Instagram(米Facebook)は、SNS「Instagram」に投稿した動画の再生回数を表示する機能を発表した。今後、数週間中に利用可能となる予定。新機能は、Instagram上に投稿された動画の下に、3秒以上再生された回数を「view」として集計するもの。再生回数をタップすると、「いいね!」をしたユーザーの一覧が表示される。動画が再生された回数がわかることで、「いいね!」よりも動画に対しどれだけリーチがあったか正確に測定できる。同社によると再生回数の表示を求める声が多かったとし、今後も動画関連の機能を拡充していくとしている。Instagramは、写真に特化したSNS。2年前から動画の共有にも対応している。同社では、Instagramのほか、2014年8月に高品質なタイムラプス動画を撮影できるアプリ「Hyperlapse」、2015年10月にバーストモードで撮影した静止画から動画を作成するアプリ「Boomerang」も公開している。
2016年02月15日2月15日、MicrosoftがWindows 10アップデートに関するWebページ「Windows 10 release information」を公開したことを確認した。CB(Current Branch)としてこれまでリリースしたバージョン1511(ビルド 10586)、バージョン1507(ビルド 10240)向けに公開した更新プログラムへのリンクを用意。今後はCBB(Current Branch for Business)やLTSB(Long-Term Servicing Branch)向けの情報も掲載される。Microsoftは「新機能へアップグレードするWindows 10の情報を定期的に公開する。本ページでお使いのデバイスが最新のWindows 10へアップグレードしているかなど、保守作業を行うために用意した」と同ページで説明した。ビルドナンバーはマイナーナンバーまで掲載し、執筆時点で最新版となるビルド 10586.104に"Microsoft推奨"のマークが付けられている。これまでのMicrosoftは更新プログラムで変更が加わる詳細情報をナレッジベースで公開してきたが、Windows 10では「累積的な更新プログラム」として情報をまとめるようになった。そのため任意の更新プログラムで、どのようなシステムファイルに変更が加わったのか確認しにくい。この方針は現在も変わらないが、具体的な更新内容は「Windows 10 update history」でも確認できる。阿久津良和(Cactus)
2016年02月15日ダイフクは2月12日、コマツリフトとの協力により、非接触充電技術「D-PAD」を用いた電動フォークリフト向けの非接触充電システムを実用化したと発表した。同システムは送電台車による電動フォークリフトへの非接触充電をおこなうことができる。従来のコンセントプラグによる充電と同等の時間でありながら、プラグを接続するといった作業の煩わしさを無くし利便性を向上すると同時に、接触不良などによる障害や事故を低減するとしている。また、非接触のため磨耗による導電部分の交換などのメンテナンスは不要というメリットもある。システムは、送電台車(送電パッド、高周波インバーター)と受電ユニット(受電パッド、200Vインバーター)で構成されており、バッテリーは電動フォークリフトの標準装備のものが使用できる。また、独自の無線技術を用いて送電側・受電側の対向位置を自動認識するため、安定した電力伝送効率を保持することができる。さらに、伝送周波数が10kHz未満であることから、電波法による申請手続きも必要ない。ダイフクは「D-PAD」をはじめとしたワイヤレス給電・充電ソリューションを、2016年4月20日から幕張メッセで開催される「TECHNO-FRONTIER 2016」に出品する予定だ。
2016年02月12日三菱電機は2月9日、タブレットやスマートフォン向けに、話した言葉を指でなぞった軌跡に表示できる音声認識表示技術「しゃべり描きUI」を開発したと発表した。「しゃべり描きUI」に、お絵描きや多言語翻訳などの機能を組み合わせたアプリケーション「しゃべり描きアプリ」は、手話や外国語ができなくても、聴覚障がい者や外国人との円滑で多様なコミュニケーションを実現する。しゃべり描きUIでは、画面の好きな場所を指で長押しして話しながらなぞると、話した言葉がなぞった軌跡に文字で自由な形状で表示される。そのため、文字を書く手間がなく、筆談より手軽に会話が行える。しゃべり描きアプリでは、話した文字を、手描きのイラストなどと一緒に表示し、わかりやすく豊かに表現するほか、多言語翻訳機能を組み合わせると、表示した文字をその形状のまま翻訳できる。同社は2016年度中に大学などへ実証実験への協力を呼びかけ、早期の事業化を目指す。
2016年02月09日BuzzFeedが先週末に報じた「Twitterがタイムラインの時系列表示を止めてアルゴリズム表示を週明けにも導入する」というニュースを受けて議論が沸騰し、米TwitterのCEOであるJack Dorsey氏がそれに対する否定コメントを出した一連の騒動が話題になっている。こうした話題がたびたび持ち上がる背景には、Twitterの業績や成長性を巡って一部の投資家らが同社にプレッシャーをかけていることがあり、今後もまた懸念が再燃する可能性があるからだ。もともとの話題はBuzzFeedのAlex Kantrowitz氏が2月6日(米国時間)に「Twitterが早ければ来週(2月8日の週)にもアルゴリズム主体のタイムライン表示を発表する計画」だと報じたもので、現在Twitterがユーザーのタイムライン表示に用いている逆時系列順(英語では"Reverse Chronological Order"と呼ばれる)の方式に代わり、Facebookなどで採用されている"ユーザーの志向に応じて最適だと判断された形で表示する"という「アルゴリズム方式」を採用するのだという。すでに一部ユーザーで実験が始まっていると噂されていたが、これをいよいよ他のユーザーにも適用していくというのがBuzzFeedでの報道の内容だ。アルゴリズム方式ではタイムラインが時系列でなくなるだけでなく、不要と判断されたツイートはタイムライン上に表示されなくなるため、Twitterの特徴である「リアルタイム性」が薄くなるほか、一部ツイートがタイムラインの裏側に潜ってしまうことにより、本来リアルタイムで進行している事象をすべて把握できなくなる。アルゴリズム方式採用により既存のタイムラインが見られなくなるため、当然ながらTwitterをよく利用するユーザーほどその影響が大きい。Twitter上ではBuzzFeedの報道後に「#RIPTwitter (さようならTwitter)」のハッシュタグで意見を述べたり、Dorsey氏に直接クレームを投げかけるなど、全米でTwitterが最も賑やかになるSuper Bowlシーズンのタイムラインを多くのツイートが駆け巡った。この騒動はDorsey氏も把握し、実際に「#RIPTwitter」の動向も追いかけており、BuzzFeedの報道の少し後に「Hello Twitter! Regarding #RIPTwitter: I want you all to know we’re always listening. We never planned to reorder timelines next week.」から始まる6つのツイートを連続投稿して見解を述べている。報じられているようなタイムライン改編は少なくとも週明けに行わないこと、そしてTwitterの特徴は「ライブ感」や「リアルタイム性」であり、自身もこのリアルタイムという特徴を非常に気に入っているという。今後もTwitterの改良は続けていくものの、こうした特徴を損なわないようにしていくし、ユーザーの意見にも耳を傾けていくつもりだ、という言葉で締められている。ユーザーはこのコメントに安堵する一方で、同時にこの状態がいつまで続くかはわからないという疑心暗鬼に陥っているのも確かだ。