皆さんは、ホームパーティーをした経験はありますか?今回は子どもたちを呼びに行った女性のエピソードとその感想を紹介します。イラスト:良丘友人のホームパーティーへ大学時代の友人にホームパーティーに招待された主人公。主人公と友人は「久しぶり〜!」と再会に盛り上がります。子ども部屋で待機出典:愛カツパーティーの準備の間、子どもたちは子ども部屋で遊ばせていました。準備が終わり、友人から子どもたちを呼ぶように頼まれた主人公。「みんな準備できたよー!」と子ども部屋に行き、子どもたちは喜びます。そのとき、主人公は子どもの人数を数えながら「あれ?1人…」と数が合わないことに気づきました。子どもは確か5人いたはずで「あれ、1人いない?トイレかな?」と心配する主人公。子どもが1人突然いなくなってしまい、疑問を抱きます。しかし、元から子どもの人数は4人だったのです。主人公にみえていた一人は誰だったのか…謎に包まれたままです。読者の感想別室で待たせていた間、子どもの人数が1人減っていたら驚きますね。これからパーティーがはじまるというのに、なにかトラブルが巻き起こらないといいなと思いました。(30代/女性)子どもの人数が多いときはしっかい把握しておかなくてはいけませんね…。主人公の違和感がなんでもなければいいなと思いました。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年03月30日主催:有料老人ホーム大阪フェスタ実行委員会 後援:公益社団法人全国有料老人ホーム協会有料老人ホーム大阪フェスタ実行委員会が、2024年3月23日(土)に「有料老人ホーム大阪フェスタ2024」(会場:大阪梅田ハービスHALLハービスOSAKA地下2F、後援:公益社団法人全国有料老人ホーム協会)を開催いたします。本セミナーでは、認知症予防や有料老人ホーム選びについての講演の他、近畿圏を中心に32の有料老人ホームによる個別相談会を実施します。ぜひご参加ください。【セミナー概要】■開催日時:2024年3月23日(土)11:00~16:30■参加費:無料(要事前予約)■会場:大阪梅田ハービスHALLハービスOSAKA地下2F(大阪市北区梅田2-5-25)JR大阪駅より徒歩約8分プログラム11:30~11:50 「不動産のプロが教える成功するシニアの住み替え‘’三ヵ条‘’」講師/東急リバブル関西支社 事業開発部事業開発課 部長貫見 力氏13:10~13:50 「知っ得!本当は予防できる認知症」講師/国立循環器病研究センター 脳神経内科部長猪原 匡史氏14:00~15:00 「令和時代の新常識!元気に暮らすための有料老人ホーム選び」講師/シニアの暮らし研究所代表岡本 弘子氏■各ブースにて個別相談会、悠・遊情報コーナー、パンフレットコーナー、健康相談コーナー、有料老人ホームなんでも相談コーナーご参加方法以下URLよりお申し込みください。【2024年3月23日開催】有料老人ホーム大阪フェスタ : セミナーに関するお問い合わせ有料老人ホーム大阪フェスタ事務局TEL:0120-20-3256(10:00~17:00土日祝除く)【協会概要】有老協は、有料老人ホーム利用者の保護と、ホームを設置・運営する事業者の健全発展を図ることを目的に設立された、老人福祉法第30条、第31条に規定されている公益社団法人です。主な事業内容は「入居者保護」「事業者の運営支援」「自治体との連携」の3つを柱としています。入居者保護事業として、入居者生活保証制度・入居者生活支援制度の運営や、苦情対応委員会設置のもと、苦情相談を受け付けています。同時に、入居検討者への情報提供事業として、有料老人ホーム等の情報提供を目的とした“有老協・リビング倶楽部”(会費無料)の運営をはじめ、入居相談や有料老人ホームへの理解を深めていただくため、各種講演会への講師派遣などの啓発普及活動、「有料老人ホーム基礎知識(冊子)」や情報誌の発行等を行っています。事業者への運営支援事業として、有料老人ホーム事業にかかわる様々な調査研究、入居契約書等の各種ガイドラインの策定、ホーム全体のレベルアップを目的とした職員研修の実施、サービスの質の確保・向上を目的としたサービス第三者評価事業などを行っています。自治体との連携として、全国の自治体が実施する事業者向け研修や集団指導への講師派遣や研修業務の受託、有老協ホームページ等で情報発信する等自治体の指導監督業務のサポートを行っています。有老協は、有料老人ホーム事業の健全発展を通し、高齢化が進む日本において、活力ある社会づくりに寄与するため、活動を続けています。■目的:有料老人ホームの入居者の保護と有料老人ホーム事業の発展に努める公益社団法人■設立:昭和57年2月/平成3年 改正老人福祉法に規定/平成25年 公益社団法人へ移行■理事長:中澤俊勝■所在地:東京都中央区日本橋3-5-14 アイ・アンド・イー日本橋ビル7階■協会事業:入居者生活保証制度の運営有料老人ホームの入居、苦情に関する相談事業契約内容の適正化と入居者の保護職員の資質向上のための研修事業調査研究事業啓発普及事業 等【お問い合わせ先】〒103-0027東京都中央区日本橋3-5-14アイ・アンド・イー日本橋ビル7F公益社団法人全国有料老人ホーム協会電話:03-3548-1077(月~金曜日10時~17時 祝日・年末年始を除く)※面談によるご相談の場合は、事前にご予約ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年03月11日AL-FOODS株式会社は2024年3月6日(水)から、機能性表示食品開発のすべてをサポートするサービス「キノサポ(TM)」を上市。機能性表示食品制度に対応した原材料供給をはじめ、同制度に対応した一般食品やサプリメントなどの機能性表示食品に関連した開発サポート事業を強化いたします。●機能性表示食品とは?機能性表示食品について機能性表示食品とは、事業者の責任のもと、科学的根拠を基に安全性及び機能性の根拠に関する情報を商品パッケージに表示する食品であり、消費者庁長官に届け出された食品。制度として「安全性の確保」「必要な科学的根拠の設定」「適正な表示による消費者への情報提供」からなる、消費者の誤認を招かない、自主的かつ合理的な商品選択に資する表示制度のことです。※参照:消費者庁「機能性表示食品について」●健康意識が高い消費者は「機能性表示食品」を意識している!機能性表示食品を選ぶ消費者の6割が健康管理ができているパッケージに科学的に基づいた効果・効能を表示ができる機能性表示食品。スーパーマーケットやコンビニエンスストアで陳列されたさまざまな食品の中から、「機能性表示食品」を意識して選んでいる方の60%が健康意識が高く、きちんと自己の健康管理ができていることがわかりました。健康意識の高い方へ向けた商品開発に「機能性表示食品制度」を活用することが大切なことがわかります。●消費者はどんなカタチで機能性表示食品を摂取したい?機能性チョコレート、飲料などが人気30~69歳の男女652名の方への、「どんな形・アプリケーションの機能性表示食品を摂取してみたいか?」という質問の結果、半数以上の方がチョコレートを選択。数年前のグリコGABAチョコレートが大ヒットしたこともあり、移動や休憩時間の合間に手軽に摂取できるチョコレートが1位なのは納得の結果です。2位はコーヒー、3位に緑茶と飲み物・飲料が続きます。「血糖値を下げる」「体脂肪を下げる」さまざまな飲料が大手飲料メーカーから販売され、定着してきています。●消費者は、機能性表示食品のどこ・何を見ている?意識している?機能性表示食品の何が気になる?その機能性表示食品を意識して選んでいる男女275名に「機能性表示食品で気にしていることは何か?」というアンケートを実施。結果、1位がパッケージに記載している「効果・効能」を気にして商品を手にしていることがわかりました。●どんな効果・効能の機能性表示食品を摂取したい?人気の効果・効能は?続いて30~69歳の男女695名の方に、「どんな効果・効能の機能性表示食品を摂取してみたいか?」のアンケートを実施。結果、「免疫維持」訴求が1位に。数年前のCOVID-19(コロナウイルス)流行、インフルエンザや春先の花粉症対策など、消費者も普段の食事から免疫力を維持する意識が高いことがわかります。2位が内臓脂肪、3位が中性脂肪の低減訴求が選択され、男性のメタボリック症対策、女性のダイエットニーズの高さがうかがえる結果となりました。●健康意識の高い消費者に人気の機能性表示食品。どのように開発すればいいの?