独身男女900名を対象として、結婚に関する意識調査株式会社インテージは、ビジネスパーソン意識調査「独身男女の結婚に対する意識」を実施、調査レポートを同社WEBサイトで公開した。調査は、2011年10月4日~10月6日、インテージ・ネットモニター「キューモニター」の独身男女900名を対象として、結婚に関する意識についてインターネット調査を行ったもの。調査方法 :インターネット調査調査地域 :京浜(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)調査対象者 :インテージ・ネットモニター “キューモニター” 20~49才のビジネスパーソン独身男女サンプル構成 : 男女各450名(男女とも、20代・30代.40代各150名)*画像は「調査レポート」より(「Q1.現在交際相手はいますか」)「結婚したい」20代女性73.3%40代女性31.3%調査レポートによると、「Q2.あなたはご自身の結婚について、どのように考えていますか」の設問で、独身男女の54.2%は「結婚したい」と考えており、一方「結婚と言う制度にはこだわらない」人も26.1%存在する。性年代別では、「結婚したい」20代女性は73.3%と全体で最も高く、30代女性62.7%、40代女性31.3%と、40代で急に落込み、40代女性では「結婚と言う制度にはこだわらない」が44.0%と全体で最も高くなる。その他、調査では、「結婚」のイメージ、結婚相手として意識する年齢、結婚する場合相手の何を重視するか、結婚後当面の間どのように働きたいか、夫婦別姓や事実婚など現在の日本では少ないもしくは認められていない結婚に関する事柄への賛否を問い、興味深いレポートとなっている。元の記事を読む
2011年11月02日パンパースは、東日本大震災における被災地支援の一環として、被災された赤ちゃんとその保護者を対象とした支援活動「パンパースうんと眠ろ。うんと遊ぼ。プロジェクト」を2011年5月23日(月)から実施している。「パンパースうんと眠ろ。うんと遊ぼ。プロジェクト」は、現在の被災地の状況に合わせ、被災地で赤ちゃんが快適に眠り、遊べる環境を整えるとともに、保護者同士の交流もできる3つのスペースを用意している。<被災地支援活動内容 : 3つのスペース>1.「パンパースうんと遊ぼゾーン」赤ちゃんが安心してのびのびと遊べる場を提供することで、思い切り体を動かし夜もぐっすりと眠れるようになる場を提供。2.「パンパースうんと眠ろゾーン」赤ちゃんを快適な眠りに導けるように、遊び疲れた赤ちゃんが横になってくつろいだり、沐浴やおむつ替え、スキンケアなどをしたりすることができるスペース。 3.「パンパースうんと集まろゾーン」保護者が交流できる場を提供。実際、利用した人からは「がれきや粉塵が多く、子どもを遊ばせたくても安全で安心に遊ばせることのできる場所がなかったので、非常に助かる」「近くの公園が仮設住宅になってしまった。子どもの遊び場として、学校内の敷地スペースを借りている場所もあるが、大きいお兄さん・お姉さんと一緒のため小さい子どもは遊びづらく、小さい子どもを安心して遊ばせられる場所として、この広場はとてもありがたい」「家にこもりがちになっていたので、同じ境遇の母親が集まれる環境ができてうれしい」「ここで再会できたお友達も多く、みんなと会える場として利用できてうれしい」という声が寄せられた。2011年9月6日(火)までに、70日間の活動を実施し、累計944組の親子、1,353名の乳幼児が利用している。*このスペースは、7月19日より南三陸町総合体育館ベイサイドアリーナ敷地内にて平日10~18時まで実施している。また、2011年6月15日(水)より、「パンパースすくすくギフトポイントプログラム」を通じた本被災地支援活動への寄付の受付も開始。「パンパースすくすくギフトポイントプログラム」とは、パンパース製品購入毎にポイントが貯まり、ポイント数に応じてギフト(ベビー製品・サービスなど)に交換できる、会員登録制のプログラムだ。2011年6月15日(水)より、ギフトの一つとして『パンパース うんと眠ろ。うんと遊ぼ。プロジェクト支援』を追加し、ポイントを寄付できるようになっている。受付開始直後より、全国の多くの賛同が集まり、9,555件の寄付支援が寄せられた。(9月6日現在)。集まった寄付ポイントは本被災地支援プロジェクトの現地での活動資金として使用される。本寄付の受付は、2011年9月末日まで。被災地の赤ちゃんを支援したい方は、是非活用してみてはいかがだろう。取材/おうちスタイル編集部
2011年09月27日日韓女性の「美と食の実態」と「美に対する意識」調査マーケティング・リサーチ会社の株式会社クロス・マーケティングは9月16日、「日韓女性の美と食に関する調査」を発表した。韓国の美容や食に注目が集まるなかで、日韓女性の「美と食の実態」、また「美に対する意識」を調査したもの。【調査概要】調査手法:インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)調査対象:日本と韓国の20代~40代の女性日韓各150人-既婚(日韓各)20代:25人、30代:25人、40代:25人-未婚(日韓各)20代:25人、30代:25人、40代:25人調査期間:日本女性への調査:2011年8月15日~18日にて実施。韓国女性への調査:2011年8月19日~22日にて実施。有効回答数:300サンプル*画像はニュースリリースよりキレイな日本の女性有名人日本女性は「小雪」韓国女性は「安室奈美恵」調査によると、韓国女性が美容に費やす時間や費用は、日本女性の約2倍。日本女性の約半数が「便秘」に悩んでおり、その数は韓国女性の約2倍。「自国に昔からある発酵食品で美容に良いと思う食べ物」では、日本は「納豆」、韓国は「キムチ」がトップ。約9割の韓国女性がキムチを毎日食べており、84%の韓国女性が「発酵食品は自分の美を支えている」と回答、日本の59%と比べかなり意識が高い。「日本女性が思うキレイな女性有名人」では、日本人では「小雪」「天海祐希」「吉永小百合」、韓国人では「チェ・ジウ」「ユン・ソナ」「イ・ヨンエ」の順で、一方、「韓国女性が思うキレイな女性有名人」は、日本人では「安室奈美恵」「蒼井優」「広末涼子」、韓国人では「キム・テヒ」「ハン・ガイン」「キム・ヒソン」と続く。元の記事を読む
2011年09月18日食べすぎないように気をつけたいけれど…が本音つい食べすぎでしまうといった悩みをもつ女性は世に多いのではないだろうか。その実態を調査した結果に対し、9月5日のソーシャルトレンドニュース提供記事において、料理研究家浜内千波氏が意外な食材が有効であることを紹介し、話題になっている。まず、トレンダーズ株式会社が22歳から39歳の有職者女性302名を対象に「食生活」に関する調査を行ったそうで、その結果が8月31日公表された。それによると、食生活における課題として感じていることはの問いに、“栄養の偏り”を挙げた人が52%、“食べすぎ”を挙げた人が51%とそれぞれ半数に上ることが分かった。さらに、食事で気をつけたいけれど実践できていないと感じていることを尋ねると、“食べすぎないようにする”を選んだ人が最も多く46%。栄養のバランスや間食を控えるといった項目も4割程度の支持を集めたが、それらを上回るのが“食べすぎ”であり、この2つの調査から、やはり女性のあいだで「食べすぎ」の防止が大きな悩みとなっていることが明らかになった。アドバイスされた食品は、なんと“じゃがいも”!!この結果を受け、食べすぎ防止に効果的な食材として、浜内氏が挙げたのはなんと“じゃがいも”。じゃがいもといえば、いかにも太りそうなイメージがあるが…。じゃがいもは、野菜として体に必要な栄養素が充実して含まれているだけでなく、満腹感を感じやすいわりに意外と低カロリーな食材なのだとか。実際「ごはん」が100gあたり約168kcalなのに対し、「じゃがいも」は100gあたり約76kcalと半分以下。幅広い調理が可能で応用も効き、積極的に取り入れたい食材なのだそうだ。もちろんそうはいっても。他の野菜等ともバランスよくとることが大事なのは当然。そして、調理法に気をつけることもお忘れなく。浜内氏のお勧めは、他の食材もいっしょに加えた温かいスープだそう。食べすぎに悩むなら、効果的に取り入れてみては?元の記事を読む
