ASUSTeK Computerはこのほど、NVIDIAが開催するPC版「Rise of the Tomb Raider」のプレゼントキャンペーンについて、対象となるASUS製品とクーポンコードの発行ページを公開した。PC版「Rise of the Tomb Raider」プレゼントキャンペーンは、キャンペーン期間中にNVIDIA GeForce GTX 980 TiやGeForce GTX 980、GeForce GTX 970を搭載したグラフィックスカードやNVIDIA GeForce GTX 970M以上を搭載したノートPCを購入すると、PC版「Rise of the Tomb Raider」のダウンロードコードと引き換え可能なクーポンコードがもらえるというもの。ASUS製グラフィックスカードでは「MATRIX-GTX980TI-P-6GD5-GAMING」「POSEIDON-GTX980TI-P-6GD5」「STRIX-GTX980TI-DC3OC-6GD5-GAMING」「STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5」「STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5」「GTX970-DC2OC-4GD5-BLACK」「TURBO-GTX970-OC-4GD5」「GTX970-DCMOC-4GD5」が対象となる。対象製品を購入後、ASUSの開設したクーポンコードの発行ページから、製品のシリアル番号および製品固有番号(PPID)や必要事項を記入して応募することで、PC版「Rise of the Tomb Raider」のダウンロードコードと引き換え可能なクーポンコードが発行される。キャンペーン期間は2016年2月16日までで、クーポンの引き換え期限は2016年4月16日まで。ただし、用意した数がなくなり次第、キャンペーンは終了する。
2016年01月25日GIGABYTEは22日、同社のゲーミングブランド「AORUS」のハイエンドノートPC「AORUS X7 Pro V4」を購入したユーザーが対象のプレゼントキャンペーン第2弾を発表した。キャンペーン期間は2016年2月16日まで。「AORUS X7 Pro V4」は、17.3型のハイエンドゲーミングノートPC。22.9mmの薄型ボディにBroadwell世代のIntel Core i7-5850HQや、NVIDIA GeForce GTX 970Mを2way SLI構成で搭載する。また、ストレージには2基の128GB mSATA SSDと1基の1TB HDDを備える。価格は税別35万円台後半。キャンペーン期間中に「AORUS X7 Pro V4」を購入すると、PC版「Rise of the Tomb Raider」と引き換え可能なクーポンコードに加え、AORUSブランドのゲーミングマウス「Thunder M7」、容量64GBのUSBメモリをプレゼントする。主な仕様は、CPUがIntel Core i7-5850HQ (2.7GHz)、チップセットがMobile Intel HM97 Express、メモリがDDR3L-1866 16GB、ストレージが128GB mSATA SSD×2 + 1TB HDD、グラフィックスがNVIDIA GTX 970M×2、光学ドライブがなし、ディスプレイがG-SYNC対応17.3型フルHD(1,920×1,080ドット)IPS液晶。OSがWindows 8.1 64bit。
2016年01月23日住信SBIネット銀行はこのたび、純金積立の積立金を増額した顧客のうち抽せんで200名に1,000円をプレゼントする「純金積立積立額増額で現金プレゼントキャンペーン」を開始した。○キャンペーン概要期間:1月15日(金)~2月10日(水)申込み手続き完了分まで対象となる顧客:満20歳以上の個人対象となる取引:(1)新規に純金積立を申込みをする顧客…月々の積立金額を2,000円以上で申込みすること。(2)すでに純金積立を利用中の顧客…月々の積立金額を前月積立額(1月21日引落し分)よりも2,000円以上増額すること特典内容:抽せんで200名に1,000円をプレゼント特典提供時期:3月末頃に顧客の代表口座円普通預金に入金予定住信SBIネット銀行によると「お客様の"堅実な資産形成"の応援企画として、このたびのキャンペーンを実施した」としている。
2016年01月19日KDDI、沖縄セルラーは12日、2016年の学割として25歳までデータ容量を毎月5GBプレゼントするキャンペーンや、毎月のデータ定額料金から最大1年間1,000円を割引くキャンペーンなどを発表した。期間は14日から5月31日まで。○毎月5GBプレゼント25歳以下で、新規契約(MNP含む)または機種変更時に「データ定額5/8/10/13」((V)、(VK)付きプランを含む)を契約したユーザーを対象に、26歳の誕生月までデータ容量を毎月5GBプレゼントするキャンペーン。申し込みは不要だが、月末までに「デジラアプリ」もしくは「データチャージサイト」からチャージの手続きが必要となる。なお、1人につき1回線のみに限り、重複しての利用はできない。○データ定額料割引25歳以下のユーザーおよびその家族を対象に、新規契約(MNP含む)また機種変更時に「データ定額5/8/10/13」((V)、(VK)付きプランを含む)または「LTEフラット」((V)付きプランを含む)を契約すると、毎月のデータ定額料金から最大1年間1,000円を割引くキャンペーン。LTEフラットを契約した場合は毎月934円の割引きとなる。なお、新規契約(MNP含む)の場合には、「auの学割」への申し込みが別途必要。○「auスマートパス」「ビデオパス」「うたパス」期間限定割引き25歳以下のユーザーおよびその家族を対象に、「auスマートパス」「ビデオパス」「うたパス」の3つのサービスにおいて最大6カ月間、月額情報料の相当額が割引かれるキャンペーン。適用されるには、上記のデータ定額料割引に申し込む必要がある。
