ハーゲンダッツ ジャパンは9月15日、ハーゲンダッツ ミニカップ「ハニーチーズタルト」(税込294円)を全国の「ローソン」「ナチュラルローソン」店舗で発売する。同商品は、北海道産のクリームチーズとカマンベールチーズを混ぜ込んだチーズアイスクリームと、ハニーアイスクリームを組み合わせた一品。食感のアクセントに、グラハムクッキーが加えられている。同日、ローソンから「北海道小麦『春よ恋』ブリオッシュ」(税込100円)を発売。この商品を軽く温めてハニーチーズタルトを挟むと、濃厚なチーズのアイスクリームがブリオッシュ生地に溶け込んで、イタリアの「ブリオッシュ・コン・ジェラート」のような味わいを楽しめるとのこと。
2015年09月09日エル カフェ(ELLE cafe)が9月16日、ココナッツヨーグルト「コヨ(COYO)」を発売する。オーストラリアやロンドンのヘルシーカフェを中心に「コヨ」という愛称で親しまれている、ココナッツヨーグルト。今回エル カフェでは、ジュースクレンズの回復食にもおすすめという、植物性乳酸菌で発酵させることでグルテンフリー、ラクトースフリー100%に仕上げた植物性ヨーグルト「コヨ」を製作。この「コヨ」をベースに、効能別にアレンジを加えた3種類を展開する。ラインアップは、フレッシュフルーツやベリーをトッピングした抗酸化成分たっぷりの「ビューティベリー(Beauty Berry)」(800円)、ピタヤソース、パッションソースの他、脂肪燃焼が期待出来るスーパーフード“チアシード”を加えた「チアピタヤ(Chia Pitaya)」(800円)、ナッツ&シードを加えた植物性プロテインが豊富な「メイプルナッツ(Maple Nuts)」(800円)の3種類。さらに、自宅用のプレーンタイプも発売される。
2015年09月02日ココナッツオイル認知は約6割最近話題のヘルシーフードといえば、ココナッツだろう。8月24日にココウェルが発表した生活者実態調査によると、ココナッツの認知度は約8割にものぼり、「ブーム」から「定着」へ移行した感がある。特に注目されているのがココナッツオイルで、栄養化の高さはもちろん、認知症予防にも効果があるといわれ、約6割の人が認知していることがわかった。「食べ方がわからない」も根強く人気の一方で、ココナッツを購入したくないという人も根強く、その理由としては「食べ方、調理方法がわからない」が圧倒的に多かった。ココナッツオイルの食べ方については、1位「トーストしたパンに塗って」の他、同率2位「炒め油として」、「デザートに入れて」、同率3位「カレーに使う」、「コーヒー・紅茶に入れて」など、普段の食生活に“チョイ足し”をして利用していることが判明。また、食用としてでなく、スキンケアとして使う人も多く、ココナッツオイル利用者の約4割が「肌に使ったことがある」と回答した。ウォーターは熱中症対策に高い効果その他、ココナッツウォーターは熱中症対策に高い効果があるとされ、近年猛暑の続く日本でも注目の的に。さらに、ココナッツシュガーにも関心が集まっており、低GI食品として糖尿病患者の食生活の助けになるのではと期待されている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ココウェル プレスリリース(Value Press!)
2015年08月27日楽天とローソンは、楽天市場の対象商品を全国のローソン店舗で受け取ることができる「コンビニ受取りサービス」を9月1日より開始する。同サービスは、楽天市場の参画店舗で対象商品を購入し、コンビニ受取りサービスを配送方法として選択すると、自宅や勤務先近くなど、希望するローソン店舗で24時間365日、商品を受け取ることが可能というもの。受け取り可能なローソン店舗は2015年7月末時点で、ナチュラルローソンを含む1万1,299店(ただしローソンストア100を除く)。配送可能な商品は、ゆうパックでの取り扱いが可能となる「3辺の合計が100cm以内のサイズの商品」で、冷蔵・冷凍商品や代金引換、着払い、配達日・時間帯を希望する場合は対象外だ。受け取る際は、楽天市場が送付する受取可能メールに記載のある「お問合せ番号」と「認証番号」をローソン店頭のマルチメディア端末「Loppi (ロッピー)」に入力し、出力した申込券か同メールから取得できるバーコードを、ローソンのレジ・カウンターで提示すればよい。楽天はこれまで、ネットショッピングの市場拡大や消費者の多様なニーズに応えるため、専用宅配ロッカー「楽天BOX」や日本郵便が展開する「ゆうパック」の受取ロッカー・サービス「はこぽす」など、商品の受け取り方法を拡充してきた。また、ローソンは全国1万店以上の店舗網を活かし、店舗を拠点とした注文・受け取り・宅配サービス網を活用する「オープンプラットフォーム」の構築を進めてきた経緯がある。両社は今後も、利用者にとってさらに便利なサービスの提供を目指していく予定だ。
2015年08月27日楽天とローソンは25日、ショッピングサイト「楽天市場」の商品をローソンで受けとれる「コンビニ受取りサービス」を発表した。サービス開始は9月1日。「楽天市場」の商品を、ナチュラルローソンを含む全国のローソン店舗11,299店で受け取ることができるサービス。「楽天市場」の商品購入後に送付される「受取可能メール」内の問合せ番号と認証番号を、店頭のマルチメディア端末「Loppi」に入力し申込券を出力するか、同メールから取得できるバーコードをレジで提示すると、商品を受け取ることができる。店舗までの配送は日本郵便が担当。このため、コンビニ受取りサービスが利用できる「楽天市場」の商品は、「ゆうパック」で配送できる、3辺の合計が100cm以内のものが対象となる。このほか、冷蔵・冷凍商品や代金引換、着払、配達日および時間帯指定を希望する商品も、同サービスの対象外となる。
