2001年のユニバーサル・スタジオ・ジャパン開業以来、多くのゲストが時空旅行を満喫したパークを代表するアトラクション、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」の運営終了まで、いよいよあと5日と迫ったいま、パーク内には『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の主人公マーティ・マクフライの仮装をしたゲストが続々と現れているという。昨年秋、『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』でタイムトラベルした30年後の未来、“2015年10月21日午後4時29分”の時刻前には、約300名もの『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ファンが仮装をして実物大デロリアン前に集結した。そしていま「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」の運営終了を惜しみ、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の主人公マーティ・マクフライの仮装をしたゲストが、続々とパークに現れている。千葉県から来たという23歳の男性は、「ファンが集まるサイトで“今日USJ行くよ”と投稿したら、自然とマーティ仮装の友人たちがパークに集合しました!マーティ仮装は7パターン持っていて、今日の仮装は“学校に行くマーティ”がテーマです」とコメント。アトラクションのオープン時から通っているそうで、「今月末でなくなるのは本当に寂しいですが、最終日含む4日間は毎日仮装して来る予定です。次は、マーティにちなんで黒電話やギター、スケボーも持ってきて完璧に仮装する予定です!」と熱い想いを語っていた。また岡山県から来たという20歳の女性2人は「幼い頃、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでこのライドに乗って、初めて『バック・トゥ・ザ・フューチャー』という映画を知った」と想い出を語る。「このライドがきっかけで、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が大好きになったんです。今日は最後に仮装して楽しみます」とラストライドを満喫した。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年05月27日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは20日、「15周年夏開幕宣言イベント」が開催され、パークのシンボルである「オリンピック・ゲート」前の特設ステージに15周年RE-BORN(リ・ボーン)大使の松岡修造が登壇!特別招待の約500名の親子ゲストとウォーター・シューター(=水鉄砲)で水を撃ちあい、ひと足早く“やり過ぎの夏”を存分に体験した。7月1日(金)にスタートする15周年の夏イベントスタートを前にして松岡さんは、「オリンピックイヤーだからこそ、なお一層、日本中の親子に絆を深めて輝いてほしい」と願いを込め、メッセージを強く発信。そして日本中の家族に向けても、「親が本気でやり過ぎると、子どもたちもRE-BORN(リ・ボーン)できる。いま、日本中の家族に必要なのは、RE-BORNだ。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで心の底から世界最高にRE-BORN(リ・ボーン)して、家族みんなで修造リ・ボーンしてほしい」と修造節全開でパワフルに訴えた。セレモニーでは特別招待の約500名の親子ゲストが、松岡さんとウォーター・シューター(=水鉄砲)で水を撃ちあい、大量の水が空高く舞い上がって降り注ぐ「ウォーター・キャノン」や、大量の水が降りかかる「RE-BORN(リ・ボーン)・ストリート」をはじめとした“やり過ぎ”演出の数々でびしょ濡れになりながら、RE-BORN(リ・ボーン)を体感した。また、セレモニー冒頭では、“やり過ぎの夏”のエンターテイメント・プログラムを一挙に発表。世界に誇る少年マンガ誌をハイクオリティーのアトラクションとして再現する「ユニバーサル・ジャンプ・サマー」を初開催することをはじめ、爆発的人気を集めた「妖怪ウォッチ」が2大アトラクションをはじめ、パークまるごとで“リアル”な妖怪ウォッチの世界を満喫できる一大イベント「ユニバーサル・妖怪ウォッチ・フェスティバル」にスケールアップして登場することや、ミニオンがはちゃめちゃを繰り広げる夏恒例“水かけ祭り”「ウォーター・RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)・パーティ」や「ミニオン・クールタイム!」など15周年の“やり過ぎ”要素満載の夏ならではのコンテンツが登場するという。(C) バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C) 大場つぐみ・小畑健/集英社 (C) 尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C) L5/YWP・TX画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2016年05月23日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで5月11日、今月内でクローズが決定しているアトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」の累計タイムトラベラー(=アトラクション体験者数)が6,000万人を突破した。フィナーレとなる5月31日(火)まで20日といった時点での記録達成で、多くのファンが別れを惜しみパークを訪れていた。アトラクション建屋内にあるフューチャー・テクノロジー研究所(=ショー・エリア)付近で5月11日12時53分頃、“デロリアン”への乗車を待っている23名のゲストたちに、6,000万人目の体験グループであることを担当のクルーがアナウンス。館内に響き渡るほどの歓喜の声と盛大な拍手が起こり、その記念すべき瞬間を体験した23名のゲストたちは興奮冷めやらぬまま“デロリアン”に乗って、タイムトラベルの旅へと出て行った。その後、“「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」6,000万人突破セレモニー”が開催され、パークの人気キャラクターであるドク・ブラウン博士が“デロリアン”からサプライズで登場した。そしてドク・ブラウン博士とゲスト全員が集合して映画の中で主人公マーティーが時計を見るという象徴的なポーズを皆で一斉に行い、記念撮影も行った。今回6,000万人目の旅人となったゲストのなかには、かのドク・ブラウン博士にあこがれて大学の工学部に行ったほどの大ファンも。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの来場経験はあるものの、今回初めてのライド体験で記念すべき瞬間に幸運にも立ち会えたそう。また、5月16日(月)には、現在実施中の「チャリティ・オークション」において、目玉商品「実物大“デロリアン(レプリカ)”」の入札がスタート。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは諸経費を除外して本オークションによる収益を、パーキンソン病の研究助成活用を行う「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」へ寄付をするという。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年05月12日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、パーク開業以来、5,900万人以上のゲストがライドした「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を5月31日(火)にアトラクション・クローズするにあたって、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~さよならキャンペーン」の実施を発表した。実施期間は、4月29日(金)~5月31日(火)。同企画では、チャリティーオークションを開催。パーキンソン病の研究助成活動を行う「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」へ寄付することを目的に、アトラクションの装飾・装置として使用した実物を記念収集品として「ヤフオク!」