日本民間放送連盟(民放連)は20日までに、公式サイトを更新し「青少年に見てもらいたい番組」一覧を公表した。民放連会員のテレビ社は、毎年、春と秋の改編期に自社の番組の中から『青少年に見てもらいたい番組』を選定し、公表。 これは、民放連が1999年6月に「青少年の知識や理解力を高め、情操を豊かにする番組を少なくとも週3時間放送する」という申し合わせを決定し、これに基づいた取り組みとなっている。■「青少年に見てもらいたい番組」在京テレビ局5社の番組一覧&選定理由<TBS>『東大王』→全国から集まるクイズに自信がある猛者たちが「知力の壁」とも言うべき東大生チームに挑む番組。最強の頭脳番組です。『報道特集』→番組が独自に真実を掘り起こす「調査報道」や心に残るドキュメンタリーに加え、最新のニュース、今、注目を集めているニュースを独自の切り口で掘り下げた特集をお伝えします。『がっちりマンデー!!』→家庭での節約術から株・不動産、国家レベルの経済理論まで。笑いながら楽しくお金儲け情報を提供。日曜日に経済の勉強をして月曜から実践しよう、という情報番組。『サンデーモーニング』→世界と日本の出来事を掘り下げるカバーストーリー、膳場貴子の「一週間」ニュース、スポーツ御意見番「喝!&あっぱれ」、時代と社会の断面を切り取るコーナー「風をよむ」など。『世界遺産』→世界中の「世界遺産」を紹介しながら、その土地の文化・風俗もあわせて紹介し、視聴者に世界中にある素晴らしい自然および文化遺産を学ぶことのできる番組。親子で視聴できます。<日本テレビ>『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』→有名芸能人が小学生レベルの問題に挑戦!でも、これが意外に難しい。世界50か国以上で放送している超人気クイズ番組の日本版。親子揃って楽しく学べる内容となっています。『それいけ!アンパンマン』→やなせたかしの絵本「アンパンマン」を原作としたテレビアニメ。困っている人がいればどこへでも飛んで行く正義のヒーロー・アンパンマンが、たくさんの仲間たちと繰り広げる物語です。『嗚呼!!みんなの動物園』→「動物以上に愛おしく思える動物好きな人」を“ガチ恋さん”と呼び、彼らを見せて、褒めて、讃えて、愛していきながら、「本当の動物の面白さ」を紹介していく、兎にも角にも笑って学べる動物番組です!『所さんの目がテン!』→子どもにもわかりやすく、様々な現象・事象を科学の目からひもとく、サイエンス・バラエティー。『ザ!鉄腕!DASH!!』→人と自然をテーマに、子供も大人も興味の持てる生活、夢、遊びを追いかけるバラエティー。「DASH島」では自分たちの力で無人島を開拓。「DASH海岸」では横浜の干潟で海の再生。「0円食堂」では捨てられてしまう食材を集め、心を込めて美味しく料理していきます。<テレビ朝日>『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』→「プレッシャーSTUDY」を中心とした、頭を使って挑む企画が満載のバラエティー。常識レベルの問題から超難問まで、親子や家族みんなで楽しみながら学べるクイズ番組。『林修の今知りたいでしょ!』→“今”をコンセプトに、「食」や「健康」からニュース性の高い「時事ネタ」まで、視聴者が“今”知りたいテーマを様々なジャンルの専門家とともに深掘りして行く。『ドラえもん』→「ドラえもん」は、奇想天外なひみつ道具と心温まるストーリーで子どもたちに夢を与えてきた。親子で安心して見られ、幅広い層が楽しめる内容になっている。『日本のチカラ』→全国各地には、独自の地場産業があり、昔ながらの伝統を守り継承する人々がいる。地域密着型の”産業から学ぶ”ふるさとの温かさや地域の人々の心が詰まった教育ドキュメンタリー。『題名のない音楽会』→1966年から良質の音楽をお茶の間に送り続けてきた。青少年の情操教育に欠かせない音楽を、見やすい時間帯に編成している。『人生の楽園』→「いい人生の歩き方発見番組」を目指している。この番組で紹介する「自分の生き方」を実践する人々は、青少年が人生について考える契機となるはず。『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』→大人顔負けの知識やすごい才能を持つ子ども達が、一般的には知られていない世界について教えてくれる知的エンターテインメント番組。<フジテレビ>『今夜はナゾトレ』→天才「ナゾ」クリエイターなどから続々と届く問題を解くことで頭を柔らかくするクイズ番組です。「謎解き」+「脳トレ」、それが「今夜はナゾトレ」です。“解ければ気持ちいい”ナゾを次々解きながら、子どもから大人まで家族そろって楽しめる番組です。『ボクらの時代』→この番組は、「縁のある3人」が集い、多彩なテーマで語り合うトーク番組です。現在第一線で活躍するゲストの皆さんが、何を思い、何を語るのか。仕事・家庭・遊び・友情・・・・3人集えば、話しが尽きることはありません。また、この番組には司会者はいません。あくまでゲストの皆さんが、「話したい人と話したいことを話していただく」ただその一点で、番組作りをしています。『ちびまる子ちゃん』→原作者・さくらももこさんの児童体験をモチーフにしたホームドラマアニメです。独特のユーモアセンスとドラマ性をもってキッズに圧倒的な人気を誇り、大人も一緒に家族で楽しめる作品です。日本の良き文化や四季折々の風習を大事にしながら制作しています。『サスティな!』→SDGsは、Sustainable Development Goalsの略で、「持続可能な開発目標」と訳される世界共通の目標です。この番組では「楽しく学べるSDGs」をテーマに、日本全国様々な場所で行われている持続可能な社会を目指した取り組みをご紹介していきます。『GO!GO!チャギントン』→物語の舞台は「チャギントン」というさまざまな列車たちが暮らす街。街の名前の由来、それは英語で「チャグチャグ」という言葉が日本語でいう「シュシュポポ」にあたり、「チャグ」の「タウン(街)」から「チャギントン」と名づけられました。この街では数多くの列車たちが暮らしており、人間たちと共にさまざまな仕事をこなしつつ生活しています。主人公はこの街に暮らす「ウィルソン」、「ココ」、「ブルースター」という魅力あふれる幼い見習い列車3人組。この3人がチャギントンの街の暮らしを通じて先輩列車に導かれながらさまざまなことを経験し、共に成長し互いのきずなを深めていくという楽しく、心あたたまる物語です。『サザエさん』→老若男女すべての世代を対象としたアニメーションだが、最近家族間のコミュニケーションが希薄化しつつあるなか、サザエさん一家を通して青少年に家庭の暖かさ、大切さを伝えられる番組。<テレビ東京>『YOUは何しに日本へ?』→日本に来た外国人に来日の理由を聞き、気になる回答をした外国人に密着。密着の様子を見ることで日本の良さを再発見できるドキュメントバラエティ番組。『ナゼそこ?』→世の中の「ナゼそこ?」と思える場所や人を取材・紹介し、ナゼそこで生き続けるのかという理由を、波乱万丈な人生ドラマから紐解いていくドキュメントバラエティ番組。『ガイアの夜明け』→“闘い続ける人々”の姿を追いながら、21世紀の新たな日本の姿を模索する経済ドキュメンタリー番組。『新美の巨人たち』→毎回、旅人が作品の展示されている美術館・建築物・ゆかりの場所を巡り作品の秘密やアーティストの人生に迫り、より豊かな美術鑑賞の旅へと視聴者をいざなう新感覚アートトラベル番組。『日曜ビッグバラエティ』→様々な仕事で働く人々に焦点をあて、その仕事の知られざる「裏側」や、それを助ける「道具や乗り物」などを紹介。子どもでも、大人でも、家族一緒に楽しく学べる番組をラインナップしてゆく。『家、ついて行ってイイですか?』→終電を逃した人など一般の方に声をかけてそのまま一緒についていって家を訪問。一見、平凡にみえる人の決して平凡ではない人生が見えるドキュメントバラエティ番組。『正解の無いクイズ』→だれでも納得するような解がない問題に、世の人々はどうこたえるのか?大学教授から芸人まで、様々な人々の回答を聞きながら一緒に考え、脳を刺激する新時代のクイズ番組。
2024年05月20日文字を読み違えていたり、言葉の意味を勘違いして覚えていたり、誰もが『勘違い』をしていたエピソードの1つや2つ、持っているものでしょう。夫と2人の子供と暮らす、@okykch1さんもまた、ヒザから崩れ落ちて笑ってしまうほどの勘違いに遭遇したことがあったといいます。炊飯器を見た夫が…?多くの家庭で活躍しているであろう炊飯器。炊き上がりまでの残り時間や保温時間が表示されるタイプが一般的ですよね。しかし、炊飯器に表示されている時間を見た夫は、投稿者さんにこんな疑問を投げかけてきたのです。「なんで炊飯器って炊けたあと『oh』っていってるの?」炊飯器に表示されているのは、炊きあがりから0時間を意味する『0h』…!確かに数字の『0』と、アルファベットの『O』は形が似ているため、間違えてしまうのも納得ですが、炊飯器に感嘆詞の『oh』が表示されていると思える夫の勘違いも、なかなかのものです…!投稿者さん同様、夫の勘違いに笑ってしまった人は多く、さまざまなコメントが寄せられました。・もう『oh』にしか見えない!どうしてくれるんだ…!・Oh No!私は『40』が上下逆になっているのだと思っていた。・私も『oh』だと思っていた。逆にそうじゃないならどういう意味なのだろうとかなり悩んでしまった。意外にも、『oh』だと勘違いしていた人は多い様子。投稿は10万件を超える『いいね』が寄せられたほど反響を呼び、なんと、投稿者さん宅で使用している炊飯器を製造・販売している象印マホービン株式会社にまで届きました。同社はX(Twitter)を通して、「oh…もとい0hは炊飯ジャーが保温を始めた証です」と説明しており、また、「まさかの勘違い、思わず笑顔になってしまいますね」と、自社製品が引き起こした勘違いに笑ってしまったようです。こんにちは、この度は当社製品に関するツイートありがとうございます!旦那様のまさかの勘違い、思わず笑顔になってしまいますね✨(笑)oh…もとい0hは炊飯ジャーが保温を始めた証ですので、今後もご家族であたたかいごはんを楽しんでいただけますように— Zojirushi(象印マホービン公式) (@zojirushi_JPN) May 25, 2022 きっと、投稿者さんの投稿を通して、もともと『0h』だと分かっていても、『oh…』に見える呪いにかかってしまった人は多いことでしょう…!grape HIT(グレイプ ヒット)ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。[文・構成/grape編集部]