2016年01月12日ネオマーケティングは昨年の11月、「プレゼントキャンペーンに関する調査」を発表したが、この調査では、消費者の実際の応募行動やプレゼントへの希望とキャンペーンを実施する企業との間には、少なからず認識に違いがあることが明らかになった。たとえば、 消費者がキャンペーンで欲しいと思う金券には、企業がキャンペーンの賞品として利用できることを知らなかったものがたくさんあった。そこで、NTTカードソリューションの方に、この背景と同社が提供している電子ギフトサービスの概要を聞いた。消費者とプレゼントを提供する企業側の認識の差について、NTTカードソリューション ギフトサービス事業部 マーケティングエンジニア 面谷斗夢氏は、「金券にも、QUOカードのようなカードタイプ、JCBのような紙タイプ、デジタルギフトであるIDタイプのものなどいろいろあります。IDタイプは金券のなかでも比較的最近登場したものなので、あまり知られていない面があると思います。また、企業はこれまで行っていたオペレーションを変更したくないという点や、物品を送っていた場合と比べた消費者の心象を気にしている点もあると思います。デジタルギフトについては、企業もまだ探り探りの面があるのではないでしょうか」と語った。また、企業にはキャンペーンの効果に対する懸念もあるという。「企業さんはKPIを決めてキャンペーンを行うと思うのですが、企業の中にはすでにこのくらいの商品ではこれくらいの応募が来ていたという指標があるので、それを電子マネーに変更した場合どうなるのかというのは、チャレンジングな面があると思います」(面谷氏)NTTカードソリューションが提供するEJOICA(イージョイカ)セレクトギフトは、nanaco、楽天Edy、出光キャッシュプリカ、Amazonギフト券など、提携企業が発行する電子マネーをギフトとして贈ることができるサービスだ。さらに、昨年の10月からは「EJOICAセレクトギフトplus」という新たなサービスを開始している。EJOICAセレクトギフトは、利用者が交換する電子ギフトを選択できるサービスだが、交換できるギフトが流通系・交通系の電子マネー等に限定されていた。「EJOICAセレクトギフトplus」では、これらに加え、「図書カード」「クオ・カード」「JCBギフトカード」などのリアルギフト券が追加されている。電子マネーギフトの利用としては、キャンペーンと企業独自ポイントを交換するポイント交換が2大用途で、ほかにアンケートに対する謝礼などがあるという。ギフトID自体はカードに記載して送っても、メールや画面表示で伝えてもOKだ。受け取った側は専用の登録サイトに行き、ギフトIDとnanacoなどのカード番号を入力すればチャージされる仕組みだ。もちろん、IDによってはECサイトで直接入力して利用できるものもある。EJOICAセレクトギフトのメリットについて面谷氏は、「物品の場合在庫した中から送るという作業となるので、多くの人の手に触れる機会があり、その分リスクも高いのですが、ギフトIDであれば物品在庫を持つ必要もなく、一人の担当が一気通貫で作業できるので、セキュリティ面では優れていると思います」と説明した。また、もっとも大きなメリットは宅配便を利用しなくてもいいので、梱包作業や伝票を書く手間がなくなるという点だ。このように、メールやWEBで送付するデジタルギフトのほうが物品よりも企業側の作業が軽減され、メリットも大きいはずだが、企業はなぜデジタルギフトの利用を躊躇するのだろうか?これについて面谷氏は、「ケースバイケースだとは思うのですが、企業の中にはプレゼント送付をアウトソースしているところもあり、これまで通りのほうが簡単だということがあると思います。また、上司の承認を得る際、上司の方がデジタルギフトについてそれほど詳しくなく、決裁をとりづらい面もあると思います。そのほか、数百名に送る場合などは、メール配信ASPなどが必要になる点もハードルを上げている要因だと思います」と説明する。そこで同社では、「ID送付オプション」という追加オプションも提供する。ID送付オプションはギフト発送を代行するもので、メールによる送信、ショートメールによる送信のほか、「ギフトIDオンデマンドサービス」というAPIを利用する方法がある。「ギフトIDオンデマンドサービス」は、会員ページを持っている企業が、NTTカードソリューションが提供する貸し金庫のようなところからIDを払い出すサービスで、ポイント交換を行っている企業には人気だという。また、このサービスでは、大量に買ったギフトIDの在庫状況を管理することもできるという。面谷氏は今後について、「IDオプションを充実させ、ソリューションとして提供するなど、いろいろな商材を準備していきたいと思います」と述べた上で、「EJOICAセレクトギフトは、ネット集客に利用するのであれば非常に親和性が高いと思います。また、物品を利用する場合に比べさまざまなメリットがあるので、企業のみなさんには、電子ギフトの利用をぜひ検討していただきたいと思います」と語った。
2016年01月12日マウスコンピューターは22日、期間中に指定の動画を視聴すると、抽選で1名に最新の同社製Windowsタブレット「WN892」が当たるプレゼントキャンペーンを開始した。実施期間は本日から2016年1月12日まで。同社の特設サイト「マウスコンピューター ファンサイト」にて応募を済ませると見ることができる動画を視聴し、アンケートに回答するとキャンペーンに参加できる。抽選で1名に同社製タブレット「WN892」が当たる。キャンペーン参加要件など詳細は、こちらの同社特設サイトで確認いただきたい。賞品のWN892は、今年12月に販売を開始したばかりの最新タブレットPC。主なスペックは液晶が8.9インチ(IPS/1,280×800ドット)、OSがWindows 10 Home 32bit、CPUがIntel Atom x5-Z8300(1.44GHz)、ストレージが32GB eMMC。Office Mobile標準搭載で着脱式キーボードも標準付属し、ノートPCライクに使うこともできる。