その理由は2013年11月にTwitterが株式上場(IPO)して以降、成長性や業績面でたびたび疑問符を株主らに突きつけられており、さまざまな試みを取り込んで新規ユーザー獲得や収益化を目指しているものの、それが大きな成果となって返ってきていない点にある。前CEOのDick Costolo氏が退任に追い込まれ、創業者の1人であるDorsey氏が後任のCEOに就いてリストラ策を発表したのも、こうした流れのなかにある。タイムラインへのアルゴリズム導入の話は「Facebookのような仕組みを導入してよりライトユーザーを取り込むように」という一部投資家らの要望のなかで、成長性に疑問符がつき始めた2014年ごろからたびたび囁かれるようになったもの。1ツイートあたりの文字数を1万字へ拡大という話と合わせ、つねに内部的な検討事項の1つに挙がっているとみられる。おそらく検討事項の1つに挙がっている可能性は高いが、これを実際に導入するのかについては、Dorsey氏をはじめ内部でも否定的な意見が多いようだ。Twitter投資家の1人として知られ、報道でもよく取り上げられるChris Sacca氏は、「自身はTwitterの従業員ではないし、同社の立場にコメントしたり、内部情報を持つものでもない」と前置きしつつ「だが、Twitterが時系列表示を止める可能性だけは0%だと断言する」と自身のツイートでコメントしている。Mashableによれば、TwitterでiOS担当エンジニアのBrandon Carpenter氏は、「われわれもバカではない。われわれがTwitterを台無しにしようとしているという憶測を止めてほしい」とツイートしている。このようにTwitterサイドに近い人物からは「とりあえず冷静になれ」という意見が必ずといっていいほど出てくるが、Twitterが(投資家らに対して)厳しい局面にあるというのは多くのユーザーが認識しており、またTwitterの現状になんとか変化をもたらしたいと考える一部投資家が存在することで3者の思惑が絡み合っているのが、Twitterを巡る一連の混乱の元凶だろう。
2016年02月08日Googleは28日、コンテンツ配信サービス「Google Play ストア」の書籍ページにおいて、新たに「マンガ」タブを追加した。シリーズ化されている漫画全巻や関連作品が集約されている。「マンガ」タブでは、配信されている漫画が一覧で表示されるほか、ユーザーの購入履歴に応じた作品を「あなたへのおすすめ」としてレコメンドする。Googleは、タブの追加を記念し、複数の作品が無料で読めるキャンペーンを開始する予定だとしている。また、Googleの電子書籍アプリ「Google Play ブックス」では、端末が横向きの状態で縦方向にスクロールできる機能が追加された。
2016年01月28日日新製糖はこのほど、同社ウェブサイト内に期間限定のバレンタイン特設ページを開設した。特設ページ内では、さとうきびの風味が生きた「きび砂糖」を用いたバレンタインオリジナルレシピを公開。きび砂糖は、精製途中の砂糖液をそのまま煮詰めて作る砂糖で、まろやかな甘さと独特のコクが特徴だという。溶けやすく、クセがないため、料理やお菓子作りなどに幅広く使用することができる。レシピを考案したのは、東京都目黒区でお菓子教室を主宰している鈴木貴子先生。やさしい味わいの「ハートのショコラクッキー」「バナナチョコチップマフィン」「ベリーソースのパンナコッタ」の3種類のお菓子の作り方を紹介している。また、2月18日まで、東京都内のSUZU CAFE3店舗(SUZU CAFE 銀座、SUZU CAFE 神宮前、SUZU CAFE 神南)では、きび砂糖を使った期間限定のデザート・ドリンクを販売中。特設サイト内では、コラボメニュー「きび砂糖ブリュレ」(700円)、「豆乳チーズケーキ~きび砂糖キャラメルソースを添えて~」(750円)、「キビ・モヒート」(800円)を紹介している。※価格はすべて税別
2016年01月21日アップルは、Apple Music/iTuens Storeで10日に逝去したDavid Bowieの追悼ページを公開した。ともに「デヴィッド・ボウイを偲んで」というタイトルの特設ページで、遺作となった「★(Blackstar)」をはじめとしたアルバムやEP、ミュージックビデオのほか、Apple Musicでは「Beats 1」のZane Loweによるトリビュートプログラムやさまざまなプレイリスト、iTuens Storeでは出演映画やブック/オーディオブックが紹介され、Ziggy Stardust時代のギャラリーも併設されている。16日に開設された両ページでは、69歳の誕生日(1月8日)にリリースされた「★(Blackstar)」をはじめ「The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars」「"Heroes" 」「Let’s Dance」や「1.OUTSIDE」などのオリジナルアルバムのほか、コンピレーションアルバムや「Stage」などのライブアルバム、リミックス版に「Absolute Beginners」などのサウンドトラック、EPやミュージックビデオが紹介されている。Apple Musicでは「New」のメニューに追悼ページが設置され、「Beats 1」のZane Loweによるトリビュートプログラム、「デヴィッド・ボウイ:ブラックスターに参加したミュージシャン」など、さまざまなプレイリストをピックアップ。iTuens Storeにおいては、「Masters for iTunes」としてリリースされたリマスター作品、デラックス/エクステンデッド版、「最後の誘惑 The Last Temptation of Christ」などの映画出演作、ブック/オーディオブックといった「コレクション」に加え、Brian WardによるZiggy Stardust時代に撮影した有名な写真が「ギャラリー」の中で紹介されている。David Bowieは、2004年に敢行された「Realityツアー」中、ハンブルクで動脈瘤による前胸部の痛みを訴え緊急入院、以後、活動を休止し、引退同然の状態であるとも言われていたが、2011年の誕生日に新曲「Where Are We Now?」とアルバム「The Next Day」のリリースがアナウンスされ、シーンにカムバック。2015年には、映画主演作『地球に落ちてきた男』が舞台化され、自身もプロデュースを担当することが発表された。今年になって、前述の通り、69歳の誕生日に「★(Blackstar)」をリリースしたのだが、その3日後、オフィシャルWebサイトなどを通じて、癌により死去したことが公表された。同サイトでは、彼は18カ月、癌との勇気ある闘いの後、家族に囲まれ穏やかに息を引き取った、と伝えている。
2016年01月16日ギミックが運営する総合医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」は5日、「更年期症状に悩む女性のための更年期特集ページ」を公開した。同ページでは、女性なら誰しもが通る「更年期」にしっかりと向き合い、自身にあった更年期症状を緩和させる適切な対処法を身につけることが必要になってきているとして、更年期に関する基本的な情報をはじめ、様々な切り口で更年期に対する情報を紹介している。同ページによると、「更年期」は閉経を挟んだ前後10年のことであり、この時期に心身に現れるさまざまな症状を「更年期症状」と呼ぶ。その症状が現れる年齢や程度、期間には個人差があり、自分では気付かないほど軽い症状や半年程度で軽快するものもあれば、生活に支障が出てしまうほどのひどい"のぼせ"や"ほてり"などの症状もあり、対応策も人それぞれとのこと。婦人科でホルモン剤による治療を行う人や、漢方薬やサプリメントを服用する人のほか、中には我慢する、やり過ごすといった人もいるという。しかし、更年期にどういう暮らし方をするかで、その後の生活に大きな影響を与えることもあるため、「自分の体の状態を見極め、自分に合った更年期を乗り切る方法を見つけましょう」と呼びかけている。時期や症状に合わせた更年期の対策としては、「若年性の更年期症状に30代から対策(女性ホルモンの働き)の特集」と「更年期にサプリメントで補える女性の症状への対策特集」を紹介。「若年性の更年期症状に30代から対策(女性ホルモンの働き)の特集」では、心身を落ち着かせてリズミカルに酸素を取り込む「有酸素運動」の紹介、ホルモンバランスを整える栄養素の紹介とバランスよく栄養素を摂る方法、更年期の特徴的な症状の紹介とその対処方法などが解説されている。「更年期にサプリメントで補える女性の症状への対策特集」では、副作用の心配も少なく、時間や場所を選ばず手軽に摂取できるサプリメントを服用する人が増えていることを受け、特に更年期症状に効果があると言われている成分「エクオール」が紹介されている。
