TVCMでもお馴染みの年齢肌化粧品「ドモホルンリンクル」は、しわとシミ一筋に研究を重ね誕生した基礎化粧品。その各アイテムのエイジングケア効果が、さらに進化して登場。年齢肌を研究し続けてきた再春館製薬所は、肌老化を引き起こす要因を大きく3つに捉えて製品を開発。年齢を重ねることで肌が自らを修復する力が衰える「加齢老化」、紫外線ダメージによる「光老化」、そして、季節の変化やストレスなどによりダメージを防御する機能や修復する機能が低下する「肌疲労」。複雑に絡み合い起こるこれら3つ肌老化要因に、毎日のスキンケアで立ち向かい、若々しい肌へ導くアイテムを誕生させた。その製品の特徴は、もともと漢方の製薬会社である再春館製薬所ならではのレシピ。自然界の生命力を生かし、肌本来の力を高める知恵が受け継がれている。たとえば、強烈な紫外線の降り注ぐ、スイスの高山に咲く「ピンピネラ」から再生力を。干満の差が激しいブルターニュの海に生きる海藻「深紅海藻」から活力を。ほかにも、チューリップ、イレシネ、焼酎粕、野馬追、蜂屋柿、鱧コラーゲン、長白参などの9種類の独自原料を含む、150種類の天然由来成分を配合。毎日のベーシックなお手入れで最大限の効果を引き出す成分や処方を取り入れている。また、肌の根本力を高める、自己回復タンパクであるヒートショックプロテイン「HSP」にも着目。ハリをつくり出す「HSP47」と、紫外線ダメージから肌を守り回復へ導く「HSP70」に働きかける成分「チューリップエキス」「野馬追エキス」「ルーマニアアルニカ」を配合。肌の根本に働きかけ、肌本来が持つ力を引き出し、年齢サインに打ち勝つ肌を育む基礎化粧品は全7品が新発売。ひとつひとつのアイテムを丁寧に肌へ届け、重ねていくことで得られる、肌の奥からみなぎるような潤い感や、底上げするような頼もしいハリ感をぜひ実感して欲しい。お問い合わせ:再春館製薬所 tel.0120-444-444 公式サイト ・ドモホルンリンクル 化粧落しジェル 110g ¥5,250とろけるジェルが素早く馴染んでスピーディにメイクを取り除くクレンジング。・ドモホルンリンクル 洗顔石鹼 110g ¥5,250肌を労りながら、濃密な泡で毛穴の奥の汚れまですっきり洗浄。凹凸のない柔らかな肌へ整える洗顔料。・ドモホルンリンクル 保湿液 120ml ¥5,250保湿成分が凝縮したとろみのあるテクスチャーが肌にスッと浸透。肌自らが潤う力を引き出して柔軟な肌へ導く化粧水。・ドモホルンリンクル 美活肌エキス【薬用美白】【医薬部外品】30ml ¥10,500肌の奥へたっぷりの栄養をチャージして、肌自らの美白力を高める美白美容液。シミ、そばかすを防いで、明るい肌へ導く。・ドモホルンリンクル クリーム20 30g ¥13,650肌の土台へたっぷりの栄養を補い、奥から弾むハリのある肌へ導く保湿クリーム。補い、護り、つくり出す働きで、エイジングをケア。・ドモホルンリンクル 保護乳液 100ml ¥5,250外からの刺激や内部のダメージから肌を保護する乳液。潤いのある素肌を一日中キープして、透明感のある柔らかな肌に導く。・ドモホルンリンクル 光対策 素肌ドレスクリーム(SPF31・PA++) 25g ¥5,250紫外線などの外的ダメージから肌を守ると同時に、受けてしまった紫外線ダメージをケアする日中用クリーム。・ドモホルンリンクル 泡の集中パック 80g ¥12,600生クリームのように濃厚な泡で肌を包み込み、有効成分を肌の奥へしっかりと届ける泡パック。ダメージを受けた肌のリズムを整え、肌疲労を取り除くスペシャルケア。・飲むドモホルンリンクル 1箱(50ml×14本入り)¥5,775睡眠中に体の内側からエイジングに働きかけるコラーゲン配合の美容ドリンク。内側から溢れるハリとツヤをもたらす。
2011年12月28日家庭でもプロ並みの台所道具を使いたい。そんな風に思う人は増えている。東京で飲食業者向けの問屋街と言えば、台東区の合羽橋道具街。調理道具や食器、厨房設備などが豊富にそろい、最近は飲食業者のみならず、一般客の来場がグンと増えているという。この合羽橋道具街を牽引してきたのが、創業明治41年の老舗料理道具店「釜浅商店」だ。2011年4月にリニューアルオープンをし、ロゴを刷新し、ますます一般客が入りやすい店構えになった。さらに多くの一般客に合羽橋道具街や「釜浅商店」を知るきっかけになって欲しいと、2012年1月〜2月に掛けて期間限定で「移動式釜浅商店」を開く。場所は国立新美術館のミュージアムショップ「スーベニアフロムトーキョー」だ。「釜浅商店」の理念は「良い道具には理(ことわり)がある」。料理道具ならぬ「良理道具」として、100年以上にわたってさまざまな道具を扱ってきた。日本各地で1つひとつ丁寧につくられている道具と、そのつくり手である職人の思いを伝えたい。そうした思いで、道具と料理人をつなぐ役割を果たしてきた。「移動式釜浅商店」で扱われる商品は、オリジナル南部鉄鍋、南部鉄瓶、釜・かまど、手打ちの行平鍋、打ち出しフライパン、銅のおろし金など。美術鑑賞帰りの人々に、機能美にあふれた「良理道具」は果たしてどのように映るだろうか…。プロ並みの道具を使ってみたいけれど、合羽橋道具街まではなかなか足を運べなかった人には「移動式釜浅商店」はまとないチャンス。ぜひこの機会に厳選された道具を手に取ってみてはいかがだろうか。「移動式釜浅商店」日時:2012年1月11日(水)〜2月27日(月)10:00〜18:00(金曜は20:00まで)、火曜定休場所:スーベニアフロムトーキョー東京都港区六本木7-22-2 国立新美術館B1Tel. 03-6812-9933取材/杉江あこ
2011年12月27日30代の女性をターゲットにした新ブランド化粧品アサヒフードアンドヘルスケアは12月21日、30代の女性をターゲットに、化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックの5つの機能を兼ね備えた“オールインワンゲル”化粧品「素肌しずく パックゲル」(50gと120gの2種)を、2012年1月30日より、全国のドラッグストア、量販店、バラエティショップで発売することを発表した。*画像はニュースリリースより朝までしっとりとした潤いが続く濃密な保湿力を実現「素肌しずく パックゲル」は、洗顔の後、ゲルを適量顔全体になじませることで、肌の上で水滴に変化、角質層へ浸透する“浸透ヒアルロン水”と、肌表面にしっかり吸着しパック膜をつくる“吸着ヒアルロン水”の二種類のヒアルロン水、その他、コラーゲン・セラミドなどの美容成分が、朝までしっとりとした潤いが続くパック膜をつくり、濃密保湿を実現するという。元の記事を読む
