三菱電機は20日、高音質カーナビ「DIATONE SOUND. NAVI」シリーズの新製品発売を記念し、「Wチャンスプレゼントキャンペーン」を開始した。抽選で116名に、4K対応レーザーテレビなどをプレゼントする。キャンペーン実施期間は1月5日まで。キャンペーンには、専用Webサイトでクイズに回答し、必要事項を入力することで応募できる。賞品は、三菱電機の4K対応レーザー液晶テレビ「REAL4K LCD-58LS1」(1名)、Nikonのミラーレスカメラ「Nikon 1 J5」標準パワーズームレンズキット(5名)、10,000円相当のプレゼントを選べるギフトカタログ(10名)、オリジナルQUOカード1,000円分(100名)。また、DIATONE SOUND. NAVI「NR-MZ100PREMI」もしくは「NR-MZ100」の購入者全員に、16GBのオリジナルUSBメモリを贈呈する。対象購入期間は10月20日から12月31日まで。応募方法の詳細は、三菱電機のキャンペーン専用Webサイトを参照いただきたい。
2015年10月21日日本AMDはこのほど、同社が現在開催中の「ドラクエやるならAMD! AMDのパソコンで冒険に出かけよう!」キャンペーンの期間延長を発表した。新たな有効期限は、クーポンコードの引き換え期限が2016年1月4日23時59分まで、ゲームクライアントのダウンロード期限が2016年1月28日24時まで。ドラクエやるならAMD! AMDのパソコンで冒険に出かけよう!」キャンペーンは、期間中にAMDが推奨するAPUまたはGPU製品(新品に限る)を、キャンペーン実施ショップで購入したユーザーを対象に、オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」のダウンロード・クーポンをプレゼントするというもの。対象製品は以下の通り。○AMD Aシリーズ APUA10-7000シリーズ(A10-7870K、A10-7850K、A10-7800、A10-7700K)A8-7000シリーズ(A8-7670K、A8-7650K、A8-7600)A10-6000シリーズ(A10-6800K、A10-6790K、A10-6700、A10-6700T)A8-6000シリーズ(A8-6600K、A8-6500)○AMD Radeon グラフィックス製品外箱にキャンペーンステッカーが貼付されているRadeon R9 / R7グラフィックス全製品○「ドラゴンクエストX オンライン」推奨PCMPU・GPUがAMD製品のみで構成されているモデルのみ対象。なお、本キャンペーンにてクーポンをもらった後、すでに引き換え期限が過ぎたクーポンについても延長の対象となるという。
2015年10月09日日本ギガバイトは30日、TwitterやFacebookを使ったプレゼントキャンペーン「G活キャンペーン」の第9弾を発表した。日本ギガバイトでは、SNS上でのプレゼントキャンペーンを2015年1月から毎月開催している。第9弾となる今回も、日本ギガバイトの公式Twitterアカウント(@GIGABYTE_News)をフォロー後、キャンペーンバナーが表示されたツイートをリツイート、または日本ギガバイトの公式Facebookページの投稿に対し、「あなたが思う"秋"」をテーマにコメントすることでキャンペーンへの応募となる。第9弾では、応募者から抽選で10名に、「GIGABYTE ロゴ入りモバイルバッテリ」をプレゼントする。キャンペーン期間は9月30日から10月12日で、当選発表は2015年10月13日を予定している。詳細は日本ギガバイトのWebサイトを参照してほしい。
2015年10月01日台湾MSIはこのほど、同社が実施中のPC版「FINAL FANTASY 零式 HD」プレゼントキャンペーンの対象製品に、Intel Z170を搭載したゲーミングマザーボードを追加した。用意したゲームコードがなくなり次第、キャンペーンは終了する。新たに追加となったのは、チップセットにIntel Z170を搭載した「Z170A GAMING M9 ACK」「Z170A XPOWER GAMING TITANIUM EDITION」「Z170A GAMING M7」「Z170A GAMING M5」「Z170A GAMING PRO」「Z170A KRAIT GAMING」「Z170I GAMING PRO AC」(近日発売予定)、「Z170A TOMAHAWK」(近日発売予定)、「Z170M MORTAR」(近日発売予定)の9モデル。製品を購入後、ユーザー登録を行うことで、PC版「FINAL FANTASY 零式 HD」のゲームクーポンがプレゼントされる。
2015年09月24日ミュゼが「人類美肌計画」キャンペーンを実施脱毛サロン「ミュゼプラチナム」は、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」とコラボしたキャンペーンを2015年9月9日(水)から実施している。同キャンペーンは、「エヴァ×ミュゼ 人類美肌計画 世界で一番愛せる肌へ」キャンペーンとして、2015年9月9日(水)から11月30日(月)の期間中にミュゼプラチナムで新規契約をした顧客全員にもれなくオリジナルミラーをプレゼントする。オリジナルミラーは、同アニメの人気キャラクター「渚カヲル」の書き下ろしイラストがデザインされたもの。100円で回数無制限で脱毛ができるコースもまた、同サロンは100円(税込)で両ワキとVラインの脱毛施術を回数無制限で受けることができる「両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース」を新規契約かつWeb申し込み限定で受付中。同サロンの脱毛方式は痛みの程度も軽く、施術時間も3分と短い「スムーススキンコントロール式」という方式で、5回から6回施術に通うことで効果が出てくるとのこと。脱毛に興味のあるエヴァンゲリオンファンは必見のキャンペーンだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・エヴァ×ミュゼ 人類美肌計画 世界で一番愛せる肌へ・株式会社ジンコーポレーション プレスリリース/PR TIMES