2016年01月06日Sansanは1月5日、同社が提供する個人向け名刺管理アプリ「Eight(エイト)」をリニューアルし、新たに個人のプロフィールページを作成できる機能を昨年12月6日のv7.0より追加したことを発表した。今回のバージョンアップによって、同アプリに詳細なプロフィールを登録し、名刺には記載しきれない情報を補足できるようになった。名刺情報の基本項目(会社名、部署、メールアドレス、電話番号、住所)に加えて、仕事内容やキャリアサマリ、職歴、生年月日・性別、フェイスブックへのリンクをプロフィールとして登録することが可能だ。このプロフィールは公開できるため、メールの署名などに入れてオンライン名刺として利用することも可能となっている。また、プロフィールページのURLは、ユーザー自身で文字列を設定できる。さらに、2015年7月に先行してスマホアプリで実装していた「フィード」をPCにも搭載。フィード機能は同アプリ上でつながっている同士で近況を共有し合うことができるもの。名刺の更新情報や自由投稿によって、一度名刺交換した知り合いの近況をリアルタイムに知ることができる。同社は、今後はBLE(Bluetooth low energy)を利用して名刺を端末上で交換できる機能を開発する予定としている。
2016年01月05日この度、Fashion Latte(ファッションラテ)は、ドメインを新たに一部リニューアル致しました。それに伴い、現在はリニューアルページにてニュースを更新しております。是非ご覧くださいませ。Fashion Latte 編集部▼Fashion Latte リニューアルページ▼Fashion Latte リニューアル版ニュースページ元の記事を読む
2015年12月25日Twitterが従来の時系列とは異なるタイムライン表示方法を採用したことが話題になっている。一部ユーザーの間で12月7日(米国時間)ごろから話題になりはじめ、8日になりTwitter側でタイムライン表示に変更を加えたことを認めた。ただ、現時点ではあくまでテスト的な導入であり、ユーザー全体のごく一部での適用にとどまっているという。サービス開始から9年以上が経過したTwitterでは、これまでタイムラインの基本的な表示方式に手を加えたことがなかったが、Facebook方式の採用に既存ユーザーからは戸惑いの声も多い。同件はWall Street Journalなど複数のメディアが報じている。具体的にどの程度のユーザーが影響を受けているのかは不明だが、少なくとも直近のタイミングで全ユーザーに展開されることはないとみられる。リアルタイム性を特徴とするTwitterでは、従来より下から上方向に向かって新しいツイートが表示される逆時系列順(Reverse Chronological Order)方式を採用。現在あるいは少し前までタイムライン上で何が起こっているのかを把握するのが容易になっていた。一方で、膨大なツイートが流れることでニュースが一瞬で流されたり、就寝中や離席中などタイムラインをチェックしていなかった過去のタイミングで何が起こっていたのかを把握できないという問題がある。同社も最近、タイムラインをチェックしていなかった時間の重要なツイートを抽出してハイライト表示したり、重要なニューストピックのみをチェックできる「Moments」といった新機能を追加しており、新ユーザー獲得に向けた試行錯誤を続けている。これに加え、一部Twitter株主から、Facebookが採用しているような「時系列ではなくユーザーごとの重要度や関心事に応じてタイムラインの表示内容を変更する」「表示内容を間引く」といったアルゴリズム表示を採用するよう要望が提出されるなど、新規ユーザー獲得で伸び悩むTwitterにさらなるプレッシャーがかかっている状態だ。今年7月には正式なCEOに就任した共同創業者のJack Dorsey氏が人員削減を含むリストラプランを発表したが、今回のタイムラインへのアルゴリズム導入もこのリストラプランの一環だと思われる。筆者は実際には、このアルゴリズムを導入したタイムラインを確認できておらず、設定変更で従来のタイムラインに戻せるかどうかも不明だ。だが、Twitterのヘビーユーザーほど表示変更に対する抵抗は大きいとみられ、筆者としては、この試みが多くのユーザーに受け入れられるかは難しいところだと考えている。
2015年12月10日Facebookは12月9日、企業などFacebookページの所有者があらゆるデバイスからコミュニケーションを管理できる新機能を発表した。同機能はすべて、同日より全世界でローンチされ、数カ月以内に全Facebookページで利用可能となる。このたび同社が発表した新機能は、12月よりすべてのFacebookページにおいて、メッセージへの平均応答時間を設定できるようになるもの。ページ管理者は「数分以内」「1時間以内」「数時間以内」「1日以内」のいずれかの応答時間を選択し表示できる。通常、ページごとに自動で算出されたページの平均応答時間がデフォルト表示されるが、ページ管理者は今後、このページ上に公開される応答時間をコントロールできるようになる。たとえば、あるページが通常はメッセージに対して1時間以内に応答していても、公開上の応答時間は「1日以内」に設定することで、顧客の期待レベルを調整することが可能となる。さらに、利用者が企業にメッセージを送信した場合に、メッセンジャーのスレッドにも、Facebookページの応答時間が表示されるため、利用者は企業からの応答が期待できる時間を把握できる。また、Facebookページ上に表示される「退席中」という新しいメッセージングステータスが追加され、利用者にはそのFacebookページが応答できないことが分かるようになった。この新機能を有効にしている間にFacebookページに送信されたメッセージは、ページの応答率には考慮されない。加えて、Facebookページ管理者は「退席中メッセージ」と「即時回答」の設定も可能に。「退席中メッセージ」とは、Facebookページが「退席中」に設定されている際に、メッセージに対して、いつ回答を期待できるか、あるいはどこでほかの情報を入手できるかなどを自動的に送信する機能。一方「即時回答」は、初めて当該ページにメッセージを送信した利用者に、自動的かつ即時にメッセージを送信できるもので、企業が利用者に接触する前に、挨拶や、連絡をくれたことに対する感謝を伝えたり、あるいは役立つ情報の提供に利用できる。また、企業とメッセージをやり取りしている利用者の情報を表示したり、リアルタイムでメッセージを送信できるよう、Facebookページの受信ボックスのデザインを変更したことにより、ページ管理者は、メッセージへの素早い対応や会話の管理が可能となる。具体的には、Facebookページ管理者が利用者とメッセージをやり取りする際に、その利用者と当該ページとの過去の対話や、利用者がプロフィールに公開している居住地などの情報の閲覧が可能に。ページ管理者は、現在の注文や過去のカスタマーサービスでの好み、そのほかの関連情報などの利用者に関するノートの追加もできるほか、会話を分類するタグの追加も可能となり、後日の検索や対応を容易に行うことができる。このようなノートとタグはページ管理者のみが表示でき、複数のページ管理者がいる場合には、パーソナライズされた方法でシームレスに顧客とコミュニケーションする助けとなる。さらに、ページ管理者がページ上のコメントを把握できるよう、新しい「アクティビティ」タブに、コメントのモニタと回答に使用できるツールが追加された。このツールにより、デスクトップとモバイルの双方で、一カ所から顧客のコメントを表示・回答できる。フォローアップが必要なやり取りへのフラグ設定や、プライベートメッセージの送信、対応済みというマークの付加などによって、返答が必要なコメントをより効果的に把握し、顧客のコメントを見逃すリスクの排除を実現した。