2011年09月07日恋人同士の呼び名って、付き合いたてこそ「名字+さん」だったものが、いつの間にか「名前」だけになったり、「あだ名」になったりと、関係が進展するにつれていつの間にか変化しますよね。では、どのようなタイミングで男女は呼び名を変えるのでしょうか。また、それはどのようなきっかけだったのでしょうか。COBS ONLINEの読者にアンケートを行いました。調査期間:2011/6/28~2011/7/4アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数987件(ウェブログイン式)■呼び方を変えたきっかけは?相手の呼び名を変えるきっかけとしてもっとも多かったのは「交際」、「結婚」でした。「結婚することになったので、人前でも恥ずかしくないような呼び名にしようと話し合って決めた」(36歳/女性)、「ネットで知り合ったので、当初はハンドルネームで呼んでいたが、付き合うことになったので、さすがにこのままはどうかと思い……」(31歳/女性)。中には「メールでふざけて『じゅんくんにキュンキュンしてる!略してじゅんキュン!』と書いたら、お互い、気に入ってしまい、それ以来『じゅんキュン』になってしまった」(26歳/女性)という方も……。■呼び方は恋人の関係性を左右する!?お互いの関係性を深めるために、意識的に呼び名を変えるという方も多いようです。理由としては、「異性としてきちんと意識してほしかったから」(25歳/女性)、「ずっと名字で呼び合っていたけど、もっと近付きたかったから」(27歳/女性)といったコメントが見受けられました。逆に「いつまでたっても、名前で呼んでくれないのがさみしくて別れてしまった」という方も。たかが呼び名、されど呼び名……ですね。ちなみに、今回のアンケートの中で、現在「恋人がいる」という方を対象に「相手の呼び方」について尋ねてみたところ、次のような結果が出ました。名前……57.6%あだ名……28.9%名字……9.8%その他……3.6%あだ名で呼ぶことによって親近感を感じたり、名前を呼ぶことで異性を感じたりと、呼び方によって恋人への印象はがらりと変わります。マンネリ気味のカップルは、呼び方を変えてみれば、二人の関係をより深いものにすることができるかもしれません。(萩原雄太/かもめマシーン+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】変わったニックネームを持つ人々の、呼び名の由来は?【コラム】職場の仲間を"あだ名"で呼ぶのは、アリ?ナシ?徹底調査【コラム】カップヌードルの以前の「謎肉」と「コロチャー」どっちが好き?
2011年08月30日夏といえば、楽しい思い出が印象的に記憶されがち。しかし、中にはそんなキラキラした思い出よりも「残念な夏」の記憶の方が強いという方もいるのでは……。COBS ONLINEの読者に「二度と思い出したくない夏の思い出」について、アンケート調査を行いました。調査期間:2011/6/28~2011/7/4アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 987件(ウェブログイン式)Q.二度と思い出したくない夏の思い出がある?ある……214人(21%)ない……773人(79%)「ある」と回答した214人の方々にエピソードをお聞きしました。■男女のエピソード編大好きになった相手を追いかけて海外に行ったが、もう興味ないと言われた(32歳/男性)高校生のころ、付き合っていた彼氏がなかなか別れてくれず、クラスまで押しかけてすごいけんまくで怒鳴ってしまった(26歳/女性)常夏の国で知り合った無職男性との一夏の恋。秋が来て、日本に帰国したら一気に冷めてしまった(24歳/女性)彼女が見ず知らずの男と家の前でイチャイチャしているのを目撃。しかも、車で海に遊びにいくと約束していた当日だった。声もかけられず、家の前を車で通り過ぎるしかなかった……(27歳/男性)あこがれの先輩とのデートの翌日に、実はデート前日にほかの女の子に告白されてOKしていたとぶっちゃけられた。一瞬で天国から地獄に落とされた(26歳/女性)「生まれる恋」も多ければ、「散り行く恋」も多いのが夏。「夏は恋の季節」なんて明るく語られることもありますが、実際には切ないエピソードも多かったりするんですよね。■お出掛けエピソード編行こうと計画していた花火大会がすべて雨で中止(26歳/女性)海に行く約束をしていたが、急な変更を知らされていなかった。浜辺で一人、延々と待ち続けるハメに……(31歳/男性)海の中でビキニが外れてしまった(30歳/女性)キャンプで誕生日を祝ってもらったが、80人くらいの輪の真ん中にポツンと一人で立たされて、全員から「happy birthday to you」を歌われ……(24歳/女性)彼氏とバーベキュー場を探すために3時間ほどあぜを歩き続けた。結局見つからず帰宅(24歳/女性)天候不順は致し方ないとしても、突発的なハプニングはなるべくなら避けたいもの。ハプニング込みで夏を楽しめるくらいになれればいいのですが……。■そのほかのエピソード編練習試合で大勝した相手に大会で敗れた。サッカーにささげた高校生活はそれで終わってしまった(22歳/男性)外国人のおじさんにディープキスされた(24歳/女性)宅配便のお兄さんに下着姿を見られた。暑くて下着生活をしていた自分がいけないのだけど……(26歳/女性)目覚めたら海辺で、隣に知らない男がいた。どうやら飲みすぎたらしく……(32歳/女性)友達に「二の腕が太い」と言われた。ノースリーブを着られなくなった(30歳/女性)内定を受けた会社の研修合宿があまりにも体育会系かつ宗教的だった……(23歳/女性)タンスの中の服がほとんどカビてしまった。初めて東京に出てきた年の夏だった(25歳/女性)「残念な夏」を乗り越えて、人は大人になっていく……と、思いたいところですが、どうなんでしょうか。気持ちが高揚する季節ですが、冷静さを欠いたトラブルにだけは巻き込まれないよう気をつけたいものです。(根岸達朗×プレスラボ)【関連リンク】【妄想注意】「一夏限りの恋」経験者はいったい何%?【コラム】アナタが思い出に残っている「口説き文句」を聞かせて!【コラム】アナタがこれまでなくしたもので、もっとも高額だったものは?
2011年08月24日異性との交際を良いものにするためには、付き合うまでにどれだけ相手のことを知っておくかが重要。では、出会ってから付き合うまでの期間が長ければ長いほど、交際期間も長くなるのでしょうか?また、出会ってからすぐ付き合った人は、交際も短くなりがちなのでしょうか。COBS読者の皆さんに付き合うまでの期間と交際期間をアンケートし、その関係を探ってみました!調査期間:2011/5/27~2011/6/1アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 955件(ウェブログイン式)まず、出会ってから付き合うまでに2年以上かかった交際を経験していたという61人に、そのときの交際はどれくらい続いたのか聞いてみました。結果は次の通り。3カ月以内…46%4~6カ月…8%7~12カ月…18%1~6年…22%7年以上…6%知り合ってから2年以上もたっていれば、相手の性格やお互いの相性、もしくはクセなど、かなり細かい部分まで分かってくるはず。しかし!この結果を見る限り、2年以上たってから付き合い始めた交際は意外にも長続きしていません。理由を聞いてみました。友達の延長になってしまい3カ月で別れた:付き合うまでに3年(27歳/女性)仲が良くなり過ぎて恋人っぽいことができず2カ月で破局:付き合うまでに5年(27歳/女性)確かに、2年以上もたてば大抵は友達関係が確立されています。問題は、恋愛モードに切り替えるのが難しいということなのでしょう。いっときの寂しさからつい友達と付き合ってしまい、すぐに別れた……なんて人も多く見られました。では反対に、出会ってすぐにスタートした交際はどれほど続くのでしょうか。出会ってから1週間で付き合ったという49人に、その交際期間を尋ねてみると……?3カ月以内…5%4~6カ月…37%7~12カ月…42%1~6年…15%7年以上…1%出会って1週間で付き合うのはかなりのギャンブルかと思っていたのですが、結果を見るとそれなりに続いていますね……。今回のアンケートにかぎっては、2年以上たってからの交際より長続きしやすいといえそうです。1週間で付き合うということは、それだけ相手に夢中ということ。その熱い思いがやっぱり交際には大切なのでしょうか。不安もあったけど、10年たった今もまだ交際中:付き合うまでに1週間(29歳/男性)相手は遊びだったようで、すぐにフラれてしまった……:付き合うまでに5日(24歳/女性)とはいえ、やはりリスクも高いようで、「遊ばれた」というコメントもいくつか挙げられました。1週間で告白するのは、やっぱりちょっと軽率ですからね。もしそういう人がいたら、慎重に判断するのが賢明かもしれません。長い時間をかけて相手をよく知れば付き合いもうまく行く……!とはならないところが恋愛の難しさ。今回の結果をもとに考えると、相手をよく知ることはもちろんですが、友達関係が確立してしまう前に告白できるかというのも、よい交際を実現するためのポイントといえそうですね。(J.B.河合+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】長い間付き合った恋人と別れてしまう原因は?【コラム】恋人にモノ申す!それ、言っていいことじゃありませんから【コラム】失恋をひきずるのは男性?元カノへの未練を聞いてみた!
