日本航空(JAL)の植木義晴社長が11日、大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を運営するユー・エス・ジェイとのコーポレート・マーケティング・パートナーシップ契約調印式に出席。記者会見で、USJの沖縄テーマパーク計画への全面協力を誓った。パートナーシップ契約により、USJのオフィシャルエアラインとなり、人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」に協賛することとなったJAL。植木社長は「USJの協力な顧客誘引力は魅力。当社のネットワークと送客力を最大限に活用して、関西地区への空の旅をさらに活性化していきたい」と狙いを語った。また、今年3月にユー・エス・ジェイのグレン・ガンペル社長が明らかにした、沖縄に新たなテーマパークを建設する計画についても、「グループ会社の日本トランスオーシャン航空は、沖縄に密着した航空会社として長年やってきましたし、沖縄地区はわれわれにとっても非常に重要な地区」と語り、「もしそういうことになったら、全面的に協力をさせていただく」との考えを示した。ガンペル社長も「大規模なテーマパークを建設することは考えています」とあらためて明言。「沖縄という場所は地下鉄に乗っていくことはできない。だからこそ、JALを活用しながらパークに人を呼び込んでいきたい」と言い、「素晴らしい大規模なものを作ろうと思っていますし、このようなパートナーシップを組むことによってそれが実現できると思っています」と自信を伺わせた。
2015年05月11日ユー・エス・ジェイとJALは5月11日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)の「コーポレート・マーケティング・パートナーシップ契約」に調印し、JALがUSJのオフィシャルエアラインとなったことを発表した。今後は両社による共同マーケティング活動を積極的に展開し、この契約によりJALはアトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」に協賛する。オフィシャルエアライン記念キャンペーンとして5月11日より、9月24日に開催するJALプレミアムナイト「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン貸切」のスタジオ・パスが当たるキャンペーンを開始する。また、JALマイレージバンク会員を対象に、このJALプレミアムナイト当日のスタジオ・パスへの交換を7月中旬より開始する。さらに、パーク内「JAL スポンサーラウンジ」の提供も予定。対象者などの詳細は後日、JALホームページにて案内する。6月下旬からは、一部アトラクションに有効な特別エクスプレス・パス付き航空券の販売を開始する(一部の個人包括旅行割引運賃に適用)。そのほか詳細はJALオフィシャルエアライン記念キャンペーンを参照。
2015年05月11日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区、以下USJ)を運営するユー・エス・ジェイと日本航空(JAL)が11日、コーポレート・マーケティング・パートナーシップ契約を締結した。USJにて調印式が行われ、両社社長が出席した。パートナーシップ契約により、JALがUSJのオフィシャルエアラインとなり、JALは人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」に協賛。USJの強力な顧客誘引力と、国内外に広がるJALのネットワークと送客力を最大限に活用して、魅力的な航空商品やサービスを共同で開発していく。調印式は、パーク・エントランスにあるユニバーサル・グローブ(地球儀)の前で開催され、ユー・エス・ジェイのグレン・ガンペル社長と日本航空の植木義晴社長が、調印書へ署名した。パークの人気キャラクターであるセサミストリートのエルモ、モッピー、クッキーモンスターや、JALの客室乗務員も駆けつけ、締結を祝福。色とりどりの紙吹雪が舞い上がり、お祝いムードに包まれた。調印式後の記者会見で、ガンペル社長は「JALは世界最高のブランド。このような契約を組むことができて非常に喜ばしい」と笑顔。植木社長も「USJと共に魅力的な空の旅を提供していけるよう、チャレンジしていく」と語った。各プログラムも発表され、2015年9月24日に開催するJALプレミアムナイト(貸し切りイベント)のスタジオ・パスが当たるキャンペーンを本日11日より開始。また、JALマイレージバンクの特典として、スタジオ・パスへの交換(通常営業分)を7月1日より開始する。さらに、パーク内の「JALスポンサーラウンジ」の提供、また、一部アトラクションに有効な特別エクスプレス・パス付き航空券を6月下旬より販売する。
2015年05月11日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)が、楽天リサーチによる調査で「一緒に過ごした全員が満足した旅行先」世界一を獲得したことが22日、明らかになった。アンケート調査は、2014年1月以降に宿泊を伴う旅行を経験した人を対象に実施され、「一緒に過ごした全員が満足できた」旅行先として第1位を獲得。さらに、「宿泊して訪問する価値があった」という設問においても第1位に輝いた。両ランキングともに、2位東京ディズニーランド、3位沖縄美ら海水族館、4位清水寺、5位東京ディズニーシーという結果となった。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、この調査結果の要因について、「昨年オープンした『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』を始め、シーズナル・イベント『ユニバーサル・ワンダー・クリスマス』や、期間延長が決定した『ユニバーサル・クールジャパン』など"世界最高クオリティ"にこだわったエンターテインメントを提供してきた姿勢を、近隣だけでなく遠方のゲストの皆さまにも受け入れていただいた結果」と分析している。なお、昨年7月の「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」オープン以降、毎月入場者数がその月の過去最高を記録(2014年7月~2015年3月の9カ月連続)。シーズナル・イベントも集客に貢献し、2014年度の年間来場者数は約1,270万人(対前年21%増)となり、開業年度以来の過去最高入場者数を更新した。そして今年3月には、ファミリーエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」もリニューアルした。アンケートの実施期間は2015年4月10日~13日。回答者は関東一都六県在住の18~44歳の男女で、有効回答数は1,467人。アンケート対象旅行先は、予備調査でランキング化した国内・海外の主要旅行先60カ所のうち25カ所。TM&(C)Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights(C)JKR.
