楽しい夏休み、家族や仲間たちで山や河でのバーベキューやアウトドアでの遊びを計画している人も多いと思います。ただでさえ服に汚れや匂いがつきやすいバーベキュー、力仕事をする可能性もありますし、その上子供がいるとなると大変。バーベキューでは街へ遊びに行く時のオシャレとは違った装いが必要です。バーベキューにおすすめのママのファッションをご紹介します。子供と行くバーベキュースタイルのポイントはなんといっても動きやすさ。まずボトムはスカートよりも断然動きやすいパンツがオススメです。仲間うちのバーベキューにスカートで参加すると、手伝う気がないと思われかねません。バーベキューでは鉄板を組み立てる際に擦りむいたり、火傷したりする可能性がありますし、山や河では虫に刺されたりもするので、ショートパンツは避けた方が安心。かと言って、地面が土の会場の場合は、足元がぬかるんでいたりして裾が汚れる可能性があるので、あまり長すぎる丈のパンツもNG。6~8分丈のクロップドパンツやサブリナパンツが最適です。汚れが目立つ白いものは避け、洗いやすい素材のものを選んで。デニム素材もオススメ。トップスも、動きやすく、汚れた場合に洗いやすい素材のものを選びます。Tシャツやタンクトップに今年注目のカラーのリネンシャツや、パーカーなどを羽織ると○。長時間山や河にいると天候も変わりやすく、夏とはいえ途中で寒くなる可能性もあるので、体温調節できるように羽織ものは必須です。準備と子供の世話でかがんだりしゃがんだりする機会も多いので、そういった際にチラ見えしないよう注意してトップスを選びましょう。次にシューズですが、地面が土だったり、石が転がっていたりする可能性のある足場の悪いバーベキュー会場ではヒールの靴は御法度。ぺたんこのフラットシューズやスニーカーを選びます。コンロの火で火傷したり、土で脚が汚れる可能性があるのでサンダルは避けましょう。バーベキューでは実用性重視の格好が最適ですが、なんだかメンズライクになりすぎて女性らしさに欠けそう… という心配も。女度を上げるには、トップスのTシャツにレースがあしらわれているものを取り入れたり、少しとろみのある素材のものにしたり、ボトムを花柄やボタニカル柄にしてみたりすると柔らかで華やかな雰囲気が出ます。さらに、バレエシューズを取り入れてみたり、カゴバッグを持ったり、髪留めをリボンにしたりと、小物でも女性らしさを出すことができます。子供の服装も、大人と同じ点に気をつけてコーディネートしましょう。汚すことを前提として替えの洋服も忘れずに。実用的かつオシャレ心を忘れないコーディネートで、バーベキューやアウトドアを楽しみましょう!
2014年08月14日※【前編】は コチラ から「片づけなさ~い!」というセリフ、子どもに言いがちな言葉の1つかもしれませんね。実際私も未だに口に出すことがあります。実は言っておきながら、ちょっと後ろめたくなる言葉。なぜなら自分が片づけられない人だったからです。「片づけている」つもりでも客観的に見れば詰め込んでいるだけだったり、端に寄せているだけだったり、探し物は多いし、すぐ散らかってしまう。そんな状態でした。ある意味、片付けができなくても自分も困らず機嫌よく、他の人も迷惑を被っていなければ問題ないかもしれません。私の場合は「片付けができない」ことが大きな問題だったのでなおしました。変えるのは大変でしたし、いまだ発展途上です。大げさかもしれないですが、「片づける力」は、人生を豊かにする基本的な能力が詰まっていると考えています。にもかかわらず、多くの人はどうして必要なのかも、具体的な方法などを習うこともなかったのではないでしょうか?私と同じような片付けが苦手でなおしたいと思っているママは、子どもには苦労させたくないと日々あの手この手で頑張っていると思います。そこで「そもそも片づけるとは」ということから、「親子で考えるお片づけ」について考えたいと思います。■人生を豊かにする「片づけ力」のポイント3つその昔、ものや情報がこんなに溢れていなかった頃は、片付けられないことがそれほど問題にならなかったかもしれません。でも今の日本はものも情報も溢れかえっていて、入ってくるばかり。自分で取捨選択できる片づける力を身につけることは、人生をより豊かにします。片づけるという事について3つの視点で考えてみましょう。1.片付けで磨ける力5つ1)考える力自分にとって好きなものや大事なもの・欲しいものが何か、反対に必要でないものは何かを考える力が養われます。これは自分という個性を知るのにも役立ちますよね。2)選ぶ力好きや必要・大事を考えたら、それを選び取ります。人生は選択の連続ですから、小さなことから慣れておくと良さそうです。3)工夫する力スペースに入りきらない時、どうしたら収めることができるか自分で工夫する力が付きます。さらにはスペースを増やしてくれるように交渉する、なんてこともできるようになるかもしれませんね。4)大切にする気持ち自分で考えて選んだものたちですから、愛着を持って大切にしようという気持ちが生まれやすくなります。5)責任感の芽生え自分のものを片づけるという繰り返しで、責任感も身につきます。ざっと上げただけでも、片付けにはこんなに良い点があります。どれも子どもはもちろん、大人になっても役立つものばかり。ではどうしたら身につくのでしょうか。2.どうしたら身につくのか日々積み重ねるのみ! というと乱暴になりますが、自分の身をもって、また子どもやクライアントの話を伺っていてそう感じています。その「日々」を楽にするために、ものの量を減らしたり、収納をどうするか、動線はどうかが重要になります。3.まず自分を振り返る親子で考えるお片づけに入る前に、とりあげたいことがあります。それは「私は片づけているかしら?」ということ。「片づけなさい」といったママが使ったままにしていることないですか。子どもはとってもよく見ています。私も「ママも出しっぱなし~」と主人や長男に何度言われたことか。自分はどうかを考えてみると、「片づけなさい」も違う言い方にできそうです。例えば「ママも頑張っているから片づけてくれたら嬉しいな」とか「おもちゃもお家に帰れたら嬉しいって」などですね。次回は「親子で考える、お片づけ」についてお伝えしたいと思います。
