株式会社近鉄百貨店がフランチャイズ形態で運営する台湾発の食・雑貨セレクトショップ「神農生活」が、「東武宇都宮百貨店」に初出店します。栃木県への出店は今回が初となります。「神農生活」は、バイヤーが厳選したこだわりの食・雑貨を取り扱う台湾で人気のセレクトショップで、近鉄百貨店が2021 年4月9日にあべのハルカス近鉄本店内に国内1号店をフランチャイズ形態でオープンしました。今回のPOP UP SHOP 出店により、「神農生活」の商品を通して台湾の魅力を多くの方にお届けしてまいります。写真は神農生活近鉄あべのハルカス店■出店概要期間:7月27日(木)~8月1日(火) 「神農生活 期間限定販売会」8月3日(木)~8日(火) 「アジアンフェア」場所:東武宇都宮百貨店 5階 催事場 栃木県宇都宮市宮園町5-4営業時間:10:00~19:00 ※いずれも最終日は16:00閉場面積:約35坪販売商品:約550品目画像は東武宇都宮百貨店 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月26日キャリーバッグ1つで出店できるイベント「ハンズマルシェ」を名古屋で2023年8月19日と26日に開催いたします。それに伴い、出店者の募集を開始しました。1人でも安心!■ハンズマルシェは名古屋・愛知・東海地方のハンドメイド好きの皆さんをお待ちしています。未経験でも出店できるハンドメイドイベントを名古屋駅直結地下街で開催いたします。ブース数限定で予約お問い合わせが爆増中なので、締め切り前にお申し込みがマスト!ハンドメイドの対面作品の販売って、大変じゃないの!?と思っている出店初心者の皆さん!―――そうなんです、大変なんです。お店のレイアウトを考えて、什器を準備して、理想と現実の壁にぶつかって…そもそも、イベント参加の審査が厳しいとも聞いたことがある方もいるのでは。このイベントの参加条件はハンドメイド作品を販売してみたいという【想い】だけ。※注記念すべき、最初の出店レイアウトは“お友達にご自身の作品を見せたいと思ったらどのようにレイアウトするかな”と考えてみるのはいかがでしょうか。実際に作品をお客様に見ていただくとご意見も聞けてこれからの活動へのモチベーションアップ、今後の課題や次の作品のヒントなども見つかります。ハンドメイドを趣味で始めてみたけれど、お友達にも配って回ったし、オンライン販売もやってみた。それなら、その次は対面販売!地下街なのでお天気に左右されず、大きなタープを用意する必要もなし。野外マルシェの天敵、強風の心配もありません。テーブルや椅子もレンタルすれば(事前予約制、有料)キャリーバッグ1つ持って電車で出店可能です。これから出店経験を増やしたい、実績を積んでいこうと考え中のクリエイターさんも仲間と繋がれる機会になります。対面販売のコツをつかむために、たくさんのイベントに参加してみること、おすすめです。出店に関する1つ1つの不安にもおばちゃんスタッフが寄り添います。※ハンドメイド活動内容が不明の方・参加条件に合っていない場合には、出店できない場合もございます。【イベント詳細】ハンズマルシェは、ハンドメイド販売を始めてみたい、どなたでも出店できるイベントを目指し、まだハンドメイド作品に触れたことのない多くの方々にクリエイティブな創作活動の楽しさをお伝え出来るあたたかな空間・環境づくりを目指しています。参加することで、オンライン活動だけでは味わえない出会いと、作品のファン作りを楽しんでいただくことができます。ハンドメイド作品だけではなく、イラスト、工芸品、陶芸、写真、デザイン作品やワークショップ開催など、さまざまなジャンルでご参加いただけます。イベント名:HandsMarche ―ハンズマルシェ―開催頻度 :毎月1~2回(不定期)場所 :名古屋駅直結ユニモールU14出口下の“快適”な地下街出店申し込みはホームページより Instagramでも最新情報更新中 @handsmarche いつでもお問い合わせ可能、相談時は『出店相談』とDMでご連絡ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月06日栗田工業株式会社(本社:東京都中野区、社長:江尻 裕彦)は、使用済紙おむつを分別処理し、製品の原料や燃料として利活用できる装置「クリタサムズシステム」を開発しました。日本において焼却処分が一般的である使用済紙おむつを殺菌・洗浄し、プラスチック類とパルプ類に分別処理する本システムの展開を通じて循環型経済社会構築に貢献するとともに、廃棄物量と焼却処分に伴うエネルギー使用量、およびCO2排出量の削減に寄与します。リサイクルフロー■背景国内の使用済紙おむつは主に一般廃棄物として廃棄物処理会社や地方自治体などの焼却施設で処分されており、今後、高齢化社会の進行等により、廃棄量の増加が予測されています。使用済紙おむつの焼却に伴うエネルギー消費量や CO2排出量の削減が課題となる中、当社はこの課題解決に向け、「水と環境」の事業領域で培った知見・ノウハウを活かし、使用済紙おむつの再資源化を可能にする「クリタサムズシステム」を開発※1しました。■開発品の特徴「クリタサムズシステム」は環境省の使用済紙おむつの再生利用等に関するガイドラインに記載された技術※2を活用して開発したものです。本装置に破袋機能を付加することで、使用済紙おむつはビニール袋に入った状態でも機内投入・分別処理が可能となり、衛生面の改善と作業効率の向上を実現しました。使用済紙おむつは専用の殺菌剤や高分子吸水材(ポリマー)還元薬剤を含んだ洗浄液で洗浄・分解され、ビニール袋などのプラスチック類とパルプ類を含む処理水とに分別されます。分別した各素材は固形燃料化してエネルギー利用や、再資源化して再生プラスチック等に利活用することができます。また、本システムは1日あたり約13.5tの使用済紙おむつの処理を標準※3としており、排水回収により水の使用量を抑えるとともに、廃熱を有効利用することにより省エネルギーでの運転が可能です。加えて、運転回数や設置台数を調整することで、使用済紙おむつ処理量の増減にも柔軟に対応することができます。■今後の展開今後は、「クリタサムズシステム」の展開を通じ、使用済紙おむつの再資源化を促進することで廃棄物量を削減するとともに、エネルギー使用量やCO2排出量削減に寄与します。また、分別した各素材の再資源化に取り組み、将来的には、分別処理したパルプ類を含む処理水にメタン発酵技術等を適用することでエネルギー創出するなど、限りある資源、再生可能な資源を最適な方法で利活用できる技術・サービスを開発・展開し、持続可能な社会の実現に貢献していきます。■2023NEW環境展/2023地球温暖化防止展(2023年5月24日-5月26日、東京ビッグサイト)にて「クリタサムズシステム」に関する出展を予定しています。ご来場ください。■「クリタサムズシステム」についてのお問い合わせ ※1. 令和3~4年度 二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金 脱炭素社会を支えるプラスチック等資源循環システム構築実証事業に採択されました。※2. 株式会社サムズと2022年に特許実施契約書を締結しました。※3. クリタサムズシステム3台1系列とし、1日24時間運転した場合。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月17日株式会社近鉄百貨店がフランチャイズ形態で運営する台湾発の食・雑貨セレクトショップ「神農生活」が、「マルイファミリー海老名」に初出店します。神奈川県への出店は今回が初となります。「神農生活」は、バイヤーが厳選したこだわりの食・雑貨を取り扱う台湾で人気のセレクトショップで、近鉄百貨店が2021 年4月9日にあべのハルカス近鉄本店内に国内1号店をフランチャイズ形態でオープンしました。今回のPOP UP SHOP 出店により、「神農生活」の商品を通して台湾の魅力を多くの方にお届けしてまいります。写真は神農生活近鉄あべのハルカス店■出店概要期間:5月13日(土)~6月30日(金)場所:マルイファミリー海老名 1階 食品フロア 神奈川県海老名市中央1-6-1営業時間:10:00~20:00(※1階以外のフロアは10:30~20:00)面積:約53平米販売商品:約400品目キャンペーン:5月13日(土)・14日(日)の2日間、税込1,000円以上お買上げの方にオリジナルポストカードをプレゼント(各日先着30名様)写真はマルイファミリー海老名 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月10日けやき並木通りで開催予定の府中ストリートテラスにキッチンカーを出店しませんか?一般社団法人まちづくり府中では、府中市を象徴するけやき並木通りの継続的なにぎわい及び、まちを訪れた方々がまちなかで心地よく過ごせる場を創出するため、府中駅前のけやき並木通りにおいて、日曜日の車両交通規制の時間帯を活用して、車道に椅子とテーブルを配置する取り組みである「府中ストリートテラスinけやき並木通り」を実施しています。多くの方がけやき並木通りでより楽しく、より心地よく利用していただけるよう、下記の本要項に基づきキッチンカーの募集を行う運びとなりました。