蜷川実花による写真展「IN MY ROOM」が、6月18日から7月4日まで渋谷パルコパート1・3階のパルコミュージアムで開催される。同展は、8月7日に一時休業をするパルコミュージアムの締めくくりに、渋谷パルコと縁の深いアーティストたちによる3つの展覧会を行う企画「SHIBUYA PARCO MUSEUM FINAL EXHIBITIONS」の第1弾となるもの。会場では、6月30日に発刊される蜷川の写真集『IN MY ROOM』から収録作品を展示する。『IN MY ROOM』は雑誌『EYESCREAM』の人気連載「蜷川実花のプライベートモード」が書籍化したもので、今最も旬な“オトコたち”を、プライベートモードに捉えた写真作品が綴られている。選ばれた“オトコたち”は、窪塚洋介、永瀬正敏、綾野剛、斎藤工、村上淳、渋谷慶一郎、妻夫木聡、金子ノブアキ、松山ケンイチ、早乙女太一、大森南朋、玉木宏、猪子寿之、堂珍嘉邦、伊勢谷友介、浅野忠信、坂口健太郎、東出昌大など。蜷川実花は、2001年「第26回木村伊兵衛写真賞」受賞発表の後に新作写真展「まろやかな毒景色」をパルコギャラリーで開催。以降、2003年「Liquid Dreams」、2008年「蜷川妄想劇場」、2012年「へルタースケルター」と継続的にパルコで個展を発表してきた。2007年には初監督作品となる映画『さくらん』の展覧会「さくらん極彩色絢爛展」をパルコミュージアムで開催、監督2作目となる映画『へルタースケルター』ではパルコの広告に起用されるなどした、パルコゆかりのアーティストである。【イベント情報】「IN MY ROOM」会場:パルコミュージアム(渋谷パルコパート1、3階)住所:渋谷区宇田川町15-1会期:6月18日~7月4日時間:10:00~21:00(7月4日は18:00まで、入場は閉場の30分前まで)入場料:一般500円、学生400円、小学生以下無料
2016年06月04日オールセインツ(All Saints)の限定ストアが、2016年5月25日(水)から8月7日(日)まで、渋谷パルコにオープン。新作ウィメンズとメンズウェアを、30スタイル以上展開する限定ストア。約70坪の店内には、それらのアパレル以外に、ハンドバッグコレクション「THE CAPITAL COLLECTION」も並び、国内最高のバリエーションが揃えられている。ハンドバックは21年に渡る革専門技術、デザイン、新しいコンセプトなどを伝える洗練されたスタイルが特徴。上品なトートやバケットバッグ、クラッチバッグは、モダンライフを垣間見るような、一般的なシルエットとは一線を画したデザインとなっている。内装は、本社店舗のデザインチームによって手がけられ、グレーの色調やコンクリートボックスの什器、近代的な工業鉄のハンガーラックなど、至る所にブランドらしさを反映。外壁には、6mを超えるファザードを構え、オールセインツのイメージビジュアルを大胆に表している。【概要】オールセインツ 渋谷パルコ店 限定ストア期間:2016年5月25日(水)〜8月7日(日)場所:PARCO Part1住所:東京都渋谷区宇田川町15-1営業時間:10:00〜21:00TEL:03-6427-0630
2016年06月03日株式会社パルコ(本社:東京都渋谷区、以下パルコ)では、本格的な夏の行楽シーズンを前に、水着ショップを順次オープン!今年の水着のトレンドキーワードは、昨年の「ビスチェ」や「アメリカンスリーブ」「ワンピース」など露出控えめなトレンドの流れを引き継ぎつつ、スポーティさとレトロな雰囲気を加えた「ハイネック」がトレンドキーワードとなりそうだ。パルコ水着特設サイト▼
2016年05月28日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)は、メンズ&ウィメンズ向け新フレグランス・コレクション「パルコ パッラーディアーノ(PARCO PALLADIANO)」を2016年6月6日(月)より先行発売する。インスピレーション源となったのは、ヴィネツィア共和国・ヴィネト地方に点在するパッラーディオ様式の庭園。自然の中に古典的な建築物が溶け込んだ景観は、季節の移り変わりとともに、美しく変化する。デザイナーのトーマス マイヤーは、この姿から着想を得て6つのフレグランスを生み出した。それぞれには、パッラーディオ様式のヴィラにおける古くからの伝統にちなみ、Ⅰ、II、III、IV、V、VIとローマ数字の名前が付けられた。どれも庭園でのさまざまなひととき、体験をとらえた贅沢な仕上がりとなっている。「パルコ パッラーディアーノ Ⅰ」は、朝早い時間を思わせる。庭に植えられた高貴なマグノリアをメインに、その木の下で腰をおろした際に触れられるウッディな樹木や涼しげな葉の色合い、花びらから香る濃厚な甘さを溶けあわせている。一方、「パルコ パッラーディアーノ II」は、グリーン系のフレッシュなノート。天に向かって伸びる糸杉の葉をイメージさせる、深いダークグリーンと刺激的で明るいフレッシュな香りが入り混じり、そこに加えた鋭いピンクペッパーが見事なコントラストを奏でてくれる。ボトルは、ブランドを象徴する‟イントレチャート”模様を要に。ボトルそのものは、ヴィネツィアのガラス細工からヒントを得て製作されている。【アイテム詳細】発売日:2016年6月6日(月)※先行発売。・パルコ パッラーディアーノ Ⅰ オードパルファム 100ml 35,000円+税・パルコ パッラーディアーノ II オードパルファム 100ml 35,000円+税・パルコ パッラーディアーノ III オードパルファム 100ml 35,000円+税・パルコ パッラーディアーノ IV オードパルファム 100ml 35,000円+税・パルコ パッラーディアーノ V オードパルファム 100ml 35,000円+税・パルコ パッラーディアーノ VI オードパルファム 100ml 35,000円+税【問い合わせ先】コティ・プレステージ・ジャパン株式会社TEL:03-5413-1062
2016年05月20日43 年間、東京のトレンド・カルチャーを牽引し続けてきた渋谷パルコが“感謝”の気持ちを込めて、5月20日から29日までの期間パーティーセール「渋谷パルコ PARTY SALE 2016『SHIBUYA PARCO 大感謝祭!』」を実施する。さらに27日の18時から21時までは「まだまだ続く、PARTY LUSH!! ~おもてなしラッシュの 3 時間~」と題したイベントを開催する。建替えのため、8月7日をもって一時休業し、ひとつの節目を迎える渋谷パルコ。休業前最後のパーティーセールとなる今回は、例年よりパワーアップして開催される。店頭公園通り広場では、迫力のライブパフォーマンスを披露。MCには、様々なイベントに引っ張りだこのフィメールラッパーのあっこゴリラを起用し、ゲストには清竜人25をはじめ、注目のインディーロックバンド・Paellasや、“今、東京で一番可愛いアイドル”プティパ-petit pas!-などを迎えスペシャルライブを行う。ライブの後には、アートディレクターの千原徹也とダンスパフォーマーで振付家のホナガヨウコがMCを務めるインターネットラジオ番組「ホナガと千原のヤギさんラジオ」の公開収録を開催。スペシャルゲストとして水曜日のカンパネラのコムアイが登場する。なお、収録内容は5月30日の12時より公式ウェブサイト、及びiTunesのPodcastで配信される予定だ。スペイン坂広場にはクリエイティブユニット・SKINがプロデュースするFREA MARKETが出現。アーティストたちの作品やグッズから貴重な私物までもが発掘できるかも!?なお、当日は参加クリエイターの福袋を販売するSKINをはじめ、Yamase Mayumiが店員をする“射的屋さん”やSUEKKO LIONS(c)が盛り上げる“わなげ屋さん”、フードクリエイターとしても活躍するヤマモトマナの“わたあめ屋さん”なども登場する。その他、MIKIO SAKABE、中里周子、JENNY FAX、ancco、Colliu、ナガタニサキ、Lyなどクリエーターも参加。
2016年05月17日21日に57歳で死去した米人気歌手プリンスさんのペイズリー・パークの自宅兼スタジオが、ミュージアムとしてファンに公開されることになると、遺族が発表した。プリンスさんの義弟モーリス・フィリップスは、ザ・サン紙に「私たちはプリンスの思い出の場としてペイズリー・パークをミュージアムにするつもりです」「ファンのための場所になります。プリンスにとってファンの皆さんが全てでした。この場は彼の遺産である彼の音楽をとどめるところとなります」「プリンスは常にプライベートを大事にする人間でしたが、彼の音楽は記憶にとどめてほしいと願っていたことでしょう」と話した。この言葉を裏付けるように、コラボレーターであり元恋人でもあったシーラ・Eは、プリンスさんが生前、すでに自宅のミュージアム化を考えていたと『エンターテイメント・トゥナイト』に明かしていた。シーラは「ペイズリーをプリンスが望んでいたかたちにしてくれることを願っているわ。彼はミュージアムにすることに取り掛かっていたの」「彼はツアーからの記念品などの品々を集めて始めていたところだったの。私のドラムとか彼のバイクとかね」と語った。シーらはまた、「彼のアワードとかが飾られている廊下があるの。本人はそういうことにこだわらなかったんだけど、ファンは見たがるだろうと分かっていたから飾っていたのよ」「その廊下は彼の写真が並んでいて、みんなが目にしたことのあるものもあれば、そうでないものもあるわ」「彼が手を伸ばした姿の壁画があって、その手の片方はプリンスが影響を受けた人たちでもう一方は私たちみたいに一緒にプレーした人になっているの。すごく美しいのよ」と説明していた。(C)BANG Media International
