ミニストップは、 4月1日(金)に施行される「プラスチック資源循環促進法」にあわせて、環境目標に基づいた新たな取り組みを実施いたします。※12018年度比ミニストップ公式ウェブサイト掲載環境目標 1.取り組み内容:プラスチック削減の啓蒙活動無料配布する資材の提供量を減らすためには、お客さまのご協力が必要です。「スプーンはお付けしますか」といった接客オペレーションを徹底することで、お客さまにも環境に対する意識を高めていただくように働きかけてまいります。プラスチック削減啓発販促物の掲示、店内での放送による呼びかけ、レジ画面でのCM放送を実施し、不要なプラスチック用品のご辞退へのご協力をお願いしてまいります。【啓発販促物:店頭に掲示】【啓発販促物:レジまわりや売場に設置】【レジ画面でのCM放送】【店内放送でのご案内】2.取り組み内容:環境配慮型素材に変更へ実験開始2022年4月1日(金)より順次、関東エリアの直営店46店にて、お客さまにお渡しするカトラリーやストローの素材変更実験を実施します。お客さま、加盟店のご意見をお聞きしながら全国への拡大を検討してまいります。・カトラリー:使い捨てプラスチック素材から、バイオマスプラスチック配合の環境配慮型素材に変更・ストロー:使い捨てプラスチック素材から、紙ストローに変更カトラリー実験3.今後について今後は、プラスチックカトラリー類の軽量化など、環境目標達成に向け、さらなるプラスチック削減へ取り組みを継続・実現してまいります。4.現在進行中の取り組みについて【店内手づくり弁当容器】 プラスチック→紙カップへ変更手づくり弁当イメージ画像【弁当容器】 容器プラスチックの軽量化【店内加工パフェのカップ(本体)】 プラスチック→環境配慮素材へ変更千葉県SDGsシンボルマーク【ちばSDGsパートナーの登録】※2千葉県に本社を置くミニストップは、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて「ちばSDGsパートナー制度」に登録いたしました。これまでの取り組みはもちろん、今後も千葉県と連携を図りながら取り組みを推進してまいります。※2千葉県内企業等におけるSDGs推進の機運を醸成するとともに、具体的な取組を後押しするため、「ちばSDGsパートナー登録制度」が千葉県で創設されました。(2021年11月25日) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年03月30日ポイント株式会社(大阪市浪速区)は社員証やタイムカードで広く使用されるFeliCaチップ搭載のリサイクルプラスチックICカードの提供を2022年4月に開始いたします。1枚で約10.2gのCO2削減が可能です。SDGsな社員証企業・団体のSDGs活動を進めるために、タイムカードや入退室に広く利用されているFeliCaチップ(FeliCa Lite-S・フェリカライトエス)を搭載した再生素材使用ICカードの提供を開始いたします。廃棄プラスチックのリサイクル素材で生産するICカードは、ICチップ・アンテナを除くプラスチック部分全てで再生材使用率99%を実現しました。【1枚当たり約10.2gのCO2を削減】これにより1枚当たり10.2gのCO2排出量を削減。1,000枚で500mlペットボトル約一万本分の体積となる10Kg以上のCO2排出削減効果があります。使用しているリサイクルシート材料は米国調査会社「ULリサーチ」より99%再生原料であることを認証されており「RoHS指令・REACH規則」にも対応。安心してご利用いただけます。【SDGs啓発にもぴったりのICカード】タイムカードや社員証として使われるICカードは、社員や関係者全員が身近に目に触れるものです。リサイクルプラスチックを使用した社員証であることをカード上に明示することでSDGsの啓発をうながし、目に見える形で会社の取り組みをアピールします。環境配慮型カードの導入はSDGsに関心があっても何から取り組んでいいかわからないといった会社やお店にとってまず第一歩となりうる最適なアイテムです。【SDGs×非接触】新型コロナウイルスの感染拡大により、ソーシャルディスタンスや接触回避の流れが強まり、非接触型ICカードの需要は近年より高まっています。SDGsで脱炭素社会の実現を掲げる企業において、社員証や勤怠管理に使用するICカードにも環境配慮型を求める声が強まっていました。再生プラスチック99%素材使用目に触れるのでSDGs啓発に最適【リサイクルICカードを日本全国に普及させてSDGsに】今後、各企業、団体様のIDカードを順次今回のリサイクルプラスチックICカードに変更していただけるように取り掛かり、SDGsの取り組みをより加速させていきたいと考えています。※FeliCaはソニー株式会社の登録商標です【会社概要】会社名 : ポイント株式会社所在地 : 大阪市浪速区日本橋西1-2-5資本金 : 3,000万円設立 : 2007年URL : 事業内容: ICカード、磁気カードの製作販売ハードウェア・ソフトウェアの企画販売上記に付帯関連する事業 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月30日株式会社ペリカン石鹸(本社:東京都港区、代表取締役社長:渋井 伸和)は、『恋するおしり ヒップケアソープ』におけるプラスチック使用量を91%削減した「ecoパック」をオンラインショップ限定で2022年2月7日より発売いたします。恋するおしり エコパック『恋するおしり ヒップケアソープ』単品販売ページ : エコパック3個入り: エコパック6個入り: 累計出荷555万個(集計:2016年3月~2021年1月)を突破した『恋するおしり』は2016年の発売から数多くのお客様に支えられてまいりました。この度、発売するエコパックはピロー包装した石鹸を段ボール素材の箱に入れることで通常パッケージに比べ、プラスチック使用量を91%削減*します。*当社比、重量比リピーターの方はもちろん、より多くの方の手に取っていただきやすい価格に設定いたしました。見えない部分だけれど、見えないところまでキレイでいたい。そんな人たちの願いを叶えたい思いで開発された商品名の「恋するおしり」には、洗うたび、キレイになって自信をもってほしいという願いが込められています。恋するおしり エコパックはペリカン石鹸のオンラインショップ限定販売です。また、アットコスメトーキョーでは恋するおしりミニサイズ(35g)のサンプルガチャにもご参加いただけます。期間 :2月9日~2月22日 *予定、無くなり次第終了開催場所:アットコスメトーキョー2階恋するおしり エコパック プラスチック使用量削減恋するおしり エコパック 価格■商品概要商品名 : 恋するおしり エコパック 3個入り価格 : 1,650円(税込)発売日 : 2022年2月7日オンラインショッピング: 商品名 : 恋するおしり エコパック 6個入り価格 : 3,300円(税込)発売日 : 2022年2月7日オンラインショッピング: 【会社概要】商号 : 株式会社ペリカン石鹸代表 : 代表取締役社長 渋井 伸和本社 : 東京都港区西新橋 3-10-7創業 : 昭和22年(1947年)4月設立 : 昭和24年(1949年)7月資本金: 4,000万円■ペリカン石鹸の公式ホームページ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月07日しんしんと雪が降り積もる光景は、神秘的なもの。写真家のHisa(@Hisa0808)さんがTwitterに投稿した雪景色は、多くの人をあっと驚かせました。映っているのは、雪が降っている京都府の街。Hisaさんはその光景を撮影し、ある工夫を施しました。撮影された動画を逆再生してみるとどうなるのか…ご覧ください。雪国と化した京都の朝❄︎逆再生してみたら幻想的すぎた☃️ pic.twitter.com/5tdZYqxFbP — Hisa (@Hisa0808) January 21, 2022 本来、雪は空から地面に降り注ぎます。しかし、動画を逆再生すると、白い雪が舞い上がって空に吸い込まれていくよう!京都府の歴史ある街並みも相まって、物語に登場する架空の世界を見ているような気持ちになります。動画は340万回以上再生され、多くの人がその幻想的な光景に心奪われました。・感動した!フィクションの世界みたいだ…。・京都府と雪の組み合わせは最高。また遊びに行きたいなあ。・見ていたら心が浄化された。すごすぎる…。なお、HisaさんはTwitterやInstagramに素敵な写真を投稿しています。気になった人は覗いてみてください。Twitter:@Hisa0808Instagram:ag.lr.88[文・構成/grape編集部]
