春メイクが楽しくなるパレット「豪華すぎる」「コスパがいい!」と、毎月話題になっている雑誌付録。近日中に発売の春のファッション誌も、個性が豊かで役立ちそうなアイテムが続々だ。2月28日に発売される『オトナミューズ4月号』(宝島社)の付録は、ヘアメイクアップアーティスト・菊地美香子さん監修の「大人の完璧メイクパレット」。使いやすい万能ベージュからクリーミーなディープピンク、ギラつきがなくオトナでも使いやすい繊細なゴールドなど、フェイスパウダー、 ポイントカラー、リップチークの8色がつまったマルチパレットだ。イガリメイクの生みの親が監修2月23日発売の『ViVi4月号』(講談社)には、「イガリメイク」で話題のイガリシノブさんがプロデュースするブランド「WHOMEE」とのコラボアイテムが付いてくる。コントロールカラーベース4色(サンプルサイズ)とハート型ブラシのセットで、特にカラーベースは色っぽくてかわいい「イガリ肌」が簡単に作れる!と、発売前から話題になっている。プロ級メイクが簡単に!『GINGER4月号』(幻冬舎)は、誰でも簡単にプロ級のリップメイクができるという「抜け感リップブラシ」が付録。ヘアメイクアップアーティスト・河北裕介さん監修で、色をのせるためのシリコンと輪郭をぼかすためのスポンジの2タイプのチップがついているのが特徴だ。便利なポーチサイズでありながら、キャップをつなげることで柄を伸ばし、手元が安定する長さに変えられる。どの付録も「欲しい!」の声が続々と寄せられている話題のアイテム。完売前に、いち早く手に入れよう。(画像は『GINGER』公式サイトより)【参考】※『オトナミューズ』公式サイト※『ViVi』公式サイト※『GINGER』公式サイト
2018年03月02日テレビや雑誌でよく目にする、“モテるファッション”という言葉。女の子に向けたものだと、そのほとんどが「女の子らしさ」を主張するものだと言っても嘘ではないと思う。大量生産がふつうな現代、テレビや雑誌で目にするそれらの“モテるファッション”はお手頃な価格で簡単に買え、似たような格好の人は多くなる。決して「女の子らしさ」が悪いというわけではないけれど、“モテるファッション”というコンセプトについ疑問を感じてしまう。“モテる”という、異性の気を引くことを動機としたファッションがどうしてここまでマスメディアで押し出されているのか。今回Be inspired!は“モテるファッション”に違和感を抱き、ある意味「女の子らしいモテるファッション」とは正反対の男の子のようなファッションを楽しむファッションモデルNanamiに、日本社会のこの傾向について意見を聞いた。ーファッション面では誰にインスピレーションを受けていますか?誰というのはないのですが、80’s 90’sのファッションにかなりインスピレーションを受けています。映画を見始めてからドラマも好きになって、ファッションだけでなくヘアメイクや音楽までも当時の雰囲気を取り入れています。そのなかでも特に『セックス・アンド・ザ・シティ』のミランダの初期のマスキュリン・ファッション(男らしいファッション)が私のツボを押さえています。あと、ウィノナ・ライダー、マドンナ、『フレンズ』のモニカのファッションが好きです。メンズのファッションもしっかりもチェックして参考にしています。ー服って「男・女」と二極的なことが多いですよね。(たとえばズボン/スカートとか)その壁はなくなるべきだと思いますか?なくなるべきだと思います。そのせいで自分の好きなようにファッションを楽しめない人も世の中にはいると思います。最近、日本でも徐々にLGBTQなどに関しての理解が深まってきている傾向にあるので、これからはなくなっていく方向に進むことを期待しています。ーどうして多くの人はマスメディアが作り出すトレンドをフォローするんでしょうか?自分のやりたいスタイルがない人は勧められたものに対して簡単に好意を持つ印象があります。近年、SNSが盛んなのもあり情報があふれすぎています。私たちが情報を求めているようで、実は私たちは興味がありそうな情報や関連性のある情報を与えられていて、広くは見れていないのが現状です。この原理を利用してトレンドが生み出されていることがほとんどだと思います。ー自分の本当に好きな服を着ることがなんで大事なんだと思いますか?自分の好きな自分でいると、自信が持てると思います。ファッションはまさに自己表現の一つだと思います。誰かのために服を着るのは私にとっては信じらないことです!(笑)たとえ誰かに認められなくてもせめて自分がなりたい自分でいたいです。ー将来はどんな女性になりたいですか?芯のある強い女性になりたいです。強い人は優しい人です。そして常に自分のやりたいことをして人生を楽しんで、同性に憧れられるようなかっこいい女性になりたいです。▶︎オススメ記事・保守的な国ケニアで“出る杭”として活躍する姉弟クリエイティブ起業家から学ぶ「日本人に欠けていること」・「無条件で子どもを愛してあげて」。10歳のドラッグクイーンと母に学ぶ“自分らしく生きることの大事さ”All photos by Mathias AdamText by Noemi MinamiーBe inspired!
2018年02月16日気づいたら山積みになっている雑誌は、案外どこの家庭でもある風景なのではないでしょうか。処分するにも、まとめる作業が面倒……。いざやってみるとうまく束ねることができなくて崩れてしまった、とイライラとした経験がある方も多いことでしょう。今回は難しい作業や特別な道具は一切なし!ちょっとの工夫で崩れにくく、キレイに雑誌を束ねる方法をご紹介します。あっという間に溜まる雑誌、どう処理する?毎日読む新聞や毎月買う雑誌。気が付いたときには大量に溜まってしまい、どうやって捨てたらいいのかわからなくなってしまうものです。結び方がわからず自己流でやっていると、きっちり束ねることができません。そんな方に向けて、今回は新聞や雑誌の縛り方を紹介します。ひもで結んでもすぐに緩んできてしまう方は、基本の縛り方を見直してみましょう。◼︎目次1.適当にまとめて縛った雑誌や新聞は、持ったときに崩れてしまう…2.必要なもの3.縛ってみた4.縛るときのポイントまとめ1. 適当にまとめて縛った雑誌や新聞は、持ったときに崩れてしまう…自分ではちゃんとひもで縛ったつもりでも、持ち上げてみるとひもがゆるみ、雑誌や新聞がわきから出てしまう……。ただ四方を囲い込んでひもで結ぶだけでは、雑誌がはみ出しやすくなるのです。はみ出さないためにも、しっかり結べる方法を覚えて、たくさん溜まった雑誌は思い切って捨てちゃいましょう!2. 必要なものハサミと雑誌や新聞を束ねるロープまたはビニールテープを用意します。廃品回収後に分別作業をするため、ひもは紙製でなく、ビニールテープでもOKです。3. 縛ってみたアウトドアなどで用いられるロープワークのような複雑な縛り方ならほどけにくいですが、難しくて何度も練習をしないと覚えられないものですよね。毎回調べて手間を取るよりも、簡単なやり方を知っておきましょう。基本の縛り方を少し工夫するだけで簡単にできますよ。まずは、束ねたい雑誌や新聞紙を用意してください。床に直接雑誌や新聞を置いて縛ると、持ち上げたときにひもが緩んできてしまいます。テーブルの端などを利用すると、持ち上げる必要がなくひもが緩みにくいのでおすすめです。雑誌や新聞の上でひもを縦に持ちます。中心部分に左手を置いて雑誌や新聞紙を押さえつつ、右手でひもをぐるぐると巻き付けるような感じです。左利きの場合は、テーブルの左側に雑誌を置いて、ひもを持つ手は右手にしてください。ひもの長いほうを右手で持ち、下から上に向かって巻き付けていきます。このやり方なら力がいらず、体重をかけて回すだけで、女性でもひもをしっかり巻き付けることができて便利です。きっちりと縛ることができる回数は、雑誌の量によって変わります。目安は2〜3回ですが、その時々で調節してみましょう。その後、左手で短いひもを持ったまま、雑誌や新聞を時計回りに90度回転させて縦置きにします。すると中心部分のひもが交差する形となります。左利きの方は反時計回りに90度回転させてください。横に巻き付けたときと同様に、長いひもを下から上に向かってぐるぐる巻きつけます。このときの回数も2~3回で調節してください。テーブルから雑誌や新聞が飛び出ている状態のため、持ち上げなくても簡単に巻くことができます。ひもをぎゅっと引き締めたら、端をちょう結びにしておきましょう。かた結びにすると、ハサミやカッターがなければひもを切ることはできません。ちょう結びだと楽にひもをほどくことができ、作業効率がいいのです。もし緩く縛ってしまっても、ちょう結びならやり直しがききます。4. 縛るときのポイント先に紹介した通り、雑誌や新聞をテーブルの端に置くのがポイントです。床でやると下にひもを通すときに一回持ち上げなければならず、このタイミングでひもが緩んでしまう可能性があります。雑誌を持ち上げたらズレてしまい、何度もやり直ししていた方でも、このやり方なら作業が簡単ですよ♪まとめ溜まってしまった雑誌や新聞は、一度に持ち上げると意外と重いもの。何度も持ち上げてひもを通して……という従来の縛り方ではゆるくなってしまう上に体力も消耗します。ロープワークが覚えられない方や、持ち上げるときにすぐひもが緩んでしまう方も、このやり方なら簡単にできるはず。雑誌や新聞がたまったら試してみましょう。