2015年08月25日楽天はローソンと連携し、楽天市場での販売商品を全国のローソン店舗で受け取れる「コンビニ受取りサービス」を9月1日から開始する。ローソンおよびナチュラルローソン全国11299店で商品の受け渡しを行う。「コンビニ受取りサービス」を利用するには、商品注文時に、受取方法をローソン店舗に指定する。以後、楽天市場から送付される「受取可能メール」から取得できるバーコードをレジカウンターで提示することで商品を受け取れる。メールに記載された「お問合わせ番号」「認証番号」を店内のマルチメディア端末「Loppi」に入力して、出力した申込券をレジで提示して商品を受け取ることもできる。商品の受取は24時間受取可能。なお、同サービスは3辺の合計が100cm以内のサイズが対象となる。
2015年08月25日ニュージージャパンは9月2日、有機ココナッツシュガー「ココイズム・ココシュガースティック10本入り」と「ココイズム・ココシュガーパウチ454g」を発売する。ココナッツシュガーは、ココナッツの花が開花する前のつぼみから採れる花蜜を集め、何度も繰り返し煮詰めたもの。サトウキビから作られる砂糖と比較すると、同じ量の原料から50~75%も多くの量を生産できるとされ、国連食糧農業機関(FAO)は、「最も持続生産可能な甘味料」として報告している。また、血糖値を急激に上げない低GI(グリセミック・インデックス)食品でもある。一般的な砂糖と比べてココナッツシュガーのGI値(35)は低く、血糖値が急に上がらないのでインシュリンの分泌が穏やかになり、体で脂質が作られにくい。さらに、豊富なミネラルとアミノ酸、ビタミンB群も含んでいる。砂糖と同等の甘さを持っているため、砂糖の代わりにさまざまな料理に使用できるという。同商品は、インドネシアのココナッツシュガー専門製造会社「ココシュガー社」の製品。インドネシアのバニュマス地方で栽培・加工されたものを直接仕入れている。ココシュガー社は日本の有機JAS認証をはじめ、日・米・欧の有機認定も取得している。「ココイズム・ココシュガースティック10本入り」(500円)は、個別スティック包装タイプ4gが10本入っている。手頃な価格なので、ココナッツシュガーを試してみたい人におすすめの商品とのこと。「ココイズム・ココシュガーパウチ454g」(1,998円)は、家庭用・業務用に使用する大容量のパウチタイプ。同商品は、同社のショッピングサイト「NuZee STYLE」で販売する。また、ココイズムの製品は、全国のスポーツジム、東海地区、関東地区のドラッグストアでも購入できる。※価格は税込
2015年08月21日ローソンはこのほど、ボジョレー・ヌーヴォーの予約受付を全国の酒類取り扱い「ローソン」店舗(「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」を除く)にて開始した。ボジョレー・ヌーヴォーとは、フランス・ブルゴーニュ地方のボジョレー地区でその年に収穫したぶどうで作る新酒のワイン。今年は11月19日が解禁日となっており、同店では、2014年リヨン杯で銀賞を受賞したアンリ・フェッシ社のオリジナルブレンド2商品を含む計4品を発売する。「アンリ・フェッシ ロワ・カリテ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2015」(2,480円)は、ボジョレー地区の中でも「ヴィラージュ」と呼ばれる38の村で採れたぶどうで作ったワイン。独自のブレンドで、赤紫の色合いやブラックベリーの香り、果実味とコク、まろやかな渋味が楽しめるという。「アンリ・フェッシ ロワ・カリテ ボジョレー・ヌーヴォー2015」(1,380円)は、明るいルビーレッドの色合いとストロベリーの香り、ラズベリーのような果実味、やさしい口当たりが特徴とのこと。「ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーヴォー2015」(1,780円)は、「リヨン・ボジョレー ヌーヴォー ワインコンクール」の受賞回数1位(2002年~2014年、ジョルジュ デュブッフ社調べ)を誇り、"ボジョレーの帝王"と呼ばれるジョルジュ デュブッフ氏が厳選したワイン。フレッシュでフルーティーなバランスのとれた味わいが楽しめるという。「ボジョレー・ヌーヴォー2015 デザイナーズラベル」(1,680円)は、パリのキッチン雑貨ブランド「ラ・ココット」がデザインしたパッケージの限定商品となっている。また、鎧塚俊彦シェフ監修のバウムクーヘンがもらえるキャペーンも実施中。ボジョレー・ヌーヴォーを含む対象ワイン合計5,000円以上、またはボジョレー・ヌーヴォーを含まない対象ワイン合計7,000円以上の購入レシートを、ボジョレー・ヌーヴォー専用の申込書に貼付して応募。応募者全員にもれなく、鎧塚シェフ監修の「ローソンオリジナルバウムクーヘン」(クリームチーズ味またはチョコレート味)をプレゼントする。応募期間は12月28日まで(当日消印有効)。※価格は全て税込
2015年08月20日ローソンは8月22日、東京都千代田区の「ローソン外神田三丁目店」を「ドラゴンクエスト コラボ店舗」としてオープンする。○スライムうちわやオリジナルレジ袋をもらおう!今回の"コラボ店舗"は、スクウェア・エニックスより27日に発売されるニンテンドー3DS用ソフト「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の発売を記念してオープンする。同店では、ゲーム内で印象的な"お城"のデザインをモチーフとした装飾でゲームの世界観を再現。その他にも、前回好評だったという"オリジナルスライムレジ袋"が同店限定で復活。さらに、オリジナルグッズプレゼントなどのキャンペーンも実施する。22日7時からは、同店限定でドラゴンクエストグッズを先行販売する。また、期間中にグッズを購入した人に、先着・数量限定で「オリジナルスライムうちわ」を進呈するという。グッズとしては、「モノガラ ドラゴンクエスト ハンドタオル」(864円)、「モノガラ ドラゴンクエスト フェイスタオル」(1,944円)、「モノガラ ドラゴンクエスト マグカップ」(9月中旬発売予定・1,814円)を展開。また、コラボ店舗で「ドラゴンクエストVIIIパッケージ販売」または「ニンテンドー3DS用ダウンロードカード ドラゴンクエストVIII」を購入した人には、先着・数量限定でオリジナルステッカーを1枚進呈するとのこと。(C)2004, 2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.※価格は全て税込
