ピエールパオロ・ピッチョーリ(Pierpaolo Piccioli)によるヴァレンティノ(VALENTINO)が、パリで1月22日、2020年春夏オートクチュールコレクションショーを開催した。
2020年01月27日ピエールパオロ・ピッチョーリ(Pierpaolo Piccioli)によるヴァレンティノ(VALENTINO)が1月15日、パリで2020-21年秋冬メンズコレクションショーを開催。今シーズン、オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)との初のコラボレーションによるスニーカーを発表した。courtesy of VALENTINO
2020年01月17日ヴァレンティノ(VALENTINO)の2020-21年メンズ秋冬コレクションショーが、パリで1月16日1時30分(現地時間1月15日17時30分)より行われる。ショーの模様はライブストリーミング配信される。SNSでのオフィシャルハッシュタグは「ValentinoMenFW20」。
2020年01月14日ヴァレンティノ(VALENTINO)の北京オートクチュールコレクションが発表された。デイドリーム──2文化の交錯北京・三里屯のストアオープンを記念して、頤和園で発表されたヴァレンティノのオートクチュールコレクション。テーマは「デイドリーム」──白昼夢──、それは、目を見開いたままに見る夢。現実と想像の区別が崩れるその“あわい”のなかで、イタリアンルネサンスと中国のアートという2つの文化の交錯が、純粋すぎるほどの華やかさのうちに描き出された。華やかなドレスにあしらったリボンのモチーフは、裾にかけて優雅に広がりひだをなすクラシカルなドレスを装飾する。また、シンプルなフォルムのドレスに合わせたガウンにも、数多とリボンをあしらって。リボンは単にドレスを飾るのみではない。膝上丈の溌剌としたドレスは、胴体に幾重にもリボンを巻いたようにして構築され、ガウンもリボンを繋ぎ合わせて生み出される。布を結びあわせて作るという意味では布のかりそめの姿だとも言えるリボンはここで、装飾以上に衣服の構成要素として再解釈されている。また、表面に上品な光を含みこむドレスは、クラシカルなドレスピースのなかで独特の存在感を放つ。上品なボリューム感であるだけにそのテクスチャーのきらめきは強調され、どこか異国情緒漂う雰囲気を演出している。そしてドレスには、花の女神フローラさながらに、花々が咲き乱れる。華やかなピンクやレッドの薔薇の花は、西欧的なクラシックさを匂い立たせる。一方で様式化された花弁はゴールドやシルバーのきらめきをまとい、清朝権力者のきらびやかな装飾を彷彿とさせる。そうして最後に現れるのもまた、フローラであった。しかし花は布地という平面に落とし込まれているのではない。シンプルに広がる網目状のドレスの表面には、花のオーナメントが数多と咲き誇る。花々は頭まで覆い尽くし、さて彼女は夢の花園から出てきたのか、あるいはわたしたちがそこへ迷い込んだのか。2文化が混じり合う“夢”のなかへと、まだまだ誘ってやまないのである。
2019年11月26日レッド ヴァレンティノ(REDValentino)は、「グラムラン」スニーカーの2020年リゾートコレクション新作を2019年11月30日(土)より発売予定。また、ブランドのアイコンにもなりつつある同スニーカーにフィーチャーする限定ストアを大阪・阪急うめだ本店とジェイアール名古屋タカシマヤにて開催する。2019年春夏シーズンでの発表以来、ブランドのアイコンにもなりつつある「グラムラン」スニーカーは、レッド ヴァレンティノらしいエレガンスとフェミニンの両方を纏わせた1足。今回は、クラシックなバレエシューズがインスピレーションとなり、スポーティならがもロマンティックな装いに仕上げている。ソールまで真っ赤に染まった新作の名は「ウルトラ レッド」だ。真っ赤なリボンをまとった1足を、クリスマスという特別な日にいかが。【詳細】「グラムラン」スニーカー ウルトラレッド 55,000円(税込)発売時期:2019年11月下旬<限定ストア>■阪急うめだ本店 4階 シューズギャラリー会期:2019年11月20日(水)~11月26日(火)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7TEL:06-6313-7731■名古屋タカシマヤ 4階 特設会場会期:2019年12月11日(水)~12月25日(水)住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4TEL:052-563-7121
2019年11月22日ヴァレンティノ(VALENTINO)は、中国北京、三里屯ストアのオープンを記念し、11月7日頤和園サマーパレスにて、北京オートクチュールコレクションを発表した。courtesy of VALENTINO