2015年09月18日カシオ計算機は9月16日、電卓発売50周年を記念したプレゼントキャンペーン「カシオ電卓50周年記念『あなたが選ぶ! 電卓No.1』」の応募受付を開始した。抽選でペア旅行券やカシオ計算機の電卓を進呈する。応募期間は12月10日12時まで。「あなたが選ぶ! 電卓No.1」は、カシオ計算機の電卓発売50周年を記念したキャンペーンだ。応募にはカシオメンバーズへの登録が必要。応募フォームに必要事項を記入し、カシオ計算機の電卓500種類の中から一番気に入ったモデルに投票すると応募完了となる。応募者の中から抽選で5組10名に7万円分のJTB旅行券を、50名に応募時に投票したモデルの電卓を進呈する。応募方法などの詳細は、カシオ計算機のWebサイトを参照いただきたい。
2015年09月16日GLS JAPANが運営するショッピングサイト「GLAMOUR-SALES(グラムール セールス)」はこのほど、「毎日イイことキャンペーン」を開催した。開催期間は12月25日まで。「GLAMOUR-SALES」は、2009年8月にサービスを開始した会員制のファミリーセールサイト。オフィシャルパートナーシップを結ぶブランドは3,000以上(2015年9月時点)で、バイヤー厳選アイテムが最大84%OFFの会員限定価格で購入できるのが特徴とのこと。同サイトは、9月14日より一般向けに公開。今後は、アパレルから食料品なども扱う豊富なラインアップで、女性だけでなく、男性や子供のいる家族にも楽しんでもらえるショッピングサイトを目指していくという。今回は、会員限定のプレゼントキャンペーンを実施。1つ目は、キャンペーンサイトでカードをめくると、その日のプレゼントが現れ、プレゼントに応募することができるというもの。日替わりの商品を毎日抽選で1名にプレゼントし、中には一般小売価格で7万円以上の商品もあるという。2つ目は、カードをめくるごとに出る「めくって貯まるPOINT」を3つ集めると、スロットゲームにチャレンジができるというもの。スロットゲームでは、「200円分」「2000円分」「20万円分」のいずれかのクーポンが当たる。第1弾の期間は9月16日~10月31日(23時59分)、第2弾は11月1日~30日(23時59分)、第3弾は12月1日~25日(23時59分)。新規に会員登録をした人も参加できる。プレゼントの応募は1名につき1日1回まで。
2015年09月16日「二次元コスパ」ブランドより、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の新グッズが登場。また、「つままれシリーズ」の発売を記念した「しおりプレゼント」キャンペーンも開催されている。■346プロ メッセンジャーバッグライブツアーグッズをイメージしてデザインされた"346プロ"のメッセンジャーバッグには、ペガサスマークやメンバーの名前もプリント。耐久性の高い生地を使用しており、イベントやライブではもちろん、通勤通学、普段使いでも活躍する。 サイズは縦27×横48×マチ16cmで、価格は4,200円(税別)。発売は2015年10月末の予定となっている。■346プロ フーデッドウインドブレーカーライブツアーグッズをイメージしてデザインされた"346プロ"のフード付きウインドブレーカーで、ペガサスマークやメンバーの名前もプリント。軽くて丈夫なナイロン製なので、3シーズン使用できる。発売は2015年11月上旬の予定で、価格は5,000円(税別)。■346プロ フルカラーコインポーチ幻想的なデザインの中にペガサスマークと14人のシルエットがプリントされた、"シンデレラプロジェクト"のフルカラーコインポーチ。小銭入れとしてはもちろん、イヤホンやキャンディなど、ちょっとした小物入れとしても便利な一品で、本体横のテープ部分にカラビナなどを付けて腰やバッグなどに付けて持ち運ぶこともできる。発売は2015年11月中旬の予定で、価格は1,200円(税別)。■杏の働いたら負けコインケース杏の「働いたら負け」の文字がプリントされたコインケース。コインを取り出しやすい丸型の形状に加え、持ち運びしやすい手のひらサイズの本体には、鞄やベルトループへの取り付けに便利なカラビナつき。また、コインケースとしてはもちろん、イヤホンやキャンディなど、ちょっとした小物入れとしても活用できる。発売は2015年11月中旬の予定で、価格は1,200円(税別)。ここで紹介した「346プロ メッセンジャーバッグ」「346プロ フーデッドウインドブレーカー」「346プロ フルカラーコインポーチ」「杏の働いたら負けコインケース」などの新グッズは、2015年9月17日(木)~20日(日)に幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2015」にて先行販売予定となっている。