丸の内では12月25日(日)までの期間に、丸ビルを中心として、新丸ビル、丸の内ブリックスクエアほかにて、クリスマスシーズンの定番として有名な、チャイコフスキーのバレエ組曲“くるみ割り人形”をテーマにしたクリスマスイベントをスタートした。世界で愛される名作「くるみ割り人形」は、クリスマス・イブの夜に、盛大なクリスマスパーティが開かれていたシュタールバウム家で起こった不思議な出来事の物語。少女クララに贈られたクリスマスプレゼントのくるみ割り人形が、大広間の時計が12時を指したときに動き出して、クララとくるみ割り人形のファンタジックな冒険が始まる…。メイン会場となる丸ビルには、3階歩廊に広がる高さ15m、幅65mのガラス面を巨大スクリーンに見立てたクリスマスシアターが登場し、“くるみ割り人形”のストーリーをモチーフに、ミュージックビデオやTVCMの分野で活躍する牧野惇氏ディレクションによる期間限定のプロジェクションマッピングが上映される。観覧時間は、17時半から30分毎に毎日計7回を予定(約5分)。また1階マルキューブでは、スノードームやクリスマスリースなどのクリスマス関連アイテムを販売するクリスマスマーケットが12月1日(木)~25日(日)まで開かれる。少女クララとくるみ割り人形が出会う“シュタールバウム家のクリスマス”をイメージした約7mのクリスマスツリーも登場。そのほか、新丸ビルには、物語のワンシーンを切りとった「トリックアート」が展示され、クララになり切って王子様と一緒に写真をとることができたり、国際ビル1階にはくるみ割り人形とねずみの戦いをモチーフにした大きなオブジェが設置される。また丸の内エリアには、シアターの物語に登場するキャラクターたちがあちこちに隠れており、探す楽しみも。中でもレアキャラのくるみ割り人形から変身した王子様は見つけ出すことができたら、「#王子様をさがそう」のハッシュタグを付けてSNSに投稿してみよう。今年の丸の内のイルミネーションは、2016年4月に竣工した「大手町フィナンシャルシティグランキューブ」や星野リゾート「星のや東京」が隣接する大手町仲通りも加わり、点灯エリアを拡大。従来の照明に比べ1球あたりの使用電力を65%削減するエコイルミネーションにより、エネルギー使用量を削減し、高効率化していたが、2014年度より1球あたりの使用電力をさらに30%カットするNEWエコイルミネーションを一部に採用している。これまでと明るさや輝きは変わらず、使用電力を抑えることを実現した。イルミネーションは、2017年2月19日(日)まで展開予定。(大手町エリアのみイルミネーションの点灯は、11月17日からスタート)(text:cinemacafe.net)
2016年11月20日私たちの肌は、一定の周期で新陳代謝を繰り返しています。この周期が乱れたり、きちんとしたケアができていないと、お肌はダメージを受けた状態になります。このダメージは、シワやくすみ、肌荒れといった形で私たちの肌に現れてきます。お肌のターンオーバーを正しくして、お肌が生まれ変わる力をつけましょう。ターンオーバーとは?表皮と神秘の間にある基底層で生まれた細胞は、表面に挙がってくるにつれ有棘細胞、下流細胞と形を変えてゆき、最後は垢となって剥がれ落ちます。この新陳代謝の周期は、個人差はあるものの約25日~56日程度と言われています。部位によっても違いますが、お顔の新陳代謝は約28日程度だそうです。この過程で、潤いを保つヒアルロン酸やフィラクリンといった天然保湿因子のもととなるセラミドやコレステロールなどの表皮の隙間を埋めてくれる細胞間脂質が生成されます。このおかげで、私たちのお肌は潤いやバリア機能をキープすることができています。お肌が生まれ変わる力をつける対処法とは潤いをきちんと蓄えられるお肌を作る基本は、この表皮が生まれ変わる仕組み、ターンオーバーの力をつけること。ターンオーバーは、周期が長くなりすぎても、短すぎても肌荒れに繋がります。ターンオーバーの乱れの原因には食生活、睡眠、ストレス、ホルモンの影響、加齢などがあげられます。まずは、これらを改善してこのターンオーバーの正常化に努めましょう。年齢によって変わるターンオーバー20歳を過ぎると乱れが始まると言われています。そのため、25歳過ぎたあたりからはきちんとした角質ケアを行うことが大切。加齢によってターンオーバーの周期は長くなります。まずは、ゴマージュやスクラブなどを使った、週一回のピーリングがおすすめです。大人のお肌は、特にトラブルを抱えていないときからのケアによって化粧水の浸透率が高くなり、美容液の成分の効果は実感しやすくなります。食生活の乱れによるものバランスの良い食事は、6つの栄養素をきちんと摂ることで叶います。おすすめは、レインボーカラーで選ぶこと。赤:高い抗酸化作用で老化を防止にんじんりんごかつおえびなど黄:活性酸素を防止しシミ予防かぼちゃばなな卵など緑:貧血予防、免疫力アップブロッコリーピーマンキウイなど白:バリア機能の高い健康なお肌に玉ねぎ大根鶏肉など紫:眼精疲労やアンチエイジングなすさつまいもブルーベリーなど黒:美肌成分黒ごま黒豆わかめなど茶:腸内環境改善ごぼうキノコみそなどストレスや睡眠不足の改善ストレスや睡眠不足は、女性は特にホルモンが乱れてしまいます。ホルモンの分泌が乱れてしまうとお肌に直結して現れます。お湯にゆったりつかる、自分の時間を作るなどして、ストレスと上手に付き合う心づくりをしましょう。お肌のターンオーバーを正常化するには、食事やストレスの発散などは毎日の生活のなかで、少しずつとりいれていくことがおすすめです。加齢による変化は、角質ケアに気を使ってみると効果的ですね。健康的なお肌を作ることは、お肌の潤いをキープして、バリア機能の向上にもつながります。キレイを保って生き生きとした日常を送りたいですね。
2016年11月01日小春日和の爽やかなお天気に誘われて、のんびりお散歩デートを楽しみたいこの季節。今月は、丸の内にフォーカス。丸の内エリアに集積する絶品ベーカリーを巡りながらのデイ・デートを楽しもう。今月ピックアップする映画は、空前のミステリーブームを巻き起した「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズの映画化第3弾『インフェルノ』。今回も主演はトム・ハンクス、ロン・ハワードが監督を続投しての話題作だ。ラングドン教授に突き付けられた挑戦状、それは、アメリカの大富豪ゾブリストが、人口増加問題の過激な解決策として生み出したウィルス。伝染病を利用した人口淘汰を目論むゾブリストが、詩人ダンテの叙事詩「神曲」<地獄篇インフェルノ>に隠した暗号コードとは?人類を滅亡に導く陰謀を阻止すべく、ラングドン教授は、女医シエナ・ブルックスとともに美術史や宗教図像解釈学の知識を武器に奔走する…。ハラハラドキドキの謎解きミステリーを2人で楽しんで!丸の内エリアで『インフェルノ』を観るなら、有楽町寄りの「TOHOシネマズ日劇」で。映画を観終わったら、有楽町駅から大手町方面へ向かって、高級ブティックやセレクトショップの路面店が軒を連ねるお洒落な丸の内仲通りを歩こう。この通り沿いには、絶品ベーカリー高級スイーツショップが目白押しなのだ。各店では丸の内限定商品や季節限定アイテムも多数販売中だ。お気に入りのパンやサンドイッチをテイクアウトして、続きは家デートを楽しんでもいいし、お天気がよければ日比谷公園のベンチでピクニック気分を味わいながら食べてもいいかも。最も有楽町寄りの新有楽町ビルのB1Fにあるのは、創業50周年の「はまの屋パーラー」。ここは名物のサンドゥイッチがおすすめ。続いて2軒先の新東京ビル1Fにはグルメバーガーの元祖「ホームワークス」がNYで人気のオーダーメイドサラダを取り入れたニューコンセプトショップ「the Pantry 丸の内店」がある。ジューシーな150gのパテにベーコンやチーズ、アボカドなどをお好みでトッピングできるクラシックバーガーが人気だ。通りを挟んだお隣の「丸の内ブリックスクエア」1Fには、フランス産伝統発酵バターの名店「エシレ・メゾン デュ ブール」があり、有名なクロワッサンをはじめ、エシレバターを使った絶品のお菓子も販売されている。同フロアには、三ツ星シェフ、ジョエル・ロブション監修のブランジェリー&パティスリーにカフェを併設したブティック「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店」があり、秋の味覚たっぷりの「鳴門金時とメープルのパンドミ」(410円)や「フォアグラと林檎のフィユテ」(486円)などが12月1日(木)までの期間限定で販売中。「丸の内ブリックスクエア」の右手の「TOKIA」には、1Fにフランス小麦を使ったバゲットや伝統的なフランス菓子が並ぶ人気ブーランジェリー・パティスリー「VIRON」があり、併設のブラッスリーでは、フランスの日常的な料理と各種ワインが楽しめる。行幸通り「新丸ビル」でのおすすめは、B1Fのメイドイントーキョーのベーカリー「POINT ET LIGNE」。国産良質小麦をさらに様々な素材と自家ブレンドし、オールスクラッチ製法で焼き上げているのだとか。丸の内限定の焼き栗あんを繊細なデニッシュ生地で包んだ高級和菓子のような「ドゥビザー」(292円)は、11月末まで販売予定。さらに大手町方面へ進んだところにある「iiyo!!(イーヨ!!)」1Fには、フランスの有名ブーランジェリー「メゾンカイザー」が日本で初展開する新スタイルのカフェ「Maison kayser Cafe」がある。朝8時の開店から、セルフサービスイートイン、ランチメニュー、ティータイムメニュー、ディナータイムメニューを展開していて、月~土曜日は22時30分(L.O. 21時30分)、日祝日は20時(L.O. 19時)まで利用できる。映画デートにも使い勝手がいいのでおすすめ。『インフェルノ』は全国にて公開中。※記載の価格はすべて税込(text:Miwa Ogata)