2022年01月23日“おいしい”“ワクワク”“ハッピー” をお届けするライフコーポレーションは、プラスチック削減の取り組みとして、店舗で提供しているストロー・スプーンをプラスチック製から紙製・木製に2022年4月より順次切り替えます。全店で切り替えが完了すると、年間で約1700万本のプラスチック製ストロー・スプーンの削減につながります。当社は持続可能で豊かな社会の実現に貢献するため、環境に配慮した取り組みを今後も推進してまいります。■実施概要開始日時:2022年4月より順次開始※開始時期は各店舗の現行在庫の状況により異なります対象店舗:ライフ全285店舗(2022年1月現在)対象製品:店舗レジで提供しているプラスチック製ストロー・スプーンを紙製ストロー・木製スプーンに切り替え『ライフらしさ』宣言!株式会社ライフコーポレーションは、第六次中期計画において当社が目指す姿を『ライフらしさ』宣言!として明文化いたしました。お客様にとっても従業員にとっても『私の生活に欠かせない存在』『私のお店』になりたいという想いと意志が込められています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年01月12日東京マウンテンツアーズは12月19日、台風で崩壊したわさび田の再生を手伝いながら地域の魅力に触れる「奥多摩わさび田再生プロジェクト」サステナブル体験ツアーを実施します。江戸時代から栽培される「奥多摩わさび」は、2019年の台風被害や生産者の高齢化により、存続が危機的な状況です。オーストラリア人のデイビッドさんは、わさび田を復興させるため、耕作を放棄したわさび田も再生させようと尽力しています。しかし、ひとりでは気が遠くなるほど時間がかかる作業ばかりで、人手を必要としています。本ツアーは、緑に囲まれた奥多摩の山の中で、デイビッドさんとともにわさび田再生作業を担うプロジェクトです。素手で土に触れ、裸足になって川を渡る。童心に帰って自然と遊びませんか。地域課題解決はもちろん、奥多摩の人と関係を育みあえるツアーです。●ツアーの予約・詳細はこちら 奥多摩でわさびを栽培するデイビッドさんツアーの詳細<ツアー開催日>1.2021年12月19日(日)<旅行代金>大人1名:¥12,900(税込)<本ツアーで体験できること>1.奥多摩のわさび田の再生をお手伝い2.デイビッドさんとの交流3.サイクリングしながら奥多摩の自然と歴史に触れる4.地元のお母さんのお昼ご飯<当日のスケジュール>9:30:トレックリング集合(JR奥多摩駅より徒歩2分)↓9:45:ガイドと一緒にサイクリング!・電動アシスト付き自転車だからラクラク。・通過スポット:境の清泉/白髭神社/いろは楓/しだくら橋↓12:00:古民家で昼食・「奥多摩汁」と「わさびおにぎり」。↓12:50:自転車でわさび田へ↓13:20:わさび田で作業開始!・デイビッドさんのお話を聞いて一緒に作業活動。・石積みや水流を整える作業などを行います。↓15:30:デイビッドさんとはお別れ・自転車でトレックリングへ。↓16:00:トレックリングにて解散・お疲れさまでした!<参加資格>大人(13歳以上)※わさび田は急斜面での活動になるため、安全性の観点から小学生以下のお子様はご参加いただけません。<集合場所>トレックリング〒198-0212東京都西多摩郡奥多摩町氷川197JR奥多摩駅から徒歩約2分 <奥多摩駅までのアクセス>【車でお越しの場合】首都圏中央連絡自動車道・青梅ICより約50分【公共機関でお越しの場合】JR新宿駅始発「ホリデー快速おくたま3号(奥多摩行)」が便利です。通常の運賃で乗車できます。特急料金などはかかりません。・「ホリデー快速おくたま3号(奥多摩行)」新宿7:44発↓立川8:12発↓拝島駅8:27発↓青梅駅8:44発↓奥多摩駅9:17着※必ず後方6両にご乗車ください。※拝島駅で車両切り離しがございます。●ツアーの予約・詳細はこちら 集合場所:トレックリング地図 : ツアーの様子湧水地だけで栽培できる奥多摩わさびひとりで30以上ものわさび田を手入れしていますわさび田までは電動アシスト付き自転車で。坂道もラクラクです。東京マウンテンツアーズについていま、SDGsを軸に人や企業が音を立てて動き出し、より豊かで持続可能な地球をつくる方向へ、風向きが大きく変わりつつあります。どの時代も求められてきた価値観の変用はいま、人々の生活を根本から揺らし、再生を訴えかけています。東京マウンテンツアーズは、「SDGsを楽しく学ぶ」をテーマに、現代を生きるひとりひとりの多様な暮らしと、新しい働き方にフィットする旅・体験・ツアーを提供します。ツアーに関するお問い合わせ先●東京マウンテンツアーズ企画実施:株式会社グッドライフ多摩担当:小林Mail: tokyomountain.kanri@gmail.com 会社概要商号:株式会社グッドライフ多摩所在地:〒190-0022 東京都立川市錦町2-6-12 メゾンブロケード立川302代表者:代表取締役社長石原靖之設立:2016年2月事業内容:広告・出版業、旅行業資本金:300万円URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月10日プラスチックと同等の耐久性シック・ジャパン株式会社がウエルシア薬局株式会社と連携し、再生可能な天然コルクを85%ハンドル部に使用したカミソリ「コルクスホルダー」を2021年9月19日(日)から新たに発売します。天然コルクは樹木を伐採せずに樹皮のみを採取するため、1本のコルク樫から約9年ごと、16回もの収穫が可能なサスティナブル素材です。組成物中にワックス状物質を含む自然防水で、防カビ性能や耐久性能も高く、プラスチック製ホルダー製品と同等の耐久性が実証されています。持続可能な循環型社会を支援シックはこれまで主力製品のパッケージをプラスチックから紙へと変更することで、年間50.8トン、90%以上のプラスチックを削減し、再生可能な材料を使用した製品を販売してきました。「コルクスホルダー」発売の背景にも、持続可能な循環型社会を支援すべく、環境に優しい製品を開発・販売するという目的があります。一方、同商品の販売を通じて連携するウエルシア薬局でも、レジ袋の削減や省エネ設備の積極導入など、持続可能な開発目標を掲げ、環境保全に取り組んでいます。(画像はプレスリリースより)【参考】※シック・ジャパン株式会社※ウエルシア薬局株式会社
2021年09月21日海藻コスメブランド「ラサーナ」を展開する株式会社ヤマサキ(本社:広島市、代表取締役:山崎 宏忠)は、2021年9月1日から通信販売商品の配送時に使用される緩衝材をプラスチック製から再生紙でできた紙製の緩衝材に切り替えいたしました。紙製 緩衝材■緩衝材変更の背景・概要ラサーナの通信販売では年間約45万件の梱包物を自社工場である広島県広島市から日本全国へ出荷しています。従来の緩衝材はプラスチック製の小さな風船のような緩衝材を使用しておりましたが、「昨今のプラスチック問題」「お客様の廃棄のしやすさ」「出荷作業現場の運用効率化」などを目的に再生紙でできた紙製の緩衝材に変更することにいたしました。緩衝材作製用の設備は6台導入し今後の通信販売事業の安定運営にも繋げていきます。■緩衝材の特徴緩衝材メーカーが特許取得した特殊な形状で小型から中型サイズの梱包商品を最適に保護ができます。軽量で大きな空間を埋めることができ、どんな形状にもぴったりと収まる柔軟性を備えています。■緩衝材変更による効果・プラスチック使用量を年間約2,000kg削減見込み。・再生紙を活用することにより環境負荷の低減が期待。・商品をしっかりと保護できるので輸送品質が高く商品破損リスクが大きく低減。・お客様のもとで廃棄が容易になり、紙製なのでリサイクル性に優れている。・従来の緩衝材は当社の出荷現場において一時的な保管スペースが必要だったが、紙緩衝材では一時保管スペースを省くことができ、出荷現場の安全性と作業性が大きく向上。・緩衝材設備は省スペースで運用可能なコンパクトデザインで、作業現場レイアウトにも柔軟に対応できる。【会社概要】商号 : 株式会社ヤマサキ代表者 : 代表取締役 山崎 宏忠所在地 : 〒730-0843 広島県広島市中区舟入本町3-7創業 : 1970年4月資本金 : 8,000万円事業内容: 化粧品の製造・販売URL : 【お客様からの問い合わせ先】株式会社ヤマサキ PR担当TEL : 0120-78-8682受付時間 : 9:00~19:00(平日)、9:00~17:00(土日祝)ホームページ: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月16日石油由来プラスチック削減へ株式会社ユーグレナがスキンケアブランド『one(ワン)』のオールインワンクリーム5品目に使用している容器変更すると明らかにしました。2021年9月移行は従来ジャータイプからサトウキビ由来樹脂を本体に配合したチューブタイプの容器に切り替え、これによって最大90%の石油由来プラスチックの削減を実現します。「サステナブる」な生活を実現「Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)」を理念に掲げる株式会社ユーグレナは、ユーザーの意識せずとも環境に配慮した行動をとれる仕組みの構築を目指す企業です。商品を選ぶことで自然と「サステナブる」な生活を実現できるよう、パッケージにおける環境配慮などに取り組んでいます。今回の容器変更によって従来品に付属していたスパチュラを廃止し、重量は最大約10分の1の軽量化を実現します。クリームが外気に触れにくいことで、より衛生的に利用でき、軽量で体積が小さくなることで持ち運びが簡単になりました。この他、メール便での受け取りが可能になるなどユーザーにとっての利便性も大幅に向上させる取り組みです。(画像はプレスリリースより)【参考】※ユーグレナ・オンライン『one(ワン)』 オールインワンクリーム容器変更についてのご説明・お問い合わせなど
