『ロード・オブ・ザ・リング』などで知られる名匠ピーター・ジャクソン監督が手掛けた画期的な第一次世界大戦ドキュメンタリー映画『彼らは生きていた』。この度、モノクロ・サイレント映像が大きく変貌を遂げた驚異の予告編が公開された。本作は、ジャクソン監督が2,200時間以上ある100年前の第一次世界大戦の記録映像から選出した場面のあらゆる傷を修復し、カラー化、3D技術を施し、退役軍人たちによる600時間以上のインタビュー音声を乗せるだけでなく、読唇術のプロが解析した当時の兵士たちが話す言葉を追加し、99分の作品に再構築した渾身の1作。完成作はまるでジャクソン監督に魔法をかけられ、命を吹き込まれたかのよう。予告編では、口笛で奏でられる第一次世界大戦の軍歌に乗せ、粒子の荒い不鮮明なモノクロ映像の中でイギリス兵たちが行進する場面がまず映し出される。そしてその後には、リアルな着色が施された修復後の映像に。これまで遠い過去の出来事としてしかとらえられなかった記録映像が、その瞬間から菱形戦車や馬車、塹壕での兵士たちの姿など、躍動感溢れる映像へと変化していく。また、「映画の撮影だぞ」とカメラを意識しながら話す若き兵士や、カメラ目線で笑顔を見せる兵士たち一人ひとりの表情もイキイキと映し出され、現代に撮られた映画と見紛うほどの仕上がりとなっている。もともとモノクロ・サイレントの映像だったことを忘れてしまいそうになるほど、「映像の進化もココまで来たか!」と驚きをもたらすジャクソン監督こだわりの修復技術が光る予告編。ジャクソン監督は、幾度となく命を危険にさらしながら手回しで撮影していた当時のカメラマンを思い、「記録を残すために撮影していたのだから、出来ればカラーで撮影したかっただろうし、誰もが映像は出来る限りよく見せたいと思うはず」と話しており、本作について「現代の技術が、100年前のカメラマンに救いの手を差し伸べた映画なんだ」と語る。普通の青年たちが兵士となり、死と隣合わせの戦場を生き抜き、終戦を迎えるまでがドキュメンタリーでありながら、兵士たちの心の動きを感じられるドラマとして描かれる本作。第一次世界大戦の戦場が生々しくスクリーンに蘇る、まさに映画の力というべき画期的なドキュメンタリーとなっている。『彼らは生きていた』は2020年1月25日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:彼らは生きていた 2020年1月25日よりシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開© 2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
2019年12月27日戦争ドキュメンタリー映画『彼らは生きていた』が、2020年1月25日(土)に公開。監督は、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズを手掛けた名匠ピーター・ジャクソン。第一次世界大戦の記録映像を復元映画『彼らは生きていた』は、イギリスの歴史博物館・帝国戦争博物館に保存されていた第1次世界大戦に関する記録映像を再構築することで誕生したドキュメンタリー作品。ピーター・ジャクソン監督は、モノクロ、無音、経年劣化が著しい100年前の記録映像に、修復・着色・3Dといった3段階の作業を400人以上のアーティストを動員して実施。およそ2200時間以上にも及ぶ当時の不鮮明な映像に、最新技術を取り入れた復元作業を試みた。“命”を吹き込む細やかな作業その復元過程の中には、気が遠くなるような細やかな作業も。バラバラのスピードで撮影されていた当時の映像を、現代のフレームに適合させるため、足りないフレームを作成したり、BBCが所有していた600時間以上ある退役軍人たちのインタビュー音声をはじめ、読唇術のプロが解析した兵士の言葉や効果音を当時の無音映像に加えるなど、完成度の高い1つの映像作品に仕上げている。徹底された色使い修正前後の違いがはっきりと伺える場面写真も到着。元の記録映像を忠実に復元するために、歴史の専門家を招いたピーター・ジャクソン監督は、兵隊一人ひとりの階級、制服やボタンの色、一瞬しか映らない小物など、細部に至るまで徹底されたカラーで再現。蘇ったカラー写真からは、100年前とは思えないほど、鮮明でいきいきとした人々の姿をとらることができる。当時の青年たちの目に映る戦場映画から読み取れるのは、戦車の突撃、爆撃の迫力、塹壕から飛び出す歩兵たちなど、過酷な戦場風景ばかりでなく、リラックスした表情で食事や休息を取る日常の様子も。遠い過去の話としてしかとらえていなかった第一次世界大戦の戦場が、普通の青年たちの目を通してリアルに映し出される、貴重な映像体験となっている。2019年米ドキュメンタリー部門でNO.1なお完成作を鑑賞したピーター・ジャクソン監督は、「フィルム上の人々の人間性に心が打たれた。復元は、実際にそこにいた人たちの人間性を引き出すんだ。この映画がこの人々を再び僕たちの生活の中に連れ戻すと実感したんだ」とコメント。本作は、2019年度のアメリカ・ドキ ュメンタリー部門でNo.1ヒットを記録したほか、有名映画批評サイト「ロッテントマト」では驚異の100%フレッシュを獲得している。詳細映画『彼らは生きていた』公開日:2020年1月25日(土)より、シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開製作・監督:ピーター・ジャクソン原題:THEY SHALL NOT GROW OLD配給:アンプラグド2018年/イギリス=ニュージーランド/99分/パートカラー/シネスコ/5.1ch/R15+原題:They shall not grow old
2019年12月15日第一次世界大戦の記録映像をピーター・ジャクソン監督が再構築したドキュメンタリー映画『彼らは生きていた』が日本緊急公開されることが決定。併せて、ポスタービジュアルが解禁となった。本作は、帝国戦争博物館に保存されている第一次世界大戦の記録映像を再構築することで誕生したドキュメンタリー映画。イギリス本国のみならず、2019年度のアメリカ・ドキュメンタリー部門でNo.1ヒット、辛口映画批評サイトのロッテントマトにて驚異の100%フレッシュを獲得するなど高い評価を受けている。監督を務めたのは、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズなどで知られる名匠ピーター・ジャクソン監督。彼は2200時間以上あるモノクロ、無音、経年劣化が激しく不鮮明だった100年前の記録映像に、修復、着色、3D化という3段階の作業を400人以上のアーティストを動員し実施。修復作業には、バラバラのスピードで撮影されていた古い映像を現代の24フレームに修正するため、足りないフレームを作成するなど、いままでにない最新のデジタル技術が施されている。また、大戦当時は録音技術がなかったため、BBCが所有していた600時間以上ある退役軍人たちのインタビュー音声や、兵士たちが話す口の動きを読唇術のプロが解析した言葉や効果音を追加。完成作はまるでジャクソン監督に魔法をかけられ、命を吹き込まれたかのような仕上がりとなっている。映し出されるのは戦車の突撃、爆撃の迫力、塹壕から飛び出す歩兵たちなど、過酷な戦場風景ばかりでなく、リラックスした表情で食事や休息を取る日常の様子など、徹底的に兵士の日々に寄り添い、死と隣り合わせの状況でも笑顔を見せる兵士の姿が印象に残る。これまで遠い過去の話としてしかとらえていなかった第一次世界大戦の戦場が生々しくスクリーンに蘇り、普通の青年たちが見た戦場に観客たちを連れて行く。ピーター・ジャクソン監督は完成作を自身で観て、「フィルム上の人々の人間性に心が打たれた。復元は、実際にそこにいた人たちの人間性を引き出すんだ。この映画がこの人々を再び僕たちの生活の中に連れ戻すと実感したんだ」と語っている。今回解禁されたポスタービジュアルには、軍隊の列の中でふり返る1人の兵士の姿が。その表情には戦場に向かう兵士の緊迫した心情がよく表れており、戦争の壮絶さを思わせるビジュアルに仕上がっている。『彼らは生きていた』は2020年1月25日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2019年12月12日ブルガリ(BVLGARI)の新作ジュエリーコレクション「フィオレヴァー(FIOREVER)」が、2019年12月に登場する。永遠の都・ローマの輝きを讃えて、花を意味するイタリア語“フィオーレ(fiore)”と英語の“フォーエヴァー(forever)”を組み合わせた「フィオレヴァー」。