タイフードと日本各地のかき氷の名店が楽しめるフードイベント「タイフード&かき氷フェス in TCK」が、2017年7月26日(水)から7月30日(日)、8月10日(木)から8月15日(火)の期間、大井競馬場 ウマイルスクエアにて開催される。フードイベント「タイフード&かき氷フェス in TCK」には、夏を満喫できるメニューが勢ぞろい。パッタイ、トムヤムクンラーメンといったスパイスの効いたタイ料理から、タイチャーシューライス、タイラーメンといったボリューム満点メニューまでが揃う。食事の後に味わいたいかき氷は、全国各地の名店が提供。東京・調布市「今川焼あずきや安堂」は純氷から作った口どけのよいかき氷が自慢だ。栃木・宇都宮から参戦する「メルシー」は、旬の果物を使った濃厚なシロップでひんやりスイーツを販売する。7月開催時と8月開催時で、出店するショップも異なるので2度訪れてたくさんのメニューを味わうのもおすすめだ。【イベント詳細】「タイフード&かき氷フェス in TCK」開催期間:・2017年7月26日(水)~7月30日(日)・8月10日(木)~8月15日(火)時間:14:30~21:00(ラストオーダー 20:30)※7月29日(土)・30日(日)、8月12日(土)・13日(日)のみ11:30~21:00 (ラストオーダー 20:30)会 場:大井競馬場 ウマイルスクエア住 所:東京都品川区勝島2-1-2入場料:100円※大井競馬場への入場料として
2017年06月02日クリスチャン・シリアーノのTwitterより@CSiriano デザイナーを発掘するリアリティー番組『プロジェクト・ランウェイ』の勝者で、今や数多のセレブリティから引っぱりだこのクリスチャン・シリアーノ。Micのインタビューで、シリアーノは女性の体型の多様性を尊重してあらゆるサイズのドレスを作っていくことを明言し、多くの共感を集めている。 昨年は『ゴーストバスターズ』の主演女優レスリー・ジョーンズがTwitterで「誰もプレミアに着るドレスを貸してくれない」とつぶやくや否や「僕にやらせて!」と名乗りを上げ、大柄のジョーンズのためにカスタムメイドした深紅のドレスを提供して話題となった。 また今年2月には、プラスサイズの洋服を扱うショップとコラボレートし、大きなサイズのドレスをファッションショーで発表。2018年春のブライダルコレクションでは、日本の29号にあたるサイズ26まで幅広く展開している。シリアーノは「僕は、自分たちが作る全てのドレスを、あらゆるサイズで提供できることがとても重要だと考えているんだ」とデザイン哲学を語った。 そして、女性がこぞってダイエットに励む結婚式にも言及。 「花嫁はみんな、痩せなくちゃいけない、って強迫観念にかられているみたいだよね。細ければよく見えるというのは誤解だよ。花嫁はプラスサイズの女性がウェディングドレスの広告に出ているのを見たくない、と多くのブランドが思い込んでいるのも間違いなんだ」 大抵のウェディングドレスの広告やカタログには、サイズ0〜2(日本サイズ3〜5号)の華奢なモデルが登場する。女性はそれが花嫁姿の正解だと思い込み、計量前のボクサーのように過酷な減量を自分に課すのだ。 シリアーノは、様々な体型のモデルを広告に起用することで、生まれ持った個性をポジティブに捉えてほしい、とメッセージを発信。これを先例として、ファッション業界全体にこのムーブメントが広まることを願っているという。
2017年04月21日女優のメリル・ストリープ(67)が、アカデミー賞を台無しにしたとしてシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドを批判した。26日に開催されたアカデミー賞授賞式で記念すべき20回目のノミネートを果たしていたメリルは、その大事な日に着るドレスのデザインを最初はカールに依頼していたものの、他からギャラ付で衣装を着てもらうようオファーされたためにカールへのデザイン依頼を途中でキャンセルしたとカールから非難されていた。カールは先日「すでにスケッチは作ったし、ドレスも作り始めていたんだ。(でも、その数日後、彼女の関係者から電話がかかってきて)『ドレスの制作をこれ以上続けないで。私たちにお金を支払ってくれる人を見つけたから』って言われたんだ。10万ユーロ(約1,200万円)もするドレスを我々はメリルにプレゼントしたのに、さらに(彼女に着てもらうために)お金を支払わないといけないってことがわかったんだ。彼らにドレスをプレゼントし、ドレスを作るけど、僕らがお金を払うことはないよ」と話していた。メリルはこの件に対しUsウィークリー誌に声明を出し、その中で「有名デザイナーのカール・ラガーフェルドが重要な業界出版物で私自身、私のスタイリスト、私が着ることに決めたドレスの有名デザイナーの名誉を傷つけました。その結果、この話が世界中で話題になり、さらに広がって、私の記録破りの20ノミネートの場であったアカデミー賞への私の登場を台無しにし、メディアや私の仕事仲間、観客の目からこの名誉を覆い隠したのです」と非難した。このメリルの声明が出される前には、カールはウィメンズ・ウェア・デイリー誌に「誤解があった」と謝罪しており、「シャネルはストリープ氏のリクエストにより、彼女の着るアカデミー賞用ドレスをデザインすることについてストリープ氏のスタイリストと話をしました」「非公式の会話の中で、私はストリープ氏が報酬のために他のデザイナーを選んだと誤解してしまいましたが、ストリープ氏のチームはそれが事実ではないとしています。この論争を遺憾に思い、ストリープ氏の20回目のアカデミー賞ノミネートにお祝い申し上げます」と話していたが、メリルにはこの謝罪の意も届かなかったようだ。メリルは声明の中で「ラガーフェルド氏の一般的な論争における遺憾の意と声明は謝罪ではありませんでした」と続けている。(C)BANG Media International
2017年02月28日アンリアレイジ(ANREALAGE)のデザイナー森永邦彦が、ラーメン屋「一風堂」の新ユニフォームのデザインを手掛ける。常識に囚われない服づくりを追求するデザイナー森永が着目したのは、店内で常に変化する人と人の距離。来店したとき、カウンターに座ったとき……。常に変化する人と人の距離を遠近で見え方が変化する特殊なプログラムを用いて、テキスタイルの上で形にした。特殊プログラムによるプリントにより、近づくと“風”の模様が、遠ざかると一風堂の理念「KEEP CHANGING TO REMAIN UNCHANGED(変わらないために変わり続ける)」が浮かび上がる仕組みに。このデザインには、人と人が距離を感じ合うことで、店内に新しい風が生まれることを願う、という想いが込められている。アルバイトも社員も共通で着用するエプロンは、来店者と対面するときに一番最初に目に入るもの。森永は、首から掛けることも、腰で巻くこともできる2WAY仕様のエプロンを制作。さらに、社員とアルバイトリーダーは長袖シャツ、店長はマネージャージャケットというように役割による違いも体系化した。帽子はハット、キャスケット、ワークキャップ、ベースボールキャップの4種を用意し、選択可能にしたことで、統一感はありながらも、スタッフがそれぞれ“自分らしい着こなし”ができるよう配慮されている。 なお、新ユニフォーム生産全体のプロジェクトコーディネートは国内初の衣服生産プラットフォーム「シタテル(sitateru)」が手がけた。
