いざ、おりーぶ新鮮組へ!健康と美容に欠かせない食用オイルの代名詞である「オリーブオイル」。この度、うどん県で有名な香川県は、要潤を「おりーぶ新鮮組」隊長に任命し、国産オリーブ油の新鮮さをアピールするキャンペーンを始めた。四国香川県といえば讃岐うどんで有名な「うどん県」。その副知事を務める要潤が、次なるターゲットに選んだのが国内生産量第一位を誇る『オリーブオイル』だ。まずはYouTubeの新鮮組をチェック!このキャンペーンには三つの動画がyouTubeにアップされている。萌黄(もえぎ)色ならぬ、オリーブカラーの羽織姿の新鮮組隊長は、香川県にオリーブ栽培が定着した歴史や、一粒づつ手摘みする品質をアピール。また、レストランで南ヨーロッパ産のオリーブオイルを絶賛するカップルに、香川県産のオリーブの良さを説いているバージョンもある。海外の輸入物が多数を占めるオリーブオイル市場だが、地産地消を推進するこの試みは首都圏からキャンペーンがスタートした。まずは、下記オフィシャルサイトにて国産オリーブをチェックしてみては?(画像はプレスリリースより)【参考】・オフィシャルサイト『いざ、おりーぶ新鮮組へ!』・香川県プレスリリース(@Press)
2016年03月18日あなたの周りにもいませんか?思い出すだけでもイラっとする“ぶりっこ”キャラ。ぶりっこって女性からは嫌われやすいけど、男性は大好きですよね。それはなぜか。今回は、コミュニケーションツールとしての「ぶりっこ」についてご紹介します。■「ぶりっこ」は最上級のコミュニケーションスキル女性がぶりっ子に関して思うのは「男の人って何であんな子が好きなのだろう・・・」「男性ってすぐだまされるよね・・・」などなど。男性がぶりっこを好きな理由は、女性側からすると理解することがなかなか難しいかと思います。でも実は、「モテるぶりっこ」は“相手と仲良くなるコミュニケーションテクニック”を駆使しているんです。このポイントがわかれば誰でも「嫌われるぶりっこ」ではなく「愛されるぶりっこ」になることができます。次からは、よくあるぶりっこの行動を分析しながら“愛されるぶりっこ”になるためのコミュニケーション方法を解説していきます。■ぶりっこのコミュニケーションスキル1「お願い力」「◯◯さん、私ね、エクセルで何度やってもグラフが作れないの、◯◯さんお願い!手伝ってもらえませんか?」この一文の中には、相手に何かをお願いしたいときに有効なコミュニケーションスキルが隠されています。ポイントは、自分ができないこと、苦手なことを素直に相手に伝え、相手へのお願いをしているところにあります。また「お願い」とはっきり言葉に出して相手にお願いすることで、相手は「しょうがないな」と面倒をみてあげたくなってしまうんです。また手伝ってもらったあとにも「◯◯さんありがとございます~!」や「◯◯さんのおかげです。本当に助かりました」など、ちゃんと「相手の名前」を付け加えてお礼をすれば、相手はまたあなたに何かをしてあげたくなり「他にも何か手伝えることある?」と言いたくなってしまうんですよね。このコミュニケーション方法はいつも何もしてくれない彼氏や旦那さんに何かやって欲しいときにも応用できますよ。■ぶりっこのコミュニケーションスキル2「オーバーリアクション」ぶりっこはリアクションが大きく、表現も豊か。コレも実は、コミュニケーションにおいてとても大切なことなんです。嬉しい時や喜びの表現が豊かな人はそれだけで相手へ好印象を与えることができますよね。また、いくら正しいことを言っていても無表情で伝えていたり、真面目に働いていてもノーリアクションだと自分の意図が間違って伝わってしまったり、印象が悪くて評価も下がってしまうことも。そんな時「オーバーリアクション」は「無言で伝えるコミュニケーション」としてとても役に立ちます。例えばグループミーテングなどの時、自分がなかなか会話の中に入れていないけれど、「会議にちゃんと参加しているよ」「私ちゃんと聞いてるよ」ということを無言で伝えるコミュニケーションは「うなづき」です。言葉を出さなくても、会話中に大きくうなずく動作をするだけで、まわりの人には会話にちゃんと参加しているように見せることができます。こういう聞き上手な人は、相手からしてみると「もっと色々な話をしたい存在」になるので、まわりから信頼を得る、いつも側にいて欲しい存在になることもできます。