スタンプラリーで豪華賞品をゲットしよう岐阜県飛騨市は、昨年に続き「飛騨市内スタンプラリー」を7月22日~11月3日まで開催します。同イベントは、市内5カ所を巡るだけで豪華賞品が当たるかもしれないワクワクドキドキのスタンプラリーです。商品は、A賞からD賞まであり、一番の目玉は、A賞の飛騨牛(6000円相当)で、2名が当選します。地域連携のスタンプラリースタンプラリーは、市内9施設に設置されたチラシを持ち、5か所でスタンプを押印、必要事項を記入して応募するだけです。スタンプは、飛騨で採れたおいしい野菜や果物、山菜などが販売されている市場や朝市、温泉施設などに設置されているので、観光地を巡りながらスタンプラリーに参加できます。飛騨市で癒やしの休日旅がおすすめ飛騨市は、岐阜県の最北端の場所にあり、豊富な湯量を誇る奥飛騨温泉郷、有名な清酒の蔵元などもあります。日本古来の白壁土蔵や出格子の商家が連なる風景があり、散策にはぴったりの町です。今年のスタンプラリーでは、「早得 Wチャンス」があり、9月5日までに、スタンプを集めて応募すると当選確率も2倍にアップするそうなので、夏休みに素晴らしい飛騨の景色とスタンプラリーを楽しみに訪れてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※飛騨市のプレスリリース
2020年07月25日ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、こんにちは! ぴなぱと申します。休園・休校、長く続きましたね。今はもう再開された地域もあるかもしれませんが、今回はそんな休園中に我が家の長女・こまちゃんに作った、スタンプラリーのお話です。長いこと休園が続いたためこまちゃんの運動不足が気になり、毎日近所を散歩をしていたのですが(田舎なので元々人の往来は少ないです)、ある日の散歩中ふと思いつきました。さっそくその日の散歩中にお題になりそうな建物や目印を頭に入れ、家に帰ってからこんな感じのスタンプラリーを作りました。鉄道などにある一般的なスタンプラリーのようにその場所にスタンプを置いておくことはできないので、「ポスト」や「小学校」など目印になる場所を散歩中に探して、帰ってから見つけたところにスタンプを押すというルールに。場所を見つけるだけじゃ簡単すぎるかと、見てくればわかる問題も2問作りました。 こんな感じで、ただ歩くだけじゃなくいろいろ探しながら歩いたらお散歩ももっと楽しいだろうと、できあがったスタンプラリーをこまちゃんにお披露目。ルールを説明し、明日のお散歩でやってみようねという話をしようとしたのですが…今日通ったからと、さっさと全部にスタンプを押してしまいました。いや、確かに今日通ったけど…。でたらめに押してるのかと思いきや、ちゃんとひとつひとつ「ポストは〇〇のところでしょ」とか、正解の場所を言っているのでこちらもそれ以上なにも言えず。まぁ確かに渡されたらすぐやりたくなっちゃうよな、ちょっと簡単すぎたな、とそこは諦めましたが、そんなこともあろうかと作った「見てくればわかる問題」、言い換えれば「意識して見てこなきゃ絶対わからない問題」がまだ残ってる! まずは1問目。『小学校の門はいくつあるかな?門の名前も見てきてね!』あっさり正解。まさかの。普段1つの門の前しか通らないので知らないと思ったのに…。なぜ知っている…。でも2問目はもっと難しいはず!問題は『自動販売機は何色があったかな?2色答えてね!』これは私が出題のためにこっそり見てきたもので、普段自販機を使うことも話のネタになることも一切ないので知るはずがない!!ことごとく記憶力だけで答えられてしまったけど、唯一これはわからなかっただろう!1色は正解されちゃったけどまぐれまぐれ!明日しっかり自分の目と足で確かめて来なさいと、大人気なくも勝ち誇っていた私。だったのですが… 翌日の散歩で、私が見落としていた青い自動販売機に案内されました。明らかにこまちゃんはその存在を知っていて、当てずっぽうじゃなくちゃんとわかって答えていた模様。ちなみにこまちゃんの言う自販機は赤と青が隣同士に並んでいて、私が思っていた自販機は赤と白がそれぞれ別の場所にありました。家からの距離もこまちゃんの言う自販機の方が近く、もうこれは完全に私の負けです。ちなみに家の中でも似たようなクイズを作ったのですがひとつひとつ探したり数えに行ったりするように問題を考えたのに、見なくてもすべて覚えているらしいこまちゃん。こういうのって探す過程も楽しいと思うんですが、こまちゃんは一切確認に行かず、自分の記憶力でどこまで当てられるかを試す方が楽しかったようです。元々記憶力はいい方かなとは思っていましたが、まさかここまでとは思わず驚きの連続でした。子どもだからなのか個性なのかわかりませんが、少なくとも私は小学校の門の名前も自販機の色も言われなきゃ気にもしません。楽しんではくれたようなのでいいのですが、私の思惑とは違う遊びになりました。次はもっと難しいスタンプラリーでリベンジしようと思います!