2015年04月22日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)は20日、現在開催中の期間限定イベント「ユニバーサル・クールジャパン」の開催期間を延長することを発表した。当初、今年5月10日までとしていたが、今年6月28日まで開催する。1月23日に開幕した「ユニバーサル・クールジャパン」は、日本が誇る4つのエンターテインメントブランド『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』の世界観を忠実に再現した新イベント。ここにしかない"リアル"を体感できることが好評を博し、春休みの集客を引き上げ、2014年度の過去最高年間入場者数(約1,270万人)達成にも寄与した。そしてこのたび、好評を受け、6月28日まで延長することが決定した。同イベントでは、各ブランドをテーマにしたアトラクションそれぞれで"世界初"を体験できる。「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」では、世界初のエヴァ4Dアトラクションが登場し、「進撃の巨人・ザ・リアル」では、15m級"等身大"巨人を世界で初めて完全再現。「バイオハザード・ザ・エスケープ」では、世界初となるライブ・エンターテインメントへと進化したリアル脱出ゲームを体験でき、「モンスターハンター・ザ・リアル」では、等身大モンスターに特殊効果が初融合した。(C)カラー (C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 書・紫舟
2015年04月20日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは2015年夏、「妖怪ウォッチ」の世界を“驚愕のリアル体験“で再現する期間限定のイベント、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の開催を発表した。4月7日(火)に行われた株式会社レベルファイブの新作発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」において、代表取締役社長/CEO日野晃博氏によって発表された「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、“ホンモノの妖怪に出会える”感動を体感できるイベントに。パーク内に登場するアトラクション内では、リアルに再現された“妖怪ウォッチ”を駆使して、妖怪を探し出すワクワク感や“ジバニャン”をはじめとした“ホンモノの妖怪に出会える”感動を体感。ゲームやアニメーションの世界の中に飛び込んだような感覚にもなるという。また、パーク内ではアトラクション以外にもスペシャルグッズやメニューをはじめ、妖怪ウォッチの世界を五感で楽しめる、さまざまなコンテンツを展開していく予定だという。(C) L5/YWP・TX(text:cinemacafe.net)
2015年04月08日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で今夏、ゲームやアニメで人気の『妖怪ウォッチ』の世界をリアルに再現する期間限定イベント「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」を開催することが7日、明らかになった。レベルファイブの新作発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」において、代表取締役社長/CEOの日野晃博氏より発表された。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、主人公が妖怪を探したり、呼び出したりする時に使うアイテム"妖怪ウォッチ"を活用して妖怪を探し出すアトラクション。重厚かつ高級時計を彷彿とさせるクオリティで再現した"妖怪ウォッチ"を使って、妖怪を探し出すワクワク感や、ジバニャンをはじめとした本物の妖怪に出会える感動が体感できる。また、アトラクション以外にも、グッズやメニューをはじめ、『妖怪ウォッチ』の世界を五感で楽しめるさまざまなコンテンツを展開する。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、『ハリー・ポッター』をテーマにした新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」を昨年7月にオープン。秋、冬のシーズナルイベントや、「ユニバーサル・クールジャパン」といった各イベントも続々開催し、2014年度の年間入場者数が過去最高を記録した。(C)L5/YWP・TX
2015年04月07日ユー・エス・ジェイが1日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の2014年度の年間入場者数が、前年比220万人増の1270万人で過去最高を記録したと発表した。入場者数増の主要な要因は、『ハリー・ポッター』をテーマにした新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」。オープンした昨年7月以降、毎月入場者数がその月の過去最高を記録している。そのほか、ハロウィーン、クリスマスなどの定番の季節イベントや、『ワンピース』『バイオハザード』の期間限定イベント、今年1月にスタートした「ユニバーサル・クールジャパン」といった各イベントも人気を集め、"ハリポタ"エリアとの相乗効果を生み出した。地域別入場者(年間)では、関西、関西以外、海外のいずれも増加。特に、全体入場者増加分の約7割を全国、海外の遠方からのゲストが占め、海外からの入場者数は約80万人に達した。なお、売上利益も過去最高で、5年連続増収増益となる見込みという。
2015年04月01日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)に今月6日、映画『怪盗グルー』シリーズのキャラクター"ミニオン"をテーマにした新エリア「ミニオン・プラザ」が誕生。それに伴い、パークで人気のキャラクターまんに「ミニオンまん」が加わった。「ミニオンまん ~角煮~」(500円)は、バナナが大好物の謎の黄色い生物"ミニオン"の顔を再現した中華まんで、ミニオンの特徴である大きな目とゴーグルをデザイン。ミニオン・プラザ内の「ミニオン・ハッピー・キッチン」で販売している。また、1月23日より『エヴァンゲリオン』に登場する"使徒"をイメージした「A.T.フィールド破 使徒まん~カレー~」(550円)も期間限定で販売中。日本が誇る4つのエンターテインメントブランドが集結したイベント「ユニバーサル・クールジャパン」(~5月10日)の関連フードで、開催から52日目となる今月16日に3万個の売り上げを達成した。そのほか、パークでは「エルモまん ~カレー~」「スヌーピーまん ~カスタード~」「ハローキティまん ~チーズ&ポーク~」「スパイダーまん ~中華~」(各450円)を販売。こちらは定番フードとして人気を集めている。
2015年03月19日3月17日(火)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて、3月18日(水)のグランド・オープンに先駆け、新「ユニバーサル・ワンダーランド」のプレスプレビューとオープニングセレモニーが行われ、プロフィギュアスケーターの織田信成がゲストとして登壇した。新「ユニバーサル・ワンダーランド」は約3万平方メートルの敷地にアトラクションやストリート・ショー、パークの仲間たちと触れ合えるプログラムなど、バラエティー豊かな30以上のエンターテイメント体験を提供するファミリー向けエリア。かつてUSJのV字回復起爆剤となったエリアとしても知られ、このほど新しく2つのライド・アトラクションやストリート・ショーやエンターテイメントを加え、大幅にリニューアルオープンする。オープニングセレモニーには自身も2児の父親である織田さんが、特別招待を受けた約150名の親子ゲストやエルモ、スヌーピー、ハローキティなど、パークの仲間たちと一緒にリニューアルを祝福。すでに先行で同エリアを体験したという織田さんは、「子どもだけでなく、大人も一緒に楽しめます!本当に“はっちゃけ笑顔”になってしまうアトラクションが満載で、家族で楽しめるので期待してください」と弾けるような笑顔でアピールした。また、ライド・アトラクションの「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」が相変わらず大盛況の「ハリー・ポッター」エリアでは、レストラン「三本の箒」にて3月18日(水)以降、新メニューの「糖蜜タルト」の販売がスタート。ホグワーツ魔法魔術学校の歓迎会でふるまわれたメニューで、ハリー・ポッターも大好物のデザートだ。この春もUSJではバラエティー豊かなエンターテイメントの数々が楽しめそう!リニューアルした新「ユニバーサル・ワンダーランド」は3月18日(水)オープン!写真 提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンHARRY POTTER, characters, names and related indicia are trademarks of and (C) Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights (C) JKR.(s14)(text:cinemacafe.net)
