家に帰るとほっとする……というのは結婚生活の理想だが、逆に「家に帰りたくない」という気分のときもあるのではないだろうか。今回はマイナビニュース会員の既婚男女300人に、「家に帰りたくない」と思うときがあるかどうか聞いてみた。Q.「家に帰りたくない」と思うときはありますか?はい 20.3%いいえ 79.7%Q.それはどうしてですか?○ひとりになりたい・「一人になりたいとき」(38歳男性/愛知県/技術職/通信)・「一人の時間が欲しい」(29歳男性/東京都/事務系専門職/学校・教育関連)・「一人でいたいときもあるから」(30歳男性/神奈川県/技術職/情報・IT)・「家では一人にはなれないから」(29歳女性/東京都/営業職/情報・IT)○疲れている・「疲れすぎて」(50歳以上男性/埼玉県/技術職/情報・IT)・「心が疲れたとき」(50歳以上男性/東京都/技術職/建設・土木)・「疲れるから」(32歳女性/兵庫県/その他/その他)○仕事がうまくいっていない・「仕事がうまくいかなく腐っているとき」(50歳以上男性/神奈川県/技術職/電機)・「仕事で怒っているとき」(41歳男性/東京都/事務系専門職/商社・卸)・「仕事の調子が悪くて、一人になりたいから」(32歳女性/東京都/営業職/ホテル・旅行・アミューズメント)○家事がつらい・「家事がしんどいとき」(27歳女性/広島県/事務系専門職/情報・IT)・「仕事で疲れた後で、洗濯物のたまっているウチへ帰らないといけないとき」(24歳女性/山口県/専門職/食品・飲料)・「家に帰っても休むことなく家事育児に追われるだけだから」(32歳女性/埼玉県/営業職/金融・証券)・「家事が待っていて、仕事の事務処理が後回しになってしまうので」(26歳女性/岡山県/営業職/その他)・「料理をしなくてはいけないので」(34歳女性/岡山県/営業職/ホテル・旅行・アミューズメント)・「片付けてなくて家に帰ったら掃除という現実が待ち受けているから」(30歳女性/兵庫県/その他/その他)○夫・妻の相手がしんどい・「相手をするのがしんどい」(28歳男性/千葉県/事務系専門職/医療・福祉)・「妻の態度にあきれた時」(49歳男性/群馬県/事務系専門職/自動車関連)・「妻が荒れているとき」(28歳男性/千葉県/技術職/自動車関連)・「嫁が生理前でいらいらしてるから。」(36歳男性/埼玉県/技術職/金属・鉄鋼・化学)・「旦那の機嫌が悪い時」(27歳女性/熊本県/事務系専門職/医療・福祉)○子どもの世話が大変・「疲れているのに、子供がかまってくれとせがむから」(39歳男性/福岡県/技術職/その他)・「仕事で疲れているのに、子供の面倒を見ろと言われるので」(33歳男性/愛知県/技術職/機械・精密機器)○夫・妻とけんか・「けんかをしているとき」(31歳女性/東京都/営業職/情報・IT)・「けんかをして仲直りしていない」(50歳以上男性/兵庫県/事務系専門職/商社・卸)・「けんかをして気まずい時」(48歳男性/埼玉県/技術職/通信)○リフレッシュしたい・「どこかで気分転換したいとき」(32歳男性/愛知県/営業職/食品・飲料)・「気分的にリフレッシュしたいから」(29歳女性/三重県/事務系専門職/電機)○飲み会がたのしい・「飲み会とかで楽しいとき」(41歳男性/愛知県/技術職/運輸・倉庫)・「飲み会にもっといたいとき」(27歳男性/愛知県/事務系専門職/食品・飲料)・「仲間内で飲んでて楽しい時に時間を気にせず飲みたい」(33歳女性/北海道/事務系専門職/医薬品・化粧品)○その他・「退屈だから」(31歳女性/東京都/事務系専門職/機械・精密機器)・「家の中が汚かったり、蒸し暑かったり」(50歳以上男性/愛知県/専門職/団体・公益法人・官公庁)・「浮気したくなるから」(27歳女性/奈良県/営業職/小売店)・「自宅が遠いから」(25歳女性/千葉県/販売職・サービス系/小売店)「家に帰りたくない」理由はさまざま。「一人になりたいから」「疲れているから」というのは男女で共通していた回答だが、男性では「仕事がうまくいっていない」「妻の相手がしんどい」という内容、女性では「家事がつらい」という声が比較的多かった。特に女性の「家事がつらい」という内容の回答には、「仕事で疲れた後で、洗濯物のたまっているウチへ帰らないといけない」「片付けてなくて家に帰ったら掃除という現実が待ち受けている」「家に帰っても休むことなく家事育児に追われるだけ」など切実な声がいくつも見られた。