サザビーリーグより新ブランド「ユニオンランチ(UNION LAUNCH)」がデビュー。2016年9月から伊勢丹新宿店、イエナ(IENA)、ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)、ロンハーマン(Ron Herman)、マルティニーク内で発売される予定だ。ずっと残しておきたいものたちを作り続けようという思いのもと、コンセプトに“UNIVERSAL with IRONY時代に流されることのない本物とアイロニー”を掲げる。アイテムは素材からカッティング、縫製まで日本の職人たちと共に真摯に向き合って作り上げられている。また、服にとどまらず職人と消費者の間に立つつなぎ手として縫製工場をブランディングしたり、農家やNPO団体と様々な協業企画も展開し、未来につなげていきたい‟もの”と‟こと”を提案。店内には、ファッションアイテム以外にも、オーガニックジンジャーとスパイスのブレンドティーや、ナチュラルバスソルト、トートバッグ、写真アートなど幅広いアイテムを揃える予定だ。【詳細】ユニオンランチ発売予定日:2016年9月価格帯:・ジャケット・アウター 61,000~115,000円・トップス 18,000~38,000円・ボトム 21,000~43,000円・ワンピース・オールインワン 42,000~59,000円期間限定ストア展開店舗:伊勢丹新宿店、イエナ、マルティニーク、ユナイテッドアローズ、ロンハーマン ※予定
2016年06月28日トランスペアレントな素材を使ったアイテムがスポーティからモードまで表情豊かに勢揃い。装いに一点加えるだけで、抜け感も今年らしさも加速!■個性と女性らしさを同時に叶える一着。テグスのような糸で編まれた透明感のあるニットトップス。インナーによる表情の変化も楽しんで。ニット¥22,000(アイ エル バイ サオリコマツ)ネックレス¥15,000(フローリアン) 共にEN ROUTE 二子玉川TEL:03・5797・3184キャミソール¥2,900(サニーレーベル/アーバンリサーチ サニーレーベル グランツリー武蔵小杉店TEL:044・982・3131)スカート¥15,000(ユナイテッドアローズ/ユナイテッドアローズ 原宿本店 ウィメンズ館TEL:03・3479・8176)■ポロシャツをガーリーにアレンジ。シフォンのパフスリーブとスタンドカラーがポイント。インフルエンサーのMEGさんがディレクターを務めるブランド『カロリナ グレイサー』と『フレッドペリー』のコラボ。¥16,000(フレッド ペリー デザインテッド バイMEG www.carolinagraser.jp)■可憐なデザインをシックに仕上げて。レースアップのエスパドリーユも、黒のシースルーなら大人っぽく。ワンピースからデニムまで、幅広い装いにマッチ。ヒール高2cm ¥13,500(ハンニバル ラグーナ/アーバンリサーチ ロッソ ルミネ新宿店TEL:03・6380・4956)■シンプルに着るだけで、モードにキマる一着。プリーツ幅が異なる生地を合わせた、アシメトリーなスカート。存在感がありながらも、落ち着いたカラーで気負いなく着られるのが嬉しい。白Tと合わせるだけで、完成度の高いスタイルの出来上がり。¥32,000(ポンティ/CPR TOKYO TEL:03・6438・0178)■ノースリーブニットにさりげなく透け感を。アラン模様とシースルー素材をストライプ状に配した涼しげなニット。透け感が控えめで、オンオフともに活躍。¥19,000(アウラ/ドラスティックTEL:03・5773・1060)中に着た黒のタンクトップ¥2,900(サニーレーベル/アーバンリサーチ サニーレーベル グランツリー武蔵小杉店)※『anan』2016年6月1日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・武政ヘア&メイク・草場妙子モデル・花梨(エトレンヌ)文・間宮寧子
2016年05月30日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が5月6日、人気デザイナーによるチャリティープロジェクト「ユナイテッド ラブ プロジェクト 2016(united LOVE project 2016)」の第2弾としてTシャツ9型を発売する。2月4日に発売した第1弾のチノシリーズに続く第2弾となる今回は、人気ブランドとのコラボレーションによるTシャツ9型を販売。被災地の1日も早い復興を願い、売上1着につき500円を「災害ボランティア・NPO活動サポート募金2」に寄付する。(※5月6日からは社会福祉法人中央共同募金会「赤い羽根『災害ボランティア・NPO活動サポート募金・九州』」に寄付)アキラ ナカ(AKIRA NAKA)は、表面のフリンジすべてをハンドカットで仕上げた、グラフィカルなテキスタイルが目を惹くTシャツ(1万8,000円)を発売。ブラックとネイビーの配色がシックな印象を与える。アシーナ ニューヨーク(ATHENA NEW YORK)は、フラワーレースを胸もとにあしらい、滑らかな生地と前後差をつけた裾でしなやかなドレープを演出したTシャツ(1万3,000円)を発売。左裾にはゴールドプレートも施された。また、エリン(ELIN)はデコルテが美しく見えるキーネックや繊細なテレコ素材、コンパクトな肩周りが特徴のモデル(1万6,000円)を、カオン(KAON)(1万3,800円)はたっぷりと施されたギャザーがフェミニンでブラウスのようなモデル(1万3,800円)を発売。ラドロー(LUDLOW)はシンプルなボディのショルダー部分に小さなリボンを施したTシャツ(1万5,000円)を、ラウラ(LAULA)は薄手の生地と切り替えのボーダーが涼し気なTシャツ(1万3,000円)を製作した。その他、サクラ(SACRA)による太ピッチのボーダーと左脇にあしらったレースアップリボンがポイントのモデル(1万6,000円)や、トーガ プルラ(TOGA PULLA)によるクロップド丈のボディにコンチョとフェイクレザーコードをあしらったモデル(1万8,000円)、7×7による自然界からとれる原料だけを用いる「天然灰汁発酵建て」で染めた藍とホワイトのコントラストが美しいモデル(1万8,000円)が販売される。
