バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて、世界最大40メートルの可動フィギュア『ULTRA-ACT ウルトラマン リアルサイズ(実物大)Ver.』の予約受付が実施されている。価格は7,800万円(税込)。「ULTRA-ACT」といえば、バンダイのコレクターズ事業部が展開する、円谷プロダクション作品のキャラクターデザインを最大限考慮した可動機構により、理想的体型(ACTOR)と高いアクション性(ACTION)を両立させたアクションフィギュアシリーズ。これまでに数々のウルトラヒーローやウルトラ怪獣が立体化されてきたが、今回なんと自由にポージングできる"ウルトラマンの実物大フィギュア"の開発に成功したらしい。『ULTRA-ACT ウルトラマン リアルサイズ(実物大)Ver.』と題した本商品は、16cmとなる通常の『ULTRA-ACT ウルトラマン』と比較するとサイズは250倍で、ウルトラマンの実身長40メートルをそのままアクションフィギュアとして再現。どうやって可動させるのか……はともかく、「ULTRA-ACT」の名を冠しているため、全身に可動域が仕込まれ自由にポージングをとらせることができるという。特設ページでは「ポージング用クレーン」「充分な土地」は、お客様負担とアナウンス。設置例も紹介されており、無数の羊たちに囲まれながら佇むウルトラマン、大海原で構えをとるウルトラマン、夕日デートに忍び寄るウルトラマン――とこれまでの「ULTRA-ACT」と同様、プレイバリューの高いフィギュアに仕上がっていると思われる。商品のセット内容は本体に加え、ウルトラスラッシュ再現パーツ、スペシウム光線再現パーツ、ダッシュエフェクト(左・右)、交換用手首左右各3種、交換用カラータイマー(赤Ver.)、Vサイン手首(右手のみ)、ディスプレイ用ジョイントパーツ。もちろん、世界最大級のフィギュアとなる。さらに、早期予約キャンペーンとして「ウルトラマンの故郷 M78星雲ツアー78泊10000日」を用意し、抽選で5名を招待。時間節約のためにワープ航法を最大限に活用し、旅程は地球時間で往復30年ほどになるという(コールドスリープは1泊とカウント)。これらは4月1日のエイプリルフール企画だが、特設ページには「ここからは、ホントです」として、『ULTRA-ACT ゾフィー -ウルトラマンメビウス Special Set-』、『ULTRA-ACT ウルトラマンメビウス メビウスバーニングブレイブ』、『ULTRA-ACT ハンターナイトツルギ』の予約受付も実施中。(C)円谷プロ
2015年04月01日バンダイは、20代~30代の女性をターゲットにしたカプセルトイ「ガシャポン」の販売コーナー「Brilliant Capsule(ブリリアントカプセル)」を3月30日~4月12日の期間限定で、東京・ルミネエスト新宿店で展開することを発表した。1977年からカプセル自販機市場に参入し、さまざまなキャラクター商品「ガシャポン」を販売してきたバンダイは、「オトナ女子」に向けたアイテムを積極的に取り組んでおり、2013年3月には10以下だったアイテムが2015年3月には約80アイテムまで拡大。これはガシャポン全体の2割に及び、1アイテムで50万個以上を売り上げる人気商品もあるという。今回、これまでカプセルトイに触れたことがなかった女性にも楽しさを体感してもらうという経緯で、大ヒットアニメ『美少女戦士セーラームーン』や少女漫画誌『なかよし』(講談社)や『りぼん』(集英社)に連載された人気作品のキャラクター商品、ネコやイヌなど動物をモチーフとしたオリジナル商品など、大人の女性に人気のカプセルトイを一堂に集めた販売コーナー「Brilliant Capsule」を東京・ルミネエスト新宿店で開催。設置場所は2カ所で、1Fエスカレーター前の「特設催事スペース」(月曜~金曜は11:00~22:00、土日祝は10:30~22:00)に16面、8Fコールド・ストーン・クリーマリー前の「ラウンジスペース」(11:00~23:00)に20面の自販機が設置されるという。このコーナーは「オトナ女子エレガント」をテーマにしており、カプセルトイを販売する自販機に「オトナ女子」を意識したオフホワイトとゴールドのディスプレイを装飾。カプセルトイに馴染みの薄い女性でも立ち寄りやすい世界観を演出している。設置期間は3月30日~4月12日まで。(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション(C)東映アニメーション
2015年03月18日バンダイより3月14日に発売された卓上サイズの高精彩なヘルメットレプリカ『スター・ウォーズ ヘルメット レプリカ コレクション』の販売開始記念として、10,000体の『ストームトルーパー特別版』を無料配布するキャンペーンが、店頭、WEB、雑誌等でスタートした。『スター・ウォーズ ヘルメット レプリカ コレクション』は、全高約7cmという卓上サイズの高精彩なヘルメットレプリカ。これまで『仮面ライダー』や『ウルトラマン』をはじめ、『機動戦士ガンダム』『聖闘士星矢』『ワンピース』『スーパー戦隊』といったさまざまなキャラクターのマスク(頭部モデル)を立体化してきた「マスクコレクション」の流れを組むシリーズとなる。第1弾は「ダース・ベイダー」「ストームトルーパー」「C-3PO」「R2-D2」「ボバ・フェット」「ファイターパイロット」にシークレット1種を加えた全7種のラインナップで展開されている。3月14日より同時展開される「ストームトルーパー 10,000体上陸作戦」と題したこのキャンペーンでは、店頭、WEB、雑誌と連動して、同商品の『ストームトルーパー特別版』10,000体を無料配布(無料配布はなくなり次第終了)。まず店頭では、キャンペーンサイトの引き換えクーポンを全国の玩具店、家電量販店で提示するとプレゼントされ、合計9,000体が用意されているそしてWEBでは、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて900体の抽選受付となり、応募には「プレミアムバンダイ」への会員登録と「スーパーヒーローニュース」への登録が必要。そのほかtwitterやFacebookからも応募を受け付けている。応募期間は2015年2月27日10:00~3月30日23:00。詳細はプレミアムバンダイまで。雑誌応募は、現在発売中の『2月2日発売号 monoマガジン』(ワールドフォトプレス)と『電撃ホビーマガジン 3月号』(アスキー・メディアワークス)などのさまざまな雑誌で展開され、計100体が無料配布される。さらにキャンペーン第2弾として、壁紙プレゼントキャンペーンも実施。『スター・ウォーズ ヘルメット レプリカ コレクション』のパッケージに封入されているキャンペーン用二次元コードを読み取ることでプレゼントされ、全54種類の壁紙が用意されているという。これらキャンペーンの詳細は特設サイトまで。(C)& TM Lucasfilm Ltd.