多くの事業者の方の応募をお待ちしています。けやき並木通りでの府中ストリートテラス府中ストリートテラス : 【出店募集日程】①令和5年5月7日(日)②令和5年5月14日(日)③令和5年5月21日(日)④令和5年5月28日(日)【設営・撤収・営業時間】設営開始は12時00分からとなり、設営完了次第営業開始いただけます。営業時間は17時00分までとなり、18時00分までには完全撤収をお願いいたします。【出店料】※価格の見直しを行いました。市内事業者料金1日1台につき4,000円市外事業者料金1日1台につき6,000円※支払方法については出店が決まり次第、別途ご案内いたします。【出店要件】ストリートテラスの空間づくりにご協力いただけるキッチンカー事業者/移動販売事業者※飲食店営業(自動車)、喫茶店営業(自動車)、菓子製造業(自動車)、食料品等販売業(自動車)の許可証を得ている事業者【申込締切】令和5年4月24日(月)正午まで【出店要項】下記の出店要項をよくご覧いただき、専用フォームよりご応募ください。以下のリンクをクリックいただくと要項がダウンロードできます。出店要項_「けやき並木ストリートテラス」キッチンカー2023_5月.pdf : 【申込方法】「反社会的勢力でないこと等の表明・確約に関する規約」をよくお読みください。下記申込フォームに必要事項記載の上提出し、その後各提出書類をメールにてまちづくり府中へご提出ください。(E-mail machidukurifuchu@gmail.com )【5月】 「府中ストリートテラスinけやき並木」キッチンカー出店申込書 : 【提出書類】・営業許可証の写し(写真データでも可)・運転免許証の写し(写真データでも可)・車検証の写し(写真データでも可)※書類に不備や不足があった場合は、審査対象となりませんのでご注意ください。・店舗紹介写真(まちづくり府中メールアドレスへお送りください。まちづくり府中ホームページにて店舗紹介に使用いたします。)【出店の審査】出店に関しては、お申込みいただいた後、上記の出店の条件を満たしていない場合やお申込み多数の場合は出店者を選定して決定いたしますので、出店をお断りする場合がございます。【出店可否のご連絡】令和5年4月24日(月)頃※各手続きの状況により日程が遅れる場合があります。詳細は出店要項をご覧ください。問合せ先(事務局)一般社団法人まちづくり府中〒183-0022 東京都府中市宮西町2-8-3 野口ビル2階TEL : 042-370-1960(平日 9:00〜17:30)FAX : 042-370-1785E-mail: machidukurifuchu@gmail.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年04月13日有限会社チャンネルアッシュ(本社:石川県金沢市、代表取締役:越原裕幹)が運営する自社ブランド「OJICO」は、地元石川県の老舗で創業100周年を迎える「済田(さいだ)工務店」とのオリジナルコラボTシャツを製作しました。一戸建て購入の施主様に済田工務店×OJICOオリジナルTシャツを家族全員分進呈。新築完成の感動と共に、親子で夫婦で兄弟で家族お揃いを楽しんでいただく企画です。実際に使用している「済」マークヘルメット創業1924年を記載飲んでいるのはサイダー!?〇企画概要一戸建て購入の方に済田工務店×OJICOオリジナルTシャツを家族全員分進呈期間:2022年7月~無くなり次第終了枚数:先着100名様サイズ:こども/2サイズ(90~130cm) おとな/4サイズ(レディースM、メンズM・L・LL)カラー:ネイビー素材等:綿100%、日本製〇済田工務店について石川県白山市旧鶴来の地において大正13年(1924年)に創業。一途に木造建築を専門とし、神社仏閣、公共工事、住宅及び店舗に至るまで数多くの建築に携わり、平成2年には、旧鶴来町より、産業振興賞を受賞。近年では「日本人らしさ・美意識を表現し、あたらしい発想へと革新する」との想いで活動。石川県内で毎年住宅50棟近くを手掛ける県内屈指の老舗工務店です。〇有限会社チャンネルアッシュについてTシャツを中心とした衣料品・雑貨の企画デザイン、販売をメイン事業とし、ストーリーのあるTシャツ「OJICO〈オジコ〉」と、OJICOのセカンドラインとしてボトムスやくつ下、雑貨等を展開する「BLACK OJICO〈ブラックオジコ〉」の2ブランドを中心に、公式オンラインショップ、常設店舗、各地の期間限定ショップにて展開をしています。〇会社概要会社名:有限会社チャンネルアッシュ所在地:〒921-8062石川県金沢市新保本1-436-5代表者:越原裕幹設立:平成17年2月15日企業サイト: OJICO公式web: 事業内容:衣料品・雑貨の企画製造販売〇お客様からのお問い合わせ先OJICOお客様窓口TEL:076-246-5050(平日11:00-17:00)〇本リリースに関する報道お問い合わせ先有限会社チャンネルアッシュ広報担当/酒井TEL:076-246-3377e-mail: hidekazu@ojico.net または企業サイト 「取材及び衣装提供に関するお問い合わせ」のフォームよりご連絡ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年07月14日スヌーピーをテーマにしたカフェ「ピーナッツ カフェ(PEANUTS Cafe)」が大阪に初出店。「ピーナッツ カフェ 大阪」が、ららぽーとEXPOCITY内に2022年5月20日(金)オープンします。人気「ピーナッツ カフェ」とは?「ピーナッツ カフェ」とは、スヌーピーが登場するコミック『PEANUTS』にゆかりのある、アメリカ西海岸をテーマにした人気カフェです。2015年のオープン以降、関東を中心に展開されており、2021年には"朝食”をテーマにした食事を楽しめる新業態「ピーナッツ カフェ サニーサイドキッチン(PEANUTS Cafe SUNNY SIDE kitchen)」が原宿に出店したことでも話題を集めています。大阪に初出店!今回そんな「ピーナッツ カフェ」が、ららぽーとEXPOCITYのリニューアルに伴い大阪に初出店。「ピーナッツ カフェ 大阪」では、自然あふれる万博記念公園に隣接した気持ちの良い空間の中で、五感で味わうキュートなメニューを提供。メニュー例ランチにオススメなのは、スヌーピーがいつも楽しみにしている“食事の時間”をイメージしたデリボックス。選べるメインとドリンクバーがついた大満足なセットメニューで、ボックスの蓋を開けると、色とりどりの食材を使用した様々なデリを楽しむことができる。スヌーピーを描いたボックスのデザインもキュート。またスヌーピーのフェイスを表現した、愛らしいパンケーキも見逃せません。ヘルシーな米粉にメレンゲをブレンドすることで、ふんわり&もっちりのパンケーキ生地に仕上げています。天面に塗った滑らかな豆乳クリームとも、もちろん相性抜群。グッズ販売などそのほかスヌーピーの大好きなピザメニューを揃えるほか、ココでしか購入できない限定グッズも店内で販売。さらに「ピーナッツ」の世界でお馴染みの、アメリカンなスクールバスを大阪限定で特別に設置するなど、ファン必見のコンテンツも多く揃えられています。【詳細】「ピーナッツ カフェ 大阪」オープン日:2022年5月20日(金)営業時間:平日11:00〜21:00 (L.O. 20:00)/土日祝11:00~22:00 (L.O. 21:00)場所:ららぽーとEXPOCITY 1F住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1席数:店内102席 / テラス40席予約受付:※オープン同日に、グッズを購入できるオンラインショップもオープン。
2022年05月13日株式会社近鉄百貨店は、当社がフランチャイズ形態で運営する台湾発のライフスタイルショップ「神農生活」のPOP-UP STOREを、マルイに初出店します。神農生活は、台湾で人気のバイヤーが厳選したこだわりの食・雑貨を取り扱うセレクトショップで、近鉄百貨店が2021年4月9日にあべのハルカス近鉄本店内で国内1号店をフランチャイズ形態でオープンしました。2022年1月に初の外部出店として熊本県内に出店し、好評をいただきました。今回のPOP-UP STOREは、神戸マルイでの出店を皮切りに、マルイ各店への出店も予定しています。当社のFC事業は、2021年度に売上高100億円を達成しました。今後は、今年度中に150億円の売上高達成を目指し、近鉄百貨店各店での展開や、外部への多店舗展開を目指してまいります。■ <出店概要>【日程】2022年4月21日(木)~5月10日(火)【場所】神戸マルイ(兵庫県神戸市中央区三宮町1-7-2)1階 イベントスペース【営業時間】11:00~20:00(日・祝は10:30~)【面積】約30坪【販売商品】約450品目【キャンペーン】税込1,000円以上お買い上げのお客様に台湾観光局提供オリジナルマスクをプレゼント(各日先着50名様)神戸マルイ外観■ <「神農生活近鉄あべのハルカス店」で人気の商品も販売!>食料品では一番人気の調味料。