その中心となるモチーフは、メゾンの象徴でもある“花”だ。古代都市・ポンペイのフレスコ画を飾る花を着想源に、輝きを放つダイヤモンドだけを使い、魅惑的な“ダイヤモンドの花弁”として再解釈した。ラインナップは9種類。ネックレスやイヤリング、ブレスレットには、“ダイヤモンドフラワー”を贅沢に重ね、揺らめく花弁が上品できらびやかなムードを漂わせる。また、一連のネックレスにはボリューム感のある花弁をあしらい、存在感のあるジュエリーに仕上げている。ピンクゴールドのネックレスには、ダイヤモンドのきらめくロングチェーンに花を重ねたジュエリーをあしらった。イヤリングも、チェーンの先には花弁のモチーフが揺らめき、華やかな雰囲気を演出してくれる。さらに、流麗なフォルムに ダイヤモンドフラワーがきらびやかに花咲くリングなどもラインナップ。「フィオレヴァー」のほかのアイテムとの重ねづけでも楽しめる。【詳細】ブルガリ「フィオレヴァー」コレクション発売日:2019年12月展開アイテム例:・ネックレス WGxDIA 9,810,000円・イヤリング WGxDIA 3,480,000円・ブレスレット WGxDIA 5,940,000円・ロングネックレス WGxDIA 6,200,000円【問い合わせ先】ブルガリ / ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2019年12月05日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿・外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。■『Dior』Peter Lindberghファッション写真界の巨匠、ピーター・リンドバーグが生前最後に残した出版プロジェクト。本書は、ディオールとのコラボレーションによりNYでシューティングされた165枚の未発表写真と、『VOGUE』など有名雑誌のためのシューティングを100枚以上を収録した2巻セットである。ピーター・リンドバーグは、マリオン・コティヤール(Marion Cotillard)やシャーリーズ・セロン(Charlize Theron)などこれまでディオールの歴代ミューズを撮り、その独特のスタイルで「レディ ディオール」と「ジャドール」のキャンペーンに名を記した。写真家生涯を通じて彼はディオールの最も近しいコラボレーターの一人だった。この最後の本はピーター・リンドバーグにとって、そして我々にとっても大切なオリジナルの共同制作だった。NYのタイムズスクエアの喧騒を対立させたディオールの70年の歴史、これは範囲と規模の両面で並外れたリンドバーグのプロジェクトの背後にある概念であり、ディオールは例外的に前代未聞の数の高価な衣服をパリの保管庫から大西洋を横断して出荷して撮影を許可した。その成果は衝撃的だ。タイムズスクエアの狂乱の中で、1947年に完成した「バー(Bar)」スーツ、「ハウス オブ ディオール」を立ち上げた名高いアンサンブルを着てアレック・ウェックが輝いている。ストリートシーンの断片では、サスキア・デ・ブロウ(Saskia de Brauw)、カレン・エルソン(Karen Elson)、アンバー・ヴァレッタ(Amber Valletta)らモデルが人込みと足場を飛び回り、建物のファサードに映し出され、クリスチャン・ディオール(Christian Dior)の手縫い作品からマリア・グラツィア・キウリ(Maria Grazia Chiuri)の最新デザインまで、オートクチュールをまとっている。リンドバーグのトレードマークであるモノクロとカラーの写真は、各衣服の複雑な作りとシルエット、テクスチャーを巧みに強調している。ピーター・リンドバーグの長年のコラボレーターであり友人であるフアン・ガッティ(Juan Gatti)によってデザインされたこの2巻本のあらゆる側面にリンドバーグ自身が存在する。第1巻には165点の未公開写真作品とーティン・ハリソンによる前書きを収録。第2巻はオートクチュールからプレタポルテ、メンズ、ウィメンズまで、『ヴォーグ』や『ハーパーズ バザー』などの雑誌に掲載されたディオールの100点以上の写真をキュレーションすることで、リンドバーグとディオールの深い関係に敬意を表す。ファッションと写真の2本の柱とその時代を超越したコラボレーションに対する息をのむようなオマージュである。【書籍情報】『Dior』写真:Peter Lindbergh出版社:Taschen言語:英語/ドイツ語/フランス語ハードカバー/520ページ/370×280mm発刊:2019年価格:2万7,600円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイトで『Dior』を購入する
2019年12月01日ベビー ディオール(BABY DIOR)から、『ピーターパン』に着想を得た2020年春夏コレクションが登場。『ピーターパン』のワンダーランドをイメージ今季ベビー ディオールが思い描いたのは、『ピーターパン』の世界に広がるワンダーランド。パステルカラーにグラフィックなモチーフを組み合わせたクリエイションで、作品の持つ魅惑的な世界観を表現した。可愛らしさとエレガントさを共存させた、ベビー ディオールならではのキッズウェアが展開される。海賊モチーフのニットやTシャツ印象的なのは、『ピーターパン』に登場するキャラクター達をモチーフにした洋服。ピーターパンの行く手を阻む“海賊”たちは、スカルプリントのTシャツや、海賊に扮したアニマル模様のニットセーターでキュートで再現。“ディオールランド”ロゴ入りプルオーバーインディアン女の子・タイガーリリーを連想させるのは、ホワイトとカーキの繊細な刺繍のジャカードと、タイダイスタイルのチュールドレス。またディオールのワンダーランドを意味する“ディオールランド”を胸元に配した、真っ赤なプルオーバーも登場する。“架空の新聞”グラフィックもそのほか、マリンライクなボーダー柄トップスをはじめ、「デイリーディオール」という架空の新聞のパターンをあしらったスウェットシャツやミニスカートなどが登場。アレンジロゴをアクセントに細部へのこだわりもぬかりなく、Tシャツやドレス、パンツには、ブランドのイニシャルをアレンジした立体的なロゴをオン。ボーイズのシャツには、同系色で色を重ねたトーンオントーンのモチーフが隠されている。詳細ベビー ディオール2020年春夏アイテム例:<ガール>・プルオーバー(100㎝~) 49,000円~・スカート(100㎝~) 65,000円~・Tシャツ(100㎝~) 32,000円~<ボーイ>・Tシャツ(100㎝~) 23,000円~・パンツ(100㎝~) 41,000円~<ベイビー>・ニット(80cm~100cm) 44,000円~【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1976
2019年11月23日ブルガリ(BVLGARI)と安藤忠雄によるコラボレーションウォッチ「安藤忠雄 x ブルガリ オクト フィニッシモ」コレクションが、2019年12月より発売予定。コラボレーションウォッチは、「建築」「時の流れ」「永遠性」「純粋性」という、安藤の作品とブルガリのウォッチ「オクトフィニッシモ」が象徴する4つのコンセプトを基に製作。安藤らしい“建築的”な腕時計が完成した。ケースのダイアルには、無限の時間の経過を表現した“渦巻く螺旋”を、水の波紋のように全体に描いた。また、シースルーの裏蓋には、安藤のサインに加え、「Tadao Ando- Limited Edition」の文字をコラボレーションの証として刻印。複雑多様な空間を演出する安藤らしい、グラフィカルで洗練されたデザインだ。素材には、コンクリートを基調に、幾何学性を徹底したミニマルな造形美を追求する建築哲学を反映し、チタンやカーボンといった現代の素材を使用。安藤のデザイン哲学が光るミニマルかつ存在感のある1本となっている。