LINEは17日、国内外のデザイナーやブランドとバイヤー・小売をつなぐ「LINE Collection」を今夏を目処に開始すると発表した。サービス開始に先駆け、同日よりティザーサイトがオープンしている。「LINE Collection」では、認知度の低い国内外のデザイナーやブランドの商品と、有力なバイヤー・小売店を、LINEのプラットフォームや実際の取引を行う専用のホールセールサイトを通じてつないでいく。同社は消費者が既存のファッション流通では手に入らない商品と出会う機会の創出を目的としている。同サービスを利用することで、知名度や流通網を持っていなかったデザイナー・ブランドへの注目度が高まるとともに、小売店においても海外や現地に行くことなく優良な商品を調達することが可能だという。デザイナーやブランドは、アパレル・アクセサリー・ライフスタイルの3分野から、価格帯や購買層を制限せずに専任の担当者が選定し、専売ディストリビューターとして契約する。その後、LINEプラットフォームやホールセールサイトを通じて商品が小売事業者に提供される。サービス開始時点では、30ブランドが用意されている。サービス開始後は月に10ブランド以上のペースで拡充し、随時公式LINEアカウント(LINE ID:@linecollection)やティザーサイト上で紹介していく。また、24日から7月20日までの期間限定で、東京・原宿のラフォーレ原宿にて「LINE Collection」の各ブランドやデザイナーの商品を展示販売するポップアップストアが開設される。今後は、「LINE Collection」の商品を直接ユーザーに販売する事業も視野に入れているという。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月18日PEACH JOHNの妹ブランド「YUMMY MART」は22日、ファッションモデル・秋元梢とのコラボアイテム「KOZ×YUMMY MART」を発売する。○すべて秋元梢本人のアイデアを反映、ディレクションにも初チャレンジ同アイテムは、「挑むココロ×未知の自分=新しいわたし」をテーマに、アイテムデザインからビジュアルに至るまで、すべて秋元梢本人のアイデアを反映。今回、初めてディレクションにもチャレンジした。初の下着デザインではファッショ二スタとしての「秋元梢」の世界観はそのままに、こだわりのアイテムが完成。ビジュアル撮影では彼女の一声で、アートディレクター・千原徹也氏、コピーライター・山口博之氏、フォトグラファー・キシマリ氏、ヘアメイク・粕谷ゆーすけ氏と、現在幅広く活躍する豪華な面々が集結した。トップアーティストたちと作り出す「秋元梢」ワールドは必見だという。コラボアイテムは、「ありそうでなかった、でも絶対に欲しいもの」にこだわった下着&ルームウエア全6型。今年トレンドのボーダーを使った下着も、洋服からチラ見えしてもOKな"使えること間違いなし"のアイテムに仕上がっているという。海外モノのような総レースのブラは、トレンドカラーのネイビーをベースに仕上げている。なお、コラボアイテムは、YUMMY MART全店舗(ルミネエスト新宿店 B1F・ラフォーレ原宿店 B0.5F・渋谷パルコ店 part3 2F・池袋パルコ 店 本館B2F)、およびYUMMY MART公式Webページにて販売する。ショップでの購入者には、オリジナル内袋とオリジナルノベルティを進呈。なくなり次第終了となる。また、4月26日には、YUMMY MARTルミネエスト新宿店にて「秋元梢店頭イベント」を開催。コラボアイテム購入者先着100名に、「限定サイン入りポスタープレゼント!&握手会」を行う予定になっている。
2015年04月17日ドイツ発のモバイルアクセサリーブランド「アイフォリア(IPHORIA)」が5月1日から14日まで、ラフォーレ原宿2階のCONTAINERエリアでポップアップショップをオープンする。同ショップでは、15SSコレクションのアイテムを国内先行販売。更に、購入者にはインスタグラム用のカードをプレゼントする。なお、同コレクションは同じく5月1日より、公式オンラインショップでも販売を行う予定だ。アイフォリアはドイツを中心に活動するデザイナー、Milena Jaeckelが12年に設立したモバイルアクセサリーブランド。女性たちの“自分たちがオシャレをするようにiPhoneも着飾ってあげたい”という願いをもとに、ユーモラスなiPhoneカバーを製作している。モチーフは香水の瓶やサングラス、ハンドバッグなど様々。レザー製品は、そのすべてをヨーロッパにてハンドメイドで仕上げている。昨年末に日本初上陸して以来、入荷するとすぐ完売。予約のみで売り切れてしまう店舗もあったほど、ファッション感度の高い女性から人気を集めるアイフォリア。その最新アイテムを手に入れるいいチャンスになりそうだ。
2015年04月14日デザイナーの鈴木清巳とフォトグラファーによる戎康友のコラボ作品が、4月1日から6月30日まで資生堂銀座ビル1階のウインドーディスプレイに展示される。この作品は“美を動かそう”をテーマに女性の躍動美を表現したもので、鈴木は女性ダンサーが体現する躍動感を表したオブジェを制作。そこには彼が持ち味とする植物の生命力、素材感を最大限に生かしたデザインが取り入れられている。これに、戎が国内外で活躍する女性ダンサー、北村明子の撮り下ろしたボードが組み合わされた。ダンサーのしなやかな動きの軌跡の中に、オブジェに通じる美しさを見ることが出来る。鈴木清巳は素材の特長を最大限に活かしつつ、植物にインスパイアされた生命力を根源とする作品を得意とするデザイナー。これまでに、炭素繊維のみを使用した重さ960グラムのイス「ゼフィ」や、照明付きテーブル「クローリス」などを発表してきた。13年には資生堂本社ビルで、炭素繊維の感性を引き出した受付カウンターやベンチ「ウェヌス」をデザインしている。一方、戎康友はファッションやアーティストをはじめとしたポートレートを中心に、エディトリアルやコマーシャルなども手掛けるフォトグラファー。11年と12年にはラフォーレ原宿の広告でニューヨークADC賞を受賞。14年1月には初の作品集『BONES』を刊行している。なお、期間中に2階のディスプレーシェルフでは「戎康友 花椿『Woman』ポートレート」を開催。企業文化誌『花椿』で12年4月号から14年12月号まで連載されていた「Woman」の掲載写真の中から、今回は世界で活躍する日本人女性31名のポートレートが一挙に公開される。【イベント情報】会場:資生堂銀座ビル住所:東京都中央区銀座7-5-5会期:4月1日から6月30日まで時間:9:00から18:00休館日:土・日曜日
2015年04月07日国連が定めた世界自閉症デーである4月2日に、様々な生きづらさを抱える人たちに“まぜこぜの社会”を提案するイベント「Warm Blue 2015」が開催される。このイベントは4月2日の世界自閉症啓発デーにちなんだもので、コンセプトカラーのブルーにちなんだ様々な催しが行われる。なお、今年は会場を原宿、表参道、青山の3エリアまで拡大。街単位でのイベント開催は、「Warm Blue」でも世界初の取り組みとなる。4月2日から24日まで伊藤忠青山アートスクエアでは、アート展「Warm Blue MAZEKOZE Art」を開催。自閉症アーティストを始め、東ちづるや宮本亜門などがそれぞれブルーをテーマとした作品を出展する。そのオープン初日には、出展アーティスト達も参加するライブペインティングを開催。白いトラックを会場に訪れた人達全員でアーティスティックに彩色する。11日、18日にも造形作家の佐々木卓也を始めとしたアーティストによるライブパフォーマンスや、全盲のシンガーソングライター佐藤ひらりのライブなどが行われる。また、東急プラザ表参道原宿の「おもはらの森」では、NHKのバラエティー番組「バリバラ」の公開収録を実施。障害者お笑い日本一を競う「SHOW-1グランプリ」の出場者の中から、選りすぐりのパーフォマーたちが登場する。会場では紙芝居風の絶叫系フリップ芸、自分の体験を弾き語りやコントにしたライブショーなど、インパクトのあるパフォーマンスを展開。その後は、自閉症、知的マイノリティ、サバイバーなどが参加する音楽ライブが行われる他、会場を訪れた人にマイメロディから青い花冠がプレゼントされる。