2016年04月30日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)と人気ブランドがコラボレーションしたチャリティプロジェクト「united LOVE project 2016」のTシャツが、2016年5月6日(金)より発売される。アキラ ナカ(AKIRA NAKA)やカオン(Kaon)、ラウラ(LAULA)、ラドロー(LUDLOW)、トーガ プルラ(TOGA PULLA)など9ブランドとのコラボレーションにより9種類のTシャツを展開する本プロジェクト。2016年2月に販売された第一弾のチノシリーズに続き、個性的なデザインのアイテムが揃う。トーガ プルラは、スポーティな印象のクロップド丈の1着。ブランドを象徴するコンチョとフェイクレザーコードをサイドにあしらい、エスニックな趣もプラス。カオンからは、ブラウスのような表情をしたアイテムがラインナップ。微光沢と落ち感のある生地に、たっぷりとしたギャザーを施し、70年代のムードを感じさせるシルエットに仕上がった。なお、これらのアイテムの売上金額のうち、1着につき500円が被災地復興のために募金される。素敵なアイテムを手に入れながら、復興の手助けを少しでも意識してみてはいかがだろう。【詳細】チャリティプロジェクト「united LOVE project 2016」Tシャツ発売日:2016年5月6日(金)参加ブランド(カラー)価格:・AKIRA NAKA(ネイビー) 18,000円+税・ATHENA NEW YORK(ミディアムグレー、ネイビー) 13,000円+税・ELIN(ホワイト、ダークブラウン、ブラック) 16,000円+税・Kaon(ホワイト、オリーブ、ブラック) 13,800円+税・LAULA(ホワイト、ダークブラウン) 13,000円+税・LUDLOW(ホワイト、オリーブ) 15,000円+税・SACRA(ネイビー、ブラック) 16,000円+税・TOGA PULLA(ホワイト、ネイビー) 18,000円+税・7×7(コバルト) 18,000円+税
2016年04月28日マルニ(MARNI)が4月27日、ポーター(PORTER)とのコラボレーションコレクション第7弾「POP COLLECTION」を発売する。同コレクションでは、16SSメンズコレクションで使用されたポップなプリントを採用し、パターンを一から作成したオリジナルデザインを採用。機能や使いやすさを追求し、リュックやショルダーバッグにストラップが付け足された。素材には、軽く柔らかなナイロンツイル・ボンディングを使用。ダークグリーン×ホワイト、 ネイビー×レッドの2色で展開される。バックルには、雄型まで金属を使用。ボタンを軽く押すだけで弾けるように開く、高品質な パーツとなっている。フロントのレザーロゴプレートに用いられたイタリア・マルニ社から取り寄せたイタリア製ドメスティックカーフレザーは、日本の吉田の工場ですき加工、裁断、ロゴの刻印などの加工が施された。バッグでは、同コラボレーションの中で最も人気の高い「2WAY TOTE BAG」の新色(3万7,000円)をはじめ、ウエストバッグの上部にリュックサックの上部がたたみこめるユニークなつくりが特徴の「2WAY RUCK SHOULDER BAG」(7万9,000円)や、リュックサック、ショルダーバッグ、ボストンバッグの3パターンが楽しめる「3WAY BONSAC」(8万3,000円)など。「3WAY CLUTCH」(6万5,000円)は、背面に付いたストラップをそのままスーツケースのハンドルに通したり、伸ばしてワンショルダーバッグにしたりと様々なスタイルで楽しめる。また、財布やポーチも登場。ふた口に分かれたポーチは、「W ZIP POUCH M SIZE」(2万5,000円)と「W ZIP POUCH S - PEN CASE」(2万1,000円)の2サイズで用意された。ラウンドジップウォレットは、定番の「LONG ZIP WALLET」(3万円)、「WEEKEND WALLET」(2万5,000円)、「COIN CASE」(1万6,000円)の3サイズで展開される。同コレクションの発売に合わせ、百貨店やセレクトショップにてポップアップショップをオープン。期間はイセタン羽田ストア(メンズ)ターミナル1が4月27日から5月10日まで、ユナイテッドアローズ 金沢店が4月28日から6月28日まで、阪急メンズ大阪1階のイベントスペースが5月4日から8日までとなっている。なお、常設ストアのMARNI MEN、MARNI MEN’S ACCESSORY SHOP 各店、ユナイテッドアローズ 六本木 メンズストア、ユナイテッドアローズ 福岡店でも展開される。(※その他全国セレクトショップでは、16年夏から順次展開開始予定)
2016年04月11日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が、東京・青山に新コンセプトストア「エイチ ビューティ&ユース(H BEAUTY&YOUTH)」を2016年4月29日(金)にオープンする。本ストアは、“東京大人のクールな服”をテーマに「City Man and Woman」のコンセプトのもと、ハイエンドなスポーツ・カジュアルを軸にアイテムを取り揃える。広さはユナイテッド・アローズでは最大規模の約1,300m2の3層フロア。ウィメンズ・メンズ・リゾート・リラックスウエアなどをシーン別で構成した。洗練されたデザイン空間で提供する大人のためのヴィンテージコーナーや雑貨を集積したコーナーも展開する。また地下には代官山の人気ピザショップ「ピザ スライス(PIZZA SLICE)」を併設。カジュアル嗜好の大人にとって理想的な店舗を目指す。【店舗概要】エイチ ビューティ&ユース(H BEAUTY&YOUTH)オープン日:4月29日(金祝)住所:東京都港区南青山3-14-17TEL:03-6438-5230(4/29開通)営業時間:11:00~20:00(PIZZA SLICE:11:30~23:00)定休日:不定休【問い合わせ先】フリーダイヤルTEL:0120-011-031※土曜、日曜、年末年始を除く 10:00~18:30
2016年04月11日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が手掛けるアンルート(EN ROUTE)が7月31日までの半年間、新宿ルミネ1の1階にポップアップショップをオープンしている。同ポップアップショップでは、16SSコレクションを始めとしたオリジナルコレクションションの他、直営店同様に一部セレクトブランドによるアイテムもユニセックスに展開。「POST MODERN」がテーマの16SSコレクションでは、上下のアンバランスさや極端に中途半端な丈感など、一見奇妙だけれど魅惑的な“未完の美”を取り込んだスタイルを提案している。またオープンを記念して、特別なグラフィックが施された限定バッグ(S 9,500円、L 1万5,000円)も販売している。
