「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、アラサーになっても“未経験”な「高齢処女」。処女だとバレるのを恐れるあまり、エッチ好きを装ってしまうという彼女たちですが、何か解決策はあるのでしょうか?坂上さん、教えて下さい。***30歳すぎて、処女?本人がコンプレックスだと感じているならば、じゃあやりなさいって話ですよ。自分の生活エリア圏外だったら気にせず逆ナンできるし、コッソリやっておくにはいいんじゃない。…そんなこと言い出したら、身もフタもない?実際、仕事に身を捧げて本当に“ヒマがない”という理由で、こういう女性は増えていると思うんです。一番ラクなのは、あっけらかんとカミングアウトすることですね。いまの時代だから、高齢処女というのもキャラのひとつになるかもしれないですよ?男女関係なく、そもそもセックスは、ある程度の年齢になれば経験すべきこと。早く済ませる必要はないのかもしれないけど、20歳で経験するのと30歳で経験するのとでは、10年の年月の差が出ちゃうわけで。その時間を埋めるってわけじゃないけど、短期集中、ぎゅっと凝縮した内容で場数を踏まないと、それこそバレちゃいますからね。まぁ、女性が心配するほど、男って分からないと思いますよ。うまく演じて、乗り越えてください。◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年3月9日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年03月07日人気ゲームをハリウッドが映画化した3Dアニメーション『アングリ―バード』の日本語吹替え版を、“怒れる俳優”坂上忍が務めることが発表になった。坂上が演じるのは、太いまゆ毛がトレードマークの主人公“怒りんぼうのレッド”。坂上は「僕もよく怒っています。まゆ毛もしっかりしている。っていうか、なにげに顔も似ているかも!」とコメントを寄せている。その他の画像映画は、鳥たちが平和に暮らす島・バードアイランドを舞台に、怒りんぼうのレッド、お調子者のチャック、ビビりのボムの3匹が、いじわるなピッグたちに盗まれた大切な“たまご”を取り返すために大冒険を繰り広げる物語。「怒りんぼうの鳥を演じられるのは、日本一の怒りんぼう=坂上忍さんしかいない!」という映画配給会社のオファーを快諾した坂上は、「子役の頃に『大草原の小さな家』でアフレコをやっていたので、凄く懐かしい感じがします。声のお仕事は大好きなので、楽しみながら頑張らせて頂きます!」とコメント。映画やドラマなど80本以上の出演作がある坂上だが、ハリウッド映画のアニメ作品で声優を務めるのは今回が初になる。坂上は「普通に疑問を持ち、自分の意見を言い、結果的に怒っているように映るのかも…。でも、なかなか本音が言いづらい今だからこそ、逆に怒るパワーを持つことは大切だと思います。」と話しており、“怒りんぼうパワー”でどんなレッドの声を演じるのか気になるところだ。『アングリーバード』10月1日(土) 全国ロードショー
2016年02月25日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、そこまで固執しなくてもいいのでは?と思われるような、個人的な「マイルール」。他人には「マイルール=個人的な価値観」であるゆえ、一方的に押し付けられるイメージが拭えない。付き合ったらめんどくさそう?坂上さんのご意見は…。***ちゃんと働いていて自活していたら、多かれ少なかれ自分の中にルールを設けていくのは自然なこと。ただ、僕の場合はマイルールがありすぎて、自分で疲れてしまうタイプ。特に掃除に関しては他人が引くくらいあります。人に押し付けるのは良くないと思いつつ、でも僕が掃除したことに気づいてほしいから、「やっておいたよ」と、それとな~くアピールしているんですけど(笑)。マイルールって聞こえはいいけど、あくまで個人的なもの。他人と共有できるものならいいんでしょうけど、「私はこうだから!」というこだわりが、横柄に思われてしまったらダメなわけで。特に女性は、なんでも共有したがるでしょう。連れていかれるところ、やらされること…、男にとっては心中ゲンナリなことが多いんです。共有したいものが10 個あるとしたら、そのうちの1個くらいで勘弁してもらえませんかね…。それに、マイルールを出すときは謙虚じゃないとダメ。そのへんは僕も努力していますよ。“My”ではなく、“Our”ならみんな幸せでしょ!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年2月24日号より。写真・中島慶子イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年02月22日ミュージカル「忍たま乱太郎」第7弾 ~水軍砦三つ巴の戦い!~が1月23日東京・サンシャイン劇場で終幕。千秋楽のカーテンコールで、東京での再演と、“忍ミュ”シリーズ初となる尼崎・静岡公演決定が発表された。東京公演は6月18日(土)から7月3日(日)まで、東京・東京ドームシティ シアターGロッソ。兵庫の尼崎公演は7月15日(金)から17日(日)兵庫・あましんアルカイックホール。静岡公演は7月23日(土)・24日(日)静岡・静岡市民文化会館 中ホールで行われる。舞台「忍たま乱太郎」は尼子騒兵衛の漫画『落第忍者乱太郎』、およびそれを原作として放送23年目を迎えたアニメ「忍たま乱太郎」をミュージカル化した作品。2010年の初演から6年間で公演回数は208公演を数え、入場者数は延べ15万2千人を超えている。シリーズ第7弾となる今作は、主人公である忍術学園の面々と、原作では互いをよく知る間柄として登場する兵庫水軍の出会いを描く、言わば「エピソードゼロ」的な物語。忍術学園と対立するドクタケ忍者隊の面々も登場する。公演の詳細は今後公式サイトにて、順次発表される。
2016年01月26日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、フレンド(友達)+エネミー(敵)の造語「フレネミー」。友達を装って周囲にあることないこと振れ回り、人間関係を崩壊させる恐い存在だそうですが、坂上さんのご意見は?***これは女性特有って思っちゃうな。女性の虚栄心って、怖いですからね…。あえて肯定するならば、潜在意識としては誰しもこういう部分を持っているのかもしれない。100%いい人なんていませんから。ただ、嫉妬や悪口って、じつはかなりエネルギーを使うものでしょ。普通ならこんなことに労力かけたくないし、自分のことも嫌いになりかねない。それでも嘘や陰口を重ねて、全部人のせいにして虚栄心を満たすわけです。もしかすると、一瞬でも悪い気がしているかもしれない。それでも、やっぱり何かのせいにする、業の深さったら…。いい年した大人がこんなことやっているんですから、子供のいじめ問題なんてなくなるはずがないです。こういう人って今も昔もずっといるし、絶滅もしないんです。もし、こういう人に巻き込まれてイヤな思いをしたとしても、自己責任じゃないけど、騙された自分が甘かったと思った方がいいですね。自己管理、自己防衛、自己責任!いい年した大人は、そろそろ人のせいにしない生き方をしましょう。◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年1月27日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年01月26日ミュージカル「忍たま乱太郎」第7弾 ~水軍砦三つ巴の戦い!~が1月9日より東京・サンシャイン劇場で上演中。【チケット情報はこちら】ミュージカル「忍たま乱太郎」は尼子騒兵衛著作の漫画『落第忍者乱太郎』、およびそれを原作として放送23年目を迎えたアニメ「忍たま乱太郎」をミュージカル化した作品。2010年の初演から6年間で公演回数は208公演を数え、入場者数は延べ15万2千人を超えている。シリーズ第7弾となる今作は、主人公である忍術学園の面々と、原作では互いをよく知る間柄として登場する兵庫水軍の出会いを描く、言わば「エピソードゼロ」的な物語。忍術学園と対立するドクタケ忍者隊の面々も登場する。開幕に先がけて、1月8日にゲネプロと囲み取材が行われた。同作への意気込みについて、七松小平太役の早乙女じょうじは「タイトルが“三つ巴の戦い“なんですが、稽古から忍術学園、兵庫水軍、ドクタケ忍者隊の3組で一緒に稽古をしてきた。明日は自信を持ってステージに立てるなと思います」と自信をのぞかせた。また、中在家長次役を務める白柏寿大は「今回からこのミュージカルに参加させて頂いたんですけど、ストンプがあったり、20人以上で行われる殺陣があったり、本当に日本に新しい風を吹き起こせるミュージカルと思っています。新メンバーとして頑張っていきます!」と語った。潮江文次郎役を務める海老澤健次は「今回、兵庫水軍が新しく入って、ドクタケもフィーチャーされて、忍術学園のメンバーもいて、本当に原作を知らない初めての方でも新しい感覚で観れる作品だと思います。一人一人の深い部分まで表現されているので、そこを観て頂きたいのと、何も考えずただ観に来て頂ければ『忍たま』の暖かさやカッコよさが伝わる作品になっていると思う」とコメント。早乙女も「2.5次元の作品は、アニメのストーリーを舞台でやるけれど、今回はアナザーストーリー。初めて忍ミュを観るという人でも、予習無しでOKな作品です」と話した。ミュージカル「忍たま乱太郎」第7弾 ~水軍砦三つ巴の戦い!~は、1月23日(土)まで池袋・サンシャイン劇場にて上演。
2016年01月14日『10万円から始める! 貯金金額別 初めての人のための資産運用ガイド』(内藤忍著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者は、講演、セミナー、書籍、雑誌連載、個人コンサルティングなどを通じて、個人投資家に投資アドバイスをしているという人物。いわば、投資のプロフェッショナルです。しかし、同じような仕事をしている人は多いものの、著者が提唱する手法は、他の専門家とは大きく異なるそうです。それは、著者が以前仕事をしていたイギリスの年金運用の手法をベースにした、誰にでも再現できる方法なのだとか。特徴は、過剰にリスクを取りすぎることなく、個別銘柄に集中するよりも長期分散投資で着実に資産を増やすというもの。つまり、金融商品の個別銘柄の推奨のような、投資助言行為は行わないのだそうです。また、自分自身の資産によっても同じ方法で実際に投資を行い、検証しているのだとか。つまり机上の空論とは異なるわけで、そういう意味においても信頼性は高そうです。■預金・保険・年金は決して「安全」ではなく「危険」堅実な資産形成を説いている人のなかには、貯金によって資産形成をすべきだと主張する人がいます。預金・保険・年金で資産形成し、株式や外貨投資などリスクの高い運用は避けるべきだという考え方。それは、至極まっとうなことのように思えます。ところが著者は、このような資産形成の方法には2つの問題があると指摘しています。まずは、「資産の集中」という問題。銀行預金に集中させることなく、保険や年金を組み合わせることによって分散したと思っていても、実はそうではないというのです。なぜなら、貯金も年金も保険も、国債で運用されているから。つまり、実際には分散投資が実現できていないというわけです。もうひとつは、国債自体の問題。日本では超低金利が続くなか、国債は安定しています。しかし市場金利が上昇すれば、国債の価格は下落することになります。よって安全に見える国債には、将来の金利上昇による損失が発生するリスクがあるということです。■日本人の多くが直面する「リスクを取らないリスク」日本には個人金融資産が1,600兆円ありますが、その9割以上は円資産。また、その半分以上の55%は、銀行預金や現金のままで眠っているそうです。1990年代から続いてきた「円高・株安・デフレ」は、安倍政権の経済政策によって「円安・株高・デフレ」へと変わりつつあります。しかし、その恩恵を受けている人がきわめて少ないのも事実。それは、この資産配分に原因があるのだそうです。これまでなら、円資産を銀行に預けて保険や年金だけで資産を保有する方法が有効でした。しかし、これからはそれが通用しなくなると著者はいいます。金融資産を国内滞留させておくことは、リスクが低いのではなく、実はリスクが大きいともいえるから。リスクを避けるつもりが、結果的には「リスクを取らないリスク」になっているということです。■円安なのか円高なのかわからない場合にとるべき対応もしも外貨が円安になっていると思っているなら、円を売って外貨を買うというのが普通の考え方。逆に円高になると思うなら、外貨を売って円を買うわけです。でも判断に困るのは、円安になるのか円高になるのか、五分五分だと思う場合。そんなときには、どうするのが合理的なのでしょうか?もし100万円持っているなら、円を半分の50万円、外貨を半分の50万円というのが中立(ニュートラル)な保有方法だということになります。円高になるのか円安になるのかまったくわからないのに、資産を円100%で持っているとすれば、それは考えていることとやっていることにズレが生じている状態だからです。日本の未来を悲観して、円安に怯えながら円の定期預金で資産を守ろうとしている人がいますが、これは考えていることとやっていつことがチグハグな状態だと著者は指摘しています。■多くの日本人はなぜお金を増やすことができないのかご存知のとおり、日本の学校ではお金をどう活用したらよいのかを教えてはくれません。著者によれば、それは日本人の根底に、「働いてお金を稼ぐのはよいことだけれど、お金がお金を生み出すような投資は卑しい」という偏見があるからだとか。しかしこれはおかしな話で、資本主義社会が発展してきたのは、お金を必要とする起業家に資金提供する投資家がいたからであるはず。このことについて著者は、「株式市場があればこそ、ソフトバンクやファーストリテイリング(ユニクロ)、楽天といった企業が社会にイノベーションをもたらし、世の中を便利で豊かにしてきた」のだと、わかりやすい説明を加えています。だとすれば投資をする人は、世の中をよくするために必要なお金を提供する「金融のサポーター」ともいえるはず。そういう意味では投資は卑しいどころか、社会にとっても有益な行為だということです。*では、資産運用のためになにからはじめるべきなのでしょうか?本書では、その答えが明らかにされています。まずは上記の基本的な考え方を把握したうえで読み進めてみれば、具体的なメソッドを身につけることができるはず。不安定な時代に確実な資産を築くためにも、参考しておいた方がよさそうです。(文/書評家・印南敦史)【参考】※内藤忍(2015)『10万円から始める! 貯金金額別 初めての人のための資産運用ガイド』ディスカヴァー・トゥエンティワン