2015年08月19日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「鶏手羽元のココナッツカレー」を含めた全4品。ココナッツカレーはクセになるおいしさ! デザートはフルーツで食後はスッキリ! >>今日の献立はこちら 鶏手羽元のココナッツカレーココナッツミルクのコクと甘みが広がる、また食べたくなるカレーです。調理時間:40分カロリー:659Kcal主材料:鶏手羽元 玉ネギ ナス ピーマン 赤ピーマン ニンニク ショウガ ローリエ >>「鶏手羽元のココナッツカレー」のレシピを見る 長芋とワカメのサラダ長芋のシャキシャキッとした食感がアクセント。調理時間:15分カロリー:110Kcal主材料:長芋 ワカメ ツナ 貝われ菜 プチトマト レモン汁 >>「長芋とワカメのサラダ」のレシピを見る 枝付き塩ゆで枝豆枝付きの枝豆が手に入ったらまずは塩ゆでで!調理時間:15分カロリー:68Kcal主材料:枝豆 >>「枝付き塩ゆで枝豆」のレシピを見る ひとくちフルーツひとくち大に切ったフルーツは食べやすく、食後にピッタリ!調理時間:5分カロリー:88Kcal主材料:スイカ グレープフルーツ ホワイトキュラソー ミントの葉 >>「ひとくちフルーツ」のレシピを見る
2015年08月15日ローソンは4日より、ローソン店舗で2015年版「中華まん」各種を順次発売している。○4日発売は税込価格120円の5商品2015年版「中華まん」は、日本各地の海鮮食材を使用した高付加価値商品や、季節の好みに合わせた「カレーまん」など、素材と製法を重視したラインアップを設定。4日より9月29日にかけ、順次9種を発売する。4日発売の「肉まん」は、もちもちとした食感の生地に、熟成させた「豚うで肉」と「豚肩ロース」「筍」「玉ねぎ」を包み込んだ。豚肉の余分な脂身を除去することで、肉の食感をアップさせた。価格は120円。同じく4日発売の「ピザまん」は、甘みと酸味のバランスがとれた完熟トマトのソースに、とろりとしたモッツァレラチーズと、スパイスの配合を見直したベーコンを加え、マイルドでうまみのあるピザまんに仕上げた。価格は120円。同じく4日発売の「キーマカレーまん」は、豚の煮こごりをベースにしたキーマカレーまん。隠し味に「ガラムマサラ」を加えることで深みを出し、暑さの厳しい夏の時期に食べやすいカレーまんに仕上げた。価格は120円。同じく4日発売の「北海道小豆の粒あんまん」は、北海道産の小豆を使用した餡(あん)を、もちもちとした生地で包んだ。小豆を炊く際に極力空気にさらさず酸化を最小限にとどめることで、しっかりとした粒の食感と小豆本来の風味・色合いを楽しめるように仕上げた。価格は120円。同じく4日発売の「北海道小豆のごまあんまん」は、北海道産の小豆を使用した黒ごま入りのこし餡を、黒ごまペーストを練り込んだもちもちとした生地で包み込んだ。濃厚なごまの香りが特徴のごまあんまん。価格は120円。販売地域は北海道を除く全国。○25日より高付加価値商品を順次発売25日発売の「極上肉まん」は、肉のうまみを引き出す製法で調理した肉まん。ジューシーな味わいの「豚バラ肉」と適度な脂のついた「豚うで肉」に、牛脂をあわせ、豚肉のうまみと食感を楽しめる本格的な肉まんに仕上げた。価格は170円。9月1日発売の「ネギチャーシューまん」は、「バラ」「モモ」の2種類の豚肉に、輪切りにした長ネギをあわせ、もっちりとした生地で包み込んだ。隠し味としてにんにくと焦がしネギ油を加え、香ばしい風味豊かな味わいに仕上げた。価格は160円。9月22日発売の「安納芋まん」は、鹿児島県種子島産安納芋を、ペースト状の餡とダイスカットにした中華まん。濃厚で滑らかな舌触りの安納芋の餡と、ダイス状にカットした安納芋のほくほくとした食感を楽しめる商品とした。価格は140円。100万食(予定)限定販売。9月29日発売の「特撰国産ホタテまん」は、うまみが強く食感の良い北海道産ホタテと、みずみずしい青森県産ホタテを、タラのすり身と合わせ、北海道産小麦を使用した生地で包み込んだ。価格は350円。40万食(予定)限定販売。※価格はすべて税込価格
2015年08月10日ローソンはこのほど、ココナッツミルクを使った「ココナッツミルクの蒸しぱん」を『ナチュラルローソン』店舗で発売した。○夏向きのトロピカルな蒸しパン同商品は、「ココナッツミルク」を配合した生地に、マカダミアナッツをトッピングした蒸しパン。ココナッツの甘い香りと生地のもっちり感、マカダミアナッツの食感を楽しめる夏向けのトロピカルな味わいだという。価格は125円(税込)。ココナッツミルクは、脂肪になりにくくエネルギー代謝を活発にする中鎖脂肪酸、抗酸化作用のあるビタミンEやミネラル、食物繊維を多く含むスーパーフードとされる。
2015年08月08日ローソンは8月11日、2015年版「おでん」の販売を全国の「ローソン」(「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」を除く)にて開始する。おでんのつゆは、3種類の削り方(荒削り・薄削り・粗砕き)の静岡県・焼津産のかつお節を追いがつお製法で抽出し、うまみと風味が豊かな一番だしに北海道産昆布のだしを加えた。化学調味料は使用していないため、だし本来の味を楽しめるという。なお今年は、各地域の嗜好(しこう)に合わせて6種類のつゆを用意。北海道・東北は煮干し、中部はむろあじ節、近畿は牛、鶏、中四国は牛、鶏、煮干し、九州は牛、鶏、あごだしをそろえた。具材は、「ローソンファーム大根」(77円)、「ヨード卵・光 玉子」(93円)、「国産こんにゃく粉の白滝」(80円)、「国産もち米使用餅入巾着」(135円)、「ぼんじり串」(135円)、「炭火焼鶏もも串」(113円)、「山芋入りふんわり揚げ」(103円)など。9月からは、牛ひき肉と牛すじの肉団子「ごつごつ牛(牛すじ入り)」(税込125円 / 9月15日発売)、通常の約1.5倍の大きさの「ヨード卵・光 大きいだし巻たまご」(税込150円 / 10月20日発売予定)、通常の約2倍の大きさの「ローソンファーム 厚い大根」(税込130円 / 11月17日発売予定)など、変わり種の具材も順次提供していくという。※価格はすべて税込