調査時期: 2015年5月29日~6月7日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 300人(既婚男性150人、既婚女性150人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年06月17日今年3月に惜しまれつつ閉店したウルトラ怪獣がテーマの居酒屋「怪獣酒場」が、4月15日より「帰ってきた怪獣酒場」として復活オープンすることに先がけて、前日の14日にマスコミ向け内覧会が行われた。「怪獣酒場」は、ヒーローたちに叩きのめされたウルトラ怪獣たちが、夜な夜な憂さを晴らし、明日への新たな悪巧みをする居酒屋。期間限定で一部の時間帯を地球人に開放していたが、ウルトラ戦士に見つかり、宇宙警備隊からの警告状が届いて閉店に追い込まれていた。しかし、地球人たちの熱狂的支持により再解放が決定し、「帰ってきた怪獣酒場」として再開放を決定――というのがリニューアルのコンセプト。場所は「怪獣酒場」と同様に、神奈川県・川崎市のNOF川崎東口ビルB1Fで、店内には2月末にウルトラ戦士との攻防が行われた際の、怪獣酒場での出来事が映像として流れている。この日の内覧会では、前回同様、「怪獣酒場」店長のバルタン星人が地球人たちを出迎えた。入り口には、ゼットンの像に代わり、宇宙ロボットキングジョーの像を設置。ウルトラセブンをしても倒せなかった怪獣として、怪獣たちが敬意を込めて建てたという。また、レジにはコダイゴンの社(やしろ)風神棚が置かれ、人間たちの神棚を、どういうわけか勘違いしてそれっぽく設置されたという。「真実の口」を模した、おなじみの「ジャミラの真実の口」も復活を果たしている。店内は「地球侵略を企てる者」「ヒーロー対策を練るもの」など、いくつかのテーマゾーンに分かれている。「怪獣エリア」は、宇宙大怪獣ベムスターやミサイル超獣ベロクロンなど、怪獣をテーマにしたボックス席と、怪獣フィギュアをじっくり眺められるカウンター席を用意。さらに『帰ってきたウルトラマン』『ウルトラマンA』『ウルトラマンタロウ』のパネルやフィギュアを追加し、大小合わせて200体以上を展示している。怪獣たちがウルトラ戦士の技や能力、変身アイテムや地球防衛隊のメカニック等を研究する「光の国/地球 戦力研究室」では、『帰ってきたウルトラマン』『ウルトラマンA』『ウルトラマンタロウ』の装飾や展示物を追加・変更。また、宇宙人たちが過去の地球侵略作戦を振り返りながらリベンジを企てている個室の「作戦計画室」では各席の装飾が追加されているほか、宇宙談話をする宇宙人(フック星人・スチール星人)や、天井にナースの姿を見ることができる。誕生日の地球人のみが入室できた「野望の部屋」は、ペガッサ星人のいる「要望の部屋(ダーク・ゾーン)」へと生まれ変わっていた(窓ごしの撮影はいつでもOK)。内覧会には、アンヌ隊員によく似ている女優・ひし美ゆり子が撮影モデルとして登場。「要望の部屋」には、誰かに宛てた要望を書いて入室することになっており、ひし美は「老後はペガッサ君と居たい」としたため、「もう、地球の男はキライ。ペガッサ君のようなシャイでかわいい子がいい」と笑顔で"地球の男に飽きた宣言"。「帰ってきた怪獣酒場」でも個性的なメニューが用意されている。蟹肉や蟹味噌をふんだんに使った贅沢なピラフ『バルタン星人のおもてなし』(1,380円/税別)や、大海老2尾を生ベーコンで巻いたジャンボエビフライ『グドンのおススメ!ツインテールフライ』(1,280円/税別)といった人気メニューはそのままに、ゴモラの尻尾を模したロースとビーフ『大阪城の悔恨~自虐のローストビーフ~』(1,780円/税別)や、タッコングが好きなオイルと、自身に似ているタコを使用した『タッコングのおススメ!オイルと蛸のハーモニー』(1,180円/税別)などのスペシャルメニューが登場。今回は、もれなく箸置きとして利用できる『オリジナル小皿』(全8種からランダムで1つ)や、料理1品注文するごとに、怪獣のコースター(全45種からランダム)が1つプレゼントされる。また、グッズコーナーには、新たに「怪獣酒場」限定の『怪獣珍味 タッコングの皮(たこカマ)』(500円/税別)や、『手ぬぐい(怪獣&宇宙人)2 紫』(700円/税別)などが販売されている。内覧会には店長のバルタン星人が登場し、怪獣酒場の再解放を喜んだ後、「地球人たちよ、我々は帰ってきた! この日のために、怪獣たちが店内や新たなメニューを仕込んでくれたので、楽しむがよい」とファンへ向けたメッセージを伝えた(今回もバルタン星人の言語がわかる人間が通訳)。また、通常は地球での営業時間に怪獣は登場しないが、再スタートにあたり、ファンへの感謝の気持ちに答えるべく、バルタン店長が酒場に登場し、あいさつするという。日程は4月15日、17日、18日、24日、25日、28日、29日の営業時間中、数回姿を現す予定(2ショットでの写真撮影は禁止)。(C)円谷プロ
