MIYAVIが、バーチャルライヴ企画「MIYAVI Virtual」の第6弾『MIYAVI Virtual Live 6.0 in 京都・清水寺 “MIYAVI in KIYOMIZU”』を9月26日20時より無料配信することが決定した。MIYAVIはアーティストとしての音楽活動にとどまらず、日本人として初めてUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)親善大使を務めるなど、社会貢献活動を積極的に行っている。そのMIYAVIが京都・清水寺から行う本公演は、新型コロナウイルス感染拡大や世界で起きる紛争・戦争により、平穏を取り戻していない世界に向けて、世の中の平穏と世界平和の祈りを込めた奉納ライブとして開催される。またこの想いに賛同した日本を代表するアーティストたちとのコラボレーションも実現。ゲストとしてMIYAVIとも親交の深い三味線奏者・上妻宏光氏、歌舞伎俳優・尾上右近氏、太鼓芸能集団 鼓童、サムライアーティスト・剱伎衆かむゐが出演するほか、コロッケ氏が演出共同プロデュースとして参加する。さらに9月15日リリースのニューアルバム『Imaginary』を引っさげ、9月から10月の北米ツアーに引き続き、5都市のZeppを巡るジャパンツアー『MIYAVI Japan Tour 2021 “Imaginary”』を12月に行うことが発表された。<配信ライヴ情報>『MIYAVI Virtual Live 6.0 in 京都・清水寺 “MIYAVI in KIYOMIZU”』9月26日(日) 20:00 無料配信スタート【出演】MIYAVI上妻宏光尾上右近太鼓芸能集団 鼓童剱伎衆かむゐ雷光炎舞かぐづちAkariコロッケBOBO櫻田泰啓Hanah Springカマタミズキ※敬称略※出演者は急遽変更になる可能性がございます。【配信プラットフォーム】・MIYAVI公式YouTube:・CL: Play(148カ国): Store(175カ国):<ツアー情報>MIYAVI Japan Tour 2021 “Imaginary”12月9日(木) Zepp Sapporo12月14日(火) Zepp Tokyo12月18日(土) Zepp Fukuoka12月19日(日) Zepp Osaka Bayside12月21日(火) Zepp Nagoya※詳細は後日発表<リリース情報>MIYAVI ニューアルバム『Imaginary』2021年9月15日(水) リリース●初回限定盤A(CD+DVD):4,400円(税込)予約リンク:『Imaginary』初回限定盤A ジャケット●初回限定盤B(CD+DVD):4,400円(税込)予約リンク:『Imaginary』初回限定盤B ジャケット●通常盤(CD):3,080円(税込)予約リンク:『Imaginary』通常盤 ジャケット●UNIVERSAL MUSIC STORE限定セット(通常盤+Tシャツ):5,500円(税込)サイズ:Lサイズ(ワンサイズのみ、身丈73cm,身幅55cm,肩幅50cm,袖丈22cm)予約リンク:【CD収録内容】 ※全形態共通01. New Gravity02.I maginary (feat. Kimbra)03. Warrior04. Smells Like Teen Spirit ※Nirvana「Smells Like Teen Spirit」カバー05. Living In Fire06. Hush Hush (feat. Kang Daniel)07. Youth Of the Nation (feat. Troi Irons) ※P.O.D.「Youth of the Nation」カバー08. I Swear09. Are You With Me?10. Dance With Me11. Super Hero【DVD収録内容】※初回限定盤A・Bのみコロナ禍に精力的に配信を続け大好評を得たVirtual Liveシリーズを本人の撮り下ろしインタビューを織り交ぜて再編集し、前編・後編に分け、それぞれ初回限定盤A・Bの付属DVDに収録■初回限定盤A(約52分収録)『MIYAVI VIRTUAL 2020 vol.1』・Intro : The era of “Holy Nights”・From Home to World・The View of Drones■初回限定盤B(約45分収録)『MIYAVI VIRTUAL 2020 vol.2』・MIYAVI in VR World・XRossing Over to 2021・Imaginary Begins<出演情報>Amazon Prime Video『ザ・マスクド・シンガー』配信開始日:9月3日(金)話数:本編9話 初回3話 以降毎週金曜順次配信出演:MC:大泉洋パネリスト:MIYAVI / Perfume / 水原希子 / バカリズム ほかNetflix『KATE』配信開始日:9月10日(金)関連リンクMIYAVI オフィシャルHP: LDHオフィシャルHP: ユニバーサルミュージックオフィシャルHP: Instagram: Twitter: Facebook: YouTube: ニコニコチャンネル: TikTok: weibo:
2021年09月14日株式会社三省堂書店(代表取締役社長:亀井 崇雄)は、2021年9月、創業140周年記念フェアをバーチャル上で再現・公開しました。2021年4月8日に創業140年を迎えた三省堂書店は、4月から6月にかけて、「困難な時代も、新しい時代も、いつだって「本」がある。」と題して、各店舗にて記念フェアを開催しました。こちらの企画フェアが大変ご好評をいただいたこと、また、コロナ禍において店舗へご来店いただけなかったお客様にもweb上で体験いただきたいことから、神保町店本店で開催された企画展示をバーチャル空間上に再現いたしました。フェアは、次の4つの企画で構成されています。1. 私たち三省堂書店従業員の、これがとっておきの1冊です三省堂書店全スタッフにお客様におすすめしたい本のアンケートを実施しピックアップした、約500点のとっておきの1冊の中から神保町本店で展示した書籍と従業員のコメントをご覧いただけます。2. クラブ三省堂会員である私が、「人生をかけて」おすすめする1冊クラブ三省堂会員様にお選びいただいた書籍を、フェア展開しました。3. 出版社140社が選んだ「本の街神保町で」渾身の1冊作り手がすすめる本音の1冊を集めました。神保町本店1F正面入り口で展示4. ベストセラーでふりかえる140年明治から令和まで各時代のベストセラーを200点以上、その年にあった出来事を記したPOPとともに展示しました。神保町本店3Fで展示【バーチャル空間URLおよびQRコード】 QRコード【利用製品】バーチャル空間の撮影・構築には、ソフトバンク株式会社が提供する「スマートカタログ360パッケージ」を利用しました。コンテンツ作成・管理が簡単にできるクラウドサービスのため、短期間での作成・公開が可能となりました。製品案内ページ 【公開期間】2021年9月13日~2021年10月31日三省堂書店では今後も様々な取り組みを通して、「本」と「人」との出会いの場を提供して参ります。【会社概要】商号 : 株式会社三省堂書店代表者 : 代表取締役社長 亀井 崇雄本社 : 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-1資本金 : 45,000,000円事業内容: 書籍、雑誌、文具、雑貨の販売電子書籍事業、オンデマンド印刷サービス会員カード事業、法人向けソリューション事業、飲食業、不動産賃貸事業URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月13日テレビ朝日のマスコットキャラクター・ゴーちゃん。が、VRイベント『ゴーちゃん。がハローキティ・ポムポムプリンと夏遊び! ~バーチャル六本木とバーチャル渋谷が初開通!』を、9日(14:00~16:00)に仮想空間のバーチャル六本木で開催する。参加は無料。「是非バーチャル六本木に遊びに来てほしいブイ!」というゴーちゃん。からのお誘いに、お友達のサンリオ人気キャラクター・ハローキティとポムポムプリンが快諾し、VRアバターとなってバーチャル六本木に登場。ゴーちゃん。がいつも遊んでいる「ゴーちゃん。フォレスト」を探検し、虹の橋の上に登って遊ぶ。VRけやき坂でのかけっこには視聴者も競争に参加でき、ゴーちゃん。たちと一緒に楽しむことができる。また、Quoカードやゴーちゃん。グッズなど、豪華プレゼントが抽選で当たる「VR宝探し」も開催。バーチャル六本木内には、難易度別にゴールド、ピンク、水色の3ランクに色分けされた「ゴーちゃん。コイン」がそれぞれ4枚、計12枚隠されている。探し出したコインとアバターの自撮り写真を撮影し、Twitterでゴーちゃん。公式アカウントをフォロー、「#バーチャル六本木」と「#ゴーちゃん10周年お宝探し」をつけ、集めた4枚のコインと写真をまとめてツイートすると応募できる。実際に六本木けやき坂にあるバス停をVR化した「バーチャル六本木・けやき坂バス停」からバスに乗り、ゴーちゃん。がみんなと一緒に「バーチャル渋谷」へ瞬間移動できる仕掛けも。バーチャル渋谷内にある「ゴーちゃん。パネル」と撮影し、渋谷の街を探索しながら「バーチャル渋谷区長HACHIKO」を探し出す企画も。「VR宝探し」の詳細は「ゴーちゃん。公式サイト」と「光と星のバーチャル六本木公式サイト」参照。同イベントは、スマートフォンやタブレット、PC、VR専用機器などから、アプリ「cluster」を事前にダウンロードし、「ゴーちゃん。公式サイト・イベントページ」から入場できる。参加は無料で先着3,000人まで。イベント当日の様子はゴーちゃん。公式YouTubeチャンネル『ゴー! チャンネル』でも配信する。