【詳細】■安藤忠雄 x ブルガリ オクト フィニッシモ オートマティック発売日:2019年12月予定 ※200本限定価格:1,800,000円+税仕様:・ムーブメントBVL138 機械式マニュファクチュールムーブメント、自動巻き、プラチナ製マイクロローターとスモールセコンド付き極薄キャリバー、時分表示、7時位置にスモールセコンド、コート・ド・ジュネーブ装飾、面取り仕上げのブリッジ、ペルラージュ仕上げのメインプレート、厚さ 2.23mm、直径 36.60mm、毎時 21,600 振動、60時間パワーリザーブ・ダイアル安藤忠雄氏による螺旋模様のチタン製ダイアル・ケースケース径 40mm、サンドブラスト加工のチタン製ケース、安藤忠雄氏のサイン及び 「Tadao Ando- Limited Edition」が記されたカスタム・シースルーバックケース、厚さ 5.15mm、セラミックが施されたチタン製リューズ・ブレスレットフォールディング・バックル付きサンドブラスト加工のチタン製ブレスレット・防水性30m防水■安藤忠雄 x ブルガリ オクト フィニッシモ オートマティック トゥールビヨン発売日:2020年1月予定 ※限定限定8本価格:未定仕様:・ムーブメントBVL 288、機械式マニュファクチュールムーブメント、自動巻き世界最薄トゥールビヨンムーブメント、ペリフェラルローター駆動の極薄ボールベアリング機構に搭載したトゥールビヨンキャリッジ、フライングトゥールビヨンシステム搭載のキャリバー、時分表示、厚さ 1.95mm、直径 38.4mm、毎時 21,600 振動52時間パワーリザーブ・ダイアル安藤忠雄氏による螺旋模様のカーボン製ダイアル・ケース42mm、カーボン製ケース、厚さ 3.95mm、安藤忠雄氏のサイン及び「Tadao Ando- Limited Edition」が記されたカスタム・シースルーバックケース、厚さ 5.38mm、ナンバリングされたセラミックインサートのDLC(ダイヤモンドライクカーボン)加工が施されたチタン製リューズ・ブレスレットカーボン製ブレスレット、DLC加工を施したステンレススティール製フォールディングバックル・防水性10m防水【問い合わせ先】ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2019年11月15日ブルガリ(BVLGARI)からクリスマスコレクションが登場。「セルペンティ」のバッグなどが、2019年11月15日(金)より発売される。ブルガリがクリスマスに向けて発売するコレクションにラインナップするのは、ハンドバッグ、クロスボディバッグ、ブレスレット、スカーフなど。初登場となるエアーポッドケースやカードケースなどのスモールレザーグッズも取り揃える。いずれもアイコニックな蛇モチーフ「セルペンティ」や、ブランドのラッキーアイコンの1つであるエイトポイントスターを主役とした。バッグのカラーパレットは、ジェムストーンにインスピレーションを得た真っ白なホワイトアゲートや、ヴィヴィッドなフラッシュアメシストがメイン。「セルペンティ」モチーフに、ピンクオパール製エイトポイントスターのチャームをあしらっている。エアーポッドケースやカードホルダー・コインケースには、メタリックな輝きのアンティークブロンズカラーを用意。ギフトにもぴったりの華やかなデザインとなっている。【詳細】ブルガリ クリスマスコレクション発売日:2019年11月15日(金)予定アイテム例:・バッグ カーフ/ホワイトアゲート W18xH15xD9.5cm 322,000円+税・バッグ カーフ/フラッシュアメシスト W20xH14xD4.5cm 298,000円+税・エアーポッドケース メタリックカーフ/アンティークブロンズ W7xWH6xD3cm 74,000円+税・ブレスレット カーフ/ホワイトアゲート 49,000円+税【問い合わせ先】ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2019年11月09日ブルガリ(BVLGARI)のウィメンズウォッチコレクション「ルチュア」より、クリスマスシーズン初となる日本限定モデルが登場。2019年11月より全国のブルガリブティック、公式ウェブサイトにて発売予定。ウォッチコレクション「ルチュア」から展開される「ルチェア スケルトン」は、緻密さを楽しむ女性のためにデザインされた腕時計。透明のフェイス越しに覗く複雑な自動巻きムーブメントとブルガリのロゴが特徴的だ。今回登場する「ルチェア スケルトン ビアンカ 日本限定モデル」は、純粋さと誠実さ、大人のエレガンスの象徴である“白”をメインカラーとしたウォッチ。美しいホワイトカラーとダイヤモンドに、優しさを感じるピンクゴールドを合わせた特別なモデルだ。ステンレススティール製のケースの中には、ピンクゴールド製ベゼルのダイヤル、純白のラッカーで表現されたブランドロゴを配した。また、ベルトを固定するラグには、ダイヤモンドをオン。上質なホワイトのアリゲーターストラップを組み合わせ、品格とともに華やぎを感じさせるデザインに仕上げている。【詳細】ルチェア スケルトン ビアンカ 日本限定モデル発売時期:2019年11月 ※予定販売店舗:全国のブルガリブティック、公式ウェブサイト品番:SAP103290限定数:200ピースケース:直径33 mmのステンレス スティール製ケース、カボションカットのピンクストーンとブリリアントカットのダイヤモンドを施した18kピンクゴールド製リューズ、18kピンクゴールド製ベゼル、厚さ10.07mm、シースルーバックケースに“Special Edition”の刻印入りダイアル: ピンクゴールド製&ホワイトラッカーのブルガリロゴのオープンワークダイアル、ピンクゴールド製の針ブレスレット:23個のブリリアントカットのダイヤモンドを施した18kピンクゴールド製ラグ付き、ピンクゴールド製アタッチメント、 ホワイトアリゲーターストラップムーブメント:キャリバーBVL 191SK、自社製機械式ムーブメント、双方向自動巻きスケルトン仕上げ、時分秒表示、毎時28,800振動、42時間パワーリザーブ防水性:30m防水価格:1,400,000円+税 【問い合わせ先】ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2019年11月01日ブルガリ(BVLGARI)より、フラグメント(fragment design)を率いるクリエイティブディレクター藤原ヒロシとコラボレートしたアクセサリーコレクションが登場。2019年11月15日(金)より発売される予定だ。ネオンイエローの鮮やかなコントラストブルガリと藤原ヒロシのコラボレーションに第2弾。今回は、ブルガリの代表的アイテムをイエローのネオンカラーでトーンアップ。ネオンイエローが新色のホーク・アイに映える、モードなバッグやウォレットなどを取り揃える。「セルペンティ」蛇のしなやかな曲線と官能的な魅力を湛える代表的シリーズ「セルペンティ」には、ディテールで遊び心を。なめらかなカーフレザーの定番バッグは、ディテールをネオンイエローで縁取り、ソフトな色調に鮮烈なコントラストを与えた。さらに、トレードマークである蛇モチーフのクロージャーには「フラグメント」の稲妻ロゴをあしらった。そのほか「セルペンティ」からは、エンベロッペや折りたたみのウォレットなどを展開。カラーは上品なホワイトアゲートと新色ホーク・アイの2色となる。「BBフラグメント」また、“BVLGARI”と“FRGMT”の文字がフラグメントの稲妻モチーフを取り囲む円形ロゴをあしらったカプセルコレクション「BBフラグメント」からも、モダンで実用的なアイテムが登場。柔らかなカーフレザー製のユニセックストートバッグは、ネオンイエローのラインがフォルムを引き立てる縦型・横型の2種類で展開する。さらに、「セルペンティ」の立体的なフォルムから生まれたサコッシュは、ホーク・アイカラーを纏った新作として登場。クロスボディとしても、またショルダーとしても活躍する。スネークヘッドのジッパーと、ブルガリのジュエリーに着想を得たチェーンがエレガントさを漂わせる、都会的でコンパクトな仕上がりとなった。そのほか、ウォレットやカードホルダーをはじめ、多彩なアイテムを取り揃えた。詳細ブルガリ×藤原ヒロシ「BVLGARI X FRGMT」第2弾カプセルコレクション予約受付日:2019年10月4日(金)発売予定日:11月15日(金)展開アイテム例:■「セルペンティ」・バッグ (W18 x H15 x D9.5cm) 290,000円+税・エンベロッペ (W19.5 x H10 x D1cm) 79,500円+税・スリム・コンパクト ウォレット (W9.5 x H7.5 x D3cm) 70,000円+税カラー:ホーク・アイ、ホワイトアゲート■「BBフラグメント」・トートバッグ (W35 x H36 x D11cm) 190,000円+税・トートバッグ (W41 x H31 x D11cm) 190,000円+税・サコッシュ (W24 x H19.5 x D3cm) 215,000円+税・ダブル・クレジットホルダー (W10 x H9 x D2cm) 44,000円+税【問い合わせ先】ブルガリ / ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2019年10月07日東京国立近代美術館の展覧会「ピーター・ドイグ展」が、2020年6月12日(金)より日時指定制で再開。