2011年08月19日友人Hは高校時代、ひとめぼれしては一方的に熱をあげ、沸騰していました。でもせきを切ったように突然「冷めた」と言うのです。本人いわく「想像していたのと、現実がかけ離れていた」という言い分があるそう。先輩や上司のカッコ悪い姿を見て、あこがれのまなざしが冷たい視線に変わっていく……。そんな「あこがれの人に冷めた瞬間」を、COBS ONLINEの読者にアンケートでお聞きしました。調査期間:2011/6/28~2011/7/4アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 987件(ウェブログイン式)■職場編「仕事ができてあこがれだった上司が、自分のミスの責任を部下になすりつけているのを見たとき」(26歳/男性)「かっこいい大人の女性だと思っていた会社の先輩と飲みにいくことになったが、二人きりになると素が出るのか、言葉遣いが若者言葉ばかりで……」(23歳/女性)上司や先輩など目上の人にがっかりしたという方は多いようです。あこがれの人も一人の人間だと思って、おおらかに接したいところですが。■ギャップ編「硬派で有名な先輩が、酔った後輩の女子に抱きつかれて大喜びしていたのを見たとき」(24歳/女性)「背が高くて頭もよくスポーツ万能だと思っていた高校時代の同級生が、マット運動で逆立ちができず、4人がかりで支えてもらっているのを見た瞬間」(26歳/女性)ギャップはいい効果をもたらすこともありますが、あこがれから入るとどうしてもマイナスになってしまいがちです。■何かがコンニチハ編「鼻毛が出ているのを見てしまったとき」(27歳/女性)「あこがれの女子の前歯にのりがついているのを発見してしまったとき」(36歳/男性)このほか、「制服の下にブルマを穿いているのを見たとき」(35歳/男性)というコメントもありました。男心はよく分かりませんね……。■変ぼうにがっかり編「初めてのデートで、ありえない私服のセンスを知ってしまったとき。金のネックレス、ピチピチのTシャツからはみ出る胸毛、腰ばきのズボンから見える派手な下着……」(29歳/女性)「学生時代にあこがれていた人と社会人になってから連絡を取るようになって、デートをすることに。でも10年ぶりに会ったその人は、かつてのイメージとはかけ離れるほどおじさん化していて……」(29歳/女性)うーん、見た目の印象って大事ですよね。それにしても、皆さん勝手に幻想を抱いて、勝手に幻滅していますね……。どうしてもあこがれを崩したくないという方は、あこがれはあこがれのままにしておくくらいの気持ちで、ある程度の距離感を保ちながら付き合うというのも一つの手かもしれません。(栗本千尋+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】見たくなかった!彼女が○○しているところ【コラム】"失敗をラップで表現"自己流落ち込んだときの立ち直り法【アンケート】公共の場で愛を確かめるカップルってどうよ?
2011年08月16日2011年7月1日より『夏休み自由研究プロジェクト2011』が公開中。全国的に夏休み気分が盛り上がってきた7月後半からサイトを訪れる人が急増しているという。身近なテーマを扱う『おすすめ自由研究』では、しょうゆ・くすり・塩・水道水・100円ショップ商品など、家庭にある材料でできる研究を40テーマ以上紹介。自由研究の題材は決まったけど、そこから具体的にどうしたらいいか判らない時には、研究のやり方からまとめ方までを詳しく解説した『自由研究ワークシート』や『これでカンペキ!自由研究のまとめ方』が役に立ちそうだ。『工場見学で自由研究』では、人気の工場見学で自由研究をする際に参考となる注意点なども紹介されている。また8月10日には、追い込み『1日でできる自由研究』特集を公開予定だ。お役立ちサイトで自由研究だけ早く終わらせて、他の宿題をすっかり忘れていた!…なんてことのないようにご注意を。夏休み自由研究プロジェクト2011 期間:2011年7月1日~9月30日URL: プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年08月08日筆者は共学出身ですが、男子校・女子校の出身者は、異性を意識しすぎたり、異性と話すのが苦手だったりする人が多いのではないかと考えています。コブス読者の中の男子校・女子高出身者に、異性に対する意識をアンケート調査しました。調査期間:2011/3/1~2011/3/7アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 754件中、男子校・女子校に通っていたことがある143件(ウェブログイン式)男子校・女子校に通っていたことがある143人に質問を投げかけてみました。Q. 男子校・女子校に通っていたことは、性別を意識するようになった原因の一つ?はい=73人いいえ=70人あ、あれ?思ったよりも少ない……?理由を聞いてみました。「別に関係ない。女子校に通う前から意識する方だった」(26歳/女性/神奈川県)「女子高だからということはない。むしろ、女子高の方が出会いに恵まれていて、異性と接する機会は多かったりする」(24歳/女性/広島県)「学校外で異性との交流がちょこちょこあった」(28歳/女性/千葉県)逆に、「男子校・女子校に通っていたせいで、異性を意識するようになってしまったじゃないか!」という方々の弁は以下のようなもの。「男子だけの地獄の中で生活することによって、女子の大切さが身にしみた」(25歳/男性/埼玉県)「高校三年間も野郎ばかりの空間にいれば、そういうふうになってしまう」(27歳/男性/東京都)「男性の生態がイマイチ読めないので、面白いことをして引かれたら嫌だな、損だな、と思ってしまう」(23歳/女性/大阪府)「精神的にも肉体的にも成長する時期に接点がないと、イメージとのギャップにやられてしまう」(24歳/男性/埼玉県)「男子校・女子校に通ってたせいで、異性を意識するようになった」と主張しているのは、男性の方が多いように見受けられました。筆者の周囲でも、女子校出身者よりも男子校出身者の方が過去を憂いている人が圧倒的多数を占めます。異性を求める欲求の差でしょうか?最も激しいお年ごろに、男だらけの空間に詰め込まれるのは苦行でしかないということでしょうか?女の私には一生分からないことです。教えて、男の人。(朝井麻由美+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】男の知らない世界!ある意味そこは、二次元の女子校!?【コラム】“合コン反省会”って女子もするの?【コラム】英会話も留学も必要なし!?英語がぺらぺらになるヒント