■ぶりっこのコミュニケーションスキル3「太鼓持ち力」友達Aさん「表参道の◯◯でパスタ食べてきたんだ~」ぶりっこ「Aさんは流石だね~♪◯◯でパスタ食べてきたんだ~♪センスいいなぁ♪」これは友達の話を盛り上げたい、会話をもりあげたい時に使うコミュニケーションスキルになります。太鼓持ちというとイメージがあまり良くないのですが、実際に使うと相手からの印象はとても良いんです。簡単な方法としては「相手が発した言葉・キーワードを、自然に繰り返してみる」ということ。相手の言葉を繰り返すだけで、相手からは自分と価値観が同じだと感じ、好意を寄せてくれます。そしてそこに「もっと聞かせてください♪」などの「ポジティブ言葉」を足してあげると最高ですね。「ポジティブ言葉」で使いやすいのは「さしすせそ」で覚えておいてください。「さすがですね!」「知らなかった~」「スゴイ!素晴らしい!素敵ですね(どれか1つでOK)」「センスいいなぁ」「そうなんですか」■コミュニケーションマナー講師・吉井奈々からのメッセージいかがでしたでしょうか?このように、ぶりっこの行動の中には、まわりから愛されるコミュニケーションスキルがたくさん使われていることがわかります。ぶりっこは男性に対して使うイメージがありますが、この3つは男性だけではなく女性にたいしてもつかうことができます。そして、愛されぶりっこテクニックは、大勢でいる時よりも一対一でいる時のほうが効果がありますので、ぜひ使ってみてくださいね。(吉井奈々/ライター)(ハウコレ編集部)(新部宏美/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2016年02月03日亀田製菓はこのほど、「亀田の柿の種」(オープン価格、参考小売価格は税別280円前後)を全国のスーパーマーケットおよびコンビニエンスストアでリニューアル発売した。このリニューアルは、同ブランドが今年で発売50周年を迎えることを機に実施したもの。柿の種で重要な「ピーナッツ」の製法を改良し、まろやかさ、カリッとした食感、香ばしさをアップさせたという。またリニューアルと同時に、新商品「亀田の柿の種 シラチャーソース味」(価格はオープンで、参考小売価格は税別280円前後)を7月まで期間限定販売。同ブランドの発売50周年記念企画である、「世界ピリ辛種紀行」の第1弾商品として登場する。今回はタイ発祥の唐辛子やガーリックが効いた辛口のチリソース「シラチャーソース」を採用したとのこと。さらに、パッケージの「★印」を集めて応募すると、合計1,000人に賞品が当たる「いつでもカリッと!キャンペーン」を3月27日まで実施。詳細は、キャンペーンサイトにて公開している。
2016年01月27日キングソフトは1月18日、亀田製菓が社内SNS「WowTalk」を導入したと発表した。WowTalkはLINEやSMSライクな社内SNSアプリで、トーク機能とタイムライン機能、無料音声通話機能を備える。管理者が利用者リストを一括管理できるため、退社時などにアカウント削除が管理者から可能となる。利用料金は、1アカウント当たり月額300円。米菓メーカーの亀田製菓は、米菓市場で国内シェア1位を誇る新潟の企業で、「亀田の柿の種」や「ハッピーターン」などで著名。同社は、グループ企業を含めて北海道から九州まで全国展開しているが、BCP対策として、緊急連絡網以外の双方向で状況確認が可能なツールを探していたという。そこでLINEライクのコミュニケーションを検討し、WowTalkを採用。情報発信者とそれに反応したメンバーの特定や内容の確認が一目でわかることや、やりとりの時間が残るため、報告書などをまとめる際に便利であったことから、導入に至ったという。グループトークの際に既読者・未読者の確認ができることもメリットとして挙げている。