2021年08月04日フジテレビ恒例の夏イベントが、2年ぶりに復活することが18日、明らかになった。今年はバーチャル空間を中心に、『THE ODAIBA 2021 バーチャル冒険アイランド』と題し、8月14日~9月5日に開催される。これまで『お台場冒険王』(03~08年)、『お台場合衆国』(09~13年)、『お台場新大陸』(14年)、『お台場みんなの夢大陸』(15~17年)、『THE ODAIBA』(18年~)を開催し、03年から19年までの17年間で集客した数は実に6,800万人以上。ひと夏あたりの平均来場者数は400万人を超え、日本の夏を代表する大型イベントとなっていたが、昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、開催を断念した。そして迎えた2021年の夏。コロナ禍でも誰もが安心して楽しめるイベントにするため、今年は思い切ってバーチャル開催に転換。専用アプリをダウンロードさえすれば日本中どこからでも無料で参加できる。ユーザーは自身のアバターを介してバーチャルパークを自由に歩き回ることができ、パーク内に仕掛けられたさまざまなコンテンツを楽しむことが可能。恒例企画「めざましライブ」がバーチャルステージで開催されるほか、障がい、性、世代などに関わらず誰もが一緒になって楽しめる芸術祭「True Colors Festivalスペシャルライブ」、地球の未来を考える「SDGs CHALLENGE 2021 未来を変えるFUTURE TALK」、“1分で世界を変える”アイデアを動画で募集しグランプリを決める大会「SDGsクリエイターズグランプリ」など、ダイバーシティの精神と、SDGsに関する活動の大切さを再認識できるようなコンテンツをラインナップする。コロナ禍で集客イベントの多くが中止に追い込まれる中、「はなれていても、つながる!」を合言葉に開催される同イベント。21日からはフジテレビ社屋にLIXIL PARKがオープン(10~19時)し、共生社会の実現に向けた、誰もが使いやすいパブリックトイレを設置する。このテーマに共鳴したお笑いコンビ・EXITが『バーチャル冒険アイランド』のアンバサダーに就任。りんたろー。と兼近大樹の2人が、アバターの姿でバーチャルパークに登場し「SDGsクリエイターズグランプリ」のMCを務める。さらに、永島優美アナウンサー、井上清華アナウンサーも、EXITと共にアンバサダーを務める。そして、グローバルボーイズグループ・JO1が歌う「REAL」がイベントテーマソングに決定した。りんたろー。は「仕事がない時にお台場来場者に対して60日間ミストをかけるという仕事をしていました! それから約10年?こうして公式アンバサダーを務めさせていただけることは劇エモです! 夏のお台場をもりあげられるようバイブス全開でぶち上げていくんでしくよろです!」、兼近は「真夏のお台場をミストで涼しくする仕事を2年間やっていたので、感慨深さマリアナ海溝。居酒屋えぐざいるでナンパしてたあの頃が懐いぜ。べらぼうにションテンガルアーな夏にしましょう!」とコメント。JO1の與那城奨は「今回、僕たちの4th single『STRANGER』の中から表題曲『REAL』をイベントテーマソングに選んでいただき本当にありがとうございます!! 今回のSingleは、”まだ見ぬ新たな自分に出会う”をテーマに、今までにない新たな曲調になっています。この曲がたくさんの方々に届いてくれるとうれしいです! ぜひ、たくさん聴いてください!!」と話している。(C)フジテレビ
2021年07月18日女優の中村アンが、27日から全国で放送されるユピテルの猫型バーチャルペット「Juno(ユノ)」の新CM「日々の成長」編に出演する。本CMではJunoとその飼い主である中村の生活を描いた。呼びかけても無視される、ご飯をあげると喜ぶ、気が向いた時に話す……気まぐれなペットに翻弄されながらも、「こっち見て」と話しかけたり、ごはんを食べるところを見て「かわいい」とこぼしたりと、飼い主として奮闘する中村。ワイシャツでかっこよく決めた中村が「行ってきます」と仕事前に声をかける姿や、「行ってらっしゃい」と発したJunoへ「もう一度しゃべって……!」とお願いする姿など、飾らない中村の暮らしをのぞき見できるようなCMに仕上がっている。
2021年04月27日エンタメユニット「すとぷり」が4月3日、メンバー全員揃って初の全世界同時配信ライブ『すとろべりーめもりー in バーチャル!』を自身のYouTube公式チャンネル「すとぷりちゃんねる」、TikTok、bilibilにて生配信した。Twitterでは生配信開始前から世界トレンド1位になり、大盛況に終わった本公演のオフィシャルレポートをお届けする。『すとろべりーめもりー in バーチャル!』よりYouTube、TikTok、ツイキャスなどの生放送や動画配信で、絶大な人気を誇る6人組のエンタメユニット・すとぷり。これまでのリアルライブは生身、コロナ禍の影響で行った春と夏の無観客配信は生身&キャラクター映像でリスナーを魅了してきた彼ら。昨年末から今年にかけて、莉犬、ななもり。ころん、さとみ、ジェルと、メンバーソロでのバーチャルライブを行ってきたが、今回は、るぅとも初登場。ついにバーチャルでメンバー全員が勢揃いした。さらに、これも初の試みで、YouTube、bilibili、TikTokでの全世界同時無料配信。開始前からTwitterで関連ワードが世界トレンド1位になり、開演後はYouTube同時視聴者数最大17万人超えなど話題をさらった。バーチャル空間に設けられた会場は、正面に巨大なメインモニター、両サイドに円柱モニターを3本づつ配置した本格的なライブステージ。たくさんのサイリウムが揺れる客席は、ドーム並みの収容規模だ。開始前からリスナーコメントが滝のように流れ、カウントダウンに期待が高まる。一瞬の暗転後、姿を表したメンバーは、揃いの白ジャケットの3Dモデル。3rdフルアルバム『Strawberry Prince』収録で、ツイキャスのキャンペーンソングにもなった「Streamer」で幕を開けた。カメラワークもアクティブで、アップになったり俯瞰になったり、メンバーのヘアの揺れや、莉犬のシッポのふさふさ具合など、お馴染みのキャラクター姿がリアルに動く様子に、「可愛い」「尊い」とリスナーも大興奮。初のバーチャルライブだけに、メンバーも「めちゃくちゃテンションあがってる」、「初の取り組みもいっぱい」と紹介されたのが、コメントにメンバーの名前を書くと、そのメンバーの“あにまるぬいぐるみ”がステージ上に降ってくる仕掛け。あっと言う間にぬいぐるみでメンバーが埋もれてしまう事態に。さらに「どんどんスクショを撮って」とそれぞれお題をだして全員でポーズを決めるなど、楽しい構成で盛り上がった。すとぷりらしいのは、こうした“動き”や“絡み合い”にも遊び心がたっぷりなこと。バーチャルライブで、6人もの動きを個別にトレースし3Dモデルに反映するには、高い処理能力や技術が必要。素早い動きや、突拍子もないポーズは、体のパーツがズレたりヘンな形で再現されることがあって通常は避ける。それを“あえて”ブリッジしたり逆立ちしたり、動きでしりとりするなど「バーチャルライブの限界に挑戦」。これまでにないバーチャルライブの楽しみ方をみせた。さとみ×ころん、ななもり。×ジェル、莉犬×るぅとの2人組でのコラボパートから、全員登場の後半になってもテンションはあがりっぱなし。楽曲は、3rdフルアルバム『Strawberry Prince』収録曲のほか、ころんのソロアルバム『アスター』収録曲「パンピじゃないのよッ!!」や、ジェルのソロアルバムの「Believe」を全員で歌うなど、ライブならではの聞きごたえも。エンディングは、昨年末に初3DモデルMVを公開した「Feel Free!」。新しいエンタメに次々と挑戦し続けるすとぷりらしい、華麗で楽しいバーチャルライブだった。<メンバーコメント>さとみ:最初から最後までコメントがすごくて、こんなにたくさんの人が応援してくれていることを、実感できてました。春は楽しかったですか?やろうと思ったことができなくなったり悔しい思いもあったけれど、こうやって、バーチャルライブを届けることができました。みんなと直接会って笑いあえる、そういう時がきたら、またみんなの目をみてありがとうと伝えさせてください。るぅと:バーチャルライブは今日が初めてで、実際、どういう感じなのかわからなくて。ちょっとコワかったんですけど、無事にできて良かったです。僕自身も楽しかったし、みんながリアルタイムで反応してくれるのが、僕たちの力になります。1年近くリアルで会えなくて、さみしい気持ちでいっぱいですが、これから先また必ず会える場を作れるよう、がんばって努力していきますので、これからもよろしくお願いします。ころん:みんなのコメントがすごくアクティブに動いててびっくりしちゃって。この春休み、個人の活動もがんばったし、すとぷりの活動も一番がんばったといえるくらいやって、みんなも一緒に楽しんでくれて、めちゃめちゃ大満足。とてもいい春休みでした、すてきな思い出をみんなと作っていけたし、これからもいろいろなことに挑戦していくので、また楽しんでもらえるとうれしいです。莉犬:今日、るぅとくんとコラボの時に歌った「エンキョリクライ。」は、1年前のナゴヤドームが中止になって、さみしい気持ちを込めて歌詞を書きました。会いたいな、またいつか会えるかなという気持ちを込めた曲を、新しい挑戦のバーチャルライブで歌うことができました。会えなくてさみしいけど、いつか会えたねと、そんな日が迎えられるようにがんばっていきますので、みなさんも楽しみに待ってて。またいつか会える日を祈っています。ジェル:みんなのすごく好きなところは、声をあげて楽しい、好きだよと伝えてくれるところ。いろいろなことが中止になって、一番悲しいのはリスナーさんなのに、それでもうれしいよって伝えてくれる。