ユニリーバ・ジャパンは、2016年2月8日(月)に発売を開始したヘアケアブランド「ラックス」のプレミアムノンシリコン「スタイルシリーズ ラックス ルミニーク」が、発売からわずか1か月で出荷数量100万本を突破したことを発表した。20代女性の切実なニーズを反映2014年秋にノンシリコン市場に満を持して登場した「ラックス ルミニーク」シリーズ。2015年秋には同シリーズからふんわりツヤ髪へ導く「ラックス ルミニーク ゴールドオイルシャイン」シリーズを発売した。今回新発売の「スタイルシリーズ ラックス ルミニーク」は、20代女性の“理想のヘアスタイルを実現したい”という切実なニーズを反映したアイテム。その商品コンセプトが多くの女性たちの心を掴み、今回のヒットへとつながった。市場における金額シェアも約1.4倍に成長同商品は発売前週における受注状況も好調で、当初予測の約1.5倍で推移。さらに、実際に発売後の市場における金額シェアも、「ラックス ルミニーク」シリーズとして発売前から約1.4倍に成長した。「ラックス ルミニーク」のブランドホームページのアクセス数も現在増加しており、スタイルシリーズ発売後は発売前の約20倍のアクセスを獲得しているという。なりたいヘアスタイルに合わせてセレクト可能「スタイルシリーズ ラックス ルミニーク」は、なりたいヘアスタイルに合わせて選べる、ストレートスタイル・エアリースタイルの2種類をラインアップ。多くの女性が憧れる、するんとまとまる輝くストレートスタイルや、毛先まで柔らかいゆるふわエアリースタイルを実現してくれる。【参考】ラックス ルミニーク
2016年04月05日ノンアルコールワイン生活向上を目的とした『MELLOW』が企画ノンアルコールワインの生活向上を目的とした暮らしに役立つWEBマガジン(オウンドメディア)『MELLOW(メロウ)』を運営する株式会社湘南貿易は、同社の輸入するノンアルコールワインの魅力について、同WEBマガジンにて情報を発信している。ソフトドリンクじゃダメなんですか?WEBマガジン『MELLOW(メロウ)』では“ありのままの”ワインの風味や香りをノンアルコールで楽しめるよう革新的な製法を導入し、より身近により気軽に楽しめるノンアルコールワインに関した情報を紹介している。今回の記事では、お酒が飲めない状況で、お茶やジュースなどのソフトドリンクを選択せず、ノンアルコールワインを選択する理由に関したアンケート結果を公開している。なおアンケートは2016年1月21日~2月4日にインターネット上で行われ、全国の男女100名をサンプルとした結果となっている。日本人は飲み会の席でも一体感が大事!もともとお酒が苦手な人からも人気が高いノンアルコールワインだが、お酒が飲める人でも飲み会やパーティーの際に諸事情で飲めない状況になった場合、ジュースやお茶ではなくノンアルコールワインを選ぶ人が多い。そこでそういったシチュエーションで「ジュースやお茶ではなくノンアルコールワインが選ばれる理由はなんだと思いますか?」という質問をしてみた。その結果、「飲み会の雰囲気が味わえる」を選んだ人が約7割を占めた。これは、お酒を飲む席ではやはりお酒を飲む雰囲気を意識して、一緒にお酒を飲む一体感を大事にしている人が多いようだ。また単に前向きに一体感を求めるだけではなく、1人だけジュースやお茶だと周りから浮いた感じになることを気にしたり、子供みたいに思われたりするのが嫌だから、といった意見も見受けられた。日本人は飲み会の席でも気配りが大事!次に多かったのが「周りに気を遣わせないという気配り」を選んだ人が2割弱。こちらは自分のことを考えた回答ではなく相手に対する気遣いが表れていて、飲み会にジュースなどを飲んでいる人がいると、場がしらけると考え、それを避けるために飲んでる人も多いようだ。そして残りは美味しいからが5%、その他が9%という結果になった。大人の選択ノンアルコールワインこのアンケート結果から、お酒の席ではその場の雰囲気を重視し、一緒にお酒を楽しんでいるような雰囲気作りからノンアルコールワインを選択する傾向があることがわかった。大人の雰囲気を味わう飲み会では、自分も周りも楽しめ場も盛り上げることができるノンアルコールワインを飲むことは、大人としての理にかなった選択かもしれない。そこで湘南貿易のオフィシャルショッピングサイト「湘南ワイン」からのオススメのノンアルコールワインは、ベルギー大使館公式推薦となる、ノンアルコールスパークリングワイン『デュク・ドゥ・モンターニュ』である。低温低圧での脱アルコール製法により、ワインの風味や香りが守られており、ノンアルコールとは思えない本格的な味わいとなっている。1度ご賞味あれ。(画像はデュク・ドゥ・モンターニュより)【参考】『MELLOW』アンケート株式会社湘南貿易ノンアルコールワイン「デュク・ドゥ・モンターニュ」
2016年03月31日siroca(シロカ)は、ノンフライオーブン「siroca ミニノンフライオーブン SCO-601」を11月9日に発売する。希望小売価格は15,000円(税別)。家電量販店ではなく、主に通販、雑貨店で販売する。SCO-601は、ヒーターから発せられた熱をファンで庫内全体に循環させるコンベクション方式を採用したオーブン。食材に含まれる油分を利用して、油を使わずに揚げ物を作れるノンフライ調理も可能だ。熱風をファンで循環させる「コンベクション」のほか、「上下ヒーター」「上ヒーター」「下ヒーター」の4モードを備える。オーブンとしてだけでなく、トースターとしても使用可能だ。外形寸法は約W376×D318×H212mm、庫内有効サイズは約W260 ×D230 ×H100mm。重量は約3.6kg。温度は100℃~250℃まで調節可能だ。タイマーは最大60分まで設定できる。消費電力は1,200W。コードの長さは1.2mだ。焼き網、トレー、60メニューを収録するオリジナルレシピブックが付属する。カラーはレッドとホワイトの2色。
2015年11月04日老舗高級食料品店ブランドのノンカフェイン紅茶アサヒ飲料株式会社(以下、アサヒ飲料)は、2015年10月13日(火)より「フォション ノンカフェイン紅茶」を発売する。パリの「フォション」は、1886年に創業した高級食料品店。100年以上の歴史がある伝統のレシピを守りつつ、革新的な美味しさを追求するブランドだ。1972年には海外第一号店として日本に支店がオープンしている。ノンカロリー&ノンカフェインが嬉しい今回発売された同商品は、フォションが提案するペットボトルのアールグレイ紅茶。ノンカロリーのため、従来の加糖されている紅茶飲料のように飲む時間帯やカロリーを気にせず飲むことができる。また、アサヒ飲料はカフェインを濾過して粉末化した「デカフェ粉末紅茶」製法を採用し、フォションがこだわった香りとスッキリとした甘みをブレンド。ノンカフェインのため、妊娠中・授乳中の女性もフォションブランドの紅茶を美味しく味わうことができるのが嬉しい。【商品概要】商品名:フォションノンカフェイン紅茶PET450 ml中味:紅茶飲料希望小売価格:150円(消費税含まず)(引用:プレスリリースより)【参考】・アサヒ飲料株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2015年10月10日アサヒ飲料は10月13日、「フォション ノンカフェイン紅茶」を全国で発売する。同商品は、パリの高級食材商「フォション」が提案するノンカフェイン(0.001g/100mlを0gとする)のアールグレイ紅茶。午後の休憩や夜のくつろぎ時にも紅茶の香りや味わいを楽しみたいという声に応え誕生したという。同商品では、茶葉を通常通り抽出したあと、カフェインをろ過して粉末化した「デカフェ紅茶粉末」を使用。茶葉自体からカフェインを取り除いたあとに、紅茶を抽出する一般的なノンカフェイン紅茶よりも、紅茶本来のおいしさや香りが楽しめるという。同社では「睡眠を妨げないノンカフェイン飲料は時間を気にせず飲用でき、妊娠・授乳中の女性にもおすすめです」としている。価格は税別150円。