2015年08月06日「生酵素385×ココナッツダイエット」新発売健康・美容食として定着した感のある生酵素とココナッツ。今では美容食品に大いに活用されているが、ここまでこだわったサプリはなかなかお目にかかれない。7月23日、ジェイピーエスラボは、生酵素385種類とココナッツ3種類を配合した贅沢サプリ「Rich Diet生酵素385×ココナッツダイエット」を7月28日より新発売すると発表した。生酵素で基礎代謝アップ!話題の生酵素は基礎代謝をサポートすることで知られている。野菜や果物、野草、海藻など様々な分野の食材に含まれているが、熱に弱いため加熱調理した食品から摂取するのは難しい。同商品では、不足しがちな生酵素を385種類も取り入れた。忙しい現代人の食生活をアシストして、カラダのリズムを整えてくれるという。美容効果大!3種類のココナッツパワー人気のココナッツは、燃焼をサポートするココナッツオイル、ミネラル豊富で体型をスッキリさせるココナッツウォーター、エイジングケア効果の高いココナッツミルクの3種類を配合した。女性に嬉しい美容作用満載!健康的にダイエットするなら同商品を手元においてみてはいかがだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】・ジェイピーエスラボ プレスリリース(PR TIMES)
2015年07月25日ブランドパートナーズは7月20日、夏限定の「ココナッツミニボン」(税込320円)をシナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」にて期間限定で発売した。期間は、8月31日までを予定。同商品は、ココナッツをふんだんに使った特製のココナッツペーストを、シナボンの生地でロールして焼き上げたもの。仕上げに、クリームチーズフロスティング、チョコレートソースと、ローストココナッツシュレッドがトッピングされている。「ココナッツミニボン」3個と「ミニボンクラシック」3個が詰めあわされた「ココナッツミニボンコンボ(シナパック)」(税込1,650円)も同時に発売。販売店舗は、「シナボン/シアトルズベストコーヒー」の六本木店、原宿店、二子玉川ライズS.C.店、コクーンシティ店。「シナボン」の羽田空港店、東京駅店では、ココナッツミニボンコンボのみ販売する。
2015年07月21日ココナッツシリーズ第3弾「ココナッツヨーグルト」ニッポンハムグループの日本ルナ株式会社は、7月20日(月)よりココナッツオイルを使用した「ココナッツヨーグルト3P」「ココナッツヨーグルト1P」を新発売する。商品名:ココナッツヨーグルト3P内容量:100g X 3希望小売価格:本体価格237円(税抜)商品名:ココナッツヨーグルト1P内容量:100g希望小売価格:本体価格84円(税抜)(プレスリリースより引用)同商品は、長時間じっくりとはっ酵させ、きめ細かく滑らかな口当たりで酸味を抑えたマイルドな味のヨーグルトに、ココナッツの風味が抜けにくい容器を使用している為、最後の一口までココナッツが続く。脂肪の蓄積を予防する効果の中鎖脂肪酸「ココナッツオイル」は、ココナッツミルクから分離したオイルで、美容と健康に意識の高い人に、今注目されているオイルである。ココナッツオイルには、飽和脂肪酸のひとつである中鎖脂肪酸が多く含まれる。その性質は、体に吸収されてからエネルギーになるまでが早いことから、脂肪が体に付きにくくなる効果が期待される。そのココナッツオイルを、良質のタンパク質やカルシウムなどを多く含む、腸内をきれいにして健康を維持する高栄養食品であるヨーグルトに合わせた。好評のココナッツシリーズ「ココナッツ」自体が、美容意識の高い海外セレブの間で流行し、日本でも女優やモデルが取り入れていることが紹介され認知度が高まっている。同社は、既に「ときめきカフェココナッツドリンク」「TOPCUPココナッツヨーグルトボウル」といったココナッツ関連商品を発売しており、「ココナッツヨーグルト」は第3弾の発売となり、全国の量販店やコンビニエンスストアなどで販売される。(画像はニュースリリースより)【参考】・日本ハム株式会社ニュースリリース
2015年07月18日ココナッツオイル、飽きてない?ミランダ・カーをはじめとする海外セレブから火が付き、日本でもブームとなっているココナッツオイル。脂肪を燃焼させてダイエット効果をもたらし、便秘や冷え性の解消にも効き目があるとされている。紅茶やホットミルクなどあたたかい飲み物に溶かしたり、ドレッシングに使ったりすることで手軽に摂取できるが、ココナッツ独特の香りが苦手だという人や、暑い夏にはホットドリンクを飲みたくないと感じる人もいるだろう。甘酒を足して凍らせるだけ!そんな人にオススメなのが、ココナッツオイルと甘酒をまぜて凍らせた「ココナッツオイル氷」。7月22日に発売される「認知症を防ぐ、やせる、美肌になる!『ココナッツオイル氷』」(株式会社主婦の友インフォス情報社)によれば、ココナッツオイルは加熱せずに食べると酵素が摂れ、アンチエイジングにつながるのだそう。甘酒にも酵素が含まれていて、「飲む点滴」と呼ばれるほどビタミンやアミノ酸などの栄養がたっぷり。そのふたつを凍らせることでシャーベットのようになり、美容効果がアップ。夏でもシャリシャリとおいしく食べることができるのだ。フルーツや調味油バージョンもいちごとバナナのピューレを加えた「フルーツバージョン」や、料理に使いやすい調味油にした「にんにくしょうがバージョン」などアレンジメニューも掲載されており、飽きずに続けられそう。作り置きもできてお手軽なココナッツ氷を使えば、この夏こそダイエットを成功させられるかも?!(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社主婦の友インフォス情報社プレスリリース(PR TIMES)