2011年08月07日「ゲイツ」、自分の財布をそう呼んでいたことがあります。マイクロソフト社の創業者であるビル・ゲイツ氏から拝借し、お金がたくさん入ってきますようにという願掛けのつもりでした。気付いたら……モノなのに名前を付けていた。皆さんは、そんな経験ありませんか?「モノに付けられた名前」について、コブス読者にアンケートしてみました。調査期間:2011/5/17~2011/5/19アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数:739件(ウェブログイン式)まずは、皆さんにこんなことを聞いてみました。■お気に入りのモノに名前を付けたことはありますか?あります(22%)ありません(78%)およそ2割の人がモノに名前を付けた経験があるようです。続いて、モノに名前をつけたことがあると答えた方々に、「どんなモノ」に「どんな名前」を名付けたのか聞いてみました。■「どんなモノ」に「どんな名前」を付けたことがありますか?「パンダのぬいぐるみ」に「ヤマグチクン」当時付き合っていた彼氏の名字から付けました(30歳/女性)ぬいぐるみに名前を付けるという方は多いようです。恋人の名前を付ける場合、末永く幸せであれば問題ないのですが、別れてしまったら、ぬいぐるみを見る度に思い出すのがつらそうです。「自転車」に「ルーシー」色がなんとなく欧米的な感じがしたから(29歳/女性)ルーシー=欧米(おうべい)系?……嫌々、そんなことは問題ではないのです。「なんとなく」のフィーリングがモノに名前を付ける一番の醍醐味(だいごみ)かもしれないのです。「PowerBook G3」に「じーさん」あまりにも古かったので、そう呼んでいました(22歳/女性)上手い!そんな一声が掛かりそうなネーミングセンスですね。モノの名称をダジャレにしたり言葉遊びにしながら、名前を思い付く人もいるようです。「サックス」に「潤一」買ったのがワールドカップイヤーだったので、サックス仲間とみんなでお気に入りの日本代表選手の名前をつけました(24歳/女性)サッカー日本代表の稲本潤一選手から名付けられたようですね。サックス仲間が集まるたびに、サックスの代表イレブンがそろいそうです。「会社のシュレッダー」に「ペコちゃん」書類を食べているような感じがするから(22歳/男性)社内共通でモノに名前を付けるのもいいかもしれませんね。たとえ険悪な空気になっていても、「この書類を、ペコちゃんに」の一言で一気に和みそう。「犬型の座いす」に「ウエンツ」普段は尻の下に敷かれるかわいそうな運命なので、せめてカッコいい名前をつけようと思った。「何か犬っぽい人」と、考えを巡らせて「ウエンツ瑛士」が思い浮かんだ (28歳/男性)ウエンツさんご本人も、まさか自分の名前が座いすに付けられているとは思いもよらないでしょう。いつか本人に座ってもらいたいですね。「体重計」に「ボス」体重計に乗るたびに、まるで怖いボスに会うような緊張感があるから(26歳/女性)女性の皆さんの思いを代弁してくれているような名前ですね。ダイエットをあきらめて体重計が怖くなくなってしまうのも悲しいので、いつまでもボスと子分のような師弟関係がベストなのかもしれません。「自転車」に「ミルフィーユ」ミルフィーユが好きだし、女の子らしいという理由で名付けた。でも一番の理由は当時、不思議ちゃんを気取っていたから(29歳/女性)自己プロデュースに活用するという方法もあるようです。きっとふわふわした時代だったに違いありません。名前が付けられたモノには愛着が生まれたりするもの。難点はうっかりそれを人前で声に出してしまい、恥ずかしい思いをすることくらいでしょうか。上手に使い分けていきたいですね。(フルタジュン/劇団フルタ丸+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】スパゲッティはイタリア語で紐(ひも)!意外と知らないイタリア料理の語源って?【コラム】「オレハマッテルゼ」、「ウラギルワヨ」。これ何の名前【コラム】競走馬の命名の基準ってあるの?どんな名前でも良いの?
2011年08月03日家庭円満と肥満の関係アメリカ・テネシー大学が発表した研究結果によると、夫よりも妻のほうが体重が軽い夫婦は、円満な夫婦生活を送っているということです。これは、35歳以下の新婚夫婦169組を対象に、4年以上にわたって、肥満判定基準であるBMI指数と結婚への満足度について半年ごとのアンケートを通じて調べたものです。その結果、妻よりBMI指数が高い夫は、4年経っても、夫婦関係に幸せを感じており、夫よりBMI指数の低い妻も同様に、二人の関係に対する満足度が高いということです。研究者は、結果について、夫は、もともと、自分より痩せている女性を好み、妻は、夫が求める姿であるということで、長期的にわたり満足を得るようだと結論付けています。セレブカップルに見る調査結果イギリスのデイリーメール紙は、この調査結果を今話題のセレブ夫婦に当てはめ、分析しています。まず、7月10日に、第4子となる長女ハーパー・セブンが誕生したばかりのデビッド・ベッカムとビクトリア夫妻。結婚して12年経過する二人ですが、夫婦で仲のよい姿をたびたび目撃されています。確かに、37歳となるビクトリアは、4人の子持ちとは思えないスタイル。最近では、洋服のデザインも手がけるなど、美容とファッションには、まったく気を抜くということはないようです。4月末に世界中が見守る中、結婚式を挙げたイギリスのウィリアム王子とキャサリン妃。キャサリン妃は、良質なたんぱく質とオートブランを中心にした「デュカンダイエット」で、婚約会見から結婚式までの5ヶ月間で、約10キロの減量に成功したそう。最近では、痩せすぎとの声もあり、慣れない王室でのストレスを心配する声もありますが、こちらのカップルも妻のほうが夫より明らかに痩せています。ただし、無謀なダイエットは不要。調査を行った研究者は、体重だけの問題ではなく、夫のほうが"強い"ほうが、女性はより幸せであり、必ずしも低体重がよいというものではない。と語っています。実際、体重だけが夫婦関係に影響を及ぼすとも考えにくいものです。太っていても、痩せていても、運命の相手と一緒ならば、いつまでも幸せでいられるのではないでしょうか。ただし油断は禁物。いつまでも新鮮な気持ちで結婚を続けるには、自分を磨く努力も必要でしょう。元の記事を読む
2011年07月22日カネボウスキンケア研究所、研究結果発表年齢とともに気になるのが、首とデコルテライン。近年、ネックやデコルテラインが見えるデザインの流行も増えているほか、夏は自然と露出する機会も増え、気になるという方も多いだろう。この年齢における変化について、カネボウ化粧品のスンケア研究所が行った皮膚生理特性に関する研究発表内容が明らかになった。その内容を7月17日の@cosmeが国際商業出版提供元で伝えている。この研究の成果は6月9日、10日に東京で開催された「第36回日本香粧品学会」、24日に大阪で開催の「第68回SCCJ研究討論会」10月31日~11月2日にバンコクで開催される「IFSCC2011Conference」で発表されるそうで、今後ここで得られた結果を活かしたエイジングケア商品の開発が進められるという。ターニングポイントは2回!研究によると、大きなターニングポイントは2回生じるという。第1のターニングポイントは40~50代。ネックとデコルテの回復皮脂量を測定すると、どちらもこの年代で大きく減少することが判明したという。肌色の明るさについても50代から低下。首のしわに関しては、40代を境に本数や深さが急増、顕著な変化が確認されたという。第2のポイントは50~60代。とくに下顎の形態が大きく変化することが分かったそうだ。二重あごは激減し、逆にたるみが発生する人が急増していた。皮膚弾力性を測定すると、首の皮膚はデコルテや顔よりも加齢による低下が顕著だと判明したそうだ。また水分量、皮脂量、皮膚血流量なども測定すると、首とデコルテは顔に比べて水分量が多く、皮脂量は少ないことが判明し、皮膚血流量も少ないことが分かった。色みも顔より黄みが強く、ネックが最もくらい色になることが確認されたそうだ。このことから、首とデコルテのケアには、顔とは異なった対策が必要であることがわかる。加齢による変化はとどめられるものではないが、それでも適したお手入れで美しさは引き出せる。今回の研究で判明した詳細なデータを活かし、気になる首やデコルテラインにこそ有効な化粧品や手入れ方法が、いちはやく提案されることを期待したい。元の記事を読む