2015年03月14日バンダイは2月27日、「機動戦士ガンダム」に登場するジオン公国軍のエンブレムを刻み込んだジュラルミン製のiPhoneケース「機動戦士ガンダム ジュラルミンスマホジャケット(iPhone 6用)ジオンレッド/ジオンブラック」の予約受付を開始した。価格は税込み16,200円。「機動戦士ガンダム ジュラルミンスマホジャケット(iPhone 6用)ジオンレッド/ジオンブラック」は、ジオン公国軍のエンブレムをデザインしたiPhone 6向けケース。素材には高品質ジュラルミン素材「A2017」を使用している。カラーバリエーションは、「ジオンレッド」と「ジオンブラック」の2モデルを用意。「ジオンレッド」には黒色のボルトが、「ジオンブラック」には金色のボルトがそれぞれワンポイントデザインとしてあしらわれている。「機動戦士ガンダム ジュラルミンスマホジャケット(iPhone 6用)ジオンレッド/ジオンブラック」のサイズは高さ約143mm×幅約70mm×厚さ約10mm。商品の発送は4月を予定している。予約は、同社の公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」より可能。
2015年03月02日2月8日に千葉県・幕張メッセで開催された世界最大級のガレージキットイベント「ワンダーフェスティバル2015[冬]」のバンダイブースにて、「ヒロインシリーズのすべて」と題したさまざまな新商品が展示された。魂ネイションズブースは、前面にブースステージを設置し『S.H.Figuarts ラブライブ!』や『美少女戦士セーラームーン』関連アイテムなどの商品紹介ステージを設置し、その外周に新作フィギュアを展示する構成。「アーマーガールズプロジェクト」(AGP)の『艦隊これくしょん -艦これ-』なども人気を博していた。今回フィギュア以外で存在感があったのが、魂ネイションズのさまざまなフィギュアと組み合わせて、迫力あるディスプレイを演出する魂EFFECTシリーズ。羽を再現した『ACT.WING』、爆発を表現する『EXPLOSION』、ステージを演出する『ACT.LIVE』を展示。中でも『ACT.LIVE』は柱が色とりどりに発光、スクリーン部分にスマホをセットすることで映像演出も可能。さらに「ACT.LIVE」を組み合わせれば大型ライブステージも再現可能と、アイドル系フィギュアなどとの組み合わせで大きな広がりが出そうだ。フィギュアでは、『S.H.Figuarts プリキュア』シリーズを多数展示。『プリキュア』シリーズ10周年と『S.H.Figuarts プリキュア』5周年を記念した特別企画として、商品化してほしいキャラクターをアンケート募集。上位キャラクターの中から、キュアエコー(『プリキュアオールスターズNewStage』)の原型が早速展示されていた。昨年20周年を迎えた『美少女戦士セーラームーン』も、初代アニメ版から最新の『美少女戦士セーラームーンCrystal』まで、バリエーション豊かなフィギュアが多数展示されていた。それでは、同ブースのキャラクターフィギュアを紹介していこう。
2015年02月12日バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」の会員向けポイントサービス「プレバンポイントバンク」は、「総額15万プレミアムポイントプレゼントキャンペーン」をスタートした。期間は2月12日~3月31日。「プレバンポイントバンク」は、プレミアムバンダイ会員が利用できるポイントサイトで、昨年11月にオープン。同サイト内に掲載されているショップ(例:「Yahoo!ショッピング」「TOWER RECORDS ONLINE」「伊勢丹オンラインストア」「DHCオンラインショップ」など)での商品購入や利用申し込みなどで、プレミアムポイントを貯めることが可能で、ポイントは「プレミアムバンダイ」での商品購入の際に、1ポイント1円で利用することができる。今回スタートした「総額15万プレミアムポイントプレゼントキャンペーン」は、2つのキャンペーンから構成。チャンス1は「Yahoo! ショッピング」で買い物をすると、100名に1,000ポイントがプレゼントされる。「Yahoo! ショッピング」には、「あみあみ」「でじたみん」といったホビーショップも展開しており、コトブキヤ、グッドスマイルカンパニー、海洋堂といったホビーメーカーの商品も扱っているため、バンダイ商品に限らずポイントを貯めることができる。また、「プレバンポイントバンク」を経由するとプレミアムポイントとYahoo!ショッピングのTポイント(毎月5日・15日・25日は5倍)をダブルで貯めることもでき、通常利用よりも多くのポイントが還元される。チャンス2は、「プレミアムバンダイ」の会員登録と「ポイントバンク通信」メルマガを登録すると、100名に500ポイントプレゼント。「ポイントバンク通信」メルマガには、「新着ショップ情報」に加え、効率よくポイントを貯める「期間限定!ポイントアップ情報」や「特集・キャンペーン情報」といった最新ニュースが盛り込まれ、お得な情報が随時配信される。各キャンペーンの詳細は特設サイトまで。「プレミアムバンダイ」は、子どもから大人までいつでもどこでも24時間楽しめるバンダイの公式ショッピングサイトで、同サイトでしか購入できない限定アイテムの販売や、メールマガジンで人気キャラクターのイベント情報、お得なキャンペーン情報もいち早く手に入れることができる。今回の「プレバンポイントバンク」は、会員が貯めるプレミアムポイントのさらなる流通量の拡大と顧客エンゲージメントの向上を目的に新設されたという。
2015年02月12日2月8日に千葉県・幕張メッセで開催された世界最大級のガレージキットイベント「ワンダーフェスティバル2015[冬]」にて、バンダイの超合金シリーズより『超合金 連装砲ちゃん』が参考出品としてお披露目されている。「連装砲ちゃん」は、『艦これ』に登場する艦娘・島風が連れている「主砲塔」を模したデフォルメキャラクターで、マスコット的な立ち位置としても人気を集めている。今回は、昨年で生誕40周年を迎えたバンダイの「超合金」シリーズでの参考出品で、「超合金」シリーズらしく各部にダイキャストを使用した豪華な「連装砲ちゃん」の立体化が期待される。参考出品のため、価格、発売時期、ギミックなどは未定。バンダイの「超合金」シリーズは、昨年で生誕40周年を迎え、人気の『妖怪ウォッチ』から「ジバニャン」、岡本太郎氏の代表作品「太陽の塔」、サンリオの「ハローキティ」、ドラえもん、パーマン、コロ助など藤子・F・不二雄氏が生み出した人気キャラクターたちが合体ロボットになる『超合金 超合体!SF ロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズ』など、さまざまなキャラクターを商品化。これまでに約500種類の商品が発売されている。(C)2015 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