○「つままれストラップ&キーホルダー」発売記念で"しおり"プレゼントキャンペーンコスパでは、346プロダクション所属アイドルたちのつままれ姿が可愛い「つままれストラップ&キーホルダー」のイラストを使用した特製しおりのプレゼントキャンペーンを開催。『アイドルマスター シンデレラガールズ』関連商品を1,000円(税別)購入・予約ごとに、非売品のしおりが1枚プレゼントされる。しおりは「new generations」「LOVE LAIKA」「Rosenburg Engel」「CANDY ISLAND」「凸レーション」「* (Asterisk)」など、各ユニットごとの全6種となっている。【しおりプレゼントキャンペーン開催店舗】■コスパオフィシャルショップ二次元コスパ・アキバ本店、コスパWEB通販、コスパ秋葉原 ナリタサテライトステーション■ジーストア仙台、アキバ、名古屋、大阪、福岡、ジーストア・ドット・コム■ジーゾーン一部店舗アソビットシティ、アニメガ、南海ブックス、ライオン堂、WonderGOO一部店舗※ジーゾーンでの配布状況については各店舗にて確認してほしい。なお、本キャンペーンは、発売前の商品の予約も対象。しおりは数に限りがあるため、無くなり次第配布終了となる。また、店頭で購入する場合は、しおりの絵柄は選択可能(通販の場合はランダム)。1会計につき最大7枚までのプレゼントとなる。そのほか、キャンペーンの詳細は、二次元コスパの公式サイトにて。(C)BNEI/PROJECT CINDERELLA
2015年09月07日JALは9月9日12:00まで、JAL Facebookを通じて「JAL オリジナルMRJグッズプレゼント! 」キャンペーンを実施している。9月3日にJAL Facebookページに投稿された同キャンペーン告知記事のコメント欄に、ほしいグッズ名(1種類のみ)とMRJへのコメントを寄せて応募すれば、JALオリジナルMRJグッズ(モデルプレーン、プラモデル、ネックストラップ、ステッカー、メモパッド、スポーツタオル、マグカップ)をそれぞれ抽選で2人、合計14人にプレゼントされる。応募対象は、Facebookアカウントをもつ日本在住の18歳以上の一般人で、ひとりあたりエントリーは1回のみとなる。厳正なる抽選により当選者を決定し、当選者発表はJALのタイムライン投稿にて、コメントへの返信で行われる。その後、当選者はFacebookのダイレクトメッセージでグッズの発送先を連絡し、後日郵送される。9月16日10:00までに当選者からの連絡がなかった場合、当選者は当選資格を失い、代わりに別の応募者が選出される場合がある。なお、コメントにJALソーシャルメディア利用規約に反する内容が含まれる場合は、同キャンペーンへの参加を断る場合もある。そのほか詳細は、ホームページとJAL Facebookページを参照。
2015年09月04日ドトールコーヒーはこのほど、「ドトール川柳」を募集するキャンペーンを開始した。9月9日まで実施する。同キャンペーンは、キャンペーン専用サイトに「ドトール川柳」を投稿した人の中から抽選で20名にドリップカフェ6箱(30袋)の詰め合わせをプレゼントするというもの。応募の際には、100文字まで投稿できるので、句にコメントをつけることもできる。当選者は、同キャンペーン事務局が厳選するとのこと。ドリップカフェのラインアップは、マウカメドウズブレンド、マイルドブレンド、有機栽培コーヒー、ロイヤルクリスタルブレンド、クリスタルマウンテンブレンド、ゴールデンモカブレンド。各5袋を詰め合わせたセットとなる。当選発表は9月16日。作品はオリジナルで未発表のものに限る。同社SNS、HP、POPなどでの転載・紹介を承諾できる人のみ同キャンペーンに参加可能。投稿の修正、撤回はシステム上不可。応募は1人100回まで可能。
2015年08月25日日本ギガバイトは24日、TwitterやFacebookを使ったプレゼントキャンペーン「G活キャンペーン」の第8弾を発表した。日本ギガバイトでは、SNS上でのプレゼントキャンペーンを2015年1月から毎月開催している。第8弾となる今回も、日本ギガバイトの公式Twitterアカウント(@GIGABYTE_News)をフォロー後、キャンペーンバナーが表示されたツイートをリツイート、または日本ギガバイトの公式Facebookページの投稿にコメントすることでキャンペーンへの応募となる。第8弾では、応募者から抽選で3名に、「日本の名湯入浴剤セット」をプレゼントする。キャンペーン期間は8月24日から8月31日で、当選発表は2015年9月2日を予定している。詳細は日本ギガバイトのWebサイトを参照してほしい。
2015年08月24日ヨドバシカメラは21日より、Surface Pro 3の購入で専用キーボード「Surface Pro 3 Type Cover」をプレゼントするキャンペーンを開始した。期間は10月4日まで。キャンペーンではSurface Pro 3の全モデルが対象になる。Core i7モデルを購入した場合は、純正アダプター3種類のうち1つが追加で進呈される。プレゼントされるキーボードのカラーは選択できず、同社が指定したものとなる。
