パートナーとお揃いのアイテムを持ちたい人も多いのではないでしょうか。でももういい大人だし、ペアルックなどのおおげさなものは少し気が引ける……。そんなときにおすすめしたいのが、こっそりと持てるペアアイテムです。周りにはわからない、二人だけの秘密のアイテムにテンションが上がること間違いなしです。■ お揃いのスマホケース「僕の誕生日に、彼女からお揃いのスマホケースをもらいました。レザー製のケースで、隅にさりげなく二人のイニシャルが入っていてすごく気に入っています!僕のケースのカラーはネイビーで、彼女はワインレッドの色違いです」(25歳/銀行員)最近では、こっそりペアアイテムの主流ともなりつつあるスマホケース。スマホケースは豊富なラインナップのなかから好みのデザインを選べることや価格が手頃なこと、そしていつでも持ち歩けるということから人気が高まっているようです。同じブランドでデザイン違い、色違い、まったく同じものなど、いろいろなパターンで楽しめそうです。■ 王道のペアウォッチ「ペアアイテムを持ちたいと彼女から言われたんですが、自分は指輪も苦手、ペアルックも恥ずかしいので、腕時計は?と提案したら彼女のOKが出ました!男女問わずつけられるデザインの腕時計を選び、彼女と全く同じものを着けています。仕事中も彼女に見守られている気がして元気が出ますよ!」(28歳/営業)会社務めの人なら、ほぼ毎日身に着ける腕時計がおすすめです。ペアウォッチとして販売されているもののほかに、カップルでまったく同じ時計を持つのもステキです。仕事をしている女性であれば、多少メンズライクな時計でも違和感なく使うことができるでしょう。■ お揃いの香水「社内恋愛をしている彼女がいます。誰にもバレずに二人でお揃いのモノを持つって難しいよねという話になり、モノじゃなくて香りならバレないんじゃない?って二人でお揃いの香水を使っています。でも……敏感な人には気付かれてるかも(笑)」(33歳/建築)グループ内交際など、周囲に関係がバレたくないカップルに人気なのがお揃い香水。でも日常生活で香水を使うなんて、とくに男性は難しいんじゃない?と思うかもしれませんね。でも、心配ご無用!男女どちらも使えてナチュラルな香りの香水って結構あるんです。ぜひ、二人の好みに合った逸品を探してみてくださいね。ただしたくさん付けすぎると周りにバレちゃうので要注意です!■ さりげないお揃いがポイント!こっそりペアアイテムを選ぶポイントは、普段持ち歩くものをお揃いにすること。普段からペアアイテムを身につけることで、いつでもパートナーを側に感じられるでしょう。また二人で話し合いながら、ペアアイテムを決める過程も楽しんでくださいね!(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2021年08月15日恋人と「お揃い」のアイテムがあると気分が上がるものですが、服装を揃えるのは気恥ずかしいという方も多いはず。そんなときは香りをシェアして「見えないペアルック」をこっそり楽しんでみては?今回はライター・牧ぐりこが「彼とシェアしたい香りアイテム」をご紹介します!パートナーと共有したい香りNo.1は「柑橘系」パートナーと共有するなら、甘すぎないユニセックスな香りを選びたいもの。ロクシタンが20代~40代の男女600人を対象に行った調査では「1番パートナーと共有しやすい香りは柑橘系だと思う」と多くの方が回答したそう。シトラスの香りは爽やかなので、万人受けすることにも頷けます。「柑橘系」のおすすめアイテムそれではさっそく、恋人とシェアしたい「柑橘系」の香りアイテムをご紹介します。ロクシタンヴァーベナ ボディ&ヘアミスト¥2,750(税込)こちらは柑橘系の中でも珍しい、ヴァーベナの香り。なんでもヴァーベナは、魔女が恋の媚薬に使っていたという言い伝えから「恋を呼ぶハーブ」とも呼ばれているんだとか。レモンを思わせる爽やかなシトラスの中に、複雑なハーブの余韻を感じさせる香りです。心と体を涼やかにし、日々のストレスを和らげたいときにぴったり。ヘアやボディにさっとスプレーして気持ちをリセットできます。ecostoreファブリックソフナー <シトラス> 500mL ¥748(税込)思わず頬ずりしたくなるほど、ふわっと優しくなめらかに仕上げてくれる柔軟剤で、ほのかに優しく感じる、ユニセックスなシトラスの香り。「柔軟剤を使いたいけれど、強い香りは苦手…」という方にもぴったりのさりげない香りが特徴です。シリコン・コーティング剤フリーなのも嬉しいポイント。OSAJIシャワーゲル〈シオサイ〉 ¥1,980(税込)バスタイムにお揃いの香りを楽しむなら、ボディソープがうってつけ。夏の日差しダメージを受けた肌をひんやりほどく、OSAJIのシャワーゲルにトライしてみては?甘さとすっきり感のあるみずみずしいレモン、シトラス調の香りに草と土が混ざったレモングラスをはじめ、レモンバーベナ、ハッカ、クスノキの香りをブレンド。爽快感あふれる心地よい香りです。柔らかく豊かな泡で肌への摩擦を抑えながら、ベタつきやすい夏肌をさっぱりと洗い上げてくれます。クスノキ由来のひんやり成分と、清潔感のあるミントの香りでじめじめした気分までリフレッシュ。いかがでしたか。柑橘系の爽やかなアイテムで、大好きな彼と「香りのペアルック」を楽しんでみてください!文・牧ぐりこ
2021年08月05日タイのGMMTVが誇る“四天王ペア”の日本オリジナルLINEスタンプが、27日に発売されることが分かった。タイドラマブームの火付け役であるGMMTV所属俳優陣の中で、実力・人気ともにトップクラスの“四天王ペア”である、切ない物語が話題となった『Theory of Love』のOff×Gun、映像美が際立つ『Dark Blue Kiss~僕のキスは君だけに~』のTay×New、タイBLの金字塔と称される『SOTUS』のKrist×Singto、日本でのブームのきっかけとなった『2gether』のBright×Win。テレビ朝日では4月に東京・六本木から、世界初の展覧会『GMMTV EXHIBITION in JAPAN』を開催しており、6月に博多、現在は仙台、そして今後も8月に大阪、9月には名古屋と日本全国を巡回していく。展覧会を記念してリリースされるLINE公式スタンプは、タイ語・英語を交えたものや、タイで「笑」を表す「5555」を盛り込んだものなど、日本オリジナルのデザイン。8人それぞれ、ペアごと、全員集合、オリジナルイラストのスタンプも入った1セット全40個となっている。
2021年07月21日『シャザム!』の続編『Shazam! Fury of Gods』(原題)のファーストルックが公開された。デヴィッド・F・サンドバーグ監督が、「新しいスーツを流出させずにどれくらいキープできるかわからないので、先日撮った写真を公開します」とツイート。前作からアップデートされたヒーロースーツを着用する“シャザムファミリー”6人の写真をお披露目した。ヒーロースーツが新しくなっただけでなく、写真からはもう一つの変化も明らかに。前作ではミシェル・ボースが演じた「スーパーメアリー」が、変身前のメアリーを演じていたグレイス・フルトンに変更となっている。グレイスは続編で唯一、変身前と変身後のキャラクターを一人で演じるようだ。サンドバーグ監督もこの件について認めており、「『スーパー』になったときは髪型とメイクが少し違うので、だれも彼女が一人二役を演じているとは気付かないでしょう」とコメントしている。メアリーは前作で「まもなく大学生」という、すでに大人になりつつあるキャラクターだったため、今作で変身前と変身後をグレイス一人が演じることに「納得はいく」という声が多数だが、それでも「ミシェルがかわいそう…」「残念」と出演が叶わなくなったミシェルを気遣う声も。新しくなった6人のヒーロースーツには「みんな最高にかっこいい」「アップグレードだね」と好評だ。(Hiromi Kaku)■関連作品:シャザム! 2019年4月19日より全国にて公開©2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
