは、ダブルリングベルト付のドレス、そしてメンズからはトリコロールストライプの水着なども展開される。なお、ルックは中国人フォトグラファー、レン・ハン(Ren Hang)によって東京・代々木公園を舞台に撮影された。【商品詳細】メゾン キツネ カプセルコレクション「REISHIKI」発売日:2016年4月19日(火)取り扱い:メゾン キツネ直営店、公式オンラインストア価格帯:6,500〜40,000円+税【問い合わせ先】メゾン キツネ カスタマーセンターTEL:0120-667-588
2016年04月17日カシオ(CASIO)の展開するウォッチブランド「BABY-G(ベイビージー)」から、「ビーチ・トラベラー・シリーズ」の新モデルと「ホワイト・トリコロール・シリーズ」が2016年5月に新登場する。「ビーチ・トラベラー・シリーズ」は2都市時刻同時表示機能を搭載する、旅先で便利なウォッチだ。宇宙から見た地球を文字板上に表現しており、カラーは2色展開。ブラックモデルは夜をイメージして、真っ暗な宇宙空間から見える都市の灯りを表現している。ホワイトモデルは昼のイメージで、ブルーの海・ホワイトの雲をデザインした爽やかなカラーリングだ。2色とも分針は小さな飛行機型をしており、旅の気分を盛り上げるデザインとなっている。「ホワイト・トリコロール・シリーズ」は、爽やかなホワイトを基調としたマリンカラーデザインのコレクション。人気のデジタルとアナログどちらの機能も持つ5モデルがベースとなっている。白・赤・青色のトリコロールをケース、バンド、インデックス、針、遊環など随所に散りばめ、夏のファッションシーンに活躍すること間違いなしのアイテムだ。旅やファッションなど自分の趣味やスタイルに合わせた「BABY-G」のウォッチシリーズ、身につけてみてはいかがだろうか。【商品詳細】発売時期:2016年5月■ビーチ・トラベラー・シリーズ・BGA-190GL-1BJF(ブラック) 16,000円+税・BGA-190GL-7BJF(ホワイト) 16,000円+税■ホワイト・トリコロール・シリーズ・BGA-110TR-7BJF 17,000円+税・BA-110TR-7AJF 16,000円+税・BGA-185TR-7AJF 15,500円+税・BA-120TR-7BJF 15,000円+税・BGA-130TR-7BJF 13,500円+税【問い合わせ先】カシオ計算機株式会社TEL:03-5334-4869
2016年04月11日ジルスチュアート ビューティ(JILLSTUART BEAUTY)が4月8日、16年サマーコレクションを発売する。涼し気で優雅な雰囲気漂うマリンスタイルのメイクアップを楽しめる同コレクション。昨年デビューした人気の「フォーエヴァー ジューシーオイルルージュ」からは新たにシアータイプ(2,800円)が登場。まるでさくらんぼのような見た目と、みずみずしく軽いのびあがりでクリアな発色とツヤのある唇に仕上げてくれる。カラーは、クランベリーレッド、オレンジ、スムージーピンク、ピーチベージュ、ストロベリーピンクに限定色のピンクを加えた6種類で展開される。アイカラー「リボンクチュール アイズ」(5,000円)からも2種類の限定カラーが登場。夏にぴったりのマリンカラーと淡く輝く貝殻のようなヌードカラーが用意された。また、砂浜で輝く貝殻のように濡れたツヤ感を演出する「シェルニュアンス アイリッドライナー」(2,200円)も発売。瞬きする度に多彩なパールが輝き、ピュアで濡れたような美しい輝きに仕上げてくれる。ボトルにはマリンテイストの絵柄が施され、パールホワイト、パールピンク、ナイトブルーの限定3色で展開される。「ミックスブラッシュ コンパクト UVヴェール」(4,500円)からはコンパクト天面にネイビーブルー×ホワイト×ピンキッシュレッドをキーカラーとしたロマンティックなマリンムードを表現した限定デザインが施された新色が登場。優しい表情を作るパステルピンクと、晴れた太陽の輝きを想起させるオレンジの2色が用意された。「ネイルアートライナー」(1,500円)からは、ボルドーニュアンスのあるピンク、フレッシュでクリーンなホワイトに加え、限定色となる透明感のある深いマリンネイビーが登場。トリコロールカラーでストライプやフレンチなどのマリンデザインを楽しむことができる。その他、「ネイルラッカー R」(1,500円)のレッドピンクとスパークリングゴールドの他、ロマンティックマリンのテキスタイルパターンをあしらった限定コスメポーチ(3,800円)も発売される。