だからこの春も、頑張ることができました。明けない夜はない、止まない雨はない、キレイごとな言葉かもしれないけど、おれは信じたい。会えなかった分、悔しい思いをした分、次に会えた時、一番幸せな笑顔で喜べる。その日を信じて進んで行きたいと思います。ななもり。:みんな良く「すとぷりがいろいろな活動をしてくれるからがんばれる」って言ってくれるけど、逆なの。みんながそうやって声をあげてくれるから、おれたちもがんばろうと思える。そんな思いのこもったバーチャルライブでした。新たな挑戦で、不安や大変なこともいろいろあったけど、みんなにこの思いを届けることができました。楽しかった思い出を忘れないでほしい。おれも、忘れません。これからもすとぷりをよろしくお願いします!セットリスト1. Streamer2. スキスキ星人3. パンピじゃないのよッ!!4. Very5. 恋はJust In Me(さとみ×ころん)6. レベリング(さとみ×ころん)7. スピール(ななもり。×ジェル )8. 空想エレクティカ(ななもり。×ジェル )9. エンキョリクライ。(莉犬×るぅと)10. 行け!僕らのスクールフロント!(莉犬×るぅと)11. ストロベリー・レボリューション12. Prince13. マブシガリヤ14. Believe15. Feel Free!関連リンクYouTube公式ちゃんねる『すとぷりちゃんねる』公式Twitter@StPri_info()公式ECサイト『いちごのおうじ商店』公式LINE公式TikTok公式Instagramすとぷり 公式サイト株式会社STPR 公式サイト
2021年04月04日くるりが全国ツアー『くるりライブツアー2021』の開催を発表した。本ツアーは、6月2日のZepp Nambaを皮切りに6月9日・10日のZepp Hanedaまで全4カ所5公演が行われる。くるりオフィシャルサポーターズクラブ「純情息子」では、本日3月17日10時よりチケットの先行受付がスタートしている。各公演は、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」を遵守し、感染予防のガイドラインに従い開催される。くるりはニューアルバム『天才の愛』を4月28日にリリースする。その1曲目を飾る「I Love You」の先行配信が本日よりスタートし、同時にMVも公開されている。ツアー情報くるりライブツアー2021●6月2日(水) Zepp Namba開場 18:00 / 開演 19:00問)キョードーインフォメーションTEL:0570-200-888(平日・土曜 11:00〜16:00)●6月3日(木) Zepp Nagoya開場 18:00 / 開演 19:00問)ジェイルハウスTEL:052-936-6041(平日11:00〜15:00)●6月7日(月) Zepp Fukuoka開場 18:00 / 開演 19:00問)キョードー西日本TEL:0570-09-2424(平日・土曜11:00〜17:00)●6月9日(水) Zepp Haneda開場 18:00 / 開演 19:00問)ホットスタッフ・プロモーションTEL:03-5720-9999(平日12:00〜15:00)●6月10日(木) Zepp Haneda開場 18:00 / 開演 19:00問)ホットスタッフ・プロモーションTEL:03-5720-9999(平日12:00〜15:00)※詳細はくるりオフィシャルサイトをご覧ください。※新型コロナウイルスに関する状況を鑑み、開場時間や開演時間が変更となる可能性がございます。変更する場合はオフィシャルサイト等でアナウンスさせていただきます。リリース情報くるり「I Love You」2021年3月17日(水) 配信リリース配信URL:くるり ニューアルバム『天才の愛』2021年4月28日(水) リリースくるり『天才の愛』ジャケット●完全限定生産盤A(CD + Blu-ray)価格:4,500円(税抜)●完全限定生産盤B(CD+DVD)価格:4,300円(税抜)●通常盤(CD)価格:2,900円(税抜)<CD収録内容>M1. I Love YouM2. 潮風のアリアM3. 野球M4. 益荒男さんM5. ナイロンM6. 大阪万博M7. watitutiM8. less than loveM9. 渚M10. コトコトことでん(feat.畳野彩加)M11. ぷしゅ<Blu-ray / DVD収録内容>ライブ映像および『天才の愛』制作ドキュメンタリーを約80分収録■『LIVEWIREくるり in 京都磔磔』2020.07.11・温泉・目玉のおやじ・コンバット・ダンス・ロックンロール・心のなかの悪魔・everybody feels the same■『京都音楽博覧会 in 京都拾得』2020.09.20・愉快なピーナッツ・さよならリグレット・京都の大学生・益荒男さん・鍋の中のつみれ・トレイン・ロック・フェスティバル・怒りのぶるうす・宿はなし■『岸田繁楽団 in ロームシアター京都』2020.10.25・琥珀色の街、上海蟹の朝■くるりの記録『天才の愛』くるり「I Love You」MV<特典情報>■TOWER RECORDS 特典(TOWER RECORDS 全国各店 / TOWER RECORDS ONLINE):オリジナル特典<TOWER Ver.>■HMV 特典(HMV 全国各店 / HMV&BOOKS online):オリジナル特典<HMV Ver.>■TSUTAYA 特典(TSUTAYA RECORDS 全国各店 / TSUTAYA オンラインショッピング):オリジナル特典<TSUTAYA Ver.>■Amazon.co.jp 特典:オリジナル特典<AMAZON Ver.>■楽天ブックス特典:オリジナル特典<RAKUTEN Ver.>■ビクターオンラインストア特典:オリジナル特典<VOS Ver.>■その他CDショップ特典:オリジナル特典<ETC Ver.>※その他CDショップ特典 対象店舗:WonderGOO / 新星堂(一部店舗を除く)/ 新星堂WonderGOO 楽天市場店 / 山野楽器CD&DVD取扱店舗 / セブンネットショッピング and more…※オリジナル特典の詳細は後日発表予定です。※上記各特典ともに数に限りがございます。お早めにご予約下さい。※TSUTAYA オンラインショッピングは、ご予約分のみが対象です。※Amazon.co.jp、楽天ブックスでは、特典付き商品のカートがアップされます。特典をご要望のお客様は特典付き商品をお買い求め下さい。※特典対象店舗は順次追加となることがございます。※一部、特典の取扱いが無い店舗もございます。予めご了承下さい。※特典の内容・デザインは予告なく変更する場合がございます。※確実に入手をご希望の方は、事前に各店舗様へご確認いただくことをお奨めいたします。<予約リンク>完全限定生産盤A:完全限定生産盤B:通常盤:関連リンクくるり Website:くるり Facebook:くるり Twitter:くるり Instagram:くるり YouTubeチャンネル:
2021年03月17日「眉」と「髪」の組み合わせを提示コーセー ミルボン コスメティクス 株式会社は、美容室専売化粧品ブランド「インプレア」から、「バーチャルメイクアップシミュレーター」を2021年3月1日に全国のインプレア取り扱い美容室にて展開を開始した。同シミュレーターは、「眉」と「髪」のカラーイメージを顔画像上で高精度に再現できるWEBアプリケーションだ。美容室での美容提案に導入することで、施術前に印象を可視化・提案。より理想的な仕上がりを叶えてくれる。顔画像は、ライブ映像・内臓のモデル画像・保存した写真の3タイプから選べる。シミュレーションが可能な対象製品から、試してみたいアイテムを選ぶだけで、結果を表示。髪だけでなく、顔全体までトータルでとらえた印象を確認できる。「印象プロデュース」もさらに進化また、ブランドオリジナルカウンセリングメソッド「印象プロデュース」のWEBアプリケーションも4月1日より展開予定。同アプリケーションは、合計12の質問の分析結果から、なりたい印象を美容師と一緒に導き出し、髪と顔のビューティ提案を行ってくれる。従来の髪カルテを使用したアナログでの提案に比べ、ビジュアル化されたことで、理解度が向上する。(画像はプレスリリースより)【参考】※コーセーニュースリリース
2021年03月06日クリープハイプの尾崎世界観が、4月より弾き語りツアー『尾崎世界観の日 全国ツアー』を開催する。2019年に東京と大阪の2都市で開催されて以来、2年ぶりとなる本ツアー。4月2日の広島公演を皮切りに、5月10日の大阪公演まで全9公演が行われる。なお、クリープハイプの有料会員サイト「太客倶楽部」では、2月15日18時よりチケット先行受付がスタートしている。『尾崎世界観の日 全国ツアー』特設ページ:ライブ情報『尾崎世界観の日 全国ツアー』●2021年4月2日(金)広島 JMSアステールプラザ(中)全席指定:4,500円(税込)●2021年4月3日(土)高知 高知県民文化ホールグリーンホール全席指定:4,500円(税込)●2021年4月9日(金)新潟 新潟市民芸術文化会館・能楽堂全席指定:4,500円(税込)●2021年4月13日(火)仙台 トークネットホール仙台(仙台市民会館)(小)全席指定:4,500円(税込)●2021年4月14日(水)福島 キョウワグループ・テルサホール(福島テルサ)全席指定:4,500円(税込)●2021年4月16日(金)渋谷 Bunkamuraオーチャードホール全席指定:5,000円(税込)●2021年4月22日(木)福岡 ももちパレス全席指定:4,500円(税込)●2021年5月8日(土)名古屋 日本特殊陶業市民会館ビレッジホール全席指定:5,000円(税込)●2021年5月10日(月)大阪 梅田芸術劇場メインホール全席指定:5,000円(税込)【チケット発売日】<太客倶楽部限定>先行受付期間:2月15日(月)18:00〜2月21日(日)23:59枚数制限:お一人様1公演につき2枚まで(同行者非会員可)関連リンククリープハイプ公式サイト:クリープハイプYouTubeチャンネル:::::