を通じて出品する。出品するアイテムはアトラクション前にある実物大デロリアン(レプリカ)をはじめ、研究所サインプレート、施設内アクリル映画ポスター3セット、ライドのデジタル時計、次元移動装置(レプリカ)などになるという。ファン垂涎の品が登場する。また、アトラクション・クローズ当日の5月31日(火)には、ファイナル乗車企画も実施。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~本当に最後のタイムトラベル」と銘打って40組80名を招待して、クローズ直前の記念すべき運営最終回に乗車できる“ファイナル乗車権利”が当たる企画を行う予定。公式ツイッター経由で応募が可能だ。そのほか、8人乗りコンバーチブル型の超高性能新型デロリアンを開発した天才発明家、ドク・ブラウンが期間限定でパークに復活する「さよならドク!ファイナル・グリーティング」を期間中に開催するほか、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を優先的に楽しめるエクスプレス券、「デロリアン・フォトオポチュニティ」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよなら記念タンブラー」などをセットにした、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならスペシャル・エクスプレス」の販売も始まる。皆夢中になった時空旅行も、いよいよタイムリミット!ライドに乗って、記念撮影をして、記念グッズを手に入れて、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の世界に浸ってみて。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年04月21日現在15周年イベントを開催中のユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、オープンして1年以上経った今もなお、「ハリー・ポッター」の世界を忠実に再現した「The Wizarding World of Harry Potter(ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター)」が大好評だ。15周年を迎えた今春は新たなる2種類の魔法体験となる「ワンド・マジック」と「ワンド・スタディ」も誕生するなど、止まらぬ進化に国内のみならず、海外のゲストも大熱狂のなか、新しいメニューが登場! 魔法界で絶対にオーダーしたいフードの数々をチェック!この魔法界の新たなメニューが楽しめるレストランは、オープン以来大人気の「三本の箒」。ここはホグワーツ魔法魔術学校の先生や生徒たちもお気に入りのホグズミードの“老舗パブ兼宿屋”で、名物のバタービールをはじめ、フィッシュ・アンド・チップスやシェパーズパイといったイギリス伝統の味も用意。皆でいただける「グレート・フィースト」(¥7,600)も人気で、魔法界の気分を舌でも楽しめるお店としてリピーターも多いという。注目の新メニューは、「アイスクリーム バタービール」。これは魔法界で大人気の不思議な飲み物「バタービール」のあの味が、アイスとして新登場したもので、ショートブレッドやバタースコッチを彷彿とさせる、とろける甘さが特徴で、これが激ウマ! ちなみに、ハリー・ポッターが通ったダイアゴン横丁のフローリアン・フォーテスキュー・アイスクリーム・パーラーのカップに入っているので、熱心なファンの方はカップも見逃せないぞ!また、その「バタービール」に、上質感漂うプレミアムマグカップが新登場! 高さもある重厚感のあるマグカップで、大人気の「バタービール」を今まで以上に深く味わえる。このマグカップは魔法界の思い出として人間界に持ち帰ることもできるので、おみやげにも最適だ。「三本の箒」のレストラン店内のほか、「バタービールカート」でも好評販売中。そして、新たなるイギリスの伝統料理「ローストビーフ」と、「ローストビーフ・サラダ」も新登場。特に「ローストビーフ」は、付け合せには欠かせないヨークシャープディングとともにお楽しみを。魔法界で堪能したい新フードの数々で、映画の世界観に浸ってみて!画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年04月20日10月より「デスノート」シリーズの正当な続編とされる最新作『デスノート 2016』が公開される。その公開に先立ち、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、「デスノート」をはじめ、「ドラゴンボール」「ONE PIECE」など世界に誇る作品を世に送り出す少年マンガ雑誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)とコラボするイベント「ユニバーサル・ジャンプ・サマー」を7月1日(金)より、期間限定で開催することを決定した。東出昌大主演で続編が実写化される「デスノート」は、映画とコラボし「デスノート」の世界観が再現された、リアル脱出ゲーム「デスノート・ザ・エスケープ」が登場。“L”と協力して謎を解き明かすという完全新作となっている。1984年から連載され、今もなお絶大な人気を誇る「ドラゴンボール」は、超サイヤ人・孫悟空vs宇宙の帝王・フリーザの大激闘が再び蘇り、ドラゴンボール史で語り継がれる伝説の超人2大パワーの大激突が大迫力の4-Dアトラクションとなって登場する「ドラゴンボールZ・ザ・リアル 4-D」が。また7月、4年ぶりの新作『ONE PIECE FILM GOLD』が公開される「ONE PIECE」は、毎年圧倒的な人気を誇り、その卓越したスケールとクオリティで"世界最高の栄誉"「ブラス・リング・アワード」でライブ・エンターテイメント・エクセレンス部門の最優秀総合プロダクション賞を受賞を手にしたワンピース・プレミアショー、「ワンピース・プレミア・サマー」を今年も開催する。さらに「週刊少年ジャンプ展示イベント(仮称)」も同時開催を予定しており、現在「週刊少年ジャンプ」にて連載中の人気作品を中心とした展示が見ることができるという。「ユニバーサル・ジャンプ・サマー」は7月1日(金)~9月4日(日) までの期間限定開催。各アトラクションの開催日、料金などは異なり、チケットは5月9日(月)より一部のアトラクションが先行販売するようだ。(cinemacafe.net)
2016年04月19日現在15周年イベントを開催中のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで4月12日(火)、新アトラクション「ワンド・マジック」と「ワンド・スタディ」のオープニング・セレモニーが開催され、<a href="">『ハリー・ポッター』</a>の大ファンという女優の広瀬アリス、広瀬すず姉妹が登壇。ホグワーツ城の前で、映画の登場人物さながらに車が宙に浮く“魔法”を披露した。同セレモニーには広瀬アリスさん、すずさん姉妹が、グリフィンドール寮のローブを着て、マジカル・ワンド(=杖)を持っているホグワーツ魔法魔術学校の生徒の装いで、ホグワーツ城前に登場。「ワンド・マジック」と「ワンド・スタディ」という2種類の新たな魔法体験の誕生をふたりがそれぞれ発表し、姉のアリスさんは「あこがれの魔法が使えて、子どもの頃からの夢が叶ったようです!」と魅力を伝え、すずさんは、「わたし、魔法が使えちゃったって、思いました!」と感動を語ると、会場内は歓喜の声でいっぱいになった。その後は、特別招待の『ハリー・ポッター』ファンのゲストと広瀬姉妹が共同で、“魔法体験”にも挑戦。1つ目の呪文では、映画のシーンそのままに「ウィンガーディアム・レヴィオーサ」(=浮遊する呪文)を唱え、羽を浮かせることに成功。そして、2つ目の呪文でマジカル・ワンドをふって、「ロコモーター」(=物を浮かせて自由に動かす呪文)を広瀬姉妹が唱えると、映画の中でハリー・ポッターとロン・ウィーズリーが乗っていた空飛ぶ車“フォード・アングリア”がステージ横から宙高く浮いて、ホグワーツ城の前を浮遊!まるで映画の名シーンをそのまま再現したような“魔法体験”に会場は大興奮状態!魔法を使ったふたりは、「なんか、すごい…」(すず)、「…できちゃいましたね」(アリス)と、フォード・アングリアが舞う様子を目の前で目撃して、感激と放心状態の様子だった。当日は同オープニング・セレモニーに先駆けて、ゲスト自身が該当の杖を手に入れ、実際にふって本当に魔法をかけることができる「ワンド・マジック」と、ホグワーツ魔法魔術学校の生徒たちが杖を使ってかける大迫力の魔法を目の当たりにできる「ワンド・スタディ」のプレスプレビューも実施され、メディアと特別招待ゲストが実際に体験した。