2015年08月21日台湾MSIはこのほど、同社製のSLIブリッジ「2way SLI Bridge L」の発売を記念したプレゼントキャンペーンの開催を発表した。キャンペーン期間は2015年8月23日まで。「2way SLI Bridge L」は、MSIゲーミングシリーズのイメージカラーである赤と黒でカラーリングされたSLI用ブリッジ。LEDを内蔵し、動作時にロゴや龍のマークを点灯可能で、LEDは「MSI GAMING アプリ」から、ライティングモードやLEDイルミネーションを設定することができる。キャンペーン期間中に、エムエスアイコンピュータージャパンの公式Facebookページに「いいね!」をし、自身が利用しているSLI環境の画像または、動画を投稿することでキャンペーンの応募となる。応募者の中から抽選で5名に「2way SLI Bridge L」をプレゼントする。
2015年08月14日ゆうちょ銀行はこのたび、9月1日から少額投資非課税制度(NISA)のキャンペーン「ゆうちょでNISA!現金プレゼントキャンペーン!!」を開始すると発表した。○「ゆうちょでNISA!現金プレゼントキャンペーン!!」の概要非課税(NISA)口座を開設した人に現金(1,000円)をプレゼントキャンペーン期間:9月1日(火)~2016年3月31日(木)対象の顧客:キャンペーン期間中に非課税(NISA)口座の開設を申し込み、その後の手続きを経てキャンペーン期間中に口座開設が完了した人。すでに申し込みしている顧客は対象外キャンペーン内容:対象の顧客にもれなく「現金(1,000円)」をプレゼント非課税(NISA)口座で投資信託を購入した人に現金(1,000円)をプレゼントキャンペーン期間:10月1日(木)~2016年3月31日(木)対象の顧客:キャンペーン期間中に非課税(NISA)口座で投資信託を購入した人。非課税(NISA)口座の申し込み時期は問わず、非課税(NISA)口座を持っていて、キャンペーン期間中に非課税(NISA)口座で投資信託を購入した顧客が対象。すでに契約の自動積立契約による購入は対象外キャンペーン内容:対象の顧客にもれなく「現金(1,000円)」をプレゼント。2015年分の非課税(NISA)投資枠の利用で現金1,000円をプレゼント、2016年分の非課税(NISA)投資枠の利用で現金1,000円をプレゼント。(ただし、プレゼントは各年分でそれぞれ1回限りとなる)
2015年08月11日不二家は13日より、全国の不二家洋菓子店にて「ミルキーミニバッグプレゼントキャンペーン」を展開する。○プレゼントがなくなり次第終了同キャンペーンは、全国の不二家洋菓子店で、「ミルキークリームロール」(980円)、「雪塩ミルキークリームロール」(980円)など、対象商品を含む1,200円以上購入した人に、「ミルキーミニバッグ」を1つプレゼントするというもの。キャンペーン開始は8月13日。プレゼントが無くなり次第終了となる。また店舗により対象商品が異なる場合、対象商品の取り扱いがない場合、売り切れの場合もある。一部の店舗ではキャンペーンを実施しないが、一部の不二家レストランでは実施する。※価格はすべて税込価格
2015年08月08日シュッピンは1日から、同社が運営するカメラ専門店「Map Camera」のレビュー投稿ページ「コミュレビ」にて、投稿者にデジタルカメラをプレゼントするキャンペーンを実施している。実施期間は8月31日まで。今回実施されている「コミュレビ大賞」は、Map Cameraの創業21周年を記念したキャンペーン。レビュー投稿サービス「コミュレビ」にレビューを投稿したユーザーの中から、抽選で1名にデジタルカメラをプレゼントする。キャンペーンは8月1日~8月10日、8月11日~8月20日、8月21日~8月31日の3回に分けて実施される。第1回のプレゼントは、2015年7月に発売された超広角コンパクトデジタルカメラ「SIGMA dp0 Quattro」だ。SIGMA dp0 Quattroは、Quattroセンサーに最適化された専用設計の14mm(35mm判換算約21mm)F4レンズを搭載するモデル。有効画素数は約2,900万画素で、本体サイズは約W161.4×D126×H67mm、重量は500gとなっている。なお、第2回、第3回のプレゼント内容は追って発表される。キャンペーンの詳細は同社のWebサイトを参照いただきたい。
2015年08月05日王将フードサービスはこのほど、「餃子のお皿プレゼントキャンペーン」を「餃子の王将」全店にて実施した。実施は8月31日まで。同キャンペーンでは、「お持ち帰り用生餃子」1人前購入につき1個、スタンプカードにスタンプを押印する。期間中にスタンプを20個集めると、もれなく「餃子の王将」で使用しているものと同じ「餃子のお皿」をオリジナル化粧箱に入れてプレゼントする。スタンプカードは各店舗にて会計時に配布する。期間中にプレゼントの皿がなくなった場合は、9月30日までに引き換えを行う。
2015年08月03日マネックス証券は17日、業界で初めてという(7月16日現在、マネックス証券調べ。証券業界とは、外資系証券会社を除く国内の証券会社を示す)「ビットコインプレゼントキャンペーン」を開始した。同キャンペーンの実施にあたり、bitFlyerはビットコインの受渡を可能とする「adFlyer」サービスの提供開始も、あわせて発表した。○ビットコインはインターネットで流通している仮想通貨マネックス証券は、資産設計アドバイスツール「MONEX VISION β」など、未来におけるお金との付き合い方をデザインすることを目的として独自に開発・運営している「MONEX LAB TOOLS」を無料で提供している。このたび、より多くの人に「MONEX LAB TOOLS」を知ってもらうため、近年「次世代の通貨」として関心が高まっている仮想通貨ビットコインを抽選でプレゼントする「ビットコインプレゼントキャンペーン」を開始した。