フォション(FAUCHON)が12月26日から、招き猫をモチーフにしたエクレア「エクレール ボンヌシャンス!(Eclair Bonne Chance!)」を日本限定、期間限定で今年も販売する。昨年登場し好評を博した「エクレール ボンヌシャンス!」(税込648円)は、可愛らしい招き猫が描かれた“開運”エクレア。招き猫の横には、食べる人に幸運をもたらしてほしいという願いからフランス語で「幸運を!」という意味の「Bonne Chance!」という言葉が添えられた。エクレアのなかには甘酒を加えたホワイトガナッシュのクリームが入っており、香り豊かに仕上げられている。販売期間は12月26日から。日本橋高島屋、新宿高島屋、横浜高島屋にて取り扱われる。
2015年12月06日パリ発・美食のトップブランド「FAUCHON(フォション)」では、昨年のお正月に期間限定発売して好評を博した招き猫をモチーフにしたエクレア「Eclair Bonne Chance!(エクレール ボンヌシャンス!)」を12月26日(土)より、今年も日本限定、期間限定で発売する。日本でおなじみの縁起物である「招き猫」をモチーフにしたエクレア。キュートな上に縁起もよく、正月をお祝いする席にもぴったりのおもたせになるひと品。生地の中のホワイトガナッシュのクリームには、日本のお正月に欠かせない甘酒が加えられていて、香り豊かに仕上がっている。昨年、食べ逃したという人も今年はぜひゲットしてみて。価格は1個648円。販売店舗は、日本橋髙島屋、新宿髙島屋、横浜髙島屋となる。(text:Miwa Ogata)
2015年12月03日パリ発の美食ブランド・フォション(FAUCHON)が11月上旬より、クリスマス限定商品を順次発売する。中でも注目なのは、昨年も好評を得たサンタの帽子の形をしたミニケーキ「サンタハット レッド」。今年から新たに、スイートショコラムースとクリームが入った黄色い帽子の「サンタハット イエロー」、苺とバニラムースを入れ、ラズベリーゼリーを包み込んだ白い帽子の「サンタ ハット ホワイト」の2種類(各2,000円)も登場する。また、目の覚めるようなルージュカラーが特徴の「ブッシュ ショコラ ベルガモット」(4,000円)も新発売。ベルガモットゼリーをミルクチョコムースの中に閉じ込めており、底にはベルガモットの生地とアーモンドクッキーが敷きつめられた。また、ヒイラギモチーフのチョコレートプレートがクリスマスらしさを演出している。その他、フランボワーズの粉砂糖で仕上げたピンクのフォションカラーが鮮やかな「シュトレン・フォション」(2,500円)や、オレンジ、バニラ、キャラメル、マラスキーノチェリー、パイナップルなどのヨーロッパのクリスマスには欠かせない香りを加えたクリスマスの定番紅茶「クリスマスイブ」(3,000円)、鴨のフォアグラにカシスクリームやバルベリー、ブラックカラントペッパーを合わせた「クリスマスフォアグラ」(4,500円)などが販売される。
2015年11月03日老舗高級食料品店ブランドのノンカフェイン紅茶アサヒ飲料株式会社(以下、アサヒ飲料)は、2015年10月13日(火)より「フォション ノンカフェイン紅茶」を発売する。パリの「フォション」は、1886年に創業した高級食料品店。100年以上の歴史がある伝統のレシピを守りつつ、革新的な美味しさを追求するブランドだ。1972年には海外第一号店として日本に支店がオープンしている。ノンカロリー&ノンカフェインが嬉しい今回発売された同商品は、フォションが提案するペットボトルのアールグレイ紅茶。ノンカロリーのため、従来の加糖されている紅茶飲料のように飲む時間帯やカロリーを気にせず飲むことができる。また、アサヒ飲料はカフェインを濾過して粉末化した「デカフェ粉末紅茶」製法を採用し、フォションがこだわった香りとスッキリとした甘みをブレンド。