2011年07月20日「セレブ」という言葉が一般的に広まって久しいですが、どうも自分の生活とはかけ離れすぎていて、身近に感じられないという方も多いのではないでしょうか。いったい「セレブ」って何なんでしょうか。コブス読者の皆さんにアンケートで、「セレブ」と聞いてイメージするキーワードやフレーズを挙げてもらいました。調査期間:2011/3/1~2011/3/7アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 754件(ウェブログイン式)■セレブっぽいキーワードは?ブランド(83票)パーティー(28票)ゴージャスやラグジュアリーなどの横文字(65票)「ブランド物を持つのはセレブの象徴」(23歳/男性)、「セレブと言えばホームパーティー」(30歳/女性)といったコメントが寄せられました。確かにどれも"分からなくもない"キーワードですよね。中には、「ダブルロール、パルプ100%(トイレットペーパー)」(27歳/女性)という方も。それが「セレブ的」かどうかはさておき、すごく庶民的で好感が持てますね……。■セレブっぽい街はどこ?白金台(19票)六本木(18票)銀座(13票)ハリウッド(13票)お金持ちの住む街のイメージが強い「白金台」が、予想を裏切らず1位という結果に。確かに「シロガネーゼ」なんて「セレブ的」なキーワードが生まれたのもこの街からですよね。このほか、表参道(5票)や、青山(5票)にも票が入りました。その街がかもし出すオシャレ感も大切ですね。■セレブっぽい行動は?船でクルーズ(9票)閉店後のデパートを貸し切ってお買い物(2票)当然、「船でクルーズ」というのは屋形船ではないんですよね(個人的には屋形船大好きですが……)。このほかには、「高級料理店で『いつもの』」(22歳/男性)などが挙げられました。ふむふむ、確かにどれも「セレブ」っぽくはあります……。■セレブっぽい言いまわしは?「ごきげんよう」(12票)「~ざます」(6票)「なくってよ、~ですのよ」(2票)確かに「セレブ的」ではあるけれど、実際にこういった言い回しを使う人ってどのくらいいるんでしょうか。例えば「~ざます」なんて、もう「スネ夫のママ」しか使っていないんじゃないかと思ってしまうのですが……。■セレブっぽい発言は?「ここからここまで全部ください」(8票)「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」(4票)「ここからここまで全部ください」は、一度でいいから言ってみたいですね。でもその後、死にもの狂いでお店の人に発言を撤回することになりそうですが……。このほか、「おかあちゃま、おとうちゃま」(31歳/男性)、「パパは今、ニューヨークにいるよ」(29歳/女性)などのフレーズが挙げられました。皆さん勝手なイメージが先行しているようで……。必ずしも本当のセレブが私たちのイメージ通りだとは思えませんが、総じて似たようなイメージを持たれているというのは興味深くもありますよね。おそらく、「おとうちゃまと白金台でパルプ100%のトイレットペーパーを買い占め」てもセレブにはなれないと思いますが、未来のセレブを目指して、私は日々がんばっていきたいと思います。(栗本千尋+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】女性487人にアンケート!女子が結婚相手に求める年収は!?【コラム】デートの時は要注意!?女性がヒイた&キレた「男のケチベスト5」【コラム】名前を変えるとお金持ちになれるの?姓名判断の先生に聞いた
2011年07月18日女子の悩み女子は美容に関しては欲張りなので悩みは尽きない。そんな欲張り女子の悩みや美容整形に関する実態調査を日経ウーマンとトレンド総研とが共同で行った。美容・容姿に関する悩みのトップ3は下記のとおりだ。1.シミ59%2.たるみ41%3.シワ35%この他にも、歯並び、顔の大きさ、二重あご、目の大きさ、鼻の大きさや形、口の大きさなど、顔のあらゆる部分に様々な悩みを抱えていることがわかった。女子の実態実際にいろいろな悩みを抱えている女子がどのような行動をとっているのだろうか?まずエステやマッサージに関しては、定期的に通っている13%たまに行く34%という結果になっており、通う女子、通わない女子が大体半数ずつに分かれることがわかった。その一方でフェイシャルエステに関しては、定期的に通っている 6%たまに行く17%という結果になっており、通わない女子が大多数であることがわかった。それでは女子がいろいろ悩んでいる顔のお手入れに関して、どのような道具を使っているのかを見てみると、1.イオンスチーマー27%2.フェイスローラー25%3.電動シェービング器18%となっている一方で、何も使っていない女子が40%もいることがわかった。最後に、女子が受けたことのある美容整形に関しての結果を見てみると、1.脱毛45%2.顔のシェービング43%3.ピーリング20%となっており、二重手術や鼻の整形などの美容整形を受けた女子は数%にとどまっていた。将来的に美容整形を受ける人が増えるかどうかはわからないが、外見だけでなく内面も美しい女子がますます増えていって欲しいと願うばかりだ。元の記事を読む
2011年07月05日いまさらですが、身長ってどうやったら伸びるのでしょうか。背が大きい人たちは何か特別なことをしていたんでしょうか。アンケートで探ってみました。調査期間:2011/1/27~2011/1/31アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 702件(ウェブログイン式)まずは、身長180cm以上の男性、身長170cm以上の女性が何人いるんでしょうか?……702名中38名と言う結果に。では、その38名の方に背が高くなったと思う理由について聞いてみました。Q.自分の背が高いのはなぜだと思いますか?■遺伝?「遺伝かな。特に何もしていない」(26歳/女性)「父親の身長が高かったことが関係していると思う」(29歳/男性)一番多かった回答はやはり遺伝。両親の身長が高いと子どもの身長も高くなるとはよく聞きますよね。■睡眠?「よく寝て、体を冷やさなかったから」(23歳/男性)「寝る子は育つってことだと思う」(20歳/女性)よく食べ、よく寝る。子どもらしい生活をまっとうした結果、身長が伸びたと考える人も多いようです。それはさておき、体の冷えって関係あるんでしょうか……?■食生活?「牛乳が飲み水代わり。どんなときでも牛乳を飲んでいたような気がする」(30歳/男性)「好き嫌いがほとんど無く、バランスよく食事を取っていたからだと思う」(29歳/男性)幼いころの食生活が影響していると考える人も多いようです。牛乳を飲み水代わりにしていたというコメントも見られましたが、それはそれでなかなかできないことですよね。例えば、運動した後に牛乳一気飲みって……できます?■運動?「よく外で遊んでいたからだと思う」(24歳/男性)「中学に入って部活を一生懸命がんばったから」(25歳/男性)運動していたことが影響していると考える人もいました。確かに体を動かすと、肉体が活性化されるような気がしますが、はたして……。■生き方?「自然に逆らわずに生きてきたから」(26歳/男性)うーん。考え方は人それぞれのようで……。科学的にいろいろなことが証明されていたとしても、自分の身長が大きくなった理由は皆さんそれぞれ独自の解釈で考えているところがあるようです。特に意識せず、自然と大きくなったという人も多かったのが意外と印象的でした。ところで、身長が低い私からすると、170cm、180cmの世界っていったいどんな世界なんでしょうね。想像がつきません。(玉井しようこ/プレスラボ)【関連リンク】【コラム】彼女の「スリーサイズ」理想と現実の越えられない壁【コラム】「人は見た目が9割」ですが、第一印象はどこを見て判断してる?【コラム】女性500人に聞いた!どんな外見の男性がモテるの?
