火をつけるための装置である、ライター。その中でも、100円ライターとも呼ばれる使い捨てライターは、比較的安価で購入することができます。持っていると便利なアイテムですが、故障などが原因で着火しなくなった使い捨てライターは、捨てるほかありませんよね。しかし、使い捨てライターはプラスチックと金属が使われおり、そもそも可燃性があるものなので、「分別や捨て方がわからずに困っている」という人は多いのではないでしょうか。ジーニャ(gi_nya)さんは、使い捨てライターの正しい捨て方を、Instagramに発信しました。使い捨てライターの処分方法使い捨てライターを捨てる時には、ガス抜きをすることが必要です。まず、周囲に火の気がないことを確認し、操作レバーを押し下げます。着火した場合はすぐに吹き消しましょう。次に、輪ゴムや粘着力の強いテープで、押し下げたままのレバーを固定。この時、ガスが噴射され続けていれば、「シュー」という音が聞こえます。聞こえない場合は、炎調節レバーをプラスの方向いっぱいに動かしてみてください。この状態のまま、付近に火の気がない、風通しのよい屋外に半日から1日おいておきます。レバーを固定していた輪ゴムやテープを取ってから確認のために操作レバーを押し下げ、着火しなければ、ガス抜き完了です。ガス抜きを終えた使い捨てライターはゴミとして捨てることができますが、「何ゴミに分別したらよいのか」と、疑問が生まれますよね。使い捨てライターは、自治体によって分別が異なります。可燃ゴミとして捨てる地域もあれば、不燃ゴミや有害ゴミとする地域も。捨てる時に使用する袋や、それに明記する文言などが決まっているため、住んでいる自治体の、ゴミの出し方を確認しましょう。故障によりガス抜きができない場合や、自身で行うのが怖い人は、公共施設やタバコ店に設置されていることがある、ライター回収ボックスを利用するのもいいでしょう。自宅に不要な使い捨てライターはある人は、ぜひこの方法を試してみてください。[文・構成/grape編集部]
2023年04月24日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)からジッポー(Zippo)ライターが復刻。2023年4月14日(金)より、ヴィヴィアン・ウエストウッド青山店ほかにて発売される。ヴィヴィアン・ウエストウッドのジッポーライターが復刻復刻するジッポーライターは全6種。細やかな装飾や、独特の質感を表現した、個性豊かなライターが揃う。中心にアイコニックな「オーブ(ORB)」の刻印を配した限定モデルの「スピン オーブ(SPIN ORB)」は、通常モデルよりも分厚く、ラギッドな質感の「アーマー ジッポー(ARMOR ZIPPO)」がベースのライター。表面にはダイヤモンドの刃で彫刻を施し、放射状に光を反射する仕様に仕上げた。ゴールド、シルバーの2色展開で、それぞれにシリアルナンバーを刻印。300個限定で販売される。立体的なエッチング加工を施してダイナミックに「オーブ」ロゴを表現した「ビッグ オーブ(BIG ORB)」と、手作業でアンティーク調の風合いに仕上げた総柄デザインの「アウトスタンディング オーブ(OUTSTANDING ORB)」もラインナップ。ジッポーのタイムレスな定番ライター「ジッポー 200番」がベースとなっている。耐久度・耐摩耗性に優れたクロームメッキベースの「Zippo 250番」をベースにした「エナメル オーブ(ENAMEL ORB)」は、ラッカープリントによる漆器のような深い色味が魅力。ブラック、レッドの2色を用意する。ボディのカラーと合わせ、立体的な「オーブ」ロゴがあしらわれているのが特徴だ。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド「ジッポー」復刻発売日:2023年4月14日(金)展開店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、名古屋店、心斎橋店、阪急うめだ店、ギンザ シックス店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア 札幌パルコ店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 西武渋谷店、神戸阪急店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー 各店、その他取扱各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド 公式オンラインショップ価格:・スピン オーブ(PD / BR) 26,400円 ※各色300本限定・ビッグ オーブ 19,800円・アウトスタンディング オーブ 19,800円・エナメル オーブ(BK / RD) 22,000円