会期は10月11日(日)まで延長された。ピーター・ドイグ、日本初個展「ピーター・ドイグ展」は、イギリスの現代アーティスト、ピーター・ドイグの初期作から最新作まで、約70点の作品を紹介しながら、その制作手法に迫る展覧会。日本では初の個展となる。ピーター・ドイグは、ロマンティックかつミステリアスな風景を描く画家として知られ、ロンドンのテート、パリ市立近代美術館、エジンバラのスコットランド国立美術館、ウィーンの分離派会館といった世界有数の美術館で個展を開催してきた。同世代、後続世代のアーティストに多大な影響を与えていることから、過去の巨匠になぞらえて、しばしば「画家の中の画家」と評されている。本展にも出品予定の代表作《のまれる》は、オークションにて、2015年当時の約30億円相当で落札された。想像力や記憶を刺激する絵画ピーター・ドイグは、ゴッホやゴーギャンなどの近代画家の作品の構図やモチーフ、映画のワンシーン、写真、自らが暮らしたカナダやトリニダード・トバゴの風景、記憶といったさまざまな要素から作品を構築。多様なイメージから成るピーター・ドイグの作品は見る者の想像力や記憶を刺激し、いつかどこかで見たことがあるように感じられるのが特徴だ。会場には、日本のニセコのスキー場を描いた《スキージャケット》や小津安二郎の映画『東京物語』を念頭に置いて描かれた《ラペイルーズの壁》、幅3メートルを超える大型作品などの、貴重な作品が集結。映画『13日の金曜日』のワンシーンから発想した「カヌー」モチーフの絵画も登場する。一連の作品からは、人々の想像力をかきたてる、豊かな世界観を体感することができる。映画上映会「スタジオフィルムクラブ」の直筆ポスターまた、ピーター・ドイグがトリニダード・トバゴ出身の友人のアーティスト、チェ・ラブレスと2003年から始めた映画の上映会「スタジオフィルムクラブ」も紹介。近隣住人に上映会を周知するために掲出された、ポスターのドローイングが展示される。「スタジオフィルムクラブ」では、名画座やミニシアターから着想を得た、過去の名作映画などを上映。上映が終わると作品について話し合ったり、音楽ライブへと展開したりと、ある種の文化サロンのようなコミュニティが形成されていく。【詳細】展覧会「ピーター・ドイグ展」会期:2020年2月26日(水)~10月11日(日)〈日時指定制〉※2020年2月29日(土)から臨時休館していたが、6月12日(金)より再開※当初は2020年2月26日(水)~6月14日(日)の会期を予定していたが、変更しての開催開館時間:10:00~17:00(入館は閉館30分前まで)※当面のあいだ、金曜・土曜の夜間開館は実施しない休館日:月曜日(8月10日(月)、9月21日(月)は開館)、8月11日(火)、9月23日(水)会場:東京国立近代美術館 1階 企画展ギャラリー住所:東京都千代田区北の丸公園3-1観覧料:一般 1,700円、大学生 1,100円、高校生 600円※価格はいずれも税込※中学生以下および障がい者手帳持参者とその付添者1名は無料※公式サイトより日時指定チケットを購入(6月10日(水)10:00から)※すでにチケットを購入している場合、あるいは観覧料無料対象の場合、開館時間中に原則いつでも入場可能だが、混雑状況に応じて待つ場合あり※チケットの払い戻しおよび来館に際しての注意事項は、公式サイトを確認のこと※本展の観覧料で入館当日に限り、「MOMATコレクション」(4F~2F、所蔵品ギャラリー)、およびコレクションによる小企画「北脇昇:一粒の種に宇宙を視る」(2F、ギャラリー4)も観覧可※予定は変更となる場合あり【問い合わせ先】TEL:03-5777-8600(ハローダイヤル)
2019年08月31日ブルガリ(BVLGARI)とアレキサンダー ワン(alexanderwang)がコラボレーションした「セルペンティ」バッグのカプセルコレクションが2019年9月23日(月)に発売される。ブルガリ「セルペンティ」にアレキサンダー ワンのエッセンスをプラスカプセルコレクションでは、ブルガリのアイコニックな「セルペンティ」バッグにアレキサンダー ワンのエッセンスをプラスした、ショッパーバッグやベルトバッグ、ウォッチケース等を展開。それぞれのバッグには、アーカイブピースからインスパイアされた1950年代のブルガリによるスネークヘッドモチーフがあしらわれている。素材は、爽やかなミントグリーンやホワイト、ブラックのカーフレザーをはじめ、艶やかなパイソンスキン、シャイニーリザードなどを使用。いずれも華やかな表情の素材が用いられている。3サイズ展開の「ショッピング」ショッパーバッグ「ショッピング」は3サイズを展開。細いストラップが伸びるミニマルなバッグに、「スネークバイト」が華やかさを添える。ミディアムサイズ、ラージサイズにはグリップカバーが付属する。3WAY仕様の「ベルトバッグ」「ベルトバッグ」は、取り外し可能な2本のストラップとハンドルによって、ウエストバッグとしてだけでなく、ショルダーやクロスボディバッグとしても使える1品。2つ連なる「スネークヘッド」クロージャーが印象的だ。3匹の蛇「トリプレッテ」やブレスレット付き「ミノディエール」などもその他、機能的なポケットを配したダブルフラップバッグ「デュエット」や、3つのフラップに3匹の「スネークヘッド」を配し、まるで魔除けのように神秘的に仕上げた「トリプレッテ」ショルダーバッグも登場する。規則的な形が宝石箱を思わせる「ミノディエール」には、蛇を模した「トゥボガス」のブレスレットが付属されている。コラボレーションに際し、「高級品を購入する時に日々見落とされているアイテムに焦点を当てたコレクションを作り、それを世界のあらゆる年齢の消費者にとって魅力的に映るものに変えたいと思いました」と話すアレキサンダー・ワンの言葉通り、革新的なデザインと伝統的なシルエットが融合したアイテムを揃える。【詳細】アレキサンダーワン X ブルガリ発売日:2019年9月23日(月)■アイテム例・「デュエット」カーフ/ ミント 280,000円+税・「ベルトバッグ」パイソン/ ナチュラル 400,000円+税・「トリプレッテ」カーフ/ ブラック 400,000円+税・「ミノディエール」カーフ/ ブラック 655,000円+税・「ショッピング」ミニサイズ カーフ/ ブラック 185,000円+税・「ショッピング」ラージサイズ カーフ/ ブラック 265,000円+税【問い合わせ先】ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2019年08月29日ブルガリ(BVLGARI)の“バラ”を表現したフレグランス「ローズ ゴルデア」から、新作「ローズ ゴルデア ブロッサム ディライト」が登場。2019年9月4日(水)より発売される。マスター調香師、アルベルト・モリヤスが生み出した「ローズ ゴルデア ブロッサム ディライト」は、バラを主役とした三段階の香りの変化によって、バラのつぼみが花開く様子を表現した新作フレグランス。バラを中心に次々と新たな香りと深みが現れ、ムスクが絶妙なハーモニーを奏でる、いきいきとしたフローラル・ローズ・ムスクの香りを楽しむことができる。トップノートはグリーンパパイヤやジャスミンのフルーティな香りで、バラのフレッシュな若葉を表現。続いてローズペタルやローズバッド、スズランのフローラルノートによって、つぼみの香りが広がる。ラストは美しく花開いたバラのように、ダマスクローズ、ホワイトムスク、アンバーグリスのセンシュアルな香りが余韻を残す。丸みを帯びたエレガントなボトルには、ブルガリのアイコンモチーフを採用。ネック部分に蛇モチーフ「セルペンティ」のスカリエをあしらっている。【詳細】ブルガリ ローズ ゴルデア ブロッサム ディライト オードパルファム発売日:2019年9月4日(水)価格:30mL 8,100円+税/50mL 11,800円+税/75mL 14,400円+税【問い合わせ先】ブルガリ/ブルガリ パルファン事業部TEL:03-5413-1202
