和歌山県の老舗醤油蔵「丸新本家」は、醤油とチョコレートを融合させた「カカオ醤(ジャン)」を、2021年1月20日(水)より発売する。世界初のチョコレート醤油「カカオ醤」「カカオ醤」は、金山寺味噌のたまりから作った「九曜むらさき」という醤油にローストしたカカオを漬け込み、瓶の中で熟成させた世界初のチョコレート醤油。カカオの上品な風味が漂う醤油だ。口にすると、チョコレートの芳醇な香りがふわりと広がり、チョコレートと醤油が融合したコク深い風味・旨味を楽しむことができる。ペーストタイプと粒タイプの2種で展開「カカオ醤」には、ペーストタイプと粒タイプの2種類がラインナップ。ペーストタイプでは、生チョコのようなしっとり滑らかな口あたりを、粒タイプでは、カカオの食感と風味を楽しむことができる。肉料理から白身魚まで、多彩な使い方「カカオ醤」には、砂糖を一切使用しておらず、チョコレートの“甘み”が取り除かれている。そのため、鶏肉や鴨肉などの肉料理の他に、シンプルな白味魚などの食材とも相性抜群だ。「魯山人醤油」などヒット醤油を生み出した「丸新本家」から「丸新本家」は、日本の醤油発祥の地・和歌山県湯浅町で、明治14年に創業した老舗醤油蔵。これまで「魯山人醤油」や「生一本黒豆」など数々のヒット醤油を生み出してきた。今回の「カカオ醤」は、フランスのチョコレートブランド「エリタージュ」と、世界から厳選したチョコレートをセレクトして販売する「トモエサヴール」とタッグを組み、4年の歳月をかけて開発した。【詳細】「カカオ醤」発売日:2021年1月20日(水)取り扱い:湯浅醤油(和歌山県有田郡湯浅町湯浅1464)、湯浅醤油WEBサイト、トモエサヴールWEBサイト価格:・湯浅醤油 カカオ醤 粒 1,620円(税込)・湯浅醤油 カカオ醤 ペースト 1,620円(税込)
2021年01月22日フェアリーケーキフェア(Fairycake Fair)から、新スイーツ「フェアリークリームウィッチ ショコラキャラメル生バターサンド」と「ベイクドチョコベリー」が登場。2021年1月12日(火)から3月末まで、東京駅構内のフェアリーケーキフェア グランスタ東京で販売される予定だ。濃厚リッチな生バターサンド「フェアリークリームウィッチ ショコラキャラメル生バターサンド」は、キャラメル生バタークリームとカカオニブを、ビスケットでサンドした生バターサンド。キャラメル生バタークリームは、フレッシュバターにフランス産ゲランド塩を使った自家製塩キャラメルソースを混ぜ込み、丁寧にホイップした。クリームの周りには、栄養豊富で健康や美容効果の高い"カカオニブ"をふんだんにトッピング。カカオ特有の香ばしさとパリパリとした食感でアクセントを加えた。さっくりと焼き上げたカップケーキ型のビスケットには、仕上げに濃厚なダークチョコレートをかけた。コク深いバターの贅沢な味わいを楽しめるスイーツは、コーヒーや紅茶のお供にぴったりだ。キュートなベイクドカップケーキまた、フリーズドライいちごを混ぜ込んだチョコレートのカップケーキ「ベイクドチョコベリー」もラインナップ。カップケーキの上から、ピンクやホワイト、ブラウンのチョコレートを丁寧にかけて可愛らしい見た目に仕上げた。手土産にも最適な5個入りのボックスで販売する。【詳細】フェアリーケーキフェア 新商品販売期間:<店頭>2021年1月12日(火)〜3月末予定<オンラインショップ>2021年1月8日(金)~3月末予定販売場所:・フェアリーケーキフェア グランスタ東京住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内B1 グランスタ東京(銀の鈴前)TEL:03-3211-0055営業時間:月〜土 8:00〜21:00(日・連休最終日の祝日 〜20:00)※営業時間短縮中・フェアリーケーキフェア オンラインショップ商品:・フェアリークリームウィッチ ショコラキャラメル生バターサンド(5個入り) 1,900円(税込)・フェアリークリームウィッチ よくばり2種セット(レーズン生バター3個、ショコラキャラメル生バター2個入) 1,840円(税込)・ベイクドチョコベリー(5個入) 1,600円(税込)
2021年01月10日バターサンド専門店・プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)と、ビーン・トゥ・バー チョコレートブランドのマルゥ(MAROU)のコラボレーションによるバレンタインスイーツが登場。2021年1月15日(金)から2月14日(日)まで、プレスバターサンド各店などで発売される。マルゥは、ベトナム発のビーントゥバーチョコレートメーカー。ブランドの看板商品であるシングルオリジンチョコレートの原材料は、ベトナムの6つの地域で収穫されたカカオときび砂糖だけ。また、カカオ産地の名前をそのまま商品名にするなど、ベトナム産にこだわったチョコレートを展開している。今回のコラボレーションで使用するチョコレートは、ベトナムのベンチェ・ティエンジャン・ダクラックのカカオ3種をオリジナルブレンドしたもの。カカオ75%の濃厚なチョコレートをキャラメルに混ぜ合わせ、フルーティーな酸味と甘さ、スパイシーで複雑な香りをバランスよく楽しむことができる。ラインナップは2種類。「バターサンド〈マルゥ チョコレート〉&タブレット」は、レッドココアを練り込み焼き上げた生地に、濃厚なバタークリームとチョコレートキャラメルをサンドしたコラボレーションバターサンドと、オリジナルブレンドのタブレットチョコレートがセットに。一方、「バターサンド 2種詰合せ〈マルゥ チョコレート〉」は、コラボレーションバターサンドに加え、定番のプレーンバターサンドを詰め合わせている。【詳細】プレスバターサンド×マルゥ チョコレート販売期間:2021年1月15日(金)〜2月14日(日) ※無くなり次第終了。販売店舗:プレスバターサンド(東急フードショー エッジ店、横浜髙島屋店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、大阪高島屋店、神戸大丸店、一部催事店舗)、公式オンラインショップ「BAKE THE ONLINE」※取扱店舗の詳細はHPに記載。※公式オンラインショップでは「バターサンド〈マルゥ チョコレート〉&タブレット」の取扱はなし。価格:・バターサンド〈マルゥ チョコレート〉&タブレット4個、タブレット1個入 2,052円(税込) / 8個、タブレット1個入 3,240円(税込)・バターサンド 2種詰合せ〈マルゥ チョコレート〉3個入 864円(税込) / 6個入 1,728円(税込) / 10個入 2,592円(税込)
2021年01月09日管理栄養士・料理家の五十嵐ゆかり(@igarashi_yukari)さんは、秋田県の名物『バター餅』を自宅で簡単に作る方法を紹介。Twitterで反響が上がっています。秋田名物『バター餅』材料・作り方は以下の通りです。【材料(2人分)】切り餅3個牛乳大さじ3砂糖大さじ5卵黄1個バター10~15g片栗粉大さじ1まず、4等分に切った切り餅を、耐熱ボウルに入れ、牛乳を入れてふんわりラップ。600Wのレンジで切り餅が柔らかくなるまで2分半程加熱します。加熱後、砂糖、卵黄を加えて練り、さらにバター、片栗粉を加えて練りましょう。よく練った餅を、片栗粉をまぶしたまな板にのせ、表面にも片栗粉をまぶして切り分けます。最後に、余分な片栗粉を落として器に盛れば完成!これは禁断の塊…秋田名物【バターもち】餅に砂糖、バターは罪深い美味しさ…「混ぜ込む片栗粉を極力減らす」となめらかで美味しい。レンジで簡単に作れます。餅3個、牛乳大3を600W2分半チン。砂糖大5、卵黄1個加え練り、バター15g、片栗粉小1も加え練る。片栗粉全体にまぶし切る。 pic.twitter.com/qd6dSbJpaa— #ラク速レシピのゆかり@夜9スープ発売 (@igarashi_yukari) January 2, 2021温かいうちに食べたいバター餅。バターの香りと優しい甘みがやみつきになること間違いなしです!五十嵐さんは、動画でも作り方を詳しく紹介していますよ。投稿を見た人たちからは「おいしそう」「作ってみたい」といった声が多数上がりました。・これは絶対おいしい!『砂糖大さじ5』のパワーワード感がハンパない…。・めちゃくちゃおいしかった。最後に片栗粉を多めにまぶしたほうが、いい仕上がりになります。・お餅が余っていたので作ってみたら、逆に足りないレベルで家族に消費されてしまった。・バター餅は大好物!おうちでも簡単に作れるなんて知らなかったです。やってみます。寒い日には、部屋を暖かくして、甘いものを食べてぬくぬくと過ごすのが一番。この週末、おやつに作ってみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2021年01月08日第287飯「ホタテのバター焼き」■材料殻付きホタテお好きな個数酒・みりんホタテ1個あたり小さじ1/2バター・醤油各適量■作り方【1】ホタテは平たいほうの殻にそっとナイフを差し込み、殻に沿って貝柱を殻から外す。貝柱が外れるとがばっと開きます。【2】中の身を全て外し、水洗いします。貝柱の横にある黒い管は取り除いておく。※貝柱とヒモと横にあるクリーム色の内蔵は美味しいので残す。【3】フライパンに窪みの深い方の貝殻に2を戻します。【4】1つの殻に対して酒・みりんを各小さじ1/2づつ入れます。【5】フライパンに水少々を入れて4のホタテを置き蓋をし、最初は強火、途中から中火で8分ほど蒸し焼きにします。6分くらいでひっくり返す。バターと醤油を加えて完成。【お知らせ】辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。【YouTubeでもレシピ動画公開中!】