2016年10月30日最近は当たり前のように浸透してきた重曹。価格も安くお掃除に、お料理にも使え、万能な重曹ですが、スキンケアにも使えることを知っていますか?重曹は弱アルカリ性の成分のため、古い角質除去に最適です。いろいろなアイテムに早変わりすることが可能なんです。ここではそんな重曹のスキンケアの活用法をご紹介いたします。こつこつ定期的に続けることにより効果がみられ、コストパフォーマンスも良いので是非お試しくださいね。大切なお肌ですから、重曹は精製度が高い食品用をセレクトしましょう! ①重曹パック重曹小さじ1杯に、お水で溶かし顔に乗せてもしっかり皮膚に密着する固さ、泥パックくらいに練り、顔に15分ほど乗せパックします。その後ぬるま湯で流してください。1週間に1度の目安が効果的なようです。顔の色がワントーン明るくなり、保湿効果もあります。また次の化粧水、乳液の浸透力も良くなるかと思います。とてもお手軽に作れるので、是非お試しください。 〜アレンジ〜ハト麦茶の沸かし冷めたお茶と、重曹とを泥パックくらいに混ぜて、15分ほどパックをしてください。その後ぬるま湯でしっかり洗い流してください。美白効果が上がります。 ②重曹リップパック小さじはちみつ1杯に小さじ半分の重曹を混ぜてください。練って重曹の白さが無くなったら、唇に乗せサランラップを重ねパックをします。これからの唇のごわつき、乾燥による皮剥けなどに効果的です。優しくふんわりたっぷり乗せて、サランラップをそっと乗せてください。ぷるぷるのすべすべ唇が手に入ります。また、このはちみつパックを続けることにより、縦しわなどの老化防止にも最適です。 ③重曹入浴剤重曹に少し好きなアロマオイル(肌に付けれるもの)を垂らしお風呂に入れます。重曹はアルカリ性になる成分のため、角質を取りお肌がすべすべになります。ただしあまり入れすぎるのは禁物。角質を取りすぎてしまうこともあるので注意です。200L 大さじ2杯程度。体はとても温まり、背中のポツポツなどのにきびも徐々に減ってくるでしょう。また角質を柔らかくし、取り去ってくれるので、入浴剤として使うことにより、ひざやひじなどの頑固な角質も徐々に薄くなっていきます。重曹は鍋の焦げも沸かすだけでペラペラ取れますよね。あの原理と同じです。浴槽内で優しくマッサージすると、血行も良くなり冷え防止にも最適。また重曹はアルカリ性のため、酸を中和してくれます。体臭にも効果がありますので、最近加齢臭など気になる方にもオススメです。 ④重曹洗顔泡立てた洗顔フォームに重曹ひとつまみ程度入れ、混ぜて泡立てます。細かなスクラブ効果が期待できるため、メイク汚れがすっきり取れるでしょう。泡で優しく、優しく洗ってください。またこちらは週に1度のケアがおすすめです。重曹はスクラブ効果があるので、ゴシゴシ擦るのは厳禁。お肌を傷つけてしまう恐れがあります。あくまでも泡で優しくがポイントです。またお鼻のポツポツ黒ずみなども薄くなってきますし、お肌の色もワントーン明るくなるかと思います。 注意点どんなものもそうですが、すべての方のお肌に合うわけではありません。重曹を使用する前に、目立たない場所でパッチテストをしてみてください。また乾燥肌の方は使いすぎると、よりカサカサになってしてしまう可能性があります。角質を取るのにとても効果があるため、乾燥肌の人はよりカサカサしてしまいます。肌が敏感な方は、少量から試してみてくださいね。金額的にもとてもお得なのに、こんなにたくさんの用途に使える重曹。スキンケアでも試してみたくなりますよね。つやつや、つるつるの美肌を目指しましょう♡
2016年10月18日「美肌になりたい」「肌が綺麗だったらもっとメイクを薄くできるのに」「すっぴんになるもの怖くないのに」そう思いますよね?どんなに食生活を気を付けても、高い化粧品を使っても、お肌に自信を持てない!!という方に、美肌なあの子が本当にしていることを教えます。1.睡眠をきちんと取っている肌が綺麗な人って、基本的に夜更かしをしていません。もちろん、昼夜逆転もしていません。0時前に寝て、休みの日でも午前中に起床する習慣が根付いています。2.お酒・たばこを好まない過度の飲酒や喫煙は健康状態に影響を及ぼすため、お肌にも悪影響なことは明らかです。肌が綺麗な人は、もともとこれらを好まない場合が多いです。3.意外に好きなものを食べている美肌な人は、決して毎朝 スムージーを飲んでいるわけではありません。かといって、暴飲暴食もしていません。過度な気遣いでストレスをためることなく、無理のない範囲で気を使っているのです。4.スキンケアはシンプルなことを長く続けている付け焼刃で高い化粧品や医療に頼っても限界があるのは、お察しの通りです。美肌なあの子は、小中学生のころから・日焼けに気を付ける・適切に保湿を行うなど、簡単なケアを細く長く続けているのです。5.免疫力が高くなる生活をしている肌をきれいに保つには、やはり「元々の肌の強さ」つまり、免疫力の強さがポイントとなります。適度な運動は、免疫力を高めることに繋がります。また、「水が綺麗な地域で育った人が、東京に出てきたらシャワーの水で肌荒れした」とも聞くように、何でも気にしすぎているとちょっとしたことで肌が荒れる原因になってしまいます。神経質になりすぎない、程よいズボラさも、免疫力を高めてくれるのです。綺麗な肌を手にするには、「一時的な高度な美容」より「簡単なことの積み重ね」です。悩みすぎもお肌のためには良くないので、できる範囲の生活改善からはじめてみましょう。
2016年10月10日2016年10月18日(火)から10月23日(日)の期間中、「藝大アーツ イン 丸の内2016」が開催されます。舞台は東京・千代田区の丸ビルです。さまざまなジャンルのアートに触れ、芸術の秋を満喫しませんか。「藝大アーツ イン 丸の内2016」の見どころ今回で10回目を迎える「藝大アーツ イン 丸の内」のテーマは「INNOVATION(革新)」です。開催の目的は、次世代を担う新進気鋭のアーティストたちを支援し、丸の内で芸術を気軽に楽しむ機会を提供すること。初日10月18日(火)は12時からバグパイプと金管アンサンブルの演奏と、東京藝術大学学長・澤和樹氏による開催宣言、オープニングトーク、バイオリンコンサートで幕が開きます。「見て 聴いて 食べて」楽しめる体験型アートイベントです。ここで、主なコンテンツをチェックしましょう。●美術展示・リサイタル「三菱地所賞」受賞者による作品展示とリサイタルが行われます。三菱地所賞は東京藝術大学を卒業した、若く優秀なアーティストを支援するために設けられた賞です。今年は美術部門5名、音楽部門5名の計10名が三菱地所賞に選ばれました。開催場所:丸ビル1階マルキューブ、丸ビル7階丸ビルホール内容:美術部門は彫刻・工芸・デザイン作品 、音楽部門はピアノ、管打楽、弦楽、声楽※詳細は10月上旬に公式サイトにて発表予定です。●イノベーショントーク東京藝術大学で教鞭をとるアーティスト、OBと現役の藝大生とのトークショーが行われます。開催場所:丸ビル1階マルキューブ 特設ステージ開催日時:10月18日(火)17:30~18:30 ファッションデザイナー舘鼻則孝氏、三田村有純教授10月19日(水)15:30~16:30 箭内道彦准教授10月20日(木)16:00~17:00 隈研吾客員教授10月20日(木)19:30~20:30 平田オリザ特任教授10月23日(日)16:00~17:00 秋元康客員教授●巨大プロジェクション丸ビルにバベルの塔が出現します!巨大プロジェクションでは丸ビル3階回廊のガラス面をスクリーンに見立てて、バベルの塔をモチーフにした映像を投影。芸術と科学技術を融合させた、革新的な芸術表現を楽しみましょう。10月18日(火)は丸ビル1階マルキューブで、学生の生演奏とともに鑑賞できます。生演奏で指揮を務めるのは千住明特任教授です。開催場所:丸ビル3階回廊開催日時:10月18日(火) 19:30~20:00、10月19日(水) 20:00~20:30、10月20日(木) 18:30~19:00※混雑時には入場制限が実施されます。丸ビルに「GEIDAIカフェ」が登場「藝大アーツ イン 丸の内2016」の期間中は、丸ビル1階のカフェ「Marunouchi Cafe × WIRED CAFE」が「GEIDAIカフェ」に変わります。イベントのテーマカラー、群青色を取り入れたメニューを提供。腕を振るうのは「SUGALABO Inc.」の須賀洋介シェフです。フレンチの巨匠、ジョエル・ロブション氏の右腕として活躍していた須賀氏が、宮廻正明教授や千住明特任教授の芸術作品から受けたインスピレーションをもとにオリジナルメニューを生み出します。美味しいアートを体験してください。丸ビルがアートに染まる6日間、「藝大アーツ イン 丸の内2016」をお楽しみに!東京駅直結の丸ビルが会場だから、アクセスは抜群。ふらっと立ち寄れる気軽さもおすすめのポイントです。■イベント概要名称:藝大アーツ イン 丸の内2016開催期間:2016年10月18日(火)~10月23日(日)会場:丸ビル所在地:東京都千代田区丸の内2-4-1開催時間:11:00~21:00 ※最終日は20:00まで主催:三菱地所株式会社、東京藝術大学問い合わせ先:03-5218-5100 ※受付時間11:00~21:00公式サイト:
