ヨーロッパ企画第35回公演『来てけつかるべき新世界』の横浜公演が、まもなく幕を開ける。すでに京都公演を皮切りに全国を回り始めたこの作品。大阪の新世界に生きるおっさんたちとドローンを始めとするテクノロジー、という対極にある組み合わせが、何とも言えないおかしみを生み出している。ここ数年、“迷路コメディ”“文房具コメディ”など、企画性コメディを追求してきたヨーロッパ企画だからこそ表現できるとも言える物語。作・演出の上田誠と、劇団俳優の石田剛太、本多力が、その面白さの裏側を語ってくれた。ヨーロッパ企画第35回公演『来てけつかるべき新世界』チケット情報物語の舞台は串カツ屋などが並ぶ新世界の外れ。ラーメン屋もドローンで出前するようになった時代からスタートして、本物のドローンが舞台上を飛び、さらには、ロボットが登場したり、人工知能と将棋や漫才をしたり、バーチャルリアリティの世界に没入したりと、全5話の“おっさんとテクノロジー”の話が展開する。上田曰く「テクノロジーの今後の進化に欠かせない5つを取り上げてみた」とかで、次々に現れる未来の“新世界”に思わずワクワクしてしまう。しかも、それとやりとりするのは大阪のおっさんたち。京都の劇団ながら関西弁を使う芝居を作るのは初めてとあって、石田は「関西弁のリズム感とかテンポが面白いと言ってもらえた」そうだ。本多も、「新喜劇みたいだって言ってくれる人もいて、今回は本当にみんなで群像劇をやってる感じがする」と楽しそうに話す。確かに、テクノロジーにどう反応し、どう生活していくのかを見せるのがこの芝居の肝。劇団員たちはもちろんのこと、福田転球、金丸慎太郎、福田理子といった客演陣も含め、個性もワチャワチャ感も出るそれぞれのリアクションが笑いを誘う。そんな観客の反応から、「これまで企画性の部分をストイックにやってきたんですけど、今回からはその骨の部分にいよいよ物語という肉をつけていくというか。新しいステップにいけている気がするんです」と上田は自負。石田が「再来年の20周年に向けてここからどんどん盛り上がりたい」と言えば、「劇団を続けていけばいくほどできることが増えていくので楽しみ」と本多も言う。実はロボットのデザインは角田貴志、メカ部分は酒井善史と、劇団員が担当。劇団の総合力を見せつける作品にもなっている。劇団だから作れる芝居が、そして、ヨーロッパ企画だから見せられる世界がそこにある。「大阪観光をした気分にもなれる」(上田)のみならず、未来観光も楽しめる。横浜公演は10月27日(木)から30日(日)までKAAT 神奈川芸術劇場 大スタジオにて。チケット発売中。取材・文:大内弓子
2016年09月30日代官山のヴィンテージショップ東京・代官山のヴィンテージショップから、メンズ古着やレディース古着を取り扱うおすすめの古着屋を紹介。ヨーロッパヴィンテージやアメリカンヴィンテージ、ブランド古着、ミリタリーなど様々なテイストから厳選したショップなら、安いだけではない古着の魅力に気づけるはず。閑静な住宅街と品の良い飲食店、ハイブランドの路面店が多数並ぶ街・代官山で、ヴィンテージやアンティークの名店を探してみよう。代官山の古着屋<ヨーロッパ ヴィンテージ編>多くのビッグメゾンを輩出する、パリやミラノ、ロンドンと言ったヨーロッパエリアから買い付けた古着を中心に取り扱うヴィンテージショップを紹介。現代のアイテムのルーツになっている古着や、今見ても斬新なヴィンテージ品など、多様なテイストを楽しめる。1.ザ ブリスク(THE BRISK)代官山駅から徒歩約4分、好立地に店舗を構える「ザ ブリスク」。フランス、イタリア、イギリス、ドイツを中心に集められたヴィンテージの洋服や雑貨が並ぶ。中でも、有名なメゾン・デザイナーズブランドを多く扱っており、今のデザインにはない美しさを持っていながらも、現代のスタイルや流行にもしっくりと馴染む古着が厳選されている。特にバッグやサングラスなど、アクセサリーを探している人にオススメ。