2015年03月19日大阪府大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を運営するユー・エス・ジェイの最高経営責任者であるグレン・ガンペル氏が3月18日、沖縄県に新たなテーマパークを建設する方針を明らかにしたことを共同通信などが伝えている。報道によると、同氏は沖縄に建設するテーマパークについて「映画をテーマにしたパークではない。沖縄の場所に合うものをつくる」と説明。「(USJと比べ)規模はそう大きくない。巨大ではないが大きな部類に入る」と一定規模の施設を新設する考えを示したとのこと。一方で「あくまで初期計画の段階。(新テーマパークの計画が)うまくいくかは分からない」とも話したという。なお、開業時期や規模については未定とのこと。ユー・エス・ジェイは、米国法人ビベンディ・ユニバーサル・エンターテイメント・エルエルエルピー他、ユニバーサルグループ各社から知的財産の利用についてライセンスを受けてテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を運営している。
2015年03月18日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で17日、パークの新しい仲間となった映画『怪盗グルー』シリーズの人気キャラクター"ミニオン"がお目見えした。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは今月6日、"ミニオン"をテーマにした新エリア「ミニオン・プラザ」がパーク内のサンフランシスコ・エリアにオープン。ミニオングッズの専門ショップ「ミニオン・マート」、ミニオンをモチーフにしたフードを販売する「ミニオン・ハッピー・キッチン」、ゲームが楽しめる「ミニオン・スペース・キラー」が登場し、本日17日よりミニオン型のポップコーンバケツを販売する「ミニオン・ポップコーンカート」が誕生した。そして本日17日、キャラクター"ミニオン"の初お披露目となるグリーティングを開催。ミニオンたちは、大好物のバナナを運ぶトラックに乗って登場し、オーバーオールにゴーグルというおなじみの姿を披露した。その後トラックから降り、ミニオンたちは手を振ってゲストにあいさつ。その周りに子供たちが集まり、一緒に記念撮影などを楽しんだ。ミニオンたちは、20日から始まる新ストリート・ショー「ミニオン・フィーバー」に出演。ショーでは、ミニオンが大好物のバナナを求めて大騒ぎし、ユーモラスな動きやいたずらで盛り上げる。また、映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』で話題になった「バナナソング」も歌う。なお、18日にはファミリーエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」がリニューアルオープン。本日、新アトラクションやストリート・ショーなどがお披露目された。
2015年03月17日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で17日、今月18日にリニューアルオープンするファミリーエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」のオープニング・セレモニーが行われ、パークの仲間たちと共に、2人の息子の父親であるプロフィギュアスケーターの織田信成と親子ゲスト150人が参加した。2012年3月に誕生した「ユニバーサル・ワンダーランド」は、エルモ、スヌーピー、ハローキティなど、人気キャラクターたちの世界観で造られたアトラクションやショップ、レストランからなるファミリーエリアで、USJのV字回復の起爆剤となった人気エリア。このたび、子供だけでなく、大人も本気で楽しめるファミリーレジャーが体験できる場所へと生まれ変わった。セレモニーは、2つの新アトラクション「エルモのゴーゴー・スケートボード」と「モッピーのバルーン・トリップ」をバックに開催。150人の親子ゲストが集合しているところに、エルモやモッピー、クッキーモンスター、スヌーピー、ハローキティなどパークの仲間も加わり、さらに織田信成が子供と手をつないで登場した。何度もUSJに遊びに来たことがあるという織田は、子供たちとユニバーサル・ワンダーランドで遊んだエピソードを披露。「最初に来た2012年の時は、上の子がまだ2歳で思いっきり遊べなかったんですけど、4歳になりまして、ついていかないとわからなくなるくらい走り回って遊んでいます」と語った。そして、ひと足早く新アトラクションを体験した織田は「子供はもちろん、大人もめっちゃ楽しめる。はっちゃけ笑顔が飛び出しちゃいそうなアトラクション。家族できたら楽しいこと間違いないです!」と大絶賛した。最後に、織田の「新ユニバーサル・ワンダーランド」の掛け声にあわせ、みんなで「オープン!」と宣言。紙ふぶきが舞い上がり、華やかにリニューアルを祝った。織田はその後、親子ゲストと共に、再び新アトラクションを楽しんだ。なお、リニューアルにより、同エリアの敷地面積は約3万㎡に拡大し、30以上のエンターテインメント体験が楽しめるように。2つのライド・アトラクション「エルモのゴーゴー・スケートボード」と「モッピーのバルーン・トリップ」が新設され、新しいストリート・ショー「ポップ・アップ・パーティ!」とフード・プログラム「クッキーモンスターのくいしんぼうクッキング」がスタートするほか、新グッズや新グルメも登場する。
2015年03月17日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)に3月6日、映画『怪盗グルー』シリーズの人気キャラクター"ミニオン"が仲間入りし、"ミニオン"をテーマにした新エリア「ミニオン・プラザ」が誕生する。「ミニオン・プラザ」は、大量発生する不思議なキャラクター"ミニオン"に、オリジナルのストリート・ショーやフード、グッズを通して出会える新エリア。エリアは3月6日にパーク内のサンフランシスコ・エリアに誕生し、ストリート・ショーは3月20日より開催する。新しいストリート・ショー「ミニオン・フィーバー」では、ミニオンが大好物のバナナを求めて大騒ぎ。ミニオンが繰り広げる予想不能でユーモラスな動きと、いたずら好きなミニオンが引き起こす騒動に、大人も子どもも笑ってはしゃいでスッキリできるショーとなる。そして、映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』で話題になったミニオンが歌う「バナナソング」も楽しめる。また、「ミニオン・プラザ」内には、ミニオンが大はしゃぎする様子をイメージした専門ショップ「ミニオン・マート」が登場。手を押すと笑い出す「おしゃべりミニオン」や、顔が付け替えられるフィギュアなど、オリジナルグッズが豊富にそろう。さらに、ミニオンをイメージしたフードも発売。にんまり顔が角煮まんになった「ミニオンまん~角煮~」や、ミニオンと一緒に散歩気分が味わえるミニオン型のポップコーンバケツ(3月17日発売開始)などが登場する。ポップコーンバケツは、目玉と手も動く仕組みになっている。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、3月18日にはファミリーエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」のリニューアルオープンも控えている。7月31日には、ミニオンが主役の映画『ミニオンズ』が公開を迎える。