2016年01月20日アイドル育成プロデュースゲーム『あんさんぶるスターズ!』より、「おまんじゅうにぎにぎマスコット」第3弾が、2016年4月に発売される。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は1BOX5,184円(税込)。「あんさんぶるスターズ!おまんじゅうにぎにぎマスコット3」は、マイクロビーズが詰まったやわらかい“おまんじゅう”タイプのマスコット。ラインナップは、氷鷹北斗、衣更真緒、乙狩アドニス、羽風薫、天祥院英智、日々樹渉、深海奏汰、南雲鉄虎の全8種類。1BOX8個入り。商品価格は、1BOX5,184円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は2016年4月を予定している。なお、「コトブキヤショップ」(秋葉原館、大阪日本橋、オンラインショップ)限定BOX購入特典として、『氷鷹北斗(照れver.)』マスコットが付属する。(C)2014 Happy Elements K.K
2016年01月15日JTBパブリッシングは、 JTBグループで初となるレストラン予約サイト「るるぶダイニング」を1月12日にオープンする(16:00にオープン予定)。「るるぶダイニング」は、 厳選したホテル内レストランや ハイクラスレストラン、 カジュアルダイニングの食事プランのオンライン予約ができるサイトで、オープン時は、東京、 横浜エリアを中心に約300店を展開。また、季節の食材や話題の店といった"旬"を楽しめる食事プランを多彩に用意し、誕生日などの記念日や、 デート、 女子会、 ビジネスといった利用シーンに応じたプランにも力を入れていくという。今後は、大阪、京都、神戸、名古屋などの大都市圏のほか、北海道、沖縄といった観光地にも順次エリアを拡大していくという。なお、「るるぶダイニング」 では「るるぶトラベル」の会員登録をして利用すると、 予約金額に応じて「るるぶトラベルポイント」(200円=1ポイント)がたまるほか、 オープンを記念して「るるぶトラベル」会員限定で、1月12日~1月31日までに予約、来店した人の中から抽選で200名に「るるぶトラベルポイント」2000ポイントをプレゼントする。
2016年01月12日2015年12月13日(日)、TVアニメ『ToLOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd』のイベント「ToLOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd ワンダフルサンデー」が、東京・日本教育会館 一ツ橋ホールにて開催された。イベントでは、 豊崎愛生(モモ・べリア・デビルーク役)、福圓美里(金色の闇役)、井口裕香(黒咲芽亜役)、渡辺明乃(結城リト役)、戸松遥(ララ・サタリン・デビルーク役)、矢作紗友里(西連寺春菜役)、伊藤かな恵(ナナ・アスタ・デビルーク役)、日高里菜(マスター・ネメシス役)といったキャスト陣が、キャラクターのセリフに合わせて登場。まずは「すごろく振り返りトーク」コーナーがスタートする。こちらのコーナーは、豊崎・戸松・伊藤のデビルークチーム、福圓・井口・日高のダークネスチーム、渡辺・矢作の地球人チーム(本人曰く、両想いチーム)に分かれてゴールを目指し、止まったマスに書かれたお題をするというものなのだが、一番多い「振り返りトーク!」のマスにまったく止まらないというまさかの事態に……。だが、たったひとマスしかない「笑顔でステージ前へ歩いて行き、くるっとターンしてポーズ」にダークネスチームと地球人チームが止まり、しっかり会場を盛り上げたところはさすがだった。ちなみに、すごろくは地球人チームが勝利した。続くラジオコーナーでは、『ラジオ ToLOVE るダークネス 2nd ~えっちぃのはキライですが、やっぱり素敵です♥~』のパーソナリティーである福圓と井口がMCになり進行。ここでは、ラジオのコーナーから、心理テストを行い深層心理に迫る「サイコダイブのお部屋」と、お悩みを何かにトランスした状態で解決するという「トランスアドバイス!」が行われた。ライブコーナーでは、RayがOPテーマ「secret arms」、川田まみがEDテーマ「Gardens」を、観客総立ちの中、歌い上げる。最後は、この日の出演者全員が登壇し、作品を応援してくれるファンへの感謝の気持ちを言葉にし、「ToLOVE る-とらぶる-ダークネス 2nd ワンダフルサンデー」を締めくくった。なお、現在Blu-ray&DVDが発売中のTVアニメ『ToLOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd』だが、12月23日に第5巻が発売され、来年1月29日に第6巻、2月26日に第7巻が発売予定。また、今週末2015年12月19日(土)に開催される「ジャンプフェスタ2016」でも、原作者の矢吹健太朗氏、長谷見沙貴氏やキャスト陣から福圓美里、渡辺明乃、豊崎愛生、戸松遥らが出演するステージが行われるので、こちらもチェックしておきたい。詳細は公式サイト「To LOVEる.com」にて。(C矢吹健太朗・長谷見沙貴/集英社・とらぶるダークネス製作委員会