2018年01月18日2ヶ月に1度美容院へ行くと、脇にある机に2〜3冊のファッション雑誌が用意される。客の年齢や服装から美容師がこちらの好みを判断し、合いそうなものが用意され、私の場合大体いつも20代後半〜30代向けの少しモード目なのが一冊と、ピンクやベージュがベースの甘めで「女の子らしい」表紙のものが1〜2冊そこに置かれる。雑誌なんて長いこと自分で買っていないし、アパレル販売を辞めてからはトレンドのアイテムも意識しなくなったから、「今はこういうのが人気なんだ」とか「これ可愛いな」とか、新しい情報に刺激されるのは楽しい。ただひとつ引っかかるのは、どの雑誌を読んでいてもほぼ確実に登場する「モテる」という言葉。こんにちは、紅子です。今回の連載のテーマは「モテる」について。まず「モテるってなに?」という疑問の答えを探すため、辞書を引いてみました。も・てる [2] 【持てる】( 動タ下一 ) 〔「持つ」の可能動詞から〕 ① 人気があって,ちやほやされる。 「女に-・てる男」 ② 長くその状態を保つ。維持する。もちこたえる。 「共通の話題がなくて座が-・てない」三省堂 大辞林よりこれだけ見てもしっくりこないので、まずは美容院の雑誌で感じたことから綴っていきます。日常のひょんなところに溢れている「女が男に選ばれる」瞬間先週の土曜日に女友達と二人で飲みにいったときのこと。どこにでもあるような普通のバーだったが、たまたまその日はサッカーの試合だったらしく、店内はスポーツバーと化していてとても騒がしかった。そんな雰囲気のなか私たちが二人で話してると、やたらとナンパ目的の男たちが声を掛けてきた。「彼氏がいるから」と指輪を見せると(友達はこういう面倒くさい場面に備えて、周到に薬指にはめるカモフラージュのための指輪を用意していた)、声をかけてきたうちの何人かがこう言った。「えーナンパ待ちじゃないならなんでこんなとこきてんの?」「彼氏いるのになんで飲みに来てんの?」一体いつからバーは男のための場所になったのか。All photos by Jun HirayamaText by Beniko HashimotoーBe inspired! この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!#006 女子生徒の地毛の黒染めを強要し裁判沙汰になった事件と実体験を照らしてわかった「校則の無意味さ」。| 橋本 紅子の「常識」と「パンク」の狭間で、自由を生み出すヒント。 こんにちは。紅子です。少し前に、大阪府の女子高生が生まれつきの髪色にもかかわらず「黒くないから」という理由で学校側から黒染めを強要され、不登校となったのちに裁判へ...
2017年12月22日香取慎吾が、男性ファッション誌「smart」の2月号(12月22日(金)発売)にて“新しい地図”立ち上げ後初の単独雑誌表紙を飾ることが明らかになった。なお、香取さんが「smart」に登場するのは、表紙・誌面ともに今回が初となる。本誌では、香取さんの8ページのグラビア&ロングインタビューを掲載。ファッション好きの香取さんのこだわりや、11月2日(木)~5日(日)に放送されたAbemaTV「72時間ホンネテレビ」の舞台裏エピソードが明かされる。以前から香取さんの出演を熱望していたという「smart」編集部が、香取さんが新たなスタートを切ったこのタイミングでオファーし、実現した今回。「smart」編集長・太田智之は、「その昔、香取さんが他誌の撮影スタジオと間違えて、私が担当する『smart』の撮影スタジオに入ってきて、その帰り際に“『smart』にも出たいよ!”と言って、他誌の撮影スタジオに向かって行かれました。そのときから、ぜひ登場いただきたいと思っていた夢がやっと叶いました!」と念願の出演決定だったと明かす。また「撮影時に、香取さんは覚えていらっしゃらないだろうと思いつつ、その話をしたら、覚えていてくださって、感激しました!新たなスタートを切った香取さんが、『smart』の表紙に、どのような姿で登場するか、皆さん楽しみにしていてください!」とコメントしている。さらに、発売に先駆けて香取さんの写真も公開。今後、「smart」編集部公式ツイッターでは、撮影現場の様子の写真がアップされる予定だ。「smart」2月号は12月22日(金)発売。(cinemacafe.net)
2017年11月21日生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、メディア活用のトレンドとして、新しい雑誌の楽しみ方=雑誌の「つまみ読み」に注目。雑誌のコンテンツの読み方や活用法に生じる変化について調査を行った。変化する雑誌の楽しみ方…「つまみ読み」とは?「雑誌が売れなくなった」と言われて久しい昨今。しかし一方で、紙の雑誌を定期購読する人は減っていても、デジタルの雑誌読み放題サービスは人気を集めており、利用者も増加傾向にある。現在は決まった雑誌を定期購読するのではなく、気になった記事やテーマだけをちょっとずつ読むというスタイル=「つまみ読み」が主流になりつつあるようだ。トレンドウォッチャーのくどうみやこ氏によると、「つまみ読み」の兆しが見えはじめたのは、雑誌各社の「付録戦略」が強化されるようになった2001年頃から。それとともに読者側も、毎号決まったお気に入りの雑誌を買うというそれまでのスタイルから、その月の付録や見出しをもとに、購入する雑誌を総合的に判断する流れが強くなったそう。そして2015年頃から、雑誌の定額読み放題サービスが急成長。これにより、気になった記事やテーマだけを、ちょっとずつ楽しむ「つまみ読み」スタイルが、ますます広がってきたのだという。約7割が「つまみ読み」を経験!デジタル派も約3人に1人 続いて、20~40代の男女500名を対象に、「雑誌の楽しみ方」に関する意識・実態調査を実施。「あなたは雑誌を読むことが好きですか?」と聞いたところ、73%と大多数が「好き」と回答。しかし、その一方で、「毎号必ず購入している雑誌がある」と答えた人は15%とわずか1割台にとどまった。一方で、気になった記事やテーマだけを少しずつ楽しむ雑誌の「つまみ読み」をしたことがあるかという質問では、約7割(65%)が「ある」という結果に。具体的な「つまみ読み」の方法として、よくやっていること・やりたいと思っていることを聞くと、「美容室でいろいろな雑誌を読む」(58%)、「試し読みができるブックカフェなどのお店に行く」(56%)に続いて、「雑誌のデジタル購読サービスを使う」と答えた人も約3人に1人(34%)となった。今回の調査結果からは、リアルな場での「つまみ読み」だけでなく、デジタルでの「つまみ読み」も需要を集めている様子がうかがえる。デジタルでの「つまみ読み」は、ブックマークやスクリーンショット、キーワード検索など、デジタルならではの新しい雑誌体験が楽しまれている。時間の効率化やスキマ時間の有効活用に、「つまみ読み」スタイルを試してみてはいかがだろうか。【参考】※トレンド総研
2017年10月03日ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の宝島社と、パウダーフーズフォレストが提携し、共同開発したパウダーコーヒーが9月1日(金)より、ライフスタイルショップや百貨店での催事にて販売されます。(※)日本ABC協会雑誌発行社レポート(2016年7~12月)より「kippis®(キッピス)」と、「イニックコーヒー」のコラボレーション「キッピス」は、宝島社のブランドムック編集部が開発・プロデュースし、2012年にスタートした北欧発のライフスタイルブランドで、北欧在住のデザイナーが描く、北欧の自然や暮らしをモチーフにした温かみのあるテキスタイル(柄)が特徴です。2012年当初は、自社商品(出版物)としてバッグや傘などを出版流通にて販売していましたが、2015年からライセンス事業をスタート。これまで、食品メーカーのマルハニチロと「kippis®北欧ジャム&ソース瓶詰めシリーズ」が共同開発されたほか(2017年5月発売)、バッグブランド「レスポートサック」やレザーブランド「キソラ」、アパレルブランド「ニーム」、手芸用品メーカー「サンヒット」、服飾雑貨を主に製造する「川辺」などに、キッピスのテキスタイルが提供されてきました。特徴的なパッケージデザイン今回は、3種の味をそれぞれのパッケージで発売。パッケージには、「キッピス」のアイコンであるしろくまモチーフとテキスタイルを使用。3種のフレーバーは、既存の「デカフェ(ノンカフェイン)」と、新たに共同開発した「浅煎り」「深煎り」の2種。「浅煎り」は、北欧で主流のすっきりとした味わいで、豊かに香る酸味が特徴です。「深煎り」は、北欧スウェーデンのコーヒーブレイクタイムにあたる「fika(フィーカ)」の時間をイメージした味わい深いコーヒーです。深煎り・浅煎りは、瓶タイプ(55g)も発売されます!