ご飯のおともにもぴったり魚卵醤 2,042円(税込)神農生活のアイコン的なバッグレトロバッグ 578円(税込)茹でて調味料と混ぜるだけで本格的な台湾の味担々麺 318円(税込)デザインのかわいいキャンディーはパッケージ買いの方も多いハーブキャンディ(ハーバルミント) 262円(税込)■ <神農生活について>台湾発のライフスタイルショップ。近鉄百貨店がフランチャイズ形態として、2021年4月9日に日本一号店をあべのハルカス近鉄本店タワー館10階にオープンしました。台湾の家庭料理が味わえる「食習」、日本最大級の品数を取り揃えた台湾茶のセレクトショップ「Oolong Market茶市場」も同時オープンし、海外旅行に気軽に行けない今、台湾の食や雑貨などのライフスタイルに触れることができると、多くのお客様にご来店いただいています。神農生活 近鉄あべのハルカス店 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月18日スヌーピーをテーマにしたカフェ「ピーナッツ カフェ(PEANUTS Cafe)」が大阪に初出店。「ピーナッツ カフェ 大阪」が、ららぽーとEXPOCITY内に2022年5月20日(金)オープンする。人気「ピーナッツ カフェ」とは?「ピーナッツ カフェ」とは、スヌーピーが登場するコミック『PEANUTS』にゆかりのある、アメリカ西海岸をテーマにした人気カフェだ。2015年のオープン以降、関東を中心に展開されており、2021年には"朝食”をテーマにした食事を楽しめる新業態「ピーナッツ カフェ サニーサイドキッチン(PEANUTS Cafe SUNNY SIDE kitchen)」が原宿に出店したことでも話題を集めた。大阪に初出店!今回そんな「ピーナッツ カフェ」が、ららぽーとEXPOCITYのリニューアルに伴い大阪に初出店。「ピーナッツ カフェ 大阪」では、自然あふれる万博記念公園に隣接した気持ちの良い空間の中で、五感で味わうキュートなメニューを提供する。メニュー例ランチにオススメなのは、スヌーピーがいつも楽しみにしている“食事の時間”をイメージしたデリボックス。選べるメインとドリンクバーがついた大満足なセットメニューで、ボックスの蓋を開けると、色とりどりの食材を使用した様々なデリを楽しむことができる。スヌーピーを描いたボックスのデザインもキュート。またスヌーピーのフェイスを表現した、愛らしいパンケーキも見逃せない。ヘルシーな米粉にメレンゲをブレンドすることで、ふんわり&もっちりのパンケーキ生地に仕上げている。天面に塗った滑らかな豆乳クリームとも、もちろん相性抜群。グッズ販売などそのほかスヌーピーの大好きなピザメニューを揃えるほか、ココでしか購入できない限定グッズも店内で販売。さらに「ピーナッツ」の世界でお馴染みの、アメリカンなスクールバスを大阪限定で特別に設置するなど、ファン必見のコンテンツも多く揃えている。【詳細】「ピーナッツ カフェ 大阪」オープン日:2022年5月20日(金)営業時間:平日11:00〜21:00 (L.O. 20:00)/土日祝11:00~22:00 (L.O. 21:00)場所:ららぽーとEXPOCITY 1F住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1席数:店内102席 / テラス40席予約受付:※オープン同日に、グッズを購入できるオンラインショップもオープン。© 2022 Peanuts Worldwide LLC
2022年03月25日ジェイエムウエストン(J.M. WESTON)が京都に初出店。期間限定で京都 バル(BAL)に店舗をオープンする。ジェイエムウエストンが京都に初出店ジェイエムウエストン初の京都出店となる今回の期間限定ストアでは、ブランドが誇るフレンチエレガンスを体現したシューズをメンズ・ウィメンズ共に展開。定番ローファーやブーツを多数ラインナップ店頭には、ジェイエムウエストンを代表するシグニチャーローファーの「#180」、オールコンディションシューズ「ゴルフ」の「#641」、サイドゴアブーツ「#705」など、人気シューズを多数ラインナップ。その他、新定番のスニーカーシリーズやシューケア用品などのスモールグッズも用意する。オーダーや修理サービスもまた、世界に1足だけのオリジナルシューズをカスタマイズすることが出来るパーソナライズドオーダーや修理も受け付けており、贅沢にスペースを使用した博物館のようなショップで、幅広いサービスを展開する。【詳細】ジェイエムウエストン 京都 バル 期間限定ストアオープン期間:2021年8月13日(金)~営業時間:11:00~20:00場所:京都 バル 4階住所:京都府京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251【問い合わせ先】ジェイエムウエストン 青山店TEL:03-6805-1691
2021年09月18日生理中に外出したときに、トイレによっては汚物入れがなかったり、汚物入れがあっても、ここで捨てるのはちょっと……とはばかられる場所だったり。そんな「使用済ナプキンをどう処理するか問題」を経験をしている人は意外と多いようです。どんな場所で困り、どうピンチを乗りきった? ※調査概要調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方調査期間:2020年7月4日~2020年7月8日調査件数:3,687件(有効回答数) 7割近くの人が、外出先での使用済み生理用品の処理に困った経験アリ! ナプキンやタンポンなど、外出先での使用済み生理用品の処理に困ったことがある人はなんと67%と7割近く! こんなにも困った人が多いなんて、意外と身近な問題なのかも。 処理に困る場所No.1は友人宅!続いて彼氏の家、義実家困った経験のある人の半数以上があげた「友人の家」。確かに、仲のいい女性の友人であっても、勝手に汚物入れに入れるわけにはいかないし、「捨てていい?」って聞いちゃうと、向こうは断りづらくなっちゃうだろうし…。うーん、難しい! 続いては「彼氏の家」。男性のひとり暮らしの家だと、まず汚物入れはなさそうですもんね。そして、3位は「義理の実家」。ここは、トイレに汚物入れが置いてあったとしても、最後に処分するのは義母と考えると、最上級に捨てづらそうです。 そして、使用済みの生理用品を捨てられずに困ったという場所は、上記以外にもありました。 ●ライブ会場。女性が多いライブだったので、男性用トイレが女性に解放されていたが、汚物入れがなかった ●お稽古事の先生の自宅 ●レストラン。見れば、男性スタッフばかりだったからか生理用のゴミ箱がなかった ●子ども向けの屋内遊び場 ●山小屋 ●野外ライブ会場の簡易トイレ ●高速道路のサービスエリア。汚物入れがあふれかえっていて、捨てられなかった ●小学校のトイレ ●飲食店の男女共用のトイレ。汚物入れがなかった ●スーパーのトイレ。あまりに汚くて捨てられなかった ●ホームパーティーに招かれた、夫の会社の上司宅 捨てるに捨てられない使用済の生理用品。みんなはこうしてピンチを乗り切った!では、使用済の生理用品を捨てられない場合、みんなはどうしてる? アンケートの結果では、3つのパターンに分けられました。 パターン1)持ち歩いているポリ袋に入れて、持って帰る! ●非常時用に持っていたポリ袋に入れて、自宅に持ち帰った ●こういうときに備えて、生理用ポーチに入れている黒いポリ袋に入れ、ポーチに入れ、家に持ち帰った。帰宅途中のトイレで、捨てられそうなトイレがあったら、そこで捨てさせてもらった ●生理のときは、ポリ袋を持ち歩いているので、それに入れ、口をかたくしばって自宅に持ち帰った ●ポリ袋に入れて持ち帰り、帰宅後すぐ捨てた。2~3時間の間でしたが、匂いは気になった ●丸めて小さいポリ袋に入れた上にポーチに入れ、かばんの奥底に入れた。そのあとは自宅に帰ってから捨てた ●ポーチに中身が見えないポリ袋を入れているので、それに入れてバッグの中へ。家に帰って処分した。朝~夜までいくつもしまいこむしかなかったことも こういう事態に備えて、生理用ポーチにはポリ袋を入れているという人が意外と多いようです。しかも、黒や中身が見えないようになっているポリ袋を持ち歩いてる人もいて、準備万端! 多少臭いが気になる可能性もあるようですが、背に腹は代えられません。 パターン2)持ち歩いているポリ袋なんてないけど、とにかく持って帰る! ●トイレットペーパーで包んで、生理用ポーチに入れておき、後でコンビニなどのトイレに捨てるか、自宅に戻ってから捨てた ●次のナプキンの袋やティッシュで包み、生理用品ポーチに入れて、自分の家に持ち帰った ●トイレットペーパーで何重にも包み、さらにハンカチを巻いて、鞄に入れて家に持ち帰った ●旅行先のトイレでサニタリーボックスがなく、ナプキンのビニールに包み、ポケットティッシュが入っていた外袋に入れて持ち帰りった ●通常捨てるときのようにナプキンが包んであったビニールに包んで服のポケットに入れて持ち帰った ●配っていたチラシがバッグにあったので、それに包んで持ち帰った トイレットペーパーやポケットティッシュ、次のナプキンが包まれていたビニールを使ったという人が多かったです。そして、ポケットティッシュの外袋やたまたまバッグに入っていたチラシなど、バッグにあったもので使えそうなものは、何でも使っちゃう! パターン3)勇気を出して、捨てさせていただく! ●義実家では義母にこっそり相談して、サニタリーボックスをを置いてもらった ●友人に相談して、捨てさせてもらった ●義実家では、滞在日数が長いので、義母さんに話をした。持参したビニールに入れておき、ごみ収集日の日に新聞紙にくるんで一緒に捨てさせてもらった ●義理の実家の時は、息子のおむつと一緒にこっそり捨てた 「義母にこっそり相談した」という人もいれば、「義母には言えなかった」という人という人も。これは本人と義母の性格でできるかどうかが、変わりますね。また、お子さんがまだおむつをしている人は、使い終わったおむつにくるんで一緒に捨てるという人も、ちらほらいました。 身近な問題なのに、意外と周囲と話す機会がない「外出先での使用済ナプキンをどう処理するか問題」。お話を聞いてみると、みなさん、なかなか涙ぐましい努力をされていました。何日も滞在する場合には、どこかでまとめて処分する必要がありそうですが、短期間の滞在ならば、持ち帰り用に、生理用ポーチにビニール袋を入れておくのがよさそうですね。
