Sansanは10月6日、川崎汽船が名刺管理サービス「Sansan」を導入したと発表した。グループ会社間の顧客情報共有基盤を構築することが目的だという。Sansanは、名刺をスキャナや専用のスマートフォンアプリで読み取り、オペレーターの手入力で正確に名刺情報をデータ化するサービス。ユーザーはアプリを通じて組織内で名刺情報を共有でき、その名刺情報をマーケティングや営業活動、顧客管理などに活用できる。川崎汽船はこれまで名刺を営業担当者が個人で管理していたが、今以上に顧客情報を営業活動に活かすために社内で共有したいと考えていた。Sansanの導入で社内の顧客接点が可視化されることで、荷主のニーズに対してグループ会社のサービスネットワークを組み合わせるなど、総合物流企業としての利を活かしたサービスを提供できるとしている。今後はグループ会社全体での顧客情報共有を視野に、より一層顧客サポートに力を入れていく方針だ。
2014年10月06日バイク買取専門店「バイク王」を展開するバイク王&カンパニーはこのほど、より安全なバイクライフをサポートするため、「夜間の安全と色彩に関する実証実験」を実施した。結果発表は都内で行われ、バイク好きで知られるタレントのヒロミさんらがゲストで登壇。夜に最も目立つ色で塗装されたヘルメットもお披露目された。○約40年ぶりに行われた色彩実験、その結果は…バイク王&カンパニーが実施した「夜間の安全と色彩に関する実証実験」は、夜にクルマから見えやすい色を検証するというもの。実験結果をもとに、夜間に遠くから見つけやすいヘルメットの色も推定したという。同社取締役会長の加藤義博氏は実験の目的を、「ライダーの皆様に安全で楽しいバイクライフをご提案するため」と説明した。現状、安全性に関わる色別の目立ち(誘目性)や遠くからの見つけやすさ(視認性)は、約40年前の実験結果がベースになっているとのこと。現在はクルマのヘッドライトもHIDが主流となりつつあり、40年前と比べてヘルメットやウェア類に用いられる色彩も多様化。今回の実験は、こうした実情を踏まえて行われたそうだ。その結果、夜間の路面でクルマから最も見えやすいのは蛍光イエローであると判明。その平均視認距離は47.5mで、視認性最下位となった黒(9.5m)の約5倍も見えやすいという結果に。白も平均視認距離も47.1mと、蛍光イエローとの差がほとんど見られなかった。興味深いのは、「蛍光ピンクよりも普通のピンクのほうが見えやすい」「蛍光グリーンの平均視認距離が蛍光イエローの約7割にとどまる」などの結果が出たこと。一般的に目立つとされる蛍光カラーでも、夜間におけるクルマからの視認性という点では、ひとくくりにできないことが確認されたといえる。○最も目立つ色・蛍光イエローのヘルメットを提案今回の実験結果を受け、クリエイティブ分野の専門スクール「バンタンデザイン研究所」の学生たちが、「交通安全×デザイン」をテーマにヘルメットをデザインする産学協同プロジェクトも紹介された。蛍光イエローが採用された5種類のヘルメットを披露し、それぞれモデルが着用してポージングを行う場面も。バイク好きで知られるヒロミさんらをゲストに迎えてのトークショーも開催。蛍光イエローのヘルメットについて、「被ったことはないけど、目立っていいなとは思う」とコメントした。ちなみに自身のヘルメットは、「白が多い。あとはオートバイに合わせたカラーリングにするとか」とのこと。事務所の後輩でタレントの鈴木あきえさんは、アイドルをイメージした蛍光イエローの衣装で登場。「いちばん目立つ色ということで発注したんですが、松本伊代さんへの尊敬や憧れが隠せない仕上がりになりました」と衣装をアピールする鈴木さんに対し、「ウチのママ、こんな格好しませんけどね」とヒロミさんがコメント。会場の笑いを誘っていた。
2014年08月25日台湾のオートバイメーカー、KYMCOは6月16日、空冷4ストローク単気筒エンジンを搭載したスポーツバイク「A.I.R 150」を発売する。コンパクトなボディに、本格的なリターン式5速トランスミッションを装備する。同モデルのエンジンは150㏄の空冷単気筒OHCの4バルブエンジンで、最高出力は12.89PS。フリクションロスを低減させるローラーロッカーアームや日本製フューエルインジェクションを採用し、燃費性能も高い。50km/h定地走行で58km/リットルを達成した。サスペンションは、フロントに250ccクラスのスポーツバイクと同等のインナーチューブ径37mmのテレスコピックを採用し、リアはプリロード調整機構付きのツインショックを装備。ホイールは12インチ、ブレーキはフロントがディスク、リアはドラムとなる。装備は非常に充実しており、LEDテールランプやLEDウインカーを標準装備。ヘッドライトはハロゲンランプのマルチリフレクターだ。メーターは回転数を針式、スピードをデジタル式としたマルチファンクションLCDタイプを採用する。シートカウルには小物入れも装備した。ボディカラーはホワイト、ブルー、イエローの3色が用意され、価格は32万2,920円。
2014年04月30日ビーズはこのほど、同社自転車ブランド「DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)」より、折りたたみ式ローラースタンド「コンパクトローラースタンド ライト DTM127-BR」を発売した。○シティサイクルを含むさまざまな自転車が「エアロバイク」に変身性別・世代を問わず常に関心の高いダイエットやエクササイズだが、効率よく体脂肪を燃焼させるには有酸素運動がよいとされており、中でも自転車やエアロバイクは膝や足に負担がかかりにくく、無理なく続けられる運動として注目を集めている。しかしながら、「夜間に自転車で出かけるのは危険、かといってジムに行くほどお金を掛けたくない」「集合住宅に住んでいるためエアロバイクを家に置くには大きすぎる」「仮に飽きてしまった時にエアロバイクは邪魔になる」など、様々な要素が懸念され、結果面倒くさくなって諦めるというケースも散見される。同商品は、現代の治安や経済、住宅事情を総合的に考慮し、手持ちの自転車を「エアロバイク」へと変身させる自転車スタンド。名前の通りコンパクトに折りたたみ可能となっている。幅15cmの省スペース設計で、使用しない時も場所を取らない。フロアに傷をつけにくいラバーパッドは、振動・騒音を低減する役割も果たすという。コンパクトでありながら、適応するタイヤサイズは18~29インチと幅広く、スポーツバイクだけでなく、いわゆる「ママチャリ」と呼ばれるシティサイクルにも対応する。またその小さなボディに無段階負荷調節機能も装備しており、トレーニングメニューに合わせた負荷の調整が可能となっている。サイズは、展開時:W600×H410×D410mm、収納時:W600×H430×D150mm。希望小売価格は、2万4,500円(税別)。