2021年06月22日フードライター・平野紗季子さんの「MY STANDARD GOURMET」。今回は『パントス by 3104』のパンと料理のペアリングコースです。パンは料理の箸休めではない。料理とパンは等価値で、パンが主役になることすらある。そんなパンと料理のペアリングコースを楽しめるのが、自由が丘の『パントスby 3104』だ。6席ほどのカウンターキッチンの小さなレストランで、日中は店先でパンを売り、夜は予約制でコース料理を提供する。シェフはフランスで12年もの経験を積んだ中村聡司さん。リヨンに始まり、パリの一つ星レストラン『Neige d’ete(ネージュ・デテ)』ではヘッドシェフを務めたツワモノだが、なぜパンなのか?と聞けば「パンが大好きなんです!」と、どストレートな回答が。「そもそも学生時代フレンチトーストが大好きだったからフレンチをやろうと思ったくらいなんで」。思いがけず脱力な理由だが(笑)、フランス時代、バカンス返上で様々なパン屋で仕事を学んだ中村シェフのパンは唯一無二。特にプルルンとした食感にバターの香りが満ち満ちたブリオッシュは衝撃。コース料理では、特においしい中心部分を2種類の調理法で焼き上げ、クリームチーズとパルメザンチーズを合わせて提供。パンを超えて料理として完成された一皿だ。魚料理や肉料理にも常にパンが帯同する中村シェフのコース。大トロ鰯の一品には、椎茸・山椒・味噌を閉じ込めたパンをペアリング。青魚と味わうことで一体化する椎茸や味噌の旨味、料理の一部として楽しめるパンの進化がそこにあった。パンと料理のペアリングコース¥9,900より。パンだけのお皿やパンと楽しむためのお皿が提供される。日中はブリオッシュ(¥680)はもちろん、ジャガイモのピュレをたっぷり入れた絶品焼きカレーパン(¥390)などが並ぶ。パントスby 3104東京都目黒区自由が丘1-3-2ルーチェ自由が丘1FTEL:03・5729・0888パンの販売10:00~20:00(売り切れ次第終了)、ディナーコース18:00~20:00(要予約・不定期営業)月曜休ひらの・さきこ1991年生まれ。フードエッセイスト。著書にエッセイ集『生まれた時からアルデンテ』(平凡社)※『anan』2021年6月23日号より。写真・清水奈緒取材、文・平野紗季子(by anan編集部)
2021年06月16日アイドルデュオ・KinKi Kids(堂本光一、堂本剛)が7月21日に、通算43枚目となるニューシングル「アン/ペア」を発売することが明らかになった。「KANZAI BOYA」のリリースから1年、今作は共同プロデューサーの堂島孝平氏が作詩作曲を手掛けた。KinKi Kidsならではの憂いと色気のあるメロディーにコネクトできない(触れることのできない=ペアになれない)切なさ・儚さを歌った歌詞を融合。これまでにはないソリッドでパワフル、スピード感あふれるデジタルなサウンドに仕上がり、「KANZAI BOYA」とは違う意味で革新的で尖って感じられる楽曲となっている。KinKi Kidsが「硝子の少年」「A album」でCDデビューした7月21日に発売される今作。ジャニーズ初のデュオとしてデビューを果たした記念日に、ペアになれない=「アン/ペア」をリリースするという、“KinKi Kidsらしさ”を感じられるタイトルだ。ミュージックビデオでは、KinKi Kids初の試みとして光一・剛それぞれが得意とするジャンルの振り付けを行なった。同じ楽曲で別々のダンスをするという、KinKi Kidsだからこそできるアン/ペアな内容となっている。初回盤Aの映像特典には、光一ver.と剛ver.も収録。初回盤Bの映像特典には「キンキ扮するプラグたちは、果たして無事コンセント(堂島孝平氏)に挿し込む事は出来るのか」という、KinKi Kids久しぶりの企画映像「プラグとコンセント」が収められる。
2021年06月11日ジェシカ・チャステインが実在の人物タミー・フェイを演じる『The Eyes of Tammy Faye』(原題)のファーストルックが公開された。タミーは2007年にすでに亡くなっているが、1974年から1989年まで夫(当時)のジム・ベイカーとともに出演していた宗教番組「PTLクラブ」で話題となった人物。ジェシカがリサーチに10年間も充て、「彼女と彼女の物語にはぶっ飛ばされた」というほどの“逸材”だ。本作は、タミーとジムが率いたキリスト教団体「PTLクラブ」が、数百万ドル規模の事業を展開しながらも、ジムが引き起こしたセックス・スキャンダルや詐欺罪によって崩壊していく様子を描くという。このたび、ジェシカ演じるタミーとアンドリュー・ガーフィールド演じるジムのファーストルックが公開されたのだが、2人とも劇的変身を遂げており(特にジェシカ)、「ジェシカはタミーに瓜二つ」「え、ジェシカ?」「これはもうアカデミー賞のヘアメイク賞をあげていいでしょう。ジェシカだとはまったく認識できない。なんという変身ぶりだ」とツイッター上に驚きの声が上がっている。『The Eyes of Tammy Faye』の監督はマイケル・ショウォルター(『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』)、脚本はアビー・シルヴィア(「ナース・ジャッキー」)。9月17日に全米公開される。(Hiromi Kaku)
2021年06月03日不二家のロングセラーチョコレート「ルック」から、映画『ハニーレモンソーダ』の世界を表現した「ルック(ハニーレモンソーダ)」が登場。2021年6月22日(火)より全国発売される。映画『ハニーレモンソーダ』着想のチョコレートアソート映画『ハニーレモンソーダ』をモチーフにした「ルック(ハニーレモンソーダ)」は、異なる2つの味わいを楽しむことができるチョコレートアソート。レモンクリームをベースに、しゅわっと弾けるパチパチキャンディを入れた「レモンソーダ」と、とろりとしたハニーソースを詰め込んだ「ハニーレモン」の2つのフレーバーを味わうことができる。パッケージも、映画をイメージした爽やかな仕上がり。ソーダを思わせるブルーを背景に、『ハニーレモンソーダ』のロゴを大胆に配した。ひんやりグラススイーツも同日には、全国の不二家洋菓子店でも、『ハニーレモンソーダ』をモチーフにしたスイーツ「恋する♡ハニーレモンソーダゼリー」を発売。アイスクリームに見立てた国産はちみつのムースや、レモン、ゴールデンパイン、マンゴーのシロップ漬け、はちの巣型チョコレートを組み合わせた、フロート風グラススイーツだ。ソーダゼリーとハニーレモンゼリーを混ぜて食べると、“しゅわしゅわ”食感に。青春ラブストーリーである『ハニーレモンソーダ』を彷彿とさせる、爽やかな味わいが楽しめる。Snow Manラウール主演の青春ラブストーリーなお、映画『ハニーレモンソーダ』は2021年7月9日(⾦)公開。集英社『りぼん』で連載中の同名少女コミックを実写映画化するもので、「髪はレモン、性格はソーダな男の子」である主人公・三浦界(みうらかい)をSnow Manのラウールが演じる。【詳細】映画『ハニーレモンソーダ』タイアップ商品2021年6月22日(火)全国発売・「ルック(ハニーレモンソーダ)」130円(税込)※参考小売価格販売店舗:全国のスーパー、コンビニエンスストア・「恋する♡ハニーレモンソーダゼリー」440円(税込)販売店舗:全国の不二家洋菓子店※「恋する♡ハニーレモンソーダゼリー」は不二家洋菓子店取り扱い商品。スーパーやコンビニエンスストア等での取り扱いはなし。一部の不二家レストランでも販売。※店舗により取り扱いのない場合、売切れの場合もある。※不二家洋菓子店のイートインスペースや不二家レストランでの飲食には標準税率(10%)が適用され、掲載の税込価格とは異なる。【問い合わせ先】株式会社不二家 お客様サービス室TEL:0120-047228
2021年05月20日代々木上原【レストランセララバアド】恵比寿【Yama】代々木上原【sio】渋谷【中華寝台】広尾【浮雲】代々木上原【レストランセララバアド】アットホームな店内でいただく、モダンガストロノミー懐かしさとぬくもりを感じさせる北欧インテリアの内装代々木上原の閑静な住宅街に位置する【セララバアド】は、家庭的な雰囲気が魅力的なモダンガストロノミーのお店。シェフを務めるのは、世界一のレストランとして知られるスペインの【El Bulli】をはじめ、世界の名だたる料理店を経験した橋本宏一氏。店内は北欧インテリアを中心にカジュアルに彩られ、デートや記念日などの大切な時間を過ごすにはピッタリです。『ノンアルコールペアリング』3,500円岩手県石黒農場のホロホロ鶏や長野県清水牧場のチーズなど、日本各地の生産者を訪ね歩き、シェフ自らが吟味した食材を使用。生産者の思いをお皿に盛り込んだ高級レストランの味を、気軽に楽しめます。季節ごとに代わるメニューに合わせて、日本各地、世界各地のワインを取りそろえているほか、独創的なドリンクを用意したノンアルコールペアリングも人気です。レストランセララバアド【エリア】代々木上原【ジャンル】フレンチ【ランチ平均予算】16000円【ディナー平均予算】20000円【アクセス】代々木上原駅 徒歩8分恵比寿【Yama】パリの有名店出身のパティシエが営む“お菓子なレストラン”まるで秘密基地のような特別な空間パリで人気を博した【Sola】でシェフパティシエを務めた勝俣孝一さんが、2019年7月恵比寿にオープン。“お菓子なレストラン”がコンセプトの【Yama】は食材や香りの使い方、技術など、料理人とは違うアプローチで料理を楽しませてくれます。店内はこの店の為に作られた照明などのしつらえや香りで、非日常の空間を演出。ディナーは1日6人のゲストのためだけに営業しています。自慢のハーブが贅沢に味わえるブレンド茶『アンフュージョン』1,600円お菓子屋さんのショーケースを覗いたようなアミューズ、バジルのパンナコッタが爽やかなスペシャリテ『カプレーゼ』、意外な食材を使ったアイスなど、ここにしかない味わいを楽しめます。あわせて飲みたいのが、自家農園で栽培されたハーブを使い、お客様ひとりひとりに合わせて作り上げるブレンド茶『アンフュージョン』。上質な香りのする至福の1杯をワイングラスで。