2023年04月10日美容ライターが選んだ【2021年クリスマスコフレのアイシャドウパレット】を紹介!出典:byBirthクリスマスコフレは毎年たくさんのブランドから発売されていますよね。この記事では、筆者が今年購入したクリスマスコフレのアイシャドウパレットをご紹介します。今年購入したクリスマスコフレは下記の2点です。アディクションコンパクトアディクション“エターナル イン ピンク”101 Love and Sensitivityシュウ ウエムラディスコグラム アイパレットどちらもとても人気なアイシャドウパレットなので、特徴や使い方などをご紹介していきますね。アディクション Holiday 2021 Collection2021年アディクションのホリデーは、3種類のコレクションが登場しています。SPARKLE COLOR COLLECTION この投稿をInstagramで見る ADDICTION アディクション(@addictionbeauty_official)がシェアした投稿 第一弾のコフレは、スパークルカラーコレクション。まばゆいきらめきでパーティームードを彩ります。リップオイルとネイルポリッシュは、ザ アイシャドウ スパークルで圧倒的人気を誇る3色にインスパイアされこのコレクションのために特別につくられたカラー。クリアベースのスパークルな遊びをまぶたに、唇に、指先にコーディネートすれば華やかなシーズンがはじまります。偏光パールがきれいに輝いてクリスマスシーズンを彩ってくれますね。ETERNAL IN PINK この投稿をInstagramで見る ADDICTION アディクション(@addictionbeauty_official)がシェアした投稿 第二弾のコフレは、今回ご紹介するアイシャドウパレットが含まれるシリーズ。“永遠”を花言葉にもつ、アマランサス・ウィステリア・セロシアからインスピレーションを受けたピンクをうっすら纏って、あたたかく満たされた気持ちを取り戻したいですね。一年の締めくくりに、自分へのご褒美をあげてみてはいかがでしょうか?コンパクトアディクション“エターナル イン ピンク”ザ リップスティック エクストレムシャイン“エターナル イン ピンク”ザ リキッド アイシャドウウルトラスパークルザ ネイルポリッシュ“エターナル イン ピンク”この4種類のアイテムが発売されています。THE MATTE LIP LIQUID “MINI TRIO” この投稿をInstagramで見る ADDICTION アディクション(@addictionbeauty_official)がシェアした投稿 第三弾は、マスクにつきにくいと大人気のザ マット リップ リキッドのミニサイズ3色の限定リップトリオ。濃密でマットなカラーが一日中楽しめます。ギフトにもおすすめなセットです。シュウ ウエムラ『shu uemura × HELLO KITTY』 この投稿をInstagramで見る shu uemura(@shuuemura)がシェアした投稿 シュウ ウエムラ×ハローキティのグラマラスロックなコレクション。ミラーボールのように立体的に輝く大粒のグリッターや、印象的な旬カラーでアイとリップをドレスアップしましょう。キティちゃんの顔のインパクトのあるアイパレットや6色のピンク系のアイパレット、リップスティック、大人気のクレンジングオイルなどさまざなまアイテムが登場しています。筆者が購入したアイシャドウパレット2種類をご紹介!ここからは、筆者が今年購入したクリスマスコフレを2つご紹介します。たまたまなのですが、どちらのアイシャドウも全てのカラーが限定色でした。たくさんのアイシャドウを持っているので、アイシャドウパレットを購入すると1つは持っているカラーがあったりするのですが、今回は全て初めてのカラーだったので、嬉しいです。アディクションコンパクトアディクション“エターナル イン ピンク”101 Love and Sensitivity出典:byBirthこちらのアイシャドウパレットは、パープルのラメがとてもきれいなアイシャドウ。ブルベさんにぴったりですね!出典:byBirth出典:byBirth質感は下記の通りです。クリームマットパールスパークルスパークルマットパールパール2と7は濃いめの発色ですが、その他は2回重ねると濃くなるので、お好きな発色に調整ができます。出典:byBirth実際に付けるとこのような感じです。1・2・4・8を付けました。8色もあるので、その日の気分で全く違う印象の目元に仕上げることができるので楽しみです。※数量限定のため売り切れ次第終了シュウ ウエムラディスコグラム アイパレット出典:byBirth大粒のグリッターとパール、クリームなどの質感が入っているアイシャドウです。特に好きなカラーは真ん中の段の2種類のピンクです。右上のザクザクとしたグリッターは、クリスマスを感じられて嬉しいです。出典:byBirth出典:byBirth質感は下記の通りです。パールマットマットXXLグリッター偏光パールメタリック全体的に発色が良いので、目元に印象を持たせたい時に使いたいアイパレットです。出典:byBirth付けてみるとこんな感じです。ピンクでキラキラとしていて可愛いアイシャドウです。※数量限定のため売り切れ次第終了まとめこの記事では、それぞれのコレクションの詳細や筆者が購入したアイテムをご紹介しました。皆さんも特別なコフレで、クリスマスシーズンのメイクを楽しんでくださいね。
2021年11月12日クリニーク(CLINIQUE)から“デイジーモチーフ”のハイライター&ブロンザーが誕生。「パウダー ポップ フラワー ハイライター/ブロンザー」が、2020年5月1日(金)より新発売となる。全面“デイジーモチーフ”のハイライターとブロンザークリニーク人気の“デイジー モチーフ”をあしらった、新作パウダータイプのハイライターとブロンザーが登場。一面にデイジーモチーフを散りばめたポップなデザインは、持っているだけでテンションアップ。華やかなビジュアルとなっている。「パウダー ポップ フラワー ハイライター」「パウダー ポップ フラワー ハイライター」は、シルクのように滑らかな質感で、肌にやわらかな輝きをプラスしてくれる。頬の高い位置や鼻筋に沿ってのせると、立体感のある表情を演出してくれる。「パウダー ポップ フラワー ブロンザー」「パウダー ポップ フラワー ブロンザー」は、シェーディングとしてはもちろん、チークとしても活躍してくれる。肌に溶け込むように馴染んで、いきいきとした表情を引き出してくれる。どちらのアイテムも、メイクの上から重ねても、厚塗り感なく自然な仕上がりに。透明感・立体感をプラスして、メイクしたてのようなツヤ感のある表情を演出してくれる。【詳細】クリニーク新作・パウダー ポップ フラワー ハイライター 4,000円+税・パウダー ポップ フラワー ブロンザー 4,000円+税発売日:2020年5月1日(金)【問い合わせ先】クリニーク お客様相談室TEL:0570-003-770