2014年04月28日川崎市市民ミュージアムは6月7日~8月24日、企画展「市制90周年記念 近代川崎人物伝」を開催する。○産業都市・川崎の礎を築いた偉人たちを紹介平成26年、川崎市は市制90周年を迎える。大正13(1924)年7月1日、当時の川崎町・大師町・御幸村が合併して誕生した川崎市は、近代以降、産業都市として発展した。同市の現在の姿は、川崎の発展を願った多くの先人たちの努力によるものといえる。同展は、市制90周年を記念し開催される企画展。政治・産業・文化・地域振興などの分野で、これまで、あまり取り上げられなかった「川崎の礎を築いた偉人たち」にスポットをあて、紹介する。展示では、石井泰助(1865-1931)など、川崎にゆかりの深い人物を紹介。石井氏は、川崎宿の材木商吹田屋に生まれ、明治30年に川崎町長となった。以来3度町長を務め、その間に工場招致に尽力。大正13年の市制施行に伴い、初代市長となり、産業都市の礎を作った。また、「細王舎製 足踏脱穀機」は、箕輪亥作が開発・発売した画期的な脱穀機。昭和初期には日本全国に販路を広げ、細王舎の名は一躍有名となったという。開催日時は、6月7日~8月24日 9時30分~17時(入館は16時30分まで)。会場は、川崎市市民ミュージアム 企画展示室2(神奈川県川崎市中原区等々力1-2)。休館日は、毎週月曜日(ただし月曜日が祝休日の場合は開館し、その翌日が休館)、7月22日。観覧料は、一般500円、65歳以上・大学・高校生400円、中学生以下は無料。会期中は、関連イベントとして連続講座「近代川崎人物伝」(7月5日・12日・19日・26日。受講料は、4回で1,500円)や、学芸員による展示解説「近代川崎人物伝」(6月14日・22日・28日、7月6日・20日・21日・9日、8月17日・23日。参加料無料)を実施する。
2014年04月25日今季の浦和レッズ×川崎フロンターレは、ここ2シーズンとはひと味違う試合展開となるかもれない。4/19(土)浦和レッズ対川崎フロンターレ J1リーグ戦 チケット情報浦和×川崎Fの直接対決は、浦和の7勝5分6敗29得点29失点である。昨年は川崎Fがリーグ戦で4-0、3-1と連勝し、『ナビスコカップ』準決勝では2-3、1-0で浦和が決勝進出を果たした。2012年J1リーグでも川崎Fは1-1、4-2とし、『ナビスコカップ』予選リーグでは浦和が3-0と一矢報いた。ここ2年間は乱打戦になるか、どちらか一方がシュートの雨を降らせているのだ。浦和・ペトロヴィッチ監督も川崎F・風間八宏監督も、超攻撃型サッカーを標榜する。1-0で守り切るよりも、2点目、3点目を狙い、試合を決めにかかる。浦和×川崎Fが乱打戦や大量得点になるのは、必然と言えた。3年目を迎えるペトロヴィッチ監督は、これまでの攻撃一辺倒からの脱却を見せつつある。最終ラインから細かいパスを交換し、攻撃を組み立てていたが、ボールを奪った直後に効果的なロングボールを放るようになった。新加入のGK・西川周作から高精度なキックで一気にカウンターを狙うことも、昨季までにはなかった形だ。守備時のハイプレスも、選手全員が高い意識を持って実行している。4月16日の『ナビスコカップ』徳島ヴォルティス戦では4-3と、昨季までの浦和らしい打ち合いを演じたが、リーグ戦では新たな顔も見せている。7試合で11得点6失点は、昨季の浦和とは一線を画す数字である。結果、4勝1分2敗・勝点13の4位につけている。川崎Fのスタイルは不変である。J1リーグ戦第3節・大宮アルディージャ戦を3-4で落とすも、翌週のFC東京との多摩川クラシコでは4-0と鬱憤を晴らした。第6節・徳島戦も4-0で完勝。前節・柏レイソル戦は小林悠、レナト、森島康仁らアタッカー陣を欠き、1-1に終わったが、パスサッカーにこだわった。開幕3試合こそ躓いたが、風間監督は3勝2分2敗・勝点11で7位まで順位を上げてきた。リーグ最多得点16は、川崎Fの哲学を表した数字と言えよう。川崎Fのパスサッカーに対し、浦和はハイプレスでボールを奪いに行くのか、ある程度ラインを下げてカウンターから活路を見出そうとするのか。ケガ人が続出するなかでもスタイルを変えない風間監督の戦術は予想できる。では、ペトロヴィッチ監督はどう出るか。原口元気(浦和)、大久保嘉人(川崎F)の両エースの決定力とともに、指揮官の采配が勝負を左右する。浦和×川崎Fは、4月19日(土)・埼玉スタジアム2002にてキックオフ。チケット発売中。
2014年04月17日(画像はバイク王&カンパニー プレスリリースより)ストレス発散!バイクで日常を忘れる仕事や家事、育児のストレス。あなたはどのように発散していますか?映画や飲食などストレス発散方法はたくさんありますが、バイクに乗ればスカッとできる上に女性としての魅力もアップするかも?!4月15日にバイク王&カンパニーが女性ライダーの実態調査を発表しました。バイクの利用シーンとしては、「ツーリング」が過半数を得てトップ。年齢が若いほど、「旅行」などに利用することが多く、バイクに非日常性を求めていることがわかりました。女性向き?ライダー増加傾向同調査で「バイクに乗った後の、気持ちや体調の変化」について尋ねたところ、ストレス発散になると答えた人が約5割にのぼった他、「女性としての魅力があがったように感じる」と回答した人もいました。女性は気候や外気に敏感な一面があります。適度な寒暖差は自律神経を刺激し、体調やメンタル面を良くすることも。バイクの好きなところとして、「風を感じられるところ」や「季節を感じられるところ」があがっているのにも頷けます。近年、女性の二輪免許保有者が増えており、女性ならではの観点で、ヘルメットやプロテクターにこだわる人も多いそうです。歴女や山ガールに続く、新しい女性ブームが到来するかもしれません。【参考リンク】▼バイク王&カンパニー プレスリリース
2014年04月17日特別な力を持たない超等身大ヒーローが活躍する人気作の続編『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』より、クロエ・グレース・モレッツ演じるヒット・ガールが紫色の大型バイクを乗りこなす姿を捉えた場面写真が公開された。その他の画像この大型バイクは、イタリアのオートバイメーカー・ドゥカティの“Ducati 1199 Panigale(ドゥカティ1199パニガーレ)”。前作『キック・アス』のプレミアで当時13歳だったモレッツが「紫色のドゥカティに乗りたい!」とコメントしたことがきっかけで実現した。劇中ではブロンドの長い髪をなびかせ美しい女性へと成長したモレッツの姿に注目だ。映画『キック・アス…』は、ドゥカティジャパンとタイアップすることが決定しており、TOHOシネマズにて2月から始まるプレゼントキャンペーンでは、クイズに答えると劇中に登場する同じモデルの“Ducati 1199 Panigale”が抽選で1名様に当たるキャンペーンも実施される。映画は、前作より一変、キック・アスとヒット・ガールというヒーローの姿を捨て、ごくごく平凡なスクールライフを手にしていたふたりが、再び世界初のスーパーヒーロー軍団“ジャスティス・フォーエバー”を結成することを決意し、主人公キック・アスが、因縁の宿敵率いる悪党軍団と壮絶な死闘を展開する。『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』2月22日(土) TOHOシネマズ有楽座ほか全国公開