2017年08月31日世界初の試みフランスでファッション誌として誕生した「ELLE」は、日本でも人気の雑誌だ。洗練された衣・食・住にまつわる様々な情報を発信し多くの女性を魅了している。その「ELLE」のコンセプトを実際に体験出来る美容サロンが世界で初めて実現される。株式会社モードケイズは、ELLEブランドの新業態となる美容サロン『ELLE salon』を2018年1月に世界初出店予定だ。またサロンOPENに先駆け、7月28日からオンラインショップでサロン専売品である『ELLE salon SHAMPOO & TREATMENT』を先行販売する。ラグジュアリーな専用ヘアケア先行発売されるサロン専用のシャンプーとトリートメントはどちらも8種のオーガニック植物エキスを配合。自然の恵みを存分に生かしたシャンプーとトリートメントは、更に最先端のテクノロジーを使用した毛髪のキューティクルを守る脂肪酸18-MEAとコメ由来の植物性PPT成分でパサつく毛先に潤いを与える。最上級の仕上がりの品質に、上品でエレガントなパッケージはELLEらしいモードな世界観を表現している。一日の終わりのバスタイムを見た目と品質の両方から、心地よく癒やしてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社モードケイズ公式サイト※株式会社モードケイズプレスリリース(@Press)
2017年08月07日現在放送中のドラマ「人は見た目が100パーセント」に出演する桐谷美玲、水川あさみ、ブルゾンちえみが、4月27日(木)発売の雑誌「with」6月号(講談社)に登場することが分かった。また、「with」では3人のインタビュー動画も公開されている。ドラマは、「女子力」や「美」に背を向けた人生を歩んできた、製紙会社に勤務する真面目で見た目はさえない理系女子の研究員の主人公・城之内純(桐谷美玲)が、研究室の同僚女子2人(水川あさみ・ブルゾンちえみ)と一緒に3人で流行のメイク・ファッション・美容など「美の特別研究」を始めていく物語。本誌でもドラマと同じく、3人は失敗を繰り返しながらも、この夏の流行ファッションを研究して着こなしている。ブルゾンちえみさんも、桐谷さんと水川さんの女優2人に負けない、いい女っぷりを発揮。また、公開されたインタビュー動画では、撮影のメイキングが映し出されるのとともに、いくつかの質問に3人が回答。「自分が女子モドキ(JSM)だと思った瞬間は?」という問いに桐谷さんは、「起きたての頭ボサボサのまんま床にゴロゴロ転がってるとき」と意外な答えが。またそのほか面白回答が続出!最後には、3人でブルゾンちえみさんのネタのセリフも披露している。なお表紙を飾るのは、現在公開中の『3月のライオン』に出演する有村架純。また、先日結婚を発表した「with」専属モデルの佐々木希が、結婚について赤裸々に告白したインタビューも掲載されている。「with」6月号は4月27日(木)より発売。「人は見た目が100パーセント」は毎週木曜日22時~フジテレビにて放送。(cinemacafe.net)
2017年04月26日ファッションスタイリストとして雑誌、TVなどのあらゆるメディアで活躍し、そのエッジの効いた独特のセンスが女優やセレブリティをはじめ多くの人々に支持されている佐々木敬子さん。そして、ファッションライター・エディターからキャリアをスタートし、現在ではファッション・クリエイティブ・ディレクターとして多方面で活躍される軍地彩弓さん。ファッション界をリードし、常に新しい価値観や時代をクリエイトしてきたお二人が、キャリアを積み重ねた今思う、「美しい女性の在り方」とは?時代をリードしてきた二人が語る、ファッション業界の裏側軍地:佐々木さんとは、私がファッション雑誌『ViVi』の編集をしていた頃に出会ったので、かれこれ25年くらいの付き合いになりますね。佐々木:当時、私はスタイリストのアシスタントでした。特集で使うコーディネートが100くらい、そのために200以上のコーディネートを用意したりして、とにかく仕事に追われる毎日でした。軍地:お互い、ファッションのことになると妥協できなくて、朝までああでもない、こうでもないと、とことんやりあったりもしましたね(笑)。当時から佐々木さんのセンスは時代を先取りしていて、ある意味雑誌のほうが追いついていない部分があったんです。だから、佐々木さんのスタイリングに「もっとダサくして」と、今思えば変な注文をしたりして(笑)。佐々木:そうでしたね(笑)。でも、そんな私の提案を世の女性たちが取り入れやすいようにブラッシュアップして、わかりやすく伝えてくださったのが軍地さんなんです。軍地:情熱をぶつけ合ったからこそ、お互いリスペクトしあえる関係になれたんじゃないかな。佐々木さんの存在はファッション業界に一石を投じたと思うし、今でも会うたびに刺激を受けているんですよ。「今の自分」に必要なものとは?軍地:お互いファッション業界で走り続けてきたけれど、佐々木さんは結婚・出産をされて今は仕事とママ業を両立されていますよね。出産後、ご自身に何か変化はありましたか?佐々木:やっぱりライフスタイルは大きく変化しましたね。昼夜問わず仕事漬けだった頃から一転、子どもといられる時間をできるだけとって、じっくり話を聞いたり。時間のやりくりが上手になったかもしれないです。体の変化でいえば、20代の頃って肌も髪もそこそこのケアでもトラブル知らずだったのに、出産後、おでこの生え際の髪がばっさり抜けてしまい、短い前髪にしていた時期があるんです。抜け毛は産後1~2年くらいで落ち着いたんですが、髪にボリューム、ツヤやコシがなくなっていく感がありましたが、アンファーのボリュームタイプのシャンプーは根元からふわっと立ち上がる感じがあって、とても自分に合っていると思いました。軍地:産後のヘアコンディションに悩んでいる方って多いですよね。女性ホルモンが関係しているみたいですよ。何か特別なケアをしてますか?佐々木:シャンプーの前後はとくに念入りに頭皮マッサージをしたり、ヘッドスパに通ったりしてます。頭がスーッと軽くなる感じでリフレッシュできます。それに、頭皮って顔とつながっているので、頭皮をマッサージするだけで顔もピンと上を向く気がします。軍地:血行がよくなるから、顔色も明るくなりますよね。頭皮マッサージは入浴中ですか?佐々木:私、子どもとお風呂に入った後に、夜にもう一回入るんです(笑)。バスソルトとオイルを入れて、お気に入りの香りに包まれながら、ゆっくりと。ママになってから、自分のために使える時間が本当に少なくて。だから、自分をケアしてあげる時間は貴重です。軍地:自分のための時間は大切だって、私も最近つくづく思います。ずっと編集に携わってきて昼も夜もない生活を送ってきたけれど、5年くらい前に上司から「そんな生活はダメだ!」って怒られて(笑)。それで、1週間タームで自分をメンテナンスするように決めたんです。週末は夫と散歩したり、野菜中心の食事にしたり、ヘッドケアやネイルサロンに行ったりして、平日の疲れやストレスをリセットするんです。こういう時間が、忙しくて見過ごしがちだった「今の自分」のコンディションを知るチャンスにもなるんですよね。体、髪に香りをまとわせて、自分らしさをキープ佐々木:軍地さんの週末リセットに近いかもしれないですが、我が家は土日になると家族で東京を離れて、海や山など、自然の中で過ごすようにしているんです。軍地:佐々木さんも私も、旅好きだものね(笑)。ずっと東京にいると息がつまっちゃう。そういえば、佐々木さんは旅先でも必ず香水を持ち歩いていましたよね。それも、ミニボトルじゃなくて大きいボトルで(笑)。すごく印象に残っているの。佐々木:香りをまとうことで、どこにいても自分の空間をキープできるような気がして。だから、旅先でもお気に入りの香りは必携です(笑)。軍地:わかる気がします。いつもの香りがあると、安心できるというか。それに、すれ違ったときに体や髪からふわっといい香りがする女性って、年齢にかかわらず魅力を感じますよね。美しい女性は、「今の、旬な自分」を知っている軍地:ファッションも、香りも、女性を輝かせる道具。たとえばシルクのブラウス1枚でいい気分になれたり、ヒールを履くと背筋がピンと伸びたり。ちょっとしたことで意識まで変えられるのが、ファッションの面白さだと思っているんです。佐々木さんのブランド「MYLAN」のアイテムも、女性の美しさを際立たせるものばかりだから、最近は「MYLAN」の服ばかり(笑)。佐々木:それはうれしい! 「MYLAN」は旅がコンセプトで、どこにいても、自分らしくいられるようなアイテムを厳選してつくっているんです。軍地:デザインも素敵ですよね。歳を重ねるとどうしても気になる部分が出てきちゃう。そんなパーツも上手にカバーしつつきれいなシルエットをつくってくれるから、さすがだなって。佐々木:大人ならではの上品さや色気ってあると思うんです。