2019年08月01日ブルガリ(BVLGARI)のアイスキャンディをモチーフにした「ブルガリ・ブルガリ ジェラーティ」に新作ジュエリ―が登場。全国のブルガリ・ショップで発売される。「ブルガリ・ブルガリ ジェラーティ」は、アイスクリームやアイスキャンディを模した、1980年代のメゾンのコレクションを再解釈して誕生したジュエリーコレクション。“ソルベ色”のポップなカラージェムで表現したアイスキャンディには、その先端に煌めくダイヤモンドをセット。リュクスなムードと共に、まるで“ひとかじり”してしまったかのようなチャーミングなビジュアルに仕上げている。新作には、リングの新色と新登場となるネックレスがラインナップ。アイスのスティック部分が旋回したようなユニークなフォルムのリングは、フェミニンなピンクオパールがアクセントになるデザイン。ネックレスには、ディープグリーンに染まったマラカイトと、艶めくマザーオブパールの全2種を揃えた。なおいずれのジュエリーも、スティック部分は柔らかな18Kのピンクゴールドで仕上げている。【詳細】「ブルガリ・ブルガリ ジェラーティ」新作発売時期:2019年6月販売店舗:全国のブルガリ・ショップ「ブルガリ・ブルガリ ジェラーティ」新作リング(ピンクオパール) 255,000円+税ネックレス(マラカイト) 330,000円+税、(マザーオブパール) 305,000円+税【問い合わせ先】ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2019年07月13日ブルガリ(BVLGARI)は、バッグのメイド・トゥ・オーダーサービスを2019年から展開。アポイントメント制で、ブルガリ ブティックにて実施する予定だ。メイド・トゥ・オーダーサービスでは、エキゾチックスキン、ナッパレザーのライナーを選んで自分好みにバッグをカスタマイズすることができる。ハンドカットのクロコダイルスキンは、マットまたはシャイニー仕上げで24色を揃え、アリゲータースキンは11色のマットカラーと24色のシャイニーカラーを揃える。バッグのカラーは単色だけでなく、バイカラーやマルチカラーで仕立てることができる。裏地のナッパレザーも、アメシストパープル、ブルートパーズ、ラズベリーピンクなど、ジェムストーンや自然から着想を得た鮮やかなラインナップを展開。さらに、ベーシックなニュートラルカラーや淡いパステルカラーもセレクトできる。加えて、クロージャ―のスネークヘッドを選んでパーソナルな「セルペンティ」バッグをオーダーすることも可能。それぞれのスネークヘッドは、伝統的なワックス技術で作成され、うろこには、「セルペンティ」ジュエリーやウォッチコレクションと同じエナメル加工が手作業で施されている。ラグジュアリーなオプションとして、フルパヴェダイヤモンドも用意する。オーダーしたバッグは、フィレンツェにあるブルガリのアクセサリーアトリエで完成まで一貫して製作され、オーダー後約4ヶ月から6ヶ月程で配送される。【詳細】ブルガリ メイド・トゥ・オーダー展開場所:ブルガリ ブティック※アポイントメント制※オーダー後約4~6ヶ月で配送。【問い合わせ先】ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2019年07月12日アイドルグループ・V6の岡田准一が主演を務める映画『ザ・ファブル』(6月21日公開)と、人気漫画『クッキングパパ』作者・うえやまとちによるコラボイラストが21日、公開された。同作は、南勝久による人気漫画を映画化。圧倒的な強さと的確な手腕で狙った相手を6秒以内で必ず仕留める「天才的な殺し屋」として裏社会で恐れられる通称“ファブル”(岡田)が「1年間殺し屋を休業し、大阪で一般人・佐藤アキラとして普通の生活を送ること」を命令され、日常世界で暮らさなければならなくなる。コラボイラストでは、ニコニコと笑顔を浮かべながらファブルを殴るクッキングパパこと荒岩一味と、”殴られるフリ”で対応するファブルの姿が。原作ファンでもあるうえやまは「息をつく暇もないくらい、コワい! 楽しい!! まるでおっとろしい実写版トム&ジェリーですバイ!」と博多弁を交えた熱いコメントも届いた。また、新たな本編映像である「大人数バトル編」も公開。伝説の殺し屋だが「絶対に殺してはいけない」という指令のもと、人質を救出すべく大人数を相手に1人で立ち回るファブルの姿を、菅谷大介アナウンサーが臨場感たっぷりに実況した特別動画となっている。
2019年06月21日ブルガリ(BVLGARI)のセルペンティ コレクションから、新作ウォッチ「セルペンティ セドゥットーリ」が登場。2019年10月発売予定。新作「セルペンティ セドゥットーリ」は、ブルガリのアイコン・蛇をモチーフとした「セルペンティ トゥボガス」のドロップ型ヘッドを採用した腕時計。オリジナルのセルペンティウォッチから着想を得たゴールドのケースとブレスレッドに加えて、これまでで最も薄いケース厚が、女性の手元をよりエレガントに演出する。ディテールは、ホワイトシルバーオパリンダイヤルに、ラウンドブリリアントカットのダイヤモンドを施したベゼル、カボションカットのピンクのジェムストーンをあしらたリューズが輝きを与える。種類は、ピンク ゴールド、イエローゴールド、ホワイトゴールドの他、ダイヤモンドを敷き詰めたモデルなど9種類が展開される。【詳細】ブルガリ「セルペンティ セドゥットーリ」全9種発売時期:2019年10月価格帯:472,500円~11,760,000円+税※予定<アイテム例>■SAP103146(18k ピンクゴールド) / SAP103147(18k イエローゴールド) 2,810,000円+税ケース:33mm、厚さ6.85mm、ラウンドブリリアントカットダイヤモンド付きベゼル、カボションカットのピンクルベライト付きリューズダイアル:ホワイトシルバーオパリンダイアル、ピンクゴールド/イエローゴールドプレート針 ブレスレット:18k ピンクゴールド/18k イエローゴールド製ブレスレット、18k ピンクゴールド/18k イエローゴールド製フォールディングバックル ムーブメント:クォーツムーブメント B033、時、分 機能付 機能:30m防水■SAP103145(18k ピンクゴールド) 2,370,000円+税ケース:33mm、厚さ6.85mm、18k ピンクゴールド製ケース、18k ピンクゴールド製ベゼル、カボションカットのピンクルベライト付き18k ピンクゴールド製リューズダイアル:ホワイトシルバーオパリンダイアル、ピンクゴールドプレート針 ブレスレット:18k ピンクゴールド製ブレスレット、18k ピンクゴールド製フォールディングバックルムーブメント:クォーツムーブメント B033、時、分 機能付 機能:30m防水【問い合わせ先】ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2019年06月20日ドン ペリニヨンとブルガリ(BVLGARI) 東京レストランのコラボレーションによる「ラ・テラッツァ ドン ペリニヨン ラウンジ」が、ブルガリ銀座タワー11階に、2019年10月上旬までの期間限定でオープンする。「ラ・テラッツァ ドン ペリニヨン ラウンジ」は、毎年話題になるラグジュアリーシャンパン「ドン ペリニヨン」を、ブルガリ銀座タワーの最上階というロケーションで楽しめる期間限定のラウンジだ。今回は、「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2008」をはじめ、7月と8月は「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2002 プレニチュード 2」を、9月と10月は「ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2006」をグラスで提供。コンテンポラリーなイタリア料理も合わせて用意され、ラグジュアリーなペアリングを堪能することが出来る。また、会場に設置される、イタリアの建築家アントニオ・チッテリオがデザインしたスタイリッシュなインテリアも魅力。非日常な空気感漂うグラマラスな空間で贅沢な時間を過ごしてみてはいかがだろうか。【詳細】ラ・テラッツァ ドン ペリニヨン ラウンジオープン期間:2019年10月上旬まで会場:ブルガリ銀座タワー 11階「ブルガリ 東京レストラン」住所:東京都中央区銀座2-7-12<メニュー例>ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2008 グラス 5,500円+税、ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2002 プレニチュード 2U(7月1日(月)~8月31日(土)限定) グラス 12,000円+税、ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2006(9月1日(日)~10月まで) グラス 10,000円+税※別途サービス料13%【問い合わせ先】ブルガリ 東京レストランTEL:03-6362-0555