2015年12月22日S’NEXTは12月17日、finalブランドのイヤホン「Piano Forte X」などをプレゼントするキャンペーン「finalサンタさんに高級イヤホンをおねだりしよう!」を発表した。応募期間は12月22日12時~21時。応募はTwitterで受け付ける。応募者の中から1名に「Piano Forte X」(推定市場価格253,500円前後)、3名に「Heaven VII」(推定市場価格67,000円前後)、10名に「Adagio III」(推定市場価格6,890円前後)をプレゼントするキャンペーン。Twitterでfinalスタッフの公式アカウント(@final_staff)をフォローした上で、2つのキーワードを含めた「おねだりメッセージ」をツイートし応募する。キーワードは「finalサンタさんへ」と、「Piano Forte X」「Heaven VII」「Adagio III」のうち1つで、ツイートにはハッシュタグ「#final_audio_サンタ」をつける必要がある。応募は何度でも可能だ。当選者には、賞品が12月25日に届くように発送するという(交通事情などの理由で遅れる可能性もある)。
2015年12月17日ドスパラはこのほど、同社が運営する「上海問屋」で取り扱う製品を税別2,000円以上の購入すると、ドスパラ店舗で使えるポイントを抽選でプレゼントするキャンペーンを開催した。キャンペーン期間は2015年12月17日まで。キャンペーン期間中に、ドスパラ店舗や通販で上海問屋で取り扱う製品を購入すると、抽選で10人に1人の割合で、ドスパラでの買い物に使えるポイントを10,000円分プレゼントする。なお、応募にあたってはドスパラのDJ Club Members会員になる必要がある。キャンペーン分のポイント加算は2016年1月8日で、ポイントの有効期間は2016年1月31日まで。
2015年12月14日ドスパラはこのほど、自作PCセット「パーツの犬モデル」を購入すると、抽選で240GB SSDをプレゼントするキャンペーンを開始した。キャンペーン期間は2015年12月31日まで。「パーツの犬モデル」は、ドスパラが監修した自作PCセット。必要なパーツを一式そろえ、それぞれの組み合わせを検証し、動作確認を行っている。キャンペーン期間中に購入すると抽選で10人に対し1人に240GB SSDをプレゼントする。また、Skylakeを搭載した最新モデルである「モデル101/102/2015SE」の購入者から抽選で100名に、オリジナルイラストのWEBマネーカード1,000円分をプレゼントするキャンペーンも合わせて実施する。このほか、すでに展開中の「パーツの犬モデル」購入特典もそのまま継続し、ドスパラでの買い物に利用できる4,000円分のポイントや丹下桜さんなどをキャスティングしたキャラクターボイス集が付属する。
2015年12月14日エルザジャパンは11日、同社製グラフィックスカードを購入すると抽選でプレゼントがもらえる「冬の大感謝祭キャンペーン」の開催を発表した。キャンペーン期間は2015年12月12日より2016年1月12日まで。キャンペーン期間中に、NVIDIAのGeForceシリーズやQuadroシリーズ、NVSシリーズを搭載したグラフィックスカードを購入し、キャンペーン特設サイトからリンクされたフォームに必要事項を記入し、応募すると、抽選でONKYO DP-X1ハイレゾ対応DAPや最新CPU、PCパーツといった賞品をプレゼントする。対象製品や賞品の詳細については、キャンペーン特設サイトを参照してほしい。
2015年12月12日レノボ・ジャパンは4日、同社の直販サイト「レノボ・ショッピング」で、学生を対象としたプレゼントキャンペーン「学生生活応援キャンペーン」の開始を発表した。対象となるのは高等学校、大学、専門学校の学生とその学校に進学が決定した生徒、または大学受験予備校に在籍する学生。キャンペーン期間中に「レノボ・ショッピング」で販売する製品を70,000円以上購入し、キャンペーン特設サイトから申し込みをした先着400名に10,000円分のQUOカードをプレゼントする。キャンペーン期間は2015年12月4日から12月27日までで、申し込みの受付期間は2015年12月4日から2016年1月20日まで。QUOカードは製品出荷の確認後、2016年1月下旬以降、順次発送する。
2015年12月05日日本ギガバイトは4日、TwitterやFacebookを使ったプレゼントキャンペーン「G活キャンペーン」の第12弾を発表した。応募者から抽選で23名にGIGABYTE懐かし(?)のマザーボードをプレゼントする。日本ギガバイトでは、SNS上でのプレゼントキャンペーンを2015年1月から毎月開催している。第12弾となる今回も、日本ギガバイトの公式Twitterアカウント(@GIGABYTE_News)をフォロー後、キャンペーンバナーが表示されたツイートをリツイートするか、または日本ギガバイトの公式Facebookページの投稿に対し、「今までで一番好きなGIGABYTE製品」をコメントすることでキャンペーンへの応募となる。第12弾では、応募者から抽選で23名に、GIGABYTE懐かし(?)のマザーボードをプレゼントする。キャンペーン期間は12月4日から12月20日で、当選発表は2015年12月21日を予定している。なお、プレゼントされるのはマザーボード本体のみで付属品は同梱されない。また、保証も一切ないとのことだ。詳細は日本ギガバイトのWebサイトを参照してほしい。なお、公式Twitterアカウント(@GIGABYTE_News)によると懐かしのマザーボードは「一応『LGA1156 / LGA775 / AM3/ AM2』辺り」とのこと。