2015年04月14日新婚当初はラブラブでも、日々募ってくる夫への不満。私はあなたの母親でもないし、お世話係でもないの!! ……なんて、夫に対して妻の堪忍袋の緒が切れるのは、一体どんな瞬間なのだろうか。マイナビニュースの既婚女性会員200名に、「離婚」について質問すると、「離婚したいと思ったことがない」と答えた女性は45%。反対に「離婚したい」と思ったことがある人は55%で、どんな時に離婚を意識してしまうかについて聞いてみた。>>男性編も見るQ.どんなときに離婚したいと思いますか?1位 けんかが増えた 6.5%2位 すぐに怒鳴る 5.5%3位 家事を手伝ってくれない 5.0%4位 お金を家に入れてくれない 4.0%5位 毎日帰りが遅い 3.0%5位 会話がない日々が続く 3.0%5位 太ってきた 3.0%■けんかが増えた・「うっとうしいから」(28歳女性/学校・教育関連/技術職)・「昔は許してくれたのに許してくれなくなったなと思うから」(24歳女性/その他/その他)・「やっぱり喧嘩ばっかりしていたら合わないのかなと思うし、離婚した方がお互いのためなんじゃないかなと思うこともあります」(26歳女性/医療・福祉/専門職)■すぐに怒鳴る・「怖いから」(25歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「否定ばかりされるようになったから」(34歳女性/学校・教育関連/専門職)・「怒鳴られるととても不愉快でいらいらするので一緒にいたくなくなります」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)■家事を手伝ってくれない・「最初から家事はお互いにやると決めていたから」(27歳女性/医療・福祉/専門職)・「全部人任せで腹が立つことがある」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)・「自分だけ我慢して仕事も家事もやっていたら奴隷みたい」(29歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)■お金を家に入れてくれない・「生活が立ち行かなくなるので」(29歳女性/印刷・紙パルプ/技術職)・「出産費用を出そうとしてくれないので、嫌になりそう」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「家に入れるお金を減らしてでも自分のためにお金を使い、内緒でローンを組んでいるので、離婚したいと思うというより具体的に離婚を考えている」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)■毎日帰りが遅い、会話がない日々が続く、太ってきた・「毎日帰りが遅い: 残業代も出ないのに、日付が変わるまで残業したりするので」(31歳女性/食品・飲料/技術職)・「会話がない日々が続く: 話もまともにできないと、一緒にいる意味がわからなくなる」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「太ってきた: デブは嫌いだから」(24歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)■番外編: 思いっきり吐き出して下さい!!・「子育てでいっぱいいっぱいなのに、主人のお世話まで考えるとストレスになり、休日の度に喧嘩し、主人といることがストレスにまで感じてしまうことも時にある」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「甥をかわいがりすぎる……子供がまだいないので仕方ないかとは思うが、プレゼントを(甥の)祖父母より多い頻度であげていて、そこまでする必要があるのかといつも疑問に思っている」(30歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)■総評離婚したいと思うきっかけは広く多岐にわたった。男性に行った同様のアンケートと比較すると、自由回答部分でとても具体的に不満が綴られており、日々のうっぷんがたまっている様子がうかがえた。一番多かった理由は「けんかが増えた」。ケンカしている最中は、頭に血が上って「離婚だ! 」と思ってしまう女性が多いよう。