2015年12月10日Twitterは12月7日、PCブラウザ版のTwitterにおいて、ツイートに添付した画像の表示レイアウトを変更し、画像をトリミングせず全体表示するようになった。iOS版やAndroid版には、12月8日現在適用されていない。これまで、ツイートに添付した画像はクリックすることで全体表示できたが、タイムライン上ではトリミング表示されていた。また今回のアップデートにより、複数の画像を添付した場合は、1枚の画像を大きく表示し、他の画像をサイドに配置するよう変更した。
2015年12月08日東芝と東芝メディカルシステムズは11月30日、MRI検査装置のボア(検査空間)内に設置したドーム型スクリーンにプロジェクターから映像を投影することで、検査空間を感じさせない広視野・高臨場感映像を表示する技術を開発したと発表した。同技術は、寝台の位置に応じて動く半透過ドーム型スクリーンをボア内に設置し、磁界の影響がおよばないMRI検査装置の後方に設置したプロジェクターから、スクリーンとボア内カバーに映像を投影し、寝台に設置されたミラーに反射された映像を患者が見るというもの。ボア内のドーム型スクリーンは、車載用ヘッドアップディスプレイや超高臨場感用頭部搭載型ディスプレイの基盤技術が活かされており、物体の色や形状を処理する中心視野に加えて、空間の奥行や動きを処理する周辺視野に映像刺激を与えることで、視野角60度以上の広視野・高臨場感映像を実現。ミラーに反射された映像は実際のボア内カバーより遠くに映し出されているように感じられるという。検査前には、ドーム型スクリーンはボア入口に位置して映像を表示しており、トンネル構造が見えないため検査への不安を軽減するほか、検査開始時には、ドーム型スクリーンが寝台と連動してボア内に移動することで、患者は常に一定の映像を見続けることができ、閉所であるボア内へ入り込む感覚を低減するとする。今後は、患者がボア内で検査していることを忘れてしまうようなリラックスできる空間を提供するために騒音低減技術を融合させ、早期の実用化を目指すとしている。
2015年11月30日電通の機能性表示制度専門チームはこのほど、20~60代の全国の男女1,000人を対象に実施した「機能性表示食品に関する消費者意識調査 2015」の結果を発表した。まず、「機能性表示制度 / 食品をどの程度知っているか」と聞いたところ、「制度の内容を知っている」(8.1%)、「ある程度、制度の内容を知っている」(29.5%)、「名称を聞いたことがある程度」(41.5%)となり、合計の認知は79.1%となった。6月の第1回調査に比べると、男性の認知が76.2%から79.4%に伸びている。同専門チームは、特定保健用食品(トクホ)がマークのみを含めると100%に近い認知を得ていることと比較し、「機能性表示食品については制度導入後間もないことを考えると、非常に高い認知率だ」とコメントしている。また、機能性表示食品やトクホを摂取している人を調べたところ、現時点での機能性表示食品ユーザー(7.3%)は、トクホユーザー(18.3%)との重なりが大きいことが分かった。実際に機能性表示食品を摂(と)っていると認識している人のうち、トクホ表示のある商品を飲んだり食べたりしている人の割合は65.0%を超えている。この結果から「もともとトクホを摂っている人が、機能性表示食品についても試していることがうかがえる」と分析している。制度の内容を改めて説明した上で、機能性表示食品とトクホの印象を聞くと、「安全性が高そう」「効果が高そう」「信頼できそう」といった項目における機能性表示食品の評価が低く出た。トクホに比べると、機能性表示食品は国の承認ではないという点での安全性評価や信頼感は低いことから、「制度の正しい理解や安心感の訴求が市場拡大に向けた課題だ」と指摘した。続いて、健康に良いとされる食品に支出できる金額を調べたところ、現在「何らかの健康機能がある食品を摂取している層」は月平均4,671円、「健康に良いとされる食品を摂取していない層」でも月平均1,567円の支出をしてもよいと回答。全体の平均は3,210円となり、多くの商品が出回って安全性・効果・信頼感が高まれば、市場拡大が期待できるとしている。健康機能のある食品で得られる効能効果で関心が高いものは、男性は「内臓脂肪」「体脂肪」「疲労」、女性は「疲労」「免疫」「骨」が上位となった。市場では内臓脂肪や体脂肪領域の機能性表示食品が活況を呈しており、男性でのニーズが高まっている。一方、女性では、これまでトクホとしてはうたわれてこなかった「疲労回復」や「免疫」などの健康機能に関心が集まっており、「機能性表示食品を新規開発する際には大きなヒントになりそうだ」とコメントしている。同調査は、楽天リサーチによって9月11日~13日の期間にインターネット調査よって実施された。対象は、20~60代の全国の男女1,000人となっている。
2015年11月04日電通の機能性表示制度専門チームはこのたび、2015年4月にスタートした機能性表示食品制度に関する消費者の意識やニーズを探るため、20~60代の全国の男女1,000人を対象に「機能性表示食品に関する消費者意識調査 2015」を実施し、その結果を発表した。機能性表示食品とは、事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに機能性を表示するものとして、消費者庁に届け出られたもの。スタートから約半年の10月26日現在で、既に116品の届出情報が公開されている。特定保健用食品(以下、トクホ)が、2015年2月時点で1,144品目承認され、6,250億円の市場規模を形成している現状と比較しても、同制度によって新たな市場が急速に形成されていることが分かるという。同調査では、男性36%女性44%が機能性表示食品制度や表示のある商品への関心を示す結果に。トクホへの興味・関心が全体の51.7%であることから、ある程度の興味・関心が集まっているといえる。「実際に表示のある商品を食べた(飲んだ)ことがある」と認識しているのは全体の7.3%。興味はあるが実際の購入はまだこれからという人が多く、今後のユーザー拡大が期待される。また、実際に機能性表示食品を摂っていると認識している人のうち、トクホ表示のある商品を飲んだり食べたりしている人の割合は65%を超える。もともとトクホを摂っている人が、機能性表示食品についても試していることがうかがえる結果となった。また、現在何らかの健康機能がある食品を摂取している層は月平均4,671円を支出してもよいと回答。健康に良いとされる食品を摂取していない層においても、月平均1,567円の支出はしてもよいとする。これに対し電通は、多くの商品が出回り、安全性・効果・信頼感が高まれば、市場拡大も期待できると分析する。なお、健康機能のある食品によって"得られる効能効果"として関心が高いものは、男性が内臓脂肪・体脂肪・疲労で、女性が疲労・免疫・骨という結果に。これまでトクホとしてはうたわれてこなかった「疲労回復」や「免疫」などの健康機能に関心が集まっており、機能性表示食品を新規開発する際にはヒントになりそうだ。