2021年09月01日神奈川県由比ヶ浜でチームを立ち上げ海洋プラスチック問題に取り組むコミュニティ「Allbeaches(オールビーチズ)」がメンバーを募集しています。同コミュニティはベビー&ホームブランド「サニーユー」などを運営する株式会社ベイクアケイクの立ち上げたもので、ビーチごとにチームを作り、ビーチの清掃や地球環境問題について学び活動するものです。現在、神奈川県の由比ヶ浜で活動するチームメンバーを募集中で、活動期間は2021年5月1日~2021年10月31日の6か月、定員は20名、2021年4月9日(金)が応募締切です。チームで取り組みアクティブにベイクアケイクがオールビーチズを立ち上げた背景には、海洋プラスチック問題への取り組みを広め、少しでも海岸でのゴミを拾うことで、海に広がるプラスチックゴミを減らすことができるという考えがあります。チームを組んで継続的に活動することで、メンバー同士が学びを深め、ビーチクリーン以外にもヨガの時間を設けるなど、アクティブな取り組みとして地球環境問題と向き合うことのできるコミュニティです。今後の活動ではメンバーのアイディアにより、海洋プラスチックを使ったアート作品の制作や展示会、環境に関する絵本作りなどの挑戦を後押ししていくということです。(画像はプレスリリースより)【参考】※Allbeaches(オールビーチズ)公式サイト
2021年03月29日2021年2月5日、ある男性の夕食を映した動画に、40万件以上の『いいね』が寄せられ話題となりました。Twitterに話題の動画を投稿したのは、さまざまな発明作品を公開している、カズヤシバタ(@seevua)さん。国内外から、「これはすごい」「テクノロジーの発展だ!」と称賛の声が寄せられた動画をさっそくご覧ください!こちら、本日の夕食です。 pic.twitter.com/7rVHsWTdx1 — カズヤシバタ (@seevua) February 5, 2021 重厚感のある箱から出てきたのは…ただの弁当!この装置は、『どんな物でもゴージャスに登場させる箱』なのだとか。『デルモンテ』と名付けられた箱は、2017年に初代が完成し、こちらは新型モデルだといいます。どんな物でもゴージャスに登場させる箱【デルモンテ】の新型を製作しました。 pic.twitter.com/J8XibvrSQ5 — カズヤシバタ (@seevua) February 5, 2021 8か所から照らすライトや、スモークシステムが搭載されているため、何を登場させてもゴージャスに見えるのです!デザインと設計に妥協を許さなかった結果、とても重くなってしまったという問題もあるのだとか。動画では、細かな設定やこだわりまで見ることができます。『デルモンテ』の新作には、称賛のコメントのほか「売ってほしい」といった声も寄せられていました。・かっこいいな!天才すぎる。世界に足りていないのは、こういう発明かもしれない!・シンプルにすごい!弁当を出すだけなのに、無駄な演出があるのがとても好き。・これならごはんを食べるだけで楽しくなりそう。一家に1台欲しいね。『デルモンテ』を使えばどんな料理でも、楽しくゴージャスな気分で味わえそうですね![文・構成/grape編集部]
2021年02月07日シンガーソングライター・ビッケブランカの楽曲「Black Rover」が、音楽ストリーミングサービスSpotifyで再生回数5,000万回を突破したことが25日、わかった。本楽曲は、世界的人気を誇るテレビアニメ『ブラッククローバー』の第3クールオープニングテーマ。アニメ同様、楽曲も海外で広く知れ渡っており、2020年Spotifyでの「海外で最も再生された日本人アーティストの楽曲ランキング」では13位にランクインしている。再生回数5,000万回突破を記念して、昨年11月26日に開催されたSpotify初のオンラインライブイベント「Spotify presents Tokyo Super Hits Live 2020」より、同曲のライブ映像がGYAO! で公開された。GYAOでは、SpotifyのTVCMにも起用されていた、ビッケブランカ「Ca Va?」の「COUNTDOWN JAPAN 19/20」ライブ映像も27日まで公開されている。
2021年01月25日文/RKRKボタニカルライフスタイルブランド『BOTANIST(ボタニスト)』が、プラスチック問題への取り組みとして『【Re-THINK PLASTIC -プラスチックと向きあう-】#共に生きる_BOTANISTキャンペーン』を開始しました。ブランドキャンペーン第4弾の動画のテーマは、「SUSTAINABILITY(持続可能性)」プラスチックを主な材料とするペットボトルの年間消費量は、約252億本(2018年の国内消費数※1)といわれています。ペットボトルの製造・処理時に発生する温室効果ガスは、温暖化、異常気象、海面上昇、原生林の破壊の原因のひとつです。しかし、私たちの生活の中ではプラスチックが使用されている場面が多く、すぐにその使用をゼロにするのは難しい問題です。だからこそ、マイボトルやエコバックを持ち歩き、できるだけペッドボトルの消費を減らすなど、環境に負荷をかけない素材を選び、生活の中に取り入れていくことがプラスチックと向き合う道となります。※1 PETボトルリサイクル推進協議会BOTANISTが行なっている環境問題と向き合うキャンペーン第4弾では、このプラスチックとの共存について考えています。植物と共に生きるブランドとして、なにができるかBOTANISTは植物と共に生きるブランドとして、環境に負荷をかけない取り組みを進めているそうです。まずは、シャンプー、トリートメントなどの主力商品から順に、バイオマス容器に変更することを決定しました。BOTANISTは『SDGs(持続可能な開発目標)』も支援しており、国内に植林活動を行うなど、植物と人が共存できるような取り組みを開始しています。また、「共に⽣きる」をテーマに、様々なボタニカルライフスタイルにフィーチャーし、環境問題と向き合いながら豊かに暮らすためのヒントを動画で配信しています。4本目となる今回の動画のテーマは『SUSTAINABILITY(持続可能性)』です。「アートは社会変革や平和的な活動のためのツールである」という考えを持ちながら世界でアーティストとして活動するニキ・ローレケさんが、バイオマスプラスチックの研究を進める東京大学大学院教授・岩田忠久氏や、リサイクル工場を訪問しています。プラスチック問題を実際に自分の目で確かめ、問題への解決方法や向き合い方について話しています。SNSで二酸化炭素削減に協力できる!そんなBOTANISTは、2020年12⽉1⽇(火)〜2020年12⽉22⽇(火)の間、SNSキャンペーン『【Re-THINK PLASTIC -プラスチックと向きあう-】#共に⽣きる_BOTANIST』を開催しています。InstagramとTwitterを通じたキャンペーン参加者数を二酸化炭素削減量に変換するというもので、植林・森林保護・クリーンエネルギー事業(排出権購入)で温室効果ガスの排出量を相殺するカーボンオフセットを実施することで、還元します。【キャンーペーン概要】『【Re-THINK PLASTIC -プラスチックと向きあう-】#共に⽣きる_BOTANIST』開催期間:2020年12月1日(火)~2020年12月22日(火)プレゼント内容:ヴィーガンシャンプー/トリートメント(モイスト)と、BOTANISTオリジナルデザインエコバックをセットで抽選100名様にプレゼント参加方法:Twitter・BOTANIST公式Twitterアカウント(@BOTANIST_01)の対象ツイートをリツイート※ツイート欄で、ご自身が取り組まれているサスティナブル活動についてもぜひ記載してくださいInstagram・ご自身が取り組んでいるサスティナブルなことが分かる写真に「#共に生きる_BOTANIST」のハッシュタグを付けて投稿動画では、プラスチックは完全に「悪」ではなく、共存していかなければならないものだと紹介されています。 あなたはこれから、どのように「共に生きる」を選択しますか?【参考】BOTANISTが考える脱プラ問題、これからの時代におけるプラスチックとの賢い付き合い方とは。【Re-THINK PLASTIC -プラスチックと向きあう-】キャンペーンを開始。 - PR TIMES株式会社I-ne