2011年03月11日最近、病院の待合室であまりにも暇だったので子ども用の絵本を眺めていたら、急に童心に返った気持ちになりました。さまざまな絵本がありますが、皆さんの心に残っている絵本は何でしょうか?"衝撃的な作品"をテーマにまとめてみました。調査期間:2011/1/27~2011/1/31アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 702件(ウェブログイン式)まずは、「一番好きな絵本は?」をアンケート。皆さんいろんな思い入れがあるようで票が割れましたが、特に人気が高かったのは次の3作でした。1位『ぐりとぐら』シリーズ(19.4%)2位『はらぺこあおむし』(6.6%)3位『ノンタン』シリーズ(5.1%)説明不要!おなじみの3作ですね。さて次に、「衝撃的な印象を受けた作品」をテーマに少数派の絵本を聞いてみました。あなたが知っている絵本はいくつあるでしょうか?■ちょっと切ない衝撃編『きえたこいぬ』著:マルシャーク/世界文化社「子犬が消えた話だけど、結局子犬がどこに行ったか分からないまま」(29歳/女性)『はじめてのおつかい』作:筒井頼子、絵:林明子/福音館書店「頑張っておつかいに行こうとしているのに、途中で主人公の女の子が転んでしまう場面があり、その絵が本当に痛々しかった」(26歳/女性)『かわいそうなぞう』作:土家由岐雄、絵:武部本一郎、他/金の星社「戦時中に動物園でゾウたちが処分される話。戦争という出来事を初めて知ったのがこの本だったので、忘れられないです」(24歳/女性)切ない気持ちや、やるせない気持ち。感情にはいろいろなひだがあることを初めてしったきっかけが絵本だった、という人が多かったです。子どものころは悲しみや恐怖がとても大きく感じられますよね。■不思議な言葉・表現に衝撃『うろんな客』著:エドワード ゴーリー/河出書房新社「変な生き物がいきなりやってくる話。うろんという言葉の響きとキャラクターの不可思議な絵が夢に出て来ました」(24歳/女性)『ちびくろ・さんぼ』著:ヘレン・バンナーマン、他/瑞雲舎「トラがぐるぐるまわってバターになるシーンで、本気でそうなるものだと信じていた」(27歳/男性)『めっきらもっきらどおんどん』著:長谷川 摂子 、イラスト:ふりや なな/福音館書店「主人公がおばけと一緒に遊ぶ話で、その妖怪がちょっと怖くて面白かった。あと絵がミステリアスで、読む度に夜中に一人でトイレに行くような恐怖感と不思議感があった」(24歳/女性)韻や繰り返し、リズム感など言葉が面白い絵本には、つい何度も読みたくなる魔力が潜んでいそうです。■読んでみたくなる隠れた衝撃絵本5選最後に、選者が私で恐縮ですが、ぜひとも読んでみたい衝撃的な絵本を5つ紹介します。『こぶたがずんずん』作:渡辺 一枝、絵:長 新太/あすなろ書房「ピンク色の豚がいろいろな場所をずんずんずんずん走っていいくだけで、ぜんぜん言いたいことがわからず、いろんな意味で衝撃的な絵本だった」(27歳/女性)『じごくのそうべえ』著:田島 征彦/童心社「主人公が地獄を冒険する話。とにかくふんどし姿の男がたくさん描かれていることが衝撃だった」(30歳/女性)『おしいれのぼうけん』著:古田 足日、絵:田畑 精一/童心社「男の子がいたずらをして、罰として入れられた押し入れがどこかにつながっていて冒険するというお話。おしいれに入れば冒険ができるかも?と幼心に思った」(30歳/女性)『もじゃもじゃペーター』著:ハインリッヒ・ホフマン、訳:ささき たづこ/ほるぷ出版「爪も髪も伸び放題の表紙からして衝撃的で、内容が過激な教訓話でまた衝撃だった」(29歳/男性)『ぼくはおこった』著:ハーウィン オラム、訳:きたむら さとし/評論社「とにかくすごいインパクト!母親に怒られただけなのに、『ぼく』は怒って、怒って、怒って、最後にはついに地球が……!という衝撃的な内容です」(28歳/女性)衝撃的な絵本は、まず題名からも興味を引かれますね!大人になってからは何も疑問に感じないことが、子どものころはいちいち衝撃だったり、小さなことが気になってしょうがなかったりするようです。また、大人では引っかかる内容も、子どもなら無邪気に楽しめてしまいます。絵本を読む時間は、全く知らなかった世界がいきなり飛び込んでくる刺激的な瞬間だったのかもしれません。童心に帰って、名作絵本に浸る時間を持ってみるのはいかが?(玉井しようこ/プレスラボ)【関連リンク】【ランキング男性編】子どものころに読んだ絵本ランキング【コラム】携帯絵本って子どものため?【コラム】大人になった今こそ読みたい、4カ国の「心にしみる絵本」
2011年02月18日かんぽ生命保険は26日、「健康づくり」取組みの一環として、「健康」と「運動」「コミュニケーション」「食」の関係についての調査をし、この結果を公表した。調査は、昨年の12月3日~6日の間、全国の20代~60代の男女5,640人を対象に行ったもの。毎日の運動や友人との会話をする人ほど、より健康と!「運動」と「健康」の関係について調査の結果、「体調が良い」と答えたのは、毎日の運動を「する」(56.9%)人が、「しない」(40.7%)人に比べ、16.2ポイントも高いことがわかった。そして、日ごろから健康意識・行動に気を付けている人ほど、運動するのが「楽しい」と答えている。同様に「コミュニケーション」と「健康」に関し、現在は健康とする人は、日常的な話ができる知人・友人が「11人以上いる」人で53.5%、「全くいない」人で36.5%と、17ポイントもの開きがあった。こうしてみると、「運動と健康」および「コミュニケーションと健康」には、明らかな対応関係が見られるという。また、「精神的な癒しやリラックスする時間を持つようにしている」と答えた人の割合も、知人・友人が多い人の方が高く、心の健康への意識も高い結果となっていたとのこと。沖縄県が総合ランキング1位。兵庫、静岡も上位にさらに、各分野の質問への回答結果から、都道府県ランキングをまとめており、「休養は十分に取れている」や「成人病や長期的な疾患予防に注意している」など、特に健康部門で高ポイントだった沖縄県が総合1位を獲得している。また、2位には兵庫県、3位には静岡県と、各部門でバランスよくポイントを獲得した県が上位に入った(下記)。<部門別ランキング>順位総合 健康 運動 コミュニケーション食1位沖縄県沖縄県 大分県京都府兵庫県2位兵庫県兵庫県 沖縄県兵庫県静岡県3位静岡県 鹿児島県 静岡県広島県徳島県
2011年01月31日全国保険医団体連合会は、歯科医療に関する「1万人市民アンケート」を初めて行い、この調査結果を27日に発表した。アンケートは昨年10~12月の間、全国のイベント会場や市民団体などを通じて協力をしてもらい、総数10,129人から回答を得たもの。回答者は、女性が約6割、現在通院中の人は37.1%だったという。この結果、「歯は全身の健康にとって大切か」との問いに対しては、「とても大切」(95.3%)、「少し大切」(4.1%)を合わせ、ほぼ100%の人が大切と回答しており、歯と健康との関連についての理解が進んでいることがうかがえたという。窓口負担は「高い」が過半。保険対象拡大希望が9割超「窓口負担」については、「高い」と答えたのが52.7%と、「適当」と答えた41.6%を上回り、医療費の負担の重さを示す結果だった。また「保険の利かない治療があること」については、91.6%が「保険の利く範囲を広げてほしい」と回答していた。さらに「治療せず放置している所があるか」の問いには、36.6%が「ある」と回答し、特に20~50歳代では4割を超える結果だった。この理由については、「時間がない」(52.0%)が最多で、次いで「費用が心配」(34.5%)、「治療が苦手」32.1%の順となった。同連合会では、「歯科に自然治癒はなく、欠損したものは戻らない。早期発見・治療のためには、自己負担を下げて受診しやすくする必要がある」と指摘している。