一方、表参道の「BA-TSUアートギャラリー」でも、アーティストの菊池宏子によるワークショップを開催。青をテーマとしたラクガキ、粘土細工、立体コピーなど、現代アートな参加型の催しが多数行われる。なお、期間中には表参道ヒルズやラフォーレ原宿など、エリア内にある8か所の施設で青色のライトアップを実施。「コンドマニア」にもオリジナルの壁面広告が施されるなど、街のいたる所が青色にデコレートされる。神宮前交差点の大型ビジョンでも、メッセージソング「Get in touch!」のPVが放映される予定だ。更に、当日はスタッフが「BEAMS×Get in touch」のオリジナルコラボTシャツを着用。東急プラザ表参道原宿を始めとする会場周辺で、オリジナルブルーアイテムのブルーバルーンを配布する。ラインアップは自閉症アーティストなどがパッケージを手掛けたコンドーム、絵本作家のスギヤマカナヨによるキャラクターが印刷されたキャンドルなど。その他、青色にデコレートされた世界の名車による「Blue Car DRIVE」、ブルーキャンドルと共にオリジナルメニューを提供する「ブルーキャンドルディナー」など、当時は様々な催しが行われる予定。また、会場以外でも東京タワーなど、全国のランドマークでブルーのライトアップが行われる。
2015年04月01日ラブ モスキーノ(LOVE MOSCHINO)が4月2日、西日本初となる直営店を大阪のルクア イーレ(LUCUA 1100)にオープンする。心斎橋大丸店、ラフォーレ原宿店、渋谷パルコ店に続く国内4店舗目となる同ショップ。新ディレクターのジェレミー・スコット(Jeremy Scott)のデビュー作となる、ポップでインパクトのある15SSコレクションが展開される。更に、バッグやアクセサリー、ブランドのキャラクターである「チャーミー」のアイテム、iPhoneケースなどもフルラインアップで展開される予定だ。また、オープンを記念して限定カラーTシャツ(2万1,000円)も展開。3万円以上購入すると、先着で30人にiPhoneケースがプレゼントされる。
2015年03月27日展覧会図録『RETURN OF THE RUDEBOY』の発売を記念したパーティーが3月26日、「マークジェイコブス(MARC JACOBS)」が手掛けるブックストア「ブックマーク(BOOKMARC)」で開催される。ルードボーイとは第二次世界大戦後にイギリスへ移住してきたカリビアンの若者達によるストリートカルチャー。ジャマイカン・スラング で“不良少年”を意味している。60年代クールの象徴であり、70年代後半から80年代にもパンク・ニューウエーブの追い風に合わせて、ブリテッシュ・スカ や2トーンで復刻。再び定着している。そして、昨年にはロンドンで「RETURN OF THE RUDEBOY展」が開催。ディーン・チョークリーとハリス・エリオットにより、大胆で新しいルードボーイ・スタイルが披露された。同図録は3月20日から26日にかけてラフォーレ原宿で開催される「RETURN OF THE RUDEBOY展」の日本巡回展に合わせて、今回初めて出版されるもの。パーティーにはフォクグラファーを務めたディーン・チョークリー(DEAN CHALKLEY)と、クリエーティブディレクターのハリス・エリオット(HARRIS ELLIOTT)が来日し、サイン会、及びDJプレイを行う。「RETURN OF THE RUDEBOY展」でキュレーターを務めたディーンは、UKを拠点に活動するフォトグラファーでフィルムメーカー。これまでに、数多くの音楽アルバムや雑誌のカバーを手掛けている。また、音楽制作などの様々な分野でも活躍している。一方、ハリスはクリエーティブディレクターやスタイリスト、デザイナーなどとして幅広く活躍。スタイルとカルチャーを融合させるスタイリングに定評があり、ジャマイカ、キングストンのカルチャーとオリンピックとの融合作品や、ミュージシャンのスタイリング、東京でのコレクションのディレクションまでを手掛けている。【イベント情報】『RETURN OF THE RUDEBOY』発売記念パーティー会場:ブックマーク住所:東京都渋谷区神宮前4-26-14-1階会期:3月26日時間:18:30から20:00まで
2015年03月26日米国アカデミー賞公認、日本発・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」が今年、農林水産省とタイアップし、日本食・食文化の魅力を国内外に発信することを目的とした特別ショートフィルム「しゃぶしゃぶスピリット」を製作、本作の完成にあたり3月25日(水)、東京・虎ノ門ヒルズにて完成披露記者会見が行われた。映画は、「しゃぶしゃぶ」にフォーカスを当てながら、食とともに「日本の作法」を盛り込み、結婚相手の実家へ挨拶に行くこととなった男と彼女の父の姿をコミカルに描いたもの。平田満が娘の夫を「しゃぶしゃぶ」の食べ方を通して審査を始める父を演じ、渡辺謙の息子で、杏の実兄でもある渡辺大が挨拶に出向くこととなった青年を演じている。渡辺さん演じる青年・慶太は職業として「自宅警備員」と自称するが、渡辺さんはこのシーンをふり返りながら「『30すぎてまともにしゃぶしゃぶも食べれない男ってどうなの!?』と言われるシーンは、僕も去年30歳になったので、ちょっとドキっとする気持ちもありました」と苦笑を浮かべる。さらに演じた役どころについては、「全く悪気なく『自宅警備員』として真っ直ぐに生きているので、一番タチが悪いですよね(笑)。演じてて、自分の娘がそういう相手を連れてきたら一番厄介だなと思いながら、楽しく演じさせて頂きました」とふり返り、将来の事を考えてしまいましたか?とMCから質問が飛ぶと、「考えましたね。どういうヤツが来るんだろうと」とパパの顔を覗かせていた。また好きな日本食は「寿司」だそうで、バイト時代は「お寿司屋さんで、お運び(※ウェイター)をやってました」というほど。さらにバイト話に花が咲き、映画の撮影のため1か月間、ラーメン屋でバイトしていたという驚きの逸話も!「仕込みだったり、チャーシューを切ったりで、10分ちょっとで50人前くらい作れる技術も持ってたりします」と明かし会場を沸かせていた。しかしこの日、会場を最も沸かせたのはその後、今年イタリア・ミラノで“食”をテーマに開催される国際博覧会を紹介するためのコーナーにサプライズゲストとして登場したアニマル濱口。この日は農林水産省とのコラボイベントとあって、終始穏やかな空気が流れていたが、そんな雰囲気を一瞬にしてかき消す超ハイテンションで登場し、おなじみの「気合だ~!」10連発で大いに会場を盛り上げた。ちなみに、このミラノ国際博覧会の日本館では特別ショートフィルム「しゃぶしゃぶスピリット」も上映される予定。さらに、「しゃぶしゃぶスピリット」を含む“日本食”をテーマとした「和食プログラム」から5作品が特設WEBサイトにて本日より配信中。「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2015」は6月4日(木)~6月15日(月)の期間で表参道ヒルズ、ラフォーレミュージアム原宿にて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年03月25日アッシュ・ペー・フランスが運営するシブヤ ファッションフェスティバル実行委員会は、3月16日からの東京コレクションウィークに合わせ、渋谷区とアパレル企業が協働して街全体をつなげるイベント「SHIBUYA FASHIONFESTIVAL.7」(シブフェス.7)を3月21日に開催する。イベント当日は、「シブヤ集合。」を合言葉に、渋谷区の百貨店やファッションビル、セレクトショップなど、約200以上のショップで、店内パーティーやワークショップなどのスペシャルイベント、1日限定セールや限定アイテム販売など、その日だけのオリジナル企画を用意。また、2014年3月開催時に実施された「渋谷ファッション手当」を今回も実施する。「渋谷ファッション手当」は3月21日・22日限定で、200以上対象店舗にて5,000円分の買い物ができるデジタル通貨のこと。エリア内の回遊促進とシブフェスのコンセプトでもある"シブヤでファッションを楽しむ"きっかけになる企画となっている。