2016年04月07日「ロンシャン(LONGCHANP)」の”ル プリアージュ(R) エリタージュ トリコロール”に新色が登場。ガールピンク・ブラック、テラコッタ・ブラック、 サンディ・カーキの全3色展開で、 すべてのカラーブロックにホワイトが差し込まれている。クラフトマンシップとアーティな明るい色の組み合わせが融合し、気持ちもポジティブにしてくれそう。モデルは、 クラシカルなトップハンドルタイプと新型のクラッチバッグの2型。 エンブロープのようにデザインされたクラッチは、上品でかつA4サイズと機能的。メゾンが持つクラフツマンシップを最大限に感じられるバッグで、王道のフレンチシックを完成させてみては。ル プリアージュ(R) エリタージュ トリコロール■トップハンドルバッグ (W18xH17xD11cm)112,000円(税抜)■クラッチバッグW32xH22xD4cm58,000円(税抜)ロンシャン直営店、 公式サイト()で発売中。
2016年03月14日ネイリストJUNKO氏が夏の簡単&オシャレなセルフネイルを提案。今日は夏らしく爽やかなトリコロールカラーのネイルアートを紹介する。「マリンテイストなトリコロールカラーをネイルに取り入れました。マリンと言うとボダーや規則的なポルカドットになりがちですが、今回のアートは少し個性的に仕上げました。ワンピースの柄にもありそうな、ランダムなドットで新鮮な表情に。カジュアルになり過ぎず大人っぽい表情です」(JUNKO氏)今回使用したネイルポリッシュは全てナーズ(NARS)のもの。「ひと口に青と言っても、カラーの幅が広く、クリエイティブな心をくすぐる洗練された色合いが特徴です。自分にピンと来る色がきっとあるはず」とJUNKO氏も言う通りカラーラインナップが豊富で、その発色には定評がある。ブラシは極太の平筆で安定感があり、先端が丸く描きやすいのも嬉しい。ハンドペイントのラフなニュアンスを生かしたランダムなドットを上手に描くコツは、丸の大きさを爪の先端を大きめに根元の方は小さめになるように調整する事。また、同じ色同士、特に3661のネイビーを重ねないようにすると良いそう。また、白・赤・青のトリコロールカラーに加え、ゴールドのドットをミックスすることで華やかな印象に仕上がる。■使用アイテムNARS ネールポリッシュ R 、3641(白)、3661<伊勢丹新宿店・阪急うめだ本店 限定色>、3645(ゴールド)、3651(赤) 各2,000円■How to(1)フェミニンな印象になるよう、ハンドは少し長めのランドシェイプに整える。(2)ハンドはまず、全て3641で2度塗り。(3)ドットに使用するのは、3661と3645、3561の3色。ブラシの丸い先端を利用すれば簡単に丸を描くことができる。垂れない程度にポリッシュをたっぷりとブラシに含ませ、先端が爪に対して垂直になるように筆をかまえ、そのまま軽くポンと押し当てる。表面が乾くのを待って、次の色を重ねる。(4)フットは親指・中指・小指を3661で、人差し指を3651で、薬指を3641で塗る。薬指は、ハンドと同様にドットを散りばめて仕上げる。【プロフィール】JUNKO SHIMBORI:現在、東京を拠点にファッションショーのバックステージや広告、『Harper’s BAZAAR』『VOGUE Taiwan』などのモード誌、デモンストレーションなど幅広く活躍している。<問い合わせ先>ナーズ ジャパンTEL:0120-356-686
2015年07月05日東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で20日、全面リニューアルした「マーメイドラグーンシアター」で4月24日から上演される新ミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」のプレスプレビューが行われ、報道陣にお披露目された。全面リニューアルにより、ステージや照明など舞台装置が一新した「マーメイドラグーンシアター」。客席の周囲に映像を映し出すスクリーンも登場した新シアターでは、映画『リトル・マーメイド』の世界を舞台にしたミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」を4月24日から上演する。プレスプレビューには、キャンペーンで募集した300組600人のゲストも参加。トリトン王がアリエル、フランダー、セバスチャンたちと開催する音楽コンサートをテーマに、歌や音楽、ダイナミックなパフォーマンスで表現する海底の世界を楽しんだ。ショーはタツノオトシゴが奏でるファンファーレで幕を開け、トリトン王がコンサートの始まりを宣言。早速、セバスチャンと6人の姉たちによる演奏が始まった。