届出には大量の書類と事務作業が必要消費者庁へ機能性表示食品の届出を行うには、機能性や安全性を評価した大量の書類をまとめる非常に手間のかかる作業が必要です。また、届出の作業だけではなく、機能性表示食品化させるために届出に対応した原材料をレシピに組み込み、消費者のニーズに合うアプリケーションで製品化する必要もあります。AL-FOODS株式会社が手掛ける「キノサポ(TM)」は、今回のリサーチ結果に基づいたマーケットインの機能性表示食品製品化の【入り口から出口】までお客様に寄り添ってサポートさせていただく新サービスです。「開発費が高額」「社内に開発スタッフがいない、人手不足」が原因で開発を諦めたお客様にもお喜びいただいております。機能性表示食品の開発は「キノサポ(TM)」「AL-FOODS」におまかせください。●会社概要企業名 : AL-FOODS株式会社所在地 : 東京都港区三田3-2-12 ウィンコーポ三田102号室URL : https://キノサポ.com/( )事業内容: ・健康食品の企画、開発および販売・食品原料の企画、開発および販売・機能性表示食品制度届出代行・販促アドバイザーおよびコンサルタント業務 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月06日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)から、バレンタイン・ホワイトデー仕様のユニセックスジュエリーが登場。2024年2月よりジャムホームメイド 東京店などで発売される。バレンタイン仕様の“ハート型チェーン”のジュエリージャムホームメイドのアイコニックなモチーフで、魔除けや幸運をもたらすお守りとして伝えられてきた勾玉をオリジナルフックのモチーフとして使用したジュエリーが、バレンタイン・ホワイトデー仕様のハート型チェーンとなってお目見え。勾玉のフックはそのままに、チェーンがすべてハートとなったブレスレットとネックレスが展開される。いずれもシルバーのカラーリングで、シンプルでありながら可愛らしい雰囲気を纏ったアクセサリーに仕上げている。【詳細】ジャムホームメイド 新作発売時期:2024年2月取扱店舗:ジャムホームメイド 東京店、公式オンライン、ZOZOTOWNショップ、楽天市場、アマゾンアイテム:・マガタマハートチェーンブレスレット(シルバー925) 13,200円・マガタマハートチェーンネックレス&ブレスレット(シルバー925) 17,600円【問い合わせ先】ジャムホームメイド東京店TEL:03-3478-7113
2024年02月09日特に重要なポイントをまとめました!公益社団法人全国有料老人ホーム協会(理事長:中澤俊勝/所在地:東京都中央区/以下「有老協」)では、多くの皆様に有料老人ホームを含む高齢者向け住まいを理解し、ご自身に合った住まいを選択いただくために、住まい選びに関する情報を発信しています。2024年2月1日より、有料老人ホームの入居を検討する際に重要な「重要事項説明書」の見方をまとめた資料を公開いたしましたのでご案内します。有料老人ホームの重要事項説明書は、入居を希望する方に対して契約事項を説明するための書類です。入居費用やサービスの内容、退去時の扱いなど、入居に関する重要な事項が記載されています。本資料では、重要事項説明書の構成や内容、特に重要なポイントをわかりやすく解説しています。【資料の概要】資料名:有料老人ホーム「重要事項説明書の見方」重要事項説明書記入サンプルを元に、各項目の説明と特に重要なポイントの解説対象者:有料老人ホームの入居を検討されている方【資料の入手方法】本資料は、有老協のホームページから無料でダウンロードいただけます。URL: 【協会概要】■目的:有料老人ホームの入居者の保護と有料老人ホーム事業の発展に努める公益社団法人■設立:昭和57年2月/平成3年 改正老人福祉法に規定/平成25年 公益社団法人へ移行■理事長:中澤俊勝■所在地:東京都中央区日本橋3-5-14 アイ・アンド・イー日本橋ビル7階■協会事業:入居者生活保証制度の運営有料老人ホームの入居、苦情に関する相談事業契約内容の適正化と入居者の保護職員の資質向上のための研修事業調査研究事業啓発普及事業 等【お問い合わせ先】〒103-0027東京都中央区日本橋3-5-14アイ・アンド・イー日本橋ビル7F公益社団法人全国有料老人ホーム協会電話:03-3548-1077(月~金曜日10時~17時 祝日・年末年始を除く)※面談によるご相談の場合は、事前にご予約ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年02月02日機能性表示食品としてリニューアル健康食品や化粧品の企画・販売事業を展開する株式会社貴栄商事は、ブレンド茶『茶らりオリゴ(さらりオリゴ)』を機能性表示食品としてリニューアル販売を開始した。『茶らりオリゴ』の機能性関与成分は、乳糖果糖オリゴ糖である。同成分は、お腹の中のビフィズス菌を増やして、腸内環境を良好にすることが報告されている。生活習慣や加齢などにより、善玉菌が減ることによって生じる腸内環境の乱れを、お茶を飲むことでサポートする。1日1杯のお茶で手軽にオリゴ糖を『茶らりオリゴ』では、国産ハトムギと国産大麦がベース。1パックあたり、乳糖果糖オリゴ糖1gと厳選された3種(EC-12株・植物性ナノ型乳酸菌・クリスパタス菌KT-11)の乳酸菌1,090億個以上を配合した。さらに、食物繊維として、菊芋の粉末・蒟蒻粉を配合。香ばしさと自然な甘みを感じる風味で、クセもなく、飲みやすい。ティーバッグタイプなので、毎日手軽に飲むことができる。ノンカフェインであり、お腹を刺激する成分は配合していない。国際規格FSSC22000を取得した国内の工場で製造しているので、小さな子どもからお年寄りまで安心して楽しめる。販売価格は、24パック(7g×24)入りが、3,300円(税込み)、10パック(7g×10)入りが、1,400円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社貴栄商事※茶らりオリゴ機能性表示食品
2023年12月11日人間誰しも、歳をとると心身に影響が生じるもの。いつか、1人では満足に日常生活を送ることすら、困難になってしまいます。そこで、社会を支えているのが、介護施設(通称:老人ホーム)という場所。多くの介護士が、施設を利用する高齢者を助けてくれているのです。いわずもがな、高齢者のサポートは決して楽ではありません。体力勝負な点に加えて、人と人とのコミュニケーションも重要といえます。頑なに風呂に入らない高齢者を動かした『ひと言』をぎくぼ虫(@wogikubomushi)さんが描いたのは、以前勤めていた、老人ホームでのエピソード。その施設には、入浴を無性に嫌う男性がいたのだとか。そのため、をぎくぼ虫さんは、風呂に入るよう説得をしていたといいます。どういった理由かは分かりませんが、身体を洗わない状態が続くのは、衛生的とはいえません。最悪の場合、病気につながる可能性もあるでしょう。彼の健康のためにも、なんとか風呂に入ってもらいたかった、をぎくぼ虫さん。そんな中、現れたのは…。大きな岩のように不動だった男性を、風呂場に向かわせた、ホーム長のひと言。もちろん、ホーム長の言葉は真っ赤なウソです。しかし、男性には動かざるを得ない理由になったのでしょう。自分の苦労を一瞬で解決したホーム長の行動に、衝撃を受けたという、をぎくぼ虫さん。介護をする上で大切なことを教わったといいます。ホーム長のスマートな対応に、漫画を読んだ多くの人からも驚く声が上がりました。・一見シンプルだけど、相手の価値観を把握しているのがよく分かる。これがプロか。・戦争経験者だったのかもしれませんね。利用者の人生を知っているからこその言葉なのかも。・なるほど、その発想はなかった。利用者側は、冗談と分かっているのか、それとも本気で受け取っているのか…。日々のコミュニケーションを経て、一人ひとりの利用者の性格や歩んできた人生、価値観などをしっかりと理解しているからこそ、ホーム長は効果的な対応を思い付いたのかもしれません。漫画を通して、介護も人と人とのコミュニケーションであることを、多くの人が再認識したようです。[文・構成/grape編集部]