2019年11月08日ヴァレンティノ(VALENTINO)の2020年春夏ウィメンズコレクションが、2019年9月29日(日)、フランス・パリで発表された。シェイプやボリュームにフォーカス今シーズン、クリエイティブ ディレクターのピエールパオロ・ピッチョーリが向き合ったのは、ヴァレンティノが誇るクチュールの技術を最大限に生かした洋服のシェイプとボリューム。このテーマをより一層引き立てるため、絵画をモノクロームで描く「グリザイユ」という画法にインスピレーションを得たアプローチを取った。洋服の形を際立たせる白そのことはショー序盤に続々と登場する純白のドレス群やシャツが証明している。色や柄、華美な装飾をあえて排除し“引き算”することによって、洋服のフォルムを浮き彫りにしたのだ。フリルを幾重にも重ねたりギャザーを寄せたりすることによってボリューミーなスリーブを生み出したドレスや、布をたっぷりと使ったパフスリーブのシャツドレスは、素材までもがコットンという普遍的なファブリックで統一されており、ヴァレンティノのクチュール技術が持つ表現の豊かさを推してくれる。ネオンカラーやエネルギッシュな植物&動物柄も純白の世界に変化が訪れるのは、ハッとするほど鮮やかなネオンカラーのミニドが現れてから。カラフルな色彩や煌めく装飾が徐々に顔を出し、エネルギッシュな花々や草木、野獣を描いた躍動感のあるパターンがドレスに落とし込まれた。それでもラストを飾るのは、やはり今季を象徴するホワイトのドレス群。ネオンカラーを効かせた力強い植物の刺繍のドレスや、チュールを複雑に手繰り寄せたドレスで今シーズンを締めくくった。
2019年10月03日ピエールパオロ・ピッチョーリ(Pierpaolo Piccioli)によるヴァレンティノ(VALENTINO)が9月29日、パリで2020年春夏ウィメンズコレクションを発表した。courtesy of VALENTINO
2019年09月30日レッド ヴァレンティノ(REDValentino)が、限定カプセルコレクションを発表する。コレクションは、2019年9月14日(土)から、レッド ヴァレンティノ表参道店で発売。2018年9月に旗艦店としてオープンしたレッド ヴァレンティノ表参道店が、1周年を迎えた特別なコレクションとして、新作のプレタポルテ5つを用意する。アイテムは、レッド ヴァレンティノのシグネチャーカラーであるヌードカラーを使用したドレス、スカート、Tシャツ、ニットドレス、カーディガンの5つ。ハートのスパンコールをあしらった、透け感のあるポワンデスプリのレイヤリングやフリルで、レッド ヴァレンティノらしいドリーミーな雰囲気を演出した。【詳細】レッド ヴァレンティノ 限定カプセルコレクション発売日:2019年9月14日(土)取り扱い:レッド ヴァレンティノ表参道店、公式サイトアイテム価格:・ドレス 111,000円+税・スカート 92,000円+税・Tシャツ 52,000円+税・ニットドレス 79,000円+税・カーディガン 57,000円+税
2019年09月13日ヴァレンティノ(VALENTINO)より「VLOGO」をテーマにした新作アイテムが、伊勢丹新宿店で2019年8月21日(水)から27日(火)まで開催される期間限定ショップにて発売される。2019-2020年秋冬コレクションで発表された「VLOGO」。1960年代の登場以来デザインが洗練され、ヴァレンティノのアイデンティティを表現するアイコンのひとつに加わった。限定ショップでは、そんな「VLOGO」を纏った新作コレクションが多数ラインナップ。クロージャーに「VLOGO」をあしらった「VSLING-Vスリング」がポップなカラーバリエーションで展開されるほか、メンズコレクションも登場する。さらに、新作となるモンクレール(MONCLER)とのコラボレーションダウン第2弾を先行発売する。メンズは、フロントに大きく「VLOGO」を配したショートブルゾンを、ネイビー・ブラック・ホワイト・レッドの4色展開。ウィメンズは、ブラック・ホワイト・レッドのショートブルゾンに加え、レッドのロングダウンも取りそろえる。【詳細】ヴァレンティノ期間限定ショップ期間:2019年8月21日(水)~27日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所;東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ営業時間:10:00~20:00価格例:・ヴァレンティノガラヴァーニ“VSLING-Vスリング”スモールショルダーバッグ 270,000円・ヴァレンティノ-モンクレール ブルゾン 260,000円【問い合わせ先】ヴァレンティノジャパンTEL:03-6384-3512