映画の登場人物さながらに魔法をかけることができる新アトラクションの「ワンド・マジック」と「ワンド・スタディ」は、4月13日(水)にグランド・オープンする予定だ。(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.協力:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2016年04月12日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはハロウィンの時期になると多くの仮装ゲストが来場することで有名だが、連日大勢のゲストでにぎわっている春休み中も“グループ仮装”で来場するゲストが多い。パークで大人気のキャラクターのミニオンや、現在開催中の「ユニバーサル・クールジャパン 2016」関連の「進撃の巨人」や「バイオハザード」などの仮装ゲストが続々とパークに出現していて、“グループ仮装”で春のパークを大満喫している。東京都より姉妹で来場したという22歳と17歳の女性は、「大好きな進撃の巨人のキャラクターの仮装で来ました。今回、パークに仮装で来るのは初めてだったけれど、まるで自分がキャラクターになりきった感じがして、前来たときよりももっと深く楽しめた気がする」と感想をコメント。それまでにも、アニメのイベント会場などで仮装をしたことはあったそうだが、「イベントじゃなくても、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなら毎日仮装が出来るから魅力的!次は<a href="">『ハリー・ポッター』</a>の仮装にチャレンジしたいです」と語った。世間的には“仮装=ハロウィーンの風物詩”というイメージが定着しているものの、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの様子を見ていると、仮装のニーズはハロウィンのシーズンのみならず、常態化・現象化しているような印象も。季節外れのハロウィン到来中(?)のニバーサル・スタジオ・ジャパンで、“グループ仮装”にもトライしてみては?取材協力&画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2016年04月03日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」が、5月31日をもって運営終了することが31日、明らかになった。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズをベースとしたライド・アトラクション。ゲストはドク・ブラウンのフューチャー・テクノロジー研究所で開発された8人乗りの新型デロリアンに乗って、悪漢ビフ・タネンを追って時空の旅へ。未来や過去にタイムスリップし、氷河の上を滑り落ちたり、火山の火口に落ちる寸前で恐竜に衝突したり、ダイナミックな体験ができる。同アトラクションは、かつてハリウッドとフロリダのユニバーサル・スタジオにもあったが、現在では世界で唯一ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのみに。2001年のパーク開業当時から現在までの総体験者数は約5,900万人にも上る。昨年10月21日16時29日、『バック・トゥ・ザ・フューチャーパート2』(1989)で主人公がデロリアンでタイムトラベルした30年後の未来にあたる時刻には、300人ものファンがアトラクション前に集結。"未来"到来を祝して歓声を上げ、記念撮影するなど盛り上がった。USJでは、運営終了に伴い「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならキャンペーン」を実施。詳細は後日、公式サイトで発表される。なお、終了後は施設改修に入るという。
2016年03月31日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは6月30日(木)まで、パーク内の「ユニバーサル・ワンダーランド」エリアにて、イースターをお祝いする「ユニバーサル・イースター・セレブレーション」を開催中だ。イースター当日の27日も多くのゲストでにぎわった。イースターカラーでにぎやかに装飾された「ユニバーサル・ワンダーランド」内では、スプーンでたまごを運びながら迷路に挑戦する「イースター・エッグ・チャレンジ」や、かわいいバニー姿のパークの仲間たちがゲストと一緒に踊って15周年を楽しく盛り上げる「ワンダーランド・パーティ・グリーティング ~イースターver.~」などを実施。イースター当日の27日、子どもたちはイースター姿のパークの仲間たちと楽しく過ごした。「イースター・ライスセット」などイースターらしいたまごフードやスヌーピーやハローキティのかわいいフードを手にするゲストがいたほか、イースターのイメージの装いのエルモやハローキティ、スヌーピーなど、パークの仲間の魅力的なグッズを手に取る人も。来たる3月31日(木)に開業15周年を迎えるユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、“RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)! さあ、やり過ぎよう、生き返ろう。”をテーマに、15周年にちなみ、“15の「やり過ぎ」エンターテイメント”を次々と投入していく予定だという。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの15周年とイースターを、同時に大満喫してみて。取材協力&画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM / (C) Sesame (C) ’16 Peanuts (C)’76, ’99, ’16 SANRIO TM&(C) 2016 Universal Studios.(text:cinemacafe.net)
2016年03月29日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で17日、「RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)さあ、やりすぎよう、生き返ろう。 」をテーマに3月18日に開幕する15周年イベントの前夜祭が行われ、"Re-born大使"に就任した元プロテニスプレーヤーでスポーツキャスターの松岡修造が開幕宣言を行った。前夜祭は、グラマシーパークの特設ステージで開催。華やかな光の演出が夜空を彩り、パークの人気キャラクターとダンサーが特別招待ゲスト3,000人とともに熱狂する中、金色の衣装に身を包んだ"Re-born大使"の松岡修造が勢いよく登場した。そして、ステージ上で走ったりジャンプしたり動き回り、音楽にのせて「リ・ボーン!」を連発。「みんな本気出しているのか?」「もっと熱くなれよ!」などとゲストに向かって説教も飛び出した。また、先月2日に行われた15周年開幕事前イベントに引き続き、今回も"本気でやり切る"大切さを熱く説き、「本気でやりすぎれば必ず変わる。本気でやりすぎると元気になる。一人ひとりが元気になるということは、日本全体が元気になる!」と熱弁。そして、「15周年いよいよ開幕だ。やりすぎよう、生き返ろう。俺たちみんな、リ・ボーン!!」とゲストを巻き込んで開幕を宣言すると、花火が打ち上がり、大量も紙ふぶきも舞い、お祝いムードに包まれた。今月31日に開業15周年を迎えるUSJでは、3月18日より15周年イベントを開催。世界最高のフライング・コースター「ザ・フライング・ダイナソー」をはじめとする15の"やりすぎ"なエンターテインメントを年間を通じて続々と展開する。