ノンカフェインのため、妊娠中・授乳中の女性もフォションブランドの紅茶を美味しく味わうことができるのが嬉しい。【商品概要】商品名:フォションノンカフェイン紅茶PET450 ml中味:紅茶飲料希望小売価格:150円(消費税含まず)(引用:プレスリリースより)【参考】・アサヒ飲料株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2015年10月10日パリ発の美食ブランド・フォション(FAUCHON)の「フォション エクレアウィーク カフェ 2015(FAUCHON ECLAIR WEEK CAFE 2015)」が9月25日、TENOHA代官山の「ボンドルフィ ボンカフェ(Bondolfi Boncaffe)」に期間限定でオープンした。同カフェに登場するのは、カラフルでポップな4種の“ミニエクレア”。ビビットなボーダー模様のチョコレートプレートを乗せた定番の「ミニエクレール マンゴー」は、マスカルポーネチーズとパッションピューレの甘酸っぱいクリームが特徴。カラメル風味のポップコーンがトッピングされた「ミニエクレール ポップコーン」は、バターしょうゆ風味のクリームが新感覚の味わい。「ミニエクレール オリーブ」は、オリーブオイル×レモンクリームの掛け合わせ。「ミニエクレール コンテ」は、マスカルポーネとコンテチーズの旨味をぎゅっと詰め込み、カリっと揚がったチーズを乗せたエクレアだ。ポップコーン、オリーブ、コンテはいずれも新作で日本限定品となっている。メニューラインアップは、エクレア2種が味わえる、マンゴー×ポップコーンの組み合わせの「スイーツセット」と、オリーブ×コンテの組み合わせの「アペリティフセット」(各税込600円)に加え、4種全てが味わえる「Try-It-Allセット」(税込1,100円)。さらに、アップルティー、アールグレイから選べる「FAUCHON紅茶セット」(エクレア2本セット 税込1,200円、4本セット 税込1,700円)、「FAUCHONティーカクテルセット」(エクレア2本セット 税込1,350円、4本セット 税込1,850円)と、エクレアの風味を引き立てるドリンクとのセットメニューも用意されている。また今回、初お披露目となる「FAUCHONティーカクテル」(単品 800円)は、フォションの紅茶リキュールに、クランベリージュース、パッションフルーツシロップを合わせた大人のためのドリンク。爽やかな風味が特徴で、甘みを抑えた「ミニエクレール オリーブ」や、「ミニエクレール コンテ」と絶妙にマッチする。メニューは全てイートイン限定で、期間は10月1日まで。売り切れ次第終了となるのでお早めに。【ショップ情報】「フォション エクレアウィーク カフェ 2015」住所:東京都渋谷区代官山町20-23 TENOHA代官山会期:9月25日~10月1日時間:10:00~23:00
2015年09月25日昨年9月に日本初開催となった「FAUCHON(フォション)」のエクレアウィークが、今年の秋もやってくる。9月25日(金)~10月1日(木)の間、「FAUCHON ECLAIR WEEK CAFE 2015(フォション エクレアウィーク カフェ 2015)」が、代官山のオシャレな新スポット、TENOHA代官山の「BONDOLFI BONCAFFE」にて期間限定オープンする。「フォション」のパリ本店で始まった「エクレアウィーク」は、2008年より毎年9月に行われている。世界中の「フォション」から集まる人気のエクレアが一同に集まるエクレアの祭典で、「フォション」のクリエイティビティと高い技術が結集したエクレアで彩られる。3日間で約4,000本ものエクレアが売れたという逸話もあり、多くの人で賑わう一大イベントだ。日本では昨年に続き、第二回目の開催となる。今年の目玉は、「フォション」らしいカラフルでポップな4種のミニエクレア。