キノシタ・マネージメントでは、新たなサポートとして、空室や家賃の下落に悩む中古賃貸物件のオーナーを対象とした、内装・設備リノベーションサービスを本格的に導入すると発表した。同サービスは、本格導入に先駆けて、今年の2月から3月にかけてテストケースとして行ったところ、3カ月空室だった物件2件が工事後すぐ成約となるなど、募集期間の短縮に効果があることが実証された。この実績をもとに、同サービスの提供を本格的に開始する。リノベーションによって最新設備や人気の内装を取り入れることで、物件価値を高め、入居促進につなげるという。床がカーペット敷きで、見た目も古さを感じる築25年超のマンションのリノベーション例では、フローリング調のクッションフロアに交換、壁の一面にだけアクセントクロスを配し、さらにアクセントで白の幅木を入れたところ、築年数を感じさせない部屋となった。壁や床の色を替えるだけで、印象が断然変わるという。デザイナーズマンション風の雰囲気に生まれ変わることも可能だ。ほかにも、室内に洗濯機置場を設置する、電熱器をIHクッキングヒーターに交換するなどのリノベーションを提案。敬遠されていた客層をカバーすることで、入居促進と物件価値のアップを推進している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日東京カンテイは8日、「都道府県別 新築・中古マンション価格の年収倍率2011」を発表した。それによると、新築マンションの年収倍率全国平均は、前年度比0.26ポンイト増の6.27倍となったことが分かった。同指標は、各都道府県で分譲された新築マンション価格(70平方メートル換算)を平均年収で割り、マンション価格が年収の何倍に相当するかを算出したもの。年収倍率が低いほど買いやすく、数値が高いほど買いにくいことを示す。年収は、各都道府県「県民経済計算」を基に予測値を使用している。2011年の新築マンション年収倍率は、全国平均6.27倍と前年の6.01倍から0.26ポイント拡大。東京カンテイによると、この理由として、東日本大震災の被災地を含む8県(青森、岩手、秋田、群馬、福井、山梨、和歌山、島根)で分譲実績が確認できず、価格水準の高い都市圏の分譲シェアが拡大した結果、平均価格が2,738万円と前年の2,639万円から99万円上昇したことが考えられるという。また、平均年収が437万円と前年から2万円減ったことなども要因といえるとしている。地域別に見ると、首都圏における新築マンション価格は4,293万円と前年から84万円(1.9%)下落し、平均年収の8万円低下(1.4%)を上回り、年収倍率は前年比0.03ポイント減の7.91倍となった。近畿圏では、平均年収が6万円低下(1.3%)する中、新築マンション価格は3,501万円(6.7%)に上昇し、年収倍率は7.55倍と前年から0.57ポイント拡大。中部圏では、新築マンション価格は2,637万円と下落分(4.0%)が年収の16万円低下(3.6%)を上回り、年収倍率は前年比0.02ポイント減の6.08倍となった。なお、全国で新築マンション年収倍率が最も高かったのは東京都で9.43倍、反対に最も低かったのは香川県で3.98倍となっている。一方、中古マンションに関しては、2011年の築10年中古マンション年収倍率は、全国平均4.32倍(前年比0.26ポイント増)と2年連続で4倍台を記録。新築の年収倍率6.27倍とは1.95ポイントの差となった。地域別に見た場合、首都圏では中古マンション価格が3,125万円と前年から77万円(2.6%)上昇したことで、年収倍率が前年比0.23ポイント増の5.76倍に拡大。東京都では中古マンション価格が4,491万円と前年より84万円(1.8%)下落したため、結果的に年収倍率は前年比0.05ポイント減の7.35倍に縮小した。近畿圏では年収倍率4.56倍と前年から0.17ポイント増加。中部圏でも同4.03倍と前年の0.38倍から0.23ポイント上昇し、同社の調査開始以来、初めて4倍を突破したという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日グルーヴ・アールは、運営メディア「マンションレビュー」において、マンション・アパートの居住者、所有者を対象に、マンション・アパートの評価レビュー投稿キャンペーンを実施する。