2015年12月15日アニメーションの企画・プロデュースを手掛けるジェンコは、 Happy Elementsが企画・原作を手掛ける『あんさんぶるスターズ!』の、TVアニメ化が決定しましたことを発表した。『あんさんぶるスターズ!』(原作:Happy Elements)は、2015年4月より配信が開始され、 瞬く間に会員数100万人突破したアイドル育成プロデュースゲームアプリ。男性アイドルを育成することに長けた"私立夢ノ咲学院"を舞台に、個性豊かなアイドルの卵の男子高校生達と共に、トップアイドルを目指しながら学園生活を過ごす、ドタバタ青春ストーリーが描かれている。TVアニメ作品の詳細については、今後随時発表される予定。(C)2014 Happy Elements K.K
2015年12月05日亀田製菓は12月14日から12月末までの期間限定で、明治とのコラボレーションプロジェクト「cacao-kome」の共同開発商品「77g 亀田の柿の種 チョコ&アーモンド」を、全国にて販売する。○明治のオリジナルミルクチョコをふんだんにコーティングした人気商品「亀田の柿の種」は2016年1月に発売50周年を迎えるロングセラー商品。毎年恒例の明治とのコラボレーション商品は人気が高いといい、今年は11月に期間限定で「77g 亀田の柿の種 チョコ&ホワイトチョコ」(11月末までの期間限定商品)が登場。同商品は12月に期間限定で登場する。「亀田の柿の種」が明治のオリジナルミルクチョコレートをふんだんに使ってコーティングされており、"ちょい辛とコク甘の絶品ハーモニー"が口いっぱいに広がる仕上がりだという。また、一緒に入っている香ばしいアーモンドとの組み合わせが、チョコ柿の種のおいしさをより一層引き立たせるとのこと。ノンプリントプライスで、参考小売価格は265円前後(税別)。
2015年12月01日亀田製菓は12月7日から2016年1月末までの期間限定で、「18枚 白い風船 なめらか苺クリーム」を販売する。○甘酸っぱいなめらかな苺クリームが口いっぱいに1982年発売の「白い風船」シリーズは、なめらかなクリームをソフトなおせんべいでサンドした、さくさくふわりとした優しいおいしさが特徴のロングセラー商品。今回は2009年に期間限定で販売した商品が、7年ぶりに再登場する。口どけのよいおせんべいとともに、甘酸っぱいなめらかな苺クリームが、口いっぱいに広がる仕上がりだという。10個包装当たり牛乳1本分のカルシウムを配合している。18枚入りで、価格はノンプリントプライス。参考小売価格は220円前後(税別)。
2015年11月24日亀田製菓は10月12日から11月末までの期間限定で、「192g 亀田の柿の種 ソルト&ペッパー おまけ入り」を販売する。○発売当時のデザインをイメージしたパッケージがおまけ入りで登場同社のロングセラー商品「亀田の柿の種」は、1966年にピーナツ入りとなってから、2016年の1月で発売50周年を迎える。今回は、長年のサポートへの感謝を込め、過去に人気のあった期間限定味"ソルト&ペッパー"を復活させるとともに、「亀田の柿の種」が入ったおまけを1袋封入した。おまけパッケージは、1966年当時の商品デザインをイメージしている。辛さの効いたブラックペッパーと、上品な香りのホワイトペッパーをブレンドし、Wペッパーが香る、後を引くおいしさに仕上げたという。また、隠し味としてチキンエキスを加えている。「"ソルト&ペッパー"がもう一度食べたい」という人はもちろん、新しい味が好きな人たちにもおすすめの商品となっているとのこと。価格はノンプリントプライスで、参考小売価格は265円前後(税別)。発売は、全国のスーパーマーケットなど。また10月12日より、コンビニエンスストアにて「85g 亀田の柿の種 ソルト&ペッパー」を販売。価格はノンプリントプライスで、参考小売価格は119円前後(税別)。なお、こちらの商品におまけは入っていない。
