女優の門脇麦が主演を務める映画『ほつれる』(9月8日公開)の本予告とビジュアルが9日、公開された。○■門脇麦・田村健太郎・染谷将太の相反する表情を描写同作は、第30回読売演劇大賞優秀演出家賞、第67回岸田國士戯曲賞を受賞するなど演劇界で注目を集める加藤拓也氏のオリジナル脚本・長編監督作品第2弾。夫・文則(田村健太郎)との関係が冷め切っていた綿子(門脇)は、友人の紹介で知り合った木村(染谷将太)と頻繁に会うようになっていた。しかし、あるとき綿子と木村の関係を揺るがす決定的な出来事が起こってしまい、平穏に見えた日常の歯車が徐々に狂い始める。過去を振り返るうちに綿子は夫や周囲の人々、そして自分自身と向き合っていくことになる。共演には田村、染谷に加え、綿子の親友・英梨役で黒木華が出演する。今回公開されたのは、曇りガラスの窓に頬杖をつき、何かに思いをはせる綿子(門脇)と、どこか不満げな表情で話す夫・文則(田村)、一点を見つめ少し物寂しそうな雰囲気の恋人・木村(染谷)の3人の相反する表情が写し出されたビジュアル。ともに暮らしながらもすれ違いの続く文則と、優しく穏やかな時間をくれた木村とのあいだで心が揺れ動き、これまで見ないようにしていた現実とゆっくり向き合っていく綿子の心情を描写している。また、本予告にはこれまで公開された映像に加え、綿子と木村がキャンプへ行った帰りの列車で2人の時間を楽しむ様子や、親友・英梨(黒木)と綿子が本心を隠すかのように視線を合わせずに会話するシーンなどが追加。人々の絡み合う人間模様が描かれている。
2023年08月09日赤ちゃんは、飲んでいたミルクを突然飲まなくなったり、吐き出したりしてしまうことがあります。満腹だったり、温度が嫌だったりと、ミルクを飲まない理由は多岐に渡りますが、多くの親がほほ笑ましい光景に思えてしまうでしょう。ミルクを拒否する赤ちゃんが?ある日、しー(@kyu_shiitake)さんの赤ちゃんも、ミルクを飲むのを拒否。まだ赤ちゃんのため、言葉での意思表示はできないものの、しーさんの目にも「ミルクは必要ない」という気持ちが伝わってきたのだそうです。実際の写真を見れば、あなたもきっと笑顔になりますよ!哺乳瓶を、全身で拒否!赤ちゃんは、口に入れられた哺乳瓶を断固として受け入れず、目をギュッと瞑っています。しーさんによると、赤ちゃんは全身に力を入れて「んぶぅーーー!」といっていたのだとか。しーさんが、赤ちゃんの拒否反応をSNSに投稿したところ、見た人から「本気の拒否!」「かわいすぎ」「セリフ通りの顔をしている」などのコメントが集まりました。赤ちゃんのうちは、四六時中、目が離せず苦労する場面も多いですが、こうした姿を見られるのもまた、親の特権なのでしょう![文・構成/grape編集部]
2023年08月03日雪肌精クリアウェルネスの新作保湿ミルク「雪肌精」の「クリアウェルネス シリーズ」より、赤ちゃんでも使える低刺激処方の保湿ミルク「雪肌精 クリアウェルネスモイストリペア ミルク」が誕生。2023年9月16日、全国の「雪肌精」取扱店やECサイトなどで発売される。敏感肌に特化した薬用保湿ミルク「雪肌精」が培った敏感肌研究に関する知見を生かし、新生児から大人まで使える新たな薬用保湿ミルクが誕生した。「雪肌精 クリアウェルネスモイストリペア ミルク」は、肌あれを防ぐ有効成分として「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合したエマルジョンタイプの保湿剤。なめらかなテクスチャーで肌当たりが優しく、肌にスッと浸透する。「サラシミツロウ」や「ドクダミエキス」、「ユキノシタエキス」など、厳選した植物由来成分を配合し、たっぷりの保湿成分で細胞間脂質にうるおいをチャージ。キメを整えて外部刺激に負けない肌を育んでくれる。全身の保湿がこれ1本で!同アイテムは顔や手足など、これ1本で全身の保湿ケアをまかなうことが可能。アルコール、パラベン、防腐剤、鉱物油、紫外線吸収剤、グルテン、香料、着色料は一切不使用で、敏感肌に優しく寄り添うスキンケアミルクだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「雪肌精」公式サイト
2023年07月27日子供は親の姿を見て育つといいますが、同時に『親の操り方』も身につけているのでは…と思う瞬間があるでしょう。どんな時に、どのように話しかけたらいいのか、意識的に使い分けているとすれば、コミュニケーションが身についている証拠といえます。主婦でイラストレーターの、ぷにまあむ(punimaamu)さんが、『子供との会話』を題材にした漫画を公開しています。『あの目は嘘をついていない目だったと信じたい…』ある日、ぷにまあむさんが、息子である、ぷに太くんと家で過ごしていた時のこと。漫画を読んでいたぷに太くんから「ママ、ホットミルク」と、飲み物をお願いされて…。どうしても、ぷにまあむさんが作ったホットミルクが飲みたい様子の、ぷに太くん。どうにも立ち上がる気力がわかないぷにまあむさんは、「誰が作っても同じ味でしょ?」と返答しました。すると、ぷに太くんは「本当にママが作るやつが最高においしく感じるんだよ!」と、これ以上ないキメ顔で口説き落としにかかります。初めは疑っていたものの、我が子のキラキラ輝く瞳に負けて、「仕方ないな~」と立ち上がる、ぷにまあむさんなのでした。【ネットの声】・ぷに太くんの気持ち、分かります!母の絶妙な塩加減のおにぎりと、絶妙な砂糖加減の紅茶が好きで、私もよくこんな感じでおねだりしていました。・女心(ママ心)をつかむ方法をちゃんと心得ているあたり、ぷに太くん、さすがですね!・ぷに太さん、やるなぁ。そして今回、味を占めたと思われていそう…。・完全に負けていますね。ひょっとして、策士かも?ひょっとしたら、ぷに太くんは単に自分で作るのが面倒だった可能性もありますが、それでも子供に甘えられたら、どうにも弱くなってしまうのが親というもの。ぷに太くんが、必殺技の『キラキラした瞳』を次に見せるのは、どんな状況なのでしょうか…![文・構成/grape編集部]
2023年07月25日ホットサンドを調理するための器具であるホットサンドメーカー。食パンに好きな具材を入れて数分焼くだけで、おいしいホットサンドができる優れものです。しかし、活躍の場が少なく、長い間台所の棚で眠らせている人もいるのではないでしょうか。そんなホットサンドメーカーを使った野菜の調理方法を、全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部のTwitterアカウント(@zennoh_food)が公開していました。ホットサンドメーカーを使ってある野菜を調理すると?JA全農がホットサンドメーカーで焼くことを勧めた野菜は、ナス。例年初夏から秋にかけて旬を迎えるナスは、煮浸しにするほか、シンプルに焼いて食べるのがおいしいですよね。同アカウントの運営者によると、ナスをホットサンドメーカーで焼くと、トロトロの食感になるのだそうです。縦半分に切り、表面に切り込みを入れたナスをサラダ油に絡め、ホットサンドメーカーで両面に焼き色がつくまで焼けば完成!焼いたナスは、ポン酢など自分好みに味付けしましょう。ホットサンドメーカーで両面しっかりと焼いたナスが、口の中でとろけそうです!【ネットの声】・最近使っていないホットサンドメーカーの活躍の場ができた…!・油が跳ねにくくてよさそう。ごま油で焼いてもおいしいだろうな…。・絶対にやる!ちょうどホットサンドメーカーが眠っていたから助かります!ホットサンドメーカーの活躍の場が広がるほか、ナスがおいしく食べられて、一石二鳥です。ぜひ試してみてくださいね。[文・構成/grape編集部]
2023年07月12日7月4日(火)、全国のローソンUchi Café(ウチカフェ)から、“食べるたびに、層ハッピー!”なごち層スイーツ「お抹茶&ミルクプリン」「マンゴー&ミルクゼリー」「カフェラテ&珈琲ゼリー」の3つが発売になりました。早速、抹茶、マンゴーの2商品を実食したのでそのレポートをお届けします。■Uchi Café お抹茶&ミルクプリン 297円(税込)抹茶のホイップ、少しもちっとした抹茶の寒天、ミルクプリンの3層になっています。ウチカフェの抹茶スイーツ、いつも美味しいので今回も期待しちゃいます!ほろ苦さと甘みのバランスが良い!一番上の層から!抹茶のほろ苦さを感じるホイップ。下の寒天もしっかり抹茶の味わいがします。3層目のミルクプリンがとっても甘い!抹茶のホイップとミルクプリンを一緒に食べると、ほろ苦さと甘みが丁度いいバランスのようです。抹茶の味わいは濃厚というほどではなく、渋みがそんなに感じられなかったように思います。全体的にさっぱりとした味わいにまとまっていました。もちっとした、寒天のようなお餅のような…。癖になりそうな、不思議な食感!<栄養成分表示(1個あたり)>熱量 239kcalたんぱく質 1.6g脂質 11.3g炭水化物 33.1g‐糖質 32.3g‐食物繊維 0.8g食塩相当量 0.1g■Uchi Café マンゴー&ミルクゼリー 297円(税込)マンゴーのオレンジとミルクゼリーのホワイトの色味が爽やかです!