2011年12月22日全身に使える化粧水登場!株式会社ジェイ・シー・ビー・ジャポンのモロッコ化粧品ローズドマラケシュから11月10日に新しく全身にも使える化粧水が発売される。今回発売される化粧水「オードネロリ」は、ビターオレンジの木から採取された精油を使い、無着色、無香料、無鉱物油、界面活性剤不使用、ノンアルコール、パラベンフリーで作られている。朝・晩、全身に使える。「オードネロリ」は、朝晩の洗顔後、顔に吹きかけるミストスプレータイプ。顔だけでなく、体にボディースプレーとして、髪に吹きかければハリとつやが出る万能化粧水。ビターオレンジの木の香りが髪に残り、髪もまとめやすくなる。「オードネロリ」は120ml入り3150円(税込み)で販売される。11月11日には大人気のジェル ド アルガンのローズが2,100円で、ジェルドネロリとジェルドジャスミンが各2,520円で限定発売される予定。元の記事を読む
2011年11月10日マイナス5才肌花王ソフィーナが11月15日に50才代女性のための新しいライン「プリマヴィスタディア」を発売する。「プリマヴィスタディア」のCMには、化粧品CM初出演の久本雅美さんが50才代代表で抜擢された。「ちゃんとしたら、ちゃんとキレイじゃん、私。」と久本さんは自分の変身ぶりに感動のようだ。今回発売される商品は肌色トーンアップファンデーションUV全4色と、明るさアップ化粧下地の2種類。プリマヴィスタディアのシリーズは年齢とともにくすんで、黄みをおびてくるお肌の「黄ぐすみ」をカバーする50才代のために作られたベース化粧品。サンプルが5万名にプレゼント!プリマヴィスタディアの肌色トーンアップファンデーションUVと明るさアップ化粧下地のサンプルが5万名にプレゼントされる。応募は一人一回、締め切りは2012年1月10になっている。「ClubSofina」の会員限定なので、登録を済ませてから応募することになる。プリマヴィスタディアのファンデーションはスポンジにも気を使い、やわらか起毛スポンジという特別のスポンジが付属されている。ファンデーションのケースに付いている鏡も拡大鏡にしてあり、出先で化粧直しをするのにも便利になっていて、ターゲット女性のニーズにしっかり答えている製品になっている。元の記事を読む
2011年11月09日エイジングケアに特化した新シリーズをAEONグループのみで展開ちふれ化粧品は、AEON(イオン)グループのみで取り扱うエイジングケアに特化した新商品シリーズを開発したことを明らかにした。11月2日から全国イオングループの約550店舗で発売されるそうだ。今回発売となるのは、「化粧水リッチモイスチャータイプ」と「乳液リッチモイスチャータイプ」の2種類。それぞれ詰め替え用もある。ちふれ化粧品ならではの手ごろな価格と安全・安定品質が魅力だ。ふっくらハリのある、年齢を感じさせない肌へ年齢を重ねることで現れてくる肌悩みというものはだれにもあるもの。しかし、その悩みは要因も、個人差もさまざまで複雑だ。そうした複雑な悩みをケアする「7つのふっくら・ハリ成分」を配合したところが、この2種のアイテムの特徴だという。7種の成分とは、ヒアルロン酸、ヒアロオリゴ(加水分解ヒアルロン酸)、サッカロミセスセレビシアエエキス、マグワ根皮エキス、オタネニンジン根エキス、クララエキス、オウゴンエキスだそうだ。無香料・無着色で肌に優しい仕上がりとなっている。化粧水は洗顔後、適量をコットンや手に取り、やさしくパッティングしながら肌になじませるとよい。乳液は洗顔して、化粧水をなじませた後、適量を手にとって、顔全体にのばしてなじませると効果的だそうだ。気軽に試せる価格なので、イオングループの店頭でぜひ。元の記事を読む
2011年10月28日大人の女性のための甘すぎないピンクのメイクカネボウ化粧品「CHICCA(キッカ)」から、11月9日、2011年冬の限定ポイントメイク「CHICCA 2011 Winter Collection」が発売される。テーマは、<Christmas Rose>。大人の女性のための甘すぎないピンクのメイクが上品でロマンティックな印象をつくりだす。「グラムアイカラーデュエット」プレゼント実施中「グラムアイカラーデュエット」(<EX01クリスマスローズ>限定1種5,250円)は、大人のロマンティックを表現した、甘すぎないピンクのライトカラーとほんのりピンクを感じるフェミニングレーのシェードカラーの、2色セットの限定アイシャドウ。「グラムアイライナーデュエット」(<EX01スィートスパイス>限定1種4,200円)は、大人の遊び心をときめかせるグリッターとパウダーアイライナーをセットした限定パレット。他に、「エンタイシングリップスティック」(<EX03メルティングローズ>限定1色5,250円>)と、「エンタイシングリップグロス」(<EX04アイススィートローズ>限定1色4,200 円)の、全4品。CHICCAのWebサイトでは、「グラムアイカラーデュエット」を抽選で5名にプレゼント(締切:11月9日。「CHICCA WEB会員」への登録が必要)する。元の記事を読む
2011年10月28日梅果汁の製造で日本一の酒造会社「中野BC(和歌山県海南市)」は、酒蔵生まれのウメ果実エキスを使った化粧品「SHUCRA emu(シュクラ エミュー)」を10月5日に発売。酒蔵生まれ=シュ(酒)クラ(蔵)というネーミングもユニークな「SHUCRA emu」だが、今回発売したのは、化粧水(120mL/3675円)と美容液(30mL/6300円)。ともにエイジングケア成分の代表として、和歌山産の紀州南高梅でつくる天然のウメ果実エキスを配合している。ウメ果実エキスは、30~40代の女性の悩みで急速に増える、肌の色の“くすみ”の原因、肌の内部でおこるメイラード反応(糖化)を抑える抗糖化作用に優れているという研究結果が発表され、注目を集めている。また、ウメ果実エキスのほか、チャ葉やダイズ、ハトムギ種子、アロエベラ、サクラ葉の全6種類の国産天然エキスを肌理論に基づき配合。自然の恵みから抽出したエキスと美容成分が、肌の内側と外側の両方から働きかけ、肌の活力を取り戻す。商品のお求めは、「SHUCRA emu プライムモイスト商品サイトにて。 プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年10月18日美意識の高い大人の女性に向けてカネボウ化粧品は10月13日、40代を中心とした美意識の高い大人の女性に向け、ストア流通中心に展開する「ドルティア」から、年齢が表れやすい部位である手や唇専用のケアアイテム「ラッピングモイストハンドクリーム」(60g1,575円)と、「ラッピングモイストリップセラム」(7g1,575円)を、11月16日に新発売することを発表した。*画像はニュースリリースよりベビーウォーターリピッドが高い保湿性・保水性を実現「ラッピングモイストハンドクリーム」は、高保湿成分としてベビーウォーターリピッドを配合。水分をしっかり抱え込み、肌表面に保護膜を形成することで、長時間うるおいを持続する。また、サンザシエキス、グリチルリチンの保護効果で、乾燥から肌を守る。さらに、ブランド共通成分であるブルターニュ地方の海藻から抽出した、肌を健やかに整える保湿成分カルニバイタルなど豊富に保湿成分を配合。ハリ・ツヤのある若々しい肌に導くという。高保湿リップ美容液「ラッピングモイストリップセラム」は、高保湿成分のベビーウォーターリピッドとアクアグルコシドを配合。唇の水分をしっかりと抱え込むことで、表面にうるおいの保護膜を形成、ハリ・ツヤのある若々しさを、長時間持続させる唇に仕上げるとしている。元の記事を読む