2014年01月14日JR川崎駅西口直結の「ラゾーナ川崎プラザ」 は、12月27日より年末年始の大バーゲン「ラゾーナカウントダウンバーゲン」を開催。続いて2014年1月1日からは「ラゾーナバーゲン」をスタートする。カウントダウンバーゲンには、「アメリカン イーグル アウトフィッターズ(AMERICAN EAGLE OUTFITTERS)」や「アーバン リサーチ ストア(URBAN RESEARCH Store)」などの合計約70店舗が参加。今冬のトレンドアイテムから雑貨、グルメまで最大70%オフにて提供する。元日からのラゾーナバーゲンでは、カウントダウンの2倍となる約140店舗が参加。「ユナイテッド アローズ グリーン レーベル リラクシング(united arrows green label relaxing)」などのセレクトショップからロフト(LOFT)、無印良品、和洋菓子・生鮮・惣菜などに至るまで、バラエティー豊かな店舗商品がプライスダウンされる。1月9日まで。2014年の初売りではアパレル・雑貨・レストランなど様々なショップが福袋を販売。特に、1月2日に限定10個で発売する、館内23ブランドの洋服が詰め放題となる「2,014円詰め放題“服袋”」が目玉だ。その他、12月28日から1月14日までは「Ne-net にゃー」のポップアップストアがオープン。ベーシックなウエアから雑貨までラインアップする。
2013年12月24日運動はしたいけど、ただランニングをしたり、スポーツジムで黙々とトレーニングをしたりするのは、何だか退屈で、飽きてしまいそうと思っている人はいませんか。そんな人にオススメなのが、「FEEL CYCLE」。「FEEL CYCLE」は日本初のバイクエクササイズ専門店。昨年6月に銀座本店がオープン。バイクエクササイズとは発祥地であるアメリカを中心に全世界に普及し、現在ニューヨークで爆発的な人気を誇るエクササイズだそう。バイクエクササイズは、ただエアロバイクをこぐだけではなく、インストラクターがペダルの回転数や負荷、運動内容(立ちこぎ・前後左右運動等)などを指示し、音楽に合わせて運動を行うのが特徴。 ペダルの回転数や負荷の調整によって、同じレッスン内で各自が運動レベルをコントロールできることもあり、年齢や男女を問わず多くのファンに親しまれているそう。 楽しみながら運動機能向上やシェイプアップが期待できるグループエクササイズなのだとか。さらに「FEEL CYCLE」では、従来のフィットネスクラブの概念にとらわれない自由な発想で、バイクエクササイズのエンターテインメント性を追求したところが多くの人の支持を集め、話題になっているよう。その特長は、まず専門店ならではのこだわりの空間に表れているとか。ダウンライトの照明や大音量のサウンド、まるでクラブで 踊っているような雰囲気にさせるバイクの配置間隔など、常識にとらわれず、自由な発想でクラブ感を演出しているというから、とにかく楽しくて毎日来たくなるという声にも共感できそう。楽しみながらも、45分間の1レッスンの消費カロリーは400~800kcal。(※METsによる算出。個人差があります)脂肪燃焼や美脚&美尻、お腹引き締め、二の腕引き締めといった効果・目的別に豊富なプログラムが用意されているのも嬉しいですね。楽しみながらダイエットできるかも。さらに、全米ヒットチャートやハウス・トランス、ソウル、ヒップホップ等、さまざまなジャンルの音楽が大音量で流れる中、照明を落とした暗いスタジオでのレッスンは、まさにエンターテインメント。インストラクターもDJやパフォーマーのようにレッスンを盛り上げ、スタジオ全体が一体となって盛り上がるそう。実際に体験してみると、開始5分で汗だくになるほどかなりハード。2ヶ月で10kgのダイエットに成功したという人がいるというのも納得。ただし、ペダルの負荷を調整して自分のペースに合わせられるから、チャンレジのしがいが感じられる面も。その日に一緒にプログラムを行った参加者の7割ほどは、20~30代の女性だったので、安心して参加できました。シャワーが完備されたキレイな更衣室があるのも女性に嬉しいポイントですね。銀座本店に続き、池袋店もオープンし、ますます注目を集めていきそうな「FEEL CYCLE」。時間によっては予約がとりにくいほどの人気だそうだから、今のうちにスタートすることをオススメします。今年のスポーツの秋は、「FEEL CYCLE」で決まりですね。・FEEL CYCLE 公式サイト
2013年09月27日ビーズは同社自転車ブランドDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)より、ブレーキ・18段変速という利便性をプラスした” ピストスタイル” のクロスバイク(SS03、SS04)を発売する。ピストバイクは、ブレーキと変速機のないシングルスピード自転車。ファション性の高いモデルが数多く発売されたことにより、「おしゃれな自転車」として認知が一気に高まった。しかし現在は、安全面での問題やアップダウンのある日本の都市において、シングルスピード車での走行はかなりハードなことから、その人気が収束傾向にあるという。そこで同社は、ファッション性を保ったまま、安全性を高めるブレーキの採用と18段化を実現。ファッション性に利便性をプラスした、ピストスタイルのクロスバイクを製品化した。このほど発売する「SS03、SS04」は、ドッペルギャンガーのクロスバイク史上最速モデル。主にロードバイクに用いられるシマノ製の変速機「SORA」を搭載し、53Tチェーンホイールと最小11Tフリーホイールを採用した。同製品と同じ価格帯のモデルに採用されることが多い48T×14Tより、ひとこぎで進む距離を約1.4倍伸ばしている(条件・環境により異なる)。同製品の価格はオープン(参考価格は7万9,600円)。