2014年07月30日梅雨の時期、親子にとってきついのは外に出られないこと。1歳くらいになると、動きも活発で好奇心が旺盛になってくるので家の中では満足できず、「ママ、お外行こうよ~!」と。ママもそんなパワフル怪獣を、1日家の中で相手して…ぐったり。さぁ、この時期どう乗り切るか? 正念場です。■いつもより、親子で向き合う時間を長くするチャンス! 実は、1日を通してママが子どもにじっくりと向き合っている時間は、平均5分と言われています。「えっ、それは嘘!」と思うママも多いと思いますが、ママは日々同時にいろいろなことをこなしているため、子どもと遊びながら「夕飯何にしようかな?」「あっ、洗濯物取り込まなきゃ」と違うことを頭では考え、他の行動を隙を見てはしてしまっているのです。もちろん、それは悪いことではありません。そうでもしないと、家の中回りません! でも、この梅雨時期はちょっと諦めて…子どもとじっくり向き合う時間を5分から10分、15分と増やしてみませんか? ■想像力を養うのは…子どもと向き合うとていっても何しよう? 普段、お子さんがやっている遊びに一緒に加わることが一番手っ取り早いですが、まず、おススメなのは…絵本を読んであげること。絵本は、生きていくために必要な想像力や知識、知恵などが絵とわかりやすい言葉で表現されています。テレビ好きな子どもが最近、とても増えていますが、映像と音声が絶え間なく提供され、考えることや想像すること時間を奪いがちになってしまうのに対して、絵本は、お子さんの興味・想像を膨らませてあげることができます。お子さんがどんな絵やページ、そして絵本に反応するかじっくり観察してみると子どもの考えていることや気持ちへの理解にもつながります。どんどんページをめくりたがるのは、絵に興味がある、ということ。お子さんのペースに合わせて絵本を楽しみましょう。■天才ぶりを発揮させるそして、もう1つ、お絵描きやぬりえです。お絵描きは、スケッチブックみたいなものを買ってきて、クレヨンや色えんぴつ、絵の具(小さいうちは握る力が弱いのでクレヨンがおすすめ)などでお絵描きをさせたり、インターネットで「ぬりえ」と検索するとキャラクターから季節のイラストまでかなりの数のテンプレートが印刷できるサイトが出てきます。これならわざわざ1冊ぬりえを買いに行かなくても、いろんなバージョンを楽しめるのでお子さんも喜んでぬりぬりしてくれるでしょう。よく見ると、子どもの絵やぬる色って面白いですよ。大人は、「どんな絵を描こう」「どんな色をぬろう」と最初に決めてからとりかかりますが、子どもはそうじゃありません。本能で描きはじめたり、ぬりはじめたりして最終的に形に仕上げていくので、どの子も天才画家ぶりを発揮しますよ! ついネガティブになるこの時期。あえてお子さんの魅力を1つでも多く見つける機会に転換してください。
2014年06月09日ママになると子育て中心になって自分の身だしなみは二の次になってしまうという方も多いはず。そんな中でも、自身のオシャレを追求し、子どもと一緒にファッションを楽しむママも増えてきました。そんなママ達のお手本になるようなママファッションについてを、先輩ママからのリアルな話を聞いて情報発信していく「Woman.exciteママ」の『ママ編集部』の中で「ファッション」カテゴリの副編集長、NAHOさんに話を聞いてみました。NAHOさんは25歳のときにご結婚され、現在は年長と年少のお子さんを持つ2児の母です。結婚前は高校で生物を教える教師を仕事とし、その後アパレル店員に転職したという驚きの経歴を持つママさん。教師という職業柄、服装にも決まりがあり、地味な色ばかりでコーディネートしていたことに苦痛を感じていたと言います。ファッションに関することが昔から大好きだったというNAHOさんは、食費を削ってでも洋服代に充てていたというほどの熱の入れようだったようです。結婚と出産を経て専業主婦になってならのNAHOさんは、子育てに追われて外出もできず、すっぴんで一日を過ごすことが多くなってきたそうです。「育児に追われていることを言い訳にしていたと思います」と話すNAHOさんですが、ある雑誌のスナップ撮影に参加する機会があり、そこに参加していた他のママたちのオシャレへの意識の高さに圧倒され、ファッションへの情熱を再燃させたと言います。NAHOさんのファッションのこだわりは、服を買うときは子どもとのコーディネートを考えること。お揃いで着られるものを優先して買うそうです。特にボーダーやチェックなど、柄で揃えることが多いと言います。また、成長速度の早い子どもの服はすぐ着られなくなることを考慮して、定価ではほとんど買わずにオークションやフリマを活用して安く手に入れることを心がけているそうです。自身のファッションでは『自分に似合うものを確立していく』というNAHOさんの言葉どおり、ファッションコーディネート紹介サイト「WEAR」ではフォロワー数が1万人もいるという。オシャレに敏感な人たちからも認められているコーディネート力の持ち主なのです。NAHOさんが「WEAR」に投稿されたコーデの一部「ママさんたちのオシャレの手助けができたら、こんなに嬉しいことはないです」と語るNAHOさん。今後、ママ編集部でNAHOさんが発信しているママファッションに期待したいと思います。
2014年05月28日(画像は、プレスリリースより)ファッションを研究し、ファッションに合ったデザインに人気ファッション誌「EDGE STYLE」が好きな人には、気になるネイルシールが発売される。株式会社ウエニ貿易が2014年2月7日に発売した、新感覚ネイルシール『EDGE NAIL』だが、「EDGE STYLE」のコーディネートを研究し、服装に合ったネイルになるように、とデザインされている。「EDGE STYLE」は、通常のファッション誌よりもゴシップ性があり、モデルたちをはじめとした芸能人の私生活や告白などが盛り込まれている。20代になってもオトナのギャルファッションをしたい、自分の好きなものは好きと主張が出来る女性たちに人気の雑誌だ。爪の種類を選ばないのもうれしい女の子のファッションを「エロカワ」、「辛口セクシー」、「エッジィクール」、「レディスウィート」の4つのタイプに分類し、それぞれのタイプにつき2種類のネイルデザインを発売する。そのデザインの種類だけではなく、1セットでフルカバー、フット、フレンチネイルに対応する3in1を採用している点も見逃せない。ネイルのデザインを一度してもらうと、次にネイルサロンに行く時まで替える事はなかなかないだろう。服装や気分に合わせてネイルもチェンジする事が出来るのが、このネイルシールのメリットだ。気軽に変更出来る40ピース850円と言う金額もうれしい。【参考リンク】▼株式会社ウエニ貿易▼株式会社ウエニ貿易プレスリリース
2014年02月12日前編 に引き続き、男性の心をつかむ冬限定ファッションを紹介していきましょう。ひとつでも挑戦できるファッションがあれば、ぜひトライしてみてくださいね。■1.体のラインを強調するセーター冬といえばニット系のトップスですよね。男性はゆったり目のざっくりニットよりも、体にフィットするニットの方が興奮するようです。服を着ていても体のラインが分かり、胸を強調させる効果もあるので、「裸よりも興奮する」という男性も少なくありません。「どんな体をしているのかを妄想するのが楽しい」というように、女性にとっては少し理解しがたいところもありますが、男性の心をワシづかみにするのには、体にフィットするトップスが良いということです。■2.股上浅めのパンツかがんだときに、お尻が見えるか見えないかというくらいの、股上浅めのデニムやパンツに心を奪われる男性も少なくないようです。露出の低い冬に、見えない部分が少しでも見えることに喜びを感じてしまうのが男性の心理なのです。ただ、お腹や腰を冷やすのは、女性にとっては良くないことなので、実行に移しにくいかも知れません。冷え症の人でもトライできそうなファッションといえば、次に紹介するポイントではないかと思います。