レディースが中心だが、一部メンズも取り扱っている。■ザ ブリスク(THE BRISK)住所:東京都渋谷区代官山町12-3 眞市代官山ビル1FTEL:03-6416-4314ジャンル:レディース、メンズ、ヨーロッパ、ハイブランド、アンティーク2.エヴァ(EVA)有名ブランドのヴィンテージウェアを中心に取り扱う代官山の「エヴァ」。今ではなかなか見られない珍しい柄やシルエットの古着が魅力だ。また店内には、ヨーロッパで集めたアートブックやポスターなど、アンティーク好きにはたまらないレアな雑貨も揃う。古着を再構築したオリジナルレーベルも展開しており、リメイクウェアも人気。■エヴァ ヴィンテージ(EVA vintage)住所:東京都渋谷区猿楽町2-1 アベニューサイド代官山III-1BTEL:03-5489-2488ジャンル:レディース、ヨーロッパ、ハイブランド、アンティーク、リメイク3.アメリ ヴィンテージ(AMERI VINTAGE)エモダ(EMODA)で活躍した黒石奈央子が独立して立ち上げたファッションブランド「アメリ(AMERI)」。2016年4月、代官山に初の路面店「アメリ ヴィンテージ」として構えた。“NO RULES FOR FASHION”をコンセプトに、オリジナルウェアと合わせてヴィンテージ品を展開し、最新ファッションと往年のヴィンテージを融合させ、新感覚のコーディネートを提案している。特にバッグやウォッチ、スカーフといったアクセサリー類が豊富に取り揃えられている。■アメリ ヴィンテージ(AMERI VINTAGE)住所:東京都渋谷区猿楽町30-8 ツインビル代官山B棟1階TEL:03-6455-0399ジャンル:レディース、ヨーロッパ、オリジナル4.スミスアーティーク(Smiths Artique)古着やヴィンテージ家具を扱う代官山の老舗、スミスアーティーク。ヒストリカルなランプや椅子が置かれた店内は、まるで違う時代に迷いこんだような感覚が味わえる。古着は修繕が入念に行われており、非常に状態のいいアイテムが揃う。■スミスアーティーク(Smiths Artique)住所:東京都渋谷区代官山町9-7TEL:03-3476-0609ジャンル:レディース、ヨーロッパ、ハイブランド5.ヴィニヴィニ(Vini vini)代官山駅から八幡通りを少し歩いたところにある、隠れ家のような雰囲気の建物にあるヴィニヴィニ。20年以上前に開店し、有名人も訪れるなど代官山地区でも有数のヴィンテージショップの1つだ。ハイブランドからベーシックまで、上質で時代を感じさせる古着、小物、アクセサリーなどを幅広く取り扱う。店の中央には年代物らしき大きなソファ置かれており、座ってじっくりと買い物することもできる。■ヴィニヴィニ(Vini vini)住所:東京都渋谷区代官山町12-19 第3横芝ビル3階TEL:03-3477-7378ジャンル:レディース、ヨーロッパ、デッドストック有り6.ヴィニヴィニ ルクス(VINIVINI LUXE)2013年に代官山にオープンしたヴィニヴィニの姉妹店、ヴィニヴィニ ルクス。「New mixture vintage」をテーマに、1点物のヴィンテージアイテムに加え、より現代に近い年代の古着も積極的にセレクトしているので、ヴィニヴィニとはまた変わった提案がなされる。広々とした店内は白を基調としたモダンな内装。ヴィンテージ初心者にも入りやすく、コーディネートに取り入れやすい古着が見つかるかもしれない。■ヴィニヴィニ ルクス(VINIVINI LUXE)住所:東京都渋谷区代官山町14-20 カトルズ代官山102TEL:03-6416-3822ジャンル:レディース、ヨーロッパ、アメリカ7.ブプッピドゥー(Boop-Poop-A-Doop)ブプッピドゥーは、ヴィンテージのコスチュームジュエリーを豊富に揃える、猿楽町のショップ。現代のプラスチックにはない琥珀のような重厚感や一風変わったデザインが魅力で、コレクターも多い。