2019年06月01日英国の名匠マイク・リーが監督生命を賭けて同国史上、最も残忍かつ悪名高い事件の全貌を明かす『ピータールー マンチェスターの悲劇』が8月9日(金)より公開。この度、映画監督・塚本晋也がナレーションを務める日本版予告が解禁となった。本作は、カンヌ国際映画祭パルムドール受賞の『秘密と嘘』や『ヴェラ・ドレイク』などで、アカデミー賞に7度ノミネートを誇る名匠、マイク・リー監督の最高傑作と呼び声も高い最新作。1819年、ヨーロッパ諸国を巻き込んだナポレオン戦争終結後の英国で実際に起きた“ピータールーの虐殺”を描く。本作と同じく、昨年の第75回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門に『斬、』が出品され、自身も演者として評価を受けた塚本監督(塚の字は旧字体)がナレーションを担当する本映像では、抑圧を強いられてきた労働者階級の人々の不満が暴発寸前となっている様子や、男女問わず決起し、自由を求めて結集しようとする市民たちの圧倒的なパワーも捉えていく。そんな中、圧倒的なカリスマ性を持つ演説家ヘリー・ハント(ロリー・キニア)が招かれ、平和的で“非暴力”の大規模デモが行われることに。「政府軍は武装している。なのに民衆は丸腰だ」と民主的決起への不安の声が起こる一方で、贅を尽くし私欲に走っていた摂政王太子ジョージ4世からは「愚かな市民は潰せ!」という余りに非情すぎる言葉が放たれる。6万人もの民衆が各地からセント・ピーターズ広場に集まり、ハントの演説が最高潮に盛り上がりを見せていたそのとき、武装した政府軍が“丸腰”の民衆に向けて突入し…。200年の時を経て、徹底的なリサーチを重ねて脚本を執筆したリー監督は、この語り継がれるべき悲劇の物語を、3台のカメラを用いて圧巻の大スペクタクルとして撮影。6万人の生と死を壮大な交響曲にまとめあげた。英国の大手新聞「ガーディアン紙」創刊のきっかけともなり、「この事件は現代に通じる重要な史実である」と語るリー監督。まずはここから、信じがたい史実を目撃してみて。『ピータールー マンチェスターの悲劇』は8月9日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ピータールー マンチェスターの悲劇 2019年8月9日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて順次公開© Amazon Content Services LLC, Film4 a division of Channel Four Television Corporation and The British Film Institute 2018.
2019年05月23日身長218センチ、『スター・ウォーズ』シリーズのチューバッカ役で知られるピーター・メイヒューが亡くなったことが明らかになった。74歳だった。ピーターの家族が本人のSNSにて報告。「ピーター・メイヒューの家族です。私たちは深い愛に包まれ、悲しみに暮れています。大変残念なことですが、ピーターが亡くなったことをお知らせしなければなりません。彼は2019年4月30日の夜、ノーステキサスの自宅で私たちに見守られながら旅立ちました」という文章から始まる長文レターが掲載されている。それによればピーターは『スター・ウォーズ』旧三部作と『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』に出演後、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でチューバッカを再演。当時は車椅子生活を送っていたが、自身を奮い立たせチューバッカを演じ切ったという。チューバッカ役としてはこれが最後の出演作となったが、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』では“チューバッカ・コンサルタント”として助言した。まさに、チューバッカに全身全霊を注いだ人生だったそうだ。『スター・ウォーズ』のメンバーと一生ものの友情を築き、世界中を飛び回ってファンと交流したピーター。チューバッカの知名度を活かし、チャリティー活動にも献身的で妻のアンジーさんとNPO団体「ピーター・メイヒュー基金」を設立した。6月29日に家族と友人を集めたお別れ会が開かれる。また、12月の初めにロサンゼルスで開催される『スター・ウォーズ』ファンのためのイベント「エンパイア・コン」でもお別れ会を行い、ピーターの私物やコレクションを展示するとのこと。(Hiromi Kaku)■関連作品:スター・ウォーズ/フォースの覚醒 2015年12月18日より全国にて公開© 2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rightsスター・ウォーズ/最後のジェダイ 2017年12月15日より全国にて公開ⓒ 2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
2019年05月03日1年間一般人として過ごす指令を受けた最強の殺し屋“ファブル”を描く映画『ザ・ファブル』。この度、昨年夏に行われた“ガチ過ぎる”アクションに挑んだファブル役・岡田准一の撮影舞台裏レポートが到着した。関東近郊にある廃工場で行われた撮影では、地上から約10数メートルの高所に超巨大桟橋を設置するという大規模なセットが組み立てられ、その大桟橋の先端に、柳楽優弥演じる小島が椅子に座ったまま、ワイヤー1本で縛り付けられ、背中から地上に落下寸前…というスリリングなシーンが行われた。組織内で敵対する砂川(向井理)との争いから大ピンチに陥った小島。そんな小島の兄貴分・海老原(安田顕)が、ファブルこと佐藤アキラ(岡田さん)に手助けを要請したことから、ファブルをつけ狙う殺し屋フード(福士蒼汰)らが交錯するという、見どころ満載の場面。落下直前の小島目がけて、圧倒的な速さで駆け寄るアキラ。さらに、岡田さんもまたワイヤー1本のみに支えられる中、柳楽さんを椅子ごと抱え、アクロバティックな動きで窓ガラスを突き破って救出するパワフルなアクションを披露している。そんなシーンについて江口カン監督は「撮影カメラマンが付いていけない時もあった(笑)」とふり返っている。公開中の予告編でも確認できる桟橋のシーンは、原作にはない映画オリジナル。江口監督は、漫画作品の実写映画化に際し、漫画家の方々へのリスペクトがあるからこそ、今回のような映画ならではのダイナミックなシーンが必要だと考えたそう。そんな落下のピンチに見舞われる役どころを演じた柳楽さんは「撮影で本気で怖いと思ったのは久々です」と苦笑いを浮かべるほどだったとか。また、本作では数々の壮絶なシーンを含め、劇中でのほとんどのアクションをスタントなしでこなしている岡田さん。彼が厚い信頼を寄せるアクションチームは、異例の日仏混合編成となっており、『ボーン・アイデンティティー』『LUCY/ルーシー』などのアクションを手掛けたフランス人のアラン・フィグラルズをファイトコレオグラファー(殺陣師)に迎え、『るろうに剣心』『亜人』などでスタントを手掛けた富田稔がスタントコーディネーターとして本作に集結。そんな岡田さんは「世間的には分からないですけど、スタッフの方々には僕は動ける俳優と思われているみたいで(笑)」と言い、「現代劇でアクションをやることはすごく難しいことだと認識しています。それをどこまで今まで見たことのないアクションに近付けられるかということに、アクションチームや江口監督と日々チャレンジしている感じですね」と本作のアクションには並々ならぬ思いで挑んでいたようだ。現場では、本番直前までアクションチームと熱いディスカッションを展開していたそうで、「アクションを混合チームで作るというのはなかなかない経験ですが、互いのいいところを出し合って、いろんな要素が組み込まれたアクションになると思います。実は直前まで動きが決まってないこともあるので(笑)、そういう意味では瞬発力が求められる現場でもありますね」とふり返っている。「岡田さんは以前からお仕事をしてみたい俳優さんのひとり」と語る江口監督も「彼のストイックさはこちらが勉強になることばかり。動ける人だとは分かっていたけど、ここまでとは!と驚かされました。岡田さんのアクションを早送りで撮っていると思われることが一番悔しい(笑)。それくらい彼のスピードはハンパないんです!」と岡田さんのアクションを絶賛している。さらに、アクションだけじゃない、本作の大きな見どころとなっているのが“ハッピーな笑い”。岡田さんは「久しぶりで懐かしい感覚です」と笑顔を見せつつ、「最近はカタい役や武士の役が続いていて、ユーモアがある作品にあまり出ていないので(笑)。アキラは常に無表情だから、その中で笑いをとらなければいけないのはチャレンジングですが、監督やスタッフさんの笑い声を聞くと安心しますね」とコメント。本作では、そんな岡田さんもこだわった“ハッピーな笑い”の数々も見逃せない。『ザ・ファブル』は6月21日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ザ・ファブル 2019年6月21日より全国にて公開©2019「ザ・ファブル」製作委員会