■3.うなじ好きな男性は多い「冬に半袖ワンピを着たり、腰を冷やしたりなんてできないわ!」という人は、うなじをアピールしてみてはいかがでしょうか? うなじフェチの男性は意外と多く、「うなじにエロスを感じる」という男性もいるほどです。寒いときには、タートルネックやハイネックなどを選びがちですが、男性ウケを狙って、ここはうなじを見せるファッションに挑戦してみましょう。外出しているときにはマフラーなどで寒さをガードできるので、マフラーを外したときのギャップを演出できるはずです。ヘアスタイルもアップにして、うなじのムダ毛も処理をして、綺麗なうなじでアピールしましょう。髪は、まとめすぎるよりも、ラフな感じのアップスタイルが良いですよ! うなじをより一層エロティックに仕上げることができます。いかがでしたか? 冬のファッションはどうしても完全防備しがちになりますが、どこかひとつでもいいのでスキを作ってみましょう。男性の期待を上回るファッションなら、視線を独り占めできるかもしれませんよ! 持っている服をチェックして、男性ウケの良いコーディネートを楽しんでくださいね。
2014年02月02日男性にとって露出度の高い夏は、女性の体をチェックできる格好の時期ですが、冬はなかなか女性の肌を見ることができませんね。それでも、男性は冬だからこそ楽しめる方法を見い出し、女性にとっては「?」と思うようなポイントに魅力を感じているようです。そこで今回は、男性が求めている冬限定ファッションをピックアップしてみました。■1.少し大きめサイズのような長い袖が魅力的「女子の萌え袖が好き」という男性は非常に多くいるようで、冬は萌え袖を拝める最高の時期と言えます。萌え袖とは、長い袖から少しだけ手が見えるような状態で、男性からは「可愛い」「守ってあげたい」などという声が挙げられるファッションです。男性の心をワシづかみみできるファッションの定番とも言えるので、萌え袖は抑えておくべきポイントですね。■2.コートの下にはワンピが鉄板寒い冬にはコートが必須アイテムになっていますが、コートの下にワンピースというファッションが男性の心を捉えるようです。特に、コートよりも丈の短いワンピースを着ているというのが萌えるポイントのようです。また、ワンピースを選ぶ時には、半袖のワンピースをチョイスしてみましょう。露出度の低い冬だからこそ、こういうちょっとした肌見せに効果があるのです。厚手のコートなら、冬の寒さもしのいでくれるので、男性の心を引き寄せるためにも、次回の合コンなどでぜひ取り入れてみてください。■3.ミニスカートを穿くときに欠かせないアイテムミニスカートやショートパンツを穿くときに欠かせないアイテムといえば、やはりタイツですね。カラータイツやタトゥータイツなどもありますが、男性の心を固くキャッチするのは黒タイツしかありません。「なぜか冬の黒タイツはエロさを感じる」という男性もいるほど、ミニ丈に黒タイツは鉄板なのです。黒タイツは脚を細く見せてくれる効果もありますし、着圧効果のあるタイツや強力ガードル機能が付いたタイツなどもあります。つまり女性にとっても、黒タイツは美脚に見せる上でも最高のアイテムになるということです。裏起毛があしらわれたタイツなら、冷え症の女性も穿きやすいと思います。引き続き後編でも、男性の期待を裏切らない、冬限定のファッションを紹介しています。男性の心をぐっと惹き付けるためにも、ぜひチェックしてみてくださいね。
2014年02月01日ハンファQセルズジャパンは24日、オーディオ機器向けのBluetoothレシーバー「HS-BMR002」を発売した。AAC、apt-X、SBCの各コーデックに対応する。直販価格は4,380円。オーディオ機器のアナログ音声入力端子もしくは光デジタル出力端子につないで利用する、Bluetooth3.0対応のレシーバー。プロファイルはA2DP、AVRCPをサポートする。サイズは約W42×D53×H18mm、重量は15.5g。電源は付属のACアダプタを使用する。
2014年01月24日「30代からのファストファッション活用講座」4回目の今回は、アメリカ発のファストファッションブランド、「Forever21」にスポットをあてたいと思います。Forever21は今の日本における三大基本ファストファッションブランドの最後の1つです(ZARA,H&Mに次ぐ)。3つのブランドのなかで価格帯は一番安く、ターゲットとなる年齢層も若干低め。ですがアイテムを絞って上手に取り入れることで大人女子仕様のファストファッションブランドに様変わりします。その激安さゆえに、大人女子が文字通り“大人買い”できるアイテム達。今回は、スタイリストである筆者が、これはマストでチェックして欲しい、コストパフォーマンスの高いアイテム達をご紹介したいと思います。さっそく見ていきましょう。MISSION1:何個あっても困らない!アクセサリーをチェックせよ!Foreverといえばアクセサリー!といっても過言ではないほど、種類豊富に展開されているアクセサリー達。どの店舗もワンフロア全てアクセサリーという品揃え。値段の安さはもちろん、デザイン性の高さ、クオリティにも驚くばかりです。今年流行の大振りコスチュームジュエリーをはじめ、ハットやヘッドアクセ等のヘアアクセ、ストールまでオールジャンルに揃います。どれもトレンドを的確に押さえたまさに「なう!」なものばかりで、しかも激安なので、大人女子は「ワンシーズンでポイよ!」くらいの勢いで購入してしまっていいでしょう。MISSION2:足元まで抜かりなく!レッグウエアをチェックせよ!意外とスルーしてしまいがちなファッションアイテムのひとつ、ソックス、タイツ、レギンス等のレッグウエア達。しかし、男性は意外と女性の足元を見ていることをご存知でしょうか?穴の空いた靴下、毛玉のあるタイツ、すり切れたレギンスなんて絶対絶対NGですよ!(素敵男子を捕まえたいなら!)そんな時に重宝するのがForever21のレッグウエア達。アクセサリー売り場やお洋服の間、レジ前などにひっそりとディスプレイされているので意外と気がつかない人が多く、人とかぶる率も少ないんです。そしてなにより、デザインもかわいい!おしゃれ!筆者もいくつか愛用しておりますが、ブランドを尋ねられること多数でございます!リーズナブルな価格なので買うと意外と高いタイツも各色揃えられたり、万が一穴が空いても悔しくないですよね。MISSION3:いつなんどきでも勝負できる!ランジェリーをチェックせよ!女子の勝負アイテム、ランジェリー。最近は扱うファストファッションブランドも増えてきましたが、その中でもナンバーワンの低価格。しかし、値段に見えないデザイン性の高さからコストパフォーマンスがかなり高いアイテム。Tバックや見せるブラはもちろん、コルセットやガーターベルト等、ちょっとマニアックなアイテムも揃ってしまうので、ぜひ特別な日のためにチェックしてみてはいかがでしょうか?接客されなくて済むので誰の目も気にする事なく、思う存分派手なランジェリーに挑戦できるはずです!(笑)いかがでしたか?今回のForever21編では普段なかなか目がいかない小物アイテムを紹介させていただきました。このブランドは小物にこそ光るものがあり、そのどれもが高コストパフォーマンスのものばかり。上でも述べましたが、「ワンシーズンオンリー小物」として大人女子ならではの活用術を試してみてくださいね。Forever21オフィシャルサイト