2017年02月24日「あると便利」と思ってフードプロセッサーを購入したものの、結局あまり活用することなく、しまい込んでいる人は多いようです。離乳食づくりのために買ったけれど、ほかの使い道が思い浮かばない…なんて話もよく聞きます。しかし、フードプロセッサーがあれば、「自家製ソース」も簡単にできるのです。上手に使えば本当に役に立つ料理器具で、持っているなら使わない手はありません。フードプロセッサーの機種によって使い方や注意点が異なりますので、調理前に取り扱い説明書を確認し、その内容に従って調理を進めましょう。■本格イタリアンを手軽に! 「簡単バジルソース」イタリアンには欠かせないハーブのひとつ「バジル」を使って、ソースを作ってみましょう。パスタソースとしてはもちろん、サラダからメインの肉料理まで、これさえあれば自宅でも簡単に本格イタリアンを楽しむことができます。<材料>フレッシュバジル、エキストラバージンオリーブオイル、松の実、ニンニク、塩、粉チーズ<分量>バジルの葉50gに対し、オリーブオイル2/3カップ、松の実50g、ニンニク1~2片、塩小さじ1が目安。※多少材料の割合が変わっても問題ありません。<作り方>1、バジルの葉を洗い、水気をしっかり拭きとる。2、バジル・オリーブオイル以外の材料をフードプロセッサーにかける。3、バジルの葉を加えて、再度フードプロセッサーにかける。4、オリーブオイルを加えて、なめらかなソース状になるまでフードプロセッサーにかけたら完成。粉チーズは好みに応じて量を調節しましょう。塩・粉チーズは食べるときにメニューに合わせて追加しても良いので、ソース作りの際は控えめにすることをおすすめします。松の実が手に入らない場合は、クルミ・カシューナッツなどのナッツ類を使ってもおいしく仕上がります。フードプロセッサーがない場合、またごく少量だけ作りたい場合は、すり鉢ですって作ってもOK。完成したソースは、瓶などの保存容器に移して冷蔵庫へ。1週間~10日を目途に使い切りましょう。ソースが空気に触れていると酸化・変色するので、上からオリーブオイルを注いで表面を覆います。ゆでたパスタをこのソースで和えれば、パスタ・ジェノベーゼに。パンにつけて食べてもおいしいです。ほかにも、ポテトサラダに混ぜて、ピザソースとして、ソテーした肉や魚のソースに…といろいろな使い方を試してみましょう。■市販のピクルス・マヨネーズで! 「簡単タルタルソース」続いては、自家製タルタルソースです。市販のピクルス・マヨネーズを使用するので、あっと言う間に完成します。<材料>市販のキュウリのピクルス、市販のマヨネーズ、卵(かためのゆで卵にしておく)、タマネギ、塩、コショウ<分量>分量は「お好み」でOK※塩・コショウは入れすぎを防ぐために、味見をしながら調節してください。<作り方>1、マヨネーズ以外の材料をフードプロセッサーにかけ、みじん切りの状態に。ピクルスは水気をしっかり切っておくこと。2、(1)にマヨネーズを加えてよく混ぜたら完成。味見をして、味が足りないようなら塩・コショウを追加する。もちろん、ピクルスは自家製のものでもOK。手作りタルタルソースは、ピクルスの量を自分で調節できるのが魅力です。フライはもちろん、サンドイッチにもよく合います。■フレッシュトマトで! 「簡単トマトソース」最後は作り置きしておくと便利なトマトソース。いろいろな料理にアレンジできるよう、シンプルに仕上げます。<材料>トマト、ニンニク、タマネギ、顆粒コンソメ、塩、(ローリエ・オレガノ)<分量>トマト2個に対して、ニンニク1片、タマネギ1/4が目安。顆粒コンソメ・塩は好みに応じて調節しましょう。<作り方>1、適当な大きさに切ったトマト・ニンニク・タマネギを、なめらかな状態になるまでフードプロセッサーにかける。2、(1)を鍋に移し、顆粒コンソメ・塩少々を加えて弱火で加熱する。量が2/3~1/2になるまで煮詰めたら完成。ローリエやオレガノがあれば、加熱する際に加えましょう。完成したソースはパスタ・ピザ・チキンソテーなど、さまざまな料理に使えます。コンソメスープにちょい足しして、ミネストローネ風にしてもおいしいです。「自家製ソース=手間がかかる」というイメージがあるかもしれませんが、実は意外と簡単。しかも、多めに作っておけばいろいろなメニューに使えて、料理の時短にも役立ちます。戸棚の中で眠っているフードプロセッサーを引っぱり出して、自家製ソース作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
2017年02月10日ビタミンCがたっぷり!最強の美肌食材一般社団法人 日本スーパーフード協会は、次にブレイクすると見込まれるスーパーフード「アセロラ」に関するセミナーを開催した。レモンの約34倍という、豊富なビタミンCをもつことでも知られるアセロラ。β-カロテンやビタミンE、ポリフェノールといった栄養素もたっぷり含んでおり、肌のツヤややわらかさの向上といった美容効果が期待できる食材だ。アセロラを使った手まり寿司?!セミナーでは、料理研究家でスーパーフードマイスターの平田未来さんが、アセロラを使ったコース料理を提供。特に反響があったのが、キャンディのような見た目もかわいい『アセロラビネガーの手まり寿司』だ。この手まり寿司では、すし酢の代わりにアセロラパウダーを使用。いちごやきんかんをアセロラマリネにして混ぜ込んだ、甘酸っぱいフルーツ寿司だ。手まり寿司2個でビタミンCが100mgも摂れるという。盛り付け方が重要!ラップでキャンディのようにかわいく包めば、ホームパーティーやひなまつりにもぴったり。見た目も味わいも、女子力をぐんぐん上げてくれる一品だ。ドリンクやデザートなど、食事にも取り入れやすいアセロラ。2017年中の流行は間違いないかもしれない。なお『アセロラビネガーの手まり寿司』の詳しいレシピは、プレスリリースにて公開されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※一般社団法人 日本スーパーフード協会プレスリリース
2017年01月28日話題のスーパーフード、何から摂りいれようか迷っているうちに、また新たに別のスーパーフードが登場…。あれもこれもと全て試していては、食べることが逆にストレスになっていることもあるのでは?美容のために食べているのに、それがストレスになっていては逆効果。そんな時は、普段使用している美容アイテムを、スーパーフード配合の物に変えてみてはいかがでしょうか?ワンランク上の美容法をしている気がして、何だかお得な気持ちになれるかもしれませんよ。食べるだけと思ってない?美容ケアに取り入れる「スーパーフード」数年前から話題となっている“スーパーフード”。美容のため、と思いながらいろいろなものに手を出している人も多いのでは?でもその食べることがかえってストレスになっていてはもったいない。食べることに意識を向けるのではなく、別の方法を考えてみませんか?その方法の一つとして挙げられるのが、美容アイテムとして“使う”こと。ヘア編▶MILL SEED/ディープモイスチュアシャンプー/ディープモイスチュアトリートメント出典:@cosmeチアシードオイルなどのスーパーフード、8種のうるおいシード成分と7種のオーガニック認証成分が配合されている、ちょっと贅沢にも感じられるこちらのシャンプーとトリートメント。髪を洗うときのダメージや、その後のドライヤーやヘアアイロンなどの熱ダメージから髪を守り、ツヤのある髪へと導いてくれます。ホワイトティーの甘い香りに癒され、洗うのが楽しくなるかも。D.U.O. ザ スカルプシャンプー/ザ ヘアトリートメント出典:@cosmeなんとスーパーフードオイルが16種類も配合されているこちらは、シャンプー・スカルプケア・頭皮の毛穴ケア・ヘアコンディショナーといった4つの機能が備わっている優れもの。ズボラさんにもオススメですね。頭皮の潤いを守りながらも、毛穴の汚れをしっかりオフ。そしてヘアダメージを集中的に補修しながら、乾燥からも防いでくれます。何を使ってもしっくりこない…とお悩みの方は試してみては?クレンジング編▶ボビイ ブラウン/スージング クレンジング ミルク 出典:@cosmeこちらは2月17日に発売される新作。チアシードオイルを贅沢に配合しているので、乾燥肌さんも肌に負担をかけずにメイク落としをすることができそう。ミルクタイプなのでとろけるように肌になじみ、洗い上がりはしっとり。朝の洗顔としても使えるようで、自分で自分の肌を触れたくなってしまうような、なめらか肌へと導いてくれそうですよね。日焼け止め編▶SHIGETA/UV スキンプロテクション出典:@cosmeザクロやラズベリー、ローズヒップなどのスーパーフードオイルを配合したこちらのメイクアップベースは、お肌にみずみずしさ、ツヤを与えながら保湿と保護をしてくれます。紫外線をカットしてくれるUVケア効果もあるので、肌の露出が増えてくる前に日焼け止めとして新調してみるのもアリですね。顔だけではなく、体にも使用できますよ。ボディケア編▶a.o.e/BODY MIST出典:@cosmeスーパーフードの中でも栄養価が高いと言われているブルーグリーンアルジーエキスというものを使用しているオーガニックのオールインワンモイストミスト。肌への浸透率が高いと言われている超軟水にもこだわり、顔だけではなく全身を潤いのある肌へと導いてくれます。ローズのふんわりした心地よい香りにも癒されてくださいね。ヴェレダ/ざくろ ボディミルク出典:ヴェレダ公式サイトより500kgのざくろ種子から、1kgしか得られないと言われている貴重なざくろオイルを使用。入浴後、適量を肌に馴染ませて使用することで、肌の弾力を高めてくれることが期待できます。乾燥肌さんもしなやか肌に近づけるチャンスです!甘いだけではなく、スパイシーな香りもちょっと刺激があって、一度使うとやみつきになってしまうかも!?ネイル編▶NAILS INC/ローズ オール デイホリデーキット出典:ネイルズインク公式サイトよりこちらはスーパーフードから抽出した成分を取り入れていて、ネイルを楽しみながらケアまで出来るという、女性にとってはとっても魅力的なネイルカラー。単色で揃えるのも良いですが、ベースコートとトップコートに加え、春にピッタリの大人スモーキーなパステルカラーが2色セットになっているキットもオススメ。お洒落をしながらしっかり爪を労わってあげることこそ、美意識高い系女子と言えるのでは?お肌に使用するものは、一度気に入った物が見つかるとなかなか変えるきっかけにはならないと思いますが、今まで何の問題もなく使っていたものが急にお肌に合わなくなることもあります。そんな時には、選択肢の一つして、スーパーフード配合のものを選んでみるのもオススメ。ぜひ試してみてくださいね。※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。