2015年12月04日みなさんは、「カレにおねだりするプレゼントはひとつ」って思い込んでいませんか?じつは、そんなことはありません。むしろ、メインのプレゼントを「あなたがほしいもの」にして、サブとして「カレがあげたいもの」をおねだりすると、ちょうどバランスのとれた感じになります。メインだけだと「それって、自分がほしいブランド品を、俺に金出してもらっただけだよね・・・・・・」みたいに思われちゃうことがありますからね。では、サブのプレゼントとしてはどんなものをおねだりすべき?今回は、20代男子30人に「彼女にプラスアルファでおねだりされたいクリスマスプレゼント」について聞いてみました。■1.エログッズ「アダルトグッズがほしいって言ってほしい。メインはどれだけ高くても好きなもの買ってあげるから、その代わり大人のおもちゃをあげて、それをその日に使いたい」(大学生/22才)わかります? これがバランスってやつです(笑)。サブのおかげで、プレゼントする側のカレの欲望も満たせちゃってるわけですね。カレの変態さに我慢してエッチなサブプレをおねだりすれば、メインでは好きなものを買ってもらえますね(笑)。■2.お菓子セット「彼女から『ネックレスもほしいけど・・・・・・じつは、ブーツに入ったお菓子のセットもほしいの・・・・・・』ってすごく顔を赤らめて言われて、めちゃくちゃかわいい~!ってなった。そんな夢を見た」(公務員/23才)夢・・・・・・。でも、おねだりするのが高級感だけだと「ゲンキンな女」って思われかねませんし、こうやってサブで子供らしさを出すと、かわいさのバランスが取れますね。■3.デートチケット「これは完全に僕個人のアイデアだけど、デートチケットとかいいと思うな。『いつでもデートできる券』みたいな。そういうちょっとユーモアのあるプレゼントを一緒に渡すと、そのカップル2人だけのプレゼント交換になると思う」(大学生/23才)たしかに。こういう手作り系のプレゼントがあると、温かみがあるプレゼント交換になりますね。他にも、お手紙とかでもいいですしね。ただの物と物の交換だと、ぶっちゃけ、お互いにお金を渡しあってるのと同じですから・・・・・・。■4.合鍵「自分は去年のクリスマス、彼女から『じつは一番ほしいのは合鍵』って言われて渡したよ。こういうのもありだなって思った」(営業/25才)じつは、まだカレからお部屋の鍵をもらえてなくて、「いつくれるのかな・・・・・・」って思ってる女子もいるかもしれません。そういう女子は、このクリスマスがチャンスかも?■5.キス「ちょいクサいけど、サブプレゼントとしてキスとかどうでしょうか? それだけでも十分心がこもった感じにはなると思う」(フリーター/23才)たしかに。極端な話、これくらいのでもいいかもですね。渡すときに「大好きです。これからもよろしくね」って言うだけでも。こういう相手に対する気持ちの表現でも、立派なサブプレゼントになりますね。■おわりにどうでしたか? カレが「そんなのほしいの? かわいいなぁ」と思うようなサブプレゼントをおねだりすることで、メインの方で一番ほしいものを買ってもらえちゃうことができそうですね。ブランド品がほしかったら、それだけじゃなくてカレからエッチなおもちゃとかをおねだりすれば、「ブランド買ってあげれば、おもちゃ使わせてくれんのか・・・・・・」って思うはず。サブをおとりに使って、メインで本命をゲットしましょう(笑)。(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月04日アークミールは29日、肉の日キャンペーンを実施する。○選べる"肉得(にくとく)"クーポンをプレゼント同キャンペーンは、当日限定で、吉野家ホールディングスグループの「はなまるうどん」とコラボし、開催。当日、アークミールグループで食事をした人へ、はなまるうどんの「牛肉うどん(小)」「牛肉おろしぶっかけ(小)」「牛肉温玉ぶっかけ(小)」のいずれかを特別価格100円(税込)で提供、またはアークミール全店で使える10%OFFの、"どちらかが使えるクーポン券"をプレゼントする。同キャンペーンは、はなまるうどんとの初めてのコラボ企画。全国で「肉フェス」「熟成肉」など、肉に関する話題が多く聞かれるなか、同社も「肉ブーム」を盛り上げるべく、毎月29日(にくのひ)に肉にまつわる企画を提供していくことで、ユーザーの"肉ライフ"を応援する、としている。 開催期間は、11月29日当日のみ。実施店舗は、アークミールグループ全店。
2015年11月28日インテルは27日、同社のRealSense 3Dカメラを搭載したノートPCを抽選でプレゼントする「未来が体感できるノートパソコン プレゼントキャンペーン」の開催を発表した。キャンペーンの応募締め切りは2015年12月20日。キャンペーンページからリンクされた応募フォームに必要事項を記入し、応募すると、NECパーソナルコンピュータの15.6型ノートPC「LAVIE Note Standard NS850/CAB」、デルの15.6型ノートPC「Inspiron 15 5000シリーズPremium」を抽選で1名ずつプレゼントする。「Intel RealSense」は、タッチやジェスチャー、音声や顔認識などの技術を活用し、PCのUIに取り込んでいくもので、第6世代Intel Coreプロセッサでは、赤外線を使って奥行き情報を取得できる「Intel RealSense 3Dカメラ」をサポートし、搭載PCが発表されている。キャンペーンページでは、オーストラリアのシドニー・オペラハウスで開催された体験イベントの様子を紹介。ジェスチャー操作でゲームをプレイする様子や、「Intel RealSense 3Dカメラ」でWindows 10の生体認証機能「Windows Hello」を試す様子が紹介されている。