2016年02月22日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が展開するブランド、アンルート(EN ROUTE)の銀座店に「ブルーボトルコーヒー -ポップアップストア-(BLUE BOTTLE COFFEE -POP UP STORE-)」がオープンする。期間は2月10日から3月6日まで。同ポップアップストアは、アンルートが大切にする「fashionとsportの共存」と、ブルーボトルコーヒー(BLUE BOTTLE COFFEE)の「コーヒーの美味しさとホスピタリティーの追求」という思いを軸に新しいカルチャーを提案したいという双方のブランドビジョンに対する共感から実現。空間アレンジは、双方の内装デザインをしたスキーマ建築計画が担当した。店内では、清澄白河のロースタリー&カフェにあるロースタリーで焙煎されたコーヒー豆を使用し、注文を受けてから1杯ずつ淹れるドリップコーヒー(ブレンドコーヒー450円)が提供される。また、コーヒー豆 200g(1,500円から)の販売のほか、KIYOSUMI MUG(2,000円)、オリジナルトートバック(1,200円)、オリジナルドリッパー(1,800円)などのコーヒー関連グッズもラインアップ。その他、コーヒーに関連したイベントの開催も予定している。
2016年02月09日国内外のデザイナーと「ユナイテッドアローズ」によるチャリティプロジェクトが今年も始動!そこで、2/4発売のアイテムをいち早くご紹介。テーマは“チノ”。■チノカラーに合わせた3色のバンドがアクセント。高めのクラウンがメンズライクな雰囲気のハットは、厚手のコットンを使用してドレスダウン。フリンジ×スエードのバンドも、ボヘミアンなムードをプラスする一要素。¥17,000(クール ファム)■“ヴィンテージ”と“ワーク”のエッセンスが1着に凝縮。最高級のフィンクス綿で織り上げた厚手のモールスキンはやわらかな着心地。スターモチーフとロゴをあしらったドーム型のボタンもこだわりのポイント。ジャケット¥67,000 (ビューティフル ピープル)■ワイドシルエット×ハイウエストが旬の顔。1920~’30年代のセーラーパンツから着想を得てデザインされたチノカラーパンツ。当時の仕様を再現する、ポケット横の菊穴やバックの松葉かんぬきも見逃せないポイント。¥26,000(フィル ザ ビル)■チノカラーをカラフルな装飾で楽しげにアレンジ。ボディを覆うフリンジと、カラフルで大小さまざまなポンポンが遊び心満点!クラッチバッグのようにも持てる、小さめサイズも高ポイント。かごバッグW39×H21×D13cm¥19,000(ピッピシック)※『anan』2016年2月3日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・仮屋薗寛子ヘア&メイク・Nagisa(W)モデル・佐久間由衣(ViVi)文・瀬尾麻美
2016年02月01日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が2月4日、国内外のデザイナーとのコラボレーションによるチャリティープロジェクト「ユナイテッド・ラブ・プロジェクト2016(united LOVE project 2016)」のアイテムを一斉発売する。東日本大震災で甚大な被害を受けた被災地の復興を目指して活動を行う同プロジェクト。これまで、国内外のデザイナーとのコラボレーションアイテムを発売し、1着の購入につき500円を社会福祉法人共同募金会の災害ボランティア・NPO 活動サポート募金2に寄付してきた。今年の第1弾となるコレクションでは、“チノ”から着想を得たアイテム12型を発売する。参加ブランドは、ビューティフル ピープル(beautiful people)をはじめ、カオン(KAON)、ラウラ(Laula)、ピッピシック(PIPPICHIC)、ラドロー(LUDLOW)、リカ(RIKA)、テンベア(TEMBEA)、チノ(CINOH)、クール ファム(coeur femme)、フィル ザ ビル(Fill the Bill)、オニール(O’NEIL)の11ブランド。ビューティフル ピープルとのコラボレーションでは、ブランドの16SSコレクションのテーマである“ヴィンテージクチュール”とチノのワークテイストをミックスしたジャケットが登場。ゴールドのスターモチーフとロゴをあしらったドーム型のボタンがアクセントになっている。その他、襟元のフリルと裾のギャザーがフェミニンなカオンのブラウスや、ラウラによるネックラインにたっぷり寄せたギャザーが印象的なブラウスと大振りなタッセル付きベルトが特徴のガウチョパンツ、カラフルなボンボンが施されたピッピシックのかごバッグなどをラインアップ。価格は1万800円から6万7,000円となっている。
2016年01月29日アウターをクローゼットにプラスするなら本命はもちろん、ガウンコート!シルエットと素材感でお気に入りの一着を見つけて。■着こなしのアクセントになるギンガムチェック柄。ネイビー×ホワイトのギンガム柄が目を惹く一着は人気ブランド『シーニューヨーク』の新作。ふわふわと起毛したシャギー素材が女性らしいあたたかみのある雰囲気。¥123,000(ブランドニュースTEL:03・3797・3673)■パイピングが縦長ラインを強調!イタリア製のツイード生地を使用した一枚布のコート。サイドにスリットが入っているので、ロング丈でもすっきり着こなせます。¥38,000(アメリカンラグ シー/アメリカンラグ シー 渋谷店TEL:03・5459・7300)■スタイリングを格上げするカシミア100%のコート。大きめのショールカラーに女らしさが漂う。シンプルな服装に合わせても品良く決まる!¥140,000(ユナイテッドアローズ/ユナイテッドアローズ 原宿本店 ウィメンズ館TEL:03・3479・8176)■ミニマルなデザインとシルエットの美しさが決め手!ハンサムな表情のノーカラーコートは、ドロップしたショルダーが抜け感のあるデザイン。きれいめスタイルにもマッチするから、フォーマルな場でも活躍してくれそう。¥52,000(フローレントTEL:03・5774・1201)※『anan』2015年11月18日号より。写真・多田 寛スタイリスト・仮屋薗寛子 文・瀬尾麻美
2015年11月16日マルニ(MARNI)がクリスマスシーズンに合わせ11月25日、ポーター(PORTER)とのコラボレーションによるレザーキーケースを発売する。シンプルなベル型の同キーケースは、マルニ×ポーター製品のファスナーの引き手やロゴプレートなどに用いられているイタリアンドメスティックカーフレザーを素材として製作されたもの。日本の吉田カバンが、原皮のままイタリアから輸入したレザーにすき加工や裁断、ブランドロゴの刻印作業などを行って仕上げた。真鍮製のネジ式パーツは、今回のために特別に製作したオリジナルパーツとなっている。なお、マルニ×ポーターのウォレット類すべてのD字リングに取り付けることが出来る同キーケースは、マルニ×ポーター製品の購入者を対象に4,000円で販売される。取り扱い店舗は、MARNI MEN’S SHOP、MARNI MEN’S ACCESSORY SHOPの他、ユナイテッドアローズ 六本木 メンズストア、福岡店に加え、ユナイテッドアローズ 梅田店に11月20日から12月25日までオープンするマルニ×ポーターのポップアップショップ、同じくイセタン羽田ストア(メンズ)ターミナル 2に12月2日から25日までオープンするポップアップショップ。同ポップアップでは、マルニ×ポーターの全ラインアップを展開する。