Yama【エリア】恵比寿【ジャンル】スイーツ【ランチ平均予算】5000円【ディナー平均予算】20000円【アクセス】恵比寿駅 徒歩6分代々木上原【sio】繊細な料理と、センスのいい空間で過ごす上質なひととき気兼ねなく訪れて、ゆっくりと食事を楽しむことができる居心地の良い店内名店がひしめく代々木上原の一角にあるモダンフレンチレストラン【sio】。ここでは今あらゆる方面から注目を浴びている鳥羽周作シェフによる、繊細さの中に驚きが隠された料理がいただけます。店内に足を踏み入れると、そこはセンスのいいBGMが流れるおしゃれな空間。イノベーティブなフレンチでありながら、カジュアルに訪れることができるのも魅力です。写真左:『大禹領(ダイウリョウ)』、中央:『熟香烏龍(ジュクカウーロン)のブレンド茶』、右:『微酸金萱(ビサンキンセン)』メニューは鳥羽氏がインスピレーションを感じた素材をもとに、戦略的に組み立てたコースのみ。人気の『ワインペアリング』に加え、アルコールが飲めない人も一緒に食事を楽しんでほしいというお店の思いが生んだ、亀井ソムリエが織り成す台湾茶ベースの『ティーペアリング』も秀逸です。誰もが気兼ねなく訪れ、上質な時間を過ごせる、居心地のいい一軒です。sio【エリア】代々木上原【ジャンル】フレンチ【ランチ平均予算】9000円【ディナー平均予算】20000円【アクセス】代々木上原駅 徒歩2分渋谷【中華寝台】若きシェフの腕が冴え渡る、カウンター中華の新星賑やかな街並から切り離されたような、静謐な空間が広がる店内渋谷・神泉エリアでは貴重な、落ち着いた雰囲気の中華料理店【中華寝台】。広東料理と四川料理、オーソドックスとヌーベルシノワの融合が持ち味の新しいスタイルの中華を提供しています。ビルの奥まった2階にひっそりと佇む落ち着いたモダンな店内にあるのはカウンター10席のみ。オープンキッチンを囲む席はどこからもシェフの所作を見られる特等席です。ドリンクとも相性抜群の10品をフレンチ風に盛り付けた『前菜盛り合わせ』厨房を預かるのは南青山の薬膳中華【エッセンス】出身、新進気鋭のシェフ・上笹俊氏。フカヒレの白湯煮込みなど正統派の広東スタイルを得意としながらも、ウィットを加えた料理の数々で食通を唸らせます。珠玉のコース12皿とのペアリングは、アルコールとノンアルコールの2種類を用意。ペアリングの飲み物はフリーフローなので、気に入った組み合わせを楽しんで。中華寝台【エリア】道玄坂/神泉【ジャンル】中華料理【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】15000円【アクセス】渋谷駅 徒歩6分広尾【浮雲】約30品の少量多皿中華コースをノンアルとともに堪能ワンランク上の上質な空間は接待にもおすすめ西麻布にある【浮雲】は、六本木【虎峰】、麻布台【Series】に続く、少量多皿の中華業態3店舗目。店名通り、空に浮かぶ雲のような型にはまらない自由な発想で、その日一度限りの創作中華を提供しています。キッチンを取り囲むコの字型カウンターは、ゲストと料理人の間に仕切りがありません。鍋を振る音、芳ばしい香りなど五感を刺激する空間になっています。『ノンアルコールペアリング付き約30品コース 』16,400円(税・サ込)トラディショナルな中華にフレンチや和食の技法を取り入れた、印象に残る少量多品目な一皿一皿が人気です。当日のオススメコース約30品のお食事に合わせるのは、季節のフルーツやお茶を中心とした独創性に富んだノンアルペアリング。こちらはお酒が苦手な人でも料理との組み合わせを十分に楽しめます。ほかにもワインやオリジナルカクテルなどのアルコールペアリングも用意があります。浮雲【エリア】西麻布【ジャンル】中華料理【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】15000円【アクセス】広尾駅 徒歩7分
2021年05月07日不二家のロングセラーチョコレート「ルック(LOOK)」シリーズの期間限定フレーバー「ルック(2つのチョコミントアイス)」が、2021年5月11日(火)より全国で発売される。2種類の“チョコミントアイス”を食べ比べ毎年恒例となっている「ルック」シリーズのミントフレーバー。2021年は「ミントグリーン」と「クリーミーホワイト」、それぞれチョコミントアイスをイメージした2つのチョコレートを詰め合わせた、“2つのチョコミントアイス”として登場。アクセントにとろりとしたチョコソースを加えた清涼感広がる「ミントグリーン」、パリパリ食感のココアフィアンティーヌを混ぜ込んだコクのある「クリーミーホワイト」と、それぞれに個性の異なるミントクリームとチョコレートの絶妙なハーモニーが堪能出来るフレーバーとなっている。商品情報「ルック(2つのチョコミントアイス)」発売日:2021年5月11日(火)参考小売価格:130円(税込)【問い合わせ先】株式会社不二家 お客様サービス室TEL:0120-047228
2021年04月30日タイのGMMTVが誇る“四天王”ペアを特集する世界初の展覧会『GMMTV EXHIBITION in JAPAN』が、きょう16日に東京・六本木けやき坂ミュージアムでスタートした。東京では5月23日までの開催となり、博多・仙台・大阪・名古屋を巡回予定。今回はGMMTV所属の俳優陣の中でも実力・人気ともにトップクラスで、GMM“四天王”と呼ばれるペア、Off×Gun、Tay×New、Krist×Singto、Bright×Winをフィーチャー。入口では、早速圧巻のオールスターパネルがお出迎え。その先には8人の直筆サインが飾られている。メインとなるペアごとのコーナーでは、ドラマで使用された小道具や台本を展示。黒でまとめられたBright×Winのスペースには2人のブレスレットや、SarawatがTineに贈った手書きのライブチケット、続いての緑色のエリアはOff×Gunのスペースには、Thirdの名前入りの薔薇や、2人で買ったマグカップが並べられている。Tay×Newはシックな青のシックなスペースに、Kaoのトレードマークのメガネやぬいぐるみが飾られ、最後のKrist×Singto特集の赤いエリアではIDカードや工学部のギアが。また、ドラマポスターに使用された衣装や、昨年のグローバルファンミーティング時に着用した衣装、そして等身大パネルも展示。衣装やパネルからは、2人の“身長差”をリアルに感じることができる。ここでしか見ることのできないスペシャル映像では、お互いの好きなところや、子供の頃の思い出、タイのおすすめをインタビュー。ショップコーナーでは、アクリルスタンドや、うちわ、ペンライトなどが販売されている。
2021年04月16日『Spencer』(原題)から、ダイアナ妃に扮したクリステン・スチュワートのセカンドルックが公開された。前回公開された画像は顔を斜めに傾け流し目気味なダイアナ妃の姿に、「本当のダイアナ妃の写真かと思った」「思わず2度見した」など2人のそっくりぶりに驚きの声が上がっていた。今回は真正面から撮影した、わずかに笑みを浮かべるクリステン/ダイアナ妃の姿なのだが、2人が似ているかについては、意見が割れている。「そっくり」と言う人もいれば、エマ・ワトソン、エリザベス・バンクス、リース・ウィザースプーン、カミラ夫人などに似ているという人も。共通しているのは「クリステン本人の面影はない」ということ。『Spencer』は、ダイアナ妃がチャールズ皇太子との離婚を決意した1991年のクリスマスの週末について描く作品で、撮影は終盤に差しかかっているという。このたび、チャールズ皇太子を演じる俳優は、ジャック・ファーシング(「風の勇士 ポルダーク」)であることが発表された。そのほか、キャストにはサリー・ホーキンス(『シェイプ・オブ・ウォーター』)、ティモシー・スポール(『ハリー・ポッター』シリーズのピーター・ペティグリュー役)、ショーン・ハリス(『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』)ら。(Hiromi Kaku)