2015年02月08日2月8日に千葉県・幕張メッセで開催される、海洋堂主催の国内最大級となるフィギュア・ガレージキットイベント「ワンダーフェスティバル2015[冬]」のバンダイ出展情報が公開された。バンダイは、同社のコレクターズ事業部が展開するハイターゲットトイブランド「魂ネイションズ」で3度目の出展となり、今回のテーマは「ヒロインシリーズのすべて」。『ラブライブ!』『カードキャプターさくら』『艦隊これくしょん-艦これ-』『美少女戦士セーラームーン』『プリキュア』シリーズなど、人気ヒロイン作品の新作商品の展示やステージイベントを企画している。特に今回は、同ブランドが展開する美少女アクションフィギュアシリーズ「アーマーガールズプロジェクト」(AGP)より、人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に注力。これまでに『大和』『愛宕』『高雄』『武蔵改』がラインナップされているが、新たな"艦娘"の立体化を会場で発表するという。今回の立体化は「あなたの欲しいAGP艦娘は?【アーマーガールズプロジェクト 艦娘アンケート】」の結果をもとに選考され、会場には試作を展示。同ブランドの「ワンフェス2015[冬]」特設サイトには、「見逃しちゃNOなのネー!」というヒントも掲載されている。さらに、「AGP」シリーズの艦娘たちは、「鎮守府」をイメージした迫力のジオラマで展示。発売中の『大和』をはじめ、「AGP」の艦娘たちの世界を堪能できるブースになるという。また、近日中にはステージ内容についての発表も予定されている。詳細は「ワンフェス2015[冬]」特設サイトまで。(C)2015 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
2015年01月18日世代を問わず大人気の映画『スター・ウォーズ』から、男心をビシビシくすぐられるアイテムが登場した。現在バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて予約受付中の、宇宙船・MILLENNIUM FALCON(ミレニアム・ファルコン)を模したICカードケース『CRAZY CASE TOUCH MILLENNIUM FALCON』(2015年4月発送予定/4,860円/税込)である。使えば確実に周囲から注目を浴びるだろうこちらのアイテムを実際に使ってみた。「ミレニアム・ファルコン」といえば、『スター・ウォーズ』に登場する宇宙船だ。ハン・ソロとチューバッカが搭乗していたといえば「ああ、あれ!」と思い出す人も多いだろう。偶然の積み重ねで無数の改造をくりかえし、ハイパードライブ起動時には光速の1.5倍の速度を出すことができる、銀河系最速の船である。……OK、それはわかった。でも、その「ミレニアム・ファルコン」がいったいどうなればICカードケースになるというのか。(昨年、バットモービルをモチーフにしたiPhoneケース『CRAZY CASE BATMOBILE TUMBLER』も話題になったけど)あの船の形状とカードケースの形状がまったく合致しないのは筆者だけではないはず。それでは実物をご覧いただこう。こちらがミレニアム・ファルコンのICカードケースである。じっくりご覧いただきたい。ちょっともう、びっくりするくらい細かい部分までよくできていることがわかるだろう。映画にだってここまで詳細な全体像は出てこなかったぞ、と思ったら、オフィシャルの設定資料をもとに造型を完全再現したのだとか。おそろしい執念である。何がそこまでバンダイを駆り立てたのか。商売うんぬんよりも、8割くらいは作品愛の力なんじゃないか。一番のポイントは、これがアート作品でも何でもなくて、ICカードケースということ。つまり、ここまでがっつり再現された「ミレニアム・ファルコン」の細部は、ケースとしての性能には何の関係もない、単なるこだわりなのだ!いやもう、脱帽である。作品への愛が極まると、これほどのものができてしまうのだ。1000年後くらいに何も知らない未来人が発掘したら、オーパーツとして博物館に飾るかもしれない。……ICカードケースだけど。ところで、さっきからカードケースであることを強調しているが、ここまでのビジュアルを見る限り、どう見てもカードが入るスペースがなさそうだ。じゃあ、どこに入るのか。ここだ。裏返すと、そこにはカードを収納するためのスロットが搭載されているのである。カードは引っかかることもなく、スムーズに入り、一度入れたら勝手に落ちるようなこともない。安心して使うことができるだろう。で、このミレニアム・ファルコンカードケースだが、実はもうひとつのポイントがある。光るのである。どこが光るのかというと、この部分。ICカードをケースに入れてICカード端末にタッチするたびに、本体の後部が発光するギミックがついているのだ。すごい。意味があるのかと問われたら「ない」と答えるしかないが、すごいことは間違いない。意味なんて求めてはいけない。これはロマンである。銀河系最速の速度を出す"ハイパードライブ"を再現したい。作り手のそんな熱い思いがひしひしと伝わってくる。ということで、早速使ってみよう。カードをSuicaに入れ替えて、タッチで購入できる自動販売機までやってきた。ちなみに、これだけゴツゴツした形状だと持ちにくいのではないかと心配していたのだが、全体的にラウンドした形状であることから、思った以上に手のひらへのフィット感は悪くない。28mmと薄型なので、ポケットはもちろん、かばんの隙間にさりげなく入れておくこともできるだろう。趣味性の強いケースだが、実は実用的でもあるのだ。光った! 光るということは事前に知っていたのだが、実際に目の前で光るとものすごくテンションが上がる。「ミレニアム・ファルコン」が限りなく本物に近づいた瞬間だ。ちなみに発光パターンは3種類あり、タッチするたびに光り方が変わる。タッチを終えても数秒間は発光が続くので、ぜひギミックをその目で楽しんでほしい。もちろん、発光パターンが3種類あることにも、「かっこいい」ということ以上の意味はない。いいじゃないか。実際、かっこいいんだから。もちろん、改札でも光る。鉄道会社によっても違うかもしれないが、ICカード端末にカードをかざしたときの色が見事にシンクロしている。ミレニアム・ファルコン、発進! 思わずそんな言葉が出てきてしまう光景だ。交通系ICカードは電車に乗るときだけでなく、先ほど使ってみたように自動販売機、さらにコンビニエンスストアなどさまざまな場所で幅広く使うことができる。そのときはぜひ、このミレニアム・ファルコンに入れたままタッチして発光させ、周囲の目をくぎ付けにしてほしい。(今年12月には最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』も公開されるし)『CRAZY CASE TOUCH MILLENNIUM FALCON』は現在「プレミアムバンダイ」にて予約受付中で、商品価格は4,860円(税込)。予約は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2015年4月を予定している。(C)&TM Lucasfilm Ltd.
