西武鉄道は12月11~26日の毎週木・金曜日、夜間に池袋線・新宿線・拝島線の各で特急レッドアローを含む臨時電車を運行する。池袋線では、飯能行の臨時特急1本(池袋駅23時45分発)と小手指行の準急2本(池袋駅0時5分発・0時38分発)を運転。新宿線では本川越行の臨時特急1本(西武新宿駅23時13分発)と 新所沢行準急2本(西武新宿駅23時51分発・0時37分発)を運転する。拝島線も拝島行の臨時特急1本(西武新宿駅21時15分発)を増発する。各線の臨時特急はいずれも全席指定のレッドアロー(10000系)を使用。西武線特急券発売駅、JTB各店舗、特急レッドアロー号チケットレスサービス「Smooz」などで販売開始している。
2014年12月02日2015年3月のダイヤ改正で消える列車の中に、特急「はくたか」がある。愛称は北陸新幹線に引き継がれるけれど、北越急行「ほくほく線」を走る在来線特急列車としては終了。在来線規格で最速の160km/h運転も終わってしまう。栄光の特急「はくたか」が走るほくほく線のダイヤを讃えよう。ほくほく線は六日町駅(新潟県魚沼市)と犀潟駅(新潟県上越市)を結ぶ路線だ。国鉄時代に東京から北陸方面への短絡ルートとして建設されたけれど、国鉄の赤字問題によって建設が中断。その後、田中角栄氏の肝いりで第3セクター化され、建設を再開した。北陸新幹線の計画が進まなかったため、上越新幹線から乗り継ぐ特急列車用ルートとして、高速列車対応路線として整備された。こうした経緯から、特急「はくたか」はほくほく線を経由するけれど、多くの列車が起点の六日町駅と終点の犀潟駅を通過してしまう。全区間通過する列車は、時刻表から復元するダイヤに反映されない。そこで今回は、ほくほく線だけではなく前後の区間(上越線越後湯沢~六日町間、信越本線犀潟~直江津間)も組み込み、それぞれの区間を走る普通列車も入力した。列車ダイヤ描画ソフト「Oudia」は普通列車の運行時間をもとに駅間を決定するため、ほくほく線以外の普通列車も入力しないと駅間を正しく表示できない。赤い線が特急「はくたか」、青い線が快速列車だ。やはり赤い線が目立つ。北陸方面から上越新幹線へ接続するために建設された路線だと実感する。しかし、普通列車も日中はほぼ1時間ごとに走っているから、地元の人々にも便利な運行計画になっているようだ。ほくほく線は単線だが、前後の上越線と信越本線は複線だ。特急「はくたか」は上越線の区間内ですれ違い、運行頻度を高めている。ほくほく線内では駅間ですれ違う部分もあり、これは信号場が設置されているからだ。「はくたか」の運行本数を増やすために、魚沼丘陵~美佐島間に赤倉信号場、十日町~まつだい間に薬師峠信号場、まつだい~ほくほく大島間に儀明信号場が設置された。それぞれの区間ですれ違いが設定されたおかげで、「はくたか」の運行本数と普通列車の運行本数を確保している。普通列車のスピードも速い。「はくたか」の運行の邪魔にならないように、先行する場合は追い越される駅まで最速で逃げきり、すれ違う場合も先に到着して待たなくてはいけない。そのため、ほくほく線の普通列車に使用されるHK100形電車は最高速度110km/h、起動加速度は3.0km/h/sという高性能車両になっている。「はくたか」用の681系・683系電車の起動加速度は1.8km/h/sだから、同時に発車した場合、時速100kmに到達するまではHK100形のほうが先行できる。HK100形の加速力を考慮すると、ほくほく線の楽しさは一気に通過する特急「はくたか」より、ダイヤ上で「はくたか」に絡む普通列車のほうが上回るかもしれない。普通列車を乗り継ぎ、すべての信号場で停車体験をしたら楽しそう。そんなときはぜひ、列車ダイヤを作って参考にしよう。信号場ですれ違う列車がひと目でわかるだろう。
2014年11月23日京王グループの京王重機整備はこのほど、京王線笹塚駅南口隣接の旧京王重機ビル跡地に建設中の複合ビルについて、「メルクマール京王笹塚」の名称で2015年春に開業するとの見通しを発表した。新ビルは地上21階地下2階で、1~3階は約40店舗で構成する商業施設「フレンテ笹塚」として、ファッション・ライフスタイルグッズをはじめ、グロサリーやカフェ、レストランなどバラエティに富んだ店舗構成になるという。5~8階は、各階最大70kVAまで供給可能な非常用発電機のほか、万が一の際にも72時間の事業継続が可能なBCP(事業継続計画)機能と制震性能を兼ね備えたオフィスフロアに。10~21階はシングル向けの1Kからファミリー向けの2LDK~3LDKまで、ライフスタイルに合わせて選べる全236戸の賃貸住宅とする。11月1日から入居者募集を開始し、2015年春より入居開始の予定。施設名の「メルクマール」は、ドイツ語で「目印」「指標」の意味。笹塚の地名は江戸時代に甲州街道の一里塚があったことに由来するといわれることから、この地にふさわしい語として選んだという。
2014年10月31日しなの鉄道(長野県)は11月22日、「しなの鉄道線・信越線・北陸線 直通列車の旅」を実施する。485系「いろどり」号を使用し、軽井沢から長野を経由して金沢まで駆け抜けるツアーで、参加者を募集している。同社は来年3月14日の北陸新幹線金沢延伸にともない、JR東日本から経営分離される信越本線長野~妙高高原間を引き継ぎ、北しなの線として開業することが決まっている。今回のツアーは、新幹線開業前に在来線直通で金沢までの旅を楽しんでもらおうと企画されたもので、金沢行の片道のみ。485系「いろどり」で軽井沢駅を9時15頃に出発し、小諸、上田、戸倉、篠ノ井、長野、豊野を経て、金沢駅には16時頃に到着する。参加者には記念乗車証と限定記念品がプレゼントされるほか、しなの鉄道区間走行中の車内では、鉄道部品オークションに参加するお楽しみも。旅行代金は大人1万5,000円、小児1万2,500円。昼食として、直江津駅名物の鱈めしが付く。なお、「しなてつファンクラブ」会員は旅行代金が700円割引に。募集人数は120名で、1名から参加可能。しなの鉄道のおもな営業所・駅、またはしなの鉄道ウェブサイトの専用フォームにて申込みを受け付ける。
2014年10月28日東急電鉄の池上線はJR山手線の五反田駅とJR京浜東北線の蒲田駅を結んでいる。全線が複線で、全列車が各駅停車。追い越しもなく、3両編成の電車が行ったり来たりするだけのシンプルなダイヤだ。趣味的にはおもしろくないけれど、効率の良い平行ダイヤだから利用者には便利なはず。そして、輸送状況に合わせて巧みに運行本数を調整している。その池上線のダイヤの工夫を紹介しようと思ったら、不思議な列車の存在が浮かび上がってきた。増発したけれど終点から戻ってこない。その列車がどこへ消えたか、その謎を推理しよう。まずは東急池上線の列車ダイヤを見てみよう。画像をクリックして拡大してみたほうがわかりやすいと思う。1日を圧縮してみると、かなり運行本数が多い様子がわかる。列車ダイヤも密度が濃くなっている。列車の速度が同じで途中駅の追い越しもない。典型的な平行ダイヤだ。池上線は人口が多い地域を走るけど、列車は3両編成と短いから、これだけの本数を走らせないと乗客を乗せきれないのだろう。乗客にとっては、乗り過ごしても次の電車がすぐにやって来るという安心感がある。