1930年代から40年代の物が中心。またジュエリーが引き立つような古着やヴィンテージのハット、バッグなども扱っている。■ブプッピドゥー(Boop-Poop-A-Doop)住所:東京都渋谷区猿楽町12-33 ハイツグレード1階TEL:03-3780-1847ジャンル:レディース、コスチュームジュエリー、小物8.アルカトロック(ALCATROCK)ヨーロッパとアメリカの古着をどちらも網羅している代官山のアルカトロック。都道416号線に面しており、代官山駅からも徒歩圏内と、アクセスの良さも特徴の1つ。地域や年代が持つ特色を見比べながら、買い物を楽しめる。ヴィンテージドレスをはじめとする洋服はもちろん、シューズやアクセサリーの展開もあり、頭からつま先までのどこかで気になるヴィンテージ品に出会えそう。■アルカトロック(ALCATROCK)住所:東京都渋谷区恵比寿西1-32-14 Dear Ebisu 1FTEL:03-6427-0909ジャンル:ヨーロッパ、アメリカ、アクセサリー9.カーブーツ(CARBOOTS)代官山のカーブーツは、フランス・イギリスを中心としたヨーロッパの、19世紀から1980年代のヴィンテージウェアを販売する古着屋。フランスのアンティークボタン・レース・生地・アクセサリーパーツなど、クリエーター用の素材や、キッチン小物・子供用グッズ・アンティークアクセサリーも豊富。希少なデザインの古着を中心に集めている。■カーブーツ(CARBOOTS)住所:東京都渋谷区代官山町14-5 シルク代官山1FTEL:03-3464-6868ヨーロッパ、アンティーク、アクセサリー、キッズ、キッチン10.ジャンヌバレ(BOUTIQUE JEANNE VALET)フランスの1890年代以降の古着やアンティークを中心に取り扱う代官山のショップ。リメイクしたオリジナルアイテムも展開しており、ジャンヌバレならではの古着に出会える。テレビ番組やCM、広告に衣装提供をするなど、著名人やスタイリストからの人気も抜群だ。■ジャンヌバレ(BOUTIQUE JEANNE VALET)住所:東京都渋谷区代官山町13-6TEL:03-3464-7612ジャンル:ヨーロッパ、パリ、リメイク、アート、アンティーク11.スロウ代官山店(SLOW daikanyama)時代やジャンルにとらわれず、洋服との出会いを大切にしたショップを目指している代官山のスロウ。レディースの古着を中心に取り扱っている。原宿編にも取り上げた表参道店と合わせて、自分の新たな一面を発見できる古着に出会える。■スロウ 代官山店(SLOW daikanyama)住所:東京都渋谷区代官山町14-12 岡田リネンビル1FTEL:03-3461-0228ジャンル:レディース、メンズ代官山の古着屋<アメリカン ヴィンテージ編>デニムやカーゴパンツなど、“アメカジ”のイメージが強いアメリカの古着。その潮流はもちろん大切にしながらも、代官山らしいアダルトな魅力のあるアイテムが取り揃えられる。NYコレクションに登場するような、ハイブランドの雰囲気も織り交ぜながら、あくまで日本人が楽しめる洋服が多く展開されている。12.パティナス ヴィンテージクローゼット(PATINAS VINTAGE CLOSET)アメリカンヴィンテージのレディース古着を中心にアクセサリー・雑貨などを展開するパティナス ヴィンテージクローゼット。ミリタリー系のトップスやデッドストック、メンズのアイテムも豊富に取り揃えられている。奇抜な古着よりもベーシックで普段使いできるヴィンテージウェアが中心。シルエットや素材感で時代を感じられるものが多く、コーディネートのアクセントに取り入れても活躍できる。■パティナス ヴィンテージクローゼット(PATINAS VINTAGE CLOSET)住所:東京都渋谷区恵比寿西2-17-11TEL:03-3770-0173ジャンル:アメリカ、レディース、メンズ、デッドストックも有り13.