2013年12月20日驚くべき価格と旬なデザインを豊富に取り揃えていることからその人気に火がついた、ファストファッション。本題に入る前に、ファストファッションによって変化した私たちのファッション消費行動について少し触れたいと思います。「流行を素早く取り入れて、安い」ことからファストファッションと呼ばれるようになったのが今から10年ほど前。そこから驚くべきスピードで私たちの生活に浸透し、なくてはならない存在になり、ファッションに対する私たちの意識や考え方をも変えてしまいました。ファストファッションを利用すると、今まで当たり前のように購入していた、例えばデパートに売られている洋服や小物達が、驚くほど高く感じる、という経験や感覚、皆さんにもあるのではないでしょうか?以前、こちらの記事にも書いたのですが、筆者はこれを「ファストファッション基本型価格破壊」と呼んでいます。私たちのファッションの基本軸にファストファッションがあり、それ以上の価値を認めたものは購入に至るけれども、価値を見出せないものは見向きもしないという潜在意識。これは若い世代には特に顕著な傾向です。彼女達には経済的な余裕がない!という現状があることも、この意識を生み出す原因のひとつといえますが、経済的にある程度余裕が出てきたANGIE世代もこの感覚におかされつつあるのではないでしょうか?それはファストファッションが価格以上の品質を提供してくれるから。どこそこのブランド服にも負けないデザインと、価格、いわゆるコストパフォーマンスの良さが私たちを引きつける理由ですよね。とはいえ、若い小娘たちからみればもう立派な(!?)大人の女である私たちが小娘と同じように安いだけのファストファッションに無差別的に切り込んで行くだけでは、大人の女として勝負できません!(若いってだけで何でも許されてしまうんです……)そんな私たちの軸ともなっているファストファッションをANGIE世代が上手に利用する為に、今回から何回かに分けて、自称“ファストファッションマニア”の筆者が、徹底研究していきたいと思います。今回はvol.1ということで、今日本で展開されている、主なファストファッションブランドの位置づけ、勢力図を完成させていきたいと思います。価格帯別、ブランド勢力図はこれだ!!!>> これを見れば一目瞭然!ファストファッション勢力図!上図が今、日本で展開されている主なファストファッションの勢力図です。一番気になる、価格帯順に配置してみました。上から高価格帯(中心価格6,000円前後)~低価格帯(中心価格2,000円前後)となっています。また、棒線でつないだブランドは同グループとなり、下のブランドが上のブランドの妹ブランド的な位置づけとなっています。基本を押さえるならこの3ブランドで!図で一番左の列、上から、ZARA、H&M、FOREVER21、この3つは今、日本のファストファッションで基本とされている3ブランドです。商品のセレクションが幅広く、様々なファッションの好みに対応した、万人ウケするブランドです。どこに行くか迷ったら、この3つのブランドをまずチェックすることをお勧めします。「高いブランドからチェックする」という鉄則を忘れるな!ファストファッションが今のトレンドを素早くキャッチして商品を展開している為、ちょっとお高いあの有名ブランドのトレンド服に限りなく近いアイテムがファストファッションには驚くべき低価格で存在することは皆さんも知っていることかと思います。そして上図のファストファッションブランドのどれもがそのトレンド服をディティールや価格を変えて、販売しています。自分の予算やそのトレンド服にはどれ位お金を出す価値があるか、高価格帯のブランドから低価格帯のブランドまでチェックしてそれを見極め、自分の納得する価格で手に入れることがファストファッションの上手な活用方法です。自分と相性の良いお気に入りブランドを持つ上図の通り、たくさんのファストファッションブランドが展開されている日本。海外のブランドもあれば国内のブランドもあり、そのテイストも微妙に違っています。まずは上図のブランドをさらっとチェックして、自分の基本となるテイストを多く扱っている、価格もこの位がベスト!というお気に入りブランドを1つ、基本として持っておきましょう。また、Tシャツならあのブランド、パンツならあのブランド、という様に特にベーシックアイテムは自分と相性の良い(サイズ感が合う)ブランドを知っておく事も大切です。今や店舗に足を運ばずともホームページでアイテムがチェックできる時代!そしてネット販売も行っているブランドがほとんど!まずはそれらをチェックして安いからこんなもんか、とネガティブに納得させるのではなく、安くてもこんなに良い物が買えた!とポジティブに納得できる、ファストファッションの達人を目指しましょう!私たちの基本にファストファッションが存在している以上、ファストファッションを制するものは、ファッションを制する!といっても過言ではないのです。次回からはブランド別に徹底研究していきたいと思いますので乞うご期待!<参考ブランド>ZARA,H&M,Forever21,TOPSHOP,Bershka,GAP,UNIQLO,GU,しまむらphoto by Pinterest
2013年12月10日※画像は、田丸麻紀オフィシャルブログより食事を酵素ドリンクに替えるだけ女優でタレントの田丸麻紀さんのブログで、男性マネージャーのファスティングダイエットの近況が報告されている。夕食を食べずに酵素ドリンクに替える事でカロリー調整と体内調整を行っているようだ。ファスティングダイエットとは、通常の食事を酵素ドリンクやサプリに替え、栄養を補いながら摂取カロリーは抑える、という方法だ。酵素を普段摂っていない人には、酵素を摂るだけでも体質改善は行われるが、同時にカロリー調整を行う事で、ダイエット効果も期待される。1日の食事のうちの1食を酵素ドリンクなどに置き換える方法から、必要な時に丸一日酵素ドリンクなどで過ごすなどの方法など、様々な活用方法がある。田丸さんプロデュースの酵素ドリンクを愛用田丸さんが酵素ドリンクのプロデュースを行っており、安全な生酵素とコラーゲン、プラセンタの豊富に配合された美容液入りドリンクをコラボレーションしている。マネージャーもこのドリンクを夕食替わりに飲んでいると言う。ファスティング(断食)は、過食と言われる現代において、健康法としても定期的に取り入れている人もいる。食事をとりすぎると、色々な感覚が鈍る、とも言われている。食事をとりすぎているのに、栄養は十分に摂れていないのでは?と不安になった時には、酵素ドリンクを活用するのもいいだろう。【参考リンク】▼美容液入り酵素ドリンク「生酵素とプラコラ」▼田丸麻紀オフィシャルブログ