ところが、貝殻の中にいるはずのアリエルがいないことがわかると、トリトン王は激怒。アリエルを見つけると、コンサートにアリエルが憧れている人間たちも招待していることを伝える。大喜びのアリエルはコンサートホールに戻って「すごい!」「こんにちは!」と興奮気味にあいさつし、会場の空間を360度自由に泳ぎ回りながら美しい歌声を披露。そして、アリエルの歌を中心に、セバスチャンやフランダー、6人の姉たちで「歌の力」「アンダー・ザ・シー」を演奏し、ゲストも手拍子で参加した。アリエルは「夢のようなコンサートよ!」と感激し、トリトン王も「なんて素晴らしいコンサートだ」と大満足。会場からは大きな拍手が沸き起こった。「マーメイドラグーンシアター」では、グランドオープンした2001年9月4日よりミュージカルショー「アンダー・ザ・シー」を上演してきたが、昨年4月6日に公演終了。リニューアルに向け、翌日よりシアターをクローズしていた。総投資額は約40億円。公演場所:マーメイドラグーンシアター定員:700人所要時間:約14分実施時間:一時の時間を除き連続公演
2015年04月20日メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)と「リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)」がコラボレーション。「リーボック クラシック×メゾン キツネ(Reebok CLASSIC×Maison Kitsune)」からウィメンズスニーカー「フリースタイル ハイ(FREESTYLE HI)」(1万4,000円)が登場。3月下旬に日本限定で発売される。メゾン キツネのルーツであるパリをトリコロールカラーで表現。シュータンとヒール部分にはパリを代表するエッフェル塔がレイアウトされている。また、アッパーのReebokロゴをハートやフランス国旗のモチーフでアレンジ。“パリの街を歩くカップルの姿”にインスパイアされているということで、ウィメンズと合わせて、メンズモデルの「クラシック レザー(CLASSIC LEATHER)」(1万3,000円)も同時に展開している。リーボック クラシックは、フィットネスブランド「リーボック」が展開するカジュアルライン。80年代のフィットネスと90年代のスポーツのヘリテージを根底に、世代問わない、ユニセックスで普遍的なアイテムを中心に展開している。<問い合わせ先>メゾン キツネ カスタマーセンターTEL:0120-667-588
2015年03月17日ヤマハ発動機は23日、同社初の市販マルチホイールモデル「トリシティ MW125」にABSを標準装備した「トリシティ MW125 ABS」を4月20日に発売すると発表した。車両区分は「第二種原動機付自転車(原付二種)」となり、運転には「小型限定普通二輪車(AT含む)免許」以上が必要となる。トリシティ MW125は、特徴的な2輪フロントの車体に水冷125ccYMJET-FIエンジンを搭載したコミューター。今回発売されるABS標準装備モデルは、フロント2輪とリヤ1輪に取り付けられたセンサーがスリップを感知すると、独立した3つのブレーキを最適に制御して車輪のロックを抑制する。トリシティ MW125 ABSのカラーリングは、「ブルーイッシュホワイトカクテル1」「マットディープレッドメタリック3」「ブラックメタリックX」の3色を展開し、価格は39万9,600円(税込)。
2015年02月23日(画像はホームページより)美容専門のウェブサイト株式会社gratefulは「美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル『綺麗のトリセツ』」を開設しました。20代~40代の女性向けハウツーサイトです。サイトの概要サイトの特徴は次の4つ。1.美容・健康に特化したハウツー女性の美や健康に対する悩みへのハウツーサイトです。「美や健康の悩みなら『綺麗のトリセツ』を見れば、即解決!」を目指しています。2.各分野の専門家による掲載記事「綺麗のトリセツ」では、ボディイケア、メイク、スキンケア、ダイエット、ヘルスケアなどたくさんの分野の専門家が公認ガイドとして参加。より精度の高いハウツー記事を掲載。3.一般ユーザーの投稿も「綺麗のトリセツ」は専門家からだけの発信ではありません。一般ユーザーのお役立ちハウツーも投稿可能。編集部による厳しい審査を通過した記事は、ユーザー発信とはいえ、説得力、信憑性共に高いもの。4.毎日新鮮な記事を掲載される記事は、毎日更新予定。美と健康のトレンド情報を発信します。記事を見てみよう!9月10日に開設されたばかりのサイトを見てみると、そこには「コレ!知りたい!」な情報が既に満載。「首イボをやっつけよう!」「一食置き換えダイエット食品の正しい使い方」など、思わずクリックしたくなる記事が。是非、のぞいてみてください。【参考】・女子力UP!美容専門ハウツーサイト「綺麗のトリセツ」を9月10日に開設 ~専門家による女性の美容と健康に特化したハウツーサイト~・「綺麗のトリセツ」