2015年03月05日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で20日、2014年度の入場者数が過去最高を更新。2001年度(開業初年度)に記録した年間入場者記録1,102万9,000人を13年ぶりに上回り、その瞬間に記念セレモニーが盛大に行われた。新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」や、新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」が人気を集め、好調な入場者数を記録しているユニバーサル・スタジオ・ジャパン。今朝も大勢のゲストが開園と同時に続々とパークに入場し、10:13頃、パーク内に年間最高入場者数更新のアナウンスが流れるとともに、盛大なファンファーレが鳴り響いた。そして、ハリウッド大通りには、エルモ、モッピー、スヌーピー、ハローキティをはじめとするパークの人気キャラクターとエンターテイナーたちが駆けつけ、記念セレモニーを開催。来場したゲストと一緒に、記念すべき瞬間を祝った。セレモニーに参加していた千葉県から遊びに来たという女性は「セレモニーにビックリしたけど楽しかった。ハリー・ポッターが好きだったので、すごく楽しみにして来た。いま来たばかりだけど、すぐまた来たい」と笑顔を見せ、大阪在住の家族は「ユニバーサル・ワンダーランドによく行く。子供が遊べるスポットが多いので、何回も来ている」と語った。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、2014年7月に「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が誕生し、国内外から多くのゲストが来場。また、「ワンピース・プレミアショー」を初めて春・夏連続で開催したほか、秋の「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」や冬の「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」など、シーズナル・イベントも好評。今年1月23日には、初開催の期間限定イベント「ユニバーサル・クールジャパン」が開幕し、さらに注目を集め、7カ月連続で各月の最高入場者数を記録している。
2015年02月20日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの大人気エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」をモチーフにデザインした新幹線が、山陽・九州新幹線に2月14日(土)に初登場する。車体には、エリアのランドマークである壮大なホグワーツ城が描かれ、ハリーが飼っている白ふくろう“ヘドウィグ”がその上を悠々と羽ばたいているという。「ハリー・ポッター」ファンの注目と関心を集めそうな注目のラッピング新幹線だ。USJは、「このラッピング新幹線の導入によって、『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』やその他のアトラクションを楽しみにユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ向かう皆様の期待をますます高めてまいります」とコメントを発表。パークに向かう途中で記念撮影をするゲストも増えそうで、ハリポタ人気にますます拍車がかかりそう。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルトレインである西日本旅客鉄道株式会社は、今後もさまざまな取組みを行っていく予定という。運行は2016年1月まで(予定)。1.運行期間 平成27年2月14日(土)~平成28年1月(予定)※12.対象車両 N700系新幹線3.運転区間 山陽・九州新幹線(新大阪~鹿児島中央駅間)4.運転時刻 土曜日に運行する「さくら580号」「ひかり580号」を中心に運転を予定しています。※2 (運転する列車は運転日により異なります)※1:車両運用の都合による運転列車の変更や、運転をとりやめる場合があります。※2:ラッピング新幹線は「さくら580号」「ひかり580号」以外にも運転いたします。HARRY POTTER, characters, names and related indicia are trademarks of and (C) Warner Bros. Entertainment Inc.Harry Potter Publishing Rights (C) JKR.(s15)(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年02月13日山陽・九州新幹線に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の人気エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」をモチーフにしたラッピング新幹線が、2月14日より登場することが12日、明らかになった。『ハリー・ポッター』をテーマにした新エリアをモチーフにした同車両には、エリアのランドマークである壮大なホグワーツ城をデザイン。その上には、ハリー・ポッターが飼っている白ふくろう「ヘドウィグ」が悠々と羽ばたく姿が描かれている。運行期間は2015年2月14日~2016年1月(予定)、対象車両はN700系新幹線。区間は、新大阪~鹿児島中央駅間で、土曜日に運転する「さくら580 号」「ひかり580 号」を中心に運転する予定だ(運転する列車は運転日により異なる)。
2015年02月12日シリーズ累計販売本数が3,100万本以上というカプコンの人気ゲーム「モンスターハンター」の世界観をアトラクション化した、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの「モンスターハンター・ザ・リアル」。今年で4回目となる“ザ・リアル”では史上初、“等身大”モンスターに光を駆使した特殊効果が融合するなど鑑賞ポイント満載。シネマカフェが潜入した!■ パーク内に等身大ジンオウガ降臨、全身を揺るがすリアル“雷撃”が衝撃! ■2015年の「モンスターハンター・ザ・リアル」、その最大の注目ポイントは、等身大のジンオウガ!「進撃の巨人・ザ・リアル」同様のウォークスルー型アトラクションで、建物内に入っていくと、ほどなくして全身に電気をまとった超帯電状態の等身大ジンオウガが出現!背後に天空山の景色が広がるなか、足元から全身を揺るがすリアルな“雷撃”にゲストは興奮必至。その咆哮も想像を絶する迫力で、世界観を再現した環境演出に脱帽だ!■ 初展示の武器やフィールドも展示、毎年好評のリアル集会場が今年も登場! ■等身大ジンオウガに出会う前後でアトラクション内には、「モンスターハンター4G」の世界観を再現した初展示の武器やフィールドが登場。ゲストは、自由に写真撮影が可能だ。また、毎年好評のリアル集会場では今年もタイムアタック大会を実施中で、目標タイム内にクエストをクリアすればオリジナルのプレゼントも!会場で知り合ったハンターたちと“狩友”になって共闘体制で臨めるのも、リアル集会場ならではだ。■ 新コスチュームのリアルサイズ・アイルー、初の等身大セルレギオスも降臨! ■また、同アトラクション付近には、大人気のリアルサイズ・アイルーが装い新たにゲストをお出迎え。「モンスターハンター4G」とコラボレーションした新たなコスチュームを身にまとい、魔法のタクトを携えて、ゲストとグリーティング。そして会場入り口には、過去3回に比べて史上もっとも高い約12メートルの、初の等身大セルレギオスが登場!その前で操虫梶を手に撮影ができちゃう「リアル・ハンター・フォト」もファンは要チェックだ。■ 電撃味のジンオウガの尻尾チュリトスなど、コラボフードで狩りの準備を!特殊効果ではないが、世界観を表現したコラボフードも見逃せない。等身大ジンオウガの尻尾をモチーフにした「ジンオウガの尻尾チュリトス(ストラップ付)」(\850)は、口の中でパチパチ暴れ出す電撃味!また、新シリーズとなる「屋台の料理長 メラルーまん ~ピッツァ~」(¥500)が新発売。そしてファンにはおなじみ、過去3回のイベントで計35トン、何万人ものハンターの胃を満たした「こんがり肉G」(¥2,100)も数量限定で販売中。等身大モンスターに特殊効果が世界初融合した「モンスターハンター・ザ・リアル」、新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」は、5月10日(日)までの期間限定で開催中。(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(text:cinemacafe.net)