※2012年現在、ノーブレーキ自転車は道路交通法違反となり、日本の公道では走行できない【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日バイクや電動アシスト自転車などを販売するヤマハ発動機は、”洗練された本格スポーツ”をコンセプトに、インドネシア市場向けスポーツモデルのバイク「V-IXION(ヴィクシオン)」をモデルチェンジし、12月中旬から発売する。価格は、インドネシア通貨で22,400,000ルピアから。今回のモデルチェンジでは、20代後半の若者のスポーティー嗜好(しこう)に応えるため、スタイリング、最先端フィーチャー、パフォーマンスに重点をおいて開発した。幅が広い偏平タイヤ(幅に対して側面のゴム部分の高さが低いタイヤ)を採用。リアアーム(車輪とフレームをつないでいるパーツ)や前後サスペンションセッティングもあわせて変更し、スポーティーなスタイリングと、優れたハンドリングを両立させているという。また、走行性および燃費性能も向上。新形状のヘッドライトや、先進的デザインのアナログ&デジタルメーターに変更されている。なお、製造・販売は、インドネシア(ジャカルタ市)で2輪車の生産・販売を行っている、同社のグループ会社「ピーティ・ヤマハ・インドネシア・モーター・マニュファクチャリング(P.T. Yamaha Indonesia Motor Manufacturing:略称YIMM)」が行うとのこと。詳細は、同社公式サイトで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日ゴールドウインは12月14日、スイスのスコット社(SCOTT SPORTS SA)とのバイク関連商品の輸入・販売に関する活動を、11月30日をもって終了したことを発表した。同社は2005年9月1日より、「SCOTT」ブランドの自転車事業を行ってきたが、このほど、契約期間満了のために新規および、継続品の販売、営業活動を終了した。商品のメンテナンス等については、現在SCOTT社にて新会社設立準備中であり、準備が整い次第、新会社に事業移管をする予定とのこと。事業移管までの期間における、「SCOTT」ブランドのバイクに関するメンテナンス等の問い合わせは、引き続き同社が行うという。なお、「SCOTT」ブランドのスキー関連のウインター事業は、2013年3月31日に終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日自転車やアウトドア用品等を手掛けるビーズはこのほど、日本人女性向けのクロスバイク「D14 porcelain(ポーセレン)」を発売した。同商品は、日本人女性の平均身長である160cm前後でも乗りやすい26インチ仕様で、安定感のある太めのタイヤ(1.95インチ)を採用。路面からの衝撃を和らげるサスペンションを前後に装備することで、臀部(でんぶ)などへの衝撃を和らげるよう配慮した。また、サドルの中央から後方部分が左右に分かれているツインテール・サドルを採用。ペダリング時の左右臀部(でんぶ)の動きに連動してサドルが動き、局部への圧迫も軽減するという。悪路を走行することを想定し開発されているマウンテンバイクや、強い制動力が必要となる車や航空機において採用されているディスクブレーキを前後に採用し、街中走行時の突然のブレーキングにも対応。白ベースのモノトーンのフレームで、通勤時のフォーマルファッション・休日のカジュアルファッションともに合わせやすく、震災以降とくに増加しているとされる女性ツーキニストの嗜好に合わせた。価格はオープン(参考価格48,100円)。詳細は「ドッペルギャンガーの商品ページ」で参照できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日Amazon.co.jpは7日、カー・バイク用品ストアでバイク本体の取り扱い(新車)、そして業務用ストアでは業務用調理用品の取り扱いを開始した。カー&バイク用品ストアでは、新たにマーケットプレイス(出品)によるバイクの取り扱いを開始した。新車のオートバイ、原付き、スクーターの他、エコな移動手段として最近注目の電動バイク、ATV(四輪バギー)などを新車で購入できる。主要ブランドは、HONDA、SUZUKI、YAMAHAなど。商品点数は100点以上(12月6日現在)。配送条件、バイクの登録(車庫証明など)、アフターサポート等は、出品事業者により異なる。また、飲食店を経営している方や大容量サイズの商品を取り扱う業務用ストアをリニューアルし、 業務用調理用品の取り扱いを開始した。大容量業務用食材、大容量洗剤・消耗品、事務・店舗用品に加え、業務用の食器や、大容量サイズの調理器具、使い捨ての食器、カトラリー等を多数用意している。さらに従来の商品カテゴリーの検索に加え、ブランドや価格帯などからも検索が可能となった。4万5,000点以上の商品の中から、ニーズに合う商品を探すことができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日JR川崎駅に直結し、321の専門店で構成されている商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」は、年末年始セールとして「NEWラゾーナカウントダウンバーゲン」を2012年12月28日(金)~31日(月)まで、「NEWラゾーナバーゲン」を2013年1月1日(火・祝)~1月14日(月・祝)にかけて実施する。「NEWラゾーナカウントダウンバーゲン」では、79店舗で冬のファッションアイテムや雑貨などを最大割引率80%で買い物ができるほか、レストランやサービス施設においても割引サービスやプレゼントなどが用意される。また、バーゲン価格よりさらに割引となる「タイムセール」、均一価格で買い物ができる「均一セール」も実施。「NEWラゾーナバーゲン」は、118店舗が最大割引率80%で商品を販売するほか、「タイムセール」、「均一セール」も実施。さらに123店舗にて24,225個におよぶ福袋が販売される。このほか、期間限定ショップ「LAZONA+」に、産地直送の新鮮野菜や素材にこだわったスイーツや雑貨などを販売する「kurkku+(クルックプラス)」が登場。また、5,000円以上の買い物でスピードくじができる、「LAZONAXmasプレゼントキャンペーン」も実施するとのこと。期間は双方ともに12月25日(火)まで。さらに、ラゾーナ川崎をはじめとする三井不動産グループのメールマガジンに登録して、キャンペーンにエントリーできる「三井不動産グループ商業施設共通キャンペーン」も実施。キャンペーンは、2012年12月7日(金)~2013年1月14日(月・祝)にかけて行われる「オーダーメード旅行プレゼント」と、12月31日(月)まで実施される「うまいもんリレー」があり、エントリーすることによって旅行やご当地名産品などが抽選で当たる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日自転車専門店のあさひは、12月7日より、イタリアのバイクブランド「VESPA」の自転車を全国のサイクルベースあさひにて発売する。