2020年12月22日バターサンド専門店「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」より、新フレーバー「バターサンド〈白〉」が登場。2020年12月22日(火)から2021年1月14日(木)までの期間、プレスバターサンド一部店舗にて限定発売される。「バターサンド〈白〉」は、プレスバターサンド横浜髙島屋店のオープンを記念する、“ホワイトチョコレート”を主役に新フレーバー。食べた瞬間から最後の余韻に至るまで、クッキー生地で挟んだ“ホワイトチョコレートキャラメル”の優しい味わいを楽しめる一品だ。“ホワイトチョコレートキャラメル”は、くちどけが良くミルキーなコロンビア産のホワイトチョコレートを練り込み、芳醇なラム酒で香り付け。クッキー生地にはバニラビーンズペーストを使用し、ホワイトチョコレートの味わいを引き立たせるような繊細なバランスの甘さに仕上げた。また、ホワイトの箱と高級感のあるパールホワイトの個包装によるパッケージは手土産や贈り物にもぴったり。自分へのご褒美としてはもちろん、年末年始のギフトとしてもおすすめだ。【詳細】プレスバターサンド「バターサンド〈白〉」販売期間:2020年12月22日(火)~2021年1月14日(木)販売店舗:プレスバターサンド 東京駅店、横浜髙島屋店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、京都駅店、大阪髙島屋店、博多駅店、阪急うめだ本店および大丸札幌店期間限定ストア価格:5個入 1,350円(税込)、9個入 2,430円(税込)※横浜髙島屋店では12月11日(金)のオープン時より先行発売。※阪急うめだ本店の期間限定ストアは2020年12月26日(土)から2021年1月5日(火)まで。大丸札幌店の期間限定ストアは2021年1月6日(水)から1月18日(月)まで。※在庫状況により売り切れや販売期間が変更になる場合あり。
2020年12月13日仏発酵バター・エシレ(ÉCHIRÉ)を使った焼菓子を楽しめる専門店「エシレ・パティスリー オ ブール(ÉCHIRÉ PÂTISSERIE AU BEURRE)」では、焼き菓子「ウィークエンド・エシレ」を販売。エシレ バターたっぷりの新作焼き菓子「ウィークエンド・エシレ」は、フランスで古くから親しまれている伝統的な焼き菓子“ウィークエンド”をベースにしたスイーツ。エシレ バターをたっぷりと使い、しっとりと焼き上げた。“ウィークエンド”に欠かせないレモン果皮の爽やかな香りと焦がしバターの風味を効かせており、食べた瞬間に芳醇なエシレ バターの味わいが口いっぱいに広がる。仕上げにあしらったのは、エシレ バターと砂糖で作ったグラサージュ。まるでバターが溶けかかっているかのようなビジュアルが目を惹く。箔押しのギフトボックス入り“ウィークエンド”は、フランスでは“週末を一緒に過ごす大切な人と食べるお菓子”。箔押しのギフトボックスに入ったリッチな味わいの「ウィークエンド・エシレ」なら、特別感のある週末を演出してくれそう。【詳細】数量限定 ウィークエンド・エシレ(ギフト ボックス入り) 1個 4,000円+税販売期間:2020年12月14日(月)~通年販売販売店舗:・エシレ・パティスリー オ ブール 伊勢丹新宿店住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館地下1階 カフェ エ シュクレ・エシレ・パティスリー オ ブール 東急フードショー エッジ店住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン1階・エシレ・パティスリー オ ブール 横浜高島屋店住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 横浜高島屋B1F フーディーズポート2※営業時間・休業日は各施設の営業に準ずる。
2020年12月04日シリアルスイーツ専門店「シュガーバターの木」から、冬限定フレーバー「シュガーバターの木 ショコラがけサンド 炭火ショコラ」が登場。2020年12月1日(火)から2021年2月中旬頃まで、全国のシュガーバターの木各店にて販売される。人気の“ショコラ”がけフレーバーが今年も登場毎年人気の冬限定フレーバー「シュガーバターの木 ショコラがけサンド 炭火ショコラ」が2020年も登場。「無限に食べられる」「ビターなチョコとのコンビがうまい!」「シュガーバターの木で一番好き」といった口コミが寄せられるなど、「シュガーバターの木」の中でも特に好評を博しているスイーツだ。“とろっ・サクッ・ふわっ”と食感を一度に「シュガーバターの木 ショコラがけサンド 炭火ショコラ」は、口の中に“ふわっ”と広がるミルククリームを、“サクッ”とした食感のシュガーバター生地でサンドし、ほろ苦いビターショコラでコーティングした一品。口に入れるとビターショコラが“とろり”と溶けて、様々な食感を一度に楽しむことができる。【詳細】シュガーバターの木 ショコラがけサンド 炭火ショコラ価格:5個入 648円、8個入 1,080円、12個入 1,620円 ※価格は全て税込。販売期間:2020年12月1日(火)〜2021年2月中旬販売店:シュガーバターの木(首都圏各店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・阪急うめだ店・博多阪急店)、銀のぶどう(大丸東京店・西武池袋店・ラゾーナ川崎店)※店舗により取扱のない入り数もある。※このほか一部姉妹店で販売する場合もある。
2020年11月29日出会った女性がネタの源という横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、普段使う調味料にこだわる女性、「こだわりの醤油がある女」になりきり。お醤油の種類はさまざま。料理に合わせて選んでみて。先日、友だちのお祝いにお肉を贈ろうと思い、百貨店へ行きました。すると、店員さんに「このお肉が一番美味しく食べられるのは、あのお店のアボカド用のお醤油ですよ」と薦められたんです。“どういうこと?”“すごい連携プレーだな”と思いながらも、同じフロアにあるお醤油の専門店に行ってみることにしました。するとそこには、アボカドはもちろん、ステーキや目玉焼き、サラダなど、さまざまな料理に合う、全国各地のお醤油が並んでいたんです。私にとって醤油は、まだ足を踏み入れていない領域のものだったので、こんなにさまざまな種類があるんだと驚くと同時に、テンションが上がりました。たしかに、最近、鯖寿司をテイクアウトしたことがあったのですが、それについている醤油を使うと、家の醤油で食べるよりもすごく美味しく感じました。やっぱり、料理に合った醤油を使うことは大切だし、こだわってみるのもいいなと思いました。ギフトにするのもいいですよね。実際、友だちにお肉と一緒に贈ったところ、「すごくうれしい!」と喜んでくれました。しかも彼女は、「香川県に行ったらこれを買おう」と、旅のお土産にお醤油を買う人だったようで、ぴったりの贈り物ができたこともうれしかったです。私も食べてみたのですが、めちゃめちゃに美味しくてびっくりしました。やっぱり、お醤油を使う料理といえば和食。今、あまり作らないという人は、なんでもいいから和食を作ってみると、お醤油に触れる機会は増えますよね。冷や奴からでもいいと思います。すると、「この料理にはこういう醤油もいいかも?」と、自然とこだわりが芽生えてくるのではないでしょうか。日本人に欠かせないものだからこそ、意識をしてみましょう!よこさわ・なつこ芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。婚活で培ったテクニックをまとめた著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。2月に第一子を出産。※『anan』2020年11月25日号より。写真・中島慶子イラスト・別府麻衣文・重信 綾(by anan編集部)