2015年11月27日懸賞やプレゼントのキャンペーンは、一般の消費者にとっても人気が高いイベントの1つだ。しかし、消費者の動向とキャンペーンを実施する企業の間には、少なからず認識のギャップがあるようだ。ネオマーケティングが公表した「プレゼントキャンペーンに関する調査」を元に、その実情を見てみよう。同調査は同社が、プレゼント・キャンペーンに応募したことがある男女400人(消費者)と、20歳から59歳の販促・ノベルティ担当者またはキャンペーン活動に関与することがある男女400人(企業)を対象として、2015年11月11日と12日の両日にWebアンケートで実施したもの。まずは、消費者がキャンペーンに応募した方法を見てみよう。最も多かったのはWebサイトからのエントリーで、91.0%に上る。半面、ハガキや電話といったアナログ的な方法は大きく減少しており、キャンペーンへの応募方法でもデジタル化が進んでいると同社は見る。これまで応募したキャンペーンに関する情報の入手方法ではメールマガジンが59.8%と最多であり、キャンペーン情報サイト(36.0%)やインターネット広告(30.5%)といったインターネットを通じた方法も多く、応募方法と同様にアナログからデジタルへと移行しつつあるようだ。なお、店頭の告知物や企業・店頭のホームページの利用度は低い傾向にある。当選人数と金額の種類別に、どのキャンペーンに応募したいかを尋ねてみると、最も多いのは「500名に1,000円分当たる」(81.5%)であり、以下「100名に5,000円分当たる」(67.8%)、「200名に2,500円分当たる」(63.0%)が続く。キャンペーンの応募者は、当選者は少ないが金額は大きいキャンペーンよりも、金額は少なくても当選確率が高いキャンペーンを好むようだ。キャンペーンで欲しいと思う賞品では、商品券やデジタル・ギフトなどの金券が98.0%と圧倒的多数に上った。以下、家電機器(60.8%)、お菓子(39.5%)、生活用品(38.3%)が続く。使い途が決まっている賞品よりも、好きな物を購入できる金券の支持が高いと同社は分析している。賞品では金券の人気が最も高いという結果となったが、ではどの種類の金券が好まれるのだろうか。最多はJCBギフトの61.0%で、Amazonギフト券も60.5%とほぼ横並びだ。また、QUOカード(53.3%)や図書カード(50.5%)と50%を超えている。比較的新しい金券と言えるiTunesカードやGoogle Playギフトを挙げる声は、まだ少数派だ。今度は、キャンペーンを実施する企業の状況を見てみよう。キャンペーンの募集方法を見ると(図1参照)、最も多いのはWebサイトからのエントリーの59.5%であり、消費者の応募方法でも最多だった。半面、消費者の利用度が低かった電話での応募を挙げた企業は、13.8%とやや多い。企業がキャンペーン情報を消費者に伝える方法(図2参照)ではメールマガジンが43.0%と最多で、消費者が挙げる応募方法でも最多だった。一方で、消費者が多く利用しているキャンペーン情報サイトやインターネット広告を挙げる企業は2割前後だった。これまでキャンペーンで提供した賞品を尋ねると(図4参照)金券が37.5%と最多であり、消費者が欲しいと思う賞品でも最多だった。消費者の希望では2番目に多かった家電機器を挙げた企業は16.3%に過ぎない。賞品として金券を希望する消費者が多いが、企業の認知度はどうだろうか(図5参照)。キャンペーンの賞品として利用できることを知らない金券の種別で、最も多かったのは28.5%の企業が挙げたAmazonギフトだった。消費者が希望する賞品では2番目に多い(図1参照)にも関わらず、企業側の認知度は低い。このように、消費者の実際の応募行動やプレゼントへの希望とキャンペーンを実施する企業との間には、少なからず認識に違いがあるのが実情だ。今回の調査結果から、キャンペーンを成功させるためには消費者の動向を踏まえた上で情報の伝達手段や賞品を選択することも忘れてはならない要因だと言える。
2015年11月27日Shureは11月20日、「イヤホン&ヘッドホンを買って選べるプレゼントを当てよう!キャンペーン」を開始した。対象製品の購入者1,500名に抽選でオリジナルグッズをプレゼントする。応募締め切りは2016年1月19日。今回のキャンペーンの対象モデルは、イヤホンがSE846、SE535、SE535 Specail Edition、SE425、SE315、SE215、SE215 Specail Edition、SE112、SE112m+、ヘッドホンがSRH1840、SRH1540、SRH1440、SRH940、SRH840、SRH440、SRH240A、SRH144、SRH145、SRH145m+。プレゼント賞品として用意されているのは、いずれもShureオリジナルの、タブレットスタンド、メッセンジャーバッグ、リモート&マイク付きケーブル(CBL-M+-K)、USBメモリー、USBハブ、オリジナルカレンダー。このうち1点を選べるが、モデルによって選択可能なプレゼント賞品が異なる。詳細は、下記関連サイト(キャンペーンのWebページ)を参照のこと。
2015年11月20日日本ギガバイトは11日、TwitterやFacebookを使ったプレゼントキャンペーン「G活キャンペーン」の第11弾を発表した。日本ギガバイトでは、SNS上でのプレゼントキャンペーンを2015年1月から毎月開催している。第110弾となる今回も、日本ギガバイトの公式Twitterアカウント(@GIGABYTE_News)をフォロー後、キャンペーンバナーが表示されたツイートをリツイート、または日本ギガバイトの公式Facebookページの投稿に対し、「大切な人への感謝の気持ち」をコメントすることでキャンペーンへの応募となる。第11弾では、応募者から抽選で3名に、「ボディケアギフトチケット」をプレゼントする。キャンペーン期間は11月11日から11月18日で、当選発表は2015年11月19日を予定している。詳細は日本ギガバイトのWebサイトを参照してほしい。