2015年12月14日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、夫婦間において、複数のパートナーがいることをお互いにオープンにし、合意の上で複数の人と性愛関係を築く考え方である「ポリアモリー」。恋愛は1対1で行われるという価値観に一石を投じる概念ですが、坂上さんのご意見は?* **要するに、浮気の正当化?男同士の笑い話だったらいいんですけど、女性が推奨しているっていうからびっくり。この場合もそうだけど、欧米で推奨されている価値観って、どうも日本の文化には合わないと思いますよ。性愛関係って、なにかしらのルールがあって成立している部分があるわけですよ。浮世絵じゃないけど、秘め事であってほしいんです。男女の恋愛は1対1で行われるべきだし、浮気はルール違反だとしないと、歯止めがきかなくなりますからね。10対10の関係は、そもそも恋愛じゃないですよ。合理的に複数のパートナーを持ちたいんだったら、結婚しなきゃいいんじゃないの。浮気って観念がなくなりますしね。そういう性癖の人同士で勝手にやってください!多様化の時代だからといって、海外から入ってくる価値観がなんでも“グローバル化”ってことばで推奨されてしまう。過剰な受け入れを怖いとすら感じますから。どこまで広げて、どこまで独自の文化を守るかを考えることが、ものすごく大事な時代になってきていると思いますけどね。◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2015年11月25日号より。文・神保亜紀子(C)cmcderm1
2015年11月22日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、何でも捨てられない、片付けられない性格で、いわゆるゴミ屋敷(部屋)に住む若い女性・「ゴミギャル」。テレビでは「ゴミドル」として取り上げられることもありますが、坂上さんのご意見は?***番組で取り上げられるから知っていますけどね、まず、誰が見ても生理的に嫌悪感をもよおすもので、いい気分にはならないですよ。忙しいからだの、過去のトラウマだのと言って、片付けられない理由にしているのは最低。ゴミ程度でトラウマなんて言葉を使ってほしくない。ただ捨てればいいだけのことなんだから。それに、大人になれば忙しくなるのは当たり前のこと。その当たり前のなかで、どうやって時間のやりくりをするか、なんですよ。もっとタチが悪いのは、私はモノを大事にしているだけだとか、まだ使える、とか、私自身はこれで大丈夫だからってヘリクツをずらずら並べて、正当化している人。そういう問題じゃないですから!使えるものはちゃんとしかるべき場所にあって、整理整頓されている状態で初めて使えるものになる。こんなこと言っているようじゃ、いち社会人としてダメ!テレビでは“ゴミドル”なんてキャラ化しているけど、そもそもゴミとアイドルを一緒にしちゃダメなんです。間違っても真似しないで!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2015年11月11日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2015年11月10日伊勢丹新宿店は、10月21日、内藤ルネの功績とその魅力を紹介するイベント「Roots of Kawaii 『内藤ルネ』~過去現在そして未来へ~」を同店本館地下2階から6階でスタートした。同日、同展を記念して開催されたオープニングセレモニーでは、内藤ルネと交友関係があったというコシノジュンコをはじめ、桐谷美玲がゲストとして出席した。“Roots of Kawaii(カワイイ)”として知られるイラストレーター・内藤ルネ(1932~2007)は、ガールズポップカルチャーという“Kawaii文化”を日本で確立し、当時の少女たちに、自由や平等という価値観や、積極的な生き方をイラストによって具現化した。今回、6階催物会場では、同氏の創作初期から晩年までのイラスト原画、デザイン原画のほか約200点の資料が展示される。また、当時の出版物や写真、ブームとなったグッズ類、若手クリエーターたちによるオマージュ作品も公開されている。更に、イートインコーナーとして果物専門店の新宿高野と伊勢丹新宿、ルネがトリプルコラボレーションした期間限定パフェショップ「ルネ パーラー(RUNE PARLOUR)」が特設。ここでは、ルネの好物であったというフルーツパフェ(イチゴ、マンゴー、マスクメロン、リンゴ、洋ナシ/各2,400円)を堪能することができる。1階ザ・ステージでは、ルネに大きく影響を受けたという京都在住のイラストレーター・ナカムラユキと協業し、仮想空間“内藤ルネの部屋”が登場。京友禅のミーヴ(meib)の引染ポーチ(1万円)、京都三条に店を構えるアクセサリーショップのネイクローズ(naeclose)のヘッドドレス(5万8,000円)、パーティバッグ(5万4,000円)などを展開する。2階TOKYO解放区では、「どこかで見た景色」をテーマに、“花とギター”でルネの世界観表現したワンピース、スカート、スカーフの他、ギター型のクラッチバッグを販売。その他にも同店本館各フロアでは、ルネの魅力をフィーチャーしたアイテムや、世界観を反映したアイテムが紹介されている。同日、報道陣向けの同展オープニングセレモニーに出席したコシノは、「(今回開催されるルネ展では)何度も“カワイイ”と言ってしまいました。ルネさんは50年代のモダンでチャーミング、キュートなスタイルのイメージをしっかりと残されてます。当時はルネさんも私も伊勢丹新宿に憧れがあり、今そんな場所で展覧会ができるいうことはとても素敵なことで、ルネさんがいらっしゃったらどんなに喜んだことでしょう」と語った。また、三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長は、「日本で評価されているものを積極的に進めていく取組みとして、今回の企画のような“Kawaii”は、外国の方の五感にもフィットするということで実施するに至った。今後もこのような企画は、日本にしかできない“クールジャパン”として、一過性に終わらせずにグローバルコンテンツの一環として継続していきたい」と話した。【イベント情報】「Roots of Kawaii 『内藤ルネ』展 ~過去現在そして未来へ~」会場:伊勢丹新宿店本館地下2階~6階(6階催物会場は、26日午後6時まで)住所:東京都新宿区新宿3-14-1会期:10月21日~27日(6階催物会場は、26日午後6時まで)時間:10:30~20:00※入場は各日ともに閉場の30分前まで本館6階内藤ルネ展覧会場入場料:一般・大学生 税込1000円、高校生・中学生 税込800円、小学生以下無料