2020年11月22日バターサンド専門店「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」から、新フレーバー「バターサンド〈白〉」が登場。新店となるプレスバターサンド 横浜髙島屋店にて、2020年12月11日(金)より先行発売する。食べた瞬間から最後まで“やさしい甘さ”の〈白〉年間2,500万個を販売するバターサンド専門店「プレスバターサンド」の新作は、ホワイトチョコレートを使用した新フレーバーだ。ミルキーな甘さのホワイトチョコレートを練り込んだチョコレートキャラメルをサクサクのクッキー生地でサンドしている。サクサククッキー×ホワイトチョコキャラメルチョコレートキャラメルは、芳醇なラム酒で香りづけすることで、華やかな味わいに。クッキー生地には、有機栽培のバニラビーンズから作られたバニラビーンズペーストを取り入れることで、バニラの甘さをプラスした。パッケージも<白>で統一商品名の<白>にちなんで、高級感のあるパールホワイトの個包装で包み、ホワイトのボックスにセット。食べた瞬間から最後の余韻まで、ホワイトチョコレートキャラメルのやさしい味わいが楽しめる上質なスイーツだ。横浜髙島屋に「プレスバターサンド」新ショップなお、先行販売店となるプレスバターサンド 横浜髙島屋店は、2020年12月11日(金)横浜髙島屋地下1階Foodies’ Port2内にオープンする。店頭では、「バターサンド〈白〉」に加えて、定番の「バターサンド」と「バターサンド〈白〉」を一つにしたオープン記念セット「つつみ〈横濱〉」も数量限定で発売する。風呂敷は、横浜限定のオリジナルデザインだ。【詳細】「バターサンド〈白〉」5個入 1,350円(税込)、9個入 2,430円(税込)先行発売日:2020年12月11日(金)■新店情報プレスバターサンド 横浜髙島屋店オープン日:2020年12月11日(金)住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 横浜髙島屋地下1階 Foodies’ Port2営業時間:10:00〜21:00<メニュー例>・つつみ〈横濱〉(バターサンド 5個入・バターサンド〈白〉5個入) 3,240円(税込)・バターサンド 2種詰合せ〈白〉10個入 2,430円(税込)・バターサンド 3種詰合せ〈白・栗〉14個入 3,240円(税込)、20個入 4,860円(税込)
2020年11月19日発酵バター専門店「ハネル(HANERU)」が、2020年11月19日(木)、東京のキラリナ京王吉祥寺にオープンする。風味豊かな“発酵バター”使用のベビーカステラ発酵バター専門店「ハネル」は、生クリーム専門店「ミルク」などを展開するオペレーションファクトリーが手掛ける新業態店舗。発酵バターを使用したテイクアウトスイーツ店となっており、看板メニューとして「焼き立てベビーカステラ」を販売する。「焼き立てベビーカステラ」は、芳醇な風味のフランス産発酵バターを使用。口溶けがよく、食べた瞬間にミルクの甘みと豊かな香りがふわっと広がる。ほかほかの“焼き立て”を提供することにもこだわっており、うさぎが鉄板の上を飛び跳ねるように次々とカステラが焼けていく様子から、店名を「ハネル」と名付けた。練乳ミルクやいちごソースをかけて「焼き立てベビーカステラ」はそのままシンプルに楽しむだけでなく、好みのソースと合わせて食べるのもおすすめ。練乳ミルク、メイプル、キャラメル、チョコ、いちごなどのソースをたっぷりとつけて味わうことができる。また、店内では「発酵バターソフトクリーム」も提供する。【詳細】発酵バター専門店「HANERU」オープン日:2020年11月19日(木)10:00住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-2キラリナ京王吉祥寺2FTEL:0422-24-8110営業時間:10:00~21:00(キラリナ京王吉祥寺施設に準じる)※テイクアウトのみ・バターカステラ(プレーン)15個入り500円(税込)・バターカステラ(プレーン)30個入り950円(税込)・バターカステラ&ソース(練乳ミルク)480円(税込)・バターカステラ&ソース(メイプル)480円(税込)・バターカステラ&ソース(キャラメル)480円(税込)・バターカステラ&バタークリーム(バター)550円(税込)・バターカステラ&バタークリーム(チョコ)580円(税込)・バターカステラ&バタークリーム(いちご)580円(税込)・発酵バターソフトクリーム500円(税込)※「HANERU」のオープンを記念し、11/19・20の2日間は「15個入りの焼きたてベビーカステラ」を半額で提供。(15個入りのカステラのみ、2日間は1人1点まで。)
2020年11月19日シリアルスイーツ専門店「シュガーバターの木」の博多限定「シュガーバターサンドの木 あまおう苺バター」が、大阪に初登場。2020年11月1日(日)から11月14日(土)ごろまでの期間限定で、シュガーバターの木 阪急うめだ店にて発売される。博多限定で展開されている「シュガーバターサンドの木 あまおう苺バター」は、福岡の名物“あまおう苺”を贅沢に使用したシュガーバターサンド。発売1か月で35万個を売り上げた人気商品であり、甘酸っぱくジューシーな味わいが特徴だ。あまおう苺果汁入りの“オリジナル苺バター”をかけたサクッとした食感の生地で、あまおう苺100%の“ジューシー苺ショコラ”をサンド。一口頬張れば、ジュワっと甘く瑞々しい苺の香りが口いっぱいに広がる。そんな「シュガーバターサンドの木 あまおう苺バター」が大阪で楽しめるチャンス。是非この機会に店頭に足を運んでみて。【詳細】シュガーバターサンドの木 あまおう苺バター 大阪期間限定販売販売期間:2020年11月1日(日)~11月14日(土)頃 無くなり次第終了販売時間:10:00~20:00販売場所:シュガーバターの木 阪急うめだ店住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店 B1価格:10個入 842円(税込)、12個入 1,188円(税込)、18個入 1,728円(税込)
2020年10月31日仏発酵バター・エシレを使ったお菓子専門店「エシレ・パティスリー オ ブール」の「フィナンシェ・エシレ」&「マドレーヌ・エシレ」がリニューアル。2020年10月29日(木)より、東京・渋谷のエシレ・パティスリー オ ブール 東急フードショーエッジ店にて発売される。“エシレ バターたっぷり”フィナンシェ&マドレーヌが進化エシレ・パティスリー オ ブール 東急フードショーエッジ店で販売されている「フィナンシェ・エシレ」&「マドレーヌ・エシレ」は、エシレ バターをたっぷりと使った焼き菓子。今回は、バターの風味をより豊かに感じられる味わいに進化した。焦がしバター&アーモンドを効かせた力強い味わいエシレ バターとアーモンドを使った奥深い味わいの「フィナンシェ・エシレ」は、今まで以上に焦がしバターとアーモンドを効かせ、しっかりと焼き上げることで力強い味わいにリニューアル。シェイプも正方形にスタイルチェンジしている。バターの風味アップ&ふっくら食感にバターの芳醇な味わいとレモンピールのすっきり爽やかな風味が特徴「マドレーヌ・エシレ」は、よりバター感を感じられる豊かな味わいにパワーアップ。さらに、丸みを帯びたシェル型にすることで、ふっくらとした食感を楽しめるようにした。店内で作られる焼きたての「フィナンシェ・エシレ」&「マドレーヌ・エシレ」は、それぞれ1個でも、5個入り・10個入りのギフトボックスでも購入可能。また、好みの数で詰め合わせにすることもできるので、自分へのご褒美や手土産などとして活躍してくれそうだ。【詳細】・フィナンシェ・エシレ 1個 300円+税・マドレーヌ・エシレ 1個 300円+税・フィナンシェ・エシレ/マドレーヌ・エシレ 5個入り ギフトボックス 1,700円+税・フィナンシェ・エシレ/マドレーヌ・エシレ 10個入り ギフトボックス 3,200円+税※フィナンシェとマドレーヌは好きな数で詰め合わせすることができる。発売日:2020年10月29日(木)販売店舗:エシレ・パティスリー オ ブール 東急フードショーエッジ店住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン1階営業時間:10:00~21:00(渋谷スクランブルスクエアに準ずる) ※最新の情報は施設公式サイトから確認。
2020年10月26日バターサンド専門店「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」から、「バターサンド〈栗〉」が登場。2020年11月1日(日)から2021年1月14日(木)まで、プレスバターサンド 国内全店舗で期間限定発売される。中部地方限定「栗」フレーバーが全国でプレスバターサンドの「バターサンド〈栗〉」は、ジェイアール名古屋タカシマヤ店のリニューアルオープンを記念し、中部地方限定で展開してきたフレーバー。今回はその人気に受けて、全国の店舗にて期間限定販売を行う。渋皮栗ペースト入り濃厚バタークリーム「バターサンド〈栗〉」は、栗本来の美味しさを活かしたバターサンド。渋皮栗ペーストを練り込んだバタークリームは、食べた瞬間に栗そのもの上品な甘みと自然な渋みが口いっぱいに広がるように、素材の配合にこだわっている。ビジュアルにも注目。濃いブラウンの生地と、ベージュのプレーン生地でサンドすることによって、まるで栗のような見た目に仕上げた。クッキー生地には、渋皮栗ペーストとケシの実をプラスしているので、サクッとした食感の中にプチプチとしたアクセントを感じることができる。パッケージは、温かみのあるマロンカラーのボックスと、ラグジュアリーなゴールドの個包装が特徴。自分へのご褒美はもちろんのこと、手土産としても活躍してくれそうだ。東京駅&博多駅では“焼きたて”を提供なお、東京駅店と博多駅店には「焼きたてバターサンド〈栗〉」も登場。目の前でひとつひとつプレスし、出来立てのバターサンドを提供する。【詳細】プレスバターサンド「バターサンド〈栗〉」販売期間:2020年11月1日(日)〜2021年1月14日(木)※在庫状況により販売期間が変更になる可能性がある。■バターサンド〈栗〉5個入 1,242円(税込)/9個入 2,235円(税込)販売店舗:プレスバターサンド 国内全店舗、ベイク ザ オンライン※成田空港第 2 ターミナル店は現在休業中。※一部の催事店舗でも購入可能。※在庫状況により売り切れる場合もある。■焼きたてバターサンド〈栗〉1個 248円(税込)販売店舗:プレスバターサンド 東京駅店、博多駅店