2023年12月03日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)から、ユニセックスの新作ジュエリーやカバーオールジャケットが登場。ジャムホームメイド 東京店などで発売。“逆”にフォーカスした新作ジュエリー新作では物事の裏側や、常識とは別の視点など“逆”をテーマにしたジュエリーやウェアが登場。中でも注目は、安全という名前を冠しながらも、尖ったイメージが先行する「安全ピン」をモチーフにしたブレスレットとピアス。安全なのに安全ではない、そんな矛盾をあえてピンが飛び出るような「危険ピン」として表現した、遊び心あふれるデザインが特徴だ。“危険ピン”のピアスやブレスレットブレスレットは、船の碇を繋ぐ鎖“マリンチェーン”をアレンジしたデザインや、短い鉄線を巻き付けた有刺鉄線風のデザインなど、個性豊かな4種類がラインナップ。いずれも上質な光沢感が魅力のシルバー925を使用しており、留め位置を変えることで自在にサイズ調整が可能となっている。リバーシブル仕様のカバーオールもまたアパレルには、リバーシブル仕様のカバーオール「激おこカバーオール」が登場する。通常のカバーオールに見られるラウンドカラーとは逆の、長く鋭く尖った衿先が印象的。外すことでアクセサリーとしても使用できるパーツや懐中時計用のラウンドポケット、腕章のディテールなど、世界中の労働着のディテールをデザインに取り入れた1着となっている。詳細ジャムホームメイド 新作発売日:2023年11月22日(水)販売場所:ジャムホームメイド 東京店、公式オンライン、ZOZOTOWNショップ、楽天市場、アマゾンアイテム:・安全じゃない危険ピンピアス M 16,500円/L 22,000円・安全じゃない危険ピンブレスレット(マリンチェーン) 88,000円・安全じゃない危険ピンブレスレット(コンビネーション) 88,000円・安全じゃない危険ピンブレスレット(有刺鉄線) 88,000円・激おこカバーオール 39,600円カラー:ブラック、ブルーサイズ:S、M、L
2023年11月30日フルーツカップ初の機能性表示食品青果物の生産・加工・販売事業を展開する株式会社Doleは、機能性表示食品『スウィーティオパイナップル』を発売した。希望小売価格は、300g入りの『フルーツカップ』が354円(税込み)。425g入りのパックサイズ『フルーツボウル』が443円(税込み)。 665g入りのボトルサイズ『フルーツボウル』が538円(税込み)。『スウィーティオパイナップル』に含まれる「パイナップル由来グルコシルセラミド」は、肌の保湿力(バリア機能)を高めることが報告がされている。同製品は、フルーツカップのカテゴリーで初となる機能性表示食品である。1日の摂取目安量(100g)を食べることにより「パイナップル由来グルコシルセラミド(1.2mg)」を摂取でき、手軽で効率的に乾燥肌対策が行える。美味しいパイナップルを食べて保湿力もケア日本人の味覚に合わせて開発された『スウィーティオパイナップル』は、酸味が少なく豊潤な甘さがある。『フルーツカップ』は、『スウィーティオパイナップル』をそのままカットし、100%果汁と一緒にカップに詰めこんだ。果汁の充填と十分な殺菌工程により、常温での長期保存が可能なため、好きな時に食べることができる。果汁は、砂糖不使用であり、そのまま飲んでも、炭酸水・ジュースなどと混ぜても美味しい。販売を記念して、AI食事管理アプリ「あすけん」内で“『スウィーティオパイナップル』で肌の保湿力UPチャレンジ”キャンペーンを11月24日から開催する。詳細は、ウェブサイトで確認を。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社Dole※あすけん
2023年11月22日トゥモローランド(TOMORROWLAND)からホームコレクションを提案する新ライン「トゥモローランド ホーム(TOMORROWLAND Home)」がデビュー。トゥモローランド渋谷本店、京都バル店ほかにて順次展開される。トゥモローランドからホームコレクションが登場45周年を迎えるトゥモローランドから、ホームコレクションを展開する新ライン「トゥモローランド ホーム」がデビュー。洋服づくりの美意識をそのままに、創業以来大切にしてきた“暮らし”を提案する。“10年は使える”上質リネンのシーツ気になるラインナップは、テーブル・キッチンウェアからバスアイテム、インテリア、寝具、ルームウェアまで、素材とデザインにこだわった品々が豊富に並ぶ。例えばボックスシーツはヨーロッパ産の亜麻を用い、丁寧に扱えば10年は使えるといわれる高品質な一品に仕立てた。着心地の良いパジャマ&やわらか寝具パジャマは適度なハリとなめらかな肌触りが魅力。縫い代を包んで縫う“折り伏せ縫い”が採用されているため、縫い代が身体に当たらず快適な着心地が叶う。そのほか寝具では、リネン製の掛布団カバーやピローケース、ダウンデュベなどが並ぶ。カラフルなエプロン&テーブルウェアもテーブル&キッチンアイテムでは、上質なリネンでできたエプロンやテーブルクロスが登場。それぞれ温もりのあるホワイトカラーや爽やかなイエロー、ピンク、グリーンなど、多彩なカラーパレットを取り揃える。【詳細】トゥモローランド ホーム展開店舗:・トゥモローランド 渋谷本店・トゥモローランド 京都バル店<10月27日(金)~展開予定>・トゥモローランド 神戸店<11月7日(火)~展開予定>・キャバン 丸の内店アイテム例:・ボックスシーツ(リネン) 17,600円~・パジャマ 26,400円~・デュベカバー(リネン) 28,600円~・テーブルクロス 11,000円~・エプロン 7,700円~
2023年10月29日2023年10月時点で10品以上の機能性表示食品対応原料を扱うAL-FOODS株式会社は、2023年10月23日(月)より、食品加工会社と協業し、機能性表示食品に対応した一般食品の製品開発サポートを開始します。一般消費者の日常に「食品」として「機能性表示食品」を浸透させたいという願いから、食品メーカー様の顧客獲得を図っていきます。■機能性表示食品制度を活用した健康食品は多くても、「一般食品」は少ない消費者庁のウェブサイトにおいて機能性表示食品は下記のように説明されています。“機能性を表示することができる食品は、これまで国が個別に許可した特定保健用食品(トクホ)と国の規格基準に適合した栄養機能食品に限られていました。そこで、機能性を分かりやすく表示した商品の選択肢を増やし、消費者の皆さんがそうした商品の正しい情報を得て選択できるよう、平成27年4月に、新しく「機能性表示食品」制度がはじまりました。”2023年10月8日時点/消費者庁DB検索によると、サプリメント形状で登録されている機能性表示食品が4,068件、加工食品(その他)3,259件、生鮮食品218件となっています。機能性表示食品制度を活用した健康食品・サプリメントは圧倒的なシェアがあり、今後も増加傾向にありますが、一般食品分野で同制度を活用できている企業は少ないのが現状です。従って、食品メーカーが一般食品として機能性表示食品を製品化していけば、競合が少ない市場で、自社製品をアピールしていくことができます。■「一般食品」として機能性表示食品が増えることのメリットそれでは次に、一般消費者と食品メーカー双方にとって、一般食品の機能性表示が増えるメリットについてお伝えします。<一般消費者>まず、サプリメントにあまり頼りたくない、かなり食品への意識が強い人にとって、手軽に機能性関与成分を摂取することができるでしょう。もちろん、普段の食事ではなかなか摂取しにくい栄養素については、食事の補助的にサプリメントを利用するのも一つの方法ですが、身体に必要な栄養は、基本的に食事を通して充分に摂取することができます。食べることを楽しみ、味わうこともサプリメントにはない食事のメリットです。五感を使ってその時間と味を楽しみながら栄養を摂ることができれば、豊かな食生活につながります。<食品会社様>サプリメントで商品化する場合、通販やドラッグストアがメインとなります。しかし、一般食品で展開すれば、生鮮食品と相性の良いコンビニやスーパー以外の新しい販路開拓が望めます。ありふれた機能性成分でも、摂食方法が変わることにより、新規性と差別化をアピールできるでしょう。■AL-FOODS株式会社は「一般食品」に特化した機能性表示食品を商品化していくAL-FOODS株式会社は、一般消費者がラクに成分摂取できるお味噌汁や菓子、ドリンク等でアプリケーション化を予定しています。開発中のザクロエラグ酸スムージー第一弾は四国の食品加工会社とこんにゃくスムージー(特許製法)とザクロエラグ酸のコラボレーション製品です。こんにゃくマンナンでの満腹感と、エラグ酸のダイエット機能の相乗効果を期待できます。