同キャンペーンは、マンションやアパートの居住者・所有者の評価レビューを充実させることで、「住んでみないとわからないような不動産情報」を掲載し、購入・賃貸などで転居を検討している人にとって有益な情報を届けることを目的とする。キャンペーンは、分譲マンション、賃貸マンション、アパートなどの共同住宅に住んだことがあれば、誰でも参加できる。「マンションレビュー」に会員登録し、物件検索画面より「住んでいる」・「住んでいた」・「所有している」・「所有していた」物件を検索。該当物件があった場合、物件ページに進み、評価レビューを投稿する。該当物件がなかった場合は、新規物件登録画面より、物件を新規に登録した上で、評価レビューを投稿することが可能。上記手順にて、キャンペーン基準を満たした評価レビューを投稿すると、賞品としてもれなくQUOカード500円分がプレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日マンション向けインターネット接続サービス「e-mansion」(イーマンション)を運営する株式会社つなぐネットコミュニケーションズは、3月15日よりマンション管理組合や自治会向けの「マンションで取り組む防災」の無料相談受付を開始した。2007年からマンション向け緊急地震速報サービス「SCOOP」の提供をも行っている同社は、マンションに特化して取り組む数少ない企業のひとつとして、マンションの防災対策についてマンション管理組合らと話し合いをすすめていくとしている。「マンション・ラボ」のサイト会員であるマンション居住者2,771名を対象とした調査によると、自身の住むマンションの地震対策で今後必要と思うのは「備蓄品の準備」(60.2%)、「防災マニュアルの整備」(58.6%)、「管理会社との連携」(46.7%)。東日本大震災から1年が経過し、自助だけでなく、居住者同士で助けあう「共助」のための備えの必要性をおのおのが感じているようだ。同社が提供する無料相談では、1次受付とその回答(メールでの返信)が無料となり、その先は有料となる。マンション管理組合(役員)が、マンションの防災について課題と感じたことをホームページの専用フォームから送ると、担当者が順次回答を送ってくれるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月28日不動産総合情報サービスのアットホームは25日、同社の全国不動産情報ネットワークにおける、2012 年2 月期の新築戸建・中古マンションの登録価格および成約価格に基づく「首都圏の新築戸建・中古マンション価格」を発表した。これによると、新築戸建の成約価格は前年同月比14カ月連続上昇し、東京23区は同4カ月連続下落している。2月の首都圏の新築戸建平均成約価格は、1 戸あたり3,232万円で、前年同月比2.3%上昇し14カ月連続のプラスとなった。これは、比較的価格の高い東京都下で5%超上昇したこと、また、高額物件の多い東京23 区で引き続き成約が大幅に増加していること等によるもの。ただ、23 区が同4カ月連続で下落、神奈川県が同4カ月ぶりに下落、一方、前月比は一転、全エリアで上昇するなど方向感のない動きとなっている。中古マンションの1 戸あたり平均成約価格は2,145 万円で、前年同月比1.4%下落し、再びマイナスとなった。東京23 区で低額物件の成約が増加し、平均価格が1 割近く下落したことが最大の要因。また、23区では前月比が14.0%下落、これにより首都圏平均の前月比は3カ月ぶりに下落に転じた。2月期の調査対象物件数は、新築戸建が登録9,444件、成約2,023件、中古マンションが登録1,682件、成約386件となっている。なお、データは同社ネットワーク流通物件のうち、不動産会社間情報として図面(ファクトシート)で登録された物件をベースとしたものであり、インターネット(ATBB)登録物件は含まれていない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日自身でも最大のプロデュース企画に人気モデルとして、プロデュース事業にも積極的に取り組み、幅広く活躍を続けている押切もえ。彼女が、今度はマンション一棟をまるごとプロデュースしたそうだ。