2015年10月30日テキストの分量が多いWEBページでは、目的の情報にたどりつくまでが長い。せっせとフリックを繰り返し画面スクロールしてもいいが、途中を見逃してしまう可能性がある。そこで使われる機能がSafariに用意された「ページ内検索」で、綴りさえ正確ならばキーワードを目印に自分のほしい情報を余さずピックアップできる。ただし、その手順は少々手間がかかる。画面上部のアドレスバーをタップし、「×」ボタンをタップして表示中のURLを消してからキーワードを入力したうえで、現れた画面の下部にある「このページ」欄にある項目から開始するという流れなのだ。ショートカットキーが使えるパソコンのWEBブラウザと比較すると作業しにくく、機能の存在を知っていても敢えてスルーしていたユーザも多いのではないだろうか。そのページ内検索機能が、iOS 9で改善された。iOS 9のSafariでは、共有メニューに「ページを検索」ボタンが追加されたのだ。細いうえに表示中のURLを消してからキーワードを入力するアドレスバー方式より作業しやすく(iOS 9でも引き続き利用可能)、画面の下部までスクロールする必要がなくなったため、誤って他の項目をタップしてしまうことがない。新しい「ページを検索」ボタンから始める方式は、ページ内を検索する機能そのものに変わりはなく、従来どおり入力されたキーワードをほぼ一瞬で探しだし、表示中のWEBページにある一致するキーワード数をカウントしてくれる。「∧」と「∨」ボタンをタップすれば、キーワード間の移動も一瞬だ。ただし、キーワードの入力後は、必ず右下の「Search」ボタンをタップすること。入力欄の右端にある「完了」ボタンをタップしてしまうと、ページ内検索は実行されず操作が取り消されてしまうので注意しよう。
2015年10月28日第60回で「表示デバイス」と題して、陰極線管(CRT : Cathode Ray Tube)と液晶ディスプレイ(LCD : Liquid Crystal Display)を取り上げた。しかし、この時に取り上げていなかった表示デバイスがあるので、今回はその話をしよう。○頭を下げずに済むHUDもともと戦闘機に導入が多かったのだが、その後、軍用輸送機や民航機でも導入が増えているデバイスに「HUD(Head Up Display)」がある。その名のとおり、視線を計器盤に落とさなくても済むようにするためのディスプレイ装置である。計器盤の上方、パイロットが機の正面を向いた状態で視線に入る位置に、情報表示用のハーフミラーを取り付ける。ハーフミラーに投影する映像はCRTなどを使って表示しており、そこからレンズを使ってハーフミラーに映像を導いて投影する。HUD自体は目の前・数十cmぐらいのところにあるが、表示する映像の焦点は無限遠になっているので、焦点を合わせ直す必要はない。外を見ていると、そこにシンボル表示が一緒に現れるというイメージだ。HUDの利点は、情報を得るのに、いちいち計器盤に視線を落とさなくても済む点にある。特に戦闘機の場合、このメリットは大きい。レーダーをはじめとするセンサーの情報、速度・姿勢・針路・高度といった情報を、外の様子を見ながら同時に得られるから、状況認識を妨げない。また、射撃・爆撃の際に使用する照準器の機能も兼ねている。例えば、映画「トップガン」など、戦闘機の操縦席から見た照準器の映像を見られる場面はいろいろある。HUDが空中戦でどんな働きをするのかを手っ取り早く理解するには、その手の映画やテレビ番組を見るのが早道だ。もちろん、HUDに表示する内容は、当節ならコンピュータによるグラフィック表示である。ということは、表示する内容に応じて、コンピュータに適切な情報を入れてやらなければならないという話である。例えば、機体の姿勢や針路に関する情報を表示したければ、AHRS(Attitude and Heading Reference System)みたいな機器から情報を受け取ることになるだろうから、AHRSと情報をやり取りするための電気的インタフェース、プロトコル、データ・フォーマットをどうするか、という話が出てくる。これが軍用機なら、武器に関する情報あるいはセンサーに関する情報を表示する場面が出てくる。すると、そちらでもやはり、情報源となるしかるべき機器との間で、電気的インタフェースやプロトコル、データ・フォーマットの整合をとる作業が必要になる。この辺が、いわゆる「アビオニクスのシステム・インテグレーション」と呼ばれる作業の一環となるわけだ。ただ機器を買ってきてポン付けして電源をつないで、それで動いてくれれば話は簡単だが、アナログ時代でも当然のこと、デジタル時代ならなおのこと、そんなに簡単な話では済まない。○HUDの難しさところで、機の姿勢や射撃・爆撃照準の機能を持たせるということは、外を見ている時の映像とHUDに表示するシンボルの整合性をとらなければならないということになる。例えばの話、真正面にいる敵機に対して機関砲の狙いをつけて撃ったつもりが、照準用のレチクルを表示する位置がズレていたので狙いが外れました、なんてことになったらシャレにならない。もっとも、そういう話になると、前回に触れた「HMD(Helmet Mounted Display)」のほうが面倒くさい。搭乗員が被っているヘルメットの向きを検出しなければならないのは前回に述べたとおりだが、ひょっとすると、個人差がある体格やヘルメットの被り方に合わせた微妙な較正が必要になるかもしれないからだ。その点、HUDは計器盤の上に、あるいは計器盤の頭上からつり上げる形で固定しているから、固定設置する際に位置合わせをきちんとやっておけば済む。搭乗員の体格の違いは、HUDの位置や角度を調整して対応しようとすると面倒だから、座席の位置や高さを調整して対応するほうが楽だし、間違いがない。と思ったが、もう1つ作業があった。前面の風防が平面あるいは単純な円筒形を構成するシングル・カーブなら問題ないが、縦断面も横断面も曲線になっている、いわゆるダブル・カーブだと話が違う。キャノピーを通して外を見た時の映像がゆがんでしまうから、それに合わせた補正が必要になるのだ。だから、HUDの表示内容もそれに合わせて調整しなければならない。特に戦闘機だとよくある話で、F-16みたいにキャノピーの形状が機体ごとに微妙に異なるケースまである。だから、F-16ではキャノピーを付け替えたらHUDの調整もやり直しである。ちなみに、F-16は一体型キャノピーのダブル・カーブ型だが、そのF-16から派生した航空自衛隊のF-2は前部を独立した風防にしており、それはシングル・カーブ型である。以下の写真で見比べてみよう。といったところで、突発的に思いついたことがある。F-16のような機体の場合、キャノピーごとに異なるゆがみの情報をRFIDに書き込んでキャノピー・フレームにでも取り付けておいて、HUDの表示を制御するコンピュータが、その情報を読み取って表示位置を微調整するようにしたらどうだろう。まあ、筆者が思いつくぐらいのことだから、業界で誰かがすでに考えて試していても不思議はないし、試してうまくいったのであれば、そういう話が伝えられていてもおかしくはなさそうだ。これは、あくまで突発的な思いつきということで笑い飛ばしていただければと思う。
2015年10月26日NTTソフトウェアは10月20日、NTTが開発した「アノテーション表示技術」を利用し、PCの画面上にアノテーションと呼ばれる、ふせんのような注釈を表示させることで利用者の注意を促すパッケージ製品「BizFront/アノテーション」を、11月2日から販売すると発表した。「アノテーション表示技術」とは、NTTアクセスサービスシステム研究所が開発した、Windowsデスクトップ上で動作する任意のアプリケーションに対し、スムーズにアノテーション情報を表示するもの。対象とするプログラムを改造せずに、低負荷かつ高速にアノテーション情報を表示させることができる。同製品を用いると、画面上にふせんを貼りつける感覚で注意事項をアナウンスできるため、複雑な登録手順などに対してマニュアルの役割を果たし、利用者による誤登録を抑止して、業務の信頼性向上と効率化を実現する。システムで提供されるヘルプ機能と比較すると、アノテーションの貼り付けと表示はシステムの改修が不要なため、後付けで実施できるほか、表示位置や内容を任意に追加・編集することが可能。同製品は、管理者用の編集ツールとユーザー用の表示ツールから構成され、いずれも既存のPCにインストールするだけで動作するため、新たにサーバを導入することなく利用を開始できる。ユーザーはPCにインストールした表示ツールを起動しておくだけで、対象のシステム画面が表示された際にアノテーションが表示される。アノテーション表示が不要になった場合は、クリックすることで非表示にすることが可能。価格は、「編集ツール(管理者用)」が1端末当たり年間3万4500円、「表示ツール(ユーザー用)」が1端末当たり年間500円となっている。
