シアタープロダクツ(THEATRE PRODUCTS)が、ファッションショー映像の上映と音楽ライブを行うイベント「LIVE and MOVIE THEATRE PRODUCTS 2016-17AW feat TUCKER」を、2016年8月20日(土)大阪のクラブ「NOON」にて開催。2016-17秋冬コレクションの音楽を手がけたミュージシャンTUCKERのライブパフォーマンスや、コレクション映像「2016-17AW collection“UNNATURAL-月への身支度-”」を生演奏つき大画面で楽しめる特別な一夜となる。また当日は、限定オリジナルカクテルの用意や、シアタープロダクツの商品があたるミニ・ゲームを開催。さらに来場者スナップも予定しているため、ドレスアップして来場したい。なおTUCKERは、70年代のパンク/ヒップホップと即興性を掛け合わせ、ターンテーブルやギター、ベース等をたった1人で駆使するパフォーマー。観る者を圧倒するアクロバティックなステージが国内外で人気を博している。【詳細】LIVE and MOVIE THEATRE PRODUCTS 2016-17AW feat TUCKER開催日:2016年8月20日(土)時間:20:00 開場 / 20:30 開演場所:NOON+CAFE 住所:大阪市北区中崎西3-3-8 チケット価格:3,000円+1ドリンク(600円)【問い合わせ先】シアタープロダクツ オムニバスTEL:0664508224
2016年07月24日東京ポッチャリコレクション実行委員会は9月22日、太った男性のためのファッションショー「東京ポッチャリコレクション」を品川インターシティにて開催する。同イベントは、ポッチャリ男性のためのファッション&ライフスタイル誌「Mr.Babe」企画のもと開催。大きいサイズの紳士服を手掛ける洋服のサカゼンが特別協賛する。「ポッチャリ系男性」とは、厚生労働省調査における体格指数(BMI)25以上の肥満体形の男性のこと。イベントに出演するモデルは、BMI25以上のポッチャリ男性13人。司会はMr.Babe公式応援マネージャーである佐藤聖羅さんが務める。当日は島田洋七さんが開会宣言をするほか、総体重370kg超のぽっちゃり系アイドル・Pottyaがライブを披露。さらなる出演者の拡充も行っており、随時発表していくという。イベントの様子は、「FRESH! by AbemaTV」で生中継するとのこと。イベントは開場16:00~、開始17:00~。チケット料金はVIP3万円(特典付き)、一般4,500円(80kg以上は500円キャッシュバック)。サカゼン先行受付は7月11日の23:59(イープラス)まで、Mr.Babe先行は7月12日の12:00~7月25日の23:59(イープラス)まで。一般発売は8月20日の10:00~(イープラス・チケットぴあ・ローソンチケット)。※価格はすべて税込
2016年06月29日フェンディ(FENIDI)がブランド第1号店のオープンから90年を迎える7月7日、ローマでファッションショー「オートフリュール(Haute Fourrure)」を開催する。フェンディの誇るふたりのデザイナー、カール・ラガーフェルド(Karl Lagarfeld)とシルヴィア・フェンディ(Silvia Venturini Fendi)のコラボレーション50周年を祝し、15-16AWシーズンにパリと東京・国立博物館で発表された同コレクション。今回、創業地ローマにある1号店のオープン90周年を記念し、現地で開催されることになったショーについて、フェンディのチェアマンでCEOのピエトロ・ベッカーリ(Pietro Beccari)は、「ローマでオートフリュールファッションショーを開催すること以上に、フェンディの90周年を祝うにふさわしいことはありません。それは私たちのルーツとDNAを表現しつつ、ファーに発揮される大胆な創造性と職人技を伝えるものだからです。ローマは魅惑的な永遠の都であり、伝統と歴史を守りながらも未来を見据えるという、フェンディの価値観を表しているのです」と語っている。
2016年05月06日アニエスベー(agnès b.)が、東京・品川にてファッションショー「a whole story」を2016年4月7日(木)に開催。「a whole story」では、トゥービー バイ アニエスベー(To b. by agnès b.)のショーを日本のみで披露。さらに、パリで発表されたメンズとウィメンズの2016-17年秋冬コレクションのランウェイショー、キッズラインのアンファン(Enfant)やバッグコレクションのボヤージュ(Voyage)などの展示も行われた。セカンドラインとして人気を博す「トゥービー バイ アニエスベー」。特徴はベーシックなアイテムに差し込まれた、ドットやボーダーの定番柄、そしてアクセントとなるカラーリング。そんな遊び心を加えながら、女の子をハッピーな気持ちにしてくれるデザインが後を絶たなかった。首元に小さなリボンを添えたパフスリーブのガーリーなブラウスには、大きくフラウンスを効かせたスカートを合わせた。モノトーンがメインのコーディネートのポイントとなったのは赤いベレー帽だ。パープルのドットカーディガンは、ペグトップパンツを合わせてマニッシュにスタイリング。トレンチコートは、深みのあるボルドーのマフラーをプラスして一癖あるエフォートレスな着こなしに仕上げていた。その一方で、赤と紺のボーダーニットにバギーパンツをいうマリンテイストのワードローブも提案されていた。その後に続いたのは、パリで発表されたコレクションの一部。ウィメンズコレクションでは、パリのランウェイで一際目を惹いた、テキスタイル・デザイナーのアンドラ・エグルストンによるカラフルな生地を用いたワンピースも、もちろん登場した。展示では、ボヤージュの新作が並んだ。デザイナーのアニエスベー自身が撮影した花のプリントが鮮やかな限定クラッチバッグ、ブランドのアイコニックなカーディガンのディテールを採用した3WAYバッグなどがラインナップ。また、シャツの余り生地を使用した毎年人気のかごバッグも。こちらは、2016年4月13日(水)より発売される。人気のウォッチも注目したいポイント。4月下旬より発売となるのは、手書き数字シリーズの「マルチェロ!(marcello!)」。メンズ・ウィメンズともに使えるモダンなデザインが魅力の1本だ。そして、6月より同シリーズからブティック限定のレインボーカラーも登場。ベルト部分が、ピンクやブルー、ホワイトといった6色で展開されるので、お気に入りのカラーを見つけてみてはいかがだろう。また、アニエスベーが撮った虹の写真からインスピレーションを得た、数字がグラデーションのデザインも。少し細めに設定されたベルトが、腕元を華奢に見せてくれる。ベルトの色は、ホワイトとブルーが用意され、各限定800本の発売となる。本会場では、40周年を記念して制作されたTシャツの展示も行われた。写真やグラフィックなどの愛好家でもあるアニエスベーのそれらに向ける情熱が、このたび遂に具現化。Tシャツやバッグなどのコラボレーションアイテムの新作と、過去に発表した名だたるアーティストとの作品の復刻版が、5月下旬より順次、店頭にて展示販売される予定だ。
2016年04月10日グッチ(GUCCI)が2017年からウィメンズとメンズのファッションショーを統合することを発表。これによってクリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレは、2017年から毎シーズン1回、メンズウェアとウィメンズウェアを統合したファッションショーを発表することになる。そして、統合後初のファッションショーは、ミラノ メチェナーテ通りの新社屋のショースペースで開催される予定だ。アレッサンドロはウィメンズ・メンズの統合に関して次のように述べている。「メンズとウィメンズのファッションショーを統合して発表することは、私にとってごく自然に思えます。今日の世界情勢を見るとそう思えるからです。必ずしも簡単ではなく、課題もあると思いますが、私のクリエイションにとって、新たなアプローチを見出す機会になると信じています」。なお、グッチは、現行の「see now, buy later」のサイクルを維持し、ラグジュアリーファッションにおけるクリエイティブと生産プロセスそれぞれの重要性を尊重していく方針であることも明確にしている。