2021年02月16日「@cosme TOKYO -virtual store-」オープンKDDIとアイスタイルは1月8日、スマートフォン向けアプリ「au XR Door」を通じて、バーチャルなコスメ店舗「@cosme TOKYO -virtual store-」を開設する。新型コロナウイルス感染症拡大の影響によって、さまざまな店舗での購買体験が制限されている。同店舗は、このような状況を背景にバーチャル空間と現実空間を融合させる最先端技術「XR」を駆使し、リアリティーを追求したVR空間を作り出すスマートフォンアプリ「au XR Door」によって、いつでもどこからでもバーチャル店舗「@cosme TOKYO」に来店し、商品が購入できるサービスである。花王ブランドのほかベストコスメ受賞商品も実装バーチャル店舗では、花王のコスメブランド「KANEBO」「KATE」「SOFINA iP」の商品を販売。さらに、「@cosmeベストコスメアワード」の受賞商品をディスプレイした巨大タワー「ベストコスメアワードコーナー」も実装する。バーチャル空間上で商品を手に取り、実際にテスターを使用しているかのような体験が可能となった。これに加えて、テスターを使用した際の色彩までもきめ細やかに表現し、より現実に近いショッピングが体験できる8Kの高画質の「高画質版(5G推奨)」機能を搭載した。(画像はプレスリリースより)【参考】※KDDI株式会社、株式会社アイスタイルのプレスリリース
2021年01月08日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」を2月4日(木)に開業するが、エリア全体をバーチャルで体験できる「スペシャルWebサイト」を公開した。公開となった「スペシャルWebサイト」では、エリアの全体図がついに明らかに。ゲームでお馴染みの土管を抜けると、目の前にはマリオの世界が画面いっぱいに広がり、パックンフラワーやノコノコ、スーパーキノコなど、ゲームのキャラクターやアイテムの数々が登場する。画面をスクロールするとバーチャル体験による冒険がはじまり、クッパ城、ヨッシーたちが躍動する様子など、あたかもその場所にいるかのような感覚でエリア全体を疑似体験できる仕掛けだ。実際に「スーパー・ニンテンドー・ワールド」内で再現されている世界と同じなので、実際のエリアに行く前に予習としても楽しめる。「スーパー・ニンテンドー・ワールド」は、日本が世界に誇る任天堂のキャラクターやゲームの世界を、USJが現実世界に再現した新大規模テーマエリア。開業は2021年2月4日(木)。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C) Nintendo(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2021年01月06日デジタル時代のニューアイコンとして、活躍の場を広げ続ける“バーチャルヒューマン”。どのように誕生し、現在は主にどんな活動を展開しているのか、人気キャラクターを通してその魅力を分析します。時間の概念を超越するリアルと異なる存在感。昨今、バーチャルヒューマンが増えている理由を、雑誌『CGWORLD』の編集長を務める沼倉有人さんはこう説明する。「フォトリアルなCGキャラクターはハリウッドに代表されるVFX(CGやデジタル合成などの視覚効果)のなかで’90年代から研究されてきました。その技術が日本でも普及してきたのです」現在は頭部を3DCGで作り、首から下を実在のモデルの写真と合成するのが、制作方法の主流。「メリットは時間を超越できること。年をとらずにもいられるし、10年後の姿も表現できるので」これまではファッション分野で活躍することが多かったが、キャスターや手話通訳のキャラクターなどその幅も広がっている。「動画技術も進んでいるので、テレビなどで活躍する機会も増えてくるのではないでしょうか」実在する人間のような写実的なビジュアル。実写と見分けがつかない、透明感のあるルックスで人気の女子高生Saya。これまでミスiD 2018で賞を獲得したり、多言語案内サービスのキャラクターなどに起用され、彼女ならではの役割を模索しながら、成長過程も見せている。「より高度なフルCGによるSayaは、人と話すかのように音声や表情、視線を用いたマルチモーダル対話の技術も取り入れ先行しています」©TELYUKA顔から考え方まで、個性豊かなキャラクター。2016年にInstagramアカウントを開設したカリフォルニア出身のリル・ミケーラは、海外におけるバーチャルヒューマンの火付け役といえる存在。親しみのある表情で、モデルのほかシンガーとしてデビューも果たしている。「タブーやセンシティブな話題をただ客観的に述べるのではなく、『私はこう思う』と意思表明できるのもバーチャルヒューマンの強みです」写真:bfa.com/アフロSNSやファッションとの高い親和性。今年7月に活動開始したASUは、NOWEARのファッションデザイナー。「バーチャルヒューマンの多くは、SNSのなかでも写真に特化したInstagramを拠点に活動中。それがファッションと親和性が高い理由のひとつでもありますが、洋服はアイテム数や移り変わりが多いなか、反響をチェックしやすい点も大きいでしょう」既成概念にとらわれない自由で勇ましい生き様。やや目立つあざと、そばかすがあるMEMEは、“バーチャルヒューマン=完璧な美形”というイメージを逸脱した女の子。「コンプレックスはあるけれども、自分らしく生きるという強さを感じます。腋を脱毛していない大胆なポーズで広告にも起用されているのですが、腋毛はNGという既成概念にアンチテーゼを示す、多様性の時代を象徴するキャラクターといえます」絶大な信頼感で、企業のオリジナルキャラも続々。「バーチャルヒューマンは基本的にトラブルを起こさないので、企業と相性がいいという側面があります」。女性200人から算出した平均体型を参考に作成したGUのYU(写真・上)は、モデル体型でなくても似合う着こなしがあることをアピール。サントリーのバーチャルヒューマン社員・山鳥水生(写真・下)は、手作り料理やお酒の情報をInstagramで発信している。ぬまくら・ありひと『CGWORLD』編集長。2000年4月より東北新社のオンライン・エディターとして、CMやVPの編集に携わる。’05年10月からCG・映像クリエイター総合誌『CGWORLD』編集部に所属。’12年7月より現職。※『anan』2020年12月23日号より。取材、文・兵藤育子(by anan編集部)
2020年12月24日SNSを中心に活躍する“バーチャルヒューマン”を知っていますか?ネット上に次々と登場している個性豊かなキャラクターたちが、リアルの世界で支持される理由とは。ベールに包まれた存在に迫ります!バーチャルヒューマンの先駆者・immaを直撃!ピンクのボブスタイルがチャームポイントの日本初のバーチャルモデル・immaさん。国内外で注目されている彼女の“素顔”とは?長所はとっても好奇心旺盛なところです!2018年7月にインスタグラムのアカウントを開設し、ファッションモデルとして雑誌の表紙を飾ったり、ポルシェなどの広告にも起用されているimmaさん。「弟には、よくおっちょこちょいだと言われます(笑)。自分の長所はとっても好奇心旺盛なところです!短所はなんだろう……、不都合なことにしっくりこないと顔に出ます」弟は同じくモデルとして活躍するplusticboyさん。彼女のかけがえのない存在だ。「唯一の身近な家族なので、いろんな面で実は支えてもらっています。ぶっきらぼうだけど、根はいいやつなんですよ。ふたりでいる時は、ゲームや本、音楽の話をすることが多いですね」環境問題や人権問題など世の中のニュースを自分ごととして捉え、解決に向けて積極的に行動する姿も共感を呼んでいる。「あたしの発言に、影響力があることは自負しています。だからこそ日本のマスメディアではなかなか取り上げられないトピックを共有したいと思っています。少しでも見ている方に考えてもらえるきっかけになれば嬉しいですね」来年からは活動の場がさらに増えるという予告も。日本生まれのファッションアイコンに期待大!PRIVATE PHOTOもう結構前の写真です。いつだったかな?ごはんを食べに行った時に友達が撮ってくれました!おうち時間が増えてから、ランニングが日課に!毎日少しずつの継続が自信になっています。愛犬のEinsteinです。フレンドリーなので、お仕事にもたまに連れていきます。インスタもあるので、彼の面白い写真も見てください。すっぴんパジャマでごめんなさい。あたしのかなりオフな、おうちでの写真です(笑)。みなさん歯磨きは大事ですよーっ!イマ生年月日非公開。SK‐IIのCMで綾瀬はるかさんと共演したり、『IKEA原宿』のショップウィンドウでインスタレーションを展開するなど多方面で活躍。2019年、日経エンタテインメント!「“令和”の新才能100人」に選出。ジャケット¥45,000ブラウス¥27,000チョーカー¥12,000レースアップブーツ¥37,000(以上PAMEO POSE/PAMEO POSE 表参道本店 TEL:03・3400・0860)タートルトップス¥12,000スカート¥40,000(共にアンスリード/アンスリード 青山店 TEL:03・3409・5503)リング¥28,000(ラナスワンズ/ススプレス TEL:03・6821・7739)※『anan』2020年12月23日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・安見未由取材、文・兵藤育子(by anan編集部)