2020年05月29日ワクワク感とスリルが味わえる星野リゾート トマムでは、夏の雨の日限定で自然を感じるアクティビティ「トマムドロドロラリー」を昨年に続き今年も期間限定(2020年7月1日~8月31日)で開催します。今回で2年目を迎えるトマムドロドロラリーには、新たなコースが2本加わり、泥の状態も前回より更にパワーアップしています。車の横から水も泥も“かかりたい放題”星野リゾート トマムは、新千歳空港から約90分、北海道のほぼ中央に位置しています。施設は約1000haを保有しており、四季を通していろんな種類の自然体験アクティビティを楽しむことができる広大なリゾート施設です。「トマムドロドロラリー」では、施設内に作られた雨が降るとドロドロエリアが倍増する走行コースをガイドと一緒に四輪駆動のバギーで走行します。開催期間中には、悪路をただ走るだけでなく、参加者全員の走行タイムを計測し、タイムランキングも行います。泥遊びの後はお風呂でさっぱり思い切り泥まみれになった後は、同施設の露天風呂「木林の湯(きりんのゆ)」で入浴することができます。料金は、バギーの運転、ガイドのサポート、レンタル一式(専用のつなぎ、ヘルメット、長靴、バスタオル、フェイスタオル)、入浴後のソフトドリンク付きで、1組18,182円(税別)。宿泊者する人も、日帰りでも利用できるアクティビティとなります。雨の日に童心にかえることのできる大人の泥遊びを体験してみませんか。(画像はプレスリリースより)【参考】※星野リゾートのプレスリリース
2020年05月27日オーラリー(AURALEE)とニューバランス(New Balance)がコラボレーション。フットウェアとアパレルのユニセックスカプセルコレクションを、2020年2月8日(土)よりオーラリー直営店、ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)の限定店舗などで発売する。優しいワントーンの色味にまとめた名作「コンプ100」オーラリーの上質で洗練されたデザインやディテールを、ニューバランスの機能性・クオリティの高いプロダクトに落とし込んだ今回のカプセルコレクション。注目は、1978年に170gという驚異的な軽さを実現し、マラソン史上、伝説のモデルの1つとして語り継がれる「コンプ100(COMP100)」をベースにしたスニーカー。オーラリー 2020年春夏ウィメンズコレクションのランウェイにも登場したモデルだ。シューズ全体に、シボ感のあるレザーを使用。タンやロゴ、ヒールタブに至るまでワントーンで統一し、ミニマルな印象に仕上げた。通常より長めにアレンジしたタンが、デザインのアクセントとなっている。カラーは、淡いライトグリーンと、スモーキーなブラウンの2色を用意する。また、「コンプ100」は、「SL-1」という細身の木型を使用している。踵と甲はしっかりホールドされているのに対し、足の指先を自由に動かすことができるので、指で地面をしっかりとつかむことができる。まさに、新しいバランス感覚を提供する“ニューバランス”の社名の由来を体現している1足と言える。リラックスした立体的なトップス&パンツウエアは、2型のトップスとパンツの計3型を用意。前見頃や袖など、それぞれパーツごとに組み合わせるのではなく、一着まるごと編み機から編み上げるホールガーメント技術を使用。縫い代のない立体的なシルエットの1着が完成した。また、身体の動きを妨げる縫い代がないので、抜群の着心地も実現している。カラーは、それぞれホワイト グレーとバーガンディの2色をラインナップする。トップスは、半袖、長袖の2種類を展開。リラックスしたオーバーサイズのシルエットで、他のアイテムと自由に組み合わせて着用可能だ。後見頃には、特殊なリフレクト糸を使用したラインを編み込み、夜間の視認性を高めるとともに、デザインのアクセントにもなっている。ボディは、吸水速乾性に優れた機能糸と、混紡したコットン素材の天竺編みにより、春や夏でも快適な着心地を実現している。また、トップスと同じ仕様のパンツも用意。リフレクト糸を使用したラインを編み込んでいるので、トップスとセットアップでの着用も可能だ。【詳細】オーラリー × ニューバランス発売日:2020年2月8日(土)販売店舗:オーラリー直営店、ユナイテッドアローズ(原宿本店、渋谷スクランブルスクエア、有楽町、六本木ヒルズ、新宿店、池袋店、二子玉川店、立川店、横浜店、大宮店、神戸三宮店、大阪 メンズストア、札幌店、仙台店、金沢店、名古屋店、名古屋駅店、広島店)、ニューバランスロッポンギイチキュウゼロロク、ニューバランス公式オンラインストア価格:・スニーカー(D/22.5~29.0、30.0cm) 18,000円+税・ショートスリーブ(S~L) 25,000円+税・ロングスリーブ(S~L) 27,000円+税・パンツ(S~L) 29,000円+税※すべてユニセックス【問い合わせ先】ニューバランス ジャパンお客様相談室TEL:0120-85-0997
2020年02月03日ニューバランス(New Balance)が、オーラリー(AURALEE)とのカプセルコレクションを発表した。ニューバランスは、2019年に東京デザインスタジオ ニューバランス(TOKYO DESIGN STUDIO New Balance(TDS))で初のコラボレーションを行ったオーラリーと再び協業。今回はブランド本体であるニューバランスと初のコラボレーションを果たす。同カプセルコレクションで発表されたのは、フットウエアとアパレルモデル2型。上質で洗練された洋服を提案する東京発のブランドオーラリーと、114年に渡る伝統の中で培ってきたニューバランスとの技術が融合された唯一無二のアイテムとなった。FootwearCOMP100コラボレーションモデルの元になったシューズは、1978年に誕生したCOMP100。1979年の米ボストンマラソンで、上位10人中5人のランナーがこのシューズを履いていたというマラソン史上伝説のモデルといわれている。AURALEE × New Balance COMP 100 / 1万8,000円2019年にパリ・フランスで発表したオーラリーの2020年春夏コレクションでは、フォーマルとカジュアルの狭間で遊ぶ、スタイリッシュなコンフォートスタイルを提案。コレクションルックでも採用されたコラボレーションモデルは、シボ感のあるレザーを使用し、少し長めにデザインされたタン、ロゴ、ヒールタブまでワントーンで統一した無駄のないデザインとなっている。サイズはユニセックスで、ニュアンスのあるライトグリーンと、スモーキーなブラウンの2色を展開する。ApparelSHIMA SEIKIによって開発されたホールガーメントを採用したニットウエアは、縫い目がなく「第二の肌」とも言われるほどの着心地を実現。身体の動きを妨げる縫い代がないため、ファッションはもちろんのこと、スポーツやメディカルの分野にも最適なニットウエアは、トップス2型とボトムスを展開。オーラリーのデザインディテールとニューバランスのスポーツ機能を併せ持った、新しいライフスタイルウエアに仕上げられた。