2014年09月12日「南アフリカ発、世界的ファッションブランドのコレクションを彩るトリとは?」と質問されたなら、どんな答えが飛び出すか。「イーグル?」「ワシ?」…etc. 実はその正解がこの「リトル・カルー・マジック・トリップ」にあるという。というわけで早速、そんな彼らに出会うべくガーデンルートの中間地点、George(ジョージ)からOudtshoorn(オーツホーン)へと一時間ほど車を走らせる。果たしてそこで待ち受けていたのは… そう、あの世界1の体格を誇るトリとして有名な「オーストリッチ(日本では一般的に「ダチョウ」)だった。何しろここ、オーツホーンは世界最大のオーストリッチの生息地なのだそう。そしてウワサ通り、人間の背丈の2倍近くある巨大な彼ら。よってベビーはもとより、当然のことながらタマゴのサイズもスーパービック! 「この国旗の素材は何だろう?」 ― 答えは、カラフルにカラーリングされたオーストリッチのフェザー。思わず、「う~ん、ゴージャス!」とつぶやきそう。(「クライン・カルー社」にて)ニワトリのタマゴの24~5倍の重さがあるオーストリッチのタマゴ。おそらくどれほどのサイズか容易に想像つくのでは?この地にある4ヵ所の見学可能なダチョウ農園では、ダチョウに関するさまざまな知識を深めることができるほか、体験試乗やジョッキーによるダチョウレースも楽しい。ちなみにはるか昔の話では、エジプト人やローマ人の高貴な女性たちはセレモニーの際、オーストリッチに乗ったのだとか。(「サファリ」農園にて)エリザベス1世、マリー・アントワネット、そしてイヴ・サンローランにエルメス、ルイ・ヴィトンなどなど、時代を超えて受け継がれる「モードとしてのオーストリッチ」。その魅力はカラフルで美しいフェザーやドット柄風のレザーが、さまざまなファッションアイテムとして登場していることからもわかる。南アフリカが誇る最高の品質と技術で世界的にその名が知れた「KLEIN KAROO(クライン・カル―)社」を特別にご紹介。オーストリッチの羽根は左右対称のカタチから、古代エジプトにおいては「真実と公正」のシンボルだったこともあり、神話の神々やファラオの装飾品として使われてきた。またヴィクトリア朝時代からはファッションとしての役割も担い、帽子やストールなどさまざまなデザインに使用されている。いくつもの細分化されたプロセスを経て完成するオーストリッチのフェザー。静電気がおきるというフェザーの特性を活かし、パソコンやカメラのクリーナーとしても製品化されている。バリエーション豊富にカラーリングされるオーストリッチのフェザーやレザー。いずれも世界に名だたるファッション・メゾンなどへと羽ばたいていく。ちなみにオスの羽は、白い羽先と尾以外はすべてブラック。一方のメスは、クリームがかった白い羽先と尾以外はすべてグレーなのだそう。オリジナルのバッグやシューズ、アクセサリーほか、バリエーション豊富なクライン・カル―社のオーストリッチ・ブティック。この春、行なわれた南アフリカのオーストリッチとファッション・デザイナーを目指す日本の文化服装学院の学生たちに向けたデザイン・コンテストなど、さまざまなプロジェクトも要注目。オーツホーンで出会うオーストリッチをめぐる旅。そのスタイルは人それぞれ。たとえば、カラフルなフェザーでオリジナルアクセサリーを創作してみたり、あの大きなタマゴを購入して自作の「エッグ・アート」してみる、なんていうのも楽しいかもしれない。またヘルシー(低脂肪、低カロリー、低コレステロール、豊富なたんぱく質)と評判のオーストリッチ・メニューをレストランで味わってみるのもおススメ。「クライン・カルーへの旅(Journey to Kannaland(=Klein Karoo))」と題された地元の劇団「カンブロ・ディガーズ(Kambro Diggers)」によるミュージカル。歌ありダンスあり、さらにユーモアたっぷりに演じられるこの地の文化的歴史物語に触れる45分間の観劇もアイデアかも。もちろんキャストや小道具にオーストリッチはマスト・アイテム。旅の思い出に一度は乗ってみたいロバの馬車も、オーストリッチの羽根飾りでプチ・エレガントなコーディネートで登場するのが南アフリカ・スタイル。取材協力:南アフリカ観光局 公式サイト クライン・カルー・オーストリッチ・ブティック(KLEIN KAROO OSTRICH BOUTIQUE) 公式サイト 撮影/吉澤健太取材 (&一部撮影)/HIROKO USAMI