同キャンペーンは、マネックス証券に口座を持っていない人でも応募できる。ビットコインはインターネットで流通している仮想通貨。特定の紙幣や硬貨を持たず、オンライン上で直接、個人や店舗への送金や決済が可能なため送金手数料が無料もしくは比較的安価で利用できることが特徴のひとつだという。○キャンペーン概要期間:7月17日(金)~8月21日(金)内容:期間中にマネックス証券のウェブサイト上で同キャンペーンにエントリーし、クイズに正解した人の中から抽選で50名に、1万円相当(適用価格は当選者に配るクーポンを経由してbitFlyerアカウントにログインした際のbitFlyerが提示する価格(仲値)となる)のビットコインをプレゼントするbitFlyerは、ビットコイン販売所・取引所を運営するほか、ビットコイン送金やEC決済、ポイントとビットコインの交換など、安全で便利なビットコイン取引環境を創造するための各種サービスを提供しているという。このたび開発した「adFlyer」サービスにより、利用企業はビットコインを保有することなく、キャンペーンや販促などを目的としてビットコインを配布することが可能となるとしている。bitFlyerアカウントを持っていない人は、アカウント作成が必要。bitFlyerアカウントの作成は、メールアドレスの登録またはFacebook連携、Yahoo! ID連携などで可能。
2015年07月21日大垣共立銀行は21日、手のひら認証登録30万人突破記念キャンペーンを開始した。○抽選で200名にギフトカード3,000円分をプレゼントこのたびの、手のひら認証登録30万人突破記念キャンペーンは、「手のひら認証ATM『ピピット』(OKB大垣共立銀行が2012年9月、全国で初めて開始したというキャッシュカードや通帳がなくても、手のひらだけで取引(引出し、預入れ、振込、残高照会)できるATMサービス)」の利用に必要となる生体情報(手のひら静脈情報)の登録者数が30万人を突破したことを記念して実施するものだという。10月31日までの期間中にピピットで手のひら認証により「引出し・預入れ・振込」のいずれかを利用した人の中から抽選で200名にギフトカード3,000円分をプレゼントする。OKB大垣共立銀行はこれからも、より多くの顧客に平時の利便性と災害時の安心と安全を届けるため、ピピットの普及に努めていくとしている。○手のひら認証登録30万人突破記念キャンペーンの概要期間:7月21日(火)~10月31日(土)対象者:個人の顧客対象取引:手のひら認証ATM「ピピット」での手のひら認証による「引出し」「預入れ」「振込」内容:抽選でギフトカード3,000円分をプレゼント(キャンペーン期間中に対象取引のいずれかを利用した人の中から抽選で200名にギフトカード3,000円分をプレゼント)
2015年07月21日台湾MSIはこのほど、同社の創立29周年を記念したプレゼントキャンペーンの開催を発表した。キャンペーンは2015年7月16日から7月31日までの「Happy Birthday, MSI」イベントと、2015年8月1日から8月15日までの「29周年ビデオをFacebookでシェアしよう」イベントの2回行われる。「Happy Birthday, MSI」イベントは、MSI製品と一緒に撮影した自分の写真を「Happy Birthday, MSI」のコメント、ハッシュタグ「#msi29th」と合わせてFacebookに投稿することで応募となる。一方の「29周年ビデオをFacebookでシェアしよう」イベントは、「MSI Global」の公式Facebookページに"いいね!"をした後、公式Facebookページに投稿される「MSI 29周年記念ビデオ」を「Happy Birthday, MSI」のコメントを付けてシェアすると応募となる。いずれのイベントでも応募者の中から抽選で9名に「Far Cry 4」のゲームコードとマウスパッドをプレゼントする。また、プレゼントキャンペーンに加え、対象のMSI製品を購入するとMSI 29周年記念マスコットのドラゴンとピンバッジがもらえるという。このほかキャンペーン全体の詳細については、特設サイト(英語)を参照してほしい。
2015年07月17日○キャンペーンの定義キャンペーンという言葉はビジネスの現場で日常的に利用されているが、曖昧な定義の下で利用されることが多い。キャンペーンとは、もともと軍事用語であり、特定の目的を達成するための作戦を指す。これが政治やビジネスの場面に転用され、マーケティング・キャンペーンは「一定期間において、特定の目的の下で、多様なメディアを介して、組織的に人々に働きかける一連の活動」の定義で利用されることが多い。このマーケティング・キャンペーンの定義は「プロジェクト」の定義に近く、IT部門にとって親しみのあるものではないだろうか。IT部門が複数のプロジェクトを並行して実行するのと同様に、マーケティング部門もマーケティング・キャンペーン単位でさまざまな施策を展開する。なぜ、キャンペーン単位で施策を展開するのか。それは、不特定多数に対して一律に同じ情報を提供することを回避するためである。キャンペーンの対象者を特定のセグメントに絞り込めば、対象者に最適な情報を提供することができる。対象者が複数の小さなセグメントに分割される分、マーケターは一度に複数のキャンペーンを展開することになり、このほうが不特定多数に向けた情報発信をするよりコスト効率も高まる。つまり、キャンペーンは施策が効果的に実施されたかを測るマネジメント単位というわけだ。