2015年07月18日ローソンは7月14日~8月3日、ハワイ州観光局後援の「ハワイフェア」を全国の「ローソン」店舗(「ローソンストア100」除く)にて開催する。同フェアでは、ハワイのローカルフードをモチーフにした弁当やサラダ4商品、同社オリジナル商品をハワイ風にアレンジしたフライドフーズやスイーツ5商品、「ローソン」限定発売の菓子や飲料などメーカー商品9種類の計18商品が登場する。同社オリジナル商品からは、「からあげクン ハワイアンバーベキュー味」(216円)や「MACHI cafe ハワイコナ グリーンウェル農園」(300円)、「パイナップルのアマンドパイ」(150円)、「花香るフルーツポンチ(ハイビスカス)」(295円)、「コーヒーのふわふわロール ハワイコナコーヒー」(135円)を販売する。ハワイのローカルフードをモチーフにした商品には、「アボカドサラダのロコモコ丼」(590円)のほか、「モチコチキンのサラダ」(399円)、「エッグベネディクト」(320円)、「アサイーボウル」(395円)が登場。「ローソン」限定発売の商品からは、「グリコ アイスの実 トロピカルフルーツ」(162円)や、「ALOHA TABLE ココナッツラテ」(198円)、「ALOHA TABLE マカダミアナッツラテ」(198円)、「伊藤園 ハワイアンフルーツティー」(151円)などが登場する。なお同期間中は、「クイズに答えて、ハワイ旅を当てよう! キャンペーン」も開催。同キャンペーンは、出題されたクイズに答えてキャンペーンサイトもしくはハガキから応募すると、景品が当たる懸賞企画となっている。景品は、A賞が「ハワイアン航空のハワイ往復航空券」(5組10名)、B賞が「JCBギフトカード5万円分」(5名)、C賞が「『南の島の贈り物ハワイのおみやげギフトカタログ』&オリジナルバッグ」(5名)、D賞が「ECサイト『マハロモール』お買い物クーポン1万円分」(30名)。※価格は税込
2015年07月14日日清オイリオグループは8月24日、プレーン(無香)タイプの「日清ココナッツオイル」と「日清中鎖脂肪酸100%オイル」を発売する。同社では、健康成分「中鎖脂肪酸」を豊富に含む「日清エキストラバージンココナッツオイル」を2月に発売した。今回発売する「日清ココナッツオイル」は、ココナッツオイルをさまざまな料理に使いたい人に適したプレーン(無香)タイプ。和食や洋食、中華など、幅広い料理に使用することができる。同商品は厳しい品質管理のもと、輸入した原油を日本国内の工場で精製、充填(じゅうてん)している。中鎖脂肪酸を60%以上含み、小さじ1杯で2.8g摂取できる。小さじ1杯を毎日摂(と)ると約30日で使い切れる130g入り。「日清中鎖脂肪酸100%オイル」は、エネルギー補給や考えるエネルギーを必要とする人に適したオイル。無色透明で、味やにおいがほとんどないクリアなオイルであるため、トマトジュースやみそ汁、あえものなどさまざまな料理にかけたり加えたりするなどして使用できる。85g入り。いずれの商品も希望小売価格などは設定されていない。
2015年07月13日森永乳業はこのほど、「クラフト 小さなチーズケーキ ~世界の国から~ マンゴー&ココナッツ」(税別300円)を期間限定で発売した。「クラフト 小さなチーズケーキ」シリーズでは、プレーンとブルーベリーの2品に加えて、世界のチーズケーキの楽しみ方やその土地をイメージした「小さなチーズケーキ ~世界の国から~」シリーズを販売している。今回発売する商品は、カオニャオ(もち米)とマンゴーに、ココナッツミルクをかけたタイのデザート「カオニャオマムアン」をイメージしたもの。おやつやティータイムにもお勧めとのこと。
2015年07月07日ローソンはこのほど、「新潟コシヒカリ紅鮭弁当」(税別461円)を全国の「ローソン」店舗(「ローソンストア100」除く)にて発売した。同商品は、鮭を使用した定番の弁当を、素材や製法にこだわって改良した新しいメニュー。ごはんには、甘みや粘りが特徴の新潟コシヒカリを使用した。ごはんの上には、黒くツヤがあり味に深みのある瀬戸内産海苔をのせ、香ばしさや風味が味わえるという"直火焼製法"で焼き上げた紅鮭を盛り付けた。そのほか、豊かなコクが特徴の「ヨード卵・光」を使用した玉子焼や、国産すり身原料のさつま揚げなどを添えた。鹿児島県枕崎産本枯れ節と国産だし醤油(化学調味料不使用)も付いており、温めた後にかけて食べると、かつお節の豊かな香りとだし醤油のうまみが楽しめるという。
2015年07月02日ナチュラルローソン、食物繊維に注目の新商品6月30日、ナチュラルローソンでは「朝から食物繊維」をテーマにした4商品を新発売した。「朝から食物繊維」をテーマにした今回の新商品。注目のスーパーフード・キヌアや、もち麦、玄米グラノーラなど、食物繊維が豊かで朝食にぴったりの食材を取り入れた。キヌアで一日のスタートを特にキヌアは白米の8倍にもなる食物繊維や鉄分をはじめとした、カリウムやカルシウムなど、女性に欠かせない栄養分を豊富に含んでいる。モデルのローラがブログで取り上げるなど、美意識の高い女性たちが最も注目している食品のひとつだ。そんなキヌアと沖縄県産のもずくを使った「もずくとキヌアのさっぱりサラダ」(税込249円)は、シークワーサーの香りが爽やかで食欲のない朝でもさっぱりと食べられそうな一品。「具沢山ミネストローネ(キヌア入り)」(税込499円)は、トマトやキャベツ、たまねぎなどの野菜も贅沢に摂れる。ざくざく、もちもち、食感も楽しいクリームをたっぷり使った「グラノーラのエクレア」(税込220円/7月7日より発売)は、ざくざくとした玄米グラノーラの食感を楽しむことができ、朝から元気になれそう。「朝はご飯じゃなきゃ!」という人には、ドライトマトのオイル漬けやオレガノが大人の味わいを感じさせる「もち麦入りおにぎりトマトオレガノチーズ」(税込135円)がオススメ。お気に入りの朝食メニューで、暑い夏を乗り切ろう。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ローソンニュースリリース