2015年02月12日目下、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで開催中の新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」では、世界初のエヴァ“4D”アトラクション「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」が人気を集めている。1995年の登場以来、日本だけでなく北米・ヨーロッパ・アジアと新劇場版が公開され、世界中で高評価を得ているエヴァの世界観が炸裂!シネマカフェもその魅力を体験するべく潜入した。■ USJ限定の完全オジリナルストーリー、エヴァ初体験の初心者も楽しめる! ■シアター型のアトラクションである「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」は、TVCMでもおなじみの本編を観る前に、参加ゲストは“E-302地下避難所”という避難シェルターのようなエリアへ入る。この暗室のような避難所で、まずはゼーレとゲンドウ指令の会話を聞いて全体のストーリーを把握。しかもユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定の完全オジリナルストーリーとなっているため、エヴァ初体験の初心者も安心して楽しめる演出だ。■ 究極の臨場感“4D”エヴァに興奮! 誰も観たことがない斬新なアングル!! ■シアター内では、エヴァ史上初の“4D”アトラクションが炸裂!使徒襲来に遭遇したゲストは、過去の作品では観たことがない斬新なアングルから、目の前に迫るエヴァと使徒の戦闘を目撃することに。しかも、爆風や閃光、水しぶき、座席を揺るがす振動など“4D”の特殊演出がゲストの五感を刺激する。まるで戦闘の中心にいる究極の臨場感で、エヴァの世界に巻き込まれてしまうのだ。最後に流れる、宇多田ヒカルの「Beautiful World」も胸熱の演出だ。■ 自分だけの「オリジナル 3D フィギュア」も限定コラボグッズが超豪華!! ■“4D”体験後は、出口付近のグッズショップをチェック。シアター体験前に買いたい「インターフェイス・ヘッドセット(ヘアクリップ)」(¥1,200)をはじめ、iPhone6ケースやクッション、マグカップにTシャツなど、パークでしか買えない期間限定グッズがズラリ!なかでも“自分”のフィギュア製造サービス「オリジナル 3D フィギュア」が注目。3Dプリンタでミニサイズの“自分”を作ることができ、エヴァの世界に没入していく感覚が楽しめるはず。■ 使徒モチーフのコラボメニューに舌鼓襲来する使徒を“食べて”殲滅せよ!! ■高品質のコラボメニューも見逃せない!今回はエヴァの世界には欠かせない使徒が、さまざまなフードメニューとなって登場中だ。エヴァンゲリオン初号機が使徒と対峙したシーンを再現した「A.T.フィールド破 使徒まん~カレー~」(¥550)や、「コア・デザート in 使徒ボウル」(¥1,200)、「使徒殲滅ドリンク~ロンギヌスの槍突き~」(¥750)など、見ているだけでも楽しいメニューがいっぱい。襲来する使徒を“食べて”殲滅せよ!USJ注目の新“4D”アトラクション「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」、そして新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」は5月10日(日)までの期間限定で開催中。(C) カラー(text:cinemacafe.net)
2015年02月10日5月10日(日)まで期間限定で開催中のユニバーサル・スタジオ・ジャパンの新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」が好評を集めているなか、大人気マンガがモチーフの「進撃の巨人・ザ・リアル」にシネマカフェが潜入!あの「進撃の巨人」の世界観をUSJのクリエイティブチームが誇る再現技術で徹底的に“リアル”化。そのレポートをお届け!■ 調査兵団の一員として女型の巨人捕獲作戦に参加!初心者でも問題ナシ!! ■まずは建物内にあるウォークスルー型アトラクション、「女型の巨人 捕獲作戦~ウォークスルー・アトラクション~」へ!参加ゲストは前室でアルミンから巨人捕獲作戦の説明を受けた後、調査兵団の一員となって女型の巨人捕獲作戦に参加していくが、ここでは絶望的な状況下でも任務遂行のために巨人と戦わなければならないという、物語の主人公たちと同じ境遇を体験する。世界観の説明を“リアル”に行うので、初心者でも超安心だ。■ 高度技術で完全再現!超リアルなリヴァイ、ミカサ、アルミンとの遭遇!! ■“クロノイド”としてリヴァイ、ミカサ、アルミンが「女型の巨人 捕獲作戦~ウォークスルー・アトラクション~」に出現!この“クロノイド(Clone-oid)”とは、世界最高の人類再生技術によって生み出された人型の総称で、その皮膚、まなざし、髪の一本一本にまで生命の息吹を感じることができる、スーパー“リアル”な人型。ユニバーサル・スタジオの技術を駆使した“クロノイド”は、「ユニバーサル・クールジャパン」で初披露となる。■ 15m級の“等身大”巨人を世界初・完全再現!捕食巨人とは記念撮影も!! ■「進撃の巨人・ザ・リアル」で圧巻なのは、“リアル”な等身大巨人!15m級のエレン巨人と14m級の女型の巨人の激闘を、圧倒的な迫力とスケールで再現している。ゲストは調査兵団と同レベルの視点で自分の約10倍近くもある2体の巨人を目の当たりにすることで、想像を絶する衝撃を味わうことに!また、エレンの母親を捕食した捕食巨人も等身大で再現しており、来場の記念に“捕食ポーズ”で写真撮影が可能。この衝撃を写真に収めてくれ!■ 特別メニュー&グッズも超“リアル”!「調査兵団の遠征飯」で復活だ!! ■スペシャルメニューの「調査兵団の遠征飯」は、一般兵士用(850円)と兵士長用(1,100円)の2種類を販売。兵士長用には肉と紅茶風味パンも加えた特別セットが用意され、実食の感想としてはベーコンと芋が美味!遠征の疲れを癒す「調査兵団が仕入れた商会の紅茶」(550円)もオススメで、まるで自分が兵団の一員になった気分で休息時間も満喫できる。また、「調査兵団マント」(4,500円)など“リアル”なグッズの数々はおみやげにも最適だ!USJ注目の新アトラクション「進撃の巨人・ザ・リアル」は、世界観の徹底的で“リアル”な完全再現が見もの。5月10日(日)の最終日が来る前に、その目でその五感で確かめて!(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会(text:cinemacafe.net)■関連作品:進撃の巨人 2013年秋、全国にて公開(C) 諫山 創/講談社 & 映画「進撃の巨人」製作委員会
2015年02月03日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で23日、日本が誇るエンターテインメントブランドの世界観を再現する新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」(~5月10日)が開幕。人気ゲーム『バイオハザード』をテーマにした「バイオハザード・ザ・エスケープ」では、世界初となるライブ・エンターテインメントへと進化したリアル脱出ゲームが登場した。USJでは過去に2回、『バイオハザード』をテーマにしたシューティング型アトラクションを開催したが、今回はシューティングではなく、リアル脱出ゲームとして登場。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが創り出すリアルな環境と、『バイオハザード』のサバイバルホラーの世界観が融合した、ライブ・エンターテインメントに進化したリアル脱出ゲームが誕生した。同アトラクションは、以前、毎日放送(MBS)が実際に使用していたテレビ局の建物内で開催。ゲストは4人1組になって、デジタル端末・Player Padを見ながら謎を解いていき、テレビ局に襲い来るゾンビの感染から逃れるため、ワクチン入手などを目指す。メイク室やレコーディング室など複数の部屋を巡りながら謎を解いていくのだが、その途中にも、ゾンビに遭遇。体験中には幾度となく「キャー!!」という声が響いた。また、「フィネガンズ・バー&グリル」では、"アフリクテッドの目"をモチーフにしたフード「アフリクテッドの目」(950円)、リッカーの長い舌を再現した「リッカー・ロースト」(1,650円)や、ドリンク「バイオハザード・ザ・エスケープ(ノンアルコール)」(700円)、「プラント42(ノンアルコール)」(700円)などが登場。さらに、「キャラクターズ・フォー・ユー」などで、「謎解きバインダー」や「ライト付ボールペン」といった関連グッズも販売する。「ユニバーサル・クールジャパン」は、『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』の4ブランドの世界観を、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアイデアや技術を駆使して再現し、世界にその魅力を発信する新イベント。それぞれのブランドをテーマにしたアトラクションで、"世界初"が体験できる。(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