ゼリーがとってもプルプルしていて、持ち帰るまでに振動で層が少し、崩れてしまいました…!(涙)層だけじゃない!ゼリーや果肉の食感も楽しいトップはホイップのようなふわふわとした、生クリーム!牛乳とクリームを使ったミルクゼリーに、アルフォンソマンゴー(※)ピューレ使用のマンゴープリンが重ねられています。マンゴーのピューレとミルクゼリーの味わいがとっても爽やか。ミルクゼリーとマンゴーの果肉も感じられ、食感楽しいです。ピューレなので、どんどん食べれて、もはや飲めるような勢いでした!(笑)※アルフォンソマンゴーは、マンゴーの王様と言われるインド原産のもの。皮が黄色く、マンゴーの中でも香りが高いそう。クリーミーで濃厚な味わいが特徴です。層がとても繊細なので、すぐに混ざってしまう…!とろとろです♪<栄養成分表示(1個あたり)>エネルギー 175kcalたんぱく質 0.5g脂質 7.5g炭水化物 26.9g‐糖質 26.0g‐食物繊維 0.9g食塩相当量 0.1gカップスイーツの魅力、再発見小さなカップにギュッと美味しさが詰まった「カップスイーツ」。彩りなど見た目からのわくわく感、何層にもなる味わいの変化も楽しめますね。甘いものが欲しい!という時も、沢山スイーツを買わなくても、カップスイーツ1つで満足感を得られるのが魅力だと思いました。今回、発売日の午前中に突撃したローソンでは、まだ「カフェラテ&珈琲ゼリー」が販売になっておらずレポートできませんでしたが、そちらもとっても美味しそう・・・。\食べるたびに、層ハッピー!/夏の新作「ごち層スイーツ」が新発売♪一層ずつ食べてもいろんな層を一度に食べても、いろんな味や食感があって、最後まで飽きずに食べられちゃいます(^^) #ローソン #ごち層スイーツ #食べるたびに層ハッピー #ウチカフェ pic.twitter.com/ZzXqplDtYv — ローソン (@akiko_lawson) July 4, 2023 この投稿をInstagramで見る ローソン Lawson Japan(@akiko_lawson)がシェアした投稿
2023年07月05日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)の新作アイスバー「苺&ミルク」が、2023年7月18日(火)より期間限定で全国発売される。甘酸っぱい苺×濃厚ミルクアイスクリーム「苺&ミルク」は、その名の通り、甘酸っぱくて爽やかな苺と、ハーゲンダッツの濃厚なミルクを同時に味わえるバータイプの新フレーバーだ。ベースとなるミルクアイスクリームには、ジューシーなストロベリー果肉とストロベリー果汁の2層コーティングを重ねているため、食べ進めるごとに異なる美味しさに出会うことが出来る。まず一口目は、果肉感溢れる“つぶつぶ”苺の甘酸っぱいフレーバーがダイレクトに。さらに食べ進めると、甘く濃厚なミルクアイスクリームと混ざり合い、まろやかな味わいが口いっぱいに広がる。【詳細】ハーゲンダッツ バー「苺&ミルク」351円<期間限定>※価格は小売希望価格。発売日:2023年7月18日(火)展開:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート 他【問い合わせ】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社お客様相談室TEL:0120 190821
2023年06月23日6月17日、表参道の北欧カフェ&ショップ「Hyvää Matkaa!(ヒュバ・マトカ)」で 伊藤園「むぎのある暮らし オーツ麦ブレンドティー」の発売前イベントが行われました。オーツ麦を日常に取り入れるフィンランドの食文化を学んだり、柔らかな飲み心地の新商品を体験したり。丁寧で心地よい暮らしのヒントになる、イベントの様子をレポートします。■生命力あふれるオーツ麦の魅力って? フィンランドの夏と食文化6月26日発売の「むぎのある暮らし オーツ麦ブレンドティー」は「いつもの暮らしを心地よく。」をテーマに開発されたペットボトル飲料。日々忙しく働く中で「どこか遠くに行きたい……」なんてストレスを抱える人たちに、軽やかなオーツ麦ブレンドティーを飲むことで前向きな気持ちになってほしい、という想いが込められています。イベントにはフィンランド出身のHyvää Matkaa! プロジェクトマネージャーのノーラ・シロラさんと、「むぎのある暮らし オーツ麦ブレンドティー」を企画した伊藤園 マーケティング本部の根本有里さんが登場。麦好きのお二人が、まだ日本人になじみが薄いオーツ麦の魅力を語りました。まずノーラさんが話してくれたのはフィンランドの夏「Kesä」。自然豊かなフィンランドの夏は20度前後で過ごしやすく、長い夏休みをとって1年の疲れを取る人が多いそうです。湖畔に佇むコテージに滞在して、のんびり過ごすのが定番。サウナに入って、湖に飛び込み、桟橋で外気浴……そんな素敵な過ごし方、想像するだけで癒されます。ちなみに「サウナ」は世界で最も知られているフィンランド語ということで、イベント参加者も「へぇ~」と驚いていました。続いてのテーマは「フィンランドの食文化」。フィンランドの主食はじゃがいもとパンで、パンは酸味のあるライ麦パンをよく食べるそうです。そしてパンとともに、フィンランドの朝食の定番が「オートミール」!ノーラさんはオーツ麦を子どもの頃からなじみ深い食材と話します。ノーラさんの食べ方はオーツ麦100g、水250ml、塩 小さじ1/8をボウルに入れて、レンジで2分〜5分ほどチン。温め時間はオーツ麦の厚みによって変えるそうで、日本で一般的なものは2〜3分が目安です。その上にバナナ、ナッツ、はちみつをかけたり、フィンランドを代表するビルベリーやリンゴベリーをトッピングしたり!オーツ麦はもともと小麦の雑草として生えていたほど生命力があり、栄養価も高く、朝食にぴったりなのです。■麦のおいしさを感じる、スッキリした飲み心地の新商品無類の麦好きで、麦を愛してやまない根本さんは「むぎのある暮らし オーツ麦ブレンドティー」のこだわりについて紹介してくれました。特にこだわったポイントは「ブレンド」とのこと。極浅焙煎の大麦をベースに、殻付きオーツ麦、殻無しオーツ麦、圧ぺんオーツ麦をブレンドして複雑な味わいを表現しています。実際に飲んでみると、3種のオーツ麦の特徴である柔らかな香り、軽い香ばしさ、自然な甘みを感じることができました。パッケージデザインを担当したのはフィンランド在住のグラフィックデザイナー・イラストレーターのアヌ・サーリさん。オーツ麦は古くからツバメの尻尾に似ていたことから日本で「燕麦(えんばく)」と呼ばれていて、パッケージにもオーツ麦とツバメが描かれています。アヌさんからビデオメッセージも届けられ、「私はお茶が大好きなので、今回のコラボレーションがとても嬉しいです」と喜びを語りました。フィンランドにはツバメを見ると夏がやってきたという有名な詩があるそうで、今の季節にぴったりなデザインとなっています。また、6月26日にはクラウドファンディングサービス「Makuake」で「むぎのある暮らし オートミールで食べるスープカレーセット」の応援購入も開始。ちょっと⼀休みしたい週の真ん中にぴったりな「むぎのある暮らし 水曜日のスパイシースープカレー」と、のんびり休日に食べたい「むぎのある暮らし 土曜日のオーツミルクスープカレー」の2種類のセットです。イベント参加者は土曜日のオーツミルクスープカレーを試食し、「オーツ麦にスープカレーが染み込んでおいしい」「食べやすくて、玄米みたいに腹持ちが良い」と好評でした。軽やかな飲み心地で、束の間の休息を与えてくれる「むぎのある暮らし オーツ麦ブレンドティー」。楽しいことばかりではない働く日々で、リフレッシュしたい時におすすめです。自然の中で心地よく暮らす北欧の人たちのように、自分が食べるものを意識しながら、日々の暮らしを大切にしてみてくださいね。・むぎのある暮らし オーツ麦ブレンドティーHP:(文・撮影:小浜みゆ)