2013年11月27日マイボイスコムは、9月1日から5日に掛けて「ファストファッション」に関するインターネット調査を実施し、1万1,066件の回答を得た。ブランド認知度が最も高いのは「ユニクロ(UNIQLO)」と「しまむら」で各8から9割、「ギャップ(GAP)」「H&M」「ジーユー(GU)」が各6から7割。認知度はいずれのブランドも女性の方が男性より高く、「フォーエバー21」と「ザラ(ZARA)」は女性が男性を約30から32ポイント上回った。直近1年以内に購入したブランドは「ユニクロ」(63.5%)が最多で、「しまむら」(21.3%)、「ジーユー」(14.9%)、「ギャップ」(12.8%)が続く。購入商品は「Tシャツ」(49.2%)、「下着類」(43.1%)、「パンツ(ジーンズ、チノパンなど)」(42.3%)に次いで「シャツ、ブラウス」(29.8%)、「靴下」(29.6%)、「カットソー、キャミソール、チュニックなど」(25.1%)。若年層において男性は「Tシャツ」や「靴下」、女性は「ワンピース」や「スカート」を多く購入していた。最も購入したいブランドは「ユニクロ」(38.8%)、「しまむら」(7.4%)、「ギャップ」(6.6%)がトップスリー。購入したい理由は、「ユニクロ」「しまむら」「ジーユー」「アベイル」は「価格が割安である」が各8から9割となり、「ザラ」や「グローバルワーク(GLOBAL WORK)」「ネクスト(next)」は「自分の趣味に合う商品がある」、「アバンクロンビー&フィッチ(Abercrombie & Fitch)」は「商品のセンスが良い、おしゃれ」が最多に。「ユニクロなどは部屋着や普段着だが、H&Mなどは外出着、おしゃれ着としても着ている」(女性40歳)、「デートなどキメたい時はファストファッションは着ない」(男性23歳)、「はやり物は安いもので十分」(女性51歳)、「1日1ユニクロで全身にはしない」(女性49歳)など、ファストファッションに対する個々のこだわりが見られた。
2013年11月25日*画像はニュースリリースよりパッケージデザイン一新、「ファム」は新香調にNSファーファ・ジャパンは、“着るフレグランス”をコンセプトにした香水調柔軟剤「ファインフレグランス」シリーズのパッケージデザインを全面的にリニューアル。従来の「ファム」を新香調「グランファム」にリニューアルし、4香調の差別化を図った新ラインアップを、9月6日より発売。また、柔軟剤の香りだちを徹底的に追求した、ファーファ液体洗剤「香りひきたつ無香料」も9月6日より新発売する。お試しサイズのワンパックタイプも発売に「ファーファファインフレグランス」シリーズは、2009年に発売以来、斬新なコンセプトと個性的な香りで年々ファンが拡大し、売り上げを伸ばし続けている人気の柔軟剤。リニューアルでは、新しいロゴマークをトップにあしらい、香りの特徴をより際立たせる華やかなデザインに。香調ラインアップは「オム」、「ボーテ」、「ソレイユ」はそのままに、「ファム」の香りをブラッシュアップ、瑞々しいフルーティーな香りと甘い花の香りが交じり合ってわきあがるハッピーフローラルな香りがたのしめる「グランファム」を加えた。また、リニューアルを機に、お試しサイズのワンパックタイプ(30ml)もあわせて発売。これまで興味があっても価格の面から購入しにくかった商品を、テイスティング感覚で気軽にトライできるようにした。柔軟剤の香りを追求した液体洗剤「香りひきたつ無香料」ファーファ液体洗剤「香りひきたつ無香料」は、洗濯後に「洗剤の香り」と「柔軟剤の香り」が交じり合って、柔軟剤本来の香りを楽しめなくなることを気にするユーザーがいることから、香料を加えないだけでなく、原料の臭いも取り除くなど、徹底的に柔軟剤の香りだちを追求した無香料の洗剤。独自の配合技術による高い洗浄力で衣類をクリアに仕上げるだけでなく、抗菌防臭成分が洗濯後に発生する〝生乾き〟のイヤな臭いを防ぎ、柔軟剤の澄んだ香りを演出するという。【参考リンク】▼NSファーファ・ジャパンニュースリリース・「ファーファファインフレグランス」リニューアルのお知らせ・「ファーファ液体洗剤香りひきたつ無香料」発売のお知らせ元の記事を読む
2013年06月07日マイナビから、子どもをもつ海外セレブリティの私服スナップを多数収録したファッションフォトブック「Mama CelebFashion complete book(ママセレブ ファッション コンプリート ブック)」を2013年2月26日(火)より発売する。今回発売する「Mama CelebFashion complete book」は、海外セレブの中でも、子どもをもつ“ママセレブ”に注目したフォトブック。ママセレブのファッションは、おしゃれでトレンドを押さえているのに“動きやすい”のが特徴。私服コーディネートを中心に、ヒールのないフラットシューズや、オムツや哺乳瓶など大容量の荷物を収納できるマザーズバッグの合わせ方、バギーのセレクト、親子コーディネートなどの写真を数多く収録している。そのほかにも、妊娠中のマタニティファッションも収録しており、収録写真は計400コーディネートにも及ぶ。<本書に登場するママセレブたち>ミランダ・カー/ケイト・モス/ニコール・リッチー/ジェシカ・アルバ/グウェン・ステファニー/ヴィクトリア・ベッカム/アシュリー・シンプソン/サラ・ジェシカ・パーカー/アンジェリーナ・ジョリーなど書名: Mama CelebFashion complete book(ママセレブ ファッション コンプリート ブック)定価: 1,680円(税込)体裁: A5変型判128ページISBN: 978-4-8399-4604-3発売日: 2月26日(火)元の記事を読む
2013年02月26日最近ではすっかり寒くなり、ダウンやファーなど冬のアイテムを身に着けている人も多いのでは。おしゃれ女子なら冬仕様にするのはファッションだけでなくヘアスタイルも必須。そこで、編集部がこの冬おすすめする最新ヘアをご紹介。【“流行りのショートを自分流にしたい!”という方におすすめ!】 ◆ハンサムショート 流行りのショートヘアにしてみたものの、みんなと同じは嫌!というおしゃれ女子は、パーマをかけてイメチェンしてみてはいかが?【“いつもと違うボブでイメチェンしたい!”という方におすすめ!】 ◆ゆるふわHAPPYボブ ボブでまわりと差をつけるなら、前髪がポイント!パーマをかけてもカラーをしてもイメチェンがうまくいかない人は前髪で遊んでみて!【“髪を短くしたいけど、子供っぽくなるのは嫌!”という方におすすめ!】 ◆エアリークールボブ 長い髪を短く切る時、子供っぽくなってしまうのが・・・という方もいますが、このヘアスタイルならロングより色気をだすこともできるかも!?【“ショートにしたいけど顔が大きく見えるのが怖い・・”という方におすすめ!】 ◆ナチュラルショート ショートにすると顔が全面に出るため怖がる女性もいますが、前髪を長めにすれば小顔効果もあり!【“ロングのパーマヘアにしたいけどボリュームが心配・・”という方におすすめ!】 ◆ゆるふわパーマ ロングのパーマはボリュームやバランスが大事。このスタイルならパーマとあわせてカットしているからバランスが絶妙!【“伸ばしかけで髪がうまくまとまらない・・”という方におすすめ!】 ◆ナチュラルストレートヘア 伸ばしかけでうまくまとまらない方は、重さを調整し、うちまきブローでツヤを出すのがポイント!まだ冬ヘア支度がまだの方は、是非参考にして、季節のおしゃれを楽しんでみて。(ビューティーナビ編集部)