2021年03月26日「ペアリング」「マリアージュ」最近ではよく聞くようになりましたね。レストランではコース料理をペアリングとともに楽しめるところも増えてきました。なんでしょう「ペアリング」とは?なんでしょう「マリアージュ」とは?■ワインの合わせ方に「正解」はないついつい「肉には赤、魚には白」みたいな既成概念的ルールに縛られて、自由に楽しめてない、なんてことはありませんか?お肉にも赤身の牛肉もあれば、白肉と呼ばれる仔牛、鶏、豚もあります。香りが個性的な羊肉や鴨肉もあります。お魚にだって和牛のようにサシが入り脂が乗りまくったものや、タンパクで歯応えのある白身魚、鉄分が美味しい赤身のお魚、そして青魚もあります。さてさて、どんなワインを選んだら正解ですか?不正解はありますか?ルールはありません。一つのセオリーにのっとれば基本はあります。しかしソムリエの趣向も味覚も様々ですし、お客様の趣向も味覚も様々です。つまり正解はないのです。不正解があるとすれば、まあ「これは合わないよね…」はあります。お料理を活かせず、ワインも活かせない。これではソムリエの役目は果たせていないでしょう。そのお料理やワインをそれぞれ単品で召し上がるよりも、掛け合わせることでさらに美味しさを引き出すことが「ペアリング」「マリアージュ」の楽しさです。■「おもてなし」の要素実は鶏肉や豚肉にとてもよく合う白ワインもありますし、お魚に合う赤ワインだってあります。また調理法や味付けによっては美味しくいただける意外な組み合わせもあります。基本的にはお好きなお料理にお好きなお酒で楽しでいただくのが一番かと。お一人でのお食事でしたら特にです。フレンチにビールでも焼酎でも構いません。ただですね、それが会食となると、少しお話は変わってきます。ビジネス的なお食事であれば、ゲストとホストの関係性が生まれ「おもてなし」の要素が含まれてくるからです。西欧料理などでは本国のスタイル同様に「お食事をワインとともにお楽しみになりたい」というお客様が多くいらっしゃるので、ご希望に沿って、ワインの選び方、グラスに注ぐまでの技術、状態の見極め、などをサポートさせて頂きます。お相手の好きな物をご用意してさしあげれば、お喜びになられるでしょうし、会話も弾むでしょう。そうなればお互いにメリットのある時間を共有することが出来るかもしれません。つまりはお互いのビジネスに繋がりやすくなります。ソムリエがお役に立てるとすれば、日常の役割ですが、ゲスト様が「ワイン好き」であったた場合などワインのアドバイスをすることが出来ます。お食事と共にお過ごしになるお時間全てにおいて、ホストに寄り添うこと、ゲストを喜ばせることに全力投球して差し上げることなどこちらもソムリエゆえにできる仕事かと思います。ワインのお話などにお付き合いすることでゲストのお話を引き出すこともできるかもしれません。お話好きな方でしたらテンションも上がり楽しく和やかな会食になるでしょう。堅苦しくなりがちなビジネス会食ですがゲスト様がお話しすることにより、ホスト側も知らない一面などを知ることが出来るかもしれません。ビジネス会食においては、ホストはかなり気を使われるものです。「ゲストの機嫌を損ねないように…」という緊張感が伝わってくるテーブルも時々見受けられます。そんなテーブルを「ほぐして差し上げること」ができたなら、リラックスしてお料理も美味しく味わっていただけそうです。また予想外に「盛り上げてさしあげること」ができたならば、両者の深いコミュニケーションを演出でき、その会食をより有益なものへとサポートできそうです。これはソムリエとしても、一人のギャルソンとしても、また大きくレストランとしても幸せなことであります。お料理だけでなく、サービスだけでなく、音楽も照明も、その空間の全てにおいて「おもてなし」をお届けできることが飲食業の幸せです。お店側のビジネスとして捉えてもありきたりではない「付加価値」をご提供できれば、その後のリピートへのメリットも大きいはずです。ワインはその中の「ほんの一つのアイテム」でありソムリエはその時の「ほんの一つの役目」でしかありません。■「ソムリエ」の仕事「ソムリエ=ワイン」ではないのですね。これはソムリエ資格試験の試験範囲である、A4サイズで厚さ5cmほどの電話帳のような教本の中にも「お客様が楽しくお食事ができるようにサポートする仕事」と明記されています。アルコールを召し上がらないお客様だっていらっしゃいます。ビール党のお客様だっていらっしゃいます。「なんだ、ワインじゃないのか…」では「おもてなし」はできないのですね。もちろんワインに関して学んだ知識や感覚がありますから、ご披露できるシチュエーションがあれば楽しいのですが、ただワインが好きなだけで知識をひけらかしたいわけではないのですね。どんな時でも一方通行ではどなたも幸せになれませんから。「何をご提供したら喜ばれるのか?」それは物理的なお飲み物だけではなく「どのようにお過ごしいただくかをご提供する」そんなお仕事なのですね。ゲストが喜べば、ホストも喜ぶ、みんなが喜べば、レストランも喜ぶ。レストランも含めそれぞれのビジネスが成り立ちます。会食自体もお料理もワインも実はその過程であり、求める目的は「おもてなし」の先にあります。そして全ての中心は「気持ち」でしか作り得ないのだと思います。これはビジネスでも、友情でも、チームでも。恋愛でも、親子でも、家族でも。■ワインの開け方今日はワインオープナー、いわゆるソムリエナイフを使ったワインの抜栓(ばっせん)の仕方をご説明します。「プレゼントに頂いたけど…」とか「こだわって買ってみたけど…」とか、実はソムリエナイフ持ってます。という方もおられるのでは?別に高価なナイフでなくても構いません。現在お持ちの方も、これからご購入の方も、基本的なコルク栓の開け方をご説明して行こうと思います。まず、スクリューがないとコルクは抜けません。スクリューにコルクを引っ掛けてテコの原理で抜く。要は単純にこれだけの作業です。難しく考えるのはやめましょう。ポイントは「美しく仕上げること。」これは世の中のあれこれにおいて共通することだと思いますが、何かアクシデントがあっても「結果オーライ」に仕上げること、です。ワインにおいては、「キャップシールを綺麗に剥がす」「コルクを折らない」この2点さえ踏まえれば美しく仕上がります。それでは早速始めてみましょう。1、まずナイフを起こしキャップシールを剥がします。ボトルにくぼみがありますので、そこにナイフを引っ掛けて時計回りに上半球を半周させます。2、ナイフをクルッと回して刃の向きを変え、下半球を反時計回りに。一周に刃が入っていればOKです。3、次は縦にナイフを入れます。ここが慣れないと少し難しいのですが、この動作をスムーズにこなすことで、意外と「プロっぽさ」が出ます。4、刃が入ったらトップの部分に並行にナイフを滑らせ、持ち上げれば簡単にキャップシールが剥がれます。5、コルクがむき出しになりました。ナイフを倒し先端を真ん中に押し当てます。少し力を入れてそのままナイフを立てれば、綺麗にセンターにスクリューが刺さるはずです。6、センターに決めることが大切で、あまりにズレてしまうとコルクが折れやすくなります。年代物のワインでない限り、センターに刺さっていればコルクは折れません。7、ボトルをしっかりと握りナイフを時計回りに回せばスクリューが下へと刺さってゆきます。スクリューを少し残し、回転を止めテコの金具をボトルの口に引っ掛けます。8、その引っ掛けたポイントに人差し指と中指を2本掛けて、薬指と小指はボトルをにぎります。9、ナイフをゆっくり立てて行くと、簡単にコルクが上がってきます。一度にたくさん抜こうとせずに、2~3回にわけて引き上げると力加減も掴めてくるはずです。ヴィンテージの若いワイン、つまり現在に近いワインですとほとんどコルクが折れることはありませんが、ナイフを立てたときにかける力の向きを前に倒してしまいますと、ボトルの口が支点になり中に残ったコルクが悲鳴をあげます。フックの稼働部を支点にして力の向きはスクリューと並行に「前ではなく、上に」です。わかりにくければ「スクリューを倒さずスクリューは上に」10、最後はテコで抜き切ろうとすると、力が向こう側にスッポ抜けるので、不安定な動きになりボトルを倒してしまったりします。ナイフがある程度上がり切り、テコを使い切ったら、親指を下に向けてナイフとコルクを一緒に握り、親指でボトルを下に押しながら、反対の手はボトルを握りつつ親指でコルクを上に押してあげます。コルク軽く回してあげれば静かにコルクが抜けるはずです。11、そしてその手からコルクは離さず、コルクの液体側を鼻に近づけます。反対の手で鼻の前を覆い、香りを取ります。これ上級者っぽく見えますので是非。そしてこの動作は大切なワインの状態チェックです。鼻の前を覆うのはお上品に見えるからです。特に決まりはありません。カビ臭かったり、蒸れた匂い、異常にコルクの香りがする、そんな時はワインに問題があるかもしれません。ワインの異常のことを「ブショネ」と言います。「あぁ、このワインは残念ながらブショネですね…」的な使い方をします。ヴィンテージの若いワインにはほとんど見受けられません。この後はグラスに注ぎテイスティングをします。状態の確認です。一口分の少量のワインを注ぎ、スワリングします。反時計回りに3回ほどワインを回します。手首を軸にしてグラスの一番上を回す感覚で動かすと、うまく液体がグラスの中で回転します。反時計回りで回すのは、回しすぎてワインがグラスから飛び出しても、目の前の人ではなく自分にかかるからだそうです。その後で遠くを見ながらグラスのワインを嗅ぎ、そして口に含みます。口の中にワインを巡らせ味とワインの開き具合を確認しているフリをしてください。ここで遠くをを見ることがポイントです。プロっぽく見えますから。私のプロフィールがまさにそれです。プロっぽく見えます。そして「うん、フルーティだね」と言えば間違いありません。だって果実酒ですから。■もう一つのポイントもう一つマリアージュにポイントがあるとしたら、それは「説明」を含むトークも大切な要素です。ワインに限ったことではありませんが、物に対する興味や価値は「解説者」の役割がとても大きいと思います。