2011年10月14日毎日メイクをする女性は多いですよね。メイクを使う時の道具をみなさまきちんとケアをしていますか?意外とメイク道具のメンテナンスを知らないっていうお客様が多いのです。残念なことにファンデーションのスポンジがボロボロだったり、ブラシがバサバサだったりすると、とてもだらしなくみえてしまうのは、職業上わたしだけでしょうか……。きっとそれを男性がみちゃうと残念に思われること間違いなし。いま一度、確認していただき早速メンテナンスを行ってみてくださいね。■ブラシ使用後は、ティッシュで汚れを落としましょう。ブラシ部分を寝かせて往復させて落とします。ひと月に一回で良いので髪の毛と同様にシャンプー&リンスで洗ってあげましょう。ブラシが長持ちします。陰干しをし、乾いたら寝かして保存すると毛流れが乱れるので立てて収納することをオススメします。■スポンジ洗顔フォームや中性洗剤を泡立てて、スポンジをもみ込むように洗います。手できつく絞って水分をしっかりとって日陰でしっかり陰干しをします。■パフスポンジと同様ですが、少し柔軟剤を含ませてあげるとふわふわの状態が保たれるのでオススメです。それぞれ直接お肌に触れるものなので、雑菌が繁殖して肌トラブルの原因にならないように、女性の身だしなみの一つとしてメイクツールも常に清潔で綺麗な状態で過ごしてくださいね。そうすることで、より丁寧にメイクをしますし仕上がりも良くなるはずです。---------------------------------------ビューティーコーディネーター 平野宏枝セミナー講師、美容ライター、美容コンサルタント、読者モデルなどで活躍中。積極的にメイクボランティア活動も行う。独自の小顔マッサージ、 ファンデーションを使わないツヤ肌立体ベースメイクなど、好評なオリジナルセミナーを都内中心に行い、女性の美サポートに力を注ぐ。 Blogはこちら Facebookはこちら ---------------------------------------
2011年10月13日全国約7,000名の「ビューティカウンセラー」用制服カネボウ化粧品は、2011年10月1日より、全国約7,000名の「ビューティカウンセラー(BC)」の秋冬制服をリニューアルする。制服は「春夏用」と「秋冬用」があり、それぞれ2年毎にリニューアルしている。*画像はニュースリリースより百貨店とその他流通向けの2種類新制服は、カネボウ化粧品のBCが目指す「マイファンづくりができるプロフェッショナルBC」にふさわしい、顧客に信頼感を与える「上品さと清潔感あふれる、美しいシルエット」のスーツスタイルで、「ドラッグストア・GMS・専門店流通向け」と「百貨店流通向け」の2種類。「ドラッグストア・GMS・専門店流通共通制服」は、ブラックのスーツスタイルで、首元をすっきり美しく見せるショールカラーのサテンがアクセントとなったデザイン。トップのインナーは、白・黒・ピンクの3色、ボトムはスカート、パンツがあり、通勤・入店先の形態やメイクに合わせて、自由に組み合わせることがでる。スカーフは、主任クラス以上がピンクで、一般BCがブルー。「百貨店流通制服」は、ディープブルーのスーツスタイルで、プレステージブランド「インプレス」「ルナソル」を展開する「さくらカウンター」のイメージにふさわしい、上品なラメ使いが印象的な高級感のあるデザイン。トップのインナーはペールピンクとディープブルーの2色、ボトムはスカート、パンツで、プロモーションメイクなどに合わせて、が自由に組み合わせることがでる。元の記事を読む
2011年09月22日1000円以下の化粧水で売上・ベスト5に入ったメーカーは?低価格化粧水で売上・ベスト5は、【専科】(資生堂)、【ちふれ】(ちふれ化粧品)、【ピュアナチュラル】(pdc)、【ハダラボ】(ロート製薬)、【なめらか本舗】(常盤薬品工業)の5社だ。*記事の内容と画像とは一切関係ありません。低価格化粧品について、オリコンスタイルでは、『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』『肌にやさしい(低刺激)』『つけ心地の良さ』『肌なじみの良さ』『浸透力』『コストパフォーマンス』の7項目に絞り、20代~50代の女性1176人に、実際の商品を家で使用してもらう「ホームユーステスト」を実施した。使用前に、化粧品を選ぶ際に重要視する項目で最も多かったのは、『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』の2項目を4割以上の女性が選んだ。『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』で満足度ベスト3の化粧水は?1位【専科】(資生堂)、2位【ちふれ】(ちふれ化粧品)、3位【ピュアナチュラル】(pdc)だが選ばれた。また、『肌にやさしい(低刺激)』について、1位を獲得したのは、【ハダラボ】(ロート製薬)、2位は【専科】だった。『つけ心地の良さ』『肌なじみの良さ』『浸透力の高さ』3項目で1位を獲得したのは【ちふれ】だ。『つけ心地の良さ』で2位を獲得したのは【なめらか本舗】(常盤薬品工業)だった。近年、縮小傾向にある化粧品市場の中で、前年比、7%以上伸びを見せ、好調な低価格化粧水市場だ。価格が手ごろでありながら、しっかり結果も出している低価格化粧水が、今後どのように推移して行くのか注目される。元の記事を読む
2011年09月11日タレントコスメティックと1年の専属契約締結韓国アイドルとして、日本でも人気のグループ「超新星」が、化粧品モデルに抜擢されたことが分かった。これは所属事務所マルエンターテインメントが6日発表したもので、タレントコスメティックと1年の専属契約を結んだという。タレントコスメティックは、韓国コスメで有名なブランド。IKKOさんらのアピールもあり、日本でも愛用する人も多い化粧品ブランドだ。超新星としては、韓国のCMに出演するのは4年ぶりとのこと。より日本への販売も強化される?韓国国内の化粧品業者が、そろって韓流スターをモデルとして起用するなかで、超新星も日本で高い人気を得ている点で高く評価され、今回のモデルに抜擢するにいたったということだ。日本でも数々の広告モデルを務める彼ら。タレントコスメティックもこれを機に、さらなる日本への販売強化を目指している可能性は高い。商品展開およびキャンペーン等今後の動きも注目だ。元の記事を読む