炭酸水等で割っておいしく手軽に飲むことができる新感覚のダイエットドリンクです。開発した試作品はレシピ化し、販売会社へ提案を行っていく予定です。食品メーカー様に食品としての機能性表示を展開していただくことで、一般消費者の日常に「食品の機能性表示」を届けます。今後当社はさらに一般消費者の健康に寄与して参ります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月19日株式会社ゼロ・コーポレーション(本社:京都市中京区、社長:菊本雅幸、以下「ゼロホーム」)は、2023年9月2日、ABCハウジング草津公園内に、ゼロホーム草津展示場「BASE3 FAMILY」を新たにオープンしました。本展示場は、京都南インター展示場「BASE3マチナカ」、伊丹展示場「BASE3 styleN」に続く「BASE3」シリーズの第3号モデルハウスであり、ゼロホームの滋賀県エリア進出の足掛かりとするものです。ゼロホームのLCCMモデルハウス「BASE3 FAMILY」「BASE3 FAMILY」は、ゼロホームの高性能住宅「BASE3」シリーズの中で、もっとも環境性能に優れたLCCM仕様のモデルハウスです。1棟の建物の中に、リアルサイズな住宅部分と、構造モデルや打合せスペース等の店舗部分を共存し、外観はインパクトを重視した大きな建物でありながら、内部は現実的なサイズで体感していただける仕様としました。本展示場の出展を機に、ゼロホームは、人口増大著しい草津市を拠点として、滋賀県での注文住宅市場に本格参入いたします。■ZEHを超えるLCCM住宅住宅を建築する段階から住宅を廃棄する時までのサイクルの中で、住宅の生涯にわたってCO2の収支をマイナスにする住宅がLCCM(ライフ・サイクル・カーボン・マイナス)住宅です。「ゼロホームの100年住宅」の「断熱」「気密」「換気」の性能をレベルアップし、ZEHを超える高性能住宅を実現しています。■温度のバリアフリー化高い断熱性、気密性の効果は、温度のバリアフリー化です。居室と、廊下や洗面、トイレ等の居室以外の温度差が少なく、家全体の室温が適温に維持されることで、体への負担が軽減されます。また、窓や壁面での結露の発生をおさえ、アレルギーの元になるカビの発生も抑制します。LCCM住宅は、人にも家にも健康で、長寿命にも貢献します。■家事や子育てをシェアするプラン調理や後片付けがしやすい2列型キッチンや、洗濯物をたたまない収納、ランドリールームやファミリークロークの設置など、家事や育児を夫婦や家族でシェアしやすい工夫をふんだんに取り入れています。また、シアタールームやインナータイプのテラスなど、家族で楽しむ空間のアイデアも盛り込んでいます。ゼロホーム草津展示場BASE3 FAMILY住所:滋賀県草津市木川町77ABCハウジング草津住宅公園内※ UA値=断熱性を表す数値。数値が小さいほど断熱性が高い。※ C値=気密性を表す数値。数値が小さいほど高気密。ピットリビングヌックテラススタディコーナーランドリールーム※BASE3サイトアドレス ※なお、本リリースの商品は、SDGsにおける7つの目標に貢献します。230912_zero.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年09月12日製品を選ぶ時、成分表示の参照は大切です。特に、肌に触れる洗濯用洗剤や洗顔料はしっかり調べる人も多いでしょう。そこで成分表示の方法が違うと気付くかもしれません。違うことには理由がありました。洗濯用洗剤と洗顔料の成分表示方法が違う理由もし手元に洗濯用洗剤と洗顔料があるのなら、成分表を見比べてみてください。「あれ?」と思うかもしれません。洗濯用洗剤の成分表示は、「界面活性剤、水軟化剤、アルカリ剤」などが書かれており、具体的な成分名が記載されていないか、一部のみ記載されています。化学に詳しい人ならナトリウムやクエン酸が使われているはずと思うのではないでしょうか。いっぽう、洗顔料の成分表示はとても詳細です。「水、グリセリン、ステアリン酸」など洗濯用洗剤では省略されていることもある具体的な成分名がずらりと並んでいます。なぜ成分表示に違いがあるのでしょうか。その理由を花王が詳しく教えてくれました。洗濯用洗剤も洗顔料も、身体に触れることが多いものです。洗濯用洗剤も具体的に書いていないと不安と考えるかもしれません。ただ、有害な成分を含む洗濯用洗剤が市販されるようなことはないので、そこは安心してください。洗濯用洗剤と洗顔料の成分表示は法律や基準が異なっている洗濯用洗剤と洗顔料の成分表示が違う理由はとてもシンプルです。表示方法に関する法律・基準がそれぞれ違うということになります。洗濯用洗剤は家庭用品品質表示法にしたがって成分表示が行われます。家庭用品品質表示法では個々の成分名を書くのではなく、成分の機能をあらわす名称(機能名)と、その後に含有量と種類を記載するのだそうです。たとえば洗濯用洗剤の主成分である界面活性剤なら、「界面活性剤51%、高級アルコール系(非イオン)…」と記載されます。主成分以外のアルカリ剤や水軟化剤の場合は10%以上の含有で成分名まで付記されますが、10%未満であれば表示義務はありません。いっぽう、洗顔料は医薬品医療機器等法にしたがった成分表示が必要です。洗顔料や化粧水などボディケアに関わるものは、全成分表示が求められています。洗濯用洗剤と違い、水、グリセリン、ステアリン酸…など具体的な成分名が記載される決まりです。どちらも表示方法は違いますが、安全な製品を求める消費者が安心できるよう、成分を公開してくれているのはとても助かるのではないでしょうか。自分やご家族の体質にあわせた製品を選びやすくなります。なお、医薬部外品(入浴剤、制汗剤、ヘアカラーなど)の場合は法的な決まりがなく、日本化粧品工業連合会の自主基準になっているのだそうです。自主基準とはいえ、消費者に情報を伝えようとしてくれる姿勢はありがたいですね。市販されている製品は厳しい基準をクリアし、信用できるものばかりですが、体質や考え方によって受け止め方や選びたい成分も人それぞれです。成分表示の見方を知り、これからのお買い物に活用しましょう。[文・構成/grape編集部]
2023年09月04日マリメッコ(Marimekko)から、アーティストのサビネ・フィンケナウアー(Sabine Finkenauer)とのコラボレーションによるホームコレクションが登場。2023年9月8日(金)より、全国のマリメッコストアなどで順次販売される。マリメッコ×サビネ・フィンケナウアーのコラボコレクションサビネ・フィンケナウアーは、バルセロナを拠点に活動するドイツ人アーティスト。身近にあるシンプルな題材やフォルムをイメージして描かれるアートワークには、円、三角形、四角形、ひし形、直線といったモチーフが連続的に描かれており、グラフィカルながらどこか手仕事による温かみを感じさせるような、独自の存在感を放っている。オリジナルプリントを使ったテーブルウェア&ホームアイテム今回のコラボレーションのためにフィンケナウアーは、「トミナ(Tomina/村の名前)」、「カレンディ(Kalendi/サビネの亡き愛猫の名前)」、「サンバラ(Sambara/通りの名前)」、「ロサンジュ(Losange/菱形)」、「アタラヤ(Atalaya/見張り台)、「アルメナ(Almena/メルロン)」、そして「ウルディンブレ(Urdimbre/縦糸)」という7つのオリジナルプリントを発表。全7種類のプリントは、マグカップやプレート、ボウルなどのテーブルウェアと、テーブルクロスやブランケット、クッションカバーなどのホームアイテムに、大胆かつ鮮やかなカラーリングで落とし込まれている。商品情報マリメッコ × サビネ・フィンケナウアー ホームコレクション発売日:2023年9月8日(金)※8月22日(火)10:00〜8月28日(月)10:00までの期間、マリメッコ日本公式オンラインストアにて先行受注。取扱店舗:全国のマリメッコストア、各オンラインストアにて