2020年12月07日猫と暮らしている、ふれていいマーキュリー(@cat_or_die)さんがTwitterに投稿した動画が話題になっています。ある日、パソコンの上で気持ちよさそうに寝ていた猫。すると、電源の付いたままだったパソコンに、ある変化がありました。その様子をとらえた動画はなんと88万回以上再生されるほど!話題のこちらの動画をご覧ください。猫の呼吸に合わせて画面が切り替わるパソコン pic.twitter.com/6bkVKwNuu6 — ふれていいマーキュリー (@cat_or_die) October 27, 2020 猫の呼吸とともに画面が切り替わるパソコン。お腹のふくらみとともにどこかのボタンを押してしまっているのでしょうか。きっと猫にとっては、パソコンが温かくて気持ちよかったのでしょうね。投稿には、猫に癒された人たちからたくさんのコメントが寄せられていました。・犬派ですが、この猫動画はずっと見ていられます!・かわいすぎる。こんなのズルい…!・たまらにゃい…。生命を感じる。パソコンの上でどんな夢を見ていたのでしょうか…。きっと多くの人が癒されているとは知らずに、今日も気持ちよく眠りにつくのでしょうね![文・構成/grape編集部]
2020年10月31日機械音痴でもあるせいやさんが相方の粗品さんから誕生日プレゼントにもらった、レコードを再生させようと奮闘する動画がYoutubeチャンネル『しもふりチューブ』に投稿されています。なかなか再生できず、ツッコミをいれる2人の姿は必見です!プレゼントをもらったものの、3日間もレコードを聴くことができていないというせいやさん。2人で試行錯誤しますが、なかなかレコードを再生できません…。せいやさんがボケているわけではないのでしょうが、粗品さんはツッコミを入れながらアドバイスを続けます。「実は7年間もプレゼント交換をしている」という2人の秘話まで登場しますが、残念ながら自力での再生は断念…スタッフの力を借りて無事にレコードを再生することができました。2人の関係性がよく分かるステキな動画でしたね![文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2020年09月29日ダンスロックバンドDISH//が4月29日(水)に配信した楽曲「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」が、ストリーミング累計1,000万回再生、さらにオリジナルバージョンの「猫」も合算すると2,000万回再生を突破したことが15日、明らかになった。DISH//は北村匠海(Vo/G)、矢部昌暉(cho/G)、橘柊生(DJ/Key)、泉大智(Dr)の4人で構成されたダンスロックバンド。一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にて、北村が2017年に自身がリリースした楽曲「猫」(あいみょん作詞作曲)をメンバーアレンジによるアコースティックver.で披露した動画が、3月20日の公開と同時に話題となり、約1カ月で1,000万回を突破、14日に2,000万回を記録している。4月29日に「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」として配信スタートすると、LINE MUSICでは5月6日付でウィークリーチャート1位を獲得。6月2日にはTikTokとのコラボ企画となる同曲の公式MV原案募集キャンペーン「#あなたもMVクリエイター」チャレンジが発表(6月19日まで実施)となったほか、6月3日にはDISH//のメンバーがそれぞれの場所で同曲をパフォーマンスしたものを撮影しそれを重ねて映像化した「THE HOME TAKE」の公開、6月5日にはテレビ朝日系『ミュージックステーション』にてボーカルの北村が同曲を披露したことでさらに注目が集まり、ついに今回楽曲ストリーミング1,000万回再生、そして「THE FIRST TAKE」での「猫」歌唱映像2,000万回再生の大台に到達した。6月19日にメジャーデビュー記念日を迎えるDISH//は、残念ながら全公演中止となった『DISH// Spring Tour 2020 「CIRCLE」』の公演内容を無観客スタジオライブとして有料生配信する。
2020年06月15日ナチュラルミネラルウォーターブランド「エビアン®」は、2020年より、日本で販売する同ブランドのペットボトル製品すべてにおいて、「リサイクルプラスチック(rPET)」を10%使用することを発表した。2025年までに、すべての商品で「リサイクルプラスチック」使用率100%現在、エビアン®で使用しているすべてのボトルは、「資源循環型モデル」に対応できるようデザインされており、100%リサイクル可能だ。エビアンは2025年までに、すべての国において「リサイクルプラスチック」使用率100%を目指すという大きな目標があり、グローバル平均で「リサイクルプラスチック」を25%使用(2019年時点)している。エビアンは2018年1月、2025年までに、すべてのペットボトル製品において「リサイクルプラスチック」(使用済みのペットボトルを再生して作られたプラスチック)使用率100%を目指すことを宣言。日本でも、2020年3月よりエビアン®のすべてのペットボトル製品において「リサイクルプラスチック」素材を10%使用したボトルの導入を決定した。プラスチックをゴミではなく価値ある資源へこの目標を達成するため、エビアン®は資源循環型の経済モデルを推進するイギリスのエレン・マッカーサー財団との協業を経て、大量調達→大量生産→大量販売→大量利用→大量廃棄といった「直線型」モデルから、リサイクル・再利用・再生産などにより資源の循環を図る「資源循環型」モデルへと移行する。この「資源循環型」モデルでは、すべてのボトルが「リサイクルプラスチック」を使用して製造され、「バージン・プラスチック」(新たな天然資源を投入して作ったプラスチック)を一切使用しない。これにより、潜在的に「ゴミ」となる可能性のあるプラスチックを、価値のある「資源」へと進化させることができる。エビアン®はプラスチック利用に関する諸問題に変革をもたらしたい考え。そして、グローバル・ブランドであることの影響力を活かし、こうした課題の解決に向けて、先導的な立場をとりながら、パートナー企業とともにプラスチックに対する向き合い方を変化させていくことを目指している。evian®は、15年以上の年月をかけてゆっくり岩間を流れ、豊富なミネラル成分を与えられ、フレンチアルプスの大自然に育まれたナチュラルミネラルウォーターだ。地質学的にも唯一無二であり、並外れた水質をこの先も残してゆくために、25年以上に渡り水源周辺の環境保護活動に取り組み、そのノウハウや研究結果をさらなる環境保護のためにシェアしている。ダノン・ブランドの一員であるエビアンは、“One Planet. One Health.”というブランドスローガンを共有している。これは、人々の健康と私たちが暮らす地球の健康、すなわち地球環境はそれぞれ深く関わりあっており、相互依存の関係にあるという考えを表現したもの。今回の取り組みは、まさにブランドスローガンに基づいた価値あるものだといえるだろう。私たちが暮らすこの環境を少しでも良いものにして未来の世代につなぐために、ミネラルウォーターを購入する際はエビアン®を選択する機会を増やし、できる範囲で応援していこう。【参考】※公式サイト