2011年01月29日マイボイスコム(株)は、医療保険の加入状況に関するアンケート調査を行い、この結果を公表した。同調査は、2008年12月に続く4回目となり、2010年12月1日~5日にインターネット上で実施、12,456件の回答があったという。加入率は7割強だが前回より下がり、見直し意向も医療保険の加入率は7割強となったが、前回調査(2008年12月)より3ポイント以上下がっていた。加入先は「共済」(23%)が最も多く、以下「アメリカンファミリー生命」「日本生命」「第一生命」と続いた。加入経路では、営業職員・販売員からの加入が多く(上図)、加入を検討する際にネットをどう利用したいかでも、「情報はネットで集めたいが、最終的には販売員などに相談して決めたい」が38%と、最も多かったという。今後の医療保険の加入・見直し意向では、「現在加入している医療保険を継続したい」が33%で最多だったが、前回より9ポイント近く減少するとともに、「当面加入しない」「わからない」が増加した。加入したい保険会社では「共済」(9%)がトップとなる一方、「わからない」が6割強を占めた。加入の決め手は「保険料が安い」が断トツ。終身も多く医療保険加入時に決め手となるポイントは、「月々の保険料が安い」(68%)が最も多く、次順位の「病気での入院給付金日額が十分である」以下を大きく上回っていた。また、オリックス生命、アメリカンファミリー生命加入者では、「払込期間が終身(保険料が生涯上がらない)」を挙げる人が多い傾向だったとのこと。
2011年01月27日ネットリサーチを行っているマイボイスコム(株)は、12月に実施した「生命保険会社のイメージに関するアンケート調査(第7回)」の結果を公表した。調査は、インターネットによる「My Voice」のアンケートモニターにて行われ、有効回答数は12,439人だったとのこと。生命保険加入率は80.5%、最多は「共済」の28.5%この結果、生保には「加入しており、現在の会社との契約を継続したい」が72.1%で、契約変更検討中も含めた生命保険加入率は80.5%となり、これは2009年調査時点よりも減少していた。そして10年前よりも10ポイントほど下がり、漸減傾向が見られるという。加入している生保で最も多いのは「共済」の28.5%で、以下「アメリカンファミリー生命」18.6%、「かんぽ生命」16.5%、「日本生命」16.0%などが上位に挙がった。なお「共済」「かんぽ生命」は女性の比率が高かったとのこと。「信頼性・安心感」のある生保会社としては、「日本生命」25.4%、「共済」22.9%、「第一生命」17.5%、「かんぽ生命」17.2%などが上位に挙げられた。企画・開発力などでアフラックとアリコが上位にランクまた「商品開発力や企画力」、「独自性」、「革新的・先進的」と思う会社としては、いずれも上位2つに「アメリカンファミリー」と「アリコジャパン」が挙げられる結果(いずれも10%台で他社は10%以下)となっている。加入したい生保では、「共済」12.6%、「アメリカンファミリー」8.6%、「日本生命」5.7%などが上位にランクしていた。なお、実際の加入会社で「ソニー生命」は9位だが、加入したい4位に、同じく実際30位の「ライフネット生命」が、加入意向9位と、いずれも順位をあげているのが特徴的だったという。また、「アメリカンファミリー」「アリコジャパン」などをはじめ、上位10社の認知率は7~8割にのぼり、高年齢層ほど認知率は高い傾向とのことだ。
2011年01月13日中堅・中小企業の経営理念とその浸透に関する調査研究アイエヌジー生命保険は、法政大学大学院中小企業経営革新研究所と、中小企業の発展を支援するための研究を行っており、経営理念と企業業績の相関関係などをテーマにした「中堅・中小企業の経営理念とその浸透に関する調査研究」に関する2010年度の調査・分析結果ならびに提言をまとめた研究報告書を発行しました。社員のモチベーションを高める施策やその具体的な取組み事例について研究を行っており、報告書では「好業績企業の約8割では経営理念を保有するだけでなく信条などが明確である」「業績問わず、経営者の“社員への経営理念の浸透が困難”という認識は高いものの、好業績企業の経営者は業績悪化企業よりも理念の浸透について前向きに捉えている」「好業績企業は、創業経営者が創業時に経営理念を策定している傾向が強い」などの調査結果をまとめました。報告書による提言・良い企業には良い経営理念がある。経営理念は企業目的そのものであることから、経営理念のない企業は早急に保有する必要がある。・経営理念は会社の憲法的存在であるため、組織の戦略よりも先立ち策定した上で、経営戦略や経営計画と整合性を十分図る必要がある。・経営理念は保有そのものが目的ではなく、全社員への浸透と、経営理念に基づく行動こそが重要である。企業はあらゆる機会をとらえ、全社員に理念が深く浸透するような仕掛けづくりが必要である。
2011年01月02日中小企業の発展を支援アイエヌジー生命保険株式会社が12月29日に、法政大学大学院と進めている共同プロジェクト『中堅・中小企業の経営理念とその浸透に関する調査研究』の、2010年度研究報告書を発行した。同社と法政大学大学院中小企業経営革新研究所は、2008年4月から中小企業の支援・発展のための研究を開始。今年度で3回目となった。2008年度から2009年度の研究では、「人財」「社員のモチベーションを高める」がテーマとなり、その為の方策や具体的事例について、全国の中小企業3,000社へのアンケートや、選抜した企業の訪問調査などを行い、研究が行われた。※画像はイメージ強い中小企業とは今年度の調査においては、プロジェクトテーマのもと、「好業績の企業は経営理念と信条が明確」「理念の浸透にも積極的」などの結果が得られた。具体的には下記の3点が中心となる。新しい年を、積極的な信条で乗り切っていきたい。・良い企業には良い経営理念がある。経営理念は企業目的そのものであることから、経営理念のない企業は早急に保有する必要がある。・経営理念は会社の憲法的存在であるため、組織の戦略よりも先立ち策定した上で、経営戦略や経営計画と整合性を十分図る必要がある。・経営理念は保有そのものが目的ではなく、全社員への浸透と、経営理念に基づく行動こそが重要である。企業はあらゆる機会をとらえ、全社員に理念が深く浸透するような仕掛けづくりが必要である。
2011年01月02日もうすぐ卯年にペット保険のアニコム損害保険株式会社は、もうすぐ迎える明年の「卯年(うさぎ)」に合わせて、「うさぎとの暮らし」をテーマとした調査を行い、22日に結果を公表した。これは同社のペット保険「どうぶつ健保」の契約者に対し、インターネットアンケート形式で実施したもの。まずうさぎはどんな家族構成の人たちが飼うのかを調べたところ、「配偶者・恋人と2人暮らし」の人たちが41.3%を占めた。カップルに高い人気があることが伺える。2位は「子どもがいる」で21.3%、3位は「1人暮らし」で19.7%と続いた。※画像はイメージ鳴かなくて集合住宅でも飼える次に「なぜうさぎを飼うことにしたのか」の質問では、「鳴かないから」が26.8%、「集合住宅で飼うことができるから」が24.4%、「見た目がかわいいから」が19.7%などとなった。同社によれば、うさぎは鳴き声や体臭が比較的少ないため、集合住宅で飼いやすいと推定されるという。逆にうさぎの習性に対して、「歯が伸び続けるからコードや家具をかじってしまう」「怒ると足をドンドンと床に打ち付けてしまう」といったコメントも寄せられた。他にも、「うさぎに散歩をさせていますか」との問いに、54.3%の人が「はい」と回答。与えているおやつでは、乾燥させたパパイヤやリンゴなど、ドライフルーツを好むという傾向が見られた。また、「うさぎの洋服を持っている」と回答した人も38.6%にのぼった。人間よりいい生活も夢ではない!?