2016年10月06日パスザバトン丸の内店では9月3日、同店の7周年を記念したスペシャルアイテムを発売する。今回発売されるのは、1930年代のデッドストックのリネンハンカチーフに、オリジナルのオオカミとヤギのイラストを刺繍した「PASS THE BATON MARUNOUCHI 7th anniversary Original embroidery linen handkerchief」(1,800円)。刺繍のカラーは、ネイビー、レッド、ベージュ、グレーの4色が用意された。また、発売日当日である9月3日の17時から20時までは、アンティークのテーブルウエアをセッティングしてENOTECAのワイン試飲会も行われる予定だ。
2016年08月27日東京駅周辺・丸の内仲通り・大手町仲通りで「丸の内イルミネーション2016」が開催されます。実施期間は、2016年11月10日(木)から2017年2月19日(日)までの102日間の予定です。ブランドショップが通りを彩る丸の内仲通り沿いの街路樹や、大手町仲通りの街路樹など約250本が、丸の内オリジナルカラー「シャンパンゴールド」のLED約100万球で上品にきらめきます。丸の内イルミネーションって?ハイブランドの路面店が軒を連ねる丸の内仲通りの街路樹をメインに東京駅周辺が、丸の内オリジナルカラー「シャンパンゴールド」のLEDで光り輝きます。15年目を迎える今年は大手町フィナンシャルシティと協力。2016年4月に竣工した「大手町フィナンシャルシティ グランキューブ」や、7月にオープンしたばかりの星野リゾートが展開する日本旅館「星のや東京」に隣接する大手町仲通りに点灯エリアを拡大して開催されます。電球数は、シャンパンゴールドのLEDが103万球ほどです。点灯時間は17時から23時までを予定しています。ただし12月は24時までの予定です。地球に優しいエコなイルミネーションイルミネーションで使用する電球は、従来のものと比較すると1球あたりの使用電力を65%カットする「エコイルミネーション」を使用。エネルギー使用量を削減し高効率化を実現してきました。さらに2014年からは1球あたりの使用電力を30%削減する「NEWエコイルミネーション」を一部に採用しています。2016年8月3日に、この取り組みが評価され第12回「日本夜景遺産」に認定されました。●丸の内イルミネーションは一層エコに今年は「NEWエコイルミネーション」が48万球ほど導入され、従来の明るさや輝きはそのままに使用電力をより抑える予定です。また、丸の内仲通りで期間中に使用する全てのエネルギーに太陽光や風力などの自然エネルギーで発電したグリーン電力を使用しています。環境を大切にした地球にも優しいイルミネーションで、期間中は光きらめく夜景を楽しめるでしょう。他にも丸の内エリアでは、クリスマスツリーの点灯式やクリスマス装飾、関連イベントが実施されます。おしゃれなストリート丸の内仲通り周辺のおすすめスポットをご紹介●丸の内ブリックスクエア皇居の近くに位置する美しいショッピングビルが「丸の内ブリックスクエア」です。ビルの地下1階から4階のフロアに、レディスやメンズファッション、雑貨などのショップが連なっています。1号館の広場には、バラなど色とりどりの草花で飾り付けた噴水もあり寛いで過ごすのにピッタリの場所です。アート作品が座っているベンチもあり写真撮影にもオススメ。オープンカフェで休むとオフィス街だと忘れてしまうほど、自然に囲まれた空間です。公式サイト:●JPタワーKITTEJPタワーKITTEは、日本郵便が手がける商業施設です。東京駅丸の内地下広場から直接アクセスできるのも嬉しいポイント。地下1階から地上6階までのフロアに、ファッションブランドや雑貨店、フレンチや中華、すき焼き、もつ鍋などの個性豊かなレストラン、カフェが100店ほど集まっています。芝生や樹木が植えてある緑豊かな屋上庭園は、東京駅を一望できるベストスポットです。公式サイト:ちょっぴり早いですが、いまから楽しみな「丸の内イルミネーション」。ぜひ今年の冬のお出かけにいかがでしょうか。イベント詳細名称:丸の内イルミネーション2016会場:丸の内仲通り・大手町仲通り・東京駅周辺実施期間:2016年11月10日(木)~2017年2月19日(日) 102日間(予定)点灯時間:17:00~23:00(予定) ※12月は24:00まで点灯予定電球数:約103万球 シャンパンゴールド(LED) ※丸の内オリジナルカラー(2007年より同色)電話番号:03-5218-5100(丸の内コールセンター) 11:00~21:00※ただし日曜・祝日は20:00まで(連休の場合は最終日のみ20:00まで
2016年08月19日「丸の内イルミネーション2016」が2016年11月10日(木)から2017年2月19日(日)まで開催。また丸の内エリアでは、クリスマスイベント「Marunouchi Bright Christmas 2016~不思議なくるみ割り人形の物語~」が2016年11月10日(木)から12月25日(日)まで行われる。丸の内イルミネーション2016中心となるのは、丸の内エリアのメインストリートである丸の内仲通り。さらに、15年目を迎える今年は、「大手町フィナンシャルシティ グランキューブ」や星野リゾート「星のや東京」が隣接する大手町仲通りを新たに点灯エリアに加え、よりゴージャスなイルミネーションを展開予定だ。約1.2kmにおよぶ丸の内仲通りや大手町仲通りの街路は、丸の内オリジナルカラー「シャンパンゴールド」のLED約103万球でデコレーション。さらに、今年は従来品と比べ1球当たりの使用電力を65%削減する「エコイルミネーション」を採用し、環境に配慮しながら、クリスマスシーズンの華やかな町並みを演出する。Marunouchi Bright Christmas 2016また「Marunouchi Bright Christmas 2016~不思議なくるみ割り人形の物語~」では、名作『くるみ割り人形』の不思議な世界観を体感できる。「くるみ割り人形」は、クリスマスにプレゼントしてもらったくるみ割り人形を大事にしている少女・クララがネズミの大群から人形を助けると、人形が素敵な王子様に変身。そこから王子とクララの不思議な冒険が始まるという物語だ。メイン会場の丸ビルでは、3階歩廊に広がる高さ15m×幅65mのガラス面を巨大スクリーンに見立て、プロジェクションマッピングで「くるみ割り人形」のストーリーを映し出す。チャイコフスキー作曲の名曲とともに、迫力ある映像を見ることができる。さらに、丸の内各エリアでは、ストーリーを表現した5つのインスタレーションも登場。まるで自分も夢国へ迷い込んだかのようなトリックアートなど、遊び心溢れる仕掛けを楽しめる。丸ビル1階マルキューブには、少女クララとくるみ割り人形が出会う“シュタールバウム家のクリスマス”をイメージした約7mのクリスマスツリーが登場。さらに、王子とクララを乗せたそりが駆け抜ける雪の森を表現したトリックアートや、“お菓子の国”のシーンをモチーフにしたチョコレートの香りが漂うツリーなど、期間中は丸の内エリアが物語の世界観を表現した空間に変身する。イベント詳細■丸の内イルミネーション2016開催期間:2016年11月10日(木)~2017年2月19日(日)※2016年11月10日(木) 17:00点灯開始点灯時間:17:30~23:00(予定)※12月は、24:00まで点灯予定。会場エリア:丸の内仲通り、大手町仲通り、東京駅周辺■Marunouchi Bright Christmas 2016 ~不思議なくるみ割り人形の物語~期間:2016年11月10日(木)~12月25日(日)開催場所:丸ビル、新丸ビル、丸の内オアゾ、丸の内ブリックスクエア、国際ビル【問い合わせ先】丸の内コールセンターTEL:03-5218-5100(11:00~21:00)※日、祝日は20:00、連休の場合は最終日は20:00。
2016年08月18日ファンデーションは日々進化し、今や世の中には「美肌になれる」コスメしかないとさえ言えるこの時代。美肌の明暗を分けるのは使うファンデーションではなく、塗り方です。ファンデーションを塗るときは、顔全体にただ広げれば良いと思ってはいませんか?カバー力を高めるのも、薄付きに仕上げるのも、崩れにくくするのも、顔を立体的に見せるのも・・・すべてファンデーションを塗る方向に、ポイントがあるのです。1.頬やおでこは内から外へ頬やおでこなど、面積の広いところは内から外へ向けて塗るようにしましょう。すると自然に顔の中心にファンデーションが多くつき、外側は薄くなるため顔に立体感が生まれます。2.小鼻や毛穴は下から上へ毛穴の目立つところに重ね塗りをする時や小鼻は、下から上に引き上げるように塗りましょう。特に年齢からくる毛穴の開きは、皮膚のたるみが原因で涙型に広がっています。それを持ち上げるように塗るのがポイントです。3.目元は上からたたきこむクマを隠そうとファンデーションを目元に重ね塗りする時や、コンシーラーを使う時は、その箇所に叩き込むようにするのがポイントです。下に伸ばすようにする方が多いですが、目の下の▽ゾーンまで広がってしまうとメイク全体が厚く見えてしまうし、目元のファンデーションの量が増えてしまいメイク崩れの原因に!塗り方次第でファンデーションの仕上がりが確実に変化します。使うモノにこだわるより、塗り方を意識してみましょう。