フル アップ(FULL UP)ロサンゼルスやテキサスなど、全米各地で仕入れた、フライトジャケットやネルシャツ、Gジャンなどのカジュアルな古着を展開しているフル アップ。1985年にオープンし、代官山通り(キャッスルストリート)では一番古い古着屋だ。中でも、ジーンズの在庫は非常に豊富。低価格のものから、数万円する年代物のレアなものまで豊富に取り揃えているので、ここに来れば希望のヴィンテージジーンズがきっと見つかる。■フル アップ(FULL UP)住所:東京都渋谷区代官山町13-8 キャッスル代官山109号TEL:03-3477-7337ジャンル:レディース、メンズ、アメリカ(US)ミリタリー、ヴィンテージ、ワーク、デニム、レザー代官山の古着屋<ブランド古着編>14.ブローチ(Brooch)代官山通りに面する古着屋、ブローチ。ドメスティックからインポートまで、幅広いブランドの古着を取り扱う。レディースが若干豊富ではあるものの、メンズもしっかりとした品揃えなので、カップルでの来店もおすすめ。数シーズン前に買い逃したようなアイテムに、まさかの再会ができる可能性もある。■ブローチ(Brooch)住所:東京都渋谷区代官山町13-8-101TEL:03-6427-8254ジャンル:レディース、メンズ、ドメスティック、インポート■15.オービタル 代官山(Orbital Daikanyama)住所:東京都渋谷区恵比寿西1-33-25 コリーヌ代官山1FTEL:03-5459-1422ジャンル:メンズ、レディース、ブランド古着■16.カインドオル代官山(Kindal)住所:東京都渋谷区代官山町19-11 アンジュレ代官山201TEL:03-6416-0969ジャンル:メンズ、レディース、ブランド古着■17.ブランドジャポン(BRAND JAPON)住所:東京都渋谷区代官山町16-1 カスティヨ代官山401TEL:03-6416-5698ジャンル:レディース、ヨーロッパ、ハイブランド
2016年09月25日パリを中心にヨーロッパ各地で集められた個性ある雑貨たちを紹介する「トンドンシエル蚤の市 - from Paris -」が、9月25日から10月5日までブリック アンド モルタル(BRICK & MORTAR)中目黒本店にて開催される。フランス在住20年のバイヤーとアーティストが各地から集めてきた、モノトーンな日常生活にアクセントを与えるような個性ある雑貨たちを紹介している「トンドンシエル蚤の市」。今回はトレー(1万2,000円)やフラワーベース、アンティークグラス(4,000円)、ケルト(各種7,000円)、ソルト&ペッパー(6,000円)といった雑貨の他、南フランスの工房でひとつひとつハンドペイントされたフェーブ(各種650円)というラッキーアイテムなどが展開される。また、9月28日にはパリの食材を使ったフードとドリンクを用意したレセプションも開催される予定だ。
2016年09月23日綺麗なデザインのブリキ缶の練り香水は、少しレトロな雰囲気で良い香りがして持ち運びやすいです。重たくないし使いやすいことからヨーロッパで再ブームが起こっています。「香水」の起源出典:Instagramより今は香水と言えば液体のものが多いですが、香水はもともと固形でした。香水の世界の中でも過去に使われていたようなイメージを持っている人も多いかもしれません。でも、「練り香水」の人気は劣る事はありません。今、ヨーロッパセレブの間で使われているのは、おしゃれな練り香水なんです。まるで”宝石箱”!出典:Instagramより時が経つにつれて、固形の香水は傍へと置き去りにされて来ました。しかし、海外の香水ブランドを見てみると、魅力的な練り香水がまだまだたくさん見つかります。チャームになっていたり、メダルのようになっていたり、バックにキーホルダーのようにつけれるものもあります。出典:Instagramよりきれいなブリキ缶を開けて感じる香りは、宝石箱を開ける時のように毎回ワクワクします。