今回は、ファッションアプリ"ショプリエ"をダウンロードして登録した人を対象に、シブフェスの3月21日、神南エリアに設置予定の交換所で先着3,000人×5,000円の渋谷ファッション手当を支給する。さらに、ショプリエを登録している人なら誰でも参加できる当日キャンペーン「100回抽選」も開催。ショプリエを使って参加ショップにチェックインすると、リクルートポイントや渋谷ファッション手当(1,000円×1000人)が抽選で当たる。複数店舗にチェックインすればその都度抽選が自分の携帯電話上で行われ、複数回当選する可能性もあるというまた、シブフェス恒例となっている「ハチ公像」のドレスアップも、3月21日に実施。衣装デザインは、大学・短大・専門学校でファッションやデザインを勉強している学生を対象に事前公募されたものとなる。シブフェス.7は3月21日、渋谷区(神南エリア・公園通り周辺)にて開催。参加ショップは、AMERICAN RAG CIE/And A/BAYCREW’S G ROUP/BEAMS/FAKE(CANDY/Sister)/FREAK’S STORE/H.P.FRANCE/MIDWEST/nano・universe/SHIPS/UNITED ARROWS LTD./URBAN RESEARCH/渋谷パルコ/ラフォーレ原宿/ルミネマン渋谷/東急プラザ表参道原宿/西武渋谷店/渋谷ロフトなど約200ショップ以上となっている。
2015年03月18日3月20日(金)~26日(木)まで、原宿のラフォーレミュージアムにて、UKストリートカルチャーのルーツを辿る展覧会「RETURN OF THE RUDEBOY展‐DEAN CHALKELEY × HARRIS ELLIOTT‐」が開催される。本展に先駆けて、3月13日(金)~3月29日(日)の期間限定で、原宿・表参道の「montoak(モントーク)」では、「RETURN OF THE RUDEBOY」展とコラボレーションした「RETURN OF THE RUDEBOY PUB EXHIBITION」が開催され、フォトエキシビションやムービー、RUDEBOY PUBをテーマにしたメニューなどが展開される。「RETURN OF THE RUDEBOY展‐DEAN CHALKELEY × HARRIS ELLIOTT‐」は、昨年6月から8月にかけてロンドンのサマーセットハウスで開催され、6万5千人以上の来場者を集めた。今回、海外初となる日本巡回展となり注目されている。多くの音楽アルバムや雑誌のカバーを飾ってきた名うてのフォトグラファー、ディーン・チョークリーと、スタイルとカルチャーを融合させて創り上げるスタイリングに定評があり、ミュージシャンのスタイリングなど多方面で活躍するスタイリストのハリス・エリオットによる、“ルードボーイカルチャー”をテーマとした本展。“ルードボーイ”とは、第二次世界大戦後のイギリスに、ジャマイカから移住してきた若者たちの、ファッショナブルなストリートファッションスタイルを指す言葉で、ジャマイカのスラングで”ルードボーイ”(不良少年)と呼ばれた彼らは、60年代のクールな存在とされていた。その流れは70年代の後半から80年代の初めに復活し、スペシャルズやマッドネスに代表されるブリテッシュ・スカや2トーンが流行った。ギャングを真似た黒いスーツに、細いネクタイ、ポークパイハット姿がそのスタイルだ。今回、ディーン・チョークリーとハリス・エリオットによって蘇った、"ルードボーイ”たちは、一人ひとりがスタイルを持って個性的に着こなしたパーフェクトなスタイリングでとてもクール。音楽やファッションが好きな方はもちろん、これまであまり興味を持っていなかった人にもおすすめしたい。(text:Miwa Ogata)
2015年03月16日アメリカ・ロサンゼルス発のライフスタイルブランド「ゲス(GUESS)」が3月14 日、日本国内初となる路面店「ゲスシンサイバシ(GUESS SHINSAIBASHI)」を大阪・心斎橋にオープンする。14SSより日本に再上陸した同ブランド。国内の直営第1号店となった「GUESS ラフォーレ原宿」では、店内に過去のアイコニックな広告ビジュアルを設置し、ブランドの世界観を表現している。今回の新店舗はこれまでとは一線を画す、新しいデザインコンセプトが採用された。ホワイトとゴールドのコンビネーションが印象的なトライアングルウォールや、モノトーンでまとめたシックなアクセサリーエリアなどを設置し、開放的な空間を造り上げるという。また、同店のオープンを記念して、「GUESS WATCH」の心斎橋店限定モデルを発売する。展開されるのは同店のコンセプトをそのまま形にしたような、ホワイトとゴールドのコンビネーションが美しい2モデル。アイボリーホワイトが上品な「SUPER OVERDRIVE」(2万7,000円)は、主張しすぎない個性的なデザインがオン・オフどちらのスタイルにもマッチする。一方、「OASIS」(3万2,000円)は、スポーティーなフェイスに、ホワイトとゴールドの装飾が高級感を与えた。なお、「GUESS WATCH」の限定モデルは日本国内のみならず、アジア地域を含めたエリアでも同店のみの取り扱いとなる。
2015年02月26日ラフォーレ原宿では2月20日~26日に、「Cat’s ISSUE(キャッツ イシュー)」期間限定ポップアップストアをオープンする。同ショップは、ネコ好きクリエイターたちが、ネコへのあふれる「偏愛」を発信するプロジェクト「Cat’s ISSUE」のポップアップストア。2月22日(ネコの日)に合わせ、ラフォーレ原宿1F の2つの催事スペースを同時にジャックし、様々なアーティストやブランドがネコへの「偏愛」をテーマにしたオリジナル商品を展示・販売する。○オウチのネコの写真を使った小物をオーダーできる「Cat’s ISSUE オリジナル、夢の『ネコ総柄』プロジェクト」は、飼っているネコの写真でネコの総柄を作るプロジェクト。集まった写真で総柄を作成し、その柄を使用した商品が手元に届く。なお、参加人数には限りがあるため、店頭にて先着順で参加および販売予約受付を実施する。また、家のネコの写真でクッションや小物が制作できる「アトリエ kijiのオーダーショップ」も登場。ネコの写真を使用したクッションや小物を店頭でオーダーできる。その他、simmonの限定ジュエリーやTHE WALLPAPER TOKYOの貼って剥がせる壁紙、Gizmobies(ギズモビーズ)とのコラボレーションアイテムも販売。○世界に一つだけの爪研ぎケースの販売も動物愛護応援企画として、「爪研ぎケースアート展」も開催。爪研ぎケース(段ボールなど爪研ぎ素材を入れて使うためのケース)をCat’s ISSUEがオリジナルで開発し、販売を行っている。発売を記念し、様々なアーティストがオリジナルペイントを施した世界に一つだけの爪研ぎケースの展示・販売を行う。また、ネコのシールショップ「A TINY SEAL SHOP 第2弾」も登場。人気のネコの写真シリーズ及び、様々なイラストレーターが参加するイラストシリーズ、最新の30種と、第1弾「CAT LOVER」で販売したものなど、合わせて60種類のネコシールを取り揃える。
2015年02月19日ネコ好きのクリエーターを集めたプロジェクト「キャッツイシュー(Cat’s ISSUE)」が、2月20日から26日までラフォーレ原宿にポップアップショップをオープンする。キャッツイシューはこれまでネコへの“偏愛”を発信することを目的に、展覧会やネコ新聞『The Cat’s Whiskers』の発刊などを行ってきた。今回オープンするストアでは、様々なブランドとコラボレーションしたアイテムを販売。「シモン(simmon)」はネコ型の限定ジュエリーを、「ギズモビーズ(Gizmobies)」はネコのドアップがプリントされたオリジナルiPhoneケースを出品。「ザ ウォール ペーパー トーキョー(THE WALLPAPER TOKYO)」からは様々な種類のネコが並んだ、貼ってはがせる壁紙が提供される。また、“夢の「ネコ総柄」プロジェクト”と題して、愛猫の写真でネコの総柄を製作するサービスを実施。出来上がった総柄を用いて、オリジナルのアイテムもオーダー出来る。一方で愛猫の写真を使ったクッションや小物をオーダーメイド出来る、「アトリエkiji」のオーダーショップも登場する予定だ。更に、1階中央階段では動物愛護応援企画として、プロジェクトがオリジナルで開発した爪研ぎケースを展示する。これは様々なアーティストによるオリジナルペイントが施された一点物となり、会場では販売も行われる予定だ。参加アーティストは、あんこ(ancco)、石黒亜矢子、ヒグチユウコ、布川愛子など。その他、「A TINY SEAL SHOP」の第2弾では、最新の30種を含む全60アイテムのネコシールを販売。人気ネコさんの写真シリーズをはじめ、ウィスット・ポンニミット(WisutPonnimit)、高木耕一郎、mimoeなどのイラストレーターが参加したイラストシリーズなどが展開される。