さらに2位「すぐに怒鳴る」では、女性は「怖い」と感じており、やはり一緒にいる意味を考えてしまうようだ。怒鳴られるのは確かにイヤだが、冷静に淡々と悪いところを指摘されるのも、それはそれでキツい気もする……。3位「家事を手伝ってくれない」と4位「お金を家に入れてくれない」の選択肢では、軽く殺意(?)すら感じられるような恨み節がブチまけられていた。「家事を手伝ってくれない」を選んでいたのは全て働いている女性だったので、「共働きなのになんで私だけ?」と感じるのももっともだろう。中には「奴隷みたい」という吐き捨てるような回答もあった。また、「お金を家に入れてくれない」の回答でも、男性の自分勝手さを嘆く言葉だらけ。家計が苦しいのに自分のためにお金を使ってしまう夫には、納得いかないのもうなずける。5位からは「毎日帰りが遅い」「会話がない日々が続く」「太ってきた」とバラけた。太ったら離婚された、なんて笑い話にもならないようなシチュエーションだけに、女性側も日々気をつけておきたいものだ。(文・アリウープ 中嶋絵里) 調査時期: 2012年11月6日~2012年11月10日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性200名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日今日は一人で帰りたい!今日は疲れたから、早く家に帰りたい。そんなときに同僚が「一緒に帰ろう」と、声をかけてきた。先に仕事が終わっているのに、私のことを待っているみたい。彼女と一緒に帰ると、いつも「お茶しよう」って誘われて、帰りが遅くなるからなぁ。そんなとき、あなたならどうしますか?女性584名に聞いてみました。>>男性編も見るQ.会社の人と一緒に帰りたくない時どうしますか?教えてください(複数回答)1位用があるふりをして別れる39.7%2位いつも一人で帰っている32.7%3位時間差でオフィスを出るように工夫する25.3%4位今日は急いでいると言って急ぎ足で去る16.9%5位「今日、ちょっと用事があって」と事前に言っておく12.3%■用があるふりをして別れる・「『あ、今日こっちなんで』は、みんなが使っている気がする。実情がばれていても、お互い気づかないふりなのかもしれない」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「偶然、一緒の駅だと気まずいから」(25歳/情報・IT/技術職)・「基本的には時間をずらして出る。どうしてもかぶってしまったときは、用があるからと、違う道を行く」(28歳/情報・IT/技術職)■いつも一人で帰っている・「車通勤だからいつも一人」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「会社を出たらプライベート。仕事の人といたくないです」(31歳/不動産/事務系専門職)・「残業をしたがらない会社なので、2年目にして最後まで残っている確率が高い。毎回、一人で帰ります」(23歳/商社・卸/営業職)■時間差でオフィスを出るように工夫する・「ゆっくり着替えたり、行きたくないけどトイレに行ったりする」(26歳/医療・福祉/専門職)・「少し余分に仕事をして時間を稼ぐ」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「意味もなく、書類整理や掃除をはじめてみたりする」(36歳/金融・証券/営業職)■今日は急いでいると言って急ぎ足で去る・「めっちゃ早足で帰る」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)・「バスの時間があるから、焦っていてもなんとも思われない」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「急いでいると言ったら許してくれそうだから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)■「今日、ちょっと用事があって」と事前に言っておく・「用事があれば、仕方ないと思ってもらえるから」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)・「ラクな断り文句だと思う」(25歳/金融・証券/営業職)・「先に言っておくと、気持ちが楽だから」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)■番外編:たまには帰りが一緒になってもいいかも・「シフト制なので、ほかの人と一緒になることがないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)・「誰かとしゃべりたい」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「一人だけ方向が違うので」(29歳/団体公益法人・官公庁/事務系専門職)総評1位は「用があるふりをして別れる」でした。