2015年10月21日女優・モデルの桐谷美玲とファッションデザイナーのコシノジュンコが10月21日(水)、伊勢丹新宿店で行われた「Root of Kawaii 『内藤ルネ展』」のオープニングセレモニーに出席した。伊勢丹新宿では、今や世界中に広がる日本独自の「Kawaii」文化の原型を作り出したアーティスト、内藤ルネのイラスト原画やデザイン原画を公開するほか、地下2階から6階までの各フロアにて、内藤ルネの世界観を表現した商品を展開する。内藤さんの生前、親交があったというコシノさんは「ルネさんの作品は、今の子どもたちにとっても憧れのひとつのスタイルとして残されたと思います。展覧会を見ていたら、『わ、可愛い』という言葉を何回も言ってしまいました。当時から新宿伊勢丹に憧れがあって、ルネさんたちと歩き回っていたこの場所で、このような大胆な展覧会ができるということがとても素敵なことだな、と思います。内藤ルネさんが生きていらっしゃったら、どれだけ喜んだんでしょう」とエピソードを交え、思いのこもった挨拶を行った。内藤さんの描いたルネガールの特徴でもある「デフォルメした大きな目」や「小顔」のイメージにピッタリとも言える桐谷さんは、この日レトロな衣装とヘアメイクで登場。「コシノ先生に『ルネガールみたいね』と言っていただけてとても嬉しかった」と微笑んだ。さらに展覧会の見どころについて、「現代にも通づるファッションやヘアメイクで、女の子の理想像がここにあるな、と感じました。可愛いの中にもレトロやキュート、モード、いろいろな種類があるんだな、ということを再認識することができました。可愛いに浸ってもらえたらと思います」と語った。「夢をあきらめないで」という副題がついた今回の展覧会にちなみ、自身の夢を聞かれた桐谷さんは「アラームをかけずに3日間くらい寝ることです」と、映画やドラマで多忙な彼女ならでは、といった回答で会場の笑いを誘った。「Roots of Kawaii『内藤ルネ展』~夢をあきらめないで~」は10月21日(水)~26日(月)まで開催。(text:cinemacafe.net)
2015年10月21日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「省エネ女子」。anan男子100人に「恋愛に対する欲求、モチベーションが低い“省エネ女子”はアリですか?」とアンケートを実施したところ、63%が「ナシ」と回答。面倒くさがり屋で冷めた人との印象からか、不支持が上回る結果に。恋愛に興味を持たない省エネ男子も増加の一途のようだけど、坂上さんの意見はどうでしょうか?* **恋愛しないで平気な人は、女性に限らず、男性にも多い。バージン、チェリー率の高いことったら。重大な問題!いまや多様な生き方が認められてきた時代。ゲイやオネエの人たちと同じように、恋愛未経験の人もひとつの個性として成立しちゃうんですよね。そこから自分だけじゃないっていう安心材料にもなっていく。ただし、恋愛すること、つまり人と交わるってことは、生きていく上ですごく大事なんですよ。この省エネな人たちは、その人間活動をやめちゃっているってこと。根底には傷つきたくないっていう理由があるんでしょうが、めんどくさい!って一言で片付けてしまう。まぁ、この「めんどくさい」には、だいぶかっこつけも入っていると思いますけどね。恋愛経験値が低いと知識ばかりが増えて頭でっかちになり、机上の空論にだけは長けていく。それに反して人の持つエネルギーって、どんどんなくなっていくんです。省エネモードにするのは加減のできる年になってからで十分。臆せずとことんエネルギーを発散してほしいですけどね!※『anan』2015年10月21日号より。写真(C)Peeter Viisimaa
2015年10月19日ガールズポップカルチャーを日本に確立したマルチクリエーター・内藤ルネの功績とその魅力を紹介するイベント「Roots of Kawaii 『内藤ルネ』~過去現在そして未来へ~」が伊勢丹新宿店本館地下2階から6階で、10月21日から27日まで開催される。(6階催物会場は、26日午後6時まで)本館1Fザ・ステージでは、「Roots of Kawaii 内藤ルネの部屋 ~Kyoto Villa Rune~」として秋の京都に内藤ルネの世界観をミックスした空間を展示。京都在住のイラストレーターのナカムラユキと協力し、架空空間「内藤ルネの部屋」を作りあげた。また本館6階の催物場では、「Roots of Kawaii『内藤ルネ』展~夢をあきらめないで~」と題し、約200点の原画、原作を紹介。このほか、創業130年を迎える新宿高野×内藤ルネ×伊勢丹のトリプルコラボレーションによって誕生した、期間限定のパフェショップ「RUNE PARLOR」がオープン。内藤ルネの作品のモチーフとして数多く登場したマスクメロン、イチゴ、マンゴー、リンゴ、洋なしといったフレッシュフルーツをたっぷり使ったオリジナルパフェを楽しむことができる。さらに同階では、全国に先駆けて発売するグッズや、同展だけのために用意した限定商品が揃う「ルネショップ」も展開される。【イベント情報】「Roots of Kawaii 『内藤ルネ』展 ~過去現在そして未来へ~」会場:伊勢丹新宿店本館地下2階~6階(6階催物会場は、26日午後6時まで)住所:東京都新宿区新宿3-14-1会期:10月21日~27日(6階催物会場は、26日午後6時まで)時間:10:30~20:00※入場は各日ともに閉場の30分前まで本館6階内藤ルネ展覧会場入場料:一般・大学生1000円(税込)/高校生・中学生800円(税込)/小学生以下無料
2015年09月28日伊勢丹新宿本店本館で10月21日より、内藤ルネさんをテーマにしたイベント「Roots of Kawaii『内藤ルネ』~過去・現在そして未来へ~」を実施する。"Roots of Kawaii"マルチクリエーターの内藤ルネさん(1932~2007年)は、ガールズポップカルチャーという「一般の女の子のための文化」を日本に確立し、当時の少女たちに自由や平等という価値観や積極的な生き方をビジュアルによって提示した。また、ルネさんは少女キャラクターだけにとどまらず、動物・フルーツ・花などをモチーフにしたデザイン・キャラクター、ファッションインテリアからファンシーグッズまで、ガールズポップカルチャーを全般的に開拓し、「はじめて」にチャレンジし続けた。本館6階催物場の「Roots of Kawaii『内藤ルネ』展 ~夢をあきらめないで~」では、創作初期から晩年までのイラスト原画、デザイン原画のほか約200点の原画・原作により、「ガールズポップカルチャーの巨星・内藤ルネ」の功績とその魅力を紹介する。また、期間限定パフェショップ「RUNE PARLOR」では、新宿高野・内藤ルネ・伊勢丹のトリプルコラボで、フレッシュフルーツがたっぷりのオリジナルパフェをドリーミーなKawaii空間で提供する。さらに「ルネショップ」では、全国に先駆けて発売するグッズや三越伊勢丹のオリジナル企画、また、同展のためだけに用意した限定商品もそろえる。本館6階催物場のほか、1Fザ・ステージでは「"Roots of Kawaii" 内藤ルネの部屋 ~Kyoto Villa Rune~」として、秋の京都にルネさんの世界観をミックス。ルネさんに大きく影響を受けた京都在住のイラストレーターナカムラユキ氏と協業し、架空空間「内藤ルネの部屋」を創る。京都人だからこそ知る京都の粋で旬なヒト・モノ・ブランドとルネのオリジナルコラボレーション商品やルネの世界を感じるKawaiiワールドとなる。「Roots of Kawaii『内藤ルネ』~過去・現在そして未来へ~」は、伊勢丹新宿本店本館(地下2階~6階)を会場に10月21日~27日に開催する(新宿本店本館6階催物場は26日18:00まで)。