路面電車に似た感覚で、手軽に利用されていると思われる。朝のラッシュ時と夕方のラッシュ時はさらに線の密度が濃い。通勤通学用に増発するからだ。池上線は沿線に私立学校も多く、制服を着たお子様も多い。そして注目は朝ラッシュ時。五反田~雪が谷大塚間の区間列車がとても多い。朝は沿線各駅から五反田方面に通勤する人が多く、都心から遠ざかる蒲田方面の乗客は比較的少ないようだ。ちなみに雪が谷大塚駅には電車の車庫がある。朝のラッシュ時間帯を拡大してみよう。朝の5時になると、五反田駅から蒲田駅行、雪が谷大塚駅から五反田駅・蒲田駅行の始発列車がいっせいに出発する。少し遅れて蒲田駅から五反田駅行が発車する。雪が谷大塚駅の電車は車庫から出発。五反田駅と蒲田駅の電車は前日の夜から待機しているようだ。蒲田駅発の列車が少し遅れている理由も、ダイヤを見ると納得できる。雪が谷大塚駅から五反田駅行の列車に続行したときに、他の列車と運行間隔をそろえるためだ。この後、朝のラッシュ時に向けて、雪が谷大塚駅始発の電車が次々に追加されていく様子も読み取れる。少し時刻を移動して、朝のラッシュ時を表示した。やはり五反田~雪が谷大塚間の区間列車が多い様子がわかる。 雪が谷大塚~蒲田間は日中より少し運行間隔が狭い程度だ。そして、この中に謎の列車がある。7時台に雪が谷大塚駅始発で蒲田へ向かったまま、9時台まで帰ってこない列車だ。謎の列車を赤く塗ってみた。さらに観察すると、図で「A」と示した時間帯は蒲田駅行が多く、「C」の時間帯は蒲田発五反田行が多い。その間の「B」の時間帯の列車は少ない。終点に着いた列車は折り返して戻ってくるはずだけど、どうも数が合わない。ちなみに蒲田駅の池上線の線路は2本だけ。たくさんの列車を留置できない。○行先は東急多摩川線だった!では、蒲田駅であふれそうな列車たちはどこへ行ったか? 正解は、蒲田駅から東急多摩川線に入り、多摩川駅へ向かっていた。では、池上線のダイヤと東急多摩川線のダイヤを上下に並べてみよう。東急多摩川線の起点は多摩川駅で、列車ダイヤも多摩川駅を上にするところだけど、今回は蒲田駅を上にしてみた。これで池上線とのつながりがよくわかる。池上線で蒲田駅に到着した列車たちが、東急多摩川線の増発列車に使われている。その時間帯、東急多摩川線のダイヤの密度が濃くなっている。この列車たちが戻ってくるまで、池上線のダイヤは隙間ができている。種明かしをすると、池上線の雪が谷大塚駅の車庫は、池上線と東急多摩川線の両方の電車を収容している。だから東急多摩川線の電車は雪が谷大塚駅から池上線を通って蒲田駅に行き、折り返して東急多摩川線の列車として運行する。そして1日の運行が終わると、始発列車用に多摩川駅と蒲田駅に残した電車を除いて、雪が谷大塚駅に帰ってくる。朝、本来は回送列車として出庫させる東急多摩川線の電車を、乗客が利用できるように池上線で営業運転を行う。だから、旅客列車のデータだけをダイヤで表すと、池上線の電車の一部が行方不明になったように見えてしまうというわけだ。池上線と東急多摩川線は別の路線だから、蒲田駅で折り返すときは別の列車となる。そのまま「雪が谷大塚駅発、蒲田経由、多摩川行」なんて直通運転してくれたらおもしろいと思うけれど、利用者が混乱するからやらないのだろう。ちなみに、東急多摩川線は「東急多摩川線」が正式な路線名。「東急」とわざわざ付ける理由は、西武鉄道にも「多摩川線」があり、明確に区別するため。また、現在の田園都市線渋谷~二子玉川間はかつて「新玉川線」の名称で、現在も新玉川線と呼ぶ人がいて混乱するかもしれないから、といわれている。
2014年10月26日京王電鉄は10月23日、首都大学東京の副駅名標板を、首都大学東京南大沢キャンパスの最寄り駅である京王相模原線南大沢駅に11月1日から設置すると発表した。同社は、副駅名標板の広告販売を検討しており、その効果を検証するための第1弾の策となる。今回の効果を検証したうえで、2015 年に広告商品としての販売を予定している。設置場所は、京王相模原線南大沢駅の上りホーム5ヵ所、下りホーム5ヵ所。
2014年10月24日京王電鉄は23日、副駅名標板の設置について発表した。第1弾として、11月1日から京王相模原線南大沢駅に、首都大学東京の副駅名標板を設置する。南大沢駅は首都大学東京南大沢キャンパスの最寄駅。特急・急行・区間急行などが停車し、1日の乗降人員(2013年度)は6万2,530人。京王相模原線(調布駅を除く)では橋本駅、京王多摩センター駅に次いで乗降人員の多い駅となっている。副駅名標板は、南大沢駅の上り・下りホームそれぞれ5カ所ずつ設置。駅名標板の付近に、「首都大学東京 最寄駅」と施設名称を入れた副駅名標板を設置し、当該施設への最寄り駅であることをいっそうわかりやすくする。京王電鉄によれば、副駅名標板の設置は、「鉄道を利用されるお客様の利便性の向上を図るとともに、地元ととくにゆかりのある施設と鉄道、駅を結びつけることで、多くのお客様にも施設と鉄道が親しまれること」が目的だという。将来的には副駅名標板の広告販売も検討しており、「今回設置の効果を検証した上で、2015年に広告商品としての販売を予定しています」としている。
2014年10月23日京王電鉄は、昨年開業した「京王れーるランド」が10月10日で1周年を迎えるのを記念し、一部フロアのリニューアルや1周年記念イベントの開催、ラッピング電車運行などの記念企画を実施する。1周年を記念してリニューアルするのは、鉄道設備をイメージしたキッズコーナー「アスれーるチック」。従来より約1.5倍拡大し、未就学児童も安心して遊べるように新たなグッズを設置する。プラレールコーナーもいままでより広くし、多くの人が遊べるようにする。1周年記念イベントは10月10~13日に開催。屋外展示場での縁日や京王電鉄キャラクター「けい太くん」来館のほか、「ミュージアムショップ」「ギフトショップたまどう」のどちらかで1,000円以上買い物した先着200名に1周年記念ノベルティをプレゼントする。「ギフトショップたまどう」は、京王電鉄オリジナルグッズや動物のぬいぐるみなどを販売するショップ。多摩動物公園駅前に10月10日にオープンする。1周年記念日の10月10日からラッピング電車1編成も運行開始。「京王れーるランド」をテーマに10両編成の電車の内外を装飾しており、土休日には新宿~多摩動物公園間の直通運転も実施する。