2015年11月13日スウェーデン発のウォッチブランド、ダニエル・ウェリントン(Daniel Wellington)が、セレクトショップのバーニーズ ニューヨーク、ユナイテッドアローズ、ビームスの3ショップと初の別注商品を発表。11月13日に数量限定で発売される。10月某日、同ブランドのデザイナー、フィリップ・タイサンダーが来日し、都内で発表会が行われた。大きな文字盤が映し出されたステージには、各ショップの代表者とスタイリストがペアになって登壇。トークショーが行われた。同ブランドへの思い入れや今後の期待、各ショップが提案するスタイリングなどを語った。「スマートフォンの普及により、時計離れになっている昨今、改めて時計文化を作ったのがダニエル・ウェリントンだ」と語るのは、ビームスの土井地博氏。ブランド立上げ当初から取引きがあり、世に広まる情景を目にしてきたと振り返った。ブランド初となる別注商品は、特徴でもある純白なフェイスと、秒針を省いたクリーンなデザインに、初のマットブラックケースを採用。また、シーンによって付け替え可能なブラックレザーとナイロンの2種類のベルトが付属されている。ナイロンのベルトは各ショップのコンセプトにあった色合いになっており、バーニーズ ニューヨークは “ネイビー × ホワイト”、ビームスは ”ネイビー × ブルー” 、ユナイテッドアローズは ”ネイビー × レッド”と、カジュアルに使用できるデザインになっている。価格はいずれも2万7,000円。スウェーデンから来日したデザイナー、フィリップ・タイサンダーは「ブランドとして世界初の別注企画。日本を代表する素晴らしいショップと取り組める事が出来て嬉しい」と喜びを語った。発表会の後に行われたレセプションパーティーでは、モデルのローラや道端ジェシカ、音楽クリエイターの前山田健一(ヒャダイン)、スタイリストの熊谷隆志を始めとした多くのセレブリティーが来場。また、須藤元気率いるダンスパフォーマンスユニット「WORLD ORDER」が、同ブランドの時計とトレードマークのスーツを着用したダンスパフォーマンスを繰り広げるなど、華やかな会場となった。
2015年11月09日シチズン時計は10月上旬に、セレクトショップ「ユナイテッドアローズ」が展開するブランド「BEAUTY&YOUTH」(ビューティ&ユース)から、2015秋冬モデルとなる新作の腕時計を3モデル発売した。それぞれ税別価格は22,000円。ベースとなるのは「PLAIN LEATHER BELT」シリーズで、新作ではトラッドスタイルにアレンジ。太めのレザーバンドを採用し、ベージュ、ネイビー、ブラウンの3色をラインナップした。ケース色/バンド色/文字板色が、ゴールド/ベージュ/アイボリーの「BG5-123-10」、ゴールド/ネイビー/ブラックの「BG5-123-50」、ゴールド/ブラウン/ブラウンの「BG5-123-90」だ。ケース素材はステンレススチールで、ケースサイズが径38.5×厚さ8.3mm(設計値)のユニセックス仕様。風防は球面クリスタルガラス、防水性能は5気圧となっている。
2015年10月23日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が、野村不動産のマンションブランド「プラウド(PROUD)」と共同で提案するプロジェクト「プラウド ウィズ ユナイテッドアローズ(PROUD with UNITED ARROWS)」の第3弾として、普遍的で新しい家具シリーズ「プラウド ウィズ ユナイテッドアローズ ファニチャー」をスタートする。「プラウド ウィズ ユナイテッドアローズ」は、“着心地のいい家”をコンセプトに12年に始動したプロジェクト。服が着るたびに体になじみ味わいが生まれるように、住む人の心を和ませ、人生になじみ、長く住むほどに居心地が良くなる家を目指して活動を行っている。これまでに、新築マンションの「プラウドタワー東雲キャナルコート」のインテリアオプションや、「プラウド船橋」では3街区と5街区のゲストルームの監修を手掛けてきたた。第3弾となる今回は、ユナイテッドアローズとプラウドがそれぞれのこだわりを融合させた家具シリーズ、「プラウド ウィズ ユナイテッドアローズ ファニチャー」をスタート。機能から生まれた無駄の無いフォルムと、時間とともに風合いや風格を増していく素材の美しさの共存を目指して家具を製作した。素材には天然木やレザー、服地のアイリッシュリネンなどを採用。北欧様式をベースに懐かしさを感じさせるデザインが特徴の「TYPE-PA001」と、北欧家具の温かみと和の要素を融合させた「TYPE-PA002」の2タイプに分け、ソファーやチェア、キャビネット、テーブルなどを展開している。どちらも普遍性を重視したデザインで、木材やファブリックの変化が味わいや愛着へと変換されるような設計となっており、時代とともに進化する家具に仕上がっている。なお、同シリーズは今後、野村不動産の住宅オーナー向けの販売会や、ユナイテッドアローズ原宿本店ウィメンズ館などで販売される。
2015年06月04日昨年秋、ユナイテッドアローズからデビューしたセレクトショップ「アンルート(EN ROUTE)」が5月11日から6月9日の期間、伊勢丹新宿店本館2階アーバンクローゼットにポップアップショップをオープンする。期間中、女性のためのヨガイベントとランイベントを開催する。同期間、伊勢丹新宿店では“人と自然の、ここちよい関係を知る。”をテーマにした「GLOBAL GREEN」キャンペーンを行う。その一環として、アンルートのヨガイベントやランイベントを通じ、心地よいファッションを楽しみながら、自分と向き合う時間の作り方を提案する。同ショップでは、オリジナルのカジュアルウェアを中心にヨガウェアやランウェアを展開。シンプルなシルエットのツートンカラーオールインワン(1万5,800円)やアシメントリーのコットンカットソー(7,500円)など、落ち着いたカラーと柔らかなシルエットのアイテムの他、丈の短いトップスとパンツのレイヤードスタイルを提案。担当バイヤーは「日頃、母として、妻として、女性として、忙しい日々を過ごす女性に、スポーツを通じて自分と向き合う時間を持つ機会を持ってもらえたら」と語る。ランイベントは5月24日、新宿からアンルート銀座店までの約7キロを約80分かけ、アウトドアフィットネスを提案する「BEACH TOWN」のディレクター大西勇輝のアドバイスで走る。また、ヨガイベントは5月31日に、伊勢丹新宿店の屋上で開催。ヨガインストラクターのサントーシマ香が、女性のためのヨガメニューをレクチャーする。なお、イベントの詳細は伊勢丹新宿店ホームページのフロアインフォメーション本館2階「Urban Closet」にて5月6日10時から告知される。アンルートは「Wearable TOKYO」をコンセプトに、シティカジュアルとコンテンポラリーなスポーツウェアを軸にしたセレクトショップ。ユナイテッドアローズの「グリーンレーベル リラクシング(green label relaxing)」のディレクターを務めた沼田真親がクリエーティブディレクター。