2015年01月26日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で23日、日本が誇るエンターテインメントブランドの世界観を再現する新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」(~5月10日)が開幕。前日のプレスプレビューで、『モンスターハンター』をテーマにした「モンスターハンター・ザ・リアル」を体験した。4回目の開催となる「モンスターハンター・ザ・リアル」では、天空山の風景を「等身大ジンオウガ」がパーク初登場。4分に1回咆哮して、全身に電気をまとった超帯電状態を披露し、ゲストは爆風を振動でその雷撃をリアルに体感できる。なお、等身大モンスターに特殊効果が融合するのは、今回が初めてとなる。等身大ジンオウガと対面する前に、『モンスターハンター4G』の世界観を再現した展示も登場。武器や防具、登場キャラクター、ゲームの舞台などが再現されており、モンハンワールドに浸ることができる。最後に、毎年好評のリアル集会所にて、タイムアタック大会に参加することもできる。そして、会場の入り口には、過去3回の「モンスターハンター・ザ・リアル」史上最大の高さとなる約12mの「等身大セルレギオス」が出現。圧倒的なスケールで存在感を放つ。また、新しいパークオリジナル衣装を身にまとったリアルサイズのアイルーも、ゲストの前に現れる。関連フードも登場し、ジンオウガの尻尾をモチーフにした「ジンオウガの尻尾チュリトス(ストラップ付)」(850円)や、毎年大人気の「こんがり肉G」(2,100円)を販売。「屋台の料理長 アイルーまん ~中華~」(500円)には、新ラインナップとして「屋台の料理長 メラルーまん ~ピッツァ~」(500円)が新登場した。さらに、数量限定の「コラボレーション・フィギュア」は、アイルーに、ジンオウガ、セルレギオスが加わり、3種発売する。「ユニバーサル・クールジャパン」は、『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』の4ブランドの世界観を、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアイデアや技術を駆使して再現し、世界にその魅力を発信する新イベント。それぞれのブランドをテーマにしたアトラクションで、"世界初"が体験できる。(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
2015年01月24日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で22日、日本が誇るエンターテインメントブランドの世界観を再現する新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」(1月23日~5月10日)のプレスプレビューが行われ、『進撃の巨人』をテーマにした「進撃の巨人・ザ・リアル」がお披露目された。当日はあいにくの悪天候にも関わらず、屋外に出現した世界初となる15m級"等身大"エレン巨人と14m級"等身大"女型巨人にゲストは大興奮。自分の約10倍近くもある2体の巨人をバックに、記念撮影する人が多く見られた。その隣には、"捕食される恐怖"を体験しながら写真撮影ができる捕食巨人のフォトオポチュニティも登場し、順番待ちの行列ができていた。屋内には「女型の巨人 捕獲作戦~ウォークスルー・アトラクション~」が登場。各エリアの大スクリーンに名場面が映し出され、アルミンの誘導のもと、調査兵団の一員になって女型の巨人の捕獲作戦に参加している感覚が味わえる。最先端の人類再生技術により生み出された人型・クロノイドも初披露され、本物の人間のようなリアルなリヴァイ、ミカサ、アルミンに出会える。また、フードカートでは、調査兵団の壁外調査を支える「調査兵団の遠征飯」(兵士長用1100円/一般兵士用850円)、遠征の疲れを癒やす「商会の紅茶」(550円)といった、調査兵団の一員になった気分になれるフードが登場。「調査兵団マント」(4,500円)、「地下室の鍵ペンダント」(1,500円)などのパークオリジナルグッズも販売する。「ユニバーサル・クールジャパン」は、『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』の4ブランドの世界観を、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアイデアや技術を駆使して再現し、世界にその魅力を発信する新イベント。それぞれのブランドをテーマにしたアトラクションで、"世界初"が体験できる。(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
2015年01月23日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で22日、日本が誇るエンターテインメントブランドの世界観を再現する新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」(1月23日~5月10日)のプレスプレビューが行われ、『エヴァンゲリオン』史上初の4Dアトラクション「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」がお披露目された。劇場版プロデューサーの大月俊倫氏も「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンだけのオリジナル(ストーリー)」と自信を語った「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」。会場となる「ユニバーサル・スタジオ・シネマ 4-D」には、同アトラクションのメインビジュアルが掲げられ、シネマ前のポップコーンカートも初号機や零号機がデザインされるなど、入る前から気分が高まる。中ではまず、"E-302地下避難所"という部屋でプレショーが行われる。スクリーンに映し出された碇シンジ、綾波レイ、式波アスカラングレーら主要キャラクターと、歴代エヴァンゲリオンが出迎えてくれ、プレショーでは、ゼーレとゲンドウの会議シーンなどが展開される。その後、いよいよメインショーへ。ゲストは輸送機に乗り込み、エヴァンゲリオンと使徒の戦いに遭遇するというもので、さまざまなアングルから闘いを目撃し、本当にその現場にいるような臨場感が味わえる。4D演出により、飛んでいる感覚はもちろん、爆風や閃光、水しぶき、振動などで、激闘をリアルに感じることができる。エンディングには、劇場版と同じく、宇多田ヒカルの「Beautiful World」が流れ、余韻に浸りながら外へ。併設のグッズショップでは、オリジナルグッズを購入でき、登場キャラクターになりきった自分の3-Dフィギュアを作れる撮影スタジオもある。また、使徒がフードメニューとなって登場し、フードカートでは、エヴァンゲリオン初号機が使徒と対峠したシーンを再現した「A.T.フィールド破 使徒まん~カレー~」(550円)を販売。「ビバリーヒルズ・ブランジェリー」では、「コア・デザート in 使徒ボウル」と「使徒殲滅ドリンク~ロンギヌスの槍突き~」が味わえる。「ユニバーサル・クールジャパン」は、『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』の4ブランドの世界観を、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアイデアや技術を駆使して再現し、世界にその魅力を発信する新イベント。それぞれのブランドをテーマにしたアトラクションで、"世界初"が体験できる。(C)カラー