ビビットなカラーと爽やかな風味が人気の「ミニエクレール マンゴー」やポップコーンが乗った新作「ミニエクレール ポップコーン」のほか、注目は初お披露目となる、甘みを抑えた新感覚の“アペリティフ ミニエクレア”だ。スイーツの域を超えて、エキストラバージンオリーブオイルとレモンクリームがマッチした「ミニエクレール オリーブ」とマスカルポーネチーズとコンテチーズのうまみがぎゅっと詰まった「ミニエクレール コンテ」は、お酒と一緒に楽しめる一品で、パリ発の美食ブランド、「フォション」ならではの独創的なアイデアが光る。4種のエクレアをセットにした「Try-It-Allセット」(1,100円)や、甘いミニエクレア2本セットの「スイートセット」(600円)、アペリティフ ミニエクレア2本の「アペリティフセット」(600円)が用意されている。エクレアと合わせて楽しんで欲しいのが、「フォション」のシグニチャーアイテムであるアップルティー。エクレアと合わせた「FAUCHON紅茶セット」(2本セット 1,200円/4本セット 1,700円)もおすすめ。香り豊かな紅茶とエクレアの相性は抜群だ。紅茶はアップルティーのほかに、アールグレイティーも用意されている。さらにちょっと大人な気分で、アペイティフ エクレアをFAUCHONの紅茶リキュールにクランベリージュースやパッションフルーツシロップをあわせたスペシャルティーカクテルとともに楽しめる「FAUCHONティーカクテルセット」(2本セット 1,350円/4本セット 1,850円)も登場。メニューはイートイン限定で提供される。(価格は変更になる場合がある)秋風が心地よい季節に、代官山の緑あふれるTENOHAの中庭を眺めながら、パリのエスプリが感じられるスタイリッシュなエクレアをゆっくり堪能してみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年09月17日パリ発の美食ブランド・フォション(FAUCHON)が9月25日から10月1日まで、エクレアの祭典「フォション エクレアウィーク カフェ 2015(FAUCHON ECLAIR WEEK CAFE 2015)」をTENOHA代官山にて開催する。08年より毎年9月にパリ本店で開催されている、フォションのエクレアを一堂に集めて販売する「エクレアウィーク」。日本では昨年9月に初開催されたイベントだ。今年は、フォションらしいカラフルかつポップな4種のミニエクレアが登場する。ラインアップは、ビビットなカラーが特徴の人気メニュー「ミニエクレール マンゴー」に、ポップコーンがちょこんと乗った「ミニエクレール ポップコーン」、エキストラバージンオリーブオイルとレモンクリームを組み合わせた「ミニエクレール オリーブ」、マスカルポーネチーズとコンテチーズを用いたおつまみにもピッタリの「ミニエクレール コンテ」の日本限定の新作3点を合わせた4種類。提供メニューは、4種類をひとつずつ詰めた「Try-It-Allセット」(税込1,100円)や、「ミニエクレール マンゴー」と「ミニエクレール ポップコーン」をセットにした「スイートセット」(税込600円)、ア「ミニエクレール オリーブ」と「ミニエクレール コンテ」を合わせた「アペリティフセット」(税込600円)などを展開。その他、フォションのシグネチャーでもあるアップルティーや、香り豊かなアールグレイをセットにした「FAUCHON紅茶セット」(2本セット 1,200円、4本セット 1,700円)や、フォションの紅茶リキュールと、クランベリージュース、パッションフルーツシロップを合わせたカクテルをつけた「FAUCHONティーカクテルセット」(2本セット 1,350円、4本セット 1,850円)も用意される。【ショップ情報】フォション エクレアウィーク カフェ 2015住所:東京都渋谷区代官山町20-23 TENOHA代官山会期:9月25日~10月1日時間:10:00~23:00(初日に限り13:00~)