2014年10月03日目の小皺と同じくらい気になるのが『ほうれい線』です。薄っすらとほうれい線があるだけでも、どことなく老けた印象を与えてしまいますよね。ほうれい線は子供の頃からあるものですが、シワそのものが浅く、肌がみずみずしくハリがある間は目立ちません。やがて肌がしぼんで垂れてくると、溝のように落ち込んで目立つようになります。若いうちでも笑うとくっきり見えますが、笑い終わると目立たなくなります。これは肌にハリがあるからです。ですから年齢を重ねても肌のハリさえ保っていれば、ほうれい線は薄くなるのです。今はハリのある肌をしていても、数年後、老化はすぐそこに迫ってきます。今回は、今からできるほうれい線予防についてご紹介します。■1.たっぷりの水分補給(保湿)で肌の乾燥を防ぐ長い間乾燥にさらされると、角質層の表面が乾いて剥がれやすくなります。そして剥がれた隙間から水分が蒸発していき、角質は硬くなります。こうして乾燥した皮膚は硬くカサカサになり、ほうれい線が刻まれやすくなるのです。■2.紫外線を浴びない(UVケア)加齢より肌を衰えさせるのが「紫外線」だということは、今や周知の事実です。紫外線が当たるとシワができるのは、皮膚内部に活性酸素が発生し、コラーゲンを破壊して肌のハリと弾力を失わせるからです。■3.表情筋を鍛え、頬のたれを防ぐ年齢を重ねると胸が垂れたり、ヒップが下がったりするのと同様に、顔でも表情筋が緩んできます。特に頬は皮下脂肪が多い部分ですので、支えが弱くなるととたんに緩んできます。頬の筋肉が垂れてくると、口元に覆いかぶさる形になり、ほうれい線の溝が刻まれるようになるのです。■4.肌に必要な栄養素(ビタミンC、コラーゲン、タンパク質、ミネラル等)をとるほうれい線を作らないためには、皮膚細胞に十分な栄養と酸素を与え、細胞の生まれ変わりが速やかに行われるようにすることが必要です。■5.十分な睡眠をとる肌細胞の順調な生まれ変わりには、自律神経と成長ホルモンが関係しています。日中は自律神経のひとつである交感神経が活発に働き、血液の流れは脳を中心として行われます。そのため、肌への酸素や栄養の供給は少なくなります。肌にも血液が流れ出すのは、夜になって副交感神経が優位になってからです。また、睡眠中には脳の視床下部から、細胞分裂を促す成長ホルモンが分泌されます。ですから、ゴールデンタイムにしっかり睡眠をとると、肌に栄養と酸素が行き渡り、新しい細胞を生み出すことができるというわけです。■おわりにどれも難しいことではありません。普段の生活でちょっと気を付ければいいことばかりです。さあ今日から実践して、いつまでもハリのある若々しいお肌を保ちましょう!(下山一/ハウコレ)
2014年10月02日お顔を老けて見せてしまうほうれい線とゴルゴ線。加齢によるものだもの仕方ないと許容しては、損をしてしまうかもしれませんよ…。■こんなに違う、見た目の印象ふたつの線は、老けてみせるだけではなく、お顔全体を疲れた印象にさせることがあります。明るく朗らかな性格の方でも、まるで異なる印象になることがあるのです。実際にまったく同じ表情の写真にふたつの線を書き込んでみると…。活発な印象よりも疲れた憂いの印象が濃くなります。ふたつの線は、アンチエイジングの観点からだけではなくその人の印象をも左右してしまうことがあるのです。ご自身の顔写真に実際にペンで書いてみることも良いです。■明日は今日より深くなる? 今すぐ始めて正解ですふたつの線の原因のひとつは、肌のハリや弾力の衰え、表情筋の衰えといわれています。ケアしていかないと衰退してゆく一方ですから、何もしないままなら明日は今日より深い線になってしまうかもしれません…。メイクで隠せるうちはまだまだなんていわず、今すぐ始めるのが正解です。とはいえ普段しなれないケアを取り入れるのは大変ですし、続かなければ意味がありません。そこで日常に気軽に取り入れられる簡単ケアをご紹介します。■100円ショップの風船で解消お金をかける必要は全くありません。100円ショップで販売している風船を使います。やり方は非常に簡単! ただ風船を膨らませるだけです。風船を5回程度膨らませる動作だけで、頬がしっかり膨らみ、また、口も周りの筋肉を鍛える事ができる為、ほうれい線解消に役立ちます。1日たった5回だけですが、初めは5回やるだけで口の周りがいかに使われていないか! ということが実感していただけると思います。■ずぼらでも忙しくても大丈夫! 毎日の歯磨きでほうれい線ケア朝昼晩、かならずといっていいほどおこなう歯磨き時にできるケアです。簡単で気軽だから取り入れやすいはず!1.歯磨きをおこなった後、歯ブラシを口の中に入れ、ほうれい線が始まっている小鼻の脇に押し当てます。※歯ブラシの裏側を使用します。2.痛くなりすぎない程度に、徐々に下に歯ブラシを移動して、ほうれい線を伸ばしていきます。上から下にほうれい線を押していきます。3.下までいったら、もう一度上に戻り、一方向に繰り返します。これを5回3セット左右おこなってください。 こちらの記事 では他にも簡単&気軽なほうれい線ケア方法をご紹介しています。■テレビを見ながらでもOK! 道具の要らないゴルゴ線ケア特別な道具もコスメも何もいらないため、テレビを見ながらでも横になりながらでもできるケアです。※清潔な手指でおこなってください。目頭上、目頭下、頬骨とゴルゴラインに沿って筋肉を刺激しながら、ツボ押しをおこないます。痛気持ち良い程度の強さで、5回3セット程おこなってください。 こちらの記事 では他にも簡単&気軽なゴルゴ線ケア方法をご紹介しています。■外見は内面を映す鏡?人は見た目ではありませんが、外見は内面を移す鏡ともいわれます。せっかく明るく元気な女性なのにふたつの線のおかげで疲れた覇気のない顔に見えてしまってはもったいないですよね。ご紹介したケア方法なら忙しい方もずぼらな方も気軽に日常に取り入れられると思いますので、ぜひお試しくださいね。
2014年09月21日東京急行電鉄は7月7日から9月26日まで、東急多摩川線・池上線を夏季臨時ダイヤで運行する。臨時ダイヤが適用されるのは期間中の平日のみ。東急多摩川線では、朝ラッシュ時の7時から7時30分までに運行する列車を上下各1本ずつ増便するとともに、各列車の発着時刻を変更する。これにより、同時間帯に運行する列車は多摩川駅発8本、蒲田駅発7本となる。夕方にも同様に増便を実施。16~17時の多摩川駅発列車を11本に、15時50分~16時50分の蒲田駅発列車を12本にし、通常よりそれぞれ1本ずつ増やす。池上線では、朝6時30分から7時にかけて雪が谷大塚発蒲田行の運転本数を1本増やし、8本に。7時台に運転する雪が谷大塚駅始発の五反田行1本は蒲田駅始発に変更する。7時30分から8時にかけて運転する蒲田駅発列車は通常の5本から6本に増えるとのこと。
2014年06月24日年齢を重ねるにつれて出てくる老化現象に「ほうれい線」があります。ほうれい線は、小鼻の横から、口の脇に入る線のことで、老け顔に見える原因となります。ほうれい線は20代ではあまり見られない現象ですが、30代から一気に出てくる老け線となりますので、今から予防エクササイズを行うことをオススメします。■ほうれい線ができる原因ほうれい線ができる原因は、大きく分けると以下の3つです。・頬の垂れ下がり(筋肉の低下による頬の歪み)・肌の水分保持能力の低下(肌にハリがなくなる)・顔を動かすことによる形状記憶では、ほうれい線を予防・解消するエクササイズをご紹介していきましょう。■エクササイズ(1)「あいうえお」体操上を向いて、大きな口でゆっくりと「あいうえお」と言います。これを10回繰り返します。顔の筋肉を鍛え、頬の垂れ下がりを防ぎます。■エクササイズ(2)毎日行う3度の歯磨きで防止毎日行う歯磨き!歯ブラシでほうれい線の形状記憶を予防します。1.歯磨きを行った後、歯ブラシを口の中に入れ、ほうれい線が始まる小鼻の脇に押し当てます。2.痛くなりすぎない程度に、徐々に下に歯ブラシを移動して、ほうれい線を伸ばしていきます。3.下まで行ったら、もう一度上に戻り、再度同じ繰り返しです。これを5回3セット、左右行ってください。