2020年03月14日トゥー フェイスド(Too Faced)の人気ハイライター「ダイヤモンドライト マルチユース ハイライター」に“ねずみ”を描いた2020年限定パッケージが登場。2020年1月17日(金)より数量限定発売される。トゥー フェイスドの「ダイヤモンドライト マルチユース ハイライター」は、創立者がパートナーからプレゼントされたダイヤモンドの指輪に着想を得て創り出したもの。ダイヤモンドパウダーとピンク・ブルー・ゴールドの偏光パールを配合した“キラキラと輝く”ビジュアルから、日本初上陸時より注目を集めている。目元やデコルテなどマルチに使うことができ、肌にのせると自然でありながらダイヤモンドのような上質な輝きを演出。ひとぬりでツヤたっぷりの肌に仕上げてくれる。今回はそんな「ダイヤモンドライト マルチユース ハイライター」の定番色ダイヤモンド ファイアに、2020年の干支“ねずみ”をあしらった限定デザインが登場。真っ赤なパッケージに、ダイヤモンドを持ったピンク色の“ねずみ”を愛らしく描いている。【詳細】ダイヤモンドライト マルチユース ハイライター<2020年限定パッケージ>ダイヤモンド ファイア 全1種 4,500円+税発売日:2020年1月17日(金)数量限定発売【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0570-003-770
2020年01月20日トゥー フェイスド(Too Faced)の“ダイヤモンド”からインスピレーションを得たハイライター「ダイヤモンドライト マルチユース ハイライター」に“ほんのりピンク”の限定色が登場。2019年11月20日(水)オープンの伊勢丹新宿店で限定発売される。“ダイヤの指輪から生まれた!?”ダイヤモンド ハイライタートゥー フェイスドの「ダイヤモンドライト マルチユース ハイライター」は、創立者がパートナーからプレゼントされたダイヤモンドの指輪からインスピレーションを得て作り出したもの。ダイヤモンドパウダーと偏光パールを配合した“キラキラと輝く”キュートなビジュアルから日本初上陸時から話題に。また「ダイヤモンドライト マルチユース ハイライター」は、ひとつひとつハンドメイドで作られているため、一つとして同じものがないこだわりの逸品。どんな肌トーンにもOKで、重ね付けも自由自在に楽しめる。頬の高い部分や鼻筋にスッとのせれば、立体感のあるフェイスを演出できる。伊勢丹新宿店限定色として登場する「ファンシー ピンク」は、ほんのりピンクの優しいカラー。肌をやさしく包み込むように、上品で輝きあふれた肌を演出してくれる。伊勢丹新宿店に常設店オープンまた、新店となる伊勢丹新宿店は、“世界中をピンクに染める”をコンセプトにしたトゥー フェイスドの世界観が楽しめる空間に。バリエーション豊富なコスメをはじめ、オープン時にはクリスマス コレクションも発売。トゥー フェイスドのコスメを手に取りながら、優雅なショッピングタイムを楽しめそうだ。オープンを記念して、10,000円+税以上購入すると、うさぎ型のオリジナル ポーチがプレゼントされる。【詳細】トゥー フェイスド「ダイヤモンドライト マルチユース ハイライター <ファンシー ピンク> 」4,500円+税<伊勢丹新宿店限定カラー>発売日:2019年11月20日(水)取り扱い店舗:トゥー フェイスド 伊勢丹新宿店■トゥー フェイスド 伊勢丹新宿店オープン日:2019年11月20日(水)住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館1階<伊勢丹新宿店オープン記念 プレゼント キャンペーン>10,000円+税以上購入すると、うさぎ型のオリジナル ポーチをプレゼント。※1人1つ、なくなり次第終了。
2019年11月23日毎晩チョコレートを食べないと一日が終わらない、チョコホリックなライター小田原みどりです。ほぼ毎日食べいているのはスーパーやコンビニで気軽に買えるチョコレート。個人的にはアーモンドの入っているものが一番好きです。もちろん、ごくたまにいただくご褒美的な有名ブランドの高級チョコレートも大好き。フレーバーがあるもの(もちろんチョコミン党でもあります!)、外国産(あの独特の甘さと口に入れて瞬間の質感がたまらない)…と、私のチョコレート愛は止まりません。 そんな私が今一番気になっているチョコレートは『green bean to bar CHOCOLATE』。 大注目のビーントゥバーチョコレートコーヒー豆が生産者や産地によって味が大きく変わるように、チョコレートもその原料であるカカオ豆の生産者や産地によって味や香りが左右されます。 green bean to bar CHOCOLATEは、日本発の“ビーン トゥ バー”チョコレート。カカオ豆の厳選からロースト、粉砕、コンチング、そしてチョコレートになるまでの全工程を一貫して、手作業で行う“ビーン・トゥ・バー”のチョコレート専門店。