2024年05月11日2024年2月に、犬と暮らす飼い主の間で流行した、『お触り一覧表』。愛犬のなでても問題のない部位を図で示したもので、個性あふれる内容にネットが盛り上がりました。柴犬の茶々丸くんと暮らす、飼い主(@pekotaro930)さんも、当時『お触り一覧表』を作成した1人。同年4月に、新たな一覧表をX(Twitter)で公開したところ、12万件以上もの『いいね』が寄せられ話題となっています。柴犬の『香り一覧表』飼い主さんが投稿したのは、茶々丸くんの『香り一覧表』。体の部位ごとにどんな香りがするのかを、図で可視化したものです。どうやら茶々丸くんの体の大部分は『おひさま』の香りがするようなのですが…。よく見るとアゴの下は『ドブ』、首元やお腹の下は『雑巾』といった、トラップが潜んでいるではありませんか!また、脚先は『ポップコーン』、耳は乳酸菌飲料の『ヤクルト』の香りがするそうです。飼い主さんによると「茶色い毛のところはいい香りで、白い毛のところは基本臭いかも」とのこと。見分ける力を身に着ければ、トラップに引っかからずに済みそうですね。さまざまな香りをまとう、茶々丸くんの個性的な『香り一覧表』には、さまざまな反応が寄せられました!・ドブはマジで吹きました!色んな香りを楽しめるのはいいなー。・いい匂いとそうじゃないところの落差がすごい。飼い主さんの忖度なし加減も笑います!・ドブと『ヤクルト』に爆笑しました!見る度にツボに入って笑いが止まらん。また、犬を飼っている人からは「『雑巾』の部分を無我夢中で嗅ぐのが好きです」「ポップコーンの匂いがするの、うちの子だけじゃなかったんだ」といった声も上がりました。犬と暮らす人は、愛犬の体の香りを確かめてみると、新たな発見があるかもしれませんよ。その時には、思わぬ『悪臭トラップ』に引っかからないよう、お気をつけて…![文・構成/grape編集部]
2024年04月10日コロナ禍で主流となった、非対面・非接触での荷物の受け取り。しかしなかには、「非対面・非接触で荷物を受け取る方法が分からない…」という人もいるのではないでしょうか。安心安全に荷物を運搬する、大手宅配業者の『ヤマト運輸株式会社』が公式サイトにおいて、『受領印・サインの省略』や『非対面での荷物の受け取り方法』について解説しています。受領印・サインは省略可能※写真はイメージ非対面で荷物を受け取る際の受領印やサインについて、ヤマト運輸は以下のように説明していました。ご自宅や弊社 営業所で荷物をお受け取りいただく際、対面・非対面にかかわらず、受領印・サインを省略することができます。ヤマト運輸公式ーより引用荷物を配達後、セールスドライバーや受付担当者が、「荷物を受け取ってもらった」旨を配達票に記載。これが受取人の受領印・サインの代わりとなります。非接触・非対面での荷物の受け取り方法※写真はイメージ非接触・非対面で荷物を受け取る方法は、以下の2つです。1.自宅で受け取るセールスドライバーが自宅に来た際、インターホン越しに非接触・非対面での受け取りを希望する旨や荷物を置く場所を伝えましょう。すると希望通りに、荷物を指定の場所に置いてくれます。ただし、以下の点に注意してください。※荷物をお届けする箇所につきましては、お客さまのご指定に沿えない場合がございますので、ご了承ください。※お電話等でのご依頼による、ご不在中のお届けについては承ることができませんので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。ヤマト運輸公式ーより引用2.オープン型宅配便ロッカー『PUDOステーション』で受け取る『PUDOステーション』は、都合のよいタイミングで荷物を受け取れる宅配便ロッカーです。そのため荷物の受取時に人と接触しません。また『クロネコメンバーズ』であれば、荷物の受け取りをスマホで指定できるので、手続きがスムースです。ヤマト運輸では、非対面・非接触での荷物の受け取りが可能。荷物を受け取るタイミングに合わせて、2つの受け取り方法のうちどちらかを選びましょう。[文・構成/grape編集部]
2024年03月23日福岡県の定番土産として人気を博している銘菓『博多通りもん』。柔らかい白あんのまろやかな味わいが人気で、旅行や出張などで福岡を訪れる際には「必ず買う」という人もいるでしょう。九州地方の駅や空港などの売店では、見かけることが多いですよね。『博多通りもん』の売り場で見つけた一覧表@SuePeaHideyoshiさんも、福岡県福岡市にある福岡空港の売店で、例に漏れず『博多通りもん』を発見。売り場をよく見ると、『商品の一覧表』があったといいます。『博多通りもん』には8個入りや24個入りといった、個数別の包装で販売されているため、価格が示されているかと思いきや…。そこに書かれていたのは、空港を利用する人に嬉しい内容でした!クリックすると画像を拡大します「『博多通りもん』重さ一覧表」そう、そこには個数別の重量が細かく示されていたのです!『博多通りもん』は、白あんがたっぷり入った商品のため、見かけに寄らず、ずっしりと重さがあるのも特徴の1つ。飛行機を利用する際には、荷物の重さが制限を超えてしまうと超過料金が発生する場合もあるため、お土産を買う際には気を付けている人もいるでしょう。「つい買いすぎて重量オーバーに…」なんて悲しい事態を避けるためにも、有効な情報かもしれませんね!つい目に留まってしまう、『重さ一覧表』を見た人たちからは、「こんなんあったんや。なかなかの戦略!」「これは助かる!さすが『博多通りもん』だ」などのほか、さまざまな感想が寄せられています。・営業で出張に行くと、キャリーケースの半分を『博多通りもん』で埋めたりします。・「あ、これならあと2箱買えるわ」ってなるのかな。・中身が詰まっているから、思った以上に重いんだよな。32個入りで1.53もあることにビビる。『博多通りもん』をお土産にたくさん買いたい人は、『重さ一覧表』を参考にしながら重さに余裕をもって買うといいでしょう…![文・構成/grape編集部]
2024年03月18日SNSで話題になった、『犬のお触り一覧表』。犬と暮らす飼い主が、体の部位を区切った写真やイラストを使って、触った時の愛犬の反応を書き記すというものです。単純に『触ってOK』『触っちゃダメ』ではなく、飼い主独自の表現方法が面白いと、話題に上がっています。柴犬の『お触り一覧表』を作ってみると…?柴犬の虎徹くんと暮らす飼い主(kotekote1103)さんは、SNSで『お触り一覧表』を見て、虎徹くんバージョンを作成してみました。飼い主さんいわく「基本的には、どこを触られてもウェルカム」という、虎徹くんですが、どんな一覧表になったのでしょうか。体や顔を触っても、だいたいOK!体の部位だけではなく、顔の一覧表も作った、飼い主さん。耳の触りごごちを『ベルベット』と表現するなど、虎徹くんを触った時の感想も加えられていて、ユニークですよね!また、前脚を触った時は『おやつくれるでしか』という反応があるみたいで、飼い主さんとの普段のやりとりもイメージできます。一覧表を見た人からは「ほとんどの部位がお触りOKでいい子!」「見ていて面白い」という、反響がありました。『お触り一覧表』を作った飼い主さんは、虎徹くんへの愛情が増したことでしょう。オリジナルの一覧表を作ると、愛犬への理解が深まりそうですね![文・構成/grape編集部]