2020年12月23日来年4月に開催予定のアカデミー賞授賞式は、コロナ禍にもかかわらずバーチャル(オンライン)開催ではなく、従来通りに対面での開催&放送を予定しているという。「Variety」誌が報じた。例年2月の終わりの日曜日または3月の初めの日曜日に開催されている同授賞式。来年に関しては新型コロナウイルスの影響で、通常よりやや先の4月25日に開催日を設定したことをすでに発表済み。主催者の映画芸術アカデミーは、来年の春までには映画館の営業が再開し、より多くの作品が賞レースに参加できるように願っているとのこと。しかし、たとえそれまでに映画館が再開していなくても、いつも通りに授賞式を開催することを想定しているという。最近、同アカデミーは会場で3400座席を有するドルビー・シアターを訪問し、複数の選択肢を模索したようだ。対面での授賞式が開催されるとすれば、何人の候補者が参加できるか、あるいは参加を希望するかは不明。主演・助演賞にノミネートされる可能性がありそうな俳優たちには、アンソニー・ホプキンス(82)、ソフィア・ローレン(86)、エレン・バースティン(87)、メリル・ストリープ(71)など高齢者がずらり。感染した際の危険は否めない。(Hiromi Kaku)
2020年12月03日バーチャルジャニーズプロジェクトの海堂飛鳥・苺谷星空が、映画『HoneyWorks 10th Anniversary “LIP×LIP FILM×LIVE”』に出演することが19日に明らかになった。同作は関連動画総再生回数7億回を超えるクリエイターユニットHoneyWorksがプロデュースするバーチャルアイドル「LIP×LIP」の映画化作。勇次郎(CV:内山昂輝)と愛蔵(CV:島﨑信長)による男子高校生2人組バーチャルアイドルユニット「LIP×LIP」の結成秘話が明かされることとなる。この度、新たに第2弾キービジュアルを公開。イラストはHoneyWorksのヤマコによる描き下ろしで、ステージ上からこちらに手を差し伸べる勇次郎と愛蔵(LIP×LIP)、そして海堂飛鳥と苺谷星空(あすかな)が描かれ、映画に「あすかな」の2人、そしてマネージャー・前田睦が出演することが明らかになった。キャスト情報も解禁となり、海堂飛鳥を藤原丈一郎(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、苺谷星空を大橋和也(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、前田睦を櫻井孝宏が演じる。あわせて、新規公開となる映像を使用した第2弾本予告も公開。映像ではLIP×LIPに加え、あすかな、Full Throttle4と本作に登場するアイドルたちが勢ぞろいする。映像の前半では、LIP×LIPが歌うオープニング主題歌「LOVE&KISS」、挿入歌「やっぱ最強!」がアニメパートの映像に合わせて流れ、後半ではバーチャルライブパートの映像に合わせてあすかなの歌う「Lv.1」、LIP×LIPの歌う「ロメオ」も。あすかなの歌う挿入歌「Lv.1」は、リリックビデオも同時に解禁となった。第2弾前売券とその特典情報も発表され、第2弾キービジュアルとして公開されたイラストを使用したムビチケカードに、同じイラストを使用した特製クリアファイルが1枚、特典として付いてくる。○海堂飛鳥 コメント星空が俺たちのマネージャーの前田くんと電話してて急に大声で「映画出るで〜」って。最初何のことか分らなかったのですが、LIP×LIPの2人のこれまでが映画になるって分かり驚きました。俺たちも2人の出会いの現場に立ち会っていたので、これも縁なんかな?って。配信でしか会えない姫ピメたちとスクリーンで会える! って思ったらとても嬉しかったです。○苺谷星空 コメントもうびっくりして飛鳥に『映画出るで〜』って叫んだら怒られました(笑)。俺らのマネージャー前っちっていうんですけど、ちょっとS気味なんです。なんでも唐突なんですよ。しかもテンションあんま変わらん人やから事務連絡みたいに言ってきて(笑)。これってほんまは盆と正月が一緒に来たくらいすごいことやないですか!?○櫻井孝宏 コメント・本作の印象についてシンデレラストーリーと言いましょうか、そんな言葉が連想される作品でした。ただ、根底にある2人の息苦しさが全て払拭されるわけではありません。この作品のラストシーンは彼らの始まりに過ぎないのかもしれないです。何がハッピーエンドかは2人が決めること、2人の最後の言葉がそれを物語っているように思いました。・演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み登場機会は多くありませんが、思わせぶるような姿が印象的でした。彼の呟きに何らかの強固な意思を感じます。どこか曲者っぽい印象づけができたらと思い収録に臨ませていただきました。
2020年11月19日11年目を迎えるTABF(東京アートブックフェア)がコロナ禍のもと、バーチャルで開催される。その名も「VIRTUAL ARTBOOK FAIR」。昨年は各国から約300組が出展、3万5000人以上が来場したアジア最大のブックフェアがどう変わる?世界のブックメーカーが手作りするバーチャルなブックフェア。「TABFはアーティスト個人や独立系出版社が出版物を発表する場としての役割を担ってきました。来場者の方にとっては作り手と直接コミュニケーションでき、新しい才能と出会う場。VABFはそれをバーチャルなプラットフォームで行おうという試みです」とディレクターの中島佑介さん。各出展者が工夫を凝らしてブースをDIY。個性的な本屋さんへバーチャル上で訪れるというイメージだ。特別企画ではオランダにフォーカス。アートブックシーンを読み解く展覧会やトークショーが開かれる。「オランダは最もブックデザインが豊かな国。彼らの常に実験精神を忘れない姿勢とVABFの試みには、相通じるものを感じます」今までにないブックフェアが誕生する予感。ぜひクリックしてみて。ブックデザインアワード受賞作33点がずらり。「Best Dutch Book Design」(BDBD)は1926年に設立された世界最古のブックデザインアワード。2019年の受賞作の紹介とBDBD代表エステル・ショルテンらのトークショーを配信。11月20日16時30分~18時。オランダ人アーティスト、ローゼンダールの作品も。VABFのメイン会場は東京都現代美術館をイメージ。その「屋外」の公園として設定されたバーチャルなインスタレーション空間がこちら。スマホ内に表示されるコントローラーを使い公園を散策しながら作品を鑑賞できる。©Rafael Rozendoalデジタル化するブックデザインの行方とは?オランダのデザインスタジオ、ファンファーレがキュレーションする展覧会。“デジタル時代のブックデザイン”をテーマにウェブ上で作品を展示。次世代を担う若手デザイナーの新たなと出合えるはず。キーパーソンの貴重なインタビュー動画を公開。アーマンド・メーフィス、リンダ・ファン・ドゥールセン、イルマ・ボームら、オランダの出版文化を牽引するアーティスト、デザイナーのインタビュー動画を公開。彼らが影響を受けた本や手がけた出版物の紹介は必見。Photo by Shinji OtaniVIRTUAL ART BOOK FAIR11月16日(月)~23日(月)※『anan』2020年11月11日号より。文・松本あかね(by anan編集部)
2020年11月06日「SUITS OF THE YEAR 2020(スーツオブザイヤー)」が、フルCGによるバーチャル授賞式として開催されることが23日、明らかになった。授賞式の模様は11月5日(19:00~)、公式サイトを通じて公開される。スーツオブザイヤーは、日本経済新聞社デジタル事業メディアビジネスユニット「NIKKEI STYLE Men’s Fashion」と、世界文化社「MEN’S EX」が共催する「ビジネスや自分のフィールドで情熱を持ってチャレンジし、時代を変えていく才能や志を持つ人」を表彰するアワード。「チャレンジを纏う=SUITS」をコンセプトに、ビジネス、芸術・文化、エンターテインメントなどの分野で活躍する人を表彰しており、2018年には、俳優の田中圭や男子競泳の萩野公介選手、2019年には、俳優の草刈正雄や元ラグビー日本代表主将の廣瀬俊朗選手が受賞してきた。今年は日本初のフルCGによるバーチャル授賞式として、煌びやかな都会の夜景をCGで演出し、特別な授賞式を開催する。今回の開催について「NIKKEI STYLE Men’s Fashion」の松本和佳編集長は「驚く仕掛けのバーチャルアワードでスーツの魅力を体感してください」と手応えを見せ、「MEN’S EX/MEN’S EX ONLINE」の平澤香苗編集長は「ここぞというビジネスシーンでの勝負時に、スーツは仕事相手へのリスペクトを、そして自分の情熱を示すことができる」と改めてスーツの持つ魅力を語った。
2020年10月23日自宅で海外旅行気分を味わおう株式会社日本旅行のグループ会社「NTAアジア」が主催する海外バーチャルツアーに、オーストラリアとインドネシアが新登場。新型コロナウイルスの影響で海外旅行に行けない今、自宅にいながら旅行気分を味わえる新しい形の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。バリ島から届けられるヨガレッスン今回新たなバーチャルツアーとして、オーストラリアの“初夏のシドニー街歩き体験”、インドネシアの“ヨガバーン人気講師によるヨガクラス”が登場します。中でもバリ島の空気を感じながら陰陽ヨガ・陰ヨガを体験できるヨガクラスは必見。バリ島・ウブドで世界中のヨガ愛好家が集まるヨガスタジオ「ヨガバーン」で、唯一の日本人インストラクターを務めるマリカ先生のレッスンを自宅で体験できる又とない機会です。同コースは無料で体験できる30分コースと、90分の有料コースの2種類用意されており、スケジュールや料金の詳細は公式サイトにて確認できます。(画像はプレスリリースより)【参考】※日本旅行アジア「バーチャルツアー」