2023年06月22日雪印メグミルクグループの株式会社雪印こどもの国牧場(本社:神奈川県横浜市青葉区、代表取締役社長:杉野 弥)は、「こどもの国」の牧場エリアにある「ミルクプラント」をリニューアルすることといたしましたのでお知らせいたします。画像:『ミルクプラント完成予想図(イメージ)』「ミルクプラント」は、酪農から食卓までを総合的に学ぶことができる食育活動の拠点施設です。「こどもの国」が開園60周年を迎える2025年5月、牛乳の製造室、喫茶室、売店、休憩室などを備えた、お客様の利便性・快適性を向上した施設としてオープンを予定しています。新しい施設は既存プラントの北側傾斜地に建設し、2024年春頃には先に店舗エリアがプレオープンとなる予定です。工事期間中は皆様にご迷惑をおかけいたしますが、「たくさんの魅力がつまったミルクプラントリニューアル」完了まで今しばらくお待ちください。※「こどもの国」は、1959年(昭和34年)4月の皇太子殿下(現上皇陛下)のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に、1965年(昭和40年)5月5日のこどもの日に開園しました。当時の皇太子・妃両殿下のご意向の下に「こどもの健康を守り、情操を豊かにし、自然の美と恵みを遊びの中に生かしていく」をテーマに造られたこども達のための公園です。※「こどもの国」の中にある牧場は、両殿下のご意向に全面的に賛意した当時の雪印乳業株式会社(現 雪印メグミルク株式会社)が建設、国に寄贈して、株式会社雪印こどもの国牧場が運営業務にあたっています。※2025年5月、雪印メグミルク株式会社は、前身企業のひとつである「北海道製酪販売組合」の創業から数えて100周年を迎えます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月09日鍋で作ってもレンジで作ってもおいしいホットミルクですが、「あの膜」にプチストレスを感じている人はいませんか。「できるものだし、仕方ない」とあきらめる必要はありません。あの膜をなくせる方法がありました。驚くほど手軽な解決方法ホットミルクは好きでも、作る過程でできる膜が苦手な人もいますよね。あの膜をなくしたい人は、しーばママ(shi_bamama)さんのライフハックをぜひ参考にしてください。その方法は拍子抜けするほど手軽です。カップに入れた牛乳にスプーン1杯の砂糖を混ぜるだけ!あまりの手軽さについ「ウソでしょ…」と思いそうですが、実際にいつも通りチンで作ったしーばママさんのホットミルクを見てみると「膜がなーい!」。本当に膜がありませんでした!しーばママさんはいつも通りの方法で作ったとのこと。膜ができてしまうのは仕方ないと思っていたそうですが、まさかの解決方法を見つけてくれました。たったこれだけでホットミルクの膜が消える理由「砂糖を混ぜて作る」。たったこれだけで、なぜホットミルクの膜が消えるのでしょうか。ホットミルクのあの膜は、牛乳を40℃以上に温めるとできるのだそうです。ラムスデン現象と呼ばれています。牛乳を40℃以上に温めると、表面に薄い膜ができます。この膜は、初め肉眼では見えない程度のものですが、加熱する時間と温度に比例してしだいに厚くなります。これは、ラムスデン現象といわれるものです。豆乳から作られる“ゆば”もこれと同じ原理です。一般社団法人日本乳牛協会より引用ラムスデン現象でできる膜の成分はたんぱく質です。つまり、加熱によってたんぱく質が凝固し、ラムスデン現象が起きる(膜ができる)ということですね。では、なぜ砂糖を入れるだけでラムスデン現象が起きなくなるのでしょうか。それは砂糖の性質が理由でした。肉を柔らかくしたり、卵をとろとろに仕上げたい時に砂糖を使っている人はいませんか。肉や卵などに含まれるたんぱく質は、熱によって固まりやすいという性質を持っています。砂糖が肉や卵などの組織の間に入り込み水分を引き付け、卵のタンパク質の凝固を遅らせたり、肉のたんぱく質の一種であるコラーゲンと水が結びつくのを助けることで、食品を柔らかくする働きがあります。農林水産省より引用農林水産省によると、砂糖はたんぱく質の凝固を遅らせる性質があるそうです。ホットミルクの膜もたんぱく質であるため、砂糖が同じ働きをしていることになります。しーばママさんが教えてくれた技には科学の裏付けがありました。それでいて手軽にできるライフハック、実行しない手はありませんね! この投稿をInstagramで見る しーばママ|ライフハックに沼った主婦(@shi_bamama)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2023年05月31日「アーモンドミルク研究会」は、5月17日(水)にスパイラルホールにて、「5月30日はアーモンドミルクの日 日本でも世界でも愛されて成長中!アーモンドミルク市場」を開催いたしました。当日は、研究会メンバーの慶応大学 井上浩義先生より、アーモンドの魅力に関するプレゼンテーションと、柴田真希さんより夏に食べたいアーモンドミルクメニューをご紹介いただきました。また、「アーモンドミルク好き」代表として女優でタレントの岡田結実さんをゲストにお迎えし、岡田さんが日頃からアーモンドミルクを愛飲している理由などについて、元気とキレイの秘訣を教えて頂きました。【フォトセッション】岡田結実さん、井上浩義先生、柴田真希先生【岡田結実さんがアーモンドミルクについて学習。そして、ステージでは手作り&アーモンドミルク料理を初体験!】「アーモンドミルク好き」代表の岡田さんへアーモンドミルクの○×クイズを出題。アーモンドミルク研究会の慶應義塾大学医学部教授 井上浩義先生がクイズの解説をしました。緊張した面持ちで挑んだ岡田さんは4問中2問正解となりました。アーモンドミルクが水とアーモンドでできているというクイズの答えに岡田さんは「アーモンドミルクという名前から牛乳が入っているんだと思ってました!入っていないなんて」と驚いていました。今回、岡田さんにはステージ上でアーモンドミルクの手作りを初体験していただきました。初めて自分で作ったアーモンドミルクの味に「アーモンドの香りがあり、苦労して作ったので美味しく感じます。ただ作る過程がわかったからこそ市販品のありがたさもわかったので両方摂取していきたいです」と話しました。また、会場に用意されたみそ汁やスムージーなどのアーモンドミルクを使った料理には、「どの料理も美味しく、和食も洋食にも合うというアーモンドミルクの可能性の広さを感じました。」とコメント。最後に「アーモンドミルクはそのまま飲むことが多いのですが、今後自分でも料理を作ってみたいと思います。もちろん(ビタミンEや食物繊維が豊富であるなど)栄養面でも良いということがわかり、もっともっと好きになるきっかけになりました」と話しました。【アーモンドミルククイズ】岡田結実さん【慶応大学 井上先生がアーモンドミルクの魅力を紹介アーモンドミルクの健康価値や、市場について解説!販売量は10年で約30倍に!】井上先生のプレゼンテーションでは、アーモンドの持つ抗酸化・抗糖化などのうれしい効能やアーモンドミルク市場の推移について紹介しました。2013年にアーモンドミルクが日本市場に登場※1し、牛乳、豆乳に次ぐ「第3のミルク」として注目が集まり、「植物性ミルク」として、日本市場に定着しました。堅調に売上を伸ばし2022年には、販売量は2013年の約30倍に、販売金額は約22倍に拡大しています。※1 2013年は、江崎グリコ「アーモンド効果」地域限定販売から始まり、筑波乳業業務用(現在の「濃いアーモンドミルク」)販売開始、「ブルーダイヤモンド アーモンドブリーズ」が全国発売されるなどアーモンドミルクの発売が相次ぎました。【アーモンドミルクの栄養機能について】井上浩義先生プレゼン風景アーモンドミルク市場 2013年~2022年までの推移【「アーモンドミルクに関する日米実態調査」結果を紹介アーモンドミルク先進国アメリカの飲用経験率は日本の約1.7倍飲用率向上のポイントは「アーモンドの理解」と「活用の幅」】イベントでは、江崎グリコ株式会社が実施した、「アーモンドミルクに関する日米実態調査」の結果を司会より紹介しました。■アメリカでは、認知者の85.5%がアーモンドミルク飲用経験あり「名前と内容を知っている」と「名前は聞いたことがある」をあわせたアーモンドミルクの認知率は日米ともに高く、日本で80.8%、アメリカで98.5%でした。また、アーモンドミルク認知者に飲用経験を聞いたところ、アメリカでは85.5%が「飲んだことがある」と回答。日本の飲用経験率49.2%に比べると、約1.7倍と高い状況でした。【アーモンドミルクに関する日米実態調査】アーモンドミルク飲用経験■アメリカでは「ダイエット」や「免疫を高める」他、幅広い健康・美容イメージのあるアーモンドミルクアーモンドミルクの持つ健康・美容イメージについて質問したところ、日本は「アンチエイジング・老化防止」(20.3%)がトップに。ただし、提示した健康・美容イメージで「あてはまるものはない」と答えた人が46.3%と半数近くに。アメリカは1位が「ダイエット」(41.3%)、2位は「免疫を高める(風邪予防)」(40.5%)、3位が「美肌・美白」(39.8%)と続きました。「腸内環境を整える」、「生活習慣病対策」、「冷え性改善」を加えた6項目でイメージスコアが2割を超えており、幅広い健康・美容イメージが浸透していることが伺えます。【アーモンドミルクに関する日米実態調査】アーモンドミルクのイメージ■「そのまま飲む」だけではない!アメリカでは活用幅も広い飲用経験者に飲み方や活用方法について質問したところ、日米ともに「そのまま飲む」が1位に。日本では「そのまま飲む」以外の活用方法が、いずれも15%に満たないのに対して、アメリカでは、「コーヒー/紅茶に入れる」(45.7%)、「グラノーラにかける」(43.9%)、「スムージーに入れる」(38.0%)など、さまざまなアーモンドミルクの活用法が浸透していることが伺えます。今回の日米実態調査を通して、アメリカでは、認知者の飲用経験率・飲用頻度がともに日本よりも高い結果となりました。アメリカでアーモンドミルクが定着している背景には、アーモンドミルクへの理解が深く、さまざまな健康や美容に関するイメージが浸透していることや、アーモンドミルクを習慣的に取り入れている実態が垣間見えました。