2015年01月15日バンダイは、カプセル自販機史上初となる、ICマネーカード対応タッチパネル式カプセル自販機「バンダイガシャポン悠遊カードマシン」を、12月19日から台湾で稼働を開始した。「バンダイガシャポン悠遊カードマシン(台湾表記:萬代轉蛋悠遊卡機台)」は、台湾で流通している非接触型ICマネーカード「悠遊カード」に対応し、10面1セットとなったカプセル自販機。10面のうち1面は操作用のタッチパネルとなっており、タッチパネル上で購入したい商品が入った面を選択。そして、お金がチャージされた「悠遊カード」をかざすと支払いが完了し、選択した面のダイヤルを回して商品を取り出すことができるという。また、カプセル自販機としては初めてインターネット通信による販売データの即時送信を行うシステムが搭載されており、これまで以上に綿密なマーケティングが可能となっている。カプセル玩具(ガシャポン)は、2003年から台湾で稼働を開始し、これまでに約5,000台のカプセル自販機を設置。しかし、通貨の違いによるコインの投入枚数の多さやそれに伴う両替の手間など、購入者の手間が日本よりも多いことが課題になっていた。今回、ICマネーカードに対応したタッチパネル式の新型自販機を投入することで、台湾でのカプセル玩具購入の利便性向上が期待されている。本自販機は、12月19日~28日に台湾・台北地下街で開催されるバンダイ主催のイベント「ガシャポン大集合(台湾表記:轉蛋總動員)」を皮切りに、台湾各地で順次稼働していく。
2014年12月20日バンダイナムコゲームスは17日、2015年4月1日から社名を「株式会社バンダイナムコエンターテインメント」に変更すると発表した。海外の関連グループ会社19社も社名を変える。社名変更の目的について、既存のゲーム事業に限定せず、事業領域をエンターテインメントと広く定義できる社名に変更することで、新たなネットワークを活用したサービスやコンテンツ事業に拡張するためとしている。それ以上の具体的な内容には現段階では明らかにしていない。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月17日バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」は、会員向けポイントサービス「プレバンポイントバンク」を11月27日にオープンした。合わせて、抽選で1,000名に300プレミアムポイント、総額30万プレミアムポイントをプレゼントするキャンペーンをスタートしている。プレミアムバンダイは、子どもから大人までいつでもどこでも24時間楽しめるバンダイの公式ショッピングサイトで、同サイトでしか購入できない限定アイテムの販売や、メールマガジンで人気キャラクターのイベント情報、お得なキャンペーン情報もいち早く手に入れることができる。今回の「プレバンポイントバンク」は、会員が貯めるプレミアムポイントのさらなる流通量の拡大と顧客エンゲージメントの向上を目的に新設されたという。「プレバンポイントバンク」は、プレミアムバンダイ会員が利用できるポイントサイト。同サイト内に掲載されているショップ(例:「Yahoo!ショッピング」「TOWER RECORDS ONLINE」「伊勢丹オンラインストア」「DHCオンラインショップ」など)で商品購入や利用申し込みなどで、プレミアムポイントを貯めることが可能。貯まったプレミアムポイントは、プレミアムバンダイでの商品購入の際に、1ポイント1円で利用することができる。オープンに合わせて「総額30万プレミアムポイントプレゼントキャンペーン」もスタート。11月27日より各ショップの利用者の中から抽選で1,000名に300プレミアムポイント、総額30万プレミアムポイントをプレゼントする。応募期間は2014年11月27日~2015年1月14日。詳細は「プレバンポイントバンク」およびキャンペーンページまで。
2014年11月27日諫山創原作で、漫画やTVアニメと大ヒットを記録している『進撃の巨人』に登場する「立体機動装置」が、バンダイの「PROPLICA」シリーズで参考出品されている。「PROPLICA」シリーズは、これまで変身アイテムなどの劇中小道具(プロップ)を商品化してきたバンダイが、コレクターズアイテムの最新開発技術を導入し、一層の"本物感"を追求した大人向け玩具。これまでにアニメ『美少女戦士セーラームーン』シリーズの「キューティームーンロッド」や「ムーンスティック」が商品化され、大ヒットを記録するとともに「日本おもちゃ大賞2014」では、「ハイターゲット・トイ部門」で大賞を受賞した。2015年1月には、人気TVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』に登場する特殊拳銃『PROPLICA ドミネーター』の発売を控えている。『PROPLICA 立体機動装置』は、『進撃の巨人』で巨人との戦闘のために必要な立体機動を再現する移動装置「立体機動装置」を大人向け玩具として立体化。10月31日~11月2日の会期で東京・秋葉原UDXにて開催中のバンダイの大人向けコレクターズアイテムの祭典「TAMASHII NATION 2014」にて、参考出品として初公開されている。参考出品のため価格や発売日は現時点で未定。ギミック等の詳細は明かされていないが、ベルト部分に装着する「ワイヤー射出機」、立体機動の推進力となる「カードリッジ式のガスボンベ」、身に纏うベルト状の「プロテクター兼サポーター」や「超硬質スチール・刃」など装備一式を立体化。「TAMASHII NATION 2014」会場には、調査兵団の衣装を着用したコンパニオンも登場し、来場者の注目を集めていた。(C)諫山創・講談社