2012年07月13日名鉄観光サービス株式会社とトリップアドバイザー株式会社は、名鉄観光サービスの提供する国内、海外のツアー・宿泊予約サイトに、トリップアドバイザーの宿泊施設に関する口コミコンテンツを掲載する提携行うことを発表した。名鉄観光サービスは、同社の宿泊予約サイトを全面的にリニューアル。これまで別々になっていたツアー予約と宿泊予約の会員登録の仕組みを一元化し、利便性を向上した。さらに同サイト上に掲載されている、国内の約1,300件の宿泊施設に関して、トリップアドバイザーの口コミ情報を掲載。宿泊施設の情報ページでは、各施設の基本情報等に加え、旅行者による5段階の口コミ評価が参照できるほか、宿泊施設に対して口コミを投稿することも可能となった。さらに宿泊施設の検索結果画面にも口コミ評価を掲載。プラン検索機能を強化して、宿泊施設ページ・プランページについてはプラン予約に必要な情報をわかりやすくするため全面刷新するなど、利用者が希望するプランが探しやすくなった。米国の旅行専門のコンサルタント会社「PhoCusWright」の調査では、ホテルのウェブサイトを見た旅行者が、同月中に予約をした割合は約9%だが、口コミを読んだ場合は13%に上昇したという。口コミはオンラインでの予約に大きな効果があることがわかり、今回のコンテンツ提携によって、旅行者はより自分の希望に近いホテルを探せるようになったほか、名鉄観光サービスは「予約率の向上」が、トリップアドバイザーは「認知度の向上や口コミの投稿増」などが期待される。
2012年06月21日日興アセットマネジメントはこのほど、個人投資家が自身に合った”お金の取り扱い方法”を見つけ、実践に移すのに役立つウェブサイト「お金のトリセツ(取扱説明書)」に、新たに「確定拠出年金」(日本版401k)に関するコンテンツを設けた。「お金のトリセツ」は、お金の整理法や、さまざまな金融商品の基本的な内容を、平易な言葉と、”トリセツ”らしいビジュアル表現でわかりやすく伝えいるウェブサイト。家電製品の”トリセツ”のように、誰でも手軽に読めるような内容になっており、ウェブサイト訪問者は容易に自身のお金への理解度が把握できたり、資産運用の「イロハ」を学ぶことができたりする。日興アセットマネジメントでは今回、この「お金のトリセツ」の新しいコンテンツとして、制度スタートから10 年余りが経過しながらまだ十分に理解されているとはいえない「確定拠出年金」に関するページを追加した。「確定拠出年金」は、加入者自身が将来の年金のための積立金の運用先を選択して、その運用成績に応じて年金の受取額が変わってくる制度。企業が運営し従業員が加入する「企業型」と自営業者などが対象の「個人型」の2種類があり、「企業型」では勤務先の企業が、「個人型」では加入者自身が毎月の掛金を拠出する(※1)。「企業型」の「確定拠出年金」に加入する企業数・加入者数は年々増加しており、採用企業は1万6,000社超、加入者数は約420万人に達している(※2)。「確定拠出年金」の最大のメリットは、手厚い税制優遇にある。年金目的の資産形成であることから、運用期間中の利息収入や投資信託などの売却益、分配金などといった運用益はすべて非課税。また、受け取り時にも公的年金等控除などの対象となり、税負担が軽減される。一方で、原則として60 歳までは運用資産を受け取ることができない、などといった制約もある。今年1月からは、「企業型」の「確定拠出年金」において、企業が毎月拠出する掛金に、加入者が一定の範囲内で掛金を上乗せできるようになった(※3)。これを「マッチング拠出」という。加入者が上乗せした掛金は所得控除の対象となるため、税制優遇メリットはさらに拡大することになった。「マッチング拠出」を採用した企業の数はすでに計75社に上り(※4)、今後も増加していく見通し。加入者の利点が大きい「マッチング拠出」の解禁によって、「確定拠出年金」の利用拡大はさらに加速していくと見込まれている。将来の公的年金受給に対する不安の増大が叫ばれて久しく、また昨今報道されている年金消失問題などもあり、「確定拠出年金」に対する加入者や企業の関心は高まっている。日興アセットは、「確定拠出年金」の運用手段である投資信託を提供する資産運用会社として、「今後も、この制度に関わる加入者や企業担当者の理解を促進するためのさまざまな施策に積極的に取り組んでいく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日