【トップス】AURALEE × New Balance WHOLEGARMENT Knit crew short sleeve 2万5,000円AURALEE × New Balance WHOLEGARMENT Knit crew longsleeve 2万7,000円リラックスしたオーバーサイズフィットのユニセックストップス2型(ショートスリーブ、ロングスリーブ)は、伝統的なフォークロアニットの求心テクニックを使って丸みを付けた優しい印象のシルエットで、他のニットトップスを併せて自由にレイヤードができるスタイリングを提案している。吸水速乾性に優れた機能糸を混紡したコットン素材の天竺編み組織により、春夏シーズンに最適なドライタッチな着心地に。さらには、特殊なリフレクト糸を使用したラインを後身頃に編み、夜間の視認性を向上させるデザインをアクセントにしている。【ボトムス】AURALEE × New Balance WHOLEGARMENT Pants 2万9,000円オーラリーらしい上品なカラーリングで展開するボトムスは、リラックスシルエットのフルレングス1型を展開し、スニーカーとの相性が優れたシルエットに仕上げられた。トップスと同様、春夏シーズンに最適なドライタッチな着心地と、特殊なリフレクト糸を使用したデザインをアクセントにしている。なお、同カプセルコレクションは、オーラリー直営店、ニューバランス 六本木 19:06、ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)の限定店舗で、2月8日より日本限定で発売される。
2020年01月31日オーラリー(AURALEE)の2020-21年秋冬ウィメンズコレクションが、メンズコレクションとともにフランス・パリで2020年1月18日(土)に発表された。毎日着たくなる着心地のよさ3シーズン目となるパリ。花の都に渡っても真摯なものづくりを崩さないオーラリーのコレクションは“ショー映えする”とは表現しにくいが、毎日触れたくなる親しみやすさと、袖を通すだけで旬なスタイルを演出できる都会的な印象がある。ライトピンク、レモンイエローといった爽やかなカラーやペイントデザインも、無駄をそぎ落としたクリーンなデザインなので、ポップになりすぎず洗練された雰囲気を放っている。重ね着しても重くない軽やかアウターメンズコレクションでは、バリエーション豊富に展開されたアウター。ウィメンズの新作は“重ね着する”新しいスタイリングとともに提案した。レザーのロングコートの上にウールコートをレイヤードした新感覚の着こなしは、遊び心あふれるスタイリングの発想はもちろんだが、同時に2枚重ねても軽やかさを損なわず、うるさくならなない、オーラリーのエレガントなデザインを強調する。風通しのよいスリットドレスキャミソールドレスやしなやかなニットドレスは、どれもアンクル丈でロング&リーンなプロポーション。スリットを取り入れ、テキスタイルに動きをつけて、風通しのよい軽やかなシルエットを作り出している。スリットからのぞくテキスタイルは、どきっとするほど意外性のある鮮やかなカラーで。デザインアイデアを生み出す厳選ファブリック素材作りからをデザインと考えるというオーラリー。コレクションの要となるファブリックは、今季も日本各地を巡ってみつけたこだわりのもの。ベルト付きジャケットやロングコートを仕立てたウールは、空気のように軽く、ボリューミーなトップスや大判のストールを作ったニットは肌に吸い付くようなやわらかさだ。また、新しい試みとしてサスティナブルな観点から、オーガニック・リサイクルファブリックも起用。特にリサイクル素材はバリエーション豊富で、ウール、ポリエステル、カシミヤなど様々なものを使用している。
2020年01月26日オーラリー(AURALEE)の2020-21年秋冬メンズ・ウィメンズコレクションから、ニューバランス(New Balance)と再びコラボレーションしたシューズ「フューエルセル スピードリフト(FuelCell Speedrift)」が登場。2020年8月15日(土)に発売される。“速さ”を追求したランニングシューズ「フューエルセル スピードリフト」「フューエルセル スピードリフト」は、アスリートとともに“速さ”を追求した、ニューバランスの新ランニングシューズ。「Team NB」の陸上中距離選手として世界で活躍するジェニー・シンプソン選手のパフォーマンスデータをもとに試行錯誤を重ねた上で開発した、ニューバランスの中で最も高い反発弾性を備えたミッドソール素材「フューエルセル フォーム」を採用している。3層構造の半透明アッパーアッパーには半透明のリップストップを用いて、その下にも2種類の素材を重ねた3層構造に。透明感のある、軽やかなワントーンカラーが洗練された印象を演出する。カラーは、ライムイエローとチャコールの2色を展開する。コラボレーションスニーカーの発売に合わせて、8月15日(土)から8月25日(火)まで、現代アーティストの玉山拓郎が手がけた期間限定インスタレーション日本橋浜町のティーハウス ニューバランスにて開催する。オーラリー×フット ザ コーチャーのコラボも尚、2020-21年秋冬コレクションでは、フット ザ コーチャー(FOOT THE COACHER)ともコラボレーション。詳細は今後発表される予定だ。【詳細】オーラリー×ニューバランス フューエルセル スピードリフト発売日 : 2020年8月15日(土)販売店舗:ティーハウス ニューバランス(東京都中央区日本橋浜町3-9-2)、オーラリー オンラインストア、ニューバランス 公式オンラインストア※当初は、ニューバランス 六本木 19:06でも発売予定だったが、中止となった。価格:24,000円+税カラー:ライムイエロー、チャコールサイズ:23.0cm~29.0cm(ユニセックス)■期間限定インスタレーション会期:2020年8月15日(土)~25日(火)場所:ティーハウス ニューバランス【問い合わせ先】ニューバランス ジャパンお客様相談室TEL:0120-85-0997
2020年01月24日オーラリー(AURALEE)は、2020-21年秋冬メンズ・ウィメンズコレクションでフット ザ コーチャー(FOOT THE COACHER)とコラボレーション。新作サイドゴアブーツを、2020年8月下旬に発売する。オーラリー × フット ザ コーチャーのサイドゴアブーツフット ザ コーチャーが木型を起こして作ったサイドゴアブーツは、程よいスクエアトゥのフォルムにすっきりとした足首のシルエットを組み合わせた1足。ディテールはオーセンティックだが、存在感のある仕上がりとなっている。ウィメンズ・メンズともに展開する表革のモデルに加え、メンズではスエードブーツも用意。ブラックの表革を使用したブーツには無骨なヴィブラムソールを組み合わせ、軽やかな履き心地に。ベージュスエードで仕立てたモデルにはクレープソールを配した。ミニマルなミュールもまた、ウィメンズサイズにて、スクエアトゥのミュールも展開。ミニマルに仕立てたホワイトとブラックの2色を用意する。尚、8月15日(土)には、ニューバランス(New Balance)とのコラボレーションスニーカーも発売される。【詳細】オーラリー × フット ザ コーチャー発売時期:2020年8月下旬※ミュールは発売中(2020年8月現在)・LEATHER SQUARE BOOTS MADE BY FOOT THE COACHER 79,000円+税サイズ:23~28cm(0.5cm刻み)・SUEDE SQUARE BOOTS MADE BY FOOT THE COACHER 84,000円+税サイズ:25~28cm(0.5cm刻み)・LEATHER SQUARE SANDALS MADE BY FOOT THE COACHER 49,000円+税サイズ:23~25cm(1cm刻み)【問い合わせ先】オーラリーTEL:03-6427-7141