2015年10月21日キリンビバレッジは11月10日、「キリン 生茶」ブランドから、機能性表示食品で初めて(機能性表示食品の届出情報による)となるホット専用緑茶「ほっと食事の生茶」(税別120円)を発売する。同社は、6月に機能性表示食品清涼飲料水届出第1号商品として「食事の生茶」を発売。今回は、そのホット商品が登場する。同商品は、難消化性デキストリン(食物繊維)を配合。難消化性デキストリンは、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させるとともに、糖の吸収をおだやかにする働きがあるため、食後の血中中性脂肪や血糖値の上昇をおだやかにすることが報告されている。パッケージには、難消化性デキストリンが含まれることとともに、「難消化性デキストリンは脂肪の吸収を抑える」「糖の吸収をおだやかにする」「おなかの調子を整える」という3つの機能も表示した。味わいは、コールド品「食事の生茶」の食事に合う味わいは残しつつ、ホットの緑茶の味覚に合わせて茶葉感をアップさせたとのこと。
2015年10月20日ソフトバンクは、同社が販売していたシャープ製の携帯電話の一部において、2016年1月1日以降、正しい日時表示ができなくなる不具合があるとして、機種変更を呼びかけている。対象機種では、2016年1月1日以降、正しい日時表示ができなくなるほか、発着信履歴およびメール送受信履歴などの時刻表示も正しく表示されない。対象機種は、2006年発売の「911SH」や、Vodafoneの「V705SH」など。同社は、正しい日時表示での利用を希望するユーザーに対し、機種変更することを勧めている。ソフトバンク広報に、こうした不具合について問い合わせると「対象機種に搭載されているチップセットが2016年以降の表示に対応しておらず、ソフトウェアアップデートでも修正することができないため」と理由を説明した。対象機種は以下の通り。V705SH(705SH)810SH811SH812SH812SH s812SH sII813SH904SH905SH910SH911SH
2015年10月13日iOSには、「WEBビュー」と呼ばれる機構がある。リンクのタップなどをきっかけにアプリの画面内にWEBページを表示する機能で、「アプリ内ブラウザ」と呼ばれることもある。アプリをSafariに切り替えることなくWEBコンテンツを生かせるため、多くのアプリに活用されている。エンジンはSafariと共通で、ページデザインを気にせずに済むこともポイントだ。iOS 9では、そのWEBビューが改良された。アプリ内にWEBページを表示することはもちろん、Safariが保有しているクッキーなどのデータを生かせるようになった。iCloudキーチェーンにもアクセスできるため、ログインを要求するサイトにWEBビューでアクセスしても、ユーザIDやパスワードを入力し直す必要がない。ふだん使うSafariの環境そのままを、アプリ内で利用できるようになったのだ。画面を呼び出したアプリに戻りやすくする仕掛けも用意された。ふだん通信キャリアの電波状態(アンテナ本数)が表示されているステータスバー左端の「○に戻る」をタップすれば、Appスイッチャーを利用することなくスムーズに呼び出し元のアプリに復帰できる。この機構は、意外なところでも活躍する。もっぱら通知センターのウィジェットとして利用される『株価』だ。一見するとわからないが、アプリの表示機構にWEBビューを使用している -- 独特のデザインが施されているものの『株価』アプリの本質はWEBページの表示だ -- ため、前述したメリットを受けることができるのだ。だから、どのアプリから(通知センター経由で)『株価』の画面を表示しても、ステータスバー左端の「○に戻る」をタップすれば、直前まで利用していたアプリに復帰できる。『電話』や『カメラ』のようにWEBとの関連性に乏しいアプリであっても利用できるので、株価チェックしたあとは画面左上をタップすれば元のアプリにすぐ戻れる、と覚えておこう。
2015年09月30日今年4月、機能性表示制度がスタートしました。名前は知っていても、「どんな食品に表示されるの?」「特定保健用食品(トクホ)との違いは?」など、イマイチよくわかっていない方もいるのではないでしょうか。そこで今回はアラフォー女子なら知っておきたい、同制度の基本をまとめました。正しく理解すれば、食生活を見直すきっかけにもなり、買い物のヒントとしても役立ちます。何がメリット? 機能性表示食品とは一般食品は薬ではないことから、「内臓脂肪を減らします」など、具体的な機能を表示することができません。しかし今回の「機能性表示制度」の導入で、メーカーがその科学的根拠を国に提出すれば、パッケージなどに機能性を表示することが可能になりました。これにより、たとえばこれまでは「健康な生活をサポート」など、なんとなく“体によさそう”な抽象的な表現だったものも、「目のピント調節機能をサポート」など、はっきりとその機能を示すことができるようになったのです。後者の方がぐっとわかりやすいですね。もちろん、これまでにも機能性が表示できる例外はありました。「特定保健用食品(トクホ)」と「栄養機能食品」です。「機能性表示食品」はそこに新たに加わった、3つめの仲間がということになります。トクホと機能性表示食品、何が違うの?特定保健用食品(トクホ)と栄養機能食品、機能性表示食品は、それぞれ次のようなものを指します。・特定保健用食品(トクホ)…健康への効果を表示することが認められている食品。国による審査がある。・栄養機能食品…栄養補給のために利用される食品。ビタミンやミネラルなどを基準量以上含んでいれば、とくに届け出なしで表示できる。・機能性表示食品…事業者(メーカー)の責任で、科学的根拠に基づいた機能を表示している食品。販売前に、消費者庁に販売前に根拠となる情報(論文等)を提出する必要がある。トクホと機能性表示食品の大きな違いは、事業者の届け出ベースなのか、国が個別に許可したものか、ということ。トクホは国のお墨付きが得られる反面、申請には多くの時間や費用がかかり、メーカーの負担も少なくありません。その点、機能性表示食品は中小企業なども比較的参入しやすく、商品の価格がおさえられるので消費者にとってのメリットもあります。消費者庁や企業のHPには、届け出情報や試験データなどが掲載されており、メーカーの提示する科学的根拠が納得できるものかどうか、消費者自身でチェックすることもできます。機能性表示食品が続々登場!4月以降、機能性表示食品が続々と発売されています。パッケージには1回当たりの摂取目安量なども書かれているので、合わせてチェックしてみてください。具体的な商品をいくつかご紹介します。■目の健康を気づかう方、血中中性脂肪が気になる方へ。 大塚製薬「ネイチャーメイド」大塚製薬では、サプリメントブランド「ネイチャーメイド」のうち、「ルテイン」「アスタキサンチン」「フィッシュオイルパール」の3種を9月にリニューアル発売。パッケージを刷新し、機能性表示食品として対応機能を表示しています。「ルテイン」は、黄色い花の花びらや果実、卵黄などに多く含まれる成分で、目のコントラスト感度(色の濃さの判別力)をサポート。「アスタキサンチン」は鮭やエビに含まれる赤い色素で、目のピント調節機能をサポートすることが報告されています。また、「フィッシュオイルパール」は、青魚に含まれるDHAやEPAというオメガ3系脂肪酸を魚本来のバランスでパール状の小粒に含有させたもの。