2011年09月08日2010年本当に売れた化粧品100選を販売数とともに公開講談社「JOSEISHI.NET」では、伊勢丹とのコラボによる、期間限定のキャンペーンサイト「伊勢丹新宿店 本当に売れてる化粧品100選」をOPENしている。伊勢丹新宿店1階・2階の化粧品売り場で2010年本当に売れたアイテムをその数とともにカテゴリー別に100点を公開、また、部門別NO.1アイテムを1日1商品・計100アイテムを「今日のPickUpアイテム」として紹介している。商品評価は「iVoCE」、伊勢丹ショッピングサイトにもリンクカテゴリーは、スキンケア(清浄・整肌)、ベースメイク、ポイントメイクなどに別れ、スキンケアはオイルクレンジング部門、ミルククレンジング部門といった機能などによって細分化されている。商品を選択すると、価格と販売個数、製品の特長、伊勢丹新宿店での販売フロアーが表示され、商品評価などについては、講談社のビューティマガジン「VoCE(ヴォーチェ)」の公式サイト「iVoCE」での当該商品の評価にリンクする。さらに、伊勢丹ショッピングサイトでの取扱い商品にはショッピングサイトへのリンクがあり購入もできる。元の記事を読む
2011年08月31日新発売のベースメイクのサンプルを5万名にプレゼントカネボウ化粧品「コフレドール」から、”ハリツヤのある大人のシルク肌”を目指すベースメイクが、9月1日新発売されるが、新商品のサンプルセットを5万名にプレゼントするキャンペーンを実施中で、「コフレドール」のサイトから応募できる。応募期限は10月末まで。また、これとは別に、「コフレドール」のミューズ、平子理沙さんと「コフレドール」のコラボポーチのプレゼント企画(応募期限:9月26日、当選人数:100名)も実施中。詳細は各プレゼント応募ページ参照(サンプル/ポーチ)のこと。新開発成分「やわ肌ヴェール」配合新発売の中心商品は、パウダーファンデーション「コフレドールシルキィフィットパクトn」(全7色)、リクイドファンデーション「コフレドールシルキィフィットリクイド」(全7色)、スキンケア化粧下地「コフレドールモイストパックベース」(全1種)。3品全てに、美容液成分と皮脂コントロール成分で構成された新開発成分「やわ肌ヴェール」と、なめらかさとつややかさを演出するシルキィパウダー、保湿効果の高い水溶性コラーゲンを配合。「コフレドールが目指す"シルク肌"を実現するベースメイクアイテムを強化する」としている。元の記事を読む
2011年08月15日創業352年初の試み8月11日、菊正宗酒造が創業352年で初めて化粧品を手がけることを発表した。菊正宗酒造が9月5日から発売するスキン&ボディーケア「酒滴女子」は日本酒や酒粕を配合している。「市場には米ぬかや酒粕を使用した化粧品があっても、ストレートに日本酒を使用してる化粧品はない」ことに着眼し、日本酒からエキスを取り出し配合した今までの高価な化粧品をリーズナブルに作ることに成功した。オールインワンの「酒滴女子」今回発売されることになったのは、化粧水・美容液・乳液・クリーム・ベースがこれ一本で補える「酒滴女子」アクアモイスチャージェル。「酒滴女子」ナチュラルクリアジェル、ボディージェル、ハンドジェル、バスエッセンス。忙しい朝に時間をとられない女性のために考えられた「酒滴女子」は、お財布にも優しい税込800~2200円。元の記事を読む
2011年08月14日化粧品メーカーと大学が共同開発化粧品・石鹸の受託製造(OEM)を行う株式会社サティス製薬(本社:埼玉県吉川市)は8月4日、栃木県真岡から採掘された鹿沼土を原料にした多機能化粧品素材「鹿沼アロフェン」を、東京工科大学と共同開発し、販売を開始したことを発表した。*画像はニュースリリースより基礎からメイクまで、様々な化粧品への展開を期待「鹿沼土」は、通気性・保水性・抗菌性から農業や園芸に広く使われてきたが、サティス製薬は化粧品原料として鹿沼土に着目、鹿沼土から精製される成分(鹿沼アロフェン)を研究していた東京工科大学と共同研究、スキンケア効果・メイク効果・UVカット・消臭効果など多機能性をみせる「鹿沼アロフェン」の抽出・開発に成功したという。サティス製薬では、「鹿沼アロフェン」を「基礎化粧品からメイクアップ化粧品まで様々な製品への展開を期待する」としている。元の記事を読む
2011年08月06日普通の人とはひと味違った調理道具を持っているだけで、実際の料理を目にしなくても「この人は料理がうまいんじゃないか?」なんて思ってしまうもの。「料理上手」なイメージを持たれる調理道具にはどんなものがあるのでしょうか。コブス読者にアンケートしました。調査期間:2011/5/27~2011/6/1アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 956件(ウェブログイン式)■5位オーブン(2.6%)・オーブンを使う料理は面倒なものが多そうなので、そういう料理を作れる人というイメージ(27歳/男性)・パーティ料理などで使われるイメージがあり、手のかかる料理を作ってくれそうな感じがします(24歳/女性)・オーブンを持っている人は料理のレパートリーが多そうです(26歳/女性)キッシュやグラタンなど、手の込んだ料理やお菓子づくりには欠かせないオーブン。コツをつかんでぜひとも使いこなせるようになりたいですね。■4位シリコンスチーマー(3.0%)・忙しいときもうまく時間を節約しながら料理を作っていそう(22歳/男性)・はやりのものを取り入れて、効率よく料理をしていそうなイメージ(23歳/女性)・何度も使えるエコ商品なので、毎日料理をしているイメージがある(28歳/女性)忙しい毎日を過ごしているときにこそ、上手に活用していきたいシリコンスチーマー。持っているだけで「料理をする気がある」というアピールにはなりそうです。■3位中華鍋(5.6%)・中華鍋を使っているというだけで、料理にこだわりがある人なのかなと思ってしまう(33歳/女性)・中華料理屋さんのように、炎をあげながら重い鍋を振っている姿を想像してしまう(27歳/女性)・普通に料理する程度なら必要ない調理道具だと思うので(23歳/男性)職人的なこだわりをアピールできそうな中華鍋。見た目もインパクトがあって、何だかかっこいいですよね。■2位フードプロセッサー・ミキサー(11.7%)・以前購入しようかと思ったのですが、高かったので買うのをあきらめました……。