2020年07月27日TOHOシネマズ株式会社が、北海道内に初の直営劇場を出店することを発表した。出店するのは、北海道札幌市中央区に、東急不動産株式会社、株式会社 竹中工務店、株式会社イトーヨーカ堂、株式会社アインファーマシーズ、株式会社キタデンが共同で着手する「(仮称)札幌すすきの駅前複合開発計画」の複合施設内。すすきののランドマークとして長きに渡り営業し、2020年5月に営業を終了した「ススキノラフィラ」の所在地にあたる。この場所は、札幌市営地下鉄すすきの駅に直結。すすきの交差点にも面しており、観光スポットや商業施設が多い大通りエリアからも近いことから、昼夜問わず、国内外の観光客を含む多くの人々で賑わっている。TOHOシネマズの発表によると、非日常的な空間を意識した施設設計、最新設備の導入、多様なニーズに応えるべく上映作品において人気のハリウッド大作や邦画をはじめ、日本のアニメ作品、単館系と言われるアート作品などバラエティに富んだラインナップを上映する予定だという。さらにコンサートや演劇、スポーツのライブビューイング(生中継)などの 非映画コンテンツの上映にも積極的に取組むと述べている。
2020年06月25日感染拡大に歯止めがかからない新型コロナウイルス。4月4日に東京都が発表した1日の感染者数はついに100人を超えた。全国で“不要不急の外出自粛”が広がり、経済的打撃を受ける企業や店が続出している。なかでも、2月26日から出されている大規模なイベント自粛要請を受け、開催中止が続いているエンタメ業界からは窮状を訴える声が日に日に増している。そんななか、鳥取県が講じたアート支援策に注目が集まっている。「アート緊急支援プロジェクト」として、鳥取県内で無観客公演が行われる際に生じる費用を一部支援する方針を決めたのだ。『毎日新聞』によると、同県の平井伸治知事は4月2日に行われた定例記者会見で「感染拡大防止のために自粛はやむを得ない」としながらも、「文化芸術は発表機会がなくなると活力を失い、担い手がいなくなる」と語った。費用の一部負担のほかにも、圃場金の要件緩和なども検討しているという。かねてから演劇界への支援を訴えていた劇作家、演出家の平田オリザ氏(57)は、Twitterで《一昨日、平井知事とお目にかかってご相談したことを、すぐに政策に落とし込んでいただきました。早い!》と、平井知事の対応を称賛。47都道府県で唯一スターバックスが出店してなかった同県(現在は出店済)について、「スタバはないかもしれませんけれども、日本一のスナバ(砂丘)はあります」と発言するなどユーモアあふれる人物として知られている平井知事。昨年には、同県の蟹の水揚げ量が全国の半分近くあることから、“「蟹取県」に改名する?”といったユニークなキャンペーンも展開していた。コロナ対策でもその手腕を遺憾なく発揮している。3月末から感染リスクを抑えるため、県庁各部署で職員の机の間にダンボールで仕切りを作る取り組みをスタートさせた。各メディアによると、職員が対面で話すことが多い課では仕切りに穴を開けてラップフィルム貼り窓を作って飛沫感染を防ぐという。こうした鳥取県の独自の対応策を称賛する声が、SNS上で相次いでいる。《国に期待できない中で、県や各自治体でできることはどんなことなのかな…と思っていたところ…こういうことが可能なのですね!平井知事、素早い対応はさすがですね》《鳥取県知事は県民のために動いてくださる方なので信頼できると鳥取県民の友人が言ってました。すぐに対応してくださるのは本当にすばらしいと思います》《さすがだわ・・だから、平井氏は、信じるに値するんだよ。鳥取県民を守ろうとしてるってわかるから》
2020年04月04日JR原宿駅前に、新複合施設「ウィズ原宿(WITH HARAJUKU)」が、2020年4月25日(土)にグランドオープンする。地上10階建ての複合施設「ウィズ原宿」「ウィズ原宿」は、地下3階、地上10階建てで、最大300人収容可能なイベントホール「ウィズハラジュク ホール(WITH HARAJUKU HALL)」を持つ大型の複合施設。『未来を紡ぐ“たまり場”』をコンセプトに、世界中の人々が集う竹下通りと表参道をつなぐ好立地に施設を構える。フロア構成地下2階から地上3階には、ライフスタイル雑貨、スポーツ、アパレル、コスメ、飲食店など、各テナントが出店。店舗ラインナップは全14店舗となっており、原宿初出店ブランドから元々原宿に店舗を構えていたカムバックブランドまで、様々なブランドが集結する。イケア初の都市型店舗まず北欧発の人気家具ブランド・イケア(ikea)は、ブランド初の都市型店舗を出店。イケアの売場面積は、約2,500㎡と他の既存店舗に比べると約1/10になるため、従来とは異なるコンセプトでの商品展開が予想されている。ショップの他、スウェーデンの味を楽しめるカフェも展開される。ユニクロが原宿に帰還!そして2012年に原宿の地から退店したユニクロ(UNIQLO)が、再びカムバック。「ウィズハラジュク」内では、地上1階と地下1階にショップをオープンし、売り場面積は約1980平方メートルに及ぶ。店内では、機能性肌着などの定番商品に加え、原宿にちなんだ限定アイテムも販売予定。メンズ・ウィメンズのいずれも取り扱う。スノーピークの“お土産”を扱う新業態店舗スノーピーク(Snow Peak)が、日本各地のローカルな魅力を伝えるための案内拠点を目指す新業態店舗「スノーピーク ランド ステーション ハラジュク(Snow Peak LAND STATION HARAJUKU)」をオープン。アウトドアギアやアパレルに加え、“お土産”と題して新潟県燕三条の技術を活かしたグッズや原宿店限定アイテムを取り扱うほか、ドリンクのテイクアウト販売も実施する。ドクターマーチンの都内最大級店舗&日本最大級セイコー プロスペックス ブティックドクターマーチン(Dr.Martens)は、都内最大級となる旗艦店を施設1階にオープン。キッズ、レディース、メンズのフルラインナップで展開し、人気のイングランド製シューズも取り揃える。同じく施設1階に開業するセイコーブティックでは、セイコー(SEIKO)の最高峰性能ライン・グランドセイコー(Grand Seiko)や、世界初のGPSソーラーウォッチ・セイコーアストロン(SEIKO Astron)などをラインナップ。また、一体となるセイコー プロスペックス ブティックでは、本格機能のスポーツウォッチ「セイコー プロスペックス」の世界観を感じることが出来る、日本最大級面積の店舗を展開する。高性能なホール会場を内包、レストラン「資生堂パーラー」もなお3階に構える「ウィズ原宿 ホール」は、舞台照明や大型スクリーン、音響設備を完備し、ファッションショーやパーティーをはじめ、新製品発表会や展示会など、多彩な用途で使用することが可能。また、4階以上は賃貸住宅で、明治神宮の森を見渡せる8階には明治35年創業の老舗レストラン「資生堂パーラー」が29 年ぶりに 原宿へ出店。フレンチベースのコース料理と、ソムリエ厳選のワインを楽しむことが出来る。【詳細】ウィズ原宿グランドオープン日:2020年4月25日(土)住所:東京都渋谷区神宮前1丁目14-30アクセス:「JR原宿駅」徒歩1分、東京メトロ千代田線「明治神宮前(原宿)駅」徒歩1分敷地面積:約5,000㎡フロア構成:地下3階、地上10階事業主:NTT都市開発株式会社<出店店舗>・地下2階ジ・アレイ(THE ALLEY)・地下1階スノーピーク ランド ステーション ハラジュク・地下1階~1階ユニクロ 原宿店・1階ビューティー スクエア(Beauty Square)、スターバックス(Starbucks) 、セイコーブティック ウィズ原宿/セイコー プロスペックスブティック ウィズ原宿、ドクターマーチン・1階~2階イケア ハラジュク、オッシュマンズ 原宿店(M1階含む)・2階マッチャ ハウス 抹茶館、サブファ(SABFA)・3階イータリー ハラジュク(EATERY HARAJUKU)オーバカナル