2015年10月09日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは10月8日、油を使用せずに揚げ物調理ができる「ノンフライヤー」の新モデル「フィリップス ノンフライヤープラス ダブルレイヤーセット」を発表した。発売は10月下旬で、価格はオープン。推定市場価格は税別33,200円前後だ。これまで別売りだった「ダブルレイヤー」が標準で付属するモデル。ダブルレイヤーとは、食材を2段に重ねて調理できるようにするための補助アクセサリーだ。とんかつなどのメニューなら、従来の2倍量を一度に調理できるようになる。新モデルではブラックのほか、シリーズ初となるレッドカラーも登場した。主な機能などは「フィリップス ノンフライヤープラス」と同様だ。食材を直接置くクッキングネットは、六角形メッシュ構造でノンスティック加工を施した日本仕様のものを採用している。また、ポップコーンなどの飛び散りやすい食材を調理するための「バスケットカバー」も引き続き付属する。調節可能温度は60℃から200℃まで(5℃刻み)、タイマーは60分まで1分刻みで設定可能だ。容量は最大2.2L / 800g。サイズはW28.7×D38.4×H31.5cm、重量はバスケット、クッキングネット、ダブルレイヤーを含む状態で5.8kg。
2015年10月08日冷やした麦茶がおいしく感じられる季節。麦茶はノンカフェインで体にやさしく、ミネラルも含まれており、老若男女問わず慕われている飲み物です。冷やしたり、温めたりとシンプルな飲み方に少し飽きてしまったというときには、大胆なアレンジで身近な麦茶を特別なドリンクに変身させてしまいましょう!まずは、濃いめに煮出した麦茶と同量のミルク、お好みで甘味をプラスすれば、麦茶オレの完成です。見た目も味もカフェオレそっくりですが、ノンカフェインなのがうれしいですね。次に、ティーポットにりんごやオレンジ、マンゴーなどのフルーツを数種類たっぷりと入れ、そこへ煮出した麦茶を注ぎます。紅茶でつくるフルーツティーはよく聞きますが、麦茶でもおいしくいただけますよ。また、しその葉と梅干しを一緒に頂くと、夏の熱中症予防にも最適なドリンクになります。沸騰したお湯に紫蘇の葉と梅干しを入れ少し煮たあと、麦茶パックを入れて煮出すとできあがります。ほかにも、レモンを垂らしたり、ソーダで割ったり、ハーブやスパイスを足したりと意外とアレンジの幅が広い麦茶。お好みの飲み方を探してみるのも楽しそうですね。おいしく水分補給をして夏を乗り切りましょう。
2015年08月12日アサヒビールは7月22日からノンアルコールカクテル「アサヒゼロカク期間限定夏パイン&爽やかライム」と「アサヒゼロカク期間限定夏ライチ&グレープフルーツ」の2アイテムを発売する。9月末までの期間限定発売、販売予定価格はそれぞれ122円(税抜)。両商品はアルコール分0%ながらお酒らしい味わいが楽しめる『アサヒゼロカク』シリーズのカクテルテイスト清涼飲料。カクテルを飲んでいるような気分を気軽に味わえるのが魅力だという。今回発売する2アイテムは、すっきりした味わいのノンアルコールカクテル。「アサヒゼロカク期間限定夏パイン&爽やかライム」は、パインの甘さにライムの酸味が合わさっており、フルーティーな味わいを楽しめるとのこと。一方「アサヒゼロカク期間限定夏ライチ&グレープフルーツ」は、ライチの華やかな香りと程よい甘味、グレープフルーツの甘酸っぱくフルーティーな味わいがマッチしているのが特徴だ。どちらもカロリーゼロ、糖質ゼロに仕上がっているという。『アサヒゼロカク』シリーズは現在、「カシスオレンジテイスト」「シャルドネスパークリングテイスト」「ファジーネーブルテイスト」「ラムコーラテイスト」「ジントニックテイスト」「アイスリモーネ」「アイスグレープフルーツ」の7フレーバーをラインナップ。今後も期間限定商品を発売することで、ラインナップを広げていく予定だ。
2015年06月08日「仕事中にノンアルコールビールを飲んでいる法律事務所がある」。どうやら福利厚生の一環らしいが、なぜノンアルコールビールを支給しているのだろうか。それを確かめるべく、同施策を行っている都内の“法律事務所テオリア“を訪ねた。話を伺ったのは、法律事務所テオリアの弁護士 松村龍一氏ほか3名。会議室に通されると、すでにテーブルの上に人数分のノンアルコールビールが。取材開始とともにカシュッとプルタブを開ける音が会議室に響く。一瞬、目を疑ってしまうような光景だが、この施策は今年のゴールデンウィークに始まったものだという。きっかけは、「暑くなってきたので温かい飲み物から冷たい飲み物に変えたい」というシンプルなもの。なぜ、麦茶やコーヒー、アイスティーではなかったのかだろうか。すると「我々が飲みたかったからです」、とノンアルコールビールの缶を片手に松村氏は笑顔で答えた。事務所内の半数がノンアルコールビールを飲んでいるとのことだが、あえてノンアルコールビールを選んだというわけではない。「スカッとのどごしのいいものが飲みたい時に、炭酸水以外の選択肢が加わっただけ」とのこと。お茶やコーヒー、麦茶だけでは飽きるので、いい気分転換にもなるのだそうだ。もちろん、ビジネス的にプラスな面もある。弁護士という職業は、仕事の時間が厳密に決まっているわけではないため、夕食を挟んで仕事をすることも。夕食時にビールが飲みたくなってもまだ仕事が残っている。そんなときにノンアルコールビールはありがたく、その後の仕事もはかどるとのこと。また、意外なことに弁護士の仕事の大半は裁判所や相談者の応対ではなく書類作成。デスクワークの多い仕事なので、家の中にいるかのような環境づくりをすることでストレスなく仕事ができるという。そして驚くのは、事務所内で楽しむだけではなく、事務所に相談に来たお客さんにも、ノンアルコールビールを提供していること。これには緊張をほぐすという狙いがあり、まずノンアルコールビールを勧める行為が会話のフックになる。相談者がリラックスできる環境を提供するのも弁護士の仕事のひとつだ。勧められた人は決まってきょとんとした反応を見せるというが、そのまま飲んだ人は100%男性だけとのこと。事務所の冷蔵庫にノンアルコールビールを置き始めてまだ1カ月弱だが、すでに消費量は3、40本。一日に飲む本数は決めていない、アルコールゼロだから気にする必要はない、と口々に言う。ノンアルコールビールを夏季限定にするか、通年メニューにするかどうかは、これから考えていくとのこと。今後、福利厚生としてノンアルコールビールを出す会社が増えれば「オフィスでノンアルコールビール」という光景が夏の風物詩のひとつになるかもしれない。