あれを買おうという人はそれだけいろいろな料理に挑戦したい人なのだなと思います(30歳/女性)・あんなに片づけが大変そうな調理器具もないですよね。そんなまめな人が料理下手な訳がありません!(28歳/女性)・フードプロセッサーを使って何をすればいいのかわかりません。自分では使いこなせない器具を使っている人は尊敬します(27歳/女性)値段も高く、片付けも面倒なミキサーやフードプロセッサー。持っているだけで「やり手」感を与える調理道具として、上位に来る理由も分かります。■1位圧力鍋(18.8%)・圧力鍋は使い方次第でレパートリーがぐんと広がりますよね。きっとこれを持っている人は料理上手に違いありません(25歳/男性)・圧力鍋を持っている人は、長時間の煮込みが必要なこだわりの料理を作っていそう(25歳/女性)・誰でも持っているものではないし、わざわざ買う人はよっぽど料理に興味がある人だと思います(24歳/女性)煮込み料理などで大活躍する圧力鍋が、圧倒的な支持を集めて1位を獲得しました。使いこなすことができれば、料理初心者からは一目置かれること間違いなしのアイテムです。このほか、「出刃包丁」「蒸し器」「タジン鍋」といった調理道具の名前も挙がりました。どんな調理道具を持っていても、結局はその人の「腕」次第……というのはこの際、聞かなかったことにしたいです。(萩原雄太/かもめマシーン+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】カップ麺をお湯以外のものをかけて食べてみた【コラム】女性に聞く!「男の料理」で作ってほしいメニューBEST5【コラム】女性にはこの料理を作ってほしい!!
2011年08月06日伊勢半、ヒロインメイクバスが各地を巡回開始!化粧品メーカーである伊勢半が、同社人気のKiss Meヒロインメイクシリーズをアピールする有名なコピー「いかなる時も完璧に美しい、少女マンガのヒロインになれる」を活かした「ヒロインメイクバス」なるものを登場させ、話題になっている。このバスは、実際に7月21日から各地を巡回中だ。ヒロインメイクバスは、まさに“ヒロイン”の世界観をめいっぱいにちりばめたロマンティックなパウダールームを大型バスの車内につくったもの。車内では、ヒロインメイクの商品を自由に試すことができる。乗るだけでもお姫様気分、しかもそのゴージャスでロマンティックな空間で、ヒロインメイクを施せばもう完璧に心はヒロイン?!だ。イベントやプレゼント企画も!このバスは乗車無料の巡回バスとして、7月21日から年末にかけ、計141日間にもわたり東京都内、大阪市内、名古屋市内を巡回するという。近くを巡回してくる際には、ぜひチェックしてみたい。巡回予定は以下の通り。ヒロインメイクバス・東京(渋谷~原宿・表参道)巡回7月21~26日、7月28日~9月8日、10月20~31日、12月3~18日、20~31日・大阪(梅田~なんば・心斎橋)巡回9月12~27日・名古屋(市内)巡回10月1~18日乗車してアンケートにこたえると、ヒロインメイク特製のオリジナルプレゼントがもらえるといううれしい特典もある。そのほか、7月27日には、お台場パレットタウンプラザでヒロインメイク体験イベントが実施されるそうだ。この夏、ちょっとお姫様な体験を、ヒロイン体験をしてみてはいかがだろうか。元の記事を読む
2011年07月24日人気の超ロングセラーのブランドカネボウ化粧品は、セルフメイクブランド「media(メディア)」から、保湿ファンデーションの品質をアップし、リニューアル発売すると発表しました。この「media」は、1989年にカネボウ化粧品初のセルフメイクブランドとして誕生して以来、お化粧を楽しむ大人の女性にこたえる、ロングセラーとなっています。「メディア」はファンデーション全品に、うるおいのある仕上がりへ導く保湿成分コラーゲン配合。ポイントメイクは、明るくきれいに見せるクリアな発色と豊富なカラーバリエーションが魅力となっています。この商品、高品質でありながら求めやすい価格のため、40代以降のセルフメイク市場で存在感を示すロングセラーブランドとして、好評を得ています。新商品投入でさらに魅力的なシリーズにその「メディア」は、今回保湿ファンデーションの品質をリニューアル。年間使用できるパウダータイプのファンデーションの、「くずれにくさ」と「スキンケア効果」を感じさせる保湿感を、さらに高めました。もともとこの商品、保湿成分である海洋性コラーゲン・真珠エッセンスを配合していましたが、新たに肌に優しいミネラルパウダー、くずれを防ぐフィットパウダーを配合。毛穴・くすみを自然にカバーしながら、粉浮きすることなく、うるおい美肌を持続させます。さらに発売を記念し、つめかえ用に限定ケースをセットした「メディア トリートメントパクト限定セット」も数量限定で発売。また自然なツヤ美肌を叶える「メディア クリームファンデーション」や、リップクリームいらずの保湿感で、美しいツヤ感のある発色が続くスティックタイプ「メディア モイストエッセンスルージュ」も発売するそうです。ますます魅力的になった「メディア」シリーズ、ぜひ店頭でお試しください。発売は2011年8月1日(月)とのことです。詳細については、以下サイトよりご覧ください。編集部吉沢元の記事を読む
2011年07月07日世界初の快挙2011年6月20日、香川大学工学部と株式会社イーエスティージャパンとの共同研究で商品化されたILG配合の化粧品の発売が開始された。これまではILGは水に不溶性であること、生薬に含まれる量が少ないことが理由で化粧品として商品化できなかった。しかし、ILGの大量生産が可能になったこと、特許出願中の方法を用いてILGを可溶化することに成功したことにより、世界初の快挙を成し遂げた。ILGの毒性は極めて低く、変異原性や催奇形性もまったくない。さらに、昨今人気のコラーゲンに比べて分子が小さく、皮膚組織に浸透しやすいという特質もある。そのため、様々な効果が期待されている。商品の詳細この世界初の化粧品の詳細は下記のとおりである。エステサロン等の店頭で購入できるようなので、この化粧品を購入したついでにエステでますます美しくなる女性が増えるに違いない。1.アンミューローションILG配合 150ml10500円2.アンミューエッセンスILG配合 50ml18900円この他に、10月頃に発売予定となっているアンミュークリームILG配合 30gがあるようなので楽しみが尽きない。どんどん新しいシリーズが出てきて欲しいものだ。元の記事を読む