だからチョコレート作りはすべて店内で行われ、製品が完成するのにかかる時間は45日以上。その『green bean to bar CHOCOLATE』から発売されるバレンタインデーとホワイトデーのコレクションをご紹介します! 彼に贈りたいVALENTINE COLLECTION 2019年1月19日より発売 左:タブレット ¥1,944右:タブレット ¥1,944 タブレット<CRANBERRY> ¥1,944チョコレート:マダガスカル+タンザニアトッピング: クランベリー+麦パフチョコレートとベリー系の酸味って意外と合うんですよね~!しかもチョコレートがあまあまな感じではなく、酸味の強いマダガスカル産カカオ豆と、カカオ感の強いタンザニア産カカオ豆をブレンドしてあるから香り高く高級感も。そして、間違いのないトッピングの麦パフは一度キャラメリゼした後に、大麦を焙煎した粉をまぶすことで、食感と香りを強調していて、とっても贅沢な1枚になっています。 タブレット<IYOKAN> ¥1,944チョコレート: マダガスカルトッピング:愛媛県産伊予柑+くるみチョコレートとオレンジの組み合わせはもはや定番ですが、そこに伊予柑という変化球。オレンジと比べると優しい酸味で甘みのある伊予柑。香り高く、フレッシュな愛媛県産のものをトッピングに使用。ベースのチョコレートは、酸味が特徴のマダガスカル産カカオ。だから伊予柑の酸味や甘味を引き立てます。クルミはキャラメリゼし、香ばしさと甘さをプラス。 ボンボンショコラ ¥2,160(4個入り)、 ¥4,320(8個入り) ボンボンショコラ ¥2,160(4個入り)、 ¥4,320(8個入り)パクっと食べられるので男性にも喜ばれる一口サイズのボンボン。バレンタイン限定コレクションでは、玄米茶や杏、ゆず、そばなど、和の食材を使用。個人的にはそばが一番気になります。4個入り…至福玄米茶のガナッシュ、杏のキャラメル、ゆずのマジパン&ガナッシュ、そばのプラリネ。8個入り…4個入りのものに加えて甘酒のガナッシュ、麦のプラリネ、マダガスカル産カカオ豆のミルクガナッシュ、マダガスカル産カカオ豆のニブプラリネ。 彼からプレゼントされたいWHITEDAY COLLECTION2019年2月15日発売タブレット<SHOGA> ¥1,944チョコレート:タンザニアトッピング:高知県産生姜+きな粉パフチョコレートに生姜って超意外な組み合わせだと思いませんか?だけど、これがカカオ感の強いタンザニア産豆のチョコレート見事なマリアージュ。トッピングのきな粉パフは、一度キャラメリゼし、さらにきな粉をまぶすことで、豊かな食感を表現。 タブレット<ORANGE> ¥1,944チョコレート:パロミルクトッピング:清見オレンジ(国産)+松の実チョコレートとオレンジの組み合わせは定番ですが、オレンジはオレンジでもみずみずしさが残る清見オレンジをセミドライフルーツにしトッピング。オレンジの酸味を際立たせるためにベースのチョコレートは、ミルチクョコレート。キャラメリゼした松の実をトッピングし、香ばしさと甘さをプラスしました。 ボンボンショコラ ¥2,160(4個入り)、 ¥4,320(8個入り)一口サイズのボンボン。ホワイトデー限定コレクションでは、ほうじ茶やきんかん、落花生など、風味豊かな食材を使用。味や香りだけでなく、食感にもこだわり、日頃のお礼や感謝を伝えるのにうってつけな、“楽しい”チョコレートに仕上げました。4個入り…ほうじ茶のガナッシュ、きんかんのキャラメル、落花生のプラリネ、きな粉のプラリネ、8個入り…しょうが&レモンのガナッシュ、黒糖のガナッシュ、タンザニア産カカオ豆のガナッシュ、タンザニア産カカオ豆のプラリネ 彼に贈りたいそして自分も贈られたいチョコレートバレンタインコレクション、ホワイトデーコレクションどちらも気になりますよね?私が考えた作戦は彼にバレンタインコレクションをプレゼントして一緒に食べて「ホワイトデーにはホワイトデー限定シリーズもあるみたいよ。フフフ。」と伝えること。え?普通すぎますか?よっぽど鈍感な彼でない限りはうまくいきそうと思うのですが・・・。 職人さんたちが丹精こめて作り上げたチョコレート。ぜひ食べてみてくださいね。 【取り扱い店舗】green bean to bar CHOCOLATE 中目黒店〒153-0042 東京都目黒区青葉台2-16-11TEL:03-5728-6420green bean to bar CHOCOLATE 福岡店〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-19-22 天神CLASS1FTEL:092-406-7880
2019年01月21日「これは嫌い!」「これは食べたくない!」と、我が子に言われて困ったことがあるママパパも多いのでは?苦手な物を細かくする、味付けを工夫する、固さを変える、温度を変える、好きな食材と組み合わせる…等の工夫をしても食べてくれない…。「どうしたら食べてくれるの」と、子どもの食事の好き嫌いに悩むママ達へ、元保育園勤務の筆者が園で最も効果的だと感じた方法を紹介します!ついつい忘れがちな大切なこと私たちは子どもの好き嫌いをなくすため、数多くの工夫をしすぎて大事なことを忘れてしまっていることがあります。それは【子ども自身に考えてもらい、私たちはそれをとりいれること】です。愛情たっぷりではあるけれど、自分にとっては苦手な食材も入っている料理を食べようとする我が子。頑張っても食べられなかったとき、「これだけ工夫したのに~」とこちらが空回りしてしまっては子どもも私たちも疲れてしまいます。