■エクササイズ(3)ガムを噛んで顎と頬を鍛える普段の生活の中で、ガムを噛んでいる方は多いと思いますが、ガムの数を2個増やすだけで頬の筋肉も効果的に鍛えられます。顎の骨と頬の筋肉はつながっています。2~3粒のガムを一緒に噛むことで、顎の筋肉と頬の筋肉が鍛えられてリフトアップにつながり、ほうれい線ができにくい頬をつくることができます。左右どちらからに偏った噛みグセがある方は、均等になるように意識して、ガムを噛んでください。ガムは、歯科医院などで推奨している虫歯防止のためのキシリトールタイプがオススメです。長い時間噛むことで効果的に鍛えられます。■エクササイズ(4)筋肉サポート用伸縮テープで頬の筋肉を鍛えるドラッグストアなどで販売されている、筋肉サポート用の伸縮性テーピングテープを使用して、簡単にほうれい線防止グッズが作れます。1.伸縮テープを約6cmに切り2本用意します。2.テープを縦に3本切れ目を入れます。3.ほうれい線が出来ている部分に3本の切れ目を広げて貼り付けます。4.耳の方に引き上げながら残りの部分を貼っていきます。5.この状態で、30分程度置きます。ほうれい線が引き上げながら、頬の筋肉を鍛えることで、リフトアップとほいれい線予防になります。※皮膚に何らかのトラブルが生じている場合や、生じた場合は直ぐに使用をおやめください。■エクササイズ(5)保湿クリームなどで集中ケアを行う基本的なことですが、1日の終わりに、頬にしっかり水分や栄養分を補ってください。保湿クリームや美容液などを使い、週に1度はパックや、マスクを使うなどして、スペシャルケアを行うことをオススメします。保湿クリームをほうれい線ができる部分に重点的に塗布しましょう。■おわりにほうれい線予備軍のしわは、20代から徐々に出来始めて、30代に一気に表に現れてきます。今から5年後10年後の肌のことを考えてケアを行っていきましょう。(田中愛/ハウコレ)
2014年06月10日京王電鉄はこのほど、相模原線堀之内変電所にて、今年度中に回生電力貯蔵装置を導入すると発表した。同社はこれまで、京王線・井の頭線全車両に回生ブレーキを装備し、車両がブレーキをかけた際に発生する回生電力を、近くにいる他の車両に架線を通して供給していた。回生電力貯蔵装置の導入により、今後は近くに電車がいないために利用されなかった電力を貯めておくことも可能になるという。貯蔵した電力は電車の走行用電力として供給されるため、電力のさらなる削減につながる。堀之内変電所に設置される電力貯蔵装置は、設備容量2,145kW、最大充放電電流 1,300A(定格電圧DC1,650V時)の日立製作所製リチウムイオン電池。京王電鉄は回生ブレーキに加え、電車の加速力や速度に応じて電圧・周波数を変化させながらモーターを効率良く動かすVVVFインバータ制御装置も全車両に装備している。これらの装置の導入により、電車1両が1km走行するのに必要な消費電力量を、導入前より約45%削減することに成功しているという。
2014年05月30日ゴルゴ線とは、目頭から45度斜め下に走る線のことで、マンガの主人公の顔のラインとよく似ていることから、ゴルゴ線と呼ばれています。ゴルゴ線が入ることで、老け顔に見えたり、暗い印象を与えることがあります。今回は、ゴルゴ線の原因と解消方法をご紹介いたします■ゴルゴ線ができる原因とは!? ゴルゴ線ができる原因は大きく3つが上げられます。1. 眼輪筋のたるみ目の周りの筋肉(眼輪筋)が加齢により垂れ下がり、頬に落ちていく形でラインができます。このパターンは同時に、目の下のシワも一緒にできることも多いようです。2. 頬の筋肉老化と脂肪減少年齢を重ねるに連れて、顔の脂肪が減り、筋肉の筋がくぼみとなって現れ、そのくぼみの溝に沿ってラインができるパターン。3. 肌の水分保持能力の低下年齢と共に、肌の水分保持能力が落ち肌のたるみが原因でラインができるパターン。■自宅でできる簡単ゴルゴ線解消方法毎日のちょっとしたエクササイズで、ゴルゴ線を薄くしていくこともできます。<ツボ押し筋肉刺激>目頭上、目頭下、頬骨とゴルゴラインに沿って筋肉を刺激しながら、ツボ押しを行ないます。痛気持ち良い程度の強さで、5回3セット程おこなってください。<3本の指で顔割り>1.まず初めに、適量のマッサージクリームを手になじませます。2.下の写真の様に、親指は耳の上、人差し指は眉の上、中指、薬指、小指はゴルゴラインに沿って置きます。3.親指と人差し指は動かさず、ゴルゴ線に置いた指を斜め上に引き上げます。引き上がったところで10秒キープ。これを3セット行ってください。 <指3本刺激で血行促進と筋肉に刺激を与える>目の下からゴルゴ線が入っているところの部分を集中的に指3本の細かな動きでマッサージをしていきます。使う指は人差し指、中指、薬指の3本。この3本を目の下につけたまま、細かく震わせて筋肉を指摘していきます。血行促進にも繋がり、ゴルゴ線の軽減にも繋がります。ゴルゴ線はほうれい線と似たようなもので、年齢を重ねると出やすい現象です。顔の筋肉をしっかりと鍛えておくことで、ゴルゴ線の予防にもなりますし、鍛えることで小顔効果も望めます。生まれつき、骨と筋肉の形状で、若いころからゴルゴ線が出てしまう方もいらっしゃいますが、ご自身で毎日できるケアで軽減できることもあるので、是非試してみてください。
2014年05月05日京王電鉄は、京王井の頭線吉祥寺駅に接続した商業施設「キラリナ京王吉祥寺」を4月23日にオープンする。21日、館内が初公開された。キラリナ京王吉祥寺は地下2階から地上9階の駅ビル。「いろんな私に出会える、私のお気に入り」をテーマに、自分の価値観を大切にする30代女性をターゲットとしたファッション、コスメ、雑貨、フードなどをそろえる。開業1年間の来場者数は1,800万人、売り上げは130億円を目標としている。子供を遊ばせながら休憩できる芝生やテラスの屋上スペース、キッズトイレ、授乳室・おむつ替えスペースを設置した他、ベビーカーの貸し出しサービスも行っており、「ベッドタウンという土地柄ゆえ、子連れ客が利用しやすい空間作りをした。5階にあるトイレには、ゆっくり化粧直しができる1室ずつのイス付きドレッサーやフィッティングルームを充実させ、女性のニーズにアプローチしている」とキラリナ京王吉祥寺広報担当。施設の内装には「アートの街・吉祥寺」を意識し、吉祥寺ゆかりのアーティストを起用。エレベーター前の壁面イラストや、トイレ内にある鳥かごモチーフのドレッサー、キッズトイレの壁面タイル、ベンチスペースの壁面など随所にアートワークを施した。テナントは98店舗中70店舗という約7割の店舗が吉祥寺初出店となる。「“吉祥寺にありそうでなかったものを”をコンセプトに誘致した」(同広報)と言い、「ビームス(BEAMS)」「ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)」「アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)」などの大型セレクトショップが吉祥寺に初出店した。また、「フレディ アンド グロスター(FREDY&GLOSTER)」「アクアガール(aqua girl)」「ケービーエフ(KBF)」「タビオ(Tabio)」「カシラ(CA4LA)」「オリエンタル トラフィック(Oriental Traffic)」などのアパレルも吉祥寺初出店。