2012年11月30日コメ兵は11月17日、同社の名古屋本館にて1袋で古着が詰め放題の「古着袋詰め」を開催する。同イベントでは、開始時に渡す袋にどれだけ古着を詰め込んでも1袋たったの500円。このイベントの売上金は、日本ユニセフ協会・日本赤十字社・日本盲導犬協会・ あしなが育英会・環境デー名古屋実行委員会等、各種団体へ寄付する予定。開催時間は12時から14時まで。商品の補充・追加はなく、開始より1時間程度で売り切れる場合もあるとのこと。また、混雑が予想されるため、入店制限する場合もある。袋の枚数は1人2袋まで可能。会場は同社本館7階エングラム売り場。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥディと、その子会社クラウンジュエルは、ブランド古着を扱うショップ「ZOZOUSED(ゾゾユーズド)」を展開。11月12日より、ZOZOTOWN内で開始する。「ZOZOUSED」では、ZOZOTOWNの「ブランドアイテム買取サービス」やオークションサイト「CROWN JEWEL(クラウンジュエル)」で買い取った人気のブランドを展開。また、今まで取り扱いがなかったブランドの古着も販売する。同時に、クローゼットに眠っている服など着ていない服の買い取りもあわせて実施する。オープンを記念し、「プレミアムフリーマーケット」を行う。同マーケットでは、タレントのMEGUMIさんやモデルの矢野未希子さんをはじめとする著名人、ZOZOTOWNバイヤーなど計100人以上の私物アイテムを販売する。11月19日より400点以上のアイテムを順次販売。商品がなくなり次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月31日輸入ゲームなどを販売しているホビージャパンは11月中旬、子供から大人まで楽しめる”動物クイズボードゲーム”「ファウナ」の日本語版を発売する。価格は5,250円(対象年齢10歳以上)。同ゲームは、カードに書かれた動物の名前と絵から、体長や体重、尻尾の長さ、生息地などを推測し、世界地図が描かれたゲームボード上で当てていくクイズゲーム。家族や友人と遊びながら動物の生態を学ぶことができる。収録されている動物は360種類。出題されるクイズは、「キリンの身長」、「コウテイペンギンの体重」、「シロクマの尻尾の長さ」、「コガネガエルの生息地」などで、それらを予想してゲームボードにコマを置いて得点を競うという。正解だけでなく、正解に近くても得点になるが、予想コマをたくさん置いて外れると没収されて得点が減るなど、駆け引きがあることも特徴となっている。なお、内容物は、動物カード180枚(両面)、カード入れ、予想コマ42個、得点コマ30個、スタートプレーヤーコマ1個、ゲームボード1枚。プレイ人数は2人から6人で、プレイ時間は45分から60分程とのこと。(c)2008 HUCH! & friends【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月10日ファッショングッズのカタログ販売を行うセシールは、インナーカタログ「セシレーヌ2012冬号」および同社オンラインショップにて、節電の冬を乗り切る「あったか冬パジャマ」を10月1日に発売した。価格は2,490円から。同商品は、軽くて温かく、乾きが早いフリース素材を使った「水玉フリースパジャマ シリーズ」のスウェットタイプ。袖口・裾は風を通しにくいリブ仕様になっており、あたたかさをキープするという。また、首元まで隠れる衿(えり)付きタイプのパジャマには、チェリーピンクとオレンジの2色が新登場。価格はともにM、L、LLが2,490円、3L、5Lが2,990円となっている。なお、そのほかにも、上着の裾が二重になっており、パンツインして温かさをキープできる「ウォーマー付パジャマ」(M、L、LL/3,990円)や、腹巻きがパンツと一体になっている「ウォーマー付チュニック丈パジャマ」(M、L、LL/3,990円)など、さまざまなパジャマが発売されているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月03日Lineverはこのほど、誰もが気軽に日常の服装を記録できるiPhone向け無料アプリ「今日のコーデ(today’s code)」の提供を開始。アプリの配信に合わせ、専用の閲覧ホームページも公開ししている。「今日のコーデ(today’s code)」は、1日1枚という制限のなかで、毎日のファッション写真を記録し、公開できるアプリ。公開された写真には、ユーザーが「ステキ!」マークをつけることができ、このマーク数を男女別にカウントすることで、”男性ウケ””女性ウケ”するコーデがひと目で分かる。また、自分のコーデ写真を公開せずに、自身の服装の記録として洋服の着回しのヒントにするなど、楽しみ方はさまざまだ。同アプリでは、コーデに最適化した写真の縦横比率(16:9)を採用。公開と非公開の選択、Twitter連携設定も可能だ。スマートフォンからはもちろん、PC上からも閲覧可能で、記録、投稿した写真はクラウド上に保存される。これまでのファッション系のアプリは、女性の間のみで楽しめるものばかりだったが、同アプリは男性が参加できることを前提に作られている。なお、ナンパやコミュニケーション疲労をなくすため、コメント機能を設置しない配慮もされている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日プリザーブドフラワー花材ECサイト「プリザーブドフラワー花材の通販ならアミファ」を運営するアミファは、同サイトにて新コンテンツ「プリザーブドフラワーアレンジはラッピングで満足度が変わります!」を8月23日に公開した。同サイトは、プリザーブドフラワー花材のショッピングサイトで、花文化に関連した情報ページを多く掲載している。コンテンツでは、プリザーブドフラワーギフトを贈る側・贈られる側、双方の満足度を大きく左右する”ラッピング”について特集。プリザーブドフラワーギフトを制作・販売する人への具体的なラッピング提案により、花文化の発展を目指した内容となっているという。具体的には、「定番フィルムやリボンの組み合わせで豪華なラッピングを可能とするセロハンラップの無料サービスのすすめ」や、「アレンジの高級感をアップさせるディスプレーケースのすすめ」のほか、ストラップやクリップといった二次利用が可能なアイテムによるラッピングについて紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日55万人の親子をネットワークし、 子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」で、「ママ会」についてアンケートを実施した。