2016年03月17日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて15周年グランドオープンを翌日に控えた3月17日(木)、“RE-BORN(リ・ボーン)”大使を務める松岡修造が登場。パークに集まったゲスト約3,000名の前で15周年イベント開幕を宣言。豪華絢爛な花火がパークの夜空を彩った。ニューヨーク・エリアにあるグラマシーパークのイベントステージ前に約3,000名のゲストが集結する中、“RE-BORN(リ・ボーン)”大使の松岡さんがユニバーサル・グローブの中から勢いよく登場!この日のために集まった招待ゲストの前で、「本気でやり過ぎれば、必ず変わる!」と修造節全開で、15周年イベントの開幕をエネルギッシュに宣言した。金の衣装を身にまとって登場した松岡さんは、今年2月に実施した15周年事前イベントに続いてパーク再降臨。今回も全力で盛り上げ、走ってジャンプして本気でやりきって自分を開放することの意義を熱く説いた。前回は修造節炸裂の“公開説教”が話題になったが、今回も突然ゲストを指名してステージに上げ、「さあ、やり過ぎよう!生き返ろう!」と公開説教を開始。豪華な花火が打ち上がり、パーク中がお祝いムードへと様変わりした。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの15周年イベントは、3月18日(金)にグランドオープンする。新アトラクションの「ザ・フライング・ダイナソー」をはじめ、新パレード「ユニバーサル・RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)・パレード」などが本格的にスタートする。(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.協力:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2016年03月17日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で16日、3月18日にスタートする開業15周年イベントのプレスプレビューが行われ、新しいジェットコースター「ザ・フライング・ダイナソー」をひと足早く体験した。「ジュラシック・パーク」エリアに誕生したこのアトラクションは、一般的な座るタイプではなく、うつぶせの状態で乗るフライング・コースター。空を飛ぶ恐竜プテラノドンに背中をつかまれたようなイメージで、上空で360度振り回される。大規模フライング・コースターが日本に上陸するのは今回が初となる。体験する際は、衣服のポケットをすべて空にし、荷物は棚に置いて手ぶらにしてから、1列4人掛け・縦8列の機体に搭乗。座って安全バーで体を固定し、出発直前に90度回転してうつぶせ状態に。空中に浮いているような今まで体験したことのない感覚に、この時点で「キャー!!」と叫び声を上げる人が続出した(絶叫系が苦手な私ももちろん…)。出発してすぐに最初の絶叫ポイントとなる、約50mの高さから37.8m急落下するファーストドロップに。空高く上がっていき、「ジュラシック・パーク」エリアの景色を楽しみながら最高点に達した途端、頭から落ちるという、初めての感覚を味わった。そして、上昇や落下、ターンなどを繰り返し、風とスリルを体感。途中、あおむけになったまま通過するトンネル「ダイナソー・ケーブ(恐竜の洞窟)」もあり、それまで目の前に広がっていた外の景色から一転、洞窟の暗闇はまた違ったスリルが感じられた。この時は、プテラノドンに背中をつかまれるのではなく、引っ張られていると想像しよう。ちなみに、「ザ・フライング・ダイナソー」は、フライング・コースターとしては世界最長(全長1,124m)、世界最大の高低差(51.9m)。トンネルの導入も、フライング・コースターで世界初となる。また、上昇しながら機体をひねり、頂上に達したら一気に180度旋回する"インメルマン・ターン"も、フライング・コースターとして世界初。15周年にふさわしい、"世界初"尽くしだ。2014年7月に誕生したジェット・コースター「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」も、今までにない感覚に驚かされたが、今回も新感覚。隣の女性2人組も「空を飛んでいる感じ」「初めての感覚」と大興奮だった。プテラノドンに振り回されている気分で、空飛ぶ爽快感を楽しんでほしい。
2016年03月16日3月16日(水)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて、開園15周年を祝うセレブレーション・イベントのプレスプレビューが開催され、新フライング・コースター「ザ・フライング・ダイナソー」がお披露目され、パーク上空で、招待ゲストの大絶叫が響き渡った。この「ザ・フライング・ダイナソー」は、起伏が激しい世界最長のコース(世界最大の高低差)が生み出す圧倒的なGフォース、そして映画『ジュラシック・パーク』シリーズの濃密な世界観を組み合わせた、次世代型のフライング・コースター。パーク開業15周年の第1弾として誕生した新型アトラクションで、その発表以来、大きな話題を集めていた。いわゆる座るタイプのコースターとは違い、あたかも鳥が空を飛ぶように顔と体が下を向いた態勢で、生身の状態で風とスリルを体感できる仕様。空の覇者プテラノドンに背中をワシづかみにされたゲストは360度ふり回され、眼下に広がる映画『ジュラシック・パーク』の世界を猛スピードで飛行。ライディング直後のゲストも「怖いけれど、想像以上に超爽快!」(10代・女性)、「普通のジェットコースターとは違う快感を味わった」(30代・男性)と好評価。プテラノドンが猛スピードで飛行するさまを見上げるゲストも大勢いた。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン15周年イベントは、3月18日(金)にグランドオープン。この日は、“RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)! さあ、やり過ぎよう、生き返ろう。”をテーマにした15周年記念の特別なパレード「ユニバーサル・RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)・パレード」に続いて、「ザ・フライング・ダイナソー」も初お披露目され、15周年の限定グッズやスペシャルメニュー、“やり過ぎ”エンターテイメントも続々と登場する予定。(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.協力:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2016年03月16日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で16日、3月18日にスタートする開業15周年イベントのプレスプレビューが行われ、"やりすぎ"な演出で熱狂できる15周年パレード「ユニバーサル・RE-BOOO00000RN(リ・ボーン)パレード」がお披露目された。世界中がパークの15周年を祝福しているようなお祝いムードあふれる同パレード。15周年のロゴとパークのシンボル・地球儀がデザインされたフロートが先頭を飾り、ラテンやヨーロッパ、アメリカ、インドをイメージしたフロート、さらに、自由の女神が存在感を放つフロートが登場した。フロートにはエルモやスヌーピー、ハローキティ、ミニオンといったパークの人気キャラクターが乗り、100人を超えるエンターテイナーも華やかな衣装で参加。そして、フロートから泡が飛び出す今までにない演出で盛り上げた。途中、4カ所の"熱狂エリア"でフロートは停止。ゲストも車道へ降りてパレードに参加した。大量の泡が降りかかり、大量の紙ふぶきも舞う、"やりすぎ"な演出にゲストは大興奮。キャラクターやエンターテイナーたちと共に、盛り上がった。今月31日に開業15周年を迎えるUSJ。15周年イベントは、「RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)さあ、やりすぎよう、生き返ろう。 」をテーマに、世界最高のフライング・コースター「ザ・フライング・ダイナソー」をはじめとする15の"やりすぎ"エンターテインメントを年間を通じて続々と展開する。