2016年04月26日「渋谷パルコ(PARCO)」が、2019年11月22日(金)にグランドオープン。2016年に一時休業していた渋谷パルコが、1969年の池袋PARCO開業から50周年を迎える節目の年に、新生「渋谷パルコ」として生まれ変わる。約180店舗が出店新生「渋谷パルコ」の商業施設は地下1階から地上9階まで、10階には屋上スペースを設置する。「ファッション(FASHION)」「アート&カルチャー(ART&CULTURE)」「エンターテイメント(ENTERTAINMENT)」「フード(FOOD)」「テクノロジー(TECHNOLOGY)」の5つのコンセプトでフロア編集を行い、「新しいこと、人と違うこと、面白いこと、個性を追求する」都市生活者が世界中から訪れるビルを目指す。出店テナントは約192を予定。1.ファッション「ファッション」には、ラグジュアリー・モード・ストリート・カジュアル・ヴィンテージなど様々なジャンルを代表する約100のショップが集結。グッチ(GUCCI)やロエベ(LOEWE)、ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)などが1階、アー・ペー・セー(A.P.C.)やエムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)などが2階に出店する。また、次世代ファッションブランドの育成を目的としたスペースを、3階「GEYSER PARCO」や4階「PORT PARCO」に用意。アートディレクターのYOSHIROTTEN氏率いるクリエイティブチームYARがアートディレクションを手掛ける3階には、初の直営店となるエリン(ELIN)や、パメオポーズ(PAMEOPOSE)、アウラ(AULA)などが顔を揃える。4階には、2007年に渋谷パルコにオープンしたミントデザインズ(mintdesigns)直営第一号店“ミントデザインズ ガレージストア”が復活するほか、スニュウ(sneeuw)初の直営店が登場。また、東京で活動するデザイナーを支援する期間限定ショップを運営し、ショップと連動したショーやインスタレーション等も実施していく。2.アート&カルチャー「アート&カルチャー」としてオープンするのは、ギャラリー機能を備えた9店舗。4階「パルコ ミュージアム トーキョー(PARCO MUSEUM TOKYO)」では、アート、デザイン、ファッションをメインとした企画展を行う。地下1階には、渋谷スペイン坂からギャラリー「GALLERY X」が移転オープン。アートカルチャーからアニメ、ゲーム、ミュージックまで、パルコ編集による新しいコンテンツを発信していく。旬なカルチャーを体験できるギャラリー型ショップも登場。美術専門誌『美術手帖』が現代アートを発信する初の直営店・2階「OIL by 美術手帖」や、『ほぼ日刊イトイ新聞』による東京の“文化の案内所”4階「ほぼ日カルチャん」と“常になにかたのしいことに出会える”8階「ほぼ日曜日」、中目黒M.I.U.のギャラリー・7階「M.I.U. N°2」などがオープンする。6階にはジャパン カルチャー(JAPAN CULTURE)を発信するゾーンを設置。「Nintendo TOKYO」や「ポケモンセンター シブヤ」、「刀剣乱舞万屋本舗」などが集結する情報発信基地を設けた。ゲーム、アニメ、eスポーツ、アート、ファッション、フードが日本を代表するキャラクターと融合し、グッズ購入だけでなく、五感でその世界観を体感できるフロアを実現していく。3.エンターテイメント「エンターテイメント」の要となるのは、8階「パルコ(PARCO)劇場」。旧劇場の約1.5倍の座席数636席に拡張し、オールS席で鑑賞できる空間へとリニューアルする。8階には、パルコ自社運営のミニシアター「シネクイント(CINE QUINTO)」がオープン。ジャンルを問わず良質な作品を上映するほか、海外ミュージカルなど“映画以外”の作品も上映する。オープニング作品には、草間彌生のドキュメンタリー映画『KUSAMA: INFINITY(原題)』がセレクトされた。地下1階には、ライブハウス「CLUB QUATTRO」がプロデュースするミュージックカフェ&バー「QUATTRO LABO」が、吉祥寺路面から移転オープン。ハイエンドオーディオと3,000枚を超えるレコードコレクションによって、アナログレコードのリバイバルを象徴するショップを目指す。「CLUB QUATTRO」や隣接する「GALLERY X」と連動した企画も行われる予定だ。4.フード「フード」も充実。レストランフロアとして、地下1階「カオス キッチン(CHAOS KITCHEN)」、7階「レストランセブン(RESTAURANT SEVEN)」を展開する他、各フロアにも飲食店を設置する。地下1階「カオス キッチン」では、「食・音楽・カルチャー」をコンセプトに、ミシュランビブグルマンを獲得した代官山の人気ビストロ「Ata」の新業態や、立ち食いうどん屋「うどん おにやんま」、ジビエ・昆虫料理「米とサーカス」、MIXバー「Campy!bar」など、21の飲食店がオープン。さらに、レコードショップ「ユニオンレコード」やフェスグッズショップ「GAN-BAN/岩盤」、占いコーナーなどを“ごちゃ混ぜ”にすることで、“カオス”な飲食ゾーンを提案していく。その他にも魅力的な飲食店が集結。7階「レストランセブン」では、回転ずし展「金沢まいもん寿司」、「博多天ぷらたかお」、「渋谷焼肉 KINTAN」、「中華そば専門 田中そば店」などの日本食や、ヴィーガン料理専門店「FALAFEL BROTHERS」などを展開する。1階路面部には、街歩きと掛け合わせて楽しめるショップが登場。物販併設のカフェや日本酒、ビアスタンドに加え、フードカルチャーを発信する食のギャラリー「COMINGSOON」、フラワーショップに不定期で登場するワインバーなどが顔を揃える。4階ダイニングには、森枝幹シェフのレストラン「chompoo」がオープン。“スパイシーなだけ”ではない、フレッシュハーブを贅沢に使った体が喜ぶ“しみじみおいしい”タイ料理屋を提供する。1Fには、フードカルチャーを発信する食のニューススタンド「COMINGSOON」、フラワーショップ「the little shop of flowers」に不定期で登場するバー、夜は日本酒スタンドに変わるヒューマンメイド(HUMAN MADE)の新業態など、立ち寄る時間帯や期間で変化するショップが登場する。5.オープニングイベント渋谷パルコにオープンする9つのギャラリーで、アートやカルチャーなど、様々なオープンニング企画が開催される。地下1階ギャラリー エックス(GALLERY X)と4階パルコ ミュージアム トウキョウ(PARCO MUSEUM TOKYO)の連動企画「アキラ アート オブ ウォール カツヒコ オオトモ×コウスケ カワムラ アキラ アート エキシビション」では、約2年に渡り、渋谷の街と共存していた「アート ウォール」を工事現場から再発掘し、時間の経過でダメージを受けた仮囲いを再度コラージュした巨大作品、原画ポスター、オブジェなどを展示する。また、1階では、フードエッセイスト 平野紗季子がディレクションする新企画「ヒラノ フード サービス」が開催される。平野紗季子がプロデュースした"かわいく、アイディアフルで、おいしい"を詰め込んだ「(NO) RAISIN SANDWICH」を出店するほか、新たに2つのフードブランドを披露する。4階のミーツバイナディッフ(MeetsbyNADiff)では、津村耕佑の"scalea and nerves"「鱗と神経」を開催する。「鱗と神経」を都市の様子に重ねあわせたイメージで、都市空間の解体と再構築をテーマにした都市空間を表現。また、店内のウォール ギャラリーでは、特色あるクリエーションを行うアーティストを定期的に紹介していく展覧会だ。その他にも、ほぼ日刊イトイ新聞が運営する「ほぼ日曜日」による東京の文化案内所「まいにち、東京特集。」や、糸井重里と矢野顕子の歌からインスピレーションを受けた10名のアーティストの作品を展示する「アッコちゃんとイトイ。」なども開催される。6.テクノロジーデジタル化時代における新しいショッピングを提案する「テクノロジー」の柱として展開するのは、5階「CUBE(仮称)」。店頭販売に加え、ECを併設したオムニチャネル型売場となっており、約130坪のエリアにキャンディストリッパー(Candy Stripper)、エミリーテンプルキュート(Emily Temple cute)、にゃー ショップ(NYA- SHOP)など11店舗の小型ショップが出店する。具体的には、店頭には限定商品を中心に並べ、販売はパルコ公式オンラインストアで行うといったショールーム型店舗を展開。共用部に設置する大型サイネージやショップ内サイネージでは、手持ちのスマートフォンへ直接データを転送し、店頭にはないオンライン上の商品をいつでも買うことができる仕組みも整える。