2018年11月18日スウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー、イケア・ジャパン株式会社が、複合ビル「原宿駅前プロジェクト」への出店を発表した。「原宿駅前プロジェクト」とは、明治神宮を望む原宿駅前の敷地においてNTT都市開発が2017年3月より開発中の複合ビル。人々の暮らし方や買い物の仕方に急速な変化が起きている中、より多くの人にイケア(IKEA)での買い物体験を楽しんでもらうため、初の都心型店舗出店を決めたという。なお。開店時期は2020年春を予定。この発表にあたり、イケア・ジャパン株式会社代表取締役社長のヘレン・フォン・ライスは「東京都心部での出店を通し、より多くの日本の消費者の皆さまに、イケアを体験していただけることを大変うれしく思います。日々の暮らしのお悩みや、ニーズにお応えできる商品や解決策を、インスピレーションあふれる環境でご提供できますことを楽しみにしております。もちろん、皆さまの大好きなお食事もご提供する予定です。」とコメントしている。
2018年11月15日焼きたてチーズタルト専門店「ベイク チーズタルト(BAKE CHEESE TART)」が四国エリア初出店。2018年4月18日(水)、ゆめタウン徳島内にオープンする。看板商品の「焼きたてチーズタルト」は、タルトのサクッとした食感と、チーズムースのふんわりととろける軽い口どけが魅力の一品。そのほか、クリームをそのまま凍らせたような濃厚な味 わいが楽しめる「ベイク ミルクソフト」や、コーヒー専門店「ライトアップコーヒー」との共同開発による、タルトと相性抜群のコーヒー「ベイクブレンド」も提供する。多くの「ベイク チーズタルト」同様に工房一体となった店舗は、チーズタルトを焼きあげる工程が見られるガラス張りの内装が特徴で、オーブンから出した鉄板のままダイナミックに陳列された商品、焼きたての香りなど、ライブ感溢れる空間が楽しめる。また、今回オープンする「ベイク チーズタルト ゆめタウン徳島店」には、ブランド初となるキッズスペースも併設。備え付けのタブレット端末でチーズタルトの模擬製造を体験できるゲームが楽しめるほか、焼きたてのチーズタルトが食べられるスペースも設けるなど、子供連れに嬉しい店舗作りとなっている。オープンを記念して、2018年4月18日(水)から「焼きたてチーズタルト」を12個以上購入すると、先着1,000名に非売品のオリジナルチーズスプレッドがプレゼントされる。【店舗情報】ベイク チーズタルト(BAKE CHEESE TART) ゆめタウン徳島店オープン日:2018年4月18日(水)住所:徳島県板野郡藍住町奥野字東中須 88番地の1 ゆめタウン徳島1階営業時間:10:00〜22:00TEL:088-678-2125商品:「焼きたてチーズタルト」1個 216円(税込)、6個セット 1,242円(税込)※購入点数は1人12個まで。「ベイク ミルクソフト」1個 324円(税込)「ベイクブレンド」(コーヒー) 1杯 432円(税込)
2018年02月19日「クロッカンシュー ザクザク」が西日本初出店となる店舗を福岡に出店。2018年3月8日(木)にオープンする。「クロッカンシュー ザクザク」は、年間約200万本を販売するスティックタイプのシュークリーム専門店。シュー生地にアーモンドクランチとかりかりのクロッカンをまぶした、「ザクザク」とした食感が特徴だ。中には、なめらかでとろけるような味わいの北海道産の牛乳を使用したカスタードクリームがぎっしり。オーダーを受けてからクリームを充填することで、滑らかな味わいそのままに新鮮なシュークリームを味わうことができる。今回の出店先は、福岡・天神駅直結の「天神地下街」。店舗は、工房一体型となっており、前を通るとシュー生地を焼く香りが漂う。さらに、カスタードクリームを充填する様子などを、目の前で見ることができる。また、シュークリームのほかにも、濃厚な味わいのソフトクリームにクロッカンをまぶした「ザクザクソフト ミルク」も販売される。【詳細】クロッカンシュー ザクザク 天神地下街店住所:福岡県福岡市中央区天神二丁目地下1号102 天神地下街 東7番街オープン日:2018年3月8日(木)営業時間:9:00~21:00TEL:092-406-5715販売商品:・「クロッカンシュー ザクザク」1個 250円(税込)/4個セット 980円(税込)・「ザクザクソフト ミルク」1個 450円(税込)
2018年02月04日期間限定ショップがお台場に株式会社メディプラスは、2017年4月28日(金)~5月31日(水)までの期間限定でお台場にショップを出店している。メディプラスの期間限定ショップの出店は第2弾。期間限定ショップは、今後も定期的に出店する予定だ。スキンハグをコンセプトに商品展開メディプラスは、使った人の心地よさにこだわったスキンケア商品を展開。中でもゲル状美容液「メディプラスゲル」は累計750万本を売り上げる人気商品。この他、ボディクリームやフルーツティなど、店舗限定アイテムを取りそろえている。さらに、アクアシティお台場では、1日20セット限定で、メディプラスミニボトルセットを3,000円(税抜き)で提供する限定企画も開催。通常価格4,500円(税抜き)のアイテムをお得に手に入れる絶好の機会となっている。また、2017年4月28日(金)~2017年5月7日(日)の期間中にメディプラス公式SNS(Facebook/Instagram)をフォローすると、来店者の中から先着100名にメディプラスゲルミニのプレゼントも用意されている。心のバランスチェックも店頭では、心のバランスをチェックできる【Lifescore(ライフスコア)】も設置されている。株式会社メディプラス研究所とWINフロンティア株式会社が共同開発したシステムで、センサーで指先を測定すると、心拍や呼吸数によって自律神経系のバランスを測れる、というもの。ストレス、リラックス度、心の柔軟性の3つを指標とし、心のバランスを数値化してくれるシステムだ。普段はなかなか目にすることのない心の数値。店頭に立ち寄った際には、ぜひ試してみてはいかがだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社メディプラスのプレスリリース
2017年05月13日東京のビンテージショップなどが一堂に集うフリーマーケット Raw Tokyo などにも出店し人気を集めるヴィンテージショップ SOLIS VINTAGE 。実店舗ではなくイベント出店を中心に活動する同店によるポップアップショプが la jeune Boutique にて開催されます。期間はゴールデンウィークを含む4月28日(金)~5月7日(日)の10日間。ロンドン在住中に買い付けをスタートし、帰国後にヴィンテージショップを立ち上げたオーナーならではの審美眼で選び抜いたアイテムは、la jeune Boutique に並ぶ感度の高いセレクトアイテムとの相性も抜群。4/28(金)、4/29(土)、5/3(水)、5/5(金)はSOLIS VINTAGEオーナーも店頭に立つ予定となっています。SOLIS VINTAGE ポップアップショップ会場:la jeune Boutique東京都渋谷神宮前2−20−9会期 : 4月28日(金)~5月7日(日)問い合わせ:Tel : 03-5772-5088boutique@maiden.jpOpen : 12:00 〜 20:00(不定休)Shop info / Instagram / Facebook / 特設ページSOLIS VINTAGE東京各地のヴィンテージセレクトショップなどが一堂に会するフリーマーケット『RAW TOKYO』を中心に、イベント出店で活動するヴィンテージショップ。民族衣装、ランジェリー、ミリタリー、ワークウェアなど幅広く、国や年代、ジャンルを飛び越えセレクトしたアイテムが揃う。Instagram
2017年04月28日2017年4月20日(木)、銀座6丁目に商業施設「GINZA SIX」が新登場しました。ハイクオリティな241店が出店しており、中でも銀座や日本に初めて進出する「初出店」グルメは必食! マストチェックな3店をご紹介します♪お茶×カクテルの斬新バー「ミクソロジー サロン」銀座に初出店した、「和」がテーマの新感覚バー。ウィスキーに抹茶や黒蜜などをミックスした「グリーンティファッションド」1,700円や、ウォッカを醤油や味噌パウダーなど多彩なフレーバーで楽しめる「フォーシームスNo.3」1,500円など、和の味覚と洋酒がコラボしたカクテルコースがそろっています。スポット情報スポット名:ミクソロジー サロン住所:中央区銀座6-10-1 中央区銀座6-10-1 13F電話番号:03-6280-6622クレープ&ガレット専門店がフランスから上陸「フランボワーズ」フランスから日本に初出店したクレープ&ガレット専門店。イチオシは、その名の通りフレッシュラズベリーの爽やかな酸味とほわっと柔らかなクレープが楽しめる「ラズベリー」1,180円。フランボワーズの情熱的な色みを表現した店内はポップなカラーリングが印象的で、とてもフォトジェニックです。スポット情報スポット名:フランボワーズ住所:中央区銀座6-10-1 中央区銀座6-10-1 3F電話番号:03-6280-6752広尾の名店が銀座に進出!「ロムデュタン シニエ ア・ニュ」広尾のフレンチレストラン「ア・ニュ」が銀座に初登場。本店の料理をベースに、30歳の若手シェフのフレッシュな感性をプラスしたメニューが味わえます。「ランチ」7,000円はお任せコース、「ディナー」13,000円は複数種類からセレクトするスタイル。写真は春をイメージしたディナー。(メニューは時期により異なります)スポット情報スポット名:ロムデュタン シニエ ア・ニュ住所:中央区銀座6-10-1 中央区銀座6-10-1 13F電話番号:03-6263-9773取材・文/五十嵐綾子スポット情報スポット名:GINZA SIX住所:中央区銀座6-10-1電話番号:03-6891-3390(GINZA SIX総合インフォメーション)