2011年07月03日保湿成分UP!セルフメイクブランド「メディア」がいっそう魅力的にカネボウ化粧品は6月29日、40代以降の女性に向けたセルフメイクブランド「メディア(media)」から、保湿ファンデーションをリニューアル、また、美容液ルージュを、8月1日より発売することを発表した。5品目27品種800円~1,100円<税込840円~1,155円>※限定セット込みうるおい持続に加えて、保湿感をアップ「メディア」は1989年誕生以来、トータルメイクアップブランドとしてラインアップを拡大、「高品質・使いやすさ・生活価格」をコンセプトに、40代以降のセルフメイク市場で高い支持を得る。今回の新商品は、セルフメイク市場ファンデーションカテゴリーでシェアNo.1(※)を続ける保湿ファンデーションの品質をアップし、リニューアルする。「メディアトリートメントパクト」では、くずれにくさ、スキンケア効果を感じさせる保湿感をさらに高めた。発売を記念し、つめかえ用に限定ケースをセットした「メディアトリートメントパクト限定セット」も数量限定で発売する。また、「メディアクリームファンデーション」を、保湿美容液成分としてWヒアルロン酸を新配合し、リニューアルした。その他、同じくカテゴリーシェアNo.1(※)の口紅についても、保湿美容液成分を新配合し、美しいツヤ感のある発色が続くスティックタイプの美容液ルージュ「メディアモイストエッセンスルージュ」を発売、ブランドの魅力向上を図る。※すべてインテージSRI調べ元の記事を読む
2011年06月30日ネズミ怖さに爆弾で地球を破壊!?ドラえもんのひみつ道具といえば、子どものころにあこがれた便利なアイテム。大人になった今も「やっぱりほしい!!」なんて思うことがありますが、実はなかには危険な道具もあるんです。そこで、「実際にあったら困る道具」を20代の女性に聞いてみました。>>男性編も見るQ. 実際にあったら困る『ドラえもん』の道具は? (複数回答)1位地球はかいばくだん(ドラえもんが大嫌いなネズミを地球もろとも吹っ飛ばすための爆弾)42.9%2位どくさいスイッチ(人間を消滅させることができるスイッチ)33.2%3位人間製造機(超能力を持った凶暴な人間を作り出す機械)24.4%4位正直太郎(手に持った人の気持ちを勝手にしゃべってしまう人形)22.9%5位ギシンアンキ(すべてのことを疑うようになる錠剤)22.2%■地球はかいばくだんはあったら困る!!・「勝手に爆発させられては困る」(27歳/医薬品/サービス)・「あんなお手軽に地球が吹っ飛んだらかなり困るから」(27歳/不動産/秘書・アシスタント)・「ドラえもんのために地球の生態系を狂わせてはいけないから」(29歳/小売/販売)・「ドラえもんの好き勝手にはさせられない」(23歳/損保/コールセンター)・「ネズミが出るたびに地球が危機にさらされても困るから」(24歳/医薬品/販売)■どくさいスイッチはあったら困る!!・「人間を消滅させるスイッチなんて、ずいぶん物騒(ぶっそう)だから」(27歳/自動車関連/営業)・「この道具の話が子ども心にちょっと怖かったから……」(24歳/飲食/営業)・「真っ先に消されてしまいそうで……」(24歳/小売/販売)・「こんな道具があったなんて考えると怖い」(29歳/卸/秘書・アシスタント)■人間製造機はあったら困る!!・「世の中、ぼやぼやして過ごせないから(笑)」(26歳/生保/営業)・「悪いことに使う人がいるから」(26歳/医療/総務)・「他人に迷惑がかかりそう」(23歳/電気/エンジニア)■正直太郎はあったら困る!!・「心の中で思っていることをしゃべってしまったら人間関係が壊れると思う」(26歳/IT/サービス)・「いいことはいいけれど、嫌なことまでバレてしまうのはちょっとどうかと思います。人間関係が悪くなりそう……」(28歳/機械/総務)・「心の中では結構毒を吐いているから」(26歳/運輸/サービス)■ギシンアンキはあったら困る!!・「疑ってばかりなのは自分も、周りもつらい」(21歳/学校/財務)・「疑っているばかりだったら、前に進めないと思うので」(29歳/金融/金融系専門職)・「道具を使ったのか否か分からなくなりそうだから」(28歳/小売/販売)■ほかにもあったら困る道具が!!・ウソ800(言ったことがすべてウソになる薬):「好きな人に告白もできないから」(26歳/金属/営業)・ねがい星(タイ焼きを「タイヤと木」、香水を「洪水」のように勘違いした願いをかなえてくれる星):「ドラえもんが捨てようとしていたアイテムだから、ろくなものではないと思う」(29歳/金融/秘書・アシスタント)・虫スカン(不愉快オーラを発することで誰も寄り付いてこなくなる薬):「私自身がさみしがり屋だから誰からも好かれなくなるのは耐えられない……」(26歳/マスコミ/事務)・百苦タイマー(ボタンを押すと100分間に100回の苦しみを受ける道具):「100種類の苦しみがあるのは恐ろしい」(28歳/医療/総務)総評1位の地球はかいばくだん、2位のどくさいスイッチは悩む必要もなく、はっきり「いらない」と思える道具。男性編と同様に高いポイントで1、2位を獲得しました。「ドラえもんの勝手で地球を破壊させられない」、「こんな道具があったら怖い」という意見が多数寄せられました。3位も男性編と同じく、人間製造機がランクイン。「悪いことに使う人がいる」という予想は当たってしまうでしょうから、こちらもずっと四次元ポケットにしまっておいてほしいものです。男性編では5位だった正直太郎は4位。恋人に気持ちがバレることや、プライバシーの侵害を恐れる男性に対して、女性は人間関係が壊れることを気にする人が多数。周囲に気を遣いながら話している女性は、おなかの中ではもしかして男性よりも毒を吐いているのかも!?5位のギシンアンキは自分にも周囲にもいいことがなさそうなアイテム。「疑ってばかりじゃ前に進めない」という正しい意見も寄せられました。ドラえもんの便利な道具がなくても、自分を信じて、まわりの人たちを信じて歩んでいけば、きっと幸せになれるはず!(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2011年1月24日~2月1日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性585名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【女性編】欲しいと思う「ドラえもん」のひみつ道具ランキング【女性編】子どもができたら絶対見せたい名作アニメランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年06月10日地球滅亡の危機!危険な「ひみつ道具」がトップにピンチの瞬間、「ドラえもんがいれば!!」と考えた子どものころ。でも、実はドラえもんは便利な道具を出すだけじゃなく、使えない、使いたくない道具もたくさん出していましたよね。そこで今回は、「実際にあったら困る道具」について、20代の男性に聞いてみました。