2020年01月24日オーラリー(AURALEE)は、2020年春夏ウィメンズコレクションを、2019年6月22日(土)にフランス・パリで発表した。エフォートレスで美しいウェアメンズと同様に、美しいシルエットを描きながらもエフォートレスに着られる、洗練されたコンフォートスタイルを提案する今季。リュクスな開放感と、凛とした佇まいの両方を、デザインに映し出す。リネンやコットン、ウール、カシミヤなど、柔らかくしなやかな素材に品のある色彩を乗せた、クリーンなウェアを展開する。風や光を受けて印象的なのは、風や光を受けた時に見て取れる、フォルムの優雅さ。直線的なシルエットに仕立てたシャツドレスや、ブラウンのジャンプスーツに重ねたアクティブなオレンジのコート、フラットなサンドベージュのニットドレスは、歩を進める度に揺れ動きしなやかな余韻を残していく。緩やかなグラデーション白に近い色彩からペールブルーまで、緩やかに移り変わるグラデーションのステンカラーコートは、生地の分量をふんだんに取って仕立てた、ふわりと広がるAラインが特徴的。色の濃淡や生地の立体感も相まって、奥行きのある表情を見せる。グレーやカーキなどニュアンスカラーグレーやカーキといった、ニュアンスカラーを配したピースも散見された。プレーンなグレージュのブラウスに合わせたスカートにはスリットを複数配し、間からブルーのメッシュ地を見せることで軽やかさを演出する。また、マットな光沢を備えたカーキのレザーブルゾンは、スナップを同色で統一し、ポケットもシームレスにあしらうことで、研ぎ澄まされた雰囲気に。静かで穏やかながらも、芯のある確かなオーラを放つ。ワントーンのニューバランススニーカータン、ロゴ、ヒールタブまでワントーンで統一した、ニューバランスのスニーカーは、無駄のないデザインがユニーク。カラーは、明るいライトグレーや、スモーキーなブラウンを展開する。
2019年06月26日オーラリー(AURALEE)が2020年春夏メンズ&ウィメンズコレクションをパリで発表した。© Shoji Fujii© Shoji Fujii© Shoji Fujii© Shoji Fujii© Shoji Fujii
2019年06月24日『悪魔の赤ちゃん』など低予算のB級ホラー、サスペンス映画を得意としていた監督、プロデューサー、脚本家のラリー・コーエンが死去した。享年77。コーエンのパブリシストで俳優、友人のシェイド・ループが、コーエンのFacebookで下記のようにつづり、伝えた。「スターであり、英雄であり、王であったラリー・コーエンを失い、#キング・コーエン のチームのみんなが、嘆き悲しんでいます。彼は無類の才能とそれ以上に大きな心を持った人でした。今後も彼がテレビ、映画界に与えた影響をずっと感じることができるでしょう。彼のご家族、友達、ファンに深い哀悼の意を表します」。コーエン監督は、1960年代にテレビ界で脚本家としてキャリアをスタート。「インベーダー」、「刑事コロンボ」、『続・荒野の七人』、『フォーン・ブース』などの脚本を手掛けた。1970年代からは監督としても活躍。ホラー映画『悪魔の赤ちゃん』は低予算ながら大ヒットを記録し、のちに2本の続編も製作された。ヒッチコック作品の常連だったバーナード・ハーマンの音楽も話題に。その後も『新・死霊伝説』や『殺しのイリュージョン』などのホラーやサスペンスを撮った。『グレムリン』シリーズのジョー・ダンテ監督や『ベイビー・ドライバー』のエドガー・ライト監督らがSNSでお悔やみのメッセージを送っている。(Hiromi Kaku)
2019年03月25日オーラリー(AURALEE)が3月3日、パリで2019-20年秋冬メンズ&ウィメンズコレクションを発表した。オーラリーは、東京都と繊維ファッション産業協議会が主催する「第2回ファッション プライズ オブ 東京」を2018年10月に受賞。今シーズン、来シーズンにパリ・ファッション・ウィークで発表することが決まっている。会場に選んだのは、ポンピドゥー センター(Centre Pompidou)の横にあるコンスタンティン・ブランクーシ(Constantin Brâncuşi)のアトリエ。ブランクーシの彫刻や再現されたアトリエ風景を背景に、プレゼンテーションが行われた。
2019年03月06日泊って御朱印を集める石川県の山中温泉「かがり吉祥亭」は、2018年11月30日迄、5つのお寺をめぐる「KAGA巡礼 加賀温泉郷パワースポットラリー」宿泊プランを販売しています。スタンプラリーは、今年4月Lady Kaga(加賀温泉郷観光大使)に就任したモーニング娘の’18の加賀楓さんの表紙の御朱印帳に、5つのお寺(医王寺)、薬王院温泉寺、 藍染寺、大王寺・那谷寺)に設置された「カガ子スタンプ」を集めます。全て集めると指定交換所で特別な五枚の散華が贈られます。ファミリーの心をつかむ新しい宿山中温泉(加賀温泉郷)は、金沢より車で1時間のところにあり、開湯1300年となり歴史と豊かな自然、文人墨客が愛した情緒あふれる温泉地です。その中にある「かがり吉祥亭」は、自然豊かな鶴仙峡を望む温泉でファミリーやカップル、グループなど旅のスタイルに合わせて部屋を選ぶことができます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社H.P.D.コーポレーションのプレスリリース
2018年10月13日オーラリー(AURALEE)とコンバース(CONVERSE)、ビューティ&ユース(BEAUTY&YOUTH)のコラボレーションスニーカーが登場。2018年9月7日(金)にユナイテッドアローズ新宿店で先行販売された後、9月14日(金)からビューティ&ユース全店、ユナイテッドアローズの一部店舗、エイチ ビューティ&ユース、オーラリーにて販売が開始される。今回のコラボレーションスニーカーのベースとなるのは、コンバースの定番「オールスター(ALL STAR)」。市場であまり見かけることのないピンクとライムグリーンの2種類のカラーで展開される。アッパーにはオーラリーオリジナルの上質なキャンバス生地を採用。キャンバス生地の素材には、エジプトの超長綿であるギザコットンの中から、より優れた上位10パーセントにあたるフィンクスコットンが用いられた。また、今回の別注ポイントとなるアンクルパッチは過去のアーカイブを基に、蛍光色のキャンバス生地に最も合う配色をセレクト。さらにボックスは、どこか懐かしさを感じさせるレトロな雰囲気のデザインに。スニーカー本体から外箱までこだわり抜いた仕様に仕上げられた。【詳細】オーラリー×コンバース フォー ビューティ&ユース「オールスター」先行発売日:2018年9月7日(金) ユナイテッドアローズ新宿店にて一般発売日:9月14日(金)販売店舗:ビューティ&ユース全店、ユナイテッドアローズの一部店舗、エイチ ビューティ&ユース、オーラリー価格:11,000円+税カラー:ピンク、ライムグリーンサイズ展開:3h~11h(ハーフサイズ刻み、ユニセックスサイズ)【問い合わせ先】・ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 渋谷公園通り店TEL:メンズ 03-5428-1893、ウィメンズ 03-5428-1894・エイチ ビューティ&ユースTEL:03-6438-5230・オーラリーTEL:03-6427-6336