急に「今日はこっちの道なので」と曲がってしまう人がいたら、そっとしておいた方が良さそうです。身に覚えのある人も多いかもしれませんね。3位「時間差でオフィスを出るように工夫する」のように、仕事がある振りをしたり、行きたくないのにトイレに行って、大勢の人たちが帰ってから一人で帰るという人もいました。ほかの人よりも少しだけ遅く職場を出ても、同僚と立ち話をしたり、お茶を飲んだりするよりは早く家に帰れますよね。4位の「今日は急いでいると言って急ぎ足で去る」には、行動で周囲にわかってもらうという声が多く寄せられました。なかには、誰も追いつかないほどのスピードで走り去る、という女子も。そこまでして、一緒に帰りたくない事情でもあるのでしょうか……。あまり考えすぎると、逆に深読みしてしまうことがあるかもしれません。そそくさと帰る同僚をみて、「ひょっとして、私と帰りたくなかった?」と思ってみたり。まあ、それはお互いさまと言うことで、水に流しましょうね。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年5月21日~2012年5月25日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性584名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】オフィスで気づかれないとショックなこと【女性編】早く退社したいと思うときランキング【女性編】イラっとする後輩の行動ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年07月16日なんとなく気まずい雰囲気に……いつも一緒に帰る同僚がいても、ひとりでサッサと帰りたいときもある。また、あまり会話をしたことがない人と帰るタイミングがいっしょになったら、何を話せばいいのかわからない……。そんなとき、あなたはどうやって先に帰りますか?マイナビ会員の男性416名に、その対処法について聞いてみました。>>女性編も見るQ.会社の人と一緒に帰りたくないときどうしますか?教えてください(複数回答)1位用があるふりをして別れる35.6%2位いつも一人で帰っている26.9%3位時間差でオフィスを出るように工夫する17.1%4位今日は急いでいると言って急ぎ足で去る13.7%5位「今日、ちょっと用事があって」と事前に言っておく12.7%■用があるふりをして別れる・「よく、近場のお店(本屋など)に寄るフリをして巻くから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「無理に用事を作ると、自然に見えるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)・「ちょくちょく忙しい振りをしてやりすごすため」(28歳/ソフトウェア/技術職)■いつも一人で帰っている・「できるだけ、一人で帰れるように見計らう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「一人で帰りたいので、しれっと帰る」(28歳/電機/技術職)・「車通勤の会社なので、複数で帰っているのを見るのが珍しいくらい」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)■時間差でオフィスを出るように工夫する・「手間取っているふりをする」(29歳/電機/技術職)・「断る理由をつくるのが面倒。