2020年02月13日こんにちは、モチコです!お風呂上りの保湿ケア、しっかりしてますか?大事だと思いつつ、私の場合…。一瞬で子どもたちのお気に入りアイテムに!ノーマルとリッチがあるのですが、私の好みはリッチ。固めのテクスチャーでしっかり保湿されている感じがします!さて、そこから数日…。保湿ケアがどうなったかと言いますと…。こんな感じでオシャレかわいい保湿ケア、続いていまーす!「お風呂上りにボディケア」…うん、女子力あがりそう~♡ちなみにママ アクア シャボン、容量が多い上によく伸びるので買い替えが少なくて済むのも嬉しいです。(女子力下がるズボラ発言)ママにも、子どもにも、地球にもやさしい「ママ アクア シャボン」シリーズ安心して親子で使えるボディケア&ヘアケアシリーズを展開する「ママ アクア シャボン」。このたび、使いやすくて愛らしい「まあるい」ボトルになってリニューアル! 親子のからだ、顔、髪を乾燥から守ってくれる保湿クリームは、2種類。左:【ほどよい保湿タイプ】ママ アクア シャボン モイストマルチクリーム FAW(400g) 1,400円右:【高保湿タイプ】ママ アクア シャボン モイストマルチクリーム リッチ FAW(400g) 1,600円 ※税別価格小さなお子さんにも好まれる、ほんのりやさしいシャボンの香りも魅力。育児・家事に忙しくてどんなに疲れていても、親子のお風呂タイムを楽しくやさしく包んでくれます。★生後6ヶ月からOK! 親子で使える全身保湿クリームからだ、顔、髪にも使える全身保湿クリームです。肌に余計なものをつけない安心の5フリー(※1)処方、パッチテスト済(※2)。※1 シリコ―ン、パラベン、アルコール、合成着色料、鉱物油 不使用※2 すべての方に肌トラブルが起こらないということではありません★30種類以上の「天然由来の保湿成分」を配合ベビーケア成分(保湿成分 ※3)をはじめとする、30種類以上の天然由来保湿成分を配合。※3 アロエベラ葉エキス、ドクダミエキス、ハトムギ種子エキス、ヨモギ葉エキス、ビワ葉エキス、シソ葉エキス中央奥:ママ アクア シャボン フローラルシャンプー FAW 500ml 2,500円(税別)親子で使えるリンスインシャンプー。生後6ヶ月のお子さんから使えます。右:ママ アクア シャボン 薬用美白 ハンドクリーム FAW 80g 1,200円(税別) 年齢が気になる手や首などにササッと塗れるジェル状クリーム。 「ママ アクア シャボン」シリーズを見る 子どもたちの未来のために全ボトルに「再生プラスチック」を採用「ママ アクア シャボン」は、環境省が主催する「プラスチック・スマート」の考え方に賛同し、同キャンペーンに参加しています。2019年9月よりブランドをリニューアル、新商品から100%再生プラスチックボトルに切り替えを進めています。毎日家族みんなで使うことが、環境保全の貢献にもつながります。子どもたちの未来を考えるママたちに寄り添う、ボディケア&ヘアケアシリーズです。 「ママ アクア シャボン」シリーズを見る [PR] ウエニ貿易
2019年10月08日ZARA(ザラ)から新作ウィメンズデニムが2019年8月下旬より発売。ブランド初再生デニムコレクション「TRF X Join Life」からの登場だ。ZARA初再生デニムコレクションZARAの新作デニムは、ブランド初の試みとなる「デニム フロム デニム(DENIM FROM DENIM)」によって仕上げている。古いジーンズを再利用して新しいシルエット・デザインのデニムを作成。各アイテムには、オールドデニムを断裁し細かく処理したリサイクルコットンを最低15%使用している。新繊維と混ぜ合わせ、アップサイクルコットンに仕上げることで、肌当たりの優しい履き心地にこだわったデニムを作り出した。選べるシルエット&カラーシルエットはバリエーション豊富。ゆったりとしたラインとテーパードシルエットをコンビネーションさせた「マムフィット」、カジュアルに着こなせる「ボーイフレンド」、ブーツなどとの相性もよいぴったりとしたフィット感の「スリムフィットストレッチ」、大人っぽく着こなせる「ハイライズ ワイド」など、種類豊富なシルエットから自分好みの1本を選ぶことができる。明るいカラーのローライズデニムは、ユーズド・ダメージ加工をプラス。ブラウスやカーディガンなど、フェミニンなピースと合わせて“着崩して”遊ぶのもおすすめ。股上の深いハイライズデニムは、ワイドとスリムフィットを用意。どちらもウォッシュ・ユーズド加工で、ヴィンテージ風の色落ち感を演出した。同じくハイライズデニムでも、明るいカラーのものは軽いストレッチ生地で仕立てた。伸縮性があるので、デイリー使いにぴったりな1本となっている。また、ZARA渋谷宇田川町店・新宿店では「デニム フロム デニム」のローンチを記念して、店内に特別コーナーを設置。「デニム フロム デニム」の新作デニムをバリエーション豊富に揃えている。なお、ZARAは、再生デニムコレクションをはじめとしたサスティナブルコレクション「Join Life」を今季も多数展開。リサイクルポリエステルやオーガニックコットンを使用したウェアを揃えている。【詳細】ZARA「TRF X Join Life」発売時期:2019年8月下旬~取り扱い店舗:ZARA各店、公式オンラインストア※店舗によって取り扱い商品は異なる。再生デニム価格帯:4,990~8,990円■「デニム フロム デニム」特別コーナー実施店舗:ZARA渋谷宇田川町店、新宿店【問い合わせ先】ザラ・ジャパン/カスタマーサービスTEL:03-6415-8061
2019年09月05日古事記を身近に感じる旅数々の再生神話が残る鳥取県西部では、6月2日(日)に「第12回 再生神話の郷マラニック」を開催します。同イベントは、古事記に描かれている神社など走って巡る面白い大会で、タイムや順位を競うことなく、自分のペースでゆっくり、自然や歴史を楽しみながら走ることができます。再生神話を巡る魅力的なコース再生神話の郷マラニックでは、古代神話の英雄・大国主の足跡を辿ります。まずは、大国主の正妻スセリヒメが祀られている毒虫・蝮よけの守り神「唐王神社」で安全祈願を受けスタートします。そして、大国主の娘・シタテルヒメを祀る「壱宮神社」、日本最大級の弥生集落「妻木晩田遺跡」、いやしのパワースポット「大神山神社」、神話の中で大国主が大火傷を負い亡くなり、悲しんだ母が赤貝をすり潰した薬で彼を蘇らせたという「赤猪岩神社」で折り返します。コースは片道、往復から選べるコースは、Aコース(往復)約50km、Bコース(片道)約25km、加えてバイク&タイがあります。参加記念品には、再生神話ゆかりのお札、破魔矢、淀江ゆめ温泉入浴券が貰えます。また、コース上のエイドステーションも充実しており、途中、猪汁等の振る舞いもあります。申込期限、2019年5月17日(金)までとなります。(画像は鳥取県トライアスロン協会HPより)【参考】※2019再生神話の郷マラニックについて※鳥取県トライアスロン協会
2019年04月22日海洋プラスチックゴミ問題が注目を集めていますね。我が家にもプラスチック製品がいろんな所にある!ある!ある!しかし、キッチンにあるプラスチック製の保存容器よりも使える容器があるんです。それは、ガラス容器、ステンレス容器、わっぱです。今回はプラスチック製よりも便利で長く使える3つの保存容器をご紹介します。■ プラスチック容器のメリットとデメリットプラスチックの食品保存容器のメリットとデメリットを改めて挙げてみましょう。メリットyoshi-ka / PIXTA(ピクスタ)軽い安い電子レンジが使える入手しやすい重ねられるので収納に場所を取らない落としても壊れない100均でも気軽に購入でき、軽いのでお弁当入れにも最適。保存食作りを定期的に行う実家の母を見ると、高齢者にとってプラスチックの軽さは魅力の1つです。デメリットSoutaBank / PIXTA(ピクスタ)容器に食品の臭いや色移りがしやすい経年劣化により数年で使えなくなる油っぽい食品を入れるとベタベタして洗う手間がかかるお弁当作りで温かいものを入れると蒸れる環境問題への配慮と共に、上に挙げたデメリットを見つけたのを機に、プラスチックの食品保存容器から徐々に異素材の容器にシフトしていきました。そして現在は「ガラス容器」「ステンレス容器」「杉のわっぱ」の3つを併用しています。その3つのそれぞれの魅力をご紹介します。■ 1.「ガラス容器」丈夫でクリア!食卓でも映える1つ目は「ガラス容器」。筆者はフタもガラスでできた「WECK」(ウェック、ドイツのガラス容器メーカー)と、国産のiwaki(イワキ)の2種を愛用。WECKには塩、砂糖などの調味料や自家製歯磨きペーストといった食品以外のものも入れています。WECK見た目の可愛さに加え、スタッキングできるので省スペースになるのも魅力。別売のパッキンを付ければ密閉容器としても機能します。WECKサイズ展開も豊富なので、入れたいモノに合わせて選べます。大きな容器は、ダシなどの液体を入れるのにも便利です。煮沸や電子レンジも使えますが急熱急冷に弱い素材のため、注意が必要です。iwaki製品は、PACK&RANGEシリーズを使っています。四角い容器ですが、角に丸みがあるので洗いやすいです。iwakiクリアな素材なので、冷蔵庫内で容器を探しやすい点も気に入っています。こちらも様々なサイズがありますが、容量が500mlの細長いものには、アスパラやキュウリといった長い野菜を。オーブン調理もできます。200mlの容器は使いかけの半割レモン、薬味入れの他、プリンなどのスイーツを作ってそのまま食卓に出せるのも魅力です。ただし、フタはプラスチックなので、オーブン調理はNGです。ガラスなので衝撃で割れることはありますが、洗い物で手を滑らせてシンクに落とした程度では今のところ割れません。大切に使えば長く使えますよ。■ 2. 半永久的に使える「業務用ステンレス容器」&セリアの「薄型ステンレス容器」も便利!次は「ステンレス容器」です。年季の入った業務用の角型ステンレス容器は実家からもらってきたので、かれこれ30年以上使っています。金物店やネット販売で購入できますが、サイズ感を確かめたい方は、近所に金物屋さんがあれぱ手に取って確認してもらうことをオススメします。