EPAやDHAは血中中性脂肪の上昇を抑える機能があることが報告されています。■食事の脂肪や糖分が気になる人に「アサヒスタイルバランス」アサヒビールからは、6月にノンアルコール飲料「アサヒスタイルバランス」3種が機能性表示食品として新発売されています。ビールテイスト清涼飲料1種とRTDテイスト清涼飲料(レモンサワーテイスト、グレープフルーツサワーテイスト)2種。ちなみにRTDとは、Ready To Drinkの略。サワーやチューハイのような、開けてそのまま飲める缶飲料等のことです。3商品はいずれも、カロリーゼロかつ糖質ゼロ。難消化性デキストリン(食物繊維)を5g含有しています。難消化性デキストリン(食物繊維)には食事の脂肪や糖分の吸収を抑える効果があることが報告されています。とくに機能性表示食品で、RTDテイスト清涼飲料として唯一受理されている2種には注目。サワーテイストのすっきりとした味わいは食事とも好相性で、女性にも人気が高いそうです。■内臓脂肪を減らしたい人に「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト」雪印メグミルクからは、同社が保有するプロバイオティクス乳酸菌 「ガセリ菌SP株」が入った「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト」と「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト ドリンクタイプ」が機能性表示食品として販売されています。 「ガセリ菌SP株」は世界で初めて、ヒトの腸に長くとどまること、さらにガセリ菌SP株入りヨーグルトを用いたヒト試験により内臓脂肪を減らす機能が確認された乳酸菌。ガセリ菌SP株は胃酸に強く、長く腸にとどまるので、食べるタイミングはいつでもOK。砂糖不使用・脂肪ゼロなので、寝る前にも安心して食べられます。ちなみに内臓脂肪低減の研究データは1日1個を12週間食べた臨床試験の結果なので、内臓脂肪を減らしたいなら、毎日食べるのがおすすめです。機能性表示食品はあくまで食品なので、薬と違ってその効果に即効性が求められるものではありませんが、バランスのよい食生活を送るための1つのヒントとして上手に活用したいですね。
2015年09月30日説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「Spotlight画面のニュースを非表示にできますか?」という質問に答えます。***iOS 9で一新された検索ツール「Spotlight」は、メールの内容やアプリ名の検索といった従来の機能にくわえ、「Siriの検索」が用意されています。これまでSiriは音声アシスタントとしての位置付けでしたが、iOS 9からは事前予測機能も担うことになり、それがSpotlightに「Siriの検索」として表示されているわけです。Siriの検索として表示される項目は、ユーザが使いそうな連絡先とアプリ、そして「ニュース」です。おもに新聞社系のWEBサイトが配信した最新ニュースを事前予測によりSiriがピックアップ、連絡先/アプリ欄の下に数件を表示します。ここ日本では、nikkei.comやyomiuri.co.jp、asahi.com、toyokeizai.netなどのサイトがニュースソースとなっています。この「ニュース」はSiriの事前予測機能によるものですから、Siriの機能設定を変更すれば配信を停止できそうだと見当がつきます。しかし、「設定」→「一般」→「Siri」には事前予測機能に関するスイッチはありません。事前予測機能のスイッチは、「設定」→「一般」→「Spotlight検索」にあります。画面の最上部に表示されている「Siriの検索候補」スイッチがそれで、無効化(緑→白)するとSpotlightの画面にSiriの検索(連絡先/アプリ/ニュース)が表示されなくなります。なお、事前予測機能には細かい設定項目がありません。いわば"すべてSiriにおまかせ"で、表示するニュースの選択もSiriに一任されています。ニュースサイト
2015年09月28日●プライベートを見せたくない相手こそ友達にみなさん、Facebookはやってらっしゃいますか?30代前半の筆者はmixi黎明期からのSNSユーザーで、TwitterはもちろんInstagram、Pinterest、tumblr、そしてFacebookと様々なSNSに登録しています。特に、社会人になってからはFacebookの重要性が増してきて、ビジネスの場で「友達」が増えることもしばしば。その背景には、本名で登録しているために下手なことが書けない、すなわち、ビジネスの相手と「友達」になっても問題ない、という共通の認識があるでしょう。(さらにもうひとつ、私がビジネスの場で積極的に「友達」を増やしているのには理由がありますが、それは後述することとします)とは言っても、Facebookにも見られたくない写真があったりして、会社関係の人とは友達になれないという方も多いでしょう。自分では写真をアップしていなくても、友達があなたをタグ付けしていたりと、いろいろ面倒なものです。まさか犯罪現場を撮られているということはないでしょうが、飲み会で羽目を外した姿なんかを見られたらマイナスの印象を持たれるかもしれません。そこで、Facebookの「友達リスト」という機能を使って投稿の露出をコントロールする方法をお教えします。○友達リストを使ってみるまずは使ってみましょう。あなたの友達一覧の中から適当な1人を選んで、名前の横に表示されている「友達」というボタンをクリックしてください。そこから「他のリストに追加」を選択するとフキダシが表示されるので、「新しいリスト」をクリックして、適当に名前を付けます。「同僚」「上司」「人事」「取引先」などわかりやすい名前をつけてください。2人目からは、すでに作ってあるリストを選択するだけでOKです。なお、リストに追加したことは相手に通知されませんのでご安心ください。続いて、「アクティビティログ」から見られたくない投稿を探す作業です。「アクティビティログ」は自分のプロフィールページ、カバー写真の右下にあるボタンからアクセスできます。ここをクリックすると過去の投稿がずらーっと出てきますので、その中から見られたくないものを探して、右上のボタンをクリック、つづいて「カスタム」を選択します。すると、こんな画面が表示されますので、「共有対象外」の欄に先ほど作ったリスト名(、または個人名)を追加していくだけです。これを淡々と繰り返します。どれほど多く投稿している人でも、休日を1日潰せば終わるでしょう。上あらかじめ共有対象外の設定をしておいて、上司や同僚と友達になった瞬間、対象外リストに入れてしまえば、彼らにはあなたの「きれいな過去」しか見えません。あなた自身は何も変わっていないわけですが、SNS上では、そこに見えているものが全てです。割りきりましょう。ちなみに、投稿時にも、共有対象を選択することができます。逆に「この人達にだけ見せたい」という場合には、共有対象を指定する欄にリスト名(または個人名)を入力すればOKです。●やっかいな「タグ付け」に対応するには○面倒な「タグ付け」に対応する。これで、過去の投稿はきれいになりました。しかし、もっとも厄介なのが写真などへの「タグ付け」です。飲み会で「あの人よく写真撮ってるな~」と思ったら、翌朝、タイムラインに酔っ払った自分の姿が…! なんてこと、経験のある方もいらっしゃるのでは?すでに投稿されているものについては、ここまでに解説した方法で見えなくしてしまうことが可能ですが、これからタグ付け投稿されるものに対処する方法をお教えします。プライバシー設定の中に「タイムラインとタグ付け設定」という項目があります。ここを、上の画像のように変更するだけです。重要なポイントを解説しますね。■「タイムラインのコンテンツの共有範囲」の項目「カスタム」にし、先ほどと同じように「共有対象外」にリスト名を入力すれば、対象外リストの同僚や上司にはタグ付けされた写真が見えなくなります。