2015年07月01日ローソンはこのほど、「プレミアムロールケーキ」(税別139円)を全国の「ローソン」店舗(「ローソンストア100」を除く)にてリニューアル発売した。「プレミアムロールケーキ」は、2009年9月の発売以来、シリーズ累計2億5,000万個以上を販売している人気商品。今回、クリームとスポンジ生地が一体となって味わえる"より贅沢(ぜいたく)なロールケーキ"として生まれ変わった。クリームには、雑味のない優しい甘みが特徴の北海道産ビートグラニュー糖を使用。ミルクの濃い味わいをすっきりとした口あたりで楽しめるという。また、新しいクリームに合うしっとりとしたスポンジ生地にするために、キメが細かく口どけが良いという北海道産小麦を生地に使用した。生地の焼き目もなくし、口あたりよく仕上げたとのこと。
2015年06月30日先行発売もACQUA株式会社は6月16日、低温圧搾したココナッツオイルを1粒に凝縮したサプリメント「バージンココナッツオイル 60粒」を2015年7月21日(火)より全国のドラッグストア、薬局、通販サイト等にて販売すると発表した。また、同社の公式販売サイトでは、一般販売に先駆けて、2015年6月25日(木)より先行販売を行うということだ。忙しい人も手軽にダイエットやアンチエイジング効果が科学的根拠に基づくものとして注目されるココナッツオイルだが、現在は「瓶タイプ」のものが主流を占めており、「興味はあるけど使い方が難しそう」などの理由で購入をためらう人が多いという現実もある。同製品は「もっと手軽にココナッツオイルをとりたい!」という要望から開発されたもので、品質や安全性で高い評価を受けるフィリピン産バージンココナッツオイル100%を手軽なサプリメントタイプにした。40℃以下の低温圧搾と有機溶剤を用いない自然発酵法で抽出することで、酵素などの栄養素を損なうことなく、自然100%のココナッツオイルをそのままカプセルに閉じ込めた。一般的な国内メーカーのサプリメントのココナッツオイル配合量(1日あたり)が600mg~900mgなのに対し、同製品はこの倍以上の2,000mgを高配合している。(画像はプレスリリースより)【参考】・acquavita(アクアヴィータ)公式販売サイト・ACQUA株式会社のプレスリリース
2015年06月27日ローソンは6月30日、「からあげクン 餃子味」(税別200円)を全国の「ローソン」(「ナチュラルローソン」「ローソンストア 100」除く)にて発売する。同商品は、中華料理店「餃子の王将」を運営する王将フードサービスが監修した「からあげクン」。王将フードサービスが食品を監修するのは今回が初めてとのこと。「餃子の王将」で提供している餃子と同様の具材(キャベツ・ニラ・にんにく・しょうが)を使用している。細かく刻んだキャベツとニラを国産若鶏の胸肉に入れ込み、にんにく・しょうが・ラー油を加えたしょう油ベースのタレに漬け込んだ。さらに酢の風味を効かせて同店の餃子の味を再現している。なお、同商品は300万食の数量限定で販売する。
2015年06月26日「クランベリーパンナコッタ(プラセンタエキス入り)」発売株式会社ローソンは、6月23日(火)よりナチュラルローソン店舗107店(2015年5月末現在)で、女性に人気の美容成分である“ビタミン”と“プラセンタ”を組み合わせたスイーツ「クランベリーパンナコッタ(プラセンタエキス入り)」を発売した。1年で日照時間が長くなるこの時期にあわせ、紫外線でダメージを受けた肌の回復に役立つビタミンCが豊富なクランベリーと、ビタミンEが豊富なフランボワーズ、注目の美容成分であるプラセンタを使用した商品だ。商品名:「クランベリーパンナコッタ(プラセンタエキス入り)」本体価格:264円/税込価格:285円(プレスリリースより引用)ナチュラルローソンは、「美しく健康で快適な」ライフスタイルを身近でサポートし、食材や調理法になどにこだわり、“健康”をサポートする商品を提供している。濃厚なクランベリーソースの2層仕立てのデザート同商品は、ジュレの酸味とパンナコッタの甘酸っぱさを楽しめる夏向けのデザートで、上層には、クランベリーを丸ごと閉じ込めたレモンジュレをトッピングし、クランベリーとフランボワーズのピューレでつくったプラセンタエキスを50mg配合したパンナコッタを下層に敷き詰めている。プラセンタとは、身体機能の維持に必要な3大栄養素(たんぱく質、脂質、糖質)やミネラル、ビタミンを豊富に含み、新たな細胞を作り出す美容成分として近年注目されている美容に欠かせないともいえる成分だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ローソンニュースリリース