それならば一緒に考えてもらうのが1番です!「どうしたら苦手なものもおいしく食べられるようになるかなぁ?」と園で子どもたちに聞いたところ、自分たちで考えた給食のおかげで苦手だったものを克服できた子がたくさんいました。今回は子どもの意見をもとに作った給食のレシピを家庭用にアレンジして3つ紹介します。ご家庭ごとに入れる具材や切り方は工夫してみてください。キャベツはシチューの味なら食べられるかも?〈キャベツのクリーム煮〉材料大人2人・幼児2人分鶏肉:300gキャベツ:1/4玉ニンジン:1/2本シメジ:1袋玉ネギ:1/2個油:適量(バターやオリーブオイルがおすすめですが、テフロン加工のフライパンならなくてもOK)牛乳:300cc塩・こしょう:適量小麦粉:カレースプーン1杯(片栗粉で代用可能)作り方1.鶏肉は一口大、キャベツ・ニンジン・玉ネギは短冊切りにします。シメジは石づきを外してほぐします。2.フライパンを熱し、油をしきます。フライパンが温まったら鶏肉を焼き、キャベツ、ニンジン、シメジ、玉ネギをいれて炒めていきます。3.具材に火が通ったら牛乳をいれて弱火にし、塩・こしょうで味付けします。4.いったん火を消して水で溶いた小麦粉を回し入れ、再び火をつけてとろみをつけたら完成です。ポイント:フライパンの中でダマになりがちな小麦粉を水で溶いてから入れること。こうするとダマにならないので簡単です。アレンジ:小麦粉の量を多めにすると、グラタン、パスタ、ドリアのソースにもなります。たくさん作って翌日の昼食にはまた違った料理でも楽しめます!ピーマンは一口で食べられるものがいい〈ピーマン入りジャガイモチーズ〉材料大人2人・幼児2人分ピーマン:2個ジャガイモ:2個(ほくほくでつぶしやすいので男爵がおすすめ)ゴマ:小スプーン1杯チーズ:60g(1つ15gの4連チーズが便利)こしょう:少々片栗粉:カレースプーン1杯作り方1.ジャガイモを角切りにし、茹でて潰します。2.ピーマンを角切りにしてかぶるくらいの水と一緒にタッパーに入れ、レンジで2分チンします。3.チーズを小さめに切り、ジャガイモ、ゴマ、こしょう、片栗粉とあわせて混ぜます。4.3で水気を切ったピーマンを包みます。5.油を熱したフライパンで下側がカリカリになるまで焼き、ひっくり返してさらに全体が温まるまで焼いたら出来上がりです。ポイント:ジャガイモはなめらかな方が包みやすいのでしっかり形がなくなるまで潰すと作りやすいです。焼くとチーズが固まるので、それまでは触らないことで、形が崩れず揚げ焼き風になります。チーズを入れないで作る場合は塩を足してくださいね。ジャガイモの水分が多くてなかなかまとまらない場合は片栗粉を足してみたり、スプーンでそのままフライパンに落として焼くのも簡単です。ジャガイモの生地の上にピーマンを置いて、上からもう一度生地をかぶせるとうまくいきます。アレンジ:カレー粉を足してカレー味にしたり、ケチャップやソースを少し垂らすのも味に変化がついておすすめです。ケーキの中ならトマトも食べられそう〈トマト入りホットケーキ〉材料大人2人・幼児2人分卵:3つミニトマト:6つ牛乳:200cc薄力粉:2カップベーキングパウダー:小スプーン3杯砂糖:小スプーン3杯塩:少々※写真は茹でたホウレンソウ2束も入っています。作り方1.皮をむいたトマトを4つ切りにし、材料をすべてあわせてよく混ぜます。2.ホットプレートなら140度、フライパンなら弱火で表面に気泡が出てくるまで焼き、ひっくり返します。中心まで火が通れば出来上がりです。ポイント:ミニトマトの皮むきが手間な場合は事前に冷凍しておくと、当日水でさっと流すとつるんと皮が簡単にむけます。普通サイズのトマトで作る場合は、リンゴの要領で皮をむくと湯むきの手間が省けます。アレンジ:ご家庭にあればホットケーキミックスでも手軽に作れます。サンドイッチのパン代わりにハムやレタスを挟むと見た目も華やかなホットケーキサンドが作れるのでお弁当にもおすすめです!完全に嫌いなものをなくそうとしないしかし、それでも苦手なものがなくならない子もいました。「ナスは嫌いだからどうしても食べられない。考えてもわからない」その意見も尊重するべきだと思います。私たち大人も苦手なものがあるように、どうしても食べられないなら今は仕方ないと割り切り、無理強いはせずに楽しい食卓を囲むのもよいのではないでしょうか。〈文・フリーライター奥村佑華〉
2018年04月10日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から新作ライターが登場。2017年7月中旬に発売される予定だ。オイルライターは、ブランドのアイコンである天体モチーフ「ORB(オーブ)」を大きくあしらった、インパクトのあるデザイン。表面にヴィンテージ感のある古美加工を施すことで、メタルの質感を引き立たせた。サイドにはロゴをあしらったほか、キャップを開けると中から型抜きされたORBが現れるなど、遊び心を感じさせるディテールもポイントだ。カラーはゴールド・シルバーの2色で展開される。【詳細】オイルライター発売時期:2017年7月中旬価格:各13,000円+税【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2017年07月13日フランスに本社を置くライター製造販売会社SocieteBicの日本法人BICジャパンは3月下旬より、フリント式ライター「BIC WAGARA ライター」シリーズを全国のタバコ店で順次展開。参考価格はいずれも130円(税別)。同商品は、スリムサイズで手になじみやすいとされているJ23サイズ。約1,900回の着火が可能で、子供が簡単に使用できないようにするチャイルドレジスタンス機能やフリント式着火方法を採用している。デザインは、だるまや招き猫など縁起がいいとされる日本の伝説・伝承に登場するキャラクターのものと、麻の葉や青海波など日本文化を象徴する和柄のデザインの2種類を展開している。