今回発売されるのは、「VESPA KIDS」と「VESPA GIRLS」の2種類で、価格は19,800円から。1946年に登場したイタリアのバイク「VESPA」は、スクーターの代名詞として知られ、その独特のデザインから日本でも人気をよんだという。同社では今回、その「VESPA」の魅力をつめこんだ自転車を発売する。サイズは、「VESPA KIDS」が16インチと18インチ、「VESPA GIRLS」が22インチと24インチの各2種類。また、カラーは、「VESPA KIDS」がレッド、ブルー、イエロー、「VESPA GIRLS」がホワイト、ピンク、イエローの各3色を用意しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日ファストネイルが運営する「FASTNAIL」(ファストネイル)は12月7日、神奈川県川崎市に18店舗目となるファストネイル川崎店をオープンする。ファストネイルは、PCを使い25万種類の中からデザインを選ぶことができるオーダーシステムを導入。さらにジェル取外しを簡易化できるシステム、従来の半分の時間で施術ができるオペレーションシステムを開発し、スタッフが携わるサービス時間を短縮させている。これにより、従来の品質を損なうことなく、低価格でのサービス提供が可能となった。基本的なジェルネイルの価格は7ライン。主な料金は、ハンドジェル3,139円、フットジェル3,664円、ジェル取り外しは付替え時無料。サービス提供も早く、例えばオフなし(ハンドジェルネイルオフがない場合やつけ爪等が付いていない場合)のジェルネイルラメグラデーション(ハンド)の場合、ネイルデザイン決定後、30分以内3,139円で仕上げる。さらに、スタッフはAbanテスト(プロネイリスト実務能力判定)で700点以上を獲得したハイレベルのネイリストのみを配置。スキルを高めるため、全員に対して所定のサービス研修修了を義務付けている。同社では、このほど18店舗目となる川崎店を、12月7日にオープン。営業時間は平日12時~22時、土日祝10時~20時。現在、ファストネイル公式サイトにて、予約を受け付けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日ワイ・インターナショナルが主催するスポーツバイク(自転車)の展示&試乗会「Sports Bike Demo(スポーツバイクデモ)」が、12月1日(土)に荒川彩湖道満グリーンパーク(埼玉県)で行われる。ワイ・インターナショナルは首都圏を中心に、スポーツバイクショップ「ワイズロード」を展開している。同社主催の同イベントは今年で10回目の開催となり、2011年には約5,000人が参加した。広い会場をコースにした試乗会では、50ブランド150台以上の最新モデルがそろう。また、アパレルやバック、ヘルメットなど、70社以上、140以上のブランドの展示会も実施。さらに、当日限りのアウトレットセールも行う。会場では、ロードバイクやクロスバイク、マウンテンバイクなど、自転車のジャンルにあった遊び方・楽しみ方の相談コーナーも開設。初心者からマニアまで、自転車に関する様々な疑問に答えてくれる。また当日は、自転車レース「ワイズカップ4時間エンデューロ」を開催。すでにエントリーは終了しているが、1,500人・550チームが参加する予定。レースには、芸能界きっての自転車通である安田大サーカス・団長安田さんも登場する。試乗会、展示会、相談コーナーは10時~16時までで、参加無料(事前申し込み不要)。イベントの詳細はホームページを参照。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日最近の若者は何に対しても「離れて」いっているようで(笑)。「若者のバイク離れ」なんてことも言われます。本当にそうなのでしょうか。本田技研工業株式会社、広報部の高山正之さんにお話を伺いました。■オートバイユーザーのプロファイルは!?――不躾(ぶしつけ)な質問で大変恐縮ですが「若者のバイク離れ」なんて言われますが、これは本当のことでしょうか。高山さんオートバイユーザーの平均年齢が年々上がってきているのは事実ですね。これは弊社だけのことではなくて、『一般社団法人 日本自動車工業会』(JAMA)のまとめたデータでも明らかです。――どのようなデータになっているのでしょうか?高山さん2010年4月8日に公表されたデータによりますと、男女とも「10代」「20代」の比率が減少し、特に女性では「20代」の構成比は前回(07年度)の調査と比べて半減。「50代以上」が増加し、ユーザー平均年齢は全体で47.4歳と高齢化が進んでいます。――平均年齢が47.4歳というのはかなり高いですね。若い人がオートバイに触れる機会が減っているのでしょうか。高山さんそうですね。昔と比べると減ってるでしょうね。私たちの若い時は16歳になったら免許を取って、早くオートバイに乗りたいという気持ちがあったものですが。今の若い人にはそういう気持ちはあまりないように思います。――高校になると必ずバイクに乗ってる同級生が1人はいて、その影響で興味持つ人間が増えたりしましたが……。高山さん 今は、その最初の1人がいない状況ですよね(笑)。――何が原因だと思われますか。高山さん1970年代末から行われているんですが、「3ない運動」というのがありましてね。オートバイを「買わない」「乗せない」「免許を取らせない」という内容なんですが。この運動がいまだに影響していると思います。――それはまだやってるんですか?高山さん1970年代に高校生のバイク事故が増加したことがありましてね。それで始められた運動なんです。現在は、見直しも進んでいますが、今でも効力がありますね。通学に不便な地域に住んでいる学生さんがいたりするので、そういう場合にはオートバイがないと困ったりしますね。親御さんや、先生方、PTAのみなさんに、オートバイに関して理解を頂くのはなかなか難しいです。弊社だけでできることではありませんので、日本自動車工業会をはじめ、二輪業界が協力してアピールを行っていますが。■オートバイは全世界規模では売れてます!――現在のオートバイの国内での出荷台数はどうなっていますか?高山さん国内4全メーカーで国内市場では約40万5,000台です。弊社ホンダだけですと約22万台になります。――過半数はホンダさんなんですね。オートバイマーケットが一番好調だった時代はどのくらいの規模だったのでしょうか。高山さんそうですね。ピークは1981年から82年にかけてでしょうか。