時間差で出られれば、自動的に一人で帰れるので」(31歳金融・証券/営業職)・「終わっていないふりをしたり、最後に無理やり誰かと話をしたりします」(29歳/食品・飲料/営業職)■今日は急いでいると言って急ぎ足で去る・「余計な言い訳や行動をするより、早くその場を離れた方がいいから」(28歳/その他)・「たまに上司と帰るが、一人で帰りたいときは時間を無理にずらす」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「不自然ではないように」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)■「今日、ちょっと用事があって」と事前に言っておく・「人に流されやすい性格だから」(24歳/機械・精密機器/技術職)・「会話も重要なので一緒に帰るのも悪くないが、一人で帰りたいときもあるので、当たり障りがないように事前にアピールしておく」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「関係がこじれなさそうだから」(24歳/小売店/小売店)■番外編:特に気にしない人たちも・「一緒に帰りたくない会社の人はいないから」(35歳/情報・IT/技術職)・「特に理由はないが、みんなバラバラに帰っているから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「何か余計なことをする必要はない」(33歳/農業・水産)総評1位は「用があるふりをして別れる」でした。たまたま帰りが一緒になったとしても、急に本屋に行ったり、コンビニに寄ったり……。逆方向へ行くことにすれば、角が立たずに別々に帰れるということのようです。意外に多かったのが、2位の「いつも一人で帰っている」でした。一緒に帰る時間が違っていたり、車通勤だったりと、理由はさまざまです。むしろ、たまには一緒に帰りたいという声もありました。5位の「『今日、ちょっと用事があって』と事前に言っておく」のように、黙って避けてしまう感じが嫌な人は、最初から断っておくと安心みたいです。仕事が終わった瞬間からプライベートタイム。一人で考え事をしながら帰りたいときもありますよね。あまり気を遣いすぎず、スパッと先に帰ってしまうのが、最善の方法なのかもしれません。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年5月21日~2012年5月25日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性416名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】オフィスで気づかれないとショックなこと【男性編】早く退社したいと思うときランキング【男性編】イラっとする後輩の行動ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年07月16日「“死”は事件で、ティーンの日常というのはプラットホームなんだよ」。『永遠の僕たち』のストーリーテリングにおけるティーンと死という設定について、ガス・ヴァン・サント監督はこう語り出した。「そもそもストーリーというものは特異な舞台設定を持っていることが多い。ティーンの日々というのはみんな経験していて、西部劇やSFアドベンチャーやギャングもののような特異な設定ではないけれど、やはり独特の力学があり、そこから物語として紡ぐことのできる、れっきとした一つのジャンルなんだ。14、15本と作品を撮る中で自分でも少しそこに立ち戻りつつあるような気がするよ。スピルバーグがファンタジーや少し誇張されたリアリティを描く作品に立ち戻るのと似ているかな。ルーカスの『スター・ウォーズ』、ジョン・フォードの西部劇と同じように、僕もまた、自分の見知ってる場所に帰り始めているんじゃないかなと思うんだよ」。――ならば「死」については?「それとはまた違うストーリーテリングの方法だろうな。“事件”というか…ロシア映画は主人公の死を望む傾向があるとよく聞くけど(笑)、『死』という事件があるからこそ、『生』が描けるというか。闇なくして光は描けないから、その対比ということなのかも」。――「死」に関連しては、長崎の原爆のキノコ雲と廃墟の町のショットを入れた理由は?「加瀬亮扮する特攻隊員のヒロシは、長崎に原爆が落とされる直前に死んでいる設定だったから、アナベルが長崎のことに触れても、そんなことがあったなんて知らない。でも結局は知ってしまって、同じ日本人を、長崎の町を悼んでいるんだと思う。この映画の重力のターニングポイントにもなっているんだよ、あそこは。ちょうどあの瞬間でトーンが変わるんだ。観客もいずれアナベルに死が訪れることを知っているが、あのショットでその事実を思い出す。だからあの瞬間から暗澹(あんたん)としてくるんだ。実際、キノコ雲の描写は脚本にはなかったんだけど、視覚的なサポートとして僕が足した映像だよ。亮はあのショットがあるのは知っていたが、ヒロシとしてはもちろん知らない」。――ヘンリー・ホッパー扮する主人公・イーノックが葬儀所をブラついていたり、そこでアナベルと出会ったり。