2024年03月13日SNSで話題になった、『犬のお触り一覧表』。『犬のお触り一覧表』とは、犬と暮らす飼い主が、体の部位を区切った写真やイラストを作り、触った時の愛犬の反応を書き記すというものです。それぞれの犬の反応を見て、「そこを触られるのは嫌なんだ!」「うちの犬はこの部位が好きみたい」と、愛犬家の間で盛り上がっています。2匹の柴犬の『お触り一覧表』が?柴犬の豆助くん、陽太くんと暮らす、飼い主(mamesuke_57)さんも、『お触り一覧表』を作った1人。豆助くん、陽太くんの写真を使い、体の部位ごとにどういう反応を示すかを書き記しました。まずは、豆助くんの『お触り一覧表』をご覧ください。頭や鼻、首元などに『大好き』『好き』『たまらん』といった文言が書かれた、豆助くんの写真。『超絶丁寧に頼む』という文言の通り、どうやら豆助くんは尻尾がやや苦手なようですが、怒ることはないようです。『大大大好き』な部分を触ってみたくなりますね!では、陽太くんはどうでしょうか。写真を見てみると…。…結果、どっちも無問題!『お触り一覧表』を作った愛犬家の多くが、『絶対に触るな』『触れたら怒る』などの項目を、1つや2つ書き記しているもの。ですが、豆助くんと陽太くんは、体のどこを触られても平気なようです!陽太くんの場合、頭から背中、お尻にかけては特に喜ぶゾーンのようなので、飼い主さんも愛犬の喜ぶ顔見たさに、つい触ってしまうことでしょう。「2匹とも、どこ触ってもOK」という飼い主さんの言葉通り、平和すぎる『お触り一覧表』には「なで回したい!」「モフモフさせて」「『はひーん』が気になった」といった声が集まりました。犬と暮らしている人は、愛犬の『お触り一覧表』を作ってみると、新しい発見があるかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2024年02月27日愛犬家の間で流行している『お触り一覧表』。なでても問題のない部位を図で可視化したもので、各家庭の犬の個性が現れます。どこをなでられても喜ぶ犬がいる一方で、全身の大半がお触りNGの犬もいるなど、個体差の激しさがネット上で話題となりました。我が家の柴犬の『お触り一覧表』柴犬の茶々丸くんと暮らす、飼い主のペコ丸(@pekotaro930)さんも『お触り一覧表』を作成。幼い頃から人懐っこい茶々丸くんは、誰に触れられても大喜びなのですが…。なぜか前脚だけ、キレるスイッチになっていました!ペコ丸さんによると「機嫌がいい時はOKなのですが、普段はお触りすると怒られます」とのこと。なぜ前脚がダメなのかは長年の謎で、爪切りは毎度命がけなのだとか。笑顔だった茶々丸くんが、前脚を触られた瞬間に急変したら「どうして!?」と思わずにはいられないでしょう。ワンポイントだけ要注意の『お触り一覧表』に、こんな反応が相次ぎました。・いっぱいモフモフさせてくれるいい子。・全部「たまらん」かと思ったら、罠があった。・9割方OKの優しさに泣く。1か所だけ極端すぎるけど…。・うちの子と一緒だ~!「龍の逆鱗みたいなの、マジであるんだな」って思いました。なでても問題ない部位は、犬によって本当に千差万別。他人の犬に触れる前には、『たまらんポイント』はどこかをきちんと飼い主に確認したいですね。[文・構成/grape編集部]
2024年02月10日ライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」が26日より、ファッション誌『ViVi』(講談社)タイアップページへの掲載をかけたイベント「ViViタイアップページに出演しよう!」を開催している。○■『ViVi』タイアップ誌面への掲載権を贈呈同イベント は、「17LIVE」で活動中もしくは活動予定の女性で、イベント終了日までに40歳以下であれば、誰でも参加が可能。上位に入賞したライバーの中から、見事最終的に選ばれた5名のライバーには、5月23日発売予定の『ViVi』2024年7月号タイアップ誌面への掲載権が贈呈される。なお、イベントの開催期間は、2月9日23時59分までとなる。
2024年01月31日独自の「アルゴリズム」でゴールドバランス処方株式会社マジェスティが1月6日から、同社ヘアケアブランド「D+TRAD」のブランドページに多言語対応ページを追加した。同ブランドには、5000種類以上あるとされているポリフェノールを、スクリーニングして開発した植物ポリフェノール混合原料を採用。独自の「アルゴリズム」が活用され、ゴールドバランス処方となっている。商品ラインアップには、「D+TRAD SCALP ESSENCE UNISEX SPRAY 60mL(プロ・スプレータイプ)」と、「D+TRAD SCLAP SHAMPOO LIGHT」、「D+TRAD DUO SCALP LOTION」などがある。独自技術で5種類の整肌・保湿成分をコーティング同ブランドには、独自技術「New Transdermal Direct Delivery System」を採用。水溶性セラミド(グルコシルセラミド=保湿成分)やNMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド=保湿成分)、ビタミンC誘導体(リン酸アスコルビルMg=製品の抗酸化剤)などといった5種類の整肌・保湿成分を油層ナノカプセル・コーティングしている。同技術によって届けたい成分を角層のすみずみまで行きわたらせ、頭皮環境を整え、髪にハリ・コシ・潤いを与える。(画像はプレスリリースより)【参考】※「D+TRAD」製品情報
2024年01月11日機能性表示食品としてリニューアル健康食品や化粧品の企画・販売事業を展開する株式会社貴栄商事は、ブレンド茶『茶らりオリゴ(さらりオリゴ)』を機能性表示食品としてリニューアル販売を開始した。『茶らりオリゴ』の機能性関与成分は、乳糖果糖オリゴ糖である。同成分は、お腹の中のビフィズス菌を増やして、腸内環境を良好にすることが報告されている。生活習慣や加齢などにより、善玉菌が減ることによって生じる腸内環境の乱れを、お茶を飲むことでサポートする。1日1杯のお茶で手軽にオリゴ糖を『茶らりオリゴ』では、国産ハトムギと国産大麦がベース。1パックあたり、乳糖果糖オリゴ糖1gと厳選された3種(EC-12株・植物性ナノ型乳酸菌・クリスパタス菌KT-11)の乳酸菌1,090億個以上を配合した。さらに、食物繊維として、菊芋の粉末・蒟蒻粉を配合。香ばしさと自然な甘みを感じる風味で、クセもなく、飲みやすい。ティーバッグタイプなので、毎日手軽に飲むことができる。ノンカフェインであり、お腹を刺激する成分は配合していない。国際規格FSSC22000を取得した国内の工場で製造しているので、小さな子どもからお年寄りまで安心して楽しめる。販売価格は、24パック(7g×24)入りが、3,300円(税込み)、10パック(7g×10)入りが、1,400円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社貴栄商事※茶らりオリゴ機能性表示食品
2023年12月11日株式会社ニコリオは、腸内環境の改善・便通の改善・高めのBMI低下をサポートする機能性表示食品『Lakubi premium(ラクビ プレミアム)』にて、蛯原英里さんを起用して、2023年11月10日(金)より広告を展開してまいります。便秘気味の方の腸内環境を改善する機能と高めのBMIが低下するのをサポートする機能蛯原さんはベビーマッサージ講師として、そして2児の母としても幅広く活躍しています。そんな忙しい毎日でも健康へのこだわりは妥協しない蛯原さんに、手軽に腸活ができる『Lakubi premium(ラクビ プレミアム)』を活用いただきます。■蛯原さんコメント日々の生活の中で腸活は頑張るようにしています。腸にいいものはなるべく食べるようにしていますが、それで食べるものが偏ってしまうのは気になりますよね。だから、もっと手間なく気軽に続けられる対策をしたいと思っていました。実際にラクビ プレミアムを使ってみて、これはすごくいいなと思ったんです。これからも飲み続けたいですね。■Lakubi premium(ラクビ プレミアム) について日本初※1の機能性関与成分「酪酸菌CB80(R)※2」と「HMPA」のニコリオオリジナル配合で、便秘気味の方の腸内環境を改善する機能・便秘気味の方の便通(量・回数)を改善する機能・BMIが高め(23以上30未満)の方の高めのBMIが低下するのをサポートする機能がある機能性表示食品です。ラクビシリーズにおいて4年連続売上No.1※3を獲得しています。※1:ラクビシリーズにおいて(2022年8月時点 消費者庁データベースより)※2:酪酸菌CB80(R)は、機能性関与成分「酪酸菌」に関するニコリオの登録商標です※3:富士経済H・Bフーズマーケティング便覧2020-2023機能志向食品編機能志向食品 ダイエット・その他ブランドシェア(2018年-2020年実績)機能志向食品 その他ダイエットブランドシェア(2021年実績)■商品概要商品名:Lakubi premium A(ラクビプレミアムA)販売開始日:2023年10月30日(月)販売料金:3,480円(税込)販売店:ニコリオ公式サイト(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2023年11月28日フルーツカップ初の機能性表示食品青果物の生産・加工・販売事業を展開する株式会社Doleは、機能性表示食品『スウィーティオパイナップル』を発売した。希望小売価格は、300g入りの『フルーツカップ』が354円(税込み)。425g入りのパックサイズ『フルーツボウル』が443円(税込み)。 665g入りのボトルサイズ『フルーツボウル』が538円(税込み)。『スウィーティオパイナップル』に含まれる「パイナップル由来グルコシルセラミド」は、肌の保湿力(バリア機能)を高めることが報告がされている。同製品は、フルーツカップのカテゴリーで初となる機能性表示食品である。1日の摂取目安量(100g)を食べることにより「パイナップル由来グルコシルセラミド(1.2mg)」を摂取でき、手軽で効率的に乾燥肌対策が行える。美味しいパイナップルを食べて保湿力もケア日本人の味覚に合わせて開発された『スウィーティオパイナップル』は、酸味が少なく豊潤な甘さがある。『フルーツカップ』は、『スウィーティオパイナップル』をそのままカットし、100%果汁と一緒にカップに詰めこんだ。果汁の充填と十分な殺菌工程により、常温での長期保存が可能なため、好きな時に食べることができる。果汁は、砂糖不使用であり、そのまま飲んでも、炭酸水・ジュースなどと混ぜても美味しい。販売を記念して、AI食事管理アプリ「あすけん」内で“『スウィーティオパイナップル』で肌の保湿力UPチャレンジ”キャンペーンを11月24日から開催する。詳細は、ウェブサイトで確認を。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社Dole※あすけん