1983年の前半まではピークでしたか。日本国内で320万台が製造されています。――すごい数ですね。高山さんただ注意してほしいんです。これは製造台数であって、この数が街に走っていたわけじゃないですよ。――現在は国内40万台規模ということですが、海外ではどうなのでしょうか?高山さん弊社の数字で言いますと、昨年1年間の数字で海外では1,600万台を販売しています。――それはスゴイ数ですね。売れてるじゃないですか。国内の約80倍ですね(笑)!高山さんそういうことになりますね(笑)。――海外で最も大きな消費地はどこなんでしょうか?高山さん中国とインドが1,350万台でトップ、続いて800万台のインドネシアです。*v*……これは本田技研工業だけの数字ではなく全メーカーで販売された台数です。――インドが最大なんですか。これは意外ですね。高山さんその国々の交通インフラの整備度合い、また平均年収なども販売に大きく影響しますので。4輪をみんなが買えるほど平均年収の多くない国では、やはり二輪車の方が好まれますし。国の発展に従って何が売れるかは変わっていきます。■オートバイをアピールする方法は!?――若者にオートバイの魅力を伝えてアピールするのは難しいことですか?高山さんそうですね(笑)、難しいですね。例えば40歳代以上の方々にアピールするのはそれほど難しいとは思ってないんですけれども。大人の男性向けの趣味の本が多くありますので、年代に応じたアプローチでは、媒体も明確です。若い人に向けてというのは決定打が見つからないですよね。――ホンダさんではどのような試みをされていますか。高山さんまずは、若い人たちに共感を持っていただける商品の提供です。そして、商品の知名度をあげるために、好感度の高い芸能人の方を起用することも。例えば『クレアスクーピー』というスクーターでは『モーニング娘。』の方々を起用したり。これは若い女性に乗ってほしい商品でしたので。また、鈴鹿サーキットと栃木県のツインリンクもてぎでは、子供向けに開発した電動バイクの『キッズバイク』で、バイクの楽しさを体験していただくプログラムがあります。各地のさまざまなイベントでも、キッズバイクを体験できるプログラムもあります。取り組みは広範囲ですね。――現在展開されているキャンペーンはありますか?高山さん『ジョルノ』という50ccのスクーターがあります。10代、20代の若い女性に使っていただきたい商品なんです。このジョルノは『わんおふ -one off-』というアニメ作品とコラボをしています。登場人物の女子高生がジョルノに乗って生活するんですけどね。自立心が高く、アクティブな若者にぴったりなのがバイクだと思います。――いろいろ工夫されてるんですね。高山さんオートバイは生活に有効な移動手段で、かつては若い人にとってプライオリティーの高い買い物だったと思うんですが、今ではオートバイよりもパソコン、モバイル端末、携帯電話などの方がプライオリティーが高くなってますよね。そういった志向の時代にオートバイをいかにアピールしていくか。これはとても難しい問題です。しかしながら、バイクは友達とじかにコミュニケーションを図ることができ、行動範囲も格段に広がります。新しい世界を発見できる貴重なツールだと思いますので、粘り強くPRしていきます。ユーザープロファイルだけ見ると、国内では「若者のオートバイ離れ」というのは確かなようです。ただ、それも今に始まったことではないですし、また海外では国内の数十倍の規模で需要があるということがわかりました。この記事を読んでいるあなたは「オートバイに乗りたい」と思いますか?(高橋モータース@dcp)アニメ『わんおふ -one off-』の公式サイト
2012年11月24日現在復旧工事中のミューザ川崎シンフォニーホール(神奈川県川崎市)が、2013年4月1日のリニューアルオープンを皮切りにスタートする2013-14シーズンのラインナップを発表した。「ミューザ川崎シンフォニーホール」の公演情報東日本大震災の影響により、ホールの天井仕上げ材等が落下する被害を受け、調査・復旧のため約2年間にわたって休館を余儀なくされてきたミューザ川崎。まず第一に「安全なホール」として再開するため、耐震安全性の確認を最優先に進められてきた復旧工事もいよいよ終盤を迎えている。ミューザ川崎再オープンの幕開けを飾る2013年4月7日(日)の「リニューアル・オープン・コンサート」には、フランチャイズオーケストラの東京交響楽団が登場。音楽監督ユベール・スダーンの指揮で、得意のブルックナー・プログラムを披露する。交響曲第9番とテ・デウムの2曲で、ミューザ川崎の復活を祝う。ミューザ川崎&東京交響楽団の定番シリーズももちろん再開。注目の指揮者やソリストが登場する人気シリーズ「名曲全集」や、休日の午前から音楽を楽しめる「モーツァルト・マチネ」、幅広い年代から好評の「オーケストラで楽しむ映画音楽」、年末年始の「ジルベスター」&「ニューイヤーコンサート」と、充実のラインナップだ。夏には新企画&恒例の音楽祭も。まず川崎市の市制記念日にあたる7月1日を「ミューザの日」として、ミューザ川崎を丸ごと1日楽しめる新企画を準備。コンサートはもちろん、音楽工房やビル内共有スペースもフルに活用し、川崎のグルメが堪能できる企画も予定されている。そして7月後半からは、首都圏のオーケストラが集結する夏の音楽祭「フェスタ サマーミューザKAWASAKI」と体験コーナーほか家族で音楽が楽しめる「こどもフェスタ」も開催される。そして何といっても、2013-14シーズン最大の目玉は、秋に来日する世界3大オーケストラ。2013年11月16日(土)のウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(クリスティアン・ティーレマン指揮)、同17日(日)のロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(マリス・ヤンソンス指揮)、同20日(水)のベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(サイモン・ラトル指揮)の公演が、わずか5日間という短期間で聴けるのは、世界中の音楽ファンにとって垂涎の的だろう。ミューザ川崎シンフォニーホール 2013-14シーズンのラインナップ各チケットは、12月19日(水)10時より一般発売の「MUZAリニューアル・オープン・コンサート」を皮切りに随時発売される予定。