5階ではVR(仮想現実)・AR(拡張現実)・MR(複合現実)等のXR技術を活用し、コンピューターで制作した3次元のクリエイティブ作品を、スマートフォンやAR対応グラスを通して、あたかもその場に存在するかのように展示する空間演出も。地下1階には「テクノロジー」をより身近に体験できるカフェとして、最先端の技術を用いて“魔法のような体験ができる”ティフォンの新業態カフェ「Tyffonium cafe」がオープンし、ARを組み合わせた新感覚スイーツを提供する。1階には、日本初となるクラウドファンディングを活用した実証実験型AIショールーム「BOOSTER STUDIO by CAMPFIRE」が登場。世に出る前のIoT製品などをはじめとしたユニークな製品に実際に触れて試すことができる。らせん状の“立体街路”を採用建築は、渋谷の特徴である「坂」と「通り」に注目し、通路・階段をスペイン坂かららせん状に建物外周に沿って10階までつなぐ“立体街路”を取り入れた。立体街路には、フロア毎に店舗への入口を設け、渋谷の街を歩くようにショッピングを楽しめる空間を創出。また、立体街路がつなぐ4階・8階・10階の屋外広場では、1階の広場とも連動したイベントも開催予定だ。「ナカシブ通り」には路面店渋谷パルコ パートⅠとパートⅢの間にあった道路は、ペンギン通りとオルガン坂をつなぐ、24時間通れる2層吹き抜け、幅8mの歩行者専用通路として生まれ変わる。「サンドウィッチ通り」と呼ばれたこの通りを「ナカシブ通り」と命名し、通路の両側に10の路面店を設け、2階部分には幅約17m×高さ約3mのアートウィンドウを設置する。オープンから半年間は、アーティスト田名網敬一によるインスタレーションが限定公開される。なおオープンビジュアルのクリエイティブディレクターは、ロエベ(LOEWE)、アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)などとのコラボレーションワークで知られるフランスのクリエイティブユニット「エムエムパリス(M/M(Paris))」、フォトグラファーはミュウミュウ(MIU MIU)、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)などのキャンペーン撮影で知られるヴィヴィアン・サッセン(Viviane Sassen)を起用した。【施設概要】「渋谷PARCO」開店日:2019年11月22日(金)所在地:東京都渋谷区宇田川町15-1商業延べ床面積:約42,000㎡(ビル全体延べ床面積:約64,000㎡)階数:商業 地下1階~地上9階、10階一部(ビル全体:地下3階~地上19階)営業時間:物販・サービス 10:00~21:00 飲食店 11:00~23:30※一部店舗は営業時間が異なる。店休日:不定休店舗数:約192店舗【テナント一覧】■B1F:CHAOS KITCHENÄta’s oven、CARNICERIA、deli fu cious、HUB+82、Jikasei Mensho、QUATTRO LABO、SCHMATZ Beer Dining、うどん おにやんま、nyam2、廻り寿し 渋谷寿し常、CampyBar!、未来日本酒店 & KUBOTA SAKE BAR、甘味 おかめ、極味や、串カツあらた、米とサーカス、立飲みビールボーイ、立呑み天ぷらKIKU、ON THE CORNER shibuya、Tyffonium Café、Condomania、GALLERY X、GAN-BAN/岩盤、HIPSHOP、ユニオンレコード、QOHS■1F:SHÒTENGAI EDIT TOKYOコム デ ギャルソン(仮)、グッチ、ロエベ、トム ブラウン、H.P.DECO アート感のある暮らし、ヒューマンメイド、WAVE、ディスコード ヨウジヤマモト、ポーター エクスチェンジ、アーカー、O by New Jewelry、イプサ、ディオール ビューティー シブヤ、シュウ ウエムラ、イヴ・サンローラン ボーテ、ディスカバー・ジャパン・ラボ(Discover Japan Lab)(仮)、THE LITTLE SHOP OF FLOWERS、βOOSTER STUDIO by CAMPFIRE、COMINGSOON、THE POP by JUN、Cafè Marly、PARIS SAINT-GERMAIN CAFÉ■2F:MODE & ARTアー・ペー・セー、アレキサンダー ワン、アンブッシュ、ビューティフルピープル、コム デ ギャルソン ジュンヤ ワタナベ マン / コム デ ギャルソン・オム、エンフォルド /någonstans、イッセイ ミヤケ シブヤ、ケイスリー、ケンゾー(KENZO)、カラー、エムエム6 メゾン マルジェラ、エムエスジーエム、ニール バレット、ストーンアイランド、タカヒロミヤシタザソロイスト.シブヤ(仮)、ザ・ノース・フェイス ラボ、トーガ、アンダーカバー、ヴィア バス ストップ、グラウンド ワイ・ブラック スキャンダル ヨウジヤマモト(仮)、Santa Maria Novella、OIL by 美術手帖■3F:CORNER of TOKYO STREET08サーカス、アダム エ ロペ オム(仮)、アンリアレイジ、ベルベルジン、ビリオネア・ボーイズ・クラブ / ICECREAM、チノ、デンハム トーキョー、FAN、FEMMENT、フレッドペリー、ジードット サカヨリ、ジョン ローレンス サリバン、ミスター・ジェントルマン、MYne CODEX、NEXUSⅦ、ヌビアン、オニツカ(仮)、PARIS SAINT-GERMAIN STORE、ポール・スミス、サタデーズ ニューヨークシティ、ステュディオス、styling/、アンスリード、ユナイテッド ヌード、VERTICAL GARAGE、ビズビム / ダブリュー エム ブイ(仮)、キジマタカユキ、PUEBCO、セイコー ブティック、ヴィヴィアン・ウエストウッド・GEYSER PARCOELIN、Greed International Tokyo Store、アウラ、パメオポーズ、BEST PACKING STORE、SSW(Shibuya Social Wave)、ファンダメンタル、Flower MOUNTAIN■4F:FASHION APARTMENTアダム エ ロペ(仮)、カバン ド ズッカ、エミ、フレイ アイディー、ファーファー、GRIMOIRE、iki、KIIRO、リリー ブラウン ブティック、ORIGINATEDINGRACE CONTINENTAL、スナイデル、 ユー バイ スピック&スパン、ウンナナクール、ほぼ日カルチャん、クラランス、DELFONICS、ジラフ、ラ・ブルケット、mimi33、サマンサタバサ、ル タロン、マルコモンド、Meets by NADiff、PARCO MUSEUM TOKYO、chompoo、Heaka AVEDA、Licue & Sneakers、Re⇆STOCK、RINKAN、・PORT PARCOミントデザインズ ガレージストア、スニュウ、カルチャーショップ by meetscalstore, acidgallery、デザイナーPOPUPショップ(仮称)※展開ブランド:バルムング、ボディソング、メアグラーティア、ミドラ、ネイプ、ノブユキ マツイ、ノントーキョー、テンダーパーソン■5F:NEXT TOKYOジュエティ、ケービーエフ、ランド バイ ミルクボーイ、エルエイチピー ウーマン、ラブレス サニーサイドフロア、Lui’s/EX/store、メルシーボークー,、アーバンリサーチ iD、V MANIA、calif、BAIT、ETUDE HOUSE、ジンズ、チックタック アップデート、マンハッタン ポーテージ、スターバックス、Angelic Pretty★、キャンディストリッパー★、Charles Chaton★、@Ray-Cassin.onlinestore.tokyo★、エミリーテンプルキュート★、evelyn★、jamie エーエヌケー★、にゃー SHOP★、RADIO EVA STORE★、Anker Store★、UNiCASE★、PARCO・セゾンカウンター※★はCUBE(オムニチャネル型売場店舗)■6F:CYBERSPACE SHIBUYAカプコン ストア トーキョー(CAPCOM STORE TOKYO)、ジャンプショップ(JUMP SHOP)、LB POP-UP THEATER、Nintendo TOKYO、PENGUIN SOUVENIR、ポケモンセンター シブヤ(Pokémon Center SHIBUYA)、トーキョーオタクモードトーキョー(Tokyo Otaku Mode TOKYO)、刀剣乱舞万屋本舗、GG Shibuya mobile esports cafe&bar、TOKYO PARADE goods & café■7F:RESTAURANT SEVENFALAFEL BROTHERS、goo ITALIANO、渋谷焼肉 KINTAN、金沢まいもん寿司、松尾ジンギスカン、中華そば専門田中そば店、博多天ぷらたかお、M.I.U. Nº2■8F:THEATER, CINEMA, GALLERYほぼ日曜日、CINE QUINTO(仮)、PARCO劇場■9F:PUBLIC STAGE渋谷未来デザイン■10F:ROOFTOP PARKROOFTOPPARK(仮)、PARCOMMUNE(仮)※店名・業態については変更となる場合がある。