2015年02月19日東京都・原宿のラフォーレ原宿にて、ネコ好きクリエイターたちが、ネコへの溢れる「偏愛」を発信するプロジェクト「Cat’s ISSUE」の期間限定ポップアップストアをオープンする。出店期間は2月20日~2月26日。同ストアは、さまざまなアーティストやブランドがネコへの「偏愛」をテーマにしたオリジナル商品を展示・販売するもの。展覧会やネコ新聞「The Cat’s Whiskers」の発刊を行ってきたプロジェクト「Cat’s ISSUE」によるもので、ラフォーレ原宿でしか買えない一点ものや「Cat’s ISSUE」限定商品、コラボ商品が多数出品される予定となっている。また、動物愛護応援企画として、ネコのいる家の必須アイテム爪研ぎケースを「Cat’s ISSUE」がオリジナルで開発し、アーティストたちがオリジナルペイントを施した「ツメトギ アート展」や、新作30種を含む合計60種類のネコのシールを販売するショップ「A TINY SEAL SHOP」などもあわせて展開される。そのほか、参加者のネコの写真で「ネコの総柄」を作るプロジェクトも実施。集まった写真で総柄を作成し、その柄を使用した商品が後日手元に届けられるとのこと。なお、このプロジェクトの参加人数には限りがあり、店頭にて先着順にて参加および販売予約受付が実施される。これ以外にも、自分のネコの写真でクッションや小物が制作できる「アトリエkiji」のオーダーショップ出店や、simmon の限定ジュエリー、THE WALLPAPER TOKYOの貼って剥がせる壁紙、オリジナルiPhoneケースの販売などが行われるということだ。
2015年02月16日ジェイ・ビーが運営するレディスブランド「RANDA(ランダ)」は28日に、ディズニーのキャラクター「不思議の国のアリス」のシューズコレクションを発売する。○映画のワンシーンがシューズに!同コレクションは、今年で誕生150周年を迎える「不思議の国のアリス」を記念した商品。マカロンのヒールでポットから紅茶が勢いよく注がれるお茶会をイメージしたサンダルの他、チェシャ猫、トランプの国、花たちと歌うシーンなど映画を連想させるデザインとなる。ラインナップは全部で8型。そのうちの3型は11店舗限定で発売する。札幌ステラプレイス店、仙台PARCO店、新宿店、渋谷店、ラフォーレ原宿店、名古屋PARCO店、心斎橋店、NU茶屋町店、三宮センター街店、広島本通り店、福岡PARCO店からなる11店舗限定アイテムは、「Tea party sandals」、「Cheshire cat wedges」、「Singing flower wedges」で、いずれも1万2,900円(税別)となる。その他、全国のRANDAおよびWEBストアで販売するアイテムは、「Pointy toe flats」と「Espadrilles」が7,900円(税別)、「Tea cup peep toe sandals」と「Queen of hearts sandals」が8,900円(同)、「Playing card suits wedges」が1万900円(同)となる。購入特典として、限定のシューズバッグ、シューズボックスが付く。28日に全国同時発売。WEBストアでは同日の0時より販売を開始。なくなり次第終了となる。(C)Disney
2015年02月16日RETURN OF THE RUDEBOY展-DEAN CHALKLEY×HARRIS ELLIOTT-の海外初となる巡回展が、3月20日から26日まで原宿のラフォーレミュージアムで開催される。UKストリートカルチャーのルーツとなった“ルードボーイ(不良少年)”の価値を再認識することを目的とする同展。14年6月から8月にかけてロンドンのサマーセットハウスで行われた展示では、ハンドプリントされた写真が出展された他、映画、インスタレーション、ライブペイントなどが催され、6万5,000人を超える来場者が訪れた。キュレーターは、「アディダス(adidas)」や「ソニーBMG」など様々なブランドやレコード会社の仕事を手掛けるフォトグラファーのディーン・チョークリー(Dean Chalkley)と、スタイリストのハリス・エリオット(HARRIS ELLIOTT)。2人は巡回展にあわせて来日し、様々なイベントを行う予定となっている。【イベント情報】RETURN OF THE RUDEBOY展-DEAN CHALKLEY×HARRIS ELLIOTT-会場:ラフォーレミュージアム住所:東京都渋谷区神宮寺前1-11-6ラフォーレ原宿6階会期:3月20日から26日時間:11:00から21:00無休
2015年02月02日この春、ラフォーレ原宿が、高感度ブランドの導入、若手クリエイターの発信、原宿インフルエンサーカルチャーの強化、日本初出店を含めたフードゾーンの導入を中心に、約30店舗のリニューアルを2月下旬より順次実施する。ファッションだけにとどまらず様々なヒト・モノ・コトを結びつけ、背景にあるカルチャーやコンセプトを重視したブランド・ショップを導入。2014年導入した、ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア、ラブ モスキーノ、ソニア バイ ソニア リキエルなどに続き、「ストア バイ ニゴー(STORE by NIGO(R))」や「ジャスティン デイビス(Justin Davis)」のブライダルショップ、「ユナイテッド ヌード(UNITED NUDE)」などを展開。また、若手アーティストや創造性の高いコンテンツをインキュベーションしてきたラフォーレ原宿の発信の核ともいえる「コンテナ」を移転拡張リニューアル。催事にて好評だった若手クリエイターによる常設ショップも複数導入し、東京の今を表現するクリエイションを発信していく。フードゾーンの展開では、日本初上陸のブリトーが人気のメキシカンダイナー「グズマンイーゴメズ(Guzman y Gomez)」を導入し、ファストカジュアルスタイルのメキシカンをするなど、これまでにない新しいラフォーレ原宿の楽しみ方を提供する。オープン初日には「FREE BURRITO DAY (フリーブリトーデー)」を実施し、来店者にブリトーを無料で提供される。【リニューアル・ニューオープン概要】▼2015年3月7日(土)ニューオープン《2.5F》BANK (バンク)「100%日本ブランドの洋服屋」をコンセプトに掲げる新ショップ。東京や大阪の要注目ブランドを独自のセンスでセレクトするほか、日本人アーティスト達と共に制作するプロジェクト「WHITE」を同時スタート。▼2015年3月13日(金)ニューオープン《4F》BATTY GARAGE BY AYMMYS(バッティーガレージ バイ エイミーズ)瀬戸あゆみが手がけるAymmy in the batty girlsがプロデュースするセレクトSHOPが初出店。"エイミー""ヴェロニカ"と"キャスリーン"の3人が自由気ままに買い付けてきたものや、自身のクローゼットから引っ張り出してきた洋服などをラインナップ。▼2015年3月20日(金)リニューアルオープン《1F》Justin Davis (ジャスティン デイビス)独創的なアート&ロックの響きで人々を魅了するJustin Davisがリニューアルオープン。2014年春デビューしたブライダルコレクションがフルラインナップするラグジュアリーなスペースとコンテポラリーな空間で構成された新しいジュエリーショップ。《2F》container (コンテナ)ファッション・カルチャー・ビューティー・デザインプロダクトなどラフォーレ原宿がいま本当に面白いと思うものを期間限定で提案するショップ。売場面積を従来の約8倍に大幅拡張、装いを新たにリニューアルオープン。