2018年09月03日人気ゲームシリーズ「FINAL FANTASY」と、JR東日本がコラボレーション。両者の誕生30周年を記念し、モバイルスタンプラリーなどで構成されるイベント「ファイナルファンタジー山手線(FINAL FANTASY YL)」(以下:FFYL)が、2017年11月15日(水)から12月27日(水)まで、山手線各駅を中心に実施される。モバイルスタンプラリーでキャラクター&オリジナル壁紙をゲット山手線の29駅および「Suicaのペンギン広場」計30箇所に掲出される、歴代FFキャラクター達がデザインされた限定ポスターのQRコードから特設webサイトにアクセスすると、キャラクターとオリジナル壁紙がプレゼントされる。QRコードを何度も読み込むことで、そのキャラクターならではのBGMや、歴代の名シーンを手に入れることも可能だ。さらに、総勢30体のキャラクター図鑑をコンプリートすることで手に入る、FFYL限定のオリジナル壁紙も用意されている。手に入れたキャラクターでボスバトルに挑戦山手線周辺にあるスクウェア・エニックス、アトレ、JR東日本ステーションリテイリングの施設15箇所に掲出される限定ポスターのQRコードを読み取ると、モバイルスタンプラリーで手に入れたキャラクターでそれぞれのボスと戦うことが可能だ。その模様をツイート、他の参加者と戦いの様子を共有しながら、力を合わせて強大なボスに挑戦。見事倒すことが出来れば、ボスのオリジナル壁紙がFFYL参加者全員にプレゼントされる。特設サイトに好みのキャラクターとメッセージを投稿、他の参加者と行進FFYL特設webサイトでは、JR東日本とFFの30周年を祝して記念メッセージを投稿しよう。好みのキャラクターを選びメッセージを投稿すると、そのキャラクターが記念メッセージと共に特設webサイトで行進するという仕組みだ。概要「FINAL FANTASY YL」開催期間:2017年11月15日(水)〜12月27日(水)特設WEBサイトURL:© 1987 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: ©2017 YOSHITAKA AMANO© KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
2017年11月04日オーラリー(AURALEE)初の直営店が2017年9月14日(木)、東京・南青山にオープンする。2015年のデビュー以来、実力とともに知名度を高め、今シーズンで3年目を迎えるオーラリー。デザイナーは岩井良太。彼は、素材作りもデザインのうちであると捉え、高い技術に裏打ちされた日本屈指の生産背景で作り込んだ素材にこだわって洋服を制作する。個々の素材がもつ個性を十分に生かし、決して気取らず、毎日気軽に着ることに適した、上質な洋服を提案している。初の直営店となる同店舗には、メンズ・レディスコレクションのフルラインナップが並ぶほか、直営店舗だけの限定アイテムを取り揃える。限定アイテムはシャツとニットのセットアップ。メンズアイテムとして、光沢と綺麗な落ち感があるオーバーサイズシャツ2種を用意。ひとつはモンゴルで育ったカシミヤ山羊の毛を贅沢に使用したもの、もうひとつは、生後5ヶ月までのふたこぶラクダの毛のみを使用したもの。いずれもオーラリーらしく素材へのこだわりが光る仕上がりだ。ゆったりとしたシルエットなので、女性がオーバーサイズで着こなしても上品に決まる。また、メンズ・ウィメンズの両方で、シャツと同じ2種の素材を採用したニット素材のセットアップも提案。このセットアップは、限界まで度目を詰めて編み立てた上品で迫力のある両畦編みが魅力だ。両畦編みのニットは、両面ともゴム編みとタック編みを交互に入れるため立体的でボリュームがあり、肌当たりもふんわり。ゆったりと肩の落ちるクルーネックセーターと、上品なニットパンツで展開する。【詳細】オーラリー 青山店オープン日:2017年9月14日(木)住所:東京都港区南青山6-3-2 QCcube 南青山63 1FTEL:03-6427-6336 ※オープン初日より開通。定休日:不定休営業時間:12:00~20:00■限定アイテム詳細・メンズCASHMERE BIG SHIRTS 49,000円+税BABY CAMEL BIG SHIRTS 34,000円+税CASHMERE CREW NECK RIB KNIT 78,000円+税CASHMERE RIB KNIT PANTS 87,000円+税BABY CAMEL CREW NECK RIB KNIT 46,000円+税BABY CAMEL RIB KNIT PANTS 58,000円+税・ウィメンズCASHMERE CREW NECK RIB KNIT 56,000円+税CASHMERE RIB KNIT PANTS 69,000円+税BABY CAMEL CREW NECK RIB KNIT 40,000円+税BABY CAMEL RIB KNIT PANTS 58,000円+税
2017年09月04日子どものためのオンラインスクール「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」と、海外ガイドブックで人気の「地球の歩き方」がタッグを組んで、3~12歳を対象としたオンラインレッスン「地球の歩き方×グローバルクラウンpresents世界一周スタンプラリー」を夏季限定でオープンします。「世界一周スタンプラリー」のレッスンでは、「地球の歩き方」のホームページで世界各国を紹介する“海外現地在住ブロガー”が先生を務めるマンツーマンのオンラインレッスンが受けられます。現地を知り尽くした先生と直接会話をしながら、13カ国の言語・観光スポット・現地フードを学んでいきます。レッスンに使用する専用アプリ(iOS)では学んだ国のスタンプを集めることができ、まるで世界一周旅行をしているような気分を味わいながら、グローバル体験、世界文化の理解、海外への好奇心を育むことができるプログラムです。先生は、日本語と現地の公用語の両方が話せるので、外国語初心者でも安心して各国の言語や文化が学べます。「世界一周スタンプラリー」のチケット購入者全員に、オリジナルグッズのプレゼントあり。さらに、13カ国すべてのスタンプをコンプリートすると、抽選で10名様にマネーパートナーズオリジナルトラベルセット「GLOBAL CROWN オリジナルフェイスタオル」のプレゼントもあります。■対象年齢3〜12歳■レッスン対象国アメリカ/イギリス/イタリア/オランダ/カナダ/カンボジア/スイス/スペイン/ドイツ/トルコ/ブラジル/フランス/メキシコ(計13カ国)■お申込期間2017年7月20日(木)〜2017年8月25日(金)■レッスン期間2017年7月21日(金)〜2017年8月31日(木) ※上記期間内でご希望の日時にレッスンの予約が可能です。■料金(税込)会員登録で無料体験を1回プレゼント。3回チケット 7,650円5回チケット 12,500円10回チケット 23,500円13回チケット 28,600円※入会金や教材費は一切かかりません。チケットは何度でも購入できます。■レッスンの流れ1.WEBから無料体験予約2.専用アプリ(iOS)をダウンロード3.アプリからレッスン予約4.オンラインレッスンを受ける5.スタンプゲット!■お申込方法 ホームページ から会員登録を行ってください(無料体験1回プレゼント)。※詳細は こちら から