年齢にかかわらず、女性はいつでも、今このときが「旬」だから、その時々の魅力を引き出せたらいいなって。さっき軍地さんもおっしゃっていましたが、「今の自分」と正直に向き合える女性に根幹的な美しさを感じているんです。軍地:若づくりをしたり、トレンドを追っていればいいわけじゃないんですよね。SNSの普及でいろんな情報があふれる時代だけど、流されずに今の自分をみつめて、受け入れている女性は美しいし、輝いてみえますね。そのうえで、周囲の意見に耳を傾けるのも必要だと思うんです。自覚している自分と、周囲の人の目に映っている私って、じつは案外ギャップがあったりするから(笑)。佐々木:たしかに、自分ではチェックしきれない後ろ姿に、年齢があらわれやすいかも。肩や背中、二の腕…髪もそうですよね。とくに、ヘアスタイルってその人の印象づける大きな要素だから、いいコンディションを保ち続けたいですよね。軍地:そうそう。ファッションの撮影のときなどはまずヘアスタイルからつくりこんで、イメージを膨らませていくことが多いものね。髪のニュアンスひとつで、その人の全体像ががらりと変わる。その時々の女性の雰囲気を決めるカギは髪にある、と言ってもいいと思います。佐々木:ファッションは日によって変えられるけれど、髪のツヤやコシ、ボリューム感ってなかなか変えられません。だから、今の自分を知り、受け止め、必要なケアをしていくことが、美しい女性の基盤づくりになるのかもしれないですね。そして、軍地さんのおっしゃるように、信頼できる周囲の人の声を聞いて客観的に自分を見れるようになると、より女性は輝けると思うんです。軍地:あ、でも夫の意見はあてにしないほうがいいかも。だって、「私、どう?」って聞いても「いいんじゃない?」みたいな生返事しか返ってこないから(笑)。軍地彩弓(ぐんじさゆみ)講談社「ViVi」でファッションライターとして活躍後、 雑誌「GLAMOROUS」の立ち上げに尽力。ファッション・ディレクター として新しいアラサーブームを巻き起こす。さらに「GQ JAPAN」 「VOGUE GIRL」の創刊と運営に携わる。2014年より「Numero TOKYO」 ディレクターに就任。同時に(株)「gumi-gumi」を立ち上げる。 フジテレビ系ドラマ「ファーストクラス」の衣装監修や、情報番組「直撃LIVEグッディ!」のコメンテーターなど活躍は多岐に渡る。佐々木敬子(ささきけいこ)広告、雑誌と幅広く活躍。エッジの効いた絶妙なバランスと、独特のスタイリングに信頼を寄せるタレントやセレブリティも多い。スタイリングのほか、ファッションブランドのディレクションやジュエリーデザインなども手がける。2014年よりオリジナルブランド"Life is journey"をテーマにした「MYLAN」を展開。2016年には自身の10年の集大成となるスタイルブック「A FASHION LIFE」を宝島社より刊行。 ⇒老けない人のヒミツは「顔」より「頭皮」にあった!!>>> 軍地彩弓の美容コラム「女と髪と人生と」連載中!今すぐチェック>>> PR:アンファー株式会社
2017年04月04日雑誌付録のポリッシュアートを作ってみました今回も、いま(この記事を書いている今日現在で)書店に並んでいるファッション誌の付録に付いている「ネイルカラー」を使用して、ポリッシュアートを作ってみました。使用したのは、[有名ヘアメイクの方が監修された4色+トップコートの5本セット]としてパッケージされた付録です。一般的な商品と同じサイズで、応用の幅が広がりそうなニュアンスカラーのオシャレなボトルが5本。見てるだけでテンションが上がります。色は全部で4色。スモーキーピンク、ミントブルー、ライムグリーン、シェルベージュを使用しています。雑誌付録なので、全国どこでも購入しやすく、ポリッシュの価格としては無料。パーツやほかの道具などを足さずに、「ポリッシュだけ」で作ることができるアートにしたので「¥0ネイル」です!ポリッシュで作る♪スモーキーピンクのフラワーデザイン1つ目は、キャップのハケを使って描いたフラワーのデザインです。ニュアンスカラーが引き立つように、ベースカラーに白を塗りました。スモーキーピンクを基本のベースに作っています。中指のワンカラーにはシェルベージュ、花の中心にミントブルーを入れました。ハケで直接お花を描くと、自然にラフな仕上がりになり、今っぽい雰囲気が出せます。中心の花粉の部分は、目立つ反対色(ミントブルー)をごく少量ポンポン叩くようにのせました。ポリッシュで作る「定番ツイードネイル」2つ目は、定番のツイードネイル。これ、ジェルを使わなくてもできるんてす。ミントブルー、ライムグリーンの2色で作っています。ポイントは、塗りつぶさないよう、かすれたラインをタテヨコに重ねて、所々にクリアな空白を作ること。隙間を作ることで、織り目の感じを出すことができます。アート以外の指は、使用したブルー、グリーンのワンカラーでシンプルにして、アートが引き立つようにしました。ひと工夫でジェルネイルのようなネイルが楽しめます使うのはポリッシュだけ。特別な道具なし。¥0。でも、ほんの少し工夫するだけで、ジェルネイルのような今どきニュアンスアートが楽しめます!春ネイルの参考にしてみてくださいね。Cool NAILS make you smile‼︎ ☻ネイルアーティスト/SAYOKO
2017年03月31日雑誌付録の¥0ポリッシュで楽しむネイルデザイン最近のファッション雑誌の付録は、付録とは思えないくらい豪華でクオリティの高いものが多いですよね。今回は、いま書店に並んでいるファッション誌の付録の「ネイルカラー」を使用したポリッシュアートを作ってみました。今回使用したポリッシュはホワイト、ビビッドピンク、イエロー、オレンジの4色です。雑誌付録のセットなので全国どこでも購入しやすく、ポリッシュの価格としては無料。パーツやほかの道具などを足さずに、「ポリッシュだけ」で作ることができるアートにしたので「¥0ネイル」です!イエロー×ホワイト×オレンシの縦ラインのデザイン1つ目は、イエロー、ホワイト、オレンジの3色を使い、ランダムに縦ラインを入れたデザインです。ポイントはラインの長さや配置をあえて不揃いにし、全部を塗りつぶさずに所々にクリアな空白を作ること。隙間があることで色の重なる感じを強調できます。ビビットピンクのフラワーネイルもポリッシュで作れます2つ目は、ビビットピンクも足した4色でフラワーネイルを作りました。ポリッシュのハケはフラットな平筆タイプなので、扇型になるように塗ると花びらを描くことができます。ラフなユルさと色の重なり感で、ニュアンスフラワーに仕上げました。それぞれアートを引き立たせるため、ほかの指は使用した色から選んだワンカラーでシンプルにしています。ポリッシュだけでも2、3色あれば工夫次第で色々なアートが可能です。春のファッションを雑誌でチェックしながら、ネイルのコーディネートも楽しんでみてくださいね。Cool NAILS make you smile‼︎ ☻ネイルアーティスト/SAYOKO
2017年03月28日おしゃれな大人の美容雑誌「& ROSY」「& ROSY(アンドロージー)」は、宝島社から2016年9月21日に創刊された、大人の女性をターゲットにした美容雑誌だ。COVER WOMANは、2児の母でありながら、40代に突入しても、ますます美しくなっている井川遥。35歳からの品格美容を提案する美容雑誌が、2017年3月23日発売号より、月刊化されることが決定した。&ROSY SPRING発売中&ROSYの第2弾となる「&ROSY SPRING」号は、高級パール成分でもっちり肌に仕上げる「ミキモト コスメティックス エッセンスマスク LX(1枚)」と、拡大鏡でディテールまでくっきり映る「豪華パールデザイン 2面コンパクトミラー」の2大付録がついて、759円(税別)。「35歳からの品格メイクは1点集中主義!」をメインテーマに、千吉良恵子が気品のあるチークを、イガリシノブが印象的な目元メイクを提案している。アラフォー女性が選ぶ2016ベストコスメも必見だ。創刊号に引き続き、COVER WOMANは井川遥。30代から40代の大人女性向けに、今ある自分の美しさを最大限に引き出すための美容方法を中心に紹介している。(画像は宝島CHANNELより)【参考】※宝島CHANNEL