2020年10月13日24時間いつでも訪れることができる株式会社コーセーは、銀座にあるコンセプトストア「Maison KOSE」のバーチャルストアを開設した。美容に関する体験とデジタルを融合した同コンセプトストアをオンライン上に再現することで、24時間いつでも気軽に訪れることができる。また、VR上で店舗を再現しており、パソコンやスマートフォンで、店舗の中を自由に歩きまわることができる。遠隔地をはじめこれまで来店が難しかった人も、まるで店に来たかのような体験が可能になった。様々な美容コンテンツをVRで体験1階と2階に分かれたそれぞれのゾーンでは、メイクアップアーティストによるメイク提案動画や、美容提案コンテンツなど、オンラインで展開する様々なサービスを楽しめるアイコンが出現。その場でECサイトを通じて商品を購入することも可能だ。1階の「tarte」ゾーンでは、日本では銀座のコンセプトストアのみで取り扱っている米国発の自然派コスメブランド「tarte」の世界観を感じ、製品を購入できる。2階では、同社が取り扱う各ブランドの製品をカテゴリー毎に陳列した「MAKEUP VOYAGE・SKINCARE ISLAND」や、おすすめのアイブロウ製品をチェックでき、使い方を動画でレクチャーしてくれる「HOW TO DRAW EYEBROW」などを楽しめる。(画像はプレスリリースより)【参考】※コーセーニュースリリース
2020年10月03日12月4日(金)から12月6日(日)の3日間、オンライン開催される「東京コミコン 2020」バーチャルサイン会に、マイケル・J・フォックスが第1弾参加ゲストとして決定したことが分かった。フォックスは、映画公開35周年となった、日本でも人気の高い名作SF映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズの主人公として全3作に出演。最も著名なハリウッドスターのひとりとなった。東京コミコンへの参加は今回が初めてとなるが、過去には日本企業のCMにも出演するなど、日本との関わりも深く、参加が望まれていたレジェンドセレブだ。なお現在、フォックス以外にも、セレブゲストの参加交渉が行われているという。【東京コミコン 2020 オフィシャルサイト】「東京コミコン 2020」12月4日(金)から12月6日(日)の3日間オンライン開催
2020年09月24日今年、オンライン開催される「東京コミコン 2020」のバーチャルサイン会への参加ゲスト第1弾として、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズでお馴染みのマイケル・J・フォックスの参加が決定した。マイケルは、人気テレビドラマシリーズ「ファミリータイズ」にて主人公を演じ、全米で人気を得た後、世界的大ヒットとなり日本でも人気の高い名作SF映画シリーズ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の主人公マーティ・マクフライとして出演。ときに一人何役もこなしながら全3作に登場し、世界中に最も著名なハリウッドスターのひとりとなった。「東京コミコン」への参加は今回が初めて。今年は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の映画公開35周年の記念すべき年ということもあり、レジェンドセレブの参加が実現した。現在、彼以外にもセレブゲストの参加交渉を行っているところという。「東京コミックコンベンション 2020」は12月4日(金)12時~12月6日(日)18時までオンライン開催。幕張メッセからの中継は12月5日(土)12時~20時、 6日(日)10時~18時まで。※コロナウイルスなどの影響により、開催の中止または延期となる場合があります。(text:cinemacafe.net)■関連作品:バック・トゥ・ザ・フューチャー 1985年12月7日より公開
2020年09月24日今年のエミー賞授賞式は、新型コロナウイルスの影響により、「バーチャル開催」されることが決定したという。司会も兼任するジミー・キンメルを含むプロデューサーたちが候補者に送付した手紙によって明らかになった。「予想していたとは思うのですが、9月20日はロサンゼルスのマイクロシアターに来てくださいとはお願いしません。今年の授賞式はそれでもテレビ界最大のイベントにしたいのです。だから、私たちがあなたのもとに伺います!」と書かれている。技術者、プロデューサー、ライターによって構成されたプロチームが候補者たちの家、もしくは候補者たちが希望する場所で撮影するのだという。今年は「このような時世なので、候補者たちだけでなく自宅で鑑賞する視聴者たちにとっても、もっとリラックスできて、おもしろくて、楽しめる時間を作り出したい」といい、「記憶に残る夜を保証します」と意気込み十分な様子。いつもはタキシードやきらびやかなドレスで目を楽しませてくれるセレブたちだが、今年はドレスコードにも変化が。「フォーマルな装いがよければ、ぜひどうぞ。でも、もしあなたがいるところが午前3時のイギリスなら、ブランドのパジャマを着てベッドで撮影をしたいかもしれませんね!」と自由度の高いドレスコードを認めている。従来とは全く異なるエミー賞が見られそうだ。(Hiromi Kaku)
2020年07月30日体調管理や美容のために、漢方の力を借りるという女性は多いのではないでしょうか。そんな漢方のことをもっと知って学べるバーチャル見学施設のスペシャルサイトが、つい先日オープンしました。この夏、3密を避けて楽しめるアクティビティをお探しの方にぜひおすすめです!漢方は女性の強い味方!株式会社ツムラ漢方薬とは、自然由来の生薬を複数組み合わせて作られる薬のことです。健康保険が適用される「医療用漢方製剤」として病院で処方されることはもちろん、ドラッグストアでもさまざまな市販の漢方薬が販売されています。漢方薬は医薬品ですが、実はその原料に使われている生薬は、お茶、スキンケアコスメ、サプリ、入浴剤など、私たちの生活に身近な多くの商品に使用されています。漢方薬に馴染みがない人でも、一度は生薬の含まれた製品にお世話になったことがあるのではないでしょうか。漢方は、西洋医学では診断名のつかない不定愁訴をはじめ、冷えや便秘、肩こりなど、女性にありがちなつらい症状の改善も期待できます。さらに月経痛や更年期障害などに対しても、西洋医学とはまた違った視点からアプローチが可能です。女性の一生に寄り添って心身を支えてくれる、頼れるサポーターというわけですね。漢方を深く知るバーチャル見学施設がオープン株式会社ツムラそんな女性の味方、漢方について「効き目が穏やかなお薬」という漠然としたイメージしかないという方も多いのではないでしょうか。2020年7月10日(金) から、株式会社ツムラが公開するWebサイト「Hello! TSUMURA バーチャル漢方記念館」 では、漢方の歴史、漢方製剤ができるまでの工程など、漢方に関するさまざまな情報を発信。普段何気なく使っている漢方のことを、アニメーションや動画を通じて楽しく学ぶことが可能です。株式会社ツムラまた、実際に茨城にある「ツムラ漢方記念館」の館内の様子を知ることができるプロモーション映像にも注目。2008年のリニュー アルオープン時に、その年のグッドデザイン賞を受賞したとのことで、建造物自体が芸術品として一見の価値ありです!バーチャル見学のみのスペシャルな体験!株式会社ツムラ実はこのツムラ漢方記念館は、主に医療関係者への限定公開なのです。「いつか実際に行けばいいや」と先延ばししても、現地での見学はできないのでご注意を。医薬品製造工場敷地内に立地しているため、今後も一般には公開されない予定なのだそうです。バーチャル見学なら世界中どこにいても、いつでも思った時に見学ができるのも嬉しいですね。この機会にあらためて「漢方とは何か」を、楽しみながら学んでみてはいかがでしょうか。お子様の体験学習にもおすすめですよ。参考:株式会社ツムラ、Hello! TSUMURA バーチャル漢方記念館