2014年10月31日バンダイは29日、7インチAndroidタブレット「コドなび!」を10月25日より発売すると発表した。幼児をターゲットとしており、150種類以上の学習メニューなどが収録されている。価格は税別28,000円。「コドなび!」は、7インチディスプレイ搭載のタブレット。デジタルネイティブ世代の幼児に向けた学習端末としながらも、Android 4.4.2を搭載し、背面には200万画素、前面には30万画素のカメラを内蔵する本格的なタブレットとなっている。学習内容やデザインコンセプトについては、東京学芸大学の教授陣、東京学芸大こども未来研究所が総合的に監修を行っている。機能面では、実写と音声を用いたメニューや体験を促すメニューなど、合計150種類以上のオリジナル学習メニューを収録。使い方や学習の進め方は、「それいけ! アンパンマン」のキャラクターたちがガイドする。Wi-Fi経由でインターネットに接続することも可能だが、保護者用の管理画面から、インターネット接続の有無や、接続時間などの設定ができるため、安心して使わせることができるという。「コドなび!」の主な仕様は次の通り。OSは、Android 4.4.2。プロセッサはデュアルコアのcortex-A7(1.5GHz)。外部ストレージは、microSD(32GB)。サイズ/重量は、幅約195mm×高さ約125mm×厚さ約22mm/478g。背面には200万画素、前面には30万画素のカメラを内蔵。バッテリ容量は、3,500mAh。最大連続使用時間は、約4時間。IEEE802.11b/g/nに準拠した無線LANに対応する。対象年齢は3歳以上。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年09月30日バンダイは29日、国民的アニメ『それいけ!アンパンマン』のキャラクターを使用した幼児向けタブレット端末『コドなび!』を発表した。10月25日発売より全国の家電量販店、玩具店、ホビーショップ、オンラインショップで発売され、価格は30,240円(税込)。『コドなび!』は東京学芸大学と東京学芸大こども未来研究所の共同研究により開発された幼児向けタブレット端末で、対象年齢は3歳以上。「タブレット学習(バーチャル)」と「実体験(リアル)をつなげる」をコンセプトに、150種類以上の学習アプリを搭載し『それいけ!アンパンマン』のキャラクターが学習や生活習慣をサポートしてくれる。OSはAndroid 4.42を搭載し、ディスプレイは7インチ液晶を採用。通信はWi-Fi(IEEE802.11b/n/g)をサポートし、インターネットへの接続の有無や時間を制限できる「Wi-Fiロック機能」や、遊ばせる時間を設定できる「遊びすぎ防止機能」なども搭載している。端末には、実写と音声を用いた新しい学習プログラムが導入され、回答がすべて正解になる質問方法を取り入れることで、子どもが遊びの中で自然と学習できる仕掛けが施されているという。また、子どもが遊んだアプリのプレイ回数を集計し、学習で育まれる7つの力「こども力」をグラフで表示する「まなびナビ」を搭載。学習の進捗から「こども力」をチェックし、色彩心理学に基づき現在の子どもの様子が「色」として診断される。この診断結果をもとに子どもをほめたり、新しい学習アプリを勧めたりと、親子でコミュニケーションを取りながら学習することができるという。東京・品川の「バンダイナムコ未来研究所」にて行われた発表会には、3歳男児と5歳女児の2児の母であるタレントの坂下千里子が登場。発表会の1週間前に『コドなび!』を自身の子どもに使わせてみたという坂下は「子どもたちの食い付きが凄かった。娘からは『ママ、これ子どもにすっごくいいね』と太鼓判をもらった」というエピソードを披露し、親たちに向けてアピールした。また、バンダイの取締役・飛田尚美氏は「近年ではスマートフォンやタブレットの需要が急速に拡大しており、他者とのコミュニケーションには切ってもきれないもの。タブレットは教育の場面でも利用が進んでいます」と商品化の背景を説明。課金システムや有害サイトの閲覧といった懸念点についても「安心して子供が使える製品が開発できたと思います」と手応えを語っていた。子供向けのタブレット端末としては、メガハウスより発売され「日本おもちゃ大賞2013」でイノベイティブ・トイ部門の優秀賞を受賞した『tap me(タップ ミー)』(対象年齢4歳~8歳)も話題となったが、『コドなび!』の対象年齢はそれよりもさらに低い3歳以上。飛田氏は「学習教材の最上位機種」と語り、期待を寄せている。■「コドなび!」の主な仕様OS:Android.4.4.2ディスプレイ:7インチ液晶CPU:Cortex-A7(Dual core 1.5GHz)メモリ:512MBストレージ:8GBカメラ:前面 30万画素、背面 200万画素無線LAN:IEEE802.11b/g/n準拠バッテリー:3500mAhスロット:microSDカードスロット(32GBまで対応)本体サイズ:195mm×125mm×22mm重量:478g(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
2014年09月29日※画像は、「Creer Beaute(クレアボーテ)」オンラインショップより子供心を忘れないオトナの女性にプレミアムバンダイより、またオトナ女子の子供心をくすぐるコスメが発売される。ベルサイユのばら、うる星やつらに続き、今度は美少女戦士セーラームーンのアイテムだ。『美少女戦士セーラームーン』の20周年を記念して発売される。幼い頃『美少女戦士セーラームーン』に憧れた女の子も、おそらく今では企業戦士。現代社会で戦う女性に送るオトナかわいいキラキラコスメとして出来上がった。化粧品事業を展開しているバンダイ「Creer Beaute(クレアボーテ)」から立ち上がった「Miracle Romance(ミラクルロマンス)」の第一号アイテムだ。玩具、ではないオトナ仕様今回発売されるアイテムは、皮脂をおさえテカリ防止をしてくれるパウダー。ライトピンクのキラキラパウダーが、ワントーン明るい肌を演出してくれる。コンパクトのふたを開けると、プリンセスフローラルの香りにも癒やされる。セーラームーンの変身シーンに欠かせない「クリスタルスターブローチ」をモチーフにしたコンパクト。当時の玩具を忠実に再現しているが、皮脂吸着成分であるシリカや保湿成分を配合したパウダー、幻の銀水晶をデザインした粉とび防止シートなどオトナ仕様の仕上がりになっている。【参考リンク】▼ミラクルロマンスシャイニングムーンパウダー元の記事を読む
2013年06月10日ファイテンは3月9日に、バンダイとのコラボレーション商品「RAKUWAネック X50 ハイエンドガンダムモデル」と、「RAKUWAネック X50 ハイエンドシャアモデル」をバンダイより発売する。「RAKUWAX50」は、プロ野球選手やトップアスリートも使用するモデル。このほど販売する「ガンダムモデル」と「シャアモデル」は、バンダイが展開するCOOL JAPANをコンセプトとしたアパレルショップ「STRICT-G(ストリクトジー)」とファイテンとのコラボレーションにより誕生した。「RAKUWAネック X50 ハイエンドガンダムモデル」は、組ひもでガンダム機体色のカラーイメージを表現。純チタン製の目隠し部分は、「地球連邦軍マーク」のロゴをレーザー刻印している。ネックレス紐部分には、「STRICT-G」のロゴをあしらったシリコーン製のスライドパーツを装着した。価格は5,040円。「RAKUWAネック X50 ハイエンドシャアモデル」は、純チタン製の目隠し部分に「ジオン公国軍マーク」のロゴをレーザー刻印。