2016年04月09日『おそ松さん』とパルコのコラボレーションによる期間限定ミニショップが、2016年4月21日(木)から5月9日(月)までの期間、東京・渋谷パルコ パート1にオープンする。漫画・テレビアニメ『おそ松くん』は、老若男女誰もが知っている作品として世間を賑わせ、日本中で愛されていた作品。その伝説の6つ子たちが、大人になってかえってきた…そんなコンセプトで2015年にスタートしたのが、赤塚不二夫生誕80周年記念作品・テレビアニメ『おそ松さん』だ。大人になった、おそ松・カラ松・チョロ松・一松・十四松・トド松の6人。『おそ松くん』とは一味もふた味も違う、超個性的に成長した松野家の6つ子たちの人気は、今や社会現象にまで発展している。そんな『おそ松さん』とパルコ初のコラボレーションによる限定ショップ『おそ松さんの庭。』では、会場限定の缶バッジやクリアファイル、ノート、ハンカチなど、ここでしか買えないグッズが多数販売される。パルコのキャラクター・パルコアラをイメージしたチェックの耳をつけたお洒落な6つ子を一目見に、会場に足を運んでみては。【概要】「おそ松さんの庭。」期間:2016年4月21日(木)〜5月9日(月)会場:PARCO GALLERY X(渋谷パルコ パート1・B1F)住所:東京都渋谷区宇田川町15-1時間:10:00〜21:00入場料:無料©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年04月08日大型LEDビジョン「池袋パルコビジョン」運用開始を記念し、点灯式イベントが3月22日(火)、東京・池袋パルコ本館屋上にて開催。点灯式には、映画『オオカミ少女と黒王子』でダブル主演を務める二階堂ふみ、山崎賢人が登壇した。カウントダウンに合わせ、二人がスイッチを押すと約491インチの「池袋パルコビジョン」が点灯。モニターに映し出された地上の姿を見ながら、「すごーい」と興奮気味に歓声をあげた。映画の予告が流れた後、自身の姿が映し出されると「こんな大画面に映し出されると緊張するね!」と言い合いながら、「みんなも手を振ってくれている」と二人は嬉しそうに手を振ってみせた。通行人に映画のPRを行った二階堂さんは、「大画面に映し出されて緊張してしまいました。池袋に新しい風が吹く一つのきっかけになったら素敵だなと思います」と話した。新宿に次いで乗降客数日本第2位を誇るという池袋。この日、招かれた高野之夫区長も「国際アートカルチャー都市として大きく発展していく良いスタートになるのではないかと」と期待をしているようだった。最後に、「記念すべき日にご一緒できて良かったです。池袋が盛り上がっていくのと同様に『オオカミ少女と黒王子』も盛り上がっていけたらと思っています。原作は漫画ですが、映画としてチャレンジを仕掛けている部分もたくさんあるので、映画館で体感できる作品に仕上がったと思います」(二階堂さん)、「映画では、ドSの黒王子という役なので、格好良く演じようと思いながら、リアルさを監督とふみちゃんと現場で探りながら演じました。池袋にいる方たちもこの映画を見て、楽しい毎日になってくれればいいなと思います」(山崎さん)とそれぞれ挨拶を行った。3月25日(金)~27日(日)の期間には、池袋パルコ本館屋上に映画『オオカミ少女と黒王子』のフォトスポットが設置され、フォトスポットで撮影した写真は大型ビジョンにも放映される。『オオカミ少女と黒王子』は5月28日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年03月22日小栗旬が主演を務める『ミュージアム』の新ビジュアルと特報映像が公開になった。雨の日にだけ現れて次々に殺人を重ねていく“カエル男”の不気味な姿を捉えたビジュアルで、特報にもカエル男が登場する。『ミュージアム』特報映像本作は、巴亮介の人気コミックが原作で、カエルのマスクを被り、雨の日に猟奇殺人を繰り返す“カエル男”を追う刑事・沢村の姿を描くスリラー作品。『るろうに剣心』『秘密 THE TOP SECRET』の大友啓史が監督を務め、尾野真千子、野村周平、丸山智己、伊武雅刀、田畑智子、市川実日子、大森南朋が出演する。カエル男は、その名の通り、カエルのマスクをかぶった謎の男で、徹底的に対象を調査した上で執拗なまでにこだわり抜いた“殺人計画”を遂行する恐ろしい人物だ。その行動は大胆不敵で、猟奇的、さらに頭脳も冴えており、彼の正体を突き止めようとする沢村刑事は、逆に追いつめられていく。このほど公開になった映像では、追いつめられた沢村の前に突然、カエル男が出現する瞬間を描いた衝撃的な内容。当然のように辺りには雨が降っており、沢村が見つめる窓ガラスを路面を、周囲一体を、そしてマスク姿のカエル男も濡らし、不気味な質感が観る者に強い印象を残す。このほど公開になった特報映像は、この他に“劇場用”があり、全国の映画館で順次披露される予定。『ミュージアム』2016年秋ロードショー
2016年03月18日渋谷パルコは、特撮ドラマ『仮面ライダー』の45周年を記念したエキシビションショップ「KAMEN RIDER 45th EXHIBITION SHOP」を4月21日より、「PARCO MUSEUM」にて開催する。1971年4月3日に放送が開始されたシリーズ第1作『仮面ライダー』。3月26日には、本郷猛/仮面ライダー1号を主人公とする映画『仮面ライダー1号』の公開を控えている。本イベントでは、シリーズの45年間の軌跡をスペシャルアイテムを交えて紹介。さらに45周年を記念して、『仮面ライダー1号』、『仮面ライダークウガ』、『仮面ライダー555』、『仮面ライダーカブト』、そして最新の『仮面ライダーゴースト』のアイテムが発売されるという。会期は4月21日~5月9日で、営業時間は10時~21時(最終日は18時閉場)。(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2016年03月10日小栗旬が主演を、『るろうに剣心』『秘密 THE TOP SECRET』の大友啓史が監督を務める『ミュージアム』が秋に公開されることが決定し、場面写真が公開になった。その他の画像本作は、巴亮介の人気コミックが原作で、カエルのマスクを被り、雨の日に猟奇殺人を繰り返す“カエル男”を追う刑事・沢村の姿を描くスリラー作品。事件を捜査し、犯人を追いつめていく沢村と、罠を仕掛けて沢村を絶望的な状況へと追いつめていくカエル男の攻防を圧倒的な緊張感で描き出していく。映像ユニット“群青いろ”のメンバーで『凶悪』や『秘密…』の脚本も手がけた高橋泉、『るろうに剣心』の脚本も担当した藤井清美と大友監督が共同で脚本を担当。小栗が主人公の沢村を演じることが明らかになっているが、カエル男を含め、その他のキャストはいまだに発表になっていない。撮影は昨年末に終了しており、現在、ポストプロダクション中。今秋に全国で公開になる。『ミュージアム』2016年秋ロードショー
2016年03月09日東京都・渋谷のパルコミュージアム(渋谷パルコPART1・3F)は、イラストレーター・五月女ケイ子の代表作を再構成した展覧会「五月女ケイ子の逆襲 ~ケイ子の裏博覧会~」を開催する。会期は4月7日~4月17日。開場時間は10:00~21:00(4月17日は18:00閉場)。入場料は一般500円、学生400円、小学生以下無料。同展は、五月女ケイ子がこれまでに描きためた代表作を「逆襲」をテーマに再構成したもの。さらに「逆襲」をテーマに描き下ろし作品も加えられて一挙公開される。会場内には原画をはじめ、五月女ケイ子制作のアニメーションや映像作品(フジテレビCOOL TVチャンネル配信「バカ・ミゼラブル」、映画「バカ昔ばなし」など)、いくつかの参加型・体験型の演出も用意されている。会場を巡りながら、人生あるあるに大きく頷き、ときに笑い、ときに涙し、大スペクタクルな新しい五月女ワールドを体感することができる展覧会になっているということだ。なお、入場者には"人生のターニングポイントで大活躍するかもしれない"特製「ケイ子の逆襲語録シール」がプレゼントされる(なくなり次第終了)。同展の開催に際し、五月女氏は次のように語っている。「20代の頃から、上を見たピュアな人を描いてきたけど、だいぶ大人になって、こう思います。上を見ない日があってもいいじゃない。髭生えたって、お金が一番だって、ずるくても不器用でもいいじゃない。崖っぷちを這い上がってでも、前にすすむ、そんな愛おしい全大人たちに、この「逆襲」展覧会を捧げます。そう、ケイ子の逆襲のはじまりです。」なお、五月女ケイ子(そおとめけいこ)はイラストレーター、コラムニスト、脱力劇画家、役者的活動。1974年山口県生まれ。横浜育ち。大学卒業後、独学でイラストレーターに。イラストを担当した「新しい単位」(扶桑社刊)が30万部を超えるベストセラーとなりアジア各国でも発売。2013年リリースされたLINEスタンプもその独特なタッチとシュールさで人気となる。2015年TOKYO DESIGNERS WEEKSの「北斎漫画インスパイア」展のミラノにも出展。ももいろクローバーZ「親子祭り」のグッズデザイン、back numberの「オールナイトニッポン」の番組特製カルタなどグッズデザインも手がけている。