2019年08月18日ヴァレンティノ(VALENTINO)が、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて、8月21日から27日までの期間ポップアップを開催する。ポップアップでフィーチャーされるのは、ヴァレンティノ2019-20年秋冬コレクションで発表された新アイコン「VLOGO」。ウエアやバッグなど、VLOGOがあしらわれたメンズ・ウィメンズの最新コレクションがラインアップする。ヴァレンティノガラヴァーニ「“VSLING-Vスリング” スモールショルダーバッグ」(W18×H16×D8.5cm/27万円)2019-20年秋冬の新作バッグ「VSLING-V スリング」。クロージャーにあしらわれた「VLOGO」とポップなカラーバリエーションでの展開が魅力。さらに、昨年人気を博したモンクレール(MONCLER)とのコラボレーション第2弾の新作ダウンジャケットも先行発売される。ウィメンズには、ショートブルゾンがブラック・ホワイト・レッドの3⾊に加え、レッドのロングダウンなどがラインアップ。メンズには、ショートブルゾンがネイビーの他、ブラック・ホワイト・レッドの合計4⾊が登場する。ヴァレンティノ- モンクレール「ブルゾン」(26万円)【イベント情報】“VLOGO”ポップアップ期間:8月21日~27日場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:00〜20:00
2019年08月16日ヴァレンティノ(VALENTINO)は、アンダーカバー(UNDERCOVER)とコラボレーションした2019-20秋冬メンズコレクション「VALENTINO in conversation with UNDERCOVER」を、7月12日よりヴァレンティノ表参道、銀座を皮切りに順次展開する。ヴァレンティノ クリエイティブディレクターのピエールパオロ・ピッチョーリとアンダーカバーのデザイナー高橋盾の“過去と未来”をテーマにした対話によって作り上げられた本コレクション。高橋によるグラフィックをヴァレンティノ、アンダーカバー両ブランドが同じシーズンでそれぞれの手法によりそれぞれの作品に昇華した、稀にみるコラボレーションだ。「トートバッグ」(1万円)※ヴァレンティノ表参道限定「VALENTINO in conversation with UNDERCOVER」は、7月12日よりヴァレンティノ表参道と銀座、13日よりドーバーストリートマーケットギンザ、15日より全国ヴァレンティノメンズストアにて展開。また12日より、コレクションのローンチのために特別に制作された「トートバッグ」(1万円)をヴァレンティノ表参道にて限定販売する。今回はコレクションだけでなく、同シーズンのWWキャンペーンのビジュアルを、高橋率いるアンダーカバープロダクションが制作。ヴァレンティノの非常にクラシックで伝統的な美と、アンダーカバーのストリートカルチャーがもたらす刹那的な美、そしてその反骨精神を融合。ヴァレンティノの新しい方向性を示す、シュールレアリスムのモダンな解釈を表現している。ヴァレンティノにとってはコレクションからキャンペーンまでというこのようなコラボレーションの方法は初の試みで、これまでのビジュアルとは全く異なる世界観が広がる。
2019年07月10日ヴァレンティノ(VALENTINO)の2020年春夏メンズコレクションショーがパリで行われる。ショーは6月20日0時30分(現地時間19日17時30分)にスタート。その模様をライブストリーミングで配信する。SNSでのオフィシャルハッシュタグは「#ValentinoMenSS20」。ハンドルネームは「@MaisonValentino」もしくは「@Valentino_Japan」。視聴はこちらから。
2019年06月19日ヴァレンティノ(VALENTINO)は、宮崎いず美のグラフィックを採用したコラボレーションアイテムを2019年5月29日(水)より全国ヴァレンティノ直営店にて販売予定。それに伴い、5月29日(水)から6月11日(火)までは、ヴァレンティノ 銀座にてスペシャルインスタレーションを実施する。宮崎いず美は、シュールレアリスティックな作風の写真を得意とするアーティスト。Tumblrを中心にインターネットによって拡散された彼女の作品は、今や世界中で知られるようになった。“おかっぱヘア”の自身を被写体としていることが多い彼女の作品は、明るくポップなはずなのに毒気もある不思議な世界観が魅力だ。2018年11月、日本の美と文化をテーマにヴァレンティノ銀座店で開催した「VALENTINO TKY」ストアインスタレーションでも彼女の作品は登場していた。今回は、その際に撮り下ろした作品を採用したTシャツ、スウェットなどをメンズ・ウィメンズで展開する。コラボレーションでは、自身を被写体にした写真とともに、モトーラ世理奈を被写体として起用し、魅惑の世界を表現した。【詳細】ヴァレンティノ 宮崎いず美 コラボレーションアイテム発売日:2019年5月29日(水)発売場所:ヴァレンティノ 銀座ほか全国ヴァレンティノ直営店■価格・スウェットシャツ 全7種 90,000円+税・Tシャツ 全7種 50,000円+税■スペシャルインスタレーション期間:2019年5月29日(水)~6月11日(火)場所:ヴァレンティノ 銀座住所:東京都中央区銀座6-10-1