2016年08月15日三菱地所は8月4日~22日、丸の内エリアの就業者の健康づくりを促進するため、参加型スポーツイベント「MARUNOUCHI SPORTS FES2016~丸の内がスポーツの街になる!~」を開催する。期間中は、誰でも参加可能なスポーツ体験コーナーや、多彩なゲストによるトークショーなど、さまざまなスポーツ関連イベントを実施する。丸の内仲通り他では、「丸の内 SPORTS PARK」として、ゴルフ、テニス、サッカーなど5種類の競技の記録にチャレンジするコーナーや、握力や背筋力などの基礎体力を把握する体力測定コーナー、フェンシングやストリートラグビー、スラックライン等の競技を体験できるプレイエリアが登場。丸の内オアゾOO広場(おおひろば)では、ボルダリングや卓球を体験できるスペースを設置(ボルタリングのみ200円・税込)。新丸ビルでは、駒沢オリンピック公園総合運動場東京オリンピックメモリアルギャラリー協力の企画展を開催する。初日の8月4日には、ゲストとしてプロボクサーの村田諒太選手や、元シンクロナイズドスイミング日本代表の青木愛さんを迎える。期間中はトップアスリートのほか、メンタルトレーナー、管理栄養士といったアスリートを陰で支えるゲストも登場する。丸の内エリアの約80の飲食店舗では、高タンパク、低カロリー、ビタミン豊富な、栄養バランスのとれたパワーフードメニューを取りそろえる。提供メニューは、「北海道産赤牛"いけだ牛"の炭火焼オーガニックオリーブオイルの香り」(3,672円・税込)など(提供店: 「デリツィオーゾ フィレンツェ」)。会場は、丸の内仲通り、丸ビル外構(丸の内仲通り側)、丸の内オアゾ OO広場(おおひろば)、新丸ビル3階アトリウム。なお、一部のイベントは整理券が必要な場合もあり。参加は一部を除き無料。
2016年07月26日皆さんこんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。肌がキレイな人って輝いて見えますよね。なんか、その人の周りがパーッと明るく見えるような。「とにかく美肌になりたい!」という願望は全女子のものだと思いますが、そもそも「美肌」てどんな状態なのかご存知ですか?毛穴レスなのか、くすみレスなのか、はたまたシミやシワのない肌のことなのか・・・?今回は、初心に返って「本当の美肌とはなんぞや?」を、女子のあなたにお伝えしたいと思います。■◇白けりゃいいってもんじゃない「透き通るように白い肌」・・・憧れますよね、ザ・透明感!でも、白いだけでは「美肌」とは呼べないんです。白肌を目指す人に気にして欲しいのが「血液循環」。血流が悪くなって貧血状態のような肌になると、暗い場所では青白く見えたりして「不健康」なイメージになってしまいます。寝不足やむくみの上に成り立つ白肌は、「美白肌」とはちょっと違いますよね。白くても、血流が良くて健康的な肌を目指しましょう。■◇言葉通りのぴちぴち肌ぴちぴちの水をはじく肌は、なにも若いからって得られるものじゃありません。若い人だって、徹夜カラオケのあとには肌がしぼんで見えることもしばしば。「若さ」に甘えていると恐ろしいことに、あっという間に梅干しみたいな肌へと早変わり!シャワーの水をはじくような「キレイな肌」になによりも大切なのが水分。肌のターンオーバーやストレスなど内部の問題も大きく関わりますが、外からの水分の補給だって重要、というのが大きなポイントです。化粧水のラベルには基本的な使用量が書いてありますが、あれは一般的な量。乾いた日にはもう少し多めにつけてあげたほうがいいですし、季節や体調はしっかり考慮すべき。化粧水を付ける前と付けたあとで、特に毛穴周りの皮膚のうるおいは大きく違います。毛穴をチェックしながら「自分の適正量」を見つけて、「水をはじく肌」を死守しましょう。■◇ソフトな手触り白くてキレイな肌、ふわふわでモチモチの手触りも重要です。「化粧水をたっぷりつけているのに、なんだかガサガサ・・・」そんなときは、肌表面の「角質層」が分厚くなってしまっているのかもしれません。肌の再生サイクルがうまく回らず肌に角質が溜まってくると、やがてそれは分厚い角質層に。これではいくら保湿しても、角質層にばっかり水分が浸透してしまって、肌の内部まで届かない状態になってしまいます。足の裏をイメージするとわかりやすいかもしれません。角質が溜まって硬くなった足の裏は、クリームを塗ってうるおっているように見えても手触りはガサガサしますよね?スクラブやピーリング効果のある洗浄料を使って古い角質を除去してあげると、化粧水の浸透も良くなって、今よりもつるすべ肌に近づきますよ。■おわりに本当の美肌を手に入れるために大切なキーワードは、やみくもに「美肌効果」を求めないこと。特にスクラブやピーリングは、やりすぎは禁物です。何か月もかけて溜めてしまった角質を、1日で取るのは難しいもの。2週間は間をおきたいところです。もちろん食事制限をしすぎて顔色に影響が出てはいけません。負担をかけすぎないように、今日の肌コンディションを見つつ、「今日は美白」「今日は乾燥」と対策を変えていくことが「毎日美肌」への近道ですよ。(川上あいこ/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年07月11日新丸ビル7階の飲食店ゾーン「丸の内ハウス」にて6月24日(金)~9月25日(日)の期間、「ビアテラス in 丸の内ハウス2016」が開催される。東京駅舎が一望できるテラスにてビールが楽しめる夏季限定の粋なイベントだ。会期中は、「SO TIRED」(ダイニング)、「来夢来人」(喫茶・バー)、「ソバキチ」(蕎麦、酒、肴)、「自由が丘グリル」(洋和食)など、丸の内ハウスの個性的な全9店舗より丸の内ハウス特製ビアジョッキでビールが提供されるほか、期間限定のビールに合う約50種類のテイクアウトメニューも登場。毎週木・金曜日の夜には、個性派DJによる音楽ライブイベントも開催され、夏の夜を盛り上げる。数人で集まったグループ飲みでも、1店舗にこだわることなく、各店舗のフードメニューから好きなものを注文してテラス席で楽しめる。会社帰りに同僚と、女友達と女子会で、デートで、などさまざまなシチュエーションで利用してみてはいかが。(text:cinemacafe.net)
2016年06月19日東京・丸の内エリアの各商業施設では、2018年1月2日(火)10:00から1月8日(月・祝)まで「丸の内 WINTER SALE」を開催する。開催場所は、丸ビル、新丸ビル、丸の内ブリックスクエア、丸の内オアゾ、iiyo!!(イーヨ!!)、東京ビル TOKIA、および丸の内、有楽町エリアの一部店舗。約150店舗が参加する新春セール「丸の内 WINTER SALE」では、2017年11月に丸ビルにオープンした“国内最大級”ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ(BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS)丸の内店をはじめ、様々な店舗でセールを実施。レディース・メンズのファッションアイテムからインテリア雑貨まで、多彩な商品を最大70%オフで購入できる。一部店舗では数量限定で、福袋も発売する予定だ。セール初日の1月2日(火)には、「丸の内鏡開き&振る舞い酒」や「獅子舞演舞」といった新春イベントを実施。年明けならではの賑やかな雰囲気を楽しめる。【詳細】丸の内 WINTER SALE会期:2018年1月2日(火)~1月8日(月・祝)会場:丸ビル、新丸ビル、丸の内ブリックスクエア、丸の内オアゾ、iiyo!!、東京ビル TOKIA営業時間:ショッピング 11:00~21:00(日・祝~20:00)、レストラン 11:00~23:00(日・祝~22:00)※iiyo!!のショッピング営業時間は11:00~20:00。 ※1月2日(火)はショッピングのみ10:00から営業。 ※有楽町エリアを含む一部店舗は、期間中、営業時間が異なる。 値下げ率:50~70% ※店舗により異なる。■丸の内エリア新春イベント開催日:2018年1月2日(火)・丸の内鏡開き&振る舞い酒 ※振る舞い酒は先着順、無くなり次第終了。場所/時間:丸ビル1階 マルキューブ 11:00~12:00(予定)、丸の内オアゾ1階 OO(おお)広場 12:00~12:30(予定)・獅子舞演舞場所:丸ビル、新丸ビル、丸の内ブリックスクエア、丸の内オアゾ、iiyo!!(イーヨ!!)、東京ビル TOKIAの館内各所【問い合わせ先】丸の内コールセンターTEL:03-5218-5100(11:00~21:00)※ただし、日曜・祝日は20:00まで(連休の場合は最終日のみ20:00まで)