2017年01月20日リトゥンアフターワーズ(writtenafterwards)、リトゥン バイ(written by)のデザイナー山縣良和が、初の絵画展「Fashion Illustrations by Yoshikazu Yamagata」を12月16日から25日、表参道ROCKETにて開催する。山縣良和は2005年、セントラルセントマーチンズ美術学校を卒業し、ジョンガリアーノのデザインアシスタントを務めたのち帰国。2007年にリトゥンアフターワーズを設立して、2014年にベーシックラインであるリトゥン バイを発表。昨年はファッションコンテスト「LVMHプライズ」に日本人初のノミネートを果たした。絵画展では、山縣良和が学生時代から現在までに描いたデザイン画、ラフ画、イラストレーション作品、ファブリックデザインに用いた原画等を展示・販売。コレクション発表時に使用されたビジュアルの原画も見ることが出来る。【イベント情報】「Fashion Illustrations by Yoshikazu Yamagata」 会場:表参道ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3F 会期:12月16日~25日時間:11:00~21:00 (12月18日は20:00まで、22日~24日は22:00まで)入場無料会期中無休
2016年12月04日アメリカのヘルシー女子の間で最近注目を集めているスーパーフード「ヘンプシード(麻の実)」。スーパーフードとしてすでに人気のチアシードよりも、タンパク質、ミネラル類が豊富な点が人気の秘密です。くるみのような味、ゴマのような粒感なので、料理やお菓子作りなど取り入れやすいのも魅力。そこでヘンプシードの栄養成分や、おすすめの取り入れ方についてご紹介します。ヘンプシードとは?Photo by TUCANOヘンプシードは麻の実のことで、見た目はゴマやキヌワに似た小さな粒。1万2000年前から栽培、食用されてきた歴史を持ちます。近年は「オメガ3脂肪酸&オメガ6脂肪酸」「ミネラル類」「タンパク質」など、優れた栄養素が注目されるようになりました。オメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸などの必須脂肪酸は、私たちの体内では作れない栄養素で、その抗酸化作用で美肌効果が期待できます。鉄、銅、亜鉛、マグネシウムなどのミネラル類は肌の新陳代謝を促し、貧血を防ぐのに役立ちます。毎日の食事で摂りにくいこれらの栄養素を、大さじ2程度で1日に必要な量を摂ることができるのはとっても効率的ですね。また、ヘンプシードのタンパク質は、私たちの細胞、肌、髪、すべてのパーツを作り、美しく保つのに欠かせない9種の必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。さらに食物繊維やビタミン類を多く含み、炭水化物はほとんど含みません。ダイエットを気にしつつも健康、美容にうれしい栄養素が効率よく摂れる、このパフォーマンスのよさがスーパーフードとして人気の理由なのです。食事としての活用法Photo by oh she glowsヘンプシードはゴマに似た香ばしい風味と食感のよさから、日常的に取り入れやすいのが魅力。アメリカでは卓上薬味のように、いつもテーブルに常備している女子もいるほどです。サラダやスープ、パスタやごはんなど、何にでもトッピング。肉や魚にまぶしてソテーしたり、フライの衣にしたり、フムスに混ぜたりと様々!ここでは、混ぜるだけで作れるおすすめのサラダレシピをご紹介します。トマトの代わりにアボカド、きゅうり、ケールでもOK。【材料】(2人分)角切りトマト・・・2個パセリのみじん切り・・・1/2カップミントのみじん切り・・・1/4カップヘンプシード・・・1/2カップオリーブオイル・・・大さじ1レモン汁・・・大さじ1塩・・・少々【作り方】1. すべての材料をボウルに入れ、混ぜ合わせたら完成。スイーツとしての活用法Photo by Pinterestヘンプシードは甘い系とも相性◎。朝食のヨーグルトやシリアルに混ぜたり、クッキーの生地に混ぜたり、ナッツ感覚でパウンドケーキに使ったり、お菓子作りにも有効です。こちらのクッキーレシピは、小麦粉の代わりにヘンプシードを使うのでローカーボ、グルテンフリー。香ばしくて食べ応えありですよ!【作り方】(30~35枚分)ヘンプシード・・・240ml砂糖(あれば、きび砂糖or黒砂糖)・・・60ml卵・・・2個ピーナッツバター・・・240mlベーキングパウダー・・・小さじ1/2チョコチップ(キスチョコ)・・・60ml【作り方】1. オーブンを180度で余熱します。2. ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜ合わせ、手で小さい球状にします。その後、オーブンシートを敷いた天板の上にのせ、フォークの背で押して平たくします。3. 180度のオーブンで10〜15分焼きます。スーパーフードは毎日食べ続けられるかどうかがポイント。ヘンプシードは香ばしくてクセがないので、和洋、塩系甘系問わずに何にでも合うのでおすすめです。(レシピ制作/Nora)
2016年11月27日「スーパーフード」という言葉が流行っていますよね。今では聞いたことがないという方の方が少ないのでは。さまざまな種類があるスーパーフードですが、その中でも特に女性の悩みを解決してくれるようなスーパーフード、“スピルリナ”についてご紹介します。話題のスーパーフード、“スピルリナ”って?出典:weheartitより普通の食べ物よりも栄養価が抜群に高い食べ物を、“スーパーフード”と言います。日本で大流行したアサイボールを始めとし、さまざまなスーパーフードがあります。その中でも最近注目されているスーパーフードが、“スピルリナ”。スピルリナという名前は、ラテン語で「らせん」という意味合いがあります。近年でスピルリナが食用として注目されるようになったのは、1967年になってからと言われているのです。その後は、スピルリナの優れた栄養成分などを摂り入れたいと考える人が、積極的に健康食品として摂取しています。スーパーフードと呼ばれる理由って?出典:weheartitよりではなぜ、スピルリナが「スーパーフード」と呼ばれるのでしょうか。スピルリナに含まれる成分のうち70%程が、“必須アミノ酸”で出来ていると言われています。必須アミノ酸は、人間の体では合成されない成分なので、スピルリナはかなりいい成分を持っているということになるのです。その他にも、抗酸化作用のある成分などもあり、健康的な体をキープするのに適しているという事から、スーパーフードと呼ばれているのです。それではここから、スピルリナを摂取するとどういう効果があるのかをご紹介していきます。スピルリナの効果①アンチエイジング出典:weheartitよりスピルリナには“核酸”という成分が含まれています。この核酸の作用によって、新陳代謝を活性化させることができ、老化による内臓機能の低下を予防してくれるのです。また、「βカロテン」や「葉緑素」などの成分も含まれているので、抗酸化作用もあり、体内の老廃物を排出してくれます。これにより、老化の原因となる活性酸素を除去してくれるので、アンチエイジングをしたい方におすすめなスーパーフードなのです。スピルリナの効果②ダイエット効果出典:weheartitよりスピルリナには、食物繊維が豊富に含まれていますので、便秘を解消してくれます。また、必須アミノ酸の作用によって、新陳代謝がアップするので、脂肪が燃焼しやすくなる体質を作る事が出来ます。このことからダイエットのサポートには最適な食品だと言えるでしょう。出典:weheartitより女性の悩みを解決してくれる食べ物、スピルリナ。ぜひ、あなたの日常に取り入れてみては?