これは私が「営業マン経歴10年」という異色の経験を持った変態ソムリエだから特にそう感じるのかもしれませんが、お勧めした物をご購入いただくには、いや、ご購入頂きたい物をおすすめするには、お伝えした事をご納得いただくこと、お伝えしている人を受け入れていただくこと、この2点に尽きると思います。一歩通行の説明では提供側の自己満足にもなり得ます。お客様の隠れたご要望も吸い上げられず、一方的な説明では購買意欲は生まれません。それはワインにおいてのボトル選びでも、お食事のコース選びでも同じであると思います。いかにスムーズに「じゃあ、それで!」と言っていただくか。距離感を縮めること、信頼を得ることにプラスして、シンプルな説明でメリットと比較をお伝えし選択肢を明確にすることで決断をしやすくなります。熟考したい方なのか、すぐに決めたい方なのか、ホストとしてゲストをもてなしたい方なのか、色々なタイプのお客様がおられます。そしてそれに寄り添う時間の中で、全てを質問で聞き出すのではなく「お客様の隠れたご要望」をいかにお察しして差し上げられるか、ここがそのお店の付加価値になるのではないでしょうか。付きすぎず、離れすぎず、入り込みすぎない程度に「お客様のお気持ちに入ってゆくこと」がホスピタリティなんだと思います。私が飲食業に関わってきて、面白いな、と思うことは「食は人を元気にさせる」という化学反応です。もちろん栄養価の分野も然りですが、ホスピタリティの語源も、レストランの語源も、それぞれが人を癒す場所から始まっています。「食でみんなを笑顔にしたい」「食で人を笑顔にできる人を増やしたい」一方通行ではない、お互いの「気持ち」を尊重すること、心で見つめ合える関係を少しでも広げらること、それが出来たならば、幸せは膨らむ気がします。大切な人との気持ちは、どんなお料理だって、どんなワインだっていつだってマリアージュが可能です。
2021年03月10日スタジオジブリ作品の人気キャラクターをモチーフにした新作ペアグラスが登場。2020年12月下旬より、全国のどんぐり共和国にて発売される。スタジオジブリ作品“あこがれの二人”がペアグラスに!ペアグラスのモチーフは、スタジオジブリ作品の中でも、誰もがあこがれる“あの二人”にフィーチャー。主人公と絆の深い登場人物をペアにした、特別な仕上がりとなっている。ラインナップラインナップは、ファン投票によって決定した全6種類。「天空の城ラピュタ」からはシータとパズー、 「耳をすませば」からは雫と聖司、「ハウルの動く城」からはソフィーとハウル、「もののけ姫」からはサンとアシタカ、「千と千尋の神隠し」からは千尋とハク、「崖の上のポニョ」からはポニョと宗介が、それぞれ1セットとなって登場する。メイドインジャパンの手作りでまたペアグラスは全て職人の手によって丁寧に作られた、メイドインジャパンの仕上がり。ハンドメイドならではの爽やかな絵柄と色味が生み出す、洗練された表情が魅力的だ。主人公と相手を繋ぐ“小物”モチーフもさらにグラスの底面には、主人公とその相手を結び付ける“小物”のモチーフもオン。作品の世界観をたっぷりと詰めこんだペアグラスは、使うたびに、大好きな“あのシーン”を思いださせてくれるはずだ。詳細ペアグラス 全6種発売時期:2020年12月下旬展開店舗:全国のどんぐり共和国店舗、どんぐり共和国公式 オンラインショップそらのうえ店※オンラインショップそらのうえ店では2021年1月中旬より発売予定ラインナップ:「天空の城ラピュタ」「耳をすませば」「ハウルの動く城」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「崖の上のポニョ」各価格:335ml 2,500円+税(1セット)※「崖の上のポニョ なかよしペアグラス Ponyo & Sousuke」270mL のみ、2,300円+税。
2020年12月19日VANS(ヴァンズ)のファッションライン「ヴォルト by VANS(ヴォルト バイ ヴァンズ)」から、ニューヨークのデザイン&スクリーンプリント集団「ルックスタジオ(LQQK Studio)」とのコラボレーションコレクションが登場。2020年11月28日(金)より、ビリーズ各店などで発売される。今回で2度目となるコラボレーションでは、VANSのアイコニックなマーク“サークルV”をテーマにしたフットウェアを展開。踵を無くしサンダル感覚で着用できるようにしたミュールスニーカーと、チャッカブーツの2型を用意する。アッパーには、“サークルV”の型押しロゴを全面に散りばめた。カラーはそれぞれ3色展開。そのうち各モデル1色には、インクを散らしたようなデザインがあしらわれている。コラボレーションには、ルックスタジオのコレクションから着想したウェアも登場。ハーフジップのスウェットとパンツ、ロングスリーブTシャツには、それぞれグラデーションのVANSのロゴが大きくあしらわれている。【詳細】ヴォルト by VANS × ルックスタジオ発売日:2020年11月28日(金)販売店舗:ビリーズ 各店、ビリーズオンラインストア、ミンナノ、サプライトウキョウ価格:・OG MULE LX 各11,000円+税・OG CHUKKA BOOT LX 各18,000円+税・ハーフジップスウェット 11,000円+税・スウェットパンツ 9,500円+税・ロングスリーブTシャツ 6,000円+税
2020年11月22日メゾンスペシャル(MAISON SPECIAL)の2020年ウインターコレクションのルックモデルとして、シンガーソングライターのCharaが登場。本ルックの撮影は、ビジュアルアーティストとして様々な分野で活躍する、フォトグラファーのタカコノエル(Takako Noel)が手がけており、Charaとタカコノエル、二人に共通する幻想的で愛に溢れた世界観が色濃く表現されたルックとなっている。なお、11月5日よりメゾンスペシャル各店と、メゾンスペシャルのオフィシャルオンラインストアにて商品を購入の人に、このルックブックがプレゼントされる。さらに、今回撮り下ろしたルック写真を用いたトリプルコラボレーションアイテム「Chara×Takako Noel×MAISON SPECIAL」として、トップス数型とボトム1型を12月中旬に発売予定。本コレクションの発売に合わせ、メゾンスペシャル青山店では、タカコノエルの写真展も開催予定だ。詳細は、メゾンスペシャルのオフィシャルサイト()へ。
2020年11月03日G-SHOCK(ジーショック)とBaby-G(ベイビージー)のペアウオッチシリーズ「Gプレゼンツ ラバーズコレクション(G PRESENTS LOVER’S COLLECTION)」の2020年モデルが、2020年11月20日(金)に発売される。「Gプレゼンツ ラバーズコレクション」2020年モデル「Gプレゼンツ ラバーズコレクション」はG-SHOCKとBABY-Gをセットにした、クリスマスプレゼントにもぴったりなペアウオッチのコレクション。2020年仕様の刻印を施した今季のモデルは、ホワイトの腕時計とレッドの腕時計、2種類を用意する。“バラの花”モチーフを配した純白のウオッチ「“Everlasting Love”(永遠の愛)」をテーマにしたホワイトのモデルは、針軸にあしらわれたバラの花モチーフが特徴。ペアで着用することで「この世界は2人だけ」という2本のバラの花言葉を表現している。また、純愛をイメージしたホワイトのデザインに、きらめくローズゴールドのインデックスやロゴをあしらうことでアクセントを効かせた。ベースモデルとして、アナログとデジタルのコンビネーションウオッチであるG-SHOCK「GA-120」とBABY-G「BA-130」を、それぞれ採用している。“Love Me”グラフィックを配したレッドのウオッチ一方、レッドのデジタルウオッチは、ニューヨークで活躍するグラフィックアーティストのカーティス・クーリッグがデザインを手がけた、ストリートカジュアルにもマッチする腕時計。“Love Me”のグラフィックをフェイスとバンドに散りばめ、バックライトを点灯させると“Love Me”の文字が浮かび上がる、愛のメッセージに溢れたデザインに仕上げている。ベースモデルには、スクエア型のG-SHOCK「DW-5600」とBABY-G「BGD-560」を採用した。【詳細】G-SHOCK & BABY-G「Gプレゼンツ ラバーズコレクション」発売日:2020年11月20日(金)・ホワイト 35,750円(税込)・レッド 24,750円(税込)※価格はすべて2本セット価格、個別での販売なし。【問い合わせ先】カシオ計算機 お客様相談室TEL:03-5334-4869(時計専用)