2015年06月08日グレープシティは5月11日、Microsoft Excelや、Microsoft Accessといったオフィス製品とSalesforceなどのクラウドサービスをノンプログラミングで接続することができる「CData(シーデータ)」シリーズに新製品を追加したと発表した。新製品は、Facebook APIをサポートした「CData for Facebook 2015J」と、Excelシートをそのままデータソースとして用いることができる「CData for Excel 2015J」の2種6製品。CDataシリーズは、ノンプログラミングでSalesforceなどのクラウドサービス上のデータを直接Excelで利用したり、汎用的なデータ接続方法で簡単に接続したりできる「データ接続ツール」のブランド。Web APIによるコーディングは不要で簡単にクラウドサービスとデータ接続ができるため業務部門のユーザーからシステム開発企業での利用まで幅広いビジネスシーンで活用できる。たとえば、ExcelにSalesforceを接続する製品では、Salesforceで管理している商談データをノンプログラミングでExcelシートに表示して分析したり、ExcelからSalesforce上の商談ステータスを変更したりすることができる。また、システム開発企業で利用する場合には、ADO.NET Providerで複数のサービスと接続できるサブスクリプション形式のライセンスも新たに用意。既存のWindows業務システムをSharePointやGoogle Apps、Facebookなどのクラウドサービスと連携させたいというユーザー企業各社の要件に低コストで応えるものとなっている。
2015年05月12日健康・美容にノンアルコール!目前のGWにアウトドアの計画を練っている人も多いのではないか。キャンプやバーベキューの準備をする上で、気をつけたいのがドリンクのチョイスだ。4月16日、トレンド総研は、GWのノンアルコール飲料の利用について調査を行った。健康や美容の意識が高い女性が愛飲しているノンアルコールドリンク。様々なシーン活用に迫った。状況にあわせて上手にチョイス同調査によると、普段飲んでいるノンアルコール飲料の種類は、1位「ノンアルコールビール」、2位「ノンアルコールカクテル」、3位「ノンアルコール梅酒」という結果に。また、利用するシーンについては、1位「お風呂上がり」、2位「ランチ会・パーティー」、3位「旅行」と、プライベートな時間から人との集まりの場までと様々で、状況にあわせて上手にノンアルコール飲料をチョイスしていることがわかった。GWでは「BBQなどのアウトドア」に気になるGWでの利用に関しては、「BBQなどのアウトドア」が1位に。お酒が飲めない人でも大丈夫、運転の予定がある人でも飲める、など皆で一緒に楽しめる利点が支持された。GWに高まるニーズに応えて、ノンアルコール飲料も進化をしている。手土産にするならサントリーの「オールフリー レモン&ライム」がおすすめで、爽やかなフレーバーが初夏の暑さにぴったりだと評判だ。女性注目!世界初のコラーゲン入りさらに、6月30日から発売予定の「オールフリー コラーゲン」は要チェックだ。ノンアルコールビールとしては、世界初のコラーゲン配合飲料となり、女性には見逃せないドリンクの登場となる。(画像はプレスリリースより)【参考】・トレンド総研 レポート
2015年04月22日最近はノンアルコール飲料がたくさん発売されていますが、どれもホンモノのお酒にはかなわないと思っている人も多いのでは? そこでぜひ試してみたいのが、新発売されたばかりの「のんある気分」、<赤ワインテイスト>と<白ワインテイスト>です。「のんある気分」からは初の瓶入りワインテイスト。<赤ワインテイスト>はメルロー、<白ワインテイスト>はシャルドネを使用したワインから、アルコールを取り除いたワインエキスを使っているとか。酔わずに、ワインのような複雑で華やかな香りと、ふくらみのある本格的な味わいを楽しむことができるそうです。2002年度全日本最優秀ソムリエである阿部誠さんも、「果実感がしっかりとしており、香りも本格的。ぶどう本来の良さがきちんとある」と評価。さらに、<赤ワインテイスト>については「渋すぎず、上品な渋み。イタリアのランブルスコに近い味と感じる」、<白ワインテイスト>については「クリーンでピュア。果実感と酸味のバランスがよく、料理にも合いやすい」と、ワインの味を知り尽くしているソムリエならではの意見が出されています。これなら、ランチでおしゃれなイタリアンやフレンチを楽しむときに、華やかな時間を彩ってくれそうです。もちろんBBQなど、車で遠出するようなときでもOK。育児中の女友達がいたり、明日の仕事が気になるときの女子会に使うのもよさそうです。ワイン好きの人にとっては待ちに待った商品と言えるかも。阿部さんも言っていますが、ワインが苦手な人も、入り口として試していただくにはちょうどよいかもしれませんね。阿部さんオススメの飲み方は、「冷やしてそのまま」「クラッシュアイスを入れて」「サングリア風にアレンジ」と、アレンジの幅も豊富。また、料理だけでなく、青カビ系のチーズや生ハムなどのおつまみにも合うので、用途はさまざまに広がりそうです。見た目やパッケージもまるでワインそのもののようで、おしゃれなテーブルを演出するのにもひと役かってくれそう。また、スクリューキャップなのでオープナーが要らないというのも便利です。これからの季節、アウトドアへ出かけるシーンも多くなってきます。そんなときに、「のんある気分」の<赤ワインテイスト><白ワインテイスト>を用意していけば、その場がぐっと盛り上がりそうです。さらに、気の利く女性としてちょっと株が上がるかも。この新商品、覚えておくときっと役に立ちますよ! ・のんある気分 公式サイト
2015年04月10日サッポロビールは5月26日、特定保健用食品(トクホ)で初となるノンアルコールビールテイスト飲料「SAPPORO+(サッポロ プラス)」(350ml缶 / 税別148円)を発売する。同商品は、トウモロコシのでんぷんから作られる水溶性食物繊維の一種「難消化性デキストリン」を配合。難消化性デキストリンには、整腸作用のほか、食後の血糖値や血中中性脂肪値の急激な上昇をおだやかにする作用があるとされている。そのため、食後の血糖値が気になる人に適した商品とのこと。スッキリとした味わいで、どんな料理とも相性が良く、食事と共に楽しめるという。