2016年11月24日2016 Tokyo 新人デザイナーファッション大賞のプロ部門デザイナーによるジョイントショーと同大賞アマチュア部門ショーを2016年10月19日(水)に、東京・渋谷ヒカリエにて開催した。■プロ部門プロ部門のデザイナージョイントショーでは、大賞プロ部門でビジネス支援を受けている31名のデザイナーのうち5名の2016年最新作品を披露した。ミーンズワイル(meanswhile)2016年の審査で最高位を獲得したミーンズワイルのデザイナー藤崎尚大。彼が掲げるブランドコンセプトは「日常着である以上、服は衣装ではなく道具である」「身体に最も近い道具」「デザインは目的ではなく手段」だ。メインとなったのは、マウンテンパーカーやハーフカーゴパンツで、まさにそのコンセプトを反映したようなもの。特に、象徴的だったのは“リュックを背負える”マウンテンパーカー。背部と裾にジッパーがぐるりと装着されていて、変形できるような仕組みになっている。また、機能美を追求するブランドならではの軽い素材感も印象的であった。ヘルマフ アンド ロディタス(HELMAPH & RODITUS)透明感のあるテキスタイルを、Tシャツとショートパンツに重ねたスタイルが目立った。カジュアルともエレガントともとらえられるルックの首元には、ボリューミーなラッフルを。さらに、動きのあるレースを明るい黄色であしらうことでポップな表情も作りだすなど、あらゆるものをハイブリッドさせた女性らしいスタイリングを提案した。リュシオルジャンピエール(LUCIOLE_JEAN PIERRE)ファーストルックに登場させたのは、袖に刺繍を施したブルゾンと細身のパンツをあわせたロックテイスト溢れるスタイル。続くどのスタイルをとっても、バランスのとれた着崩しが魅力だ。例えば、ジャケットはひじのところまで腕まくりして、わざと裏地のフォーマルストライプをみせ、そこから垂れる長い袖のストリート感で中和。一方、パンチのあるレザージャケットには緩いパーカーとストレートワイドパンツを合わせていた。■アマチュア部門数々の有名デザイナーを輩出し、若手クリエイターの登竜門となっているファッション大賞のアマチュア部門。今回は世界9か国の国と地域から6,672点のデザイン画のエントリーがあり、その中から25人の精鋭たちの作品が最終審査にノミネート。サポートサーフェス(support surface)デザイナーの研壁宣男、ネ・ネット(Né-net)デザイナーの髙島一精らによって選ばれた5名が本日発表された。大賞 文部科学大臣賞に選ばれたのは、上田康子服飾専門学校・ファン ティ カム トゥ(PHAN THI CAM TU)。ベトナム人留学生の彼女が、今回の受賞作で発表したテーマは「KINTSUGI」だ。日本人でも「金継ぎ」を知っている人はそう多くないのではないだろうか。割れてしまった陶磁器を金で装飾して仕上げるこの技法は、接着されたことによってまた異なる美学を生み出す。彼女の作品は、人体を忘れるほど丸く、ところどころに再構築された跡があるドレスルック。まるで陶器に色を乗せたようなブルーとグリーンのマーブルの色合いと「金継ぎ」で魅せたゴールドのディテールが日本人の心に響くものになっていた。
2016年10月22日フレンチフライ専門店のアンド ザ フリット(AND THE FRIET)が今秋、フードトラック「フリットラック(FRIETRUCK)」をスタート。これを記念して10月19日、新感覚フードを発売する。季節ごとに厳選した6種の芋の中から好みの品種とカットを選び、多彩なディップやトッピングを組み合わせて楽しむフレンチフライの専門店・アンド ザ フリットが、今秋よりイベントやショッピングスポットなどの街角にトラックで登場。真っ白なトレーラーをけん引車から取り外して設置するコンパクトな設計となっており、商業施設の軒先などの限られた空間でも路面店と変わらない充実したメニューを提供する。トレーラーには、PLUG-IN GRAPHICの平林奈緒美によるアートディレクションが施された。また、同トラックの誕生を記念して、創業時から愛されてきたベルギー産のフレンチフライとこだわりのディップをピタサンドにしたフードメニュー(税込700円)も発売。10月19日からアンド ザ フリット広尾本店、横浜店にて、11月5日からフードトラックにて提供を開始する予定だ。
2016年10月17日次世代スーパーフードをチェック!キヌアやチアシード、アマニやアサイーなど「スーパーフード」と呼ばれる数々の食品が、日本でも浸透してきた。そんな今注目したいのは、海外で高い人気を誇りながらも日本では入手困難とされ、なかなか流通していなかった“スーパー穀物”「テフ」だ。テフは、エチオピア原産のイネ科の穀物。けしの実ほどの小さな粒で、床に落とせば見失ってしまいそうなことから、エチオピア語の「見失う」に由来する「テフ」と名付けられたという。そんな小さなテフにはビタミンや鉄分、亜鉛、カルシウムなどのミネラルが豊富で、その栄養価は小麦など一般の穀物に比べても非常に優れている。さらに高タンパクで、食物繊維やビタミンも豊か。グルテンフリーという特徴もある。とうとう日本でも本格販売へこれだけ魅力的なテフだが、これまでなかなか日本では見ることができなかった。しかし独自の入手ルートの開拓に成功したトレンドアップリンク株式会社より、日本企業で初となる本格販売が8月27日(土)よりスタートする。販売はホワイトテフとブラウンテフの2種類で、それぞれ100g入り750円、300g入り2000円(共に税抜価格)だ。主な産地であるエチオピアでは「インジェラ」という薄焼きのパンにして食べるのが一般的だというが、味に癖がなく調理しやすいテフは様々なメニューに取り入れられそう。2016年の下半期、ブームになること間違いなしのテフ。いち早くチェックしておこう!(画像はプレスリリースより)【参考】※トレンドオンライン※トレンドアップリンク株式会社プレスリリース
2016年08月26日アサイーやチアシードなど、豊富な栄養が含まれていることで大ブーム中の”スーパーフード”。数々のスーパーフードが登場する中、海外モデル、美・健康への意識が高い女性を中心に今注目を集めているのが、”スピルリナ”です。手軽に摂取でき、暑い夏に負けない身体づくり、肌のアンチエイジングの効果があるのだとか!今回はスピルリナを美味しく食べるためのレシピをご紹介。粉末タイプでもつくれますが、今回は新鮮で非加熱のため、栄養が損なわれていないことで話題の国産生スピルリナ「タベルモ」を使用します。粉末特有の味のクセもありませんよ。スピルリナって?スピルリナとは、螺旋状の形をした小さな「藻」で実は35億年以上も前から、この地球上に存在しているものです。16世紀のアステカ帝国でも食べられていた記録があり、世界中でサプリメントとして愛用されてきました。そんな長い歴史もあり、これまで数々の研究もされてきた食品なので、信頼性も高いのだとか。現在では、あのNASAで未来の宇宙食として研究されているのだそう!そんなスピルリナは、”スーパーフードの王様”とも呼ばれていて、60種類以上の栄養素が含まれています。たんぱく質(アミノ酸)・ビタミン群・ミネラルなどの5大栄養素、食物繊維、オメガ3とオメガ6脂肪酸、抗酸化物質など……。栄養のバランスがいいだけでなく、低カロリーなのが魅力です。美肌効果や免疫力アップ効果だけでなく、デトックス効果もあるため、ダイエットにも効果が期待できるのだとか!藻なので野菜よりも消化されやく、胃腸に負担をかけずに栄養補給できます。藻の中でもスピルリナは特に消化率が95%と高いのだとか!消化にいいものが適している運動前後の食事やジュースクレンズ中にもおすすめですよ。腸活効果も◎!スピルリナグリーンボウルPhoto by Sayaka Mikami生スピルリナをつかって、スピルリナボウルをつくりましょう!アサイーボウルの大ヒットに続き、スピルリナをつかったグリーンボウルが朝食の定番になるかも!?ホワイトチアシードは膨らむため、腹持ちも良くてダイエットにも◎。生スピルリナと豆乳ヨーグルトを一緒に摂ることで、腸活の効果も期待できますよ。トッピングは、お好みで入れてくださいね。【材料】(1人分)生スピルリナ(タベルモ)・・・1袋バナナ・・・2/3本パイナップル・・・1/6個キウイ・・・1/3個ブルーベリー・・・5粒豆乳ヨーグルト(通常のヨーグルトでもOK)・・・180cc有機フルーツグラノーラ・・・適量ホワイトチアシード・・・大さじ1■トッピングローストフラックスシード・・・小さじ1エディブルフラワー(ベゴニア花)・・・2輪ミント・・・1枚【作り方】■下準備ホワイトチアシードを容器に入れ、ミネラルウォーター(分量外)を注ぎ、膨らましておきます。生スピルリナは、流水解凍しておきます。果物はそれぞれ洗いましょう。バナナは皮をむき分量の中から5枚ほど飾り用に2mm厚ほどでスライスし、残りは一口大にカットします。パイナップルは皮をむき、分量の中から5枚ほど飾り用にスライスして、残りは一口大にカット。キウイは皮をむき、飾り用に5枚ほどスライスします。1.ミキサーに、生スピルリナ、一口大にカットしたバナナとパイナップル、豆乳ヨーグルトを入れて攪拌。2.器に1を注ぎ入れて、飾り用のバナナ、パイナップル、キウイ、ブルーベリーを盛りつけます。フルーツグラノーラ、ホワイトチアシード、ローストフラックスシードをのせて、エディブルフラワーとミントを飾り完成!トッピングのフラックスシード(亜麻の実)は、αリノレン酸がゴマの約150倍!食物繊維が大豆の約4倍、ゴボウの約5倍と優秀な栄養素。ぜひトッピングしてみてくださいね。美肌効果も◎!スピルリナスムージーPhoto by Sayaka Mikamiスムージーをつくってみましょう!味のしない生スピルリナに、ビタミンCが豊富なグレープフルーツやパイナップルを入れることで、美味しく、さらに美肌効果もアップ。【材料】(1人分)生スピルリナ(タベルモ)・・・1袋パイナップル・・・1/6個バナナ・・・1/2本グレープフルーツ・・・1/2個氷・・・適量《作り方》■下準備それぞれの果物を洗います。バナナは皮をむき、飾り用に2ミリほどの薄さに8〜10枚ほどスライスします。残りは一口大にカット。パイナップルは皮をむき、一口大にカットします。グレープフルーツは半分にカットして、皮をとります。生スピルリナは、凍ったままパキッと半分に割って、そのままミキサーに入れると手軽ですよ。1.ミキサーに、生スピルリナの半分の量と、一口大にカットしたバナナとパイナップルと氷を入れて攪拌。その後、取り出しておきます。2.ミキサーに生スピルリナの半分の量と、グレープフルーツと氷を入れて攪拌。3.グラスの側面に、スライスしたバナナをはりつけます。1→2の順に注いで完成!飾りで、ベゴニアの花のエディブルフラワーを添えても◎。いかがでしたか?健康にも美容にも良くデトックス効果もあるスピルリナ。明日からの朝食やブランチに、ぜひつくってみてくださいね。参考※タベルモ公式サイト(レシピ制作・TOP画像:三神さやか)