2016年03月16日3月16日(水)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて、開園15周年を祝うセレブレーション・イベントのプレスプレビューが盛大に開催され、“やり過ぎ”演出の記念パレード「ユニバーサル・RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)・パレード」が報道陣に初お披露目された。15周年のテーマである“RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)! さぁ、やり過ぎよう、生き返ろう。”を表現した「ユニバーサル・RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)・パレード」では、カラフルな衣装を身にまとった総勢100名超のエンターテイナーや、パークの人気キャラクターたちが無数に登場。パレードルート沿いに集まったゲストは大量に降り注ぐ泡や、想像を絶する量の紙吹雪などを体験。USJが誇る“やり過ぎ”エンターテイメントを満喫した。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン15周年イベントは、3月18日(金)にグランドオープン。新アトラクションをはじめ、限定グッズやスペシャルメニューも登場する予定だ。“RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)! さあ、やり過ぎよう、生き返ろう。”をテーマに、従来のテーマパークの概念を覆す、“やり過ぎ”エンターテイメントを用意していくという。(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年03月16日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の2015年度の入場者数が7日9時39分、過去最高の約1,270万人(2014年度)を突破した。パーク中に年間最高入場者数更新のアナウンスが流れると、盛大なファンファーレが鳴り響き、パーク中が祝福ムードに。記念セレモニーでは、ミニオンやエルモ、スヌーピー、ハローキティといった21のキャラクターやエンターテイナーたちが感謝の気持ちを伝えるとともに、ゲストとハイタッチして記念すべき瞬間をお祝いした。セレモニーに参加した大阪府在住、20代の女性2人組は「来るたびに楽しいイベントが増えていて飽きない。15周年のイベントも盛り上がりそうで絶対に遊びに来たい」とコメント。また、名古屋から遊びに来た2歳の子供連れのファミリーは「いつ来ても新しいことがあるので新鮮さを感じる。これからも来る人たちの想像を超えることを企画してくれることを期待している」と笑顔で話した。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、オープン以来人気の高い「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」、ハロウィーンやクリスマスといった季節イベント、現在開催中の「ユニバーサル・クールジャパン」などが好評。また、10月には単月の過去最高入場者数を記録したほか、インバウンドの集客でも初めて100万人を突破した。3月18日からは、「RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)さあ、やりすぎよう、生き返ろう。」をテーマに15周年イベントを開催。世界最高のフライングコースター「ザ・フライング・ダイナソー」や、ゲストが熱狂する「ユニバーサル・リボーン・パレード」など、"やりすぎ"なエンターテインメントが続々スタートする。
2016年03月07日現在、海外の評価も高い「ユニバーサル・クールジャパン 2016」を開催中のユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、開業15周年イベントの開幕を目前に控えた3月7日(月)午前9時39分に、本年度の入場者数が年間の過去最高入場者数記録(約1,270万人、2014年度)を突破した。記念セレモニーには、ミニオンなどの人気キャラクターも駆けつけた。3月7日当日、大勢のゲストがオープンと同時に続々と入場したUSJ。パーク中に年間最高入場者数更新のアナウンスが流れると、盛大なファンファーレが鳴り響いてパーク全体が祝福ムードに。記念セレモニーにはミニオン、エルモ、モッピー、スヌーピー、ハローキティなど、21ものパークの大人気キャラクターたちがお祝いに駆けつけ、来場ゲストとハイタッチするなどして感謝の気持ちを伝え、記念すべき瞬間を盛大にお祝いした。USJは2年目を迎えても根強い人気の「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」をはじめ、ハロウィーン、クリスマスといったシーズナルのイベントや「妖怪ウォッチ」のアトラクション、現在開催中の「ユニバーサル・クールジャパン 2016」などが好評を得ている。去る10月には単月の過去最高入場者数を記録して注目を集めたほか、インバウンドの集客でも初めて100万人を超えるなど国内外ゲストの集客を増やしている最中だ。そして、3月18日(金)には「RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)さあ、やりすぎよう、生き返ろう。」をテーマに、開園15周年記念イベントがスタート。話題沸騰中のフライングコースター「ザ・フライング・ダイナソー」やゲストが熱狂する「ユニバーサル・リボーン・パレード」など、「やりすぎ」新エンターテイメントを続々とオープンしていく予定だ。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM / (C) Sesame (C) ’16 Peanuts (C)’76, ’99, ’16 SANRIO TM&(C) 2016 Universal Studios.(text:cinemacafe.net)
2016年03月07日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテルであるホテル近鉄ユニバーサル・シティ(大阪市此花区)が、2016年7月18日(月)に開業15周年を迎える。パークそのものも開業15周年の祝賀ムードになるなか、2016年4月1日(金)~2017年3月31日(金)まで、ホテル近鉄ユニバーサル・シティ内でもさまざまなイベントを開催していく予定だ。昨年3月18日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボレーションで誕生した「ユニバーサル・ワクワクハッピー・フロア」も1周年記念として、ホテルエントランスやロビーが15周年の装飾に(2016年3月18日(金)~2017年3月31日(金)予定)。パークの人気者、セサミストリートのエルモ&モッピーそしてクッキーモンスターがゲストを出迎え、ロビーも15周年のお祝いデコレーションを一生懸命飾りつけるセサミストリートの仲間たちが大集合する。また、宿泊特典として宿泊ゲスト全員に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとホテル近鉄ユニバーサル・シティのコラボグッズをプレゼントするほか、セサミストリートのユニバーサル・ワクワク ハッピー・フロアまたはウッディー・ウッドペッカーのキャラクタールームへ宿泊のゲスト全員にパークの人気者、セサミストリートのオリジナルグッズをプレゼントする。ホテル近鉄ユニバーサル・シティでしか手に入れることができないオリジナルのレアグッズになるそうで、ファンなら手に入れたい。また、カジュアルレストラン「e:poch」(イーポック)では、季節に応じたグルメフェアを開催。春には、春を彩るメニューをはじめ、洋食を中心としたバラエティー豊かな料理が登場するそうで、ホテル近鉄ユニバーサル・シティならではの本格料理も楽しめそうだ。そのほかも開業15周年のセレブレーションにちなみ、15個のイベントやプランが順次登場していくというホテル近鉄ユニバーサル・シティ。第2弾、第3弾の発表が待ち遠しい!TM & (C) 2016 Sesame Workshop (C) Walter Lantz Productions LLC (C) & (C) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年02月15日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の"Re-born(リ・ボーン)大使"に就任した松岡修造がナレーションを担当した「『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 15周年開幕』CM~松岡修造編~」が15日、放映開始となった。今月2日に行われた「15周年開幕事前イベント」で大使に就任し、2,500人の大衆を前に「僕たち、そして今の日本にはリ・ボーンが必要だ。リ・ボーンは、自分にはない力をよみがえらせてくれる。しかし僕たちはそのきっかけを知らない。そのきっかけはユニバーサル・スタジオ・ジャパンにある!」と熱弁した松岡。「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 15周年開幕」のCMは、先月25日より放送されていたが、同CMを見た松岡が「俺ならもっと熱く、もっと本気で"リ・ボーン"を伝えることができる!」「もっとやりすぎるべきだ!」とユニバーサル・スタジオ・ジャパンに思いをぶつけ、ナレーション変更することとなった。ナレーション録りにおいても、松岡は「やり過ぎよう」「生き返ろう」と、一語一句に思いを込め、全身全霊でRe-born(リ・ボーン)を表現。また、自身のアイデアを織り交ぜながらチャレンジしたという。松岡は「"リ・ボーン!"ということで、やり過ぎてますか? 生き返ってますか? 今回、Re-born(リ・ボーン)大使になりました"リ・ボーン修造"です」とコメント。「15周年のCMを見させてもらって感じたこと、『やりすぎていないだろ! これではリ・ボーン伝わらないだろ!』そんな思いになりました。今回、無理言ってユニバーサル・スタジオ・ジャパンのスタッフと相談し、僕の思いをぶつけさせていただきました。まさにリ・ボーンCMです」と熱い思いを明かし、「みなさんもあのCMを見て感じてごらん。そして、リ・ボーンしてごらん!」と呼びかけている。