2016年04月09日「ザ ハプニング(THE HAPPENING)」が、銀座線構内及び電車内で開催。日常生活で突如捲き起こるファッションショーに驚く人々、撮影する人々、無関心な人々など様々な心象が現れるイベントとなった。「神秘的な隠れて見えない力」の現象を意味する”オカルト”をテーマに開催された「ザ ハプニング」。イベントに参加したブランドは、順不同にコウシロウエバタ(KOSHIRO RBATA)、メグミウラ(MEG MIURA)、タクマ(TAKUMA)、タケシサトウ & クニオコウザキ(TAKESHI SATO & KUNIO KOHZAKI)、モトヒロ タンジ(Motohiro Tanji)の5つ。記事では、2ブランドをピックアップして紹介する。「螺旋 -SPIRAL」をテーマに、近未来の世界に起こる変化を洋服に込めたのは、コウシロウエバタ。定住型の生活様式や大量消費社会の終焉などに思いを馳せ、まるで過去に戻るような感覚とそれでも前に進む感覚を「螺旋」という形状に見せたのだ。全身に施されたプリーツや、テーマを直接的に反映したヘッドギア、体を覆うレザーのモチーフなど、視覚的にメッセージを具現化した。メグミウラは、「和」という言葉に注目。"日本の古い名"と"計算の結果"の意味を持つこの言葉から、「日本文化の計算」をコンセプトに、伝統様式を自由に“計算”し、現代衣服に落とし込んだコレクションを展開した。ダークトーンで統一されたパレットに、真紅が生えるバランス。蛇腹のように寄せられた厚手のファブリックは、ポンチョやコート、パンツに姿を変えた。
2016年04月05日国内最大級のファッションショー『第22回 東京ガールズコレクション 2016 SPRING/SUMMER』(東京・代々木第一体育館)が19日に開催され、2016年春夏のファッショントレンドを身につけたモデルたちが華やかなショーを繰り広げた。その中で多くのブランドが展開していたのが“オフショルダー”。肩のラインを出すことで、カジュアルなアイテムと合わせても女の子らしさが出せるとあって、今年の春夏トレンドとして注目されそう。【写真一覧】セクシー衣装や水着も!人気モデル豪華共演『TGC』ステージオフショルダーに合わせるコーディネートとしては、タイトスカートとの“甘辛MIX”コーデや、フレアなミニスカートと組み合わせてガーリーなテイストにしたりと、いろんなバリエーションがステージを飾った。ワンピースも登場し、よりフェミニンなスタイルが楽しめそう。ふんわりとした素材のものが多く、女の子らしさが際立つキュートなスタイルが春夏トレンドに。そのほかには、爽やかなオールホワイトや花柄アイテムを使ったコーデ、チュールスカートなども昨年に引き続き多数登場。『TGC 2016SS』ステージを飾った春夏ファッショントレンドをチェックして、これからの季節のオシャレを楽しんで。
2016年03月20日山縣良和によるリトゥンアフターワーズ(writtenafterwards)とリトゥン バイ(written by)の16-17AWのファッションショーが16日表参道ヒルズで行われた。同コレクションは妖怪をテーマに、山縣の故郷である鳥取で育った漫画家・水木しげるへのオマージュとして捧げられた。このコレクションで山縣が試みたのは、クチュール、ストリートスタイル、妖怪が共存する世界をファッションで表現すること。80年代後半にアナ・ウィンターが米誌『VOGUE』の編集長になった際に、クチュールとストリートを共存させて新しい時代の到来を感じさせたように、そこに妖怪という日本古来より人間の暮らしと共にあったはずの存在を加えることで、我々にルーツを辿り、翻って未来に向かうことをショーを通じて想像させてくれた。ショーを終えた直後、山縣は「このショーでは様々なキャラクターがランウエイに登場した。それぞれ物語を持っているキャラクター達が共存する世界を表現したかった」とコメントしている。その言葉の通り、ファーストルックは弾むビートに合わせて、獣らしきものを肩から下げた男が登場した。彼だけでも、踊り、狩りといった人類のルーツとも言える行いと、現代を象徴するアイテムとしてイヤホンを身につけている。ランウエイを歩くルックそれぞれに、山縣からのメッセージと人類の物語が込められているように思えてくる。その後、ランウエイには一つ目小僧やネコ娘に扮したモデル、妖怪に扮したモデル達が続くと思えば、極太ニットで編まれたロングガウンを纏ったモデルや山縣の故郷鳥取の因州和紙で作られたハットを被ったルックも登場。足元には時折、砂丘の砂を散りばめた下駄も見られる。すべてのモデルはあの世とこの世の結界のようなフラワーアーチからやってきては、ランウエイを歩き再びそのアーチから去って行くという趣き。カラス女のような出で立ちのルックでは、ニードルパンチ特有の黒と柄が混ざり合う感じと、人間の世界と妖怪の世界、闇と光のように相反する世界を往古する揺らぎのようなものが込められているようだ。ラストルックには、鳥取砂丘の砂を一面に敷き詰めたテキスタイルで作られた優美なシルエットのドレスを纏ったルックが登場。モデルは小松菜奈。水木しげるへのオマージュ。今回、妖怪とファッションを掛け合わせることで、世界を舞台にした時のオリジナリティに繋がるのではと考えたという山縣は、昨年から定期的にパリで行う展示会に続き、「パリで勝負してみたい」と言う。ファッションがボーダー(境界)を越えられることを信じる彼だからこそ、あらゆる境界を越えた多様性のあるファッションをみせてくれたのだろう。
2016年03月18日伊勢丹新宿店が創業130周年を記念して、サマンサタバサ(Samantha Thavasa)とコラボレーションを行った。同店では現在、「Isetan×Samantha Thavasa“DREAM”~サマンサタバサからの夢の贈り物~」と題し、3月22日まで各階で様々なコラボアイテムを展開してる。会期初日の3月16日には、伊勢丹新宿店閉店後にサマンサタバサの新作バッグコレクションを披露するファッションショーが開催された。特別ゲストとして、来日中のミランダ・カーが登場。「Miranda Kerr for Samantha Thavasa」のハンドバッグ、ボストン型バッグを身に着けてウォーキングし、会場を沸かせた。この企画の総合プロデューサーを務めるのは、日本人クリエーターの三浦大知(Daichi Miura)。同店本館1階のショーウィンドウから本館6階まで“夢”をテーマとした空間を演出する。同店1階ザ・ステージでは、同ブランドのミューズであるミランダ・カー(Miranda Kerr)をはじめ、国内外で活躍する注目デザイナーやスタイリスト、タレントとコラボレートした“DREAM(夢)”のアイテムが一堂に集結。「Miranda Kerr for Samantha Thavasa」の人気シリーズの限定カラーや、今春からミューズに就任したタレントの中村アンとのコラボレーションバッグのほか、EXILEのTAKAHIRO や、DRESSCAMPのデザイナー岩谷俊和らとのコラボレーションアイテムも発売される。尚、会期中、同店1階ザ・ステージで税込3万2,400円以上購入の各日先着100名には、同ブランドの人気シリーズ「エムシュシュ」のミニミニバッグチャームがプレゼントされる。同店2階イーストパークには、16AWシーズンより本格ローンチされる、サマンサタバサの新アパレルブランドとなる、トゥ レスト(TU L’EST)が先行発売されるほか、同店6階ウエストパーク/ザ・ステージにはサマンサタバサ初のキッズラインとなる、ドリームサマンサキッズ(Dream Samantha Kids)のアイテムも紹介。同店5階センターパーク/ザ・ステージではスタイリスト山脇道子がプロデュースする「Dream Samantha Room」が発売される。このほか、同店地下1階のカフェ エ シュクレ/マ・パティスリーには、サマンサタバサの人気キャラクター「アイミーベア」をパティスリー エチエンヌが立体ショコラに仕上げた特別なスイーツも発売される。