そして、マーケティング・オートメーション製品は、キャンペーンの企画から、実行と実行状況の監視、キャンペーン終了後にどのような成果を得たかを評価するPDCAサイクルを可視化して提供する。○マーケティング・キャンペーンとは何か?実は、前述したマーケティング・キャンペーンについての定義は、日米共に確固としたものではない。多くの企業において「マーケティング・キャンペーン」を値引き、割引クーポン、ポイントプログラムのような「セールス・プロモーション」と混同して使う場面がしばしば見られる。また、マーケティング・キャンペーンを「広告キャンペーン」と同じ意味で使用する場面も見受けられる。いずれも複数のメディアを同時に活用する点では共通している。しかし、広告は訴求したいメッセージや情報を含むコンテンツの一類型であり、企業が提供できるコンテンツのすべてではない。さらに、広告キャンペーンは広範囲のオーディエンスから多くの認知を獲得することを目的として短期間に展開される。一方、マーケティングキャンペーンはいくつかのオーディエンス・グループに対し、それぞれに最適なコンテンツをそれぞれが必要とするタイミングで提供することを目的としている。この2つの点を踏まえると、マーケティング・キャンペーンは広告キャンペーンと区別するべきであろう。面倒なことに、セールス・フォース・オートメーション(SFA)とマーケティング・オートメーション(MA)の両方で「キャンペーン」という言葉が使われる。つまり、マーケティング・キャンペーンとセールス・キャンペーンが混同される可能性もあるわけだ。しかし、SFAとMAが異なるビジネスプロセスに焦点を当てた考え方である以上、誰に対してキャンペーンを実施するのか、何をキャンペーンのゴールとするかは異なるものになる。例えば、セールス・キャンペーンのオーディエンスが選び抜いたコンタクト先であるのに対して、マーケティング・キャンペーンのオーディエンスは同じ属性グループに分類されるいくつかのペルソナである。また、セールスキャンペーンでは、ある顧客からの期待収益やそれを得るためのコストを含めて成果を評価するが、マーケティング・キャンペーンではセールス・キャンペーンの対象者となる有望な見込み顧客(リード)をどのぐらい抽出できるかが成果指標となる。国内ではMAに関する認知度が日増しに高まっているが、こうした違いはキャンペーン・マネジメント製品から発展したMA製品の強みを理解するうえで重要である。○マーケティング・キャンペーンの設計方法マーケティングキャンペーンを設計する際、考慮しなくてはならないのはその目的である。通常、企業の事業活動のゴールは単純であり、どの顧客層を対象に、どの製品・サービスで売上・収益を拡大するかという2つの観点から以下の3つに集約される。新規顧客の獲得既存顧客からの売上・利益の維持既存顧客からの売上・利益の拡大(クロスセルやアップセル)マーケティング・キャンペーンやセールス・キャンペーンは、これらのゴールを達成するための「部分的」な手段であり、誰に(オーディエンス)、何を(オファー)、どうやって(チャネル)、いつ(タイミング)提供するかという4つの構成要素を明確にするのがキャンペーン設計である。マーケティング・キャンペーンで重要なのは、見込み顧客(リード)や新規・既存の顧客層に対して、行動の変化をもたらすコミュニケーション・コンテンツを織り込むことである。そのため、企業はその製品やサービスのポートフォリオに応じて、目的が異なる数多くのキャンペーンを同時に展開することになる。また、個々のキャンペーンには個々の目的に応じて相互関係が存在する。相互関係を決定づけるのは製品やサービスのブランドである。ブランドは時間の経過とともに資産価値が高まる無形資産であるため、企業としては長いスパンでさまざまなキャンペーンの効果を検証したい。MA製品を活用する際、SFA製品と連携させた使い方を試みるのは、ブランドごとに関連するキャンペーンすべてを評価し、最適な経営資源配分のための意思決定を行うためである。
2015年07月14日住信SBIネット銀行はこのたび、「"資産運用"応援特別企画」として、円仕組預金「プレーオフ」の預入れで最大3,000円の現金をプレゼントするキャンペーンを開始した。○キャンペーン概要期間:7月8日(水)~10月1日(木)に募集するプレーオフが対象現時点で予定しているキャンペーン期間中の募集スケジュールは下表の通り対象となる顧客(1)合計100万円以上の預入れでもれなくプレゼント:上記キャンペーン対象となる「プレーオフ」へ合計で100万円以上の預入れをすること。預入金額に応じて以下の現金をプレゼントする(2)円定期預金の満期資金による預入れで1.000円プレゼント:7月8日(水)~10月1日(木)に6ヵ月もの、1年もの、2年もの、3年もの、4年もの、5年もの円定期預金の満期を迎える顧客が、上記キャンペーン対象となる「プレーオフ」へ預入れること特典提供時期:10月末頃、代表口座円普通預金に入金予定住信SBIネット銀行は、顧客に常に利用してもらえる「あなたのレギュラーバンク」を目指して、更なる利便性の向上と社会の発展に寄与する新しい価値の創造につとめていくとしている。