2023年08月24日子供は、少しずつ言葉を話せるようになると、意思表示の手段も豊かになっていきます。「あれがしたいの?」「これが欲しいの?」など、コミュニケーションを取ることもできるようになるでしょう。それゆえ、起こり得る『ハプニング』も増えるようで…。イラストレーターのモチダちひろ(chitti_design)さんが、子育ての『あるある』をテーマにした漫画をInstagramに投稿しました。『育児×保湿剤一度はやるやつ』ある日、モチダさんは、息子のちびたろくんに保湿剤を塗っていました。その様子を見かけた、娘のつぶちゃんは「自分も塗りたい」といいだして…。モチダさんが、つぶちゃんに保湿剤を塗ろうとすると、それでは何やら違う様子。そう、つぶちゃんは自分で塗りたいと主張していたのです。クリームをつけすぎないよう「指先につけ…」といったそばから、つぶちゃんは腕ごと容器にズボッ!つぶちゃんの拳にたっぷりついてしまった保湿剤を捨てるわけにもいかず、モチダさんは、みんなで分けて塗ることにしたのでした…。「分かりみが深い」コメント欄では『子供の失敗談』続出好奇心旺盛な年頃の子供は、大人がしていることを、なんでも真似してやりたがるもの。モチダさんのエピソードに共感したユーザーから、さまざまな『あるある』が寄せられました。・1歳半の息子が、最近なんでも自分でやりたがるのですが、先日病院でもらった保湿剤を畳に盛大にぶちまけてくれて、泣きました。・とてもよく分かります。我が家では、次女が虫刺され用の薬のチューブをギュッと握ってしまって…。・トイレから帰ってきたら、ポンプ式の保湿クリームが床のそこら中に散乱していたり、人形がテッカテカになって落ちていたりしたことがあります。『失敗は成功の母』といいますが、子供が巻き起こす数々の『失敗』に、母親の心境は、なんとも複雑そうですね…![文・構成/grape編集部]
2023年08月16日テレビやレコーダーに『2画面表示』という機能があるのをご存じでしょうか。機能が搭載されていない製品もありますが、筆者が所有しているブルーレイレコーダーにも同様の機能が搭載されています。この2画面表示は、どんな時に使えばいいのでしょうか。録画番組も見たい!でもチェックしたい番組がある時に…『2画面表示機能』は、画面に異なる番組や映像を2画面に分割して映す機能のことです。画面の真ん中から右と左に画面を映したり、テレビ番組のワイプのように、画面端に小さな窓のように表示したりと、メーカーや機種によってさまざまな表示形式があります。また、『地上波と地上波』『地上波と録画放送』など2画面表示できる組み合わせもメーカーによって異なります。※写真はイメージ例えば、シャープ株式会社(以下、シャープ)の一部のレコーダーは、2画面で表示する機能を有しているものもあります。地上波放送とレコーダーの録画番組を『画面1』と『画面2』の2画面で表示できるようになっており、『画面1』からのみ音声が出る仕組みです。とはいえ、「2画面機能の使いどころが分からない」という人も正直多いでしょう。そこでシャープに『2画面表示機能の活用方法』を聞いてみたところ、このような回答がありました。録画した放送を『画面1』で楽しみながら、気になる地上波放送の内容を『画面2』でチェックするという方法が挙げられます。例えば、録画放送を見つつ、地上波側でスポーツ中継や音楽番組を表示。気になる場面や好きな選手、アーティストが出てきたら、地上波をメインに切り替えるといった方法が挙げられます。2画面表示機能は、「録画番組も見たい、でも地上波にもチェックしたい番組がある」という時に便利な機能です。もし家のテレビやレコーダーに機能が搭載されているのなら、うまく活用してみましょう。[文/デジタル・コンテンツ・パブリッシング・構成/grape編集部]
2023年08月14日ホームフレグランスブランド「エレメンス(elemense)」から、「コウゴウ ヒノキプレート ディフューザー(kohgou hinoki plate diffuser)」と「インセンス ギフトボックス(incense giftbox)」が新登場。2023年7月14日(金)より全国のカオスにて順次発売する。エレメンスの新作ディフューザー&お香セット2021年に日本でデビューした「エレメンス」は、香りによる新しいくつろぎを提案するホームフレグランスブランド。今回登場するのは、ヒノキプレートにフレグランスオイルを滴下して香りを楽しむ「コウゴウ ヒノキプレート ディフューザー」と、5つの香りがセットになった「インセンス ギフトボックス」だ。ヒノキプレートに垂らして香るディフューザー「コウゴウ ヒノキプレート ディフューザー」は、長崎・波佐見焼の磁器"kohgou(香合)"の中にセットしたヒノキプレートにオイルを垂らすことで、樹木ならではのやわらかな香りを広げられるディフューザー。ヒノキプレートを別売りのリフィルに交換することで5種類の香りを楽しむことも可能だ。"自然界の5大エレメント"着想のお香セット「インセンス ギフトボックス」は、エレメンスが提案する自然界の5大エレメント<木・火・土・金・水>から着想を得た5種類の香りを詰め込んだお香セット。どれもエレメンスらしいコンセプトをもとにした使いやすい香りなので、ギフトにもぴったりだ。蘇枋<木>:清楚なすずらん、苔むした香りから甘く深いアンバー、白檀へと香りの移り変わる。穏かに多幸感へと導いてくれる柔らかな香り。浄火<火>:ヒノキから始まる針葉樹の香り、白檀、沈香と甘みを広げながら、穏やかな清涼感が残る香り。温灰<土>:甘く温かみのある中にほのかにスモーキーさがあり、深く上品な白檀の香りへと変わるやわらかい香り。石心<金>:華やかなピンクペッパーの後にグリーンノート、沈香が顔をのぞかせる、残り香までパワフルな香り。鉄紺<水>:ひねりのある柑橘感を生むベルガモットに、スミレ、セダー、凛々しい沈香が重なった香り。詳細「コウゴウ ヒノキプレート ディフューザー」 7,150円「コウゴウ ヒノキプレート ディフューザー リフィル」 2,200円「インセンス ギフトボックス」 5,830円発売日:2023年7月14日(金)~順次発売場所:全国のカオス(Chaos)にて開催されるエレメンス期間限定ショップ■期間限定ショップ詳細・カオス 丸の内店開催期間:2023年7月14日(金)~7月26日(水)・カオス 名古屋店開催期間:7月28日(金)~8月9日(水)・カオス 大阪店開催期間:8月11日(金)~8月24日(木)・カオス 伊勢丹新宿店開催期間:8月30日(水)~9月12日(火)
2023年07月19日H&M(エイチ&エム)はインテリアブランド「H&M ホーム(HOME)」のアイテムを、2023年7月6日(木)より大阪・H&M 心斎橋店にて期間限定発売。H&M ホームのアイテムが心斎橋店に「H&M ホーム」は、2009年に誕生したホームウェア専門のブランド。あらゆる部屋やスタイルにマッチする、ファッショナブルなインテリアやアクセサリーを展開している。日本では、2016年よりH&M公式オンラインストアでの取り扱いをスタートし、2023年5月にはH&M 銀座並木通り店にて一部アイテムを展開。デザインを重視したインテリアは、多くの人から注目を集めた。そんな「H&M ホーム」の期間限定ストアが、H&M 心斎橋店の2階にオープン。人気のリビングルーム用デコレーションアイテムやキッチン雑貨をメインに、クッションカバーやテーブルクロス、ストレージバスケットなどを充実のラインナップで取り揃える。【詳細】「H&M ホーム」期間限定ストア期間:2023年7月6日(木)~場所:H&M 心斎橋店 2階住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-9-1アイテム例:・プレイスマット 1,299円・テーブルクロス 1,999円・ストレージバスケット 2,499円・プランター 2,999円・クッションカバー 1,499円・クッションカバー 2,499円【問い合わせ先】カスタマーサービスTEL:0120-866-201
2023年07月08日「温度と湿度、ずっと変わらないなー」saya(@saya1001kirinn)さんは、湿度も表示するタイプのデジタル温度計に『異変』を感じました。まずはこちらの写真をご覧ください。温湿度計の文字盤には『24.6℃63%』と表示されていますが、この数字がずっと変わらなかったといいます。それもそのはず、左上の黒い部分をつまむと…。文字盤を保護するためのフィルムが、貼りっぱなしになっていたのです…!sayaさんは、購入したてのスマホなどもフィルムをはがさずに使うタイプなので、気付かなかったのだそう。おちゃめな『やらかし』には、数々のコメントが寄せられました。・めちゃくちゃ笑った!笑いの女神に愛されすぎている…!・分かる!私と同類がいて嬉しい!・空気清浄機のフィルターを、ビニール袋に入った状態のままで使っていた、みたいな?・こういうフィルムの表示は、『温度75.8℃』みたいに、ありえない数字にしておくべきだと思うの。みなさんも、液晶画面がついている家電などを購入した際は、フィルムの存在に気を付けましょう…![文・構成/grape編集部]