2015年05月03日昨年9月にユナイテッドアローズからデビューした新ブランド「EN ROUTE(アンルート)」の2号店が、二子玉川駅隣接の「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」(東京都世田谷区玉川1丁目14番1号)1階に、4月24日にオープンした。アンルートは、「ウエアラブル トウキョウ(Wearable Tokyo)」をコンセプトに、「ファッションとスポーツを同じ感覚で楽しむ」都会暮らしのクリエーティブな男女を対象とするファッションブランド。シンプルモードテイストの「シティカジュアルウエア」とコンテンポラリーな「シティランニングウエア」の2テイストのアイテムを展開する。銀座に路面店として設けられた1号店に次ぎ、2号店にあたる二子玉川店はSC初出店舗となる。面積110坪、天井高5メートルの本店舗は、インダストリアルなスタジオをイメージさせる内装で、長坂常によるスキーマ建築企画がデザインを担当した。ワンフロア構造ながら、やぐらのように組んだ2階建てのストックを中央に設置するなど、インテリアには遊び心が盛り込まれている。また近隣住民やオフィスワーカーが、ライフスタイルにランニングを気軽に組み込めるよう、銀座店と同じくロッカーやシャワールームのある「ランニングステーション」を併設した(使用料1回700円)。アンルートはセレクトショップとして知られるが、実はセレクトアイテムは全体の4割ほどで、オリジナルアイテムが6割を占めるという。クリエーティブディレクターの沼田真親氏は「アンルートは“オリジナルコレクション”の開発に特にこだわりを持ってきた。既存のセレクトショップのオリジナルアイテムと言えばとかくベーシックになりがちだが、ブランドの方向性をはっきり打ち出したデザインをオリジナルとして形にすることで、他ショップとの差別化を図っている」とコメントした。また5月中旬には、二子玉川店限定アイテムとして、2004年にデザイナーの久保嘉男氏が立ち上げたブランド「IRON MEDAL ATHLETICS」のカプセルコレクションが発売される。ユニセックスのランニングウェアからパンツ3型、Tシャツ4型が登場予定。店舗の営業時間は10時から21時まで。ランニングステーションの営業時間は平日8時から21時まで、土・日・祝日8時から20時まで(最終受付は1時間前まで)。
2015年04月29日ルミネ全館で、人気ブランドが"ルミネだけ"のためにつくったオリジナル商品「LUMINE ORIGINAL」を展開し、春のおしゃれにぴったりのコーディネートを提案するキャンペーン「LUMINE FASHION CARNIVAL」が開催される。2015年4月1日(水)~5月18日(月)の期間、ルミネ全館とルミネのネット通販iLUMINE、および「LUMINE FASHION CARNIVAL」特設WEBサイトにて実施。「UNITED ARROWS」 (ユナイテッドアローズ)パンツ:15,000 円(税抜)サンダル:23,000 円(税抜)トップス:14,000 円(税抜)今回で4回目の展開となる「LUMINE ORIGINAL」の商品は、よりルミネ顧客のニーズを反映させたオリジナル商品が完成。2015年4月1日(水)よりルミネ全館とルミネの通販サイト「iLUMINE」にて一斉に販売をスタートする。「シップス(SHIPS)」トップス:14,000 円(税抜)パンツ:13,000 円(税抜)バッグ:23,000 円(税抜)/エルベシャプリエ(シップス)さらに、特設WEBサイトでは、777体のコーディネートを紹介。「LUMINE ORIGINAL」の商品を使ったものから、ブランドの垣根を超えたMIXコーデ、ショップスタッフのおすすめのものまで、着るものに悩む春先のおしゃれのため、最旬トレンドを取り入れたさまざまなコーディネートを提案する。また、各館・各ショップのニュースも定期的に更新される予定。「デミルクスビームス(Demi-Luxe BEAMS)」パンツ:15,000 円(税抜)ブラウス:14,000 円(税抜)【キャンペーン概要】「LUMINE FASHION CARNIVAL」(ルミネファッションカーニバル)■実施期間: 2015年4月1日(水)~5月18日(月)■実施場所・ルミネ全館(*ルミネ川越、ルミネザ・キッチン品川を除く)・ルミネのネット通販「iLUMINE」■「LUMINE FASHION CARNIVAL」特設WEB サイト■「LUMINE ORIGINAL」参加19ブランド(順不同)アクアガール, アダムエ ロペ, アナザーエディション, アンドクチュール, イエナ, オデットエ オディール, ガリャルダガランテ, シップス, ジャーナルスタンダード, ステュディオス, スピックアンドスパン, ダイアナ, ティアラ, トゥモローランド, デミルクスビームス, レイビームス,ビームスボーイ,マルティニークルコント,ユナイテッドアローズ(順不同)「ダイアナ(DIANA)」マニッシュシューズ:各14,500 円(税抜)【問合せ先】「ルミネ」ホームページ元の記事を読む
2015年04月01日例えば、京都「ユナイテッドアローズ」ではショップイン形式で、「メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)」ではショップ内に併設した「CAFE KITSUNE」をプロデュース。「表参道コーヒー」のこだわりを以てそれぞれのブランド・コンセプトに合うコーヒーやオペレーションを提供しながらも、最終的には各ブランド独自で運営を進められるようディレクションを行うのが國友さんの考え方だ。「もともとはデザイナーやブランドの代表がうちのコーヒーのファンだったことがご縁でお付き合いしています。今の時代、ファッションブランドで服を買うだけではなく、それまでの時間をどう過ごすかが大切にされています。そんな時代とコーヒーがマッチしたのだとも思います」。「表参道OMOTESANDO KOFFEE」では、ハウスブレンド1種類とその日のおすすめ1種類をオンメニュー。ハウスブレンドはブラジル、エルサルバドル、エチオピア、インドネシアの4つの産地をブレンド。おすすめの1種類はブレンドの時もあれば、シングルオリジンの時もあるそうだ。焙煎はロースターに詳細をオーダーして、焼き上げたものを自分たちでブレンドして使用するという。「自分たちのコーヒーの味をきちんと表現したいという思いから、アフターミックスをするようになりました。ちなみにブレンドの仕方は2種類あります。まずプレミックスは生豆をブレンドしてから焼くので、安定感はあるれども平均的な味わいになりやすい。2つ目のアフターミックスはそれぞれを一番いいところで焼いたものをあとでブレンドする。後者の方が味のボリュームがあってはっきりした個性になります」。國友さんが追及するのは、濃いけれど透明感があり、味わいに起承転結があるコーヒー。「レストランの料理やショコラのように、多くの人がもっともっと掘り下げて楽しんでもらえたら嬉しいですね」と國友さん。日本人にやけにしっくりくるコーヒー。これもまたひとつのスタイルとして、一度ぜひ味わってみたい。<店舗情報>表参道OMOTESANDO KOFFEE東京都渋谷区神宮前4-15-303-5413-9422営業時間10:00~19:00定休日無休