2020年10月17日東京土産の定番「東京ばな奈」と「シュガーバターの木」によるコラボレーション菓子「シュガーバターサンドの木 東京ばな奈ミルクショコラ」が、阪急うめだ本店にて限定登場。期間は、2020年10月15⽇(木)から10月31日(土)まで。2019年に誕生した「シュガーバターサンドの木 東京ばな奈ミルクショコラ」は、2つの東京スイーツの“おいしいとこどり”したご褒美スイーツ。「東京ばな奈」の美味しさを再現した、優しい甘みのバナナミルクショコラを、「シュガーバターの木」自慢の“さくさく”生地でサンドしているのが特徴だ。一口かじると、リッチなバターの香る芳ばしい生地と、クリーミーなチョコが溶け合う贅沢な味わいを楽しむことができる。なおバリエーションは、4個入り・8個入り・12個入りの全3種類を用意。パッケージには、「バナナとバターの出会い」を連想させる黄色いリボンが描かれている。【詳細】「シュガーバターサンドの木 東京ばな奈ミルクショコラ」発売期間:2020年10月15⽇(木)~10月31日(土)販売店舗:シュガーバターの木阪急うめだ店住所:大阪府大阪市北区角田町8−7※11月11日(水)~11月17日(火)高槻阪急でも4個入・8個入を販売。価格:4個入626円、8個入1,134円、12個入1,706円※いずれも税込み価格。
2020年10月16日見た目が似ているけれど、まったくの別物…世の中にはそういったものがいくつも存在します。代表的なものの1つを挙げると、マーガリンとバター。そんなマーガリンとバターでは、風味や値段、カロリーなど、どのような違いがあるのかをご紹介します。マーガリンとバターの違いって何?原料や製造方法の違いパンに塗ったり、料理に使ったりと、見た目も使用方法もほぼ一緒のマーガリンとバター。※写真はイメージその違いは『原料・製造方法・成分・風味』などで大きく変わっていると、『一般社団法人日本乳業協会』は説明しています。マーガリンとバターの違い①:原料マーガリンとバターの違いといえば、まず挙げられるのが原材料でしょう。マーガリンは植物性の脂肪から作られており、コーン油、大豆油、パーム油、なたね油、綿実油などの油脂含有率が80%以上のもの。対してバターは、牛乳の脂肪分だけが使われており、乳脂肪分が80%以上のものと定められています。また、マーガリンの一種である『ファットスプレッド』は、油脂含有率が80%未満。水分の含有量が多くなるため、柔らかく使いやすいという特徴があるようです。乳脂肪分が主原料のバターは、香りがよく、料理にコクを出すことが可能。一方のマーガリンは、植物性の油脂が主原料のため、サラッとした味わいになります。バターの脂肪は牛乳の脂肪分だけですが、マーガリン類は植物性の脂肪からできていて、コーン油、大豆油、パーム油、なたね油、綿実油などの植物性の脂肪が使われます。これに乳や乳製品、ビタミンA、乳化剤、着色料を加えて作ります。原料によって固さや味の違った製品を作ることができます。一般社団法人日本乳業協会ーより引用マーガリンとバターの違い②:製造方法マーガリンとバターでは、製造方法にも大きな違いがあります。牛乳をかくはんし、乳脂肪をかためて作るバター。時間はかかるものの簡単に作れるので、ペットボトルに乳脂肪分の高いクリームを入れ、シェイクしてバターを作ったことがある人もいるでしょう。マーガリンは、食用油脂に水などを混ぜ合わせて作られているようです。バターは牛乳からクリームを分離して撹拌し、乳脂肪を凝集させて作ります。マーガリン類は食用油脂に水、食塩その他乳成分、ビタミンなどを加えて混合乳化し、冷やし固めて作ります。一般社団法人日本乳業協会ーより引用マーガリンとバターの違い③:栄養成分と風味栄養成分や風味についても違いのある、マーガリンとバター。牛乳由来のバターはビタミンAが豊富で、その量はマーガリンの約20倍。※写真はイメージしかし、バターはコレステロールも多く、100gあたり210mg。一方、マーガリンは5mgとコレステロールが少ないようです。また、乳脂肪分を豊富に含むバターは風味がとても豊かで、料理だけでなくお菓子作りにも重宝されています。マーガリンはあっさりとした味のため、素材を活かした料理に使うとよいようです。それぞれの特長を活かして使い分けることで、よりおいしい料理を作ることができそうですね。マーガリンとバターでカロリーや値段が高いのはどっち?健康にかかわる栄養それぞれに得意な分野があるマーガリンとバター。カロリーはどちらのほうが高いのでしょうか。文部科学省の食品データーベースで成分を見てみましょう。100gに対して、有塩バターは745kcal。マーガリンは769kcalなので、それほど違いはないようです。ちなみに、無塩バターは763kcalと有塩バターよりも高く、マーガリンとほぼ変わらないカロリー表示となっています。ただ、乳脂肪分を使っている分、バターのほうが総じて値段が高いようです。トランス脂肪酸はどちらが多い?健康番組などで、耳にすることがある『トランス脂肪酸』。脂質の構成成分である脂肪酸の1種です。厚生労働省は、トランス脂肪酸を過剰摂取すると健康に害を及ぼす可能性が高いという、諸外国の研究結果を紹介しています。平均的な日本人より多いトランス脂肪酸摂取量を基にした諸外国の研究結果によると、トランス脂肪酸の過剰摂取により、心筋梗塞などの冠動脈疾患が増加する可能性が高いとされています。また、肥満やアレルギー性疾患についても関連が認められていますが、糖尿病、がん、胆石、脳卒中、認知症などについての関連は分かっていません。こうした研究結果は、トランス脂肪酸の摂取量が、平均的な日本人よりも相当程度多いケースの結果であり、平均的な日本人の摂取量においては、これらの疾患リスクとの関連は明らかではありません。厚生労働省ーより引用このトランス脂肪酸の含有量を見てみると、マーガリンとバターで違いがあります。2012年の食品安全委員会の報告書では、100gあたりバターが約1.9g。マーガリンでは約8gとなっているようです。とはいえ、トランス脂肪酸は過剰摂取しなければ、健康には影響が少ないと考えられています。1日のトランス脂肪酸の摂取目安量は2gといわれているようです。また、各企業がトランス脂肪酸を減らす努力を続けた結果、近年ではバターよりも含有量が少ないマーガリンも多数販売されています。マーガリンとバターの歴史先にできたのはどっち?原材料などの違いはあれど、似ているマーガリンとバター。歴史的に見るとどちらが先にでき上がったものなのでしょうか。※写真はイメージ『一般社団法人日本乳業協会』では、このように説明しています。バターの起源は定かではありませんが、インドの経典には紀元前2000年頃、すでにバターらしきものが作られていたという記録があります。最初は医薬品や化粧品として用いられ、食用としての利用は紀元前60年頃からといわれています。一方、マーガリンは1869年フランスで生まれました。隣国プロシアと戦争していたフランスはバターが欠乏し、ナポレオン3世が代用品を懸賞募集したのに応え、メージュ・ムーリェという化学者が、牛脂と牛乳を混ぜ、冷やし固めたものを考案したのが始まりです。一般社団法人日本乳業協会ーより引用バターの代用品として開発されたものがマーガリンだったようです。とはいえ、マーガリンもバターも料理には欠かせないもの。使う時はその特性を活かせるように、使い分けるといいかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2020年09月24日バターサンド専門店の「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」の中部地方限定フレーバー「バターサンド〈栗〉」が、2020年10月8日(木)よりプレスバターサンド ジェイアール名古屋タカシマヤ店にて先行発売される。“栗”本来の味わいを楽しめる中部限定フレーバー中部地方限定フレーバーの「バターサンド〈栗〉」は、栗そのものの美味しさを伝えたいという想いから誕生したバターサンド。渋皮栗ペーストを練り込んだ濃厚バタークリームを、栗色とプレーンの2つの生地のクッキーでサンド。一口食べると、栗本来の優しい甘みと渋みが口いっぱいに広がる。栗色の生地には、渋皮栗ペーストとケシの実を加え、サクッとした食感の中にプチプチとしたアクセントを加えている。なお、「バターサンド〈栗〉」を先行販売するプレスバターサンド ジェイアール名古屋タカシマヤ店は、発売同日よりリニューアルオープン。看板メニューの「バターサンド」や先行発売となる「バターサンド〈栗〉」のほか、「バターサンド」「バターサンド〈栗〉」を愛知県出身のフォトグラファー伊藤之一が名古屋の街を電車から撮り下ろしたデザインの風呂敷で包んだリニューアルオープン記念セット「つつみ〈栗〉」も数量限定で販売する。【詳細】バターサンド〈栗〉発売日:2020年10月8日(木) ※同日よりリニューアルオープン。場所:プレスバターサンド ジェイアール名古屋タカシマヤ店住所:愛知県名古屋市中村区名駅 1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F営業時間:10:00〜20:00価格:5個入 1,242円(税込)/9個入 2,235円(税込)■その他取扱商品価格・バターサンド 5個入 1,000円(税込)/9個入 1,710円(税込)/15個入 2,850円(税込)・つつみ〈栗〉(バターサンド5個入・バターサンド〈栗〉5個入) 3,240円(税込)・バターサンド 2種詰合せ〈栗〉 10個入 2,430円(税込)・バターサンド 3種詰合せ〈栗・宇治抹茶〉 14個入 3,240円(税込)/20個入 4,860円(税込)