2019年04月28日ブルガリ(BVLGARI)のジュエリー「ビー・ゼロワン」コレクションに新作ブレスレット2種が登場。全国のブルガリ・ショップで発売される。「ビー・ゼロワン」は、ブルガリ生誕の地であるローマを代表する遺跡、コロセウムの円形に着想を得て誕生したジュエリー。新作では、ピンク、ホワイト、イエローゴールドの3色で2型のブレスレットを用意した。ひとつは、“BVLGARI”のロゴをオープンワークデザインで描いたデザイン。もうひとつは、ロゴを両面に施したデザインだ。手首にほどよくなじみ、より身につけやすく再解釈されており、女性らしい華奢な手元を演出する。【詳細】「ビー・ゼロワン」新作ブレスレット ※発売中取り扱い:全国のブルガリ・ショップ■アイテム価格オープンワークデザイン ピンクゴールド、イエローゴールド 425,000円+税、ホワイトゴールド 450,000円+税ロゴデザイン ピンクゴールド、イエローゴールド 520,000円+税、ホワイトゴールド 550,000円+税【問い合わせ先】ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2019年04月12日ブルガリ(BVLGARI)から、フラグメント(fragment design)率いるクリエイティブディレクター藤原ヒロシとコラボレーションしたアクセサリーコレクション「BVLGARI X FRGMT」が登場。阪急うめだ本店、阪急メンズ東京で開催される限定ストアで、2019年6月5日(水)より先行発売される。「セルペンティ」蛇のしなやかな曲線を再現したデザインが魅力の「セルペンティ」。デザイナーに藤原ヒロシを迎えた「BVLGARI X FRGMT」コレクションでは、「セルペンティ」にストリートファッションの代名詞“デニム生地”をブランドで初めて採用した。一方、蛇の頭を模したクロージャ―など、対称的な高級感のあるパーツを組み合わせることで、意外性を残したまま洗練されたアイテムに仕上げている。クロスボディバッグや、ダイヤモンド ブラストといったバッグには、「BVLGARI」の文字と、藤原ヒロシ手掛けるフラグメントのロゴ「FRGMT」を合わせた。また、蛇モチーフのクロージャーには、フラグメントの稲妻ロゴを配している。新たな素材、ロゴ、シェイプをプラスした遊び心溢れるアイテムは、バッグをはじめ、蛇やロゴなどがあしらわれたバンダナやスカーフ、ブレスレットといったアクセサリーをラインナップ。カラーは、ホワイトとブラックを基調に、ピンクとネイビーを組み合わせている。これらはメンズやユニセックスの他、藤原ヒロシ初のウィメンズアイテムとして展開される。「BBフラグメント」エッジを効かせたデザインと実用性を兼ね備えた「BBフラグメント」も登場する。アイテムには、「BVLGARI」と「FRGMT」の文字が円形に稲妻ロゴを取り囲むモチーフを配置。アイコニックな「ブルガリ・ブルガリ」コレクションを彷彿とさせる。展開されるアイテムは、レザー素材のトート バッグやウォレット、キーケースだ。横型のバッグは、無駄のないシンプルなフォルムと控えめなロゴによって、モダンな雰囲気に。いずれのアイテムもカラーは、ヌードクォーツとブラックを用意している。また、キーホルダーストラップ、キーリング、スカーフなど、円形ロゴを活かしたアイテムもラインナップされる。詳細ブルガリ×藤原ヒロシ「BVLGARI X FRGMT」コレクション発売日:2019年6月※6月5日(火)より、阪急うめだ本店、阪急メンズ東京の限定ストアで先行発売。※一部ブルガリ オンラインショップ限定品は、6月12日(水)より発売。<アイテム例>・「セルペンティ」バッグ (W18×H15×D9.5cm) 260,000~275,000円+税・「セルペンティ」バッグ (W19×H10cm) 105,000円+税・「セルペンティ」バンダナ 23,000円+税・「セルペンティ」シェリー 18,000円+税・「セルペンティ」ブレスレット39,500円+税・「BBフラグメント」トートバッグ (W35×H36×D11cm) 180,000円+税・「BBフラグメント」ポシェット 120,000円+税・「BBフラグメント」ウォレット 62,000円+税・「BBフラグメント」ビジネスカードホルダー 34,000円+税・「BBフラグメント」キーリング 32,000円+税※ブルガリ オンライン限定品【問い合わせ先】ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2019年04月06日ブルガリ(BVLGARI)が、クリエイティブディレクター・藤原ヒロシとコラボレーションしたカプセルコレクションを販売する。メンズアイテムや、ユニセックスでも使用できそうなアイテムの他、藤原ヒロシが初めて手掛けるウィメンズアイテムも登場。今回のカプセルコレクションでは、藤原ヒロシが、同ブランドの不朽のアイコンである「セルペンティ(イタリア語で蛇の意)」をモチーフにデザインを手掛け、素材選びや、ロゴの配置、形といったさまざまな要素で、今までにないクリエイティブな領域へと昇華させたバッグを始め、バンダナ、ブレスレットといったアイテムを展開する。左から、「セルペンティ」バッグ(26万円)、「セルペンティ」バッグ(31万円)バッグは、クラシカルな「フォーエバー」、トップハンドル付きの「クロスボディバッグ」、そして「ダイヤモンド ブラスト」の3型がラインアップ。 ブラックとホワイトのカーフやナッパレザーに加え、同ブランド初となるデニム素材を採用。デニムにラグジュアリーなパーツという相対する組み合わせで、常識にとらわれずに挑戦し続けるブランドの姿勢を体現した。また、「セルペンティ」コレクションのトレードマークとも言える、蛇をモチーフにしたクロージャーには、藤原ヒロシ率いるフラグメント(FRAGMENT)のシグネチャーである稲妻ロゴが施されている。「セルペンティ」(25万円)「フォーエバー」と「ダイヤモンド ブラスト」には、フロントに「BVLGARI」の文字、バッグに「FRGMT」の文字を大胆に配置しており、遊び心溢れるデザインにも注目だ。左から、「トートバッグ」(16万5,000円)、「トートバッグ」(18万円)アイコニックな「ブルガリ・ブルガリ」 コレクションの円形モチーフを彷彿させるエンブレムが印象的な「BBフラグメント」も展開される。実用的でベーシックながらも、さりげなくエッジを効かせたデザインの「BBフラグメント」。ヌードクォーツとブラックの2色の柔らかなレザーを使用した、トートバッグや、スモールレザーグッズなどがラインアップする。取り扱いは、6月5日より阪急うめだ本店及び阪急メンズ東京のポップアップストアにて先行販売。一部のブルガリ オンラインショップ限定品は、6月12日からの販売となっている。