昨年よりブームに火がついた「ママ会」。その開催頻度を聞いたところ、半数を超えるママが「月に1回」以上のママ会を開催していると回答した。最多は「1年に数回」の36%だが、「月に1回」というママが29%、「月に2~3回」というママが16%、「週に1回以上」というママ会好きのママも7%いた。「ママ会を開催するときの主な悩みごと」を聞いたところ、「開催場所を探すのが難しい」と答えたママが47%に達した。自由回答を見てみると「大人数を受け入れてくれて、個室があり、価格も手ごろなお店がなかなかない」「お座敷が広めで、子連れOKの店がなかなか見つからない」「子どもたちの安全確保ができ、自分たちもゆっくりできるような場所を探すことが難しい」など、子連れで気兼ねなくくつろげる場所が少ないという声が多く寄せられた。どんな施設が「ママ会」に適しているかの自由回答では「座敷があると、まだ腰が据わってない子どもも楽」「遊ぶ場所がないと飽きてしまって、ママたちと話をするどころではなくなる」「ほかのお客さまに迷惑をかけるといけないから」など、子連れの場合は子どもたちの居場所となる座敷やプレイスペースが必須になることがわかった。ママこえでは、そんなママたちのママ会に関するお悩みを受けて「ママ会お店探し」をオープンした。授乳スペース、お座敷アリなどママにうれしい設備やサービス情報がすぐに検索できるようになっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月04日55万人の親子をネットワークし、 子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」で、「2012年夏のボーナスの使い道」についてアンケートを実施した。「夏のボーナスの使い道」について聞いたところ、第1位は「手堅く貯金」で44%。第2位の「返済に利用」が16%。第3位は「生活費の補てん」が14%と、生活を維持していくために使うと答えた人が多かった。第1位の「手堅く貯金」は、昨年の同調査では37%だったので、大幅に割合が増えたことになる。昨年3位の「旅行」は、今年は第4位へとランクダウンした。レジャーに使うと答えた人はわずか2%に止まった。自由回答でも、「ボーナスがでたときくらいしか貯金できない」「今のうちにためておかねば、将来子どもの学費もかかるので」などのコメントが目立ち、庶民のサイフがギリギリの状態にまで追い込まれていることがわかった。アンケート結果は「ママこえのランキングページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日55万人の親子をネットワークし、子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアはこのほど、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」にて、“わが子に肉食系と草食系のどちらに育ってほしいか”のアンケートを実施した。草食系は従来、「恋愛に積極的ではなく肉欲に淡々としている」と草食男子の名付け親、深澤真紀氏によって意味付けられていた。しかし今ではもっと広義に使われており、「ママこえ」によれば母親たちの間でも、「従来の男らしさにとらわれない、気持ちが優しい男子」という意味で理解されている印象があるという。そこで同サイトは7月4日~10日の7日間、全国の0~9歳の子どもをもつママにアンケートを実施。「わが子にはあえていうなら肉食系or草食系、どちらに育ってほしいか」を聞いたところ、男の子のママの約8割、女の子のママの6割が「肉食系」と回答。男女を問わず、“優しい”草食系より、“強さ”“たくましさ”のイメージがある肉食系を望んでいることが判明した。具体的なコメントとして、男の子のママからは「男子たるもの、やはり肉食系でいてほしい」、「今のところ欲がないから、もっとガツガツしてほしい」、「自分の気持ちを出せる方がいいと思う」、「この子たちが大きくなるころには、今よりもっといろいろなことが大変になっていると思うから、草食系では生きていけないと思う」といった、昔ながらの“強くたくましい男の子”像の復活を思わせる声が多数寄せられた。女の子のママのコメントとしては「たくましく育ってほしい」、「これからの女性は内助の功(こう)だけじゃだめ!」、「自分の人生は自分で切り開いてほしい」などが挙がった。時代の厳しさを受けて、女の子にも“たくましさ”が必要と考えるママが多いようだ。これら結果から同サイトは、ママ自身が雇用情勢の厳しさや日本経済の先行き不透明感など、子ども世代における時代の厳しさに不安を高めており、より「個人の“生きていく力”が欠かせなくなる」と直感しているようだと分析。ゆとり世代の草食化に対する危機感とその反動も、背景にはあるのかもしれないとまとめている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日ヘインズブランズジャパンの展開するアメリカンスポーツカジュアルブランド「チャンピオン」は7月下旬より、本格的なヴィンテージの雰囲気を追求する「ロチェスター」ラインから、「ベースボールゲームシャツ」および「ベースボールトラウザー」を発売する。ウール混の粗めのフランネル素材を使用した雰囲気漂う「ベースボールゲームシャツ」は、胸・袖部分にある経年変化による剥がれを表現した、ヴィンテージ感を強調したアップリケデザインがポイントだ。カラーはミディアムグレー / ネイビーの2色、サイズはM / L / XLで展開。価格は1万290円となる。雰囲気を醸し出すウール混のざっくりとしたフランネル素材を使用した「トラウザー」は、裏地をひざ下部分までつけることで、防寒性と履きやすさに特化。さらに股部分のガゼットを採用するなど、同ブランドならではのこだわりのディテールもポイントに。カラーはミディアムグレー / ネイビーの2色、サイズはM / L / XLで展開。価格は1万2,390円となる。両商品とも7月下旬より、全国のジーンズカジュアル専門店、チャンピオンコーナー・ショップ、セレクトショップ、公式オンラインストア、ネットショップなどで販売を開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日PGIはこのほど、キッズファッション通販誌「jette(イエッテ)」のキッズモデル募集を開始した。募集しているのは、jetteの2013年春夏カタログおよび、jette協賛ブランドのカタログ・店内ポスターに登場する男女キッズモデル。この募集は半期に一度行われており、今回で3回目。回を重ねるごとにブランド数も増え、今回からは老舗ブランド「BEBE」も初参入。協賛ブランドは全15となっている。同キャンペーンの応募には年齢制限なし。「オシャレ」が大好きな125cmまでの男の子&女の子が対象で、モデル未経験でも問題はないとのこと。