2015年03月29日2014年12月11日に新丸ビルで開かれたエシカルファッションのエキシビション会場では、4人のパネリストによって「新しい世界を切り開くエシカルなファッション」「ファッションは人々を幸せにできるか?」をテーマに、熱いディスカッションが交わされた。以下、質疑応答をレポートする。――ITCはどんなことをするところですか?アランチャ・ゴンザレス(ITC):世界をよりよい方向に導くために国連機関の一つITCは、1貧困の削減、2雇用の創出、3女性の地位向上、を目指しEFIを通して活動を続けています。――EFIの活動目的と内容について教えてください。シモーネ・チプリアーニ(EFI):業種が違う企業でも今一番気にしているのはフットプリント(人間が環境に与えた負荷)です。私達は地球環境に悪いものをたくさん生み出してきました。それをなんとか相殺しなければいけないと思い、アフリカやハイチの貧困な国で暮らすアルチザンの手(ハンド)を借りてものつくりをすることで、地球に良いことをしよう!と活動しています。フットプリントからハンドプリントに変えよとしているのです。――あなたのエシカルなファッション観とは?ステラ・ジーン(「ステラ・ジーン」デザイナー):私の仕事は、ファッションに意味を持たせることです。そして役割は、途上国と先進国、北と南、違う文化を融合させること。異なる文化を融合させて新しいスタイルを完成させる。しかも、貧困にあえぐ人たちに働いてもらい、彼らの生活が向上するなら素敵なことですよね。ファッションができるのなら、実社会でも可能でしょう?新しい世の中のコンセプトをみんなで考え、新しい視点を加え、今こそ行動を起こす時がきたのです。時代は変わるのです!(※ステラ・ジーンのウィメンズは伊勢丹新宿店、メンズはユナイテッドアローズで販売されている)――EFIとの出合い、「TEGE」誕生、エシカルについて。栗野宏文(ユナイテッドアローズ上級顧問):僕らの仕事は世界中の面白いもの、素敵なものを紹介することだと思っています。あるジャーナリストにEFIを紹介された時、ケニアやブルキナファソやハイチでものが作れるというプロジェクトがとても魅力的でした。これまでやってきた仕事のスタートとなんら変わりありませんでした。ただ、中身が違った。現地へ赴き、アルチザンと呼ばれる女性達の生き生きと働く姿が印象に残りました。そうしてこのプロジェクトに加わることでこれからのファッションビジネスのスタイルが変わっていくことを実感しました。――こうした活動をすることで何が変わった?シモーネ・チプリアーニ(EFI):私達は、ケニアやハイチで行っている活動の成果を数値化して世の中の人に知って欲しいと思います。以下が最新版の数値です。94%のアルチザン(職人)が技術支援により技術が向上した。86%のアルチザンの日々の食事の質が大幅に向上した。100%の女性アルチザン達は自信を持つことができ、家庭では夫や子供達から尊敬されるようになった。90%のアルチザンは学校へ授業料の半分もしくはそれ以上支払えるようになった。61%のアルチザンは貯金ができるようになった。88%の現地小規模生産者たちは経済的な独立は自分達の生活を大きく変えたと答えた。ここから新しいファッションシステムがスタートしていくのです。1/2「ファッションは人々を幸せにできるか?」に戻る。
2015年01月10日1970年代に審判用シューズとして登場した『MASTER』を「ユナイテッドアローズ&サンズ(UNITED ARROWS & SONS)」が別注モデルとして復刻。ユナイテッドアローズから何度もリクエストして今回ようやく念願叶った渾身の別注モデル。素材には光沢感のある上質なグラスレザーを使用。更にヒールやシュータン、インソールロゴの色をメタルゴールドからシャンパンゴールドに変え、ラグジュアリー感を演出。また、通常ラインでは存在するベルクロやサイドの「アディダス(adidas)」マークを取り除き、よりクリーンでシンプルな印象に仕上がっている。ヒール部分にはコラボレーションの証として「ユナイテッドアローズ&サンズ(UNITED ARROWS & SONS)」のマークを刻印。全国の「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」では、2015年春夏の目玉として製作したこのシューズの先行受注会を開催。限定数に達し次第終了なので、チェックしてみてはいかがだろうか。 【商品概要】adidas(アディダス) MASTER UA&SONS価格:20,000円(税抜)▶ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)店舗一覧元の記事を読む
2015年01月06日セレクトショップ「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」(以下、UA)が、15SSシーズンより海外若手ブランドの新規取り扱いをスタートさせる。全九つの内、日本初上陸となる六つのブランドとも新たに契約を結び、UAで国内初展開する。中でも注目したい、国内初上陸ブランド「カレン(KAELEN)」「タイトル A(TITLE A)」、初導入となるブランド「サイモン ミラー(SIMON MILLER)」「トーマス マイヤー(TOMAS MAIER)」「トゥエンティトゥー/フォー(22/4)」の全5ブランドを紹介。「カレン」は、NYを拠点に2010年よりスタートした。同ブランドのデザインを手掛けるのは、「ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)」等を経たカレン・ハワース(Kaelen Haworth)だ。ストライプのワンピースやウィンドーペーンのショートパンツなどクリーンで華やかなアイテムがそろう。「サイモン ミラー」は、UAと「スティーブン・アラン(Steven Alan)」のみのエクスクルーシブで展開される。ロンハーマンの人気のデニムライン「ロンハーマンデニム(RON HERMAN DENIM)」など様々なブランドのデニムに携わってきたサイモン・ ミラーが今シーズン初めて自身の名を冠して展開される。モデルのアギネス・ディーン(Agyness Deyn)がデザインを手掛ける「タイトル A」は、ブリティッシュスタイルとLAの抜け感がマッチした彼女のパーソナルを表したようなコレクションを見せる。