ネックレスひも部分には、「STRICT-G」のロゴをあしらったシリコーン製のスライドパーツを装着している。サイドには、「ZEON」の文字を施した。価格は5,040円。両商品の詳細は、「STRICT-G」で案内している。販売は3月9日よりSTRICT-Gオンラインショップほか、ガンダムフロント東京店、NEOPASA静岡店でも行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月08日おもちゃメーカーのバンダイは、公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて、キャラクター商品の楽しさと食品のおいしさを追求したブランド「キャラ食(しょく)」シリーズの新商品として、「TIGER & BUNNY White Day Cake from バーナビー」を、11月30日11時より、プレミアムバンダイ限定で販売する。価格は3,990円(送料・手数料別途)。同商品は、TVアニメ「TIGER & BUNNY」に登場する「バーナビー・ブルックス Jr.」が、ファンのためにケーキを作って贈るというシチュエーションをイメージしたもの。「ホワイトデー」をイメージした白いケーキはレアチーズムースでできており、表面にラズベリーソースとナパージュ(ツヤ出しシロップ)で彩りとツヤをプラス。ケーキの中身は、バーナビーのイメージカラーである赤色を、イチゴムースとラズベリーソースで表現しているという。また、付属のフィギュアは、パティシエ姿の「バーナビー」が、商品と同じケーキ(ミニチュア)を手に持っている姿を再現している。セット内容は、ケーキ4号と、台座付きフィギュア(全高約14センチ)。予約は準備数量に達した段階で終了となり、商品の配送は2013年3月の予定。なお、2月配送予定で、「バーナビー(パティシエ姿)」のフィギュアと対になる、同アニメのもう1人の主人公「鏑木・T・虎徹(パティシエ姿)」のフィギュアが付属した「TIGER & BUNNY Valentine Cake from 虎徹」も予約受付中とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日バンダイはTVキャラクター「ワンピース」の食玩(玩具菓子)と、ビームスとのコラボレーション企画「キモチ、タノシイ。」の第3弾企画を実施。「BEAMS限定 超ワンピーススタイリング ~The Sign of Friendship~」を、12月8日に発売する。同社とBEAMSとのコラボレーション企画「キモチ、タノシイ。」は今回で3回目となる。過去に実施した限定品は、わずか数日で限定数を完売するなど、大きな反響があったという。今回発売する「超ワンピーススタイリング ~The Sign of Friendship~」は、彩色済みフィギュア1体(モンキー・D・ルフィ/台座付き)と、オリジナルシリコンバンド2本、粒ガム1個のセット。ルフィが「One thing I can tell you is……」のメッセージTシャツを着た限定版フィギュアとなっている。また、ワンピースにおける“絆”の象徴である「×」マークと、「Friend(仲間)」と「Ship(船)」=「Friendship(絆)」をデザインした、オリジナルのシリコンバンド2本付。シーンを再現するようにシリコンバンドを腕に巻いたり、フィギュアをバンドのスタンドとして使用したりなど、フィギュアの新しい楽しみ方を提案している。同商品は、12月8日より、全国のBEAMS各店舗およびBEAMSオンラインショップにて数量限定で販売。価格は1,575円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日おもちゃメーカーのバンダイは9日、公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて、キャラクター商品の楽しさと食品のおいしさを追求したブランド「キャラ食(しょく)」シリーズの新商品として、「TIGER & BUNNY Valentine Cake from 虎徹」を、プレミアムバンダイ限定で販売開始した。価格は、3,990円(送料・手数料別途)。同商品は、TVアニメ「TIGER & BUNNY」に登場する主人公「鏑木・T・虎徹」が、ファンのためにチョコケーキを作って贈るというシチュエーションをイメージしたもの。ケーキには抹茶チョコムースが使われており、周りをグラサージュ・ショコラでコーティングしている。また、付属のフィギュアは、パティシエ姿の「虎徹」が、商品と同じケーキ(ミニチュア)を手に持っている姿を再現しているという。セット内容は、チョコレートケーキ4号と台座付きフィギュア(全高約14㎝)。予約は数量に達し次第終了となり、商品の配送は2013年2月を予定している。さらに、同アニメのもう1人の主人公「バーナビー・ブルックスJr.(パティシエ姿)」フィギュアが付属するケーキ企画も、3月配送で予定しているとのこと。なお、これらの商品の発売を記念して、「虎徹」と「バーナビー」への感謝のtweetを集めてメッセージツリーを贈る「『TIGER & BUNNY』Twitterキャンペーン」を9日(13時)より実施している(12日現在、twitterアカウントにつながりにくいため、キャンペーンは一時中止。同ページで再開予定日が知らされるとのこと)。詳細は、同社公式ショッピングサイトから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日バンダイ公式オンラインショッピングサイト「プレミアムバンダイ」では、今月2日より放送を開始した『仮面ライダーウィザード』から、ジャケット、ベルト、ネックレスなどのアパレル商品の予約を受け付けている。同作品の劇中にて、主人公の操真晴人(そうまはると)が着用しているジャケットやベルト、ネックレスなどを、アパレルシリーズ「HARUTOモデル」として商品化。作品の魅力を味わえるとともに、ファッションとしても楽しめるデザインになっている。秋冬トレンドのフェイクレザーとベロアをミックスした、モードでゴシックな「HARUTOジャケット」は、M / Lの2サイズ展開で価格は2万5,200円。真ちゅうのバックルに黒の牛革を貼ったぜいたくな仕様の「HARUTOベルト」は、S / M / Lの3サイズ展開で価格は1万4,800円。