新業態の雑貨やライフスタイルショップも充実。バッグから化粧品まで取りそろえた大型雑貨店「アートマン アートマン(atman atman)」、京都の和食器「たち吉」の和雑貨ショップ「ここり」、コスメショップ「ハウスオブローゼ」が「朝食」をテーマにパンケーキやハチミツ、米などの食品を扱う「グッドモーニング ハウスブローゼ(Good Morning HOUSE OF ROSE)」、ルミネ立川にあるメンズセレクトショップ「コンチネンタル リズム セクション(continental rhythm section)」が“大人カジュアルパリジェンヌ”をコンセプトに展開するウィメンズセレクト雑貨「ソナタ トーキョー(SONATA TOKYO)」、ナチュラル・オーガニックコスメショップ「コスメキッチン(Cosme Kitchen)」のオリジナルブランドだけを販売する「エッフェ オーガニック(F organic)」などが都内でも初出店となる。
2014年04月22日顔を老けて見えさせる一番厄介なシワ、それはズバリ「法令線」! この「法令線」、女性の3人に2人は気にしているようです。「法令線」、できることなら消したいですよね? そこで今回は法令線の「原因」「予防」「対策」についてご紹介したいと思います。■法令線とは「法令線」とは、小鼻の横から口元にかけてのシワのことで、正式名を「鼻唇溝(びしんこう)」と言います。これは多くの人にあるのですが、深さや目立ち方には個人差があり、人によってはこの法令線のせいで老け顔に見えてしまったりすることもあります。しかし、今は様々な方法でこのシワを目立ちにくくすることができます。その方法としては、フェイスエクササイズ(体操)、化粧品、美顔器、フェイシャルエステ、プチ整形等。法令線はそのままにしていると深くなる一方なので、もし改善したいなら、何らかの対策が必要になります。シワがある程度浅くなれば、メイクテクニックを駆使すれば更に法令線は目立たなくなくなりますね。■法令線の原因赤ちゃんにもある法令線。なぜ加齢と共に目立つようになるのでしょうか。原因はこの2つによる「肌のたるみ」。・表情筋の衰え・肌深部の潤い(ヒアルロン酸)、弾力(コラーゲン)、ハリ(エラスチン)成分の減少■法令線の改善方法口角挙筋という筋肉が衰えるため、皮膚がたるみ、法令線が目立つようになります。1. 表情筋を鍛える・フェイスエクササイズの方法口を軽めに閉じてそして口を大きく開きます。法令線が伸びていることを意識しながら、鼻の下を十分に伸ばしてください。最後に手の平を頬に当てて上に押し上げる動作を行ってください。顔の筋肉は簡単に鍛えることができます。一日1~2分ほどで十分ですから、是非続けて効果を実感してみてくださいね。2. 保湿する年齢と共に肌深部の水分が減少するようになります。保湿力の高い化粧品を使って保湿するようにしましょう。3. 美顔器を使用する法令線は美顔器でも改善することができます。選ぶポイントは肌深部の筋肉に働きかけて、たるみを軽減するものです。4. エステサロンを利用するエステサロンではエステティシャンによるマッサージや、たるみに効果のある有効成分を肌深部にまで届けてくれる施術を行います。5. プチ整形で法令線を消す美容外科で行っているヒアルロン酸やコラーゲンの注入は、施術直後に薄くしてくれます。深くなってしまった法令線も、お手入れ次第で薄くすることは可能です。自分の生活の中に取り入れやすい方法で、法令線を改善していきましょう。
2013年12月06日年齢と共に出てくるほうれい線。男女問わず、老け顔に見られてしまう線ですよね。できることなら、出て欲しくないほうれい線。今回は、日常生活で出来るほうれい線解消方法とオススメのグッズ、自宅でできるほうれい線解消テープの作り方をご紹介致します。■毎日行う3度の歯磨きで解消歯ブラシでほうれい線の形状記憶を解消します。1.歯磨きを行った後、歯ブラシを口の中に入れ、ほうれい線が始まっている小鼻の脇に押し当てます。2.痛くなりすぎない程度に、徐々に下に歯ブラシを移動して、ほうれい線を伸ばしていきます。写真では1~2へ移動させます。 3.下まで行ったら、もう一度上に戻り、再度同じ繰り返しです。これを5回3セット左右行ってください。■ガムを噛んで顎と頬を鍛えて解消日常生活の中でガムを噛んでいる方は多いと思いますが、ガムの数を2個増やすだけで頬の筋肉も効果的に鍛えられます。顎の骨と頬の筋肉はつながっています。2~3粒のガムを一緒に噛むことで、顎の筋肉と頬の筋肉が鍛えられ、リフトアップにつながり、ほうれい線ができにくい頬をつくることができます。左右どちらからに偏った噛みグセがある方は、意識して均等になるバランスで、ガムを噛んでください。 ガムは、歯科医院などで推奨している虫歯防止のためのキシリトールタイプがオススメです。長い時間噛むことで効果的に鍛えられます。■リフトアップグッズを使用して解消頬のリフトアップグッズを使用するのも効果的です。短時間でご使用いただく場合は、フェイススリマーが効果的です。フェイススリマーは自在な動きができるので、適度な負荷が掛けられるのも嬉しいところです。 口に咥えて「あいうえお」の動きをするだけで、顎から口の周りの口輪筋、頬の筋肉まで効果的に鍛えることができます。お風呂などに入っているリラックスタイムに使用することがオススメです。■筋肉サポート伸縮テープで解消お金をかけずに本格的なリフトアップを望むなら、筋肉サポート伸縮テープを使用して、ほうれい線を解消する方法もあります。伸縮性のテープはドラッグストアで販売しております。1.伸縮テープを約6cmに切り2本用意します。2.テープを縦に2本切れ目を入れます。3.ほうれい線が出来ている部分に切れ目を広げて貼り付けます。4.耳の方に引き上げながら残りの部分を貼っていきます。5.この状態で、30分程度置きます。ほうれい線が引き上げられながら、頬の筋肉を鍛えることで、リフトアップとほいれい線の解消が望まれます。(※皮膚に何らかのトラブルが生じている場合や、生じた場合は直ぐに使用をおやめください)日常生活のちょっとしたことや、いつも使っているものを代用することで、ほうれい線の解消グッズにもなりますので、試してみてください。