2017年02月24日アンバー・ハードが雑誌にドメスティック・バイオレンス(DV)についてのエッセイを発表した。アンバーは今年5月にジョニー・デップとの離婚を申請、顔にあざができた写真を公表してジョニーからDVを受けたと主張し、否定するジョニー側と争ったが、8月に離婚の合意に達した。アンバーはファッション誌「Porter」に「あなたは1人じゃない。閉ざされた扉の後ろで1人苦しんでいるかもしれないけれど、あなたは1人じゃない。それを知ってほしい」と、DVに苦しむ女性たちに訴えかけた。「自分に強さがあることを思い出してほしい。あなたを背後から静かに支える何人もの女性たちの数も掛け合わせてきた強さです」「冷たくつらい真実から始めましょう。女性が前に出て、不正や彼女の苦しみについて語ると、助けや尊重、支えの代わりに彼女が直面するのは敵意と懐疑の眼差し、そして恥辱です。彼女の真意や目的は疑われ、真実は無視されます」と綴った。「私は、自立して他者を頼らない人間になるよう育てられました」とふり返るアンバーは誰かが自分を救ってくれるとは思わなかったという。「 “被害者”というレッテルを貼られることに憤慨しました」というアンバーは「今日、これを書きながら、私は沈黙の中で苦しんでいる女性たち1人1人に約束できる。あなたは1人じゃない。私たちの姿は見えないかもしれないけれど、私たちはここにいます」と結んだ。(text:Yuki Tominaga)
2016年12月14日こんにちは、佐原チハルです。みなさまは“ママ向け雑誌”って、読んでますか?ママ向け雑誌も、その他の女性向け雑誌同様、ファッションコーナーが存在しているのが常です。また、ファッションコーナーでなくとも、“生活全体がファッショナブル ”に見えるよう作られているものも少なくありません。そのせいで、“地味ママ”を自称するママにとっては、「ママ向け雑誌ってハードルが高い」と感じられてしまうことがあるのです。そこで今回は、“地味ママ”を自称するママたちの声を集めてみました。●ママ向け雑誌のファッションコーナーは「ハードルが高い」『真似したい気持ちはあるんだけど、「どうせできない」っていうのがわかりすぎていて、もはや近寄りがたい。その生活・ファッションにするのに、「一体いくらかかるの!? 」とかも考えちゃう』(30代・2歳の子のママ)『昔はオシャレとか楽しかったし、気にしてたけど、今は洋服は“汚れに強く、傷にも強く、安い”がすべて。子どもだけじゃなくて、私自身もそう。雑誌で“オシャレなママ”みたいのを見ても、違う世界の人 のように感じられてしまう』(30代・2歳と4歳の子のママ)“オシャレ”を楽しむには、ある程度の余裕、“楽しむための時間や機会”が必要なのかもしれません。●「実はちょっと憧れる」という声も『本当は「こんな格好してみたい」って思う気持ちもあるんだけど、同じ格好をしても同じにならないことがわかってるから、読んでいてつらい 。ママ向け雑誌のママたちって、なんでみんな産後太りしてないんだろう……』(20代・3歳の子のママ)『ライフスタイルとかファッションとか、かわいかったりオシャレだったりするレシピとかにも憧れるけど、そういうキャラじゃない、っていう気持ちがどうしても前に出てきちゃう』(30代・3歳の子のママ)ママだけでなく、「“オシャレ”に興味があると人に知られると恥ずかしい」気持ちになってしまう、という女性の声は、たびたび耳にすることがあります。上記のママさんは『オシャレ初心者ママのための、こっそりオシャレ訓練雑誌なら買いたい』ともおっしゃっていました。筆者も読んでみたいです!●“気づき”があった、というママも……『「オシャレなんてしてはいけない」「オシャレに興味があるなんてよくないことだ」って、ずっと思っていました。自分がそう思っていたんだって、実は最近、気づけたところだったんです』そう聞かせてくれたママがいました。3歳と0歳のお子さんのいらっしゃる方です。『外見に手を加えてきれいに見せようとするのは“はしたない”みたいな親だったんです。化粧も、20歳になるまではしてはダメって言われていました。それで、“そんなこと”よりも大事にしなきゃいけないものがあるって、自分でも思っていたんです』けれど最近、“オシャレ”に興味が出て、ママ向け雑誌を読み始めたそう。『自分だって着たい服を着て、人からどう思われても、もっと楽しんでいいんじゃないか って、思えるようになったんです。2人目を産むときに病院でママ友ができたんですが、その人がすごくオシャレで。楽しそうにオシャレしていて、すごくいいなって思ったんです』自分がどんな格好をしたいのか、まずは探すことから始めたい、とのことです。『今はまだバタバタでそれどころじゃないけど、もう少し落ち着いたら、一人でゆっくり買い物に行く時間を作ろうと思ってるんです。洋服を買いに行くのが、すごく楽しみです』----------“ママ向け雑誌”との付き合い方は、当然ですが、ママそれぞれ。一生縁がないまま、ということもあるでしょう。けれど、もし憧れや興味があるのであれば、自分らしく、気持ちよく付き合える雑誌を探してみたいですね。●ライター/佐原チハル(フリーライター)●モデル/倉本麻貴(和くん)
2016年12月10日雑誌『Pen』のグローバル版のひとつとして『Pen ASIA』が創刊される。日本では洋雑誌として2016年10月14日(金)に発売。代官山 蔦屋書店をはじめ、都内・大阪ほか約20書店で取り扱われる。全編英語の『Pen ASIA』は、6月に発行されたグローバル版第1弾『Pen PARIS』に続く第2弾。なお、シンガポール、タイ、マレーシアなど東南アジアでは無料配布される。創刊号の特集テーマは「クリエイティブな日本のホテル」。話題の伊勢に誕生した、アマン リゾート初となる温泉宿「アマネム」や、安藤忠雄が設計した松山のリュクスなホテル「瀬戸内リトリート 青凪」などを紹介する。単に“新しい”、“和テイスト”ということだけにとらわれず、デザイン・居心地・滞在の愉しみの多様性など、多角的な視点からそれぞれの宿の個性に光を当てていく。またファッションにも目を向け、日本とシンガポール、両国が誇るファッションブランドをひとつのストーリーで表現。このファッションページを軸に、10月26日(水)から開催されるシンガポール・ファッションウィークと連動したファッションイベントも開催するそうだ。【詳細】『Pen ASIA』発売日:2016年10月14日(金)取り扱い: 代官山 蔦屋書店をはじめ、都内・大阪ほか約20書店で販売※価格は店舗によって異なる。【問い合わせ先】『Pen ASIA』販売局TEL:03-5436-5721
2016年10月17日雨で気分が晴れないときも。本を読むときは、心の落ち着く場所で地下に続く階段を降りた先、ガラス張りの扉を開けると、ずらりと本が並ぶスペースと1段おりたところにカフェスペースが広がります。「Rainy Day Bookstore & Café」という名前は、作家の片岡義男さんが晴耕雨読の四文字熟語を使って名付けたそう。本棚には、SWITCH、Coyote、MONKEYの最新号からバックナンバーまでが置かれており、在庫数が少なくなっているバックナンバー以外は購入もできるとのこと。もちろん、雑誌についている特典もその場でもらえます。気さくな店主と心まで暖かくなるコーヒー「SWITCHのファンでなくても大丈夫。もちろん、本を読まなくてもOK。自由に使ってほしいです」と話す店主の小田さん。実際に、ランチ目当ての人やPCで仕事をしている人、勉強している人、コーヒーを1杯飲んで帰る人など、さまざまな人が訪れるそうです。コーヒーは、世田谷の堀口コーヒーを提供。「Coyote Blend」はしっかりしたもの、「MONKEYBlend」はあっさりしたものなど、それぉれの雑誌のイメージによせたセレクトを意識しているというのも面白い。また、スペシャリティとして北欧スタイルの豆を使用したFUGLENコーヒーさんのものも置いているそう。すごく浅煎りで、とてもジューシーでベリーの味がするのだとか。ペロリと食べられちゃう世界のごはんフードメニューには、アメリカンホームメイドなパンケーキや日替わりで世界のお肉料理が楽しめる「今日のごはん」、特製チキンカレーなどがあります。特製チキンカレーには、骨付きのチキンがゴロゴロ入っており、スプーンでくずれるほどホロホロの柔らかさ。そして、何といってもパンケーキ。ホットケーキほどしっかりした弾力ではなくスフレほど溶けない、絶妙な口当たりの柔らかさ。米粉も入っているそうで、もちもちの食感がたまりません。ペロリとなくなってしまいます。センスのいい本との出会いや、気さくな店主とのおしゃべりを楽しみながら、美味しいごはんやコーヒーをいただく。とても贅沢な時間です。取材・文/山田桃子店舗情報店名:Rainy Day Bookstore & Café住所:東京都港区西麻布2-21-28-B1F営業時間:8:00~19:00