2020年09月19日シリアルスイーツ専門店「シュガーバターの木」の博多限定「シュガーバターサンドの木 あまおう苺バター」が、期間限定で東京・神奈川に初登場。2020年9月2日(水)から9月15日(火)まで、銀のぶどう 大丸東京店・西武池袋店・ラゾーナ川崎店、およびシュガーバターの木 そごう横浜店にて販売される。“あまおう苺”限定シュガーバターサンドが首都圏に博多限定で展開されている「シュガーバターサンドの木 あまおう苺バター」は、福岡が誇る“あまおう苺”を贅沢に使用したシュガーバターサンドだ。あまおう苺果汁を使った「オリジナル苺バター」をかけて焼きあげた生地で、あまおう苺100%の苺ショコラをサンド。甘くみずみずしい苺の香りが広がる、ジューシーな味わいに仕上げている。人気の苺サンドを首都圏で手に入れられるこの機会をお見逃しなく。詳細シュガーバターサンドの木 あまおう苺バター販売期間:2020年9月2日(水)~9月15日(火)販売店舗:銀のぶどう 大丸東京店・西武池袋店・ラゾーナ川崎店、シュガーバターの木 そごう横浜店価格:10個入お買得パック 780円+税、12個入 1,100円+税、18個入 1,600円+税■店舗情報・銀のぶどう 大丸東京店(東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 1F)TEL:03-3212-8011(代)・銀のぶどう 西武池袋店(東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 B1F)TEL:03-3981-0111(代)・銀のぶどう ラゾーナ川崎店(神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎 1F)TEL:044-874-8155・シュガーバターの木 そごう横浜店(神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 B2F)TEL:045-465-2111(代)【問い合わせ先】グレープストーン お客様窓口TEL:0120-207-730
2020年08月30日“泊まれる醤油蔵”古民家ホテル「NIPPONIA 田原本 マルト醤油」が、奈良・田原本町に2020年8月29日(土)オープン。奈良最古の醤油蔵に泊まる「NIPPONIA 田原本 マルト醤油」奈良最古の醤油蔵を再構築した宿泊施設「NIPPONIA 田原本 マルト醤油」が誕生。70年前に一度閉業したマルト醬油が、築130~140年の蔵の一部を改修し、古民家ホテルとしてオープンする。屋敷全体は、奈良固有の大和棟造りの名残を残す佇まい。客室には、醤油蔵元の使われ方に着想を得た家具や装飾を施しており、かつてこの蔵に住み込みで働いていた蔵人たちの生活をいたるところで感じられる。部屋名にも、醤油づくりや蔵の歴史にちなんだ「糀」「府庫」などユニークな名前を採用した。丁寧に手入れされた庭には、七福神の飾り瓦や春日灯篭などを飾って“和”の雰囲気で来客をもてなしてくれる。食事をする奥の間からは美しい景色を眺めることができ、緑あふれる空間で朝食を味わうことができる。醤油づくりに新たに挑戦古民家ホテル「NIPPONIA 田原本 マルト醤油」のオープンにあわせて、伝統の古文書を読み解き、醤油づくりに新たに挑戦。地元原材料と天然醸造製法にこだわったマルト醤油は、約2年かけてじっくりと熟成させ、2022年よりマルト醤油を使った食事メニューが提供される予定だ。遺跡、神社仏閣を巡る街歩きも「NIPPONIA 田原本 マルト醤油」の周辺は、重要文化財や遺跡、神社仏閣が多く存在するエリア。日本最古とされる⼤神神社の別宮・村屋神社や、国史跡唐古・鍵遺跡など観光スポットが揃っているので、宿泊時には足を延ばして、ぜひ周辺エリアの街歩きも楽しんで欲しい。【詳細】「NIPPONIA 田原本 マルト醤油」オープン日:2020年8月29日(土)住所:奈良県磯城郡田原本町大字伊与戸170標準的な部屋設備:ヒノキ風呂・レインシャワー、温水洗浄トイレ、冷暖房完備(全室床暖房有)インターネット:無料Wi-Fi【予約・問い合わせ先】TEL:0744-32-2064
2020年08月28日SNSでも大人気の「いちごバター」や「りんごバター」をご存知でしょうか。有名ジャムメーカーや高級スーパーなどで扱われているのですが、なんとトップバリュから超お手頃価格で販売されているんです! トップバリュのフルーツバターは安い?! トップバリュの「いちごバター」と「りんごバター」。金色のフタと自然な瓶のデザインがかわいらしくてオシャレですよね。ダイニングに置いていてもサマになります。 フルーツバターはお高いイメージなのですが、トップバリュならお得かも?! そこで、他店の商品と価格を比較してみました。 トップバリュ「いちごバター」170g入り398円(税抜)100gあたり234円 サンクゼール「いちごバタージャム」195g入り520円(税抜)100gあたり266円 成城石井「いちごバター」270g 入り699円(税抜)100gあたり258円 このような結果でした。トップバリュがやはり安いですね! 100gあたり30円ほど安いです。 ほっぺが落ちるおいしさ「いちごバター」 商品名:静岡県産いちご使用 「いちごバター」価格:398円(税込価格 429円) トップバリュの「いちごバター」は静岡県産のいちごが使われています。産地を表示しているあたりに商品へのこだわりを感じませんか。 ほどよく甘いいちごジャムと、バターの香ばしさが口に広がり、これはほっぺが落ちるおいしさ! バターのコッテリ感がクセになり「もう一口、もう一口」とペロリといただけてしまいます。 いちご果肉が入っているので素材そのものの味が楽しめ、いちご好きの方におすすめです。 ラグジュアリーな味わい「りんごバター」 商品名:信州産りんご使用 「りんごバター」価格:398円(税込価格 429円) 続いてトップバリュ「りんごバター」をいただきました。信州産のりんごが使われています。こちらもりんごの果肉が目に見えるほどで、素材の味をしっかりと味わうことができます。 りんごジャムのほどよい甘さとバターのコクがすごく合っていて、うっとりするおいしさです。りんごの香りとバターの香りがまた絶妙! おしゃれな味わいで、朝からラグジュアリーな気分が味わえました♪ すごくおいしいので、SNSで話題になるのにも納得です! フルーツの甘さとバターのまろやかさを同時に味わえるトップバリュの「いちごバター」と「りんごバター」。まだ挑戦されていない方はSNSで話題のおいしさをぜひとも味わってみてください♪ ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 著者:ライター 「コストモ」管理人 トコ子「コストモ~コストコおすすめ商品の口コミブログ~」を運営している管理人トコ子。兵庫県在住の一児の母で元ライターの主婦。ブログではコストコで話題の食材、日用品などを詳しく紹介しています!気になる他店との値段比較もしています。
2020年08月27日日本を代表する調味料といえば醤油ですよね!醤油とは大豆を発酵させて作られており、日本の家庭料理には欠かせない存在です。どこの家庭にも欠かせない醤油だからこそ、いつもおいしく使いたいもの。実は調味料は保存の仕方でおいしさがぜんぜん変わってくるんです。そこで、今回は醤油の正しい保存方法や、その他の調味料の保存の仕方について詳しく紹介したいと思います。■醤油は冷蔵庫で保存しようあなたは醤油をキッチンのどこに保存していますか?実は醤油は冷蔵庫で保存した方がいいといわれています。しかし、どうして冷蔵庫で保存した方がいいのでしょうか?まずは冷蔵庫に保存する理由やポイントについて説明していきたいと思います。 ・冷蔵庫で保存する理由醤油を冷蔵庫で保存した方がいい一番の理由は「醤油の鮮度を保たせる」ためです。醤油は空気が触れると、酸化してしまい劣化がすすんでしまいます。酸化してしまうと、醤油の風味が損なわれ、味にもえぐみが出てきます。また、新鮮な醤油は赤味があって透明感がありますが、時間が経てば経つほど黒くなるので見た目も悪くなってしまうんです。そうならないように、なるべく鮮度を保たせて、酸化の進行を抑えるために冷蔵庫での保存が必要なんですね。 ・冷蔵庫のドアポケットはNG?醤油を冷蔵庫で保存するとき、どの場所に置くのが適切なのでしょうか?特にドアポケットは冷蔵庫を開け閉めするときに温度差が生じやすいので酸化しやすいのでは?と心配になる方もおられるかもしれません。しかし、醤油は基本的に冷蔵庫ならどこでも大丈夫です。もちろんドアポケットもOK!醤油は開封後はなるべく早く使い切る方がいい調味料なので、ドアポケットに収まるサイズすると、使い忘れを防げるのでおすすめですよ! ・開栓前なら醤油も常温保存可スーパーなどの店舗で醤油を購入するとき、一般的に常温のコーナーで売られていることが多いと思います。冷蔵庫で保存した方がいいのに、なぜ常温の棚に陳列されているのでしょうか?その理由は、醤油がまだ開栓されていないからなんです。開栓されていないということは、空気が入らないよう密閉されて酸化する心配がありません。そのため、開栓していない醤油でしたらご家庭でも常温保存は可能です。