2016年03月17日女優・広瀬すずが、ファッションショー「第22回東京ガールズコレクション 2016 SPRING/SUMMER」に初めて参加し、主演映画『ちはやふる』(「上の句」3月19日/「下の句」4月29日公開)の劇中衣装である袴姿で登場することが26日、明らかになった。TGCは、2005年8月から年2回開催している最大級のファッションフェスタ。約100名の人気モデルが登場し、ファッションショーをはじめ、アーティストによるライブや、注目のアイテムに触れられるブースなど、さまざまなコンテンツが展開され、毎回話題を呼んでいる。第22回となる今回は、映画「上の句」の公開初日と同日(3月19日)に東京・国立代々木競技場第一体育館で開催される。そんな初のTGCを前に、「ドキドキしてますが、あのキラッキラなステージに立てることが楽しみで仕方ない」と心待ちにしている様子の広瀬。劇中衣装の袴を着て初TGCランウェイを披露する予定で、会場に集まる約3万人の大観衆を思い浮かべながら、「たくさんの女の子のパワーに負けないように頑張ります!」と力強くアピールしている。漫画家の末次由紀氏が手がけた映画原作コミック『ちはやふる』は、2010年に「このマンガがすごい!オンナ編」第1位を獲得し、累計発行部数は1,500万部(2016年1月現在。既刊30巻)を超えるヒットを記録。"畳の上の格闘技"とも呼ばれる「競技かるた」に懸ける高校生たちの友情・恋愛・成長を描いている。広瀬のほか、真島太一役として野村周平、綿谷新役として真剣佑も出演。2人は、広瀬とともにTGCに登場する。(C)2016映画「ちはやふる」製作委員会 (C)末次由紀/講談社
2016年01月26日1月27日から31日まで新宿NSビルで開催される、パリ発祥のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)2016」。開幕を控えた26日にマスコミ向けのプレスプレビューが開かれ、早朝から多くの報道陣が詰めかけた。開演とともに姿を現したのは、パリのサロン・デュ・ショコラ主催者であるフランソワ・ジャンテとシルヴィー・ドゥース、そしてショコラ・アンバサダーを務める司会者でエッセイストの楠田枝里子、三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長。ジャンテ氏とシルヴィー氏は、14回目を迎えた東京での開催を喜び、「今回はショコラの“いま・現在”の傾向に光を当てた。皆さんも新しい世代のショコラティエを見出すこととなるでしょう」と述べ、大西社長も「開催は毎年新しい提案や商品開発をしてくれる多くのパティシエやショコラティエのおかげです」と続いた。物心ついたときから今日まで、チョコレートを食べなかった日はない、というほどのチョコレート好きを公言する楠田さんは、ショコラを想起させるシックなブラウンカラーの装いに身を包んで登場。チョコレートを食べるタイミングを聞かれると、「朝のチョコレートは脳の働きを活発にし、午後のチョコレートは疲れを癒してくれる効果がある。私はだいたい夕食後のデザートに頂きますが、体重が気になるときにはカカオ70%以上のものをタブレット半分くらいと決めています。それ以外のときにはお気に入りのショコラティエのショコラを、ボンボンショコラで7粒ほど食べてしまう」とコメントした。プレスプレビューでは、カカオと人間の関係を紐解く“ショコラ・ファッションショー”も開催。デザイナーとショコラティエがタッグを組み、古代・中世・未来と、それぞれのイメージルックを制作。衣装に施したレースや羽、ヘッドピースなどに本物のチョコレートが使われており、その巧みな技術で会場を沸かせた。未来のルックでは3Dプリンターを使ってチョコレートで作られたという立体的なモチーフが飾り付けられており、“ファッション×ショコラ×テクノロジー”の融合を表す形となった。ショーでお披露目されたショコラドレスは、期間内会場で展示される予定だ。この日は会場に、サロン・デュ・ショコラに参加する53名ものショコラティエたちが集結。祭典の開幕を大いに喜ぶ姿が見られた。
2016年01月26日雑誌『ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)』と映画『007 スペクター』とのコラボレーションによるファッションショーイベント「TOKYO BONDGIRL COLLECTION」が、11月16日に六本木ヒルズアリーナで開催された。ファッションショーでは、『007』の代名詞とも言える“ボンドガール”のファッションスタイルを『ハーパーズ バザー』がプロデュース。『007』のテーマ曲、サム・スミスの歌う「Writing’s On The Wall」とともに、ボス(BOSS)やロベルト・カバリ(ROBERTO CA VALLI)などのコレクションブランドを纏ったモデルがキャットウォークを披露。スタイリストに田中雅美を起用した、本格的なファッションショーとなった。ラストルックでは、同作をこよなく愛するモデルの道端ジェシカが“ボンドガール”を演じるレア・セデゥからインスピレーションを受けたブルーのカクテルドレスを纏って登場した。同イベントの司会を務めたのは、『007 スペクター』公式アンバサダーのくりぃむしちゅーの有田鉄平。その他、会場では、推定価格約5億6,000万円のジェームズ・ボンドの愛車、アストンマーティンDB10も日本初公開された。11月20日発売の『ハーパーズ バザー』1・2月合併号では、『007 スペクター』の公開を記念して、『ハーパーズ バザー』流の“ボンドガール”のファッションスタイルを8ページに渡って特集している。
2015年11月20日世界トップクラスのスーパーモデルが豪華なランジェリーを身にまとい、ランウェイを華麗に彩ることで有名な「ヴィクトリアズ・シークレット・ファッションショー」。この度、11月10日(現地時間)、ニューヨークで開催するファッションショーを海外ドラマ専門チャンネルAXNで独占放送することが明らかになった。アメリカの人気ランジェリーブランド「ヴィクトリアズ・シークレット(Victoria’s Secret)」。ファッションショーは、専属契約の“エンジェルズ”と呼ばれるモデルたちがランウェイで煌びやかなランジェリーを披露していることで毎年全世界から大きな注目を集めている。過去には日本のCMにも登場し、話題となったミランダ・カーや、『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』『マッドマックス 怒りのデス・ロード』など女優としても活躍するロージー・ハンティントン=ホワイトリー、世界で最も稼ぐモデルと言われているジゼル・ブンチェンなどが登場していた。「ヴィクトリアズ・シークレット」創立20周年となる今年は、史上最大のモデル数となり、世界で最もパワフルなベテランと新人のモデルたちが集結するという。また、ゲストとして登場する豪華アーティストたちも見どころの一つ。これまでジャスティン・ビーバーやテイラー・スウィフト、アリアナ・グランデ、エド・シーランなどパフォーマンスを披露してきたが、今回は、セレーナ・ゴメス、ザ・ウィークエンド、エリー・ゴールディングがエンジェルズと共にショーを盛り上げる。そして同ブランドのランウェイショーの目玉と言ったら毎回高価で超豪華な“ファンタジーブラ”。今年のジュエリーメーカーの「スイス・ムアワッド」による約6,500個の宝石がちりばめられたブラは約2億超え。3歳の娘をもつリリー・オルドリッジがエレガントに着こなす“ファンタジーブラ”を見逃さないで。「ヴィクトリアズ・シークレット・ファッションショー」は2016年1月10日(日)20:00~AXNにて日本独占放送。(text:cinemacafe.net)