人気のブラックスピネル(尖晶石)に、龍の頭をモチーフにした小さめペンダントトップを組み合わせた「HARUTOネックレス」は1万5,750円で販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日バンダイ公式ショッピングサイト「[プレミアムバンダイ](」は、バンダイとCOZY WAVEのコラボレーションブランド「NESCRE(ネスクレ)」より、「Perfume of ONE PIECE」「Perfume of AQUARION EVOL」を発売した。同商品は『ONE PIECE』と『アクエリオンEVOL』のキャラクターをイメージした香水で、作品タイトルやキャラクターに携わる製作関係者の想い・魂・愛情を、五感の中でも最も記憶に残りやすく、神秘的な感覚と言われる嗅覚に訴えかける「香り」で忠実に再現。作品の世界観をいままでとは違った角度から、よりいっそう楽しめるアイテムだ。同商品のセット内容は、香水本体とパックインケース(紙製)で、香水内容量は15ml、価格は3,150円。バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」のほか、ドラッグストア、香水店、ネット通販などで販売され、準備数に達し次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」は、10月27日公開の「サイボーグ009」の新作映画『009 RE:CYBORG』よりアパレルグッズ3点の予約受付を開始した。大注目の同映画より、ポスタービジュアルがデザインされた商品が登場。どれも、舞台を現代に移して新しく描かれる映画の魅力が詰まったアイテムだ。9連ポスタービジュアルがデザインされた「手ぬぐい」は、9人のサイボーグたちを、それぞれの「特性」とともに配置。ベースとなる白と黒のシックなデザインの中に、赤で表現される特性とタイトルロゴが映える逸品。価格は1,260円。アメコミ調にデザインした「ポスタービジュアル柄Tシャツ」は、バックプリントに9人のサイボーグたちのシルエットとタイトルロゴを配置。着やすいホワイトと、アメカジ感のあるイエローの2色展開、サイズはメンズS~XLを用意。価格は3,150円使い勝手のいい大きめの「トートバッグ」は、9人のサイボーグたちのシルエットと、ギルモア財団研究所のマークをそれぞれ裏表にプリント。価格は2,100円。これらの商品の予約受付は、3アイテムともに予定数に達し次第終了、商品の発送は9月を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」は、7月28日から8月3日と、8月11・25日に行われる「サンライズフェスティバル2012颯爽」開催を記念し、人気アニメ『カウボーイビバップ』のアイテムを販売する。今回販売されるのは、同作品の主人公、スパイク・スピーゲルが描かれた3アイテムで、すべてにイベントロゴが使用されており、迫力あるイラストとともにイベントのプレミア感も楽しめるデザインだ。スパイクを全面に押し出したデザインの「カウボーイビバップ Tシャツ」は、黒とバーガンディの2色を用意、サイズはS / M / Lの3展開で価格は3,150円。インパクト大の「カウボーイビバップ マイクロファイバーミニタオル」は、吸収性にも優れた実用性の高いアイテム。価格は630円。黒地に白でイベントロゴとスパイクのイラストがデザインされた「カウボーイビバップ トートバッグ」は、マチも10cmあり収納力も抜群だ。価格は2,100円。3アイテムともに予約は準備数に達し次第終了、商品の発送は9月を予定している。(c)サンライズ【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月31日バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」は、映画『ダークナイト ライジング』からTシャツやアクセサリーなどのオリジナルアパレルグッズを発売した。同作品の主人公である孤高のヒーロー「バットマン」と、ハイヒールのモノクロプリントが印象的な「バットマン&ハイヒールTシャツ」は、ホワイト / ブラックの2色をメンズS~XLサイズで展開し、価格は3,500円。シルバー925製の「カレッジ風リング」は、中央にシルバーとの相性のよい大きめのブラックジルコンを配し、サイドにはバットマンのロゴをデザイン。バットマンの世界観に合わせ、重厚なブラックロジューム鍍金を施した。サイズは12~26号(2号刻み)で、価格は2万円。他にも、メインキャストである謎の美女「セリーナ・カイル」や、悪役「ベイン」のデザイングッズなど、全18アイテムがそろう。アイテムの予約はそれぞれ準備数に達し次第終了し、商品は8月以降、順次配送される予定だ。TM & (C) DC Comics.(s12)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月31日バンダイはこのほど、「子どもが節電のために気をつけていることは?」をテーマとしたアンケート調査の結果を発表した。調査は4月27日~5月10日、3歳から12歳の子どもの保護者を対象に、雑誌、新聞及びインターネット上でのプレゼント企画の応募から1,500人をランダムに抽出した。「子どもが節電のために気をつけていることは?」とたずねたところ、男女総合第1位は「照明をこまめに消す」で、全体の66%(990人)を占めた。具体的な回答として、「照明のスイッチに手が届かないため、牛乳パックで作った踏み台を使って照明を消しています(5歳男児の母親)」、「最近では『使わない電気は消さないと電気がなくなっちゃうんだよね』と言うようになりました(3歳男児の母親)」、「私が電気を消すよう口ぐせのように言うためか、部屋を出るときに『消さなきゃダメだよー』と言ってくれます(3歳男児の母親)」、「電気を切るまでが片付けだと教えています。全部一人でできたら褒めてあげます(5歳女児の母親)」などのコメントが寄せられた。また、総合第2位は「テレビをこまめに消す」で21.1%(317人)、3位は「コンセントを抜く」8.8%(132人)、4位は「早寝早起き」8.0%(120人)、5位は「冷蔵庫の開け閉めに注意する」7.5%(113人)となっている。なお、「家族みんなで一つの部屋に集まれば、電気を使う部屋も一つで済むし、無駄な電気は消そうと話をしたら協力してくれています。一緒に触れ合う時間も増えてよかったなと思っています(5歳女児の母親)」などのコメントが寄せられており、節電を通して、一家団らんの時を過ごすことで絆が深まり、楽しく節電対策をしていると同社は分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日バンダイは、0歳~12歳の子どもの保護者2,000人を対象に、「お子様の好きなキャラクターは何ですか?」