2015年09月16日亀田製菓は9月14日から、だしのうまみとガーリックの香ばしさが特徴のせんべい「60g 手塩屋ミニ 旨だしガーリック味」を全国のコンビニエンスストアで期間限定販売する。「手塩屋」シリーズは、ぶくっとふくらませた生地とだしのうまみを効かせた味付けが特徴の、堅焼きのおせんべい。「ガーリック味の米菓を食べてみたい! 」という客の声にこたえて同商品が誕生した。味付けには、青森県田子町産のガーリックパウダーを使用していて、ガーリックのおいしさを存分に楽しめるとのこと。「手塩屋」ならではのかつおと昆布のうまみに、ガーリックの香ばしさが加わっておやつにもおつまみにもぴったりな絶妙なおいしさに仕上げているという。希望小売価格は税別100円前後。全国のコンビニエンスストアで10月末まで販売する。
2015年09月10日亀田製菓は8月24日、揚げせんべい「揚一番」の新商品として、オタフクソースを使用した「125g 揚一番 ソース味」を11月末までの期間限定で発売する。同商品は、今年で発売30周年を迎えた揚げせんべい「揚一番」のソース味。味付けにはお好み焼きなどにつける「オタフクソース」を使用した。隠し味にはちみつを加えてコクを出し、トマトパウダーでフルーティーな味わいに仕上げたという。コクのある味わいながら、さっぱりとしていて、何枚でも食べられるおいしさを楽しめるとのこと。参考小売価格は税別220円前後。
2015年08月11日亀田製菓は8月24日、ハロウィーン限定のパッケージ商品として「210g ハッピーターン 7袋詰 ハロウィン」、「亀田のおせんべい お楽しみパック ハロウィン」を10月末までの期間限定で発売する。「210g ハッピーターン 7袋詰 ハロウィン」は、ハロウィーン仕様のパッケージの中に、同社のスナック菓子「ハッピーターン」の30gサイズが7袋入っている商品。ハロウィーンにちなんだラッキーアイテムとして、お化け型のハッピーターンがランダムに投入されている。また「亀田のおせんべい お楽しみパック ハロウィン」には、「ぽたぽた焼」や「揚一番」など、同社の7種のせんべいが入っている。カボチャ、お化けなどのキャラクターがちりばめられたパッケージで、せんべいが個包装されているため、パーティーでも手軽に配って楽しめるとのこと。参考小売価格は共に税別350円前後。
2015年08月11日東京スカイツリータウン東京ソラマチ5階スペース634で開催中の「大昆虫展」で行われたトークショーに、プロボクシング元世界3階級制覇王者、亀田興毅と昆虫アイドル、カブトムシゆかりが出演した。「大昆虫展」では世界のクワガタや世界文化遺産に登録された富士山の絶滅危惧昆虫など15,000点を超える標本を展示。見どころは子どもたちに大人気の「ふれあいジャングル」。大人も入ることができる大型虫かご(3.78m×14.4m)の中に昆虫が住む森を再現。生きたカブトムシ約200匹が放たれ、子どもたちは自由に触って観察することができる。虫好きだという亀田は「会場内を全部見てみたいです。こんなにいろんな虫を揃えてくれているイベントはなかなかないので。夏休みの貴重な経験になります」とコメント。また、カブトムシを同時に300匹飼っていた経験があるというカブトムシゆかりは「虫の良いところはどんなに愛情を注いでも返ってこないという無償の愛を学べるところです(笑)。猫とか犬だとかえってくるのですが、虫はどう逃げようかと考えているばかりなんです」と虫の魅力を語った。その話を受けて亀田は「飼っている虫300匹全部片思いだったんですね(笑)」と返した。亀田は自身の兄弟について「弟の和毅はむしろ虫にびびってます。俺はこどもができてからは父親としての威厳をみせる為、虫にびびらないように頑張ってます。元々は俺もビビってましたが、ゴキブリの時は頑張ってます。父親になって、ゴキブリをも倒せる世界チャンピオンになりました(笑)」と話した。また自身のボクシングスタイルについて「俺はカブトムシでいうとヘラクレスだけど、パンチはゴキブリパンチです。ゴキブリのように動きゴキブリのように刺す!」と説明、会場を沸かせた。「国際土壌年2015記念『大昆虫展』in 東京スカイツリータウン」は8月25日(火)まで開催中。