2015年11月10日モデルのリリー・オルドリッジ(29)が、今年のヴィクトリアズ・シークレットのファッションショーに130万ポンド(約2億4,000万円)のブラをつけて登場することとなった。同ブランドのランウェイショーでは、毎回高価で超豪華な「ファンタジーブラ」の披露が目玉の1つとなっており、誰が身に着けるか注目されるが、今年のジュエリーメーカーのスイス・ムアワッドによる約6,500個の宝石がちりばめられたブラをつけるモデルに、見事リリーが選ばれた。そんな大役を与えられたリリーは「怖くなんかないわ。かなり楽しみにしているし、ただランウェイに登場すること、ブラをつけること、その瞬間のことをただ心配しているだけよ。ファンタジーブラをつけた経験がある何人かのモデルの子たちは『その瞬間を楽しんで』って言ってくれたわ。本当に特別な経験だし、かなりワクワクしているわ」とPEOPLE.comにコメントしている。4カ月前にこの役目を担うことを告げられていたリリーは、キングス・オブ・レオンとして活躍する夫カレブ・フォロウィルだけにこのニュースを伝えることを許されたようで、「カレブは本当に誇りに思ってくれたし、興奮していたわ。花を贈ってくれたのよ」と夫が喜んでくれた様子も語った。このファンタジーブラのモデルには、過去にアレッサンドラ・アンブロシオも選ばれたことがあり、リリーにとっては今回が初めてとなる。12月8日にニューヨークで行われるヴィクトリアズ・シークレットのショーでは、セレーナ・ゴメス、ザ・ウィークエンドがパフォーマンスすることが決定しており、アレッサンドラをはじめ、アドリアナ・リマ、ベハティ・プリンスルー、キャンディス・スワンポールらおなじみのエンジェルたちも登場する予定だ。(C)BANG Media International
2015年11月05日最近、60代以上の一般女性たちを被写体にした写真集が売れている。そんなニュースを耳にしたのですが、実際に書店に行って実感しました。書店の一部コーナーに、60代以上の女性たちの写真集やライフスタイル本などがずらり並んでいるではないですか! そこで今回は、アラフォー世代もいずれは迎える60代を、ステキに過ごすためのヒントを探るべく、Over60の魅力に迫りたいと思います。NYの60歳以上はスタイリッシュでかっこいい数ある書籍の中でまず中で気になったのが、『Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ』(アリ・セス・コーエン著/大和書房刊)。もともとは、NYの街角を歩く60代以上のおしゃれな女性たちを取り上げたファッションブログが始まりだそうで、そのブログが人気となり、写真集として出版されたもの。さらに映画『アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生』まで作られ、最近、日本でも公開されたばかり。注目度の高さがうかがえます。本書には、さすがNY!といった、超個性的なおしゃれを楽しんでいる60代以上の女性たちの姿が収められているのですが、みなさん、とびきりおしゃれで、さらに、とてもパワフルでかっこいい! この年齢だからこそ着こなせる、ともいえるかもしれません。見ているだけで自然と元気をもらえます。パリのマダムたちの暮しぶりも見習いたいまた、パリに暮らすおしゃれなマダム14人の暮らしを紹介した『Around 60 パリジェンヌ・スタイル--ファッション、インテリア、素顔の暮らしと生き方』(ジュウ・ドゥ・ポゥム著/主婦の友社刊)は、この9月に発売されたばかりの注目の本。ファッションはもちろん、自宅のインテリアや趣味など、ライフスタイルにもフォーカス。自分らしく生きることを大事にしている、大人のパリジェンヌたちの暮しぶりは、やはりステキで憧れてしまいます。これからは “美老人” (ビロード)を目指してNY、パリ、どちらのマダムたちもステキですが、日本だって負けてはいません! それを証明してくれたのが、9月21日の敬老の日に開催された、60歳以上の日本の一般女性たちによる「TOKYO 美老人(ビロード)ファッションショー」。実は、1927年(昭和2年)の9月21日、日本で初となるファッションショーが行なわれたのが日本橋の三越だったそうで、88年後の今年、同じ地で開催することが企画されたそうです。このショーには、総勢20名の“美老人”たちが参加。思い思い、とっておきにおしゃれをしたファッションに身を包み、ランウェイを歩きました。65歳で始めたアルゼンチンタンゴのきらびやかな衣装で登場した73歳の女性や、80歳のときに超難関の「宅建」に最年長で合格し、現在、不動産会社の現役社長という85歳の女性。また、日舞一筋76年で、身のこなしもしなやかで着物姿が最高に似合う81歳の女性など。みなさん、“おばあちゃん”と呼ぶのもはばかれるほどお若くて、はつらつとしていてチャーミング。おしゃれを自分流に楽しんでいる様子も伝わってきました。“芸能界の美老人”のゲストとして、会場にいらしていた小松政夫さん、研ナオコさん、家田荘子さん、錦野旦さんも、そんな“美老人”たちの姿、ファッションに魅せられていたようです。ちなみに、美老人と書いてビロードとは、「美しい道」=美ロードにもかけた言葉だそう。今回登場した“美老人”の方々はみなさん、容姿だけではなく、自分らしく、美しい生き方をされてきたことが見てとれて、こんなふうに年を重ねられたら素晴らしい! そんなふうにも思わせてくれました。いずれは迎える60代に向けて…ステキな先輩たちをお手本にしながら、日々、キレイを磨いていきたいですね。
2015年09月26日パルコは、若手デザイナー集団「東京ニューエイジ」が開催するファッションショー「東京ニューエイジ2016年S/Sコレクション メルセデスベンツファッションウィーク東京 公式スケジュール」を支援すると発表した。開催日時は10月12日 15:30~。開場は東京都・渋谷ヒカリエのヒカリエホールB。このたび開催される「東京ニューエイジ2016年S/Sコレクション メルセデスベンツファッションウィーク東京 公式スケジュール」は、「writtenafterwards」の山縣良和氏と「MIKIOSAKABE」の坂部三樹郎氏というふたりのデザイナーがプロデュースしたプロジェクト「東京ニューエイジ」が開催するもの。同プロジェクトは「日本の若手デザイナーの発掘と支援をし、世界で活躍する可能性のある若手デザイナーを日本から輩出していくための場所」になることを目的として作られ、ファッション業界のネットワーク提供や若手デザイナー同士の交流の場を設け、ファッションショーや展覧会、インスタレーションなどを開催している。今回の参加ブランドは、AKIKO AOKI/青木明子、KEISUKEYOSHIDA/吉田圭佑、kotohayokozawa/横澤琴葉、RYOTAMURAKAMI/村上亮太・村上千明、SoshiOtsuki/大月壮士。なお、東京ニューエイジをプロデュースした坂部三樹郎氏と山縣良和氏は、「次世代のデザイナーを全身全霊で信じて、奇跡を起こせるような発信の場がいまの日本には必要だと考えています。日本にはとても魅力的でユニークな 若い才能あるデザイナーがたくさんいます。ただそこにみんなで共有できる場がなかっただけだと思います。世界中の人を魅了する次世代の人間像を発信できる場にしていきたいです。」とコメントしている。一方、東京ニューエイジのメンバーは、「ファッションは人と出会った時に、心に直接なにかを伝える力があります。実際、私たち自身も様々なファッションと触れ合いながら様々な感情になってきました。次世代の発表の場としてはじまった東京ニューエイジが、 一人でも多くの方にファッションを体感していただける場となるよう頑張ります。」と述べている。