【アーモンドミルクに関する日米実態調査】アーモンドミルクの使用シーン【調査概要】・調査名 :「アーモンドミルクに関する日米実態調査」・調査方法 :インターネット調査・調査対象者:20~50代の男女・調査地域 :日本、アメリカ・調査期間 :2023/04/19~2023/04/26・調査主体 :江崎グリコ株式会社・サンプル数:800人(日本N=400, アメリカN=400)・調査協力 :アーモンドミルク研究会※調査結果をご掲載頂く際は、必ず「江崎グリコ株式会社調べ」と明記下さい。【柴田先生監修!この夏にぴったりなアーモンドミルクレシピをご紹介】管理栄養士の柴田真希先生が、アーモンドミルクを活用した「小松菜とゴールドキウイのスムージー」「コングクス風アーモンドミルクそうめん」「ツナと夏野菜の冷やしアーモンドミルクみそ汁」の3品をご紹介しました。アーモンドミルクに豊富に含まれるビタミンEはもちろん、各食材の栄養素、またこれから暑くなる夏に向けて嬉しい組み合わせになっています。アーモンドミルクの新しいおいしさを発見できるレシピをご自宅でお楽しみください。アーモンドミルクレシピ●アーモンドミルク研究会とはアーモンドミルクの良さをよりたくさんの方に知っていただくために、詳しい専門家を中心に発足した団体です。●5月30日はアーモンドミルクの日!アーモンドミルクの原材料であるアーモンドは、5月下旬から実がなり始めることから、アーモンドの実(3)が丸く0=○)なる、実(3)が大きく(0=Оオー)なる頃として、5月30日を「アーモンドミルクの日」に日本記念日協会の認定を受け、制定されています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月18日紅茶派の方必見、ローソンのウチカフェこだわりのミルクティー240mlは、紅茶の香りとミルクのコクが楽しめる本格派ですよ♪人と自然に配慮したレインフォレスト・アライアンス認証ディンブラ紅茶を使用しているそう◎おいしいミルクティーが自宅で手軽に楽しめますよ♡飲みごたえばっちりです◎出典:coordisnapローソンで5月2日より発売開始した、ウチカフェこだわりのミルクティー240ml。価格は198円(税込)です。1本当たり240mlとたっぷり入っています。紅茶の風味が最高!出典:coordisnapグラスに入れてみると、ふんわりと香る茶葉の風味がよく、期待が高まります!ひと口飲んでみると紅茶の香りが鼻に抜けます。紅茶の風味とミルクのコクが口いっぱいに広がり、おいしいです。コクのあるミルクの味わいがおいしい出典:coordisnap紅茶の風味はもちろん、コクのあるミルクの味わいがおいしいです。甘さはあるものの後味はすっきりとして、飲み終わったあとの余韻が素晴らしいです!気になるカロリーは?出典:coordisnap1本当たり141kcalです。ミルクのコクと甘みがしっかりとあるので、妥当なカロリーだと感じました。朝ごはんや、ほっと一息つきたいときに飲むのもおすすめですよ!リッチな味わいのウチカフェこだわりのミルクティー240ml出典:coordisnapウチカフェこだわりのミルクティー240mlは、コクのあるミルク感が強めのミルクティーです。紅茶の茶葉の風味も良く、たっぷりのミルクとマッチしておいしい♡甘さがあるので、甘いものが欲しいときに飲むのもおすすめです。手軽にリッチな味わいが楽しめますよ!気になる方はローソンでチェックしてくださいね。※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店にご確認くださいませ。<writer>どめさん(@chouchou.kitchen)食べること料理をすることが好き2児のママフォロワー10万人Instagram
2023年05月17日女優の門脇麦が主演を務める映画『ほつれる』が、9月8日に全国公開されることが15日、わかった。同作は、第30回読売演劇大賞優秀演出家賞、第67回岸田國士戯曲賞を受賞するなど演劇界で注目を集める加藤拓也氏のオリジナル脚本・長編監督作品第2弾。夫・文則(田村健太郎)との関係が冷め切っていた綿子(門脇)は、友人の紹介で知り合った木村(染谷将太)と頻繁に会うようになっていた。しかし、あるとき綿子と木村の関係を揺るがす決定的な出来事が起こってしまい、平穏に見えた日常の歯車が徐々に狂い始める。過去を振り返るうちに綿子は夫や周囲の人々、そして自分自身と向き合っていくことになる。共演には田村、染谷に加え、綿子の親友・英梨役に黒木華が出演する。コメントは以下の通り。■門脇麦人生には誰しも何かを選択せねばならない瞬間が何回かあって、その瞬間は点でもさまざまな過程が入り混じった線があるからこその今に至る、その繰り返しが人生なのだと思います。この物語は1人の女性のとある時期の点と線を描いた物語です。物語というより観察、記録、にも近い感触が残るのではないかと思います。映画のメッセージも答えも全て観てくださる方に委ねられている作品です。是非劇場に足をお運びください。■田村健太郎目の前には門脇さん演じる綿子がいて、ガラス細工のような台本があって、「やってみましょう」と加藤監督がポツリと言って始まり、役者、照明、撮影の歯車を変えてもう一度やってみる。その繰り返しでした。そうやって静かに淡々とひとつに向かう、皆が職人のような、工房のような現場でした。とても幸せでした。組み上がったものを思い出すと、人間を不思議に思ったり、生々しさに後ろめたくなったり、また雲間からのぞく三日月みたいな業に不覚にも見とれてしまう瞬間もあったりで……この作品に今だに掻き乱されてます!■染谷将太自分を見つめる事ほど難しい事はありません、様々な関係性の視線の先に自分が居るとするならば、自意識も1つの視線でしかない、綿子が1歩踏み出した自分を求める旅路を加藤監督は細部まで見事に映画に落とし込んでいて圧巻でした。加藤監督の書くセリフはとても繊細な言葉達で、会話を作り上げるのがとても楽しい作業でした。皆様にはスクリーンであの緊張と緩和の空気に揺さぶられて欲しいと願っております。■黒木華加藤さん演出の舞台に出演させていただいてから、この人とは必ずもう一度仕事をしたい、と思っていました。それからあまり日を待たず、今度は映画という場でご一緒することができ、大変嬉しく思います。「ほつれる」という単語を皆さんがどう捉えられるか、映画を見ていただけるのが楽しみです。■加藤拓也監督この作品では当事者性を感じることができない、またはしないで、向き合うことを諦めているある一人のもつれが描かれています。それが小さなことから大きなことまで、いかに繰り返されているのかということが、私にとって2本目の映画になりました。
2023年05月15日現在放送・配信中の門脇麦主演ドラマ「ながたんと青と -いちかの料理帖-」より、前半1~5話のダイジェストと、後半の見どころが詰まった予告映像が公開された。本作は、戦後間もない京都を舞台に、門脇さん演じる料理人・いち日が、経営難の実家の料亭「桑乃木」を立て直すため、19歳の周(作間龍斗)と政略結婚し、絆を育んでいくグルメラブストーリー。公開された映像のダイジェスト部分では、いち日と周が料亭「桑乃木」を立て直すべく、共に試行錯誤する中で、徐々に互いを認め合い、惹かれ合っていく様子が映し出される。さらに、今夜放送の第6話以降の見どころをまとめた後半部分では、「桑乃木」立て直しの期限である1年を目前に控え、ある大勝負に挑む2人。ホテルのシェフ・田嶋(中村蒼)や、周の幼なじみ・鈴音(久間田琳加)の登場により、2人の恋愛模様はすれ違う…。物語後半へ向けて、門脇さんは「変わらずおいしそうな、いち日の人柄伝わる温もりのあるお料理がたくさん出てきます。そして周さんと桑乃木を料亭としてさらにパワーアップさせるべく、さまざまなお客様をおもてなしし2人で協力し合い奮闘します」とアピールし、「2人の距離が縮まっていく中でお互いを思いやる心、切ない想いも丁寧に描かれておりますのでお見逃しなく」とメッセージ。第8話作間さんも「ここからはいち日と周の距離、周りの環境が更に動き出します。楽しみにしていただければと思います。最高のキャストさんスタッフさんに囲まれて、19歳の僕が、19歳の周を演じる、とても貴重な体験をさせていただきました。最後まで皆さんに見ていただけたら幸いです」とコメントしている。また、全話視聴を終えた門脇さんと作間さんの特別対談動画を新規収録。前編は第6話の放送と同時刻(4月28日午後11時)より、WOWOWオンデマンドとWOWOW公式YouTubeで配信開始。後編は、第7話の放送(5月5日午後11時)と同時に配信開始となる。連続ドラマW-30「ながたんと青と -いちかの料理帖-」は毎週金曜日23時~WOWOWにて放送、各月の初回放送終了後同月放送分を一挙配信中(全10話)。(cinemacafe.net)