2015年09月14日FAUCHON(フォション)は6月24日~7月14日、「ブリオッシュ・コロレ」4種を販売する。同商品は、フランス共和国の成立を祝う「パリ祭」(7月14日開催)を記念して開発したブリオッシュ。バニラビーンズ入りでふわふわのブリオッシュ生地とサクサクしたビスケットの食感が楽しめるという。フレーバーは、ラズベリーならではのピンク色をした「ブリオッシュ・コロレ(フランボワ―ズ)」、ピスタチオのグリーンと強い風味が特徴の「ブリオッシュ・コロレ(ピスタチオ)」、「ブリオッシュ・コロレ(ココア)」、「ブリオッシュ・コロレ(マンゴー)」の4種類。価格は各200円(税別)。さらに、4フレーバーを1つずつ詰め合わせた「ブリオッシュ・コロレ(アソート)」の販売も予定している。
2015年06月25日フォション(FAUCHON)が、シャングリ・ラ ホテル 東京のラウンジ&バー「ザ・ロビーラウンジ」とコラボレーションし、6月1日から30日の期間限定で「FAUCHON アフタヌーンティー」を開催することが決定した。フォションの日本デベロップメントシェフであるアントニー・ステットレーと、シャングリ・ラ ホテル 東京のエグゼクティブ ペストリーシェフの岡村直也が多彩な専門技術と想像力を結集し、フランスとアジアのテイストを融合させたというオリジナルの「FAUCHON アフタヌーンティー」。ザ・ロビーラウンジで提供している20種類以上の紅茶に加え、フォションの人気フレーバーであるアップルティーをはじめ、香り高いフレーバーティーのセレクション。さらに、フォションの代表的なペストリーであるエクレアに、シャングリ・ラ ホテル 東京のロゴマークを彩ったデザイン性の高いものを始め、日本で初めてお披露目されるフォアグラとサーモンを使用して塩味を効かせたエクレアなど、オリジナリティー溢れるものが用意されるという。一方、シャングリ・ラ ホテル 東京のシェフ・岡村氏は、アジアを原点とするホテルならではのマンゴープリンを復活させるとのこと。ココナッツミルクの濃厚な風味、なめらかな舌触りとタピオカのもっちりとした食感が癖になる一品だ。さらに、抹茶特有の苦味と、抹茶クリームのほのかな甘味のハーモニーが心地よい抹茶ケーキも提供される。さらに、平日の18時からは「FAUCHON アフターファイブ」の提供がスタート。フォアグラ、サーモン、ピスタチオのエクレアや、フィンガーフード、さらに約10種類以上のスパークリング・赤・白のワインやカクテルが楽しめるものとなっている。また、フォションのシャンパン一杯が付いたプランも用意される。2人のシェフがフランスと東京の味と美を追求した芸術的なペストリーの世界を体験してみては?【イベント詳細】■「FAUCHON アフタヌーンティー」期間:6月1日~6月30日場所:シャングリ・ラ ホテル 東京「ザ・ロビーラウンジ」28階時間:平日 14時~17時30分/週末・祝日 13時30分~17時30分料金:4,300円 (別途、消費税と15%のサービス料)■「FAUCHON アフターファイブ」期間:6月1日~6月30日場所:シャングリ・ラ ホテル 東京「ザ・ロビーラウンジ」28階時間:18時~21時 (平日のみ)料金:5,000円 (別途、消費税と15%のサービス料)
2015年05月28日アサヒ飲料は19日、「フォション 極みの紅茶 ふじりんごティー」を発売する。○ふじりんごのやさしい味わいを存分に楽しめるアップルティー同商品は、「フォション」ブランドより発売となる、青森県産ふじりんごのやさしい味わいを楽しめるアップルティー。紅茶に果汁感を求めるユーザーにむけ、厳選果汁を使用した上、和食の隠し味である「塩」で味を調える技をヒントに、果実の甘酸っぱさを引き出したという。パッケージは、フォションならではのプレミアム感をミラーロゴとゴールドを背景に用いて表現。また、背景には日本で昔から使用されている塩を想起させる文様「青海波」を用いながら、正面中央で大きく果実を配置することで、塩で引き立たせたりんご本来の濃い味わいを楽しめるアップルティーであることを訴求している。450mlで、希望小売価格は150円(税別)。