2016年03月09日4月23日(土)に開館する「スヌーピーミュージアム」にて販売されるオリジナルコラボレーショングッズの第一弾がこのほど発表された。世界最大の「ピーナッツ」原画コレクションを誇り、スヌーピーファンの聖地と称される「チャールズ M. シュルツ美術館」。このほど期間限定で六本木にてオープンする「スヌーピーミュージアム」では、世界初のオフィシャルサテライトとして、シュルツ氏の妻ジーン・シュルツが選んだピーナッツ原画60点を展示するオープン記念展「愛しのピーナッツ。」をはじめ、限定オリジナルグッズを取り揃えるミュージアムショップ「BROWN’S STORE」や、オープンデッキで西海岸テイストのメニューが堪能できる「Cafe Blanket」など、スヌーピーファンにとってはたまらないスポットとして注目を集めている。このほど、「BROWN’S STORE」にて販売されるコラボレーショングッズのブランド第一弾が発表。「カリタ式」で知られるコーヒー器具メーカーの老舗「Kalita」や、フランスのキッチンウエアブランド「ル・クルーゼ」、カラフルなガラス質の絵の具が特徴の丸谷焼ブランド「KUTANI SEAL」といったキッチン用品のブランドをはじめ、楽器メーカー「河合楽器製作所」のミニピアノなど、幅広いブランドとのコラボレーションが実現している。ほかにも、「コップのフチ子」など個性的でハイクオリティな商品を次々と生み出すトイメーカー「奇譚クラブ」や、ジュエリーブランド「AHKAH」、手績み手織りの麻織物を扱う「中川政七商店」、てぬぐい専門店「かまわぬ」の新ブランド「まめぐい」など、ギフトやプレゼントとして、自分使いのアイテムとしてもおすすめのオリジナルスヌーピーグッズがずらりとラインナップされている。今後、「愛しのピーナッツ。」の特別展示に参加する日米の文化人の顔ぶれなど、詳細情報がさらに公開されるという「スヌーピー・ミュージアム」。オープンに向けてさらなる注目を集めそうだ。スヌーピー・ミュージアムオープン記念展「愛しのピーナッツ。」会期:2016年4月23日(土)~2016年9月25日(日)(会期中無休)時間:10:00~20:00(入場は19:30まで)所在地:東京都港区六本木5-6(text:cinemacafe.net)
2016年02月28日バレンタインデーにあわせて、TVアニメ『おそ松さん』と渋谷パルコのコラボイベント「おそ松さん×渋谷パルコ バレンタインデーイベント『LOVE松さん』」が、2016年2月13日(土)~2月29日(月)に開催される。期間中は、正装でキメた6つ子たちの描き下ろしイラストを使用したグッズが販売されるほか、渋谷パルコ内に隠れているエスパーニャンコを見つけだす「エスパーニャンコを探せ!」や、14日限定で「LOVE松さん絵柄クッキー」が配布されるなど、さまざまな催しが予定されている。イベントの内容や入場条件などの詳細は、渋谷パルコの公式サイトなどをチェックしてほしい。4月には、東京お台場の温泉テーマパーク『大江戸温泉物語』とのコラボイベント「おんせん松さん(仮)」の開催も決定している。「おそ松さん」とのコラボグッズやコラボフードが多数登場するほか、ここでしか手に入らない賞品が貰える縁日ゲームも登場予定。詳細は後日発表となるので楽しみに待ちたい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年02月06日東京・広島で開催され話題を呼んだ「ラブライブ!ミュージアム~μ’s meet パワーパフ ガールズ~」が2016年1月22日(金)~2月7日(日)の期間、札幌パルコにて開催される。スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」が、アメリカで誕生し世界194カ国以上で放送され、人気の女子キャラクター「パワーパフ ガールズ」日本上陸15周年を記念し、スペシャルコラボレーションが実現。μ’sのこれまでの軌跡を振り返ると共に「パワーパフ ガールズ」テイストデザインでのアメコミテイストのスペシャルなラブライブ!の世界も楽しむことができる。今回、冬の札幌開催ということもあり雪をモチーフにした「Snow halation」の新コラボアートが札幌パルコでの開催にて初登場。また、本展では今回のイベントで描き下ろされたラブライブ!×パワーパフ ガールズのアートをモチーフにした商品購入特典のポストカード(1会計3,000円以上購入者)がプレゼントされる。そして、このアートワークの撮影スポットも設置され、記念撮影を楽しめるほか、同会場にて1会計5,000円以上購入すると、ショッパーもプレゼントされる。なお、新コラボアート「Snow halation」のTシャツも新商品として登場するので、あわせてチェックしておきたい。○「ラブライブ!ミュージアム~μ’s meet パワーパフ ガールズ~」開催概要【開催期間】2016年1月22日(金)~2月7日(日)【開催内容】ラブライブ!5年間の軌跡をたどる展示やアニメ2シリーズのアートワーク。さらに今回描き起こしのアメコミ風μ’sのアートワークも展示、商品販売が行われる。【営業時間】10:00~20:00(土曜日のみ20:30まで)※入場は閉場の30分前まで/最終日は18:00閉場【定休日】なし【入場】無料【会場】スペース7 (札幌パルコ7F)なお、札幌に続いては「名古屋パルコ」(南館8F イベントスペース)にて2月11日(木・祝)~2月28(日)の期間開催される(2月17日(水)は休館日)。(C)2013 プロジェクトラブライブ! / TM & (C) Cartoon Network. (s16)
2016年01月18日東京都渋谷区の渋谷パルコは、28日~3月14日、「カナヘイのゆるっとカフェ」を、館内7階「THE GUEST cafe & diner」で期間限定オープンする。○オリジナルフードはランチョンマット付き同店は、INEスタンプからマンガ連載、グッズ展開や企業広告まで手掛けるイラストレーター・漫画家「カナヘイ」がプロデュースするカフェ。店内では、うさぎやピスケ、小動物たちをモチーフとしたオリジナルメニューを提供するとともに、店頭にはピスケ&うさぎと記念撮影ができるフォトスポットも登場。さらに併設するショップでは、カフェ限定のオリジナル商品をはじめ、カナヘイの小動物グッズを多数販売する。フードメニューでは、オリジナルフードの注文で、限定ペーパーランチョンマットをプレゼントする。デザインはランダム。メニューは、「ピスケが埋まってる?! 味だけじゃなくて香りも濃厚なカルボナーラ」(マグカップ付き1,680円、マグカップなし1,280円)、「お風呂と勘違いしているピスケのチキンカレー」(風船付き1,180円)「ピスケ的にちょっと思うところのある月見うどん」(1,280円)、「選べる! いろいろ食べたい猫たちのよくばりプレート和牛100%パテを使ったハンバーガー or 紀州南高梅と牛しぐれ煮入りおにぎり」(各1,680円)など。デザートメニューは、「小動物のココアクッキーチーズケーキ」(専用ペーパーランチョンマット付き1,280円)、「トロトロマシュマロがクセになる? ふわっとパンケーキ」(マグカップ付き1,680円、マグカップなし1,280円)、「グラスにはまってしまったピスケ杏仁豆腐」(1,180円)、「敬語うさぎのおつかれさまぜんざいプレート」(1,280円)。サイドメニューは「ほっこり小動物のコーンスープ」(480円)、「たこやきに間違われたピスケ」(480円)。○オリジナルドリンクは限定コースター付きドリンクメニューでは、オリジナルドリンクご注文で、カナヘイのゆるっとカフェ限定コースター(全6種)をプレゼント。メニューは「ピスケのふわふわ初恋綿菓子ソーダ~ふうせんつき~」(880円)、「ピスケとうさぎのクリームソーダ」(780円)、「ホットラテにうかぶピスケとうさぎ」(880円)、「おしゃれっぽいドリンクに手を出してみたうさぎのビタミン入りドリンク~オリジナルアクリルキーホルダーつき~」(980円)、「ぷるっと食感、2色のグレープフルーツが味わえるソーダ~オリジナルアクリルキーホルダーつき~」(1,000円)。アルコールメニューは、「スパークリングワインでセレブ気分! しゅわっと広がるオリジナルピスケカクテルで君の瞳に乾杯・・・~アクリルキーホルダーつき~」(980円)、「いちごのスムージーで夢心地。オリジナルうさぎカクテルで君の瞳に乾杯・・・~アクリルキーホルダーつき~」(980円)。○限定グッズも用意カフェ限定グッズは、「コットントートバッグ」(500円)、「ダイカットステッカー」(各300円)、「クリアファイル(2枚セット)」(600円)、「クロスハンカチ(2種)」(800円)、「ランチトートバッグ(2種)」(1,200円)、「マスキングテープ(2種)」(480円)、「ダイカットメモ帳(2種)」(420円)、「4段タッパーセット」(1,800円)、「丸小皿」(各900円)、「グラス」(800円)、「ネームシール」(300円・税込)、「ガチャガチャ アクリルキーホルダー」(1回400円・税込)、「ガチャガチャ缶バッジ」(1回300円・税込)、「iPhoneケースハードタイプ」(2,800円)、「iPhoneケース手帳タイプ」(3,600円)、「フェルトブローチ(2種)」(各580円)、「ポーチ(2種)」(各1,200円)、「カードケース」(600円)、「コンパクトミラー」(880円)、「ハードパスケース」(1,200円)、「ミニミラー」(480円)、「マルチケース」(950円)など。※注記のない価格はすべて税別価格(C)kanahei/TXCOM