2012年11月20日「キムチミュージアム」実行委員会は18日、神奈川県川崎市川崎区桜本で、焼き肉店や家庭の自慢のキムチを集めたイベント「S級グルメ キムチミュージアム」を開催する。川崎区桜本・浜町一帯は、東京都新宿区・新大久保に次ぐコリアンタウン。キムチ販売専門店、焼き肉店、韓国食材店などが軒を連ね、さまざまなキムチを販売している。また、多くの在日コリアンの個人宅では家庭キムチが手作りされている。同イベントは、こうした自家製「キムチ」に着目。昨年11月に開催された 「S級グルメ キムチグランプリ」に続くイベントとなる。当日は、会場となる桜木商店街に自家製キムチを取り扱う店舗が一堂に会し、白菜キムチのほか、オイキムチ、カクテキなど、さまざまなキムチの試食&販売を行う。また、今年は会場で”ごはん”も販売。ごはんと一緒に、お気に入りのキムチを楽しめる。開催日時は11月18日9時30分~15時。場所は神奈川県川崎市川崎区桜本の、桜本商店街Lロード。出店店舗数は9日現在で11店舗、今後増える可能性もあるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日ヒートウエアをバイカー向けに展開している「ヒーテック」製品の総代理店事業を行うリベルタは、11月2日、寒い季節もバイクファッションを犠牲にせず、温かく快適なバイクライフの両立を提案するバイクライフコンセプトショップ「ヒーテックストア」(東京都渋谷区神宮前2-17-6)を、原宿にオープンした。同製品は、アメリカ「Venture社」の製品をベースとしながら、日本人の体格に合わせたサイズと日本でのニーズを反映したバイクウエアブランド。2012年から2013年冬季は、バイカーの寒さ対策に、普段着用しているバイクウエアのインナーモデルをラインアップしている。「約10秒でライダーを暖める」という「ヒーテックシリーズ」は、独自に開発されたメタルファイバーヒーターで発熱。電熱線による発熱と違い、ウエアに内蔵された生地が全体的に暖まるため、広範囲を素早くウォームアップするという。また、手のひらサイズの小型バッテリーで発熱するため、コードレスでヒーティング機能を得ることができる。同ストアの営業時間は11時から20時(不定休)。詳細は、同製品公式サイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日川崎・蒲田を中心に幅広い事業を展開するチッタグループのチッタエンタテイメントは、10月26日から28日にかけて、川崎駅前のエンタメ街”チッタ”を中心にハロウィンイベントを開催する。同イベントは、「カワサキ」の元気と魅力を全国に向けて発信することを目的に、1997年から開始されたもの。イベントの目玉は、28日14:30から16:00まで行われる仮装ダンスパレード。昨年より参加定員は3,500人に拡大され、4つの隊列が川崎駅東口周辺の繁華街を、ごう音のクラブミュージックと共に進行する。また、26日、27日(18:00、19:00、20:00)と、28日(18:00、21:30)は、映像ショー「カワハロ・プロジェクション・マッピング」を開催。チネチッタ通り、ラ チッタデッラ上空ブリッジなどの壁面全体に映像を投影するという。上映テーマは「魑魅魍魎(ちみもうりょう)が蠢(うごめ)く恐怖のホラーハウス」。各回は約10分で、今回は「貞子3D」が特別協力しているとのこと。その他の催しとして、モンスターたちがゲストを迎える屋外ビアガーデン「モンスター・ストリート」、仮装コンテスト表彰式の「ハロウィン・アワード」ほか、「ハロウィン映画祭」や「キッズパレード」などが行われる。なお、詳細は同イベント公式サイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日JR川崎駅西口直結の商業施設ラゾーナ川崎プラザは、今秋大規模リニューアルを実施し、9月の食物販ゾーン「グラン・フード」を皮切りに順次リニューアルを実施しており、2012年10月19日(金)には新規82店舗が一斉にオープンする。新規店舗には、「URBAN RESEARCH Store」、男女ともに楽しめるローズバッドの新業態店「ROSE BUD COUPLES」、メンズライクをレディライクにドレスアップ「RODEO CROWNS WIDE BOWL」、イギリスを代表するクラシカルなデザイン「Cath Kidston」、ラグジュアリーコスメブランド等が30ブランド以上集結「INCLOVER」など、目白押しのショップがオープンする。「AZUL by moussy」では、オープンを記念し、ミニライブ・インストアイベントを実施する。10月21日(日)14:00からアーティストMAXによるミニライブ、17:00からはCHEMISTRYの川畑要によるミニライブ、インストアイベントを開催する。さらに、10月20日(土)11:30から2階ルーファ広場にて、きゃりーぱみゅぱみゅ3rdシングル「ファッションモンスター」発売を記念し、ミニライブと握手会を実施する。直径約60mの広場『ルーファ広場』では有名アーティストなどのライブイベントを年間約200回実施している。今年9月に6周年を迎えた、ラゾーナ川崎プラザは、トレンドファッションからファミリーファッション等、バラエティ溢れるアパレル店舗が出店しており、ユニクロやロフトなどの大型店舗をはじめ、こだわりの食物販スペースや、食の幅広いニーズを満たすレストラン、エンターテインメントが楽しめるシネマコンプレックスや、量販店のビックカメラが4フロアにわたって展開している大型複合商業施設である。年内のリニューアル後には、合計321のテナントが登場する。元の記事を読む
2012年10月19日川崎街コン運営事務局は20日、Jリーグチーム後援による街コン「Fコン(通称:川崎フロンターレコン)」を開催する。川崎市のスポーツチームの認知向上や若者の出会いの場創出、商店街の活性化を目的に、川崎市、川崎フロンターレ、商店街ウィズモールが協力。「Fコン」は二部構成で、第一部がサッカー観戦、第二部が街コン(交流会)になっている。第一部では等々力陸上競技場で「川崎フロンターレ VS ガンバ大阪戦」を男女一緒に観戦。その後、武蔵小杉駅付近に移動し、第二部のスポーツバーを舞台にした街コンを実施する。開催日時は10月20日の14時~20時15分。参加費は女性5,900円、男性6,900円。サッカー観戦のチケット代(特別団体席3,000円)+飲食代は含まれている。参加条件は、20歳から39歳の男女。同性2名1組、または1人で申し込み可能。チケットは公式ホームページまたはローソンチケット(ローチケ.com)にて受付、定員になり次第、受付を終了するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日ヘッジホッグワークス合同会社は、この度、子ども向け足蹴り乗用玩具「glodos ビットバイク」(以下ビットバイク)において、「2012年度グッドデザイン賞」を受賞した。