2017年07月20日X-girl(エックスガール)と写真家・映画監督ラリー・クラーク(Larry Clark)の代表作である映画『KIDS』の第2弾コラボレーションアイテムが登場。2016年12月16日(金)に発売される。ラリー・クラークは、世界中のストリートカルチャーに大きな影響を与えた鬼才として知られる。1995年に公開された『KIDS』は、アメリカ・ニューヨークのストリートキッズたちの日常をリアルに描いた作品で、90年代にX-girlのモデルもつとめた女優のクロエ・セヴェニ―や、ニューヨークを代表するスケーターのハロルド・ハンターなどが出演している。今回も第1弾同様、クロエ・セヴィニーのキャストオーディション時のポラロイド写真をプリントした、ビッグサイズのプルオーバーやiPhoneケースを展開。プルオーバーは、右腕にラリー・クラーク直筆のサイン、左腕にブランドネームが書かれ、ストリート感漂うアイテムに仕上がっている。背中には施された「good luck」の文字もポイントだ。さらに、映画の舞台裏が垣間見れる未公開シーンを使用した、ラグランロングTシャツやトートバッグなども展開される。【商品詳細】X-girl×ラリー・クラーク 映画『KIDS』第2弾発売日:2016年12月16日(金)取り扱い:全国のX-girl店舗およびオフィシャルECサイト価格:・ビッグスウェットプルオーバー 12,000円+税・ラグランロングTシャツ 7,000円+税・トートバッグ 4,000円+税・iPhone7ケース 4,500円+税・キャップ 5,000円+税【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年12月19日マスラオとは「立派な男。勇気のある強い男」という意味だが、『マスラオ礼賛』の目次に並ぶのは、ハドリアヌス帝、アニメ『トムとジェリー』のトム、子ども向け番組の人気キャラクター・ノッポさん、水木しげる、スティーブ・ジョブズなどなど。一見「?」な人もいないではないが、読んでみると「男の中の男」ってむしろこういう人なのかも、といつの間にかヤマザキマリさんの冷静かつ熱い分析に大いに納得していたりする。「面白い人を選んでみたら男性ばかりだったというのが、正直なところなんです。女性は要領がよくて、自分を客観的に見ることができるけれども、男性は変なところをあるがままに露見させてしまう。そこがおかしくもあり、羨ましいんですよね」ステキなお友達を紹介する感覚で書いたという文章は、彼らの偉業とともに、その普通じゃなさにも容赦なく光を当てる。たとえば社会性の欠如だったり、執拗なこだわり方だったり、バランスの悪さだったり、情けなさだったり……。世間的にはマイナスとみなされるような部分を隠さず(隠せず)に、好きなことに没頭して、才能を開花できるのが男性の素晴らしさなのだと力説する。「男の人って強そうに見えても、基本的に打たれ弱いじゃないですか。私たち女性はミドリガメや金魚みたいに、多少濁った水でも生きていけるけど、彼らは熱帯魚並みに弱い生き物なんです。それなのに泥水でも平気なふりをして、実際はダメージを受けていたりする。そういうときは、『無理しなくてもいいから自分の水槽に戻りなさい』って女性が言ってあげるべき。たとえばイタリアでは、女性のほうが強いことを認めているから、男性は自由だし魅力的でいられるのだと思うんです。反対に、男性の弱さを認めてくれる女性も魅力的だと思われている。これって日本と反対ですよね?」マッチョで経済力があるような、女性にとって“便利な”男性像を押し付けることはもうやめて、イケメンの定義にもっと寛容になったほうが、女性は幸せになれるかも。◇やまざき・まりマンガ家、エッセイスト。17歳でイタリアに渡り、フィレンツェで油絵を学ぶ。2010年『テルマエ・ロマエ』でマンガ大賞、第14 回手塚治虫文化賞短編賞を受賞。◇『マスラオ礼賛』ローマ皇帝から猫まで、偏愛する「男の中の男」の魅力を綴ったエッセイ。画期的なジェンダー論としても楽しめる。写真のぬいぐるみは、小3のときに『トムとジェリー』のトムが好きすぎて手作りしたもの。幻冬舎1500円※『anan』2016年10月26日号より。写真・森山祐子インタビュー、文・兵藤育子
2016年10月23日演出家・西田シャトナーが自作を上演するプロジェクトSHATNER of WONDERの第4弾『ソラオの世界』が7月28日(木)に開幕した。【チケット情報はこちら】2009年の初演以来、5度目の上演となる本作を今回、戯曲段階から再構築。自分の夢の中に閉じ込められてしまう主人公・ソラオは多和田秀弥が演じる。多和田は約1年ぶりの舞台出演となり、初主演。授業の単位とバンドのスタジオ代のために、ある実験の被験者となったソラオ(多和田)。トラブルで昏睡状態に陥り、自分の夢の中に閉じ込められてしまう。夢の中でソラオは、実験の連絡をしてきた声のきれいな女性・ヨルダ(はねゆり)と再会。ふたりは恋人同士になり、夢の中の毎日が光り輝いてゆく。だが、ふたりの過ごす場所に凶暴な魔物たちが近づいていることに気付き、ソラオはヨルダを連れて海の孤島へと逃げこむが――ソラオは果たして目を覚ますのか。多和田の舞台にかける熱い想いが伝わるソラオだった。いくつも印象的なシーンがあったが、特に心に残ったのは、夢の中で過ごす幸福な50年。ソラオは、自分の夢で生きるヨルダを消さないために目を覚まさないと決める。夢の中でふたりは夫婦になり、共に老いていき、いつしかひとりになる。そのとき、それまでのしあわせに包み込まれるような空気がスッと溶けてなくなり、多和田から、寂しさと満足と諦めとさまざまな感情が静かに流れ込んでくる感覚に襲われた。舞台中央には、ぐるりと回転する人の顔の形をした大きな舞台装置があり、登場人物はそれぞれカラフルなヘアメイクに幻想的な服装を身に付けている。そんな、どこか現実離れした世界の中で、ソラオが寝たり覚めたり、夢と現実を行き来する姿を観ているうちに、いったいどこからが現実でどこからが夢なのか、だんだんとわからなくなっていく。今観ているのは夢?現実?気付けばあっという間に引き込まれていた。帰り道、ふと「この舞台も誰かの夢だったのでは?」と考える。夢と世界の境について想像してみる。観劇後、自分がみている世界を不思議な空気で満たしてくれる作品だ。SHATNER of WONDER #4『ソラオの世界』は、7月31日(日)まで、東京・Zeppブルーシアター六本木にて。取材・文:中川實穗
