さぁ!音楽と共にD.I.Yを楽しみましょう!レッドスネイク カモン!ミュージックD.I.Y カモン!皆さん寒さにはお強いですか?近所に買い物に行く時も手袋が絶対必要ですし、D.I.Yをやる時もケガ防止の為に手袋が必要ですし、焼き芋を作る時や庭作業やスーパーマリオのコスプレをする時も手袋が必要です!・・・と考えるとこの時期ウハウハ顔でランボルギーニを乗り回している人達は、九割方手袋業界の人達という予想が成り立ちます!さぁこんな事でも考えて体と脳味噌を無理矢理フル稼働しなければ、身も心も凍り固まってしまいますので、熱いテーマで今回もD.I.Yを楽しく続けられるポイントをご紹介いたします! 今回のテーマは「音楽と仲良く、作業を効率良く」というものです。私がお世話になったのはこちら。 やっぱりシンプルなものって使いやすいですね。 長時間の作業もへっちゃらです! D.I.Yの作業環境というものは色々なパターンがあると思いますが、一人で黙々とやる事が多いかなと思います。そんな時は音楽の力を借りましょう!長い時間の作業、集中力のいる作業、失敗してしまった時など、様々な場面で音楽はあなたのD.I.Yライフを助けてくれる事でしょう!ただしどんな音楽でも良いというものでもありませんので、実際にどんなものを聴けば良いのかを私の経験からはじき出されたモノをお教えします!ズバリ・・・「歌詞があまり分からないヒット曲」です!まず歌詞が心に響いて、意味合いを噛みしめてしまう曲は危険です!D.I.Yは集中しなければいけない時間が多いので歌詞に心奪われてしまっていては、ミスも増えてしまい逆効果です。ですので英語力が低い人は英語の音楽にしましょう!英語が堪能な人はフランス語やスペイン語、インド語やドイツ語などの自分が分からない言葉の音楽にしましょう!あらゆる言語を喋れるよ!という方は世界平和の為に走り回ってください!さらに分からない言語の曲であっても、初めて聞く音楽は危険です。なぜなら曲の展開が分からないので安心して聞けないからです。曲の構成に打ちのめされる可能性もありますし、人生を捧げるに値するアーティストと出会ってしまった場合、D.I.Yなんてほったらかしてアーティストを追っかけ始めてしまって、元も子もなくなります!なので、どこかで聞いたヒット曲にしましょう!特に昔のヒット曲は、タイトルがサビにそのまま使われている確率が高く「その箇所だけ歌える」事となります。ストレス発散に、大声で歌うことは大変有効なので「AメロとBメロはD.I.Yに集中出来て、サビの一部分だけストレス発散できる」という理想の作業環境が作れるのです!「歌詞があまり分からないヒット曲」なら寄せ集めアルバムがいっぱいありますので、入手しやすいですしね!では後半もミュージックパワー全開で参ります! ヘッドフォンやイヤホンは没入感を得られますが、「ながら作業」には不向きです!
2019年02月19日ディオール(Dior)より、“トワル ドゥ ジュイ”をモチーフにしたカプセルコレクションが登場。中国の旧正月を祝して展開される今回のコレクションは、中国の旧正月において縁起良くめでたい色としてゆかりのある“赤”を基調とした、どこかオリエンタルムードの漂う華やかな柄を用いたラインアップ。バッグ 49万円バッグ 47万円カードケース 3万7,000円1947年の創業当時に構えた最初のブティックでも壁面を飾ったこのテキスタイルは、クリエイティブ・ディレクターのマリア・グラツィア・キウリによって再解釈され、カプセルコレクションでは赤いアジサイのモチーフが描かれている。赤は、ムッシュ ディオールが愛した“生命の色“であり、 彼が女性と同じくらい愛し讃えた花々へのオマージュも込められているそうだ。2019 クルーズ コレクションとも呼応する本ラインアップは、日本でも「レディ ディオール」や、スモールレザーグッズ、スニーカーなどのアイテムとして、全国のディオールブティックにて販売中。
2019年02月01日プレイシズ プラス フェイシズ(PLACES+FACES)とゲス ジーンズ U.S.A.(GUESS JEANS U.S.A.)のコラボレーションによるカプセルコレクションが、原宿のセレクトショップ・グレイト(GR8)にて2019年1月26日(土)より発売される。プレイシズ プラス フェイシズは、ロンドンを拠点とするフォトグループ。今回のコラボレーションでは、ロンドンのカルチャーシーンをフィルムカメラで切り撮った彼らのフォトグラフィーを、ゲス ジーンズ U.S.A.のアーカイブを踏襲したアイテムへと落とし込んだ。カットソー、ベスト、ボトムス、ボディバッグ、サコッシュなど幅広いラインナップで展開する。カラーパレットはモノトーンと、イエローやレッドなどのプリミティブカラーを採用。そこに、象徴的なグラフィックとロゴ、そしてリフレクティブ素材を配している。なお、同コラボレーションを記念し、26日(土)にはプレイシズ プラス フェイシズのファウンダーであるイムラン・シーセイ(Imran Ciesay)とソロモン・ボイェード(Solomon Boyede)が来店。夜にはナイトクラブSound Museum Visionにて「DARKROOM PARTY」と題したイベントを行う。フライヤー提示で、誰でも参加可能だ。【詳細】PLACES+FACES x GUESS JEANS U.S.A.発売日:2019年1月26日(土)取り扱い:グレイト■価格カットソー 10,000〜18,000円+税フーディー 20,000〜25,000円+税スウェット(トップス、パンツ、ショーツ) 13,000〜20,000円+税バスローブ 25,000〜30,000円+税トラックジャケット、トラックパンツ 30,000〜40,000円+税ベスト、テクニカルベスト、テクニカルパンツ 35,000〜40,000円+税デニム(ジャケット、パンツ、スカート) 50,000〜120,000円+税キャップ、バック 6,000〜30,000円+税■GR8 presents PLACES+FACES x GUESS JEANS U.S.A.「DARKROOM PARTY」日時:2019年1月26日(土) 10:00~翌5:00場所:Sound Museum Vision住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7 B1F【商品に関する問い合わせ先】グレイト住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 2.5FTEL: 03-3408-6908営業時間:11:00-21:00
2019年01月27日専用のカプセルを、注射器を、シートマスクに注入?肌が飲むクレンズジュースって?進化している韓国パックが面白い!乾燥が気になるこのシーズン、フェイスパックはマストアイテム!毎日使える大容量のもの、朝専用のものと種類が豊富になっていく中、見た目も面白い、ひと手間かけた使い方が楽しい、進化したフェイスパックがどんどん出てくる韓国発フェイスパック!あなたが使いたくなるのは、どれですか?カプセルに注射にクレンズジュース…進化中の韓国パックかつてカタツムリエキス配合、毒蛇エキス配合…と様々な目新しい種類を発売し、世界中の美容マニアの心に火をつけた韓国発の美容パック。そんな韓国発パックもどんどん進化中!今回は日本で手に入る、進化形おもしろ韓国パックを紹介します。韓国コスメ好きに大人気の「CREE’MARE by DHOLIC(クリマレ バイ ディーホリック)」。日本でも大人気の韓国のアパレルブランド「DHOLIC」が展開する韓国コスメのセレクトショップです。東京・名古屋・福岡・大阪は2カ所と、全国で5つの店舗があり、日本未上陸の最新韓国コスメが揃う、コスメ好きには堪らないスポット。ティントリップやクッションファンデなどの品数も多いですが、一番おすすめなのがフェイスパックコーナーです。クリマレで購入した進化形パックの中でもお勧めなのは…こちら!寝不足肌がもちもちふっくら!パワーカプセルマスク出典:byBirthTHE OOZOOのパワーカプセルマスクは、パッケージの左上にカプセルがはめ込まれていて、そのカプセルを開封前に指でプチっと押し、カプセル内の美容液がパッケージの中のフェイスパックシートに浸透!カプセルの容器の中に密封されていた美容液を、パックする直前に新鮮な状態でお肌にチャージできるようになっています。出典:byBirthこのようにパック開封前にカプセルのPRESS部分を指で押して、美容液がシートに浸透するようにパッケージを手や指をつかって揉みこみます。シートは通気性もあり、肌あたりもソフトです。