2016年06月17日ビアテラス in 丸の内ハウス2016が、東京・新丸ビル7階飲食店ゾーン「丸の内ハウス」の東京駅舎を一望できるテラスにて開催される。期間は、2016年6月24日(金)から9月25日(日)まで。「丸の内ハウス」とは“街のゲストハウス”をテーマに、個性的な9つのレストランやバーを設けたフロアのこと。イタリアン・和食・和洋食・中華ダイニングの他、お蕎麦、ワイン、喫茶も並ぶ。イベントの会期中は、全9店舗が丸の内ハウス特製ビアジョッキにてビールを提供するほか、ビールがすすむ約50種類のテイクアウトメニューを用意し、夏の夜のひと時を盛り上げる。肝心のテラス開放時間は、11:00から23:00まで。金曜日は嬉しいことに、24:00まで開けてくれる。夜景を眺めながら、仕事終わりの一杯を楽しんでみては。【詳細】「ビアテラス in 丸の内ハウス2016」会場:丸の内ハウス住所:東京都千代田区丸の内1‐5‐1 新丸ビル7階会期:2016年6月24日(金)~9月25日(日)テラス開放時間:11:00~23:00(イベント期間中、金曜日は24:00まで)※強風等により閉鎖する場合がございます。※店舗により、テイクアウトメニューの提供時間が異なる。参加店舗:・SO TIRED (ダイニング)・欧風小皿料理 沢村 (熟成酵母パンと欧風小皿料理)・来夢来人 (喫茶・バー)・ソバキチ (蕎麦・酒・肴)・HENRY GOOD SEVEN (ラウンジ ダイニング)・自由ヶ丘グリル (洋和食)・TIKI BAR TOKYO (バー)・MUS MUS (無国籍料理)・RIGOLETTO WINE AND BAR (スパニッシュイタリアン)・テイクアウトメニュー(一例)※価格は全て税込自由ヶ丘グリル:「牛肉と野菜の串焼き」1,350円MUS MUS:「チョリソとサルチチョン盛り合わせ」700円RIGOLETTO WINE AND BAR:「ピッツァディアボラ」1,700円【丸の内ハウス営業時間】営業時間:平日 11:00~翌4:00日・祝・連休最終日:11:00~23:00【問い合わせ先】丸の内コールセンター TEL:03ー5218ー5100 (11:00~21:00)※但し、日曜・祝日は20:00まで(連休の場合は最終日のみ20:00まで)
2016年06月09日JR東京駅丸の内地下エリアでは、店舗面積約3,700平方メートルの新たな商業空間が16年夏から17年夏にかけて順次開業する。新規開業エリアは、改札の内側にまたがる南北300メートルに及ぶ新規開業エリアで、改札外は新施設である「グランスタ丸の内」として、改札内はエキナカ商業施設「グランスタ」の増床として開業する。「広がる東京駅時間」をコンセプトに“感度の高いショップの集積”、“積極的に立ち寄りたくなる店揃え”、“自分好みの商品を発掘し、組み合わせるのが楽しくなる空間”、“ライフスタイルを変化させる新たなきっかけの場”といった4つのポイントを実現することで、東京駅やその周辺エリアの生活者に新たな価値を提供していくという。丸の内地下エリア内においても周辺環境により大きく異なる利用層の多様なニーズに対応すべく、4つのゾーンに分けた店舗展開、環境デザインを実施。エキナカ商業施設の入り口であり、様々な客層が流動するグランスタ増床部分は、中央コンコース側に土産やギフトなど様々なニーズに応えられる商品を集積。南口改札側はデイリーニーズを意識した品ぞろえを行うことで、毎日の暮らしを豊かなものにするエッセンスが詰まったゾーンとして展開する。丸の内、大手町、八重洲への導線が交差する、丸の内地下北口改札周辺エリアは、行き交うビジネスパーソンの充実した日常をサポートするショップを展開。街へと繋がる丸の内地下南口改札周辺エリアでは、個性的でこだわりのあるショップを路面店のように配置することで街への連続性を持たせ、駅から街へと広がる”エキソト空間”として新たな賑わいを創出する。東京メトロ丸ノ内線とJR東京駅の結節点となる丸の内地下中央口改札周辺エリアでは、フードやイートインショップを展開。毎日の買い物はもちろん、ここでしか手に入らない限定商品や体験コーナーも設けられる。
2016年05月12日美肌菌を育てる!美肌菌を育てることによってエイジングケアをおこなう新ブランドが誕生した。日東電化工業株式会社では、4月27日(水)に美肌菌美容液「OLIGO LOGIC」の販売を開始する。オリゴロジックとはオリゴロジックは、自分の肌にある常在菌を活用する新しいスキンケア方法。オリゴ糖が肌の悪玉菌を減らし、善玉菌(美肌菌)を増やす働きをする。美肌菌を増やすこととで、肌の自動回復機能が促進され、肌の潤いや、バリア機能が働くこととなる。さらに美肌菌が増えると肌は弱酸性になるため、肌の基礎力が上がり、より美肌菌が増えるという好循環が生まれる。オリゴ糖配合美容液「OLIGO LOGIC」は高濃度のオリゴ糖を配合。いつものケアにプラスすることによって美肌菌を育てることができる。弱酸性で、無着色・無香料。アルコールフリー・オイルフリー・防腐剤フリー・界面活性剤フリーの6フリー。肌が弱い人でも安心して使用できる。使用方法使用タイミングは、化粧水をつけた後。化粧水、「OLIGO LOGIC」、乳液または保湿ゲルの順で使用する。美肌菌美容液「『OLIGO LOGIC』カルチャリングセラム六角形箱入り」は60ml(約2ヶ月分)で3,000円、30ml(約1ヶ月分)で2,000円だ。30mlは初回に限り1,000円で提供する。(画像はプレスリリースより)【参考】・美肌菌を育ててエイジングケア 高濃度オリゴ糖配合の育菌美容液ブランド4月27日誕生 ~『OLIGO LOGIC』でみずから潤う肌へ~
2016年04月27日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE INC.)の東京・丸の内にある大型ショップ「イッセイ ミヤケ 丸の内(ISSEY MIYAKE MARUNOUCHI)」が2016年4月4日(月)に1周年を迎える。それを記念して、4月1日(金)から丸の内店限定アイテムが販売。注目は、全てのアイテムが赤色でカラーリングされているところ。オム プリッセ イッセイ ミヤケ(HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE)からは、VネックプリーツTシャツ、バオ バオ イッセイ ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)からはスタイリングのアクセントになるクラッチバックがラインナップ。三宅一生と研究開発チームのReality Lab.(リアリティ・ラボ)による服作りのプロジェクト「132 5. ISSEY MIYAKE」からは、今シーズンのテーマである“ペンタゴン(PENTAGON)”を代表するドレスが登場。さらに、照明器具を展開する陰翳 IN-EI ISSEY MIYAKEの『FUKUROU』をモチーフにした2WAYバッグ(ショルダー/ クラッチ)も。こちらは赤と黒で表現されている。どれも一点で強い個性を発揮してくれそうなアイテムばかり。お気に入りのアイテムを購入しにお店に足を運んでみては。【詳細】ISSEY MIYAKE MARUNOUCHI 1st ANNIVERSARY発売日:2016年4月1日(金)発売場所:イッセイ ミヤケ 丸の内住所:東京都千代田区丸の内2-3-2 郵船ビルTEL:03-5221-9900オープン:11:00~20:00アイテム:・VネックプリーツTシャツ 13,000円+税・クラッチバック 26,000円+税・ドレス 55,000円+税・2WAYバッグ(ショルダー/ クラッチ) 30,000円+税
2016年04月01日4月4日、イッセイ ミヤケ 丸の内(ISSEY MIYAKE MARUNOUCHI)がオープン1周年を迎える。それを記念し、4月1日に「オム プリッセ イッセイ ミヤケ(HOMME PLISSE ISSEY MIYAKE)」、「バオバオ・イッセイ ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)」、「132 5. ISSEY MIYAKE」の3ブランドより同店限定アイテムが発売される。イッセイ ミヤケ 丸の内は、「今までにないものを、人々の快適な日常のために」という三宅一生の普遍的なものづくりに触れることができる空間として2015年4月4日にオープンしたショップ。今回は同1周年を記念して、赤を基調とした店舗のデザインからインスピレーションを得たアイテムの数々を販売する。オム プリッセ イッセイ ミヤケからは、七分丈のVネックプリーツTシャツ(1万3,000円)が、バオバオ・イッセイ ミヤケからは赤色のクラッチバック(2万6,000円)が登場。132 5. ISSEY MIYAKEは、今シーズンのテーマである“PENTAGON”を代表するドレスと、三宅デザイン事務所のリアリティ・ラボがデザインを手掛けた照明器具「陰翳 IN-EI ISSEY MIYAKE」の“FUKUROU”をモチーフにしたショルダーバッグを展開する。
2016年03月30日JALは4月1日より、該当機材の国内線全線において、国内線ファーストクラス限定で提供していた「JAL CAFE LINES」のドリップ仕立てのコーヒーを、クラスJ/普通席も含めた全クラスでの提供に切り替える。「JAL CAFE LINES」は、JALが2011年に開始した機内サービスのコーヒーラインナップの総称。従来、機内でドリップしたコーヒーは国内線ファーストクラスのみで提供されていたが、今後は使用する豆を差別化し、他のクラスでも提供する。使用する豆は日本が世界に誇るコーヒーハンター川島良彰氏によって選ばれ、焙煎・抽出の第一人者である石脇智広氏の全面協力により、無料で提供されている。4月1日よりボーイング777-200/300、4月11日よりボーイング737-800による運航便にてサービスを開始する。また今後、エンブラエル170/190による運航便でも提供を予定しており、総じて国内線の約70%の路線で、ドリップ仕立てのコーヒーが飲めるようになる。なお、一部の777-200においては機内設備などの都合により、従来通りのソリュブルコーヒーになることもある。