2015年06月25日企業がSNSやメディアを活用する時、各社それぞれがさまざまなポリシーで運用している。その中でもローソンは、Twitter、Facebook、LINEなど、約20にも及ぶSNSを運用している。Twitterでは約79万、LINEでは1700万を超えるフォロワーを抱えるローソンのSNS運用について話を聞いた。ローソンでは、TwitterやFacebook、LINEを中心に、MobageやVine、SNAPEEなど、画像や動画のSNSから女性向けの写真SNSまで、幅広いサービスを利用している。基本的には、新商品がリリースされると、それを紹介する投稿を行っており、「話題を最大化できるタイミングで投稿できるようにしている」(白井氏)という。もともと同社がSNSを利用するようになったきっかけは、2010年に新浪 剛史社長(当時)からのSNSを強化するようにという指示だった。これを受けて、2カ月間の準備期間を経て、2010年4月からTwitter利用を開始し、その後Facebookなどに順次拡大し、現在の20メディアを利用するにいたった。これだけ多くのSNSを利用しているが、当初は使い分けができていなかったそうだ。それが、現在はSNSに応じて使い分けをするようになっている。例えばFacebookでは商品紹介がメインで、「尖ったようなことはせず、エンターテインメント的なものは流さないようにしている」し、Twitterは「エンターテインメント感度が高い人が多いので、そういうものを流したりもする」のだという。Twitterは、ユーザーのタイムラインが比較的流れていきやすいので、投稿数が多くても拒否反応は薄いが、逆にFacebookは、企業アカウントからの投稿が多いと逆効果になるため、「投稿は1日1~2回に絞っている」と白井氏。Twitterは新商品やその時々のおすすめ商品なども投稿するが、Facebookはその時のメインの商材を1日1回程度の投稿に抑えるのだそうだ。LINEの場合は、配信回数に応じた利用料金となるため、さらに厳選して「勝ち残った商品だけ」を紹介しているという。コンビニエンスストア業界では新商品の数が多いため、すべての新商品を紹介できるわけではないが、SNS、特にFacebookやLINEを見れば、その時の同社の一番のおすすめ商品が分かりやすいようだ。投稿数だけでなく、内容にも変化を付けている。商品画像に関しては、投稿を直接見なくても、タイムライン上で商品がキチンを把握できるように、それぞれのSNSに合わせたサイズにもこだわっていると白井氏。しかも「TwitterやFacebookはよく仕様を変更する」ため、そのたびに画像サイズを変更しているそうだ。Twitterには140文字という制限もあるため、商品のコピーもTwitter用に独自に作り、文字数が納まるようにしている。商品画像は、広報用の画像をそのまま使うのではなく、商品の特性に応じて新たに撮影も行う。SNSで拡散されやすいことを意識した写真にしているということで、例えば背景に飲み物を写し込ませて、「自分が食べている感じをイメージしやすい写真」を工夫しているという。商品に応じて、Vineでの6秒動画が受けそうなら、商品がぐるぐる回るといった動画を作成するし、YouTubeで女性向けのスイーツのコンテンツも作成するなど、商品やターゲットにあわせた活用を心がけているようだ。また、投稿時間も工夫しており、基本的には11時付近を狙って投稿しているという。これは昼休み時間にスマートフォンを見る人が多いからで、特にLINEはこれに強く、11時~11時30分頃に投稿している。もう1つの特徴が、ローソンのSNS全体で利用されているキャラクターの存在。「ローソンでアルバイトをしている女子大生」という設定で「ローソンクルー♪あきこちゃん」というキャラクターで統一。ローソンは、店舗の「95%以上がオーナーの運営しているもの」であり、アルバイトというキャラクターに愛着を持ってもらえると考えての採用だったという。ちなみに、このあきこちゃんは都内有名大学に通う20歳の女性。とある理系大学に通う就職活動中のお兄ちゃんがいるという設定になっており、このお兄ちゃんもブロマガなどで登場している。2人ともサザエさん方式でいつまで経っても年は取らない設定だそうだ。このキャラクター画像は、イラスト投稿サイトpixivにおいてコンテストを実施して募集したもので、当時珍しい手法だったために話題にもなっていた。ただ、あきこちゃんは、SNS上ではあまりキャラを出さないポリシーになっている。白井氏はいわゆる「中の人」が変わってキャラクターがぶれることを避ける意味でも、返信はしないなどのポリシーにのっとった運用をしているという。例えば、突発的に個人の判断で呟く、ということもない。リアルタイム投稿はしておらず、ほぼツールによるタイマー投稿を実施している。とはいえ、イレギュラーな投稿も可能で、例えば「台風の日に、コロッケを紹介したこともあった」と白井氏。また、テレビアニメ「天空の城ラピュタ」で「バルス」とツイートする"祭り"にも参加したそうだ。基本的なポリシーは、「全社的な連携に繋げる」ことだという。SNSは商品を拡散するためのツールであり、広報が発したリリースを広め、商品がきちんと店頭に並び、販促もついて、そして客が見せに訪れる、という全体の連動が必要だと白井氏は言う。「ソーシャルだけではダメなんです」と白井氏。広報がしかけると社会的なムーブメントを作り出せるが、ソーシャルはそれを最大化し、タイミングを最適化するための「拡散屋さん」だと指摘する。当初、広告部に属していたSNSのチームも、広告のことだけでなく、全社的な動きに連携するという意識に変わってきたという。ネットで人気になりそうな商品を選んでのアピールも重要で、「鉄板はからあげクン」。コラボレーション関係も人気で、特にアニメと連動したものは人気になるという。ほかには、手羽先の「世界の山ちゃん」とコラボレーションした商品は「過去最高に売れた」そうだ。ローソンではTVCMも継続して提供しているが、「売れる商品は、ネットとテレビの両方でうまくいったもの」と白井氏。ネットだけでは情報が流れるスピードが速く、適切なタイミングでのアピールが重要だという認識を示す。さて、ローソンといえばGoogleの位置情報ゲーム「Ingress」のポータルとしても知られた存在だが、これも白井氏のチームが運営している。まだ日本であまり普及していない段階でGoogleから声をかけられ、採用を決めた経緯があるが、現時点では、「想像以上の人がローソンに来てハックしている」。白井氏のチームのIngress担当者は、担当して以来ゲームにはまってしまい、すでにレベルは16。Ingressに関しては担当者が一手に引き受けているそうだ。ローソン社内でも、50代の散歩好きの社員がIngressをしている例があるらしい。もともと、ローソン社内で「健康アプリを作る」という案があったそうで、「それよりもよっぽどIngressの方が健康アプリ」であり、Ingress担当者もこれで痩せることに成功したという。白井氏も、Ingressによって散歩が増え、ローソンに寄る機会も増えるのではないかと期待する。Ingressを含めて、ローソンのSNSは、広報が発信するニュースをユーザーの元に落とし込み、店舗への誘導を図ることを心がけている。SNSを全くやっていなかったことに比べると、情報を広げることができなかったため、白井氏はSNSの効果を実感していると話している。