出典:byBirthこのパワーカプセルマスクは2種類。寝不足・乾燥などのお疲れ肌には、ピンクカプセルの肌再生・リカバリーくすみ・日焼け肌には、パープルカプセルのライトニングピンクを使用しましたが、寝不足が続いてハリ低下中の肌が、ふっくらもっちりしましたよ。注射器で注入!フェイスインジェクションマスク以前にも紹介したことがある注射器パック!THE OOZOOのフェイスインジェクションマスク。出典:byBirthこれは見た目も可愛く、使い方も面白く、なによりも…使用感が素晴らしい!!うるうるのもっちもち肌になり、虜になったので一番お勧めしたい逸品です。このパックは、シートと専用の注射器が別々になっていて、注射器の中には美容液が入っています。先ほどピックアップしたパックは、パッケージにはめ込まれたカプセルの中に美容液が入っていましたが、このパックは、注射器の中に入っている美容液を、パッケージの注射器専用差込口から注入し、シートに揉みこんで使うものです。出典:byBirthカプセル型のものと比べると、若干手間はかかりますが、このひと手間が実験のようで楽しい…。(なかなか注射器を使うシーンなんてないので、非日常感があります)種類も、美白・アンチエイジング・シワ対策、保湿など豊富で、パッケージのカラーも変わるのでお好きなものを選んでみてください。肌がごくごく飲むジュース!?ジュースクレンズマスクナチュラル系スキンケアブランドとして注目されている韓国・Ariulのジュースクレンズマスク。出典:byBirth美肌やダイエットのために毒素抜きに使われるクレンズジュースがパックにと、注目度も高いこちら!このパックも、シートと美容液が別々に分けられています。右側のジュースボトルがプリントされているものにクレンズジュース美容液が、左側には特殊な仕掛けがされたマスクシートが入っています。クレンズジュース美容液が入った方を、マスクシートが入っているパッケージに注ぎ、シートに美容液を浸してから使用するものなのですが…。出典:byBirthマスクシートにはドットがプリントされていますよね。このドットは、特殊コーティングされたビタミンC成分が配合されたスペシャルなもの!ビタミンCの成分を乾燥させてパウダー状にして閉じ込めているのです。そこにクレンズジュース美容液を注いで、ビタミンC成分のパウダーもしっかり溶かし、肌に届ける…そんな面白い仕掛けがされていたご馳走パックだったのです。出典:byBirthビタミンCがたっぷり詰まっているのがよくわかる、フレッシュで酸っぱい香りは…まさにジュース!!こちらも3種類あって、お肌悩みはもちろん、好みのフレイバーで選んでもいいかもしれませんね!(もちろん、飲料不可です)どれを試す?次なる進化形パックは?続々と面白いパックが生まれる韓国のコスメブランド。フォトジェニックなものはもちろん、使うことが楽しくなる商品もたくさん。韓国に行かなくても、日本でも買えるようになったのがうれしいところ!今後、どんな進化形パックで驚かせてくれるのかも楽しみですね。
2019年01月23日「失敗してもいい」「完成することがゴールじゃない」がキーワード子供達が作り出すものはとても良い参考書になります! 色々と教えてもらいましょう! 「たまには一か八か」というテーマでお送りしておりまして、一か八か後半はお送りしないという選択肢もあったのですが、肝っ玉がすこぶる小さい人間なので進めて参ります。いつもと考え方をガラリと変えて「失敗してもいい」「完成することがゴールじゃない」というところで作業してみましょう!となりますと使用する材料は「失敗してもいい材料」ということになりますので、普段のD.I.Y作業で出た捨てずに置いてある廃材という事になります。もともと捨てるもので作るという事で遠慮もなくなって自由な発想で作れます。「作る」というよりは「いじる」感覚でトライしてみるのがいいでしょう!廃材を有効処理できるという意味でも素晴らしいですね! 成功も失敗もない、そして正解もないものを楽しく作る!目標を設定せずに進めるのがイメージできないという方もいると思います。そんな方には「一か八か」にピッタリなこんな目標はどうでしょう!?「たき火に投げ入れる何かしらのモノを作る」よく分からないかもしれませんが、よくわからなくていいんです!「たき火にぶっ刺したらよく燃えそうな細長い剣状のもの」「燃えることによって魔法が発生する六面体」「炎龍手裏剣試作壱号」みたいなものを自由に想像していじりながら作りましょう!成功も失敗もない正解がないものを楽しく作って発想を飛躍させ、作ったものをたき火に投入してスッキリして、揺れる炎を見て心落ち着かせ廃材も処理できる!素晴らしい要素がぎっしり詰まっています!サツマイモをアルミホイルに包んで入れておけば食欲も満たせますね!どうです「たまには」ではなく「チャンスがあれば」やりたくなってきたのではないでしょうか!?そして「炎龍手裏剣試作壱号」みたいなものを作る時に、工具箱や物置の隅の方で眠っている様々な道具や工具を使ってみましょう!普段は効率や適合性ばかりを考えてしまって、使う道具達も同じものを使いがちになってしまいます。この機会に普段あまり使わない道具を使って接着、切断、組み立て等の工程をしてみましょう!あらたな発想も広がりますし、あまり使ってない道具達の新たな一面や良さを知る事につながるでしょう!「たまには一か八か」で発想を広げ、ストレスを発散して、新たな道具による着想であなたのD.I.Yを百戦錬磨にしていきましょう! 廃材も置き所を占領してしまうと、家族のイライラに繋がります。 楽しみながら処分していきましょう! たまに一か八かでモノ作りをすることで、いろいろ見えてきました!遠回りのようで近道であったり、心穏やかになったりで良い事ばかり!素晴らしいスタートをきって、猪突猛進して参りましょう!
2019年01月13日来た来た~2019年!今年もよろしくお願いいたします!素敵なD.I.Yイヤーにしましょう!さて皆さんの2018年のD.I.Yライフは充実していましたでしょうか?「今年のD.I.Yは今年のうちに!」とスッキリ出来ましたか?「来年のD.I.Yの事を言うとユアセルフ鬼が笑う」という格言がありますのでヤイヤイ言うのを控えておりましたが、無事新年を迎えられましたので今年の目標を半紙と筆を使う書初めではなく、ベニヤ板にガリガリ削って文字にするD.I.Y書初めでしたためて参りましょう! 「楽しくD.I.Yをやり続ける!」あらら・・全部を要約しすぎて、このコラムを続ける意味合いがなくなっちゃいましたね。ということですぐにベニヤ板を叩き割って、こちらのテーマで進めて参ります! 「たまには一か八か!」一か八かで作ってることで見えてくるものがたくさんあります! 発想力を広げるためにも是非一度やってみましょう! たまにですよ!たま~にね! いままで散々「下準備をしっかりしよう」的なことを言っていたくせに何だ!と思われるかもしれません。大きな勢力に取り込まれて考え方を変えやがったのか!と勘繰られてもおかしくないのですが、残念ながらそのような事実は全く無く、なんなら大きな勢力のサポートは随時募集しておりますので是非お気軽にお声がけください!!!このテーマ「たまには一か八か!」にはいろいろな意味合いが隠されております!無計画に直感だけで組み上げていく事で、発想の飛躍が得られます。しっかり計画を立てて進めた場合は、ジワジワと技術や発想が自分の中で積み重なって行きます。楽しく続けていく為にはとても大切な事ですが、続けていく過程でどうしても同じ発想でしか作れなくなってしまいます。そこで無計画に適当で作ってみるのです!子供心に戻って誰の目も気にせずに失敗なんてあり得ない感覚で!「うまく作らないといけない」というリミッターを外した作業は楽しくて、いたずら心も芽生えて普段考えもしない発想が生まれてきます!そんな発想を直接取り入れることは難しいかもしれませんが、一部分でもうまく普段のD.I.Yに取り入れることが出来た時は目の前がパァーと開いていく感覚を体験出来ます!そして一か八かで作っている時間はノンストレスです!D.I.Yはいかにストレスを感じないで進めるかが大きな課題でありますので、このノンストレスという時間は奇跡的で貴重なものです。D.I.Yで発生したストレスを「ジムに行って汗を流す」的な、D.I.Yとは違う行動でしかもお金をかけて発散していては本末転倒です。D.I.YのストレスはD.I.Yで解消する!が望ましいですね! 何の制限もない環境でのびのびと楽しんでみましょう!凝り固まった頭が柔らかくほぐされてきます! 失敗なんてないのですから思いっきり弾けてみましょう! では後半でもまだまだある「一か八か」の隠された素晴らしいポイントを紐解いてまいりましょう!