▼2015年3月20日(金)ニューオープン《2F》ROTARI PARKER (ロタリパーカー)"食べ物の標本"というコンセプトのもと、本物のお菓子や食品を使用し、視覚だけでなく味覚をも楽しませる新しいアクセサリーを提案する「ROTARI PARKER」初のフラッグシップショップがオープン。《2F》RoseMarie seoir (ローズマリー ソワール)Syrup.がRoseMarie seoirとして初出店。大人になる為に少し背伸びした女の子に向けたhimitsuの空間。《2F》ワンピースとタイツのお店"アーティストの作品をワンピースとタイツに落とし込み、アートをより身近なものにすること"をコンセプトとしたブランド「ワンピースとタイツ」。ワンピースとタイツに加え新進デザイナーの商品が並ぶ。▼2015年4月上旬 ニューオープン《1F》STORE by NIGO(R) (ストア バイ ニゴー)原宿ストリートカルチャーのパイオニアが手掛けるコンセプトショップがオープン。国内外のさまざまなフィールドで活躍するクリエイティブ・ディレクターNIGO(R)が手掛けるブランドやクリエイティビティ、幅広い交友関係から生み出される新しいプロジェクトをいち早くカタチにするコンテンツ可変型のショップ。《1F》UNITED NUDE (ユナイテッド ヌード)オランダ出身の建築家Rem D Koolhaasとイギリスの老舗靴メーカー「クラークス」のGalahad Clarksによって生まれた「United Nude」がオープン。「United Nude」のシューズは建築的観点から生み出されるデザインと、クラークスで培われたコンフォートの要素を合わせもち、優れたデザイン性と抜群の履き心地が魅力。▼2015年春 ニューオープン《2F》Guzman y Gomez (グズマンイーゴメズ)フレッシュな食材にこだわった料理、メキシコ風のカラフルなインテリア、ラテン音楽とアートを融合させた明るく楽しい店内でオーストラリアでは大人気のファストカジュアルスタイルのメキシカンダイナー。「GYG」のオープン初日には「FREE BURRITO DAY (フリーブリトーデー)」を実施し、来店者にブリトーを無料で提供する。元の記事を読む
2015年01月30日2015年がスタートして早くも1ヶ月が経過。今年はどんな年になるのかな~と漠然と思っている人も少なくないと思うが、実は、2015年は人気キャラクターの記念日が続々とやってくる“生誕祭イヤー”。誰もが知っている人気キャラたちが大事な記念日を迎えるにあたり、今年さまざまな生誕祭を予定している。【画像一覧】かわいすぎて食べられない!? マイメロディの記念メニューまずは、女性に人気のマイメロディとリトルツインスターズ(通称キキララ)が40周年を迎える。昨年のハローキティ40周年に続き、サンリオの長寿キャラクターが立て続けに記念年となることで注目度も高い。すでにサンリオピューロランドではマイメロのアニバーサリーフェアを開催しており、楽しいパレードをはじめ、限定アイテムや特別メニューが登場している。今のところキキララはパレードに参加しているのみだが、誕生日が12月24日なので2015年後半から盛り上がりを見せそうだ。続いては、子どもから大人まで人気のミッフィー。ミッフィーは、“うさこちゃん”としても知られ、生誕60周年と還暦を迎える。60周年を記念して4月15日から「ミッフィー展」が東京・松屋銀座で行われ、初期のとんがり耳だった頃から、現在のやわらかな丸みが愛らしい姿まで、貴重な原画やスケッチを展示。東京だけでなく、名古屋や大阪、神戸、福岡など全国を巡回する予定となっているので、ミッフィー旋風が全国に広がりそう。1950年から連載を開始した「ピーナッツ」に登場する、スヌーピーやチャーリー・ブラウンは生誕65周年。昨年末から期間限定のスヌーピーカフェがオープンしたり、記念イベントが開催されるなど徐々に盛り上がりを見せている。今年12月にスヌーピー初の3D映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』が公開予定となっており、65周年を締めくくる一大イベントに。ちなみに、バービーは昨年55周年を迎えたが1959年3月に発売されたので、55周年記念イベントを3月まで開催予定。東京・ラフォーレ原宿では2月7日から3月1日まで、約20店舗がバービーの特別オリジナルアイテムを販売。iPhoneケースやワンピース、イヤリングなど“オンナゴコロ”を掴むラインナップで55周年をお祝いする。昔から変わらずかわいらしい姿を見せてくれているキャラクターたちも、意外とお年を召している大先輩ばかり。小さな頃の懐かしい思い出とともに、今年は人気キャラたちの生誕を祝ってみては?
2015年01月25日松屋銀座がバレンタインフェアを1月21日から開催している。2月14日まで。今年の松屋銀座は“大人「リュクス」なバレンタイン”がテーマ。近年ではチョコレートに本物志向を求める女性が増えていることを踏まえ、従来よりも高級感のあるアイテムを取りそろえた。素材のカカオにこだわり、製造過程にもストーリーを感じさせる、より贅沢なバレンタインを演出している。1月28日から2月14日にかけては、1階のスペース・オブ・ギンザに「バレンタイン・パティオ」がオープン。全17ブランドによるバレンタインギフトが展開される。中には世界に名だたるショップも名を連ねており、“ガナッシュの魔術師”と称されるロベール・ランクスが手掛ける「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」もその一つ。「サンサション キャラメル」(15個/5,400円)には、プラリネの食感と果実やチョコレートの意外な組み合わせが楽しめる、4種類のチョコレートを詰め込んだ。また、ラトビア生まれのハンドメイドチョコ「エミルス・グフタフス」からも、その上級ブランド「ネレウラ」が日本に初出店。代表作となるタブレット、トリュフ、ゼリーチョコ、ハートチョコをアソートした「フォーレスト・トレジャーボックス“森の宝箱”」(2万4,840円)が30箱限定で販売される。その他、パティオでは世界各国の約30ブランドによるタブレットチョコが展開される。「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」の「ペルー ホワイトカカオ」(1,620円)や、「コップナー」の「リミテッドエディション」(1,404円)など、その数は200種類以上。厳選したカカオ豆を使い、ショコラティエがショコラペーストまでの製作を手掛ける“BEAN TO BAR”も豊富にラインアップした。松屋銀座の定番「幸運のブタチョコレート」も8ブランドから、「銀座はちみつチョコレート」も5ブランドから提供される。また、地下1階の「GINZAフードステージ」でも、約30ブランドでバレンタインギフトが用意される。「牟尼庵」では1月28日から2月10日までの期間限定で、生地とフレーバーの組み合わせをチョイス出来る「オーダータブレット」(3,240円)を販売。8階のレストランシティなどでもオリジナル商品が提供される予定で、期間中は松屋銀座全体がバレンタイン尽くしになりそうだ。なお、1月28日から2月3日に掛けては、バレンタイン・パティオでトークショーやテイスティングなどのイベントを連日開催。バレンタイン・パティオ、及び「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」で3,000円以上の買い物をすると、先着7,000名に「幸運のブタ」フィギュアがプレゼントされる。また、お取り寄せウェブサービス「tabモール」でも、チョコレートのプレゼントなどのキャンペーンが開催される予定だ。