2015年01月23日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で22日、日本が誇るエンターテインメントブランドの世界観を再現する新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」(1月23日~5月10日)のプレスプレビューが行われ、全アトラクションがお披露目された。「ユニバーサル・クールジャパン」は、『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』の4ブランドの世界観を、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアイデアや技術を駆使して再現し、世界にその魅力を発信する新イベント。それぞれのブランドをテーマにしたアトラクションで、"世界初"が体験できる。本日正午より行われたオープニング・セレモニーで、L’Arc~en~CielのHYDEらが開会宣言。その後、メイン会場の1つであるユニバーサル・スタジオ・シネマ4-D付近に設けられたゲートが開場し、報道陣と事前応募で選ばれた約1,000人のゲストがエリア内に足を踏み入れた。「進撃の巨人・ザ・リアル」では、世界初となる15m級"等身大"エレン巨人と14m級"等身大"女型巨人が屋外に再現され、自分の約10倍近くもある大迫力にゲストは興奮。隣の捕食巨人のフォトオポチュニティも人気を集め、捕食される恐怖を楽しんだ。そして、屋内のウォークスルー・アトラクションでは、調査兵団の一員になった気分で『進撃の巨人』の世界を体感。本物の人間のような人型"クロノイド"のミカサ・アルミン・リヴァイもお披露目された。エヴァ史上初の4Dアトラクション「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」では、完全オリジナルストーリーを上映。エヴァと使徒の戦闘の真っただ中にいるような感覚が味わえる大迫力の映像に加え、爆風や閃光、水しぶき、振動といった4D特殊演出が飛び出し、「わぁー!」と思わず声が上がる場面もあった。ライブ・エンターテインメントへと進化したリアル脱出ゲームとしては世界初となる「バイオハザード・ザ・エスケープ」も盛り上がり、ゲストはデジタル端末を手に、巨大なテレビ局の建物内で謎解きに挑戦。襲い来るゾンビにおびえながらクリアを目指した。そして、「モンスターハンター・ザ・リアル」では、等身大モンスターに特殊効果が世界初融合。パーク初登場の等身大ジンオウガが全身に電気をまとった超帯電状態を披露し、その電撃をゲストも体感した。そのほか、各ブランドに関連したフードとグッズも登場。「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」では、使徒がフードメニューになり、「進撃の巨人・ザ・リアル」では、調査兵団の一員になった気分になれるフードが楽しめる。また、「バイオハザード・ザ・エスケープ」では、謎解きに関連したグッズ、「モンスターハンター・ザ・リアル」では、モンスターをモチーフにしたフードやフィギュアなどが販売される。(C)カラー (C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 書・紫舟
2015年01月22日1月22日(木)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて、1月23日(金)~5月10日(日)に期間限定で開催する新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」のオープニングセレモニーが行われ、日本が誇る4大ブランド「エヴァンゲリオン」「進撃の巨人」「バイオハザード」「モンスターハンター」のプロデューサー陣と、オフィシャル・サポーターのHYDEが登壇。1,000名の招待ゲストと世界のマスコミが集まる中、シネマカフェも潜入!同イベントは幅広いジャンルからエンターテインメントを求め続けてきたUSJが、日本が生み出した世界的に高評価を受けているマンガ、アニメ、ゲーム、音楽やファッションなどの優れたエンターテインメントブランドを、USJのアイデアやクオリティー、クリエイティヴを駆使し、それらの世界観を圧倒的なスケールで現実のものへと再現。日本が誇るエンターテインメントブランドを世界に発信し、日本の魅力を再発見するイベントのこと。日本が誇る4大ブランド「エヴァンゲリオン」「進撃の巨人」「バイオハザード」「モンスターハンター」を世界で初めてアトラクション化するということで発表以来、話題を集めていた。この日のセレモニーには「エヴァンゲリオン」の大月俊倫氏、「進撃の巨人」の和田丈嗣氏、「バイオハザード」の川田将央氏、「モンスターハンター」の辻本良三氏という各プロデューサーが登壇してあいさつしたほか、和装姿のHYDEも登壇。一足早くすべてを体験したというHYDEは、「1個だけでも十分面白いのに、4個もあるとはUSJは太っ腹(笑)!」と、そのクオリティーに太鼓判!特別招待で集まった1,000人のゲストの期待を煽っていた。USJは昨年“もう一つのテーマパーク”とも言われる「ハリー・ポッター」エリアをオープンさせて大成功を収めるなどパークの入場者数は右肩上がり状態で、そこへネットを中心に話題を集めていた4大ブランドの新規登場は、USJの業績アップの追い風になりそうだ。「ユニバーサル・クールジャパン」は、1月23日(金)~5月10日(日)までの期間限定。4大アトラクション以外にも、限定グッズやスペシャルメニューの数々も豊富に登場する。(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会(C) カラー(text:cinemacafe.net)
2015年01月22日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で22日、日本が誇るマンガ、アニメ、ゲームなどのエンターテインメントブランドの世界観を再現する新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」(1月23日~5月10日)のオープニング・セレモニーが行われ、ロックバンド・L’Arc~en~Cielのボーカル・HYDEが開会宣言を行った。「ユニバーサル・クールジャパン」は、『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』の4ブランドの世界観を、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアイデアや技術を駆使して再現し、世界にその魅力を発信する新イベント。それぞれのブランドをテーマにした各アトラクションで、"世界初"が体験できる。オープニング・セレモニーでは、ステージ前に敷かれたレッドカーペットの前に、リムジンに乗って各ブランドのプロデューサーが登場。事前応募で選ばれた4ブランドのファン1,000人が見つめる中、各ブランドキャラクターにエスコートされてステージへと向かった。続いてHYDEが袴姿で登場すると、大歓声が沸き起こり、熱気に包まれる中、カーペットを歩いた。ステージでは、『エヴァンゲリオン』の大月俊倫氏、『進撃の巨人』の和田丈嗣氏、『バイオハザード』の川田将央氏、『モンスターハンター』の辻本良三氏がそれぞれ、各アトラクションをアピールした後、同イベントのオフィシャル・サポーターを務めるHYDEが「1個で十分じゃないかと思うんですけど、4つもある。かなり太っ腹だなと」とコメント。「最近、世界の人がゲームやアニメの文化に興味を持ってくれているので、この機会に知ってもらえたらうれしい」と語った。ひと足早く体験したというHYDEは、大好きだという「エヴァ」について、「本当にそこにあるみたいな感じ」と映像に驚き、「進撃」については「えっいるやんって! キャラクターもリアルなのがいて、剥製じゃないかってくらいすごかった」と絶賛した。「バイオ」と「モンハン」についても、「怖いもの大好きなんで、体験できてうれしかった」「小さな画面で見ていたモンスターが目の前にいるっていうのは不思議な世界にトリップしたような感覚」と感激した。最後にあらためて、「これ以上お客さん増えたら困るんじゃないかと。『ハリー・ポッター』だけでも人多すぎてやめてほしいのに、さらに4つも増えて大変。それくらい価値のあること」と笑いを交えてアピールし、全員で「『ユニバーサル・クールジャパン』オープン!」と開会を宣言。カラフルな紙ふぶきが舞い上がり、華やかにセレモニーを締めくくった。なお、「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」では、世界初のエヴァ4Dアトラクションが実現し、「進撃の巨人・ザ・リアル」では、15m級"等身大"巨人を世界で初めて完全再現。「バイオハザード・ザ・エスケープ」では、世界初となるライブ・エンターテインメントへと進化したリアル脱出ゲームが体験でき、「モンスターハンター・ザ・リアル」では、等身大モンスターに特殊効果が世界初融合する。