2015年11月12日キリンビールは2015年11月20日~2016年1月6日、「『一番搾り』地元の冬のおいしさを楽しもう『9つの一番搾りと冬の味覚セット』プレゼントキャンペーン」を全国で実施する。同キャンペーンは、対象商品についているシールを集めて応募すると、12月1日発売の商品「『一番搾り"地元うまれシリーズ"』第2弾 (350ml缶×24本)」と冬の味覚が総計9,000名に当たるプレゼント企画。「一番搾り"地元うまれシリーズ"」第2弾は、全9種類。全国の9工場(キリンビール北海道千歳工場、仙台工場、取手工場、横浜工場、名古屋工場、滋賀工場、神戸工場、岡山工場、福岡工場)ごとの味や個性が楽しめる各地域限定ビールとなっている。賞品は、各地域の「一番搾り"地元うまれシリーズ"」第2弾とその地域の冬の味覚セット全9種類。冬の味覚には、「生たらばしゃぶ鍋」「仙台牛」「常陸牛」「横浜 飲茶セット」「名古屋コーチン 味噌鍋」「合鴨ロース・合鴨味噌」「神戸牛」「千屋牛」「もつ鍋」をそろえた。対象商品は、「一番搾り"地元うまれシリーズ"」第2弾 (350ml缶)のほか、「キリン一番搾り生ビール(300ml缶、500ml缶)」「一番搾り スタウト(300ml缶、500ml缶)」「一番搾り とれたてホップ生ビール(300ml缶、500ml缶)」。応募方法は、対象商品についている専用応募シールを6点1口として専用はがきまたは市販のはがきに貼り、必要事項と希望のコースを記入して郵送。応募締め切りは2016年1月6日(当日消印有効)。賞品発送は2016年1月下旬より順次行う予定とのこと。
2015年11月11日オンキヨー&パイオニアマーケティングジャパンは11月9日、対象製品の購入者にヘッドホン「ES-FC300」をプレゼントするキャンペーン「オンキヨー&パイオニア オーディオいい音キャンペーン」を実施すると発表した。対象製品の購入期間およびキャンペーン実施期間は2015年11月10日~2016年1月31日。CDレシーバーなど11製品のいずれかを購入したユーザーの中から抽選で1,000名に、オンキヨーブランドのヘッドホン「ES-FC300」をプレゼント。応募は同社Webサイトにて受け付ける。ES-FC300は40mm径のドライバーを搭載したヘッドホン。再生周波数帯域が10Hz~27kHz、インピーダンスが32Ω、出力音圧レベルが97dB/mW、最大許容入力が1,000mW、重量が240g。カラーはレッド、バイオレット、ホワイトだが、応募時に希望カラーは選択できない。キャンペーン対象製品は以下の通り。CD/SD/USBレシーバーシステム「X-NFR7X(D)」CD/SD/USBレシーバー「NFR-9X(S)」ネットワークCDレシーバー「CR-N765(S)」「CR-N765(B)」CDレシーバーシステム「X-U5X(B)」「X-U5X(W)」ネットワークCDレシーバー「XC-HM82-S」CDミニコンポーネントシステム「X-CM35-K」「X-CM35-W」「X-CM35-R」「X-CM35-T」
2015年11月09日モロゾフは11月1日~30日、チーズケーキキャンペーン「チーズケーキで"贅沢"時間」を実施する。○"アタリが出たら絶対もらえるプレゼント"を用意同企画は、今回で12回目となる同社のチーズケーキキャンペーン。今年はユーザーに"贅沢"な時間を過ごしてもらうための新商品や、"アタリが出たら絶対もらえるプレゼント"を用意したという。プレゼントA.「カッティングボード」は、「ケヴンハウン ディースタイル」の、1枚2役でカッティングボードにもランチトレーにもなる便利な木製ボード。サイズは、約W380mm×H20mm×D215mm (持ち手含む)。B.「オリジナルトートバッグ」は黒色の帆布製で、ゴールドのロゴプレート付き。サイズは、約W360mm×H330mm×D140mmとなる。プレゼントキャンペーン対象商品は、「デンマーククリームチーズケーキ」(1,620円・税込/くじ2枚付き、1,080円・税込/くじ1枚付き)、「レアチーズケーキ」(1,080円・税込/くじ1枚付き)、キャンペーン期間限定商品の「チーズケーキセット」(864円・税込/くじ1枚付き)、同じく「冬のチーズケーキ(ミニ)詰合せ」(1,080円・税込/くじ1枚付き)となる。応募期間は11月1日~12月7日で、当日消印有効。応募方法は、対象商品のケーキの箱の表面に貼付されている「アタリくじ」シールをめくり「アタリ」が出たら、ハガキに貼付して送付。もれなくプレゼントを配送する。ハガキ1枚につき、「アタリ」シール1枚が貼付可能となる。くじには、「A:カッティングボード」「B:オリジナルトートバッグ」「残念」のいずれかが記載されている。なお、プレゼント内容を選ぶことはできない。
2015年10月29日日本ギガバイトは27日、TwitterやFacebookを使ったプレゼントキャンペーン「G活キャンペーン」の第10弾を発表した。日本ギガバイトでは、SNS上でのプレゼントキャンペーンを2015年1月から毎月開催している。第10弾となる今回も、日本ギガバイトの公式Twitterアカウント(@GIGABYTE_News)をフォロー後、キャンペーンバナーが表示されたツイートをリツイート、または日本ギガバイトの公式Facebookページの投稿に対し、「マイボトルをどこで使用するか」をテーマにコメントすることでキャンペーンへの応募となる。第10弾では、応募者から抽選で5名に、「GIGABYTE ロゴ入り真空ステンレスボトル」をプレゼントする。キャンペーン期間は10月27日から11月6日で、当選発表は2015年11月9日を予定している。詳細は日本ギガバイトのWebサイトを参照してほしい。