2015年09月17日LINEは8月18日、映像配信サービス「LINE LIVE CAST」で、ファッションショーや音楽ライブなど大型イベントと連動した番組の配信を拡大すると発表した。これにより、タレントやアーティストなどの著名人や企業の公式アカウントなどを通じて、当該アカウントを友だち追加しているユーザーに対してリアルタイムで映像を配信できる。具体的には、公式アカウントを通じてプッシュで番組開始を通知すると、ユーザーは居場所を問わず、ライブ映像をLINEアプリ上にて無料で視聴できるほか、番組配信中にメッセージや画像・スタンプをユーザーから受信したりアンケートを実施したりできる。こうした双方向型のコミュニケーションが可能な点が好評で、同サービスは著名人や企業がユーザーとのエンゲージメント(関係性)を構築できる新たなコミュニケーション・チャネルとして活用され始めているという。2月からはイベントと連動したコンテンツを徐々に拡大し、2月と6月にはイギリスを代表するブランド「BURBERRY」がロンドンで開催したランウェイショーをリアルタイムで配信している。また、人気のファッションイベント「第20回 東京ガールズコレクション 2015 S/S」ではライブ中継を実施し、出演モデルがショーで着用したアイテムの販売情報を東京ガールズコレクションの公式アカウントを通じて送るなど、映像を見るだけでなくユーザーも参加できる場として好評を得ているという。このほか、8月にサントリーの公式アカウントを通じて配信した「サントリー ドリームマッチ 2015 in 東京ドーム」では400万人以上、定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」では、有名アーティストをゲストに招いた番組で約50万人を超える視聴者数を記録。これらの取り組みの結果として、8月時点で累計視聴者数が2000万人を突破した。今後も、LINE LIVE CASTでは、さまざまな企業やイベント・著名人とコラボレーションを行い、LINE LIVE CAST独占での映像配信や双方向型の取り組みを積極的に実施していく。
2015年08月20日埼玉県の跡見学園女子大学が、7月26日に新座キャンパスの花蹊メモリアルホールにて、学生が企画・制作・運営まで行うリユースファッションショー「ATOMI GIRLS COLLECTION 2015 vol.5」を開催する。ファストファッションの影響で衣服の大量生産・消費が問題視される中、近年ファッション業界ではリユースが注目され、有名メーカーや百貨店が古着回収・下取りサービスや物々交換会などを実施している。「ATOMI GIRLS COLLECTION」は、ファッションを取り巻く昨今の課題や取り組みの認知を広げるため、11年より毎年開催されてきたイベント。5回目となる今年は、ファッションジャーナリストとしても活躍する生活環境マネジメント学科・横井由利准教授のゼミに所属する2年生15人がショーに取り組む。今回のテーマは「20世紀ファッションは刺激的!」。学生たちの祖母や母親が着ていた服を収集して、60年代のポップ・エレガント、70年代のヒッピースタイル、80年代のパワー・シックの3つの時代のファッションをスタイリングとヘアメイクで表現する。学生たちは、プロのスタイリスト・ヘアメイク講師による指導のもと、ショーの企画・運営から演出、映像制作、チラシ制作、ヘアメイク、モデル出演、ステージ照明まで一貫して担当する。同ゼミの学生は「母親世代の古い服でも工夫次第で可愛く着られることをアピールしたい」とコメントを寄せている。【イベント情報】「ATOMI GIRLS COLLECTION 2015 vol.5」開催日:7月26日会場:跡見学園女子大学 新座キャンパス 花蹊メモリアルホール住所:埼玉県新座市中野1-9-6時間:13時5分~13時50分料金:無料※予約不要
2015年07月10日フランス・パリで開催されたの『第16回 Japan Expo』で5日、「CREATORS TOKYO 5 × 愛☆まどんな」のファッションショーが会場内最大のステージにて行われた。「CREATORS TOKYO」は、Tokyo新人デザイナーファッション大賞事務局が支援する若手ファッションデザイナーチームの総称。同事務局は、東京から世界に羽ばたく優れたデザイナーを発掘し、海外へのビジネス進出を積極的にサポートしている。今回は「Neb aaran do by ネバアランド」、「ワンピースとタイツ」、「ユキヒーロープロレス」、「kapuwa」、「motonari ono」の5ブランドが参加し、ファッションショーのほか展示ブースで商品販売等も行った。ライブペインティングアーティスト・愛☆まどんなの参加は、「ワンピースとタイツ」とのコラボがきっかけで実現したという。ブースの壁やガラス面に大きく作品を描いていく姿に、訪れた人々は目を奪われていた。ファッションショーにはBEE SHUFFLEやLe Lienなど日本の人気若手アーティストらがモデルとして登場。1万5,000人を収容する大きなステージでのショーに、BEE SHUFFLEのJUNは「緊張すると思ったけど、スポットライトを浴びたら大きな歓声が聞こえて楽しむことができた」と笑顔だった。Tokyo新人デザイナーファッション大賞事務局長の中川淳郎氏は、「パリの有名店や海外イベント等から複数のオファーがあり、予想以上に手応えを感じた。何よりもお客様に喜んでいただけたことがよかった。今後もさまざまな業界とコラボしていきたい」と話した。
2015年07月08日ディオール(Dior)が6月16日に東京・国立新美術館にて15-16AWコレクションのファッションショーを開催。 館内の2階のスペースに、メゾンのキーカラーのひとつ、ピンクの絨毯を敷き詰めて、一夜限りのランウェイを特設した。顧客やメディアなどを招待して披露したのは、3月にパリ・ルーブル美術館で発表したコレクションのリピートショー。ルックはアマゾンやサバンナの動物、爬虫類を思わせる強烈なアニマル柄のプリントやフェティッシュなエナメルのハイサイブーツなど、開放的で毒っけのある色彩が印象的だ。メイクやヘアは少しアレンジされていた模様。フィナーレに、映画『ディオールと私』にも登場したラフ・シモンズの10年来の片腕ピーター・ミュリエーが現れ、挨拶した。アフターパーティには、フロントローでショーを観覧した歌姫リアーナや、クリスチャン ディオール クチュール社長兼CEOシドニー・トレダも参加した。他にも、女優の夏帆、初音映莉子、モデルの菜々緒やローラ、森星、水原佑果、シンガーの加藤ミリヤ、DJのマドモアゼル・ユリアやブロガーのMappyなど日本のヤングセレブたちも来場。昨年秋、銀座で開催した「エスプリ・ディオール東京2015」展に始まり、12月に両国国技館で行ったフォールコレクションのファッションショーに続く、ビッグイベントとなった。