>>女性編も見るQ. 実際にあったら困る『ドラえもん』の道具は?(複数回答)1位地球はかいばくだん(ドラえもんが大嫌いなネズミを地球もろとも吹っ飛ばすための爆弾)44.1%2位どくさいスイッチ(人間を消滅させることができるスイッチ)22.2%3位人間製造機(超能力を持った凶暴な人間を作り出す機械)19.0%4位ウソ800(言ったことがすべてウソになる薬)14.3%5位ギシンアンキ(すべてのことを疑うようになる錠剤)13.6%5位正直太郎(手に持った人の気持ちを勝手にしゃべってしまう人形)13.6%■地球はかいばくだんはあったら困る!!・「これは自分も滅びてしまうので困る」(25歳/医療/サービス)・「困るどころではすまない」(23歳/運輸/営業)・「地球がなくなる、住む所がなくなる」(29歳/食品/事業開発)・「何もかもが終わってしまうから」(27歳/医薬品/研究開発)・「ネズミごときで地球が壊されたらたまらない」(29歳/コンサルティング/経営・コンサルタント)■どくさいスイッチはあったら困る!!・「消された側を考えると怖いから」(27歳/IT/SE)・「ダメでしょう。消滅したら元に戻せない」(29歳/精密機器/営業)・「本当にあったら一番怖いから」(26歳/ソフトウェア/SE)・「『DEATH NOTE―デスノート―』みたいなことになる」(23歳/自動車関連/営業)■人間製造機はあったら困る!!・「今の人間関係が崩れる」(27歳/運輸/営業)・「どう考えても危ないから」(25歳/金融/金融系専門職)・「世の中がおかしくなりそう」(28歳/建築)■ウソ800はあったら困る!!・「うそばかりで他人を信じられなくなるから」(26歳/精密機器/営業)・「使いようによっては人生も変えられそうだから」(28歳/運輸/設計)・「うそはいけません」(28歳/食品/サービス)■ギシンアンキはあったら困る!!・「信頼が大事だから」(24歳/自動車関連/財務)・「今でも疲れているのに、より疲れそうだから」(26歳/運輸/労務)・「気持ちを操るものは怖いです」(29歳/化学/営業)■正直太郎はあったら困る!!・「彼女の前で使ってしまったらとんでもないことになりそう」(26歳/サービス業/総務)・「ウソをつくことで対人関係がうまくいくこともあると思うから。実際に自分は人の心を読みにくく、正しいことを言っても人を傷つけることがよくある」(28歳/機械/財務)・「プライバシーの侵害」(23歳/金融/営業)■こんな道具も「あったら困る」!!・けんか手袋(はめると自分で自分を殴り続ける手袋):「これ以上自分をいじめたくない」(27歳/団体/営業)・ねがい星(タイ焼きを「タイヤと木」、香水を「洪水」のように勘違いした願いをかなえてくれる星):「願い事がかなうと思いながら使って、最後へこむという振り幅はかなりのものがあるから」(24歳/商社/営業)・バイバイン(ふりかけると5分ごとに物体が2倍に増えていく薬品):「ひたすらに増えていく栗まんじゅうに地球を埋め尽くされたくない」(23歳/メンテナンス/エンジニア)・虫スカン(不愉快オーラを発することで誰も寄り付いてこなくなる薬):「必要性が分からない」(28歳/金融/総務)総評1位は危険度最大級の地球はかいばくだん。「困る」というレベルを超越した、「あってはいけない」ひみつ道具です。「ネズミごときで地球が壊されたらたまらない」という、もっともな意見も寄せられました。2位のどくさいスイッチも存在自体がNGの道具で、「消滅させる」ことに恐怖感を抱いている人が多いようでした。3位の人間製造機が本当にあったら、超能力人間VS普通の人間の争いが生まれそうですよね。勝者は、やっぱり超能力人間になりそうな予感。ということで、そんな危うさから「ない方がよい」と考えている人が多数いました。4位~5位の三つは、うそや疑う心に関係するアイテム。4位のウソ800は、「帰ってきたドラえもん」という感動の名作に登場する重要な道具ですが、「うそはよくない」ということで選ばれたようです。すべての人を疑うようになる5位のギシンアンキは、自分も周囲の人にも飲んでほしくありません。同じく5位の正直太郎については、「彼女の前では使えない」という"正直”な意見も。1位~3位のバイオレンスな道具はもちろんあったら困ってしまいますが、4位~5位の心に働きかける道具もできればかかわりたくないものです。もし正直太郎が本当にあったら、軽い浮気心さえも彼女にバレて大変なことになりそう。うそはよくないけど、「言わぬが花」ってこともありますよね。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2011年1月24日~2月1日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性279名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【男性編】欲しいと思う「ドラえもん」のひみつ道具ランキング【男性編】子どもができたら絶対見せたい名作アニメランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年06月10日遠距離恋愛中に大活躍しそうなあのひみつ道具がトップ遅刻しそうなとき、大失敗してしまったとき、「ドラえもんのあのひみつ道具があれば……」と思ったことはありませんか?買えそうな値段で実用化されたら絶対欲しいものばかりですよね。そこで今回は20代女性538名にアンケート!欲しいと思う「ドラえもん」のひみつ道具を聞きました。>>男性編も見るQ.欲しいと思う「ドラえもん」のひみつ道具を教えてください(複数回答)1位どこでもドア71.4%2位アンキパン27.7%3位タケコプター27.5%4位ほんやくコンニャク24.7%5位タイムマシン24.0%■どこでもドア……・「移動時間を節約できるから。これがあれば海外旅行も行きたい放題」(28歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント)・「どこでもドアを使って遠距離恋愛中の彼氏のところに行きたい」(25歳/化学/研究開発)・「飲み会帰りなど、すぐに家に帰って寝たいときに使いたい」(28歳/教育関連/営業)・「単身赴任中のだんなのところに行くために毎週末結構な交通費を払っているので、どこでもドアがあると交通費が浮いて助かります」(25歳/電気/法務)・「寝坊したとき何度欲しいと思ったか……」(23歳/運輸/サービス)■アンキパン……・「テスト前はアンキパンが欲しいといつも思っていたから」(24歳/医薬品/研究開発)・「資格の試験の前に忘れそうなものを、これで暗記したい」(29歳/IT/クリエイティブ)■タケコプター……・「空を飛ぶ夢を何度も見るほど、空を飛ぶことにあこがれがある」(25歳/広告/企画開発)・「楽しそう。