下の写真のように、アサリの美味しい時期には少量の水を張って砂出しする際にも便利。他にもたっぷり作ったカレーや豚汁などの汁物入れに最適です。匂い移りがなく、コンパクトに冷蔵庫に収められるため、使い勝手の良い容器です。その他、ゆで野菜、お浸しなどの汁気のあるおかずを入れるのにも便利です(筆者は直火にかけてしまうため容器が焦げていますが、持ち手がないため火傷などにお気を付けください)。セリアで見つけたステンレス容器もなかなかの優れもの。フタはプラスチック製ですが薄型なので、切った薬味を冷凍する際に重宝しています。■ 3.伝統工芸品の「杉わっぱ」食器としても使いたい!最後はちょっと高価ですが、一生ものとしてオススメなのが「杉わっぱ」の弁当箱。こちらの杉わっぱは秋田の伝統工芸品で、15年近く使っています。いちばんの魅力はお弁当箱としての機能性と見た目!何を入れてもおいしそうに見え、杉の調湿効果でご飯が冷めてもおいしいです。電子レンジや食洗機は使えませんが、とても軽いので洗いやすい容器です。当時の価格で8,000円近くした2段弁当ですが、筆者は自宅でも活用しています。例えば下の画像のように枝豆を食べる時、片方がサヤ入れになります。他にも1段ずつ炊き込みご飯などのごはんものを詰めて、ゲストが来た時にそのまま出してみるなど、アイデア次第で使い方の幅が広がります。いかがでしたか?プラスチック製品はとても身近で、当たり前の世の中になっていますが、異素材の容器もそれぞれの良さがあります。ちょっと先の未来を考えて地球に優しい選択をはじめてみませんか。
2019年04月03日横浜にある象の鼻テラスでは、プラスチックの現状を捉え直し、プラスチックごみに関する気づきを鑑賞者に提示する「OUR PLASTIC展」を、1月22日から2月3日まで開催する。ヘルシンキのプロジェクトメンバーが1週間の生活で使用したプラスチックごみ昨今、海洋汚染を防止する意識の高まりからストローなどプラスチック製品を削減する動きが広がり、環境に配慮した生活を選択する機運が世界的に高まっている。このような風潮を受け、象の鼻テラスでは既にショッパーや使い捨てスプーン、フォークやマドラー等を紙や木製等に切り替え、おしぼりやドリンクの蓋なども順次対応をしてきた。本展は、象の鼻テラスを拠点とした、創造的な街づくりを推進する世界各地の港町との文化交流プロジェクト「ポート・ジャーニー・プロジェクト」のメンバーとともに、身近なプラスチックの利用について考え直すアートプロジェクト。展示全体構成は、プロジェクトメンバーであるスイス人デザインユニットのso+baが担当。世界約10ヶ国からの“オリジナル”で“リアル”なプラスチックごみを展示し、そのライフスタイルの相違からプラスチックごみ問題が世界で起きていることとして再認識を促す。また、日常に溢れているプラスチックを無意識的にではなく、扱い方をよく考え、より減らしていく選択を取る来場者が増えるよう“私たちのプラスチック”を考えるきっかけを提示する。他にも、プラスチックの現状を伝えるパネル展示を行い、週末には使用済みプラスチックをつかったワークショップや、海とリサイクルを考えるトークイベント、海洋プラスチックについてのドキュメンタリー映像の上映などが行われる予定となっている。【展覧会情報】ポート・ジャーニー・プロジェクト「OUR PLASTIC展」会期:1月22日〜2月3日会場:象の鼻テラス住所:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目時間:10:00〜18:00料金:無料
2019年01月10日スターバックスコーヒーやマクドナルドなど大手チェーン店をはじめとする「プラスチック製ストロー」の廃止の動き。この世界的といえるムーブメントにより、”脱プラスチック”を意識し始めたという方も多いのではないでしょうか?ある調査によると、”プラスチック製のパッケージや使い捨て容器が「不要だ・過剰だ」と思うことがある人”は65%にも上るそう。エコバッグを持ち歩くことや洗剤の詰め替えボトルを意識して購入するなどの環境意識は根付いているように感じますが、環境保全のために皆さんは普段の生活でどのような行動を起こしているのでしょうか?今回は、「脱プラスチックと環境意識」についてのお話です。■ トゥーマッチな包装と感じるものは?野菜を購入するだけなのに食品トレイがついてきたり、ネットで購入した商品1つに対して梱包材がたくさんついてきたり……。何かを購入して「過剰包装だな」と感じることって結構ありますよね?”外包装フィルム”、”使い捨てストロー・スプーン・フォーク”。CORA / PIXTA(ピクスタ)調査によると、捨てる以外に用途がないものはやはり多くの人が”不要で過剰”と感じているよう。環境省のデータによると、1950年以降生産されたプラスチックは83億トンを超え、63億トンがごみとして廃棄されているそう。普段私たちが過剰と感じているプラスチック類はごみとなり、近年では世界のプラスチック廃棄物の約6割を輸入していた中国がこの輸入禁止を宣言し、プラスチック廃棄物のほとんどを中国に輸出していた日本も対応に追われています。今後、プラスチック製のパッケージを過剰で不要、と私たちが日々感じるだけでは済まない社会になりつつあることは間違いありません。freeangle / PIXTA(ピクスタ)■ 「脱プラスチック」のためにしていることって?プラスチックの包装に対して、過剰で不要なものが多いと感じている私たち。皆さんは普段の生活でどんな行動を起こしているのでしょうか?環境意識を持った行動として、多くの人が行っていることは、「ごみの分別」で87%。Shintaro / PIXTA(ピクスタ)自治体単位で、ごみ分別のルールの冊子やごみカレンダーなどが作成され、このような取り組みは確実に社会全体に広がって根付いていっているように思われます。また、「洗剤などは詰め替え商品を買う」70%、「エコバッグの使用」66%、「牛乳パックや食品トレイなどリサイクル品回収への協力」53%、いずれも全体の半数以上の人が行っています。Graphs / PIXTA(ピクスタ)さらに、「割り箸やプラスチック製ストローを断る」も24%にのぼり、約4人に1人が実行しているという実態が明らかになりました。「割り箸やストローを断る」と回答された方を性年代別にみてみると、断る割合は圧倒的に女性の方が高く、特に60代女性は45.7%と、年齢が上がるほど環境意識が高いことが分かります。siro46 / PIXTA(ピクスタ)しかし、男性のそれはすべての世代で10%台にとどまり、特に20代男性ではわずか5%。環境に配慮した行動をしているかどうかは男女や年代によって開きが見られ、特に若い世代に環境意識を持ってもらうことが”脱プラスチック”へ向けての大きな柱となることは確実のようです。いかがでしたか?”リサイクルされているプラスチックはわずか9%に過ぎない”という環境省のデータ。プラスチック製品は、腐敗したとしてもプラスチックのままで地球上に残り環境を汚染し続けます。海に廃棄されたプラスチックを間違えて食べてしまう生物は今度も増え続け、その化学物質を食べた生物を私たちが食べてしまうことだってあるのです。なぜ今、脱プラスチックがこんなにも叫ばれているのか、その背景をまずは知ることは私たちの行動も意識も変えてくれるはずです。子どもたちに、若い世代に、そして大人である私たちにプラスチックごみ削減の意味をまずは周知することが地球を守る第一歩になるのではないでしょうか?【参考】※脱プラスチックに関する意識調査。環境に影響があるパッケージや製品は「必要ない」、半数以上(マクロミル調べ)※プラスチックを取り巻く国内外の状況 – 環境省
2018年11月22日歌手・米津玄師の「Lemon」ミュージックビデオが4日、YouTube上での再生回数が2億回再生を突破した。米津玄師名義楽曲としては自身初の快挙であり、先日に同じく2億回再生を突破したDAOKO×米津玄師「打上花火」を含めると、2作目となる。「Lemon」はTBS系ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として書き下ろした楽曲であり、YouTube公開から13時間で100万回再生を記録した。また、10月31日にリリースした最新作の両A面シングル「Flamingo / TEENAGE RIOT」の表題曲である「Flamingo」は、ミュージックビデオ公開からわずか3時間で100万回再生を突破。「Lemon」を超えて自己最速での視聴数を記録している。