2015年06月18日デザイナーの山本寛斎が6月12日及び13日、“人々に元気を与えるファッションショー”「日本元気プロジェクト2015『スーパーエネルギー!!』Produced by KANSAI YAMAMOTO」を東京都現代美術館で開催する。世界中の人に元気の“気(樹)”を植え、夢を与え、未来を応援するといコンセプトで展開する「日本元気プロジェクト」の15年第一弾として開催される同イベント。世界各国で国際交流イベントの開催実績を持つ山本寛斎が、新感覚のファッションショーを通じて、震災以降のニッポンや2020年の東京、ニッポンの未来に向けて、人々を応援し、夢を持つことの素晴らしさを伝えていく。ランウェイに登場するのは、モデルの秋元梢やロックンローラーの内田裕也、体操オリンピックメダリストの池谷幸雄、女優で写真家の松田美由紀、三越伊勢丹HDS社長の大西洋といった、山本寛斎が写真家のレスリー・キー(LESLIE KEE)とタッグを組んでキャスティングした個性溢れるキャスト陣が名を連ねている。国籍や人種、性別、年齢、プロ・アマを問わず、“ニッポンを元気にしたい!”という山本寛斎の熱い想いに共感した200名を超える心熱きキャストが、「カンサイ ヤマモト(KANSAI YAMAMOTO)」の新作コレクションからアーカイブ作品まで100点を超える衣装が、前代未聞の“100mランウェイ”で激しく交差する。ショーを彩るのは、テクノアーティストのケンイシイによる音楽。エレクトリックトランぺッター・近藤等則とともに新たな寛斎の音楽を創造する。【イベント情報】「日本元気プロジェクト2015『スーパーエネルギー!!』Produced by KANSAI YAMAMOTO」会場:現代美術館のエントランス住所:東京都江東区三好4-1-1会期:6月12日、13日日時:20:00~21:00まで(開場18:30~)料金:座席指定席5,000円、立見ブロック席3,000円
2015年06月02日『トイ・ストーリー』『モンスターズ・インク』『ファインディング・ニモ』を世に送り出したディズニー/ピクサーの最新作『インサイド・ヘッド』。この度、4月29日(水・祝)に行われた日本最大級のファッション&音楽イベント「GirlsAward 2015 SPRING/SUMMER」にて、原宿系カジュアルファッション「スピンズ」との1日限りのスペシャルファッションショーが実現した。本作は、11歳の少女ライリーの中にいる5つの感情たち「楽しい気分にする“ヨロコビ”、 悲しい気分のときに現れる“カナシミ” 、怒りを爆発させる“イカリ” 、嫌いなものから守る“ムカムカ” 危険から身を守る“ビビリ”」を主人公に、誰も見たことがない無限に広がる“頭の中”で繰り広げられる感動冒険ファンタジーを描く。今回、ファッションのみならず音楽やアートなど“ユースカルチャー”を取り入れ、若者を中心に商品展開する「スピンズ」とディズニー/ピクサーがコラボレーションし、2.5次元ファッションショーが実現した。ランウェイには、「ヨロコビ」「ムカムカ」「イカリ」「ビビリ」「カナシミ」といった本作に出演するキャラクターをイメージしたファッションに身を包んだモデルたちが登場。「ドリームズ・カム・トゥルー」の歌う本作の主題歌「愛しのライリー」をバックに、バラエティ番組などで活躍するダレノガレ明美や水沢アリー、ラブリ、おのののかが登場し、会場を盛り上げた。『インサイド・ヘッド』は2015年7月18日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:インサイド・ヘッド 2015年7月18日より全国にて公開(C) 2015 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2015年04月29日スターバックスの毎年恒例の夏の新作発表会が「Starbucks Summer Party 2015」と銘打って4月14日(火)にファッションショー形式で行われ、女優の水原希子の妹でモデルの水原佑果、同じく女優の満島ひかりの妹でモデルの満島みなみがステージ上で競演した。スタバの今年の新作は「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト-フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」。スタバで初めてのヨーグルトをベースに使用したフラペチーノとなっており、アーモンドに、オレンジ、ストロベリー、白桃、黄桃の4種類のフルーツジェリー、ホイップクリームがトッピングされる。会場は本物の緑を配置して都会の公園をイメージ。ステージでは、満島さんを始め、入夏、真間玲奈、麻宮彩希の4人モデルがそれぞれフルーツジェリー、ヨーグルト、アーモンド、ホイップクリームをイメージした衣裳で登場する。そこにフラペチーノをイメージした水原さんが登場し、4人が自身の衣裳についたアイテムをくっつけて「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト-フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」を完成させるという構成になっていた。会場では、ミュージシャンの蓮沼執太がこの日のイベントのために書き下ろした音楽が生で演奏され、モデルが一人登場するごとに音が厚みを増していくようになっている。また衣裳はアントワープ王立美術アカデミーを首席で卒業し、自らのブランド「TARO HORIUCHI」を創設した堀内太郎が担当した。水原さんは「VOGUE JAPAN」、「ELLE girl」といった雑誌を始め広告などにも出演し活躍中。「アディダス(adidas)」と「ステラ マッカートニー(Stella McCartney)」のコラボレーションによる「ステラスポーツ(StellaSport)」のアンバサダーにも就任している。満島さんは、満島ひかりを姉に、満島真之介を兄に持ち、雑誌「GINZA」や「装苑」、「Ku:nel」などでモデルとして活躍しているほか「ラゾーナ川崎」「メルシャン」などの広告にも出演。期せずして、人気女優を姉に持つ2人のモデルが同じステージで競演することになった。第2部のトークには、女性の支持が高くファッションアイコンとしても人気を誇るYOUが登場。このフルーツ-オン-トップ-ヨーグルト-フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」について「“食べている”感に近い!変なスイーツ食べるよりもおいしい」と称賛する。これから少しずつ熱さと湿気を増して、夏が近づいてくるが、同商品が夏にぴったりだとアピールしていた。「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト-フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」は4月15日(水)より発売開始。(text:cinemacafe.net)