2019年01月11日ディオール(DIOR)は、ベビー ディオール(BABY DIOR)の「BOYカプセルコレクション」を、全国のベビー ディオールブティックと一部のメンズブティックにて販売中。カウズ(KAWS)によるDIORロゴ&BEEモチーフが施されたアイテムも登場する。ディオール メンズ アーティスティック ディレクター、キム・ジョーンズとベビー ディオール クリエイティブ ディレクター、コーデリア・ドゥ・カステラーヌ、コーデリアの3人の子供たち © Alfredo Piolaベビー ディオールのクリエイティブ ディレクター、コーデリア・ドゥ・カステラーヌ(Cordelia de Castellane)が手掛ける今回の「BOYカプセルコレクション」。アーティストのカウズにより再解釈された、メゾンの伝統的なアイコンの一つである“BEE”が総刺繍で再現されたアイテムが登場。このモチーフはキム・ジョーンズ(Kim Jones)がディオール メンズ アーティスティック ディレクターとして初めて手掛けたデビューコレクションのいくつものピースに登場する。「DIOR×KAWS COTTON SWEATSHIRT」(4万6,000円〜5万6,000円)© Diorカウズが手掛けるディオールのロゴはホワイトのTシャツ「DIOR×KAWS COTTON T-SHIRT」(2万7,000円〜3万4,000円)、セーター「DIOR×KAWS COTTON SWEATSHIRT」(4万6,000円〜5万6,000円)、ポロシャツ「DIOR×KAWS COTTON POLO SHIRT」(3万2,000円〜3万8,000円)にネイビーブルーで描かれている。「DIOR OBLIQUE SNEAKERS」(6万7,000円)© Diorこの他に、「DIOR OBLIQUE SNEAKERS」(6万7,000円)、「DIOR OBLIQUE REVERSIBLE JACKET」(11万円〜16万円)、「DIOR OBLIQUE COTTON SWEATSHIRT」(4万5,000円〜5万4,000円)、「DIOR OBLIQUE COTTON PANTS」(3万8,000円〜4万8,000円)、「DIOR OBLIQUE DENIM」(4万6,000円〜5万6,000円)、「DIOR OBLIQUE TEDDY BEAR」(3万5,000円)、「DIOR OBLIQUE CAP」(4万円)がラインアップ。パパとお揃いで着られる「BOYカプセルコレクション」は、全国のベビー ディオールブティックと一部のメンズブティック(ハウス オブ ディオール ギンザ、ディオール表参道、伊勢丹新宿、阪急うめだ)にて販売中。
2018年12月18日ナイキ(NIKE)から、アンブッシュ®(AMBUSH®)とコラボレーションした「ナイキ × アンブッシュ®️(NIKE × AMBUSH®)」カプセルコレクションが登場。12月8日から発売される。今回発売となるコレクションでは、アンブッシュ®創設者の一人である人気デザイナー、ユーン(YOON)のライフスタイルや洋服に対する考えを元にコンセプトが作られた。ホームである東京とパリを行き来する多忙なスケジュールは彼女の着る服に変化を与え、ユーン氏は、「忙しい生活をしている中で、洋服の着心地が悪いとか使い勝手が悪いと言うことに煩わされたくありません」と語る。その一方で、ユーンが気を配っていたいのは、自分の仕事のやり方や、そのクオリティを高めること。その中で、彼女はスポーツに大きな影響を受けていると言う。アスリートが競技に向けて行う準備と、彼女の仕事の仕方に共通するものを感じているからだ。ナイキ × アンブッシュ®️ エア マックス 180コレクションには、片面がフリースで、もう片面がメタリックフォイルのリップストップのリバーシブル トラック ジャケットや、贅沢にフェイクファーを使った2型のコートに加えて、ドライ フィットのストレッチ ボディスーツやクロップトップ、フリースパンツなどがラインアップ。フットウエアは、ユーンが高校時代に初めて自分のお金で買ったという、強い思い入れのある「ナイキ エア マックス 180」を選んだ。彼女のデザインによって、アイコニックなランニングシューズが、もう一つのナイキのクラシックとも言える、ナイキ エア ズーム フライトの要素を取り入れて新しい顔を見せるようになった。「ナイキ × アンブッシュ®️」のアパレルコレクションは、12月8日から、NIKE.COM/NIKELAB、NIKELAB MA5、AMBUSH® WORKSHOPおよびAMBUSH®の WEBSHOP、DSM GINZAで発売予定。「ナイキ × アンブッシュ®️ エア マックス 180」は、2019年のスプリングシーズンに発売予定となっている。
2018年12月04日ナイキ(NIKE)とアンブッシュ(AMBUSH)がコラボレーションしたカプセルコレクションが登場。2018年12月8日(土)より、ナイキラボ MA5、アンブッシュ ワークショップ、ドーバー ストリート マーケット ギンザなどで発売される。コレクションは、スポーツから多大な影響を受けたアンブッシュのユーン(YOON)がデザイン。多くの時間を同じ服で過ごす現代のライフスタイルにマッチしたアイテムが展開される。注目は、ナイキのスニーカー「ナイキ エア マックス 180」をベースにしたフットウェア。ユーン自身が自分のお金で初めて購入した思い入れのあるこのシューズのシューレースを排除し、簡易な着脱を可能にするため、ジッパーを装備した。ビジブルエアを搭載した「ナイキ エア マックス 180」の履き心地はそのままに、毎日をより快適に過ごせるようアレンジされた1足となっている。また、バックに大きなナイキの“スウォッシュ”を施したフェイクファーコートや、煌びやかなリップストップ生地とフリースを片面ずつ配したリバーシブルのトラック ジャケットなどのアパレルもラインナップ。その他、ドライ フィット素材を使用したのストレッチ ボディスーツやクロップトップ、フリース パンツなど、ユーンがイメージする新しいライフスタイルウェアが揃う。【詳細】ナイキ × アンブッシュ カプセルコレクション発売日:2018年12月8日(土)※エア マックス 180 は、2019年春に発売予定販売店舗:ナイキラボ MA5、アンブッシュ ワークショップ、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、NIKE.COM/NIKELAB、アンブッシュ ウェブショップ【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2018年12月03日さて前編では衣装もD.I.Yしましょう!と題して、ファッション業界に殴り込みをかけました!いつかは自作のヒーローコスチュームを着てインパクトドライバーを右手に持って、自分で作ったキャットウォークを歩きたいものです!という事で、今回のテーマ「衣装もD.I.Yしましょう!をさらに掘り下げて参りましょう!一般的なD.I.Yのモノづくりと衣装などのモノづくりでは、扱う素材や工程の違いが当然あり上手く流用すれば無限の広がりを見せてくれますね。 曲線を制するものは、モノづくりを制す!曲線の美しさを証明してくれる家の猫。 もっと動き回ってしなやかな曲線美を見せてほしいところですが、間もなくお昼寝の時間のようです。 そして衣装に関するモノづくりで決定的で特徴的なのは「曲線」が多く取り入れられている事です!どうしても直線的になりやすい家具や道具に、曲線を意識して制作できれば、これ程魅力的なことはありません!温かみや柔らかさ、何なら母性までも漂わせることが出来るはず!曲線を活かしたものを一つ置くだけで、今まで作ってきた直線的なモノまでが対照的な魅力を発揮してもう一度輝きだすことでしょう!大胆に取り入れるのが難しくても、仕上げや表面だけでも曲線要素を入れるだけでも、驚く程印象が変化しますよ。そのためにもカクカクとしたロボットダンスばかり踊ってないで、フラダンスやソウルダンスを習得して、普段から曲線を意識出来るようにしておきましょう!アロハ~! 身に付けたいのは、豊かな色彩表現色彩感覚も身に付けたいものです! ド派手な色の配置が上手くできるのならば、しっとりとした色の配置も上手くなるはずです!まだまだ衣装をD.I.Yしていると気付く事がありますよ!それは・・・豊かな色彩表現です。木材などの材料を多く使っていると、どうしても素材本来の色合いを活かしたモノに納まりがちですが、色を意識的にふんだんに取り入れるチャレンジをしてみましょう!ワンポイントに色を付けてみる、自分のイメージカラーを塗ってみる、元気が出る色を付けてみる的なところから始めても劇的な効果を体験できると思います!色彩感覚も身に付けたいものです! ド派手な色の配置が上手くできるのならば、しっとりとした色の配置も上手くなるはずです!私の工具箱とは大違いの道具箱です! 見てるだけで元気になりますし、やる気も出てきますね! 色の持つ力を再確認てす! さらにちょっとしたミスも、色を塗ることで隠してくれる頼もしい一面もあります!仕上げに豊かな色付けをして新しい境地を開きましょう!そして色は気持ちを動かす大きな力を持っている事に気付くでしょう!さぁこのように一見遠回りをしている様な「衣装をD.I.Yしよう!」が、あなたのD.I.Yライフをより深いものにしてくれるでしょう! まだまだ楽しいことが待ってますよ! 衣装も多くの人に見てもらって、様々な意見と共に切り開いていきましょう! さぁ作るぞ作るぞー!!!また寒い季節がやって来ます! 胸一杯の熱き野望と共にD.I.Y道を走っていきましょう!どんどん新しいアイデアが出てくる事が、D.I.Yを楽しく長続きさせてくれます!こんな新しい素材を取り入れてみよう!こんな構造が楽しいかな!こんなラインを演出してみよう!こんな色合いでドキドキしてみよう!では私は今から嫁さんのミシンを借りて、新しいコスチューム作り始めま~す!