2015年09月23日三越伊勢丹では、ガールズポップカルチャーの巨星・内藤ルネの功績と魅力を紹介する『Roots of Kawaii「内藤ルネ」~過去・現在そして未来へ~』を開催する。会場は伊勢丹新宿本店本館=地下2階~6階(6階は催物場)。会期は10月21日~27日(催事場は26日 18:00まで)。同展は、ガールズポップカルチャーを日本に確立し、当時の少女たちに自由や平等、生き方をビジュアルによって提示した、"Roots of Kawaii"マルチクリエーター・内藤ルネを功績と魅力を紹介するイベント。伊勢丹新宿本店本館 6階催物場には、内藤ルネの創作初期から晩年までのイラスト原画やデザイン原画のほか、約200点の原画・原作が展示され、その功績が紹介されるという。また、新宿高野×内藤ルネ×伊勢丹がコラボした期間限定のパフェショップ「RUNE PARLOR」では、フルーツたっぷりのオリジナルパフェを楽しめるということだ。さらに、全国に先駆けて発売されるグッズや三越伊勢丹のオリジナル企画、同展のために用意された限定商品などのアイテムが販売される「ルネショップ」がオープンする予定となっている、このほか、本館1階のザ・ステージには、架空空間「内藤ルネの部屋」を設置(京都在住のイラストレーター・ナカムラユキ氏との協業)。本館2階イーストパーク内プロモーションスペースには「マーリエパーエフデ」ドレスが、本館4階イーストパークには「SANYO」トレンチコートが展示される予定となっている。なお、内藤ルネは1932年、愛知県岡崎市生まれのイラストレーター、人形作家、デザイナー、エッセイスト。1950~1960年代にかけて、人気のファッション誌「ジュニアそれいゆ」の表紙と挿絵を担当しブレイク。ヴィヴィッドに彩られたキッチュな少女画で古い美少女観をひっくり返し、動物から野菜、フルーツ、捨てられていた家具まなどさまざまな“カワイイの芽”を見出し、イラスト以外にも家具や食器、ルームアクセサリー等に命を吹き込み、人々に発信し続けてきた。彼の残した作品は、1万点以上にもおよび、時代も性別も超えて乙女ゴコロを魅了するマルチ・クリエーターにして「カワイイ文化の祖」と呼ばれている。2007年、急性心不全のため死去、74歳没。(c)R.S.H / RUNE
2015年09月22日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは本命の彼氏ができるまで、とりあえず間をつなぐ「つなぎ彼氏」。男子100人に「つなぎ彼氏がいる女性はアリですか?」とアンケートすると、81%の人がナシと回答。男性からすればNOが大半を占めるのは当然。ただ、男性の方こそ、つなぎ彼女と本命をしっかり使い分けていそうな気もしますが…!?坂上さんのご意見は?***僕の若い頃の恋愛なんて、別れ際にはだいたい次の人がいたり、ダブっていたりしましたよ。ただ、「この人はとりあえず、つなぎ役」と思って付き合ったことはないですけど。そのあたりは潔いので。別れるのがヘタでズルズルと引きずる人には、こういう“つなぎ”の存在が一番手っ取り早いのかも?気をつけた方がいいのは、独り身ではいられないからって、その場しのぎで、つなぎの彼氏を作っちゃうと、自分自身の価値を下げることにもなりかねない。自分のことしか考えていない上に、欲求を満たさないとダメだなんて、ただの自己チューです。それに、彼氏がいない期間が全然ないと、いつでも隙間がない人だと思われちゃいますからね。他の男性から言い寄られるスキって、少しはあった方がいいと思うんですよ。「いまの彼氏はつなぎだし」とか公言しちゃうのも、自分を下げているのと同じ。自分の見せ方をちゃんとしておかないと、ただの尻軽女に見られてしまう。もしかして、逆から見ればアナタもつなぎ彼女なのかもしれないし!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2015年9月16日号より。文・神保亜紀子イラスト・3rdeye
2015年09月15日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「マイルドヤンキー」。地元に根ざした若者。小・中学校からの友人関係を継続、地元で就職、早婚、親との同居など、現代の一般的な若者の志向と正反対の行動様式のこと。anan男子100人のアンケートでは、ヤンキー的なライフスタイルに7割が「ナシ」と回答。さて、坂上さんの意見はどうでしょうか。* **地元に根ざす若者、僕は応援したいですね。昔は誰しも、一度は東京へ出ようっていう憧れがあったけど、今はもうそういう時代じゃないですし。地元から出ない理由のひとつに、都会への憧れがなくなったのか、欲を持たない、諦められる世代だからなのか。または、リスクを負いたくないと考えた結果の地元なのか…。超保守的といえばそれまでだけど、どんな理由であれ、地元にとどまって生活するのはいいことだと思います。むしろ、都会に出てこないことがもしかしたらチャンスかも。地元を都会化することを目指すのでなく、町の特性をいかに伸ばすか、地元をどうアピールするのか。そういう方向に考えていくと、違った発展性が見出せるんじゃないですか。ネット時代ですから、田舎に住んでいたって、なんだってやりようがありますしね。今、地方が頑張らなくちゃいけない時代ですよね。田舎を盛り上げる、この働き盛りの若者たちを、マイルドヤンキーなんて呼んでいる場合じゃない。もっと大事にしなくちゃダメ!※『anan』2015年9月9日号より。文・神保亜紀子
2015年09月07日ドスパラは8月21日、東京・秋葉原のGALLERIA Loungeにて、上海問屋で販売している「忍マウス」の発売記念イベントを開催する。時間は18時からで、当日の抽選会で選ばれた30名が参加できる。忍マウスは、静音性の高いクリックボタンとスクロールホイールを搭載した光学式ワイヤレスマウス。本体には、アニメ「ラブライブ!」で星空凛役を務める声優の飯田理穂さんが書いた「忍」の筆文字がプリントされている。今回のイベントでは、飯田理穂さんをゲストに招き、じゃんけん大会や習字コンクールの受賞者発表を予定。じゃんけん大会で勝ち残った10名には、ドスパラパーツ館/秋葉原本店で当日購入した商品に、飯田里穂さんがサインしてくれる(ひとり1商品まで)。イベントに参加するには、まずドスパラパーツ館/秋葉原本店にて、当日15時までに任意の商品を購入し、レジにて応募。その後、15時半からドスパラパーツ館前にて抽選会を行い、当選した30名がイベントに参加できる。詳細はイベントWebページを参照のこと。