21日明らかにされ、22日の各スポーツ紙などが詳細を伝えている。これまでにもウエディングドレスや着物、趣味とするゴルフのアイテム、レッグファッションなど、さまざまなプロデュース商品を世に送り出してきた彼女だが、さすがに今回のマンションは驚きだ。こだわりの詰まったマンションに!彼女が今回手がけたのは、東京、目黒区東山の投資用新築デザイナーズマンション「PREMIUN CUBE 目黒東山 #mo」。7階建ての美しいマンションで、外観は落ち着きをみせながらも、温かみを感じさせる、ナチュラルなオレンジを基調としている。エントランスには、押切の描いた絵画も飾られているとか。清潔感を重視した美しい内装空間まで、すべて彼女がデザインしたという。昨年7月から企画を練り始め、今月ついに完成したそうだ。自分の家も建てたことがないのに…という彼女だが、自分らしさやそのこだわりは随所に発揮することができた様子。アクセサリーや洋服を収納できるスペースなどには、とくに工夫を凝らしたそうだ。ここに住めば美しさやそのセンスも磨けるかも?!今後のさらなる彼女の活躍にも期待が集まる。元の記事を読む
2012年02月23日恋人の誕生日にブランドの中古品を送るのはありか、なしか。例えば、ブランドバッグの新品を買うのは高いけど、中古品を贈るのは気が引けるし……。そんな悩みを解決してくれそうなアンケート調査が「株式会社銀蔵」にて実施されたようです。実施期間:2011年1月11・12日対象者:首都圏に住む20歳~49歳の男女のうち、ブランドリサイクルショップ利用経験者回答数:422人(男性221人・女性201人)20代142人・30代139人・40代141人調査機関:インターネットリサーチ「アンとケイト」(株式会社ボーダーズ)■過半数の男子はOK。「中古品のプレゼント」男性限定ですが、「Q.ルイ・ヴィトンやシャネルといった高級ブランド品をプレゼントする・される際に、中古商品だと抵抗がありますか?」という質問をしたところ、年代別に下記のような回答が得られました。「A.プレゼントするのもされるのも抵抗がない」20代:46.8%30代:43.8%40代:38.0%「A.プレゼントするのは抵抗があるけどされるのはない」20代:20.8%30代:21.9%40代:19.7%「A.プレゼントするのは抵抗がないけどされるのはある」20代:9.1%30代:6.8%40代:4.2%「A.プレゼントするのもされるのも抵抗がある」20代:23.4%30代:27.4%40代:38.0%つまり、中古のブランド品をプレゼントされる世の男性の過半数が気にしない。特に若ければ若いほど、その傾向が強い。20代男性にいたっては、約7割が抵抗がないということみたいですね。理由は、「ブランド品が好きだから」、「気持ちがうれしい」などのほかに、「中古品でも品質が良いから」、「最近は品質が高く見た目の差がないから」という回答が多かったようです。とはいえ、「ブランドの中古品……微妙だわ!」という方も少数派ですが存在するので、贈る前に「中古のブランドってあり?」などと聞いておいた方が安心かもしれません。(COBSONLINE編集部)【関連記事】【コラム】女子が喜ぶサプライズなプレゼントって何!?【コラム】決定!安くても異性に喜ばれるプレゼントはこれだ!【コラム】「うれしいけどちょっと……」こんな微妙なプレゼントをもらいました
2011年02月19日電車の中づり広告や住宅情報誌でよく見かける「タワーマンション」の広告。ここ数年たくさんの超高層マンションが建築されていますよね。その高さたるや、高いものになると200メートル近くなるというからオドロキ。低層階にしか住んだことのない私にとっては、そんな高いトコロに住居を構えるだなんて未知の世界です。でも、いろいろ大変なのでは?例えば、ゴミ出しとか日々の移動や買いものなど……。そこで、タワーマンションの高層階に住んだことがある社会人の方々に、高層階での生活について伺ってみようと思います。■「景色は最高です。解放感が半端ない。僕の部屋は壁一面が窓になっていて、友人たちに『ホームパーティーという言葉が似合う』とよく言われる。恋人を招いてもロマンチックな雰囲気を作りやすい」(34歳/男性/アパレル)彼の住まいは壁一面が窓なので、開閉不可。その代わり部屋に換気機能がついているんですって。