2016年02月15日現在、「ユニバーサル・クールジャパン 2016」を開催中のユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは“春節”を迎えた今週も、連日大勢の訪日外国人ゲストが訪れ、日本発のエンターテイメント・ブランドを満喫している。USJ独自調査によれば、過去最高を記録した2014年度を大幅に上回る、前年比185%の来場者数(2016年2月現在)を記録しているという。パークに来場する訪日外国人ゲストには、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」をはじめ、期間限定開催中の「ユニバーサル・クールジャパン 2016」などが人気を博している。パーク内では、「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D:2.0」の「エヴァンゲリオン初号機ポップコーンバケツ」を大量購入して両手に持って歩く訪日外国人ゲストが大勢見受けられるほか、パーク内のセットや人気キャラクターと一緒に写真撮影をする「フォト・オポチュニティ」も人気。全体購入者の約半分が、訪日外国人ゲストだという。1月25日に発表となった「春節旅行者が選ぶ世界人気都市」ランキング(出典:Airbnb)では、大阪が第1位を獲得。パークをはじめ、鉄道やホテルなどの近郊施設もにぎわいを見せていて、格安航空会社(LCC)が増便した関西国際空港では、国際線外国人旅客数で初の1,000万人超を記録。過去5年間で利用率374%と成田空港や羽田空港を上回る伸び率を示しているという。昨今、訪日外国人の訪日目的が“モノ”消費から、レジャー・美容・スポーツなどの体験を伴う“コト”消費へと変遷しているなか、テーマパークであるユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの関心度も高まっていることを示す数字に。6月26日(日)まで開催中の「ユニバーサル・クールジャパン 2016」にどれだけの訪日外国人ゲストが訪れるか注目だ。協力・画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C) カラー (C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会 (C) ASOBISYSTEM -(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 書・紫舟(text:cinemacafe.net)
2016年02月12日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて2月2日、開業15周年のスタートを前に「15周年開幕事前イベント」が開催され、15周年のテーマである“Re-bornリ・ボーン”大使に就任した元男子プロテニス選手の松岡修造氏が登場。集まった約2,500人のゲストを前に20分以上にわたって、「“Re-born!(リ・ボーン)”」などと得意の熱い説教を繰り広げた。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、“RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)! さあ、やり過ぎよう、生き返ろう。”をテーマに、3月18日(金)に開業15周年イベントをスタート。その“Re-born(リ・ボーン)”大使に就任した松岡氏が「15周年開幕事前イベント」に呼ばれ、招待ゲスト2,500名に自分の言葉で“Re-born!(リ・ボーン)”の意義を熱く説いた。ニューヨーク・エリアのグラマシーパークに登場した松岡氏は、「僕たちにはリ・ボーンが必要だ。そしていまの日本にもリ・ボーンが必要だ!」とおなじみのハイテンションで説教を開始。その後も「リ・ボーンは、自分にはない力を蘇らせてくれる。これからは“まいにち、修造!”ではなくて、“リ・ボーン修造”だ!」、「人は普通じゃ変わらないんだ。本当にやり過ぎれば、心から湧き出たものが表れてくるんだ!みんな松岡になる必要はない。失敗してもいいんだ、ルールなんてない!」と松岡節全開。20分以上にわたって熱い説教を繰り広げ、「やり過ぎよう、生き返ろう、“Re-born!(リ・ボーン)”!」を連呼した。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは15周年を記念して、世界最長&世界最大の高低差を誇る新ライド・アトラクション、「ザ・フライング・ダイナソー」など、さまざまなエンターテイメントを用意するという。「やり過ぎ」がテーマの、USJの15周年に期待をしたい。TM / (C) Sesame (C) ’16 Peanuts (C)’76, ’99, ’16 SANRIO TM&(C) 2016 Universal Studios.(text:cinemacafe.net)
2016年02月03日現在ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、「ユニバーサル・クールジャパン 2016」(6月26日(日)まで)を開催中だが、5大ブランドが集結した2回目の今年は、「進撃の巨人・ザ・リアル 2」として“進撃”がパワーアップ!そこでシネマカフェでは、注目度満点の「進撃の巨人・ザ・リアル 2」を先行体験!4-Dアトラクションの全貌とは…!?■ 立体機動で、飛べ!戦え! 「進撃の巨人・ザ・リアル 4-D」が圧倒的な臨場感!!昨年はなかったパーク完全オリジナル映像による、「進撃の巨人・ザ・リアル 4-D」アトラクションが新登場!USJでしか楽しめない映像というだけでテンションが上がるが、「進撃の巨人」のアニメーションを手掛けるWIT STUDIOが制作した映像は、圧倒的臨場感で観る者を襲う。迫りくる地面や壁、巨人の攻撃を交わし、まるで自分自身が立体機動で飛び回っているかのような疑似体験が楽しめる。ミカサやアルミンたちとともに女型の巨人に挑み、ヤルかヤラれるかの超絶リアルな戦闘は、「シネマ 4-D シアター」で体感できる。■ 今年は「実物大 壁の巨人」が登場! よくよく見ると…後はパークで目撃して!!昨年の1回目、「進撃の巨人・ザ・リアル」において世界初となる15メートル級等身大エレン巨人と14メートル級等身大の女型巨人を再現したエリアに、今年は「実物大 壁の巨人」が登場。ストーリー最大の謎という「実物大 壁の巨人」が圧倒的スケールで出現していて、訪れたゲストの足を止めている。崩れた壁からのぞく巨人の眼差しや、リアルな皮膚の質感に戦慄!この実物大巨人、よくよく見ると…後はパークで目撃してみて。■ 「クロノイド」が再登場! 今回はリヴァイの横に座って一緒に記念撮影もOKだ!!昨年も登場した「クロノイド」が再登場。今年はリヴァイやミカサ、アルミンに加え、エレンも初登場した。このクロノイド(Clone-oid)とは、世界最高の人類再生技術によって生み出された人型の総称で、その皮膚、眼差し、髪の一本一本まで生命の息吹を感じ取ることができる優れた技術力に裏打ちされたもの。長々と見ていると、強い意志さえも感じる。また、今回はリヴァイの横側に座ることが可能なので、座って一緒に記念撮影もOKだ。■ 人気の「捕食巨人 フォト・オポチュニティ」も再登場! 細部の造詣にまで注目!!昨年も登場してパークで行列になった「捕食巨人 フォト・オポチュニティ」が、今年も再登場。巨人の左手の中に身を委ね、捕食される究極の恐怖の瞬間を皆で激写しよう。口の中やよだれなど、細部にいたるまで造詣のクオリティーにも注目だ。また、雨天の場合など当日の状況で運営しないことがあるそうなので、事前に確認してくこともベターだ。「ユニバーサル・クールジャパン 2016」は、6月26日(日)まで。昨年以上に格段にパワーアップした「進撃の巨人・ザ・リアル 2」で、驚愕の体験を大満喫してみて!(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会(text:cinemacafe.net)