ただ、温度差があると開栓していなくても傷みやすくなるので、なるべく温度差がない戸棚や冷暗室のような場所に保管しておくことをおすすめします。 ・開栓後は1ヶ月で醤油を使い切ろう醤油には賞味期限があります。パッケージをみてみると、だいたい賞味期限は1~2年間と記載されています。しかし、それはあくまで開栓前の話!開栓後はいくら冷蔵庫で保管していても時間が経てば経つほど劣化は進んでいき、風味や味が落ちていってしまいます。なので、開栓後は賞味期限に関わらずだいたい1ヶ月を目安にして使い切るようにしましょう。家庭によって醤油を使う量は違いますので、1ヶ月で使いきれる容量を見極めて購入してくださいね。 ・冷蔵庫に入らないときはどうする?醤油を大容量サイズで購入した場合、食材が冷蔵庫にたくさん入っていると冷蔵庫に入り切らなくて困ってしまうという家庭も多いはず。そんな方は、醤油を詰め替えると便利ですよ。醤油は料理はもちろん、食卓でも使います。なので、1つは醤油刺しなどの小さなボトルに保管し、もう1つは冷蔵庫に入れやすいサイズの容器に移し替えておきます。そうすることで醤油の鮮度を保ちながら冷蔵庫にも収納しやすくなります。また、詰め替える容器次第では冷蔵庫の中もオシャレに見せる収納ができるので気分もあがりますよ!■常温で保存できる醤油もある醤油は冷蔵庫で保存する方がいいのですが、中には開栓後も常温保存ができる醤油もあります。次は常温保存できる醤油をご紹介していきたいと思います。・キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆキッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆは開栓後でも常温保存ができるスグレモノ!その秘密は特殊な二重構造ボトルで、醤油を開栓しても空気に触れさせない工夫がされているんです。また、パッケージに書いてある生しょうゆの「生」とは、通常醤油は加熱処理をしているのですが、生しょうゆは加熱していないのも大きな特徴です。キッコーマンだけの特殊なボトルのおかげで鮮やかな色味とさらりとした味わいをいつまでもキープしたまま食べられますよ。・保存期間の目安キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆの保存期間の目安は90日間だといわれています。大小2つのサイズもありますので、90日間で使いきれる方を選んでくださいね。 ■冷蔵庫で保存!醤油について日本人にとって親しみのある醤油ですが、意外と醤油について知らないことも多いのではないでしょうか?普段から口にしている調味料だからこそ、正しい知識を身につけておくと、食べるときに意識が変わるかもしれません。そこで、次は醤油についての豆知識をいくつか紹介していきますね。・醤油は大豆から作られているそもそも醤油とは大豆と、塩、小麦でできています。これを微生物によって発酵させることで造られた液体が醤油になります。発酵する時間はだいたい半年くらいで、長いものだと2~3年ほどじっくり時間をかけて造られています。・醤油の種類醤油は地方によって作り方や味が異なります。日本でよく使われている代表的な醤油を4つご紹介しますね。濃口醤油濃口醤油は日本の約84%を占めている一般的な醤油です。食卓でも料理にも使えるまさに万能調味料です。うすくち醤油こちらは主に関西でよく使われる醤油になります。見た目が濃口醤油よりも透明感があり、料理で使うと醤油独特の濃さが少ないのが特徴です。関西のうどん出汁が透き通った色味なのもうすくち醤油を使用しているからなんですね。たまり醤油たまり醤油は主に中部地方でよく使われています。少しとろみがあり甘みがある醤油で、刺身や豆腐など食卓用でよく用いられています。再仕込醤油こちらは山陰から九州地方でよく作られている醤油です。通常、醤油は塩水と麹で仕込みますが、再仕込醤油は生醤油をさらに仕込んで作ります。そのため色、味すべてがとても濃厚なのが特徴です。・醤油は腐る?醤油は塩分が多く、発酵させているため基本的には腐りません。しかし、保存状態が悪かったり、長年放置したりしておくと稀に腐ることもあります。醤油が腐っているかの判断は「味が酸っぱくなる」「黒ずんでくる」「ドロドロになる」といった状態があげられます。どれか1つでも当てはまったら必ず処分してくださいね。・うすくち醤油は塩分が多い一般的によく使われている醤油といえば「うすくち醤油」と「濃口醤油」ですよね。実は濃口醤油よりも、うすくち醤油の方が塩分が多いというのはご存知ですか?なぜかというと醤油を作る工程の中で、うすくち醤油のほうが塩の量が多いからです。見た目はうすくちの方が濃口よりも薄くて透明感があるので、ついヘルシーなのかと勘違いしそうですがそれは間違い。うすくちの方が塩分濃度が高いので、塩分を気にしている方は濃口醤油の方を選びましょう。・容器で賞味期限が異なるあまり知られていませんが、同じ種類の醤油でも容器の材質によって賞味期限に違いがあるんです。瓶や缶の容器の場合は未開封だと2年、ペットボトルやプラスチック製の容器だと1年半くらいが賞味期限の目安とされています。なぜペットボトルなどの容器は賞味期限が短いというと、ごくわずかですがペットボトルやプラスチック製の方が瓶、缶に比べて空気が入りやすいということが理由だといわれています。・出荷量が減少傾向日本人の大好きな醤油ですが、近年は出荷量が減少してきています。約30年ほど前は年間100kl以上出荷されていたのが、今では75klまで減っているのです。その理由は、醤油以外にも海外からいろんな調味料が増えたことが大きな要因だといわれています。日本では減少傾向ですが、海外では日本食が注目を浴びて出荷量が増加しているというデータもあるんですよ。■醤油以外の調味料保存も冷蔵庫がよい?醤油は冷蔵保存する方がいいのはわかりましたが、家にはまだまだいろんな調味料がありますよね。醤油以外の調味料も冷蔵保存がよいのでしょうか?最後に醤油以外の調味料の適切な保存方法についてご紹介していきたいと思います。・冷蔵庫で保存したい調味料味噌味噌は醤油と同じ大豆が原料の発酵された調味料です。そのため、味噌は醤油と同じように空気に触れると酸化してしまいます。酸化すると味噌の味や風味は劣化したり、味噌の表面が乾燥したり、色が変化したりします。空気に触れるのは味噌のおいしさにとても影響しますので、必ず冷蔵庫に保存しましょう。また、よりおいしさを保つために味噌に直接上からラップをすると、乾燥や酸化が抑えられるのでおすすめですよ。ソース類ソース類も開封後は冷蔵庫で保存する方が望ましいです。ソースは温度の変化が激しいと味が劣化してしまい、場合によっては腐る可能性もあります。開封後は賞味期限に関わらず、なるべく早く使い切りましょう。とんかつソースや中濃ソースのように少しとろみがあるものは約30日、ウスターソースなようなさらっとしているものは約90日を目安に使いきるようにしましょう。めんつゆめんつゆは醤油に比べて塩分も少なく腐りやすい調味料なので開栓後は冷蔵保存が必須!主にストレートタイプと濃縮タイプがありますが、ストレートタイプの場合は冷蔵保存していても開栓したら3日以内には使いきるほうがいいといわれています。濃縮タイプは塩分濃度が高いので少しは長持ちしますが、それでも1か月以内には使いきりましょう。・常温保存でよい調味料お酢純粋なお酢には防腐作用がとても高いので常温保存が可能です。日光が当たらない冷暗所やシンク下の引き出しなどに保存しておくのがおすすめです。ただ、気をつけて欲しいのはポン酢や果実酢など純粋なお酢ではないものは酸化してしまう危険性がありますので、必ず冷蔵庫で保存してください。お酢の賞味期限は開栓後1年間が目安です。もし、賞味期限が過ぎたお酢は掃除用として使えるので食べられなくなっても有効活用できますよ!油類ごま油、サラダ油、オリーブオイルなどの油類も常温保存が可能です。ただ、温度が高くなるコンロの近くに置くのは酸化や劣化が進みやすいのでNG。冷暗所やシンク下の引き出しなどに保管しておくようにしましょう。本みりんみりんには2つの種類があります。1つは本みりんといわれるアルコール度数が14%以上あるものです。本みりんの場合は糖分も多く含まれているので、冷やしすぎると糖分が結晶化してしまうので冷蔵保存に適していません。むしろ本みりんは常温保存が好ましく、光が当たらない場所で保管した方が良いのです。2つ目は、みりん風調味料といってアルコール度数が14%以下のもののことです。こちらの場合はアルコール度数が低いため冷蔵庫で保存しましょう。■調味料は適切な方法で保存しよう!いかがだったでしょうか?醤油は日本人のソウルフード!だからこそ、いつでも食卓でおいしく安全に使いたいですよね。調味料も私たちの体の中に取り入れるのですから、きちんと保存することが大切です。醤油だけでなく、調味料にはそれぞれ適切な保存方法がありますのでぜひ実践してみてくださいね。