2023年11月22日株式会社ニコリオ(本社:東京都世田谷区)は、腸内環境の改善・便通の改善・高めのBMI低下をサポートする機能性表示食品『Lakubi premium(ラクビ プレミアム)』にて、蛯原英里さんを起用して、2023年11月10日(金)より広告を展開してまいります。蛯原英里さん蛯原さんはベビーマッサージ講師として、そして2児の母としても幅広く活躍しています。そんな忙しい毎日でも健康へのこだわりは妥協しない蛯原さんに、手軽に腸活ができる『Lakubi premium(ラクビ プレミアム)』を活用いただきます。■蛯原さんコメント日々の生活の中で腸活は頑張るようにしています。腸にいいものはなるべく食べるようにしていますが、それで食べるものが偏ってしまうのは気になりますよね。だから、もっと手間なく気軽に続けられる対策をしたいと思っていました。実際にラクビ プレミアムを使ってみて、これはすごくいいなと思ったんです。これからも飲み続けたいですね。『Lakubi premium(ラクビ プレミアム)』を毎日の1シーンに■蛯原英里 プロフィール1979年生まれ、宮崎県出身。一般社団法人日本チャイルドボディケア協会代表。看護学校を卒業後、看護師として勤務したのちベビーマッサージやベビーヨガレッチなどの資格を取得。2015年に日本チャイルドボディケア協会を設立。蛯原英里 公式Instagram (@eriebihara)■Lakubi premium(ラクビ プレミアム) について日本初※1の機能性関与成分「酪酸菌CB80(R)※2」と「HMPA」のニコリオオリジナル配合で、便秘気味の方の腸内環境を改善する機能・便秘気味の方の便通(量・回数)を改善する機能・BMIが高め(23以上30未満)の方の高めのBMIが低下するのをサポートする機能がある機能性表示食品です。ラクビシリーズにおいて4年連続売上No.1※3を獲得しています。※1:ラクビシリーズにおいて(2022年8月時点 消費者庁データベースより)※2:酪酸菌CB80(R)は、機能性関与成分「酪酸菌」に関するニコリオの登録商標です※3:富士経済H・Bフーズマーケティング便覧2020-2023機能志向食品編機能志向食品 ダイエット・その他ブランドシェア(2018年-2020年実績)機能志向食品 その他ダイエットブランドシェア(2021年実績)■届出番号:I233本品(ラクビプレミアムA)には酪酸菌(Clostridium butyricum)、3-(4-ヒドロキシ-3-メトキシフェニル)プロピオン酸(HMPA)が含まれます。継続摂取により、善玉菌(酪酸菌)、短鎖脂肪酸(酪酸、酢酸)を増やし、便秘気味の方の腸内細菌叢(腸内フローラ)、腸内環境を改善する機能、便秘気味の方の便通(量、回数)を改善する機能、BMIが高め(23以上30未満)の方のお腹の脂肪(内臓脂肪、皮下脂肪)、ウエスト周囲径、体脂肪率を減らし、体重が減少するのを助け、高めのBMIが低下するのをサポートする機能があります。■商品概要商品名 :Lakubi premium A(ラクビプレミアムA)販売開始日:2023年10月30日(月)販売料金 :3,480円(税込)販売店 :ニコリオ公式サイト 私たちニコリオは、「カラダの新しい喜びを発明する」という使命を掲げ、美と健康を願う人々の想いを新しい視点と技術で叶える“笑顔の発明企業”になることを目標としています。『Lakubi premium(ラクビ プレミアム)』を通じてこれからも皆様の健康に貢献してまいります。■会社概要会社名 : 株式会社ニコリオ所在地 : 東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー17階設立 : 2000年12月代表取締役社長: 中上 元弘事業内容 : 総合食品の卸・販売、健康器具の卸・販売、化粧品の製造・卸・販売資本金 : 1億円URL : Instagram : Facebook : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年11月21日2023年10月時点で10品以上の機能性表示食品対応原料を扱うAL-FOODS株式会社は、2023年10月23日(月)より、食品加工会社と協業し、機能性表示食品に対応した一般食品の製品開発サポートを開始します。一般消費者の日常に「食品」として「機能性表示食品」を浸透させたいという願いから、食品メーカー様の顧客獲得を図っていきます。■機能性表示食品制度を活用した健康食品は多くても、「一般食品」は少ない消費者庁のウェブサイトにおいて機能性表示食品は下記のように説明されています。“機能性を表示することができる食品は、これまで国が個別に許可した特定保健用食品(トクホ)と国の規格基準に適合した栄養機能食品に限られていました。そこで、機能性を分かりやすく表示した商品の選択肢を増やし、消費者の皆さんがそうした商品の正しい情報を得て選択できるよう、平成27年4月に、新しく「機能性表示食品」制度がはじまりました。”2023年10月8日時点/消費者庁DB検索によると、サプリメント形状で登録されている機能性表示食品が4,068件、加工食品(その他)3,259件、生鮮食品218件となっています。機能性表示食品制度を活用した健康食品・サプリメントは圧倒的なシェアがあり、今後も増加傾向にありますが、一般食品分野で同制度を活用できている企業は少ないのが現状です。従って、食品メーカーが一般食品として機能性表示食品を製品化していけば、競合が少ない市場で、自社製品をアピールしていくことができます。■「一般食品」として機能性表示食品が増えることのメリットそれでは次に、一般消費者と食品メーカー双方にとって、一般食品の機能性表示が増えるメリットについてお伝えします。<一般消費者>まず、サプリメントにあまり頼りたくない、かなり食品への意識が強い人にとって、手軽に機能性関与成分を摂取することができるでしょう。もちろん、普段の食事ではなかなか摂取しにくい栄養素については、食事の補助的にサプリメントを利用するのも一つの方法ですが、身体に必要な栄養は、基本的に食事を通して充分に摂取することができます。食べることを楽しみ、味わうこともサプリメントにはない食事のメリットです。五感を使ってその時間と味を楽しみながら栄養を摂ることができれば、豊かな食生活につながります。<食品会社様>サプリメントで商品化する場合、通販やドラッグストアがメインとなります。しかし、一般食品で展開すれば、生鮮食品と相性の良いコンビニやスーパー以外の新しい販路開拓が望めます。ありふれた機能性成分でも、摂食方法が変わることにより、新規性と差別化をアピールできるでしょう。■AL-FOODS株式会社は「一般食品」に特化した機能性表示食品を商品化していくAL-FOODS株式会社は、一般消費者がラクに成分摂取できるお味噌汁や菓子、ドリンク等でアプリケーション化を予定しています。開発中のザクロエラグ酸スムージー第一弾は四国の食品加工会社とこんにゃくスムージー(特許製法)とザクロエラグ酸のコラボレーション製品です。こんにゃくマンナンでの満腹感と、エラグ酸のダイエット機能の相乗効果を期待できます。炭酸水等で割っておいしく手軽に飲むことができる新感覚のダイエットドリンクです。開発した試作品はレシピ化し、販売会社へ提案を行っていく予定です。食品メーカー様に食品としての機能性表示を展開していただくことで、一般消費者の日常に「食品の機能性表示」を届けます。今後当社はさらに一般消費者の健康に寄与して参ります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月19日ガールズグループのXGが、オーディオストリーミングサービス・Spotifyの新機能「カウントダウンページ」を活用していることがわかった。Spotifyは今年3月、グローバルイベント「Stream On」にて、リスナーがお気に入りのアーティストのニューアルバムリリースまでの経過を楽しめる機能「カウントダウンページ」を発表。カウントダウンページでは、プリセーブ機能の他にもトラックリストのプレビューや、グッズの予約注文、Clips(30秒未満のショートビデオ)、リリースまでのカウントダウンタイマーをすべて1カ所で確認することができる。同機能は、アーティストがニューアルバムの宣伝効果を高め、リリース初週のストリーミングを促進できるように設置されたもの。海外ではこれまでにエド・シーラン、テイラー・スウィフトらが試験的に導入した。Spotifyでプリセーブしたリスナーの80%以上が、リリース初週にニューアルバムを再生したという結果も出ており、新譜の再生促進に大きな効果を生み出している。