平日撮影の場合もあるため、平日でも参加でき、モデルになりたいというやる気のある子供の応募を待っているという。応募締め切りは7月2日(当日消印有効)。同社サイト内応募フォームよりPDFの用紙を印刷して各項目に記入し、「jetteカタログモデル募集係」に郵送。webからの応募も可能となっている。応募、または同キャンペーンについてはjetteカタログモデル募集で詳しく説明されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日ハリウッドの異端児、サシャ・バロン・コーエンの最新主演コメディ『ディクテーター 身元不明でニューヨーク』でヒロインを務めたアンナ・ファリスが4月26日(現地時間)、ラスベガスで行われたシネマコンにて<コメディ・スター・オブ・ザ・イヤー>を受賞した。大ヒットパロディ・コメディ『最終絶叫計画』(’00)でブレイクして以来、『絶叫計画』シリーズや『Gガール 破壊的な彼女』(’06)など、数々の作品でコメディエンヌとしての存在を確立してきたアンナ。本作で彼女が演じるのは、サシャ扮する独裁者“アラジーン将軍様”のお相手。ニューヨークで身元不明となり人生最大のピンチに陥る世界一危険な独裁者と恋愛模様を繰り広げる。世界のお騒がせ男であるサシャを相手に堂々と渡り歩き、コメディエンヌとしての才能をさらに開花させた。本作の監督は、『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』でサシャとコンビを組んだラリー・チャールズ。アンナのほかにも、ジョン・C・ライリ―(『おとなのけんか』)にベン・キングズレー(『ヒューゴの不思議な発明』)、本人役で出演したミーガン・フォックス(『トランスフォーマー』)など、豪華顔ぶれの競演も注目を集めている。『ディクテーター 身元不明でニューヨーク』は9月7日(金)よりTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国にて順次公開。■関連作品:ディクテーター 身元不明でニューヨーク 2012年9月7日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて順次公開© 2011 Paramount Pictures. All Rights Reserved.■関連記事:将軍様がラクダに乗りN.Y.をパレード!?『ディクテーター』超過激映像が解禁あのお騒がせ男、今度は世界一危険な独裁者に!サシャ・バロン・コーエン最新作公開
2012年05月03日全国55万人の親子をネットワークし、 子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートする株式会社マインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」で、家計の節約に関してのアンケートを実施した。調査対象は、全国の0~9歳の子どもを持つママで、サンプル数は「まず最初に切り詰めるとしたらなに?」が384人、「もっとも切り詰めたくないのはなに?」が342人となっている。1位…外食費33%2位…食費(外食費含まず)28%3位…レジャー費8%家計を守るママたちに、節約の対象項目を聞いたところ、ベストスリーは「外食費」、「食費(外食費含まず)」、「レジャー費」となった。中でも「外食費」と「食費」が突出しており、合わせて6割のシェアを占める。「外食費」については、「一番我慢しやすい」「1回の出費が大きい」などのコメントが寄せられ、もっとも削りやすく、かつ効果も大きい項目と捉えられているようだ。続く「食費」は、「自分が頑張ればなんとかなるので、取りあえずはココから」「献立と買い物する店を見直すだけで多少は節約になる」と、ここはママの腕の振るいどころ、という捉え方をするママが多かった。1位…教育費20%2位…食費(外食費含まず)19%3位…育児費(教育費含まず)12%一方、切り詰めたくないものベストスリーは、「教育費」、「食費(外食費含まず)」、「育児費(教育費含まず)」に。「教育費」については、「子どものためになるものはなるべく節約したくない」「子どもの将来にかかわる」などのコメントが多い。「育児費」も同様で、「子どもに必要なものは買う」「子どもには不自由させたくない」など、子どもへの投資を重視する意識は高い。第2位の「食費」は、最初に切り詰める項目としても2位となっている。「食費は切り詰め対象」ととらえるママと、「食は基本。ちゃんとしたものを食べさせたい」「食事だけは毎日のことなので、きちんと摂(と)りたい」というママと、意見がわかれる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日ヨーロッパのライフスタイルやインテリアを紹介するビジュアルブック「エディシォン・ドゥ・パリ」から新刊『フレンチ・ヴィンテージのインテリア』が登場。ブロカント(古道具屋さん)や蚤の市で見つけた雑貨、代々受け継いできた家具などをとりいれて、自分らしいスタイルと暮らしをつくるパリっ子たち。流行のヴィンテージテイストをミックスさせた、パリならではのセンスがあふれるおしゃれなインテリアをご紹介。19世紀クラシックに包まれたレトロ&ポップな空間や、歴史の香りがほのかに漂う200年前の家など、古き調和と今が自然に調和しているインテリア・アイデアは必見だ。巻末には、ヴィンテージスタイルにおすすめの、「パリのインテリアショップガイド」付き!『フレンチ・ヴィンテージのインテリア』著者:エディシォン・ドゥ・パリ編発行日:2012年4月1日定価:1,995円(税込)版型:H180×W180mm ページ数:120ページ(フルカラー)発行:エディシォン・ドゥ・パリ発売:ハースト婦人画報社URL: プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年04月17日ヘインズブランズ ジャパンが展開するアメリカンスポーツカジュアルブランドのチャンピオンはこのほど、本格的なヴィンテージの雰囲気を追求する「ロチェスター」ラインから、従来以上にヴィンテージ感をアップさせたベースボールTシャツやフットボールTシャツを発表した。同商品はヴィンテージの風合いをより高めるため、素材をリニューアルした。特殊なムラ糸を使用し、1950~1960年代にあったTシャツの質感を実現している。ゆるく編むことで、何度も着込んだようなソフトでやわらかな仕上がりに、ガーメントウォッシュ加工を施し、ヴィンテージアイテムに見られる経年変化したような雰囲気を表現した。バインダーネックやヨーク2重仕様など、チャンピオンのタフなボディへのこだわりにも注目だ。サイズはそれぞれM / L / XLの3展開。価格は5,145円。全国のジーンズカジュアル専門店、チャンピオンコーナー・ショップ、セレクトショップ、公式オンラインストア、ネットショップなどで販売中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日