2020年10月31日彼氏とのペアリングが欲しいと思っている女性も多いのではないでしょうか? 彼と同じものを身に着けているだけで幸せな気分になりますし、それが指輪だったら幸せは倍増ですよね。彼氏に可愛くペアリングをおねだりできる女性になるための方法をご紹介します。女性としての自信を持つペアリングが欲しいと思った時に、素直に彼氏におねだりできるようになるためには、まず自分が女性としての自信を持つことが大切です。自信がないと、「私がペアリングを欲しがってはいけないんだ」と思ってしまったり、「こんなことをお願いして嫌がられたりしないかな」などと思ってしまったりするからです。このように自信が持てないままでいたら、自分の気持ちをずっと我慢してしまうことになりますよ。大好きな彼氏に何も言えなくなってしまうのは悲しいですよね。まずは、メイクやファッションを勉強したりして、どんどん自信を付けていくようにしましょう。最初からペアリングをおねだりするのが難しい場合は、小さなことから少しずつお願いする練習をしてみてください。周りの人と比べない自分の友達や、SNSなどで見つけた女性と自分を比べてしまうことはありませんか。それがとても可愛い人だったり、彼氏から大切にされている人だったりすると、自分の状況と比べて落ち込むこともあるかもしれません。しかし、人と自分を比べてしまったら、どんどん気分が下がっていってしまいますよ。誰かの幸せを羨んだり妬んだりするよりも、自分にとって何か幸せなのかを考えてあげるといいでしょう。そうすることで、彼氏とのケンカも減り、楽しい時間が増えていくはずです。幸せを感じる力を持つもしかしたら、ペアリングなどの物をプレゼントされなければ私は彼氏から愛されていないと思ってしまうこともあるかもしれません。そうすると、断られてしまわないか不安でおねだりが出来なくなっているという可能性も考えられます。愛の大きさを物で判断しようとするのではなく、彼氏との付き合いの中で感じた優しさや愛情などに気付き、幸せを感じられるようになるといいでしょう。また、いつも幸せを感じられるようになったら、断られることなどを考えずに、自分の気持ちのまま素直にペアリングが欲しいことを伝えられるようになるのではないでしょうか。いつも自信を持っていよう彼氏に何かをおねだりすることは、自分に自信を持っていればそんなに難しいことではなくなりますよ。自信を持つために、メイクなどを勉強したり、周りと比べないように心がけたりしていきましょう。また、いつも彼氏に対して感謝の気持ちを持ったり、彼氏からの愛情を感じたりすることも大切なことです。
2020年10月17日2018年に現役を引退し、今年7月に女優に転身したソチ五輪ペアスケーティングの元日本代表の高橋成美(28)だ。3歳でフィギュアスケートを始め、小学校5年生のときに師事する都築章一郎コーチ(82)のもとで、羽生結弦(25)と出会い「五輪の金メダルをとりたいね」と夢を語りあった彼女。3歳年下の“親友”にも引っ張られ、トップスケーターとして高橋成美は頭角をあらわしてくる。■駆け足で成長する羽生に嫉妬は感じなかった仙台市にある都築コーチのもとで半年ほど過ごしたのち、再び中国へ。12歳のときにペアへ転向し、“中国での全国大会”に出場すると6位入賞と才能が開花した。だが突然「中国に国籍に変えない限り、もうリンクには上げられない」と中国フィギュアスケート協会から通告される。将来の中国代表の強力なライバルを育成するわけにはいかないという判断が働いたのだろう。失意のなか、中学2年生の終わりに帰国を余儀なくされた。日本にはペアが練習できる環境は少なく、千葉の学校に通いながら、当時、横浜市で指導していた恩師の都築氏の元へ通った。そこで、中学生になった羽生と、久しぶりの再会を果たす。「ゆづはすごく身長が伸びていて、ダブルアクセルが大得意で、トリプルアクセルの習得の最中でした。まだかろうじて私の方がジャンプが上手で、いろいろ聞いてくれたんですけど……。1年も経ったころには、5種類のジャンプを全部飛べるようになっていて」駆け足で成長していく羽生。トップアスリートらしく“負けず嫌い”の性格を自認している高橋成美だが……。「でも、ゆづに対しては、昔から不思議と悔しい気持ちを感じたことがありません。逆に『私も頑張らなきゃ』っていつも思わせてくれるんです」3歳年下の羽生に感じたのは憧れにも似た気持ち。幼少期から羽生がエフゲニー・プルシェンコに憧れていたのは有名な話だ。「ほかにも好きな選手がいたけれど、ゆづがプルシェンコと言ってからは、私も彼一筋になって(笑)。男の子だったら、私もマッシュルームカットにしてたくらい。ゆづが、『モンスターハンター』(ゲームの名前)を始めたら、私もすぐにハマりましたね。それから、私はもともと首にかけるファイテン(磁器ネックレス)を愛用していたんですが、その効果を共有できるのもゆづでした。当時から『これ体軽くなるよね』とかも話していましたね」■アイスをほお張りながら「太らなくていいね」と羽生は14歳にして世界ジュニア選手権に出場し、世界の舞台で戦うようになっていた。「そのころ、ゆづは金のラインが入った日本代表ジャージを着ていて、それをなかなか脱ぎたがらないんですけど(笑)。そのブカブカなジャージのままアクセルを飛んでしまう。ゆづが飛ぶと、みんな見るんですよ、一般の人も。『あの子すごい』って、なるくらい目立っていました」ジュニアになり羽生は、ストイックに自分を律していたという。「試合後のバンケット(打ち上げパーティー)も、顔は出しますが、すぐに静かに自室に戻っていく。私も真似をして、そっと自室に戻って。そこで1人で『モンハン』していました(笑)」10代の少年らしいかわいい素顔をのぞかせることも……。「横浜時代、『なるは何食べても太らなくていいな』ってゆづは言うんです。大きなソフトクリーム食べながら(笑)。『それはゆづでしょ。私は気を付けているよ』って」中国語、英語、スペイン語など、五カ国語を話せる彼女。羽生が練習拠点をカナダへ移す前には「英語をどう勉強すればいいの?」と、相談された。「『いっぱい(英語)喋ればいいよ』とか『最初はスケートの言葉とかを喋って。Why?とかだけ覚えれば大丈夫』とか軽く流してしまった気が……。ゆづは頭もいいし、いろいろなセンスが本当にあるのは知っていたので、“どうせ大丈夫でしょ”と思ってたんでしょうね(笑)」一方、ゆづのアドバイスに救われたことも……。「アイスショーで一緒になったとき、滑る直前に『サルコウが不安なんだよね。どうやったら飛べるの?』って聞いたら、『シュッとやったら飛べるよ』と言われて(笑)。それで本番でシュッとやってみたらきれいに飛べて。きっと考えすぎだったんでしょうね」■平常心を保つため五輪にガンプラを持参2014年、ともにソチオリンピックに出場を果たす。「結団式では、『このお菓子おいしいね』みたいな何気ない話しかしませんでした。メダル候補として、ゆづに沢山のプレッシャーがかかっていたのも知っていましたから」自らは、木原龍一(28)とのペアで出場。コーチから「平常心を大切に」とアドバイスを受けた。「夢のオリンピックですが、それを意識しすぎると、日ごろのパフォーマンスができません。『これは一つの試合に過ぎない』と思えるように、私はオリンピック村に、ガンダムのプラモデルを持っていって、それを作って平常心を保とうとしました」団体戦で日本は5位。ペアでは18位と、メダルには届かなかった。「自分たちの出番が終わった後、練習拠点のデトロイトに戻らないといけなくて。世界選手権が迫っていたので、練習しないといけなかった。リンクにあるテレビで、スケーター仲間たちとゆづを応援しました」羽生は、アジア人男性初の金メダルを獲得した。小学生のころ、ともに語り合った夢を叶えたのだ。【PROFILE】高橋成美1992年千葉県出身。3歳からフィギュアスケートを始める。マーヴィン・トラン(カナダ)とのペアで2012年に世界選手権3位。2014年、木原龍一とのペアでソチ五輪に出場。2018年に現役を引退。今年7月に松竹芸能に入り、女優業を開始。慶応義塾大学総合政策学部に在学中。「女性自身」2020年10月13日号 掲載
2020年09月29日2018年に現役を引退し、今年7月に女優に転身したソチ五輪ペアスケーティングの元日本代表の高橋成美(28)。3歳でフィギュアスケートを始めた彼女は、同門の“三歳年下の親友”羽生結弦(25)からの刺激もあり、五輪出場という夢を叶える。引退した彼女が新たに選んだ戦場は、“女優”というまったく違う世界だった。元トップアスリートが明かす新しい挑戦の理由。■ゆづから学んだ「人を喜ばせる幸せ」ソチ五輪出場から6年ーー。高橋成美は女優という新たなチャレンジをはじめている。「アイスホッケーもやってみました。本当に楽しかったけど、何か足りない。それは何かと考えてみたら、“表現”だと。人前で自分が表現をしたことに誰かがリアクションをしてくれたり、心に響いたり、それがいちばんの幸せや達成感を感じられることに気づいたんです」そこにも羽生の影響がある。「ゆづは『スケートが好き』『注目されるのが好き』というので、スケートを始めたんだと思います。でも、成長するにつれて、自分だけじゃなくて、みんなのため、応援してくれる人のために、滑っていくようになった。そんなゆづを見て、心を動かされて……。スケートは自分のためという思いが大きかった私ですが、ゆづの成長する姿を見て、私も誰かを喜ばせることに、幸せを見出すようになったんです」夢は「カメレオン役者」だ。元々スケーターとしても、プログラムごとに“成りきる”ことに定評があった。映画『パラサイト半地下の家族』の父役のソン・ガンホの存在感に衝撃を受けた。「私自身は、町を歩いていてもなじめる普通のタイプだと思っています。だからこそ、ソンさんのように日常の中にいそうだけれど存在感のある俳優になりたい。