2016年09月20日ファッション雑誌のコーディネートどおりに着ているのに、なんだかキマらない、野暮ったい。私ってファッションセンスがないのかな……。そんな悩み、身におぼえはありませんか?センスという言葉はあいまいで、つかみどころがないものですが、ショッキングな調査結果も。『マイナビウーマン』が20~30代男性107人に行ったアンケート調査では、「恋人選びの条件としてファッションセンスが重要」と答えた人はなんと41%も……。これは看過できない数字です。「自分はセンスがない」と悩んでいる人にぜひ手に取ってほしいのが、『似合う服の法則でずるいくらい美人になっちゃった!』(榊原恵理、衣笠たまき監修、リベラル社)。プロのスタイリストの“センスの源”が惜しげもなく紹介されているのです。■4×3で見抜く「似合う服の法則」本書を監修するのは、大阪と名古屋で展開するスタイリストサロン・ビューティリアのパーソナルスタイリスト。ファッション・メークのアドバイスやワードローブのチェック、ショッピング同行などを行っています。そんなスタイリングのプロが顧客の似合うスタイルを見極めるためのツールにしているのが、4×3の「似合う服の法則」。4つの「似合う色」と3つの「似合うシルエット」の組み合わせで「似合う服」を算出。これに複数の傾向を併せ持つタイプなど一人ひとりの特徴をふまえ、スタイリングを提案しているのです。本書では、似合うシルエットと色を自分で見極める方法を紹介しています。鏡を見ながらできる「似合うシルエット」3タイプをチェックしてみましょう。■3つの骨格タイプ別似合うスタイル似合うシルエットを割り出すポイントは「骨格」。骨の太さや筋肉、脂肪のつき具合を基準に3つのタイプに分かれます。鎖骨に注目すると分かりやすいかも。(1)上品スタイルが似合う「メリハリタイプ」首は短めで鎖骨は目立たない。肩幅が広く、鳩胸で胸板に厚みがある、腰の位置が高め――こんな人はメリハリタイプ。似合うスタイルは全身を縦に細長く見せるIライン。パンツスーツやセンタープレスのパンツ、ジャケット+タイトスカートなどシンプルでキリリとしたスタイルがハマります。(2)女性らしいスタイルが似合う「ソフトタイプ」首は長めで鎖骨は細くて目立つ、なで肩でお尻はぺたんとしている。O脚ぎみ――そんな人は日本人女性に多いソフトタイプ。華奢で、似合うデザインはレースやフリルを使った女性らしい華やかなもの。裾広がりのAラインで、下重心のボディをバランスよく見せるスタイルが活きます。(3)カジュアルスタイルが似合う「スレンダータイプ」頭のハチが大きめで鎖骨は太くてハッキリ。胸板は薄く、くるぶしが大きい――そんな人はスレンダータイプ。骨や関節が大きく、直線的なボディラインを持ち、ラフなファッションをさらりと着こなすのが得意です。ざっくりニットやダボッとしたメンズライクな大きめサイズ、デニムなどが似合います。なお、タイプごとにおすすめアイテムや苦手なアイテムの上手な取り入れ方もイラストつきでアドバイスされています。また、「似合う色」4タイプも綴じ込みのカラーシートを使ってセルフチェックでき、服の色だけでなく、似合うメイクや髪の色も知ることができます。■考え方は「似合う8割、好き2割」とはいえ、似合うスタイルや色が、好きなテイストと違う場合もありますよね。本書は「診断結果はあくまで目安。『○○は着てはいけない』ということではなく、『似合う8割、好き2割』でおしゃれを楽しみましょう」という、おおらかなスタンス。「好きな服をおしゃれに着たい」という思いにも応えてくれます。たとえば好きな色と似合う色が違うときは、似合う色を顔周りに使い、好きな色は顔から遠いボトムスに使えばOK。好きなスタイルが似合うスタイルと違うなら、デザインの工夫やアクセサリー・靴など小物使いで、似合うスタイルのテイストを取り入れるだけでも印象がグッと変わるのです。本書では、こうした“苦手克服”のアイデアもスタイル別にアドバイスしています。「似合わないものは排除」という引き算の発想ではなく、「似合うものを味方にすればトク」という足し算の考え方で、ストレスなくセンスを磨くことができるのです。*似合わないシルエットの服だと着太りしたり、貧相に見えたり。似合わない色はシミやシワを目立たせたり、肌をくすんで見せたりすることも。似合うスタイルと色を取り入れることでマイナスイメージを拭い、劇的にセンスアップできるというわけです。もう「センスがない」なんて悩む必要はありません。「パーソナルスタイリストに相談してみたいけど、どういう風に診断されるのかちょっと不安……」という人にもおすすめ。「おしゃれもセンスも、選ばれた人だけのものじゃない!」と思えるはずです。(文/よりみちこ) 【参考】※榊原恵理(2016)『似合う服の法則でずるいくらい美人になっちゃった!』リベラル社※彼女選びの条件で「ファッションセンス」は重要?約6割が「いいえ」-マイナビウーマン
2016年06月13日雑誌『ホリディ マガジン(Holiday Magazine)』から誕生したライフスタイルブランド「ホリディ(HOLIDAY)」が日本初上陸。2016年4月29日(金)より「CPCM(シー・ピー・シー・エム)」と「bonjour records(ボンジュールレコード)」の限定店舗にて発売される。雑誌『ホリディ マガジン』は、70年代後半まで出版されたアメリカの雑誌。その後、2014年フランス版『Vogue』編集長のEmmanuelle AltのパートナーであるAtelier Franck Durandによって復活し、ファッションのみならずライフスタイル全般にわたるプロダクトを提案してきた。日本で展開がスタートするのは、ロゴTシャツやスウェット、トートバッグ、キャンドルなどの品々。加えて、他ブランドとのコラボレーションによるデニムジャケットなどもラインナップする。【詳細】ホリディ(HOLIDAY)発売日:2016年4月29日(金)取り扱い店舗:CPCM、bonjour records【問い合わせ先】Diptrics inc.TEL:03-3409-0089
2016年04月25日ゼンリンデータコムは12月12日、同社が運営する美容トレンドSNS「tredina(トレディナ)」において、化粧品及びコスメのショッピング・サービスを開始した。実際の使用感に限りなく近づけたとするメイクのモデルを参考に、購入者がファッション雑誌のような見ごたえを楽しむことが可能なスマートフォン向けショッピング・サービスとのこと。同サービスは、モデルを起用して実際の使用感に限りなく近づけたというイメージでの商品掲載と、従来のECサイトの概念を払拭したとするファッション雑誌のようなコンテンツがコンセプトとしている。サービス開始時の取り扱いブランドはLOOKME(ルックミー)、NYX(エヌワイエックス)、LA DIAMOND(エルエー ダイヤモンド)、TARINA TARANTINO(タリナ タランティーノ)、100%Pure(100パーセントピュア)、掲載アイテム数は460で、いずれも順次拡大予定とのこと。なお、TARINA TARANTINOのコスメ用品については、同サービスが国内で唯一の正規取扱サービスという。対応プラットフォームはスマートフォンのブラウザとし、アプリやPCは未対応。サービス開始を記念して、「オープン記念セール」を開催する。通常合計金額4,000円(税込)以上で送料無料のところを、合計金額3,000円(税込)以上の購入で送料無料とする。また、オープン記念セール限定価格のアイテムも多数取り揃えているとのことだ。
2015年12月13日「オールドネイビー(OLD NAVY)」が、人気ファッション雑誌ViVi(講談社)と、2015年12月11日(金)から12月25日(金)の期間限定で、「OLD NAVY ViVi 期間限定ポップアップストア」を表参道にあるベーカリーカフェ426にて開催。また、梅田駅のアトリウム広場では、人気ファッション雑誌NYLON JAPAN(カエルム)と 12月18日(金)~12月25日(金)の期間限定で多数のイベントを開催する。プレゼントを贈る「GIFTING(ギフティング)」をテーマにしたそれぞれの期間限定ポップアップで、クリスマス・ギフティングの本場アメリカに本社を持つオールドネイビーが、人気モデルと様々なプレゼントの贈り方を伝授。「大切な方と素敵なクリスマスを過ごすためには?!」など必見のイベントを実施予定。「OLD NAVY ViVi 期間限定ポップアップストア」(東京・表参道)では、人気ViViモデルたちのトークショーなど、期間中は沢山のイベントを開催予定。店内は、Holiday Collectionの商品で飾りつけで施され、OLD NAVYらしいクリスマスを演出。ギフトアイテムはもちろんのこと、デイリーユーズで使えるファションアイテムもラインナップ。本ストア限定のギフトラッピングやショッピングバッグも用意される。さらに、2015年12月11日(金)から12月25日(金)の期間中、6,000円(税込)以上の購入者と、12月11日(金)、12月16日(水)、12月23日(水・祝)、12月25日(金)の4日間の先着300名の来店者に「コーヒーニットスリーブ」をプレゼント。(数量限定)「OLD NAVY NYLON 期間限定イベント」(大阪 梅田・アトリウム広場)では、オリジナルOLD NAVYクリスマスツリーや沢山のギフトボックスが並び、クリスマスの準備に向けてのアイディアが詰まったポップアップショーケースが登場。