2018年11月05日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「海洋プラスチック汚染」です。生態系や人体に悪影響を与えかねない問題です。海洋プラスチック汚染が、いま問題になっています。プラスチックは、太陽光に当たったり、熱や雨にうたれると劣化し細かな破片になります。5mm以下のものを「マイクロプラスチック」といいます。でもどれだけ細かくなっても分解されず、自然に還ることはありません。この砕けたマイクロプラスチックと、洗顔料や歯磨き粉などに含まれる研磨剤のマイクロビーズ(これもマイクロプラスチックの一種)が、大量に海に流出しているのです。国連によると、2015年のプラスチックゴミの発生量は約3億t。毎年800万tが海に流出。その半分は中国やインドネシアなど東南アジアの4か国から。しかし、別の調べでは日本からも数万tが流れ出ているという報告もあります。いちばんの問題は、生態系が乱されること。海の小さな生き物がマイクロプラスチックをえさと間違えて食べ、それを小さな魚が食べ、やがてサメなどの大きな魚が食べます。しかし、消化されませんから、体内に蓄積。栄養がなくても満腹感を得られるため、魚は発育不良になります。また、プラスチックは有害物質が付着しやすい。そんなプラスチックゴミを食べた魚を最後に人が食べているのかもしれません。今年カナダで開催されたG7で、プラスチックの製造や使用の規制強化を進める「海洋プラスチック憲章」に欧州4か国とカナダは署名しましたが、アメリカと日本はサインしませんでした。その後、EUの欧州委員会はストローや皿など、一部の使い捨てプラスチック製品の使用を禁止する方針を発表。一方、日本では「海岸漂着物処理推進法」の一部改正で、民間企業に対して、マイクロビーズの製品への使用を抑制するまでにとどまり、禁止や罰則を設けるまでには至っていません。国民の生活や産業に打撃を与えるかもしれない、という判断からです。その後スターバックスがプラスチックストローの全面廃止を宣言しました。それに続き、日本でもすかいらーくホールディングスが、大手外食産業で初めて、撤廃を決めました。プラスチック製品は便利です。しかし、今後は付き合い方を考えねばなりません。ジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2018年9月12日号より。写真・中島慶子イラスト・五月女ケイ子文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2018年09月06日プラスチック製品の黄ばみ、気になりませんか?タバコのヤニや油汚れなら、洗剤で簡単に落とせますが、経年劣化によるものは拭いただけでは落ちません。しかし、身近なアイテムと自然の力で、簡単に白く再生できると知りました。プラスチックの「黄ばみとり」に挑戦した様子をお伝えします。■ イヤなプラスチックの黄ばみ、どうすれば良い?わが家のシーリングライトのリモコンです。購入から10年。すっかり黄ばんでしまいました。バックに映った壁紙と同じくらい白かったはずなのですが、経年劣化ですっかり黄色く変色してしまったんです。部屋の中の黄ばみには、いくつか種類がありますよね。たばこのヤニや油汚れなどの、外的要因で黄ばんでしまうことも。後からついてしまった汚れならば拭けばどうにかなりますが、経年劣化の黄ばみの場合は、プラスチック自体に含まれる成分が、時間が経つにつれて変色してしまったので拭いたぐらいじゃ落ちません。■ 経年劣化したプラスチックを白く再生させるのに必要な成分3つプラスチックの黄ばみに悩んでいる人、世の中にたくさんいるようですね。いくつか成功した方の実例をネットで確認したので、自己責任のもと、実践してみようと思います。どうやらプラスチックの黄ばみを白くするのに必要な成分は「漂白活性化剤」と「過酸化水素」。そして女性の大敵「紫外線」。この3つがそろうと、あの嫌な経年劣化の黄ばみが「白く」蘇るそうですよ。「漂白活性化剤」と「過酸化水素」は、身近な漂白剤に含まれているものも多く、簡単に手に入ります。もうひとつの「紫外線」は、夏ですからいつも以上に手に入りやすいですね。こちらの液体に、経年劣化したプラスチック製品を浸して、紫外線に当てればOKです。本当に昔の「あの白さ」を取り戻せるのか?実際に我が家の黄ばんだリモコンで挑戦してみます!■ 一日つけ置きしてみました。リモコンを丸ごと液体に浸すわけにはいきません。まずは分解します。リモコンの表と裏の色の違いで、黄ばみ具合がよくわかります。プラスチックが液体に触れている状態をキープさせればよいのですが、このくらいの小さな部品でしたら、思い切って浸してしまっても良いかもしれません。だいたい200mlでひたひたになりました。コストは100円くらいでしょうか。日当たりのよさそうな場所に移動して、日焼け中ならぬ「美白中」。■ 効果は歴然!やってよかった黄ばみ対策こちらが約一日半外に置いて、紫外線を浴びせた後のリモコンです。どうです?白くなったのがわかりますか?黄ばんでいた時のリモコンの色を忘れてしまった方にはこちら。「驚きの白さです!!」ちょっと洗剤のCMのようなセリフですが、横に並べてみると一目瞭然。よくよく見ると、真っ白ではなく、少し黄ばみが残る程度ですが、前の黄ばみに比べたらその差は歴然ですよね。天気さえよければ、まだ外に放置しておきたいくらいでしたが、雨が降りそうなのでこれで諦めました。時間ごとに白くなるのを感じたので、時間を置けばもっと白くなる可能性もありそうですよ。プラスチックの劣化は、まったく感じませんでした。いかがでしたか?この効果に味を占め、次は大物に挑戦しようと考えています。たとえば、人目に触れやすいインターフォンのカバー。たとえば、レトロ感が気に入って古道具屋で買った子ども部屋の時計など。コストもほとんどかからずに、簡単に黄ばみを白く再生させることができる「プラスチックの経年劣化による黄ばみ対策」のご紹介でした。お宅に黄ばんだプラスチック製品があったら(自己責任で)ぜひ挑戦してみてくださいね!
2018年08月31日第1弾では〔イケア〕のプラスチック食器《SOMMAR(ソマル)》をご紹介しました。第2弾では、それと似ているようでちょっと違う《KALAS(カラース)》という食器をご紹介します♪子ども用やアウトドア用として大活躍すること間違いなしです!ビビットカラーがフォト映えするのもポイント♪カラフルでフォト映え間違いなし!〔イケア〕の定番商品である《KALAS(カラース)》。透明素材とビビットカラーがとってもかわいくて見ているだけで気分が高まります♪またプラスチック製なので、衝撃に強く、キズが付きにくく、持ちやすいのが魅力です。6色が一枚ずつ入って199円(税込)ととってもリーズナブル♪第一弾でご紹介した《SOMMAR(ソマル)》と比較してみた♪どちらもプラスチック製の食器で似ていますが、比べてみるとちょっとした違いが!左が《KALAS》、右が《SOMMAR》《SOMMAR》のプレートと比較すると《KALAS》の方がひとまわり小さめなんです。プラスチックの厚みも《KALAS》の方が薄めで少しだけ軽い気がします!一番大きな違いは、深みがあるところ。食べ物で遊んだり、こぼしたりしてしまいがちな小さなお子さん用によさそうですね。深みがあるおかげで持って食べやすいところもいいです♪また哺乳瓶や食品容器に使用されるものと同じ無害なプラスチックを素材でできているので小さなお子さんにも安心のクオリティなんだそう。こんな風に重ねて収納できるので、かさばりません♪アウトドアやピクニックに持って行くのにも最適ですよね。また食器洗い機と電子レンジに対応しているところも使いやすさの秘訣。散らばりそうな小さなお菓子やコロコロとしたお菓子を入れても、こぼれずにすみます♪これならちょっとしたスナックはもちろん、パスタやご飯などの食事にも使えますね!おわりに第一弾に引き続き〔イケア〕のプラスチック食器《KALAS》をご紹介しました。ビビットカラーがかわいいだけではなく、使い勝手も抜群の商品です♪お店に行ったらぜひチェックしてみてくださいね。▼第一弾の《SOMMAR》の記事はこちらから▼【第1弾】〔イケア〕のプラスチック食器が便利すぎる!おうちの中でも外でも使い勝手バツグンだった♪
2018年05月25日〔イケア〕で発見したのは《SOMMAR(ソマル)》シリーズのプラスチック食器とカトラリー。お皿は1パックに6枚、カトラリーはスプーン、フォーク、ナイフの3点セット×6組入りで、199〜399円とコスパ抜群なんです!プラスチックで軽くて割れにくいのでアウトドアに持って行くにも最適♪〔イケア〕の《SOMMAR》が便利!!〔イケア〕の《SOMMAR(ソマル)》シリーズ。食器の他にもレジャーシートやピクニックバスケットなど、さまざまなアウトドア用品を展開しているんです。今回は《カトラリー18点セット》《サイドプレート》《ボウル》の3点をご紹介しますよ♪パステルカラーがかわいいですよね♡ボウルボウル型で深さのあるこちらは、こぼれやすいお菓子やお子さま用に最適です♪こんな風にポップコーンを入れてホームシアターを楽しむのも良さそう。プラスチック製で軽いのが特徴です♪なんと、こちらは6ピースで399円!サイドプレート薄いお皿型のこちらは手の平よりも少し大きめで、いっぱい盛り付けられます!こんな風にお菓子を盛るのはもちろん、ワンプレートディッシュにも使えそうですよ♪6枚入りで299円ととってもお得です!カトラリーは、スプーン、フォーク、ナイフのセットが6組も入って199円♡プラスチック製でとがっていないので、小さなお子さんでも安心して使えますね!持ち手にさりげなく入ったクローバー柄もかわいいです♪おわりに今回は〔イケア〕で人気のプラスチック食器《SOMMAR》をご紹介しました。プラスチック製で軽くて壊れにくいので使い勝手抜群。おうちの中で使うのはもちろん、ピクニックなどでも活躍しそう♪お店に行ったらぜひチェックしてみてください♡