2020年07月21日YouTubeやSHOWROOMを中心に、動画配信で活動しているバーチャルアイドルたちが急増中!まだその魅力をあまり知らない人も、見たら虜になるキャラに出会えるかも!?自分じゃない誰かになり、活躍できる世界です。近年、大きなムーブメントを生み出し、私たちの身近な存在になってきているバーチャルアイドル。「バーチャルな存在でありながら、リアルタイムでコミュニケーションがとれたりと、一方的ではない関係を築くことができる。それが、バーチャルアイドルの大きな魅力の一つといえます」(SHOWROOM代表・前田裕二さん)最近は、数多くのバーチャルアイドルやVTuberが、YouTubeや配信プラットフォームを中心に活躍している。「バーチャルアイドルを含め、VTuberになると、性別や年齢などの物理的制約にとらわれず、自分が表現したいことを自由に表現し、生きたい人生を胸を張って生きられる。そんな文化が日本から生まれ、発信されることは、とても素晴らしいことだと思います。今はまだ、オタクの文化といわれている部分が強いけれど、社会的に大きな意義があることだとも思います。また、生配信にコメントを書いて反応をもらうといった交流を図ることで、癒されたり、寂しい時に心が満たされることも。ぜひ一度、見てみてくださいね」バーチャルアイドルの魅力って?今、絶大な人気を誇るバーチャルアイドル。その存在は知っているけれど、活動を知らない人もいるのでは。そこで、バーチャルアイドルが活躍する場を作っている前田さんに、魅力や楽しみ方を伺いました!“バーチャルアイドル”とはどのような存在?主にアイドル活動をする仮想空間上のキャラクターです。「2Dまたは3Dのアバターを使ってYouTubeなどに動画を投稿したり、ライブ配信活動を行うバーチャルキャラクターのことをVTuberといいます。その中で、アイドルとして活動をしているキャラクターがバーチャルアイドルと呼ばれることがあります。その草分け的存在がキズナアイさん。動画の再生回数が、現実界のアイドルを超えることも少なくありません。彼女は3Dで滑らかに動きますが、一枚絵のまま動かないバーチャルアイドルもいます。彼女のような爆発的な人気が出るバーチャルアイドルには、いくつかのポイントがあります。まず第一に、見ている人の心を惹きつける、キャラクターデザインを備えていること。そして第二に、その中に面白い魂が入っていること。これが重要です。いくら見た目が可愛かったり、カッコよくても、しゃべる内容が凡庸だったり、人の心を掴むフックになるような個性を持っていない、つまり“センス”がないと、なかなか多くの人にコンテンツを見続けてもらうことができません」バーチャルアイドルを楽しむには、どんなサイトを見たらいい?まずはYouTubeで検索してみて。「とにかく多くのバーチャルアイドルがコンテンツを投稿しているのが、YouTubeです。検索すると、個性豊かなキャラクターがたくさん出てきますよ。生配信を見たいなら、YouTubeやSHOWROOMのライブを見てみて。直接コミュニケーションをとることができるので、バーチャルアイドルの魅力が、より伝わってくるはずです」バーチャルアイドルは誰でもなれるの?スマホ1台あればなれます!「最近では、誰でもバーチャルアイドルになれるサービスを提供するプラットフォームが存在し、スマホ1台で手軽に配信できます。『SHOWROOM V』アプリもその一つで、アバターを簡単に作れます。また、バーチャルアイドルは声が要ですが、リアルタイムでのボイスチェンジやピッチの調整も少しの工夫で可能です」バーチャルアイドルたちの活動内容が知りたい!動画投稿とライブ配信がメインです。「活動タイプは主に2つ。一つは自分で作った動画コンテンツをYouTubeなどにアップするアーカイブ系。もう一つがSHOWROOMなどの配信プラットフォームで生配信を行うライブ系です。動画内容は、ゲームの実況や“歌ってみた”系、バーチャルキャラながら激辛の食事に挑戦(笑)といったチャレンジ系など個性豊かです」バーチャルアイドルのライブは、どんなふうに楽しむの?積極的にコミュニケーションを!「バーチャルアイドルのライブにおける大きな魅力の一つが、2Dや3Dながら意思を持ったキャラクターが、ファンとリアルタイムでコミュニケーションをとれるところにあります。コメントしたり、なかには配信者にギフトを贈れることもあるので、積極的に参加してみると楽しいですよ。アイドルから反応がくることもあります」前田さん的、イチオシのバーチャルアイドルを教えて!何か一つフックがあることがポイント。「ミソシタさんは、“VTuber×闇”という発想が逆振りで面白く、ARPさんは、ライブで実際にコール&レスポンスができる“存在する”バーチャルアイドルです。独特のクリエイティブセンスに天才性を感じるのは輝夜 月さん。鳩羽つぐさんは、ドラマ『あなたの番です』のような謎解き要素に没入できます。それぞれのキャラクターに強烈なフックがあるのが鍵!」ミソシタ音楽のサウンドトラックと詩の朗読をあわせた「ポエムコア」という音楽形態の作品を投稿しているVTuber。2018年にCDアルバム『ミソシタ』でメジャーデビューし、昨年にはセカンドアルバムを発売。ライブ活動も精力的に行う。マネキンのような体が特徴。ARPシンジ、ダイヤ、レイジ、レオンという4人のメンバーで構成されているダンスボーカルグループ。高い歌唱力とダンススキルを誇り、“会えるARアーティスト”として、主に夏と冬のライブを中心に活動している。現在、彼らの過去をテーマに描かれたアニメ作品が再放送中。また、8月15~16日には配信ライブを予定。全員がアーティスト養成校ISM横浜校の生徒でもある。輝夜 月(かぐや るな)017年に登場。破壊的かつユーモアあふれるトークと、まったく飾り気のない、ナチュラルボーンでチャーミングなキャラクターを武器に、人気を集める驚異の存在。キズナアイ、ミライアカリ、電脳少女シロと並び、“バーチャルYouTuber四天王”と呼ばれている。鳩羽(はとば)つぐ儚げな雰囲気を持つ、謎多き少女VTuber。動画が投稿されるたび、その異様な雰囲気から、“これはどういう意味があるんだろう”とファンが謎解きや考察に興じる。東京都杉並区西荻窪に住んでいると発言し、動画の中には実在の風景をモチーフにした場所も登場する。まえだ・ゆうじSHOWROOM代表。ベストセラーとなった『メモの魔力』や『人生の勝算』(共に幻冬舎)など多くの著作を手がける。『スッキリ』(日本テレビ)にコメンテーターとして出演中。※『anan』2020年7月15日号より。取材、文・重信 綾(by anan編集部)
2020年07月13日新型コロナウイルスの影響で今年は中止となったサンディエゴ・コミコンが、7月22日から26日までバーチャルイベント「コミコン@ホーム」を開催する。リアルイベントでは入場に際してチケット代わりとなる「バッジ」の購入が必要だが、「コミコン@ホーム」ではその必要もなく、無料で視聴可能。家にいることが多くなっているいまの時期、「好きなお菓子を片手に。駐車場は無料だし、行列ナシ!」と気軽に観られるイベントとして、これまでコミコンを訪れたことのなかった人たちの注目も浴びそうだ。また、例年バッジが短期間で完売してしまうため、「やっと初めてコミコンに参加できる」と喜ぶ声も上がっている。主催者は「準備は至ってシンプル。YouTubeの『Comic-Con International』公式チャンネルを登録し、“ベル”のマークをタップして通知をオンに」と呼びかけている。「The Wrap」によると、期間中には300から400ものパネルが行われるが、そのほぼ全てが生中継ではなく事前に録画したものになると主催者が明らかにしたという。「Q&A」コーナーで、ファンとのリアルタイムなコミュニケーションも期待されていたが、実現は難しい模様。いくつかの制作スタジオやテレビ番組は、SNSを通じて事前に質問を受け付けるとのこと。「コミコン@ホーム」の詳細スケジュールは木曜日(現地時間)に発表される。(Hiromi Kaku)
2020年07月07日モデルの“みちょぱ”こと池田美優が27日、インターネットテレビ・ABEMAで生配信された史上初のバーチャルファッションショー&ライブイベント「Tokyo Virtual Runway Live by GirlsAward」に出演した。みちょぱは、藤田ニコルがプロデュースを手掛けるファッションブランド「NiCORON」ステージのラストを飾り、ヒョウ柄のトップスがインパクトあるコーディネートを披露。その後のトークで、バーチャル空間でのウォーキングについて「不思議な感覚。見られている方はかっこいい演出でステージを歩いている感じになっていたんですけど、私たちとしては“なんだこれ”って。気持ちもどうスイッチを入れたらいいのか難しかったです」と感想を語った。同イベントは、史上初の3DCGとリアルを掛け合わせたフルバーチャル空間でのファッションショー&ライブイベントで、ABEMAの新機能「PayPerView(ペイパービュー)」にて独占生配信。ファッションショーやライブパフォーマンスを展開した。(C)Tokyo Virtual Runway Live by GirlsAward(C)AbemaTV, Inc.
2020年06月28日11人組グローバルボーイズグループ・JO1(ジェイオーワン)が27日、インターネットテレビ・ABEMAで生配信された史上初のバーチャルファッションショー&ライブイベント「Tokyo Virtual Runway Live by GirlsAward」に出演し、圧巻のパフォーマンスを披露した。オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』から誕生したJO1(豆原一成、川尻蓮、川西拓実、大平祥生、鶴房汐恩、白岩瑠姫、佐藤景瑚、木全翔也、河野純喜、金城碧海、與那城奨)。同イベントの大トリとして、「無限大(INFINITY)」、「La Pa Pa Pam」、「Running」の3曲をパフォーマンスした。途中のMCで、川尻は「科学ってすごいです。モニター見るときれいにステージが映っているけど、実はグリーンバック」と明かし、技術に驚いた様子。そして、一人ひとり自己紹介し、リーダーの與那城は「まだまだ思い切り歌って踊ってかっこいい姿を見せますので、せひ楽しみにしていてください」と呼びかけた。また、メンバーがお気に入りのファッションアイテムを紹介する場面も。鶴房を浮き輪を身に着けて登場した。最後に、白岩は「僕たちJO1は今日でちょうど結成200日ということで、本当にいつもみなさんありがとうございます」とファンに感謝し、「記念すべき日にこんな素晴らしいステージに立たせていただいて、僕たちいつも感謝しかないんですけど、これからも11人頑張って日々どんどん成長していくので、見守ってしていただけるとうれしいです」とメッセージを送った。同イベントは、史上初の3DCGとリアルを掛け合わせたフルバーチャル空間でのファッションショー&ライブイベントで、ABEMAの新機能「PayPerView(ペイパービュー)」にて独占生配信。ファッションショーやライブパフォーマンスを展開した。(C)Tokyo Virtual Runway Live by GirlsAward(C)AbemaTV, Inc.