2020年08月19日バター菓子専門店「サブリナ(Sabrina)」が、2020年8月3日(月)、JR東京駅の商業施設「グランスタ東京」内にオープンする。「サブリナ」は、“薫るバター”をコンセプトにしたバター菓子専門店。フランス西部・シャラント地方で作られた、農業コンクール金賞受賞バターを中心に、世界中からバターを厳選。バターの香り、旨み、そしてコクを存分に味わえるスイーツを展開する。バレンタイン催事でも即完売した「サブリナ」のスイーツ。その人気No. 1が、ブランドと同じ名前のパイ菓子「サブリナ」だ。シャラント地方のバターを使って花の形に焼き上げた、バターの魅力を堪能できる味わいに仕上げている。一方「フランスの小さな旅」は、世界各地に伝わる焼き菓子の詰め合わせ。ドーナツ型のルスキーュ、きつねのサブレ、そしてシナモンなどのスパイスをきかせたスペキュロスなどをセットにした。そのほか、ドーナツを棒に重ねたところから着想を得た、南仏ラングドック地方の「ルスキーコ」や、リヨン伝統菓子の赤いプラリネをアレンジしたアーモンド菓子「アマンド ルージュ」などを取り揃える。【詳細】サブリナ グランスタ東京店オープン日:2020年8月3日(月)住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内1階 改札内営業時間:グランスタの営業時間に準ずる■展開スイーツ例・サブリナ 5個入 800円+税 / 6個入 1,000円+税 / 8個入 1,300円+税 / 12個入 1,900円+税・フランスの小さな旅 S 1,000円+税 / M 1,900円+税 / L 2,950円+税・アマンド ルージュ 1瓶 1,200円+税【問い合わせ先】株式会社プレジィール お客様相談室フリーダイヤルTEL:0120-702147受付時間 平日 9:00~17:00(土日・祝祭日・盆・年末年始を除く)
2020年08月03日サブリナは、“薫るバター”をコンセプトにフランス産バターの中でもシャラント地方で作られ、Le Concours General Agricole(フランス全国農業コンクール)金賞を受賞したバターが主役のお菓子がそろいます。世界中のバターから厳選した薫り、旨味、コクをご堪能ください。【商品情報】『サブリナ』フランス産のバターでもシャラント地方で作られた、Le Concours General Agricole(フランス全国農業コンクール)金賞受賞のバターを使って焼き上げました。愛らしい花の形をした、一番人気商品です。※( )内は本体価格・5個入り 864円(800円)・6個入り 1,080円(1,000円)・8個入り 1,404円(1,300円)・12個入り 2,052円(1,900円)『フランスの小さな旅』それぞれの地方に伝わるお菓子を入れた焼き菓子詰め合わせです。ルスキーュ・きつねのサブレ・チョコバトン・スペキュロス等※( )内は本体価格・S 1,080円(1,000円)・M 2,052円(1,900円)・L 3,186円(2,950円)『ルスキーコ』ラングドック地方のスペインよりの地域でつくられているお菓子です。ドーナツを棒に重ねたものをヒントに作られたとか。※( )内は本体価格・18個入り 1,555円(1,440円)『スペキュロス』「聖二コラの日」を祝う際に伝統的に食べているお菓子で、シナモンなどのスパイスを使ったバタークッキーです。※( )内は本体価格・1袋 972円(900円)『アマンド ルージュ』リヨン伝統菓子の赤いプラリネ(プラリネルージュ)をアレンジしたアーモンドのお菓子です。※( )内は本体価格・1瓶 1,296円(1,200円)【店舗情報】ショップ名:サブリナ グランスタ東京店オープン日:2020年8月3日(月)場所 :JR東日本東京駅構内1階 改札内営業時間 :グランスタの営業時間に準ずる企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月03日バターの新しい楽しみ方を提案するブランド「カノーブル(CANOBLE)」から、新作「カノーブル・ザ・バターサンド(CANOBLE THE BUTTER SAND)」が登場。2020年8月1日(土)より順次、伊勢丹新宿店およびナショナルデパート東京にて、数量限定で発売される。“食べるバター”で人気のカノーブルがおくる「カノーブル・ザ・バターサンド」は、まるでバターをそのまま頬張っているような感覚を楽しめる、ブランド初のバターサンド。“焦がす・溶かす・混ぜる”というバターのテクニックを駆使することで、バターが持つ味わいのポテンシャルを極限まで引き出した。さっくりしっとりとしたサブレは、素材の水分をバター層で包み込むことで、噛んだ瞬間にバターがじゅわっと溢れ出すかのような感覚に。一方、サンドしたバタークリームには、焦がしバター・フレッシュバター・発酵バターの3種のバターを使用。ミルクの風味を凝縮したフレッシュバターに、ゲランドの塩を練り込むことで、サブレの濃厚な甘みとバターの香りを引き立てた。バターをサブレで挟むというシンプルな構造ながらも、バターと砂糖のレイヤーを幾層にも組み合わせることで、複雑な味わいに仕上げている。なお、カノーブル初のバターサンド発売を記念して、先着1,000箱までランダムの特別包装を行う。【詳細】カノーブル・ザ・バターサンド〈数量限定〉発売日・取扱店舗:・2020年8月1日(土)〜4日(火) 伊勢丹新宿店 B1トレンドベーカリー(東京都新宿区新宿3丁目14-1)・2020年8月8日(土)〜 ナショナルデパート東京(東京都目黒区八雲2-6-11)※ECサイトでは7月27日(月)から予約受け付け価格:6個入 2,700円(税込)■店舗情報・ナショナルデパート東京住所:東京都目黒区八雲2-6-11営業日:毎週金・土・日曜日営業時間:12:00〜15:00
2020年07月30日ナショナルデパート株式会社が展開する、バターの新しい楽しみ方を提案するブランド「CANOBLE(カノーブル)」は、「焦がす・溶かす・混ぜる」というバターのテクニックをすべて詰め込んだ“バター原理主義者”のためのバターサンド『CANOBLE THE BUTTER SAND』を8月1日から伊勢丹新宿店ポップアップで数量限定で販売いたします。東京工場直売所では8月8日から販売。 ECサイトでは7月27日から予約受付開始 【ネットストア】「焦がす・溶かす・混ぜる」バターのテクニックを詰め込んだバター専門店がつくる本気のバターサンド『CANOBLE THE BUTTER SAND』(カノーブル・ザ・バターサンド)は、バターが持つ味のポテンシャルを極限まで追求したバターを楽しむためのバターサンドです。バタークリームをサブレでサンドした単純な構造の中に、バターと砂糖の多重層レイヤーを複雑に組み合わせて、カノーブルが誇るバターの洗練された味をお楽しみいただけます。バターの香気成分を解析し「焦がす・溶かす・混ぜる」など複数の加工方法の組み合わせによって理想のバターを再構成。多くの人のイメージする「バター」らしさを多角的に表現しています。驚くほどシンプルなのにとてつもなく複雑な味わいバタークリームをサンドするサブレはさっくりしっとりの食感で、素材の小麦粉や卵の水分をバター層で包み込む独自製法によって、噛んだ瞬間にバターがジュワッと溢れ出すような感覚を再現。サブレの間に挟むバタークリームは「焼く・焦がす・溶かす」加工を終えた素材を組み立てる「焼かないバターケーキ」で培った独自の製法で、素材としてのバターから食べるバターへと昇華。バタークリームには、焦がしバター・フレッシュバター・発酵バターの3種のバターを使用し、焦がし砂糖とてんさい糖を加えてフレッシュバターのミルク感をグッと濃縮、ゲランドの塩を練り込むことでサブレの濃厚な甘みを切りながらもバターの香りを際立たせています。バターサンドとは言いながら、バターをそのまま頬張っているような感覚を味わえるバターサンドです。ザ・バターサンドの味のレイヤーサブレ:焦がしバター(強く香ばしい)サブレ:焦がし砂糖(軽快な苦味)サブレ:フレッシュバター(軽いミルク感)クリーム:焦がしバター(フィナンシェのような)クリーム:フレッシュバター(甘いミルク感)クリーム:焦がし砂糖(爽やかな苦味)クリーム:てんさい糖(濃厚な・香ばしい)クリーム:ゲランドの塩(塩味・ミネラル味)バターサンド発売記念の初回特別包装サービスカノーブルブランド初のバターサンド発売を記念して、先着1,000箱までランダムで楽しめる特別包装をおこないます。包装デザインは今後も種類を増やし、プレゼント用などで選べるようにラインアップを拡充する予定。※初回サービスが規定数に達した後は有料オプションで選べるようになります。商品詳細商品名:『CANOBLE THE BUTTER SAND』(カノーブル・ザ・バターサンド)内容:6個入り価格:2,700円(税込)アレルギー:小麦・卵・乳・大豆箱のサイズ:138×68×40(mm)賞味期限:未開封で10日間流通形態:ECでは冷凍保存(-15℃以下)※開封後はお早めにお召し上がりください販売場所伊勢丹新宿店B1トレンドベーカリー(8月1日から4日まで)ナショナルデパート東京(8月8日から)東京工場直売所住所:東京都目黒区八雲2−6−11営業日:毎週、金・土・日曜日営業時間:12:00~15:00企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月29日バターサンド専門店の「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」の限定フレーバー「バターサンド〈檸檬〉」が、2020年7月1日(水)より国内全店舗と公式オンラインショップ「BAKE THE ONLINE」にて発売される。レモン尽くしの「バターサンド〈檸檬〉」が全国の店舗に登場瀬戸内レモンをふんだんに使用した「バターサンド〈檸檬〉」は、レモンの皮を粉末状にしたレモンゼストを加えたバタークリームと、レモン果汁をペースト状にしたレモンカードを混ぜ込んだキャラメルペーストを、レモンピールの粉末入りクッキー生地でサンドしたレモン尽くしのフレーバー。元々さんすて岡山店のオープンを記念して中四国限定で展開されていた商品だが、今回は全国の店舗にも夏限定フレーバーとしてラインナップに加わる。東京駅店&博多駅店では“焼き立て”も提供また、同販売期間中の東京駅店と博多駅店には「焼きたてバターサンド〈檸檬〉」が登場。レモンクッキーを目の前で焼き上げて仕上げる、出来立ての味わいが楽しめる。商品情報プレスバターサンド「バターサンド〈檸檬〉」販売期間:2020年7月1日(水)〜9月30日(水)※在庫状況により販売期間が変更になる可能性あり。価格:・「バターサンド〈檸檬〉」5個入 1,242円(税込)/9個入 2,235円(税込)・「焼きたてバターサンド〈檸檬〉」1個 248円(税込) ※東京駅店・博多駅店のみで販売。販売店舗:・プレスバターサンド国内全店舗※羽田空港第2ターミナル店、成田空港第2ターミナル店、福岡空港店を除く。※一部の催事店舗でも販売。・BAKE Inc.公式オンラインショップ「BAKE THE ONLINE」※在庫状況により売り切れる場合あり。