2016年03月24日文章を書くことでダイエットは、果たしてできるものなのでしょうか。特にライターという職業は書くことばかりしているので、「仕事でダイエットできたらこんな嬉しいことはない……(筆者)」。そこで『なんでもカロリー換算』の著者の一人、丸山篤史先生にカロリー消費のことについて聞いてみました。すると、はじめに知っておかなくてはならないのは、「大半のエネルギーは基礎代謝(一日中寝ているだけで消費されるカロリー)で使われている」ということだそうです。これには驚きますよね。私達は無意識のうちにカロリー消費しているわけです!では、本題。記事作成で消費するカロリーはどのくらいなのでしょうか。なんと、(1)取材して書く記事は842kcal、(2)自分の経験談を書く記事は140.84cal、(3)翻訳して書く記事は465.86kcal、(4)本のレビュー記事は422.53kcalとのこと!今回は、それぞれの記事のカロリー詳細をお伝えしたいと思います。※今回の対象は30代女性として、身長158.2cm・体重53.5kgの平均体型(平成24年国民健康・栄養調査報告より)で丸山先生に計算をしてもらいました。行動の評価はすべて下の活動別のカロリー消費量の目安でみていくことにしましょう。■人の活動別のカロリー消費量の目安(1)座位:リラックス(テレビ視聴、簡単なゲームなど)・・・1.0kcal(2)座位:自分のペースでできる作業(執筆・タイピング・好きな勉強)・・・1.3kcal(3)座位:良い緊張感でできる作業(頭脳ゲーム・会話・スポーツ観戦)・・・1.5kcal(4)座位:強い緊張感が必要な作業(好きでない勉強など)・・・1.8kcal(5)立位:慣れた外出準備・・・2.5kcal(6)立位:普段と違う外出準備・・・3.5kcal(7)立位:電車に乗車・・・1.3kcal(8)歩行:仕事中ほどほどの速さ(4~5 km/h)・・・3.5kcal(9)歩行:通常の通勤など・・・2.5kcal※参考資料:身体活動のメッツ(METs)表・2012年4月11日改訂版■記事の種類で大きく違う消費カロリー(1)取材をして書く記事の消費カロリーでは早速、上の表を元にみていきましょう。取材して書く記事は場所移動などがあるため、自宅作業の場合よりも消費カロリーは若干高めです。やはり動くということは大切だということが分かります。[かかった時間]9.5h・記事企画(1h):座位自分のペースでできる作業・・・1.3kcal×1・取材先検索(1h):座位自分のペースでできる作業・・・1.3kcal×1・メール作成・交換(1h):座位自分のペースでできる作業・・・1.3kcal×1・外出準備(0.5h):立位普段と違う外出準備・・・3.5kcal×0.5・移動(0.5h):歩行仕事中ほどほどの速さ・・・3.5kcal×0.5・取材者に挨拶、質問(2h):座位良い緊張感でできる作業・・・1.5kcal×2・帰宅(0.5h):歩行通常の通勤など・・・2.5kcal×0.5※行きと同じ時間かかったと仮定・記事作成(3h):座位自分のペースでできる作業・・・1.3kcal×3・提出消費カロリーは、「運動時間×運動強度×基礎代謝率(今回は30代女性で基礎代謝率54.17kcal/時と設定)」で求めるそうです。すると9.5時間で842kcal消費したことになり、1時間で消費するカロリーは88.67kcalとなりました。(2)自分の経験談を書く記事の消費カロリー自分の経験談執筆を自宅で作業すると考えた場合、移動もなくマイペースに書けることでしょう。ある程度リラックスして取り組める反面、カロリー消費は期待できない仕事のようです。[かかった時間]2h・記事企画(1h):座位自分のペースでできる作業・・・1.3kcal×1・記事作成(1h):座位自分のペースでできる作業・・・1.3kcal×1・提出合計を計算してみると1.3+1.3=2.6、これに設定した基礎代謝率の54.17kcalをかけると2時間で140.84calの消費になります。1時間換算だと、70.42kcalです。(3)翻訳して書く記事の消費カロリー翻訳は神経を使う仕事の一つと言えます。この場合、ほど良い緊張の中で仕事をするので、消費カロリーは若干大きくなるようです。[かかった時間]6h・海外情報検索(1h):座位自分のペースでできる作業・・・1.3kcal×1・翻訳(4h):座位良い緊張感でできる作業・・・1.5kcal×4・日本語補足(1h):座位自分のペースでできる作業・・・1.3kcal×1・提出合計は6時間で465.86kcal、1時間では77.64kcalの消費となります。(4)本のレビュー記事の消費カロリー本のレビュー記事作成はすべて、自分のペースでできる作業です。読書の時間はかかりますが、消費カロリー的には多くないのが実情でしょう。[かかった時間]6h・新刊チェック(1h):座位自分のペースでできる作業・・・1.3kcal×1・読書(2h):座位自分のペースでできる作業・・・1.3kcal×2・記事企画(1h):座位自分のペースでできる作業・・・1.3kcal×1・記事作成(2h):座位自分のペースでできる作業・・・1.3kcal×2・提出合計は6時間で422.53kcal、1時間で70.42kcalの消費となります。