2010年12月25日ペット保険を販売するソニー損害保険(株)は、ペットとインターネットサービスに関する調査結果を16日に発表した。調査は10月18日からの3日間、ペット(犬か猫)を飼っている18歳〜59歳の人にインターネットにて実施し、1,000名(犬を飼っている500名、猫を飼っている500名)の有効回答を得たもの。ペットサイト閲覧率は4割超えるも、会員登録は2割弱ペット関連サイトを閲覧するか聞いたところ、「閲覧する」(「よく閲覧する」と「たまに閲覧する」の合計)は犬を飼っている人で43.6%、猫を飼っている人で46.0%となった。中でも一人暮らしの人のサイト閲覧率が高く、犬を飼っている人の62.3%、猫を飼っている人の56.7%となった。またパソコンや携帯のペット関連サイトに会員登録をしているかでは、パソコン11.7%、携帯4.5%、両方に登録が2.0%となり、パソコンか携帯のいずれかに登録をしている人の割合は2割弱だったという。次いで、見たいペット関連サイトを複数回答で聞いたところ、1位「病気・病院に関する情報が載っている」(65.7%)、2位「しつけ・健康相談のコーナーがある」(55.4%)などとなり、ペットの健康に関わる情報を気にしている結果となった(下図)。見たいサイトでは、「ペットと一緒に泊まれる宿」や「ペットと一緒に入れる店」が紹介されているサイトは、犬が15ポイント以上多い一方、「ペットの写真・動画が見られるサイト」は、猫が10ポイント以上高く、犬と猫で傾向の違いがみられた。3人に1人が携帯の待受画面を「ペットの写真」にさらに、携帯電話の現在の待受画面を何にしているか聞いたところ、やはり「ペットの写真」が33.4%と、3人に1人が待受画面をペットにしており、その他「家族・友人の写真」21.2%などと続いた。特に一人暮らしの人では4割がペットとなっていた。そして、ペット保険加入者の47.7%が「ペットの写真」と回答しており、それだけペットに愛着を持っている様子がうかがえる。
2010年12月21日クリスマスを一緒に過ごしてみたい有名人は誰ですか?綾瀬はるかさんのCMが印象的な日本生命保険相互会社は、契約者専用サービスにてクリスマスに関するアンケート調査を実施しました。「クリスマスを一緒に過ごしてみたい有名人は誰ですか?」という質問に対して、男性有名人の1位は大河ドラマ「龍馬伝」で主演した「福山雅治」さん、女性有名人の1位は日本生命保険CMに出演中の「綾瀬はるか」さんという結果が出ました。男性有名人の2位は「嵐」、3位は「明石家さんま」さん、4位は「向井理」さん、5位は「石川遼」選手。女性有名人の2位は「上戸彩」さん、3位は「松下奈緒」さん、4位は「AKB48」、5位は「松嶋菜々子」さんとなっています。クリスマスソングで思い浮かぶ曲は何ですか?「クリスマスソングで思い浮かぶ曲は何ですか?」という質問に対しては、1位「クリスマス・イブ(山下達郎)」、2位「ラスト・クリスマス(ワム!)」、3位「恋人たちのクリスマス(マライア・キャリー)」となっています。調査期間は2010年11月1日~11月30日、実施方法はPC・携帯電話モバイルサイト、調査対象は「ずっともっとサービス」サンクスマイルメニューアンケートへの訪問者、回答数は9,976人。
2010年12月20日(財)生命保険文化センターが、3年ごとに実施している「生活保障に関する調査」を公表した。調査は人々の生活保障意識や生命保険の加入状況をはじめとした生活保障の準備状況を、時系列で把握することを目的としているもので、今回は平成22年度版。調査は、今年の4月から3カ月間、全国400地点にて無作為に抽出した18~69歳の男女個人に対し面接などで行ったもので、有効回収数は4,076人とのこと。3年前の調査と環境は大きく変化し、結果にも変化がこれによると、前回(平成19年度)の調査以降の環境変化もあり、調査結果にも意識・実態の両面で変化が現れているという。生活保障に対する不安意識では、依然増加傾向が続き、不安内容は公的保障の水準などの経済的不安が上位にきている。疾病入院給付金日額の希望額は、男性が12,300円、女性が10,600円だが、実際の加入額は男女とも1割以上下回っていた。希望額を年齢別でみると、40歳代が最も多い結果だった。ゆとりの夫婦老後生活費:月36.6万円(前回比-1.7万)老後を夫婦2人で暮らす場合の最低生活費は月額22.3万円、ゆとりある生活費は同36.6万円と回答し、いずれも前回(それぞれ23.2万円、38.3万円)より減少している。死亡保険金の希望額は、男性が3,566万円、女性が1,720万円に対して、実際の加入金額は男性で2,043万円、女性で944万円と、希望額をおよそで男性が1,500万円、女性が800万円下回った。生活保障準備は、生活切りつめても必要が増加!生活保障に対する経済的準備が進展しない中、自助努力に公的保障や企業保障をあわせた現在の生活保障準備に対し、「充足感なし」とした割合は、医療保障が59.8%、老後保障が74.9%、死亡保障が60.7%、介護保障が75.5%と、いずれも高率となっている。また自助努力による準備については、「生活を切りつめても私的準備必要」(67.7%)が多く、前回より2.9ポイント増加していて、自助努力意識が高まるとともに、「生活設計あり」の割合が平成16年以降増加しているという。そして、生活保障のための経済的な準備を今後新たに行う意向があるかでは、老後保障(71.7%)と介護保障(72.0%)にて、約7割以上が「準備意向あり」と答えている。
2010年12月12日世界最大級の国際機関による格付け株式会社損害保険ジャパンは6日、HDI-Japan主催の「HDI問合せ窓口格付け調査結果」において、三つ星と二つ星の評価を取得したことを公表した。HDI-Japanとは、ITサポートサービスに関しては世界最大級の会員を擁している、サポートサービス業界の国際機関「Help Desk Institute」(以下HDI)の日本における組織のこと。米国の経済誌「フォーチュン」が認定した世界企業の上位500社のうち、約90%が会員とされる。会員総数は約5万。※画像はイメージグループ企業とともに今回損保ジャパンが星を取得したのは「サポートポータル部門」と「コールセンター部門」で、特に「サポートポータル部門」は、最高ランクの三つ星の認定を見事受けたことになる。この部門では損害保険会社として唯一の2年連続三つ星評価。さらにグループ企業である損保ジャパンDIY生命が、「サポートポータル格付け」「問合せ窓口格付け」において、2年連続の『三つ星』取得となったことにも触れ、下記のようなコメントを発表した。損保ジャパングループは、今後もお客さま窓口の改善を続け、お客さまへ質の高いサービスを提供していきます。
2010年12月09日厚生労働省は7日、、中学3年以下の子どもを持つ親を対象とした「子ども手当の使途等に関する調査」でのアンケート結果を発表した。調査は、今年8~9月にインターネットを通じて行い、10,183人から回答を得たもので、回答者の平均年齢は38.9歳だったという。最も多い使い道は、将来への貯蓄・保険料が41.6%使い道で最も多かったのは、「子どもの将来のための貯蓄・保険料」と41.6%が回答、次いで、「(同)衣類・服飾雑貨費」16.4%、学習塾などの「(同)学校外教育費」16.3%と続き、子どもに限定した使途が回答数の上位を占めた。同省は、手当が貯蓄・保険へ回っていることは趣旨に反しないとみる一方、複数回答であるにもかかわらず、約半数が子ども手当の使途として貯蓄と回答していないことを注視する。また子ども手当の使途で、「子どものために限定しない利用」と回答した2,690人に対し限定できない理由を聞くと、「家計に余裕がないため」と回答した人の割合が圧倒的に高く、64.2%だったという。手当を機に子どもを増やす計画を立てたのは8.5%子ども手当の支給による家庭の変化を聞いたところ、「子どもの数を増やす計画を立てた」と考える人の割合は、全体では8.5%だが、第1子が0~3歳の家庭では13.9%で、高年齢ほど低下する傾向にあった。もともと子ども手当は、少子化対策としての目的で導入されたものだが、手当支給をきっかけに子どもを増やそうと考えるのは、若い世代に限られると言えなくもなさそうだ。
2010年12月09日アニコム損害保険(株)は11月30日、同社のペット保険「どうぶつ健保」の契約者を対象に行った「愛犬との生活」に関する意識調査の結果を発表した。調査は 11月12日からの4日間にインターネット上でアンケートを行い、有効回答数は3,988(男性1,305、女性2,683)だったという。愛犬を家族だと感じるのは、男女で違いが…この結果、愛犬を家族だと感じるのはどんな時かを聞いたところ、男性では「玄関で待っていてくれたとき」が60.5%と最も多く、「愛犬の気持ちを自分が理解できたと感じたとき(45.8%)」「自分の気持ちを愛犬がわかってくれたと感じたとき(40.8%)」と続いた。女性で最も多いのは「自分の心が沈んだ時、そばにいてくれたとき(58.9%)」で、「玄関で待っていてくれたとき(56.0%)」「愛犬の気持ちを自分が理解できたと感じたとき(55.8%)」と続く結果だった。男性は、玄関で迎えてくれる愛犬を家族として欠かせない存在に、また女性は、そばにいて癒してくれる存在と位置付ける傾向があった。愛犬から学んだ・気づいたのは、性格・個性が1位にまた、愛犬と暮らして学んだこと、気づいたことでは、男女ともに、1位が「それぞれに性格・個性があること」で、2位「愛犬が癒してくれること」、3位「甘えたり、怒ったりの感情があること」と続いた。男女別では、「愛犬が癒してくれること」の割合が、女性の75.0%に対し男性は62.6%と差が見られ、特に女性が愛犬に癒しを感じているとしている。その他の気づきとして、「命の尊さ、大切さ」「犬も人間も同じ生き物だということ」を挙げるものも多くあり、「自分の未熟な部分に気づくことができる」「飼い主も一緒に成長できる」という自己成長に繋がったというコメントもあったという。また、「地域の人達との交流が広がった」「家族に会話、笑顔が増えた」というコメントから、愛犬が人間関係を繋ぐ存在となっていて、愛犬との暮らしが、それぞれの飼い主の生活を豊かにしてくれていることが伝わってくるとしている。
2010年12月05日