2016年03月28日●東急不動産が"場"、KDDIが"IT"を提供KDDIは2月18日に「Business-Airport Area KDDI 丸の内」の提供開始を発表した。これは、東急不動産が展開する会員制のサテライトオフィス「Business-Airport(ビジネスエアポート)」を一部、間借りしたもので、iPadの貸与や専用コンシェルジュサービスなど、一般的なサテライトオフィスの"一段上"のサービス提案を行う。東急不動産は、丸の内以外にも青山や品川など、4店舗のビジネスエアポートを展開している。ビジネスエアポートの名前の由来は「ココを拠点に飛躍してもらいたい、テイクオフしてもらいたい」という思いから。ラウンジ機能やシェアワークプレイスなど、単純な仕事場ではなく、「心と体をリフレッシュできる場に作りこむことで、クリエイティブで快適なワークスペースにしたかった」と、東急不動産の都市事業ユニット 都市事業本部 ビル運営事業部 事業運営グループのグループリーダーである和田 真理さんは語る。KDDIがビジネスエアポートに参画した理由は、オフィス環境を提供する中で「私たちだけでは追いつかない部分をサポートしていただきたい」として、話し合いをしてきた結果だという。「東急不動産として、専門家である私たちが場所の提供を、ITは専門家であるKDDIに提供していただくことで、お客さまにとって、働きやすい場所、集いやすい場所になるのではないかと考えた」(和田さん)一方のKDDIでも、中堅中小企業向けにKDDI まとめてオフィス(KMO)などの提供を行い、IT全般の相談を受けている中で、オフィス環境整備を常に取り組んできたとKDDI ソリューション事業本部 ソリューション事業企画本部 事業企画部 部長の山崎 雅人氏は説明する。その過程で市場環境の変化から、クラウドサービスの普及による「所有」から「利用」という変化に着目。サービスのパッケージ化でコストの低廉化が進む一方で、クラウドによる機能の同質化が進み、サービスを顧客にどのように最適化していくかが、ビジネスの重要なポイントであると感じたそうだ。そこでニーズをまとめて検討したところ、空間づくりの重要性に気付き、東急不動産との話につながったという。「私たちは不動産会社ではないので、空間を提供できる場を探しました。レンタルオフィスやレンタルサービスはいろいろありますが、箱を用意するだけではサービス性が足りない。そんな時に、東急不動産との取り組みに至りました」(山崎氏)●Business-Airportはどんな場所? 写真レポートBusiness-Airport Area KDDI 丸の内は、1月に増床したばかりの1~16名のサービスオフィスを一部利用している。ここでは、通常のビジネスエアポートのサービスに加えて、請求書発行や出張手配、ITトラブル対応、機器設定サポートなどを行うオフィスコンシェルジュ、ITコンシェルジュの「専用コンシェルジュサービス」が受けられる。価格は通常のビジネスエアポートと大きく変わらない設定で、サービスオフィスが月額9万9000円~、シェアワークプレイスのマスター会員が月額3万円、フルタイム会員が2万円、1DAY会員が日額3000円となる。「利用者のニーズを直接吸い上げられる貴重な場なので、コストには少し目をつぶり、お客さまの声をどんどんITサービスに生かしたい」(山崎氏)と、SOHO/SMBターゲットのサービス作りに生かすために控えめな価格設定としたそうだ。コンシェルジュサービスでは、1カ月3時間まで無償で利用できるサービスが多く、それ以降は従量課金制で利用できる。iPadのレンタルサービスやスマートフォン充電器、バッテリーの貸出が施設利用料のみで済むのはKDDIならでは、といえるかもしれない。意外なところでは、"IoT傘立て"として販売されている「Umbrella stand」が備え付けられており、窓がないワーキングスペースでも、傘立てで外の天候を確認できる。
2016年03月12日トゥモローランド(TOMORROWLAND)が2月27日、新コンセプトショップ「キャバン 葉山(CABaN HAYAMA)」を東京・丸の内の仲通りにオープンする。同ショップでは、ビーチリゾートのような穏やかな雰囲気を感じさせる店内に、スタンダードかつヘルシーなブランドを展開。ラインアップは、CABaN HAYAMAの他、アクネ ストゥディオズ(ACNE STUDIOS)、ゴールデン グース デラックス ブランド(GOLDEN GOOSE DELUXE BRAND)、イザベルマラン(ISABEL MARANT)、バレンシアガ(BALENCIAGA)など。また、3月25日には新宿駅新南口に誕生する新商業施設ニュウマン(NEWoMan SHINJUKU)にも店舗「CABaN HAYAMA NEWoMan SHINJUKU」のオープンが予定されている。
2016年02月24日東京・丸の内の東京ステーションギャラリーは、パリ・リトグラフ工房idemで制作されたリトグラフ作品を展示する「君が叫んだその場所こそがほんとの世界の真ん中なのだ。」展を開催している。会期は2月7日まで(月曜休館)。開館時間は10:00~18:00(金曜は20:00まで)。入館料は一般1,000円、高校・大学生800円、中学生以下無料。同展は、アーティスト20名が制作した約130点のリトグラフで構成されるもの。リトグラフは19世紀から20世紀初頭にかけてフランスで最も花開いた石版画の技術で、その後、ピカソやマティス、シャガール といった芸術家が1940年代半ばから70年代にかけて数々の名作を生みだしたことで再び脚光を浴びた。こうした100年以上にわたるリトグラフの歴史を背景に、モンパルナスの地でその技術と創作の伝統を受け継ぎ、1990年代からアーティストとの協働を積極的に行っているのがリトグラフ工房「Idem Paris(イデム・パリ)」である。最近では、JR、ジャン=ミシェル・アルベロラ、キャロル・ベンザケンなどのフランスのアーティストをはじめ、アメリカの映画監督としても知られるデヴィッド・リンチらがこの工房の磁力に引き寄せられ、また、やなぎみわが今年ここで初めてのリトグラフ制作を行っている。同展では、このidemで制作されたリトグラフ作品が展示される。また同展は、作家・原田マハの最新の小説「ロマンシエ」(仏語で"小説家"の意)と連動するもので、小説は、日本からパリに渡った主人公がidemを通じて様々な人に出会い、ここで制作された作品によって日本で展覧会が開催されるまでを描いている。最後は小説から飛び出して、読者も展覧会を実際に体験することができるというユニークなアイディアが盛り込まれている。同展のタイトル「君が叫んだその場所こそがほんとの世界の真ん中なのだ。」は、小説中の言葉からとられたもので、小説と展覧会の世界の横断がもたらす「フィクション×リアル」の新しい感覚を楽しむことができるということだ。
2016年01月21日12日、東京丸の内に三越伊勢丹ホールディングスの新業態となるメンズファッションセレクトストア・イセタンサローネ メンズ(ISETAN SALONE MEN’S)がオープンした。以前、「バーバリー丸の内店」のあった新東京ビル1階で、売り場面積は約900平米。品ぞろえの全体の6から7割が春物で構成されている。日本家屋をイメージした空間構成で店舗デザインはストラスブルゴやキートンなどのメンズストアでの経験豊富なデザイナー・辻村久信が担当。同氏の手掛けた店舗としては過去最大規模で、現代の素材とテクノロジーを融合し「和魂洋才、優雅さと合理性」が追求された。白木の什器や和紙、洗い出しの床など木、紙、土と日本の伝統的な自然な質感を生かした内装で、江戸の粋を京都の素材と職人技で仕上げられている。日本家屋の庭が想定されたエントランス付近には、ニコライ・バーグマン(Nicolai Bergman)のフラワー、フレグランスやコスメ、スキンケアなど水と植物などのイテムを集積することでさながら池のように動きを与えている。また、茶の湯の待ち合いのエリアにはフォーナインズ(999.9)の眼鏡の売り場を配し、帽子と共に丸の内エリアで最大レベルとなる品ぞろえで充実を図っている。その脇には茶室を想定したスペースにはジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が新形態となるチョコレートバーを出店。世界で初となるミルクを使わず水で作るショコラショもこの店だけで飲むことが出来、“ビター”なメンズストア対応を図り、この店舗でしか体験できない”ティータイム”を提案。店舗奥のビジネスゾーンは蔵の位置づけで、オーダーカウンターには杉の無垢材に平瓦、床はハンドフックの小紋のラグ、壁には金箔や砂子を施した手漉き和紙などさながら銀座の高級寿司店を思わせる仕掛け。シューズやシャツなど、レディスに比べ圧倒的に豊富なMDが整理されて見やすい環境で提案されている。離れを想定したカジュアルゾーンはガラスを用いた光環境で、トム ブラウン ニューヨーク(THOM BROWNE. NEW YORK)、メゾン マルジェラ(Maison Margiela)、マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)、ディースクエアード(DSQUARED2)、メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)、日本のブランドではビズビム(visvim)、エヌ. ハリウッド アンダーサミットウエア(N.HOOLYWOOD UNDER SUMMIT WEAR)、コーネリアン タウラス バイ ダイスケ イワナガ(CORNELIAN TAURAUS BY DAISUKE IWANAGA)の代表的なアイテムが並び、新宿店メンズ館のダイジェスト版といったブランド構成。通りに面したファサードは、鉄を葉の形に切り出し溶接した鉄骨のオブジェがショーウインドーを飾り、垣根を想定。帽子のディスプレーには京都の西山の枝をアクリルに封入した什器で、庭の植栽を想定するなど日本家屋の構造様式が徹底されている。*次回は辻村久信氏、大西洋社長などのインタビューText:野田達哉