2015年05月15日パリ発・美食のトップブランド「FAUCHON(フォション)」から、またもやユニークなデザインのエクレアが登場。4月8日(水)から5月5日(火・祝)の期間限定で「FAUCHON エクレール鯉のぼり ピンク」と「FAUCHON エクレール鯉のぼり ブルー」の2種類が期間限定発売中だ。価格は、各500円。「フォション」は、昨年秋にパリ本国で行っているエクレアの祭典「エクレアウィーク」を日本で開催し、ファッショナブルで独創的なデザインのエクレアが話題を集めたり、お正月には 新年を祝う招き猫エクレアを発売するなど、季節に合わせたデザインエクレアが人気だ。今回の鯉のぼりエクレアも、5月5日の子どもの日に合わせた商品だが、その出来栄えもなかなかだ。一見してエクレアとは思えないほどのインパクトがある。ピンクには苺をきざんで加えたカスタードクリーム、ブルーにはブルーベリーをきざんで加えたカスタードクリームが入っている。お子様向けにもぴったりだが、鯉のぼりは「登竜門」という言葉にちなんで、立身出世の願いを込めたといわれる説があり、もともと縁起物なのでGW中のおもたせや帰省の際のお土産としてもおすすめ。販売店舗は、日本橋高島屋、新宿高島屋、横浜高島屋。(text:Miwa Ogata)
2015年04月27日お花見シーズンが到来。今年は、例年の“宴会”とはひと味違う、“美食でお花見ピクニック”なんていかが?3月11日(水)より、「FAUCHON(フォション)」から、サンドイッチや桜のパン、エクレアまでフォションの華やかで美味なアイテムが詰められた「FAUCHON 花見ボックス」が予約限定販売スタートとなる。「FAUCHON 花見ボックス」は、「サレ」、「シュクレ」、「ミニ・エクレア」の3種を展開。いずれも約4人分想定のボリュームとなっているが、1段ずつ販売しているので、集まる人数やシーンに併せてボリュームを選べるのが嬉しい。「サレ」は、クロック・ムッシュや人気総菜パン、サンドイッチの詰め合わせ。「ダノワーズ・サレ・プランタニエール」は、芽キャベツ、筍、そら豆、じゃがいも、パプリカ、ベーコンをのせ、フォンデュソースをかけて焼き上げた旬の食材満載のデニッシュ。「シュクレ」は、桜の花や葉を使ったこの時期ならではの甘いパンを詰めた。桜の葉入りの餡とクリームチーズをブリオッシュ生地で包み込んだ「キューブ・サクラ・エ・フロマージュ」。発酵バター、桜の花が入ったこし餡と、クリームチーズをブリオッシュ生地で包み込んだ「キューブ・サクラ」。そして、桜の花入りのアーモンドクリームを包んで焼き上げた「クロワッサン・ティグレ(桜)」の桜づくしのパン3種入り。「ミニ・エクレア」は、フォションのカラフルで芸術的な絵画プリントで話題になったエクレアのミニサイズ3種を用意。葛飾北斎の「富嶽三十六景」が描かれたもの、フランボワーズの画がプリントされたもの、イースター関連の新エクレアで魚の絵をチョコレートに転写した3月発売の新商品の3種入り。発売期間は、3月11日(水)~4月12日(日)予定の期間限定販売となる。価格は、「サレ」(3,240円)、「シュクレ」(2,160円)、「ミニ・エクレア」(3,564円)となっている。取扱店舗は、日本橋高島屋、新宿高島屋、横浜高島屋の店頭にて予約販売。(商品の受け取りは注文から4日ほどかかる)(text:Miwa Ogata)
2015年03月06日「フォション(FAUCHON)」は「エクレール ボンヌシヤンス!」(600円)を期間限定で発売する。今回発売される招き猫をモチーフとしたエクレアは、口当たりがまろやかなクリームに、ホワイトガナッシュのフレーバーを加えたもの。猫のイラストとともに、フランス語で“幸運を!”を意味する「Bonne Chance!」の文字が書かれ、受験シーズンや新年のお祝いに向けたギフトにぴったりのアイテムとなっている。販売期間は12月26日から2015年1月31日まで。新宿高島屋店、日本橋高島屋店、横浜高島屋店での取り扱いとなる。