2023年07月01日大阪の国立国際美術館にて、特別展「ホーム・スイート・ホーム」が開催される。会期は、2023年6月24日(土)から9月10日(日)まで。“ホーム”をキーワードにした現代美術日本国内外の現代美術作家たちが参加する今回の「ホーム・スイート・ホーム」展。“ホーム”というキーワードのもと、作品を通じて、私たちにとっての「ホーム」――家、国そして家族とは何か、私たちが所属する地域、社会の変容、普遍性を浮かび上がらせることを試みる。本展に出品する作家の一人である鎌田友介は、日本のみならず、韓国や台湾、ブラジルなどに建てられた20世紀の日本家屋をリサーチ。忘れ去られようとする現代日本の歴史を再構築する『The House』シリーズが展示される。ジョージア出身のアンドロ・ウェクアが贈る《Levan Portrait》。自身の実体験を踏まえながら、独特な色調で描いた絵画だ。そのほか、フィリピンで生まれたマリア・ファーラの絵画《テラスのある部屋》や、潘逸舟が段ボールを使って構成したサウンドインスタレーション《ほうれん草たちが日本語で夢を見た日》などが展示される。【詳細】「ホーム・スイート・ホーム」会期:2023年6月24日(土)~9月10日(日)時間:10:00~17:00 ※金・土曜日は20:00まで。休館日:月曜日(7月17日は開館)、7月18日(火)場所:国立国際美術館 地下3階展示室住所:大阪府大阪市北区中之島4-2-55料金:〇通常一般 1,300円/大学生 800円/高校生以下・18歳未満 無料〇団体一般 1,100円/大学生 500円/高校生以下・18歳未満 無料■出品作家アンドロ・ウェクア、マリア・ファーラ、鎌田友介、石原海、竹村京、潘逸舟※入場は、閉館の30分前まで。※20名以上で団体料金を適用。※画像の無断転載禁止。【問い合わせ先】国立国際美術館TEL:06-6447-4680(代表)
2023年06月22日トイレの入り口にある『男性用・女性用』のサイン。ジェンダーなどの視点から、最近では色分けをしていないトイレも増えてきましたが、以前はこのようなピクトグラムで表示されているのが一般的でした。しかし、国が変われば、トイレの表示も変わるもの。日本人には少し判別が難しい表示もあるようです…。オランダのレストランのトイレ表示は?オランダで、日本語図書館の運営などをしているYoshi Koike(@yoshi_kotch)さんはある日レストランで食事をしていました。用を足そうと席を立ち、トイレに向かいますが、そこで戸惑ってしまいます。なぜなら…。え、男性用はどっち…?トイレと思われる場所には2つの扉。そして、そこには『H』と『D』の文字がそれぞれ書かれています。英語であれば『MEN・WOMEN』や『GENTLEMEN・LADIES』などが想像できますが、これはそのどちらにも該当しません。ピクトグラムもなく、色もついていないため、男性であるYoshiさんは最終的に店員に尋ねたそうです。みなさんはどちらが男性用か分かりますか。オランダ語で男性を表す表現とは?オランダ語では『男性・女性』を表す時、このような表現を用いる場合があります。・Heren:男性・Dames:女性つまり『H』が男性用で、『D』が女性用。Yoshiさんの住むオランダのほか、言語が近いドイツ、オーストリアなどでも同様のケースがあるといいます。SNSに投稿されたこちらのエピソードには、多くのコメントが寄せられました。・やっぱりピクトグラムは分かりやすくて偉大だなと思った。・『ダンディー』や『男性』のイメージで『D』の方が男っぽく感じてしまう…。・昔読んだ本に「入れないドイツのトイレ。男子トイレはヘーレン、女子トイレはダーメン」って記事があったことを思い出した。・一か八かで入ったら確率は50%か…これは店員に聞かなきゃダメなヤツだな。日本では見ることがないであろう、トイレの『H』『D』表記。すべての国で起こることではないでしょうが、海外に行く際には覚えておくと、慌てずに済むかもしれませんよ!grape HIT(グレイプ ヒット)ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。[文・構成/grape編集部]
2023年05月06日フィンランドのデザインハウス マリメッコ(Marimekko)から、ヴァスキナ(Vaskyna/すもも)の新作ホームコレクションが登場。全国のマリメッコストア、各オンラインストアにて2023年5月1日より順次販売開始します。今回登場するのは、ヴァスキナのマグカップやエプロン、ファブリックバッグなどテーブルウエアとファブリックアイテム計5型。ライトブルーやフォレストグリーン、キャメルなどのナチュラルカラーが混ざり合ったモチーフは洗練された落ち着きのある印象を与えます。母の日や特別な日の心を込めた贈り物として、大切な方に感謝を伝えるのにも最適なホームコレクションとなっています。(左) マグカップ 3,630円 (右) プレート 3,630円(左) エプロン 8,250円 (右) ファブリックバッグ 6,050円クッションカバー 6,600円販売開始日:2023年5月1日(月)*インポート商品のため入荷が遅れる場合がございます。マリメッコ日本公式ウェブサイト Marimekkoマリメッコは、独創的なプリントや色使いによって世界中に広く知られるフィンランドのデザインハウス。1951年、アルミ・ラティアにより創業。オリジナリティあふれるファッション、バッグ、小物からホームデコレーションまでを展開するライフスタイルブランドの先駆けとなる。マリメッコが創業当初から一貫して掲げてきたミッションは、時代に流されることのない機能的でわかりやすいデザイン。目にするだけで力が湧くような大胆なプリントと色使いで、毎日の暮らしに幸せと喜びをもたらすデザインを発信している。
2023年05月06日公益社団法人全国有料老人ホーム協会(理事長:中澤俊勝、所在地:東京都中央区)は、消費者の皆様がホームを選択するうえでの指標となるよう、「有料老人ホームあんしん宣言」を策定しています。令和4年度に新たに50ホームが宣言し、全国有料老人ホーム協会では合計227ホームの名称を令和5年4月28日に公表しました。有料老人ホームあんしん宣言227ホームを公表しました | お知らせ | 【公式】全国有料老人ホーム協会(個人のお客様はこちら) : あんしん宣言したホームは、有料老人ホーム協会の「個人のお客様・消費者向けサイト」で検索してください。【 会員ホーム検索】→「エリアで探す」または「沿線で探す」をクリック→「☑あんしん宣言」にチェック。エリアで探す | 会員ホーム検索 | 【公式】全国有料老人ホーム協会(個人のお客様はこちら) : ■「有料老人ホームあんしん宣言」とは入居者および消費者の意識調査と指針※が求める規定をふまえ、下枠の6項目で構成されています。※ 厚生労働省「有料老人ホーム設置運営標準指導指針」1.ホームの運営理念を策定し、周知しています2.情報公開をしています3.入居者の権利を擁護しています4.職員の業務スキル向上に取り組んでいます5.適正な入居契約を締結しています6.当ホームが入居者の安心と安全を守るため、運営上特に力をいれている事項これらの項目を自ら宣言し、内容を点検することは、ホーム全体にとって、お客様の安心への取組みに対する意識を更に高めていくことにつながります。■「有料老人ホームあんしん宣言」の公表の趣旨お客様のより良いホーム選びにお役立ていただきたいというものです。当協会の「個人のお客様・消費者向けサイト」では、あんしん宣言を公表したホームの取り組みインタビュー記事もご紹介しております。各ホームがお客様の安心と安全を守るため、何に力を入れているのかを知っていただける機会になれば幸いです。会社概要■目的:有料老人ホームの入居者の保護と有料老人ホーム事業の発展に努める内閣府認定の公益社団法人■設立:昭和57年2月/平成3年 改正老人福祉法に規定/平成25年 公益社団法人へ移行■理事長:中澤俊勝■所在地:東京都中央区日本橋3-5-14 アイ・アンド・イー日本橋ビル7階■協会事業:入居者生活保証制度の運営有料老人ホームの入居、苦情に関する相談事業契約内容の適正化と入居者の保護職員の資質向上のための研修事業調査研究事業啓発普及事業 等■URL: 問い合わせ〒103-0027東京都中央区日本橋3-5-14アイ・アンド・イー日本橋ビル7F公益社団法人全国有料老人ホーム協会電話:03-3548-1077(月~金曜日10時~17時 祝日・年末年始12/29~1/3を除く)※面談によるご相談の場合は、事前にご予約ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年04月28日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)と辛酸なめ子のコラボレーションジュエリー&Tシャツが登場。