2015年08月04日亀田製菓は8月3日、「295g 亀田の柿の種3種アソート10袋詰」(税別380円前後)を発売した。同社は、消費者からの「柿の種のアソートパックがほしい」という声を受けて同商品を発売したとのこと。「亀田の柿の種」5袋に加え、安曇野産本わさびの粉末わさびを使用した「亀田の柿の種わさび」3袋、紀州産南高梅の乾燥梅肉を使った「亀田の柿の種梅しそ」2袋を詰め合わせた。食べやすい個包装なので、手軽に味わうことができるとしている。
2015年08月03日パナソニック システムネットワークス システムソリューションズジャパンカンパニーは7月21日、JTBパブリッシングの「るるぶDATA」に収録された観光情報からデジタルサイネージ用の観光コンテンツ画像を生成し配信する「観光コンテンツ配信システム」を2015年8月より提供開始することを発表した。同システムでは、同社におけるデジタルサイネージの運用実績やコンテンツ作成におけるノウハウ、パナソニックがデジタルテレビ開発で培った超解像技術を活用し、大型ディスプレイの表示に適したJPEG画像を作成しデジタルサイネージへ配信することが可能。「るるぶDATA」に観光情報として収録される約4万件の観光物件情報と、約4,000件におよぶイベント情報のテキスト・写真データを自由にレイアウトし、観光コンテンツ画像を作ることもできるほか、この観光情報は定期的に更新され、顧客側での情報更新作業は不要だという。同社は今後、同システムを中心とし、防災関連システムやLアラートとの連携機能を追加することで、防災コンテンツの配信を可能とするなど、さまざまなコンテンツ配信ソリューションの開発を進めていく考えだ。
2015年07月22日亀田製菓は7月20日、「30g スパイスチーズ ブラックペッパー」「30g スパイスチーズ チリペッパー」(各税別130円前後)を発売する。両商品は、米で作ったザクッとした食感のパフスナックの中に、なめらかなチーズクリームを入れたひと口サイズのスナック菓子。同社はターゲットを若者としており、おやつや酒のつまみに合う商品に仕上げたとのこと。米の甘みとともに、「スパイスチーズ ブラックペッパー」はブラックペッパーの香りと辛み、「スパイスチーズ チリペッパー」はチリペッパーのピリッとした辛みが、チーズクリームのコクと旨みをより引き出すという。
2015年07月19日亀田製菓は7月6日~8月31日、「9枚 手塩屋 かぼす味」(税別200円前後)を全国で販売する。手塩屋は、丁寧に膨らませた生地と、だしのうまみをきかせた味付けが特徴の堅焼きせんべい。現在「だし塩味」「まろやか醤油味」「塩わさび味」の3種類を発売している。今回登場するかぼす味は、甘味が強く、酸味が少ない大分県産かぼす果汁のパウダーを使用。手塩屋のだし塩のうまみとかぼすの爽やかな香りを組み合わせた。同時に、「60g 手塩屋ミニ かぼす味」(税別100円前後)がコンビニエンスストアにて発売される。
2015年06月23日亀田製菓は6月1日から7月末までの期間限定で、「192g 亀田の柿の種スパイシーカレー 6袋詰」を販売する。○隠し味はコクを出すチキンの旨み同商品は昨年も販売し、好評を得た期間限定商品。14種類のスパイスを混ぜた特製だれを生地にかけ、 さらにスパイス粉末をかけている。スパイスを2度がけしているので、噛むほどに「豊かな香り」「深みのある味」を楽しめるという。隠し味にチキンの旨みをプラスすることで、カレー本来のコクを引き立たせているとのこと。ノンプリントプライスで、参考小売価格は265円前後(税別)。発売は、全国のスーパーマーケットなど。また6月1日より、「85g 亀田の柿の種スパイシーカレー」をコンビニエンスストアにて販売。保存に便利なチャックつきのため、いつでもどこでも、好きな量だけ楽しめる。ノンプリントプライスで、参考小売価格は119円前後(税別)。
2015年05月29日亀田製菓は5月25日から9月末までの期間限定で、「100g ハッピーターン 焼とうもろこし味」を販売する。○「ハッピーターン」ならではの食感と、とうもろこしと醤油のあまじょっぱい味わいがマッチ「ハッピーターン」は、1976年に発売したロングセラー商品。近年は、様々な新フレーバーも発売し、幅広い世代から好評を得ているという。同商品は、屋台の焼とうもろこしをイメージし、夏にふさわしい味わいに仕上げた「ハッピーターン」。味付けには、香ばしい醤油の風味を再現したローストしょうゆ調味料を使用することで、コクのある焼とうもろこしの味わいを楽しめるとのこと。ノンプリントプライスで、参考小売価格は220円(税別)前後。また5月25日より、「47g ハッピーターン 焼とうもろこし味」をコンビニエンスストアにて販売。ノンプリントプライスで、参考小売価格は100円(税別)前後となる。