2015年06月23日モスバーガーを展開するモスフードサービスは7月7日、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)で、「ティーゼリーティーココナッツソース」を発売する。9月上旬までの期間限定で販売の予定。また同時に、夏の暑い時期に食べたいひんやりスイーツ「ハウピアシェイクトールパイン&ココナッツソース」「果肉あじわうマンゴー氷」も期間限定で販売する。○ココナッツの香りで夏を感じるデザートドリンクが登場「ティーゼリーティーココナッツソース」は、プレミアムアイスティーに紅茶ゼリーと夏を感じさせるココナッツソースを合わせたアジアンテイストのデザートドリンク。スリランカ産キャンディ茶葉を使用したプレミアムアイスティーに、紅茶ゼリーとココナッツソースを合わせ、スライスしたレモンをトッピングした。紅茶ゼリーは、アイスティーと同じキャンディ茶葉を丁寧に蒸らして抽出し、ほどよい硬さの飲むタイプのゼリーに仕上げた。紅茶ゼリーののどごしと、3層に分かれた涼しげな見た目が夏にふさわしいデザートドリンクで、よく混ぜてることで、より味わいを楽しめるという。価格は380円。同時に販売する「ハウピアシェイクトールパイン&ココナッツソース」は、3月24日から期間限定販売している「ハウピアシェイクパイン&ココナッツソース」(260円)をサイズアップし、ハワイのデザートの「ハウピア」をモス風にアレンジした食べるシェイク。南国を感じさせるハワイ産のパインアップルとココナッツの香りと甘み、ひんやりとしたシェイクが絶妙なバランスで、暑い時期におすすめだという。「ハウピアシェイクパイン&ココナッツソース」と合わせ、2サイズで展開する。価格は350円。「果肉あじわうマンゴー氷」は、2013年より夏季限定で販売した人気商品。南国のフルーツであるマンゴーとミルク味のかき氷の、優しい甘さとすっきりとした後味が特徴で、暑い季節におすすめの商品となっている。価格は380円。※価格はすべて税込
2015年06月22日ジェーシービー(以下JCB)はこのたび、7月1日より全国の「ローソン」「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」(以下ローソン)の約12,000店舗以上(5月末現在。一部の店舗では利用できない場合がある)で、同社が発行するプラスティック型のギフトカードであるJCBプレモカードの利用が可能となると発表した。また、利用開始に合わせてJCBプレモカードの店頭チャージ(入金)も可能となるとしている。2013年10月よりJCBが発行しているJCBプレモカードは、百貨店や家電量販店をはじめ、30万店以上で利用でき、また贈答用としても利用できる汎用性の高いプラスティック型のギフトカードだという。店頭やインターネットでチャージして何度でも利用できるとしている。店頭チャージのチャージ手数料は2016年3月31日(木)まで無料(通常チャージ手数料は100円(税別))。現金で1,000円以上、1円単位でチャージが可能。1回あたりのチャージ上限金額は29,000円。ローソン店頭でのチャージ時にチャージ金額の0.5%分のボーナスが付与される。ローソンにおいて、JCBプレモカードの利用および店頭チャージが可能になることで、JCBプレモカードは顧客にとって、より利便性の高いギフトカードとなるという。また、ローソンでの利用および店頭チャージの開始を記念して、キャンペーンを期間限定で実施するとしている。○ボーナスバリュープレゼントキャンペーン概要実施期間:7月7日(火)~8月31日(月)対象者:期間中ローソンでJCBプレモカードを購入した顧客全員内容:購入時、即時で300円分のバリューをプレゼントJCBは今後もJCB プレモカード加盟店の拡充と顧客に喜んでもらえるサービスの提供に取り組んでいくとしている。
2015年06月22日女性に大好評のココナッツ使用!『バージンココナッツオイル 60粒』発売ACQUA株式会社は『バージンココナッツオイル 60粒』を7月21日から、全国にある通販サイトや薬局およびドラッグストアで販売する。さらに一般発売以前の6月下旬から、同社公式販売のサイトで先行発売を開始!同社は“10年後、今よりも健康に”をモチーフとして、体感を重視した栄養成分高配合のサプリメント販売や企画を扱っている。販売される製品は、アンチエイジングやダイエットに効果があるという科学的な根拠によって女性に大好評の【ココナッツ】が用いられており、低温収縮したココナッツオイルを1粒の中に濃縮したサプリメント製品だ。容器のデザインと製品の特色容器はグリーンとホワイトカラーなどを使用。調合されている栄養成分が一目で理解でき、製品に採用されているココナッツのプリントが南国の雰囲気を感じさせる、明るいデザインに仕上げられている。また製品には質の高いフィリピン産のバージンココナッツオイル(オーガニック)が100%採用されている。さらに一般的国内企業が提供するサプリメントのココナッツオイル調合量600mg~900mgと比較して、同社製品は2,000mgが調合されている。ココナッツオイルが好きな人を含め、いつまでも若々しくいたい人やメリハリのある身体を継続したい人におすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ACQUA株式会社 プレスリリース (アットプレスニュース)・ACQUA株式会社
2015年06月18日