■「自分がタグ付けされた投稿の共有範囲に入っていない人で新たにその投稿の共有範囲に追加したい人」の項目項目名が長すぎて何を言っているか分かりにくいのですが、あなた以外の人があなたをタグ付けした場合、誰に見せたいですか? と尋ねています。ここは、余計なことをしてくれるなとばかりに「自分のみ」としましょう。事実上の非公開設定です。■「あなただと思われる写真がアップロードされた時にタグ付けの提案が表示される人」の項目Facebookはあなたの顔を覚えて、あなたに似た人が写っている写真がアップされると「(あなたの名前)さんをタグ付けしますか?」とアップした人に提案する機能があります。これを「非公開」としてオフにすると安全です。これで、タグ付けに関する危険は大部分を回避できます。が、油断は禁物。ここには大きな落とし穴があります。○写真を見られたくない相手とは、むしろ友達になった方がいいタグ付けされていなくても、写真自体はアップした人の公開範囲に表示されます。「共有対象外」のリストに入れている相手に見られることは防げますが、それ以外の人には見られることになります。また、1枚の写真にあなたを含め複数の人が写っていて、タグ付けも複数だった場合、「タグ付けされた人の友達」(正確には、その人が設定している公開範囲)にも、写真は表示されます。やはり「共有対象外」リストには表示されませんが、それ以外の人には見られます。そして、「共有対象外」リストに入れられるのはあなたが「友達」になっている人だけです。たとえば一緒にタグ付けされた人の友達に、あなたの会社の社長がいて、あなたと社長が友達になっていない場合は、写真を見られてしまいます。つまり、プライベートを見られたくない相手とは、むしろ積極的に「友達」になって「共有対象外」リストに入れるべきなのです。私がビジネスの相手と「友達」になるのは、これも大きな理由のひとつです。○Facebookは人格の多面性を表現できる世界Facebookは、いわば、多面鏡のようにあなたの持つ様々な面を映しつつ、それを誰に見せるかを選べる世界です。つながり方をコントロールできる点では現実世界よりも生きやすいでしょう。ただし、すべてを厳密なコントロール下に置きたい場合には、それなりの手間がかかってしまうのもまた事実。それが面倒だと感じるなら、結局のところ、品行方正に暮らしていくしかないと言わざるをえません。コントロールできるとはいえ、鏡に映るのは結局、現実のあなた以外の何者でもないことはお忘れなく…。では、あなたのFacebookライフに幸多からんことを。
2015年09月19日凸版印刷は9月16日、非接触リーダライタからの給電のみで表示を書き換えられるバッテリーレス電子ペーパー表示機を試作したと発表した。従来、電子ペーパーを使った表示機は、カードサイズ程度の大きさが多く使用されているが、管理対象物によっては、取り付けられる場所が限定されるため、より小さな表示機の開発が求められていた。同社は今回、これまで培ってきたRFIDの開発・製造技術により、受電・通信回路の小型化に成功したという。同試作機はドットマトリクス型の1.44インチ電子ペーパーディスプレイを搭載し、非接触リーダライタからの無線給電によって書き換えることができる。表示部には電子ペーパーを用いているため、一度表示した内容を保存することもバッテリーレスでできる。外見寸法は34(縦)×52(横)×7(厚さ)mmで、画素数は128×96dotとなっている。
2015年09月16日Facebookは9月9日、モバイル端末で企業がFacebookページを有効活用できる機能を新たに3つ追加したと発表した。1つ目は、コールトゥアクション(CTA)ボタンがより目立つように改善した。CTAボタンは、予約やオンラインショップの閲覧を人々に促すといった、ビジネスの最大の目的をページの重要な箇所に表示するというもの。新しいCTAボタンは大きく明るくなり、Facebookページのカバー写真の真下に設置される。「今すぐ電話する」「メッセージを送る」「お問い合わせ」などのCTAボタンは、実装に向けて現在テストを進めている段階で、今後も新しいCTAボタンを随時追加していく方針だという。2つ目は、Facebookページに新しい「セクション」機能を追加し、ビジネスのタイプに合わせて一番打ち出したい情報を目立つ形で掲載できるようになった。例えば、新しい「ショップ」のセクションでは、小売業者が商品をページの先頭に掲載しやすくなっている。新しい「サービス」のセクションでは、サービス業者がサービスの一覧をページの先頭に表示することが可能となる。セクションごと、サービスメニューをページに追加したり、取り扱っている商品を表示したりできるようになり、自分たちのビジネスについてより素早く理解を深めるのに役立てられるという。Facebookページの画面レイアウトの変更が3つ目だ。現在開発を進めており、今後数週間以内での公開を予定している。具体的には、Facebookページのセクションごとにタブを設定できるようにすることで、訪問者がセクションに関連付けられたタブをクリックして詳細を確認できるようになる。Facebookページのランディングタブである「ホーム」タブには各セクションのハイライトも含まれ、最初にページにアクセスしたときに関連情報が中心に表示されるようになる。
2015年09月11日MARSHALは4日、「丸の部品」シリーズの新製品として、PCの各種ステータスを表示する「USBアナログメーター」を発表した。価格は税込3,980円。CPUの使用率、メモリの使用率、HDDの温度を表示するアナログメーター。専用ソフトを使用し、CPUとメモリの情報はタスクマネージャーから、HDDの温度はレジストリから読み込む。PCとはUSBで接続する。本体内部にはブルーLEDを搭載。暗い場所でも鮮やかに発光する。文字盤は簡単に開けられるので、ユーザーによる改造も可能。ただし、同製品は「玄人向け製品のため、サポートは行っていない」とする。インタフェースはUSB 3.0。ハブポートを1基備えるUSBケーブルが付属。本体サイズはW65.5×D55×H63.5mm、重量は約56g。同製品は9月5日より同社の秋葉原直営店「MARSHAL PREMIUM STAGE リアル店」にて100個限定で発売したが、すでに完売。次回入荷は9月中旬という。
2015年09月07日iOS 8に付属のWEBブラウザ「Safari」は、とにかくムダがない。上部のURLバーは、URLを表示するという本来の機能にくわえてWEBサイト検索用の入力フィールドを兼ね、CSSなどによる装飾を排除し読むことに徹するモード「リーダー」に切り替えるボタンも表示する。ブックマーク/履歴の表示やページ内検索にも使えるなど、機能が豊富なだけでなく、使いやすくまとめられていることがポイントだ。ページを下方向へスクロールすると画面下部に現れるフィールドは、前後のページへの移動やタブ作成などに利用する。中央に配置された共有ボタンは、ページをAirDropしたりTwitterやFacebookで投稿したりと、いろいろなアクションを起こすことができる。ブックマーク登録やリーディングリストへの追加も、この共有ボタンで処理できる。しかし、ブックマーク登録とリーディングリストへの追加は、よりスマートな方法がある。ムダなくデザインされたSafariのこと、なるほどね、と思わせる位置にその機能が用意されているのだ。その位置とは、画面下部のフィールドに用意されたブックマークボタン。このボタンをただタップすると、ブックマーク画面が表示されるが、タップではなくプレス(1秒以上長押し)してみよう。「追加」を選べばブックマークに、「リーディングリストに追加」を選べばリーディングリストに、その時点で表示されているWEBページが登録される。機能的には共有ボタンの画面での作業と変わらないが、共有ボタンの画面を表示せずに済むぶん作業がスピーディーになる。ムダなく効率的に機能が配置された、SafariらしいTIPSだ。
2015年09月07日