2023年09月22日製品を選ぶ時、成分表示の参照は大切です。特に、肌に触れる洗濯用洗剤や洗顔料はしっかり調べる人も多いでしょう。そこで成分表示の方法が違うと気付くかもしれません。違うことには理由がありました。洗濯用洗剤と洗顔料の成分表示方法が違う理由もし手元に洗濯用洗剤と洗顔料があるのなら、成分表を見比べてみてください。「あれ?」と思うかもしれません。洗濯用洗剤の成分表示は、「界面活性剤、水軟化剤、アルカリ剤」などが書かれており、具体的な成分名が記載されていないか、一部のみ記載されています。化学に詳しい人ならナトリウムやクエン酸が使われているはずと思うのではないでしょうか。いっぽう、洗顔料の成分表示はとても詳細です。「水、グリセリン、ステアリン酸」など洗濯用洗剤では省略されていることもある具体的な成分名がずらりと並んでいます。なぜ成分表示に違いがあるのでしょうか。その理由を花王が詳しく教えてくれました。洗濯用洗剤も洗顔料も、身体に触れることが多いものです。洗濯用洗剤も具体的に書いていないと不安と考えるかもしれません。ただ、有害な成分を含む洗濯用洗剤が市販されるようなことはないので、そこは安心してください。洗濯用洗剤と洗顔料の成分表示は法律や基準が異なっている洗濯用洗剤と洗顔料の成分表示が違う理由はとてもシンプルです。表示方法に関する法律・基準がそれぞれ違うということになります。洗濯用洗剤は家庭用品品質表示法にしたがって成分表示が行われます。家庭用品品質表示法では個々の成分名を書くのではなく、成分の機能をあらわす名称(機能名)と、その後に含有量と種類を記載するのだそうです。たとえば洗濯用洗剤の主成分である界面活性剤なら、「界面活性剤51%、高級アルコール系(非イオン)…」と記載されます。主成分以外のアルカリ剤や水軟化剤の場合は10%以上の含有で成分名まで付記されますが、10%未満であれば表示義務はありません。いっぽう、洗顔料は医薬品医療機器等法にしたがった成分表示が必要です。洗顔料や化粧水などボディケアに関わるものは、全成分表示が求められています。洗濯用洗剤と違い、水、グリセリン、ステアリン酸…など具体的な成分名が記載される決まりです。どちらも表示方法は違いますが、安全な製品を求める消費者が安心できるよう、成分を公開してくれているのはとても助かるのではないでしょうか。自分やご家族の体質にあわせた製品を選びやすくなります。なお、医薬部外品(入浴剤、制汗剤、ヘアカラーなど)の場合は法的な決まりがなく、日本化粧品工業連合会の自主基準になっているのだそうです。自主基準とはいえ、消費者に情報を伝えようとしてくれる姿勢はありがたいですね。市販されている製品は厳しい基準をクリアし、信用できるものばかりですが、体質や考え方によって受け止め方や選びたい成分も人それぞれです。成分表示の見方を知り、これからのお買い物に活用しましょう。[文・構成/grape編集部]
2023年09月04日子供は、少しずつ言葉を話せるようになると、意思表示の手段も豊かになっていきます。「あれがしたいの?」「これが欲しいの?」など、コミュニケーションを取ることもできるようになるでしょう。それゆえ、起こり得る『ハプニング』も増えるようで…。イラストレーターのモチダちひろ(chitti_design)さんが、子育ての『あるある』をテーマにした漫画をInstagramに投稿しました。『育児×保湿剤一度はやるやつ』ある日、モチダさんは、息子のちびたろくんに保湿剤を塗っていました。その様子を見かけた、娘のつぶちゃんは「自分も塗りたい」といいだして…。モチダさんが、つぶちゃんに保湿剤を塗ろうとすると、それでは何やら違う様子。そう、つぶちゃんは自分で塗りたいと主張していたのです。クリームをつけすぎないよう「指先につけ…」といったそばから、つぶちゃんは腕ごと容器にズボッ!つぶちゃんの拳にたっぷりついてしまった保湿剤を捨てるわけにもいかず、モチダさんは、みんなで分けて塗ることにしたのでした…。「分かりみが深い」コメント欄では『子供の失敗談』続出好奇心旺盛な年頃の子供は、大人がしていることを、なんでも真似してやりたがるもの。モチダさんのエピソードに共感したユーザーから、さまざまな『あるある』が寄せられました。・1歳半の息子が、最近なんでも自分でやりたがるのですが、先日病院でもらった保湿剤を畳に盛大にぶちまけてくれて、泣きました。・とてもよく分かります。我が家では、次女が虫刺され用の薬のチューブをギュッと握ってしまって…。・トイレから帰ってきたら、ポンプ式の保湿クリームが床のそこら中に散乱していたり、人形がテッカテカになって落ちていたりしたことがあります。『失敗は成功の母』といいますが、子供が巻き起こす数々の『失敗』に、母親の心境は、なんとも複雑そうですね…![文・構成/grape編集部]
2023年08月16日テレビやレコーダーに『2画面表示』という機能があるのをご存じでしょうか。機能が搭載されていない製品もありますが、筆者が所有しているブルーレイレコーダーにも同様の機能が搭載されています。この2画面表示は、どんな時に使えばいいのでしょうか。録画番組も見たい!でもチェックしたい番組がある時に…『2画面表示機能』は、画面に異なる番組や映像を2画面に分割して映す機能のことです。画面の真ん中から右と左に画面を映したり、テレビ番組のワイプのように、画面端に小さな窓のように表示したりと、メーカーや機種によってさまざまな表示形式があります。また、『地上波と地上波』『地上波と録画放送』など2画面表示できる組み合わせもメーカーによって異なります。※写真はイメージ例えば、シャープ株式会社(以下、シャープ)の一部のレコーダーは、2画面で表示する機能を有しているものもあります。地上波放送とレコーダーの録画番組を『画面1』と『画面2』の2画面で表示できるようになっており、『画面1』からのみ音声が出る仕組みです。とはいえ、「2画面機能の使いどころが分からない」という人も正直多いでしょう。そこでシャープに『2画面表示機能の活用方法』を聞いてみたところ、このような回答がありました。録画した放送を『画面1』で楽しみながら、気になる地上波放送の内容を『画面2』でチェックするという方法が挙げられます。例えば、録画放送を見つつ、地上波側でスポーツ中継や音楽番組を表示。気になる場面や好きな選手、アーティストが出てきたら、地上波をメインに切り替えるといった方法が挙げられます。2画面表示機能は、「録画番組も見たい、でも地上波にもチェックしたい番組がある」という時に便利な機能です。もし家のテレビやレコーダーに機能が搭載されているのなら、うまく活用してみましょう。[文/デジタル・コンテンツ・パブリッシング・構成/grape編集部]
2023年08月14日北海道・ニセコの大自然に佇む約9,200m2の敷地内に6棟のみのヴィラを配した贅沢な空間使いが唯一無二の非日常の中で、限られたお客様だけがラグジュアリーヴィラステイを体感できるANDARU COLLECTION NISEKO(呼称:アンダル コレクション ニセコ、総支配人:大友 璃穂、所在地:北海道虻田郡倶知安町字樺山217-8)は、ホテル敷地内に併設され、宿泊客以外のお客様も利用可能な地産地消の本格イタリアンレストランULTIMO(呼称:ウルティモ、総料理長:佐藤 雄太)で、夏のニセコ観光散策の合間に楽しむのに最適なシェフ特製サマーシーズン限定日替わりランチコースの提供を開始いたしました。アンダル コレクション ニセコ 夏アンダル コレクション ニセコ ヴィラ エントランス■ウルティモ2023年夏のスペシャル日替わりランチコースコンセプトは、“Treasure Experience”。宝物のような夏の北海道食材をふんだんに使ったニセコならではの食体験をウルティモでお楽しみいただけます。羊蹄山麓の採れたて野菜をふんだんに使用した、宝物を詰めた宝箱のような9種の前菜からはじまる夏のスペシャルランチコースでは、本場イタリアで修行した佐藤 雄太総料理長の腕が光る、北海道産食材を主軸に日本各地の旬食材を使った本格イタリアンを味わえます。メインディッシュに用いる辻畜産のテクセル種羊肉は、近隣の契約畜産農家から仕入れたフレッシュでまったく臭みがない羊肉で、ニセコでしか味わえない逸品です。また、こだわりは、コースのお料理以外にも。北海道産の小麦粉のみを使用し、地元の二世古酒造の酒粕を使って焼き上げた香り高い天然酵母の自家製パンやもっちりとしたフォカッチャ、酸味を感じるカンパーニュ、全粒粉の香り高いバゲットをお料理にあわせてお楽しみください。ウルティモシェフ特製サマーシーズン限定日替わりランチコースウルティモ 9種の前菜ウルティモ ニョッキとニセコ産野菜■ウルティモについてウルティモは、イタリア料理の根源である「その土地に合ったものを提供する」という考えを大切にし、地産地消にこだわり、シェフ自ら生産者を回って食材一つひとつを選定。主に地元ニセコをはじめ、近隣地域の契約農家や畜産農家から直送されるその日に手に入る新鮮で上質な季節の食材を使ったイタリア料理をご提供いたします。本場イタリアで 修業し、食材の活かし方を熟知した佐藤 雄太総料理長の創り出す料理は、見た目の美しさだけでなく、一皿ひと皿に興味ひかれるストーリーがあり、細部にまでこだわり抜いて仕上げられています。また、わずかヴィラ6棟のスモールラグジュアリーヴィラホテルならではの心地よい距離感でシェフとの会話もお楽しみいただけます。ご宿泊のお客様のほか、ニセコを観光散策で訪れるお客様や地元にお住まいのお客様にとって、大切な日のお食事にも、毎日のお食事にも、その時にしか出会えない食材を用いて丁寧に創り出される一期一会の食体験を日々ご提供するパーソナライズスタイルのレストランです。ウルティモ内観■ウルティモの環境・SDGsに対する考え方と行動ウルティモは環境保護に配慮し、持続可能な食体験の創造に真摯に向き合い、行動しています。食品ロスを軽減する目的からメニューの詳細は決めずにその日に手に入る新鮮な食材を使い、日替りでメニューを組み立てます。また、食材輸送による二酸化炭素排出削減と地域活性化を目的として、ウルティモの料理に使われる野菜や肉は北海道産を使用。地元ニセコをはじめ、近隣地域の契約農家や畜産農家から直送される食材は、流通規格からはずれた「規格外野菜」であっても、味や質が抜群のものを一流の目利きが選定しています。アンダル コレクション ニセコの唯一無二のスモールラグジュアリーヴィラステイ体験創造とSDGsへの取り組みを通して、ウルティモは、そこを訪れるすべてのお客様にとって最高の食体験を提供してまいります。