2023年04月28日「モイストローション」と「UVミルク」がセットに株式会社ネイチャーズウェイが、同社オーガニックスキンケアブランドのチャントアチャームから「チャントアチャーム クレンジングミルク ローション&UVセット」を、4月22日に一部店舗で先行販売を開始した。同セットでは、ISO16128-1で定義された自然成分や自然由来成分を配合した「クレンジングミルク」に加え、「モイストローション(ミニ/20mL)」と「UVミルク(ミニ/20mL)」といったチャントアチャームの人気商品3品を試すことが可能だ。「クレンジングミルク」1本の価格のままで、肌荒れしがちな季節の変わり目に、心地良く使用できるスキンケアセットとなっている。まつエクグルー3種類に対する洗浄試験をクリアチャントアチャーム「クレンジングミルク」は、一般的なまつ毛エクステンションの「エチルシアノアクリレート」、「ブチルシアノアクリレート」、「エトキシシアノアクリレート」といったグルー3種類に対する洗浄試験をクリアしている。また、鉱物油やパラベン、合成香料、シリコンなどは不使用。無着色で天然ハーブの優しい香りとなっている。石油系界面活性剤は不使用。ミルクがオイルに変化しながら汚れをつかむ「転相」の性質を利用し、天然由来成分のみでウォータープルーフのメイクも落とす処方を実現した。同セットはネイチャーズウェイ公式オンラインショップや、全国のロフト(チャントアチャームお取り扱い店舗)において、税込み価格3,080円で販売中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※チャントアチャーム クレンジングミルク ローション&UVセット※チャントアチャーム クレンジングミルク
2023年04月23日生クリーム専門店ミルクから、新作「ミルクラングドシャ」が登場。2023年4月5日(水)より都内店舗にて販売される。ミルクの新作「ミルクラングドシャ」ミルクは、産地・ブレンド・製法にこだわり、本当に美味しい生クリームを追求した話題のスイーツショップだ。2023年春は、そんなミルクから新作「ミルクラングドシャ」がお目見え。サクっとした食感の、薄く焼き上げたラングドシャに、甘くミルキーなホワイトチョコをサンドした焼き菓子に仕上げているのが特徴だ。一口かじると、濃厚なミルクの甘みが口いっぱいに広がる、リッチなテイストに。まるで生クリームそのものを食べた時のような、至福の味わいを楽しむことが出来る。またラングドシャの天面には、パッケージ同様、ミルクを象徴する“牛”のモチーフをオン。全て個包装で包まれているので、家族や友人とシェアして楽しむのもおすすめだ。【詳細】生クリーム専門店ミルクのラングドシャ 12枚入り 1,200円発売日:2023年4月5日(水)展開:発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 北千住店、発酵バター専門店HANERU 吉祥寺本店 POP UPブース内、発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 名古屋店、発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 亀戸店※発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 東京ソラマチ店では、ソラマチ限定パッケージで、4月下旬より販売予定。
2023年04月07日チルド飲料「リプトン ジャスミンミルクティー」が、2023年4月4日(火)に全国にて新発売される。リプトン初の“ジャスミンミルクティー”「リプトン ジャスミンミルクティー」は、リプトン初(※1)となる“ジャスミンミルクティー”のチルド飲料だ。ミルクに合うジャスミン茶と、高級茶葉“銀毫”のジャスミン茶粉末の厳選材料をブレンドしているのが特徴で、優雅で華やかなジャスミンの香りを楽しむことが出来る。またミルクのコク深い余韻をもたらしながら、ジャスミン茶葉をじっくり抽出したことで、後味はスッキリと軽やか。春夏のティーブレイクにもぴったりな一杯に仕上げている。【詳細】リプトン ジャスミンミルクティー 240mL 173円発売日:2023年4月4日(火)展開:全国コンビニエンスストア、量販店、一般小売店※1)「リプトン」チルド飲料製品内【問い合わせ先】お客さま相談室TEL:0120-369-744(フリーダイヤル)
2023年04月01日株式会社明治(以下、明治)は、ミルクの味わいを最大限引き出したミルクアイス『明治 Dear Milk (ディアミルク)』を2023年3月27日に発売しました。アイスクリーム市場は季節や流行に応じてさまざまな素材を足していくのがトレンド。しかし『明治 Dear Milk』は、「ミルクのおいしさをより多くの人に届けたい」という想いから、市場とは真逆の発想で原材料、乳製品のみで開発されました。100%北海道(十勝)の乳製品だけで作った『明治 Dear Milk』は、濃厚でコク深く、後味がすっきりとしたミルクアイス。明治の開発担当者が、まるで牧場で食べられるようなソフトクリームの味わいを目指したというのも納得です。発売前に実施された試食会では、既存商品との食べ比べが行われ、大反響だったミルクアイス。「ミルクのうまみたっぷり」「なめらかな舌触り」というSNSのコメントで反響を呼び、発売を楽しみにしている人も多いのだとか。「濃厚だけどさっぱり」「発売が待ち遠しい!」アイスの新定番とは…?grapeメンバーの反応は…?実は、筆者も発売を楽しみにしていた一人。この味をたくさんの人に味わってほしいと思い、grapeのメンバーにも試食してもらうことにしました。冷凍庫から取り出して10分程度置き、食べごろのタイミングで、口に運んでもらうと…。・練乳みたいな甘さ!丸ごと牛乳を飲んでいるみたい。・すごい濃厚だけど、後味がフレッシュでちょうどいい!・舌触りがきめ細かく、なめらかでいいね。・うまみの粒がギュッと詰まっているけど、かるく食べられて進んじゃう!・牧場が見えた。開発担当者の思惑が的中し、牧場が見えた人が何人かいました。そのほかにも、「アレンジレシピとしてウエハースやクラッカーにつけたり、コーヒーフロートみたいにコーヒーと合わせたりしてもよさそう」という声もあり、おいしくいただきました。販売エリアは…?待ちわびていた『明治 Dear Milk』ですが、販売エリアは関東エリア(※)とのこと。また、北海道河西郡芽室町と北海道中川郡本別町のふるさと納税返礼品としても取り扱われる予定だそうです!国産乳製品を使用し、消費を拡大して酪農家を応援したい。という明治の気持ちが伝わってきますね。手に入れることが難しい人は、こちらも検討してみてはいかがでしょうか。※経路限定(スーパー、ドラッグストア、生協)[文・構成/grape編集部]
2023年03月29日タリーズコーヒー(TULLY'S COFFEE)から、人気の「カフェオレベース」の姉妹品として「ロイヤルミルクティーベース」が登場し早速話題になっていますね。・「ロイヤルミルクティーベース」を使ったティラミス風スイーツも!「ロイヤルミルクティーベース」は、タリーズコーヒーで根強い人気の「ロイヤルミルクティー」を、自宅で手軽に再現できる無糖の紅茶ベース。ミルクで割るだけで、タリーズの味が再現できちゃうんです。また、お店ではT'sマスカルポーネアイスに「ロイヤルミルクティーベース」をたっぷりかけた「アイスティラミス チャイミルクティーアフォガート」が食べられると聞いたら、紅茶ファンはどちらも見逃すわけにはいきません。■ロイヤルミルクティーベース 300ml¥1,188(税込)紅茶本来の味わいと香りが感じられる香料不使用、無糖のリキッドタイプの紅茶ベースです。牛乳で割るだけで香り高いロイヤルミルクティーの味わいが楽しめる嬉しい商品。練乳やシロップを加えると、コク深くやさしい味わいに。リキッドは6倍希釈で約10杯飲める容量です。紅茶好きならちょっと濃い目にしても。・紅茶ラバーは甘くないこんなドリンクを待っていた!市販の紅茶ドリンクの甘さが苦手な紅茶好きは、こんな甘くない本格ドリンクを待っていたのではないでしょうか。香り成分を閉じ込めた特別な製法で作られているそうで、とにかく紅茶の風味が濃厚!これなら家で楽しめるばかりか、マイボトルにあのお気に入りの「ロイヤルミルクティー」を詰めてお出かけもできますね。■アイスティラミス チャイミルクティーアフォガート ダブル¥600(税込/店内)エスプレッソの代わりに「ロイヤルミルクティーベース」をT'sマスカルポーネアイスにかけ、ティラミス風味に仕上げたアフォガート。スパイスパウダーと濃厚紅茶ソースと、シャリシャリした食感と生クリームのハーモニー。全体的に甘すぎず紅茶の渋みが効いた大人の味わい。最後は思いっきり混ぜて味変するのが◎。お店の方の説明ではT'sアイスのどれでも選ぶことができるそうですが、やはりマスカルポーネが一番オススメとのこと。シングル ¥490(税込)ダブル ¥600(税込)※テイクアウトの場合、消費税率が異なります。■おうちチャイミルクティーアフォガートに挑戦!ロイヤルミルクティーベースを使ったお手軽アイスデザートを作ってみました。ドバッと掛かってしまって焦ったけど、たっぷり目でちょうどいい塩梅!この甘渋さ(?)はクセになりそう♪少しだけスパイスを振るとお店で食べるアフォガートに近くなるし、生クリームがあればかなり再現できる予感!