ジャムホームメイド東京店ほかにて2023年4月22日(土)より発売される。ジャムホームメイド×辛酸なめ子の「5次元コレクション」漫画・コラムニストなどマルチに活躍する辛酸なめ子とジャムホームメイドがコラボレーション。“運気が上がりそうなアイテム”を出発点に、「5次元コレクション」と称したジュエリー&Tシャツが展開される。“フラワーオブライフ”を冠したお守りジュエリー“5次元”とは、ジャムホームメイドの解釈によると、日々功徳を積んで善行マイレージを貯め、それがある閾値に達すると得られる高い次元のこと。華奢なボディに神聖幾何学模様「フラワーオブライフ(=生命の花)」のモチーフを冠したリングやネックレスは、閾値へ到達するまでの“お守り”のような温かみを醸している。メタリックなシルバー素材にも、フラワーオブライフをセット。バングルやリング、ネックレスが展開され、ジェンダー問わず使いやすいデザインも魅力的だ。さらに、2019年から2020年にオーストラリアを襲った森林火災の犠牲となった“コアラ”の鎮魂を願い、辛酸なめ子の描き下ろしイラストを配したTシャツも登場。黒字に星をあしらった限定パッケージで、自分へのご褒美はもちろん、大切な人へのギフトにもオススメだ。【詳細】ジャムホームメイド×辛酸なめ子「5次元コレクション」発売日:2023年4月22日(土)販売店舗:ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップ、ゾゾタウン、楽天市場、AMAZONアイテム例:・Nameko Shinsan フラワーオブライフピアス K10(ペア) 60,500円・Nameko Shinsan フラワーオブライフリング K10 33,000円・Nameko Shinsan フラワーオブライフバングル 44,000円・Nameko Shinsan 五次元 Tee コアラ 7,480円
2023年04月27日音楽ストリーミングサービス・Spotifyが19日、Spotifyアプリのホーム画面にプレビュー機能を導入したことを発表した。音楽やポッドキャストなど数多くのコンテンツがそろっている同サービスにおいて、同社はリスナーの「好みに合わないコンテンツに貴重な時間を費やしたくない」という思いを汲み、ホーム画面を改良。一人ひとりにパーソナライズかつ編集された楽曲やポッドキャストのプレビューが表示されることで、気になるコンテンツはワンタップで再生または保存ができるようになった。リスナーは気分に合うコンテンツを見つけやすくなり、昨年に導入された「音楽」「ポッドキャスト番組」の各専用フィードでもプレビューは適用される。
2023年04月20日2つの機能性表示を実現食品加工事業を展開するヤマサン食品工業株式会社は、2008年に発売した大豆水煮『菜ごころ 富山県産大豆』を、機能性表示食品(大豆イソフラボン)としてリニューアルし、『菜ごころPLUS 富山県産大豆120g』として発売した。同社は、各種山菜の缶詰製造、水煮加工、真空及び水物パック製造を手掛けるメーカーであり、保健機能食品の開発にも取り組んでいる。大豆イソフラボンは、女性ホルモンの「エストロゲン」と分子構造が似ており、「エストロゲン」に似た働きをする。加齢により減少した「エストロゲン」の役割を、大豆イソフラボンの摂取により、補うことが可能である。同社は、大豆イソフラボンの機能性に着目し、大豆水煮では初となる「中高年女性の骨の成分の維持に役立つ」機能と「肌が乾燥しがちな中高年女性の肌の潤いを保つ」機能の機能性表示を実現した。大豆水煮パックで大豆イソフラボンを手軽に摂取『菜ごころPLUS 富山県産大豆』は、富山県産大豆を富山湾の海洋深層水に含まれるミネラル成分を利用して加工。添加物を使用することなく、大豆本来の味と適度な食感を実現した。大豆水煮は、下ごしらえ(水戻し・下茹で)済みであり、味付けをしていないため、煮物・スープ・サラダへのトッピングなど、いろいろな料理に幅広く活用可能。同製品を使用することにより、食事から手軽に美味しく、大豆由来の栄養成分を補給することができる。希望小売価格は、138円(税込み)。楽天市場「うまみ丸ごと屋」(ヤマサン食品工業株式会社 公式オンラインショップ)のほか、全国のスーパーマーケット、ドラッグストアで販売中。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースヤマサン食品工業株式会社※ヤマサン食品工業株式会社
2023年04月07日日本でも大人気のiPhone。すでに持っている人も多いのではないでしょうか。しかし、ゲームやSNSを操作している時に黒いバーをうっかり触ってしまい、画面が切り替わってしまうことも。InstagramでiPhoneの情報を発信しているおまめ(omame_iphone)さんによると、あの黒いバーは消せるとのこと。さっそくその方法を詳しくみていきましょう。黒いバーを消す方法iPhoneの画面で気になるのが、下に表示されている黒いバー。正式な名前は「ホームバー」といって、上下にスワイプするとホーム画面を表示してくれる機能があります。まずは、iPhoneの画面から「設定」をタップして開きます。次に、表示された画面を下へスクロールして「アクセシビリティ」メニューをタップしましょう。アクセシビリティから開いた画面で「アクセスガイド」を選んでタップしたら、画面上部に表示された「アクセスガイド」をONの状態にします。アクセスガイドボタンの下にある「パスコード設定」をタップして、さらに「アクセスガイドのパスコード」をタップします。パスコードは、ロック画面の解除などで使用している4桁または6桁の英数字です。顔認証機能が搭載されているiPhoneは、「FaceID」を使っても設定できます。1〜5の手順と同じように「設定」から「アクセシビリティ」を開きましょう。「アクセスガイド」をONにした後「パスコード設定」をタップして「FaceID」をタップします。パスコード、またはFaceIDの設定が終わったら設定画面を閉じます。アクセスガイド機能を確認するために、ブラウザなどを起動しておきましょう。この段階ではまだ黒いバーは消えていません。パスコードを設定した場合は、ブラウザ画面の下部にバーが表示されているのを確認し「サイドボタン」を3回連続、FaceIDで設定した場合は、2回連続で押しましょう。「アクセスガイド」の開始ボタンが上部右側に表示されたら「開始」をタップします。開始ボタンを押すとアクセスガイドが開始され、その画面を見ている間は黒いバーが表示されなくなります。上下にスワイプして、ホーム画面に切り替わらないことを確認してみましょう。アクセスガイドを終了させるには、パスコードの場合は再びサイドボタンを3回、FaceIDの場合は2回押し「終了」ボタンをタップしてバーが表示されるようになります。アクセスガイドを上手に使い分ける黒いバーを消すと、誤った操作でホーム画面が表示されてしまう心配もなくなります。ゲームやインターネットをゆっくり楽しみたい時はホームバーを消す、通常の操作に戻したい時はバーを表示させるなど、アクセスガイドの表示・非表示をうまく使い分けるのがポイントです。知っておくと便利な、おまめさんおすすめのiPhone豆知識。黒いバーを消すと、もっと快適なスマートフォンライフが楽しめそうです。[文・構成/grape編集部]