2015年01月24日今年、生誕55周年を迎えるファッションドール「Barbie(バービー)」とPEACH JOHNの新ブランド「YUMMY MART(ヤミーマート)」がコラボレーション! バービーと“おソロ”で着用できる水着などが、ラフォーレ原宿で2月7日~3月1日の期間開催される『Barbie in LAFORET ―Limited Collection―』内で発売される。【写真】スタイル抜群!水着姿のバービー全身ショットコラボ商品は、限定48体のオリジナル『ドール用着せかえ服セット』をはじめ、バービーと“おソロ”デザインの水着『パラダイスチューブセット』や、ショッキングピンクが印象的な『“バービー”プリントパンティ』を限定で発売する。ポスタービジュアルには、人気モデルの野崎智子、佐原モニカ、池田エライザを起用し、バービーのかわいくてオシャレな世界観を表現している。今年の夏は、オシャレアイコン・バービーとのおソロファッションを楽しんで!【商品詳細】※すべて税込『ドール用着せかえ服セット』(全3色)各12,000円『パラダイスチューブセット』(全3色)各3,685円『“バービー”プリントパンティ』1,200円
2015年01月17日松屋銀座は21日から2月14日まで、全館にて「2015 松屋銀座のバレンタイン」を展開する。○ゴージャスなバレンタインを提案バレンタインの傾向は近年、見た目だけでなく素材本来の良さに価値を見いだし、こだわりを持つ傾向があるとし、今年は、単価を昨年より約500円高く、3,000円~3,500円台のチョコレートを多く展開するという。28日からは、1階のスペース・オブ・ギンザに「バレンタイン・パティオ」を開設。「大人『リュクス』なバレンタイン」をテーマに、作り手こだわりの素材、製造過程にストーリーのあるチョコレートなどを紹介。また、チョコレート本来の味や効能をはじめ、本場の食文化までを紹介し、"より深く、より贅沢なバレンタイン"を提案する。展開ブランドは1階バレンタイン・パティオで17ブランド、地下1階和洋菓子で30ブランド。また、パティオ会場では、今年注目だという「タブレット(板チョコ)」を世界各国の有名ブランドから日本初上陸ブランドまで、約30ブランド・200種類を取りそろえ、ライブラリーのように展開する。タブレット商品の一例は、ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマの「ペルー ホワイトカカオ」が、50gで1,620円(税込)、「べトナム」「マダガスカル」「ベネズエラ」が各50gで972円(同)。コップナーの「リミテッドエディション」(べトナム70%・べネズエラ73%)が各50gで約1,404円程度(同)など。また、カカオ豆から自社で一貫して作る「BEAN TO BAR」も展開する。一例は、ショコラティエ パレ ド オールの「アルチザンタブレット」(キューバ・ハイチ・ニカラグア・トリニダード・べトナム)が各1枚50gで864円(税込・各300個限定)。ショコルの「美しい鳥 QUETZAL BOX MIX」は48枚入りで2,301円(同・2月3日まで)などとなる。○松屋銀座の定番「幸福のブタ」も登場恒例となっている同店オリジナルの「幸福のブタチョコレート」は8ブランド、「銀座はちみつチョコレート」も5ブランドを用意。一例は、「幸福のブタチョコレート」が、デメルの「ときめきランデブータ」で1,728円(税込・700個限定)。「銀座はちみつチョコレート」は、パティスリー ル・ポミエの「カマンベール・オ・ショコラ ミエル ドゥ ギンザ」が2,970円(同・500個限定)で、いずれも2月4日から販売する。ラグジュアリーなブランドチョコレートとしては、ラ・メゾン・デュ・ショコラの「サンサション キャラメル」が15個入りで5,400円ほか(税込)や、日本初登場で同店限定となるネレウラの「フォーレスト・トレジャーボックス"森の宝箱"」が2万4,840円(税込・30箱限定)などとなる。「バレンタイン・パティオ」と、1階「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」で、3,000円(税込)以上買い物をすると、先着7,000名に、オリジナル「幸福のブタ」フィギュアを進呈する。コロンビアのチョコレートメーカー「カサルカ」が生産した国際規格チョコレート、クーベルチュールを使用し、地下1階洋菓子売り場8店のパティシエと、8階レストランシティ等のシェフが、オリジナル商品を製作。一例は、ノアケ トーキョーの「ショコラづくし」が2,700円(税込)となる。
2015年01月16日アクセサリーブランド『Q-pot.』から、ピンヒールやガーターベルトを描いた“セクシー美脚”モチーフの新作コラボアイテムが登場! ラフォーレ原宿の期間限定ショップで、2015年1月9日より発売される。【写真】もっちり“セクシー美脚”のアクセサリー同グッズは、「チョコときのこと水玉と」をコンセプトにしたトリプルコラボレーションアイテム。Q-pot.のデザイナー・ワカマツタダアキ氏(チョコ)、独特な世界感で人気の『あちゃちゅむ』デザイナー・しんやまさこ氏(きのこ)、トップスタイリスト・相澤樹氏(水玉)によって、シュールで斬新なアイテムが誕生した。“美脚”がまぶしい今回のコラボは、ネックレスなどのアクセサリーをはじめ、ポットやマグカップなどのテーブルウェア、ワンピースやトップスといった洋服など、幅広いアイテムが充実。持っていれば話題になること間違いなしのアイテムで、個性的なオシャレを楽しんで!【“チョコときのこと水玉と”ラフォーレ原宿イベントショップ】開催期間:2015年1月9日~20日営業時間:11:00~21:00開催場所:ラフォーレ原宿 1Fエントランススペース
2015年01月03日初売り戦争の休憩時に役立つ、エリア別スターバックスコーヒーの所在地、営業情報エリア別まとめ。ファッショニスタ達のメッカとも言える原宿・表参道エリア。押さえておきたいのは1月1日から開催される表参道ヒルズ、ラフォーレ原宿の初売り!セレクトショップの福袋をチェックするのもあり。ラグジュアリーメゾンのフラッグシップショップで大人買いするのもあり。上陸したてのCOSも気になるところですね。原宿駅をスタートし、表参道から青山通りを抜けて骨董通りまでぐるっと巡る頃にはクタクタ?それでは原宿・表参道編、お届けします。■神宮前6丁目店明治通り沿い、原宿と渋谷の間くらいに位置。 住所:東京都渋谷区神宮前6-17-11JPR原宿ビル年末年始営業時間:12月31日、1月1日/9:00から20:001月2日から4日/9:00から21:00■表参道B-SIDE店藤原ヒロシがプロデュースしたと店舗。表参道とキャットストリートの一本裏手。住所:東京都渋谷区神宮前5-11-2B-SIDE年末年始営業時間:12月31日、1月1日/9:00から20:001月2日/9:00から21:001月3・4日/8:00から22:00■表参道神宮前4丁目店表参道ヒルズの近く!住所:東京都渋谷区神宮前4-3-4東京ソワール表参道ビル年末年始営業時間:12月31日/9:00から20:001月1日/9:00から19:001月2日/8:00から21:001月3・4日/8:00から22:00■アクセス表参道店青山通り沿い。住所:東京都港区北青山3-6-17アクセス表参道ビル年末年始営業時間:12月31日/8:00から21:001月1日/9:00から19:001月2日から4日/8:00から21:00■青山骨董通り店骨董通りには2店舗あり、青山通りとの交差点付近にあるのがこの店舗。住所: 東京都港区南青山5-10-1H2 AOYAMA BUILDING年末年始営業時間:12月31日/10:00から19:001月1・2日/休業1月3日/10:00から19:001月4日/ 9:00から20:00■青山南骨董通り店骨董通りの奥手にある店舗。2014年にオープンしたセレクトショップ、1LDK AOYAMA HOTEL、アスティーレハウスなども近い。住所:東京都港区南青山5-4-27Barbizon104年末年始営業時間:12月31日/8:00から19:001月1・2日/10:00から20:001月3・4日/9:00から20:00