そして与えられた役ごとに本気で取りくんでカメレオン役者といわれたら、いちばんの誉め言葉です」週に2回、レッスンにも通っているが、フィギュアと芝居との違いも感じている。「体での表現と、お芝居の言葉を使っての感情表現は、似て非なるもの。振り付けを覚えるのは得意ですが、セリフの暗記が難しい。そこで、振りをしながらセリフを覚えてみると、すぐに体にも頭にも入ることを発見しました」■日本の文化を世界に発信していきたい大好きなアニメの声優の仕事や、語学力を活かした仕事もしたいと考えている。「第二の母国語の中国語や、英語などを活かして、日本文化を世界に発信していきたいんです」学業や女優業と並行して、コーチとして後輩の育成も行っている。「ゆづが次のオリンピックに出るときに、私が携わるペアの子のコーチとして一緒にオリンピックにいけたら、夢のようですね」年下の憧れの人、羽生結弦。彼の存在があったから、頑張ってこられた。「本当に高く昇っていくので、私も懸命に追いつこうとしたら、高橋成美なりの高い位置にまで上れました。感謝しかありません」ゆづから多くの影響を受けてきたが、恨んでいることも……。「ゆづはイヤホンにすごいこだわりを持っていて、曲やTPOにあわせて使い分けてるんです。私もその影響を受けてハマっちゃって……。お金が貯まるとイヤホンを買ってしまう。これだけは、ゆづに憧れなきゃよかったですね」そう言うと、氷上で多くの人を魅了したとびきりの笑顔で笑った高橋成美。近い日に、別の舞台でその笑顔に出会えるかもしれない。【PROFILE】高橋成美1992年千葉県出身。3歳からフィギュアスケートを始める。マーヴィン・トラン(カナダ)とのペアで2012年に世界選手権3位。2014年、木原龍一とのペアでソチ五輪に出場。2018年に現役を引退。今年7月に松竹芸能に入り、女優業を開始。慶応義塾大学総合政策学部に在学中。「女性自身」2020年10月13日号 掲載
2020年09月29日男性にペアリングをしたいと伝えても、断られることが多いですよね。男性はやはりペアリングを恥ずかしいと感じているようです。そんな男性を納得させるには、どのような誘い文句を使えば良いのでしょうか。「記念日にペアリングってどうかな?」と提案してみるストレートにペアリングが欲しいと言うと男性に嫌がられてしまうことが多いのですが、記念日のプレゼントとして提案してみると意外と受け入れられるようです。例えば、交際記念日が近いなら「記念にペアリングってどうかな?」と聞いてみましょう。記念だからと言えば、普段はペアリングに対してためらいを感じている彼でも嫌な態度は取れないはずです。それでも断られるのなら「記念品だから毎日しなくていいよ!デートの時だけつけて!」と、もうひと押ししてみるのも効果的です。男性の多くはペアリングを毎日つけることを嫌がるようなので、初めのうちは日にちを限定してペアリングをはめて貰うのも良いかもしれません。「お互いの浮気防止のために」と伝える「お互いの浮気防止のためにペアリングを買おう」と誘ってみるのも一つの手段です。実際に、右手の薬指にペアリングをつけていると「恋人がいるんだな」と周りの人々から思われることになるので、ペアリングは浮気防止として役立つのです。この言い回しを使うときの注意点ですが、「浮気しないで欲しいから」とは言わないようにしましょう。男性の浮気を気にするような発言は神経を逆撫ですることになるので、あくまでも「お互いの浮気防止のため」と言うことが大事です。なかなかペアリングをつけてくれない彼でも、浮気防止と言われたら断りきれません。浮気対策としてペアリングを提案してみるのは悪くない方法ですよ。「見るだけ見てみよう」とお店に誘う最終手段というわけではありませんが、うまく説得出来ない男性には「見るだけで良いからお店に行こう」と誘ってみましょう。言葉で伝えてもダメなら、実物を見てもらうしかありません。ペアリングが目的だとお店に行ってもらえないかも知れませんが、デートのついでだと渋々ついて来てくれることがあります。デートの際には、事前にペアリングを買えるお店があるかどうかをチェックしておきましょう。お店に着いたら彼に実物のペアリングを見せます。それでも反応が悪かったら「欲しいけど、嫌だもんね」と諦めムードを醸し出してみると効果的です。目の前にあるものを欲しがっている姿をみると「そんなに欲しいのなら…」と男性も心変わりしてくれるはずです。優しい男性なら、きっとペアリングを受け入れてくれることでしょう。男性にペアリングを嫌がられてしまっても、すぐに諦めてはいけません。男性を説得するための言い回しは色々とあるので、諦めずに交渉してみましょう。あなたの気持ちを真剣に伝えたら男性も簡単には嫌と言えないはずです。上手に説得して素敵なペアリングをつけてくださいね。
2020年09月26日不二家のロングセラーブランド「ルック(LOOK)」から新作「ルック(青い宝石)」が登場。2020年10月6日(火)より全国のスーパーおよびコンビニエンスストアにて取扱う。不二家のロングセラーブランド「ルック」から登場する新作はまるで“宝石のような青色”の薄板チョコレート。この幻想的な青色は、熱帯地域に広く生育するハーブで、蝶に似た青色の花をつける「バタフライピー」で表現した。フレーバーは、爽やかなマスカット味だ。パッケージもチョコレートと同じく、幻想的な青色でデザイン。思わず手に取りたくなる、宝石に見立てた華やかな仕上がりとなっている。【詳細】「ルック(青い宝石)」発売日:2020年10月6日(火)取り扱い:全国のスーパーおよびコンビニエンスストア表示内容量:40g参考小売価格:216円(税込)
2020年09月18日イギリス発、キルティングジャケットの名門「LAVENHAM」の日本オフィシャルサイト(lavenham.jp)にて、2020年秋冬のルックを公開いたしました。左:DENHAM 3万6,000円+TAX 右:BRUNDON 4万5,000円+TAXイギリスのクラフトマンシップから生まれた、ストーリーあるブランドを提供している渡辺産業株式会社は、イギリスを代表するキルティングジャケットブランド「LAVENHAM」の日本オフィシャルサイト(lavenham.jp)にて2020年秋冬のルックを公開いたしました。左:DUBLIN 2万4,000円+TAX 右:RAYDON 3万5,000円+TAX2020 Autumn/Winter LOOK BOOKURL:さらにプロダクトページではメンズ・ウィメンズともに2020年秋冬の幅広いラインアップをご覧いただけます。トレンド感あるデザインを取り入れた最新モデルに加えて、これまでの定番モデルもアップデートして新登場。細部のパターンを見直しモダンで着心地よく、さらに動きやすいデザインになっています。2020 Autumn/Winter PRODUCTURL:左:SPLIT PALGRAVE 5万2,000円+TAX 右:HOODED GILET 2万9,000円+TAX左:WORKER JACKET 4万9,000円+TAX 右:SHERPA LONG COAT 5万9,000円+TAXLAVENHAM/ラベンハムロンドン北東部サフォーク州の小さな美しい村に1969年設立されたラベンハム。同年ホース・ブランケットを発表。1972年にはラベンハムを象徴するダイヤモンドキルティングジャケットを発表。ラベンハムを象徴する定番のダイヤモンドキルトは、ダイヤモンド型の角を交差させ、伸縮性のあるナイロン上糸と、毛羽立たせたポリエステル下糸を使用することでほつれを防ぎ、耐久性を高めています。すべての商品は、サフォーク州サドバリーの自社工場で製造。生地、スタッド、ウェッビング等を厳選し、一着ずつ丁寧に作る製品は実用的で耐久性に優れています。Lavenham.jp @lavenham.jp()企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年09月16日ポール・スミス(Paul Smith)のウオッチ「チャーチストリート(Church Street)」に、チックタック(TiCTAC)別注のペアモデルが登場。2020年9月11日(金)より、全国のチックタック系列店にて発売される。 「チャーチストリート」のチックタック限定モデルは、ホワイトの文字板に、ローズゴールドケースと茶革ストラップを組み合わせ、優しげな雰囲気に仕上げたペアウオッチだ。シックなカラーリングのなかに、ダイヤル上の繊細なパターンや針のアクセントカラーが心地よいアクセントを添える仕上がりとなっている。【詳細】 チャーチストリート チックタック限定モデル発売日:2020年9月11日(金)取扱店舗:全国のチックタック系列店、チックタック直営オンラインストア価格:メンズ 38,000円+税、ウィメンズ 36,000円+税※チックタック直営オンラインストアにて予約受け付け〈仕様〉・共通仕様クォーツ(月差 ±20秒)、素材 ステンレスケース / 球面クリスタルガラス、 5気圧防水・ケースサイズメンズ:厚み 9.2mm / 横幅 40.5mm、ウィメンズ:厚み 7.7mm / 横幅 28.0mm