■ULTIMO(ウルティモ) シェフ特製サマーシーズン限定日替わりランチコース概要提供期間 :2023年9月30日(土)まで※10月以降も11月末までランチタイム営業は継続予定価格 :●Pecora 2,180円サラダ/本日のパスタ/食後のドリンク【平日限定】●Zoccolo 3,680円9種の前菜盛り合わせ/選べるパスタ/デザート/食後のドリンク●Montagna 6,480円9種の前菜盛り合わせ/選べるパスタ/メイン/デザート/小菓子/食後のドリンク※上記価格はすべて税・サービス料込ランチ営業時間 :11:30~15:00 (14:00 L.O.)ご予約・お問い合わせ:アンダル コレクション ニセコ Tel) 0136-22-1816■ULTIMO(ウルティモ) 概要<総料理長:佐藤 雄太>銀座のアルマーニ/リストランテや恵比寿のリストランテ・マッサを始め、東京の多くのレストランで経験を積んだ後イタリア・ピエモンテ州立ICIFに留学。卒業後、一つ星レストランCavajaで働きはじめ、isola di san pietroで行われたマグロ料理世界コンクールで2位を受賞。帰国後は様々なレストランの立ち上げに料理長として携わり、その後オーナーシェフとして自身の店saccoをオープン。その後アンダル コレクション ニセコでウルティモ総料理長に就任し、現在に至る。所在地 :北海道虻田郡倶知安町字樺山217-8 アンダル コレクション ニセコTel) 0136-22-1816営業時間:◆ランチ 11:30~15:00 (14:00 L.O.) ※11月末まで営業予定◆ディナー 17:30~22:00 (20:00 L.O.)定休日 :火曜日、水曜日メニュー:【ランチ】●Pecora 2,180円サラダ/本日のパスタ/食後のドリンク【平日限定】●Zoccolo 3,680円9種の前菜盛り合わせ/選べるパスタ/デザート/食後のドリンク●Montagna 6,480円9種の前菜盛り合わせ/選べるパスタ/メイン/デザート/小菓子/食後のドリンク【ディナー】●日替わりディナーコース12,000円アミューズ/前菜/パスタ/メイン/デザート/小菓子/食後のドリンク※上記価格はすべて税・サービス料込◆ANDARU COLLECTION NISEKO(アンダル コレクション ニセコ)についてANDARU COLLECTION NISEKO(アンダル コレクション ニセコ)は、札幌から車で120分の距離に位置するニセコの大自然に佇む約9,200m2の敷地内に6棟のみのヴィラを配した贅沢な空間使いが唯一無二の非日常の中で、限られたお客様だけがラグジュアリーヴィラステイを体感できるスモールラグジュアリーヴィラホテルです。敷地内にはチェックインからチェックアウトまで24時間利用できるクラブハウスと、宿泊客以外のお客様も利用可能な地産地消の本格イタリアンレストランULTIMO(ウルティモ)を併設。夏季は涼しく湿度の低い過ごしやすい気候の中で青空に映える緑が美しい近隣の山々や川など大自然に囲まれ、冬季は世界一ともいわれるクオリティを誇るニセコのパウダースノーに包まれた白銀の世界で、さまざまなアクティビティや寛ぎのヴィラステイを楽しめます。世界中から訪れるすべてのお客様に、アンダル コレクション ニセコにしかない唯一無二の非日常と、都会では味わえない贅沢なひととき、そしてパーソナライズされたサービスを提供いたします。Website : Instagram: Facebook : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月09日皆さんは、携帯に何度も非通知の着信があったらどうしますか?今回は、電話の相手に恐怖した彼氏の話を紹介します。彼氏の携帯に非通知で着信ある日、彼氏の携帯に非通知からの着信がありました。主人公が彼氏に「非通知から電話がきてたけど」と伝えると、彼氏は「ただのいたずらだよ」と言います。さらに彼氏は「5年間もかかってきてるんだ…」と言いました。それを聞いた主人公は心配しましたが…。彼氏が心配な主人公主人公が警察に行ったほうがいいと言いますが、彼氏はあまり気にしていない様子です。そんなある日、彼氏に見知らぬ相手から「やっとみつけた」とメッセージが届きました。その相手は「ずっと電話をかけてたのに、全然出てくれないんだもん」と言います。なんと彼氏に電話をかけ続けていたのは、彼氏の元カノだったのです。元カノは彼氏のことが忘れられなくてずっと探していたと言い、家や会社まで特定していたのでした。彼氏はそんな元カノに恐怖を感じ、携帯の番号を変え、主人公とともに引っ越しました。それからは元カノからの連絡はなくなりましたが、主人公と彼氏は同じことが起こらないように願うのでした。衝撃の展開に恐怖彼氏への未練があり、電話をかけ続けていた元カノ。長年の非通知着信が元カノからだったとわかり、恐怖したエピソードでした。原案:愛カツ読者編集:愛カツ編集部※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年07月22日「温度と湿度、ずっと変わらないなー」saya(@saya1001kirinn)さんは、湿度も表示するタイプのデジタル温度計に『異変』を感じました。まずはこちらの写真をご覧ください。温湿度計の文字盤には『24.6℃63%』と表示されていますが、この数字がずっと変わらなかったといいます。それもそのはず、左上の黒い部分をつまむと…。文字盤を保護するためのフィルムが、貼りっぱなしになっていたのです…!sayaさんは、購入したてのスマホなどもフィルムをはがさずに使うタイプなので、気付かなかったのだそう。おちゃめな『やらかし』には、数々のコメントが寄せられました。・めちゃくちゃ笑った!笑いの女神に愛されすぎている…!・分かる!私と同類がいて嬉しい!・空気清浄機のフィルターを、ビニール袋に入った状態のままで使っていた、みたいな?・こういうフィルムの表示は、『温度75.8℃』みたいに、ありえない数字にしておくべきだと思うの。みなさんも、液晶画面がついている家電などを購入した際は、フィルムの存在に気を付けましょう…![文・構成/grape編集部]
2023年07月01日トイレの入り口にある『男性用・女性用』のサイン。ジェンダーなどの視点から、最近では色分けをしていないトイレも増えてきましたが、以前はこのようなピクトグラムで表示されているのが一般的でした。しかし、国が変われば、トイレの表示も変わるもの。日本人には少し判別が難しい表示もあるようです…。オランダのレストランのトイレ表示は?オランダで、日本語図書館の運営などをしているYoshi Koike(@yoshi_kotch)さんはある日レストランで食事をしていました。用を足そうと席を立ち、トイレに向かいますが、そこで戸惑ってしまいます。なぜなら…。え、男性用はどっち…?トイレと思われる場所には2つの扉。そして、そこには『H』と『D』の文字がそれぞれ書かれています。英語であれば『MEN・WOMEN』や『GENTLEMEN・LADIES』などが想像できますが、これはそのどちらにも該当しません。ピクトグラムもなく、色もついていないため、男性であるYoshiさんは最終的に店員に尋ねたそうです。みなさんはどちらが男性用か分かりますか。オランダ語で男性を表す表現とは?オランダ語では『男性・女性』を表す時、このような表現を用いる場合があります。・Heren:男性・Dames:女性つまり『H』が男性用で、『D』が女性用。Yoshiさんの住むオランダのほか、言語が近いドイツ、オーストリアなどでも同様のケースがあるといいます。SNSに投稿されたこちらのエピソードには、多くのコメントが寄せられました。・やっぱりピクトグラムは分かりやすくて偉大だなと思った。・『ダンディー』や『男性』のイメージで『D』の方が男っぽく感じてしまう…。・昔読んだ本に「入れないドイツのトイレ。男子トイレはヘーレン、女子トイレはダーメン」って記事があったことを思い出した。・一か八かで入ったら確率は50%か…これは店員に聞かなきゃダメなヤツだな。日本では見ることがないであろう、トイレの『H』『D』表記。すべての国で起こることではないでしょうが、海外に行く際には覚えておくと、慌てずに済むかもしれませんよ!grape HIT(グレイプ ヒット)ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。[文・構成/grape編集部]
2023年05月06日2つの機能性表示を実現食品加工事業を展開するヤマサン食品工業株式会社は、2008年に発売した大豆水煮『菜ごころ 富山県産大豆』を、機能性表示食品(大豆イソフラボン)としてリニューアルし、『菜ごころPLUS 富山県産大豆120g』として発売した。同社は、各種山菜の缶詰製造、水煮加工、真空及び水物パック製造を手掛けるメーカーであり、保健機能食品の開発にも取り組んでいる。大豆イソフラボンは、女性ホルモンの「エストロゲン」と分子構造が似ており、「エストロゲン」に似た働きをする。加齢により減少した「エストロゲン」の役割を、大豆イソフラボンの摂取により、補うことが可能である。同社は、大豆イソフラボンの機能性に着目し、大豆水煮では初となる「中高年女性の骨の成分の維持に役立つ」機能と「肌が乾燥しがちな中高年女性の肌の潤いを保つ」機能の機能性表示を実現した。大豆水煮パックで大豆イソフラボンを手軽に摂取『菜ごころPLUS 富山県産大豆』は、富山県産大豆を富山湾の海洋深層水に含まれるミネラル成分を利用して加工。添加物を使用することなく、大豆本来の味と適度な食感を実現した。大豆水煮は、下ごしらえ(水戻し・下茹で)済みであり、味付けをしていないため、煮物・スープ・サラダへのトッピングなど、いろいろな料理に幅広く活用可能。同製品を使用することにより、食事から手軽に美味しく、大豆由来の栄養成分を補給することができる。希望小売価格は、138円(税込み)。楽天市場「うまみ丸ごと屋」(ヤマサン食品工業株式会社 公式オンラインショップ)のほか、全国のスーパーマーケット、ドラッグストアで販売中。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースヤマサン食品工業株式会社※ヤマサン食品工業株式会社