2015年10月27日キャラクター・ライフスタイル・ストア「ジーストア」では、2015年11月6日(金)より『のんのんびより りぴーと』の「ミニポスタープレゼントキャンペーン」をスタートする。今回のキャンペーンでは、開催店舗にて『のんのんびより りぴーと』関連商品を2,000円(税別)購入または予約(全額内金)ごとに、"非売品ミニポスター(14.4cm×23cmサイズ)"が1枚プレゼントされる。ミニポスターはコスパから発売中の各ストレートタンブラーにも入るサイズとなっており、このミニポスターに入れ替えることで、『のんのんびより』仕様にすることも可能だ。ミニポスターの絵柄は「れんげ」「プールでのれんげ、蛍、夏海、小鞠」「外で寝ころぶ4人」の全3種。店頭での購入・予約の場合は、絵柄を選ぶことができる(通販の場合はランダム)。1会計につき最大4枚までのプレゼントで、ミニポスターが無くなり次第、キャンペーンは終了となる。そのほか詳細はキャンペーンサイトをチェックしてほしい。■開催店舗・ジーストア(仙台、アキバ、名古屋、大阪、福岡、ジーストア・ドット・コム)・コスパオフィシャルショップ(二次元コスパ・アキバ本店、コスパ秋葉原 ナリタサテライトステーション、コスパWEB通販)・ジーゾーン一部店舗※ジーゾーンでの配布状況については、各店舗にて要確認○キャンペーン対象商品の一部を紹介■にゃんぱす名刺ケースにゃんぱすの文字と「れんげ」をプリントしたアルミ製の名刺ケース。発売は2015年12月中旬の予定で、価格は1,000円(税別)。■れんげのてるてる坊主Tシャツ4話で「れんげ」がてるてる坊主になったあのシーンがTシャツに。Tシャツの内側には雨でインクが滲んだ顔がプリントされており、袖を裏返して頭に被るといつでもてるてる坊主になれる!? 発売は2015年11月上旬の予定で、価格は2,900円(税別)。■ひらたいらさんTシャツ「れんげ」が飼育担当をしていたカブトガニ「ひらたいらさん」の再誕をお祝いしたTシャツ。フロントには「HELLO,AGAIN!」の文字とひらたいらさんのイラストがデザインされており、バックには"れんげの日記"がプリントされている。価格は2,900円(税別)。■スコーTシャツ「れんげ」が「夏海」の心境をあらわした謎の言葉と仕草「スコー」をイメージしたTシャツで、背面にもスコーのポーズを取るれんげがプリントされている。価格は2,900円(税別)。■れんげの特技パーカー「具」を呼ぶ事ができる「れんげ」の特技「指笛」をリスペクトしたパーカーで、指笛によって現れた「具」が、ポケットから覗いているようなプリントがポイントとなっている。2015年12月中旬の再入荷予定で、価格は5,800円(税別)。(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期
2015年10月27日三菱電機は20日、高音質カーナビ「DIATONE SOUND. NAVI」シリーズの新製品発売を記念し、「Wチャンスプレゼントキャンペーン」を開始した。抽選で116名に、4K対応レーザーテレビなどをプレゼントする。キャンペーン実施期間は1月5日まで。キャンペーンには、専用Webサイトでクイズに回答し、必要事項を入力することで応募できる。賞品は、三菱電機の4K対応レーザー液晶テレビ「REAL4K LCD-58LS1」(1名)、Nikonのミラーレスカメラ「Nikon 1 J5」標準パワーズームレンズキット(5名)、10,000円相当のプレゼントを選べるギフトカタログ(10名)、オリジナルQUOカード1,000円分(100名)。また、DIATONE SOUND. NAVI「NR-MZ100PREMI」もしくは「NR-MZ100」の購入者全員に、16GBのオリジナルUSBメモリを贈呈する。対象購入期間は10月20日から12月31日まで。応募方法の詳細は、三菱電機のキャンペーン専用Webサイトを参照いただきたい。
2015年10月21日日本AMDはこのほど、同社が現在開催中の「ドラクエやるならAMD! AMDのパソコンで冒険に出かけよう!」キャンペーンの期間延長を発表した。新たな有効期限は、クーポンコードの引き換え期限が2016年1月4日23時59分まで、ゲームクライアントのダウンロード期限が2016年1月28日24時まで。ドラクエやるならAMD! AMDのパソコンで冒険に出かけよう!」キャンペーンは、期間中にAMDが推奨するAPUまたはGPU製品(新品に限る)を、キャンペーン実施ショップで購入したユーザーを対象に、オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」のダウンロード・クーポンをプレゼントするというもの。対象製品は以下の通り。○AMD Aシリーズ APUA10-7000シリーズ(A10-7870K、A10-7850K、A10-7800、A10-7700K)A8-7000シリーズ(A8-7670K、A8-7650K、A8-7600)A10-6000シリーズ(A10-6800K、A10-6790K、A10-6700、A10-6700T)A8-6000シリーズ(A8-6600K、A8-6500)○AMD Radeon グラフィックス製品外箱にキャンペーンステッカーが貼付されているRadeon R9 / R7グラフィックス全製品○「ドラゴンクエストX オンライン」推奨PCMPU・GPUがAMD製品のみで構成されているモデルのみ対象。なお、本キャンペーンにてクーポンをもらった後、すでに引き換え期限が過ぎたクーポンについても延長の対象となるという。