2015年04月14日沖縄県宜野湾市の沖縄コンベンションセンターをメイン会場とし、映画上映やファッションショーなどを楽しめる「島ぜんぶでおーきな祭 第7回沖縄国際映画祭」が3月25日~29日に行われる。○お笑い芸人も登場!同イベントは「Laugh&Peace」をコンセプトに、2009年より始まったエンタテイメントの祭典。7年目を迎える今回は、イベント名称を「島ぜんぶでおーきな祭 第7回沖縄国際映画祭」としてリニューアル。映画のみならず、音楽ライブやファッションショー、お笑いステージなど、多様な企画が用意されている。特別上映以外は無料となる。大作や話題作、アジア各国から選りすぐりの未公開作品などの「特別招待作品」、映像作品の制作に携わったスタッフ、監督、カメラマン、俳優などから「優秀賞」を選出するコンペティション「クリエイターズ・ファクトリー」などを上映。また、放送局と吉本興業が共同制作する「TV DIRECTOR’S MOVIE」、地域の人々と吉本興業で企画する映画を通じたプロジェクト「地方発信型映画」も上映する。特別招待作品では、佐々部清監督の「群青色の、とおり道」、西村喜廣監督「虎影」、TVDIRECTOR’S MOVIEでは井手比左士監督「田沼旅館の奇跡」、金子傑監督「だCOLOR? ~THE脱獄サバイバル」、地方発信型映画は岸本司監督「スイーツライフ」、奥山大史監督「白鳥が笑う」、菊池清嗣監督「泣がぃん」など多数。また、映画祭の象徴ともいえる「レッドカーペット」を宜野湾会場(25日)のほか、沖縄市コザゲート通り(28日)、那覇市国際通り(29日)でも実施。人気タレントやお笑い芸人がその上を歩いてイベントを盛り上げるという。さらに、期間中は宜野湾コンベンションセンターや那覇てんぶす前特設ステージを中心に、沖縄県民参加ライブ・お笑いライブ・音楽ライブや、人気ブランドのファッションショー、アーティストライブ、お笑いステージなど、女性が好むものを融合したステージ「ちゅらイイGIRLS UP! ステージ」も開催。そのほか、沖縄の小学生を対象に、26日に宜野湾市立野球場において石井一久氏、西村徳文氏による「野球教室」、27日は宜野湾市立グラウンドにおいて永島昭浩氏の「サッカー教室」などを実施する予定。メイン会場のの沖縄コンベンションセンターのほか、那覇市の桜坂劇場や国際通りてんぶす前広場、沖縄市のコザ・ミュージックタウン、コザゲート通り周辺、北谷町や県内各所でも実施する。
2015年03月18日3月4日にリビング・ベビー子どもフロアのリモデルオープンを果たした新宿伊勢丹で、グランドオープン同日、その記念イベントとしてダンスとファッションを融合したフロアショーが開催された。ショーの演出を手掛けたのは、世界のエンターテインメントシーンで活躍するダンサー・コレオグラファーの仲宗根梨乃。共同演出の竹中楓子と共にショーを制作した。仲宗根はこれまでにブリトニー・スピアーズやグエン・ステファニーのワールドツアーに参加し、アブリル・ラビーン、リアーナといった、多くの海外アーティストのミュージックビデオにも出演。少女時代や東方神起などのK-POPアーティストの振り付けを手掛けたことで日本でも認知度が高まり、現在はタレントとしての顔も持つなど、その活動は多岐に渡る。仲宗根は今回のオファーを受け、「百貨店のファッションショーに、ダンスをエンターテインメント要素として入れてもらえるのが嬉しかった。伊勢丹というショッピングをする場所でダンスをすることは、自分自身にとっても新しい試み。百貨店内でのパフォーマンスなので、お買物をする“日常”からパフォーマンスがスタートするストーリーになっている。その意図としては、普段見過ごしがちな日常にこそ、インスピレーションが溢れているから」と語った。ショーは3部構成で、1・3・6階で開催。6階のベビー子どもフロアからスタートし、突如流れた音楽とともにキッズダンサーが登場。オーディションで選ばれたという面々は、「ディーゼル(DIESEL)」や「PCI」といった同フロアで展開しているウエアに身を包み、マイケル・ジャクソン、ジャクソン5の曲に合わせて元気いっぱいなダンスを披露した。1・3階では女性ダンサーを従え仲宗根も登場。「アンリアレイジ(ANREALAGE)」や「ファセッタズム(FACETASM」などのファッションに身を包んだダンサーらによる、圧巻のパフォーマンスに多くの来店客が足を止め見入った。仲宗根は、「私自身、人との出会いを大切にしているし、人と出会うことが大好き。今回のファッションショーも含め、様々な機会を得ながら、大好きなダンスを通してたくさんの人たちと出会って繋がっていきたい」と語った。
2015年03月05日「Fashion Cantata from KYOTO」とコラボイベント!着物のファッションショーに登場する御秒奈々さん!古都コレクション実行委員会は、『古都コレクション2015 in 天龍寺』を3月中旬に開催する。このイベントは「Fashion Cantata from KYOTO」とコラボイベント企画で、京都の歴史ある飾りや衣服の文化を、海外に伝えることが目的だという。またイベントには、バラエティーやリポーターおよびモデルとして活動している御秒奈々さんが登壇する。さらに元モデルから写真家になった安珠さんなども招待される。イベントでは、独自性のあるセンスと洗練された技術から生みだされた、真新しい感覚の着物ファッションショーだけではなく、スパークリングワイン試飲やお茶席、伝統芸能の催しも開催される。着物が気になる人は参加してみてはいかが。「イベント概要」イベントタイトル:「古都コレクション2015 in 天龍寺 早春、華やぎのとき」日時:2015年3月14日 開場 11:00(開催時間は16:30まで)会場:天龍寺(京都府京都市 右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町)ほかなおファッションショーは先着450名が無料で招待される。またイベント参加希望者は、同サイトで3月10日までに申し込みをする。御秒奈々さんについて1985年生まれで島根県出身。スカウトにより2006年デビューして以来、モデルやバラエティー、ラジオ、CM、ドラマなど幅広く活動している。(画像はプレスリリースより)【参考】・京都府 プレスリリース (PR TIMES)・古都コレクション実行委員会・御秒奈々さんのオフィシャルブログ
2015年02月13日映画『きっと、星のせいじゃない。』と「GirlsAward」のコラボレーションによるファッションショー付きの試写会が2月4日(水)に開催。ダレノガレ明美、松井愛莉、玉城ティナら人気モデルとイメージソングを歌う「AAA」の宇野実彩子、伊藤千晃、與真司郎らが出席した。『(500)日のサマー』の脚本コンビが贈る新作で、超大作を押しのけて全米興行収入No.1など、各国で話題を呼んでいる本作。不治の病を患い、限られた時間を生きるガスとヘイゼルが、ある“夢”のためにオランダを訪れ、大切なものを見つけ出すさまが描かれる。イベント開始早々、ラブリ、ダレノガレ明美、松井愛莉、堀田茜、佐久間由衣、八木アリサ、水原佑果、玉城ティナがランウェイを軽やかに歩き、10代の女性を中心に満員の客席からは歓声が沸き起こる。ダレノガレさんは映画について「パートナーがいるとこんなにも違うのかと思いました。私も小さい頃、病気をしたことがあったけど、あの時にこんなパートナーがいたら生活が違っていたのかな?と思いました」と自身に置き換えて、感想を語る。この日のイベントはモデルでハーフタレントの太田エイミーがMCを務めたが、ゲストが語る感想に対する太田さんの言葉に、微妙に違和感を感じたのか、ダレノガレさんが途中で「なんか違う(苦笑)!」、「薄っぺらくないですか(笑)?」とダイレクトに毒を吐き、会場が笑いに包まれる一幕も…。松井さんは映画について「元気をもらえてキュンとするところもあり、切なくて感動的でした。ガスと出会ってヘイゼルが変わっていくところも良かったです!」と絶賛。ラブリさんも「セリフのひとつひとつがロマンティックでした」と語り、玉城さんは「厳しい現実があり、(限られた)時間の流れがひしひしと伝わってきました。『いまを大切に生きよう』と思いました」と真剣な面持ちで語っていた。さらに、スペシャルゲストとして本作のために書き下ろされたイメージソング「Lil’ Infinity」を歌う「AAA」から宇野さん、伊藤さん、與さんが登場しランウェイを歩くと、会場のボルテージは最高潮に!この日のイベント限定の撮影されたばかりでまだ未完成の同曲のPV映像も上映された。與さんは「男ですけどキュンキュンしました!ヘイゼルが(ガスからの)連絡を待っているシーンの“女の子感”に『こんなカノジョほしい!』と思いました」と語り、宇野さんは「教会のシーンで泣いちゃいました。ひと言ひと言が心に沁みます」としみじみと語る。伊藤さんは、ラスト近くのディナーシーンに触れ「ガスの『悪いけどもう愛してるから』という言葉がロマンティックで…」とうっとりとした表情で感想を口にしていた。この日は、劇中のガスとヘイゼルのシーンを再現し、抽選で選ばれた1名に與さんがチューリップの花束を手渡すというサプライズも!與さんは「初めて女性に花束をプレゼントしました」と嬉しそうに微笑んでいた。『きっと、星のせいじゃない。』は2月20日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:きっと、星のせいじゃない。 2015年2月20日より全国にて公開(C) 2014 TWENTIETH CENTURY FOX