2016年01月28日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、「ユニバーサル・クールジャパン 2016」(6月26日(日)まで)を現在開催中だが、5大ブランドが集結した2回目の今回は、同イベントの特命大使も務めるきゃりーぱみゅぱみゅのライド・アトラクションが話題に。そこでシネマカフェでは、「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」に一足早く試乗!■ きゃりーの“KAWAII”世界観を360度で楽しめる、“XRライド”アトラクション!!この「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」は、きゃりーぱみゅぱみゅさんの“KAWAII”世界観を360度全方位で楽しめる、世界初・世界最新鋭の“XRライド”アトラクション。世界初・世界最新鋭の“XRライド”で疾走するというジェットコースター系のアトラクションで、予測不能に次から次へと体を駆けめぐる疾走感と重力感で、ゲストの六感を刺激! かつて味わったことがない、まったく新しい<驚きの体験>を提供するというコンセプトだ。■ ヴァーチャルの世界をはるかに超越!! 6感までも刺激する世界初XRライド誕生!!そもそも“XRライド”とは何かと言うと、視覚と聴覚で別世界へ連れて行く、いわゆるVR(ヴァーチャル・リアリティ)が圧倒的に進化した状態で、“重力感覚”をはじめとするテーマパークならではの刺激と完璧にシンクロするもの、とUSJは説明する。そこでは、360度、見渡す限りの別世界が広がっていて、200メートルを垂直落下するような、ありえない体感が待っている。USJの技術力と創造性が送り出す、未知なる超体感ライドのことを言う。■ きゃりーの“かわいい”の秘密がつまった、「きゃりーファクトリー」へいざ出発!!「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」は、きゃりーの“かわいい”の秘密がつまった、「きゃりーファクトリー」へ潜入する、ジェットコースター型のライド・アトラクション。しかし、普通のライド・アトラクションと異なる点は、“きゃりーゴーグル”なるVRヘッドセットを装着すること。つまり、ゴーグル内の映像を観ながらライドするので、360度に広がる「きゃりーファクトリー」の世界とライディングの体感が完全にシンクロするのだ。■ 目の前に広がる摩訶不思議なワールドは、USJならではのクールな体験を約束する!!カラフルでとびきりポップなメイクルームやクローゼット、いくつもの部屋をハイスピードで駆けめぐって、ヘンテコなキャラクターやモンスターに次々と遭遇!初めての大冒険体験に、テンションMAXは確実。きゃりーさん自身も、「ポップでかわいいだけじゃない、はちゃめちゃな『きゃりーぱみゅぱみゅ』の世界を楽しんでもらいたいです!」と言っているように、眼前に広がる摩訶不思議な世界は、USJならではのクールな体験になるはずだ。「ユニバーサル・クールジャパン 2016」は6月26日(日)まで。まずは「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」のふしぎかわいい、リアルを超えた世界に飲み込まれよう!画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2016年01月19日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)は1月19日、ギフト向けチケットの新たな券種「ギフト年間パス」「ギフト VIP 年間パス」の販売を開始する。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのギフト向けチケットは、2015年6月より販売を開始している。これまでは日程を1日選んで入場できる券種を展開していたが、今回は、有効期間内に何度でも入場できる年間パス2種を販売する。ギフト用年間パスの特典として、キャラクター「ミニオン」のパスケースとパーク内で使えるドリンク券も一緒にプレゼントできる。入学や就職など、新たな1年の始まりに最適なプレゼント、と同社。1日券と同じく、メッセージカードも付けられる。販売価格は、入場除外日のある「ギフト年間パス」が2万800円(子ども1万8,800円)、入場除外日のない「ギフトVIP年間パス」が2万9,800円(子ども1万8,800円)となる。なお、配送手数料は別途。オフィシャルWEBサイトにて販売を開始する※価格は全て税込
2016年01月19日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で15日に開幕した「ユニバーサル・クールジャパン 2016」(~6月26日)で、歌手・きゃりーぱみゅぱみゅをテーマにしたジェットコースター「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」が誕生した。特殊ゴーグルを装着してVR(バーチャル・リアリティ)の世界に入り込み、360度広がるきゃりーぱみゅぱみゅの世界観の中を疾走する同アトラクションでは、ユニークなキャラクターが多数登場。そのキャラクター秘話を、きゃりーのMVを手掛け、今回のアトラクションでも映像を担当した田向潤氏に聞いてみた。同アトラクションのコンセプトは、きゃりーの"かわいい"の秘密が詰まった"きゃりーファクトリー"。犬をモチーフにしたキャラクター"工場長"ときゃりー扮する"オーナー"の案内により、メイクルーム、衣裳部屋、音楽スタジオをテーマにした部屋を駆け巡る。きゃりー扮する"オーナー"は、映像の中でカラフルなさまざまな衣装を披露。田向氏は「オーナーなので、最初の衣装は工場を案内するための衣装。衣裳部屋に行ったら、自分の好きな衣装に一瞬に着替えられるんです」と解説し、「途中、PVの衣装になったり、傘がなくても飛べる衣装に変身したりもします」と加えた。また、犬の"工場長"には、なんと「幽霊」という裏設定があるという。「工場長は昔、スタジオのシンバルに挟まれたことがあって死んでしまうが、幽霊になっても支障がないから工場長を続けているんです。幽霊だから、足がなくてニョロニョロしています」と説明してくれた。巨大なモンスターにも裏設定があるという。「きゃりーっぽい格好をしていて、性別不明なキャラクターなんですけど、きゃりーに憧れすぎて、嫉妬で襲ってくるんです。もとはすごいファンだったんですが、ファン過ぎておかしくなるという設定です」とのことだ。360度広がるきゃりーぱみゅぱみゅの世界。隅から隅まで見どころたっぷりだが、ユニークすぎる設定を持つキャラクターたちもじっくりチェックしてみて!
2016年01月18日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で15日、日本が誇るエンターテインメントブランドの世界観を再現する期間限定イベント「ユニバーサル・クールジャパン 2016」(~6月26日)が開幕。前日のプレスプレビューで体験した全アトラクションの魅力を紹介する。昨年に続き2回目の開催となる「ユニバーサル・クールジャパン」。今年は、進化した『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』のアトラクションに加え、きゃりーぱみゅぱみゅのライド・アトラクションも登場し、5ブランドで展開する。歌手のきゃりーぱみゅぱみゅとコラボレーションした「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」は、視覚と聴覚で別世界へ連れて行くVR(バーチャル・リアリティ)とアトラクションを融合させた世界初の"XRライド"。特殊なVRのゴーグルを装着して2人乗りライドに乗り、360度どこを向いても、摩訶不思議でかわいいきゃりーぱみゅぱみゅの世界を疾走する。スピードと急降下のスリルも満点で、ジェットコースターとしても楽しめる。世界唯一の『エヴァンゲリオン』の4Dアトラクション「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4D: 2.0」は、昨年に続き、パークオリジナルとしてストーリーを一新。エヴァンゲリオン4号機を操縦する目線で、使徒との壮絶な死闘に挑む。3D映像と4D特殊演出による振動、爆風、閃光、大量の血しぶきで五感を刺激され、昨年以上の臨場感を味わえる。