2014年12月25日パリ発・美食のトップブランド「FAUCHON(フォション)」から、「招き猫」をモチーフにしたエクレアの新作「Eclair Bonne Chance!(エクレール ボンヌシャンス!)」を12月26日(金)より、日本限定で新発売する。「フォション」は、今年9月にパリ本国で行っているエクレアの祭典「エクレアウィーク」を日本で開催し、ファッショナブルで独創的なデザインのエクレアが話題を集めた。今回新登場の「エクレール ボンヌシャンス!」は、言わずと知れた縁起物「招き猫」をモチーフに、フランス語で「幸運を!」という意味をもつ「Bonne Chance!」という言葉を添えたユニークな一品に仕上がった。いまにも「ニャン」と言いそうな招き猫の表情も秀逸だ。さっくりとした生地の中にはホワイトガナッシュ味のクリームが詰まっていて、口当たりもまろやか。新年の挨拶やお手土産にしても喜ばれそう。食べてしまうのが少々もったいない気もするが、思い切って頬張って、新年を甘く美味しいゲン担ぎでスタートしてみてはいかが。販売期間は、12月26日(金)~1月31日(土)までの期間限定。1個648円。販売店舗は、新宿高島屋、日本橋高島屋、横浜高島屋となる。(text:Miwa Ogata)
2014年12月24日パリ生まれのフードブランド「フォション(FAUCHON)」は12月23日から25日まで、高島屋で店舗限定を含むクリスマスケーキを販売。3種のブッシュと初登場の「サンタハット」などを用意している。今年のテーマは、「ノエル・エクラ」。グアバ、マンゴー、南国のフルーツ、花椒などエキゾチックなスパイスがふんだんに使われている。ブッシュは、テクスチャーのバリエーションがこだわられており、スポンジケーキの柔らかさ、ムースのなめらかさ、ナッツ類のカリッとした食感が1本のうちで楽しめる。高島屋全店(一部店舗を除く)で販売される「ブッシュ カラクティック」は、キャラメルやバニラ、砕いたスパイスクッキーをホワイトチョコで包んだもの。ココナッツクッキーにライム風味のクリームチーズ、ベリージェリーが入った「ブッシュ フリュイテ」、ウィスキーを使った栗のムースに煮た洋梨を入れてミルクチョコレートで包んだ「ブッシュ マロンポアール」は日本橋、新宿、横浜店のみで展開。価格は各4,000円。日本橋店限定で初登場の「サンタハット」(2,000円)は、サンタクロースの帽子に見立てたユニークなケーキ。ビスキュイショコラの土台にミルクガナッシュ、ミルクチョコムースが重なっている。ポンポン部分はギモーブ。なお、12月14日まで予約を受け付け中。
2014年12月12日アサヒ飲料は11日、「フォション」ブランドより「フォション シェフ特製 あたたかいチャイミルクティー ボトル缶270g」を全国のサークルK・サンクスにて発売する。○こだわりのスパイスをブレンドしたミルクティー同商品は、近年カフェや家庭内消費でも定番化されつつあるインドの国民的な飲み物チャイに着目した、"冬のカラダをあたためる"ミルクティー。寒い季節に人気の「しょうが」をはじめ、フォション社のアジア・太平洋地域総料理長、ニコラ・ジャンベール氏こだわりのスパイスをブレンドした奥深い味わいが楽しめる。スパイスは、国内でフォションブランドを取り扱うエスビー食品が監修している。パッケージは、フォションならではのプレミアム感をミラーロゴで表現。フォションの茶葉缶をイメージするゴールドを用い、シェフこだわりのミルクティーであることを訴求している。希望小売価格は139円(税別)。