■4/11まで「I LOVE ロイヤルミルクティー」 キャンペーン開催中!今、タリーズではロイヤルミルクティーベースの発売を記念して、SNSを使った「I LOVE ロイヤルミルクティー」キャンペーンが実施中。期間は2023年4月11日(火)まで。TwitterまたはInstagramで、ロイヤルミルクティーの好きなところを、「#タリーズロイヤルミルクティー」をつけて投稿すると、抽選で100名にタリーズデジタルギフト(2,000円分)が当たります。日頃、タリーズでロイヤルミルクティーを飲む紅茶好きな人は、ぜひとも参加したいキャンペーンですね!/ロイヤルミルクティーベース販売記念投稿キャンペーン\タリーズのロイヤルミルクティーの好きなところを『 #タリーズロイヤルミルクティー 』をつけて投稿してね♪抽選で100名様にタリーズデジタルギフト2,000円分をプレゼント★詳しくはこちら pic.twitter.com/l36eaurN51 — タリーズコーヒージャパン株式会社 (@Tullys_jp) March 8, 2023 ■オススメ「ロイヤルミルクティーベース」活用レシピ・ふわとろ食感ミルクティートーストミルクティーに浸したふわふわでとろける食感のバゲットをバターで香ばしく焼き上げて。「ロイヤルミルクティーベース」を使えばさらに濃厚に♪・マサラティーゼリースパイスの入ったミルクティー、マサラティーをゼリーに。「ロイヤルミルクティーベース」があれば手軽にできるエキゾチックな香りを楽しむ大人のデザート。・珍珠奶茶~タピオカミルクティー~オレンジ色のグラデーションが綺麗なタピオカドリンク。「ロイヤルミルクティーベース」を割るときには味をみながら調整して。とにかく、紅茶好きを虜にする濃厚な味わい。ぜひ試してみてくださいね。
2023年03月24日水曜ドラマ「リバーサルオーケストラ」よりオフィシャルブックが発売された。いよいよ最終回の放送を迎える本作。地味に生きてきた天才ヴァイオリニスト・谷岡初音(門脇麦)が、毒舌マエストロ・常葉朝陽(田中圭)に巻き込まれ、地元のポンコツオーケストラを大改造するストーリーで、一度は耳にしたことがある有名なクラシック曲に乗せて、音楽と生きている人々がもがきながら夢を追い続ける姿を描いていく。この度、発売されたオフィシャルブックには、門脇麦、田中圭のグラビア&インタビューから、“玉響”をめぐるキャストのインタビュー、各話のストーリー、楽曲解説まで、内容も盛りだくさん。ドラマの魅力がぎゅっと詰め込まれており、ドラマを楽しんだファンは必携の一冊となっている。【主な内容】■門脇麦 田中圭 ピンナップ■門脇麦 グラビア&インタビュー■田中圭 グラビア&インタビュー■他キャスト16名インタビュー■児玉交響楽団へようこそ!■全話ストーリー解説&楽曲解説■劇伴担当・清塚信也インタビュー■プロデューサー・鈴間広枝インタビュー■脚本・清水友佳子インタビュー■音楽監修・新井鷗子 オーケストラ監督・榊原徹インタビュー■ドラマ撮影現場密着リポート■リバーサルオーケストラ・スペシャルコンサート密着リポート「リバーサルオーケストラ」最終話【最終回あらすじ】負けたら解散――玉響は運命のこけら落とし公演に向けて練習に励む。が、そんななか朝陽が高階へ移籍するというウワサが。そんなことはあり得ないと気にも留めない初音だが、朝陽が高階フィルと接触していると知り胸騒ぎがして、三島に会って真相を確かめてみるが、三島は何も知らない様子。やぱり移籍の話はただのウワサなのか…。「リバーサルオーケストラ」は毎週水曜22時~日本テレビ系にて放送中。(text:cinemacafe.net)
2023年03月14日タリーズコーヒー(TULLY’S COFFEE)から、人気商品「カフェオレベース」の姉妹品として「ロイヤルミルクティーベース」が登場。2023年3月8日(水)に発売される。タリーズのロイヤルミルクティーを自宅で楽しむ紅茶ベース「ロイヤルミルクティーベース」は、タリーズコーヒーで長年人気の「ロイヤルミルクティー」を、自宅で手軽に再現できる無糖の紅茶ベース。ミルクで割るだけで、香り高い紅茶の香りが鼻を抜ける、本格的な味わいが楽しめる。特殊製法で引き出す豊かな香りベースとなる紅茶は、開発担当者が産地にまで赴いて選定したマラウイ産紅茶に、渋みや香りのアクセントとなる茶葉をブレンドしたもの。茶葉を煮詰める一般的な製法ではなく、新しい茶葉の浸出を繰り返す特別な製法を採用。より濃く抽出した紅茶液に、香り成分のみを蒸留したアロマ(香り成分)を閉じ込めることで、その豊かな香りを実現しているという。スイーツアレンジもミルクで割ってから練乳やシロップで好みの甘味を加えれば、ホッと一息つけるコク深い味わいのロイヤルミルクティーに。ミルクで割るのはもちろん、アイスにかけて紅茶のアフォガート風にしたりと、幅広いアレンジも楽しめる。商品情報「ロイヤルミルクティーベース 300ml」発売日:2023年3月8日(水)価格:1,188円取扱店舗:全国のタリーズコーヒー※一部取り扱いのない店舗あり。【問い合わせ先】TEL:03-3268-8320受付時間:月~金曜日 10:00〜12:30/13:30〜16:00(土日祝を除く)
2023年03月11日猫の麦くんと暮らす、麦ママ(mugi0.715)さんがInstagramに投稿したエピソードをご紹介します。2022年11月18日に男の子を出産した、飼い主さん。息子さんはミルクを飲む際、もう少し飲んでほしいというタイミングで、高確率で寝落ちしてしまうのだそうです。すると…。息子さんが寝落ちしそうなタイミングで、麦くんが鳴いてくれたのです!麦くんの鳴き声に反応し、再びミルクを飲み始めた息子さん。実際の麦くんの写真を見ると、『お兄ちゃん』としての好アシストを果たし、誇らしげな顔をしているように見えます。【ネットの声】・できるお兄ちゃん。かっこいい!・素晴らしい!私も子育てで授乳をしている時、愛猫たちが鳴いて起こしてくれたなあ。・頼もしい。一緒に子育てをしてくれている感じが尊いよ~!麦くんはもともと甘えん坊な性格で、飼い主さんが大好きなため、「早く僕も抱っこして」という気持ちの表れかもしれません。それでも、飼い主さんを助けていることには変わりないでしょう![文・構成/grape編集部]
2023年03月08日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、当社最大の研究・開発拠点であり、「おいしさ」「健康」のために、幅広くミルクの可能性について研究を行っているミルクサイエンス研究所(埼玉県川越市)の敷地内に「雪印メグミルク イノベーションセンター」を建築いたしました。2023年1月末から順次稼働を開始し、「ものづくり」の強化と新たな価値創造を進めてまいります。<雪印メグミルクイノベーションセンター 外観>■雪印メグミルク イノベーションセンターの特徴とそこに込めた思い「雪印メグミルク イノベーションセンター」は、ミルクを中心とした食品の新しい価値をカタチにするイノベーション拠点として、「研究者同士が交ざり(交流)」、「専門が溶け合い(相互作用)」、「組織として固まる(一体感)」を実現する研究開発施設を目指しました。<雪印メグミルクイノベーションセンター 概念図>■技術の共有と融合これまでミルクサイエンス研究所内に点在していた、カテゴリー毎の開発施設を一棟に集約しました。またテーブルワーク、プラントワークを作業スケール毎にワンフロアにまとめることで、お互いの試作作業の様子が見える環境となり、それぞれの商品分野で使われている技術や設備を把握しやすくなりました。商品カテゴリーの垣根を越え互いの技術の共有と融合を図ります。<お互いの作業を見渡せる「テーブル試作エリア」>■コミュニケーションを加速する共創空間「雪印メグミルク イノベーションセンター」内には、研究開発部門だけでなく、グループ社員が商品開発の試行錯誤を行うすぐそばで、自由に意見交換や情報共有ができる共創エリアを設けました。共創エリアでは、プレゼンテーションから、ミーティング、ソロワーク、WEB会議まで多様な働き方ができる空間を整えました。また、共創エリアと研究エリアの接点を増やし相互が連携しやすいよう隣接配置しています。組織の垣根を超えた意見の交換、アイデアの共有を活発に行い、ミルクの新しい価値創造につなげます。<ワンフロアで多様な働き方ができる「共創エリア」>【雪印メグミルク イノベーションセンター 概要】所在地 :埼玉県川越市南台1ー1ー2建築面積:2,441m2延床面積:4,887m2建物構造:鉄骨造、地上3階建<雪印メグミルクイノベーションセンター 外観> 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月21日限定サイズも登場!パワーアップしたUVミルクオーガニックスキンケアブランド「チャントアチャーム」の「UVミルク」が、パワーアップして新登場。紫外線はもちろんブルーライトや近赤外線の光ダメージにも対応し、たっぷりのうるおいで毛穴まで目立たなくさせる新生「UVミルク」(100ml・税込3,410円)が、2023年2月24より発売されます。数量限定の大容量サイズ(150ml・税込4,180)も同時発売です。自然の恵みで毛穴まで目立たない肌へ「チャントアチャーム UVミルク(SPF50+ PA++)」は、「まもる」と「うるおす」のWアプローチ処方で、紫外線などの光刺激からしっかり肌を守りながら、2種類の自然由来保湿成分が肌にうるおいを与え、みずみずしく健康的な肌をキープする日焼け止めです。「オウゴン根エキス」と「コメ由来の植物性セラミド」、2つのキー成分が肌をしっとりうるおしバリア機能を強化。乾燥や肌荒れを防ぐとともに毛穴の目立たない美しい素肌へ導きます。使用される成分は全て自然由来のもの。紫外線吸収剤やシリコン、アルコール、着色料などは一切使わないフリー処方で、敏感肌にも地球環境にも優しく寄り添います。(画像はプレスリリースより)【参考】※「チャントアチャーム」公式サイト