2015年08月17日投資に関するアドバイザーは数多く存在しますが、『10万円から始める! 貯金金額別 初めての人のための資産運用ガイド』(内藤忍著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者による手法は、他の専門家とは大きく異なるのだそうです。なぜなら、イギリスの年金運用の手法をベースにしているから。しかもそれは、資産運用の知識がまったくない人でも再現できる方法なのだといいます。特徴は、過剰にリスクを取りすぎることなく、長期分散投資で着実に資産を増やせることだとか。しかし、そもそもなぜ投資をするべきなのでしょうか?コラム「投資をするべき『3つの理由』に、その答えを探してみたいと思います。投資はギャンブルと同じだと思われがちですが、両者には大きな違いがあるそうです。つまり投資は、新しい価値を生み出し、人生を豊かにする手段だということ。では、なぜ投資なのか?この疑問に答えるべく、著者は投資を始めるべき3つの理由を説明しています。■1:将来の生活基盤をつくる最初の理由は、資産を増やして将来の生活の安心を得るため。日本経済の不安定が続く今後に求められるのは、自分の資産は自分で守るという「自己責任」。少子高齢化が進むなか、老後の年金も医療費も、これまでのように国や会社のサポートを期待しづらい状況になっています。だとすれば当然のことながら、自分のお金は自分で用意しなければなりません。また、今後さらに円安になれば、円の価値が下落して日本人の生活水準が下がることに。そのときの対策として、外貨投資も考えておく必要があるというわけです。■2:投資は社会貢献にも次に注目すべきは、「投資は社会貢献にもなる」ということ。投資で得た利益について「あぶく銭」のようなネガティブなイメージを抱く人もいますが、それは正しくないと著者。なぜなら株式などに投資されたお金は、企業の経済活動に使われ、新しい価値を生み出すから。その結果、企業の価値が高まり、投資のリターンとなるということ。いわば投資の利益は、社会に価値が生み出されたことに対するご褒美。お金が社会で有効に使われたことの証明だということです。■3:投資を通じて自己成長そして3つ目の理由は、自己成長。資産とともに自分の成長できるのが、投資の大きなリターンだという考え方です。投資をはじめると、経済の動きやマーケットの変動に注意するようになるもの。そして「なぜ円高になったのだろう?」「どうして景気は悪化しているのだろう?」といった疑問が出てくることになります。そのような疑問を解決していくなかで得られるのは、経済や金融に関する知識。社会人として知っておくべき情報や知識を無理に勉強しなくても、投資について考えることによって、自然と自分で考えて解決できるようになるわけです。*こうした理由があるからこそ、日本人はもっと投資に対してポジティブになるべきだと著者は主張しています。投資の基礎を学ぶことができる本書、興味のある方は読んでみてはいかがでしょうか?(文/印南敦史)【参考】※内藤忍(2015)『10万円から始める! 貯金金額別 初めての人のための資産運用ガイド』ディスカヴァー・トゥエンティワン
2015年08月10日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「セルフウェディング」。自分にとって最も必要な存在は“自分”と気付いた女性が、私自身と結婚式を挙げること。anan男子100人へのアンケートでは“セルフウェディング”という価値観に、約半数が「アリ」と回答。さて、坂上さんの意見はどうでしょうか。* **“自分自身と結婚”て、なにそれ。アラサーの新しいけじめのつけかたですか?僕はドン引きですけれど。一人でいることの方が向いている人、一人の時間が必要な人、一人じゃいられない人。世の中にはいろんなタイプがいますよね。結婚していた時期があった僕自身、いろいろと考えさせられて結局独り身になりましたけど、だからといって、自分大好き!結婚するなら自分自身!なんて発想には絶対になりません!やっぱりね、生きていると辛いこと、傷つくことなんてたくさんありますよ。だからといって、そこから逃れて相手すらいない状況にしてしまうのはよくない。一人になることなんて、いつでも簡単にできちゃうんです。交じって交わり尽くして行き着いた先が一人…っていうなら、本望ですけどね。アラサーそこそこで、他人に振り回されずに人生を謳歌したいから…なんて言って選択するのがコレだとしたら…、終わってますね。それでも、どうしても自分と結婚したいんだったら、きっちり人生の終点まで、その考えを貫いてくださいな!※『anan』2015年7月22日号より。文・神保亜紀子
2015年07月15日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、体から始まる恋愛、「カラ恋」について。男子100人に「カラダから始まる恋愛」についてアンケートをとったところ、「アリ」が55%、「ナシ」が45%という意外に保守的な結果に。この「カラ恋」について、坂上さんはどう考えているのでしょうか。***大人の方々の恋愛は、むしろこれがフツーなのでは?別にカラダが先っていうわけじゃなくて、なんとなく気の合う人となんとなく…っていう流れは、ごく自然だと思うけど。僕は完全にこっち派。「なんとなく」って言葉は男に都合がいいように取られがちだけど、お互い傷は浅くて済む。なんとなく関係性が深まっていったとき、つき合う方向にもいくし、フェードアウトもしやすいわけだから。ある程度年を取れば、正式な告白なんてしなくなるもの。告白→つき合う→エッチっていう流れで、カラダの相性にズレを感じたときに受けるショックって相当大きいですよ。そこからどうやって修正していけばいいのか…ってなっちゃう。もう年だから、気負いもあるし、労力も相当使う。そういう意味でも、お互いをちゃんと知ってから、つき合うかどうかを判断するのが大人の恋愛かなって思う。ただ、この関係は不倫かもしれないし、ただのセフレかもしれない。セックスにおける女性のリスクも高い。都合のいい女にだけは、ならないように気をつけましょう!※『anan』2015年7月8日号より。文・神保亜紀子(C)IS_ImageSource
2015年07月02日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、「性欲不一致」。性欲旺盛な女性と性欲の強くない男性のカップル。彼氏の性欲の少なさに不満を持っている。男性100人に「性欲の不一致は問題アリですか?」との問いに、67%がアリと回答。セックスに関する考え方のすれ違いが原因で、結婚を考え直すほどの問題になることも…。これに対して坂上さんのご意見は?* **性欲って年齢とともに男は退化するし、女性は上がっていく。実は男女の性欲曲線ってすれ違っているんですよね。これは僕にとっても他人事じゃない、大問題(笑)。結婚となると、また別モノですから。体の相性よりも気持ちの相性の方が重要だったりしますからね。こういうのは話し合いづらい案件だとは思いますけど、あえてちゃんとガチで話した方がいいんですよね。週2回なのか、それとも月1回でいいのか、ちゃんと折り合いをつけていく方がいいんです。「私は週2回ぐらいはしたい」とか、結婚している人なら「子供は2 人は欲しい」とか、具体的に。男ってこういう話題はどうしても腰が引けた状態で避けてしまいがちだけど、話し合うことでちゃんと頭には残るわけです。「最近すぐ寝るよね~」とか「ずっとしてないよね~」だけでもプレッシャーだけど、なんとか頑張ろうとするはず。そのかわり、女性側も上手になって奮い立たせてあげられるように努力してください。したい方の頑張り次第で解決するんじゃないの?(笑)※『anan』2015年6月24日号より。文・神保亜紀子(C)Tg-pint