『ハロルドとモード 少年は虹を渡る』や『禁じられた遊び』を思い出してしまいますが。「その要素はあると僕も思うよ。脚本を書いたジェイソンはそうした映画を観ていないと言っているけれど、僕は『永遠の僕たち』を作る前に観てるから、どこか共鳴しているところはあるかもしれないね」。――ヘンリーは本作が映画初出演ですね。「そうは言っても、既に映画はいくつかオーディションを受けていたみたいだよ。サンタモニカのアクターズ・スタジオで舞台経験をしているし。彼の父親のデニス・ホッパーは有名な俳優だもの、何だかんだ言ったって、演技というものは既にヘンリーの近くにあったんだよ。もっとも当初は映画よりも絵を描いていれば幸福って感じだったけどね」。――一方、アナベル役のミア・ワシコウスカが教えてくれた「サイレント・テイク」。台詞を発することなくシーンを演じてみるというこの手法は、いつ頃から取り入れてるのでしょうか?「やり始めたのは『MILK』からなんだ。主演のショーン・ペンにテレンス・マリック監督がやっていると聞いてね。編集時のオプションになるし、会話のリアクションにも使えるということで、後での編集の役に立つのではと思って採用したよ。僕は元々画家だから、ビジュアル的にはいろんな絵画からの影響があるのは確かだけどそれを具体的に示すのは難しい。たぶんカメラの構図に一番影響しているんじゃないかと思うけど。もちろん色彩や照明にもその影響は出ているんだろうな。自分でハッキリ指摘するのは難しいけれどね(笑)」。(text:Yuki Sato)■関連作品:永遠の僕たち 2011年12月23日よりTOHOシネマズシャンテ、シネマライズほか全国にて順次公開■関連記事:加瀬亮、クリスマスの予定は「焼き鳥」お相手は?加瀬亮、映画への“愛”「10年前の僕と今の僕。等身大の自分から始めるしかない」加瀬亮、ハリウッド進出第2弾!現場での仕事は、監督が飼う犬の散歩!?海外で活躍してほしい俳優1位は水嶋ヒロ、2位に向井理必須条件は語学力と長身?シネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5(第20回)“ほっとけない男子”俳優は?
2011年12月28日映画『酔いがさめたら、家に帰ろう。』の完成報告会見が10月12日(火)、都内のホテル西洋銀座で行われ、主演の浅野忠信、永作博美、東陽一監督が出席した。人気漫画家、西原理恵子さんの元夫で戦場カメラマンの故・鴨志田穣(ゆたか)さんの同名自伝的小説(スターツ出版刊)の実写化で、アルコール依存症を原因に離婚した戦場カメラマン・塚原安行(浅野さん)が妻・園田由紀(永作さん)と子供たちとの絆を支えに更生する一方、病気と闘う運命を辿る姿を描く物語。元夫婦という微妙とも言える距離感を演じる難しさを司会者から聞かれた永作さんは、「由紀の台詞で『1度好きになった人はなかなか嫌いになれない』とあり、原作にはなく監督が書かれたものですが、本当にそうだなと思いました。夫婦の距離感は変わらない、元夫婦は関係なく、どうしようもないけど嫌いになれない人とだけ考えていました」と脚本の恋愛観に深く共感した様子。浅野さんは、14年連れ添い、2児をもうけた歌手のCHARAと昨年離婚しているだけに「僕はメチャクチャ迷惑かける役。自分もその通りだったし、ちょうどいいかなと思って演じました」と自虐的に語り苦笑い。一方、2人は今回が初共演。互いの印象について、永作さんは「ホントにそのままスルリと役に入られる、感覚的に芝居をする人。私も作るというより感覚でそのとき、思ったままにやりたい方なので、非常に楽しくやらせていただいた」。浅野さんも「ユースケ(・サンタマリア)さんが監督された『弁当夫婦』とかを観させていただいていて不思議な何かを放っている人だと思っていた。夫婦の微妙なニュアンスを永作さんから出してくれるので、僕はそこに乗っかって、広がりをもたせていただいた」とそれぞれ好相性を感じた様子だった。『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』は12月4日(土)よりシネスイッチ銀座、テアトル新宿ほか全国にて公開。(photo:佐藤彩美、UEHARA/text:Yoko Saito)■関連作品:酔いがさめたら、うちに帰ろう。 2010年12月4日よりシネスイッチ銀座、テアトル新宿ほか全国にて公開© 『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』製作委員会■関連記事:永作博美、自分の中に蛇が「間違いなく潜んでいる」
2010年10月12日