「進撃の巨人・ザ・リアル 2」は、パークオリジナルとなる描き下ろし新作映像によるアトラクションへと進化。自ら調査兵団の一員となってミカサやアルミンたちと立体機動で飛び回り、襲ってくる女型の巨人に立ち向かう戦闘体験ができる。また、巨大な"壁の巨人"や、捕食巨人のフォトオポチュニティ、さらに、忠実に再現した人型"クロノイド"として、リヴァイ、ミカサ、アルミン、今年初登場のエレンが展示されている。「バイオハザード・ザ・エスケープ 2」は、「リアル脱出ゲーム」をさらに進化させ、巨大な製薬企業の研究棟を舞台とする完全新作として登場。最初にプレショーを鑑賞してストーリーに入り込み、その後、液晶端末を手に研究棟の各部屋を巡って謎解きに挑戦する。謎解きの途中にもゾンビが発生し、タイムリミットとともに増加。リアルな『バイオハザード』の世界で、ゾンビの恐怖にさいなまれながら脱出を目指すスリルを味わえる。今回で5回目となる「モンスターハンター・ザ・リアル」では、『モンスターハンタークロス』の世界観を再現。攻撃を繰り出す等身大モンスター2体が登場し、黒炎王リオレウスの爆炎ブレスと金雷公ジンオウガの雷撃を体感できる。また、ゲーム最新作の「ベルナ村」の世界を再現したエリアでは武器や装備などが展示され、屋外には斬竜ディノバルドに乗る瞬間を写すフォトオポチュニティも登場した。14日にはオープニング・セレモニーが行われ、同イベントの特命大使を務めるきゃりーぱみゅぱみゅと、各ブランドの代表者が人力車に乗って登場。ピンクの袴に身を包んだきゃりーは「世界中の方々に知っていただけるよう盛り上げていきたい」と意気込みを伝え、自身とコラボしたアトラクションについて「乗ってみたらけっこう怖くて、ただ単にかわいいアトラクションではない」とひと足早く体験した感想を語った。(C)カラー(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会(C)ASOBISYSTEM(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.書・紫舟
2016年01月15日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で14日、日本が誇るエンターテインメントブランドの世界観を再現する期間限定イベント「ユニバーサル・クールジャパン 2016」(1月15日~6月26日)のプレスプレビューが行われ、歌手・きゃりーぱみゅぱみゅの世界観が体験できるアトラクション「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」をひと足早く体験した。視覚と聴覚で別世界へ連れて行くVR(バーチャル・リアリティ)とアトラクションを融合させた世界初の"XRライド"として注目を集めている「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」。360度どこを向いても、摩訶不思議でかわいいきゃりーぱみゅぱみゅの世界を、ライドに乗って疾走する。映像を手掛けたのは、きゃりーの全MVを手掛けている田向潤氏、音楽は、中田ヤスタカ氏が同アトラクションのために書き下ろした。コンセプトは、きゃりーの"かわいい"の秘密が詰まった"きゃりーファクトリー"。入り口のポップなロゴをくぐって中に入ると、犬のようなキャラクター"工場長"ときゃりー扮する"オーナー"がアトラクションについて説明してくれる。そして、楽器や音符、ケーキ、マネキンをモチーフにしたオブジェなどが飾られたカラフルな空間を通り、ライド乗車場所へ。2人乗りのライドに乗り込み、特殊ゴーグルを装着し、VRの世界に没入したら、いざ出発! カラフルなコスチュームに身を包んだきゃりーに案内されながら、きゃりーの世界観が広がるメイクルームやクローゼットなどの部屋を、アップテンポな曲にのせて駆け巡る。途中、へんてこなキャラクターや巨大なモンスターにも遭遇。ラストには、あっと驚く展開が待っている。かわいい世界観でありながら、かなりのスピードと急降下でスリル満点。ジェットコースターとしても楽しめる。昨年に続き2回目の開催となる「ユニバーサル・クールジャパン」。今年は、『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』のアトラクションが進化、そして、「きゃりーぱみゅぱみゅ」のライド・アトラクションが加わり、5ブランドで展開する。
2016年01月15日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で14日、日本が誇るエンターテインメントブランドの世界観を再現する期間限定イベント「ユニバーサル・クールジャパン 2016」(1月15日~6月26日)のプレスプレビューが行われ、『進撃の巨人』の実物大"壁の巨人"がお披露目された。5大ブランドで展開する今年の「ユニバーサル・クールジャパン」。大ヒット漫画『進撃の巨人』の世界観を再現する「進撃の巨人・ザ・リアル 2」は、パークオリジナルとなる描き下ろし新作映像によるアトラクションへと進化した。そして、昨年は15m級"等身大"エレン巨人と14m級"等身大"女型巨人が話題を呼んだ屋外エリアに、今年は"壁の巨人"が出現。崩れた壁からのぞく巨人のまなざしや、リアルな皮膚の質感まで再現され、恐怖を感じさせる。また、屋内には、徹底的にリアル化した、本物の人間のような人型"クロノイド"を展示。リヴァイ、ミカサ、アルミンに加え、今年は新たにエレンも加わった。さらに、屋外に、"捕食される恐怖"を体験しながら写真撮影ができる捕食巨人のフォトオポチュニティも登場した。昨年に続き2回目の開催となる「ユニバーサル・クールジャパン」。今年は、『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』のアトラクションが進化、そして、「きゃりーぱみゅぱみゅ」のライド・アトラクションが加わり、5ブランドで展開する。
2016年01月14日1月14日(木)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて、1月15日(金)~6月26日(日)の期間限定で開催するイベント「ユニバーサル・クールジャパン 2016」のオープニング・セレモニーとプレスプレビューが開催され、同イベントの特命大使であるきゃりーぱみゅぱみゅを筆頭に、日本が誇る4大エンターテイメント・ブランドである「エヴァンゲリオン」、「進撃の巨人」、「バイオハザード」、「モンスターハンター」のプロデューサ陣が登壇!1,500名の特別招待ゲストと多数のマスコミが集まるなか、世界に向けて開会宣言を行った。同イベントは、日本発の世界的に高評価を受けているマンガ、アニメ、ゲーム、音楽やファッションなどの優れたエンターテイメントブランドを、USJのアイデアやクオリティー、クリエイティヴを駆使して個々の世界観を圧倒的なスケールで現実のものへ再現。日本が誇るエンターテイメントブランドを世界に発信して、日本の魅力を再発見するイベントだ。2回目となる今年は、新たに「きゃりーぱみゅぱみゅ」の世界観を世界初・世界最新鋭の「XRライド」として導入。日本の5大エンターテイメント・ブランドを国内外へ発信していく。“和”をテーマにしたオープニング・セレモニーでは、5大ブランドのファン1,500名が集まるなか、「ユニバーサル・クールジャパン 2016」特命大使きゃりーさんと、各ブランドの代表者が人力車に乗って登場。レッドカーペットを歩いてステージに登場して開会宣言を行うと、桜モチーフのコンフェティ(紙吹雪)が舞い上がり、盛大な幕開けとなった。15日(金)のグランドオープンに先駆けて、一足早く「きゃりーぱみゅぱみゅ」の世界観、「XRライド」を体験したというきゃりーは、「かわいいだけじゃなくて、怖かったです(笑)。特命大使として発信をしていくので、みんなも楽しんでねー!」と太鼓判を押した。また、「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D」メカニックデザイナー・山下いくと氏、「バイオハザード・ザ・エスケープ」プロデューサー・川田将央氏、「進撃の巨人・ザ・リアル」担当編集者・川窪慎太郎氏、「モンスターハンター・ザ・リアル」プロデューサー・辻本良三氏も強い自信とともにPR。1,500人のゲストの前で昨年以上のクオリティーを約束した。「ユニバーサル・クールジャパン 2016」は、1月15日(金)~6月26日(日)の期間限定。5大アトラクションをはじめ、限定のグッズやスペシャルメニューの数々も登場する。(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会(C) カラー(text:cinemacafe.net)
2016年01月14日