2015年03月24日油を使わないでフライを揚げるノンフライヤー、あるいはノンフライオーブンと呼ばれる製品が各社からリリースされている。興味はあるが、満足できるレベルの揚げ物が作れるのだろうか、と半信半疑の人も多いのではないだろうか。ツインバード工業の「TS-D053W」は、ノンフライオーブンとオーブントースターの兼用機だ。その調理の仕上がりについてレポートしてみたい。○オーブントースターとしては満足TS-D053WのサイズはW340×D400×H225mm。オーブントースターとしては大きめだが、単機能の電子レンジよりは小ぶりだ。前面にある操作パネルは、左から「ノンフライモードのオン・オフ」「出力切り替え」「タイマー」となっている。出力切り替えは、強、中、弱、あたための4段階で、ダイレクトに温度設定を行うことはできない。タイマーは最長で30分までの設定が可能だ。庫内のサイズは約W280×D270×H90mm。下の写真は食パンをセットしたところだ。TS-D053Wには、焼き網と天板が付属しており、調理の内容によって使い分ける。トーストに使用するのは焼き網だけだ。4枚まで同時に焼くことが可能で、1~2枚の食パンを焼くのにかかる時間はおよそ4~5分。オーブンレンジでトースト機能を装備しているものあるが、それらよりも短時間で焼き上がる。今回は食パンを1枚、タイマーを4分半に設定して焼いてみた。表面はカリッと、内部はふっくらとしており、かなり理想に近い焼き上がりだ。筆者が普段使用している安物のオーブントースターでは、ここまでの良バランスには焼き上がらない。○ノンフライオーブンとしては続いて、ノンフライオーブンとして使用してみる。TS-D053Wにはレシピブックが付属しており、そこにノンフライオーブン機能を使用したメニューがいくつも収録されている。今回は鶏のから揚げを作ってみようと思う。レシピブックを見ると、調味料を合わせて肉を漬け込み、片栗粉と薄力粉をブレンドして作った衣に絡めて焼くといった内容だ。……無理だ。筆者には難易度が高すぎるので、今回はもっと楽な方法を採用することにした。というわけで用意したのは、市販のから揚げ粉、鶏モモ肉だ。から揚げ粉を水で溶き、鶏モモ肉を絡め、TS-D053Wの庫内に並べていく。レシピブックによると、鶏のから揚げの場合、加熱時間は30分。15分まで焼いたら鶏肉をひっくり返すらしい。下の写真が、鶏のから揚げが仕上がったところだ。市販のから揚げ粉を使用したせいか、少々色が薄い。食べてみたところ、味は悪くないのだが、鶏のから揚げと、鶏肉にタレを塗ってオーブンで焼いたものの間にある食べ物だ。"から揚げらしさ"を数字で表現するとしたら70%ぐらいだろうか。筆者の舌にはパンチ不足と感じたが、よくいえばヘルシーだ。ただし、これは市販のから揚げ粉を使用したことが原因という可能性もある。レシピブックに書かれているように調理を行えば、"から揚げらしさ"のより高い、一品に仕上がったかもしれない。○単機能電子レンジと併用したいTS-D053WTS-D053Wは、オーブントースターにノンフライオーブンの機能をプラスした製品だ。今回試してみた印象だが、オーブントースターとしてのTS-D053Wは、非常に高性能だという感想を持った。ノンフライオーブンとしては、筆者は、この機能を100%使いこなせているわけではないが、ヘルシーな料理を作るのに向いているだろう。キッチンのスペース不足などから、パーソナル向けのオーブンレンジにトースト機能を求める人は多い。しかし、焼き時間の長さや手間などから、追加でオーブントースターを導入するという人も少なくないようだ。結局2台設置するのならば、オーブンレンジ+オーブントースターという組み合わせよりも、単機能電子レンジ+TS-D053Wの組み合わせのほうが、機能がダブらず、それぞれを効率的に使用できるのではないだろうか。
2015年01月30日ツインバード工業は12月11日、一般的なオーブントースターのようなスタイルのノンフライオーブン「TS-D053W」を発表した。発売は12月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は12,000円前後(税別)。TS-D053Wは、オーブントースターサイズの省スペースなノンフライオーブン。ファンで食材に熱風を当てることで、油を使わないノンフライ料理を調理可能だ。庫内壁面はミラーガラスになっているため、熱を逃さず焼きムラを軽減できる。上下にヒーターを配置。一般的なオーブンでは焼き時間が長くなりがちなトーストも、4分から5.5分程度で焼き上げることが可能だ(6枚切りの食パンを4枚同時に焼いた場合)。また、予熱なしでトーストもノンフライ料理も作ることができる。出力は1,200W、900W、600W、300Wの4段階で切り替え可能だ。外形寸法は約W340×D400×H225mmで、庫内寸法は約W280×D270×H90mm。重量は約5.5kg。天板、焼き網、14種類のメニューを掲載したレシピブックが付属する。
2014年12月12日電通と電通テックは12月2日、デジタルテクノロジーを駆使したノンヒューマン・タレント開発事業「デジタレ」を始動すると発表した。電通は11月、社内に「電通ロボット推進センター」を立ち上げており、今回の「デジタレ」も、新たなコミュニケーション・コンテンツの開発に向けたプロジェクトの1つ。さまざまなテクノロジーを活用し、新たなタレントの開発を目指すという。同事業の第一弾として、同社は、エーラボとナチュラルエイトとの共同で「マツコロイド」を開発。その名の通り、タレントのマツコ・デラックスさんをモデルにした「等身大アンドロイドタレント」となる。「マツコロイド」は、アンドロイド研究の第一人者となる大阪大学の石黒浩教授の監修のもと開発された。マツコ・デラックスさん本人の忠実なアンドロイドの開発を目指し、頭からつま先にいたるまで全身の型取りを実施。表情やしぐさ、癖なども研究した上でリアルに再現したという。今回リリースする「マツコロイド」は、アンドロイドタレントとしてデビューした後、番組やイベント、CMなどの出演といった活動を行っていく予定だ。
2014年12月02日レングスの中でも、特に人気なのがボブスタイル。今回はランキングトップ10のボブスタイルをご紹介。この中からお気に入りの一つを見つけてみては。【集計期間:2014年11月10日 ~ 2014年11月16日】★1位★ 大人かわいいふんわりボブ 普通のボブに飽きてきたら、ちょっとだけゆるふわウェーブをプラスしてみませんか?髪もふんわり見えて、カジュアル感もアップ。★2位★ 大人可愛い ショートボブ まとまりを残しつつ、トップにレイヤーを入れて全体的に軽やかさとふんわり柔らかさを出したショートボブ。★3位★ 大人カワイイボブ ナチュラルなボブですが、表面に段を入れているので、ほどよく軽やかに見えるボブスタイル。4位: 前髪長め大人ひし形耳かけ小顔前下がりボブ 暗めナチュラル黒髪アッシュベージュカラーで透明感のあるナチュラルほんのりブラウン。大人フェミニンなモテ愛され前下がりボブ。5位: 乾かすだけでキマるボブ すき間を作るようにカットする事で、程よい軽さのあるボブに仕上げています。かわいいだけではない大人な印象のボブ。6位: 大人の小顔に見えるボブパーマスタイル 流行りのボブスタイルベースにカットして、毛先にワンカールの パーマをかけていき毛先の柔らかさとふんわり感を出して、雰囲気を 変えてみました。7位: アンニュイボブ 大きめカールでゆるふわな質感を出し、上品な大人フェミニンさを演出!ZA/ZAオリジナルジュエリーカラーで、ツヤ感と柔らかい透け感を出すのがポイント。