2014年12月31日"日本一遅く始まる、日本一お得な"をテーマにしたラフォーレ原宿の『2015年冬 LAFORET GRAND BAZAR』 が2015年1月22日(木)から26日(月)まで開催される。お得な割引チケットの「朝チケ」や、数量限定で特にお得なアイテムを販売する「限定特価」、"@Laforet_SALE"のつぶやきをリツートすると対象店舗でさらに10%OFFになる「SNS割」、「タイムセール企画」など、毎年恒例のものから、新しいものまで多数のセール企画が用意されている。【グランバザール概要】2015年冬『LAFORET GRAND BAZAR』開催場所:ラフォーレ原宿店開催期間:2015年1月22日(木)~1月26日(月)営業時間:1月22日 9:00~21:00 /1月23日~26日 11:00~21:00<2015年 冬 LAFORET GRAND BAZAR 企画内容>【期間中全日開催のセール企画】■朝チケ開館前にお並びいただいた方、ラフォーレカード会員の方などに、対象店舗で午後2時までセール価格からさらに10%OFFになる「朝チケ」プレゼント。■正面玄関限定「エントランスワゴン」ラフォーレ原宿正面玄関では、毎日日替わりでエントランスワゴンが登場!ワゴンでしか手に入らない商品など、掘り出し物も多数ご用意。■ここが底値「ここが底値」のPOPが付いているラックやアイテムはグランバザール終了までお値段据え置きをお約束。■Laforetだけラフォーレだけのレアアイテムやラフォーレだけの驚きプライスなど「ラフォーレだけ」を集めたスペシャルセール。■【新企画】限定特価数量限定で、特にお得なアイテムを販売。『限定特価』の目印に注目。■【新企画】SNS割twitterアカウント:@Laforet_SALEの【SNS】と書かれたショップ情報のつぶやきをリツイートして、特設カウンターでリツイート画面を提示すると、そのショップで夜7時以降10%OFFになるチケットプレゼント!【タイムセール企画】■セット割・開催日:2015年1月22日(木)17:00~商品量が豊富な初日にまとめて買っていただけるセットでお得なタイムセール企画。1点でも安いのに、2点・3点とまとめて買うと更にお買い得。■サンプル大放出・開催日:2015年1月23日(金)17:00~普段店頭では並ばない限定のサンプル品を大放出するタイムセール企画。一点ものやサンプル品など、通常店頭には並ばないようなアイテムが揃います。■アウター祭・開催日:2015年1月24日(土)15:00~冬の主役のアウターがセール価格からさらにお得に。■ザ・均一/レコMEN’S・開催日:2015年1月24日(土)17:00~分かりやすさを重視した、均一価格のタイムセール企画。あの商品が均一価格でお目見え。定番からレアアイテムまで各ショップおすすめ・一押しのメンズアイテムが登場。■帰ってきたタイムセール・開催日:2015年1月25日(日)15:00~各ショップが選んだタイムセールが時間限定で再登場。■まとめ買い・開催日:2015年1月25日(日)17:00~セット割をさらに強化!複数点購入でオフ率がどんどんUPするタイムセール企画。■爆発タイム!!・開催日:2015年1月26日(月)15:00~最終日は「爆発タイム!!」を開催。見逃せない最終スペシャルタイムセール!!【その他】▼タイムセールなう各店のタイムセール情報などお得な情報をLAFORET GRAND BAZAR公式twitterでつぶやきます。アカウントは@Laforet_SALE。▼パスポート割外国人旅行客向けサービス。2015年1月26日まで対象店舗でパスポート提示で対象商品が10%OFF※日本のパスポートは対象外元の記事を読む
2014年12月24日ラフォーレ原宿は2015年初売りを1月1日朝9時よりスタート。干支の「未」にちなんでウールアイテムの詰め合わせ「メリーさん袋」を発売する。「メリーさん袋」は、ウール素材のニットやスカートなどトレンドのウール製品をまとめている。展開店舗は、5階の「リュッカ(Lycka)」、4階の「ドットアンドストライプス(Dot and Stripes)」と「チャイルドウーマン(CHILD WOMAN)」、地下1.5階の「アリスアンドザパイレーツ(ALICE and the PIRATES)」、「メタモルフォーゼ ハラジュク(Metamorphose HARAJUKU)」、「プトマヨ(PUTUMAYO)」で、店舗によってウールアイテムは異なる。また、「メリーさん福袋」に加えて、毎年恒例の「見える・選べる福袋」「らふぉーれ限定福袋」「アウター入り福袋」「全身コーディネート入り福袋」も展開。さらにオープン前に並んでいた客には、ホットドリンクや1万円以上購入で送料無料になる「手ぶら!!」サービス券をプレゼント。訪日外国人向けには、対象店舗でパスポート提示で10%オフになるパスポート割を1月1日から26日まで実施する。ほかにも1月1日の9時、11時、13時から、1月2日の11時、13時、15時からは湯島天神白梅太鼓の演舞も披露される。
2014年12月15日●外観の印象よりも広々とした店内LINEは13日、国内初となるLINE公式キャラクターグッズショップ「LINE FRIENDS STORE」を東京・原宿にオープンする。グランドオープンに先駆けて内覧会が開催され、一足先にショップ内を見学することができたのでレポートしていこう。LINE FRIENDS STOREがオープンするのは、東京・原宿の明治通り沿い。ラフォーレ原宿の斜向かいとなる。最寄り駅はJR原宿駅か、東京メトロ明治神宮前駅5番出口だ。入り口を入ると、まずはLINEのキャラクターたちがお出迎え。外から見るとそれほど広そうには見えないが、実は店内は奥にかなり長く、外観以上に広々としている。グッズの陳列も左右の壁と中央のみで、店舗幅を考えると贅沢な空間の使い方をしている印象だ。販売されるグッズはLINEオリジナルの公式キャラクターグッズなど400点以上。フィギュアやぬいぐるみ、文房具や食器、Tシャツなどが並ぶ。アナログな「スタンプ」が販売されているのは、シャレが利いている。奥にあるレジの脇には巨大なブラウンが鎮座している。さすがにこれは売り物ではないが、訪れたユーザーが一緒に記念写真を撮ることができるという。●有名ブランドとのコラボグッズが並ぶ地下1階○ガラッと雰囲気の変わる地下1階店舗フロアは1階だけでなく、レジの横に地下へ降りる階段がある。地下の売り場は1階と雰囲気が変わる。ポップな1階に比べると、シックで落ち着いた大人の空間だ。実は地下で販売しているグッズは、有名ブランドとのコラボレーション商品なのだ。今回、コラボしたブランドは創業200年近くを誇るスウェーデンの陶器メーカー・グスタフスベリ、クリスタル製造会社のスワロフスキー、スウェーデンの文房具メーカー・BookBinders Design、ムーミングッズなども手がけるフィンランドのmuurla。コラボの理由としては、「手作りの職人さんがいるブランドにこだわった」ということで、今後もこうした世界のメーカーとのコラボを進めていくという。価格はものによってまちまちだが、1階は気軽に購入できる価格帯、地下はやや高価になる。中には390,000円もするスワロフスキーのフィギュアも。これが現在、飛び抜けて高価な商品だ。原宿に店舗を構えた理由としては、流行の発信地であり、若者との接点が多いことを挙げている。また、最近は海外からの観光客が増えており、そうした層にもアピールしていくという。実際、取材中には、何度も一般のお客さんや外国人観光客が店舗に興味を示し、入ってこようとする場面があった。LINEの認知度の高さを改めて感じる瞬間だ。目標売上額や客数については、特に設定していない。今後はニーズを見ながら商品の追加や入れ替えなどを行っていくという。LINE FRIENDS STOREのオープンは12月13日。年中無休で、平日の営業は11時から21時。土日祝日は10時から21時。オープン初日のみ、9時からのオープンとなる。オープン日には来場者先着200名から抽選で50名にブラウンのモニュメント「メタリック ブラウン」(非売品)がプレゼントされるほか、店舗オープンから1カ月間、店頭での商品購入者全員にもれなく「LINE FRIENDS STORE」オリジナルLINEスタンプがプレゼントされる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月12日ラフォーレ原宿はファッションドール「バービー(Barbie)」とのコラボレーション企画、「Barbie in LAFORET -Limited Collection-」を開催する。期間は2月7日から3月1日まで。この企画はバービーの55周年を記念したもの。期間中にはバービー人形とその着せ替え服のセットが、一部ブランドにて先行もしくは限定販売される。その他、イベントには館内にある約20のファッションブランドが参加しており、バービーオリジナルアイテムも発売される予定だ。バービーは59年のデビュー以来、世界中の少女に愛され続けてきた。日本でも昭和30年代に約10年間製造されており、そこには女性が願う夢や人生をかなえられるようにとの、原作者ルース・ハンドラーの願いが込められている。過去には「クリスチャン・ディオール」や「プラダ」「ジョルジオ・アルマーニ」などとのコラボレーションが実現しており、ファッションアイコンとしても人気となった。