2016年01月14日東京都・渋谷のパルコミュージアム(渋谷パルコPART1・3階)では、写真家・奥山由之氏の個展「BACON ICE CREAM」を開催する。開催期間は1月22日~2月7日。開場時間は10:00~21:00(入場は閉場の30分前まで/最終日は18:00閉場)。入場料は一般500円、学生400円、小学生以下無料。同展は、大学在学中の2011年に第34回写真新世紀優秀賞を受賞し、近年の写真界を牽引する存在として注目を集める若手写真家・奥山由之氏の初めての大型写真展。同氏は、常識にとらわれず、 冗談のような発想を出発点にする作風など、常に新たな表現を求め試行錯誤するその実験的なスタイルを表現した写真集「BACON ICE CREAM(ベーコン・アイスクリーム)」 を発表。同展では、写真集の掲載写真を中心に、デビューから現在に至るまでの作品から厳選したおよそ100点が展示されるという。会場では、同写真集の先行販売が行われるほか、オリジナルプリントやファッションブランド「ANREALAGE」によるカメラストラップ、アーティストユニット「magma」によるキーホルダーなどのオリジナルグッズが販売されるということだ。また、会期中はトークイベントが開催予定となっている。参加方法などの詳細は、パルコアート.comに掲載されるとのこと。なお、奥山由之氏は1991年生まれ。著書に「Girl」、「march」、「THE NEW STORY」など。第34回写真新世紀優秀賞受賞。(c)Yoshiyuki Okuyama
2015年12月15日パルコは12月4日~28日、東京都渋谷区の渋谷パルコPart1にて、「シナモロール カフェ」を期間限定オープンする。○フードはランチョンマット付き同店は、サンリオのキャラクター「シナモロール」とコラボレーションしたカフェ。同キャラクターをイメージした飲食メニューやグッズを提供する。「空飛ぶシナモンカレー」(1,180円。マグカップ付1,480円)は、綿菓子とカレーを混ぜて味わえる青いカレー。「雲がとろけちゃうシナモンのワッフルプレート」(風船付1,480円)は、チョコを挟んだワッフルと雲をイメージしたマシュマロ、果物、ラクトアイスのシナモンのセット。「遠いお空の雲の上ソーダ★キーホルダー付き」(980円)は、ふわふわのシナモンの上からソーダをかけて味わう。他のコラボメニューは、「シナモバーガー★風船付き」(1,480円)、「カプチーノのお昼寝ビーフシチュー」(1,280円)、「みるくのお手伝いクリームパスタ」(1,080円)、「ふわふわ雲のシフォンケーキ☆星屑を添えて☆」(1,280円。マグカップ付1,580円)、「お空のティーパーティデザートタワー」(1,880円)、「モカの恋する※フォンダンショコラ」(1,180円。※はハートマーク)など。オリジナルフードメニューには限定ランチョンマットが付く。オリジナルドリンクは、「シナモンのかくれんぼチャイ★風船付き」(780円)、「エスプレッソのジェントル☆アイスラテ」(780円)、テイクアウトメニューは、「カフェ・シナモンのシナモンロール」(470円)、「いっき飲みはダメだよ※シナモンのホットラテ」(680円。※はハートマーク)など。なお、オリジナルドリンクには限定コースターが付く。○オリジナルグッズも販売オリジナルグッズとしては、「コットントートバッグ」(500円)、「ハート型ミラー」(800円)、「クロスハンカチ(2種)」(各800円)、「ランチトート」(1,200円)、「マスキングテープ(2種)」(各480円)、「パタパタメモ帳(2種)」(各600円)、「レターセット」(600円)、「クリアファイル(2枚セット)」(600円)、「カチャガチャ アクリルキーホルダー」(1個400円・税込)、「ガチャガチャ 缶バッジ」(1個400円・税込)を販売する。開催期間は12月4日~28日。会場は渋谷パルコPart1 7F。営業時間は11時~23時(フードL.O.22時、ドリンクL.O.22時30分)。※指定のない価格はすべて税別価格※写真クレジット(C)’01,’15 SANRIO APPROVAL No.SP561677
2015年11月28日ヤングマガジンで連載され、過激な描写と緊迫のストーリー展開が話題を呼んだ巴亮介原作のサイコスリラー漫画『ミュージアム』が、『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督、小栗旬主演で映画化されることが発表された。小栗は連続殺人犯を追う警視庁捜査一課の刑事・沢村を演じる。その他の情報本作は、カエルのマスクを被り猟奇殺人を繰り返す“悪魔のアーティスト・カエル男”の残忍な殺人と、カエル男を追う刑事・沢村の姿を描く戦慄のスリラー。雨の日にだけ次々と発生する殺人事件。現場に残された“ドッグフードの刑”“母の痛みを知りましょうの刑”といった謎のメモなどから、沢村は連続殺人の関連性に気づくが、次のターゲットに沢村の妻と子どもがリストアップされていた。犯人が着々と殺害の準備を進めていく中、沢村も男を追い詰めていくが、それはカエル男によって仕組まれた罠で、沢村はさらなる絶望的な状況に追い込まれていく。果たして妻子の命を救うことはできるのか?残虐な殺人事件を描いた原作に、小栗は「漫画を読みきった時、本当に嫌な気持ちになりました。しかし、昨今このような理解し難い事件が起こり、遠い現実ではない気がします」とコメント。大友監督も「こんなに得体の知れない怖さを感じる漫画は初めて読みました。まったく思いもよらないところから、不意に顔の見えない何かが襲い掛かってくる。今まで蓄積してきたものが、一瞬にして台無しにされてしまう。現代社会に巣食う、誰もが共有するそんな漠とした不安を、原作はヒリヒリ、ジリジリと炙り出しています」と語る。そして映画化するにあたって、妻子の命を狙われ、追い込まれていく難役に挑む小栗は、「なぜ、これを今突きつけるのか、どのように届けるべきなのか。初めて参加させてもらう大友監督のもと、共に探せたらと思っています。皆さんと一緒に考えられる作品になればと全力で演じさせていただきます」。大友監督は、「同時代性あふれるこの素材をどう料理するのか。もっとも仕事をしてみたかった俳優のひとり、小栗旬君と共に、大きく深く呼吸をしながら取り組みたいと思います」と熱い意気込みを語っている。本作は現在撮影中で、ワーナー・ブラザースの配給で2016年に全国で公開される。『ミュージアム』2016年全国ロードショー
2015年11月25日東京都・渋谷のパルコミュージアム(渋谷パルコPART 1・3階)では、TVなどでもお馴染みのアーティスト、「蛭子さん」こと蛭子能収の大型個展「新春 えびすリアリズム~蛭子さんの展覧会~」を開催する。開催期間は1月1日~1月18日。開場時間は10:00~21:00(入場は閉場の30分前まで/最終日は18:00閉場)。入場料は一般500円、学生400円、小学生以下無料。同展では、不条理でシュールなギャグ漫画をはじめ、独創的な作品を次々と発表する漫画家であり、映画監督や俳優、 タレントとしても才能を発揮する奇才アーティスト・蛭子能収の大規模展覧会。学生時代に制作した作品から初公開の新作まで、蛭子能収の知られざる不条理の世界が年代を追って公開されるという。また、1月3日 (13:00~)には「蛭子さん似顔絵サイン会」が開催される。会場内で対象書籍を購入した先着100名に、参加整理券が配布されるということだ。詳しくは、パルコミュージアムのイベントページ にて順次公開されるとのこと。なお、蛭子能収は、1947年、長崎生まれ。上京後、普通のサラリーマン生活を送りながら、1973年に雑誌「ガロ」で入選し漫画家としてデビュー。1980年代以降は、映画監督や俳優、タレントとしても才能を発揮。「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」など数多くのテレビ番組に出演している。
2015年11月24日名古屋パルコに12月15日~28日の期間限定で、アメリカ・シアトル生まれの「ククルザポップコーン」が出店する。東海での展開は今回が初となり、クリスマス限定缶に加え名古屋パルコ限定商品も展開する。2015年のククルザポップコーン・クリスマスシーズンイベントは、名古屋パルコのみで「ククルザポップコーンクリスマスリミテッドショップ」として開催する。人気No.1フレーバー「ハワイアンソルト・キャラメル」や、高級食材のトリュフを使用した「トリュフフロマージュ・ポルチーニ」、白と黒のチョコレートが美しい冬限定「タキシード」など、バリエーション豊かな8種類を販売する。そのほかにも、名古屋初上陸を記念した名古屋パルコ限定ギフト「クリスマスフライトバッグ」や、サンタや雪だるまのモチーフが愛らしい2015年新作クリスマス限定缶「スパークリーサンタ」(2,800円)も展開する。なお、2ガロン缶を購入すると、でオリジナルマグカップがもらえる。「ククルザポップコーンクリスマスリミテッドショップ」は名古屋パルコに西館1F「SHOW SEAG」にて、12月15日~28日10:00~21:00(最終日は~18:00)の展開となる。