2016年08月02日こんにちは、齋藤惠です。「ローフード」という言葉を皆さん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?しかし、実際どういったものをローフードと呼ぶのか、ローフードを食べることによって私たちの体にどんな良いことが起こるのか、正しく理解しているでしょうか?今回は、そんなローフードの特徴と効能について説明します。●ローフードとは?ここであらためて確認をしましょう。『ローフード(Raw Food)』 とは、その名の通り、「生の食べ物」という意味です。火を使わず食物を生で食べることにより、酵素や栄養素を効率よく摂取でき、健康や美容、ダイエットに効果があると言われています。海外セレブの間でこの食事方法が流行したのをきっかけに、日本でもブームとなりました。●どうしてローフードがいいの?私たちの体には2つの酵素が備わっています。・消化酵素 ……食べたものを消化するための酵素・代謝酵素 ……呼吸、血液、毒素の排せつ、栄養の摂取、ホルモンの分泌などの生命活動を促すための酵素これらが私たちの食べたものを栄養として取り込む働きをしてくれています。2つの酵素がバランスよく体内で働いてくれることによって、健康や美容の観点からも理想的な状態となります。しかし、現代の欧米風の食事ではそのバランスが崩れてしまっています。今では、大きく働いているのは主に消化酵素。高カロリーで胃にたまりやすい食事がメインになってきたことで消化酵素の仕事が増え、その分代謝酵素の機能が低下しやすくなってしまいました 。その結果、冷えや頭痛、眠気や疲れが取れないなどの体調不良が起こりやすくなります。そこでいよいよローフードの出番です!熱を加えない生の野菜や果物には、それ自体に食物酵素が豊富に含まれています。食事をローフードにすることによって、体の消化酵素の働きが小さくても、その分食物酵素が消化のためにフル稼働してくれる のです。これにより、少ないエネルギーで効率よく消化活動が行われます。毒素の排せつや栄養の摂取がスムーズになるのです。●ローフードの健康・美容効果は?私たちの体内の消化酵素の働きを助けるローフード。では具体的にどんな効果が期待できるのでしょうか?・消化活動が促進されることで、ダイエットに効く・消化に使われる体への負担が軽減されたことで、疲労や眠気が改善する・便通 がよくなり、肌がキレイになる・アトピーの改善効果も期待できるローフードの目安は、1日の食事を通して全体の50% を生の野菜や果物にすると良いでしょう。これからの食事にぜひ取り入れてみてください!【参考リンク】・ローフードとは? | ローライフ()●ライター/齋藤惠(金融コンシェルジュ)
2016年07月04日伊勢丹新宿店では、3月2日から8日まで、文化ファッション大学院大学と同店がコラボレーションして、“みらいのデザイナー”を発掘する企画「リ・スタイル(ReStyle)×いまとみらいのデザイナー」を同店本館3階ウエストパーク/プロモーションスペースで開催する。今年でショップオープン20周年を迎えるリ・スタイルを「正装でお祝いしよう!」というアイデアからから生まれた同企画は、“いま”を活躍するデザイナーやブランドと、“みらい”のデザイナーとして期待される文化ファッション大学院大学の学生14名が「リスタイルで販売したいシルク製リトルブラックドレス」を製作、紹介するというもの。会場では“いまのデザイナー”の商品は発売され、“みらいのデザイナー”の作品はコンテストによって優勝者、準優勝者を決定する。“いまのデザイナー”の商品として発売されるは、アキラ ナカ(AKIRA NAKA)のシルクドレス(6万5,000円から)を始め、ルール ロジェット(leur logette)のレースプリーツドレス(8万9,000円)、アカネ ウツノミヤ(AKANE UTSUNOMIYA)のシルクドレス(5万6,000円)、ジュリアン デイヴィッド(Julien David)のリトルブラックドレス(8万3,000円)、リエ(RHIE)のリトルブラックドレス(8万3,000円)、ケイタマルヤマ(KEITA MARUYAMA)のドレス(8万9,000)など。“みらいのデザイナー”の作品は、会期中、リ・スタイル来店客と三越伊勢丹社員による人気投票を実施。同店によれば、投票基準は「今までにない魅力あるデザインであるか」、「伊勢丹新宿店3Fのモード顧客に求められるデザインであるか」だという。コンテスト優勝者と準優勝者には、会期終了後の3月16日から29日まで、同フロアに設置されているリスタイルアートフレームで、今回選抜された作品と、当人のオリジナル作品が展示される。
2016年03月03日沖縄スーパーフード協会沖縄スーパーフード協会は、スーパーフードに関する意識調査を実施、結果を公表している。昨今、人気の高いスーパーフードだが、その認知度に関しては意外な事実が明らかになっている。約7割が食べたことがある「スーパーフードを食べたことがあるか」に対しては、約7割の女性が食べたことがあると回答。しかもその過半数は、週に1回以上とっていると答えており、その関心の高さがうかがえる。具体的なスーパーフードの認識度については、「チアシード」や「アサイー」、「ココナッツオイル」などがよく知られており、沖縄県産の「シークヮーサー」や「さとうきび」に関しては認知度が6%以下という結果に。国産のスーパーフードに対する認知度の低さが明らかになっている。実は国産希望!一方で、「食品を購入する際に国産を意識するか」との問いには、約7割が「意識している」と回答。また、「沖縄県産のスーパーフードが、もし手頃な値段で購入できたら買いたいですか?」との問いには、「興味があるため、購入してみたい」との回答が9割にも上った。沖縄産のスーパーフード沖縄スーパーフード協会では、沖縄産のスーパーフードを使った商品を紹介。「発酵サトウキビファイバー」「シークヮーサーパウダー」「オキナワモズクファイバー」などを販売している。(画像はプレスリリースより)【参考】・【スーパーフードに関する調査結果】 女性の7割以上がスーパーフードを取り入れている一方で、 認知度3.5%しかない“国産”スーパーフードが存在 シークワーサー、さとうきび…約9割が沖縄県産に興味・購入に意欲的
2016年01月15日沖縄スーパーフード協会は12日、沖縄スーパーフードの普及や啓発活動の一環として、20代~30代の女性500名を対象としたスーパーフードに関する意識調査を実施し、その結果を発表した。はじめに、スーパーフードに関して「健康に良いことを知っていますか?」と質問したところ、約7割が「知っている」と回答。「知らない」と回答した人は2割弱で、「(スーパーフードを)知っているが、健康に良いことは知らない」と答えた人も1割ほど存在した。続いて質問では、スーパーフードを実際に食べたことのある人を調査。その結果、スーパーフードを実際に食べたことがある人は70.5%、存在を知ってはいるものの実際に食べたことがない人は29.5%であることが判明した。さらに、実際に食べたことがある人がスーパーフードを食べた"きっかけ"としてあげたのは、「身体に良いという情報を知ったから」が57.4%で1位となり、健康目的で取り入れている人が多く見受けられた。また、スーパーフードを"継続して取り入れている理由"に関しても、「健康のため」が第1位、次いで「ダイエットのため」「美肌のため」となり、美容に関してもスーパーフードに期待している女性が多いことが分かった。摂取頻度は、週に7回以上の人もいるなかで、週に1回以上とっている人が過半数以上となり、スーパーフードを食べる人は、ある程度定期的に摂取するように心がけているということが判明。スーパーフードを摂取していない人は、「身近でないから」という理由が一番多くて約3割、次いで「料金が高いから」「何を買っていいのか分からないから」などと続いた。同調査は、2015年12月24日~25日の期間に、20歳~39歳の美容・健康に興味がある女性500名を対象に、沖縄スーパーフード協会によって実施された。