8位: 大人セクシーワンレンボブ 前髪のアリ・ナシでイメージがかなり変わる!センターパートや斜めがけ、前髪をまとめたりとアレンジを楽しんでみても。リッチな毛先の厚みをふんわりと。9位: 大人かわいい重めショートボブ 低めに段(グラデーション)を入れることで丸さと柔らかさを出した大人かわいい重めショートボブ。10位: Elme style !! ショートボブ アゴ下に合わせたボブスタイルです♪前髪を長めに残すことによってオシャレな印象に仕上がります。 >>最新ボブヘアランキングスタイルをもっと見る >>最新総合ランキングをもっと見る 次回もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年11月19日トレンド総研はこのほど、「ノンアルコールビールテイスト飲料」に関する調査結果を発表した。同調査は、まず主要4ブランドの原料や機能性を比較した上で、ノンアルコールビールテイスト飲料がどのように選ばれているかについてアンケート調査を実施。事前調査(10月15日~16日)にて「ノンアルコールビールテイスト飲料を飲んだことがある」と回答した20歳以上の男女500名を対象とし、10月17日から20日にかけてインターネットを通じて行われた。KSP-SPが発表した「KSP-POS」(2013年10月から2014年9月における全国804店舗の食品スーパーマーケットのノンアルコールビールテイスト飲料の購入データ)によると、ノンアルコールビール市場におけるシェア第1位は、43.5%を占めるサントリー「オールフリー」だった。以下、アサヒ「ドライゼロ」(35.6%)キリン「キリンフリー」(10.6%)サッポロ「プレミアム アルコールフリー」(3.3%)と続く。上位の4ブランドについて製品特長を比較したところ、各製品の原料は「ドライゼロ」のみが大豆だったのに対し、3製品の原料は麦芽だった。「アルコール度数」はいずれも0.00%と製品ごとの違いはない一方で、「カロリー」「糖質」「プリン体」において、もっとも優れた機能性を示したのは「オールフリー」だった。同ブランドは、カロリー、糖質はそれぞれゼロで、プリン体ももっとも少なく「100ml当たり0~0.2mg」というスペックを誇っている。「ノンアルコールビールテイスト飲料を選ぶ基準」を複数回答形式で聞くと、どのブランドのユーザーにも圧倒的な支持率で選ばれたのが「美味しさ」(75%)だった。次点以降の「値段」(29%)「カロリーの低さ」(28%)とも大差をつける結果となり、ノンアルコールビールテイスト飲料を選ぶ際には、味の好みが大きく影響することがわかる。「美味しさにおいて重視する点」は、「ビールらしい味わい」(62%)「スッキリとした味わい」(50%)「飲みやすさ」(49%)が上位を占めた。一方で、ブランドの味わいの差に応じて支持率の高い項目にばらつきが見られたとのこと。「ノンアルコールビールテイスト飲料を購入する際に、あなたが重視している原材料は何ですか?」と聞いたところ、もっとも多くの人が選んだのは「麦芽」(73%)だった。以下、「ホップ」(53%)「水」(49%)という結果に。さらに「原材料にこだわらない」という人は1割未満で、93%が素材へのこだわりを持っていることがわかった。続いてユーザーがどこまで機能性の違いを理解しているかを調査。「原料」「カロリー」「糖質」「プリン体」の4項目について、「原料が麦芽だと思うブランド」を選んでもらったところ、原料が大豆である「ドライゼロ」ユーザーの半数以上が「ドライゼロ」の原料は麦芽だと勘違いしている結果になった。また、4ブランドに共通して、自身がもっともよく飲むノンアルコールビールテイスト飲料だけは原料が麦芽だと信じてしまう傾向が見られるという。同様に「0kcalだと思うブランド」「糖質が0だと思うブランド」「プリン体が0だと思うブランド」についても、自身がもっともよく飲んでいるノンアルコールビールテイスト飲料であっても、正しく答えられた人はわずか24%だった。なお、正しい製品情報を伝えた後の感想として、「ドライゼロの原料が大豆である」「オールフリーとドライゼロが0kcalである」ということへの驚きの声が多く上がったという。また、ノンアルコールビールテイスト飲料における原料や健康面における機能性の違いを初めて知ったという人も少なくなかったとのこと。
2014年11月05日レングスの中でも、特に人気なのがボブスタイル。続々と届く新着のボブスタイルの中から、あなたはどのボブスタイルを選ぶ?ランキングに入っている新着ボブスタイルからお気に入りの一つを見つけてみてはいかがでしょう。【集計期間:2014年10月27日 ~ 2014年11月02日】■ 大人可愛いニュアンスボブ 乾かしただけ美髪ボブ。外ハネや暗髪にも◎ルミエール・ヌーディーカラーやアッシュブラウン、黒髪ならモードや大人可愛い甘辛テイストに。■ ラフストレートボブ ストレートだけど重く見えない、程よい軽さをつくるのは隙間をあけた前髪と毛先の質感。シンプルだからこそカットが大事です。■ 大人カジュアルウェービーボブ 無造作、くせ毛風、ルーズな質感。厚めバングで甘辛、モードで個性的に。暗髪、黒、も合いますが、ベージュのビスケットカラーがオススメ。■ 外国人風ナチュラルラフBOB 短めラングスのナチュラルな 重めの 前下がり bob! 程よい束感、ラフ感でカッコよさのある 外国人風styleに。■ 大人めカジュアルフェミニンボブ 丸みのあるシルエットで柔らかさと自然な質感がポイント。Aラインのボブベースにぬけ感のある動きと柔らかさを加えたカジュアルなスタイル。■ 大人可愛いふんわりヘアスタイルボブ 大きめカールでゆるふわな質感を出し、上品な大人フェミニンさを演出!ZA/ZAオリジナルジュエリーカラーで、ツヤ感と柔らかい透け感を出すのがポイントです。■ 大人ヘア「セオリー×こなれ感」ボブ ふんわりと柔らかいボリュームがうれしい大人可愛いボブスタイルです。アッシュベージュで肌色を明るくキレイにみせてくれます。■ 大人シフォンボブ シンプルなボブですが、耳にかけて、かきあげバングにするだけでトレンドを抑えたスタイルになります。■ ナチュラルショート 無造作なくせ毛風で大人かわいい印象も可能。厚めの前髪と自然なストレートで簡単スタイリング。ルミエールカラーやヌーディーカラーで柔らかさが出ます。■ 大人可愛い無造作ボブ 肩上前下がりボブをベースに、柔らかく丸みのあるフォルムにグラデーションカット。毛先を中心にゆるめにカールをつけ、大人かわいい小顔無造作スタイルに仕上げます。 >>最新ボブヘアランキングスタイルをもっと見る >>最新総合ランキングをもっと見る 次回もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年11月05日伊勢丹新宿店本館1階アクセサリー売り場ではこの秋から冬にかけ、トレンド傾向がある耳にピアスホールが空いていない「ノンホール派」のための耳アクセを豊富に揃えて展開している。「ノンホール派」のためのイヤーフックやイヤークリップは、数年前からじわじわと人気が高まっていたが、昨今、TV番組で取り上げられたことなどがきっかけとなり一気にブレイク。