2015年12月14日JEAN-PAUL HEVIN JAPONは12月12日、「ジャン=ポール・エヴァン チョコレート バー丸の内店」を「イセタンサローネ メンズ」(東京都・丸の内)にオープンする。同店はショコラをより身近に、そしてカカオのさらなる可能性を提案するための新形態バー。コンセプトは「Le chocolat fait le bonheur(ショコラを通じて幸せを届ける)」となっている。提供するのは、水で仕立てるショコラ ショ(ホットチョコレート)「オー ドゥ ショコラ グラン クリュ」(税込584円)。通常ミルクで仕上げるショコラ ショを水で仕立てることで、カカオ本来が持つほろ苦さと香りをストレートに味わえるという。カカオは産地別で用意しており、オープンからしばらくは、ローストしたカカオの香りとフローラルな余韻が特徴のヴェネズエラ産カカオを使用する。そのほかに、フルーツフレーバーやスパイスと合わせたショコラ ショなどを取りそろえた。ドリンク以外には、カカオ産地別のマカロンやタブレット、焼き菓子の詰め合わせ、「チョコレートバー」でしか購入できないガトーなども販売している。営業時間は、11時~22時。店内には、カウンター席とテーブル席のほかにスタンド席も設置している。※「JEAN-PAUL HEVIN」の正式名称は、「HEVIN」のEにアクセント記号がつく
2015年12月11日フランスのショコラティエ「ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)」が、新業態となる「ジャン=ポール・エヴァン チョコレート バー 丸の内店」を東京・丸の内のメンズファッションセレクトストア・イセタンサローネ メンズ内に12月12日(土)オープンする。「ジャン=ポール・エヴァン」は、2014年11月にフランスの北マレ地区に「CHOCOLATE BAR(RE)」をオープンしており、今回同コンセプトの店が日本に初上陸を果たす。「チョコレート バー」が掲げるテーマは、“Le chocolat fait le bonheur(ショコラを通じて幸せを届ける)”。一番の目玉商品は、水で仕立てるショコラ ショ「オー ドゥ ショコラ グラン クリュ」(税込584円)だ。ショコラ ショはフランス語で「熱い・チョコレート」の意味で、ホットチョコレートのことだが、通常はミルクと仕上げるところを、水で仕立てることで、よりカカオ本来のほろ苦さと香りをストレートに味わうことができる。チョコレートバーでは、グランクリュ(最高級産地)カカオを使用した産地別に仕上げる「オー ドゥ ショコラ」を展開。カカオの豆に産地からこだわりを持つ「ジャン=ポール・エヴァン」ならでは、奥深いカカオの世界を楽しめる。ちなみにオープンに際しては、ヴェネズエラ産のカカオが選ばれた。香ばしくローストされたカカオの香りと、華やかでフローラルな余韻が特徴。ショコラ ショはテイクアウト可能なカップで提供され、「オー ドゥ ショコラ」以外にも、通常のショコラ ショと同じようにミルクで煎れたタイプのものも用意されているので、飲み比べてみるのも楽しい。また、フルーツフレーバーのものやスパイスと合わせたものなど、パリでも提供していない日本だけのフレーバーも展開される。そのほか産地別のマカロンやタブレット、焼き菓子の詰め合わせ、「チョコレート バー」限定のガドーなども用意。「ジャン=ポール・エヴァン」の魅惑のショコラの世界が広がる新業態のチョコレートバー。甘くビターな至福の時間をご堪能あれ。(text:Miwa Ogata)
2015年12月10日●日本の“シリコンバレー”を予感させる街づくり「丸の内エリアの再開発はなぜ終わらないのか」と題し、レポートさせていただいたが、答えは「終わらない」という結論になったのは前回のとおり。どのような再開発が行われているのか、建築物を中心に紹介した。だが、建物、いわばハード面だけをただ単に用意しても本当の再開発とはいえない。街を活性化するためのソフト面ともいえる取り組みも必要になってくる。さて“丸の内エリア”とは、大手町・丸の内・有楽町地区の総称だが、そもそもこれらの地区にどのような企業が入居しているのだろうか。ご存じのとおり、日本を代表する名だたる企業の本社が集約している。例を挙げると、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、日本生命、日立製作所、JXホールディングス、三菱商事、KDDI、読売新聞、日本郵政などなどキリがないのでやめるが、まさに日本経済の根幹をなす企業・団体が集まる地だといってよい。米フォーチュン誌が発表する企業ランキング「フォーチュン・グローバル500」にランクインしている企業のうち、18社がこのエリアに本社をかまえる。ニューヨーク市で19社であることを考えると、いかにこの狭い範囲にグローバル企業が集中しているのかがわかるだろう。ある意味“重厚長大”な企業御用達の土地柄で、中小企業やベンチャー、海外からの進出企業がこのエリアに居をかまえるイメージはないかもしれない。だが、そうした企業に対し“丸の内エリア”での活動をサポートする施策があるという。三菱地所 街ブランド推進部 東京ビジネス開発支援室の及川静香氏は、「建設中の『大手町フィナンシャルシティ グランキューブ』の3階全体に、グローバル成長企業向けのビジネス支援施設『グローバルビジネスハブ東京』を2016年7月にオープンします」と切り出した。グローバルビジネスハブ東京では、約800坪のフロアを小割して、2~20名用の什器付きオフィスを用意。ベンチャーや海外からの進出企業に対しオフィススペースを提供する。フロアに入居するユーザーは、共用の会議室や200名規模のイベントスペースを含む共用スペースを利用できる。家賃にしても“坪いくら”ではなく、“従業員1人あたり10万円前後”といったかたちなので、余計なスペースを間借りすることによる負担が生じない。そして最大のメリットが、グローバルビジネスハブ東京を通じてビジネスのサポートを受けられること。具体的にはビジネス立上げ時などに相談できる弁護士・会計士等専門家の紹介、提携する「EGG JAPAN」(※)で開催されるイベント等でのビジネスマッチングなどだ。中でも注目したいのはビジネスマッチングについてだろう。前述したとおり、“丸の内エリア”地区は名だたる大企業が集合するエリア。正攻法で商談しようにも飛び込み営業ではハードルが高い大企業に対し、提携する「EGG JAPAN」のネットワークを活用して紹介してくれるという。※新丸の内ビルディングで展開されるベンチャー企業支援プロジェクト日本には「シリコンバレー」がない。あえて都内の候補地を挙げるとするならば、サブカルチャー発祥地ならではのアイデアを生かした企業が多い秋葉原、ファッションリーダーやクリエイターが集まる表参道、機械工業が得意な中小企業が集まる大田区といったところだろうか。グローバルビジネスハブ東京の取り組みは、“多様な成長企業が集まる場所”という視点で、それらに続く“シリコンバレー候補”といえるのではないだろうか。及川氏は「入居したベンチャーが、グローバルビジネスハブ東京を通じて成長してもらい、東京の雇用創出につながっていけばと思っています」とくくった。●歩道を拡張しさまざまなイベントに活用「大丸有エリアマネジメント協会」は、オフィス街である“丸の内エリア”のレジャー活用にも積極的だ。そのメインステージとなっているのが「丸の内仲通り」。この通りは日比谷通りと大名小路に挟まれる格好で南北を約1.2kmにわたり貫いている。○「街が変わっていく様子をみなさまに体験していただきたい」もともとこの通りは、幅21mのうち9mを車道が占めるアスファルト舗装の一般的な道路だった。交通量が多い日比谷通りの抜け道として利用されることもあった。だが、再開発により「歩道6m、車道9m、歩道6m」だった設計を「歩道7m、車道7m、歩道7m」に見直し。あわせてアスファルトから自然石(アルゼンチン斑岩)敷きにし、ケヤキを中心とした並木を植樹した。クルマ中心の通りから、歩行者中心の通りへと変化させている。この通りを中心にさまざまなイベントが開催されている。夏は盆踊り、冬はイルミネーション点灯といった具合だ。特にイルミネーションは、2015年に14年目を迎える恒例行事となっており、行き交う人々に目にも彩な光景を映し出している。また、この通りで昨年から「東京味わいフェスタ」が開催されている。これは10月に実施される行事で、丸の内や大手町、有楽町といった東京駅周辺の三菱地所のビルに出店するスーパーシェフ達により食育に取り組むべく組成された「丸の内シェフズクラブ」が、屋台やケータリングカーで道行く人に東京の食材を使った料理を提供するイベント。普段は高額なスーパーシェフのメニューをお手軽な価格で味わえることで、東京の食材に親しむキッカケとなれば、というものである。料理だけでなく、東京産の野菜や畜産品、伊豆諸島の名産などが購入できる。実はこのイベントは東京都の肝いりでもある。“TOKYO”を世界に発信するという目的をもったこのイベントも、東京駅前という日本を代表する場所・通りで実施されている。「2015年3月に丸の内仲通りや行幸通りは国家戦略特区に指定されました。