2017年04月25日関西地方で初出店となる「コンバース トウキョウ ウメダ(CONVERSE TOKYO UMEDA)」が大阪・梅田の「ルクア大阪」1Fにオープン。出店日は2017年3月1日(水)。「コンバース トウキョウ ウメダ」を紹介コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)は“歴史性と時代性を併せ持つ、ベーシックでクリエイティブなライフスタイル"がテーマ。オープンする「コンバース トウキョウ ウメダ(CONVERSE TOKYO UMEDA)」では、レディース・メンズのファッションウエアの他、ビジネストリップをテーマにした新たなメンズのワードローブが店頭に並ぶ。他にも、シューズはもちろん、バッグ、アクセサリー等、多数のアイテムを取り揃える。さらに、東京を代表するデザイナー&クリエイターとの限定コレクションでは、デザイナーの落合宏理が手掛けるメンズライン「コンバース トウキョウ ワン(CONVERSE TOKYO ONE)」と、クラネの松本恵奈が手掛けるレディースライン「コンバース トウキョウ × クラネ(CONVERSE TOKYO × CLANE)」も展開。また、オープン記念として関西を中心に活躍するブランドやアーティストとコラボレーションした限定アイテムや、バンダナ付きスターモチーフトートバッグも発売する。店舗概要コンバース トウキョウ ウメダCONVERSE TOKYO UMEDAオープン日:2017年3月1日(水)住所:大阪府大阪市北区梅田 3-1-3 ルクア大阪 1F電話番号:06-6454-0408営業時間:10:00~21:00店舗面積:34.08坪限定アイテム情報限定バンダナ付きスターモチーフトートバッグ発売日:2017年3月1日(水)カラー:ホワイト/ブラック価格:ビッグ 7,300円+税 / スモール 6,300円+税CONVERSE TOKYO × sAnアクセサリーsAn:軽量で耐候性に優れた素材『アクリル』を使用。アクリルの素材感を大切にし、行程に時間をかけ艶感とクオリティの高い作品を手掛ける。・ヘアクリップカラー : グレー、ネイビー、ブラックサイズ:S / L価格:S 3,900+税/ L 4,900+税・バレッタカラー : ホワイト、ネイビーサイズ:S / L価格:S 2,000+税/ L 2,300+税・ピアス(片耳のみ)カラー : グレー、ネイビー、ブラック価格:5,900+税・スター バレッタカラー : ゴールド、グレー、ネイビー価格:2,900+税・ヘアゴムカラー : ゴールド,グレー、ネイビー価格:2,500+税・キーチャームカラー : ゴールド,グレー、ネイビー価格:5,900+税・ネックレスカラー : ゴールド、ネイビー価格:8,900+税CONVERSE TOKYO × BOKU HA TANOSII T シャツ / バックブランドとしての活動理念である『BOKU HA TANOSII』。『BOKU HA TANOSII』を使用することで まず自分自身が楽しくなりその気持ちが周りにも広がる、シンプルながらメッセージ性が強い言葉。“TANOSII”のサイクルが生まれることを願い デザインされる。・トートバックカラー : ホワイト、ネイビー価格:6,500+税・ショルダーバックカラー : ホワイト、ネイビー価格:5,000+税・T シャツカラー : ホワイト、ネイビーサイズ:S / M / L価格:7,000+税CONVERSE TOKYO × ORDINARY FITS デニムパンツORDINARY FITS:「10年後も着ていたい服」をコンセプトに、シンプルをベースにしながら生地、縫製、ディテール、質感等にこだわり抜いたアイテムを作る。すべて国内生産でデニムの生産地である岡山・児島自社工場を拠点とする。デニムパンツカラー:ブラックサイズ:26 / 28 / 30 / 32価格:20,000円+税CONVERSE TOKYO × Kurry T シャツKurry:アニメや音楽などにポップアップアイコンのイメージをうまく使い、毒っけやイタズラ心を忍ばせたユニークな作風が特徴。物事に対するちょっと斜めからの見方・視点と、それを具現化する描写力を合わせ持っているアーティスト。シャツカラー:ホワイトサイズ:S / M / L価格:8,800円+税/7,800円+税CONVERSE TOKYO × THE UNION スタッズウォレットTHE UNION:牧田耕平率いるTHE を冠したブランド。複数THEのついたブランドがあり、それぞれに別のデザイナーが携わり、価値観を共有しながらも個々の力を発揮する集団。スタッズウォレットカラー:カーキ、ネイビー価格:24,000円+税
2017年02月05日つぼ八は4月18日、大分県中津市に焼肉業態の店舗「ホルモンの美味しい焼肉 伊藤課長」を出店する。フランチャイズ契約での出店で、同業態の九州地区への出店は今回が初めて。「伊藤課長」は、2010年に東京都渋谷区・代々木に1号店を開店した。取り扱うホルモンのほとんどを独自ルートで直接仕入れ、冷凍せずにチルド状態で入荷しているという。メニュー価格帯も313円~(税込)とリーズナブルながら、本格的なホルモンを楽しむことができるとのこと。ホルモン以外に、カルビ・ハラミなどのメニューも取りそろえる。店名を冠した「課長カルビ」や、熟成させて旨味を引き出したという「壷漬けカルビ」「壷漬けハラミ」などを用意している。4月18日・19日には、オープン記念として「金券半額お返しセール」を実施。期間中に同店を利用した人に、代金の半額に相当する金券を進呈するという。金券は4月20日以降に利用できる。なお、同店の営業時間は17:00~23:30(ラストオーダー23:00)となる。
2015年04月16日前回の記事にて、どのモールに出店すべきかという判断は、企業の「人・モノ・金・情報」という4つの要素の有無を参考にするとよいとお話しました。今回は、出店を決めたモールで、どのように売上を伸ばしていけばよいか、その戦略の立て方を紹介します。○時代に合わせて登場した戦略、消えた戦略ポイントや配送関連のサービスなどにより、楽天市場やAmazonなどの各モールは、うまくユーザーを囲い込んでおり、活気に満ちあふれています。そのため、出店さえすれば売上が伸びると思いがちですが、そうとも言い切れません。特に競合他店が乱立している場合は、何もしなければ、ただ埋もれてしまうだけです。売上を伸ばすには、その時代に応じた、集客のための戦略を立てることが重要になります。ここで楽天市場を例に、集客の歴史を振り返ってみましょう。十数年前、楽天市場では、「懸賞企画」が集客の王道として人気を集めました。プレゼント企画を行い、そこでユーザー名簿(メールアドレス)を獲得し、彼らにメルマガを送り、売上を伸ばすという戦略です。次いで「オークション」という、1円でオークションをスタートさせ、たくさん応募してもらい、ユーザー名簿を獲得するという戦略が脚光を浴びました。そして、その次が「共同購入」でした。ショップ側がユーザー人数を決め、その人数に到達すると、安く買えるという企画で、その過程で、多くのユーザー名簿を獲得しました。この3つの集客方法は、ローコストで顧客名簿が集められるため、当初、ショップ側にとっては費用対効果が高い戦略でした。しかし次第に、取得できる名簿数が少なくなっていきました。というのも、ユーザーにとって懸賞企画やオークションは、商品が得られるかどうか不確かなものだったため、より確実な方法で商品の購入を求めていったためだと考えられます。こうして2015年現在、一人あたりのユーザー獲得コストは、どんどん上がってきています。一方で、全モールは、通常販売商品をいかに安く売るかがトレンドになりつつあり、ショップ側も広告費用をふんだんにはかけにくい状況です。思い切り広告費をかけられるのは、資本のある企業や商品の利益率の高い商材を持っている企業だけでしょう。このような背景により、各モールでは、いかにして無料・ローコストでユーザーを獲得するかが命題となっています。そして、この状況に対応できる集客戦略は「メルマガ」と「モール内検索」なのです。○決して侮れない、メルマガの力メルマガは、以前に比べればその効果は落ちていますが、メルマガ購読後の購入率は、全般的に高いことに変わりはないでしょう。その理由は、メルマガが、ユーザーとコミュニケーションが一番取りやすいツールだからです。