2015年11月17日パルコは、愛知県・名古屋市中区の「名古屋パルコ」に、福井県鯖江市のものづくりに触れることのできるアンテナショップ「SAVA!STORE(サヴァ!ストア)」を期間限定でオープンすることを発表した。期間は11月16日~11月29日の14日間。会場は名古屋パルコ 東館B1F SHOW PLATE3。このたび、名古屋パルコにオープンする「SAVA!STORE」は、眼鏡、漆器、繊維、和紙などの地場産業が集積し、手仕事によるモノづくりが息づく福井県鯖江市を拠点に活動する、クリエイティブカンパニー「TSUGI(ツギ)」がセレクトした"鯖江のいいもの"を一同に並べる架空のショップ。会場には、眼鏡の素材として使われるアセテートの端材に新たな価値を見出した、TSUGIのアクセサリーブランド「Sur(サー)」や、越前漆器の丸物木地の技術を生かした木製プロダクトを制作するろくろ舎が、杉の間伐材(福井県河和田産)を丸太から削り出して"土に還る"ことをコンセプトに製作した「TIMBER POT」、漆器の飯碗、汁椀を横に並べると、それぞれの器の輪郭が重なり寄り添うデザインが特徴的な、関坂漆器のオリジナル器シリーズ"familyware"の第一弾となる夫婦グラス「ataW(アタウ)」などが並ぶということだ。なお、「TSUGI」は、鯖江市に魅せられ移住したデザイナーや職人など6名のメンバー(全員が大阪出身)で構成されるクリエイティブカンパニー。大阪市で開催されている河和田アートキャンプへの参加をきっかけに、2013年、福井に息づくモノづくりや文化の魅力を多くの人に知ってもらいたいという思いで結成。今年10月には福井県鯖江市の河和田地区で活動するメーカーやクリエイターが一同に工房を開き、つくり手の思いやものづくりの背景に触れながら商品を購入できる体験型マーケット「RENEW」を企画・開催。
2015年11月13日パルコとトランジットジェネラルオフィスは11月21日、福岡パルコ(福岡県福岡市)にて「THE GUEST cafe&diner」をオープンする。「THE GUEST cafe&diner」は、"情報発信型カフェ"をコンセプトに、2014年3月に渋谷パルコにてオープン。オープンから連日300人以上の行列ができ、最長4時間待ちを記録するなど好評を博した。今回のオープンで、同店は九州初出店となる。店内では、2015年で誕生40周年となるサンリオキャラクター「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」をモチーフとしたオリジナルメニューを用意。店頭にはフォトスポットも設置する。オリジナルメニューとしては、「キキとララの星空エクレア」(1,280円・マグカップ付き1,580円)、「ララお手製のスープパスタ」(1,380円)、「キキとララからのプレゼントケーキセット」(1,580円)、「キキとララのホットチョコレート」(880円)、「キキとララのコーヒーゼリー入りアイスラテ」(980円)が初登場する。「キキとララの星空エクレア」では、エクレアのクリームの上に綿菓子でできたキキとララをのせた。ハチミツとレモン果汁が入ったソースをかけて、味の変化も楽しめる。「ララお手製のスープパスタ」には高菜でできたキキと明太子でできたララが付いており、スープに入れることで明太子スープパスタとして味わえる。また、同メニューにはおまけとしてキキとララをデザインした風船(どちらか1種類)も付く。「キキとララからのプレゼントケーキセット」は、キキとララをそれぞれイメージした2つのケーキと、小さなクリスマスツリーをかたどったパフェのセット。「キキとララのホットチョコレート」は、ホットミルクにチョコレートのスプーンを入れてゆっくりと溶かしながら味わうホットドリンクとなる。2色のホイップがのった「キキとララのコーヒーゼリー入りアイスラテ」には、オリジナルキーホルダーが付く。同店では他にも、「リトルツインスターズハンバーガープレート」(1,350円)や「キキとララのふわふわスウィートパンケーキ」(1,450円)などのオリジナルメニューを多数提供する。また、キキ&ララの限定グッズも数量限定で販売。福岡初登場グッズとしては、「キキ&ララカフェ クリアファイルセット」(600円)、「キキ&ララカフェコットントート」(500円)など6アイテムを用意する。その他にもカフェ限定グッズを多数販売予定。なお、同店の営業時間は10:00~20:30(ラストオーダー20:00)となる。※価格は全て税別(c) ’76,’15 SANRIO..APPROVAL No.SP561546
2015年10月23日「スイス・サンティミエのロンジン ミュージアムに収蔵されている貴重なアーカイブが"“たまたま”東京に来ているらしいんですが、見に行きませんか?」と、マイナビニュースの家電fan編集部から突然のお誘い。聞けば、それは1954年に製造された「Longines Twenty-Four Hours」(ロンジン トゥエンティーフォー アワーズ)のオリジナルモデルらしい。もちろん、一も二もなくぜひとお願いして、我々は銀座のスウォッチ・グループ・ジャパン「ニコラス・G・ハイエックセンター」を訪れた。○オリジナルだけが放つ「魅力と風格」Longines Twenty-Four Hoursのオリジナルモデルは、1953~1956年にかけて、ロンジンがスイス航空のためにと特別に製造した製品だ。1940年代、パイロット用に設計した機械式ムーブメント「キャリバー37.9N」を搭載した24時間計(24時間で時針が一周する)で、計70個が製造されている。目にすることができた個体は、バックに「SWISSAIR 29」の文字が刻まれていた。これは、触れ込み通りスイス航空に納品されたものであるとともに、合計生産数70個のうちの29番目であることを示している。これをロンジン社内の資料と照らし合わせることで、当該個体が1954年に製造されたことが判明したのだ。スイス航空に納品されたはずの29番が、60余年を経た現在、ロンジン ミュージアムの収蔵品となっている理由については、同社広報より以下の回答が。「元スイス航空パイロットの方からの申し出によって寄贈され、2010年からロンジン ミュージアムで保管されている」と。なお、残り69個の行方については、ロンジンでも把握していないそうだ。このアーカイブがなぜ銀座にあるのだろうか。実はこのTwenty-Four Hours、10月7~12日まで仙台で開催されていた、百貨店の時計フェアで展示するために持ち込まれた、というのが真相。その移動の間隙を突いて、我々は貴重な邂逅(かいこう)を果たすことができたのだ。ちなみに、ロンジンはこのLongines Twenty-Four Hoursを2011年に復刻している。ブラックマットダイヤルに浮かぶアラビアインデックスなど全体的な雰囲気はそのままに、デイト表示やハンターケースバックといった要素を加えて現代風にアップデート。ケース蓋の裏には「Re-edition of a Longines navigation watch exclusively made for Swissair navigators, 1953-1956」という文字が刻まれ、復刻モデルであることと、オリジナルモデルの出自を示している。価格は38万1,000円(税別)。翻って、オリジナルモデルに目を向けてみよう。本物のクラシックならではの艶と風情、そして風格に目を奪われる。やや目立つケースの傷には、この時計が刻んできた歴史が表れているし、それでいてわずかな凹みも欠けもないラウンドケースとガラス風防からは、パイロットという過酷な仕事の中で、オーナーがひときわ大切に扱ってきたことが容易に想像できるだろう。砂地のブラックダイヤルに映えるゴールドのスペード針。ウイングド・アワーグラス(翼付きの砂時計)のないロンジンロゴ。レールのないミニッツメーター。それらはすべて極めてシンプルだ。ゆえに美しく、いつまで眺めていても見飽きることがない。航空ナビゲーションというプロフェッショナルな現場のための24時間時計。機構や精度、視認性という「機能」と、腕時計としての「美」をともに追求するロンジンの思想を、この歴史的アーカイブが雄弁に語っている。
2015年10月21日東京都・渋谷のパルコミュージアム(渋谷パルコPART1・3階)では、親子アートユニット「アーブル美術館」 の大型個展「大々贋作展」を開催する。開催期間は10月30日~11月16日。開場時間は10:00~21:00(入場は閉場の30分前まで/最終日は18:00閉場)。入場料は一般500円、学生400円、小学生以下無料。同展は、メディアで注目を浴び、その作品画像がテレビCMにも使われるほどにもなった、"小学生ふたり+母親"で構成される3人組アートユニット「アーブル美術館」による初めての大型展覧会。アート鑑賞が趣味という館長(母親)の指導のもと、彼女のふたりの子ども(天馬くん、心海ちゃん)が、フェルメールやダヴィンチ、 ウォーホルからエリザベス・ペイトンといった古今東西の名画をユニークに模写したヘタウマ作品、約50点展示される。同展が初公開となる新作も展示されるということだ。また、10月31日と11月1日の各日15:00からは、アーブル美術館 館長・藤原晶子氏(ふたりの子どもの母親)によるギャラリートークが予定されている。参加費は無料(展覧会への入場料は必要)。なお、「アーブル美術館」は、親子で萬鉄五郎の"裸体美人"の贋作ごっこをしたのをきっかけにスタート。静岡県在住者を対象とした公募展「NCC Shizuoka 2012」に選出され、話題となる。その後、全国のイベントやギャラリーなどで展示会を開催するなど、「世界の名画」をテーマにした贋作で親子3人でアート活動を行なっている。ちなみに、アーブル美術館というユニット名は、母親・藤原晶子氏の「ルーブル美術館になりたい!」という想いで付けられているとのことだ。