2020年06月27日高級食パン専門店「嵜本(さきもと)」より新作食パン「バター薫るあん食パン」が登場。2020年7月7日(火)より、毎週火曜日に数量限定販売する。「バター薫るあん食パン」は、最高級の北米産小麦や国産バターなどをあわせた生地に、北海道産あずきと大納言あずきの2種類をブレンドしたあんを混ぜ込んで焼き上げたこだわりの一品。湯種製法を採用することで、もっちりとした口当たりに仕上げたパン生地は、あんとの相性抜群。さらに、パン生地は糖分を減らし、フランスパンのようなパリッとした軽い食感と、バターの芳醇な香りを引き立たせた。【詳細】高級食パン専門店嵜本「バター薫るあん食パン」販売開始日:2020年7月7日(火)より毎週火曜日に数量限定販売販売方法:各店にて当日12:00より数量限定販売および事前予約※初回の予約は2020年7月1日(水)の各店オープン時間より受付予約方法:各店頭および各店に電話(予約は前日14:00まで/数量に達し次第終了)販売店舗:高級食パン専門店嵜本 下記7店舗札幌南13条店/東京田園調布店/大阪初號本店/福岡藤崎店/熊本光の森店/ベーカリーカフェ 宮崎店/鹿児島金生店価格:800円(税込)サイズ:1斤(幅120mm×高さ120mm×奥行120mm)【予約・問い合わせ先】・札幌南13条店TEL:011-211-5454・東京田園調布店TEL:03-5755-5371・大阪初號本店TEL:06-6634-6800・福岡藤崎店TEL:092-407-9600・熊本光の森店TEL:096-273-9366・ベーカリーカフェ 宮崎店TEL:0985-65-7370・鹿児島金生店TEL:099-248-9290
2020年06月14日バターの新しい楽しみ方を提案するブランド「カノーブル(CANOBLE)」は、新作フレーバーバター「クラフトコーラバター」と「クラフトジンジャーエールバター」を、東京工場直売所およびネットストアにて2020年6月27日(土)より発売する。「クラフトコーラバター」は、スパイスと柑橘類を煎じて作るクラフトコーラエキスを練り込んだフレーバーバター。カルダモンの甘くエキゾチックな柑橘感、クローブのあとを引く甘く濃厚な香り、シナモンの甘み、そしてナツメグのガツンとくる刺激を、フレッシュバターのミルク感が優しく包み込む。さらに、広島県産の瀬戸田レモンの果汁の酸味とピールの清涼感も加えることで、エキゾチックで複雑な味わいを完成させた。一方、「クラフトジンジャーエールバター」では、さわやかな生姜の香りと、そのスパイス感を引き立てるレモン果汁&ピールの清涼感をギュッと濃縮したクラフトジンジャーエールが、フレッシュバターに練り込まれている。新生姜のさわやかな香りと辛み、土生姜のスパイシーでシャープな辛みと香りをミックスすることで、より刺激的な味わいを突き詰めている。【詳細】クラフトコーラバター、クラフトコーラバター 各1,580円(税込)発売日:2020年6月27日(土)取り扱い:東京工場直売所およびネットストア内容:1個入り(約70g)賞味期限:冷凍保存(-15℃以下)未開封で60日間■店舗情報東京工場直売所営業住所:東京都目黒区八雲2-6-11営業再開日:2020年6月26日(金)営業日:毎週、金・土・日曜日営業時間:12:00〜15:00※当面の間は短縮営業。
2020年06月11日ナショナルデパート株式会社が展開する、バターの新しい楽しみ方を提案するブランド「CANOBLE(カノーブル)」は、夏のブールアロマティゼ(フレーバーバター)として、「クラフトコーラバター」と「クラフトジンジャーエールバター」を、東京工場直売所で6月27日から発売いたします。 ECでは6月6日から予約受付開始 。スパイスと柑橘から生まれる魔法の滋味。刺激的なフレーバーのクラフトコーラバターカルダモン・クローブ・ナツメグ・シナモンなどのスパイスと柑橘類を煎じて作るクラフトコーラエキスを練り込んだ、大人のブールアロマティゼ(フレーバーバター)。スパイスの香りとフレッシュバターのミルク感。ほどよい酸味とスパイスが織りなす複雑なフレーバーが特徴です。カルダモンの甘くエキゾチックな柑橘感と、クローブのあとを引く甘く濃厚な香りと刺激的な風味、シナモンの甘い香りとナツメグのガツンとくる刺激。広島県産の瀬戸田レモンの果汁の酸味とピールの清涼感が五感に響く、心を癒やす魔法のバターです。クラフトコーラバターの味のレイヤーナツメグ、カルダモン、シナモン・・・エキゾチックな香り、刺激瀬戸田レモン・・・爽快感、清涼感、酸味バニラ・・・華やかで甘い香りフレッシュバター・・・ミルク感、スパイスを包み込む甘みクローブ・・・甘い薫香のような余韻商品詳細商品名:「クラフトコーラバター」内容:1個入り(約70g)価格:1,580円(税込)賞味期限:冷凍保存(-15℃以下)未開封で60日間※開封後はお早めにお召し上がりください新生姜と土生姜のダブル生姜の刺激。あの辛いジンジャーエールがバターに夏の訪れの予感させる新生姜のさわやかな香りと、レモンの果汁とピールの清涼感をギュッと濃縮したクラフトジンジャーエールをフレッシュバターに練り込んだ、大人の夏のブールアロマティゼ(フレーバーバター)です。新生姜(ショウガ)のさわやかな香りと辛み、土生姜のスパイシーでシャープな辛みと香りをミックスし、強い刺激が大人の官能を目覚めさせます。生姜は高知県産を使用。 生姜のスパイス感をキュッと引き立てるのは広島県産の瀬戸田レモン。ピールの濃い柑橘感までも抽出し、クラフト(手作り)感あふれるフレーバーに仕上がっています。クラフトジンジャーエールバターの味のレイヤー新生姜・・・突き抜けるような辛味、りんごのような爽快感土生姜・・・強く刺激的な辛味、土の香りと野性味瀬戸田レモン・・・爽快感、清涼感、酸味フレッシュバター・・・生姜と組み合わさることでバニラ香を感じる商品詳細商品名:「クラフトコーラバター」内容:1個入り(約70g)価格:1,580円(税込)賞味期限:冷凍保存(-15℃以下)未開封で60日間※開封後はお早めにお召し上がりください東京店営業再開のお知らせコロナウイルス感染症の影響で休業していたナショナルデパート東京工場直売所での販売を短縮営業で再開いたします。従来おこなっていた試食サービスは当面休止し、専用の窓口での受け渡しとなります。営業のスケジュールは変更がありますので、順次SNSなどで告知をいたします。東京工場直売所営業再開情報住所:東京都目黒区八雲2−6−11営業再開日:2020年6月26日営業日:毎週、金・土・日曜日営業時間:12:00~15:00ナショナルデパート株式会社本社工場:岡山県岡山市北区天神町9-2東京工場・R&D:東京都目黒区八雲2−6−11TEL:03-6421-1861担当者:秀島康右Facebook 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月10日“食べるバター”専門店・カノーブルから、フレッシュペパーミントやドミニカ産カカオのチョコレートなど厳選素材を使用した「プレミアムチョコミントバター」が新登場。カノーブルが2020年の夏に向けて、毎年人気を博すチョコミントバターをバージョンアップ。「プレミアムチョコミントバター」では、カカオの持つ強い風味や苦味の後にペパーミントの香り、チョコレートの甘味と風味、そして最後にフレッシュバターのミルク感が全体を包み込む4層レイヤーの味の設計となっている。特にカカオにこだわることで、“大人のプレミアムチョコミント”に仕上げた。使用しているクーベルチュールチョコレートは、独特の柑橘感とナッツ感を併せ持つドミニカ共和国産カカオ。さらに苦味のあるカカオニブ合わせた。焙煎したカカオ豆を砕いたカカオニブは、カリっとした食感で、噛んだ瞬間にカカオの風味が口の中に広がっていく。さらに、カカオの持つ強い風味や苦味もダイレクトに感じることができる。そして味のベースとなるのは、フレッシュペパーミントのフレーバーバター。刻んだフレッシュペパーミントも練り込んでいるので、ミントのナチュラルな爽快感や清涼感を感じられる。【詳細】プレミアムチョコミントバター ※発売中価格:1,339円(税込)取扱店舗:ネットストアおよび百貨店催事※現在、ナショナルデパート 岡山店(岡山県岡山市北区天神町9-2)・東京店(東京都目黒区八雲2−6−11)は発売を一時中止。内容:1個入り(約70g)賞味期限:冷凍保存(-15℃以下)未開封で60日間
2020年06月05日