2016年01月13日何年か前のアサイーなどからはじまり、最近ではたくさんの「スーパーフード」が市場に出回っています。次々に注目されるので、みなさんもなにかしらの「スーパーフード」を食べたことがあるのではないでしょうか?しかし、流行っているからといっても、そもそも「スーパーフード」ってなに?どんな効果があるの?など正しく理解している方は意外と少ないのではないでしょうか?今回は「スーパーフード」とは何なのか?また2016に流行るかもしれない、まだまだあまり知らないスーパーフードをご紹介したいと思います。■スーパーフードとは?「スーパーフード」の始まりは、1980年代頃のアメリカやカナダで、食事療法を研究する医師や専門家の間で、有効成分が突出して多く含まれている食品に対して「スーパーフード」と呼ばれるようになりました。また、一般社団法人 日本スーパーフード協会では、「スーパーフードの定義」というものもあるようです。・栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。・一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。ただし、こちらもあくまでも一般社団法人 日本スーパーフード協会の定義にはなりますので、明確な定義ではないので、提唱者によって提示される食品などには、結構ばらつきも多くみられます。では、どのようなスーパーフードがあるのでしょうか?■2015年に注目されたスーパーフード今年はなんといっても、ココナッツオイル、チアシード、キヌア、マキベリーなどが、話題となったのではないでしょうか?・ココナッツオイル飽和脂肪酸の中鎖脂肪酸を多く含み、オイルでも酸化しにくく、コレステロールもトランス脂肪酸も含まれていない、健康オイルで、抗酸化効果、便秘改善、代謝UP効果、アルツハイマー改善効果、オイルプリングなどに効果的です。・チアシードシソ科アルビア属ミントの1種。食物繊維、αリノレン酸、タンパク質を豊富に含み、満腹感が得られ、血糖値の上昇抑制効果などの効果があります。・キヌアヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物。サポニンや女性ホルモン様作用のフィトエストロゲン、食物繊維、天然のビタミンB群を多く含み、ダイエット効果や女性ホルモン様作用、便秘の改善など女性に嬉しい効果がたくさんみられます。・マキベリーホルトノキ科の植物。インカ帝国の時代から、力の源とされ、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールが豊富で、高い抗酸化力やエイジングケアなどの美肌効果も期待できます。などが2015年に多くみられましたが、これらをみると南米産の植物がとても多いですね。「スーパーフード」は他にもたくさんあります。注目されている南米産のスーパーフードをご紹介します。■まだまだある南米産の「スーパーフード」・マカアブラナ科の植物。タンパク質、鉄や銅、亜鉛などのミネラル、ポリフェノールなどを多く含んでいます。男性には、男性機能の向上、女性では、更年期障害の改善などが期待されています。・カムカムフトモモ科の植物。天然ビタミンCが豊富に含まれ、高い抗酸化効果が期待されています。・ゴールデンベリーナス科ホオズキ属の果実。インカ帝国時代から愛用され、「インカベリー」とも呼ばれている。食物繊維やビタミンA、ビタミンC、鉄分などをバランス良く含む高機能な果実です。・紫トウモロコシその名も通り、紫色をしたトウモロコシのことで、ポリフェノールの1種のアントシアニンがとても豊富で、脂肪細胞が増大するのは抑制したり、肥満を抑える効果などダイエットにとても期待できるトウモロコシです。・パフィアヒユ科のハーブで、エイジング効果や滋養強壮、抗炎症などがあり、美容商材としても注目されています。・サチャインチトウダイグサ科の植物。種子の中に、白いナッツがはいっており、「インカのピーナッツ」ともいわれています。ビタミンE、必須アミノ酸、αリノレン酸、オレイン酸などを豊富に含み、エイジング効果、抗酸化効果などが期待できます。・ピタヤピタヤとは、ドラゴンフルーツのことです。食物繊維、ビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン)、ビタミンC、ビタミンEをとても豊富に含んでいます。整腸効果や美肌に効果も期待でき、さらには、カリウム、マグネシウム、鉄分などのミネラル分も豊富に含んでいるために、むくみにも効果的です。ここでご紹介したのは、まだまだ一部で、「スーパーフード」と呼ばれる植物や果実はまだまだたくさんあると思います。が、しかし、日本で古来より食されている納豆や緑茶などもスーパ―フードにあたります。目新しいものではありませんが、流行りに流されるのではなく、自分にあったスーパーフードをみつけて、うまく食事に摂りいれていきましょう。
2016年01月09日©TRIPPING!シンガポールのローカルデザイナー達による渾身の作品が手に入るショップ「Naiise(ナイーズ)」。家具やアート作品、アクセサリーや洋服、文具、食品に至るまで8,000点以上の商品を扱う、今話題の急成長中ショップ。ここでしか手に入らない洗練された商品は、お土産にも◎。今注目の急成長デザインショップ©TRIPPING!創設者Dennis氏が、シンガポールのローカルデザイナーと人々の架け橋になればと「Design For Everyone, To Everyday(デザインを毎日、すべての人に)」のコンセプトのもと立ち上げたキュレーションショップ「Naiise(ナイーズ)」。2014年1月にオープンした初のポップアップストアが評判を呼び、瞬く間に人気ショップに。2015年12月現在、Orchard Gateway(オーチャード・ゲートウェイ)やWheelockplace(ウィーロック・プレイス)を含む全5店舗を展開する、今シンガポールで最も注目すべきショップの一つ。お土産としても喜ばれる、ローカルデザイナーオリジナル商品©TRIPPING!オンラインショップを合わせて計600以上のブランド(デザイナー)の商品を8,000点以上も取り扱うナイーズ。家具やアート作品、アクセサリーにホームウェア、文具、衣類、玩具から食品まで、あらゆる商品を扱う。©TRIPPING!シンガポールのアイコンをデザインに取り入れた作品も多く、マリーナ地区のスカイラインが表紙に描かれるノート「Skyline Outline (SG50 Edition) Notebook」は、シンガポール独立50年記念バージョンで登場、Straits Preserves(ストレイツ・プリザーブス)のシンガポールスリング風味のマーマレードジャム「Singapore Sling Marmalade」もぜひ一度試したい。©TRIPPING!伝統的なコーヒーショップの香りをリップバームに閉じ込めた「Coffeeshop Kopi-o Kopitiam Lip Balm」、マーライオンの形をした製氷トレイ「Swimming Merlion Ice Cube Tray」や、ゆるキャラ風マーライオンのぬいぐるみ「Mer Mer The Merlion Plush」など、ちゃめっ気溢れるグッズはお土産にもおススメだ。ココナッツオイルをベースに、食べられる素材のみで作るコスメシリーズ「Katfood」や、100%オーガニックにこだわったシンガポールのスキンケアブランド「FrankSkincare」は、パッケージもオシャレ。自分へのご褒美土産にもぴったり。©TRIPPING!シンガポールローカルデザイナーによるメイド・イン・シンガポール製品が並ぶハイセンスな空間は、見て回るだけでも楽しめる。上質なお土産が手に入る場所としても重宝できそう。©TRIPPING!尚、商品は、オンラインでも購入可能。一部の食品等を除く商品は、国外にも一律S$25で配送しており、日本からも購入することができる。Naiise(ナイーズ)
2015年12月23日とどまるところを知らないスーパーフード人気。その種類やバリエーションは、どんどん増加&よりディープなアイテムにも注目が集まり始めている模様。「スーパーフードで名高いエリアといえば、南米のペルー。キヌアやマカが流行りましたが、それに加えて最近ではカムカムやインカベリー、ルクマといった新たなフードが注目を浴びています。また、今後トレンドになりそうなのが海のプランクトン。アメリカでは商品化されて人気が広がっています」と話すのは、スーパーフードコンシェルジュで、日米を行き来しながらスーパーフードの普及につとめている江口崇行(えぐち・たかゆき)さん。ヒット間違いなしのコアスーパーフードたち。どれを試す?■グリーンスーパーフード腸内環境をクリアに!まずクレンズから始めよう。「ケールやホウレンソウ、大麦葉、アルファルファなどの有機栽培されたグリーンフードが、LAを中心とするアメリカで人気。高いクレンズ効果が期待され、さらに腸内環境を整えてくれるので、“まずはグリーンスーパーフードから始める”という人が増えています」(江口さん)。サンイズ シャイニング 227g¥9,680(サンフードTEL:0120・201・790)■モリンガ90種以上の栄養素を含む、ツリー・オブ・ライフ!「アーユルヴェーダでも使われる西インド原産の木で、アフリカでも栽培されています。ビタミンA、B群や、鉄分、カリウム、18種のアミノ酸など90種類以上の栄養素を含み、“生命の木”“奇跡の木”と呼ばれます。葉はサプリメントに使われることも」(江口さん)。ADUNA モリンガ スーパーリーフ パウダー(非加熱)275g¥3,900(ブリリアントアースTEL:089・945・5056)■カムカム抗酸化作用がスゴい!疲れも取れ元気になります。「アセロラに似た、オレンジと紫を混ぜたような色の果実で、少し酸味があります。レモンの110倍ものビタミンCが含まれていて抗酸化作用が高く、美肌にいいといわれています。また、疲れているときに取り入れると、体感値として元気が出たことがわかるほどに効果があるんです」(江口さん)。オーガニック カムカム パウダー227g¥11,800(サンフード)■マリン フィト プランクトン注目の海洋スーパーフード。日本での発売に期待!「太古から存在する海のプランクトンは、タンパク質やオメガ3が豊富で、デトックス効果も高いため海のグリーンスーパーフードといわれています。ただ、たくさん種類があるなかで人体に摂取できるのは数種のみ。日本未上陸ですがスペインで生産されていて、液体を舌下吸収させます。濃い海藻のような独特の風味です」(江口さん)。サンフード 日本未発売。■インカベリーインカ帝国時代から長く愛されるスーパーフルーツ。「ほおずきの一種で、別名をゴールデンベリーといいます。鉄分やビタミンA、C、鉄分、リンなどが豊富に含まれていて、血液の流れを良くしてくれるといわれています。口に入れるとジューシーな酸味が広がり美味しくいただけるので、おやつ代わりにつまんで食べるのもおすすめです」(江口さん)。オーガニック ゴールデンベリー227g¥3,600(サンフード)■ルクマ甘いのに糖質少なめ!トレンドスイーツの予感。「ペルーでは1番人気のアイスクリームフレーバーに選ばれるなど、国民的フルーツであるルクマ。甘いのに糖質の含有量が極めて少なく、食物繊維やタンパク質の他、カロテン、鉄などミネラルがたっぷりなんですよ」(江口さん)。Navitas Naturalsオーガニック ルクマ パウダー 227g¥2,880(オールオーガニックライフ)※『anan』2015年10月14日号より。文・重信 綾