2019年05月30日ヴァレンティノ(VALENTINO)の2020年リゾートシーズン、ピエールパオロ・ピッチョーリ(Pierpaolo Piccioli)は、メゾンのベースであるローマという地を再思した。ロマンティックで、華麗。誰にとっても永遠の都であるローマ。一方で、世襲的な貴族階級や対立する多神教、古代ローマにおける退廃期も内に秘めた、現実と幻想が同時に存在する都市。ケープやプリントドレス、トレンチコート、パジャマパラッツァオ…都会的なロマンティシズムを感じさせるコレクションのなかには、メゾンの過去がわずかにこだまする。贅沢なフェザーをあしらったウエアやアクセサリーにフラットサンダル、ロゴベルトに高貴なつば広のハットなど、ルールにとらわれることのない自由な組み合わせ。過去を郷愁するのではなく、今というこの瞬間のなかに、ピエールパオロ・ピッチョーリはロマンティシズムを見出す。
2019年05月24日2018年11月に東京で行われた、ヴァレンティノ(VALENTINO)の2019年プレフォールコレクションショーで発表された、写真家の宮崎いず美とのコラボレーション。5月29日にこの特別なアイテムが、ヴァレンティノ銀座と全国ヴァレンティノ直営店にて発売される。1994年生まれの宮崎いず美は、国内外で精力的に活動の場を広げる写真家の新星。学生時代に自身を被写体としたシュールレアリスティックな作風の写真をTumblr上で発表し、直ちにネット上で注目を集めた。「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2018」で公開されたおにぎりをモチーフにした作品も記憶に新しい。ヴァレンティノとのコラボアイテムは、日本の美と文化をテーマに、ヴァレンティノ銀座店で昨年開催した、“VALENTINO TKY”ストアインスタレーションのために撮り下ろした作品をプリントしたTシャツ、スウェットなどがラインアップ。Tシャツ(5万円)その他にも、ショーでも着用されたドレス、アウターといったアイテムもラインアップ。また、アイテムローンチを記念し、第2弾として新たにヴァレンティノのために宮崎いず美が作品を制作。ヴァレンティノ銀座では、発売日の5月29日から6月11日までインスタレーションが行われる。【イベント情報】ヴァレンティノx宮崎いず美 スペシャルインスタレーション会期:5月29日~6月11日会場:ヴァレンティノ 銀座住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX
2019年05月24日サングラスの新しいコンセプトショップ「Everyday is a SUN-day! 」が、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて4月10日から16日まで期間限定でオープンする。「Everyday is a SUN-day! 」は、自分に似合うサングラスが見つけられない、トレンドのデザインをどう取り入れたらよいか分からない、毎回同じようなデザインを選びがちなど、サングラス選びの悩みを解決するコンセプトショップ。楽しみながら自分に似合うサングラスを見つけれるよう、様々なコンテンツが用意される。オリバーピープルズ「ビアンカ(BIANKA)」(3万7,000〜4万2,000円 / 全5色)※伊勢丹新宿店限定販売ティファニー「インフィニティー(Infinity)」(4万円 / 全4色)※伊勢丹新宿店先行販売会場では、伊勢丹新宿店限定アイテムの販売をはじめ、プロフェッショナルな視点を持つアイウェア コンシェルジュがサングラス選びをサポートしてくれる、“コンシェルジュサービス”を予約制で行う。アイウェアの専門知識だけでなく、イメージコンサルタントとして幅広い領域の専門知識やスキルを持ったプロフェッショナルスタイリストが駐在し、一人ひとりの個性を生かしながらコンサルティングを行ってくれるので、サングラスに苦手意識を持っている人でも、自分に似合うサングラスを見つけることができる。さらに、デジタルデバイスによるバーチャルでのサングラスの試着体験や、レンズカラーのトレンドやUVカット機能など、レンズごとの機能性を目で見て楽しめるコーナーも設置。また、数量限定でメガネ拭きのプレゼントサービスも行われる。なお、コンシェルジュサービスは、本コンセプトショップの会期終了後に、伊勢丹新宿店本館1階=婦人雑貨/サングラスコーナーにて百貨店としては日本初となるサービスとして継続して行われる予定。展開されるブランドは、アラン ミクリ(Alain Mikli)、バーバリー(Burberry)、ブルガリ(BVLGARI)、ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)、ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)、ミュウミュウ(MiuMiu)、 オリバーピープルズ(Oliver Peoples)、プラダ(PRADA)、ティファニー(Tiffany)、レイバン(Ray-Ban)、ヴァレンティノ・ガラヴァーニ(Valentino Garavani)。自分に似合うサングラスで、これからの季節のファッションを更に楽しんで! 【イベント情報】Everyday is a SUN-day!会期:4月10日~16日場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージコンシェルジュサービス予約サイト:
2019年04月08日レッド ヴァレンティノ(REDValentino)は、日本の春をイメージした「チェリーブロッサム スニーカー」を2019年4月19日(金)より順次、レッド ヴァレンティノの国内店舗で販売。なお、表参道店では4月12日(金)より先行販売する。日本の春をイメージした時、真っ先に思い浮かぶ朗らかな桜の景色。その桜の美しさに魅せられたレッド ヴァレンティノは、“桜咲く”特別なスニーカーを用意した。ソックスのようにフィットする軽量のホワイトスニーカーをベースに、ラインストーンのスタッズがほのかに輝く、淡いピンクとホワイトのオーガンザフラワーをあしらった。足元を支えるソールには、中央にカラーアクセントとなるレッドストライプを施している。なお、4月24日(水)には、ジェイアール京都伊勢丹店がリニューアルオープン予定。桜色の限定Tシャツを販売する。【詳細】レッド ヴァレンティノ チェリーブロッサム スニーカー発売時期:2019年4月19日(金)※表参道店では4月12日(金)から先行販売価格:61,000円+税■ジェイアール京都伊勢丹店 リニューアル詳細オープン日:2019年4月24日(水)住所:京都府京都市下京区 塩小路下ル東塩小路町烏丸通限定アイテム:エンクリプティッドラブノーツTシャツ 18,000円+税
2019年03月28日ヴァレンティノ(VALENTINO)の2019-20年秋冬ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2019年3月3日(日)に発表された。テーマは「愛」テーマは愛。すべてのものの”接着剤”となる、不思議な愛のパワーをファッション、そしてアーティストとのコラボレーションによって表現する。はじまりは、グレタ・ベッラマチーナ、ムスタファ・ザ・ポエット、イエルサ・デイリー=ウォード、ロバート・モンゴメリーの4人の現代詩人が綴った愛のポエムから。その愛おしい言葉たちを、アンダーカバー(UNDERCOVER)の高橋盾が解釈しグラフィックを作成。2019年秋冬メンズコレクション同様に、クチュール×ストリートのコラボレーションから生まれたのは、薔薇、蝶、キスする男女の石像という3つの要素をコンビネーションさせたグラフィックだ。情熱、深み、奇抜さ…など様々な形容詞が当てはまるアイコニックなグラフィックを、ヴァレンティノならではのクチュールのテクニックを使って、上品に描き出す。ファブリックの切り替えやインターシャ、エンブロイダリーなど、熟練の技が光る繊細な技術によって命が吹き込まれ、コートやドレスの上で顔を出している。隠れた愛のポエム高橋盾とのコラボレーションを喜ぶように、グラフィックを用いたウエアには、着想源となった4人の詩人のポエムから一節を切り取って、洋服に配した。フーディトップスのフード部分やニットトップスのバックスタイル、またコートの内側や裾に愛の言葉を忍ばせたものもある。ヒールシューズでエレガントな足元にストリートとのタッグによって生まれた“軽さ”は、ヒールシューズをミックスさせることでエレガンスへ進路を変更。ウエッジソールやチャンキーヒールなど、足をキレイにみせながらも歩きやすい、女性に優しいデザインとなっている。ハッピーなカラーパレットカラーパレットは、愛がもたらす幸福感や高揚感を表現するように鮮やか。カドミウムと名のついたフレッシュなオレンジやネオンピンク、フレッシュなイエローが、ヴァレンティノのならではのシフォン、レース素材のドラマティックなドレスに取り入れられている。
2019年03月08日ヴァレンティノ ガラヴァーニ(VALENTINO GARAVANI)より新作ハンドバッグコレクション「Vリング(VRING)」が登場。2019年3月6日(水)より全国のヴァレンティノ直営店にて販売が開始される。「Vリング」は、1960年代に誕生した“V”のロゴをメインモチーフにしたハンドバッグコレクション。トート、ショルダー、ボディ、サドルなど豊富なバッグのラインナップに加えて、ベルトも登場する。バッグにおいて、“V”のロゴと併せて目を惹くのがレッドのリボン。レザーを用いたリュクスなボディと相まってエレガントなエッセンスをプラスするディテールだ。ボディのカラーパレットはホワイト、ブラック、レッドなど。ショルダーバッグでは、“ベージュ×ホワイト”“レッド×ブラック”といったバイカラーも展開する。なお、2月27日(水)からの伊勢丹新宿店を皮切りに、阪急うめだ本店、銀座三越において順次期間限定ストアがオープン。伊勢丹新宿店では全国に先駆けて「Vリング」コレクションが先行発売される。【詳細】Vリング発売日:2019年3月6日(水)販売店舗:全国のヴァレンティノ直営店アイテム価格例:・Vリング N/S トート 303,000円+税・Vリング E/W トート 303,000円+税・Vリング スモールショルダーバッグ 309,000円+税・Vリング ミディアムショルダーバッグ 357,000円+税・Vリング クロスボディバッグ 231,000円+税・Vリング スモールサドルバッグ 171,000円+税・ゴー ロゴ ベルト 107,000円+税<期間限定ストア詳細>■伊勢丹新宿店期間:2月27日(水)~3月5日(火)会場:伊勢丹新宿店本館1階 ハンドバッグ/プロモーションTEL:03-3352-1111 (大代表)■阪急うめだ本店期間:3月13日(水)~4月2日(火)会場:阪急うめだ本店 2階 バッグギャラリーTEL:06-6314-6755 (直通)■銀座三越期間:3月20日(水)~3月26日(火)会場銀座三越1階 GINZAステージTEL:03-3535-9207 (直通)