伊勢丹には、これまでイヤーアクセサリーへの関心が薄かった50代以上の女性からも問い合わせが入るなどしていたという。そこで同店では、今年トレンドの片耳につけるタイプを紹介。いずれも、1万円から2万円前後と手に取りやすい値段だ。「ミミカザリ(MiMiKaZaRi)」「ジュミッテ ミミカザリ(Jouete mimikazari)」「アデル(ADER)」「ソワリー(Soierie)」などを中心に紹介している。同時に、冬に似合うアクセサリーをバラエティー豊かにそろえ、館内に置かれているカタログ『アクセリウム』などで、アウターとの斬新なコーディネート「ウィンター アクセサリー スタイリング」を提案している。これに対して伊勢丹は「自分では思い付きにくいが、真似してみたいと思える」ことを意識してスタイリングしたとコメント。アウターもモデルも変えずに、アクセサリーのみ総替えして二つのスタイリングを見せるなどして、消費者に冬のおしゃれを楽しむためのポイントを提案している。同カタログは、今季のディレクションテーマである地球や大地をイメージして作られている。地球の呼吸を肌で感じることができ、寒い冬も力強く乗り切れそうな1冊となっている。
2014年10月31日ショートボブがトレンドの2014年秋スタイル。とはいえ、ニュアンスによって印象はさまざま。そこで今回は、最新のボブスタイルランキングをご紹介。お気に入りのスタイルを見つけてみては。【集計期間:2014年10月20日 ~ 2014年10月26日】★1位★ 大人ヌーディーボブ ~甘さおさえめ、大人のヘルシーガーリー~前髪ありでも大人っぽく、ヌーディーなカラーで肌色をきれいに。毛先の動きで柔らかさを同時に手に入れたい方はぜひ!オシャレ偏差値の高い大人カジュアルを目指す方にぜひオススメです!★2位★ 大人可愛い ショートボブ まとまりを残しつつ、トップにレイヤーを入れて全体的に軽やかさとふんわり柔らかさを出したショートボブ。目の上で流した前髪で小顔効果も抜群。★3位★ 大人カワイイボブ ナチュラルなボブですが、表面に段を入れているので、ほどよく軽やかに見えるボブスタイルです。4位: 大人かわいいふんわりボブ ちょっとだけゆるふわウェーブをプラスしたスタイルがボブスタイルがおすすめ。髪もふんわり見えて、カジュアル感もアップ。ふんわりおろし流し前髪で大人っぽさも合わせて【大人かわいいボブ】の出来上がり。5位: 楽ちんショートボブ アゴ下に合わせたボブスタイル。前髪を長めに残すことによってオシャレな印象に仕上がります。サラッと乾かすだけでキマる楽チンスタイルです。6位: アンニュイボブ 大きめカールでゆるふわな質感を出し、上品な大人フェミニンさを演出!ZA/ZAオリジナルジュエリーカラーで、ツヤ感と柔らかい透け感を出すのがポイントです。7位: 大人セクシーワンレンボブ 前髪のアリ・ナシでイメージがかなり変わる。センターパートや斜めがけ、前髪をまとめたりとアレンジを楽しんでみても。リッチな毛先の厚みをふんわりと。8位: 大人かわいい重めショートボブ 低めに段(グラデーション)を入れることで丸さと柔らかさを出した大人かわいい重めショートボブ。表面の動きを出すためにワックスでのスタイリングがオススメ。9位: 乾かすだけでキマるボブ すき間を作るようにカットする事で、程よい軽さのあるボブに仕上げています!かわいいだけではない大人な印象のボブです。10位: ラフウェーブミディ スタイリング簡単なラフウェーブパーマ。ボリュームが出ない方にオススメです。ふわくしゅなパーマが【大人かわいいカジュアル】な印象に。 >>最新ボブヘアランキングスタイルをもっと見る >>最新総合ランキングをもっと見る 次回もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年10月29日髪型を変えたいけど、今ってどんなスタイルにしたらいいんだろう?とお悩みの女子のみなさまへ捧げたい、最新のランキングスタイル。自分に似合うスタイルを見つけて、さっそくトレンドを取り入れよう!【集計期間:2014年10月06日 ~ 2014年10月12日】■ 首元がすっきり小顔ショート 首元がすっきりきれいにみえるショートです。顔周りは顔型をカバーしやすくなるように、少し長めに顔周りを包み込むようにカットします。■ ガーリーセミディ ふんわり細めの毛束のカールの重なりが可愛いモテ系ウェーブ。直毛やペタンとしがちな人にもぴったりです。■ 楽チンショートボブ 前髪を長めに残すことによってオシャレな印象に仕上がります。サラッと乾かすだけでキマる楽チンスタイルです。■ 秋ミディ 顔にかかるようなサイドパートで色っぽくオトナな雰囲気に。パーマによって絶妙な無造作感を作り、伸ばしかけでも簡単スタイリングできます。■ 横シルエットも大人かわいい☆ショートボブ 後頭部に重さを残し、サイドをフェイスラインになじむように切ることで横からのシルエットも大人かわいい小顔ショートボブ。■ 色気あるウェーブミディアム 女性らしいミディアムはカバー力も抜群。ムースやワックスの簡単スタイリングで、毛先の動きも自由自在なのがポイントです。■ 小顔に見える大人のエアリーショートボブ 襟足は少し長めに残して丸く首にそうようにカットします。後頭部は柔らかい丸みをだして女性らしいシルエットを出すのがポイント。■ スウィートボブ 前髪を厚めに目の上ギリギリでカットし、小顔にデザイン。スタイリングアレンジポイント全体を後ろから前に手ぐしで乾かし、少し固めのワックスをもみ込むと完成。■ 大人かわいい重めショートボブ 低めに段(グラデーション)を入れることで丸さと柔らかさを出した大人かわいい重めショートボブ。■ 大人カッコいいショート ショートの定番カットラインのサイドグラデーションから、顔周りにマッシュラインに切り、パーマで軽くカールを付けたスタイル。 >>最新ランキングスタイルをもっと見る 次回もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年10月14日ロングスタイルでもランクインが目立ち始めた、ショートやボブスタイルで大人気中の“大人可愛い”スタイル。ランキングトップのスタイルから、最新の愛されロングスタイルを学ぼう!【集計期間:2014年09月29日 ~ 2014年10月05日】★1位★ 耳かけオフィスでもキマル、愛されロング♪ オトナ可愛くピュアだけどちょっぴり色っぽい、重めゆるふわロング。似合わせカットできまる、リップラインからいれたレイヤーとくせ毛風愛されウエーブが、似合わせヘアのカギ。★2位★ 秋冬人気 井川遥さん風レイヤーロングヘア これからの季節にお勧めなレイヤースタイルです。綿密なカットでサラリと上質に。ポイントは顔周りを中心に入れたローライトカラー。ローズのローライトで肌色を良く見せ、全体的な雰囲気を柔らかくみせることが出来ます。★3位★ 外国人くせ毛風セミロング 誰にでも似合う鉄板セミロングSTYLE。朝のセットに時間をかけれない、ペタンとなる、などお悩みのある方にピッタリな、乾かしただけでキマる外国人風時短ヘアースタイル。4位: 大人可愛いナチュラルロングスタイル 艶があって軽さもあり柔らかさのあるロングスタイルは誰もが真似したくなるヘアスタイル。