2018年11月29日空気が澄んで気持ちの良い日々になってきました。その空気の中、澄んだ音楽を聴きながら、澄んだ香りに包まれて、澄んだD.I.Yを楽しんでみましょう!澄みきった空気が漂う季節は、気分も芸術家のようになりますね! いっそ芸術家になりきって色んな事にチャレンジしてみましょう!・・・むむ?澄んだD.I.Y!?すみません!澄み切った世界の向こう側へ行ってしまって、何の根拠も意味もない訳の分からない事を言ってしまいました。 では程よく淀んだいつもの空気をまといながら今回のテーマに参ります!今回は「衣装をD.I.Yしてみよう!」です。普段のD.I.Yでは使わない素材や道具にビシバシ刺激を受けましょう! 未知なる世界へ旅立ってスキルアップ! 美味しいことだらけですね!衣類やコスチュームを作るっていうのはまた別の話なのでは!?という意見ももちろんなのですが、これが以外と回り回って役に立つ事となるのです。私も4年前ぐらいから、衣装を作ったりリメイクやお直し等をやり始めました。スパイダーマンやバットマン等のアメコミが大好きで、アメリカンビッグサイズのアメコミプリントTシャツをリサイズしたり、アメコミキャラのコスチューム自体を作ったりして数々のイベントでウロウロしております。まず衣装を作り出して変わったことは、単純に素材や道具の知識が増えました。家や部屋に関わるD.I.Yでは木材やアルミ等の固い材料が多いですよね!でも衣装関係の素材は柔らかいです!ほとんど未知の世界です!そしてそんな柔らかい材料を構築していく道具達も発想の違う興味深いものばかりなのです!もちろん衣類に関しても「安く仕上げる」という考え方は同じなので、数多くのモノを見て触って検討いたします。そうこうしているうちに素材や道具の知識が増えますので、いつものD.I.Yへ流用して可能性が広がりますし、数少ないファッション業界と建築業界の橋渡しと的な存在になれるでしょう! 適材適所がキーワード!グルーガンも目から鱗の道具です! その活躍はもうすでに手芸界を飛び越えてますね!布などの柔らかい素材を扱っていますと、様々な箇所の強度についても意識するようになってきます。一般的なD.I.Yだと強度は高ければ高い程良いという凝り固まった考えに陥ってしまいます。ザクみたいな強さの家具よりグフみたいな強さの家具を作って「ザクとは違うのだよ!」と声高らかに言いたいですもんね!しかい適材適所のように「適した場所に適した強度を施せる」ようになれば、それだけで経費の節約につながりますし、ゴツゴツしたありきたりのデザインではなく、しなやかな唯一無二のデザインに変化してゆくはずです!きっと声高らかに「私のザクは、頑丈なだけのグフとは違うのだよ!」と言える事でしょう! 素敵な新しい出会いと、その出会いをいかに上手く活かせるか!? その壁を越えればさらに貴方らしい表現が待っています!では後半はさらにオートクチュールなD.I.Yな世界をお届けいたします!
2018年11月27日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)は、新クリエイティブディレクター、ニコラ・グラス(Nicola Glass)のデビューを迎える2019年春に先駆けて、カプセルコレクションを限定発売。11月28日から始まる伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグでのポップアップショップを皮切りに、全国4カ所にて期間限定で展開する。「nicola twistlock medium flap shoulder in rococo pink」(6万円)ニコラによる新生ケイト・スペード ニューヨークのコンセプトは「optimistic femininity -楽観的な女性らしさ-」。前向きで自信に溢れながらも、あたたかで心地の良い感性で装うブランドに進化する。今も昔も変わらず同ブランドの核となるDNA、モダンな色使いとオーセンティックなデザインを尊重し、ニコラらしい手法でブランドらしさを展開。ブランドの原点にインスピレーションを受けながらも、シーズンを重ねるごとにどのカテゴリーでも共通するコアエレメントを根付かせる。「dorie large bucket in black」(7万4,000円)まずは“スペード”そのものから。コレクションを通して、スペードがデザインの一部として登場。スペードを象ったプリントやハードウエア、モチーフなどを時に大胆に、時にささやかに表現する。ニコラのカプセルコレクションであるクロスボディバッグの「ニコラ」(5万3,000円〜6万6,000円)、レザーバケツ型バッグの「ドリー」(6万円〜7万4,000円)、ジオグラフィックなプリントスカーフ(1万2,000円)は、スペードをアイコニックにデザインへ取り入れ、今年9月に開催されたニューヨークファッションウィークのランウェイショーでも多数披露された。「nicola floral spade medium flap shoulder in bright pink multi」(6万6,000円)「ニコラ」は丸みのあるシルエットに、スクラッチレジスタンスが施された滑らかなレザーとカラーコンビネーション、ポケットのカッティングからハードウエアまで細かなディテールに気を配られた美しいクロスボディバッグ。スペードからハートへと姿を変えるユニークなターンロッククロージャーが特徴的で、ニコラのファーストコレクションを代表する。同じシルエットで3Dプリントによるスペードフラワー(4つのスペードからなるフラワーモチーフ)や、より控えめなエナメルスペードが配されたデザインなど、バリエーション豊かに取りそろえる。「dorie medium bucket in chartreuse」(6万円)「ドリー」は、ハンドクラフトタッチのレザースペードを無数に編込んだバケツ型バッグ。取り外し可能な美しいピンクのインナーバッグによって表情を変え、一年を通してカジュアルにもパーティーにも似合う上質なアイテムとなっている。どのアイテムもクラフトマンシップを感じさせる高いクオリティー、モダンなデザインエレメントと驚きに満ちた配色やプリントで、毎日のささやかな贅沢とエンパワメントを提供する。同コレクションは、11月28日から12月11日まで伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ、12月5日から11日まで阪急うめだ本店1階 プロモーションスペース12、12月19日から25日まで名古屋タカシマヤ1階 南エスカレーター横特設会場、12月26日から31日まで銀座三越1階 グローバルメッセージにて限定発売される。【イベント情報】ニコラ・グラス カプセルコレクション限定発売 ポップアップショップ会期:11月28日〜12月11日会場:伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ会期:12月5日〜12月11日会場:阪急うめだ本店1階 プロモーションスペース12会期:12月19日〜12月25日会場:名古屋タカシマヤ1階 南エスカレーター横特設会場会期:12月26日〜12月31日会場:銀座三越1階 GINZAステージケイト・スペード公式URL:
2018年11月26日原宿のノア(NOAH)で80年代の伝説のバンド、B.A.D.(ビッグ・オーディオ・ダイナマイト/Big Audio Dynamite)写真集発売を記念したイベントが11月16日スタートし、限定カプセルコレクションが発表された。元シュプリームのデザインディレクターのブレンドン・バベンジン(Brendon Babenzian)が2016年にNYで立ち上げたNOAHがNY、ロンドンに続き、昨年9月に3号店として原宿にオープンさせた路面店ノア・クラブハウスで行われている同展は、壁面にNYの写真家ジョシュ・チューズ(Josh Cheuse)が撮ったB.A.D.の写真を展示。15日に行われたレセプションにはウォンク(WONK)の荒田洸もDJで参加した。Josh Cheuseが撮影したB.A.D.WONKの荒田洸今回発売されたカプセルコレクションは全11型。B.A.D.のロゴが入ったデニム・ジャケット、ホワイトデニムパンツ、Tシャツ、キャップ、同バンドのアイコンであるゼブラ柄フーディーなどが、NOAHとヴァンズ(VANS)のコラボの「SK8-HI」やモンクストラップの「CHUKKA MS」などとともにラインアップされている。NOAHとVANSのコラボによる「SK8-HI」「CHUKKA MS」B.A.D.は80年代に元クラッシュ(CLASH)のギタリスト、ミック・ジョーンズ(Mick Jones)、とP.I.Lのライブサポートを務めた黒人ダブパンクバンド・ベースメント5(BASEMENT5)のベーシスト、レオ・ウィリアムス(Leo Williams)、親日家として知られる映像作家のドン・レッツ(Don Letts)らと結成したミクスチャー・ロックバンド。当時サウンド自体は決して評価されたとは言いがたいが、HIPHOP、ロンドンストリート、ジャマイカンなどをミックスしたそのファッションスタイルが再び注目を集めている。クラッシュやラン・ディーエムシー(RUN-DMC)、ビースティ・ボーイズ(Beastie Boys)を始め、当時のミュージシャンたちを撮影してきたジョシュとNOAHのブレンドンが懇意であったことから、今回のコラボが実現した。Don LettsNOAHは従来のファッションビジネスの慣習や常識から距離を置いたフリーなビジョンで、スケート、サーフ、音楽などのカルチャーをベースにエシカルな視点でモノ作りを行うブランドポリシーを打ち出している。Text: Tatsuya Noda