2015年05月17日亀田製菓は5月4日、「85g うす焼グルメ 塩わさび味」(税別130円前後)を期間限定で発売する。販売は8月末までを予定。「うす焼」シリーズは1968年に誕生したロングセラー商品。「93g サラダうす焼」や「85g えびうす焼」のほか、"大人向けのおつまみ"としても楽しめるフレーバーを販売してきた。昨年販売して好評だったことから再登場となった同商品。長野県・安曇野産の本わさびから作った粉末わさびを使用し、塩とだしのうまみを加えたという。「うす焼」ならではのパリパリとした軽い食感にわさびの辛さを合わせた、大人の味わいとなっているとのこと。
2015年04月24日亀田製菓は4月27日~5月31日、「135g 夏小餅(なつこもち)」(6袋入り / 税別260円前後)を期間限定で販売する。同商品は昨年販売し好評を得たことから、今年も期間限定で販売することになったという。1袋に「えび揚げ」「しお揚げ」「海鮮豆」「だし塩せん」「醤油揚げ」「おつまみえだ豆」「塩黒蜜揚げ」の7種のあられが入っている。子どものおやつや大人のおつまみなど、さまざまなシーンで楽しめるとのこと。パッケージは青をメインカラーとし、個包装にも水色を使用した。夏らしい清涼感のあるデザインに仕上げているとのこと。
2015年04月08日亀田製菓は4月6日、「60g 天塩屋ミニ だし山椒味」(税別100円前後)をコンビニエンスストアにて期間限定で発売する。販売期間は5月下旬まで。「手塩屋」は、2005年の発売以降、シリーズ展開している堅焼きせんべい。"ぶくっ"と膨らませて焼き上げた生地と、だしのうまみを効かせた味付けが特徴とのこと。同商品は、手塩屋を一口サイズにしたもの。豊かな香りを持つ和歌山県産ぶどう山椒を使用し、さわやかで上品な味わいに仕上げたという。
2015年04月01日電子書籍を取り扱うBookLiveが24日、本にまつわる情報サイト「ぶくまる」を正式オープンした。「ぶくまる」は、本に関する面白そうなことを何でもネタにして発信していく情報サイト。近年、"読書離れ"が騒がれる中、より多くの人に本や読書自体の魅力を伝えることを目指し、書評や作品レビューとは異なる新しい形で、人と本をつなぐ出会いを生み出していく。情報は、すぐ隣の駅に着くまでに読める読める小ネタ記事「ちょい読み」と、シリーズ連載や特集など昼休みや家でゆっくり読める分量の記事「じっくり読み」に分類。世の中の話題のテーマを取り上げる記事や、本を通じた新しいライフスタイルの提案、取材や実践をベースにした体験記事、作家や編集者へのインタビューなど、さまざまな視点から本に関する情報を発信する。現在、「ちょい読み」記事では、「花より団子…より、お酒! "酒好き女子"必読のマンガ」や「これぞ"禁断の恋"!? 斬新すぎるシチュエーションのTLマンガ3選」、「自宅で"聖地巡礼" ストリートビューでマンガの舞台を巡ろう!」などの記事を掲載。「じっくり記事」では、「マンガで職業探訪 第2回"雑誌編集者"」というインタビューや、「自宅で"聖地巡礼" ストリートビューでマンガの舞台を巡ろう!」といったレシピ紹介などが楽しめる。
2015年03月24日亀田製菓は1月19日、「60g 手塩屋ミニ だし梅味」を、全国のコンビニエンスストアにて発売する。同商品は、3月末までの期間限定販売となる。「手塩屋」シリーズは、一枚一枚ふくらませた生地が特徴の、こんがりとした香ばしい堅焼きのせんべい。「手塩屋ミニ だし梅味」は、2013年と2014年にも期間限定で販売した商品で、紀州産南高梅から作った乾燥梅肉を使用している。かつおと昆布のだしを合わせた特製のだし梅味と、ほろっとほぐれる軽やかな食感が楽しめる。今回は、「梅の風味」をもっと楽しみたいという声に応え、乾燥梅肉の付着量を増やしている。2014年商品と比べ、15%ほどアップさせたとのこと。価格はノンプリントプライスで、参考小売価格は税別100円前後。