2019年04月03日ブルガリ(BVLGARI)の人気フレグランス「ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ」より、ボディミストとスプリングセットが登場。2019年3月27日(水)に数量限定で販売される。「ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ」は、みずみずしいジャスミンが広がるフレッシュフローラルの香りで、初夏の新緑の喜びを表現したフレグランス。この爽やかな香りを閉じ込めたボディミスト「ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ ボディミスト」は、ボディだけでなく、ヘアやルームフレグランスとしてもマルチに楽しめるフレグランスミスト。シュっと一吹きすれば、透明感溢れる軽やかな香りが全身を包み込み、心地の良い気分へと誘う。お出かけ前にはもちろん、気分をリフレッシュしたいときに使用するのもオススメだ。ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ スプリングセット 12,500円+税<数量限定>オードトワレ現品と、そのミニサイズ、ボディミルクをセットした「ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ スプリングセット」。フレグランスとボディミルクを重ねて使用することで、香りをよりまろやかに長く楽しむことが出来る。【詳細】・ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ ボディミスト 100mL 5,300円+税・ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ スプリングセット 12,500円+税内容:ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ オードトワレ 75mL/オードトワレ 5mL/ボディミルク 40mL発売日:2019年3月27日(水)<数量限定>取扱店舗:主要百貨店内フレグランスカウンター、公式フレグランスサイト「ラトリエ デパルファム」【問い合わせ先】ブルガリ / ブルガリ パルファン事業部TEL:03-5413-1202
2019年03月30日岡田准一が“いま一番面白い作品”との呼び声が高いコミックの実写化に挑む『ザ・ファブル』。この度、岡田さんが演じる主人公の殺し屋“ファブル”こと、佐藤アキラの魅力が丸わかり(!?)な特別映像が公開された。今回解禁されたのは、これを観れば、ファブル/佐藤アキラの魅力が丸わかり!? な特別映像となる「時給800円の最強兄さん」佐藤アキラ編予告。ボスからの命令で殺し屋を休業する間、佐藤アキラという名で普通の生活を送ることにしたファブル。”普通”の一般人、いわゆる“プロの一般人”を目指すべく、ひょんなことからデザイン会社オクトパスでアルバイトを始める。”普通”が分からず奮闘するアキラだったが、実はイラストの才能が!?殺しもバイトも“プロ”として完璧にやり遂げる様子を、どこかで見たことのあるような演出で紹介していく本映像。初解禁となる本編シーンの一部もあり、殺し屋の一面とは真逆のハッピーな雰囲気全開のイラストにも注目!『ザ・ファブル』は6月21日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ザ・ファブル 2019年6月21日より全国にて公開©2019「ザ・ファブル」製作委員会
2019年03月15日ブルガリ(BVLGARI)の2019年春夏コレクションから、パステルカラーの「セルペンティ」バッグが登場。展開されるのはアイコニックな「セルペンティ」のハンドバッグと巾着バッグ。いずれも地中海沿岸のリゾート地"リヴィエラ"にインスピレーションを得た、カラフルなソルベカラーに彩られている。ポルトフィーノの港に映えるレインボーカラーやアマルフィ海岸に輝くシトラスカラーなどから着想し、"バターカップシトリン"、"クリスタルローズ"、"グレーシャーターコイズ"といったカラーを生み出した。蛇をモチーフにした「セルペンティ」のワイルドかつクラシカルな魅力と、リゾート地からインスパイアされた心躍るカラーがマッチしたバッグに仕上がっている。【詳細】ブルガリ2019年春夏新作バッグアイテム例:・「セルペンティ」バッグ/バターカップシトリン(W18xH15xD9.5cm) 270,000円+税・「セルペンティ」バッグ/クリスタルローズ(W16xH19xD10cm) 270,000円+税【問い合わせ先】ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2019年03月04日女優の川口春奈が、ショートムービーアプリ「TikTok」に初挑戦。SNSで人気のキャラクター・ブルベアの投稿に登場した。川口春奈がTikTokに初挑戦ブルベアは、以前から“川口春奈好き”を公言しており、そんなブルベアの思いが届き、今回TikTokでの異色コラボが実現。憧れの人と対面して緊張するブルベアを川口がリードする形で、撮影は終始和やかな雰囲気で進行した。投稿されたTikTokでは、川口とブルベアがTikTokで人気の“ポーズシャッター”に挑戦。音にあわせて踊りながら画面いっぱいに大暴れするブルベアと初めてのTikTokを楽しむ川口の表情を見ることができる。
2019年02月13日石川由依、下野紘、朴ロ美、津田健次郎ら豪華人気声優たちが担当する日本語吹き替え版も話題のピーター・ジャクソン製作映画『移動都市/モータル・エンジン』から、本作の主人公・へスターのキャラクター映像がいち早くシネマカフェに到着した。たった60分で文明を荒廃させた最終戦争後の世界で、残された人類は移動型の都市を創り出し、ほかの小さな都市を“捕食”することで生活している――。そんな“都市が移動し、都市を喰う世界”を舞台にした映画『移動都市/モータル・エンジン』。地上は巨大移動都市“ロンドン”によって支配されようとしている中、1人の少女が反撃へと動き出す冒険ファンタジーだ。今回到着したのは、本作の主人公ヘスター・ショウについて、ヘスター役のヘラ・ヒルマーと本作の製作を務めたピーター・ジャクソンが解説する特別映像。まず、ピーターが「孤児なんだ」と明かすように、へスターは幼少期の出来事をきっかけに、たった1人で移動都市の世界を生き抜いてきた人物。また「ある男の死を望んでいる」「目的は復讐だ」とも語っており、当時の復讐を胸にロンドンへ潜入するのだが、ヘラが言う「へスターは仲間たちと共に真実を知ることになる」という言葉の通り、物語は復讐に留まらず、ロンドンの博物館で見習いとして働くトムや、へスターの過去を知る空賊のアナと出会い冒険するなかでロンドンに隠されたとんでもない秘密を知ることに…。2人が主人公の魅力を語ると同時に、アクションシーンや鋭い眼光を覗かせるシーンなど、壮大な冒険の様子も映し出されている。本作の実写化を決めた理由として、ピーターは“へスター・ショウというキャラクター”を挙げており、「ヘスターはこれまで見たことのないようなキャラクターに思えたんだ。ヘスターほど幾層にも重なる複雑な深層心理を持つキャラクターはいないと思った」と魅力を熱弁。一方のヘラは「物語の冒頭でのヘスターは怒りと悲しみの塊のような人で、とにかく復讐することしか考えていない。でも徐々に自分にはもっと色々な一面が秘められていると知ることになるの」とへスターというキャラクターについて明かし、「とにかくまず彼女の心の奥を理解することに努めたわ」と演じるにあたっての役作りを語っている。『移動都市/モータル・エンジン』は3月1日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:移動都市/モータル・エンジン 2019年3月1日より全国にて公開© Universal Pictures
2019年02月09日昨年、第一次世界大戦の記録映像を用いてドキュメンタリー映画『They Shall Not Grow Old』(原題)を製作したピーター・ジャクソンが、再びドキュメンタリー映画を製作することになった。テーマは「ザ・ビートルズ」だ。「Variety」誌によれば、このドキュメンタリー映画は、1969年はじめにドキュメンタリー映画『レット・イット・ビー』の製作のためにスタジオ内で撮影された、未公開映像と音源を使用するという。1969年1月30日にビートルズが開催した伝説のゲリラ・ライブ「ルーフトップ・コンサート」から50周年を迎えた昨日(現地時間)、「Apple Corps Ltd.」とジャクソン監督の製作会社「WingNut Films Ltd.」が発表した。公開日、内容、タイトルなどはまだ明らかになっていないが、『レット・イット・ビー』の映画とアルバムが公開・発売から50周年を迎える2020年に公開される可能性が高そうだ。ジャクソン監督は「55時間に及ぶ未公開映像と140時間分の音源」を確保していることを明らかにし、「タイムマシンが1969年にぼくたちを連れて行ってくれるような感じ。スタジオ内に座って、メンバー4人が音楽を作っている姿を見ているんだ」と語っている。(Hiromi Kaku)
2019年01月31日