2018年11月20日朝の葉っぱ集めが日課になっているこの季節。12月に向けて、UNIQLOでウルトラライトダウンを購入しました。昨年まで愛用していたのは、ユナイテッドアローズのコートに付属していたカーキ色のインナーダウン。今年は「ホワイト」が気分だったので新たに買い足しました。今年のコートはチェスターコートもガウンコートも、軽くて薄めのものが多いように感じます。お気に入りのコートをもっと最適に楽しむのに、このウルトラライトダウンコンパクトジャケットはとてもおすすめです。◼︎アウターとして羽織る日のコーディネートホワイトカラーのダウンジャケットとして、今年の冬コーデを楽しみたいと思っています。クルーネックなので、カジュアルになりすぎないのもアウターとして楽しめるポイント。今年の冬にヘビロテしたいホワイトパンツとのホワイトワントーンコーデは、インナーの色やストールの柄をその日の気分のよって楽しめるので、今年の冬出番が多くなりそうなコーディネートです。◼︎インナーダウンとしてレイヤードする日のコーディネート長年愛用しているグレーのガウンコートとレイヤードしました。今年のニットは、ざっくり編まれているケーブルニットなどボリュームニットが多いですが、薄手のニットはタイトにまとまりスタイルアップするので欠かせません。でも、薄手のニットだけだと肌寒いな……と感じる日やカーディガンだと暖かさが足りないときには、ウルトラライトダウンが必需品になりそうです。◼︎色選び、ふたつのコツ付属のケースに畳んで収納すると、とてもコンパクト。小さめなバッグが好きなわたしには、とてもありがたいアイテムです。もちろん軽いので着ている際も嬉しいですが、バッグに入れていてもストレスになりません。天気の読めない朝や旅行の際にも、迷わず気軽に携帯できそうです。色は8色展開。ホワイト、ベージュ、グレー、ネイビー、ブラック、オリーブ、ピンク、レッドです。たくさんの色の中から選べるのも「わたしらしく」を叶えてくれて嬉しいですよね。色の選び方のコツはふたつ。「好きな色を選ぶこと」と「手持ちアイテムの色に合わせること」です。アウターとして考えたとき、プチプラで楽しめるチャンスなので、思いっきり「好き」を優先できます。また、コーディネートを3色にまとめるのが理想なので、手持ちアイテムと色を揃えておけばコーディネートがしやすくなるからです。12月のファッションコーディネートがさらに楽しく素敵になりますように。この1枚があれば、冬を暖かくおしゃれに過ごせますよ。
2018年11月20日世田谷区の接骨院に酸素カプセル導入東京都世田谷区根羽木にある「山中はりきゅう接骨院」では、治癒を促進させる医療面の他にも、疲労回復、リラックス効果など多様な効果がある酸素カプセル「オキシリウムメディカル1.5」(株式会社神戸メディケア)を導入した。忙しい女性にとって嬉しいのが、酸素カプセルにはアンチエイジング効果や美容効果も高いといことだ。酸素カプセルはもう古い?酸素カプセル自体は、注目を集めてからしばらく経つものなので真新しくはない。しかし、仕事に家事に育児にと忙しい女性にとって、近くに酸素カプセルがあるのとないのとでは雲泥の差といえる。サロンの施術のように時間がかからずに、わずかな時間でも美容効果が得られる酸素カプセルなら、しかも低負担で利用できるなら、一度は試してみる価値はある。酸素カプセルの美容効果知っている人も多いだろうが酸素かプセルの美容効果は、レオロジー効果によるアンチエイジングと、コラーゲンの合成や新陳代謝の高まりによる美肌効果だ。さらに脂肪分解酵素のリパーゼの働きにより、ダイエット効果も得られるという。ありがたいのは、リラックス効果によってストレスまで解消できること。どんなに美肌ケアにお金や時間を費やしても、ストレスだらけの生活をおくっているのだとしたら効果が薄れてしまうからだ。酸素カプセルは、設置している店舗の近くにいなければ恩恵は受けられない。オキシリウムメディカルを取り扱う株式会社神戸メディケアの公式サイトなら、納品した実績をすぐに確認することができる。近くの導入店舗を探し、一度体験してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社神戸メディケア 公式サイト※株式会社神戸メディケア プレスリリース(Dream News)
2018年11月13日シャネル(CHANEL)から、ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)とコラボレーションしたプレタポルテとアクセサリーの新カプセルコレクションが、2019年春夏シーズンに登場。新カプセルコレクションから、刺繍が施されたイエローのスウェットを着用したファレル・ウィリアムスバンコクで行われた2018/19年 クルーズ コレクションのレプリカショーにて ©️CHANELシャネルと親交が深く、ブランドアンバサダーも務めるファレル・ウィリアムス。初めてのコラボレーションは、2014/15年のパリ-ザルツブルク メティエダール コレクションのために、カール ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が撮影したショートフィルム「Reincarnation(再生)」。ファレル・ウィリアムスは、オリジナル曲である「CC The world」の作詞作曲を担当し、主演俳優の1人としてショートフィルムに出演。また、同コレクションのADキャンペーンにも参加した。その後も、リッツ パリで発表した2016/17年のパリ-コスモポライト メティエダール コレクションでランウェイに登場し、2017年の「ガブリエル ドゥ シャネル」のバッグのキャンペーンにも参加。2017年11月に開催した「CHANEL at colette」のイベントにて、スニーカーをデザインするなど様々なコラボレーションを行ってきた。今回登場するのは、ファレル・ウィリアムスのクリエイティビティが昇華された新カプセルコレクション。韓国・ソウルのフラグシップ ブティック オープニングを記念して、同ブティックにて2019年3月29日より先行発売。その後、2019年4月4日より、世界の一部限られたシャネル ブティックにて発売予定。
2018年11月08日「禅」をテーマにしたカプセルホテル「ホテル・ゼン・トーキョー(hotel zen tokyo)」が、2019年4月上旬に東京・日本橋人形町にオープンする。“泊まれる茶室”をコンセプトに、各部屋を千利休の茶室に見立てた「ホテル・ゼン・トーキョー」。各カプセルは、千利休が16世紀後半に生み出した茶室の傑作である「妙喜庵(待庵)」を21世紀的に再解釈してデザインした和モダンな空間が特長だ。客室タイプは全部で5種類で、部屋の種類によって異なるベッドサイズ(シングルまたはセミダブル)、面積、デザインを採用。うち3種類は茶室カプセル型で、残りの2種類はより広々とした空間に、コンクリートと木の素材をフル活用したコーナールーム。全室に共通して天井までの高さを2.2mに設定することで、カプセルホテル特有の閉塞感や窮屈さを軽減している。また、ゲストが館内で羽織るルームウェアは、ソマルタ(SOMARTA)のデザイナー、廣川玉枝がデザイン。着物にインスパイアされたシルエットと、自然を思わせる鮮やかな色彩が魅力だ。約300㎡の広々とした共用スペースには、仕事や出張時に便利なワークラウンジやランドリールームに加え、ソムリエが厳選した日本酒・日本産のリキュールを用いたカクテルが楽しめるバー・ラウンジを設置。「レストラン トヨ」東京ミッドタウン日比谷店の総支配人兼シェフソムリエ監修による“日本産”にこだわったドリンクを楽しめる他、2019年春以降からは、「レストラン トヨ」と共に期間限定のフードメニューも提供される予定だ。【施設情報】「ホテル・ゼン・トーキョー(hotel zen tokyo)」オープン時期:2019年4月上旬住所:東京都中央区日本橋人形町1-5-8アクセス:人形町駅 徒歩1分、水天宮前駅 徒歩5分ベッド数:78宿泊価格:6,000円~
2018年11月08日シャネル(CHANEL)は、ブランドアンバサダーでもあるファレル ウィリアムスとコラボレーションをしたプレタポルテとアクセサリーのカプセルコレクションを発表。2019年春夏シーズンより登場し、日本での発売は2019年春を予定。シャネルとファレル ウィリアムスのコラボレーションは、今から4年前、2014/15年のパリ-ザルツブルク メティエダール コレクションのためにカール ラガーフェルドが撮影したショートフィルム「Reincarnation(再生)」がはじまりだった。ファレルは、オリジナル曲である「CC The world」の作詞作曲を担当しただけでなく、ショートフィルムに出演俳優の1人として出演。さらに、同コレクションの広告キャンペーンにも参加していた。その後、2016/17年のパリ-コスモポライト メティエダール コレクションではランウェイに登場。2017年の「ガブリエル ドゥ シャネル」のバッグのキャンペーンにも出演したほか、同年11月に開催した「CHANEL at colette」のイベントでは、スニーカーをデザインした。新たなコラボレーションでは、プレタポルテとアクセサリーの新カプセルコレクションを制作。全貌はまだベールに包まれているが、コレクション内の1着である刺繍が施されたイエローのスウェットを身に着けて、バンコクで行われた2018/19年 クルーズ コレクションのレプリカショーに参加した。なお、そのほか詳細は今後明らかになっていく。【詳細】シャネル ファレル ウィリアムス コラボレーション 新カプセルコレクション発売日:2019年春頃(C)CHANEL