2019年02月24日ヴァレンティノ(VALENTINO)の2019年春夏コレクションにてデビューした、ヴァレンティノ ガラヴァーニの新作ハンドバッグコレクション「VRING-Vリング 」がローンチ。それを記念して、「VRING」をメインとしたポップアップストアが、2月27日から3月5日の期間、伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーションにオープンする。1960年代に誕生し、これまでさまざまに形を変えてきたVモチーフは、時代を象徴するヴァレンティノのシンボル。それに着想を得て、現クリエイティブディレクターのピエールパオロ・ ピッチョーリ(Pierpaolo Piccioli)により生み出された新しい“Vロゴ”は、Vの文字が楕円形の中央に配された立体的でありながらもミニマルなデザイン。ヴァレンティノが誇るヘリテージの価値を象徴している。ポップアップは、伊勢丹新宿店の後、3月13日から4月2日まで阪急うめだ本店 2階バッグギャラリーで、3月20日から3月26日まで銀座三越1階 GINZAステージでも開催。その後、全国のヴァレンティノ直営店と、オフィシャルECサイトで(Valentino.com)で3月6日に発売される。【イベント情報】「VRING」ポップアップ会期:2月27日~3月5日場所:伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーション会期:3月13日~4月2日場所:阪急うめだ本店 2階バッグギャラリー会期:3月20日~3月26日場所:銀座三越1階 GINZAステージ
2019年02月24日ピエールパオロ・ピッチョーリ(Pierpaolo Piccioli)によるヴァレンティノ(VALENTINO)が、パリで2019年春夏オートクチュールコレクションショーを開催した。
2019年01月26日ヴァレンティノ(VALENTINO)2019-20年秋冬メンズコレクションが、日本時間2019年1月17日(木)午前01:30よりフランス・パリで発表される。ファッションプレスは、その模様をライブ配信。昨シーズンの2019年春夏コレクションでは、ストリートなスタイルを提案したヴァレンティノ。バケットハットやワイドデニム、パジャマルックなどで構成されたカジュアルな着こなしに、メゾンの歴史を感じさせるロゴや、まるでオートクチュールのように精緻な刺繍などを取り入れ、ラグジュアリーなストリートルックを展開した。【詳細】ヴァレンティノ 2019-20年秋冬メンズコレクション日本時間:2019年1月17日(木)午前01:30パリ現地時間:2019年1月16日(水)17:30
2019年01月19日ヴァレンティノ(VALENTINO)の2019-10年秋冬メンズコレクションショーがパリで行われる。ショーは1月17日1時30分(現地時間16日17時30分)にスタート。その模様をライブストリーミングで配信する。SNSでのオフィシャルハッシュタグは「#ValentinoMenFW1920」。ハンドルネームは「@MaisonValentino」もしくは「@Valentino_Japan」。
2019年01月16日11月27日に東京で行われた、ヴァレンティノ(VALENTINO)の2019年プレフォールコレクションショーを記念し限定アイテムが発売された。ヴァレンティノ 銀座では、12月9日までのインスタレーションが行われている。発売されたアイテムは、Tシャツやトートなど「VLTN TKY」カプセルコレクションを始め、アンダーカバー(UNDERCOVER)やダブレット(DOUBLET)とのコラボレーションによるTシャツやフーディー、ポーチなどから、ヴァレンティノにゆかりのある5つのキャラクターをモチーフにした「マンガ(MANGA)」コレクション、日本の伝統を再解釈した浴衣や半纏、下駄、扇子、ビニール傘まで70種以上が展開された。浴衣(13万8,000円)は、オリジナルのカモフラージュ柄のコットン素材を、半纏(9万円)は、ワンウォッシュの岡山デニムを用い、いずれも背中に“VLNT”のロゴを大きくあしらったデザイン。京都、滋賀で熟練の職人により手作業で組み立てられた京扇子(8,000円)は、和紙に“VLNT”ロゴと、カモフラージュ柄をプリントした2種の展開。唐木染めで仕上げられた国産の竹を使用した扇骨には、VALENTINOのロゴが刻印されている。日本の下駄三大産地の一つである大分県日田市で作られた下駄(2万8,000円)はS、M、Lの3サイズでの展開。他にも、クリアなビニールの4面に大きくロゴをプリントしたビニール傘(4,000円)、マスク(1万4,000円)がラインアップしている。ブランド創業者、ヴァレンティノ・ガラヴァーニ(Valentino Garavani)が当時多用していた、バタフライ、タイガー、ドラゴン、スネーク、パンサーをアニメ風キャラに仕立てた「MANGA」コレクションには、バッグやスニーカー、バッジ、パスケース、トートバッグ、キャップなど様々なアイテムが登場。