2015年06月20日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、「ゆるふわちゃん」。仕事への熱意もそこそこ、友達と美味しいランチを食べたり流行の話題を話しながら、ゆるくふわっと過ごしている。明確な人生の目標が持てないアラサー女性のこと。これに対して、坂上さんの意見は?***最近、僕の周りにもこういう人が増えている気がしています。「何が楽しいの?」って聞いたところで、大した答えが返ってくるわけでもない。なんていうか…、無個性な生き方。できたら、目標とか欲とかを持っていてほしいじゃないですか。到達点があるから頑張れたりするんだと思うけど、それがないとなるとお手上げ。世の中全体に、ハードルが下がってきているんですよね。もうね、人に迷惑さえかけてなきゃ、突っ込みどころもないし、どう生きてもらってもいいやって思っちゃう。僕はこういうタイプが一番苦手です。あえて一言だけ言うなら、30歳を過ぎて親に寄生するような実家暮らしはやめましょう。恋愛にも反映されてくると思うんです。20代まではまだ外見うんぬんでいいんだけど、30代からは“生き方”も伴ってくる。そこが空洞だと、人から好かれようもないですからね。ふわっとしていてもいいですけど、あっという間に1年 なんて過ぎてしまいますよ。本当はふわふわしてられないと思うんですけどね~。※『anan』2015年6月17日号より。文・神保亜紀子
2015年06月10日現在テレビ朝日系で放送中の特撮TVドラマ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』より、なりきり玩具『ギター忍撃 スターソードガン』が、5月16日にバンダイより発売された。価格は4,860円(税込)。「スターソードガン」は、アメリカからやってきた妖怪ハンターのキンジ・タキガワが変身するスターニンジャーが使用する、エレキギター型の銃剣。風雷忍シュリケンをセットすることで風の術や雷の術を使用でき、「ザ・アタック」の音声と共に風雷忍シュリケンのパネルに対応した必殺技が発動する。『ギター忍撃 スターソードガン』は、同梱される「風雷忍シュリケン」をセットし、アタックボタンを押すと忍シュリケンが回転。この状態でトリガーを引くと、音声とともに必殺攻撃のなりきり遊びが楽しめる。風雷忍シュリケンの中央ブレードを上下動かしたモードチェンジによって音声は異なり、風の術では「風マジック!」「ハリケーンジャー! ニンジャスラッシュ!!」、雷の術では「雷マジック!」「サンダーニンジャー! ニンジャショット」という音声が収録されている。また、現在発売中の変身アイテム玩具『変身デバイス 忍者スターバーガー』に付属する「スターニンジャーシュリケン」とも連動しており、セットすると「ニンジャスラッシュ! アイムスター!!」が発動。そのほかにも現在発売中の「五トン忍シュリケン」にセットして遊ぶことができる。(C)2015 テレビ朝日・東映AG・東映
2015年05月20日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。 今回は男子100人に「妹キャラの女性はありですか?」とアンケート。「妹キャラ」とは、兄=男性に対してどこまでも純粋で、潜在的な男の庇護欲をかきたてる。恋愛において負け戦はしたくないという片思い女性のプライドも傷つかない、都合のいい人格のこと。 アンケートの結果は、意外にも半数以上の59%が「ナシ」と回答。「お兄ちゃん」の言葉は、もはや効果なし!?さて、坂上忍さんの意見は? * ** どこまでも純粋な妹的なキャラクターね。本命ポジションにはつけないけど傷つかなくて済む、というものの…、はたして賢い選択なのか。自分の中でキャラを使い分けているんだとしたら、まだわかります。ただ、自分で自分のキャラを決めつけないほうがいい。逆にモテなくなっちゃうと思うんですよ。男性はあらゆる角度からアナタを見ているわけですからね。 “妹”っていう特別枠に収まったほうがそりゃラクでしょうけど、自分自身は磨かれることなくそこ止まり。いちばん怖いのは、そのラクな場所に慣れてしまうこと。そこに収まってしまうと向上心すらなくなってしまいますよ。役者の世界でも、一生脇役でいいと思っている人は少ない。いつかは主役をと思って頑張っている。戦わないとポジションはないんですよね。勝ち目がないとわかっていても、負け戦をしなかったら女性は奥の奥からキレイになりません! ただの妹だと身内感がハンパなくて絶望的だけど、“義理の妹”キャラだったら、あわよくば…って期待を持てる。どうでしょう、マイナーチェンジしてみては? ※『anan』2015年4月29日・5月6日号より
2015年05月06日現在テレビ朝日系で放送中の特撮TVドラマ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』のアイテム「五トン忍シュリケン」を玩具化した『回転超忍法 五トン忍シュリケン』が、バンダイより3月21日に発売されている。価格は1,944円(税込)。「五トン忍シュリケン」は、ニンニンジャー5人の共通装備で、さまざまな忍術を発動する忍シュリケン。通常の「忍シュリケン」とは異なるデザインで、周囲に書かれた火、水、木、金、土といずれかの文字を五トン忍シュリケンの上部に表示させるとその能力に応じた忍術が、めらめらじゃー(火炎の術)、じゃぶじゃぶじゃー(水の術)といった専用の音声とともに発動する。『回転超忍法 五トン忍シュリケン』は劇中と同じく、ブレードを回転させて忍法を選択すると、5つの忍法の音声が発動。「火炎の術」「水の術」「木の術」「金の術」「土の術」と5つの音声パターンが用意されている。さらに別売の『変身忍刀 忍者一番刀』や『手裏剣装着 ニンニンバックル』とも連動しており、『忍者一番刀』は連動した音声遊び、『ニンニンバックル』には側面に装着してなりきり遊びを楽しむことができる。商品価格は1,944円(税込)で「プレミアムバンダイ」ほか、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどで販売中。なお、現在「プレミアムバンダイ」では『手裏剣戦隊ニンニンジャー 超合金 オトモ忍シノビマル』の予約も受け付けている。(C)2015 テレビ朝日・東映AG・東映
2015年03月31日坂上忍が2月12日(木)、映画『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』の公開直前の試写会にゲストで登壇。先日、自身がMCを務める「バイキング」内で、その前日のドラマの撮影中に転んで尾てい骨を骨折したことを明かしていたが、その詳細について語った。坂上さんは今月8日に自身のブログで、撮影中のドラマで転んで尾てい骨を強打したことを書いていたが、その翌日、生出演した「バイキング」内で骨折していたことを明らかにしていた。坂上さんによると、温水洋一と共演のドラマで、追いかけっこのようなシーンがあり、その本番前のテストですべり「体が浮いた」と感じるほど、見事に転んでしまい、尾てい骨を強打したという。そのときは周囲に心配かけまいと「大丈夫です」と言っていたが「その日は半泣きだった(苦笑)」とのこと。その後も、痛みが引かないことから、翌日に病院に行ったところ「剥離(はくり)骨折」していることが分かったという。現在は通院しているわけではなく、処方された痛み止めを服用しており「普通に座っても大丈夫ですが、深く座って(患部に物が)当たると痛みが走る」状態。仕事には支障は出ていないそうだが、医師からは「(完治までは)1か月くらいは…」と言われたという。ドラマの衣裳に差支えが出ないよう、特にギプスなどもしていないとのこと。交際中の恋人には、犬の散歩などを手伝ってもらっているそうで、近くに頼れる人間がいることにホッとしている様子。「若い頃だったら、(転んでも)そのままクルっと一回転して着地してたかも…(笑)」と体の衰えについて自虐的に冗談めかして語りつつ、決して深刻な状況ではないことを強調。この日のイベントおよび取材も立ちっぱなしだったが「立ってる方が楽です」と語っていた。映画『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』は2月13日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ 2015年2月13日より全国にて公開(C) 2014 UNIVERSAL STUDIOS