このように(1)~(4)のカロリーを比べて見てみると、取材記事と翻訳記事の消費カロリーは高いことが分かりますね。ちなみに丸山先生から、「新しい刺激になることや、勉強をして書くことはある程度のカロリー消費が期待できます」と教えてもらいました。ということは、書くことはダイエットにも効果アリなのでしょうか。さらに疑問をぶつけてみたところ、「そうは言っても、結局は慣れた道を歩くほうが一時間あたりのカロリー消費は大きいです。執筆の合間に散歩するほうが有効でしょう(笑)」とのこと。なるほど……、やはり意識的に運動をすることが一番の方法のようです。日常生活(書く仕事など)にうまく運動を組み込みながら、ダイエットは地道に行っていきましょう。(文/齊藤カオリ)【参考】※竹内薫・丸山篤史(2013)『なんでもカロリー計算』PHP研究所カロリーの本質について科学的な話に触れながらも愉快に読めるカロリー本の決定版。「パソコンのワンクリックは何カロリー?」「フィギュアスケート三回転半ジャンプは何カロリー?」から始まり、宇宙の事象までカロリー計算。カロリーで世界の見方がガラリと変わる本。※竹内薫・丸山篤史(2015)『99.996%はスルー 進化と脳の情報学』講談社また今年の2月19日に出版された、この本も好評発売中。うまく情報をスルーしつつ、自分はスルーされないための基本情報が書かれている。※竹内薫・丸山篤史(2015)『老化に効く!科学』ベストセラーズ物理学・医学・生物学、さらには哲学まで含めたあらゆる見地から、「老化」にアプローチした本。【取材協力】※丸山篤史・・・1971年生まれ。大阪大学大学院医学系研究科単位満了退学。医学博士。生命科学(生理学、神経科学、医用工学)専攻。
2015年04月23日愛知の味といえばやはりみそ!というわけで今回は、長年のライター経験から、地元メディアを中心に中部圏のカルチャーを深く広く発信しているライター・石黒昭弘が、絶品みそグルメをご紹介!赤みそを「これでもか!」と使いまくるイメージのある名古屋メシ。たしかにみそを使ったメニューは数々あるが、基本「みそカツ」「みそおでん」「みそ煮込みうどん」といった定番メニューで固定された感がある。今回は生粋の名古屋っ子ライター石黒が、名古屋で生まれ育った食通の仲間たちと共に、ド定番からちょっと変わったニューウェイブまで食べ歩いてみた。秋冬に名古屋を訪れる方々へオススメの「厳選」みそグルメである。みそグルメのド定番といえばみそ煮込みだ。筆者たちが足を運んだのは、その中でも究極のド定番「山本屋本店」エスカ店。名古屋にみそ煮込みの店は数あれど、全ての味において比較対象となるのはこの山本屋である。エスカといえば、新幹線名古屋駅から直結の地下街。旅行者は名古屋旅の最後に、ここエスカ店でみそ煮込みを食べ、新幹線に乗り込むのが王道だ。最初に断っておくと、山本屋のメニューは他店のみそ煮込みに比べるとけっこう割高だ。しかしそれを補って余りある魅力が、この店にはある。この店で面白いのは、観光客は妙~に気張って「名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん」(一鍋2,205円)なんかを注文する人が多い点。しかし、一度、素朴な定番「味噌煮込みうどん」(一鍋1,260円)をオーダーしてみてほしい。当然、鶏肉と卵は標準で入っているので心配なく。待つことしばらく、高熱のみそ煮込みうどんが登場する。年季の入った土鍋のフタを開けると、ぐつぐつぐつぐつぐつと煮立った音が…。まず、つゆをレンゲでひと飲み。あつッッッッッッ!山本屋ならではの、ダシのきいたみその風味が口中に広がる。聞けば、赤みその他に白みそを少し加えているという。ほのかに感じる甘さの正体はそれか。みそはブレンドするほどうまみが増す食材なのだ。ちなみに、フタを取り皿にするのが山本屋の流儀だ。麺とつゆにはぜひとも一味・七味をふりかけていただこう。さて、さらにミニレクチャー。みそ煮込みは決して「みそうどん」ではない。普通のうどんとの最大の違いは、麺がアルデンテで出されることだ。アルデンテといえば聞こえはいいが、要するに生煮えの芯だらけ(笑)。生煮えが前提だから、麺打ちには塩を使っていない。それを、打ち粉を落とさずそのまま鍋に投入する。食べた時のゴワゴワ感に、初めて食べた人はびっくりするだろう。まれに讃岐(さぬき)うどんでみそ煮込みを提供する店がある。しかしそれは「鍋焼きうどんのみそ味」であって、みそ煮込みでは決してないことを忘れずに!このゴワゴワ麺が受け入れられるか否かが、みそ煮込みを食べる上での分岐点となる。そして、途中で卵をくずす。卵黄をつゆにかき混ぜてもよし、麺に直接ちょんちょんと付けてもよし。食欲旺盛な人には、白ご飯(お替わり自由)も注文することをオススメする。みそ味を食べ続けていると、やたら白米が欲しくなるものだ。ご飯とみそとのコラボを存分に楽しみながらつゆを最後の一滴まで飲み干せば、満足も高まること間違いなし。山本屋でみそ煮込みうどんの味に目覚めたら、次はぜひとも他店にも足を運び、自分好みの味を発見してほしい。●Information 山本屋本店エスカ店 名古屋市中村区椿町6-9 新幹線地下街エスカ 豚の大腸をみそダレで漬け込み、網焼きした下町グルメが「とんちゃん」だ。いわゆる焼き肉屋の定番メニュー「豚ホルモン焼き」によく似たメニューなのだが、名古屋メシとしてはまだマイナーな部類に属するだろう。タレの主原料は赤みそで、いわゆる「こてっちゃん」的なしょうゆベースの味付けではない。そして、鉄板ではなく網焼きで食べること、串焼きではないことなどが特徴として挙げられる。