2023年04月07日米Amazonは頻繁に返品される商品のページに、顧客の注意を促す警告文を掲出するようになったと、テックニュースサイトThe Informationなどが報じた。The Informationが挙げた例によると、499ドルのレコードプレイヤーや35ドル前後のドレスなどに「これはよく返品される商品です。詳細情報やレビューをよく確認してください」という一文が表示されるようになったという。ただし、ユーザによって表示されない場合もあり、「ユーザを限定したテストを行っているか、もしくは段階的に導入しているのかもしれない」とEngadgetは報告している。新型コロナウイルスのパンデミックで、オンラインショッピングの需要が一気に高まったと同時に、購入した商品の返品量も跳ね上がった。National Retail Foundation (米国小売協会/以下NRF)の報告によると、’19年には8.1%だったオンラインショップの返品率が、’20年には18%にまで上昇。返品には送料や在庫処理費用など様々なコストがかかるほか、すぐに返品することによって現金や領収書を手に入れることを目的とした返品詐欺も横行しており、小売業者は返品された商品100ドルにつき、10.4ドルをこうした返品詐欺のために失っているという。少しでも返品を減らすための施策ではあるが、期待どおりではない商品が届けられることを避けたい消費者側にもメリットがあるといえる。
2023年03月29日納得ができるものしか自分の口に入れたくない。それはあたり前の願いであり、権利だ。だが、大豆ととうもろこしに関して「遺伝子組換えでない」の表示がほとんどなくなるというーー。納豆や豆腐、スナック類などのパッケージに表示されていた「遺伝子組換えでない」という表示が4月からほぼ消える。「大豆やとうもろこしを原料とした食品を製造するとき、今までは製造ラインを分ける“分別管理”をしても、意図せざる遺伝子組み換え食品の混入が5%未満であれば『遺伝子組換えでない』と表示できました。しかし4月からは、検出限界値(約0.01〜0.1%)未満でないと『遺伝子組換えでない』と表示できなくなります」そう説明するのは、NPO法人日本消費者連盟の運営委員で、食品表示に詳しい原英二さん。「遺伝子組換え」の表示義務の対象は、大豆やとうもろこし、なたねなどの9農産物。さらにこれらを原材料とした、味噌やポテトスナックなど33の加工食品群だ。醬油などは表示義務の対象外だったが、任意で「遺伝子組換えでない」と記載することは可能だったが、これもむずかしくなる。こうした食品表示ルールは、「食品表示法」で定められており消費者庁が管轄している。なぜ、「遺伝子組換えでない」の表示は消えるのか。「『遺伝子組換え表示制度』については、2017年から消費者庁が『遺伝子組換え表示制度に関する検討会』を開いて議論していました。そこで消費者からあったという〈(混入の基準値は)低ければ低い方がいい〉という意見に消費者庁が従う形で2018年に変更が決定。5年の経過措置のあと、今年4月から施行されることになりました」■大豆・とうもろこしは実質的に表示が禁止に基準の数値が厳しくなるのならいいのではないか、と思いきや「そうではない」と原さんは指摘する。「日本は、遺伝子組み換え表示の対象となっている大豆やとうもろこしの約9割をアメリカやカナダなど海外から輸入しており、そのほとんどが遺伝子組み換えです。これまで『遺伝子組換えでない』と表示していた多くは輸入原料で、分別管理していても、輸送時に使用する大型サイロやパイプは洗浄しているわけではないため少なからず混じってしまう。つまり、意図せざる混入を検出限界値未満にするのは極めて難しいのです」つまり、検出限界値未満しか「遺伝子組換えでない」と表示できなくなるということは、この表示が事実上、禁じられたに等しい。消費者庁は、そういう事情を委員に十分説明することなく新たな基準を決定してしまったという。「これまでのデータを見ると、分別管理をしていれば意図せざる遺伝子組み換え原料が混入する割合は、せいぜい1%程度。ですから混入許容割合を1%未満に設定すれば、きちんと分別管理しているメーカーはクリアできるし、消費者はこれまでどおり『遺伝子組換えでない』という表示を見て購入できる。一石二鳥なのですが……」実際にEUでは、0.9%以下。日本と同様に多くの作物を輸入している台湾では3%以下が基準だ。「現在の表示ルールにも抜け穴があり、加工食品の場合、遺伝子組み換え原材料を使用していても、醬油や食用油等は表示が免除。そのうえ含有量5%超で上位3位までしか記載義務がありません。今後はさらに選択しにくくなります」■何十年もたたないと安全性は担保できない遺伝子組み換え食品を食べることで、どんなリスクがあるのか。「ひとつには、遺伝子組み換え農産物とセットで使用されている除草剤のグリホサートに発がん性があることです」2015年に世界保健機関の専門機関である国際がん研究機関が、これを認めている。さらに、米国在住の内科医で食の安全性にも詳しい大西睦子さんは、こう懸念する。「遺伝子組み換え食品や、DNAを操作したゲノム編集食品などの安全性については議論が続いていて、何十年も経過を見ていかなければ安全性が担保できません。ただ、遺伝子操作やゲノム編集をすることで、予期せぬ遺伝子の変異が生じ、これが異質なタンパク質を生み出して人によってはアレルギーを引き起こす可能性があると示唆する論文もあります」問題は、表示ができなくなったり、わかりにくく変えられたりすることで、「消費者が選択の機会を奪われることだ」と大西さん。“遺伝子組み換え大国”米国では、2012年に一部の州でようやく導入された「遺伝子組み換え(GMO)」表示がなくなってしまったという。「世界でわずか数社のタネを独占している企業が、遺伝子組み換え作物のタネも販売しているのですが、そうした企業からの働きかけなのか、連邦政府は昨年1月、耳慣れた『GMO』ではなく、『バイオ工学(BE)』というわかりにくい表示を義務付けるように」しかも、食品に貼られているQRコードを読み取るなどして情報にアクセスしなければ、どのような遺伝子組み換え食品が使われているかわからないという。「スマホを持っていない貧困層や、操作できない高齢者などは知ることができないという“格差”が生じています。今回、日本で表示が変更されたのも、遺伝子組み換え作物のタネを製造している企業の影響を受けているかもしれません」今後も「遺伝子組換えでない」食品を選びたい人は左上の表を参考にしてほしい。前出の原さんは、こうアドバイスする。「『遺伝子組換え混入防止管理済』または『分別生産流通管理済み』の記載があるものを選びましょう」これらが、現在の「遺伝子組換えでない」と、同様の生産管理体制がとられている食品になる。また国産品には遺伝子組み換えのものはないので国産のものを選ぶ、JAS(日本農林規格)によって「遺伝子組換え技術を使用しない」が認証の条件になっている有機農産物を選ぶなどの手段がある。記載がない場合などはメーカーに問い合わせてみてもいい。前出の大西さんは語る。「加工食品には、遺伝子組換え食品が原材料に使われていることが多いので、自分で素材を購入して調理するのが望ましいですね」なお、大豆ととうもろこし以外の表示義務のある農作物については、現在も混入率の定めはなく、今後も混入が認められない場合のみ「遺伝子組換えでない」と表示されることになる。日々、口にするものだけに、わかりやすい表示にしてほしいものだ。
2023年03月29日WWS JAPAN株式会社は、ボーイズグループ「Maison B(メゾンビー)」の特集ページを、WWSチャンネル( )にて2023年3月23日に公開します。WWSチャンネル Maison B 特集URL Maison B(メゾンビー) (C)WWSチャンネル3月31日、東京・EX THEATER ROPPONGIにてリリースパーティーを開催するMaison B(メゾンビー)。大人気オーディションに出演した元練習生7名により結成されたボーイズグループでラッパーのKEN THE 390がプロデュースでサポート。Maison Bは、実質約半年間の活動を経て、過去最大規模のライブ開催に漕ぎ着けました。3月23日公開、WWSチャンネル( )内特集では、Maison Bのメンバー7名がソロおよびグループでのインタビューに応じ、ライブへの意気込みから来場するMBius(Maison Bのファンの呼称)へ向けての思いを語っています。■Maison B『Foundations』Release Party チケットリンク・イープラス (プレオーダー) : ・チケットぴあ (プレリザーブ) : ・ローソンチケット (プレリクエト): Maison B 公式サイト: 公式Twitter : @MaisonB_ ■WWSチャンネルインタビュー掲載内容<グループインタビュー>3月20日公開【動画】Maison B が 3/31 EX THEATER ROPPONGI リリースパーティーに向けて意気込み語る! <ソロインタビュー>・3月19日公開【動画】SHOYA(Maison B)が 3/31 EX THEATER ROPPONGI・リリースパーティーに向けて意気込み語る! 