2020年06月27日外出自粛生活ですっかり定着した感のあるオンライン会議。会議がはじまると、ある楽しみも増えたといいます。それは、バーチャル背景。「お、課長、今日はエベレスト登頂ですか」「主任は深海に潜ってますね」など、バーチャル背景の着替えに凝り出すと止まりません。そんな要望に応えていろんなバーチャル背景が公開されています。気心知れた仕事仲間との会議やプライベートなオンライン飲み会なら、新しい背景にも挑戦しやすいはず!そこで話題のバーチャル背景を集めてみました。まずは、飯テロなバーチャル画像を。牛角【公式アカウント】(@gyukaku29)からはこんな背景画像が公開されています。\焼肉 #Zoom飲み /せめて気分だけでも焼肉をどうぞ是非、この週末のZoom飲みにご活用くださいッ☺️もちろんWeb会議に使って頂いても嬉しいです✨「 #焼肉には人を元気にする魔法があるッ 。」 #Zoom背景 #第1弾 #牛角 #ズムる #テレワーク #在宅 #牛角Z飲み #Zoom牛角 pic.twitter.com/SZ3xlLPhzs — 牛角[公式アカウント] (@gyukaku29) April 10, 2020 「肉が食べたい!」圧がスゴイですね。サッポロポテト公式(@CalbeeSapporoCP)からはサッポロポテトに埋もれる画像で。サッポロポテトのバーチャル背景画像です☺️ビデオ会議などでご自由にお使いください #サッポロポテト #バーチャル背景画像 pic.twitter.com/F65x6MfDae — サッポロポテト公式 (@CalbeeSapporoCP) April 7, 2020 あまりに食欲そそるバーチャル背景に、会議中におなかがグウと鳴ってしまうかも…。そして、リアルではあり得ない場所での飲み会もオンラインならでは。新光重機株式会社【公式】(@shinkojuki)が公開している重機の操縦席のバーチャル背景です。【バーチャル背景画像】①ヤンマー製/ミニショベル"Vio30"②CAT製/ブルドーザー"D3K2"③コマツ製/油圧ショベル"PC78US"④コベルコ製/油圧ショベル"SK75SR"の操縦席です。是非、在宅勤務(テレワーク)やビデオ会議、ウェブミーティング、オンライン飲み会の際に、Zoomの背景等でご活用ください! pic.twitter.com/0ea4Ot9moz — 新光重機株式会社【公式】 (@shinkojuki) April 9, 2020 ショベルカーやブルドーザーの操縦席。本来、お酒を飲みながらは乗れませんが、バーチャルなら問題なし。しかも操縦席の黒い椅子は、意外なことに会議に溶け込むデザイン。わざと退席中して椅子をアピールしたくもなりなせんか。操縦席ならこんなコックピットもあります。【 #バーチャル背景 】ご自宅でお仕事・お勉強中の皆さんへ、ビデオ会議にお使いいただける背景画像を『鉄血のオルフェンズ』からご用意しました!テレワークやオンライン授業など、個人でお楽しみいただく範囲で、ぜひご活用ください。※再配布は禁止とさせていただきます。 #g_tekketsu pic.twitter.com/q6Z1OthKqu — 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ (@g_tekketsu) April 17, 2020 「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」(@g_tekketsu)が公開している背景画像です。ガンダムのコックピットに乗って会議や授業に出席したら、戦闘態勢で脳がフル回転!いつもよりいいアイディアが湧いてくるかもしれません。さてガンダムで宇宙気分が高まったら、次はリアルな宇宙へ行ってみましょう。JAXA(宇宙航空研究開発機構)きぼう利用ネットワーク(@JAXA_Kiboriyo)の「国際宇宙ステーションきぼう」船内画像です。WEB会議で使える #JAXA オリジナル #バーチャル背景 が公開されました!地上400km上空の「きぼう」船内から、会議に参加してみてはいかがでしょう(´∀`*)ウフフ #STAYHOMEwithJAXA pic.twitter.com/fQP63V7XNb — JAXAきぼう利用ネットワーク (@JAXA_Kiboriyo) June 3, 2020 「今日は宇宙ステーションから出席します!」と会議に参加すると、スケール感も半端ない建設的な意見が交わせそうです。宇宙の次は深海へ。JAMSTEC海洋研究開発機構(@JAMSTEC_PR)からも「気分は科学者」なバーチャル背景が。【気分は科学者!】こういうの欲しい!というご要望にお応えして用意しました! #JAMSTEC 深海調査などの #バーチャル背景画像 オンライン授業やビデオ会議の背景にどうぞ! #STAYHOME でも #いつも心に海を pic.twitter.com/Htjttd4BU7 — J A M S T E C 海 洋 研 究 開 発 機 構 (@JAMSTEC_PR) April 17, 2020 趣向の変わったところでは、こんな背景画像もあります。他社製のエアコンが映り込んで気まずいシャープ社員用。ビデオ会議したら他社製のエアコンが映り込んで気まずいシャープ社員用バーチャル背景画像です。 pic.twitter.com/qBsdY850Nr — SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) April 14, 2020 もちろん、シャープ社員じゃなくても使用可能なSHARPシャープ株式会社(@SHARP_JP)のこの画像。シャレが効いていますね。他にも、ドラマの登場人物やヒーロー気分を味わえる背景画像、映画やアニメ、ゲームの世界に入り込んだ気分になれる画像など、面白い画像がたくさんアップされていますから、ぜひ探してみてください。なお、公開されているバーチャル背景は個人のパソコンやスマートフォンなどでの使用限定です。SNSやブログ記事、印刷物など、そのほかの利用はできませんのでご注意ください。[文・構成/grape編集部]
2020年06月26日MIYAVIがスタートさせたバーチャルプロジェクト ”MIYAVI Virtual”の第3弾として、『Need for Speed』のミュージックビデオを公開した。この度公開されたミュージックビデオ『Need for Speed』は、全編USプロジェクトチームにより制作し、ヴォリュメトリックキャプチャ(ヴォリュメトリックキャプチャとは複数台のカメラを用いて空間を3次元的に取り込むことで、今まで出来なかったカメラワークや物理制約を受けない映像表現を可能にしている)を使用した3D映像によって構成されている。また、6月27日には、Virtual LIVEの続編として、「MIYAVI Virtual LIVE - Level 2.0」を開催することが決定。バンドスタイルでの演奏と新たなカメラワークにチャレンジする等、今後の配信スタイルにとっても影響を及ぼす画期的な試みを予定している。詳細は後日発表される予定だ。情報発表にともない、MIYAVIから下記のコメントが寄せられている。■MIYAVI コメント“Need for Speed”ミュージックビデオ、ついに完成しました。コロナの影響により、アメリカへ飛べなかったので、東京で撮影したデータをアメリカへ転送し、USクリエイティヴチーム制作指揮のもと作成しました。ヴォリュメトリックキャプチャにより実現した MIYAVI Virtual の世界観、リリックとリンクした映像の疾走感も感じてもらえると嬉しいです。後半から出てくる仮想・BMWに乗る MIYAVI も要チェックです。そして、バーチャルライヴ Level 2.0 、発動します。インスタグラムでのファミリーライヴに続いて、バーチャルライヴ Level 1.0 では、自宅スタジオから、日本、アメリカ、ヨーロッパ、そして中国への配信にチャレンジしました。そして今回、バンド編成に加え、少しだけ新たな試みにも挑戦したいと思っています。10年以上前に海外ツアーをやり始めた時の感覚と似ています。こんな時だからこそ、ひるまず、いろんなことにチャレンジしていきたい。MIYAVI Virtual、まだまだ続きます!!!!■リリース情報MIYAVI『Holy Nights』発売中<CD収録楽曲>※全形態共通01.Holy Nights (Intro)02.Need for Speed03.Holy Nights*フジテレビ系列『Love music』5月度エンディングテーマ04.Bang!*Rakuten Mobile CMソング05.Heaven is A Place On Earth06.Danger Danger07.TOKIO08.Tomaranai ha-ha09.Perfect Storm (feat. Amber Liu)10.Live To Dream (feat. FÄIS)11.Hands To Hold12.DAY 1 (Reborn)【初回限定盤A(CD+DVD)】¥6,000(税別)<CD>全12曲収録<DVD収録内容>MIYAVI “NO SLEEP TILL TOKYO” World Tour 2019 JAPAN at Zepp DiverCity(2019年12月18日収録)【初回限定盤B(CD+DVD)】¥6,000(税別)<CD>全12曲収録<DVD収録内容>自身8度目のワールドツアー『MIYAVI “NO SLEEP TILL TOKYO” World Tour 2019』のドキュメント映像を収録【通常盤(CD)】¥2,800(税別)<CD>全12曲収録【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤(通常盤+クラッチバッグ)】¥8,000(税別)<CD>全12曲収録
2020年06月15日今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回はバーチャルモデルのimmaさんです。「今の社会について手塚治虫先生と話してみたい…!」と語るimmaさんの素顔に迫りました。海外からのオファーも絶えない新時代のファッションアイコン。「クリエイターの友達と投稿したインスタで、注目していただいたのがきっかけでモデルに。SDGs(持続可能な開発目標)に関連したお仕事にやりがいを感じます」と語るimmaさん。“#あたしCGらしい”というタグ通り、バーチャルモデルならではの悩みも。「最近思うんです。あたしの親はどこだろうと。あるところから記憶がないんです」。その不思議な存在感とセンスで国際的に活躍中。「中国で放送中の『マグナムアイス』のCMではスケートボードに初挑戦。多くの人に見ていただきたいです!」愛犬アインシュタイン。トリミングに挑戦!最近は出かけられないので、自分でカットに挑戦したけど、失敗(涙)。家で過ごす時間もマイペースに満喫中。お部屋では本や音楽を楽しんだり、ニンテンドースイッチの『あつ森』も。家で栽培しているとうがらしが発芽。とうがらしの種が芽を出しました。感動!にんじんも育ててます。イマ2018年に始めたインスタグラム(@imma.gram)で「バーチャルモデル」として注目を集め、モード誌の表紙やコスメのキャンペーンに抜擢。弟はplusticboy(@plusticboy)。※『anan』2020年5月27日号より。(by anan編集部)
2020年05月23日