2016年07月29日X-girl(エックスガール)と写真家・映画監督ラリー・クラーク(Larry Clark)の代表作である映画『KIDS』のコラボレーションアイテムが登場。2016年6月3日(金)に発売される。ラリー・クラークは、世界中のストリートカルチャーに大きな影響を与えた鬼才として知られる。1995年に公開された『KIDS』は、アメリカ・ニューヨークのストリートキッズたちの日常をリアルに描いた作品で、90年代にX-girlのモデルもつとめた女優のクロエ・セヴェニ―(Chloe Sevigny)や、ニューヨークを代表するアイコニックスケーターのハロルド・ハンター(Harold Hunter)、そしてジャスティン・ピアース(Justin Pierce)も出演している。今回登場するコラボレーションアイテムは、クロエ・セヴィニーのキャストオーディション時のポラロイド写真をプリントしたタンクトップや劇中の印象的なシーンを切り取ったフォトTシャツなど。また、映画の舞台裏が垣間見える本作未公開の秘蔵シーンを使用したTシャツやトートバッグなども展開される。【商品詳細】X-girl×ラリー・クラーク 映画『KIDS』発売日:2016年6月3日(金)取り扱い:全国のX-girl店舗およびオフィシャルECサイト■アイテム・タンクトップ 6,000円+税・Tシャツ 6,000円+税・トートバッグ 4,000〜4,500円+税【問い合わせ先】X-girl store TEL:03-5772-2020
2016年06月02日スペイン発のフローズンヨーグルト専門店「ラオラオ(llaollao)」が日本初上陸。2016年4月29日(金・祝)、大阪・梅田のホワイティうめだに日本1号店がオープンする。2009年にスペインで第1号店をオープンした「ラオラオ」は、1年後にフランチャイズ展開ををスタート。今ではスペイン国内から世界各国に拡大し、180以上の店舗数を誇る人気店だ。スキムミルクを主原料とする「ラオラオ」のフローズンヨーグルトは、毎日店舗で作るフレッシュさが自慢。カップの場合はスモール、ミディアム、ラージの3サイズが用意されており、店頭に並ぶカットフルーツやシリアル、食感が楽しいクランチ、各種ソースなどのトッピングで、自分好みにカスタマイズが出来る。人気メニューの「サヌム(SANUM)」にも注目したい。こちらは、フローズンヨーグルトに3層になった季節のフルーツやソースやシリアル、クランチを組み合わせた贅沢なパフェとなっている。【店舗情報】ラオラオ(llaollao) ホワイティうめだ店オープン日:2016年4月29日(金・祝)住所:大阪府大阪市北区角田町梅田地下街2-2 ホワイティうめだ営業時間:10:00~22:00<メニュー価格>・カップ スモール 450円/ミディアム 590円/ラージ 790円・サヌム 790円※価格は全て税込み。※フレーバーやトッピングは季節により変更。
2016年04月03日“紳士なクマ”が主人公の映画『パディントン』が来年1月に公開されるのを記念して、今月23日(水・祝)から東急線でモバイルスタンプラリーが開催されることが決定した。その他の画像23日(水・祝)から東急の渋谷駅(PickUpランキン渋谷ちかみち)、代官山駅(かまわぬ代官山店)、学芸大学駅(改札外東口付近)、都立大学駅(改札外正面柱沿い)、自由が丘駅(北口改札外)、田園都市線三軒茶屋駅(中央改札外)、駒沢大学駅(改札外脇)、二子玉川駅(改札外)の8か所にパディントン像が設置され、3駅をまわって、専用ページにアクセスしてスタンプを集めると、パディントンが首にまいているオリジナルの手ぬぐいが抽選で100人にプレゼントされる。手ぬぐいは、日本語版のキャストを務めた松坂桃李、木村佳乃、古田新太、斉藤由貴、三戸なつめ、イメージソングを担当したAI、ポール・キング監督、原作者のマイケル・ボンドが手ぬぐい専門店「かまわぬ」とで共同デザインしたもの。さらに、設置されたパディントン像は、チャリティオークションにかけられ、落札額はすべて子どもたちに役立てられる団体に寄付される。スタンプラリーは来年1月17日(日)まで、オークションの入札は1月31日(日)まで行われる。本作の主人公パディントンは、ペルーのジャングルからイギリスの首都ロンドンにやってきた紳士なクマで、『007』シリーズのベン・ウィショーがパディントンの声を演じ、ニコール・キッドマンや、ジム・ブロードベント、ドラマ『ダウントン・アビー』のヒュー・ボネヴィルらが出演。全世界40か国で翻訳されている児童書を実写映画化した作品で、すでに公開された国々では好評を博している。『パディントン』2016年1月15日(金) 全国ロードショー(C)2014 STUDIOCANAL S.A. TF1 FILMS PRODUCTION S.A.S Paddington Bear(TM). Paddington(TM) AND PB(TM) are trademarks of Paddington and Company Limited.
2015年12月21日ドスパラは18日、東京・秋葉原地区にあるドスパラ店舗を巡るスタンプラリーを開催すると発表した。スタンプを集めるとWindows 10 Mobile搭載スマートフォンなどが当たるガラポン抽選会に参加できる。開催日時は2015年12月19日と20日のそれぞれ11時15分から19時まで。スタンプラリーを実施するのは、秋葉原本店、パーツ館、GALLERIA Lounge、秋葉原別館の4店舗で、各店に設置されたスタンプを集める。スタンプを集めた数によって抽選できる回数が増加し、2店舗のスタンプで1回、3店舗のスタンプで2回、4店舗すべてのスタンプを集めると3回抽選が可能。加えて、ドスパラのモバイル会員の場合、さらに1回抽選できる。賞品としてWindows 10 Mobile搭載スマートフォン 「Diginnos Mobile DG-W10M」が2名に、BAドライバを搭載したカナル型イヤホンを4名に、ビスケット型デザインのMP3プレーヤーが10名に当たる。また、抽選にはずれても参加賞がプレゼントされる。
2015年12月18日マウスコンピューターは17日、東京・秋葉原と大阪・日本橋の各地区で、PC本体やパーツを販売するショップを巡るスタンプラリーを開催すると発表した。開催日時は2015年12月19日と20日の11時から18時まで。各店舗をまわってスタンプを集めると、ROCCAT製ゲーミングマウス「KIRO」やKINGSTON製ゲーミングヘッドセットをはじめとしたゲーミングデバイスや、サンディスク製120GB SSDなどが当たる抽選回に参加できる。なお、抽選できるのは各日1回のみ。スタンプラリーの実施店舗は、秋葉原地区がマウスコンピューター 秋葉原ダイレクトショップ、LEVEL ∞ HUB、BUY MORE 秋葉原本店、ソフマップ秋葉原本館 3階(抽選会場)、ソフマップ秋葉原リユース総合館、G-Tune : Garage 秋葉原店の6店舗で、すべての店舗でスタンプを集める必要がある。日本橋地区がソフマップ日本橋店、マウスコンピューター 大阪ダイレクトショップ、パソコン工房 大阪日本橋店、グッドウィル 大阪日本橋店、ソフマップなんば店ザウルス2 2階(抽選会場)の5店舗で、このうち4店舗以上回ると抽選が行える。また、スタンプラリーの開催日には、店舗独自の抽選会やお得なセールなども予定するという。