2018年11月05日ナナミカ(nanamica)が、ニューバランス(New Balance)とコラボレーションし、4型のカプセルコレクションを発表。ナナミカ直営店では10月27日から、ナナミカのウェブストアでは28日11時から、その他限定店舗では11月10日から発売予定。「GORE-TEX® sneaker」(2万7,000円)アメリカ・ボストンを拠点に機能的なスニーカーを生み出し続けるニューバランスと、「UTILITY」と「SPORTS」をキーワードにモノづくりをするナナミカのコンセプトを掛け合わせて作られた同コレクション。今回のコラボレーションでは、東京をベースに活動するニューバランスのデザインチームTOKYO DESIGN STUDIOと協業。“スポーツとファッションのミックス”を表現した、コラボレーション限定のロゴをあしらったアイテムが並ぶ。「GORE-TEX® sneaker」(2万7,000円)は、ニューバランスを代表する歴史的名品「1300」シリーズからインスパイアされた新しいモデル「R_C1」に、防水透湿性が特徴のGORE-TEX®フットウエアテクノロジーを採用したスニーカー。“服に合わせやすい一足”をテーマに、アッパーのカラーをネイビーとベージュのモノトーンでそれぞれ仕上げた、オールコンディションで活躍するハイブリッドシューズ。シューバッグが左右別々に2つ付いてくる。「GORE-TEX® Cruiser Jacket」(6万9,000円)「GORE-TEX® Cruiser Jacket」(6万9,000円)は、ナナミカの定番アイテムである「Cruiser Jacket」をデザインベースに、ナイロン素材の3層GORE-TEX®ファブリクスで仕上げたジャケット。コットンのモデルよりも軽量化されていることがポイントで、伝統的なアウトドアのディテールながら、時代性を意識してややリラックスしたシルエットとなっている。なお、こちらはナナミカ直営店では取り扱いしない予定。「Cotton COOLMAX® Logo Crew Neck Sweat」(1万3,000円)ニューバランスのアーカイブブックにおける、工場のスタッフユニフォームからインスパイアされてデザインしたTシャツ「Cotton COOLMAX® Logo Tee」(7,500円)は、“NB”のランナーズロゴに使用されるフォントでナナミカの文字を掛け合わせた限定ロゴをフロッキープリントで施した。素材はCOOLMAX® Cottonを使用し、吸水速乾性に優れている。また、Tシャツと同じくCOOLMAX® Cottonを採用したロゴスウェット「Cotton COOLMAX® Logo Crew Neck Sweat」(1万3,000円)も登場。カラーリングはスニーカーに合わせ、限定ロゴは刺繍でデザインした。左右にメッシュのポケットが付き、ユーティリティー性に優れている。ナナミカ直営店のナナミカ代官山、ナナミカMOUNTAIN、ナナミカ神戸、ナナミカ福岡では10月27日より、ナナミカウェブストアでは翌28日11時より発売予定。ニューバランスのウェブストアやNew Balance ROPPONGI 19:06など、国内外の限定店舗では、11月10日より発売予定。
2018年10月23日テレビ朝日の人気音楽番組「ミュージックステーション」の超大型特番となる「ミュージックステーション ウルトラFES 2018」が9月17日(月・祝)12時から放送。この時期恒例となった本番組、今年は61組という超豪華なラインナップで10時間たっぷりお届けする。今回は東京・帝国劇場で上演されるたびに大きな話題を呼んでいるジャニーズミュージカル「JOHNNYS’ IsLAND」が番組に登場。同作はジャニーズ事務所の社長・ジャニー喜多川氏自ら作・構成・演出を務めるまさに“ジャニーズの真髄”とも言える作品を、東山紀之はじめ「King&Prince」、50人超のジャニーズJr.らが舞台の魅力を凝縮し番組で再現。また劇中ではジャニー喜多川氏からの未来に向けたメッセージが東山さん、「King&Prince」から語られるという。「ジャニーさんの脳内を冒険する感覚で楽しんで」(「King&Prince」高橋海人)、「これを見ればジャニーズの歴史にタイムスリップできます!」(「King&Prince」神宮寺勇太)という「JOHNNYS’ IsLAND」は必見だ。今年でデビュー20周年を迎える宇多田ヒカルは、番組MCのタモリと共に“「Mステ」の20年を振り返る”スペシャル対談を行う。「Mステ」初登場時のVTRを見て「このとき階段でスベってしまったんですよね」と懐かしそうに当時を振り返るなど、過去の映像についてタモリさんと語り合う宇多田さんの楽しそうな姿をお見逃しなく。また宇多田さんは今年度のソロ・アーティストアルバム初週最高売上を記録した7枚目のオリジナル・アルバム『初恋』に収録されている人気ゲームソフトのテーマ曲「誓い」を披露してくれる。さらに映画『グレイテスト・ショーマン』に出演したキアラ・セトルも出演。“バブリーダンス”で昨年社会現象を巻き起こした登美丘高校とコラボ、劇中でキアラが歌った「This is me」をパフォーマンス、映画の世界観を「ウルトラFES」でも繰り広げる。全出演アーティストは以下の通り。「嵐」「E-girls」「イル・ディーヴォ」「宇多田ヒカル」「AKB48」「A.B.C-Z」「荻野目洋子」「KAT-TUN」「関ジャニ∞」「キアラ・セトル×登美丘高校ダンス部」「Kis-My-Ft2」「木村カエラ」「きゃりーぱみゅぱみゅ」「Kiroro」「King&Prince」「倉木麻衣」「劇団四季ミュージカル『キャッツ』」「CHEMISTRY」「欅坂46」「郷ひろみ」「ゴールデンボンバー」「THE RAMPAGE」「三代目J Soul Brothers」「GENERATIONS」「島袋寛子+フェアリーズ」「ジャニーズWEST」“ジャニーズミュージカル「JOHNNYS’ mini IsLAND」東山紀之・King&Prince・ジャニーズJr.”「水曜のカンパネラ」「スキマスイッチ」「SEKAI NO OWARI」「Sexy Zone」「高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト」「高橋優」「DA PUMP」「ダン・バラン(O-Zone)」「TRF」「電気グルーヴ」「東京スカパラダイスオーケストラ feat.さかなクン&白石麻衣」「TWICE」「夏川りみ」「西野カナ」「NEWS」「乃木坂46」「野宮真貴」「Perfume」「B.B.クィーンズ」「BEGIN」「ピコ太郎」「V6」「Hey! Say! JUMP」「星野源」「松平健」「三浦大知」「宮沢和史」「ももいろクローバーZ」「ゆず」「LiSA」「Little Glee Monster」“YOSHIKI feat.HYDE(演奏曲「Red Swan」)”「RADIO FISH」「WANIMA」日本だけでなく世界からも集結したトップアーティストたち61組が豪華競演する「ミュージックステーション ウルトラFES 2018」は9月17日(月・祝)12時~テレビ朝日にて放送。(笠緒)
2018年09月17日マルニ(MARNI)から、阪急メンズ カプセルコレクション(MARNI FALL/WINTER 2018 HANKYU MEN CAPSULE COLLECTION)が登場。阪急メンズ大阪と阪急メンズ東京にて、ポップアップストアを展開する。スウェットパーカー(6万9,000円)2018年秋冬メンズコレクションのランウエイでコラボレートしたアメリカ人アーティスト、フランク・ナヴィンによるユニークなドローイングプリントを、デイリーウエアにあしらい、カジュアルに楽しめるカプセルコレクションを特別に企画。人気の高いスウェットやデニムアイテムに、ヘリコプターや Can Dog、鍵などのプリントを自由にレイアウ トし、ヒートプレスにて熱圧着している。今回登場するのは、デニムジャケット(10万6,000円)、デニムパンツ (6万5,000円)、スウェット(6万9,000円)、スウェットパーカー(6万9,000円)、カットソー(5万6,000円)、トートバッグ(4万1,000円)。スタイリングのアクセントになるキャンバストートバッグは、持ち手はレザーになっており、肩にフィット。パソコンもすっぽり入る機能的な作りが魅力。 阪急メンズ大阪と阪急メンズ東京では、それぞれ発売記念のポップアップを開催する。【イベント情報】MARNI FALL/WINTER 2018 HANKYU MEN CAPSULE COLLECTION POP UP STORE会場:阪急メンズ大阪1階 イベントスペース会期:9月10日〜18日会場:阪急メンズ東京1階 イベントスペース会期:10月10日〜16日
2018年09月07日チャコールダイエットに新フレーバー株式会社モノリスはチャコールダイエットで話題となっている「UltraCharcoal(ウルトラチャコール)」に、2018年8月20日よりマンゴー味を追加する。炭を水に混ぜて飲むことでダイエット効果を期待するチャコールダイエットはニューヨークで注目されている。チャコールダイエットに用いられるドリンクは活性炭ドリンクと呼ばれ、無味無臭のものが多いが、「ウルトラチャコール」では飲みやすく味をつけている。フルーツジュースの味をつけたことで飲みやすくなり人気の出ている「ウルトラチャコール」は、2018年8月1日時点で累計2万個以上を販売した大人気商品だが、そこに新たなフレーバーとしてマンゴーが加わることとなる。「ウルトラチャコール」について「ウルトラチャコール」は活性炭、備長炭、竹炭という3種の炭をブレンドしている。炭には毒素を吸着する作用があるため、デトックス効果も期待されている。今回新たに加わったマンゴーフレーバーにはアフリカンマンゴーを使用。食欲抑制と脂肪燃焼効果も期待され、海外セレブの間でも注目されつつあるマンゴーだ。コラーゲンやプラセンタも配合され、デトックス効果に加えて美肌効果も期待できるドリンクとなっている。マンゴー味なので水や牛乳などで割っても飲みやすく、それぞれ違うおいしさを味わえるのもポイントだ。飲み方も簡単飲み方は、小さじ一杯分をコップに取り、そこに水や牛乳を注ぐだけ。あとはスプーンやマドラー、シェイカーなどを使ってよくかき混ぜれば完了となる。お腹の膨満感が気になる人や、デトックス効果に興味がある人などは、この機会に試してみてはいかがだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社モノリスのプレスリリース