2014年11月06日2011年のフォションのクリスマスのテーマは、感動、サスペンス、驚き、そして大きな喜び。クリスマスのための“Made in F”ラインナップは、五感を楽しませる衝撃(ショック)とチョコレートの融合だ。商品はすべて11月16日より販売している。直径7センチのボール状のおいしいオーナメント『クリスマスボール』。フォションカラーの3種のボールの中にはチョコレートコーティングされたそれぞれに異なる風味のアーモンド、ヘーゼルナッツやシリアルが入っている。フョション クリスマスボール(50g) 各¥1,890(マゼンタ)アーモンド&ヘーゼルナッツ(ミルクチョコレートコーティング)(ゴールド)アーモンド&シリアル(ホワイトチョコレートコーティング)(チョコレート)アーモンド&ヘーゼルナッツ(ダークチョコレートコーティング)スリムな缶入りのダークとミルク、2種の小さなスクエアチョコレート『プルミエチョコレート』。口の中で小さくはじける粒の食感が楽しい。プルミエチョコレート(48g) ¥2,100新登場『クリスマスビスケット』は、“F”のデザイン入りの、チョコレート、キャラメル、バニラココナッツ、ヘーゼルナッツ風味のビスケット4種の詰合せ。各4個入りで計16個入り。クリスマスビスケット(200g) ¥3,675まるでお菓子のようなジャム『クリスマスマーマレード』。オレンジピール入りオレンジマーマレードに70%カカオのダークチョコレートを加えた、カルダモンの香りがクリスマス感を高めるジャム。なめらかな食感で、トーストにはもちろん、ブリオッシュなどと合わせてリッチな味わいに。クリスマスマーマレード(250g) ¥1,575森のような香りの茶葉に、キャラメルとマラスキーノリキュール、パイナップルとスイートオレンジ、バニラの甘くやさしい風味をプラスした、『クリスマスイブ紅茶』。フレーバーティーの傑作だ。クリスマスイブ紅茶(100g) ¥3,465マイルドなコクが特徴のエチオピア産モカコーヒーに、ココアをブレンドした『クリスマスコーヒー(チョコレート)』。魅惑的な香りと繊細な味わいがクリスマスにぴったり。クリスマスコーヒー(チョコレート)(125g)¥2,100クリスマス感を高めてくれるデザインにも注目。今年のクリスマスは、フォションによる驚きの演出に酔いしれて。取り扱い店:日本橋高島屋 tel.03-3211-4111(代)open.10:00~20:00(不定休)販売期間:2011年11月16日から
2011年11月17日フォションのクリスマスの定番「シュトーレン」が、ピンク色で登場。11月26日~12月25日の期間、限定数200個で発売される。フランボワーズ風味の粉砂糖の、かわいいピンクのコーティングで包まれたパンの中身は、ブランデー漬のレーズン、イチジク、クランベリー、パパイヤやパインなどのフルーツ。そしてアーモンド、クルミやピスタチオなどの木の実がぎっしり。クリスマスのごちそうと相性抜群の「シュトーレン」、まずは乾杯のシャンパンと一緒に召し上がれ。シュトーレン発売:2011年11月26日賞味期限:常温で30日価格:¥2,100お問い合わせ:日本橋高島屋 tel.03-3211-4111(代)open.10:00~20:00 不定休
2011年11月01日『フォション』から2011年秋冬の“ブーランジュリー・コレクション”が発表された。厳選した素材と伝統的な製法、そして現代のセンスが融合したフォションが誇るラインナップ「Made in F(メイドインエフ)は、噛み締めるほどに旨みの広がるハード系、リッチな味わいに見た目や風味の新しさがプラスされたヴィエノワズリー(デニッシュ)系、収穫の秋を楽しむための特別な商品など、これから到来する季節に向けた様々な食卓のシーンに合うパンが順次登場する。販売は全国の髙島屋フォションブティックにて。「クロワッサン・ティグレ」“ティグレ” とはフランス語で「虎」の意。 