2015年07月13日ミーレ・ジャパンは7月10日、「買うと絶対もらえる! ダストバッグ3箱プレゼントキャンペーン」を開始した。対象の掃除機を購入した応募者にもれなく「HyCleanダストバッグセット」3箱をプレゼントする。2015年7月10日から9月30日の期間中、対象製品を購入した人が応募可能なキャンペーン。応募者にはもれなく「HyCleanダストバッグセット」3箱をプレゼントする。HyCleanダストバッグセットはダストバッグ4枚、エアクリーンフィルター1枚、モーター保護フィルター1枚がセットになったもの。応募締め切りは10月16日だ。対象製品は「SDAO 0 RG レーシングリーン」「S6340 HB ロータスホワイト」「SDAO 0 CY カナリーイエロー」「SDBO 0 MR マンゴーレッド」「SDCO 0 NB HomeCare Specialist ネイビーブルー」。販売店、あるいは同社Webサイトから入手した専用応募用紙に必要事項を記入のうえ、郵送する。オンラインでの応募は不可。応募には掃除機を購入したときのレシートまたは納品書が必要だ。詳細はキャンペーンサイトを参照のこと。
2015年07月10日モンスターエナジーはこのほど「GET MONSTER GEARキャンペーン」を開始した。キャンペーンは8月13日まで実施する。同キャンペーンは、期間中に対象商品に付いてくるシールを集めて特設サイトから応募すると賞品がもらえるというもの。先着コースと抽選コースを用意している。先着コースでは、シール7枚で「Men’s Tシャツ」「Women’s Tシャツ」「メッシュキャップ」、シール12枚で「ナイロンジャケット」を先着3万人にプレゼントする。賞品がなくなり次第終了となる。抽選コースでは、シール5枚で先着景品などを詰め込んだ「オリジナルギア詰め合わせセット」が95人に、シール10枚で「モンスターエナジーオリジナルクーラー」が5人に当たる。対象商品は、キャンペーンシール付きの「モンスターエナジー」「モンスターアブソリュートリーゼロ」「モンスターM3」。応募方法は、商品についているキャンペーンシール裏面のシリアルコードを、キャンペーン専用ウェブサイトで入力する。先着コースの応募は、1アイテムにつき2回までとする。応募受付は8月13日の23時59分まで。なお、同社はキャンペーン期間中、東京・名古屋・大阪・福岡・札幌・仙台・広島・神戸の主要駅やアーケードにてサンプリングを実施する。実施日はエリアによって異なる。
2015年07月09日ダイドードリンコとディック・ブルーナ・ジャパンは7月1日、「ダイドードリンコ 選べる! 親子で楽しいオリジナル ミッフィーTシャツプレゼント」キャンペーンを量販店などで開始する。同キャンペーンは、ダイドードリンコ全飲料商品の中から300円(税込)以上を購入したレシートを一口として応募すると、抽選で「オリジナル ミッフィー親子Tシャツ」が当たるというもの。Tシャツは"親子ペア"オリジナルTシャツで、10色×10種類のデザインで7つのサイズから好みの組み合わせを選ぶことができる。デザインには、1955年に初めて描かれたミッフィーの絵本『nijntje(ちいさなうさこちゃん)』(第1版、日本語版未刊)からファースト・ミッフィー、とんがり耳とやわらかな丸みが特徴の現在の姿など、さまざまな年代のミッフィーを選んだ。特にファースト・ミッフィーは60周年ならではのデザインとなっているという。当選者数は300組600名。抽選に外れた人にもWチャンスとして、6色×10種類のデザインから自由に組み合わせることができる「オリジナル ミッフィー トートバッグ」を1,400名にプレゼントする。応募期間は7月1日~9月30日。応募締め切りは第1期が8月31日、第2期が9月30日。当日消印有効。Illustrations Dick Bruna (C)copyright Mercis bv,1953-2015 www.miffy.com
2015年06月30日ASUSTeK Computerは22日、同社製グラフィックスカードの発売30周年を記念したプレゼントキャンペーン「ASUSビデオカード発売20周年記念! 未来への希望をつぶやいてAMD次世代ビデオカードをもらっちゃおうキャンペーン」の開始を発表した。キャンペーン期間は2015年7月22日まで。TwitterでASUS自作PCパーツのアカウントをフォローし、「#ASUSビデオカード20周年」のハッシュタグと短縮URL「」(リンク先はキャンペーン特設サイト)を付けたうえで、下記に挙げたいずれかの内容をTweetすることでキャンペーンへの応募となる。ASUSの今後のグラフィックスカードに望むことグラフィックスカードについてASUSに望むことASUSにこんなグラフィックスカードを作ってほしいASUSのグラフィックスカードを手に入れたらやりたいことキャンペーン期間にTweetした応募者の中から抽選で最大3名に「AMD Radeon R9 Fury搭載グラフィックスカード」をプレゼントする。賞品の数は応募のTweet数によって変化し、キャンペーンの開始時は0枚だが、総Tweet数が500を超えたら1枚、2,000を超えたら2枚、5,000を超えたら3枚に増加する。なお、Tweetは1人で何回も行うことが可能だが、同一内容のTweetは1回分の応募としてみなされる。このほかキャンペーンの詳細については、特設サイトを参照してほしい。