2013年10月25日クッキリとした口周りのほうれい線。コレがあるだけで、一気に老け顔が加速します。昔の自分の写真と今の顔の写真を見比べてみると、明らかに違うのがほうれい線の長さと深さ。落ち込んでいる場合ではありません。じつは、ほうれい線の原因は生活習慣と大きく関わっていて、それを改善するだけで予防できるのです。■1.乳液やクリームをつけていないor量が足りない「ベタつくからイヤ」と、乳液やクリームなどの油分を避けている女子が多いのには毎回驚かされます。油分が足りず、肌が乾燥することで弾力の素であるコラーゲンが減少し、ほうれい線の原因になります。化粧水だけでスキンケアを終わらせると水分が蒸発して乾燥を引き起こすので、朝も夜も必ず乳液やクリームをしっかりとつけましょう。夜寝る前は、ベタつくかな? と思うくらいの量でちょうどいいです。■2. 日焼け止めをつけていない紫外線は肌を乾燥させるだけでなく、コラーゲンを破壊させます。面倒だからと日焼け止め対策をしていないと、それがほうれい線を作り出します。とくに、4月から5月は1年のうちで最も紫外線が多い時期。夏より日差しは弱くても、シワの原因のなるA波はさんさんと降り注いでいます。家や車内の窓からも、容赦なく肌を刺激してくるので日焼け止めは毎日の習慣にしましょう。■3. 食べるときの噛みグセがある鏡でほうれい線を見てみてください。左右で長さに違いがありませんか? 食べるときに片方の歯ばかりで噛んでいると、噛んでいる方の筋肉だけ発達して、もう片方が緩むのでほうれい線の長さに差が出てきます。食事をするときは、両側の歯で噛むことを意識してみてください。また、噛む回数が少ないと表情筋の衰えにもつながるので、しっかりと噛んで口まわりの筋肉を鍛えることも大切です。■4. ダイエットがライフワークぽっちゃりぎみの人は肌にハリがあるように、皮下脂肪は肌の弾力を保ちます。急なダイエットやムリなダイエットで脂肪が減って行くと、肌表面を支えるスプリングがなくなって、「綿がなくなったぬいぐるみ」の状態に。肌のハリや若々しさを保つためにはある程度の脂肪は必要です。せっかくヤセでも、老け顔になってしまったら意味がないですよね。もしダイエットで食事制限する場合も、良質なタンパク質、油を摂りながらバランス良く食べることが大切です。■5. スマホばかり見ているスマホの普及で、どこでもいつでもネットやメールができるようになったけれど、それがほうれい線を助長する原因に。うつむいた状態でスマホを長時間見ていると、あごに重力がかかり口まわりの筋肉と脂肪が下に引っ張られます。その結果、皮膚がどんどん垂れ下がってほうれい線や二重アゴの原因に。スマホを見るときは、自分の目と同じ高さかちょっと上向きにして見る習慣をつけましょう。みなさん、思い当たることはありましたか? この生活習慣を改善することで、ほうれい線の7割は予防できます。あとは、スキンケアのついでにマッサージを取り入れればさらに効果的。乳液やクリームをつけるときに、両手を左右のほうれい線にあて、左右に開くように耳まですべらせるのを5回繰り返すだけでOK。今日からほうれい線のできない生活、始めてみてください!
2013年04月20日京王百貨店新宿店は14日より20日まで、「大九州展」を開催する。同展は、九州全7県(福岡・鹿児島・熊本・長崎・佐賀・大分・宮崎)から老舗や人気の味、名産の焼酎などが一堂に会する物産展。今回は、博多ラーメン店3店が出店するイートイン、観光名所として最近再び注目を集める「ハウステンボス特集」、入手困難な焼酎などを用意。バレンタインデーにちなみ、スイーツ店では限定販売のチョコレート菓子も多数登場する。また、ご当地キャラとして全国屈指の人気を誇る「熊本県営業本部長 くまモン」の「くまモングッズ」を販売する。イートインでは、福岡県の老舗「元祖博多だるま」が出店し、派生する3店舗の味が食べ比べられる。昭和38年創業の博多の老舗「元祖博多だるま」の「濃厚豚骨ラーメン」(840円)、だるまラーメン2代目が立ち上げた「秀ちゃんラーメン」の「黒マー油」(735円)、博多だるまのスープを基本に、辛みのあるスープのみを扱う期間限定店舗「辛だるま」の「赤だるま」(945円)などを提供する。「ハウステンボス特集」では、長崎のハウステンボスでしか販売されていない商品などがそろう。ハウステンボス内の「ディック・ブルーナショップ ナインチェ」からは「オリジナルミッフィー」グッズが登場。黄色い木靴を履いているのが、ハウステンボスオリジナルミッフィーの特徴となっている。そのほかにもハウステンボスの人気者「ちゅーりー」グッズなど取りそろえる。期間中、「熊本県営業本部長 くまモン」が体操を披露。2月18日11時~、13時~、15時~、各回約30分。「ミッフィーとはいポーズ」では、黄色い木靴を履いたハウステンボスオリジナルミッフィーが遊びにやってくる。2月16日と17日の各日11時~、13時~、15時~、各回約30分。両イベントとも、手持ちのカメラで写真撮影が可能(整理券配布予定)。開催日時は、2月14日~20日 10時~20時(最終日は15時閉場)。イートインの営業時間は11時~、ラストオーダーは閉店1時間前まで。開催場所は、京王百貨店新宿店7F大催場(東京都新宿区西新宿1-1-4)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月13日鉄道事業を行う西武鉄道は、年末の一部夜間時間帯に、乗客が集中することによる混雑を緩和するため、12月13日、14日、20日、21日の夜間、西武池袋線・新宿線に臨時電車を増発する。池袋線では、23時40分「池袋発」・0時24分「飯能(はんのう)着」の「特急レッドアロー号飯能行き」を1本、また、池袋線「準急小手指(こてさし)行き」では、0時4分「池袋発」・0時41分「小手指着」と、0時38分「池袋発」・1時15分「小手指着」の2本を運行する。また、新宿線「準急新所沢行き」では、23時51分「西武新宿発」・0時37分「新所沢着」、および0時39分「西武新宿発」・1時21分「新所沢着」の2本を運行するとのこと。詳細は同社ホームページから見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日京王電鉄は、12月から年始にかけての列車増発を発表した。臨時列車が増発されるのは、京王線と井の頭線。忘年会シーズンの深夜需要に対応するため、12月6日、7日、13日、14日、20日、21日の6日間、京王線新宿24時前後発の準特急、通勤快速と、井の頭線渋谷発24時前後の各駅停車を臨時増発。また8日、15日、22日の3日間も、京王線で新宿発24時前後の通勤快速を臨時増発する。12月31日~1月1日には、大みそか終夜運転も実施する。運転区間は京王線新宿~高尾山口間、新線新宿~笹塚間、調布~橋本間、北野~京王八王子間、ならびに井の頭線全線。おおむね30~40分間隔で各駅停車を運転するという。また、高尾山の初日の出を迎える時間に合わせて、新宿発高尾山口行きの特急列車1本および急行列車2本と、都営新宿線本八幡発高尾山口行きの直通列車1本を「迎光号」として設定。車両前後にはヘッドマークが掲示されるという。京王バス東では、調布駅北口・つつじヶ丘駅北口と深大寺を結ぶ初詣臨時バスを、22時30分頃~午前3時頃の間に約30分間隔で運行。最終便は深大寺発3時頃を予定している。御岳山についても、御岳登山鉄道でケーブルカーを終夜運転するほか、西東京バスでJR青梅線御嶽駅から御岳山ケーブル下まで臨時バスを運行する。なお、京王電鉄バスグループの深夜急行バス、および西東京バスの深夜急行バス・楽々エクスプレスについては、12月29日(土)~2013年1月6日(日)の深夜は運休となる。その他、ダイヤの情報は「京王電鉄」、「京王バス」、「御岳登山鉄道」、「西東京バス」各公式ページへ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日京王電鉄は12月3日、中央自動車道上り線の笹子トンネルで発生した事故の影響で、通行止めとそれに伴う高速バスの迂回運行について発表した。