2018年08月17日シャネル(CHANEL)から、新カプセルコレクション「ココ ネージュ」が登場。7月27日より一部限定店舗にて展開を開始し、順次、全国展開予定。ガブリエル シャネル(Gabrielle Chanel)がこよなく愛したアウトドアライフと、シャネルのコレクションに定期的に登場してきたスポーツウエア。カール ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)はさらなる一歩を踏み出し、ゲレンデで、そしてスキーを楽しんだ後のシーンをイメージし、同コレクションをデザインした。コレクションを通じてカール・ラガーフェルドが表現するのは、審美眼とスポーティーさを兼ね備えたライン。コレクションの舞台である冬の山とシャネルのコードを結び付け、マスキュリンとフェミニンのインスピレーションに、ツイード、レザー、キルティング、各素材を組み合わせた。また、サテン、ウール、フリンジ加工のツイード、ベルベット、デニムとレザーを防風素材などと合わせ、熱を逃がさない特殊な縫製およびさらなる防寒性を施すことにより、ゲレンデとスキー後のシーンを存分に楽しめるように仕上げられている。「ココ ネージュ」のカラーパレットには、シャネルらしいスタイルと佇まいが滲み出る黒と白以外にも、ブルーとフューシャピンクが所々にさりげなくあしらわれている。カメリア、ブレード、襟やポケットなど、シャネルのジャケットを象徴する要素も、どれも洗練された形で表現されている。スキーやスノーボード用にデザインされたアイテムは、究極の着心地と動きやすさを追求。強風防止のハイネックのパーカーやダウンジャケットの他、脚に美しくフィットしながら、フレアなデザインがスキーブーツを覆うパンツやサロペット、そして腰回りを完全にカバーするジャケットなどを展開。グローブ(14万円)スリムフィットなセーター、山のモチーフをあしらったジレ、リブニットのバラクラバ(目出し帽)や、雪の結晶をかたどったワッペンやメダルなどが子ども時代の思い出を呼び起こし、スエードミトン、デニムキャップ、ナイロンのロシア帽やウールのベレー帽がコレクションに都会的な雰囲気を与えている。ショートブーツ(12万7,000円)シューズは、シアリングのバイカラーブーティ、ツイードあるいはナイロン素材のレースアップマウンテンシューズ、そしてスキーリゾート散策のための毛足の長いファーブーツなどがラインアップ。バックパックやショッピングトートは、シアリングやキルティングナイロン素材で展開され、「11.12」のバッグは、スエード素材にウールのブレードが特徴的。ダウン入りソフトナイロン素材のバッグは、同系色で「CHANEL」のエンボス加工が施されている。バッグパック(53万1,000円)この他、マウンテンユース専用仕様のアイウエアも展開。雪上に反射する太陽光線から眼をしっかり守ってくれる、ティアドロップフレームの18Kホワイトゴールドコーティングを施したレンズを採用したモデルは、キルティングされたラムスキンで作られた取り外し可能なカバーがフレームを彩る。さらに、ヘルメット着用時にも使える、CHANELシグネチャーの調節可能なストラップ付きブラック スキーゴーグルなども展開される。
2018年07月27日イタリア・ローマ(Rome)を代表するラグジュアリーブランド フェンディ(FENDI)は7月4日(水)伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージを皮切りに、全国主要都市にて2018年秋冬新作コレクションを一堂に集めたポップアップイベント「フェンディ キオスク(#FendiKiosk)」を開催します。イベントの開催を記念し、「FFロゴ」をあしらった「日本限定カプセルコレクション」を販売します。1965年に、デザイナー カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)によってデザインされた「FFロゴ」は、フェンディのブランドパワーと大胆不敵な姿勢を融合させ、コンテンポラリーでありながらも洗練されたフェンディのアイコンとしての地位を確立しました。そして2018年プレフォールコレクションでは、1974年にデザインされたアーカイブの正方形「FFロゴ」が進化を遂げ、グラフィックなパターンを主役にあらゆるアイテムに用いられています。■日本限定カプセルコレクション日本限定カプセルコレクションは、アイコンバッグ「ピーカブー(PEEKABOO)」をはじめ、「バイ ザ ウェイ(BY THE WAY)」「ラナウェイ(RUNAWAY)」、「モン トレゾール(MON TRESOR)」のほか、別売りストラップ「ストラップユー(STRAP YOU)」、i-Phoneカバー、財布、スニーカー、スカーフ、レディ・トゥ・ウェアにいたるまで、幅広いアイテムがラインナップ。ホワイトをベースにライトピンクとブラウンの「FFロゴ」を差し色にあしらったデザインのほか、レオパード柄を「FFロゴ」に見立てた「フェンディ スプラッシュ(FENDI SPLASH)」柄が登場します。大胆なカラーとロゴ使いで、フェンディならではの遊び心を表現しました。会場では、グラフィティを書道と同じ視覚的言語芸術と捉えたカリグラフィーアーティスト 万美(Mami)氏によるインスタレーションも実施。唯一無二の世界観をライブパフォーマンスで披露いたします。また、イベント会期中にフェンディ ブティックでメンバーシップにご登録いただいたお客様には、オリジナル切手を数量限定でプレゼントします。#FendiKiosk #FFReloaded開催期間 : 2018年7月4日(水)~10日(火)東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ開催期間 : 2018年7月25日(水)~31日(火)大阪府大阪市北区角田町8-7阪急うめだ本店=1階 コトコトステージ11(お問い合わせ先)フェンディカスタマーケアTEL 03-3514-6187
2018年07月03日シャネル(CHANEL)が6月23日より、ビーチウエアに特化したカプセルコレクションをシャネル 表参道で限定発売する。海岸とアウトドアライフをこよなく愛したガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)は、1928年にフレンチリヴィエラの町・ロクブリュヌ カップ マルタン(Roquebrune-Cap-Martin)に自身のヴィラを建設。「ラ パウザ(La Pausa)」と名付けたその地に、家族や友人らを招き、共に過ごすことを楽しんだという。海辺のリゾート地での“ドルチェ ヴィータ(甘い生活)”は、ガブリエルが生み出したカジュアルシックなアウトドアワードローブを纏うのに最高の場所であり、彼女自身もセーラーの制服にインスパイアされたシルクブラウスなどを好んで着用していた。カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)は、その優雅な暮らしぶりを称え、更にフレッシュさとスタイリッシュなエネルギーを吹き込むことによって新解釈。ビーチサイドやビーチリゾートを着想源にクリエイトされた、プレタポルテとアクセサリーの新カプセルコレクションが誕生した。2018年のファーストコレクションでは、スイムスーツやツーピース、ドレス、タオル地のショートパンツチュニックなどが新しいスポーティーラインとして登場。また、アンカーモチーフがデザインされたボタンや、メゾンのアイコンであるキルティングモチーフをジャージーやデニムにプリントするなど、ディテールにもリゾートライクな雰囲気をふんだんに散りばめている。バッグでは、レザーを編み込んだチェーンのバックパックやトートバッグなど、マスキュリンかつフェミニンなデザインがラインアップ。その他、ブラックのトゥキャップが施されたカラフルなエスパドリーユなど、太陽の光をどこまでも楽しむライフスタイルを象徴するアイテムが展開される。カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)© CHANEL
2018年06月12日シャネル(CHANEL)は、ビーチサイドやビーチリゾートを着想源とした新カプセルコレクションを発表。2018年6月23日(土)よりシャネル 表参道でのみ展開する。ガブリエル シャネルが愛してやまなかった、リゾート地での“甘い生活”1910年代はじめ、日焼けを嫌った上流社会から長らく、避けるべきものだとされてきた太陽。しかし、社会の常識にとらわれないガブリエル シャネルは、その輝きに魅せられ、ブロンズを自身のカラーとすることを決めたという。そして、海岸とアウトドアライフをこよなく愛した彼女は、海辺に面した場所に次々とブティックを構えた。フレンチリヴィエラの町には自身のヴィラも。ここは、カジュアルシックなアウトドア ワードローブを纏うに最適な場所。海辺のリゾート地での“ドルチェ ヴィータ(甘い生活)”のため、彼女はセーラーの制服にインスパイアされたシルクブラウスをはじめとするアイテムを好んで身に着けていた。カール ラガーフェルドがその暮らしを称え、新解釈を加えてコレクションを制作カール ラガーフェルドは、その優雅な暮らしぶりを称え、更にフレッシュさとエネルギーを吹き込んで新解釈。今回の新カプセルコレクションは、ビーチサイドやビーチリゾートを着想源に制作されたプレタポルテとアクセサリーで構成される。ドレスやタオル地のショートパンツ、フリンジデニムなどが新しいスポーティラインにツーピース、ドレス、タオル地のショートパンツ、フリンジデニムなどが新しいスポーティラインとしてラインナップ。ガブリエルがお気に入りだったセーラーの制服にインスパイアされたアイテムは、ストライプのセーラートップスとしてコレクションに仲間入り。もちろん海辺に欠かせないスイムスーツも展開される。また、ディテールもリゾート感たっぷりに演出。ボタンにはアンカーモチーフを採用し、ジャージー素材のトップやデニムには、アイコンであるキルティング モチーフをプリントしている。