また通勤電車を利用しなくてすむからいい」(29歳/金融/金融系専門職)・「苦しいときやいやなことがあったとき、飛びたい」(26歳/小売/販売)■ほんやくコンニャク……・「仕事で英語を話す場面でうまく話せないことが多いので、あったらいいなと思う」(22歳/商社/企画開発)・「海外旅行に便利そうだから」(28歳/小売/販売)・「外国語がしゃべれないだけに、外国人から道を聞かれたり、洋画を見たりするときなどに外国語が分かるとうれしい」(29歳/金融/金融系専門職)■タイムマシン……・「もちろん未来が見てみたい、そしたら迷わなくてすむことがいっぱい」(25歳/金融/金融系専門職)・「やり直したい過去があるから」(27歳/金融/金融系専門職)・「いろんな時代に行きたい」(27歳/小売/営業)総評女性編でもトップは「どこでもドア」でした。「時間を有効に使えるし、海外にも気軽に遊びに行ける」というコメントが多く寄せられました。また、「遠距離恋愛中の彼氏のところにいつでも行けるので」というコメントも少なくありませんでした。まさに「どこでもドア」の出番ですね。4位の「ほんやくコンニャク」は女性編のみランクイン。円高の影響や羽田空港の国際化で海外旅行もずいぶん身近になっていますから、挙げる人が多かったのでしょうか。世界中の人とコミュニケーションが取れて、旅行の楽しみが何十倍にも広がります。本当にあったらいいのにと思うものばかりのドラえもんのひみつ道具。いつか実用化される日が待ち遠しいですよね。調査時期:2010年12月8日~12月20日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性538名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】続きが見たいアニメ【コラム】大変そうだから生まれ変わりたくないマンガキャラは誰?【ランキング女性編】アニメに出てきた食べ物で食べてみたいもの完全版(画像などあり)を見る
2011年02月13日この道具があれば、仕事の効率が飛躍的にアップ!寒いこの季節、なかなか布団から出られず二度寝して遅刻しそうなとき、「どこでもドア」があったらなと思いませんか。のび太のピンチを助けてくれる「ドラえもん」のひみつ道具の中で、どんなものが欲しいか20代男性272名に聞きました。>>女性編も見るQ.欲しいと思う「ドラえもん」のひみつ道具を教えてください(複数回答)1位どこでもドア52.2%2位タイムマシン31.6%3位アンキパン27.6%4位もしもボックス25.0%5位タケコプター24.6%■どこでもドアが欲しい……・「移動距離がゼロだとプライベート・仕事がかなり楽になるので」(26歳/商社/販売)・「移動時間を短縮できるので、24時間を有効に使えそう」(27歳/印刷/財務)・「渋滞や交通費などを気にせず、自分の行きたいところにいつでも行けるから」(27歳/繊維/研究開発)・「世界中のどこにでも行けるから」(25歳/福祉/事業開発)・「遠く離れた実家に一瞬で行きたいから」(25歳/自動車関連/SE)■タイムマシンが欲しい……・「未来を自由に行き来して、金もうけしたい」(29歳/IT/システム)・「過去の自分に会って、説教したいから」(26歳/卸/総務)・「一度でいいから戻ってやり直したいと思うことがあるから」(28歳/建築/建築)■アンキパンが欲しい……・「うまく使え、試験のたぐいに苦労することはなくなりそうだから」(25歳/団体/サービス)・「受かりたい資格試験があるので、試験当日にたくさん食べる」(29歳/教育関連/販売)■もしもボックスが欲しい……・「一番万能で用途が広い道具。使い方次第ですべて思い通りになる」(27歳/IT/営業)・「もしも自分がハリウッドスターだったら、総理大臣だったらなどいろいろなもしもを楽しんでみたい」(28歳/学校/営業)・「自分の好きな世界にできるから」(25歳/石油/エンジニア)■タケコプターが欲しい……・「ドラえもんのひみつ道具といったらやっぱりこれだから」(25歳/IT/プログラム)・「空を飛んでみたいから」(28歳/不動産/建築)・「空を飛べて、一瞬で行きたいところに行ければ、とても楽しいと思う」(24歳/その他)総評ダントツでトップだったのは「どこでもドア」でした。その名のとおりドアを開けるだけでどこでも行けるドアなのですが、「移動時間を短縮し、効率的な営業をしたいから」、「一歩で会社に行けるから」といったコメントが多く、遊びよりもビジネスに使いたいと答えた男性が多かったです。日々仕事に追われるビジネスマンの本音が垣間見えました。4位に入った「もしもボックス」は男性編のみランクイン。「すべての道具の能力を兼ね備えているから」、「これさえあれば、ほかの道具はいらないと思う」というコメントが多く、ドラえもん史上最強のひみつ道具だと答える人も。どれもすごく便利ですが、本当にあったらサボリ癖がついてしまいそうですね。調査時期:2010年12月8日~12月20日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性272名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】永遠の問題!?ドラえもんの道具が手に入るとしたら何をする?【ランキング男性編】アニメに出てきた食べ物で食べてみたいもの【ランキング男性編】大人でも楽しめるロボットアニメランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年02月13日2010年10月10日に佛山で結婚式を挙げたカップルは1390組で、10月に入り結婚式シーズンが盛り上がっているという。嫁入り道具に「保険」が流行広州日報記者の取材によると、80年代には「腕時計・自転車・ミシン・扇風機」、90年代には「カラーテレビ・冷蔵庫・エアコン・自動車」の4つを嫁入り道具として贈っていたという。その後、1979年の一人っ子政策後の1980年以降に生まれた若者への嫁入り道具として、更に「保険」を贈るというのが佛山市民の中で流行り始めているという。子供のニーズに合う保険を贈ろう嫁入り道具として特に人気があるのは「生命保険」「重病保険」「投資型保険」のようだ。ファイナンシャルプランナーの廖さんは次のように話している。「保険の種類は違っても子供が万一事故や病気にあった場合に備えてあげたいという願いは同じだ。また子供の今後の家庭での資産管理のため有配当保険やユニバーサル保険、投資型保険を選ぶ場合もある。嫁入りに保険を贈る場合には、子供のニーズを聞いて保険を選ぶと良いだろう。」
2010年10月21日