12月4日現在、12月2日に発生した、山梨県内の中央自動車道笹子トンネルにおける崩落事故発生により、上り線一宮御坂IC→大月JCT、下り線大月JCT→勝沼ICが通行止めとなっている。中央高速バスは、新宿~甲府線、新宿~南アルプス・身延線、新宿~諏訪岡谷線、新宿~伊那飯田線、新宿~松本線、新宿~安曇野白馬線、新宿~木曽福島線、新宿~飛騨高山線、新宿~名古屋線で迂回運行を実施している。12月3日の遅延実績は、平均35分、最大55分。なお現在のところ、運休便はないとのこと。毎日14時までに前日の遅延状況を中央高速バス予約サイトにてお知らせする。曜日、天候、時間等により上記を上回る遅延の可能性もあり。新宿~甲府線の一部バス停通過について、迂回運行のため、(甲府方面)中央道真木、中央道笹子、中央道甲斐大和、のバス停(新宿方面)中央道甲斐一宮、中央道釈迦堂、中央道甲斐大和、中央道笹子、中央道真木、のバス停は休止(通過)する。西東京バスの深夜高速バスは、「新宿・八王子~茨木・大阪線」「新宿~松山・八幡浜線」は迂回経路により運行する。乗車停留所・降車停留所に変更はないが、状況により到着時刻に遅れが生じる場合がある。なお、「八王子・渋谷~金沢・加賀温泉線(関越自動車道)」「八王子・新宿・横浜~高松・丸亀線(東名高速・新東名高速)」については、通常通り運行する。詳細は西東京バス公式サイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日京王電鉄は映画「ONE PIECE FILM Z(ワンピース フィルム ゼット)」の公開に合わせ、12月8日から2013年1月14日までの期間、「ONE PIECE FILM Z」スタンプラリーを実施する。同社では京王線・井の頭線の各駅で、専用の1日乗車券がセットになったスタンプラリーセット(スタンプシート、1日乗車券、オリジナルネックホルダー)を販売。京王線・井の頭線10駅に設置されたスタンプのうち、5駅以上のスタンプを押印すると、達成賞としてもれなくオリジナルクリアファイル(4種類のうち1枚)をプレゼントする。スタンプ設置駅は、新宿駅、桜上水駅、調布駅、府中駅、高幡不動駅、京王八王子駅、京王多摩センター駅、橋本駅、渋谷駅、永福町駅の計10駅。スタンプ設置駅を回る順番は自由で、実施期間内であれば1日で集めなくても有効となる。ただし、2日目以降は別途乗車券を購入して参加となる。また、達成賞とは別に、Wチャンスプレゼントも用意。駅名印が押印されたWチャンス応募はがきで応募すると、抽選で合計112名に、「映画ポスター3点セット」(非売品) 、「マスコミ用プレスシート」(非売品) 、「STUFFED Collection トニートニー・チョッパー Z-EDITION」が当たる。応募締め切りは1月17日。映画「ONE PIECE FILM Z」1日乗車券の販売とスタンプラリーの開催は、12月8日~2013年1月14日まで。スタンプの設置時間は7時30分~18時。価格は大人1,000円、小人550人。合計1万セット限定で販売。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日京王電鉄はこのほど、「京王沿線 四季のフォトコンテスト」の作品募集を開始した。同コンテストは、2013年の京王の電車・バス開業100周年を記念し、利用者への感謝を込めて実施されるもの。応募作品の条件は、2011年7月1日~2013年7月31日の間に京王沿線で撮影した、未発表のカラー写真。四季ごとに各3点、ひとり計12点まで。応募作品のうち、最優秀賞(1作品)にはデジタルフォトフレーム+京王のギフトカード5万円分が贈られる。その他、優秀賞(2作品)には京王のギフトカード3万円分、入賞(9作品)京王のギフトカード1万円分、京王賞(佳作・12作品)京王のギフトカード5千円分、ハッピー賞(2作品)京王のギフトカード5千円分、朝日新聞社賞(1作品)京王のギフトカード3万円分がプレゼントされる。また、上記のうち「最優秀賞」「優秀賞」「入賞」の計12作品は、「2014年 京王グループカレンダー」に使用される。同社では、「歴史を物語る名所や旧跡、季節ごとに姿を変える草木……あなたの感性で、京王沿線の美しい風景を切り取ってみませんか」と呼びかけている。その他、応募の詳細は京王電鉄Webページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日京阪電気鉄道は12月1日、京阪線と大津線の駅スタッフおよび乗務員の制服をリニューアルする。新しい制服は紺色をベースに無駄なゆとりを排除し、男性は堂々としたライン、女性は優美なデザインで美しさを追求。ボタンの少ないシングルジャケットの採用に加え、袖やポケットのボタンを廃止し、引っかかりを防いだ動きやすいデザインとした。機能性を追求し、女性はスカートからパンツスタイルに変更。名札と右肩のワッペンには京阪グループのシンボルマークを新たにデザインしている。100年を超える同社の歴史を象徴するものとして、帽子の社章はそのまま継承する。現在使用されている京阪線の乗務員および大津線の制服(グリーン系のジャケットとグレーのパンツ)は、1990年に開業80周年記念事業の一環として導入されたもの。京阪線の駅スタッフの制服(紺色ベースのジャケットとパンツ)は、京橋駅のリニューアルを皮切りに、2003年より京阪線全駅へ導入されていた。今回のリニューアルにより、京阪線と大津線のすべての駅スタッフおよび乗務員の制服が統一される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月17日京王電鉄は来年2月22日にダイヤ改定を実施する。相模原線に特急が新設され、京王線の通勤快速に代わり区間急行が登場。井の頭線も平日昼間を中心に列車が増発される。調布駅付近の地下線完成にともなう8月19日のダイヤ改定で、京王線では特急の運行が消滅していたが、今回のダイヤ改定で再び特急が運行されることに。相模原線に新設される特急は京王線に乗り入れ、新宿~橋本間で運行。途中停車駅は明大前駅、調布駅、京王稲田堤駅、京王永山駅、京王多摩センター駅、南大沢駅で、平日は朝9時頃より22時頃まで、土休日は朝7時頃より22時頃まで、ともに20分間隔で運転される。京王線では現在、平日早朝に4本の準特急が運転されているが、改定後は4本のうち3本が特急に。相模原線でも平日早朝に特急2本を新設する。また、京王線の特急の停車駅に分倍河原駅と北野駅が追加され、準特急は高尾線北野~高尾山口間の各駅に停車する。特急の運転は深夜0時台まで行われるとのこと。新たに登場する区間急行は、現行の通勤快速と同じ停車駅だが、通勤時間帯以外にも運転される。京王線ではその他、新宿駅からの下り終電時刻の繰り下げ、快速の西調布駅・飛田給駅・武蔵野台駅・多磨霊園駅への停車、都営新宿線から笹塚駅以西への直通列車の増発(平日の一部時間帯)などが発表されている。井の頭線でもダイヤが改定され、平日昼間(10時30分頃から17時頃まで)の列車を増発。同時間帯の列車本数はこれまで、1時間あたり急行・各停が6本ずつ計12本だったが、改定後は急行・各停が8本ずつ、計16本の運転となる。