2015年02月12日俳優でタレントの坂上忍が26日、都内で行われた、ボートレース情報番組『坂上忍 Presents ボートレースのじかん大晦日舟券買って大予想スペシャル!!』の収録に臨んだ。BSスカパー!(BS241/CS585)で31日22時から放送する同番組は、『坂上忍 Presents ボートレースのじかん』のスペシャル版。1年間で稼いだギャラを年末のボートレースにつぎ込むことで知られる坂上が、番組で用意した資金20万円をもとに勝負をする――という内容で、大阪・住之江、埼玉・戸田をはじめ、全国6カ所の競艇場で開催された9レースを予想した。収録冒頭、坂上は元手となる資金20万円に、「これはすごいですよ。結構な額ですよ! 10倍にして帰るぞー」と立ち上がって気合を入れ、「展開を読んで、展開通りになった時が1番うれしい」とこれから始まるレースにニヤリ。JLC中継に合わせて予想し、慌ただしく資金を賭けていく進行に、「忙しすぎてどうしていいか分かんない」、「1番忙しい番組だな。余計な事を考えなくていいね」とこぼしながらも、「楽しい~!」と終始ハイテンションだった。そんな坂上は、2レース目の3連単で勝ち、「来たね! イエーイ! この後、結構勝てるんじゃない?」と飛び跳ねながらガッツポーズし、あまりの興奮に咳き込む場面も。しかし、その後は連続で負け続け、「自分でも何をやってるのか分からなくなってきた」、「惜しくもなんともないと、ただ傍観しちゃう……」、「ガチで頭きた!」とブツブツ。「分からない時は、好きな選手で買うと穴に当たる」と言いながら予想した7レース目では、「お前何やってんだー! バカヤロー! 中途半端なことやるなよ!」と怒り心頭だったが、見事予想を的中させていた。収録を忘れ、実際に競艇場にいるかのような数々のリアクションに、「ごめん、ひどい事言い過ぎた」と猛反省した坂上は、9レースの予想を終え、「中途半端だけどチャラ。また第2弾ができればいいんじゃないですか? 十分、十分!」とその結果に満足げな笑み。最後は、「この番組もそうだけど、今年は楽しみましたね。来年も今年と変わらず、競艇場で生観戦して好きな選手を買いたい」と来年へ向けて更なる意欲を語っていた。
2014年12月30日俳優でタレントの坂上忍が26日、都内で行われた、BSスカパー!のボートレース情報番組『坂上忍 Presents ボートレースのじかん大晦日舟券買って大予想スペシャル!!』の取材会に出席した。同番組は、BSスカパー!で放送している『坂上忍 Presents ボートレースのじかん』のスペシャル版。1年間で稼いだギャラを年末のボートレースにつぎ込むことで知られる坂上が、番組で用意した資金をもとにレースを予想する――という内容で、番組は31日22時から放送される。番組収録直前、報道陣の取材に応じた坂上は、「今回は当てにいきます!」と意気込み、番組が用意した資金20万円に、「結構な額じゃないですか? 目標は10倍。10倍あれば遊びに行ける」とニヤリ。20歳の頃から競艇を続けているという坂上は、年末に競艇場へ赴き、1年間で稼いだギャラで勝負することが知られているが、「今年は土地を買ったけど、それでも結構貯まってる」と笑みを浮かべ、「1億?」と聞かれると、「いくわけないでしょ!?」と一蹴。続けて、報道陣から半額の5,000万円が提示されると、「ハッハッハ~。良い感じだと思いますよ。大晦日は"勝"の一言で終われば言うことはない」と否定しなかった。また、「仕事始めが5日の『バイキング』(フジテレビ系)だから、オープニングの表情を見てくれれば勝敗は分かると思う」と話した坂上は、今年はバラエティ番組での露出が増え、「忙しくさせていただいて、リズムが今までと違う1年間だった。良い賞をもらったり、心が傷つくランキングだったり、色んな経験をさせてもらった」と振り返る場面も。そんな坂上は、現在、年下女性と交際中で、前日のクリスマスについて、「会いましたよ。イベントには興味ないので、プレゼントは渡してないですが」と照れ笑いを浮かべつつ、結婚について聞かれると、「40代は無いですね。老後があるので、還暦が見えた時に考えるかもしれない」と淡々と答えていた。
2014年12月27日脚本・木皿泉、演出・内藤裕敬、主演・薬師丸ひろ子の舞台『ハルナガニ』が4・5月、東京と大阪で上演される。2012年『すうねるところ』に続く話題作。前作以来、互いに信頼を寄せ合う、木皿と内藤に話しを聞いた。舞台『ハルナガニ』チケット情報今回は藤野千夜の小説『君のいた日々』原作にした、ひと組の夫婦の物語。舞台上には“夫を失った妻”と“妻を失った夫”のふたつの世界が存在する。連れ合いの死後、それぞれは何を悔い、何を支えに生きていくのか。夫婦の究極の愛を描いていく。原作について木皿は「藤野さんの作品は、ずっと好きで、本当にうまいなぁといつも感心しています。今回のも、細かいところがとてもおもしろいのですが、何といっても設定がいいなぁと。日常を切り取って見せるには、とてもいい話だと思います」。舞台は「原作と違うのは、もっとドタバタするかな。それと、ジタバタもするかも」になるという。一方の内藤は舞台化のポイントについて「木皿泉流のノゾキだと思います。ノゾキ見が言葉になって会話になったとき、ノゾキをされた胸や頭や心が、どんなふうな物語になるか」。木皿作品の魅力について「フラフラするところですかね。いろいろが直進しないの。フラフラ‐クネクネするのね」と話す。主演の薬師丸については「私達は、現実と本質の間で迷うけれど、彼女は本質をいつも見つめてると思います」(内藤)、「今はタレントも役者も、商品として扱われているので、どんどん消費されるしかないのです。昔は、テレビや映画に出てる人は雲の上の人で、我々の手の届く人ではなかった。薬師丸さんは、その最後の人だと思っています。自分を商品として扱わず(それは、つまりお金みたいなものに決してころばず)志を持って仕事を続けてこられたので、この先、消費されることはないと思います。そういう存在感って、ほとんど他にないんじゃないでしょうか。誰が何と言っても「そこに居る」という感じ。いつか薬師丸さんにしかできない作品というものを書いてみたいです」(木皿)と、それぞれその魅力を語る。また、木皿は「能で使われる別れのコトバに「いずれ春永に」というのがありまして、それが美しく、はかなく、でも力強く、わたしたちはとっても好きです。能は死者の話だし、今回はお芝居にいいかなと思いました」とタイトルに込めた思いを話した。公演は4月7日(月)から27日(日)まで東京・シアタートラム、5月2日(金)から4日(日・祝)まで大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて。チケットの一般発売は3月8日(土)午前10時より。チケットぴあではインターネット先行を実施中、大阪公演は2月17日(月)午前11時まで、東京公演は3月3日(月)午後6時まで受付。
2014年02月10日