2023年02月20日ミルク(MILK)の2023年春コレクションから「プティフール シリーズ」の新作ウェアが登場。2023年2月下旬よりミルク直営店舗・取扱店ほかにて発売予定だ。“スイーツ”をモチーフにしたプティフール シリーズ“スイーツ作りを楽しむように”をコンセプトにした「プティフール シリーズ」。プレッツェルやイチゴのケーキなど楽し気なモチーフを散りばめたアイテムが充実のラインナップで展開される。スイーツ柄ワンピースハート型のケーキやサクランボがトッピングされたプリンなど甘いスイーツが主役のオリジナルテキスタイルは、ワンピースやジャンパースカートなどに採用。カラーは、春らしいピンクやイエローに加え、カラフルなスイーツが際立つブラックが揃う。“泡立ったメレンゲ”を表現したチュールフリルパステルカラーのツイードスカートには、“泡立ったメレンゲ”をイメージしてチュールフリルをオン。アイスクリームのオリジナルワッペンがポイントのパーカーと一緒に着用すれば、カジュアルガーリーなムードを纏えそうだ。かぎ針編みでアイス&プレッツェルを表現ざっくりと編まれたクロップド丈のカーディガンも要チェック。かぎ針編みで立体的に表現したアイスクリームやプレッツェルの装飾がアクセントになっている。ネックレス&リングさらに、コーディネートに華やかさをプラスしてくれるアクセサリーもラインナップ。キラキラと輝くラインストーンが付いたプレッツェルモチーフのネックレスや、苺とホイップクリームを表現したリングなどが展開される。【詳細】ミルク「プティフール シリーズ」発売時期:2023年2月下旬予定取扱店舗:ミルク直営店舗・取扱店・公式オンラインストアアイテム例:・プティフール ワンピース 36,080円・プティフール プリンセス 38,060円・プティフール ブラウス 25,850円・ホイップ・アラモード カーデ 38,280円・プレッツェル カーデ 22,990円・メレンゲ スカート 21,340円・プレッツェル ネックレス 11,550円・ホイップ Berry リング 9,240円※各店舗によって入荷状況が異なる。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2023年02月18日2022年の夏、ある農村の夫婦の物語が中国の若者たちの心を掴んだ。スター不在、低予算の映画『小さき麦の花』が異例のヒットを記録し、レビューサイト「豆瓣(ドウバン)」では平均8.5(10点満点)という高い評価を獲得した。アクションや特撮が売りの愛国ヒーローものやコメディがヒットの定石になっていた中国映画市場に起きた「奇跡」だ。舞台は2011年、中国北西部に位置する農村。貧しい農民の有鉄(ヨウティエ)は馬(マー)家の四男坊で、三男の家で暮らしている。三男にとっては、中年になっても独り者の弟に家にいられては体裁が悪い。そこで、体に障がいがあり、やはり家族から厄介者扱いされている貴英(クイイン)との見合いを持ちかける。ヨウティエとクイインはこうして出会い、夫婦となる。寡黙で愚直なヨウティエと、子供が産めない体で、すぐに失禁してしまうクイイン。あえて言い方を選ばなければ、貧しい農村の中でも底辺の暮らしを強いられた夫婦だ。そんな2人が感情を育み、暮らしを紡いでいく姿を、やはり中国北西部の農村で育ったリー・ルイジュン監督が丁寧に映し出す。殺伐とした人間関係に疲れた?若者たちが支持筆者の知人である中国在住の30代女性は、この映画の夫婦が「羨ましい」と言った。「離婚する夫婦が増え、恋人同士でもDVが問題になる今の世の中で、互いを思い合うあの2人の関係は奇跡のよう」だというのだ。また、家族から疎外される2人の姿にも共感を覚えたとか。「出来のいい子は何をしても許し、何でも与えるけど、そうでなければ容赦なく叱責する親もいる。映画の中の薄情な身内の描写もリアルで、希薄になった家族関係をよく表していると思う。最近は春節の帰省も昔ほど楽しみではない」と語る口が止まらない。別の30代の知人は、次のようにも語る。「大切に農作物を育て、自分たちで家を建てる。農村部の生活とはこういうものなのかと新鮮だった。私たち世代には、経験がないから」。もちろん、一部にはネガティブな意見もある。沿海部の都市で生まれ育った知人は、「あれが2011年の中国?1911年かと思った。今の中国にあんな貧しいところはない」と一蹴。「いかにも外国人が好きそうな中国映画だと思って」見ていないという。中国政府が宣言した「貧困ゼロ」を信じ、映画で描かれる貧困はフェイクだと思っている人がいるのもまた現実である。このように様々な感想がSNSなどで拡散。7月8日に中国で封切られ、8月上旬にはネットでの配信もスタートしたが、そこからさらに口コミで話題となり、異例の客足の「V字回復」現象が起きたのだ。9月上旬に『小さき麦の花』は興行収入1億元(約19億円)を突破。コロナ禍で商業映画の多くが公開を控えていたという特殊な事情もあるが、この異例のヒットは「奇跡」と呼ばれた。それだけでなく、映画を配信で見ることが定着している中国で、名もなき農民が主人公の作品が、日本以上に市場で冷遇されているアート系映画を劇場で味わうという体験を促した意義も大きい。憶測を呼んだ突然の上映打ち切りしかしこの映画は、予想外の展開を迎える。9月下旬、突然上映が打ち切りになったのだ。例年、10月1日の建国記念日の連休の時期は愛国的な作品が優先的に上映されるため、その入れ替えのためだとも考えられるが、配信サイトからも削除されたのは不可解だ。10月の中国共産党大会を前に、克服したはずの貧困の描写や、善行を積んでも報われない農民の姿など、政府のキャンペーンと相容れない内容を含んでいることが当局にとって不都合だったのでは……等々、様々な憶測を呼んだ。しかし、劇場公開されているということは検閲自体は一度クリアしているわけで、どれも推測の域を出ない。リー・ルイジュン監督こうした状況に配慮して、予定されていた日本のメディアのリー監督へのインタビュー取材も中止になった。配給会社ムヴィオラの武井みゆき代表は「制作サイドも海外セールスも神経質になっていて、今、監督が海外メディアや海外の配給会社に何か語るのは控えたほうがいいということになりました」と理由を説明する。「現在に至るまで、配信も再開されておらず、上映中止のはっきりとした理由も分からないまま」だという。演技の素人&ベテラン俳優の奇跡のケミストリーこうした社会現象に目が行きがちだが、稀に見るラブストーリーであることも強調しておきたい。愛を語る言葉はなくとも、互いを想い合う2人の姿は鑑賞後しばらくたっても頭から離れない。ムヴィオラの武井代表も、本作に魅了された理由を「監督の素晴らしい才能に、素晴らしい撮影、素晴らしい音楽や録音。とにかく映画として一級品。だけど何より、まずこの2人に胸を打たれた」と語る。ヨウティエを演じるウー・レンリンさんは、実際に甘粛省の農村に暮らすリー監督の叔父だ。農耕で生きてきた人の身体的特徴や動きを俳優が再現するのは限界がある。ウーさんはもちろん演技の素人だが、このキャスティングは、ヨウティエという役柄にリアリティを持たせることに成功している。一方、難しい身体的・心理的表現を必要とする障がいを持ったクイインを演じるハイ・チンは、実力派のベテラン女優。2人の演技が引き寄せ合い、リアルと巧妙の間の絶妙なポイントで着地。奇跡的なケミストリーを見せている。リー監督の采配の妙と言えるだろう。生あるものを大切にし、借りたものは返し、他人を傷つけない。たとえ貧しくとも、教育を受けていなくても、ヨウティエにも積み重ねてきた知恵と彼なりの哲学がある。それは富めるものや要領よく世を渡る者に、決して劣るものではない。映画やドラマの倍速視聴が普通になり、「タイパ」や「コスパ」が求められる世の中で、彼らとともに生きること、暮らすことの意味を、ゆっくり考えたくなる2時間13分だ。(text:新田理恵)■関連作品:小さき麦の花 2023年2月10日よりYEBISU GARDEN CINEMA、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開©2022 Qizi Films Limited, Beijing J.Q. Spring Pictures Company Limited. All Rights Reserved.