2015年10月11日人気グループ「ワン・ダイレクション(One Direction)」のハリー・スタイルズ(Harry Styles)は、所有している大量のデザイナークローズをチャリティ・ショップに寄付しているという。関係者によると、ハリーのもとには多くのブランドから服やアクセサリーが送られてくるが、あまりに数が多過ぎて全てを身につけることは不可能な状況だという。これまではそうした品々を家族や友人にあげていたが、チャリティ・ショップにも寄付するようになったようだ。自らそうしたショップに足を運び、袋いっぱいに詰めた高価なデザイナークローズを寄付することもあるそうだ。イギリスでは、そうとは知らずに購入した古着が実はハリー所蔵のものだった、という事態が起きているに違いない。来年3月から活動休止が決まっている「ワン・ダイレクション」だが、11月には5枚目のアルバム「メイド・イン・ザ・A.M.(Made in the A.M.)」のリリースが予定されている。
2015年09月28日フードエッセイストの平野紗季子を始め、様々なアーティストによる“食”をモチーフにした作品やグッズを展開する「平野紗季子の(食べれない)フード天国」が、三越伊勢丹で9月29日より順次開催される。食べものを“食べて楽しむ”だけでなく、むしろ“食べられない”からこそ広がる“新しい食欲”に目を向けた同イベント。会場では、フードエッセイストの平野紗季子を中心に、ファッションデザイナーやアーティスト、ミュージシャン、ジュエリー作家などによる“食”をモチーフにした作品を展開する。期間中は、平野紗季子がこよなく愛する洋菓子店「ローザー洋菓子店」の包み紙をモチーフにしたスカーフやハンカチ、白子や天むすなどをモチーフにしたユニークなフードブローチを制作するブローチ作家・Crepe.、本物のフードを樹脂加工してアクセサリーを作るROTARI PARKER、お菓子の包み紙やおかきなどをジュエリーに昇華させるコンテンポラリーアクセサリーブランドのCHIMASKIらによる“身につけられるフード”が販売される。その他、平野紗季子が愛読する“食”にまつわる個性的な古本を揃えた小さな書店もオープン。平野紗季子の旧友であるモデルの小谷実由とのコラボレーションにより、2人が惚れ込んだ東銀座の喫茶店「喫茶 YOU」の店頭のネオンサインや名物のオムライスをモチーフにしたグッズなども発売する。また、食パンを愛する4人組・チーム未完成も登場する予定だ。同イベントに際し、平野紗季子とDJみそしるとMCごはんが、伊勢丹新宿店本館地下1階の食品フロアをテーマにした新曲とメインPVを制作。伊勢丹マクミラン柄の特製デザイントートをセットにした新曲CDを伊勢丹限定で販売する。なお、開催期間は、伊勢丹新宿本館2階のセンターパーク/TOKYO解放区、及びイセタン羽田ストア(レディス)ターミナル1が、9月29日から10月13日まで、伊勢丹オンラインストアが9月29日から11月3日まで、ジェイアール京都伊勢丹5階の特設会場が10月28日から11月2日まで。なお、会期中10月3日17時半から19時には、平野紗季子とDJみそしるとMCごはんの2人によるトークセッションや、DJみそしるとMCごはんのライブパフォーマンスイベントが伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区で開催される。
2015年09月25日おしゃれな女子たちの気になる職業、ファッションデザイナー。自分がデザインした服がたくさんの人に着られるなんて、夢みたいですよね。実は、専門学校を出ていなくても、デザイナーになれるって知っていましたか?ニューヨークで活動中のファッションデザイナーAsuka Inoshitaさんにお話を聞いてみました。■アラサーでファッションデザイナーに転身Asukaさんがファッションデザイナーになったのは、なんと29才。絵が好きで日本の美術大学に入ったものの、徐々に美術をやる意味を見失っていったそうです。そのころは、デザイナーになろうとは思っていなかったんだとか。「大学生のころ、自分で服をリメイクしたりして、デザイナーってどうやってなるんだろうって考えたことはあります。でも、リサーチすらしなかった。調べてわかる情報なのかどうかもわからなかったから」(Asukaさん)進路が決まらず、大学4年生を休学してNYへ留学をしてみることにしたAsukaさん。「NYならやりがいを見つけられそう」と、美大卒業後にNYのアート系州立大学へ。グラフィックデザインを専攻しました。■キャリアチェンジは珍しいことじゃない州立大学を卒業し、一度はグラフィックデザイナーに。でも、友人の一言でファッションの道へ転身したそうです。「グラフィックデザイナーとして就活をしていたら、友だちが『ファッションのグラフィックデザイナーになったら』って。その選択肢もありだなって思ったんです」(Asukaさん)もやもやをそのままにせず、新しく行動してみる。今やっていることにとらわれず、柔軟に方向転換してみる。それが、彼女の人生をよい方へ導いているようです。「わたしの知り合いには、キャリアチェンジでファッション業界に入った人、結構いるんですよ。1度休職したり、大学に入りなおしたりして」(Asukaさん)■ファッションデザイナーはパソコンスキルが必須ファッションの専門学校を出たわけじゃないのに、ファッションデザイナーになれるなんて、おどろき。すでに大学生だとしても遅くはないってことですね。「ファッションデザイナーを目指したいなら、いまからワードやエクセルだけじゃなく、フォトショップやイラストレーターを練習しておくといいですよ。ファストファッションはもちろん、ハイブランドでも、今はデジタルでデザインできなきゃいけない時代。細かい調整は機械がやってくれるし、データを国外にも送れるので」(Asukaさん)■いやなことがあっても、やりがいがあるから続けられるファッションデザイナーとしてのやりがいについても聞いてみました。「自分の作品が世に出てきたときは、うれしいですよ。ECサイトに買った人のコメントがついたりして。それが好評だったら、ものすごくうれしい。仕事をしていれば理不尽でイヤなこともあります。でも、やりがいの方が強い。わたしは、将来自分のブランドを持ちたいので、そのために毎日がんばれるというのもあります」(Asukaさん)■さいごにファッションデザイナーに憧れるみなさんへ、アドバイスをもらいました。「ちっちゃくていいから、まずは手の届くことから行動してほしいです。買い物のとき、自分がどういうものに惹かれるのか分析したり、服が生まれた背景を調べてみたり。販売員としてアルバイトするのもいい。お客さんの心理や、何がどんな価格で売られているかを知るのも大事です。とにかく人生1回なので、やりたいことはやりましょうの一言に尽きますね。できることから少しずつはじめることがポイントです」(Asukaさん)日本でも、就職したらおなじ場所で働きつづけることは、少なくなっています。キャリアって、いつでも変えることができるものなのかもしれませんね。自分の気持ちが求める方へ、素直に、少しずつ、進んでいきましょう。(かみむらゆい/ハウコレ)
2015年07月03日ドクターシーラボ株式会社ドクターシーラボでは、「スーパーフード」に関するアンケートを実施。結果を公開している。最近の一番の注目ワード「スーパーフード」。モデルや女優が愛用することもあり、その注目度はさらに上昇中だ。スーパーフード「スーパーフード」とは、「健康にいい栄養素を含み、かつ『低カロリー』な自然由来の食品」のこと。アンケート結果では、2人に1人が耳にしたことがあることがわかった。しかし、「実際に食生活に取り入れている」は、未だ8.5%と少数。一方で「これから取り入れる予定」は45.1%と、今後ますます注目度が上がることを予想させる結果となった。スーパーフードに求めるもの求める効果については「腸内環境を整える」が51.3%で1位。次いで「足りない栄養素の補給(46.5%)」「ダイエット効果(39.4%)」となった。注目度ナンバーワンのスーパーフードは気になる注目度ナンバーワンのスーパーフードは「アサイー(64.8%)」。2位以降は「ココナッツ(50.0%)」「チアシード(37.5%)」。アサイーボウルなどでスーパーフード人気の火付け役となった「アサイー」がナンバーワン。また、取り入れ方は「ヨーグルトに加える」が人気だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・2人に1人の女性が“整腸”の為に取り入れたいと回答!“スーパーフード”でインナービューティーを目指したい女性が急増中「腸活」に取り入れたい、注目度NO.1の食材とは?