2018年12月09日ヴァレンティノ(VALENTINO)が日本へ。2019年プレフォールコレクションが、メンズ・ウィメンズ合同で2018年11月27日(水)東京・品川の寺田倉庫で発表された。日本文化に触れたヴァレンティノ日本でランウェイショーを行うにあたり、テーマとして掲げたのは和との融合。古来から伝わる「間(ま)」「侘び・寂び」といった考え。日本人の心に眠る古典的な文化に触れることで、ヴァレンティノのピエールパオロ・ピッチョーリは、メゾンの象徴つまり"見慣れたシンボル”を目新しいもの=日本文化に落とし込む手法をとった。私たちの日常に落とし込むことクリエーションをする上で、最も大切にしたことは(日本人の)日常にマッチさせることだという。ヴァレンティノのショーピースといえば、私たち日本人の日常から"かけ離れた存在である”ほど優美であったが、今季のショーは一味違う。この当たり前が払拭され、美しいよりも「可愛い」「着たい」「欲しい」という感情が上回るような"親近感”が感じられた。アイコンピースがチャーミングに例えば、メゾンのコードの一つラッフルは、小さくなっていてチャーミングな印象。ロングドレスは2ピースのセットアップに変換されていたり、膝が見えるミニ丈に姿を変えていたり、程よい塩梅で"カジュアルさ”が加えられている。立体的な花刺繍のコートやスカラップを重ねたドレスも、そのボリューム感は控えめ。装飾も裾にファーがあしらわれていたり、アームの一部にフリルが配されていたり、どれも部分的に取り入れられたもので、品のよさが感じられる。デイリーワードローブがヴァレンティノ仕様にチェンジ日常で来ているデイリーワードローブが、ショーピースへと昇華されていたのも印象的だった。ダウンジャケット、デニムジャケット、スニーカー、フーディジャンパー。クローゼットを開ければ誰もが手に取れるような身近なピースが、ヴァレンティノ仕様に変わっている。もちろん、ラグジュアリーなエッセンスは投下されて。ダウンジャケットは間にフェザーを差し込みドラマティックに。デニムジャケットはフリルをあしらってコートスタイルとなり展開される。スニーカー&ソックスの黄金コンビも、ドレスルックと交われば、たちまち上品なムードに。また、日本のショー開催に伴い、ギンザ シックスにオープンした限定ショップと連携させて、日本人アーティスト宮崎いず美の作品を取り入れたフーディコートも登場した。静かに歴史を語り掛けるアイコンカラーアイテム選びや素材使い、デコレーションのセレクトなど"目新しさ”を体感させる選択が多い中、メゾンの長き歴史を静かに語ったのは、カラーパレットだ。ヴァレンティノをずっと支えてきた赤と黒、この2つのアイコンカラーをメインに使用。特に、オープニング・フィナーレは赤一色に染まり、母国から離れた遠い国・日本でもヴァレンティノの伝統を視覚的に訴えかけていた。
2018年11月30日ヴァレンティノ(VALENTINO)が、東京でウィメンズ・メンズの2019年プレフォールコレクションを発表。寺田倉庫で11月27日、ショーを行った。クリエイティブ・ディレクターのピエールパオロ・ピッチョーリ(Pierpaolo Piccioli)も来日。ランウェイには、カイア・ガーバー(Kaia Gerber)も登場した。アジアを中心に、世界各地からたくさんのゲストも招かれて会場は興奮と熱気に包まれた。
2018年11月29日ヴァレンティノ(VALENTINO)は、日本での2019年プレフォール ファッションショー開催に際して、ギンザ シックスの旗艦店をコンセプトショップとして2018年11月27日(火)より限定オープン。限定アイテムとして、アンダーカバー(UNDERCOVER)とダブレット(doublet)とのコラボレーションアイテムを発売する。アンダーカバーアンダーカバーとのコラボレーションで誕生したのは、3サイズで展開するポーチ。ルネッサンスを彷彿とさせる神聖な西洋風絵画を、梅の花や龍とともに描いて日本風に、またアンダーカバーならではの毒気を織り交ぜて再解釈したコラボレーションならではのデザインだ。ダブレット「LVMHプライズ(LVMH Prize for Young Fashion Designers 2018)」をデザイナー井野将之がアジア人初受賞し、ますます注目を浴びているダブレット。今回のコラボレーションでは、フーディー、スウェット、Tシャツといった豪華ラインナップを揃えた。いずれのアイテムにも象徴的な“VLTN”の文字を配置。また、スウェットとTシャツには、タトゥーをイメージしたエンブロイダリーを用いてダブレットならではのキッチュな遊び心を加えた。