一度承認さえ取っておけば、ユーザーのメールボックスに入り込めるメルマガの力を侮ってはいけません。また、アメリカでは今、メールマーケティングが見直されています。パーソナライゼーション(個別対応)が注目されるなか、メルマガについても、そのユーザーに適した内容が届く「個別配信」が始まっています。日本でも、個別配信を含め、ユーザーの購買意欲を高めるメルマガをいかに配信するかが、集客のカギを握っています。なお、Amazonは店舗ごとのメルマガ配信ができませんが、そのほかのモールは、すべてメルマガ配信をサービス化しています。楽天市場では、4月1日から1件につき0.75円の費用がかかるように改定されますが、それでもローコストであることは変わりありませんし、有料化により配信数が減ると予想されますので、逆に売上を伸ばすチャンスと考えると良いでしょう。売上が伸びないと感じた際には会員向けにイベント告知をするなど、即効性のあるツールとなるメルマガを有効活用しましょう。○モール内のSEO対策が重要 - その2つの理由一方、モール内検索は、ここ最近の集客戦略のトレンドといえます。モールで買い物をするユーザーの多くは、モールに出店する各ショップのトップページからは入らず、モールのトップページの検索窓に商品名を入れて、目当ての商品を探します。これがモール内検索です。これまでのユーザーは、その多くがモール内に掲載された広告を見て購入していましたが、現在は、ユーザー自らが商品を検索し、購買に至るケースが増えているのです。ここで重要になることが、モール内検索で上位表示を実現する「モール内のSEO対策」です。モール内のSEO対策は、GoogleのSEO対策よりもシンプルなため、やるべきことをすれば確実に順位が上がります。EC事業者はそのノウハウをつかんで、一人でも多くのユーザー獲得を目指す必要があります。また、モール内のSEO対策は、Googleにて検索しモールへ流入するユーザーを取り込むためにも有効です。検索エンジンにて、買い物を目的に商品を探すユーザー数は減っていますが、それでもゼロになったわけではありません。Googleの検索エンジンで「Tシャツ黒」などと検索すると、楽天市場のカテゴリや楽天サーチの検索結果ページ、Amazonのカテゴリが上位に表示されます。つまり、モール内のSEO対策をしていれば、Googleを経由するユーザーも取り込むことができるのです。冒頭でお話したように、売上を伸ばすためは、その時代に応じた集客戦略を立てることが重要です。そして2015年現在、その戦略の中心に位置づけられるの施策が「メルマガ」と「モール内検索」なのです。この2つを攻略して、売上アップを実現していきましょう。○執筆者紹介いつも.創業以来、EC支援に特化して事業を行い、のべ7200社の支援実績を持つ。ECの成功に必要な集客や制作、販売、システム、コンサルティングをすべて自社スタッフがワンストップで提供する。支援対象は、自社サイトや楽天市場、ヤフーショッピング、ポンパレモール、DeNA、Amazon、紙通販、実店舗まで。米国最大のECイベント「IRCE」の公式パートナーとして、世界最先端のEC情報の提供も行う。公式Webサイトはこちら。
2015年03月06日日本民営鉄道協会は、地方民鉄の11社が3月6日から共同で実施する「使用済きっぷ共同リサイクルプロジェクト~まずはイレブンから!」の実証実験に協力し、実験実施の円滑化と効果検証などをサポートすると発表した。同プロジェクトは、産業廃棄物として処理される「磁気乗車券」、焼却処分される「乗車券・整理券」などの使用済きっぷ類を、トイレットペーパーなどの原料として再生するため、地方民鉄の各社が協力して推進する環境対策の取り組み。同プロジェクトに参加する民営鉄道は、青い森鉄道、仙台空港鉄道、山万、秩父鉄道、富士急行、豊橋鉄道、三岐鉄道、京福電気鉄道、和歌山電鐵、一畑電車、熊本電気鉄道の11社。大都市圏の鉄道では「使用済きっぷのリサイクル」が進んでいるが、地方の鉄道では、「磁性体分離技術をもつ製紙工場まで資源を搬送するコストが割高」「②個社が排出する資源の絶対量が少ない」といった理由から実績が少ないという。今回、地方民鉄の事業者が排出する紙廃棄物全般(磁気タイプを含む使用済きっぷ・ワンマン車両整理券・ポスター・機密文書以外の書類など)を、リサイクル製品の原料の一部として再利用するためのモデル(仕組み)を構築するとともに、そのモデルが、コストダウンと事務効率化に資するか否かを検証する。
2015年03月05日東急不動産は1月19日、東京・神宮前の商業施設「キュープラザ原宿」の開業日を3月27日に決定したことを発表した。あわせて、出店予定の全16テナントも公表した。同施設は、東京都渋谷区の「神宮前交差点」周辺で最大級の敷地に開業する都市型商業施設。緑豊かな環境や恵まれた眺望などを生かし、"渋谷から表参道をつなぐ新たなランドマーク"として、ショッピング・カフェ&レストラン・サービス・ウェディングなどを集積し、 "緑や光を感じる""居心地の良い"商業施設となるという。出店テナントは全16店舗。音楽チャンネル「スペースシャワーTV」を運営するスペースシャワーネットワークによるエンターテインメント・コラボカフェ「AREA-Q」が新業態として展開されるほか、アメリカ・ポートランド創業の老舗パンケーキ店「オリジナルパンケーキハウス」も進出する。明治通りに面する路面店には、アーバンリサーチの新ブランド「SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH(センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ)」が、フラワーショップやカフェを併設した国内最大級の旗艦店として出店。エントランスアプローチを進んだ奥には、ウェディングスペースとしてブライズワードの「アルモニーソルーナ表参道」も旗艦店として出店する。複層に重なるテラスに面するフロアには、カフェ&鉄板グリルの「グッドモーニングカフェ&グリル」、ハワイアン・カフェ&ダイニングの「ALOHA TABLE waikiki」、インターナショナルダイニングバーの「SMITH」、ブライダルに併設するレストラン「NEO BISTRO SOLUNA」などが出店し、緑豊かなテラスを生かした空間を提供。また、カジュアルイタリアンの「SHUTTERS」や「デリス タルトアンドカフェ」などが表参道・原宿エリアに初出店する。眺望豊かな中上層階には、「AREA-Q」や「オリジナルパンケーキハウス」のほか、イタリア直輸入の窯を使用した本格ピッツェリア「CANTERA」や、都内を一望できる夜景を楽しめるステーキ&バーの「SIXMARS Steak & Bar」も登場する。そのほかにも、ライフスタイルを提案するサービス店舗として、日本初上陸のヘアサロン「WARREN・TORICOMI」のほか、ヘアサロンの「Grow」、リラクゼーションの「Re.Ra.Ku」、痩身エステの「MAX SLIM」、語学学校の「エスパス・ラング東京」も出店する。
2015年01月21日Amazonはこのほど、らでぃっしゅぼーやが「らでぃっしゅぼーやセレクト」を「Amazonマーケットプレイス」に出店したことを明らかにした。「らでぃっしゅぼーや」は独自の商品取り扱い基準『RADIX』のもと、安心・安全を追求した有機・低農薬野菜、無添加食品を宅配サービスで販売している。このほど、「Amazonマーケットプレイス」に出店した「らでぃっしゅぼーやセレクト」では、人気の機能性野菜ジュースをはじめ、加工食品(調味料、飲料、レトルト食品、オーガニックサプリメントなど)約40点を販売する。取扱商品は今後、順次増やしていく予定とのこと。配送料は、「通常配送」および「通常配送(店頭受取)」は無料。Amazonの物流代行サービス「フルフィルメントby Amazon」を利用しているため、「当日お急ぎ便」(514円)、「お急ぎ便」(360円)、「日時指定便」(360円)での配送もできる(Amazonプライム会員の場合は配送料は無料)。※配送料は税込
2014年10月30日『EMODA』や『MURUA』などの人気ブランドを展開する『マークス タイラー』が手がけるコスメティックブランド『EMODA COSMETICS』が、関東初出店となる西武渋谷店を14日にオープン。「2013 Christmas Collection」と題したシーズンアイテムを先行発売している。【フォトギャラ】『マークス タイラー』の「2013A/W」コレクションデビュー以来、つけるだけで誰かの女神になれるというメッセージをこめた“MUSE=女神”をコンセプトに掲げ、ファッションに合わせてコスメティクスを着替えてほしいと、日本人の肌に合う発色にこだわったアイテムを展開。「2013 Christmas Collection」は、クリスマス限定のメイクアップキットやピアスとネイルラッカーがセットになったジュエリーキット(12月13日発売)など、クリスマスならでは特別なアイテムを取り揃える。そのほかにも、発売後すぐに完売するほど人気を博したファンデーションキットなど、充実のラインナップ。特別なクリスマスは「2013 Christmas Collection」で変身してみては?