2015年07月02日ピッティ・イマジネ・ウオモ(以下ピッティ・ウオモ)では毎回、招待デザイナーとして若手デザイナーにランウェイ、エキジビションのステージが用意されている。今回はアフリカをベースにグローバルなセールスを展開する4ブランド、レディスのトーマス・テイト、「キルガー」のカルロ・ブランデッリのコレクションが紹介された。●アフリカの新星デザイナーたちのエシカルな流れ今回のゲストネーションとしてピックアップされた「アフリカの新星たち」はITCエシカル・ファッション・イニシアチブの協力のもと開催。今回のピッティ・ウオモのテーマとしてカラーがクローズアップされ、バティック、トライバルなどの柄がトレンドテーマのひとつとして継続しており、前々回のピッティでゲストデザイナーとして招待したヘイシャンイタリアン、ステラジーンのアフリカンプリントを使ったコレクションなどもマーケットで好調なことからも、タイムリーな企画となった。ランウェイを披露した4つのブランドは、2013秋冬で東京コレクションでも作品を発表したアンゴラのデュオデザイナーによる「プロジェクトメンタル(PROJECT MENTAL)」、ナイジェリアの「オレンジカルチャー(Orange Culture)」、南アフリカの「MaXhosa by Laduma」、コートジボワールと英国の国籍を持つデザイナーの「DENT DE MAN」。それぞれ、英国サビルローのテクニックや、ニット、トライバルな模様などを現代のストリート、モダンアートの視点でインパクトのあるコレクションとなった。特にフィナーレを飾ったDENT DE MANは、GQイタリアとL’Uomo Vogueが推薦する注目ブランドを紹介する「レイテスト・バズ」のブースでもフィーチャーされ、ジャワのバティックプリントを使ったラグジュアリーなスタイルが大きな注目を集めた。●トーマス・テイトピッティ・ウオモが毎回招待するレディスデザイナーとして今回選ばれたのは2014年度のLVMHヤングファッションデザイナー賞を受賞したカナダ人デザイナーのトーマス・テイト(Thomas Tait)。ボーボリ公園の会場での展示は、アーカイブというファッション全体の流れを意識してか、彼がこの数シーズンロンドンコレクションで発表してきたアイテムを、イタリアの技術を使って再確認したコレクションのエキジビション。ミニマムな展示で自身のデザインの本質を伝えようとするマスマーケティングとアートのバランスを計ったイベントとなった。●カルロ・ブランデッリピッティ・ウオモが注目する次世代のメンズデザイナーとしてピックアップされたのはサビルローの技術を受け継ぐ、アングロイタリアンデザイナーのカルロ・ブランデッリ(Carlo Brandelli)。メディチ・リカルディ館の中庭で行われたエキジビションは、彼の手掛ける「キルガー(KILGOUR)」ブランドのシグニチャースタイルを、ガラスと鏡を使ったアーティフィシャルなインスタレーションで発表。軽さと繊細さを極度に追求したエレガンスなサマージャケットが、フィレンツェの歴史ある建造物のなかで風に揺れるインスタレーションは、メンズファッションのジェンダーを超えた時代性を提示しているかのよう。--次回、ピッティウオモ2016春夏の4/4では、白眉のコレクションを発表した期待のデザイナー、アーサー・アーベッサーなどのコレクションをレポート■text:ファッションヘッドライン編集顧問 野田達哉■ピッティウオモ2016春夏レポート--“見えない”時代のメンズファッションはアーカイブがトレンド1/4--伊ファッションの歴史を紐解くC.P.カンパニー、ニノ・チェルッティのアーカイブ展2/4--注目の若手デザイナー、アーサー・アーべッサーとカサマードレ4/4000
2015年06月30日マイナビは、Webデザイナー向けにPhotoshopの活用方法を解説するセミナー「Webデザイナーのための仕事効率向上セミナー - 現場ですぐに役立つPhotoshop仕事術」を実施する。開催日時は7月4日 13:00~16:00(12:30開場)。会場は東京都・新宿エルタワー(19F マイナビルーム2)。参加費無料。同セミナーは、今年3月に実施した「仕事効率向上セミナー」Illustrator編に引き続き行われるもの。講師は第1回に引き続き、WebやDTPに関しての講演やトレーニングのほか、書籍の企画や編集、スクールなどのカリキュラム開発も手がける鷹野雅弘氏が勤める。今回のテーマは、クリエイティブの現場での利用率が高い「Photoshop」。Fireworksの開発終了やPhotoshopのWeb関連機能の強化、特にPhotoshop CS6以降に実装された機能を活用することで制作の大幅な効率化につながることなどから、Web制作の現場で改めて注目度が高まっている。「Webデザインに適した設定」、「Photoshop CC以降で実現するPSDカンプ制作のワークフロー」、「Bootstrapを活用した動くモックアップ制作」などのトピックが予定されている(一部内容が変更になる場合あり)。なお、同セミナーの定員は80名。事前申し込み制で、参加希望の際は専用フォームより必要事項を入力することで手続きが完了する。
2015年06月05日マイナビは、改めてタイポグラフィを学び直したいWebデザイナー向けのセミナー「Webデザイナーのためのタイポグラフィ入門 - タイポグラフィから考えるWebレイアウト」を実施する。開催日時は5月23日 13:00~16:00。会場は東京都・新宿エルタワー。参加費無料。同セミナーでは、大学や専門学校などでグラフィックデザインやUIデザインの講座、企業研修なども多く担当している米倉明男氏が講師を務める。デザインの重要な要素であるタイポグラフィについて、Web制作での活用という観点を踏まえつつ、基本的な知識のレクチャーを実施する。また、同セミナーの定員は80名。事前申し込み制で、参加希望の際は専用フォームより必要事項を入力することで手続きが完了する。
2015年04月30日ラフォーレ原宿が4月29日(水)、ラフォーレ原宿2Fにフードエリア「GOOD MEAL MARKET」を新たにオープンし、話題のフードショップ3店舗を開店する。ラフォーレ原宿の新しいフードエリアでは「ヘルシー」・「トレンド」をキーワードに、日本初上陸のメキシカン・プレミアムファストフード「Guzman y Gomez(グズマン イー ゴメズ)」、韓国やマレーシアなどで人気沸騰中の「MILKCOW(ミルクカウ)」、昨年広尾に1号店し、行列が絶えない人気店として話題になったフレンチフライ専門店「AND THE FRIET(アンド ザ フリット)」の計3店舗を展開する。最近、ブリトーやタコスなどメキシカンファストフード店がぞくぞくと新店をオープンし、にわかにメキシカンフードブームが到来している。今回ラフォーレ原宿にオープンするオーストラリア発のメキシカン・プレミアムファストフード「Guzman y Gomez(グズマン イー ゴメズ)」は、フレッシュな食材とハンドメイドにこだわっており、従来のファストフードとは一線を画し、“本場のメキシカンのおいしさとラテンカルチャー体験を広める”をコンセプトにしている。ソースやトッピングが自由に選べてオリジナルにカスタマイズできるので、注文の度に違う味わいを楽しむこともできる。オープン初日は、「Guzman y Gomez」で来店した人にブリトーを無料で提供する「FREE BURITTO DAY」が開催されるのでこの機会にぜひ味わってみたい。「MILKCOW(ミルクカウ)」は、韓国やマレーシアなどで人気のカップスイーツのショップで、天然の蜂の巣(コムハニー)やオーガニックミルク、有機農素材を使用したプレミアムなカップスイーツが楽しめる。トッピングのチョコレートやコーヒーや紅茶、シロップにいたるまで厳選した素材にこだわっている。GW中の5月2日(土)には、「MILKCOW(ミルクカウ)」にてプレミアムソフトクリームをミニコーン「MINIMINI」で無料提供する「MINIMINIフリーデー」を開催するので、そのオーガニックな味わいを試してみてはいかが。フレンチフライ専門店「AND THE FRIET(アンド ザ フリット)」は、2013年12月にオープン以来、来店者数が述べ15万人を超える広尾店に続く、初のインショップとなる2号店がオープン。こちらはイートインスペースがより充実する。原宿店限定のメニューとして、フリットをたっぷりのシュガーでコートし、バターシロップとホイップクリームをかけた初のスイーツフリット「シュガーバターフリット」(税込630円)を発売。また全店共通の新メニューに、オリジナルのホームメイドソーダを新たに5種類ラインナップする。ちなみに、「AND THE FRIET(アンド ザ フリット)」は4月27日(月)にルミネ立川にも新店舗をオープンとなる。ラフォーレ原宿では、フードエリアオープンに先立ち、館内では4月25日(土)~6月7日(日)の期間、フードイベントや飲食店対象の特典プレゼントがもらえるキャンペーンも実施される予定。さらにGW中の5月2日(土)~6日(水・祝)は、「アイスクリーム博覧会(あいばく)2015」をラフォーレミュージアム原宿にて開催。今後もトレンドの発信地でもあるラフォーレ原宿発の最旬フード情報に注目が集まりそうだ。(text:Miwa Ogata)
2015年04月28日ロエベ(LOEWE)がテキスタイルデザイナー、ジョン・アレンとのコラボレーションコレクションを15SSコレクションの一部として4月15日から限定店舗で発売する。同コレクションでは、ジョン・アレンの作品「落葉」「コーニッシュハーバー」「カンブリアのピンクハウス」にフォーカスし、トートバッグ、ダッフルバッグ、スカーフ、ラージビーチタオルのプリントに採用した。サンドやザクロ、ブルー、ピンクと鮮やかな色彩が織り成す牧歌的な作品が、カーフレザーやエキゾチックレザーのウオレットやパース、またエスパドリーユ、ポーチに落とし込まれている。またこれを記念し、ロンドンのウッドフォードにあるアレンの自宅を撮影した写真とロングインタビューを収めた書籍を出版し、限定1,200部をロエベブティックで販売する。因みにロエベクリエーティブディレクターのジョナサン・アンダーソンは自身のシグニチャーブランドでもジョンとコラボしている。カルチャーを意識した現代のメゾンとしてロエベを主張しつつ、モダンで真摯なクラフツマンシップを通して、様々な専門的技術を、過去、現在、未来へと受け継いだ新たなコレクションが完成した。
2015年04月14日