というテーマでアンケート調査を実施。調査の結果、「それいけ!アンパンマン」が圧倒的人気で2002年の調査以来、11年連続で1位となった。また、女子総合では「プリキュアシリーズ」が1位となった。調査期間は4月2日から4月12日。総合第1位となった「それいけ!アンパンマン」は、全体の23.3%(466人)の支持を集めた。アンパンマンは2002年の調査以来、11年連続で首位をキープしており、圧倒的な支持を得ていると言える。「アンパンマンのように将来は強くて思いやりのある心をもつようになってほしい」(0歳男児の母親)のコメントのように、ストーリーに子どもの教育の一助となる側面があり、道徳観などが培われるため、保護者にも人気のキャラクターであると推測される。総合第2位は「プリキュアシリーズ」がランクイン。女の子の3歳から5歳、6歳から8歳の年齢層では断トツの1位となった。プリキュアのヒロインたちの友情に共感がもて、変身後のコスチュームで戦う姿にかわいらしさと憧れを感じているのではないかと推測できる。また、「大きくなったらプリキュアになるんだと張り切っていて、紙の手作り”スマイルパクト”でテレビの前で一緒に変身しています」(5歳女児の母親)、「ピンク色の髪の毛、かわいらしい笑顔、『ウルトラハッピー!』という口癖にはまっているようです」(4歳女児の母親)などのコメントが寄せられた。総合第3位には「仮面ライダーシリーズ」がランクイン。ここ数年来、常に上位にランクインしているが、今回は第3位まで順位を上げた。年代別に見ると男女の好みが変わるのは3歳からはじまるようで、「仮面ライダーシリーズ」は男の子の3歳から5歳の集計結果で第1位という結果になった。「フォーゼのベルトは、スイッチの数がたくさんあり、遊びがいがあって、主人まで喜んで楽しんでいます」(3歳男児の母親)などのコメントが寄せられた。正義の味方のシンボルである変身ベルトに憧れ、変身願望が強いことがうかがえる。また、「仮面ライダーシリーズのフィギィアが好きです。親の影響で昭和のライダーシリーズが好きです」(2歳男児の母親)とのコメントも寄せられており、親子2世代で親しまれているキャラクターとも推測できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイでは、23~24日に行われたライブイベントの記念商品の中から、アパレルグッズ4点の予約を開始した。このほど予約を開始した商品は、「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARSみんなといっしょに!」にて販売されたアイテムで、登場キャラクターの春香さんのイラストを大きくデザインした「アニメ柄Tシャツ」、7thイベントロゴを使ったカラフルなデザインの「ロゴ柄Tシャツ」、大きめの布製で裏表フルカラープリントの豪華な仕上がりの「トートバッグ」、7thロゴやアイドル達のシルエットをプリントや刺しゅうで表現した「メッシュキャップ」の4アイテムを各3,000円で販売。ライブイベントのプレミア感に加え、アイドル達のかわいらしさも楽しめるアイテムとなっている。予約は準備数に達し次第終了し、発送は8月を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」はこのほど、大好評放映中のアニメ『聖闘士星矢Ω』のアパレル商品を販売開始した。今回販売されるのは、主人公「光牙」のクロストーンをモチーフとし、クリスタルのトップと革紐を組み合わせることで劇中のイメージを再現した「聖闘士星矢Ω 光牙クロストーンペンダント」(1万500円)と、黄金に輝く黄金聖衣を金色の箔プリントで大胆に表現し、背中にはシンプルに「GOLD SAINT」の文字をあしらった「聖闘士星矢Ω 黄金聖衣柄Tシャツ」(2,625円)、星矢をはじめとした聖闘士たちが6人勢ぞろいした「聖闘士星矢Ω 聖闘士集合柄Tシャツ」(2,625円)、聖闘士がフルカラーでデザインされ、吸水性など実用品としても優れた「聖闘士星矢Ω 聖闘士集合柄マイクロファイバーミニタオル」(630円)の4アイテム。商品の配送は、「光牙クロストーンペンダント」が8月、その他3アイテムは今月を予定している。なお、各アイテムとも準備数に達し次第、予約を終了するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日バンダイは、0歳~12歳の子どもを持つ保護者2,000人 (男の子の保護者1,000人、女の子の保護者1,000人)を対象に、「お子様に語り継ぎたい童話や昔話は何ですか?」というテーマでアンケート調査を実施した。今回の調査では、「桃太郎」が全体の20.3%(405人)を占め、総合1位となった。回答では「ひとりでは困難なことでも、仲間と一緒に立ち向かうことで目的を達成できるということを物語から伝えられるから」(5歳女児の母親)といったコメントが多く寄せられ、桃太郎の姿を通じて、“仲間の大切さ”を子どもたちに伝えられる点が保護者から高い人気を集める要因となった。また、男の子の回答で「桃太郎のように、強くたくましい子に育ってほしい」(2歳男児の母親)といったコメント多く見受けられた。総合2位には、「うさぎとかめ」がランクイン。コメントでは、「かめのように歩くのは遅くても、コツコツと努力を続ける者が最後に勝つというストーリーが良い」(0歳男児の母親)など、何ごとにおいても“継続・努力することが大事”ということを伝えられる点が人気を集めた。総合3位に入った「笠地蔵」は、「おじいさんとおばあさんの行いを見て、自分のことばかりではなく、人に気が遣える優しい子に育って欲しい」(7歳女児の母親)のように、“思いやりの心”が描かれている点に注目する保護者が多い。女の子の2位、総合では4位に「シンデレラ」がランクインした。「シンデレラの絵本を読んであげると、自分もお姫様になったかのように目をキラキラさせながら聞いてくれます」(4歳女児の母親)といったように、お姫様に憧れている女の子が多いようだ。また、母親が子どものころに好きだった「シンデレラ」を娘に語り継いでいるコメントも寄せられるなど、女の子には定番の物語のようだ。今回の調査ではさまざまな回答が寄せられ、童話・昔話の総種類数は164 作品にものぼった。それぞれの作品ごとに子どもたちに伝えたいメッセージをコメントする保護者も多く見られ、童話・昔話を通じて子どもたちの将来を願う“親心”が垣間見えた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日