2015年01月22日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは1月20日、4月1日より同社のパートナーホテルとして新たに3つのホテルが加入すると発表した。今回加入するホテルは、大阪府大阪市の「ザ・リッツ・カールトン大阪」(292室)および「三井ガーデンホテル大阪プレミア」(271室)、兵庫県神戸市の「ホテルオークラ神戸」(475室)の3ホテル。「ザ・リッツ・カールトン大阪」はアライアンスホテル、「三井ガーデンホテル大阪プレミア」「ホテルオークラ神戸」はアソシエイトホテルとしての加入となる。今回の加入ホテルを含め、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのパートナーホテルは計23ホテルとなる。アミューズメントパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は2014年7月の「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」のオープン以降、各月最高入場者記録を更新し続けているという。今後も新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」やリニューアルオープンする「ユニバーサル・ワンダーランド」などが控えており、国内遠方や海外からのゲストのホテル需要がより一層高まることから、新たに3つのホテルがパートナーホテルに加入することとなったとのこと。同社の事業会社であるユー・エス・ジェイ マーケティング本部営業部ゼネラルマネジャーの村山 卓氏は「ぜひパートナーホテルならではの快適性と便利さ、おもてなしによってお寛ぎいただくとともに、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの世界最高の思い出をお持ち帰りいただきたい」とコメントしている。
2015年01月20日現在リニューアルを進めている、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)のファミリーエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」が、2015年3月18日にグランドオープンすることが19日、明らかになり、詳細も発表された。2012年3月に誕生した「ユニバーサル・ワンダーランド」は、エルモ、スヌーピー、ハローキティなど、人気キャラクターたちの世界観で造られたアトラクションやショップ、レストランからなるファミリーエリアで、USJのV字回復の起爆剤となった人気エリア。大人も本気で楽しめる場所を目指し、一部を大幅リニューアルして今年3月にグランドオープンすることが、昨年12月に発表されたが、そのオープン日が3月18日に決定した。約3万㎡の敷地に広がる新「ユニバーサル・ワンダーランド」では、アトラクションやストリート・ショー、パークの仲間たちと触れ合えるプログラムなど、30以上のエンターテインメント体験ができるようになる。新アトラクションは2つ。エルモが大好きなスケートボードをモチーフにした「エルモのゴーゴー・スケートボード」と、モッピーが招待する楽しい気球の旅をコンセプトにした「モッピーのバルーン・トリップ」の2つのライド・アトラクションを新設する。また、エルモ、スヌーピー、ハローキティがそれぞれのエリアに一斉に登場し、親子でキャラクターたちの輪の中に入って踊って楽しむストリート・ショー「ポップ・アップ・パーティ!」も新たなにスタートする。さらに、セサミストリートの仲間たちが、自由気ままに突然現れ、ゲストと一緒に遊ぶサプライズ演出も始まる。新グッズや新グルメも登場。エルモ、スヌーピー、ハローキティがそれぞれデザインされた「ポップ・アップ・パーティ・ワンド」は、音を鳴らしたり、笛を吹いたりすることができるグッズで、これを使って「ポップ・アップ・パーティ!」に参加すると気分がさらに高まる。そのほか、キャラクターをモチーフにした大人用とキッズ用でおそろいのカラフルなTシャツや、あわせてつけたいカチューシャなども販売する。なお、3月6日~6月30日には、春イベント「ユニバーサル・イースター・セレブレーション」を開催。"イースター・エッグ"などをモチーフにしたカラフルなデコレーションで彩られるほか、特別メニューやグッズなども登場する。TM & (C) 2015 Sesame Workshop(C) 2015 Peanuts Worldwide LLC(C) 1976, 1999, 2015 SANRIO CO., LTD.(C) & (C) Universal Studios.All rights reserved.
2015年01月19日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のファミリーエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」が3月18日、アトラクションの追加投入などエリアの大幅リニューアルを経てグランドオープンする。○新アトラクションはエルモとモッピーエルモやスヌーピー、ハローキティなど、世界的に人気のキャラクターたちが住む街をコンセプトにしたファミリーエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」では、大幅リニューアルにより、バラエティー豊かな30以上のエンターテイメント体験が楽しめる。新「ユニバーサル・ワンダーランド」ではリニューアルに合わせて、「エルモのゴーゴー・スケートボード」と「モッピーのバルーン・トリップ」を新設。「フライング・スヌーピー」や「ハローキティのカップケーキ・ドリーム」、「エルモのバブル・バブル」も引き続き楽しめる。また、パークの仲間たちと一緒に身体を動かして楽しめるストリート・ショー「ポップ・アップ・パーティ!」も新たにスタートする。「エルモのゴーゴー・スケートボード」は、エルモが大好きなスケートボードをモチーフにしたライド・アトラクション。エルモと一緒に乗る巨大なスケートボードでは、予測できない動きとスピードで、大人も思わず叫んでしまうワクワク感が味わえるという。また、「モッピーのバルーン・トリップ」は、モッピーが招待する気球の旅をコンセプトにしたライド・アトラクション。セサミストリートの仲間たちが描かれた気球に乗って上空高く舞い上がり、眼下に広がるワンダーランドの世界を楽しめる。そして、新登場のストリート・ショー「ポップ・アップ・パーティ!」では、エルモやスヌーピー、ハローキティがそれぞれのエリアに一斉に登場。キャラクターたちの輪の中に入って一緒に踊ることもできる。また、セサミスリートの仲間たちが自由気ままに突然現れてゲストと一緒に遊ぶサプライズな演出も、新「ユニバーサル・ワンダーランド」の新たなエンターテイメント体験に加わる。○クッキーモンスターのクッキング・プログラムもクッキーモンスターとクッキングを楽しめるユニークなプログラム「クッキーモンスターのくいしんぼうクッキング」も新登場。屋内型の「エルモのイマジネーション・プレイランド」内の「クッキーモンスター・キッチン」で、クッキーモンスターがクッキング教室を開催する。先生になったクッキーモンスターの説明にそって、参加した親子が力を合わせてデザート作りにチャレンジ。教室内ではクッキーモンスターとの記念撮影も楽しめる。また、「スヌーピー・バックロット・カフェ」では、プログラム「スヌーピーのわくわくブレックファスト」も登場。さらに、エリア内のダイニングやスナック・スタンドにはカラフルなメニューやキュートなフードが勢ぞろいし、フードもエンターテイメントとして楽しめるようにリニューアルされるという。さらに、ハリウッド・エリアのレストランやカートでは、イースターにちなんだふわふわたまごのオムレツを使った特別メニューや、エルモのスウィーツ、カラフルなホットドッグなどを用意。また、「スタジオ・スターズ・レストラン」前の大きなたまごの中から、自分だけのたまごを選ぶ「イースター・エッグハント」も楽しめる(「イースター・エッグハント・セット」購入者が対象)。TM & (C) 2015 Sesame Workshop (C) 2015 Peanuts Worldwide LLC (C) 1976, 1999, 2015 SANRIO CO., LTD. (C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.
2015年01月19日