2023年04月01日納得ができるものしか自分の口に入れたくない。それはあたり前の願いであり、権利だ。だが、大豆ととうもろこしに関して「遺伝子組換えでない」の表示がほとんどなくなるというーー。納豆や豆腐、スナック類などのパッケージに表示されていた「遺伝子組換えでない」という表示が4月からほぼ消える。「大豆やとうもろこしを原料とした食品を製造するとき、今までは製造ラインを分ける“分別管理”をしても、意図せざる遺伝子組み換え食品の混入が5%未満であれば『遺伝子組換えでない』と表示できました。しかし4月からは、検出限界値(約0.01〜0.1%)未満でないと『遺伝子組換えでない』と表示できなくなります」そう説明するのは、NPO法人日本消費者連盟の運営委員で、食品表示に詳しい原英二さん。「遺伝子組換え」の表示義務の対象は、大豆やとうもろこし、なたねなどの9農産物。さらにこれらを原材料とした、味噌やポテトスナックなど33の加工食品群だ。醬油などは表示義務の対象外だったが、任意で「遺伝子組換えでない」と記載することは可能だったが、これもむずかしくなる。こうした食品表示ルールは、「食品表示法」で定められており消費者庁が管轄している。なぜ、「遺伝子組換えでない」の表示は消えるのか。「『遺伝子組換え表示制度』については、2017年から消費者庁が『遺伝子組換え表示制度に関する検討会』を開いて議論していました。そこで消費者からあったという〈(混入の基準値は)低ければ低い方がいい〉という意見に消費者庁が従う形で2018年に変更が決定。5年の経過措置のあと、今年4月から施行されることになりました」■大豆・とうもろこしは実質的に表示が禁止に基準の数値が厳しくなるのならいいのではないか、と思いきや「そうではない」と原さんは指摘する。「日本は、遺伝子組み換え表示の対象となっている大豆やとうもろこしの約9割をアメリカやカナダなど海外から輸入しており、そのほとんどが遺伝子組み換えです。これまで『遺伝子組換えでない』と表示していた多くは輸入原料で、分別管理していても、輸送時に使用する大型サイロやパイプは洗浄しているわけではないため少なからず混じってしまう。つまり、意図せざる混入を検出限界値未満にするのは極めて難しいのです」つまり、検出限界値未満しか「遺伝子組換えでない」と表示できなくなるということは、この表示が事実上、禁じられたに等しい。消費者庁は、そういう事情を委員に十分説明することなく新たな基準を決定してしまったという。「これまでのデータを見ると、分別管理をしていれば意図せざる遺伝子組み換え原料が混入する割合は、せいぜい1%程度。ですから混入許容割合を1%未満に設定すれば、きちんと分別管理しているメーカーはクリアできるし、消費者はこれまでどおり『遺伝子組換えでない』という表示を見て購入できる。一石二鳥なのですが……」実際にEUでは、0.9%以下。日本と同様に多くの作物を輸入している台湾では3%以下が基準だ。「現在の表示ルールにも抜け穴があり、加工食品の場合、遺伝子組み換え原材料を使用していても、醬油や食用油等は表示が免除。そのうえ含有量5%超で上位3位までしか記載義務がありません。今後はさらに選択しにくくなります」■何十年もたたないと安全性は担保できない遺伝子組み換え食品を食べることで、どんなリスクがあるのか。「ひとつには、遺伝子組み換え農産物とセットで使用されている除草剤のグリホサートに発がん性があることです」2015年に世界保健機関の専門機関である国際がん研究機関が、これを認めている。さらに、米国在住の内科医で食の安全性にも詳しい大西睦子さんは、こう懸念する。「遺伝子組み換え食品や、DNAを操作したゲノム編集食品などの安全性については議論が続いていて、何十年も経過を見ていかなければ安全性が担保できません。ただ、遺伝子操作やゲノム編集をすることで、予期せぬ遺伝子の変異が生じ、これが異質なタンパク質を生み出して人によってはアレルギーを引き起こす可能性があると示唆する論文もあります」問題は、表示ができなくなったり、わかりにくく変えられたりすることで、「消費者が選択の機会を奪われることだ」と大西さん。“遺伝子組み換え大国”米国では、2012年に一部の州でようやく導入された「遺伝子組み換え(GMO)」表示がなくなってしまったという。「世界でわずか数社のタネを独占している企業が、遺伝子組み換え作物のタネも販売しているのですが、そうした企業からの働きかけなのか、連邦政府は昨年1月、耳慣れた『GMO』ではなく、『バイオ工学(BE)』というわかりにくい表示を義務付けるように」しかも、食品に貼られているQRコードを読み取るなどして情報にアクセスしなければ、どのような遺伝子組み換え食品が使われているかわからないという。「スマホを持っていない貧困層や、操作できない高齢者などは知ることができないという“格差”が生じています。今回、日本で表示が変更されたのも、遺伝子組み換え作物のタネを製造している企業の影響を受けているかもしれません」今後も「遺伝子組換えでない」食品を選びたい人は左上の表を参考にしてほしい。前出の原さんは、こうアドバイスする。「『遺伝子組換え混入防止管理済』または『分別生産流通管理済み』の記載があるものを選びましょう」これらが、現在の「遺伝子組換えでない」と、同様の生産管理体制がとられている食品になる。また国産品には遺伝子組み換えのものはないので国産のものを選ぶ、JAS(日本農林規格)によって「遺伝子組換え技術を使用しない」が認証の条件になっている有機農産物を選ぶなどの手段がある。記載がない場合などはメーカーに問い合わせてみてもいい。前出の大西さんは語る。「加工食品には、遺伝子組換え食品が原材料に使われていることが多いので、自分で素材を購入して調理するのが望ましいですね」なお、大豆ととうもろこし以外の表示義務のある農作物については、現在も混入率の定めはなく、今後も混入が認められない場合のみ「遺伝子組換えでない」と表示されることになる。日々、口にするものだけに、わかりやすい表示にしてほしいものだ。
2023年03月29日近年、スーパーやコンビニで、商品のバーコードを客自身が読み取らせ、専用のレジで支払う機会が増えています。通称、『セルフレジ』と呼ばれている機械です。店員の人手不足を解消する1つの解決策として、注目されています。一般社団法人『日本音楽会場協会』の代表理事を務める阿部健太郎(@abetokyo)さんは、東京駅の新幹線ホームで、セルフレジを目撃。商業施設の中にあるセルフレジであれば、店員が近くにいるものです。しかし阿部さんが目にしたセルフレジは…。【無防備過ぎる無人売店】驚きました。初めて見ました。東京駅の新幹線ホームでした。 pic.twitter.com/7BbJ1Q8sLx — 阿部健太郎(音楽会場・ライブハウス業界の人) (@abetokyo) March 5, 2023 周囲のどこにも、店員がいません!支払いは、キャッシュレス専用とのこと。過去には、東京都武蔵野市にあるJR武蔵境駅にも、同様のセルフレジが設置されたことがありました。レジにはいないものの、品出しや商品案内のため、店員が店内にいることもあるそうです。阿部さんが目にした東京駅のセルフレジも、同じ形態を取っているのでしょう。ネット上では無人セルフレジの様子に、「近未来を感じる」「時代が進んでいるなぁ…」と驚きの声が上がっています。利用する機会があれば、ぜひとも使ってみたくなりますね![文・構成/grape編集部]
2023年03月09日カシラ(CA4LA)とジャムホームメイド(JAM HOME MADE)のコラボレーションハットが、2023年2月18日(土)よりジャムホームメイド東京店などで発売される。ジャムホームメイド25周年を記念したコラボハットジャムホームメイドのブランド設立25周年を記念した今回のコラボレーションハット。スピリチュアルな幾何学模様をモチーフにしつつ、機能面にもこだわった特別なアイテムだ。スピリチュアルな幾何学模様を内側に一見するとシンプルなブラックのハットだが、天面内側には、神聖幾何学模様のフラワーオブライフとメタトロンキューブの2つを組み合わせた柄“メタトロンフラワー”をプリントしている。このスピリチュアルな模様は、全てを内包する“未知の図形”と言われている。また、ハットには、安全ピンで取り付けられる神聖幾何学模様のワッペンも付属する。“25セント”を隠せるポケット&アイレットを搭載本体にぐるりと一周あしらったリボンの結び目には、“25周年”にちなみ、25セントを収納できる隠しポケットを搭載。さらに、ツバには、ジャムホームメイドお馴染みのアイレットを備えた。小さく折り畳んで持ち運べる形状記憶素材を使用素材は、幅広いシーズンに対応する、軽くて良質なラビットファー混素材を使用。形状記憶ウールの機能性を併せ持つため、小さく折り畳み持ち運ぶことができる。【詳細】カシラ×ジャムホームメイド 25th ANNIV.メタトロンフラワー入り コインボーラーハット発売日:2023年2月18日(土)販売店舗:ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップ、ゾゾタウン、楽天市場、AMAZON価格:38,500円
2023年02月20日