2013年11月16日保険料を安くしたい。でも、貯蓄性のある終身保険や養老保険を解約するのには抵抗がある。そんなときに検討してほしいのが「払済保険」です。保険という名前が付いていますが、保険商品そのものではなく、保険の見直し方法のひとつです。以後の保険料の払い込みを中止して保険期間はそのままに、保障額の少ない保険に切り替える方法のことをいいます。契約時期や保険料払込の経過年数、保障内容等によっては利用できないこともありますが、予定利率の高い時期に加入した保険であれば、満期(または保険料払込期間満了日)まで保険料を払い続けるよりも、主契約の保険金額がアップすることも知っておいて損はありません。払済保険のしくみを紹介するとともに、どんな人が利用すると有利なのかや、注意点は何かについて解説します。1. 払済保険とは?払済保険とは「保険料の払い込みを済ませた保険」という意味です。手続きをした時点で保険料の払い込みを中止し、その時点での解約返戻金をもとに保険期間をそのままにした保障額の少ない保険(同じ種類の保険または養老保険)に変更するというものです。単に契約内容を変えているだけなので、解約返戻金のように手続きをすると現金が戻るものではありません。特約の保障が一切なくなり、変更時点の解約返戻金を原資に保険期間がそのままの主契約に切り替わる、というしくみになっています。例えば、定期付き終身保険を払済保険にすると「終身保険」に、定期付き養老保険を払済保険にすると「養老保険」に切り替えられることになります。定期保険特約や三大疾病保障定期保険特約、入院特約などのオプション(特約)は一切消滅し、主契約だけのシンプルな保険が手元に残ります。2. 20年以上前の終身保険、養老保険の加入者はチャンス!払済保険の最大のメリットは予定利率が変わらないこと。例えば、あなたがお宝保険といわれる20年以上前の保険に入っていて「掛け捨て部分の特約がそれほど必要でないかも…」と思うなら、払済保険を検討しましょう。払済保険にすることで、主契約の保険金額が増額になるかもしれません。例えば、平成3年に加入した定期付き終身保険を満期5ヵ月前に払済保険に切り替えたAさんは、終身保険の保障額が500万円から662万円に増えました。この保険は予定利率が5.5%時代のもの。払済保険をした後の保険(主契約のみの保険)に関しても、この高い予定利率が適用されます。しかも、掛け捨ての特約部分に関しても解約のタイミングによっては解約返戻金が出ることもあるので、このような逆転現象も起こるのです。逆に加入期間が短い保険に関しては、解約返戻金が少ないことと予定利率がそれほど高くないため、払済保険を利用できないこともあります。払済保険は手続き時点で切り替えた場合、払済後の保険金額が100万円以上(個人年金の場合は年金年額12万円以上)でなければ利用できないとする保険会社が多いので気をつけましょう。3. 特約の保障は消滅します払済保険にすると、主契約以外の保障はすべて消滅します。「医療保障もしかり、入院・手術の保障がなくなるのは困る」という方は、単体の医療保険に入りましょう。解約と違い払済保険は、手続き後に一定期間内(3年以内または1年以内※保険会社、商品により異なる)であれば、契約を元に戻すこと(復旧)ができます。ただ、未払保険料を全額支払わなければいけませんし、医師の診査や告知が必要になります。復旧することができるからといって、新しい医療保険の手続きをする前に払済保険にしてしまうのは早計です。まずは、加入中の保険会社に払済保険にすると主契約の保険金額がいくらになるのか試算を依頼しましょう。その金額に納得したら、新たな医療保険等への保険加入手続きを行い、その契約が成立した後に払済保険への手続きを行うようにしましょう。コラム監修者プロフィール 柳澤 美由紀(やなぎさわ みゆき)CFP(R)/1級ファイナンシャルプランニング技能士関西大学社会学部卒。大学時代に心理学を学び、リクルートグループに入社。求人広告制作業務に携わった後、1997年ファイナンシャルプランナー(FP)に転身する。相談件数は800件以上。家計の見直し、保険相談、資産づくり(お金を増やす仕組みづくり)が得意で、ライフプランシミュレーションや実行支援も行っている。家計アイデア工房 代表※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2013年06月06日アウトドアブランド「Marmot(マーモット)」が2013年4月19日(金)酒々井プレミアム・アウトレットにブランド初となるアウトレット店舗を出店した。マーモットは、国内にプロパー店舗2店を展開しており、アウトレットショップとしての展開は今回が初となる。店舗でのラインナップは前シーズンのプロパー品が登場し、全体の9割がウェアを占め、残りはバッグやシューズなどの小物が展開される。同店舗担当者は「“山ガール”などの話題もあって、男女関係無くアウトドアブームが続いている。このブームに乗って今後も店舗数を増やしていきたい」と語る。オススメアイテムは、写真左の「シェルジャケット」。同アイテムは、軽量のうえに防風効果があるジャケットとして各店舗で人気のあるアイテムとして人気商品。タウンユースとしても着用することができるところも特徴だ。シェルジャケットは、シーズンごとに様々なカラーやプリントで展開され、価格は約1万円前後で購入することができる。【店舗概要】マーモット酒々井プレミアム・アウトレット店住所:〒285-0912千葉県印旛郡酒々井町飯積689営業時間:10:00~20:00元の記事を読む
2013年04月22日口元が顔の印象を決める口元からのエイジングケアを応援する化粧品『melumo(メルモ)化粧品』が、期間限定でマルイシティ渋谷に出店する。「ブルーベリーアイ」でおなじみの株式会社わかさ生活が研究開発をしている『melumo(メルモ)化粧品』。研究を重ね、サンタベリー(リンゴンベリー)から抽出される若々しさのための成分「レスベラトロール」と出逢い、贅沢に配合したのが『melumo(メルモ)化粧品』だ。※画像は、『melumo(メルモ)化粧品』Facebookより自分にメルモの魔法を口角が下がると、顔の印象はかわる。年齢の影響が出やすい部分でもあることから、口元を美しく保つケアを顔全体のケアをすることによって、すべてにハリとツヤを保つことが出来ると言うわけだ。自分に魔法をかける、という意味の『melumo(メルモ)』。このアイテムで、若々しく魔法をかけたい。期間中は、「melumoエッセンス(1週間分・1,280円相当)」を、この期間限定で、特別価格100円(税込)にて販売している。また、この出店期間だけの特典として、肌年齢測定機にて無料で肌年齢を測定することも可能。【期間】2013年4月20日(土)から4月29日(月)【場所】東京マルイシティ渋谷 1階【時間】平日11:00~21:00日・祝日11:00~20:30(『melumo(メルモ)化粧品』Facebookより引用)元の記事を読む
2013年04月21日