チョコレート、フランボワーズ、ピスタチオ風味の生地を縞模様に仕立てた カラフルなクロワッサンは、休日の朝食に、ティータイムにも最適。(写真左から、 クロワッサン・ティグレ・ア・ラ・フランボワーズ クロワッサン・ティグレ・ア・ラ・ピスターシュ、クロワッサン・ティグレ・オ・ショコラ )価格:¥252販売期間:9月14日~「トゥルト・ド・カンパーニュ・フォション」表面にフォションの頭文字“F”を抜いたカンパーニュ(田舎パン)。 フランス産の小麦を使い、外側は香ばしく中はもっちりとした食感、かみしめるほどに味わいが深まる。煮込み料理や肉料理、しっかりめの料理との相性が良く、さまざまな食卓で活躍する万能パン。 大きな四角いフォルムはサンドイッチにも最適。価格:¥1,050販売期間:9月14日~ 「パン・オ・セーグル・エ・ フリュイ・セック」ライ麦入りのカンパーニュ生地に、レーズン、クランベリー、パパイヤ、パイナップル、クルミをふんだんに練りこんだ贅沢なカンパーニュ。ドライフルーツの自然な甘みと豊かな味わいが身体にやさしいパン。価格:フルサイズ ¥840 ハーフサイズ ¥420-販売期間: 10月31日〜 「カンパーニュ・オ・フリュイ・マリネ・ オ・ヴァン・ルージュ」赤ワインを練りこんだ生地に赤ワインに漬けたリンゴとレーズンを入れた、ボージョレ・ヌーボー解禁を祝うスペシャルなパン。 そのままでもおいしく、チーズやハム、ソーセージとの相性も抜群。価格:フルサイズ ¥840 ハーフサイズ ¥420-販売期間:10月31日〜*販売期間・焼き上がり時間は店舗により異なります。お問い合わせ:ヌーヴェルヴィジョン 03-3402-5736取材/松浦明
2011年09月23日フォション2011年秋冬の、ブーランジュリー・コレクションが発表された。厳選した素材と伝統的な製法、そして現代のセンスが融合したフォションの誇るラインナップ。かみしめるほどに旨みの広がるハード系、リッチな味わいに見た目や風味の新しさがプラスされたヴィエノワズリー(デニッシュ)などが揃った。パン・オ・セーグル・エ・フリュイ・セックライ麦入りのカンパーニュ生地に、レーズン、クランベリー、パパイヤ、パイナップル、クルミを練りこんだカンパーニュ。たっぷりのドライフルーツの自然の甘みと、豊かな味わいが、身体にやさしいパン。価格¥840- ¥420(ハーフサイズ)/販売期間:10月31日から/高島屋フォションブティックにて販売クロワッサン・ティグレフォションよりカラフルなクロワッサンが登場。フランス語で、虎という意味の“ティグレ”。チョコレート、フランボワーズ、ピスタチオ風味の生地を縞模様に仕立てられている。休日の朝食や、ティータイムにも最適。価格¥252-/販売期間:9月14日から/高島屋フォションブティックにて販売トゥルト・ド・カンパーニュ・フォション表面にフォションの頭文字“F”を抜いた、カンパーニュ(田舎パン)。フランス産の小麦を使い、外側は香ばしく、中身はもっちりとした食感で、かみしめるほどに味わいが深まる。大きな四角いフォルムはサンドイッチにも最適。価格¥1,050-/販売期間:9月14日から/高島屋フォションブティックにて販売パン・オ・フリュイ・マリネ・オ・ヴァン・ルージュボージョレ・ヌーボー解禁を祝う、スペシャルなパンが登場!赤ワインを練りこんだ生地に、赤ワインに漬けたリンゴとレーズンが入っている。そのままでもおいしく、チーズやハム、ソーセージとの相性も抜群。価格¥840- ¥420(ハーフサイズ)/販売期間:10月31日から/高島屋フォションブティックにて販売グルメのシーズンを迎え、様々なシーンに合うパンが揃った「ブーランジュリー・コレクション」で、秋のテーブルを飾ってみては?お問い合わせ:高島屋東京店 フォションブティック tel.03-3211-4111※販売:米子店、和歌山店、いよてつ高島屋は除く※販売期間、焼き上がり時間は店舗により異なります。
2011年09月08日