2015年01月14日亀田製菓は2月9日、「192g 亀田の柿の種辛さ5倍6袋詰」を全国で発売する。同商品は7月末までの期間限定販売となる。同商品は、"もっと辛い「亀田の柿の種」を食べてみたい!"という要望に応えて開発したもので、昨年4月に期間限定商品として発売した。販売終了後、再発売を希望する声が多く寄せられたことから、今年も期間限定で販売する。同商品は、辛さを規定するカプサイシンを通常品の「亀田の柿の種」の約5倍も含んでいるため、辛さは通常品の約5倍とのこと。価格はノンプリントプライスで、参考小売価格は265円前後(税別)。全国のスーパーマーケットなどで販売する。なお、コンビニエンスストアでも「60g 亀田の柿の種辛さ5倍」を同時発売する。価格はノンプリントプライスで、参考小売価格は100円前後(税別)。
2015年01月13日亀田製菓は2015年1月5日、「85g うす焼グルメソルト&ペッパー」を全国にて発売する。4月末までの期間限定での提供となる。1968年に発売した「うす焼」シリーズは、長きにわたって親しまれているロングセラー商品。「サラダうす焼」「えびうす焼」に加え、大人向けにおつまみとしても楽しめるフレーバーも発売している。今回、昨年発売して好評だった「うす焼グルメソルト&ペッパー」を改良して新発売する。同商品は、辛みが強く、香り高いブラックペッパーを練り込んだ生地に、マイルドで上品な香りが特徴のホワイトペッパーを振り掛けた。薄い生地を短時間で一気に焼き上げることで、パリパリとした軽い食感に仕上げている。また、昨年よりもさらに辛味を楽しめるよう、ブラックペッパーの配合量を10%アップさせた。食べると最初はホワイトペッパーの香りが、その後はかむほどにブラックペッパーの辛さが口に広がるようになっている。参考小売価格は130円前後(税別)。
2014年12月19日亀田製菓はこのほど、同社商品「ゆめごはん1/35トレー」シリーズ3品が、消費者庁より健康増進法(平成14年法律第103号)第26条第1項に基づく「特別用途食品 病者用食品 低たんぱく質食品」の表示許可を受けたことを明らかにした。同シリーズは、厳しい食事療法を継続しなければならない、慢性腎不全患者などの食生活の向上に貢献できるトレー入りご飯。エネルギーは通常のご飯と同等にしながら、国内最少の低たんぱく質化(100g 当たりたんぱく質0.07gで、通常のご飯の約1/35)を実現した。主食のご飯のたんぱく質量を減らせるため、副食のおかずの幅を広げることができる。同商品は、同社とキッセイ薬品工業が共同で開発した。独自の「特製二度蒸し製法」により、トレー入りご飯にありがちな特有の臭いを極力抑えてふっくらと炊き上げた。また、従来品同様、日本食品標準成分表2010の「水稲めし精白米」と比較し、リン・カリウムも低減している。今回、表示許可を受けた商品は、「ゆめごはん1/35トレー」(180g)「同 トレー大盛り200g」「同 トレー小盛り150g」の3種。なお、今回の表示許可により、「ゆめごはんシリーズ」は、トレータイプは1/25、パウチタイプは1/25、1/10、1/5の4種類をあわせた計7種類が許可品目となった。
2014年11月11日亀田製菓は11月10日~2015年1月18日の期間中、同社のロングセラー商品「亀田のまがりせんべい」シリーズ全商品を対象としたクローズドキャンペーン「『みんなでくつろぎ』キャンペーン」を全国で実施する。同キャンペーンでは、「ヘルシオお茶プレッソ」(A賞/100人)と、福寿園のお茶詰め合わせに「亀田のまがりせんべい」3種が入った「くつろぎBOX」(B賞/1,900人)を、総計で2,000人にプレゼントする。応募方法は、キャンペーン期間中に「亀田のまがりせんべい」シリーズのパッケージ裏面に付いている★印(A賞は★25個以上、B賞は★4個以上)を集め、キャンペーン専用ハガキまたは市販のハガキに貼り、必要事項を記入の上、切手を貼って投函(とうかん)する(最終日消印有効)。応募ハガキは、同社キャンペーンサイトからダウンロードもできる。対象となる商品は、「18枚 亀田のまがりせんべい」「16枚 亀田のまがりせんべいごま」「12枚 亀田のまがりせんべいざらめ」「40g 亀田のまがりせんべいミニサイズ」。
2014年10月22日