2015年10月09日日本ギガバイトは30日、TwitterやFacebookを使ったプレゼントキャンペーン「G活キャンペーン」の第9弾を発表した。日本ギガバイトでは、SNS上でのプレゼントキャンペーンを2015年1月から毎月開催している。第9弾となる今回も、日本ギガバイトの公式Twitterアカウント(@GIGABYTE_News)をフォロー後、キャンペーンバナーが表示されたツイートをリツイート、または日本ギガバイトの公式Facebookページの投稿に対し、「あなたが思う"秋"」をテーマにコメントすることでキャンペーンへの応募となる。第9弾では、応募者から抽選で10名に、「GIGABYTE ロゴ入りモバイルバッテリ」をプレゼントする。キャンペーン期間は9月30日から10月12日で、当選発表は2015年10月13日を予定している。詳細は日本ギガバイトのWebサイトを参照してほしい。
2015年10月01日台湾MSIはこのほど、同社が実施中のPC版「FINAL FANTASY 零式 HD」プレゼントキャンペーンの対象製品に、Intel Z170を搭載したゲーミングマザーボードを追加した。用意したゲームコードがなくなり次第、キャンペーンは終了する。新たに追加となったのは、チップセットにIntel Z170を搭載した「Z170A GAMING M9 ACK」「Z170A XPOWER GAMING TITANIUM EDITION」「Z170A GAMING M7」「Z170A GAMING M5」「Z170A GAMING PRO」「Z170A KRAIT GAMING」「Z170I GAMING PRO AC」(近日発売予定)、「Z170A TOMAHAWK」(近日発売予定)、「Z170M MORTAR」(近日発売予定)の9モデル。製品を購入後、ユーザー登録を行うことで、PC版「FINAL FANTASY 零式 HD」のゲームクーポンがプレゼントされる。
2015年09月24日ミュゼが「人類美肌計画」キャンペーンを実施脱毛サロン「ミュゼプラチナム」は、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」とコラボしたキャンペーンを2015年9月9日(水)から実施している。同キャンペーンは、「エヴァ×ミュゼ 人類美肌計画 世界で一番愛せる肌へ」キャンペーンとして、2015年9月9日(水)から11月30日(月)の期間中にミュゼプラチナムで新規契約をした顧客全員にもれなくオリジナルミラーをプレゼントする。オリジナルミラーは、同アニメの人気キャラクター「渚カヲル」の書き下ろしイラストがデザインされたもの。100円で回数無制限で脱毛ができるコースもまた、同サロンは100円(税込)で両ワキとVラインの脱毛施術を回数無制限で受けることができる「両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース」を新規契約かつWeb申し込み限定で受付中。同サロンの脱毛方式は痛みの程度も軽く、施術時間も3分と短い「スムーススキンコントロール式」という方式で、5回から6回施術に通うことで効果が出てくるとのこと。脱毛に興味のあるエヴァンゲリオンファンは必見のキャンペーンだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・エヴァ×ミュゼ 人類美肌計画 世界で一番愛せる肌へ・株式会社ジンコーポレーション プレスリリース/PR TIMES
2015年09月18日カシオ計算機は9月16日、電卓発売50周年を記念したプレゼントキャンペーン「カシオ電卓50周年記念『あなたが選ぶ! 電卓No.1』」の応募受付を開始した。抽選でペア旅行券やカシオ計算機の電卓を進呈する。応募期間は12月10日12時まで。「あなたが選ぶ! 電卓No.1」は、カシオ計算機の電卓発売50周年を記念したキャンペーンだ。応募にはカシオメンバーズへの登録が必要。応募フォームに必要事項を記入し、カシオ計算機の電卓500種類の中から一番気に入ったモデルに投票すると応募完了となる。応募者の中から抽選で5組10名に7万円分のJTB旅行券を、50名に応募時に投票したモデルの電卓を進呈する。応募方法などの詳細は、カシオ計算機のWebサイトを参照いただきたい。
2015年09月16日GLS JAPANが運営するショッピングサイト「GLAMOUR-SALES(グラムール セールス)」はこのほど、「毎日イイことキャンペーン」を開催した。開催期間は12月25日まで。「GLAMOUR-SALES」は、2009年8月にサービスを開始した会員制のファミリーセールサイト。オフィシャルパートナーシップを結ぶブランドは3,000以上(2015年9月時点)で、バイヤー厳選アイテムが最大84%OFFの会員限定価格で購入できるのが特徴とのこと。同サイトは、9月14日より一般向けに公開。今後は、アパレルから食料品なども扱う豊富なラインアップで、女性だけでなく、男性や子供のいる家族にも楽しんでもらえるショッピングサイトを目指していくという。今回は、会員限定のプレゼントキャンペーンを実施。1つ目は、キャンペーンサイトでカードをめくると、その日のプレゼントが現れ、プレゼントに応募することができるというもの。日替わりの商品を毎日抽選で1名にプレゼントし、中には一般小売価格で7万円以上の商品もあるという。2つ目は、カードをめくるごとに出る「めくって貯まるPOINT」を3つ集めると、スロットゲームにチャレンジができるというもの。スロットゲームでは、「200円分」「2000円分」「20万円分」のいずれかのクーポンが当たる。第1弾の期間は9月16日~10月31日(23時59分)、第2弾は11月1日~30日(23時59分)、第3弾は12月1日~25日(23時59分)。新規に会員登録をした人も参加できる。プレゼントの応募は1名につき1日1回まで。
2015年09月16日