それにともない通りを舞台にした人々の活動をさらに強化していくつもりです」と、エリアマネジメント協会に参画する三菱地所 開発推進部 都市計画室の重松眞理子氏はいう。国家戦略特区とは、産業の国際競争力を強化するため政府が定めた区域のこと。また重松氏は「国家戦略特区に指定されたことはきっかけで、常に進化していくこのエリアの姿をみなさまにも体験していただきたいというのが本音です」と付け加えた。こうした取り組みによって、休日に“丸の内エリア”を訪れる人は2002年以前に比べて約3倍以上に増えたという。東京を巡回する観光バスの拠点ともなり、インバウンドの訪問も激増している。平日はオフィス街、休日は観光地という2面性を併せ持つエリアへと成長した。街を活性化するソフト面の取り組みが功を奏したといえよう。一連の取材を終え三菱地所を退出する際、印象に残ったのは、このエリアに最新のオフィスビルをいくつもかかえている同社が、大手町で最古ともいえる「大手町ビルヂング」に入居していること。最新オフィスはテナントに、という経営判断なのか、それともほかの理由があるのか……。いずれにせよ、築57年を迎えたこのビルも、将来は同社の再開発の対象になっているかもしれない。○大江戸膨張! 東京再開発の現場●タワークレーンが消えない街 -“丸の内エリア”の再開発はなぜ終わらないのか【前編】●タワークレーンが消えない街 -“丸の内エリア”の再開発はなぜ終わらないのか【後編】
2015年12月10日お休みの日、せっかく出かけたものの、どこも混んでいてうんざり…なんて経験はありませんか? そんな時におすすめなのが東京駅周辺の丸の内。丸の内はオフィス街のため、土日や祝日は比較的すいていて、しかも新しいビルが多く、子ども連れにやさしい作りになっています。そこで今回は丸の内のおすすめコースをご紹介します!11:00 憧れの人気店でランチ土日や祝日になると、平日予約できないお店が予約できるようになったり、ベビーカーでの入店がOKになったりする丸の内。とはいえ、やはり早めの時間に行くのがベターです。子どもにやさしいお店が一番多いのは丸ビルですが、少し歩いた丸の内ブリックスクエアにあり、憧れのお店の味がリーズナブルな価格で味わえる「 ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 」や、東京ビル TOKIA(トキア)にあり、女性に人気の「 ブラッスリー・ヴィロン 」(11:30 OPEN)なども、実は子ども連れOK。ヴィロンのテラス席はこれからの時期ちょっぴり寒いものの、子どもが少々騒いでも気兼ねすることなく、電車を見ながら楽しく食事ができます。また、ブリックスクエアやトキアには子ども連れで入れるトイレも沢山あるので、食後のおむつ替えも安心です。12:00 大人も子供も楽しめるレジャーさて、食事が済んだらひと遊び。丸の内には遊具のある公園やキッズスペースなどはほとんどありませんが、代わりに大人も一緒に楽しめる場所がたくさんあります。その1つが 三菱一号館美術館 。レトロな建物も楽しいこの美術館は、ベビーカーで一緒に入ることができ、ベビーカーの貸し出しも行っているので、歩き出す前の小さなお子さんを連れて一緒に行くのにぴったり。また、お子さんが外遊びをしたがる年齢になったら、皇居外苑の 和田倉噴水公園 へ。平日の昼には会社員の人たちがお弁当を食べにくるのんびりとした場所で、走り回ったり、夏場に水遊びをしたりするのに最適です。さらにお子さんが大きくなったら、2階建ての観光バス・ スカイバス に乗ってみるのもおすすめ。皇居・銀座・丸の内コースであれば50分くらいで回ることができます。13:00 お昼寝中に買い物さて、子どもが運よく昼寝したら、あとはママのお買い物タイム。東京駅直結の丸ビル、新丸ビル、KITTEはどこもベビーカーでも入りやすい広々としたお店が多いので、安心して見て回ることができます。もし子どもが起きていたら、子どもに人気のキャラクターショップが並ぶ、 キャラクターストリート に行ってみては?(いろいろねだられそうですが…)また、このあたりは食料品売り場も充実しているので、帰りにお総菜などを買ってそのまま電車で帰れるのも嬉しいところ。これからライトアップも見頃になる丸の内。この機会にぜひ行ってみてはいかがでしょうか?(岡本まめ)
2015年12月09日WDIは12月4日、「サラベス 東京店」を新商業施設「鉄鋼ビルディング」(東京都・丸の内)にオープンする。「サラベス」は、アメリカNY発祥の朝食レストラン。レストラン格付けガイド「Zagat」ではニューヨークNo.1デザートレストランに選ばれ、「New York Magazine」では"NYの朝食の女王"と称賛されたという。今回オープンする同店では、人気朝食メニューだけでなく、NYスタイルの食べ応えのあるサンドウィッチも豊富に取りそろえている。NYでも注目の野菜「ケール」を使った、「BKTサンドウィッチ」(税込1,550円)がおすすめとのこと(一部のサンドウィッチはテイクアウト可)。また、夜は季節ごとにテーマを設けたお酒を提供。ビストロ・メニューや肉・魚のメイン料理を豊富に用意している。デザートには、スペシャルティ・コーヒー専門店「猿田彦珈琲」のコーヒーを使ったコーヒープディングや、アマレットティラミスなどのスペシャル・デザートが登場する。ドリンクは、サラベスの料理と雰囲気をより楽しめるように「猿田彦珈琲」の"恵比寿ブレンド"が提供される。店舗は、同ビル南館2階の「メインダイニング」と南館3階の「オープンテラス」で構成。メインダイニングは全面ガラス張りで、ほっと一息つける空間になっているという。屋外のオープンテラスでは、開放的な雰囲気の中で食事が楽しめるとのこと。店内はカウンターのみで、赤茶色のれんがと木目調の床の落ち着いたインテリアを採用した。営業時間は、平日8時~23時30分、土9時~23時30分、日9時~22時(ラストオーダーは閉店1時間前)。席数は、91席。
2015年11月26日メルセデス・ベンツ日本は11月26日、メルセデス・ベンツ「新型Aクラス」を発表し、同日より販売を開始した。新型Aクラスはのラインアップは、1.6l直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを搭載する「A 180 Style」、「A 180」、「A 180 Sports」、2.0l直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを搭載する「A 250 SPORT 4MATIC」、2.0l直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載する「Mercedes-AMG A 45 4MATIC」が用意された。価格は296万円~713万円。また、同日発表された特別仕様車の価格は「A 180 Customized Version」が326万円、「A 180 Edition Green」が385万円、「A 250 SPORT 4MATIC Motorsport Edition」が596万円となっている。「A 250 SPORT 4MATIC」に搭載される2.0l直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンは、最高出力を218PS/160kWに向上(+7PS/+5kW)し、「Mercedes-AMG A45 4MATIC」の2.0l直列4気筒直噴ターボエンジンは最高出力が381PS/280kWに向上している。また、安全機能としては自動緊急ブレーキで追突を回避または被害軽減をサポートする「CPAプラス(緊急ブレーキ機能)」や、長時間走行時のドライバーの疲労や眠気を検知して注意を促す「アテンションアシスト」を全車に標準装備している。また、渋滞追従機能を備えた「ディストロニック・プラス」やドアミラーの死角範囲をレーダーによってモニターして危険性を警告する「ブラインドスポットアシスト」などを含む安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」を設定。さらに、全モデル標準装備の「パーキングアシストリアビューカメラ」に加えて、自動操舵機能により、シフト、ブレーキ、アクセルの操作だけで縦列駐車と並列駐車の両方をアシストす「アクティブパーキングアシスト」も設定されている。エクステリアは、スポーティでスタイリッシュな個性をより強調しており、フロントマスクにはダイヤモンドグリルと左右につながった大型のエアインテーク、AMGデザインのバンパーを組み合わせた。さらに、走行状況や天候に応じて配光モードを自動で切り替える「LEDパフォーマンスヘッドライト」や8インチディスプレイを全モデルに標準装備した。なお、メルセデス・ベンツ日本は新型Aクラスのマーケティング活動としてテクノポップユニット・Perfumeを起用した「NextStage with You」キャンペーンを開始しており、Perfumeの3DアニメーションによるCMが同日より放送されるほか、撮影した画像を解析してオリジナルのステージに変換するiPhoneアプリをリリースするなどした。また、同社として初めてWEBカスタマイズモデル「A 180 Customized Version」の販売を行い、限定アクセサリーとしてPerfumeの世界観を表現したメルセデス・ベンツ「A-Class × Perfume デザインアートステッカー」を全国限定30枚で販売する。
2015年11月26日