2015年12月17日ダンヒル(Dunhill)が、「ラリーニッポン2015(RALLY NIPPON 2015)」をたどるショートムービーを公式サイトにて公開した。日本の世界遺産と文化遺産を巡るクラシックカーのラリーイベント「ラリーニッポン」とダンヒルがコラボレーションを行うのは今年で7年目。同ムービーでは、ビデオシリーズの第1作目として昨年公開された「ラリーニッポン2014」の続編で、世界中から選りすぐられた70台のクラシックカーが京都の東寺をスタートし、愛媛、高知、淡路島を周って、京都の上賀神社までの1,000キロメートルラリーを楽しむ様子が撮影された。ユネスコ世界遺産に登録された建造物や、美しい日本の景色の中をクラシックカーが走っていく姿を収めたショートムービーとなっている。この他にもダンヒル公式インスタグラムでは、運転席の視点から撮影された道中の建造物、自然遺産などが公開されている。
2015年11月16日東京都・六本木の森アーツセンターギャラリーにて開催中の展覧会「国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展」において、当日券が半額になる「ハロウィン仮装半額割引」が実施される。開催日は10月30日および10月31日。「ハロウィン仮装半額割引」は、実施日にハロウィンの仮装で来館すると、チケット窓口で当日券が半額(一般1,800円→900円、高・大学生1,500円→750円、小・中学生800円→400円)になるもの。さらに、公式ホームページ、及びFacebook、Twitterで発表予定の"合言葉"を、特設ショップのスタッフに言うと、同展限定デザインのポストカードがプレゼントされる。「国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展」は、2016年1月3日まで開催されている展覧会で、膨大な数のエジプトコレクションを誇る国立カイロ博物館収蔵品の中から、21年振りに来日した3大黄金マスクのひとつ「アメンエムオペト王の黄金のマスク」やクフ王の銘が入った彫像、カフラー王やメンカウラー王などのファラオ立像など、100点あまりが展示されている。また、特別番組「黄金のファラオと巨大ピラミッド3000年の謎」として、番組ナビゲーターのオードリー、監修者の吉村作治教授と一緒に展覧会を巡り、絶対権力を持っていたファラオは一体どういう存在だったのかという内容が放送される。TBSテレビでは10月31日16:00~16:30、BS-TBSでは11月21日13:00~13:54に放送予定。また、コラボレーショングッズとして、同展オリジナルグッズが販売される。一例として、神様なのにあまりにもシュールな見た目で話題の「メジェド様」の同展限定「黄金のメジェド様」グッズや、クロスステッチに加え、ピクセルデザイナーとしても活躍する大図まことが同展をモチーフにPOPにアレンジデザインしたコラボグッズ、スタイリッシュアイウェアブランド「Coolens(クーレンズ)」が同展をイメージしてデザインした、展示作品やエジプトの神々をモチーフとしたアイウェアなどが販売される。また、多くのコラボで幅広い女性層の注目を集めるアイシングクッキーブランド「Berry DECO(ベリーデコ)」は、黄金のマスクやエジプトデザインをモチーフにしたクッキーセットを商品化したということだ。
2015年10月26日阪急阪神ホールディングスは、阪急電鉄、阪神電気鉄道、大阪市交通局の3社局共同で、京阪神の美術館・博物館へ電車で行く人を対象としたスタンプラリー『歴史でつながる三都の展覧会「MUSEUMスタンプラリー」』を開催することを発表した。所定の駅および展覧会会場のスタンプを集めると、ポストカードが進呈される。開催期間は10月10日~11月23日。同イベントは、この秋に京阪神の美術館、博物館で開催される展覧会に電車を利用して出掛ける人を対象としたスタンプラリー。阪急、阪神、大阪市営地下鉄の各駅(阪神の東鳴尾、洲先、大阪難波を除く)で配布されるパンフレット(スタンプ台紙)を入手後、スタンプラリー対象の展覧会会場やその最寄り駅に設置されているスタンプをパンフレットに押印。それを対象の展覧会会場内にある引換場所で提示すると、各会場で先着1,000名にポストカードがプレゼントされるという。ポストカードの引換には対象展覧会の鑑賞券が必要となる。なお、対象となる展覧会は、京都文化博物館(最寄り駅は阪急烏丸駅)の『レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展』、国立国際美術館(最寄り駅は大阪市営地下鉄肥後橋駅、阪神福島駅)の『クレオパトラとエジプトの王妃展』、神戸市立博物館(最寄り駅は阪急神戸三宮駅、阪神神戸三宮駅)の『大英博物館展』の3展。
2015年10月09日東京都・六本木の森アーツセンターギャラリーは、国立カイロ博物館の収蔵品から、古代エジプトの世界やピラミッドの謎に迫る「黄金のファラオと大ピラミッド展」を開催する。会期は10月16日~2016年1月3日(11月24日休館)。開館時間は10:00~20:00。観覧料は一般1,800円、高・大学生1,500円、小・中学生800円。同展は、「ファラオとピラミッド」をテーマにしており、18万点のエジプトコレクションを誇る国立カイロ博物館から、黄金のマスクやクフ王の銘が入った彫像など、監修者の吉村作治教授が選び抜いた選りすぐりの100点あまりを公開するもの。古代ギリシア時代から伝わる「世界七不思議」の中でも、第1番の不思議として知られ、今でも残っている唯一のものである巨大なピラミッド群は、およそ4500年前、古代エジプト「古王国(紀元前2586年~2185)」時代、クフ王、カフラー王、メンカウラー王の3代のファラオたちが建造したとされ、世界遺産に登録されている。同展では、ツタンカーメン王の黄金のマスクと並ぶ、3大黄金マスクの一つである「アメンエムオペト王の黄金のマスク」が21年振りに来日。同時に、現在エジプトでしか見ることができないツタンカーメン王の黄金のマスクの、展示ケースから外した状態を特別に撮影できたということで、貴重な映像を併設の4K映像シアターで見ることができる。また、ミイラを納めていた棺の中でも保存状態が良く、美しい「彩色木棺」も公開される。なお、会場では吉村教授が発掘調査中の「太陽の船」の最新調査結果が随時公開される。クフ王の大ピラミッド傍らで1954年に発見された「太陽の船」は、死せる王が来世で太陽神ラーと共に天空を駆けるための船とされ、吉村氏は1987年、対となる「第2の太陽の船」を発見。発掘・修復・復原プロジェクトを行っており、現在、世界的に注目を集めている大型木造船ということだ。
2015年09月11日マウスコンピューターは31日、Windows 10搭載PCの発売を記念して、東京・秋葉原のPCショップ6店舗を巡るスタンプラリーの開催を発表した。開催日時は2015年8月1日と2日の11時から18時まで。スタンプラリーの実施店舗は、ソフマップ秋葉原本館とソフマップ秋葉原リユース総合館、マウスコンピューター 秋葉原ダイレクトショップ、G-Tune : Garage 秋葉原、BUY MORE秋葉原本店、LEVEL ∞ HUB葉原の6店舗で、各店舗を巡ってスタンプを集めると抽選会に参加できる。抽選会場はソフマップ秋葉原本店で、賞品としてスティックPCやゲーミングマウス、ポータブルHDDなどを用意する。また、スタンプラリーの開催期間はWindows 10を搭載したPCをいち早く体験できる店頭展示や、最新PCの販売に加えて、店舗独自の抽選会なども予定するという。
2015年07月31日