2015年10月02日蓮の花の形をした建物が印象的な「ArtScience Museum at Marina Bay Sands(アートサイエンス・ミュージアム)」は、国際巡回展示が観賞できるシンガポール初の博物館。期間限定で開催される興味深い展示は、常にチェックしておきたい。金曜日には、ファミリー向けのお得なサービスも。マリーナ・ベイを特徴づける個性的な建物マリーナ・ベイ・サンズの併設施設として2011年にオープンしたアートサイエンス・ミュージアム。「芸術科学」をテーマとする博物館としては、世界初と言われている。蓮の花の形が斬新なこの博物館は、建築家モシェ・サフディ氏の設計。マリーナ・ベイ・サンズの会長がこの形を「シンガポールの歓迎をする手」と称賛したように、そのユニークな建築物はシンガポールのアイコンの一つとなっている。10本の「指」の先には天窓が設けられ、壁面をランダムに照らす。この屋根からは、雨水が中央のアトリウムを通って35メートル下のプールに滴り落ちる仕組み。雨水は構内で再利用されており、環境に配慮した建築物としても有名。国際巡回展示を観賞できる場所このミュージアムはアート、デザイン、メディア、建築、テクノロジーをテーマとし、大小合わせて21ものギャラリーにて、最先端の展示を観賞することができる。常設展「ArtScience : A Journey Through Creativity」では、Curiosity(好奇心)、Inspiration(インスピレーション)、Expression(表現)の3つの展示スペースを通し、創造のプロセスへの旅を表現。アーティストの作品を生む原動力、どのようにスキルを身に付け、創り出し、それによって私たちの世界がどう変わるかを考える機会を与えられる。ここでは、常設展に加え、世界的に有名なコレクションの国際巡回展示を開催できるのが最大の特徴。過去には、「タイタニック:アーティファクト エキシビション」「ハリーポッター展」「ダリ:Mind of Genius」など、シンガポールで最も人気の高い展覧会が催されてきた。毎週家族にお得なイベントも毎週金曜日は、子供が無料になる「ファミリーフライデー」を開催。大人のチケット1枚購入につき、12歳未満の子供が4名まで無料で入場できる。また、毎月一回、木曜日には、通常営業の後に「ArtScienceレイト」を開催。通常展示が終わる19時から22時まで、この夜限りの最先端パフォーマンスを目撃しよう。バーもオープンし、アートに浸る大人の夜を過ごすことができる。・詳しいスケジュールと内容はこちらArtScience Museum(アートサイエンス・ミュージアム)・住所:6 Bayfront Ave, Singapore 018974・営業時間:10:00-19:00(最終入館は18:00)・電話:+65 6688 8888・入場料金:展示内容により異なる詳しくはこちら・アクセス方法:マリーナ・ベイ・サンズのベイサイド。ショッピングモールの目の前。MRTベイフロント駅より徒歩10分。©All Photos to Singapore Tourism Board
2015年09月27日パルコは9月24日、同社が運営する商品取り置き・注文サービス「カエルパルコ」に、ベリトランスの海外向け購入代行支援サービス「BuySmartJapan (バイスマートジャパン)」を導入したことを発表した。これにより、カエルパルコを活用するショップの商品を、海外からも購入できるようになる。BuySmartJapanは、既存のECサイトに簡単なコードを加えるだけで、海外からの購入に対応できる海外消費者向けの購入発送代行システム。海外消費者が日本のECサイトで買い物をする際、ベリトランスは購入依頼の受け付けから商品購入、海外配送までを代行する。そのためECサイト側は、自社でサイトの多言語化や海外発送体制を構築・運営せずに、海外消費者を顧客対象としたサービス提供が可能となる。パルコは2015年3月、ショップスタッフが日々情報を更新する「パルコショップブログ」から発信される商品を、消費者が取り置きや注文できるサービス「カエルパルコ」を全店舗で導入。同サービスを利用するショップの中には、月のショップ売上の約20%をカエルパルコの受注で獲得する店舗もでてきたという。また、訪日客の増加にともない、パルコへの海外顧客の来店と商品の購入が増え、同社のインバウンド売上が大きく伸長。これを受け同社はBuySmartJapanを導入し、これまで情報の閲覧のみにとされていた海外顧客が帰国後、カエルパルコより商品の購入ができる仕組みを構築するに至った。同仕組みでは、海外顧客がカエルパルコに海外からアクセスすると、そのIPアドレスから使用言語に対応したBuySmartJapanのバナーが表示され、バナークリックで注文サイトに誘導される。購入の申し込みを行うと、ベリトランスがカエルパルコ上で商品を代理購入し、注文があったパルコのショップがベリトランスの海外発送の商品を預かる倉庫へ商品を発送。EMS(日本郵便の国際スピード郵便)を使い、ベリトランスから発送される流れだ。なお、同サービスは、パソコン・スマートフォン・タブレットから利用でき、中国語(簡体字・繁体字)や英語、韓国語、日本語の4言語に対応する。パルコは今後、10月の国慶節や年末年始のホリデーシーズンに向けた利用促進として、カエルパルコに参加する各テナント店頭に、BuySmartJapanで利用できる割引クーポンが記載された外国人旅行者向けのチラシを配布。一方、ベリトランスはBuySmartJapanを用いて過去に越境ECを利用したユーザーに対し、カエルパルコの告知行うことで、海外からの購買強化を図っていく考えだ。
2015年09月25日パルコが、渋谷パルコとその周辺エリアで10月2日から4日と9日から12日の計7日間に、新しい日本文化の楽しみ方を提案するポップアップイベント「旅するパルワゴン~Dig&Play Japanese Culture~」を開催する。同イベントのテーマは、「Dig&Play Japanese Culture」。移動式ワゴン“パルワゴン”で旅をしながら全国各地の日本文化を発掘(DIG)し、あらゆる場所で楽しむ(PLAY)ことをコンセプトとしている。イベント当日は、日本文化を新しい形で体験できる“秋祭”の場を提供。08年の農林水産大臣賞受賞の経歴をもつ・三嶋フーズの手鞠寿司と複数のクリエイターがコラボレートした、見た目にも可愛いオリジナル寿司を販売したり、パルコとクリエイターたちが全国の酒蔵からセレクトした日本酒のラインナップを展開。その他にも着物・浴衣ブランド「ふりふ」の浴衣が気軽に低価格でレンタル・試着できるワゴンも用意。また、人力車の老舗である浅草の「東京力車」もパルコに登場。パルコオリジナルにカスタマイズされたキュートな人力車で、渋谷中をかけめぐる。「旅するパルワゴン~Dig&Play Japanese Culture~」は、渋谷パルコ、公園通り広場、店頭イベントスペース、館内各所で行われる。
2015年08月05日2016年3月~2018年9月まで、六本木にて期間限定で「スヌーピーミュージアム」の開館が決定した。スヌーピーファンの聖地と言われるチャールズ M. シュルツ美術館は、2002年に開館して以来、コミック・アートへの理解を深める企画展示や教育プログラムを実施。そのほか、シュルツ氏の生涯や多彩な作品、世界中の読者に向けられた物語を紹介している。世界初のサテライト(分館)として六本木にオープンする「スヌーピーミュージアム」では、スヌーピーたちが活躍するコミック「ピーナッツ」の原画をはじめ、 作者チャールズ・M・シュルツ氏の初期作品、 貴重なヴィンテージグッズや資料などが6か月毎に入れ替えて展示される。敷地内にはモニュメントやさまざまな仕掛けが配置され、ハロウィンやクリスマスなど季節に応じた多彩なイベントを開催。 また、ミュージアムショップでは限定品やオリジナルグッズを販売するほか、 カフェでは「ピーナッツ」にちなんだスペシャルメニューを楽しむことができる。今回の「スヌーピーミュージアム」オープンにあててチャールズ・M・シュルツ夫人であるジーンさんは、「スヌーピーミュージアムが日本に誕生することは、この上ない喜びです。日本の方々にスヌーピーが活躍する『ピーナッツ』そのものに、もっと親しんで頂けたらと思います。この漫画の奥深い魅力や、スパーキー(シュルツ氏の愛称)の知られざる横顔に触れることで、スヌーピーや他のキャラクターを益々好きになって下さることを期待しています」と喜びを語っている。また、今回のミュージアムオープンには、2013年に森アーツセンターギャラリーで開かれた「スヌーピー展」の成功がひとつのきっかけとなったそう。今年12月には映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』も公開となるため、日本でのスヌーピー人気はさらなる盛り上がりをみせそうだ。「スヌーピーミュージアム」は2016年3月~2018年9月開館予定。(text:cinemacafe.net)
2015年07月30日