平日早朝には、渋谷行の上り急行を2本新設(ともに渋谷駅には7時30分までに到着)。急行の運転は深夜0時台まで行われ、渋谷駅からの下り終電時刻も繰り下げられる。ダイヤ改定日は平日ダイヤが2月22日、土休日ダイヤが2月23日。改定後の各駅の発車時刻など、詳細については来年1月頃より随時案内されるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日JR東日本仙台支社は18日、仙石線沿線市町への復興支援として、仙石線と東北本線を結ぶ接続線の整備を発表した。今後、整備に向けて必要な準備を進めていくという。仙石線は仙台近郊で唯一、直流電化されたJRの路線。東北本線とは仙台駅で接続しているものの、仙石線のホームは地下にあり、線路はつながっていない。東日本大震災で被災し、現在も高城町~陸前小野間が不通となっているが、陸前大塚~陸前小野間で山側に500m程度移設しての復旧を予定している。仙石線と東北本線は塩竃市から松島町にかけて接近する区間がある。今回発表された接続線は、仙石線高城町駅付近(松島海岸~高城町間)と東北本線松島駅付近(塩釜~松島間)を結ぶ計画だという。接続線が整備され、仙石線高城町~陸前小野間が運転再開すれば、東北本線・仙石線経由で仙台~石巻間の走行が可能となり、所要時間の短縮が図られる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月21日越後交通は10月1日より、高速バスの上越~池袋線と新潟~池袋線の夜行便を新宿駅西口まで延伸する。対象となるのは、上越~池袋線の上り6便(新宿駅西口4:55着)と下り5便(同23:10発)、新潟~池袋線の上り30便 / 32便(新宿駅西口5:00着)と下り29便 / 31便(同23:00発)。延伸による運賃の変更はない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日京王電鉄バスはこのほど、宮城交通と共同で運行する高速バス「新宿・渋谷~仙台・石巻線」において、10月1日より昼行便の運行を開始すると発表した。これまで夜行バスとして1日上下2便を運行していたが、「日中も石巻まで乗り換えなしで移動したい」という声に応え、上下各1便を昼行便として追加した。新設される昼行便は、下り便が新宿高速バスターミナルを9時10分発、仙台駅前14時10分着、終点の石巻駅前には15時30分に到着。上り便は石巻駅前を7時0分発、仙台駅前は8時30分発、終点の新宿高速バスターミナルには14時30分に到着する。なお、現行の夜行便についてもダイヤを改正し、上り便の石巻駅前を出発する時刻を22時0分から22時10分に変更。各経由バス停の発車時刻も10分ずつ繰り下げる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日東京メトロの路線の中で、銀座線と丸ノ内線は、JRや他の私鉄と相互直通運転を実施していない。銀座線は日本で最初に開通した地下鉄で、丸ノ内線は東京で2番目、全国でも4番目に開業した路線だ。銀座線が建設された当時は、他の路線との直通運転などはあまり考慮されておらず、独自のサイズで建設された。いまとなっては小さな電車だけど、当時のライバルは路面電車だから、何両も連結して走る地下鉄電車は、これでも大量輸送手段だったといえる。地下鉄の運営など初めてのことで、需要予測の経験が乏しく、なるべくお金をかけないように建設されたようだ。電車が小さい理由もトンネルを小さくするためだし、そのために架線とパンタグラフではなく、「第三軌条」といって、給電用のレールから電気を供給する方式とした。しかしこれが仇となって、後の”相互直通運転ブーム”から取り残されてしまう。地上の鉄道は車体がひと回り大きく、架線集電方式だ。線路の幅も合わない。銀座線は渋谷駅で京王井の頭線とレールを突き合わせるような位置関係だけど、上記の理由で相互直通運転はできなかった。しかし、そんな地下鉄銀座線にも、幻となった相互直通運転計画があった。銀座線の相互乗り入れの相手に選ばれた路線は、東急玉川線だ。路面電車の玉川電気鉄道を東急電鉄が買収して運行していた路線である。昭和30年代になって自動車が普及し、玉川通り(国道246号線)の渋滞が激しくなった。さらに東京オリンピックの開催に合わせ、玉川通りの直上に首都高速道路の建設も決まった。そこで玉川線を廃止し、新たな地下鉄路線を建設する構想が生まれた。この路線は玉電の地下化として東急が運営する予定で、「新玉川線」として路線免許を取得した。初期の構想は、ここに銀座線の電車を直通させる計画だったという。ところが、東急が田園都市線を長津田まで開業させると沿線の人口が急増した。田園都市線は銀座線よりひと回り大きな車両で4両編成。銀座線は6両編成で、どちらも混雑が激しかった。このままでは、二子玉川園(現在の二子玉川)駅での乗換え客が激増し、輸送量の限界を超えてしまう。銀座線と田園都市線は規格が異なるため、渋谷に直通したい客が二子玉川園駅で乗換えを強いられるのも不便だった。結果として、新玉川線は東急田園都市線規格の大型車両を運行できる規格とした。一方、銀座線を改良するには膨大な費用がかかるため、銀座線に並行する形で新たな地下鉄路線を建設し、そこへ乗り入れることに。新しい地下鉄路線は銀座線のバイパスの役目を持たせて、混雑緩和をもくろんだ。この新しい地下鉄路線が現在の東京メトロ半蔵門線だ。半蔵門線への直通が決まったため、銀座線と東急新玉川線との相互直通運転は幻となってしまった。新玉川線はその後、東急田園都市線に編入されている。現在の通勤ラッシュの混雑を見ると、半蔵門線への乗り入れは正解だったと思う。当初の計画通り銀座線規格の電車を走らせていたら、とっくにパンクし、二子玉川駅は乗換え客の移動で大変な状況になっていただろう。銀座線と丸ノ内線が他の鉄道路線と直通運転していない理由として、「第三軌条方式だから」「トンネルが小さいから」が挙げられる。ただし、これは必ずしも正解ではない。たしかに既存の路線と直通するには難しいが、初めから地下鉄に合わせた規格で路線を建設すれば直通運転はできる。それを実現した路線のひとつが大阪市営地下鉄御堂筋線。日本で2番目に開業した地下鉄で、第三軌条方式だ。この御堂筋線と同じ規格で建設されたのが北大阪急行電鉄南北線で、両路線は相互直通運転を行っている。他に大阪市営地下鉄中央線と近鉄けいはんな線の例もある。同じく大阪市営地下鉄の四つ橋線にも、相互乗り入れ構想があるという。現在は直通運転を実施していないけれど、大阪都構想の一環として、「南海電鉄に直通して関空方面の列車を直通させる」「阪急が主体となって十三~新大阪間に建設する路線に直通させる」という案が検討されているという。実現すれば、新大阪駅から関西空港まで直結する新たなルートが誕生するだろう。ただし実現するには、架線集電方式と第三軌条方式の両方に対応し、かつ異なる線路幅にも対応する新型電車が必要になる。この新型電車の開発は、「技術的には可能」とのことだが……。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日