2023年02月16日いちごスイーツ専門店「ICHIBIKO」が手がける「いちごミルクのもと」。3歳の娘は牛乳が苦手なのですが、これを牛乳と混ぜて「いちごミルク」にすると一気飲みしてしまうほど、大のお気に入りです。もちろん、牛乳で割っても美味しいのですが、いちごのゴロゴロとした果肉がたっぷりと入っているから、スイーツ作りに使うのもオススメなんです。いちごのスイーツ作りに必要な「潰す」「煮る」「ピューレにする」といった作業を省くことができるので、とってもお手軽に本格的な仕上がりに。今回は、見た目もピンクで可愛らしい「いちごミルクプリン」をご紹介します。混ぜて冷やすだけだから、とっても簡単ですよ。いちごミルクプリンの作り方【材料】(ボデガカップ…6個分)いちごミルクのもと…200ml生クリーム…200ml牛乳…200ml粉ゼラチン…10g水…80ml〈トッピング(お好みで)〉いちご…適量いちごミルクのもと…適量【下準備】粉ゼラチンを分量の水でふやかしておきます。【1】鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけよく混ぜ、砂糖が溶けたら火を止めます。いちごミルクのもとを加え、よく混ぜます。【2】生クリームを加え、よく混ぜ合わせます。【3】ふやかしておいたゼラチンを電子レンジで30秒ほど温めて液状にしたら、【2】に加えます。【4】よく混ぜて、ボデガカップに流し入れます。ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。お好みで「いちごミルクのもと」をソースとして添えたり、生のいちごをトッピングすると更に華やかさが増します。生クリームを加えることで、リッチさが加わり、ムースに近い食感に。また、いちごの果肉感を堪能することが出来るから、満足感のある贅沢なデザートに仕上がります。今回使用したカップは、人気のボデガカップです。強化ガラス製なので扱い易く、どんな場面でも活躍してくれるアイテムです。(我が家では、スイーツ作りの他、毎朝ヨーグルトを食べるときに使用しています。)スタッキングでき、収納場所にも困らないので、持っていると“助かる”優秀カップです。春色スイーツで、季節を先取りしませんか?ぜひ、作ってみてくださいね。 【ご紹介したアイテム】牛乳とまぜるだけで、いちごスイーツ専門店「ICHIBOKO」で人気の「いちびこミルク」が作れます。角切りいちごがぎっしり、いちごの味と食感も楽しめるひと瓶です。⇒ いちごミルクのもと 325g/いちごスイーツ専門店 ICHIBIKO 【ご紹介したアイテム】シンプルで無駄のないデザインの、小さめのガラスカップ。さらに全面強化ガラス製で電子レンジや食洗機、冷凍庫にもOKの、「色々使えるカップ」6個セット。⇒ ボデガカップ200cc 6個セット/Bormioli Rocco【送料無料】 伊地知智美夫と6歳差の兄妹との4人暮らし。家族で囲む毎日の食卓を大切に。丁寧で、肩の力を抜いたシンプルライフが理想です。
2023年02月15日門脇麦主演“おいしくてもどかしい”極上グルメラブストーリー「ながたんと青と -いちかの料理帖-」のポスタービジュアルが公開。全キャストも発表となった。戦後間もない京都を舞台に、門脇さん演じる老舗料亭「桑乃木」の長女・桑乃木いち日と、大学生・山口周(作間龍斗)の年の差夫婦が、料亭再建に挑む中で織りなす、もどかしい恋を描く本作。「ももいろクローバーZ」百田夏菜子が演じるのは、次期女将として働くいち日の妹・桑乃木ふた葉。そして、小野武彦が“新生桑乃木”に向けて奮闘するいち日と周の前に立ちはだかる「桑乃木」の常連客・藤原親氏役、菊池亜希子が「桑乃木」を見守る新聞記者・藤田楓役。加藤小夏がいち日を応援する人気芸妓・市賀、武田航平がいち日のホテルでの同僚シェフ・川上、お笑い芸人・まもる(もも)が料理人・辻村慎太郎、関西ジャニーズJr.(AmBitious)の吉川太郎と小柴陸が、周の大学の友人・谷口と赤松を演じる。そんなバラエティ豊かなキャスト陣が登場し、Summer Eyeの主題歌「白鯨」が流れる予告編も公開。いち日と周が母屋の調理場に佇む、今回公開されたポスタービジュアルは、本作の監督・松本壮史の映画『青葉家のテーブル』のビジュアルを手掛けたフォトグラファー・後藤武浩が撮影を担当。グラフィックデザイナー/アートディレクターの田部井美奈がデザインを手掛け、ポップさも感じることもできるデザインに仕上がっている。連続ドラマW-30「ながたんと青と -いちかの料理帖-」は3月24日(金)23時~WOWOWにて放送・配信開始(全10話)。(cinemacafe.net)
2023年02月13日ミルク(MILK)の2023年春コレクションから「ミルク デニム シリーズ」のウェアが登場。2023年1月上旬よりミルク直営店舗、ミルク取扱店ほかにて販売される。“デニム”が主役の新作ウェアミルクから春先に楽しみたい“デニム”が主役の「ミルク デニム シリーズ」が到着。軽やかなデニム素材のジャケットやボトムス、ワンピースが展開される。フリル襟のデニムジャケットオーバーサイズのデニムジャケットは、キュートなフリル襟がポイント。同じデニム素材のプリーツキュロットと一緒に、カジュアルなセットアップコーディネートを楽しむのがおすすめだ。“シャーリング”がポイントのキャミワンピタイトなキャミソールワンピースは、シャーリングを施したバックデザインが魅力的。同時期に展開されるギンガムチェック柄のブラウスとあわせれば、レトロでポップなコーディネートが完成する。“さくらんぼ”のアクセサリー「ミルク デニム シリーズ」と相性抜群の新作アクセサリー&小物も要チェック。キュートなさくらんぼのチャームが付いたイヤリングやネックレス、ボーダー柄のアームカバーが揃う。【詳細】ミルク デニム シリーズ発売時期:2023年1月上旬取扱店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストアアイテム:・スタンドカラー Puff ブラウス 17,820円・プリーツキュロット 20,900円・MILK デニムジャケット 32,340円・フリルタイト ジャンパースカート 21,450円・Cherry L.S. Tee 10,450円・Cherry Chain イヤリング 10,450円・Cherry Chain ネックレス 8,580円・Cherry SOCKS 3,520円・アームアクセ 6,380円※各店舗によって入荷状況が異なる。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2023年01月09日ミルク(MILK)とミルクボーイ(MILKBOY)は、ネコをモチーフにした小物やウェアをミルク原宿本店・ミルクボーイ原宿本店にて発売。<ミルク>“ネコ耳付き”ハート型バッグミルクのイチオシは、人気のハート型バッグに“ネコ耳”を合わせた「ハートキャットチェーンバッグ」。ブラック×ゴールドのチェーンストラップが高級感を演出してくれる。パフスリーブドレス特別な日に着用したい「ブラックキャットドレス」も要チェック。ふわっとしたパフスリーブや襟&スカートにあしらったフリルが甘いムードを演出してくれるロマンチックな一着だ。“黒猫”バレッタ「ブラックキャットバレッタ」は、キュートな黒猫をモチーフにしたヘアアクセサリー。キラキラのボディにさりげなくミルクのロゴがあしらわれている。<ミルクボーイ>ミルクボーイは、ブリーチをかけたような風合いのフーディーを用意。フロントには、とげとげしいバングルやナイフを身に着けたちょっぴりダークな黒猫を大胆にプリントした。なお、ミルク・ミルクボーイ・ランド バイ ミルクボーイは、2022年12月16日(金)に3ブランド合同でクリスマスパーティー「Meowee X’ mas party」を開催。会場ではドレスコードの“キャット”にちなんだアイスやカップケーキを提供したほか、各ブランドの一点モノのスペシャルアイテムが販売された。【詳細】ミルク・ミルクボーイ「ネコ」モチーフのアイテム■ミルク発売時期:2022年12月取扱店舗:ミルク原宿本店アイテム:・ブラックキャットドレス 47,300円・ハートキャットチェーンバッグ 20,900円・ブラックキャットバレッタ 5,500円■ミルクボーイ発売時期:2022年12月取扱店舗:ミルクボーイ原宿本店※先行販売アイテム:・ブリーチトキャットフーディー 18,700円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年12月29日