バルコニーがある部屋ならば窓は開くそうですが、その際、景観をバルコニーの手すりがじゃまするのが悩みだとか。■「45階に住んでいますが、居心地が良すぎて外に出る気がなくなる。新築で、部屋の設備も最高。一階の郵便受けに新聞を取りにいくのが面倒で、朝刊も仕事から帰ってきてから読むようになった」(31歳/男性/証券会社)彼の住むマンションには、建物内にコンビニやフィットネスジムまであるのだとか。建物内で用事を全部済ませられるなら、休みの日は本気で外出しなくなりそうです。それにしても、45階から地上に降りるかと思うと、近所に行くのもすごく遠出をする気分になりそう。■「最近のタワーマンションは、大半が各階にゴミ捨て場があると思いますよ。24時間、365日いつでも出して良いのですごく便利。うちのキッチンには生ごみを粉砕してくれるディスポーザーもついているし」(35歳/男性/会社経営)すごい!ゴミ捨て場が各階にあるならば、普通の低層マンションより便利かも。■「私が住んでいたマンションには、はじめから乾燥機付きの洗濯機がついていたので、洗濯物は干さなかったです。全部クリーニングに出す人も多いですね。部屋まで洗濯物を取りに来てくれるサービスがあるので」(36歳/女性/歌唱講師)全部クリーニングだなんて楽チン!と、ここまでは比較的良い意見でした。では、まったく不満はないのでしょうか?あえて良くないと思うところを挙げてもらいました。■「エレベーターで下に降りるまでやたら時間がかかるので、思っているより早めに出ないと電車に乗り遅れる」(28歳/女性/コンパニオン)エレベーターを待っている時間が長いとイライラしてしまいそう。でも、高層階に住んでいる人たちは、優雅に生活しているからそんなことではイライラしない?■「タワーの高層階に住んでいたころ、犬を飼っていたんだけど、エレベーター内でくんくん鳴くことが多かった。今思えば、気圧の変化でお散歩に行くたびに耳が痛かったのかも。もしそうだったら、すごくかわいそうなことをしてしまった」(30歳/女性/主婦)展望台のエレベーターや、飛行機に乗ったときのあの感覚。耳の違和感。犬は耳抜きってできませんものね……。赤ちゃんや子どもの耳にも注意したいものですね。下から見上げるばかりのタワーマンション。その中での生活がどうなっているのか未知の世界でしたが、少しだけ分かった気がします。みなさま、どうもありがとうございました。一生のうちに、一度だけでいいから眺望が最高な高層階に住んでみたいなぁ。でも、もともと出無精なのが、余計出無精になりそうですが。(桜まゆみ+プレスラボ)【関連リンク】【ランキング女性編】合コン相手がどこに住んでいたら興味がわく(東京23区)ランキング【コラム】不動産コンサルタントに聞く!都心と郊外、住宅を購入するならどっち?【ランキング男性編】生まれ変わるならこんな家庭ランキング
2011年02月04日住宅診断・検査を行う(株)さくら事務所が、「瑕疵(かし)保険つき中古住宅保証【まんがいち】」を、この17日にスタートさせた。これは、中古住宅の引渡し後に発生した雨漏りや構造的な不具合に対し、1000万円までの補修費用を5年間保証する、瑕疵保険つきサービスだ。通常の中古住宅売買では、引き渡し後に発見された建物の問題(一般に直後は売主責任)は、売主が瑕疵の修復に応じず買い手が全額自己負担になる可能性があり、修復に予想以上の出費となる場合がある。建物の瑕疵を検査で確認、5年間1,000万円まで保証一方これに申し込むと、建物に大きな瑕疵がある可能性を把握でき、検査当日に結果がわかるとともに、建物については1,000万円まで5年間の保証が受けられ、建物に万一のことがあっても大きな出費にならない。また保証期間5年以内に起きた保証対象の不具合については、確実に補修工事ができ、何度でも保証が適用される。そして、仮に同社が倒産したとしても保険法人に対しての保証金請求が行える仕組みとなっている。料金は、標準タイプの場合が18万円(保証料、検査料を含む。税抜き)で、オプションとして給排水管路保証を1万5千円(税抜き)で提供している。ただし、東京・名古屋・大阪の各圏域以外は出張費必要とのこと。なお、特殊構造など対象外の住宅もあり、事前に問合せ(フリーダイヤル:0120-390-592)、および見積を依頼すると良いだろう。
2010年11月28日