2015年02月04日2月14日(土)に神奈川・横浜アリーナで行われるファッションショー「東京ランウェイ 2015 S/S」にゲストアーティストとしてコブクロの出演が決定した。コブクロが東京ランウェイに出演するのは今回が初めて。コブクロのほかにもSPICY CHOCOLATE、シェネル、清水翔太、MACO、當山みれいが出演し、ライブを披露する。「東京ランウェイ」は春夏と秋冬の年2回開催される、アジア最高峰のリアルクローズイベント。マギー、菜々緒など豪華人気モデルの出演が決まっている。チケットは発売中。■「東京ランウェイ 2015 S/S」日時:2月14日(土)開場12:30/開演13:30会場:横浜アリーナ(神奈川県)出演:【モデル】 秋元梢 / 石田ニコル / izu / 今井華 / 蛯原友里 / emma / 大屋夏南 / 尾崎美紀/ 押切もえ / オードリー亜谷香 / 筧美和子 / 加藤夏希 / 河北麻友子 / 岸本セシル / 里海 / 佐藤美希 / 鹿沼憂妃 / シャウラ / 新川優愛 / 玉城ティナ / トラウデン直美 / 中村アン / 菜々緒 / 舞川あいく / マギー / 松井愛莉 / 松島花 / 宮城舞 / 三吉彩花 / メロディー洋子 / 八木アリサ / 山本優希 / ラブリ / 渡辺知夏子/ 他【ゲスト】千葉雄大 / 山崎賢人 / 山本裕典 / 吉沢亮【アーティスト】コブクロ / シェネル / 清水翔太 / 當山みれい / MACO / SPICY CHOCOLATE【MC】 谷原章介
2015年01月29日1月20日、新宿NSビルにて開催された「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)2015」プレスプレビューにて、ファッションとショコラ・パティシエの学校を傘下に持つバンタングループの協力のもと、ショコラファッションショーが開催された。同ファッションショーは、サロン・デュ・ショコラの本場・フランスでも毎年開催されているもので、日本での開催は初となる。今回のお披露目は全部で10体。うち4体は「アステリスク(ASTERISQUE)」オーナーパティシエ・和泉光一と、「レイジ ハリモト(REIJI HARIMOTO)」デザイナー・播本鈴二のコラボで、「モード」をテーマとしている。さらに、ダロワイヨジャパンのシェフパティシエ・中野賢太と、スタイリスト・小松夕香による「東京POPファンタジー」をテーマとするコラボファッションは3体、残り3体はレコールバンタン パティシエ・鍋田幸宏とデザイナーのB.Yavuutsagaan.(ヤウォ)によるもので、「エレガント&ジャポニズム」をテーマとしている。今回のコラボについて和泉×播本ペアは、お互いがお互いの才能を絶賛し合う惚れ込みよう。播本に至っては、「(和泉は)同じ業界の人さえ気付かない僕の創作意図まで見抜いてくれた」と驚きの色を隠せない様子だ。また、普段からアパレルショップでウインドーショッピングを楽しむのが大好きだという和泉は、創作にあたってまず考えたこととして、「観客に『えっ?この服がチョコレートでできてるの』って思わせることができたら勝ちだと思った」と話し、洋服と一体化しているかのように錯覚させる見栄えを目指したことを明かした。事実、播本の使用した軽やかな生地と、和泉の生み出した繊細で動きのあるチョコレートは抜群の相性。着用したモデルが歩くたびにふわりと揺れるピースが印象的だった。これに対し、「POP」というキーワードを軸に据えることでお互いのイメージを共有したのは中野×小松ペア。小松は、「ダロワイヨらしさを活かして、夢がある世界観を演出することを考えた」と話し、中野はこれに応えるかのように、チョコや飴を加工して精巧なヘッドピースまで創り上げた。また、カラフルなマカロンがぎっしりと埋め尽くされた羽織りもインパクト大で、観客はしばし、おとぎ話のワンシーンを覗いているかのような錯覚に包まれた。そして、デザイナーの理想をいかに忠実に再現するかに注力したのが、残る、鍋田×ヤウォペアだ。「バレンタインデートに女の子が着たい理想のコーディネイトをイメージした。オレンジが大好きだから、オレンジ色が映える作品に仕上げられてうれしい」とヤウォが笑顔で語る通り、鍋田の匠の技術によって、冬の寒空の下でも心がぱっと明るくなりそうなキュートなルックが完成。立体的で色鮮やかな衣装が織り成すガーリーな世界観には、会場からも熱いため息がもれるほどだった。「私達のペアは女性らしさを前面に出すことでかわいらしさを強調したが、今回は三者三様の魅力を楽しんでもらえると思う。今回のショーを通して、より多くの人がチョコレートやファッションに興味を持ってくれたらうれしい」と鍋田。今後、同祭典が本場を凌ぐ勢いで成長を遂げれば、彼らの作品を目にする機会もますます増えることだろう。
2015年01月21日日本独占放送1月17日(土)22時から海外ドラマ・エンターテイメント専門チャンネルFOXにて「ヴィクトリア・シークレット ファッションショー 2014」が日本独占放送される。豪華絢爛なファッションショーをたっぷり1時間見ることができるのは同チャンネルだけだ。世界で最もセクシーな下着女性にとって下着は見て楽しく、つけて嬉しくなるもの。どんなに着け心地がいい製品であっても、見た目が素敵でなければつけていて嬉しい気持ちにはなれない。ヴィクトリア・シークレットは世界中の女性を虜にしている下着ブランドだ。世界で最もセクシーな下着といわれている同ブランドのランジェリーは見るだけで心が弾んでくる。ヴィクトリア・シークレット・エンジェルズヴィクトリア・シークレット・エンジェルズと呼ばれる個性豊かなスーパーボディのモデルたち。ブランドのシンボルとして活躍する専属モデルだ。彼女たちの生き方や美しさ、ファッションセンスは世界中から常に注目されている。特に大きな話題になったのは、彼女たちが出産後もステージで活躍している姿だ。母になっても女性らしさを失わず輝き続ける姿は多くの女性たちに希望を与えているであろう。ファンタジー・ブラ同ブランドのショーには毎年目玉としてファンタジー・ブラという豪華なランジェリーが登場する。今年は「ドリーム・ファンタジー・ブラ」と銘打たれているたくさんの宝石をあしらったランジェリーだ。1万6000個を超えるダイヤモンド、ブルーサファイア、ルビーなどで彩られた総額4億円のランジェリーをアドリアナ・リマとアレッサンドラ・アンブロジオの2名のモデルがペアで着用する。ランジェリーをファッションに変えた同ブランドの夢のようなファッションショーを見たらこの独特な世界観にどっぷりとはまってしまうかもしれない。【放送スケジュール】『ヴィクトリア・シークレット ファッションショー 2014』FOXチャンネルにて2015年1月17日(土)よる10時~11時日本独占初放送※再放送1月18日(日)昼12:00-13:00、1月19日(月)夜10:00-11:00、1月20日(火)朝8:00-9:00、1月27日(火)朝10:30-11:30、他(PR TIMESより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・FOXインターナショナル・チャンネルズプレスリリース(PR TIMES)
2015年01月15日