2014年12月09日若い世代を中心にファッションアイコンとしても人気を誇るリリー・コリンズが主演映画『あと1センチの恋』を携えて来日。12月3日(水)、都内で行われたレッドカーペットイベントに出席し、ゲストとして剛力彩芽も駆けつけた。幼なじみの“友人”として誰よりも互いを理解し合っているロージーとアレックス。そんな2人の近過ぎるがゆえにすれ違ってしまうもどかしい恋模様を描き出す。リリーは鮮やかなオレンジ色のドレスで肩を大胆に露出したスタイルで登場。日本の熱烈なファンにも気さくに笑顔を振りまく。レッドカーペットに続いて、舞台挨拶に登場すると、ここでも熱烈な歓声に包まれたたが、リリーは満面の笑みを浮かべ「ミナサン、コンバンハ」とキュートに日本語で挨拶し、ファンの心をわしづかみにする。来日は、かつてプライベートで母親と一緒に訪れたのを含めて3回目となるが「日本は近未来のわが家のようであり、一方で歴史と伝統も大事にされていて、そうした相反する要素の共存が素晴らしいと思います。I Love SUSHI!I Love HARAJUKU Style!」とノリノリで語り、今回の来日でも「昨日はラフォーレに行ったし、明日は原宿を散策したいわ。それから、明治神宮にも一度は行ってみたいわ」と行きたいところや、やりたいことがいっぱいあるよう。映画については「脚本を読んで、ロージは私がやるしかない!と思ったわ。複雑なところとハジけたところがあるのも似てるし、12年もの時間を演じるということは自分の芝居を見せるチャンスだとも思ったの。傷つきやすくも強い存在であり、母親も演じられるし、おまけに英国訛りにコメディ…こんなおいしい話はないって思ったの」とロージ役への強い思いを口にした。そして、サプライズで同世代の女優でファッションアイコンとして、剛力さんが登場すると客席は騒然!剛力さんはリリーを目の前に「間近で見られて幸せです!」とハイテンション。劇中のリリーについても「ひとつひとつのしぐさや表情がかわいくて、女性の私もときめいてしまいました!」と顔を輝かせる。さらに剛力さんは「(劇中で)成長していく過程が見れて、子どもが大きくなるにつれて強くなり、その中にも弱さがあったり。髪型もかわいいです!最初、(髪が)長くて、私も伸ばそうかと思いました!」と憧れのこもった熱い口調で語った。リリーは剛力さんを見て「超カワイイ!」と日本語で絶賛。さらに「私よりも映画の魅力を伝えるのがずっとうまいので、宣伝大使として連れて行きたいわ(笑)」と語り笑いを誘っていた。剛力さんは、リリーのために映画の魅力を伝えるための日本語を伝授!その言葉は、剛力さん自身が映画を観て感じたという“胸キュン”という言葉。「この映画にふさわしいので使ってください!」とリリーにアピールした。これを受けリリーは早速、観客に向かって「胸キュン、シテネ!」と呼びかけ、会場は温かい拍手と歓声に包まれていた。『あと1センチの恋』は12月13日(土)より新宿武蔵野館ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月03日最近、どこのお店に行っても同じようなものばかり売っているなあ、と感じませんか?私は芸能人のファッションのスタイリングなどを行っていますが、仕事柄、いろいろなデパートに足を運ぶ機会があります。しかし、どのデパートでもだいたい同じ服が買えるのです。 たとえば109とラフォーレを比較しても、品揃えに大差はありません。すると、自然とみんな同じものを身にまとうようになってしまいますよね。でも、「これが自分っぽい!」と思うような私らしいスタイルをつくったり、ほかの人と異なるものを身につけて個性を出したいと考える人は、案外多いのではないでしょうか?個性を「カスタマイズ」してみたい!とはいえ、セレブだったらまだしも、オーダーメイドをするほど余裕がある方は少ないと思います。そこで、私の一番のおすすめは「カスタマイズ」です!最近ではモノに限らず、飲み物や食べ物でも、手間を加えて自分好みの味に仕上げるカスタマイズテクニックがよく紹介されていますよね。このカスタマイズを既製品に施すことを「デコレーション」と呼びます。スマホやボールペン、カードケースなど、すでにある商品に対してデコレーションを施し(いわゆる「デコる」)、個性を演出する女性は大勢いるんですよ!「デコ」のメリットって? 女性が夢中になる理由!女性が「デコ」にハマる理由やメリットは何なのでしょうか?まず、他人が持っているものと「同じようでちょっと違うモノ」を手に入れられるということが挙げられます。ちょっと違う、というところがポイントで、この「ちょっとの差」で対象物を自分の好みやセンスで染め上げることができるのです。ちょっとだけど、満足感はたっぷり感じられるので不思議です。既製品で「ここだけちょっと気にいらないな」と、部分的に違和感を感じるケースもよくありますよね。でも、その違和感のあるところだけデコってしまえば、既製品を自分にとって最高のモノに生まれ変わらせることができるのです!そして、デコる技術が上達すると、誰かにデコを施してあげることも可能になります。「私にもお願い!」なんて言われたら、悪い気持ちはしないですよね。さらに、作成したものを「かわいい!」なんて言われた暁には、自分の個性を他人に認めてもらえた気分になります。他人も自分もデコを通して楽しめる、それがデコレーションのメリットです!デコレーションで可愛いアイテムをつくれる!?自分も周りの人も楽しめるデコレーションのスキルを、簡単に、しかも女子が大好きなあのキャラクターを使って学べる「クリスタルデコレーション×HELLO KITTY」という通信講座があります!全世界で大人気のキティちゃんを教材にして、楽しみながらクリスタルデコレーションの技術を学ぶことができるのです。クリスタルデコレーションは、緻密で時間のかかる作業だというイメージがありがちですが、体験講座では「思ったより簡単だった」、「楽しかった」という感想がほとんど!平面から立体まで、多様なモノに対してデコる技術を得られるだけではなく、講座終了後には自分でデコったかわいいキティちゃんの小物もつくれちゃう!デコレーションによって、唯一無二の自分だけのモノを手に入れられる幸せと、その幸せを周りの人に与えられる喜びを得られます。個性のない現状に悶々としている方は、ぜひデコレーションに挑戦してみてはいかがでしょうか?※参考: クリスタルデコレーション×HELLO KITTYImage photo by Pinterest
2014年11月27日「シーバイクロエ(SeeByChloe)」がクリスマスコレクションを発売した。アイコンライン「NELLIE」のスペシャルコレクションとして、メタリックグレインレザーを使用した財布(2万4,000円から)やトートバッグ(9万円から)を展開。大小2種類のトートバッグは、日本限定カラーとなるピンクゴールドモデルとなっている。イブニングライン「NORA」のバックも、同じくピンクゴールドのリボンをあしらい、落ち着いた大人の女性を引き立てる冬らしいアイテムに仕上がった。ダークトーンになりがちな冬の装いに、上品な輝きのアクセントをそえてくれそうだ。その他、アクセサリーではブレスレット(9,000円)やChrismas Ballチャーム(1万3,000円)、Lettersチャーム(7,000円)なども取りそろえる。11月23日の伊勢丹立川店を皮切りに、ポップアップショップもオープン。ポップアップショップ開催場所は、伊勢丹立川店(11月25日から12月9日)、大丸札幌店(12月3日から16日)、新潟伊勢丹店(12月3日から25日)、ラフォーレ原宿店、金沢フォーラス店(12月5日から25日)、そごう広島店(12月9日から25日)、西武池袋本店、小田急百貨店新宿店、いよてつ高島店(12月10日から25日)。
2014年11月26日