2015年06月22日住信SBIネット銀行はこのたび、15日から9月30日までの対象期間中に住宅ローンを借換えた顧客を対象に、もれなく現金1万円をプレゼントするキャンペーンを開始すると発表した。同キャンペーンは、「ネット専用住宅ローン」もしくは「ミスター住宅ローン」への借換えが対象。○キャンペーン概要期間(住宅ローン借入期間):6月15日(月)~9月30日(水)対象となる顧客:住信SBIネット銀行のWEBサイトより「ネット専用住宅ローン」または「ミスター住宅ローン」への借換えを申込み、「住宅ローン借入期間」中に借入れをした個人の顧客特典内容:現金1万円特典提供時期:10月末頃に代表口座の円普通預金に入金予定○ネット専用住宅ローンの特長一部繰上返済は1円から。手数料も何度でも無料毎月の返済額を変更せずに期間を減らす「期間短縮型」と、期間を変更せずに毎月の返済額を減らす「返済額軽減型」の2つから選ぶ保険料無料で団体信用生命保険つき。万一の時も安心返済期間中に顧客に万一のことがあった場合、保険金によって住宅ローンの完済を行う安心の「8疾病保障」まで保険料無料で基本付帯。もちろん金利の上乗せもない8疾病(がん、急性心筋梗塞、脳卒中、高血圧症、糖尿病、慢性腎不全、肝硬変、慢性膵炎)で就業不能になった場合、月々の返済を保障する。さらに女性の顧客は、通常の「8疾病保障」に加えて、「ガン診断給付金特約」を基本付帯として、借入れることができる住信SBIネット銀行は、顧客に常に使ってもらえる「あなたのレギュラーバンク」を目指して、更なる利便性の向上と社会の発展に寄与する新しい価値の創造につとめていくとしている。
2015年06月15日日本ギガバイトはこのほど、TwitterやFacebookを使ったプレゼントキャンペーン「G活キャンペーン」の第6弾の開催を発表した。キャンペーン期間は2015年6月15日から6月30日までで、キャンペーンの応募者から抽選で1組2名に、東京ディズニーリゾート 1day パスポートチケットをプレゼントする。日本ギガバイトでは、SNS上でのプレゼントキャンペーンを2015年1月から毎月開催している。第6弾となる今回も、日本ギガバイトの公式Twitterアカウント(@GIGABYTE_News)をフォロー後、キャンペーンバナーが表示されたツイートをリツイート、または日本ギガバイトの公式Facebookページの投稿にコメントすることでキャンペーンへの応募となる。応募者から抽選で1組2名に、東京ディズニーリゾート 1day パスポートチケットをプレゼントする。キャンペーン期間は2015年6月15日から6月30日までで、当選の発表は2015年7月2日15時を予定する。このほか、キャンペーンの詳細については、日本ギガバイトのWebサイトを参照してほしい。
2015年06月15日丸美屋食品工業は6月21日~8月29日、消費者キャンペーン「ナスなお鍋プレゼント」を実施する。○「麻婆茄子の素」などの「今日もおいしくマーク」1枚で当たる同企画は、人気の「麻婆茄子の素」をはじめとした「麻婆野菜シリーズ」や「棒々鶏の素」などを対象としたキャンペーン。対象商品についている「今日もおいしくマーク」を1枚1口として応募すると、料理が楽しくなる同社オリジナルの「ナスなお鍋」が抽選で毎週150名、合計1,500名に当たる。対象商品は、「麻婆茄子の素<あっさりみそ味>」「同 <こってりみそ味>」「麻婆もやしの素」「麻婆キャベツの素」「麻婆白菜の素」「麻婆チキンの素」「麻婆きのこの素」「棒々鶏の素」「期間限定 麻婆ゴーヤチャンプルーの素」「油淋鶏風 甘酢香味ソースがけの素」の計10品。実施期間は、6月21日~8月29日(当日消印有効)。賞品は、「ナスなお鍋」。直火とIH(100V・200V)対応で、サイズは約203×約322×約170mm。実際の賞品のデザイン・仕様などは一部変更となる場合がある。応募方法は、対象商品パッケージの「今日もおいしくマーク」を1枚1口として、応募ハガキまたは郵便ハガキにて応募する。なお、対象商品であれば、キャンペーン告知のない商品の「今日もおいしくマーク」でも応募可能となる。
2015年06月10日カゴメはこのほど、「ピカチュウのケチャップだいすきキャンペーン」を開始した。キャンペーンは8月31日まで(当日消印有効)。同キャンペーンは、「カゴメトマトケチャップ」などの対象商品を購入して応募するもの。当選者には、『ポケットモンスター』のキャラクター・ピカチュウのカゴメオリジナルプレミアムグッズが当たる。グッズは、ピカチュウの赤いほおの部分にケチャップが入れられる「ピカチュウオムライスプレート」(バーコード1枚コース / 1,000人)や、ケチャップを抱えた高さ約20センチの「ピカチュウぬいぐるみ」(バーコード3枚コース / 1,000人)を用意。さらに、バーコード3枚分(1枚コース3口、または3枚コース1口)で、応募者全員に「カゴメトマトケチャップ専用ピカチュウキャップ」1種類をプレゼント。デザインは、ケチャップをかけているポーズやコック帽をかぶった姿など全4種類を用意した。対象商品は、「カゴメトマトケチャップ(180g / 300g / 500g / 700g / 800g)」「カゴメケチャップハーフ」、「カゴメ有機トマト使用ケチャップ」、「カゴメ大人のトマトケチャップ」、「カゴメトマトケチャッププレミアム」、「カゴメ醸熟(じょうじゅく)ソース」各種(160ml /300ml /500ml)。応募方法は、対象商品のバーコード必要枚数分を専用はがきまたは郵便はがきに貼り付け、商品の希望コース、郵便番号、住所、氏名(フリガナ)、年齢、性別、電話番号を明記の上、所定の郵便料金分の切手を貼って郵送する。また、同キャンペーン公式サイトでは、ケチャップでオムライスにピカチュウを描く「ピカチュウのかきかた」を公開中。なお一部スーパーでは、7月20日より順次「おえかきキャップ」が付いた対象商品を数量限定で販売する予定とのこと。(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon
2015年06月01日