フンワリ感を出すパーマはダメージを抑えた低温デジタルパーマがオススメ。5位: こじはる風厚めバング ラフな質感で、ナチュラルに。秋冬イメチェンにオススメのスタイル。スタイリングはバーっと乾かし、ワックスで整えて。6位: フェミニンウェーブ 愛され系フェミニンの王道ロングの柔らかウェーブスタイル。デジタルパーマがで簡単に巻き髪風ウェーブスタイルが再現出来ますよ。7位: 大人可愛い*黒髪・暗髪ほつれウェーブ 作りこみすぎない、クラシカルなニュアンス×ほつれるようなウェーブが女性の魅力を引き出してくれるロングスタイル。大きめウェーブ+暗髪ヌーディーカラーで透明感を残しつつ大人かわいいイメージに☆8位: 外国人風×小顔耳かけ無造作ウェーブ しかっりとしたカウンセリングで似合わせカットをし外国人風な柔らかウェーブを。カラーはルミエールカラーのラディアントでツヤ感を出すのが今旬。大人グラム×甘辛MIXな重めスタイル。9位: 大人可愛い☆小顔効果カットロング☆ 毛先には動きが出るようにスライドカットをいれてまとまりと束感を出し、カラーは透け感のあるアッシュカラーで。前髪は目ギリギリ位のバングで目力UPをさせています。10位: イノセントロング ストレートで重くなりがちなブラック系のカラーも、丸みを帯びたフォルムでカットすることでGOODバランス。アイロンで伸ばしても、楽ちんスタイルにするためにストレートパーマをかけるのもオススメ。 >>最新ロングランキングスタイルをもっと見る 次回もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年10月09日総合ランキングの中から、上位に上り詰めて来ている新着スタイルをピックアップ。総合ランキングトップ10に入り込むのはどのスタイルか予想してみて!【集計期間:2014年09月29日 ~ 2014年10月05日】■ 耳かけ好感セミディ 自然な毛先の丸みでひし形シルエットに上品な女性らしさを味付けしたラブリーなふわミディ。■ 大人かわいい長めボブスタイル ボブよりちょっと長めで、ゆるい位のカールで、笑顔が似合うボブディースタイル。■ 大人可愛いナチュラルストレートボブ ストレートタッチの肩ラインのボブで、毛先ワンカールのパーマをかけても可愛いスタイル。■ 小顔ボブ 誰でも似合わせの効くスタイルが特徴の、人気のあるボブスタイル。■ トレンド秋フェミニンボブ 似合わせカットでリップラインにボリュームを持ってきて、ひし形にする事で小顔に変身。■ 大人可愛いシルキーショートボブ 可愛い系から大人系まで誰にでも似合うショートボブにトレンドの眉が透けるシルキーバングで今っぽさを演出。■ ふんわり可愛いミディアムカール ふんわり美髪の重めスタイルで黒髪やノーブルカラーにも似合う、重めバングの似あわせバルーンミディ。■ 大人かわいい無造作ウェービーボブ 大人っぽく雰囲気を出したい方や、ペッタリしやすい方におすすめの、品のあるウェービーボブ。■ 耳かけオフィスでもキマル愛されロング♪ 似合わせカットできまる、リップラインからいれたレイヤーとくせ毛風愛されウエーブが、似合わせヘアのカギ。■ 愛されミディアム より軽やかにやわらかくがテーマで、誰からも好印象な愛されセミディスタイル。 >>最新ランキングスタイルをもっと見る 次回もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年10月06日ジャストシステムは10月1日、企業内の情報共有基盤として活用できるよう大幅強化した、ノンプログラミングWebデータベースソフトの最新版「UnitBase 4.5」を、10月20日より発売すると発表した。UnitBaseは、案件管理や問い合わせ管理、顧客管理、不具合管理など、企業におけるさまざまな業務のシステム化に活用されているWebデータベース。専門知識がなくても、ドラッグ&ドロップなどの簡単操作で柔軟に構築や変更が行える。最新版では、カレンダーからレコードを表示・編集できる「カレンダービュー」が追加された。同機能により、イベントの色分け、カレンダー書式の複数登録が可能になり、視覚的にもわかりやすい管理が実現される。また、Excelやメールなど、既存ツールとの連携が強化されたのも最新版の特徴。具体的には、Excel形式の帳票を「UnitBase」に取り込める機能「帳票取込」も追加され、「UnitBase」から必要なレコードを絞り込んで事前に設定したフォーマットのレポート(Excel)として一括出力できるようになった。その他の新機能としては、申請金額や決裁内容によって決裁者を設定できる「決裁ルートの選択」機能、グループ内の全ユーザーに通知し、そのうちの一人が承認すれば次のフローに進める「グループ決裁」機能、社員ごとに必要な決裁ルートを自動設定できる機能などがある。価格は、同時ログイン5ユーザーで98万円、年間保守料が19万6,000円となっている(いずれも税別)。
2014年10月01日最近のシャンプーはノンシリコンが当たり前のようですが、そもそもノンシリコンてなんでしょう?今回は、ノンシリコンシャンプーの嘘・ホントについてお答えします。■1.ノンシリコンとは?ノンシリコンとは、シリコンが配合されていないということ。シャンプーや化粧品に使用されるシリコンはシリコーンオイルという、とろみのある油のような状態。成分名ではジメチコンやシクロメチコンと表示されている合成ポリマーの一種です。主に髪の手触りを良くするために配合されています。■2.シリコンの嘘・ホント〇シリコンは肌に密着して毛穴を塞ぐので皮膚呼吸できない?実はシリコーンオイルの形状は網目状なので、毛穴にも詰まる可能性は低く、むしろ石鹸カスの方が詰まりやすいです。したがって、シリコンで皮膚呼吸ができないなんてことはありません。〇シリコン入りシャンプーはべたつく?シリコン(シリコーンオイル)は、サラサラしているので、べたつきや重さの原因ではありません。ベタついたり重さを感じるのは、他のコーティング剤やオイル類が原因だと思われます。〇ノンシリコンシャンプーは泡立ちが悪い?シリコンは泡立ちには関係がありません。ノンシリコンシャンプーの場合は、洗浄成分にアミノ酸系の界面活性剤を使っていることが多く、それがよくある市販シャンプーよりも泡立ちが弱いのです。しかし、アミノ酸系の界面活性剤は泡立ちが弱くても、髪や頭皮には優しいのですよ。〇シリコンは髪に成分が浸透しにくい?シリコンは髪が濡れている状態だと、油滴のかたまりのようになっているため、その隙間から他の成分が入ります。髪が乾くと、フィルムのように髪を一本一本すみずみまでコーティングし、ケアします。このように見ていくとシリコン配合が髪に悪いという結論にはならないようですね。むしろ気にしなくてはいけないのは別の成分にありそうですね。■3.シリコンより洗浄成分に注意市販の安価なシャンプーは、洗浄成分がラウリル硫酸・ラウレス硫酸系を使っていることが多いのです。これらは石油系合成界面活性剤のひとつで旧表示指定成分です。旧表示指定成分とは、旧厚生省が定めたアレルギーや湿疹等の皮膚刺激をおこす恐れのある成分のことです。「ラウリル」と「硫酸」がつく成分を避ければ、かなりの確率で髪や頭皮に良くないシャンプーを避けることができます。