ビットバイクは、子どもの成長過程で利用する足蹴り乗用玩具の分野において、優れたフォルム、安全性に注力した、これまでにない新感覚の製品だ。それに対して今回、グッドデザイン賞では特に「素材の質感を上手に活かし、スマートなフォルムを持った製品」といった魅力的なデザインが実現されている点が、審査委員から高く評価されたという。足蹴り乗用玩具という領域は、子どもが一度は遊ぶ領域。そこにおいて、素材の質感を上手に活かし、スマートなフォルムを持った製品は魅力的だ。幅広いホイールが安定感を生み出し、薄くシャープに仕上げられた乗用部分は、コンパクトな持ち手を供えていて、必要機能が適したかたちで配されている。オレンジとブルーのカラーがヴィヴィッドで、全体の素材とカラーのバランスがいい。また、軽くて持ち運びに便利なのも評価できるポイントだ。このビットバイクは、11月23日(金)から東京ビッグサイトで開催される受賞発表展「グッドデザインエキシビション2012」に出展される。表彰式は、11月22日(木)に同会場で開催予定。□ 製品名称glodos ビットバイク □ 製品概要ビットバイクは、子どもたちが2輪の世界を初めて体験し、自分の力で走り、バランス感覚を養い、運動技能の発達を促す究極の足蹴り乗用玩具です。シンプルできれいなラインと滑らかな造形の未来的なデザイン。幅広のホイールはバランスと安定性を保ち、フレームと一体化した革新的なハンドルは、お子様が良好なドライビングポジションを保てるよう人間工学に基づいた設計となっています。本体はとても軽く、お子様が自分でハンドルを持ち上げて方向転換することも可能。お部屋の壁にかけて場所をとらずに収納できたり、インテリアとしても存在感のある楽しい乗り物です。いつでもどこでも持ち運べる専用トラベルバッグ付き。□ スペック●メーカー希望小売価格:14,700円●カラー:オレンジ、ピンク、ブルー、グリーン●対象年齢:生後18カ月~3歳●サイズ:H64 x W17 x H28 cm●素材:成形合板(フレーム)、HDPE・アルミニウム(ホイール)、EVA樹脂(シート)●備考:欧州安全基準CEマーク取得、米国材料試験協会規格ASTM適合、PREMIS GIDI Design Awards 受賞(スペイン)●付属品:専用トラベルバッグ、日本語取扱説明書<直営ショップ>子どものライフスタイルを提案するセレクトショップキッズマルシェ()プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年10月14日FesToryは、「KAWASAKI HALLOWEEN」を企画しているチッタエンタテインメント協力のもと、10月27日に「川崎ハロウィン謎コン」を開催する。参加費は、男性5,900円、女性3,900円。同イベントは、「ハロウィン」と「出会い」をテーマに、2つのコンテンツで構成されている。まず、謎解きゲーム「ハロウィン王国大騒動」は、4名(男女2名ずつ)で構成されたチームで、川崎駅商店街を練り歩くウォークラリー形式のイベント。チームで力をあわせて謎解きを行うことで結束力が生まれ、男女間の距離が縮まること、そして、各商店街を歩いてもらうことで商店街が活性化することを期待しているという。開催場所は、ラ チッタデッラ・川崎駅前仲見世通商店街。さらに、謎解きゲーム後は「街コン」を開催。参加店舗にて飲み放題と自由食べ歩きを行う。仮面舞踏会などのイベントも行われるとのこと。開催場所は、川崎駅前仲見世通商店街。参加条件は、20歳から39歳の男女。同性2名1組での申し込みとなる。参加人数は500人(男性250人、女性250人)。なお、定員になり次第、受け付けを終了するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日キズキレンタルサービスが展開するレンタルバイク事業「レンタルバイク キズキ」は、新メニューとして「年間会員サービス」を導入。9月14日から、FC店で順次提供を開始している。同サービスに入会すると、24時間×4回分の通常料金と同じ金額で、年間24回の利用が可能となる。また、ハーレーやハヤブサなどのバイクに、原付24時間料金よりも安く乗ることができるという。そのほかにも、各店舗のツーリング企画に車両補償料の1,000円のみで参加できるサービスや、通常3,000円の車両補償料が1,000円になるサービス、年間会員向けの催事企画など、さまざまな特典が用意されているとのこと。入会金は1万2,000円。プラチナコース(全クラス・全曜日)は9,500円/月、ゴールドコース(全クラス・平日)は7,500円/月、シルバーコース(P-4クラスまで・全曜日)は8,500円/月、ブロンズコース(P-4クラスまで・平日)は6,500円/月となっている。利用可能日数は、全コースとも年間24回(月3回まで、連日利用可能)。なお、詳細は同社ウェブサイト年間会員サービスを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月26日テレビ東京、テレビ大阪、アイ・ティ・ピーが運営するサイクルモード実行委員会は、スポーツバイク・エンターテインメントショー「サイクルモードインターナショナル2012」を、幕張メッセ(千葉県美浜区)で開催する。開催期間は11月2日~11月4日。同イベントでは、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、電動アシスト車やシングルスピードなどの完成車をはじめ、フレームなどのパーツ類、ウエア、バッグなどのアパレル、さらにサプリメントなど、世界中の自転車関連製品ブランドが一堂に会する。また、最新モデル車に試乗できる「会場内試乗コース」や、ビギナーからコアなファンまですべての来場者を対象にした総合案内エリア「サイクルモード・ナビゲートゾーン」、BMX パフォーマンスショー「The Dream BMX Jam in サイクルモード 2012」なども開催されるとのこと。今年は、モデルのはなさんをメインキャラクターに起用。「より自然体で自転車を存分に楽しむヒトがどんどん増えてほしい」という思いから、健康的で親近感があり、かつ”自然に”自身を表現する「はなさん」と共に、サイクルモードの魅力を伝えていくという。さらに、はなさんが登場するテレビCMや、プロモーションビデオには、「Hi-STANDARD」のフロントマンで、ソロアーティストとしても活躍しているパンクロッカー、難波章浩氏が手がけた「ETERNAL GOLD」が使用される。入場料は、前売り1,000円、当日1,200円(高校生以下無料)。11月2日・3日当日券のみ、女性500円となる。イベントの詳細は同イベント公式サイト参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日