2018年05月15日美容のためにはお金がかかる。最近野菜も結構高い。そんな常識を覆すのが再生野菜!!美容のために野菜を食べているならぜひ、再生野菜に挑戦して、コスパ最高・タダ同然で野菜不足を解消してみてはいかがですか?うまく再生野菜を使いこなして、インナービューティーに役立てましょう。「再生野菜」とは、食べた後の野菜をもう一度食べるために育てること再生野菜とは、食べ終わった後の野菜をもう一度食べられる状態まで育てた野菜です。こういうと「いったいどういうこと!?」と思うかもしれませんが、実は結構昔から生活の知恵として行われていることなのです。野菜の中には、すべての部分を食べることはできず、なおかつ食べ残した部分からもう一度食べられる野菜を再生できるものが数多くあります。ネギのような根っこの部分を食べずに残しておく野菜や大根やニンジンのような頭の部分を食べ残して葉っぱを再生できる野菜などがそうです。食べた後の野菜でも、もう一度食べることができる、これで、節約と、ちょっとした野菜不足の解消を、同時に行うことができます!!しかも再生野菜は、少しのお水につけておくだけ、簡単に育つので、手間もかかりません。台所の隅でほおっておくだけで育って収穫できますので、コスパ最高!!野菜は美容にいいが、ちと高い!最近は野菜も値上がりをして、比較的安く買えた「もやし」ですら、あまり安くはなくなってきました。野菜はビタミンが豊富で、食物繊維もたっぷりととれますので、少しでも多く食卓に取り入れたいところ。野菜が不足すると、美容だけでなく、健康にも悪影響が出てしまいます。そこで利用していただきたいのが再生野菜です。一回野菜を購入した後、うまくけば何度か収穫することができますので、コストがかからないのがよいところ。基本的には、食べた後の野菜の根っこや頭の部分を水につけておけばよいだけです。水耕栽培で、とくに肥料もいりません。育つだけ育てて、食べられなくなるまで楽しみましょう。再生野菜の代表4選!!再生野菜はコスパもよいし、とっても便利に使用できますが、どんな野菜でも再生可能というわけではありません。また、再生可能な野菜の中にも、使い勝手の良いものと、そうでもないものはあります。そこで、再生野菜の代表、おすすめ4つをご紹介しますので、これらを食べる機会があったら、ぜひ、試してみてくださいね。1.「豆苗」は3度食べられる再生野菜の中でも、もっとも再生が簡単で、感動的なほど、よく育つのが豆苗です。豆苗は購入するときに、パックに再生方法が書いてあるほど、再生にむいている野菜です。と、いうより再生することが前提で販売されていると言っても過言でないほど、買ってきたときそのままに、よく育ちます。だいたい、豆苗1パックで3回くらいは食べることができるでしょう。それ以上は、湿度などに気を付けて、根っこをかびさせないように注意して育ててください。根っこの部分を水につけておくだけ、おもしろいほどによく育ちます。豆苗は、炒め物にしたり、スープにしたりすると、独特の風味と歯ごたえが引き立っておいしいので、ぜひ、試してみてくださいね。2.「ニンジン」の”葉っぱ”はオムレツに混ぜてニンジンは、食卓によく上がる、一般的な野菜ですね。ですが、にんじんも、頭の部分を水につけておくことで、葉っぱがにょきにょき生えてきて、これを食べることができるようになります。ニンジンの葉っぱは、細かく刻んで卵焼きやオムレツに混ぜて焼くと、美味しくいただけます。緑の野菜が不足しているときに、ぜひ、試してみてくださいね。3.「大根」の葉はふりかけにぴったり大根の葉っぱは歯ごたえがあって、刻んで痛めて味をつけて、ふりかけにして食べるととってもおいしいです。鰹節などともよく合います。大根も、ニンジンと同様に、頭の部分を水につけておくだけで、葉っぱが育ってくれますので、簡単に育てられる再生野菜の代表です。緑の葉物が足りない時に、ちょこっと利用して、野菜不足を解消しましょう。4.「ネギ」もにょきにょきよく育つネギは根っこの部分を水につけておくことで、にょきにょきとよく育ちます。長ネギでも育てることができますが、細めの万能ねぎが非常に育てやすく、少量でも使い勝手がよいので、再生野菜にするには、おすすめです。みそ汁に入れたり、豆腐に掛けたり、便利に使いこなしましょう。「再生野菜」でエコに節約美容を実践!!お金のかからない節約美容、再生野菜。うまく育てて美味しく食べて、エコに節約美容を実践していきましょう。体の中から綺麗になれる、野菜不足解消にむけて、さっそく今日から育ててあげましょうね。
2018年01月16日2050年までに、廃棄されるプラスチックは120トンになるといわれているにも関わらず、現在リサイクルされている割合は9%。プラスチックは自然に還らないうえ、人体にも悪い化学物質が使われている。この事実に対しアフリカ・ルワンダの政府は、あまり意識せずビニール袋を使う日本人は驚くほど過激な「ビニール袋規制」を行なっていることを知っているだろうか。「麻薬ぐらい悪い、ビニールの密輸」Photo by WillSpirit SBLNルワンダではビニール袋を輸入することも、製造することも、売ることも違法(病院や薬品会社だけ例外的に許される)。ルワンダの国境警備隊は、「ドラッグと同じぐらい悪い」と日々国境でビニール袋を密輸しようとする人を監視している。もし捕まると罰金、刑務所行き、または公共で自白を強いられる。政府はビニール袋が洪水の原因になったり、雨水がビニール袋のせいで土に浸透しにくいため作物が育つのを邪魔するからだと公表している。生分解性プラスチックを使用しているビニール袋は肉や魚のために使われることは許可されているが、果物や野菜のために使うことは禁止。これは生分解性プラスチックでも分解するのに24ヶ月かかるからだ。ポテトチップスなどプラスチックに入った製品については、政府が許可を与えた会社だけ売ることが許される。その場合も、どのように製品のプラスチックを回収してリサイクルするかを提示しなければならない。結果的にルワンダはアフリカでもっともビニールゴミが少ない国と言われている。首都では月一回大統領も一緒にクリーンアップをしているそうだ。(参照元:The New York Times)ビニール袋で刑務所行きは過激だけど、必要以上に使う必要がないのは事実Photo by Allanルワンダの大統領ポール・カガメ氏が率先して行う環境への配慮、過激過ぎるといえるかもしれない。1994年の100日間で約80万人の命を奪ったと言われるルワンダ虐殺後、復興と発展を目指して大統領になったカガメ氏が大いに貢献したと言われている。過去12年間で小学校に通えるようになった子ども数は3倍となり、平均寿命も伸びた。また、女性の政治家の割合が世界一。(参照元:The Guardian)国民からも非常に高い指示を受け、2017年の8月の選挙では約99%の支持率で勝利した。その一方で、世界からは独裁政権ではないかと批判もされる。(参照元:The Guardian, The New York Times)彼に対抗する政治家やジャーナリストが刑務所に送られたり、殺害されたりしているのも事実だからだ。(参照元:The Guardian)ビニール袋に対する規制に関する厳しい刑罰からもわかるように政府が決めたポリシーを守るための過激な手段にも疑問が残る。しかし、ルワンダの政治からは一歩離れ、ビニール袋の危険性と真剣に向き合う姿勢からは日本も学ぶことがあるのではないだろうか。ビニール袋の代用として考えられるペーパーバッグや布のバッグも環境にダメージを与えるため全くビニールを使わないことが正義だとは一概にはいえないが、日本の必要以上に使う姿勢は考え直されるべきである。最近では海苔からできた食べられるパッケージ素材や、キャッサバイモをベースに作られており、お湯につけると溶けるレジ袋も登場している。2018年、必要もなく環境を傷づける行為を止めることはあなた一人の簡単な選択でできるはずだ。Text by Noemi MinamiーBe inspired! この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!学校の400m圏内にファストフード禁止。ロンドン市長が決断した、肥満と戦うための大胆かつ手荒な手段 子どもの頃の楽しかった記憶を思い返してみてほしい。あなたの思い出のなかに、ハンバーガーやフライドポテト、アイスクリーム、ドーナツ、フライドチキンなどの、ファストフ...
2018年01月09日