そしてラウレス系成分(ラウレス硫酸Na、ラウレス硫酸TEA)が成分表示の上のほうにあるものも避けたほうが無難です。ですので、ノンシリコンシャンプーと書いていても、洗浄成分が市販の安価なシャンプーと同じであれば、髪にいいどころか高いだけでキシキシするシャンプーということになります。ドラッグストア系のノンシリコンシャンプーにはそういったものも多いので、ぜひ裏面の成分をチェックしてみてくださいね。■4.お薦め洗浄成分ではどんな洗浄剤がお勧めかといいますと、成分的にはアミノ酸系、ベタイン系など両性界面活性剤をつかったシャンプーがおすすめです。例えば、ココイル加水分解コラーゲンKなど、○○ベタイン、ココアンホ○○、ココイル○○という名称の成分が入っているものです。お肌と同じ弱酸性なので、顔が洗えるほど低刺激で頭皮にも優しく、髪や頭皮のうるおいを奪いません。またカラーの持ちがよいというのも嬉しい特徴です。ただ強い洗浄成分が入っていないので、初めて使う場合には泡立ちが悪いと感じるようです。■おわりにこれからはノンシリコンだからと安易に購入するのではなく、むしろ洗浄成分を中心にチェックして選ぶようにしてみてください。(下山一/ハウコレ)
2014年05月27日(画像はニュースリリースより)さわやかで、夏にピッタリのノンアルコール炭酸飲料サントリー酒類株式会社は、「オールフリー シトラスクール」を6月24日から期間を限定して全国で発売する。さわやかな味わいで、この夏にピッタリのノンアルコール炭酸飲料だ。パッケージは消費者に興味を抱かせる「ゼロ」のロゴ文字と、使用されているブルー系やホワイトカラー、そしてグレープフルーツのイラストが、一目で理解しやすい、さわやかで洗練された印象を与えている。グレープフルーツ味と、「3つのゼロ」を持つ商品商品は、スッキリとした味わいなどで高く評価されている、オールフリーの特色である「天然水仕込み」や「100%のアロマホップ」、そして「粒選り麦芽一番麦」がそのまま用いられている。また(栄養表示の基準による、100ml当たり5kcal未満をカロリーゼロとする)「カロリーゼロ」、や(栄養表示の基準による、100ml当たり0.5g未満を糖質ゼロとする)「糖質ゼロ」、そして「アルコール度数 0.00%」の3つのゼロ メリットもある。さらに、さわやかなグレープフルーツの味わいを楽しめる、ノンアルコール炭酸飲料である。グレープフルーツが好きな方および、アルコールやカロリー、糖質を控えている方などは、暑い夏の時期、このノンアルコール炭酸飲料の、さわやかでおいしい味わいを堪能してみてはいかがだろうか。【参考リンク】・サントリー酒類株式会社 ニュースリリース (PR TIMES)
2014年05月17日(画像はプレスリリースより)ノンアルコール飲料 根強い支持お酒を飲んだような気分を味わえる上、美味しくってカロリーも低い!今やノンアルコール飲料は女性に大人気。商品のラインナップも年を追うごとに増えています。5月2日、マイボイスコムは「ノンアルコール飲料に関する調査(2回目)」を実施したと発表し、ノンアルコール飲料の今どき事情が判明しました。人気の銘柄はコレ!ここ1年以内に飲んだノンアルコール飲料の銘柄を尋ねたところ、「キリンフリー」「アサヒドライゼロ」「オールフリー」が3強としてランクインしました。銘柄を選ぶときに女性は「味」や「カロリー」を重視しているそうで、「のんある気分」や「まるで梅酒なノンアルコール」の人気が高く、男性より甘めを好む傾向にあることが判明しました。あなたはどんなときに飲む?飲用場面としては「夕食時」が1番多く、次いで「車を運転するとき」や「お風呂あがり」という結果に。アルコール飲料の代用品としてでなく、ノンアルコール飲料自体が好まれ、生活に浸透していることがうかがえます。回答者からは「炭酸の入っていないカクテルのような飲料を出してみて欲しい」など、まだまだノンアルコール飲料へ期待を寄せるコメントが多くみられ、今後の商品開発に注目が集まっています。【参考リンク】▼マイボイスコム 自主企画アンケート調査結果▼マイボイスコム プレスリリース
2014年05月08日(画像はノンストレス プレスリリースより)欧米や韓国でも大人気!ストレス社会といわれて久しい日本。せめて肌のお手入れくらいは、ストレスオフでいたいものです。2014年4月11日、ノンストレスは、同社が展開するファッションショップ「SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH」八重洲地下街店にて、ナチュラルスキンケアブランド「skyn ICELAND(スキンアイスランド)」の取り扱いを開始したと発表しました。欧米や韓国で人気急上昇中のスキンアイランド。日本でもコスメフリークから支持されており、ストレスでくすみがちな肌をピュリファイしてくれると評判です。アイルランドのピュアパワー世界各国で愛されるスキンアイランドの秘密は、ピュアパワーにあります。世界で1番クリーンな国といわれるアイスランドの氷河水やハーブがたっぷり配合されており、平均約94%が自然成分でできているとのこと。「ストレスエイジング」をコンセプトに、テクノロジーとナチュラルを共存させた商品開発力は、業界でも一目置かれています。肌トラブルで悩んでいるあなた。スキンアイスランドでアイルランドの大自然の恵みを受けて、いきいきと輝く肌を取り戻してみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼ノンストレス プレスリリース▼スキンアイスランドHP
2014年04月15日(画像はニュースリリースより)SPF50+・PA++++を実現した、肌にやさしいUVクリーム石澤研究所は、UVケアブランド「紫外線予報」から、ノンケミカルなのに紫外線防止効果指数日本最高値のSPF50+・PA++++を実現した、肌にやさしいUVクリーム「紫外線予報UVクリーム4+」を、2月21日より新発売。「紫外線予報UVクリーム4+」は、肌にやさしいノンケミカル処方でも、しっかりとUVカットする日焼け止め。SPF50+PA++++とは思えないほど、スルッと伸び、軽いつけ心地で、コラーゲン・ヒアルロン酸・7種の植物エキス配合(保湿)で肌をうるおす。また、ソフトフォーカスパウダー、皮脂テカ防止パウダーを配合。白浮きせず透明感がアップし化粧下地効果も。家族みんなで気軽に使える大容量UVジェルも同時発売また、昨年限定発売し大好評だった、石けんで落ちて家族みんなで毎日気軽に使えるポンプタイプの日焼け止め「紫外線予報UVジェル」(SPF30・PA+++)も同日より発売する。「紫外線予報UVジェル」は、デリケートな子どもの肌にもやさしい処方で、石けんで簡単に落ちる透明ジェルタイプの日焼け止め。玄関に置いて外出時の日焼け止め習慣として、家族みんなで気軽に使える大容量ポンプサイズ。乾きがちな肌のうるおいを守る、アルブチン・コラーゲン・ヒアルロン酸・7種類の植物エキス(保湿)を配合。さわやかなオレンジ精油の香り。【参考リンク】▼石澤研究所ニュースリリース・「紫外線予報UVクリーム4+」・「紫外線予報UVジェル」
2014年02月20日