価格もリーズナブルでECサイト「ネッタポルテ(Net-A-Porter)」などでも人気を集めている注目のブランド。「ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)」で現クリエーティブディレクターを務めるトーマス・マイヤーがリスタートさせた「トーマス マイヤー」は、グッチグループ支援の下、カジュアルなデイリーウエアの新ラインを展開。ハットやスイムウエアなどのアイテムも入荷を予定している。ミニマルなデザインに、ペイント加工やレーザープリントを施したアイテムが特徴。テーラリングを得意とするドイツ人デザイナー、ステファニー・ハーン(Stephanie Hahn)手掛ける「22/4」は、ジェンダーレスでマニッシュなコレクションを見せる。スポーツテイストを加えた構築的なシルエットのトレンチやジャケットはスリーブレスでクールな印象。その他にも、リビングアイテムを展開するブランドには、元モデルでNYのジュエリーブランド「ミーアンドロー(Me&Ro)」のデザイナーを経たミッシェル・クワンがスタートさせた陶器ブランド「エムクワン(MQUAN)」や、2014年設立のオランダ・アムステルダム発ユニセックスアンダーウエアブランド「バナナタイム(BANANA TIME)」、高品質リネン製品を中心に展開するトルコ・イスタンブールのホームグッズブランド「ハルムリーク(HAREMLIQUE)」などがあり、何れも国内初展開となる。UAの今シーズンのテーマは「オリエンタルエスニック」と「エフォートレス」。「オリエンタルエスニック」は、同ショップがこれまで大切にしてきた“和”の美意識や精神を、クラフト感のある素材やディテールを含んだアイテムのセレクトで表現。「エフォートレス」では、力の抜けたりラックスした空気感をまといながらもシックでリッチなモノトーンスタイルを提案する。
2014年12月11日ユナイテッドアローズは、自社オンラインストア「UNITED ARROWS LTD.ONLINE STORE」において、過去に購入した履歴がある商品(購入履歴商品)と、販売中の商品をWebサイト上でサイズ比較できる新機能を、11月19日から他社に先駆けて導入した。同サイトでは従来、サイズに関わる参考情報として、各アイテムの着丈・身幅・ウェスト・股上下などの採寸情報や着用するモデルの身長を掲載してきた。今回の新機能の導入は、昨今の、ECとリアル店舗を自分のライフスタイルに合わせて使い分けるユーザーの増加への対応策として実施したという。新機能は、従来より提供する「Virtusize」の「サイズをチェック機能」をカスタマイズしたもの。購入履歴商品と、同ストアにて販売中の商品がイラストで重ね合わさり表示されることで、そのフィット感やサイズを見比べることができる。これによりユーザーは、着用したことがある購入履歴商品を参考に、自身にとって最適なサイズを選ぶことが可能なほか、同機能に対応しているオンラインストア内の商品であれば、サイズ情報が1クリックで自動引用される。なお、購入履歴商品がない場合は、自身が計測したサイズを手動入力することで、同様に画面上でヴィジュアル比較ができる「サイズをチェック機能」も提供する。
2014年12月08日新丸ビル7階の「丸の内ハウス」で12月8日からエキシビション「HONESTLY CRAFTED FASHION FROM AROUND THE WORLD」が開催される。このエキシビションを主催する「エシカル ファッション イニシエイティブ(Ethical Fashion Initiative)」は、国連関係機関「国際貿易センター」によって08年に発足したプロジェクト。ファッションを通じた経済的な自立を支援しており、経済や社会情勢などで困難にある女性達に技術を身に付けさせ、貧困から抜け出させることを目標としている。今回のエキシビションでは、ブルキナファソ、ハイチ、ケニア、マリでのものづくりの様子を撮影した写真や、アルチザンで暮らす人々のポートレート、現地で作られたファブリックを用いた作品などが展示される。参加ブランドの一つ「テゲ ユナイテッドアローズ(TEGE UNITED ARROWS)」は、「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」と同プロジェクトのコラボレーションによって生まれたもの。現地で使われているバンバラ語で「テゲ」は手を意味し、発音が日本語の“手芸”を連想させることからこの名がついた。様々な色や柄の織物、カラフルなビーズワークは、アフリカの職人達が手作りしている。その他、「オスクレン(OSKLEN)」「ステラ・ジーン(STELLA JEAN)」といったブランドも参加。ステラジャンではコレクションの一部にブルキナファソの生地を使用しており、これはエシカル ファッション イニシエイティブの運営によって製作されている。また、11日にはパネルディスカッションも開催される。テーマは“How to make people happy with fashion”で、ゲストにシモーネ・チプリアーニ、ステラ・ジーン、栗野宏文を招聘。さらに、期間中にはユナイテッドアローズ 丸の内店でポップアップショップが開かれ、テゲ ユナイテッドアローズやステラ・ジーンのアイテムが展開される。【イベント情報】HONESTLY CRAFTED FASHION FROM AROUND THE WORLD会場:丸の内ハウス 住所:東京都千代田区丸の内1-5-1新丸ビル7階会期:12月8日から14日まで時間:パネルディスカッションは18:30から(先着50名まで)
2014年12月06日「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」は、公式オンラインストアにおいて、11月19日より購入済みの手持ちの服とサイズ比較が出来る新サービス「サイズをチェック」機能を導入している。同サービスは、バーチャサイズ(Virtusize)とユナイテッドアローズが協業し、バーチャサイズの持つオンライン試着ソリューション「サイズをチェック」を独自の新仕様に開発。同オンラインストア内で購入履歴のある服と、販売中の服のイラストを重ねてサイズ比較を行いながらショッピング出来るというもの。使用法は、各商品の詳細ページにある「サイズをチェック」ボタンを押し、着用したことのある購入履歴商品の写真が表示された中から比較したいものを選択。するとイラスト化した二つのビジュアルが重なり合って表示され、サイズ誤差が目で見て確認できる。購入履歴のない手持ちの商品でも、サイズを手動で登録すれば比較が可能。これによりECの障害であるサイズ誤購入の可能性が減少、現在7%の返品率を5%まで縮小することを目指す。同機能には来年以内を目標に、ユーザーにフィットするアイテムだけを表示出来るシステムなど、より機能的に開発を続けていく予定。また、ユーザーのニーズに応じ現在ウエア、シューズ、バッグのみの登録アイテムも拡張していく意向。今後の活用検討例としてアーバンリサーチが行っている店頭での3Dバーチャル試着を挙げ、将来的には自社オンラインストアで2014年3月に開始された店舗へ商品を取り寄せ試着が予約出来るサービスのように、実店舗との連携も更に強化していくと考えだ。バーチャサイズは2011年にスウェーデンで創業。間もなくして、イギリスのエイソス(ASOS)、東南アジアのザローラ(Zalora)、インドのジャボン(Jabon)を始めとする、ヨーロッパ、アジアを中心とした40社もの大手Eコマースに「サイズをチェック」機能を導入した。日本国内では、マガシーク(MAGASEEK)、 ミックスドットトウキョウ(MIX.Tokyo)、ディノス・セシールなどにも活用されている。