【動画】TECO(Maison B)が 3/31 EX THEATER ROPPONGI・リリースパーティーに向けて意気込み語る! ・3月18日公開【動画】REIJI(Maison B)が 3/31 EX THEATER ROPPONGI・リリースパーティーに向けて意気込み語る! 【動画】RICK(Maison B)が 3/31 EX THEATER ROPPONGI・リリースパーティーに向けて意気込み語る! ・3月17日公開【動画】HIKARU(Maison B)が 3/31EX THEATER ROPPONGI リリースパーティーに向けて意気込み語る! 【動画】LYU(Maison B)が 3/31EX THEATER ROPPONGI・リリースパーティーに向けて意気込み語る!! 【動画】MASATO(Maison B)が 3/31EX THEATER ROPPONGI リリースパーティーに向けて意気込み語る! ■関連記事ボーイズグループ・Maison B、デビューEP『Foundations』を2023年2月にリリース!3月にはリリースパーティーも開催 ■Maison B 『Foundations』Release Party チケットリンク・イープラス (プレオーダー) : ・チケットぴあ (プレリザーブ) : ・ローソンチケット (プレリクエト): 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月23日アブランクページ(ablankpage)の2023-24年秋冬コレクションが東京・渋谷ヒカリエで2023年3月14日(火)に発表された。アズ イヤーズ ゴーズ バイズ アブランクページ × エドウィンとの合同ショー2022年秋冬コレクションよりスタートした、タイ生まれのデザイナー ラロパイブン・プワデトが手掛ける気鋭ブランド、アブランクページ。“何もない空白のページ”という意味を持つアブランクページには、“偏見や固定観念にとらわれず自分自身で人生の物語を書き進めていく”という思いが込められている。今季はアブランクページに、メゾン シュン イシザワ(Maison Shun Ishizawa)を手掛ける石澤駿をゲストデザイナーに迎えたアズ イヤーズ ゴーズ バイズ アブランクページ × エドウィン(AS YEARS GOES BYS ABLANKPAGE X EDWIN)を加えた2ブランドの合同ショーを実施。活気ある学校の食堂を思わせるランウェイを舞台に、性別・年齢・体型などを気にせずに、誰もが自由に楽しめるユニセックスウェアを提案する。エドウインのアイテムを再構築アズ イヤーズ ゴーズ バイズ アブランクページ × エドウィンでは、エドウイン(EDWIN)のB品素材をモダンなアイテムへと昇華させたサステイナブルなウェアを展開。デニムウェアを解体再構築したアイテムは、ポケットを繋げて作り上げたワンピースをはじめ、上下で別々に着用できるジャンプスーツや、オーバーサイズのジャケットなどが登場した。解体再構築のアプローチは、デニムウェア以外にも見られる。柄や色味の異なるTシャツをパズルのように組み合わせて個性溢れる一着へと昇華させたトップスや、解体したシャツのパーツを繋ぎ合わせ、袖を驚くほど長く設定したシャツワンピースなどが披露された。カラフルなキャラクターアブランクページからは、デザイナーが小学生の頃に自作したというボードゲームのキャラクターを着想源としたアイテムが登場。ドレスのトレーンのようなディテールが印象的なシャツワンピースや、ジャンプスーツの下に忍ばせたTシャツなどにカラフルなキャラクターが生き生きと描かれている。羽を取り付けたテーラードジャケットラストルックを飾ったテーラードジャケットは、子供があえて大人の服を着たかのような大きめのサイズ感で。背中には、個性豊かなキャラクターをデザインした羽を取り付け、プレイフルでエネルギッシュなコレクションを楽しく彩った。
2023年03月17日ゴジュウニ バイ ヒカルマツムラ(52 BY HIKARUMATSUMURA)のバッグシリーズ<LAB>の第二弾「ページ(PAGE)」が登場。<LAB>シリーズ第二弾、素材の“断面”で構成されたバッグ新たな手法や技法を使ったバッグを生み出す場所として誕生した、ゴジュウニ バイ ヒカルマツムラの<LAB>シリーズ。そんなシリーズから第一弾“いちじく”型バッグに続き登場するのが、素材の断面だけで構成する新たな試みから生まれた「ページ」バッグだ。風に揺られてめくられる“ページ”のような質感「ページ」は、パーツが自由自在にゆったりと揺れ動く様が、そよ風に吹かれてページがめくられる姿を連想させることから名づけられたもの。生地の厚みやビーズの大きさ、パーツの形と枚数で全てが決まるそのユニークな製法は、縫製のバッグでは作れない独特なシルエットを無限に作り出す。「ページ」の世界観を楽しめる2種類のサイズを用意曲線を最大限に活かしたつぼ型は、素材の厚みや色の違うスエードを貼り合わせることで生まれる色彩の陰影を演出。スエードの隙間から光を受けたビーズがランダムに輝き、使う度に新たな表情をプラスする。バリエーションは、ハンドバッグ&ショルダーバッグとして使用できる通常のサイズ「PAGE-S」に加え、バッグの世界観をよりカジュアルに楽しめるショルダー型に落とし込んだ「PAGE-U」を展開。いずれも長さ調節可能なストラップを備えており、さまざまなスタイルに合わせて楽しむことができる。春夏らしい4種のミックスカラーでカラーはオレンジ調やグリーン調、プレイフルなムードのマルチカラーなど、春夏らしい仕上がりの4つのミックスカラーが揃う。詳細ゴジュウニ バイ ヒカルマツムラ<LAB>第二弾「ページ」発売日:2023年2月23日(木)取扱店舗:直営店「52 D.L. STORE」、公式オンラインストア価格:・PAGE-S 37,400円(W 150 × H 220 × D 150mm)・PAGE-U 30,800円(W145 × H190 × D110mm)カラー:マルチ、オレンジミックス、ライトグリーンミックス、ライトグレーミックス
2023年03月03日川口春奈&目黒蓮が共演する「silent」の第5話が11月3日オンエア。自分の想いをノートにしたため伝える想に「気持ちが1ページ、1ページに綴られてる」など、今週もSNSに感動の声が殺到している。本作は突然別れを告げられた高校時代の恋人と8年ぶりに再会を果たすと、その恋人は“若年発症型両側性感音難聴”を患い耳が聞こえなくなっていた…主人公が現実と向き合いながらも寄り添い、乗り越えていこうとする姿を丁寧に描いていくラブストーリーが展開。湊斗に突然別れを告げられた青羽紬に川口春奈。高校時代の紬の恋人だった佐倉想に目黒蓮(Snow Man)。同窓会で紬と再会し付き合うようになった戸川湊斗に鈴鹿央士。3人を取り巻く人々として、紬の弟・青羽光には板垣李光人。想の妹・佐倉萌に桜田ひより。想と同じくろう者の桃野奈々に夏帆。紬の手話の先生である春尾正輝に風間俊介。想の母親・佐倉律子に篠原涼子といった俳優陣も出演。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。湊斗から突然別れを告げられた紬。想は2人の関係が崩れたのは自分のせいではないかと考え、紬のバイト先に出向く。湊斗と円満に別れたと話す紬に想は「どこかでゆっくり話せる?」と伝えるが、紬は「今、佐倉君の顔見て話すの辛い」と応える。想は買い物中の紬にLINEで「明日あのカフェで待ってる。話せるようだったらきて」と伝える…というのが5話の展開。その夜、紬がハンバーグを作っていると湊斗から着信が。紬は光に代わりに出るよう伝えるが、光はスマホをハンズフリーにして紬の目の前に置く。湊斗は紬が自分の部屋に小さな髪留めを置き忘れたことを伝える。そして光は紬の後ろに椅子を置く…。紬を気遣う光の姿に「光くん気遣いができる良い子や…」「弟くん気付きすぎでは?できた子だよ…」「光、ほんといい子。優しい子」「話長くなる(たくさん話してほしい)から椅子出したの?できた弟だ」などの声がSNSに溢れる。翌日、紬は想の待つカフェへ。少し驚いた表情で「来ないと思った」と伝える想は、一冊のノートを取り出しページをめくる。そこには「2人が別れたの俺のせいだと思って」と書かれており、続けてめくられたページには「再会しなければよかったと思った」「ごめん」と想の想いが綴られていた。さらにページがめくられていくと「青羽と湊斗には悪いけど」「やっぱり再会できてよかったと思う」と想の言葉は続き、8年分の想いを「これからは全部言葉にしようと思ってる」「青羽が俺のこと見てくれるならちゃんと言葉にしたい」という想に、紬は「わかった、私もそうする」と返答する…。ノートで想いを伝える想に「想がノート使ってやっと自分の本心伝えられた」「マジな笑顔で想の気持ちが1ページ、1ページに綴られてるのよかった」「ノートの使い方、書いて伝えるというより間と表情を大事にしていて…あれは会話だった」などの声が殺到している。【第6話あらすじ】想は自分の紬への気持ちを再認識するようになっていくが、同時に紬や湊斗から離れ一人で生きようとしていた大学時代から寄り添ってくれた奈々とちゃんと向き合わなければいけないと感じる。紬もまた想にとって奈々がどんな存在なのか気になっていた。そんなとき想のスマホに奈々から着信が。想は奈々に何かあったのかもしれないから代わりに出て欲しいと紬に頼む。困惑しながらも電話にでる紬…。「silent」は毎週木曜22時~フジテレビ系にて放送中。(笠緒)
2022年11月04日