2020年09月12日カレがペアグッズを欲しがってくれたら嬉しいですよね♪こんにちは、ライターのともしどです!ペアグッズといえば、「リング」、「マグカップ」、「キーホルダー」など、様々なものがありますね。男性に「ペアグッズについてどう思いますか?」と尋ねてみたところ、「けっこう好きですよ」という人が多いことがわかりました。そこで今回は、ペアグッズを欲しがる男性の本音についてご紹介させていただきます!■1.彼女を思い浮かべたい「彼女とお揃いのものを持っていると、それが目に入ったときに彼女の存在を思い出せますよね。だから、ペアグッズは『頻繁に使うもの』を選ぶようにしています。一押しは温かみのある『マグカップ』です。」(SE/28歳/男性)彼女のことが好きで好きでたまらない男性は、「いつでも彼女のことを思い浮かべたい」と思うのでしょう。愛情に溢れていて素敵ですね!相手のことを考えれば考えるほど、想いは高まっていくもの。お互いの気持ちを繋ぎとめておくためにも、カレがペアグッズを欲しがったときには、恥ずかしがらずに喜んで乗ってあげてください♪■2.一緒にいる気分を味わいたい「ペアリングとかペアネックレスのように毎日身に着けるものは、彼女の分身みたいに感じられます。本当は彼女といつも一緒に居たいんですけど、それは叶わないので、かわりにペアグッズを買うようにしています。」(公務員/27歳/男性)恋人関係にあれば、「いつも一緒に居たいのに」と思うこともあるはずです。それは男性も同じ。彼女と同じペアグッズを持っていることで、あたかも彼女といるような気分を味わおうと思っているのです。「一緒にいたい」という気持ちは、相手のことを好きだからこそ抱くもの。ペアグッズはふたりが愛し合っている証拠です。カレからプレゼントされたら、あなたの愛情も伝えてあげましょう♪■3.自分のことを思い出してほしい「過去の経験上、普段からボクのことを考えてくれている彼女とは長続きしやすいと思うんです。彼女にとっての大切な存在になれているのでしょうね。だからボクは彼女に思い出してもらいたくて、自分から進んでペアグッズを買うようにしています。」(大学生/21歳/男性)カレがペアグッズを欲しがったときには、あなたに対して「思い出してほしい」と期待している気持ちを表していることがあるようです。「彼女が普段、自分のことを考えてくれているのか」について不安に思う男性もいます。ですから、きちんとカレに対して愛を向けていることを伝えましょう。ペアグッズを眺めながら、「これを見てあなたのことを思い出すね♪」などいったと気の利いたことを言ってあげると良いですよ。■4.はじめの想いを忘れないでほしい「しっかり考えながら選んだものは、それだけ大事にしてくれると思うからですね。買う時のワクワク感を忘れないでくれたら気持ちが冷めにくいかなとも思います。」(飲食業/男性/25歳)どんなカップルだって、付き合いを続けているうちに思いも冷めてくるもの。関係を長く持たせるには、常に初心を忘れないことが大切です。そのために、きちんとお互いに考えてペアグッズを買うという男性もいるようです。■おわりに女性ならば「友達と同じものを買う」ということもあるかもしれませんが、男性の場合は友達とはペアグッズを持たないことが多いもの。カレが「誰かと同じものを持ちたい」と思ってくれるのは、彼女だけの特権です。「カレの特別な感情」を大切にするためにも、ペアグッズを欲しがるカレの気持ちを尊重してあげてください。そうすることによって、カレとの仲も深まるはずですよ♪(ともしど/ライター)(ハウコレ編集部)
2020年06月18日デザイナー・野村仁美による、ノマット(Nomàt)がデビュー。ファーストコレクションとなる、2020年春夏コレクションのルックを公開。パリと日本を拠点に、今季よりデビューしたノマット。ブランド名の「ノマット(Nomàt)」は、“Nomad(遊牧民)”からインスパイアされた造語であり、“見えないけれどこの世に存在する何か。地図にはない架空の場所。”を指しているという。今シーズンのテーマには、「Fair is Foul,and Foul is Fair.」を掲げ、“老若男女問わず、固定概念を持たず、着たい人が着る。それぞれの美学で、それぞれの価値観で”といったことを、消費者へ問いかけるコレクションとなっている。また、同ブランドでは、ジャンルを問わず、様々なアーティストとのコラボレーションを予定しているそうで、今季は、フランスの写真家・セシル ボルトレッティと、ブックアーティスト・太田泰友の2人とタッグを組んでいる。国内での取り扱いは、ユナイテッドアローズ ロク(United Arrows ROKU)、ビオトープ(BIO TOP)にて。他、国外では、Tiina the Store(アメリカ)、Mouki Mou(英国・ロンドン)などでも展開されている。NomàtURL:www.noma-t.comInstagram:@nomat_official
2020年06月01日リツコカリタ(ritsuko karita)が「rich」ラインの2020年秋冬コレクションのルックを公開。「ritsuko karita」は、これまで「梨凛花」を手掛けてきた苅田 梨都子による新レーベル。ブランドならではのベーシックアイテムを提案する「plain」と、シーズン毎、色やテキスタイル、形でデザイナーのクリエイティビティを打ち出す「rich」2つのラインで展開していく。ritsuko karita《rich》2020秋冬コレクションでは、「Smooth Contour/なめらかな輪郭」をテーマに掲げており、下記の文章にそってルックのイメージは展開されている。茶器に熱いお湯をそそぐひゅるりと現れた白い湯気水滴のついた縁を指でなぞるざらざらと撫でたくなる絨毯掴めそうな霧や煙花柄のカーテンと曇ったガラスの関係背伸びをするけれども私はわたしなめらかな輪郭を辿りながら合わせてチェックしたい、ritsuko karita《plain》2020秋冬コレクションルックはこちら【ritsuko karita《rich》2020秋冬コレクションルック】photo:kaori akitahair&make:miki kudo(shatter)model:hitomidesign&styling:ritsuko karita
2020年05月25日リツコカリタ(ritsuko karita)が「plain」ラインの2020年秋冬コレクションのルックを公開。「ritsuko karita」は、これまで「梨凛花」を手掛けてきた苅田 梨都子による新レーベル。ブランドならではのベーシックアイテムを提案する「plain」と、シーズン毎、色やテキスタイル、形でデザイナーのクリエイティビティを打ち出す「rich」2つのラインで展開していく。合わせて読みたい、「ritsuko karita」アトリエインタビューはこちらから【ritsuko karita《plain》2020秋冬コレクションルック】photo:kaori akitahair&make:kikamodel:hitomidesign&styling:ritsuko karita
2020年05月25日フランク・ハーバートのSF小説「デューン」を原作としたリブート映画、『Dune』(原題)のファーストルックが「Vanity Fair」誌で公開された。今作は『ブレードランナー 2049』のドゥニ・ヴィルヌーブ監督がメガホンを取り、ティモシー・シャラメが主役のポウル・アトレイデスを演じる。デヴィッド・リンチ監督によるオリジナル版の『デューン/砂の惑星』(1984)では、ポウル役をカイル・マクラクランが務めた。今回公開されたファーストルックは、ティモシー演じるポウルが生まれ故郷の惑星カラダンのビーチに佇んでいる画像。ティモシーは「ポウルにすぐに引きつけられたのは、非常に細かくて規模も大きい、世界を作り上げていくような物語の中で、主人公がアンチヒーロー的な旅をするということなんだ」と語っている。黒尽くめの衣装に身を包み、うつむくティモシーの画像は、ファンたちに『スター・ウォーズ』シリーズのダークヒーロー、カイロ・レン(アダム・ドライバー)を彷彿させたようだ。『スター・ウォーズ』でお馴染みの武器ライトセーバーをティモシーの手に合成して持たせたり、「『ティモシー・シャラメがカイロ・レンのコスプレをしてコミコンに向かう』の図に見えるのはなぜ?」というコメントが寄せられている。実際に、ヴィルヌーブ監督は2018年に『スター・ウォーズ』を意識したコメントを残している。「『スター・ウォーズ』の中心的なアイデアは、(小説の)『デューン』からきているものなんだ。だからこの映画に取り組むのは難しいけれどやりがいがある。自分が観たことのない『スター・ウォーズ』映画(のようなもの)を作ることを熱望している」と語っていた。(Hiromi Kaku)
2020年04月14日デザイナー島瀬敬章、パタンナー島村幸大太によるタクタク(tac:tac)が2020-21年秋冬コレクションのルックを発表。さりげなさの中に佇む楽しさを意識した服作りが着る人の喜びの種になるようにという思いを込め、ブランドの根底にある「YOU(あなた)」の文字を反転させた「JOY」が今シーズンのキーワード。
2020年03月27日