2014年12月05日「アーカーオム(AHKAH HOMME )」は、クリスマスシーズンに合わせポップアップショップをオープンする。今までは直営店販売が基本だったが、期間限定ショップ、セレクトショップでの展開という新たな試みを実施する。12月3日から25日まで阪急メンズ東京地下1階に期間限定ショップをオープン。また、12月5日よりユナイテッドアローズ六本木メンズストア・銀座店・名古屋店にて、12月25日まで人気のチェーンシリーズを一同に集めたポップアップストアイベントを開催、並びにAHKAH HOMME商品の取り扱いが開始される。期間中3万円以上購入で、「シルバーチェーンコードブレスレット」がプレゼントされる(先着5名)。AHKAH HOMMEは、2013年にAHKAH より誕生。デザイナーは青柳龍之亮。チェーンリングやチェーンベルトなどがアイコンアイテム。
2014年11月23日「フルラ(FURLA)」は今秋冬より、メンズライン「フルラ ウオモ(FURLA UOMO)」のコレクションをアイテムラインアップを拡充し本格展開する。イタリア国内生産にこだわり、ラグジュアリーなデザインながらデイリーに使えるアイテムをそろえた。アクティブな男性をターゲットに、アウトポケットや長さ調節可能なショルダーストラップ、ダブルジップ使用など機能面にも考慮し設計されている。ボストンバッグ(9万5,000円、10万3,000円)や、トレンドのカモフラージュ柄のバックパック(10万2,600円)やビッグクラッチ(5万6,000円)、トートバッグとしても使える2ウエイのバックパック(8万5,000円、9万3,000円)、トートバッグ・ショルダーバッグ・バックパックの3ウエイバッグ(9万円、10万円)などがラインアップした。ユナイテッドアローズ六本木 メンズストアは、フルラ ウオモのコレクションを9月16日から販売。これを記念してポップアップストアもオープンし、コレクションの先行販売を行う。期間は六本木 メンズストアが8月29日から9月15日まで、心斎橋店が9月19日から29日まで。
2014年08月19日「フルラ ウオモ(FURLA UOMO)」のコレクション販売を記念して、「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」六本木 メンズストアと心斎橋店でポップアップストアオープン。2014-15年秋冬のコレクションより、さらに進化を遂げた「フルラ ウオモ(FURLA UOMO)」コレクション。Made in Italyにこだわり、高品質且つデザイン面や機能面にも技巧を凝らし完成したデイリーに活躍するラグジュアリーアイテムが揃う。1927年創業以来、レザーグッズブランドとして培ってきた知識が凝縮された同コレクションを2014年9月16日(火)より、「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」六本木 メンズストアにて販売する。 ※実際の商品はハンドルがレザーになります。写真は別売りのPVC素材ハンドルを付けた状態です。(画像下段中、右以外)【ポップアップストア概要】■ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)六本木 メンズストア所在地:東京都港区六本木6-10-3六本木ヒルズ ウェストウォーク 2F開催期間:2014年8月29日(金)~9月15日(月・祝)■ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)心斎橋店所在地:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1大丸心斎橋店 北館 1F開催期間:2014年9月19日(金)~9月29日(月)元の記事を読む
2014年08月19日芸子さんや舞子さんが足繁く通う、京都 祇園の甘味処 ぎおん徳屋。東京では原宿 東郷神社近くのユナイテッドアローズ本店の1階に店を構えます。のれんをくぐると、障子越しの柔らかな光、壁には舞子さんの名前が入った京うちわ、風情ある京都の静かな空気感が演出されています。黒塗りのカウンターとテーブル席、奥には半個室のお座敷もありました。ぎおん徳屋の名物はわらび餅ですが、暑い時にはスッキリしたくてかき氷。黒みつ、宇治金時、練乳氷、季節のお番茶、迷いましたが 練乳金時¥1,200をお願いしました。薄く削られた氷の20cmの小さな山は、ふんわりと羽のように軽く、色とりどりのぶぶあられは乙女心をくすぐるかわいさです。氷の中には、大納言小豆の粒あんとほうじ茶白玉が隠れていました。ふっくらと炊き上げられた大納言小豆は柔らかな甘味でとてもおいしい。別添えのカフェオレ色の濃厚な練乳はザラメと牛乳を煮詰めた自家製で、氷にかけるとちょうど良い甘さ、遠慮なしにたっぷりとかけられる量がうれしい。強い日差しの中、氷の文字に引き寄せられて、いっぷく、美味しい涼はいかがでしょうか。ぎおん徳屋 原宿店tel.03-5772-6860東京都渋谷区神宮前2-31-12ユナイテッドアローズ 原宿本店 ウィメンズ館1階12:00-20:00 (平日) / 11:00-20:00 (土・日・祝日) 公式サイト
2014年07月12日「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」は、原宿本店 メンズ館の「UA カフェ(CAFE)」を改装し、「UA バー(BAR)」として5月22日に新規オープンする。営業時間は11時から23時半(日曜日は20時まで)。内装やフード&ドリンクメニュー、ロゴデザインを大幅リニューアル。ドリンクはノルウェー・オスロの老舗コーヒーバー「フグレン(FUGLEN)」が担当し、オリジナルカクテルやスペシャリティーコーヒーを提供。フードは浅本充による東京・自由が丘のベーカリー「自由が丘ベイクショップ(JIYUGAOKA BAKESHOP)」が手掛け、酒に合うガストロパブメニューやテイクアウト可能なボリューム感あるランチを用意。オペレーションを行うのは「トランジット ジェネラル オフィス(TRANSIT GENERAL OFFICE)」が行う。
2014年05月16日