NYLONモデルたちのトークショーやギフティングイベントを開催するほか、カズニョロ(NYLON専属モデル:小籔千豊氏)の等身大パネルも登場する。【OLD NAVY ViVi 期間限定ポップアップストア 概要】開催期間:2015年12月11日(金)~12月25日(金)場所: ベーカリーカフェ426表参道 (東京都渋谷区神宮前4-26-18 原宿ピアザビル1F & M2F)営業時間:11:00~20:00※営業時間が異なる日がございます(12/11(金)は17:00まで、12/25(金)は18:00までの営業)▼Holiday Collectionの販売(Women’s, Men’s, Kids, Baby)▼「ViVi」表紙フォトパネル設置 /「ViVi」モデル 着用コーディネート展示▼「OLD NAVY」「ViVi」ロゴフォトパネル設置▼ソーシャルメディアプリンター「FOTOfwd(フォトフォワード)」設置▼ドリンクサービス▼ViVi Model’s talk show」(モデルからのサプライズプレゼントも?!)MC:広海深海①12/12(土)ViVi専属モデル:宮城舞(13:30-14:00)、河北麻友子(16:30-17:00)②12/13(日)ViVi専属モデル:emma(17:00-17:30)③12/18(金)ViVi専属モデル:玉城ティナ(16:30-17:00)④12/19(土)ViVi専属モデル:佐久間由衣(13:00-13:30)⑤12/20(日)または、12/23(水・祝)もViViモデル来店予定*参加方法:各トークショーの当日11:00~会場にて各回それぞれ先着40名様に参加整理券を配布*参加資格:女性の方限定(同伴の方も含め)※事前の告知なく内容・時間等が変更になる場合もございます。※会場での撮影、録音等は一切禁止になります。*トークショー開催に関するお問い合わせは03-3403-5166にお願い致します。(12/11~12/25、11:00~20:00のみの対応になります。)【OLD NAVY NYLON 期間限定イベント 概要】開催期間:2015年12月18日(金)~12月25日(金)場所:梅田駅大阪ステーションシティ ノースゲートビルディング 2F 中央「アトリウム広場」営業時間:11:00~20:00※商品の販売はありません▼Holiday Collectionの展示(Women’s, Men’s, Kids, Baby)▼HOROSCOPE/アイビー茜の12星座の占いBOXコーナー▼NYLON専属モデル カズニョロこと小籔千豊等身大フォトパネル▼「OLD NAVY」x「NYLON JAPAN」ロゴフォトパネル設置▼ソーシャルメディアプリンター「FOTOfwd(フォトフォワード)」「NYLON Instagrammerコンテスト」も実施▼「NYLON JAPAN」コラボレーションイベント(モデルからのサプライズプレゼントも?!)※各回先着50名様①12/18(金)オープニングイベント【Special Talk Show】シークレットゲスト登場15:00~②12/22(火)トークショー&フォトセッション【NYLON JAPAN Models’Day】NYLONモデル:野崎智子、山本奈衣瑠、AMY13:00~ & 17:00~③12/24(木)トークショー&ギフティングイベント【Gifting for Girl’s】ガールズファッションインフルエンサー:宮本彩菜、佐原モニカ、田中シェン 13:00~ & 17:00~*参加資格:女性の方限定(同伴の方も含め)※事前の告知なく内容・時間等が変更になる場合もございます。※会場での撮影、録音等は一切禁止になります。【本件に関するイベント以外の問い合わせ先】▼OLD NAVYカスタマーコールセンター電話番号:0120-66-1994受付時間:10:00 - 20:00(土日・祝日を除く)※イベント詳細については専用ページにて随時更新(※イベントの内容は予告なく変更する場合がございます。HP:oldnavy.co.jpFacebook: OldNavyJPTwitter: @OldNavy_JPLINE: オールドネイビーInstagram: #OLDNAVY_JP元の記事を読む
2015年12月10日講談社講談社では、人気の美容雑誌VOCE(ヴォーチェ)の美容アプリを発表した。VOCE(ヴォーチェ)は、信頼できる美容情報源として圧倒的な人気を誇る雑誌。VOCEアプリはボディケア、メイクアップ、スキンケアなどの美容情報を毎日更新する。VOCEアプリVOCEアプリは、月に200本の記事が無料で読めるiPhoneアプリ。毎日18時に新着記事が届く仕組みだ。内容は、身近なユーザーのクチコミから美容のプロによる信頼できる情報まで。美容情報の本格アプリだ。コスメの買い物にも役に立つVOCEアプリでは、美容情報の他にも「ベストコスメ」など、人気のコスメ情報が満載。32万人の会員による化粧品クチコミ情報も、自分にあったコスメ探しの手助けになりそうだ。また、美容ジャーナリストの著名記事や、写真付きの美容テクニックも紹介している。アンドロイド版も年内にリリース予定。VOCE(ヴォーチェ)についてVOCE(ヴォーチェ)は、1998年創刊の美容雑誌界のパイオニアだ。現在では、雑誌、ウェブ(PC・スマホ)、スマホアプリ、テレビ、SNSを使い、読者のニーズに応える美容メディアにまで成長している。さまざまな媒体を使用することにより、VOCEの記事は600万人に届けられている。(画像はプレスリリースより)【参考】・「18時からは、機嫌のいい美人になる」講談社のビューティ誌・VOCE(ヴォーチェ)が、本格派美容アプリをリリース!
2015年08月06日雑誌『GQ JAPAN』をはじめとする一流誌のファッションページや、MVやTVCFの映像など手がけるフォトグラファーのMaciej Kucia(マチェイ・クーチャ/AVGVST)のインタビュー。1/2に続き、同氏にファッションフォトの考え方について話を聞いた。――Maciejさんにとってファッションとは?コミュニケーションのツールのようなものでしょうか。選ぶ服によって、自分がどんな人かを相手に示すことができるという点において。好きなブランドは枚挙にいとまがありません。日本のものだとYohji Yamamotoは特に好き。彼の服を着ると、どんな年代の人も魅力的に見えると思いませんか?それから、クローゼットに入りきらないくらい持っているのがN. HOOLYWOOD!アウトドアにももってこいの抜群の着心地でありながら、見た目はとっても洗練されているところがお気に入り。シンプルゆえの洗練ファッションを楽しみたい日はYaecaを選ぶことも多いですね。――ファッションと写真ってどんな関係にあるのでしょうか?お互いの存在によって、その魅力をさらに高めることができるものかな。ストーリー性のあるファッションフォトだけじゃなく、ポートレイトの場合もそれは同じこと。構図、光、セット、素材感だとか、すべてのものがどう関わるかによって、そこに生まれるストーリーも違ってきます。そして、だからこそファッションフォトというのは、そのブランドの思想や背景まで伝える力を持っているんです。――maciejさんは音楽にも造詣が深いと伺いましたが、音楽とファッションの関係についてはどう思いますか?僕は音楽学校で10年間学んだ後、作曲の仕事をしていた時代があるんですが、その間にいろんなジャンルの音楽を聴く人を見てきた経験からも、音楽もファッションもその他のあらゆるアートについても、人の好みにも影響をもたらすという点において共通してる気がしています。例えば、音楽の趣味が同じ人同士って、生活スタイルにも共通点がありますよね。職業は違っていても、考え方や好きなものが似ているとかね。――音楽の仕事をしていた経験は、フォトグラファーとしての仕事になんらかの影響を及ぼしていると思いますか?それはないかな。でも、その経験が、僕という人間のパーソナリティを作っているひとつの要素であることは間違いないと思うね。それともうひとつ、僕に大きな影響を与えてくれたものは物理です。僕は大学では、人間にとって普遍的なことの根源を学びたいとの思いから物理学を専攻していたんだけど、これによって、自分の周りにある全てのことに対しての理解が深まったと感じてるんです。しかも、新しいものを自分に吸収したり、自分自身を成長させたいと思ったときに、どうすれば思い通りの結果を出せるかを考える際にも役に立っています。――最後に、今後の目標を教えていただけますか?コラボしたいブランドはたくさんあるけど、「こうなりたい」ってふうに自分の中で決めてはいないんです。これまでも、そしてこれからもきっとそうだけど、人生の中での出会いを大切にしているから。だから、いいなと思ったものに出合ったとき、柔軟に動く姿勢はずっと保ち続けたいですね。だって、人生そのほうが何倍も楽しいでしょう?