リゾート感たっぷりの小物類にも注目バッグ類も充実しており、レザーを編み込んだチェーンのバックパック、トートバッグなどを展開。エスパドリーユは、定番のパンプスに倣い、ブラックのトゥキャップを施したデザインで登場する。【詳細】発売日:2018年6月23日(土)取り扱い:シャネル 表参道【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2018年06月10日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)は、フェイスマークをモチーフにしたカプセルコレクション、「フェイス(Face)」コレクションを発売。なお、期間限定ショップをアクネ ストゥディオズ 渋谷店にて6月1日(金)よりオープンする。人と人とを結び付ける“フェイス”マークをさりげなく「フェイス」コレクションは、服装によって家族を、結び付けるというテーマをもって誕生したカプセルコレクション。点と線でできた四角いフェイスモチーフが、アイテムのどこかに必ずあしらわれている。ベーシックだからデイリーにも使いやすいコレクションで展開されるアイテムの基本は、どれもベーシックなものばかり。パーカー、カーディガン、クルーネックTシャツ、シャツ、トラックパンツなどデイリーユースなアイテムが揃う。「フェイス」モチーフを唯一の装飾としているものがほどんどだが、中には同コレクションのテーマから派生したkid、brother、sister、dad,motherのロゴも採用している。詳細「フェイス(Face)」コレクション ※発売中・ブルゾン 51,000円+税・フリースパーカー 34,000円+税・クルーネックスウェット 32,000円+税・クルーネックTシャツ 14,000円+税・シャツ 27,000円+税・トラックパンツ 38,000円+税・スニーカー 48,000円+税■限定ストア詳細期間:2018年6月1日(金)〜会場:アクネ ストゥディオズ住所:東京都渋谷区神南1-10-8問い合わせ先:アクネ ストゥディオズ アオヤマ 03-6418-9923
2018年06月04日ユニクロ(UNIQLO)の2018-19年秋冬コレクションが発表された。今季のユニクロは「ウルトラライトダウン」などのアウター、ジャケット、Tシャツのラインナップとカラーバリエーションを見直し、アップデートして展開する。秋冬に欠かせない3つのユニクロ王道アウターウルトラライトダウン(ULTRA LIGHT DOWN)保温性が高く、軽くて暖か。アウターとしてはもちろん、インナーとしても活躍するウルトラライトダウンは、あらゆる場面で着られるユニクロの代表的アイテムだ。今季は、メンズのウルトラライトダウンコンパクトベストジャケットの襟が2WAYになって登場。襟の折り込み方の調整が可能で、重ね着の際の表情を簡単に変えることができる。また、ウィメンズではダウン量を調整することでよりボディラインを美しく見せるシルエットにシフトした。シームレスダウン(SEAMLESS DOWN)身頃部分の縫い目を限りなくなくして、ミニマルなスタイルと機能性を両立させた「シームレスダウン」。着ぶくれや、重量感から解放してくれる“次世代ダウン”だ。生地表面の撥水加工とシームレスのダブル効果で雨や雪に強く、ダウン特有の毛抜けの心配がない。今季はパーカ、コートなどのバリエーションに加えて、カラーも豊富に用意している。ブロックテック(BLOCKTECH)「ブロックテック」は、その名の通り撥水加工によって雨風をブロックする高機能素材。優れた透湿性により、汗をかいても、湿度の高い時でも蒸れにくく、さらりとした肌あたり。また、軽やかかつ柔らかな着心地で、アウトドアやスポ―ツなどアクティブシーンでもしっかり活躍してくれる。本ラインよりステンカラーコート、モッズコートなどが登場するほか、ユニクロ ユー(Uniqlo U)でも同素材のコートがラインナップする。スタイリングの幅を広げる、気軽に着られるトップスフリース(FLEECE)アウターとして使えるファーフリースに加え、ウィメンズ・メンズともにボアフリースのラインナップが充実。特にメンズでは、ボウフウボアフリースパーカが新たに加わる。また、ニュアンスカラーの新色も仲間入りし、色を選ぶ楽しみも増えた。ニット(KNITS)ニットの目玉となるのは、ユニクロ ユーで過去に好評を得たホールガーメント3Dニット。縫い目がないため、女性のボディラインに優しく寄り添い、着心地の良さとともに美しいシルエットを叶える。また、プレミアムラムウールを新たに提案し、チクチクするラムウールのイメージを払拭。より和ら中肌ざわりを実現させた。ジーンズ&イーゼットワイ ジーンズ(JEANS & EZY JEANS)ユニクロ史上最高の履き心地を叶え、トレンドカラーをラインナップしたイーゼットワイ スキニーフィットカラージーンズが初登場。生地はカジュアルになりすぎず、ウエストはゴムベルトのイージー仕様で、穿き込んだような自然なユーズド感にも拘った。また、アンクル丈のテーパードシルエットで、脚を美しく見せてくれる「イーゼットワイ アンクルパンツ」もラインナップ。メンズはコーデュロイ、ウィメンズはフランネルが初登場となる。快適な毎日を過ごすためのルームウェアとインナーラウンジウェア(LOUNGEWEAR)ユニクロのルームウェアは、上質なリラックスタイムにきっと欠かせないものになる。今季は、春夏に引き続き「イネス・ド・ラ・フレサンジュ」と、フランス生まれのランジェリーブランド「プリンセス タム・タム」とのコラボレーションデザインが登場する。肌を温かく優しく包み込むフリースセット、360度どの方向にも伸縮する高機能素材で肌ざわり抜群のウルトラストレッチルームウェアなど、タウンウェアとしても取り入れられそうなアイテムが揃う。ヒートテック(HEATTECK)ユニクロと東レのテクノロジーを集結させた発熱保温インナー「ヒートテック」は、発売開始以来進化を続け、今や日々に欠かせないライフウェアの象徴ともいえるアイテムだ。今季も、ヒートテックの約1.5倍温かい「ヒートテックエクストラウォーム(極暖)」と、約2.25倍暖かいヒ「ヒートテックウルトラウォーム(超極暖)」とあわせて登場。ミニマルかつシンプルなシルエットを邪魔しない1枚は、是非店頭で手に取って。
2018年06月02日スウェーデンのフレグランスブランド・バイレード(BYREDO)とオフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー (OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™)によるカプセルコレクション「エレベーター ミュージック(ELEVATOR MUSIC)」が発表された。バイレードの創設者兼クリエイティブディレクターのベン・ゴーラム(Ben Gorham)と、オフ-ホワイトの創設者兼クリエイティブディレクターのヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)の手がける本コレクションは、名が示す通り、エレベーター内の極めてミニマルな環境のように、最小限の知覚への訴えかけを以って人間の認識能力を働かせるということを試みている。2018年3月にパリでお披露目された際には、ベンとウァージルが共に憧れるアーティスト・カールステン・ヘラー(Carsten Höller)によるインスタレーション作品とともにコレクションの世界観が表現された。発売されるコスメは、オーデパルファム(100ml 3万円)、ヘアパフューム(75ml 9,500円)、ハンドクリーム(30ml 6,300円)。バンブーやアンブレット、ジャスミン、アミリスなどを用いた香りは、ウッディーで清涼感の中に、ムスクのような奥深さが漂う。コスメの他にも、デニム、Tシャツ、バッグがラインアップし、6月4日より青山の旗艦店「SOMETHING & ASSOCIATES c/o OFF-WHITE TOKYO」で販売を開始する。
2018年06月01日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)は、カプセルコレクション「フットボールスクルーブ(Fotbollsklubb)」を発売。スウェーデン語で「フットボールクラブ」という意味をもつ"Fotbollsklubb"。それを名に冠したカプセルコレクションは、サッカーチームのユニフォームのようなデザインと、60~70年代のスウェットスーツから着想を得たレトロなフォルムが特徴だ。コレクションには、ポップな色合いとクラシックで控えめな色合いのスタイルがあり、対照的なカラー構成となっている。「ホーム」チームと「アウェイ」チームに見立てたカラーリングは、まるで2組のサッカーチームが競っているかのよう。ユニフォームのようなサッカーTシャツ&ショートパンツ、レトロな襟付きスウェットシャツ、裾の詰まったトラックパンツといったスポーツウェアに加え、サッカーゴールのネットで作られたバッグ、ホイッスルなど、サッカーの備品で構成されたユニークなアクセサリー類も充実している。【詳細】アクネ ストゥディオズ カプセルコレクション「フットボールスクルーブ」発売中取扱店舗:一部のアクネ ストゥディオズ、およびオンラインストアアイテム例:・サッカーTシャツ ブルー/ホワイト(XXS/XS/S/M/L/XL/XXL) 各27,000円・ユニセックス ショートパンツ レッド/ブラック(XXS/XS/S/M/L/XL/XXL) 各23,500円・サッカースウェット レッド/ブラウン(XXS/XS/S/M/L/XL/XXL) 各43,000円・トラックパンツ レッド/ブルー(XXS/XS/S/M/L/XL/XXL) 各38,000円・ジャカードビーニー 19,500円・フットボールバッグ 26,000円・クラシックホイッスル ブルー/グリーン 各6,000円【問い合わせ先】アクネ ストゥディオズ アオヤマTEL:03-6418-9923
2018年05月21日