なお、アンダーカバーとダブレットをコラボレーション相手として選んだ理由について、ヴァレンティノのクリエイティブ ディレクターであるピエールパオロ・ピッチョーリは「"対話"というものを楽しむために、ヴァレンティノと最も対極にあるブランドを選定した。ヴァレンティノの世界観をストリートウェアに体現することは、とてもユニークで、モダンなことだと感じている」とコメントしている。【詳細】ヴァレンティノ ブランドコラボレーション発売日:2018年11月27日(火)場所:ヴァレンティノ ギンザ シックス住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス B1F 1F 2F 3F 4F価格:・アンダーカバーポーチ ビッグ 12,000円+税、ミディアム 9,000円+税、スモール 7,000円+税・ダブレットHOODIE VLTN and DOUBLET 49,000円+税SWEATSHIRT VLTN and EMBROIDERY DOUBLET 49,000円+税TSHIRT VLTN and FRINGES DOUBLET 25,000円+税TSHIRT VLTN and EMBROIDERY DOUBLET 39,000円+税
2018年11月28日ヴァレンティノ(VALENTINO)から、ブランドにゆかりのある5つのキャラクターを用いた限定アイテム「マンガ(MANGA)」が登場。日本での2019年プレフォール ファッションショー開催に際してギンザ シックスの旗艦店で展開するコンセプトショップにて、メンズ・ウィメンズ・キッズアイテムが、2018年11月27日(火)より発売される。ヴァレンティノにゆかりあるキャラクターを落とし込んだ限定アイテム「マンガ(MANGA)」は、ブランドにゆかりのある5つのキャラクターを用いた限定アイテム。キャラクターは、メゾンが受け継いできたものにゆかりあるパーソナリティーをもっている。例えば、バタフライの“ティーケーワイ(TKY)”は、サクラの木やシャクヤクに棲んでいるジャパニーズガーデンの女神。いつも純粋な美しさを求めている。一方で“ヴィー(VEE)”は、情熱的で野心的、そして人間に冒険と行動を促すタイガーだ。そのほか、クリエイティブな人たちの神であるドラゴンの“エル(EL)”、賢くてエレガントなスネークの“ティー(TEE)”、誰もを愛し、誰からも愛される官能的パンサーのエヌ(EN)といった、愛らしいキャラクターたちが集う。これらキャラクターたちは、Tシャツやフーディーといったアイテムに落とし込まれる。また、小物類としても登場し、それぞれのキャラクターのフェイスをモチーフとしたアイコンバッグ「スパイク(SPIKE)」にはじまり、スニーカー、キャップ、バゲッジホルダー、iPhoneケースなどバリエーション豊かなラインナップを揃える。【詳細】ヴァレンティノ「マンガ(MANGA)」発売日:2018年11月27日(火)場所:ヴァレンティノ ギンザ シックス住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス B1F 1F 2F 3F 4F■アイテム価格(一例)・ユニセックスWHITE T-SHIRT 全5種 各50,000円+税HOODIE SWEATSHIRT 全5種(ブラックまたはホワイト) 各95,000円+税・メンズ・ウィメンズBOMBER PRINTEDTIGER メンズ・ウィメンズ 330,000円+税WINDBREAKER EMBROIDERE DDRAGON メンズ・ウィメンズ 250,000円+税WHITE SHIRT EMBROIDERED BUTTERFLY メンズ・ウィメンズ 130,000円+税ウィメンズバッグ SPIKE 全5種 349,000円+税iPhoneケース 全5種 27,000円+税チャーム 全5種 12,000円+税
2018年11月28日ヴァレンティノ(VALENTINO)は、メンズ・ウィメンズの2019年プレフォール ファッションショーを2018年11月27日(火)に東京で発表。ファッションプレスではその模様をライブ配信する。メゾンにとってメンズ・ウィメンズのプレタポルテコレクションを同時に発表するのは初の試み。今回はこの特別なショーに加えて、ギンザ シックスに位置する旗艦店はコンセプトストアとして期間限定で変貌を遂げる。店内には、限定アイテムのほか、コラボレーションアイテムなども展開予定だ。また、クリエイティブ ディレクターのピエールパオロ・ピッチョーリは、ファッションショーに際して「未完成、絶え間ない変化、という日本の美しさに対する考え方にいつも魅了されてきました。美に対する現代のビジョンを表しているのだと私は思います。日本という国は、理解を深め、未来へと進んでいくために伝統を用いてきました。イタリアと日本のカルチャーの間に敬意を込めた関係を築きたいと考えています。」と話している。【詳細】ヴァレンティノ 2019年プレフォール ファッションショー開催日時:2018年11月27日(火) 20:00~
2018年11月25日