とんちゃんという名前だけに、食材は豚だけで牛ホルモンは使わない。だからこそリーズナブルで、名古屋では昔からとんちゃんを専用に扱う「とんちゃんや」が下町で庶民のおなかを満たしてきた。名古屋のとんちゃんファンが集結する店「がんこちゃん」は、市内に数店舗を構えている。庶民的でうまい店というセレクションで友人S氏に尋ねると、彼が真っ先にあげたのがこの店だった。そこで男2人で連れ立って午後7時に店に行ったところ、すでに満席。「席が空いたら連絡してあげる」と大将がいうので携帯番号を伝え、近くの喫茶店でコーヒーを飲んで待つことなんと1時間。店に入れたのは8時過ぎだった。テーブルの上には昔ながらのガスコンロ。早速、目当てのとんちゃんを2皿注文。1皿250円はこのご時世、かなりリーズナブルといえるだろう。赤みそをベースにしたタレは、みそならではの甘味とコクがあり、唐辛子系のほのかな辛みとニンニクの風味も程よく効いている。そして適度な焦げ目がさらに食欲をそそるのだ。少しみその味に飽きてきたら、左手のビールでノドをうるおし、そしてキュウリの漬物をパリパリいただく。この喜びを男ふたりでかみしめる。「こういったみそとんちゃんは、名古屋エリアのソウルフードだと思いますよ。東京の人も大阪の人も知らないって言いますから」と、店の大将。「とんちゃん」というコトバは大阪にもあるが、イントネーションから違うのだ。大将に焼き方のアドバイスを聞くと「まあ、焼き加減は好みなんですけどね」と前置きがあり、「初めての人には、くるくる丸まってうっすら焦げ目が付いたくらいを食べ頃と思っていただければよいかと思います」とのこと。1時間待ちだけのことはあった、と大満足の僕の表情に、友人S氏もうれしそうだ。ただひとつ気になったのは、メニュー構成。とんちゃんだけでなく、サガリやナンコツ、ミノ、野菜など、やたらメニューが多い。昔のとんちゃんはシンプルだったのだけど…。大将いわく、「時代の流れですね。とんちゃん1本で勝負する時代じゃない。皆さんいろんな味を欲しがるんです」。ちなみに「がんこちゃん」は名古屋市内に4店舗あり、タレは全て大大将が調合したもの。「タレのレシピは大大将以外、誰も知らないんです」と大将。とんちゃんの世界は奥深いのだな。●Information がんこちゃん天白店 名古屋市天白区植田南1-108 オヤジっぽい濃い目の飲食店が2軒続いたので、もう少しお手軽に「みそグルメ」が味わえる店をご紹介しよう。今回足を運ぶのはなんとカレーハウスココ壱番屋中区矢場町店だ。僕に情報を入れてくれたのは、近所に住む受験生の男の子たち。夜10時ごろ塾が終わった後に食べに行くのだという。ここにみそを使った新たな名古屋メシがあるというので、早速行ってみた。日本最大のカレーチェーンとして超有名なココイチ。しかしその本部が愛知県一宮市にあることは意外に知られていない。ご当地企業が仕掛ける新・名古屋メシ。それは「名古屋赤みしカレー」(780円)なる商品だった。「お待たせしました」と出てきたそれは、自分にとっては少々異質なルックスだった。これが学生諸君に人気の「名古屋赤みそカレー」かい。みそを使っているだけに、ルーの色は少し濃いめ。中央にはネギと名古屋コーチンの卵黄がトッピングされている。まずは気になる、カレー本体の味だ。ベースはスタンダードなココイチカレーと思われるが、みそ味とのハイブリッドということはハッキリ分かる。うまい、というより舌に馴染(なじ)む味というべきか。ん?この具材は…鶏肉かと思ったら豆腐!そして中盤から卵黄を割ることで、ネギと一緒に食べるとよりコクがありマイルドな風味を味わえる。薬味のネギがここで味のアクセントになる。形こそ違うが、ひつまぶしのように食べ方を変えて楽しめるのが面白い。名古屋の「みそグルメ」の世界は、まだまだ奥深い。今回ご紹介した商品の他にもバラエティーゆたかな「みそグルメ」のバリエーションが市内の様々な飲食店で展開されているのだ。秋冬に名古屋を訪れる皆さん、スタンダードな一品からマニアックな一品まで、偏見なしにどんどん食べ歩きをしていってほしいものだ。●Information カレーハウスココ壱番屋中区矢場町店 名古屋市中区大須4-1-77 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月10日ジャパンは4月下旬から、「BIC チャイルドレジスタンスライター J23 デザインライター CDP20」を全国のサークルK・サンクスで販売する。価格は168円。新デザインのライターは、エレガントでゴージャスな幾何学模様を採用。感度の高い大人の女性たちに昨今人気となっているモチーフだ。ベースカラーは、グリーン、オレンジ、ピンク、パープル、ブルーの5色というラインナップになっている。同社のライターは、着火回数が多く、寿命の長いことが特徴。ライター本体に耐熱性・耐圧性の高いデルリン樹脂を使用、薄いプラスチックで強度を保ち、さらに安全基準を順守しながらもガス充塡(じゅうてん)量をより多くしている。さらに、製品の精度の高さから、ガスを使い切るまでの着火確度を上げることで、ライターの使用期間を長持ちさせている。同社では、国内で販売するたばこライターや多目的ライターが消費生活用製品安全法に基づく特別特定製品に定められる以前から、国際標準化機構の定めるライター規格 ISO9994 以上の高い安全基準に準拠したライターを生産。規制以前の2010年6月下旬より、ダブルアクションなど、子供が着火しにくいチャイルドレジスタンスに対応したライターを販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日