2015年06月28日C Channelは6月18日、ファッションやヘアメイク、フード、トラベルなどの情報を動画で紹介する動画ファッション雑誌「C CHANNEL」にて、ニューヨーク・ソウル・台北・バンコク・シンガポールといった海外5拠点からの動画の配信を開始した。同サービスはこれまで、国内の都内を中心にクリッパーと呼ばれるタレントやモデルなど約100名と契約し、動画配信を行ってきた。昨今、日本語版の動画に対する海外アクセスが増加していることから、今回の海外拠点拡大を実施。海外在住の外国人および日本人が各現地語もしくは日本語での配信を開始する。同社は今後、日本在住の外国人による英語配信も強化し、インバウンド・アウトバウンドの市場拡大に向けた展開も視野に入れ、ビジネスを展開していく考えだ。
2015年06月18日Amazon.co.jpは27日、漫画雑誌を毎号無料で配信する「Kindle 無料マンガ雑誌」サービスの対象雑誌に、「月刊ウィングス」や「PRESIDENT NEXT」など5誌を追加した。一度無料で入手すると、以降は自動的にスマートフォンやタブレットのKindleアプリ、PC、Mac、KindleおよびFire端末に、最新号が配信される。今回追加された雑誌は、主婦層向けコミック誌「JOURすてきな主婦たち」、荒川弘作「百姓貴族」などの連載を持つ「月刊ウィングス」、現在アニメ放映中の「てーきゅう」などの連載を持つ「コミック アース・スター」、ビジネス教養マンガ雑誌「PRESIDENT NEXT」、釣り専門漫画誌「つりコミック」の5誌。同サービスは2015年1月のリリース時点で6誌をラインナップし、3月に3誌を追加。今回の追加により計14誌がサービスの対象となった。
2015年05月27日ネペンテス(NEPENTHES)が新たなプロジェクトとしてバイリンガル雑誌『NEPENTHES in print』を創刊。創刊号『#1』は4月18日発売。価格は500円。『#1』の誌面には、デザイナー、鈴木大器が語る15SSコレクションのテーマ「トラベル&サファリ」特集をはじめ、清水慶三のインタビュー、映画のインスピレーションとルックなどを掲載。他にも、音楽家・木村充揮(憂歌団)のインタビュー、モデルの満島みなみ、冒険家でありアーティストでもあるピーター・ビアードが登場している。この創刊号『NEPENTHES in print #1』は、NEPENTHES TOKYO、ENGINEERED GARMENTS、NEPENTHES OSAKA、NEPENTHES HAKATA、SOUTH2 WEST8といった国内の直営店及び、世界のネペンテス取り扱い店にて、販売。今後、書店などで販売されることも視野に入れており、書籍コードも設けている。同ブランドによると次号も製作中で、6月末あたりに発行予定だという。ネペンテスは、ニードルズ(NEEDRES)、エンジニアドガーメンツ(ENGINEERED GARMENTS)などメンズを中心にオリジナルブランドを展開するショップ。最近ではエンジニアドガーメンツが一風堂NY店の制服デザインを手がけた事でも話題を集めた。
2015年05月21日最新のファッション誌や美容誌が無料で読める雑誌フェスティバル「NEXT MAGAZINE」が、4月28日から5月10日まで開催される。この企画ではファッションや美容、ウエディング、インテリアなどの幅広いジャンルから、計61誌をピックアップ。最新号における50ページ以上の誌面を、キュレーションマガジン「アンテナ(Antenna)」に掲載した。これらはパソコンやスマートフォンから無料で読むことが出来る。また、期間中は表参道の商業施設「COMMUNE246」内にある「AntennaWIRED CAFE」で連動イベントを開催。ウェブに加えてリアルな空間でも雑誌の魅力を体感出来るよう、参加誌とのコラボレーションによる展示が行われる。なお、フェスティバルへの参加誌は、『ヴォーグ ジャパン(VOGUE JAPAN)』『ヴォーチェ(VOCE)』『エル・デコ』『ヌメロ・トウキョウ(NumeroTOKYO)』『クラッシィ(CLASSY)』『ハナコ(Hanako)』『MORE』『マキア(MAQUIA)』『シュプール(SPUR)』『BAILA』『マリソル(Marisol)』『ドマーニ(DOMANI)』『プレシャス(Precious)』『和樂』『家庭画報』『GOLD』『エル・ジャポン』『エル・ガール』『エル・ア・ターブル』『エル・デコ』『エル・マリアージュ』『婦人画報』『ヴァンサンカン』『リシェス』『25ans ウエディング』『ハーパーズ バザー』『PRESIDENT WOMAN』『CREA』『CREA Traveller』など。
2015年04月09日ママ世代の心強いファッションアイテムとして、根強い人気のデニム! 今季は、雑誌でも特集が組まれるほど、デニムが注目を集めています。でも、園の送迎にはジーンズだとカジュアル過ぎる…という声もあるでしょう。そこで今回は、デニムをトップスに取り入れたコーディネートをご紹介します。■Gジャンはコンパクトにまだまだ体温調節に上着が欲しい春に、Gジャンはぴったりのアイテム。トップスはコンパクトが、今年のキーワードなので、サイズもぴったりめな、コンパクトなものを選びましょう。Gジャンのインナーは、動きやすいTシャツで。淡い色を合わせても、Gジャンの濃いめカラーで、グッと引き締めることができて便利です。ボトムスは、今季トレンドのガウチョパンツやフレアスカートを合わせて、トレンドをすべて取り入れたコーディネートに挑戦してみては。■デニムシャツのコーディネート春は、柔らかい素材のデニムシャツも出ており、1枚でさらりと着るだけでも今年らしいスタイルに仕上げることができます。中でも、デニムシャツ+春色カーディガンの組み合わせは、王道コーディネート! ハーフタイプのキュロットを合わせて、元気ママの公園スタイルを演出しましょう。デニム生地のアイテムは、子ども服でも多く取り扱いがあるので、子どもとのリンクファッションが楽しめるのも、ポイントです。■デニムonデニムの上級者コーディネート上下をデニムで組み合わせた、デニムonデニムの上級者スタイリングも、ぜひ挑戦して欲しいコーディネートのひとつです。雑誌でも多く紹介されているので、まずは真似から入ってみるのもよいでしょう。短めのデニムトップス+ストレートデニムで、かっこいいママスタイルを演出してください。デニムは、濃淡のカラーバリエーションも楽しめ、汚れもあまり気にしなくていいので、ママにはありがたいアイテムです。春らしいスタイリングで、子どもと一緒にファッションを楽しんでみましょう。
2015年04月05日Amazon.co.jpは3月31日、「Kindle無料マンガ雑誌」の対象雑誌として新たに「漫画ゴラクエッグ」「ルチル」「本当にあった笑える話」の3誌を追加した。Kindle無料マンガ雑誌は、無料で入手できて毎号自動で届くマンガ雑誌として2015年1月にサービスを開始した。現在配信している雑誌は「グランドジャンプ」(集英社)、「漫画アクション」(双葉社)、「マンガボックス」(講談社)、「コミック乱ツインズ」(リイド社)、「Comic ZERO-SUM(コミック ゼロサム)」(一迅社)、「ほぼ月刊おためしガンガン」(スクウェア・エニックス)の6誌と、今回新たに追加された「漫画ゴラクエッグ」(日本文芸社)、「ルチル」(幻冬舎)「本当にあった笑える話」(ぶんか社)の3誌を合わせた全9誌。各雑誌は一度ダウンロードすると、以後は最新号が端末へ自動配信される。今回追加された「漫画ゴラクエッグ」は、週刊マンガ雑誌の「漫画ゴラク」の無料連載版。「男塾外伝紅!!女塾」を始め、「真島、爆ぜる!!」、「リバーシブルマン」などの作品を連載する。「ルチル」は、男の子同士、男性同士の愛や情や恋心、あるいはその枠に収まりきらない結びつきをテーマした作品を連載。隔週金曜日の更新。「本当にあった笑える話」は、読者から寄せられた体験談を描いた4コママンガや、恋愛・旅行・グルメ・家族・ペット・病気といった実体験に関するテーマのエッセイを連載する。毎月30日更新(初回のみ3月31日更新)。これを記念し、それぞれの雑誌に掲載中または関連する単行本の期間限定セールも開催する。
2015年03月31日セールもひと段落し、春物に目が行く今日この頃。今年の春夏はどんなファッションが流行るのか気になりますよね。ファッション業界は常に先取り。雑誌の撮影はもうすでに春夏です!今回はスタイリストの私から、今年気になる春夏のトレンド情報を皆さんにご紹介します!2大トレンド!スポーティー&リラックス春夏のどこのお洋服にも共通したテイストがスポーティーとリラックス。この2つのトレンドが主流になりそうです。1. スポーティー今年のスポーティーは昨年よりも本格的にトレンドになりそう。アイテムとしてはライン入りやポロシャツタイプのトップス、ブルゾン、スウェットなどが多く見られました。このように、ライン入り&メッシュのスポーティーなトップスや、ボトムスにはシルエットがゆったりめのパンツを合わせると、より今年らしいバランスになります。スウェットパンツにラインソックスと、スポーティーな要素満載なGUのコレクション。今年からオーバー30でも無理なく着られるテイスト満載です。2. リラックス安定的なトレンドのリラックステイスト。大人女子には取り入れやすいうれしいトレンドです。ふわっとしたブラウスや、ウエストがゴムになったパンツ、ガウチョパンツなど秋冬に引き続き素材を春夏に変えたものが多く見られます。着丈長めのブラウスは下半身の体型カバーにもなる大人女性にはうれしいアイテム。このようにエアリーなフレアースカートを合わせ、女性らしいリラックススタイルになっているのは今年の特徴です。パッと見スカートに見えるガウチョパンツは、春夏トレンドアイテムナンバーワン!これは絶対に取り入れてほしい!マニッシュになりすぎず、フェミニンに装えるスカート派にもおすすめのパンツです!旬の足元はこれ!トレンドシューズコレクション女子が気になる足元事情ですが、こちらも上記の流れを汲んだラインナップになっていました!スポーティーなトレンドでもはや定番になったスニーカーはもちろん、本格的なコンフォートサンダルも仲間入り。サンダル×ソックスの合わせがいたるところで見られました。大人女子はベーシックなカラーを選ぶと挑戦できそうです。マニッシュシューズも引き続きトレンド!色は白、グリーン、イエローが多く見られます。靴でアクセントをプラスしたようなコーディネートが今年らしいバランスでしょう。スポーティーとリラックス、まずはこの2つのテイストを押さえておけば間違いなさそうです!
2015年03月19日