お値段は、液体の香水よりも控えめなものが多いです。どこにつけるの?出典:Instagramより液体の香水と同じように、練り香水も手首、くるぶし、耳の後などのポイントにつけます。液体の香水に比べると練り香水の方が香りが強く、長持ちします。香りの良いクリームとの違い出典:Instagramより練り香水と香りの良いクリームは全く別物です。クリームは香りがついていてもその香りはとても軽いです。体全体に塗る一般的なものでお風呂の後に使います。練り香水は完全な香水なので同じ使い方をしません。出典:Instagramより今、練り香水はヨーロッパでジュエリーのような扱いになっています。一つお気に入りの物を持ち歩いてみると、もっとおしゃれになれそうな気がしますよ。出典:Instagramより
2016年09月07日(Photo by ZOË LIGON)近頃、ヨーロッパや北米のフェミニズム・シーンの中で、「女性器を可愛く表現するアート」が流行っている。 女性器って、、、 拒否感がある人もいるかもしれない。 でもBe inspired! がとってもキュートな4つを厳選した!① Alexandra Sophie<処女期>(Photo by Facebook)<思春期>(Photo by Facebook) フランス人のアーティストAlexandra Sophieは、植物や、果物を使い女性の一生を段階的に描く。 自然の創造物と女性の体のコラボレーションが、優しくて温かい印象を与える。※動画が見られない方はこちら② ZOË LIGON(Photo by ZOË LIGON)セックス・トーイ店も経営するアメリカ人アーティストZOË LIGONはポルノの写真などを利用し、美しいコラージュで女性器を表現する。 生々しい写真とポップなイラストレーションがマッチして、独特のキュートでエジーな世界観が生み出される。 ③ “Period Power T-shirt” by AMERICAN APPAREL(Photo by TRENDHUNTER)日本にも3店舗存在するヒップな若者に大人気のブランド「アメリカンアパレル」。 常に、体型の多様性を尊重する「ボディ・ダイバーシティ」の促進を促してきたこのブランド。 カナダ人アーティスト、Petra Collinsがデザインした“Period Power T-shirt”(生理パワーTシャツ)を売り出して、いい意味でも悪い意味でも話題となった。 イラストは、生理中にマスタベーションをしている女の子を描いたそうだ。 ④ VAGINA EMOJI(Photo by Dazed)デザイナーやデベロッパーなどのIT集団『Flirtmoji』が作りだした性器を表す絵文字。 若者のオンラインでのセクシュアルなコミュニケーションが円滑になるよう、配信しているそうだ。 ダウンロードして、使ってみては!?(Photo by 18 Cute Pictures of Peeking Cats)これらのアートに拒否反応を起こす人も少なくないと思う。 日本社会では特に、セックスにまつわるものは「タブー」として皆が教育されてきたのだからしょうがない。 ましてや、「女性器」など、少なくとも日常に存在するアートの中で目にすることはまずないのでドギマギしてしまうのが普通なのかもしれない。 しかし、これらのアートが人を救っているというのも事実。 オーダーメイドで、お客さんの女性器をジュエリーにし、販売しているアーティストVulva Love Lovelyは、毎回感謝の手紙を受け取るという。 「女性器アート」は、ポルノなどによって構築された「性器の理想的な見た目」という社会的な標準に自らのものが満たさないと感じ、セックスに対して不安を覚える女性や、レイプ被害者など「性」に関してトラウマを持つ女性が「女性器」をポジティブに捉えるこを促しているのだ。 以前、弊誌でもFree The Nippleやミラーボックス・プロジェクトなどの「平等な性」を主張する活動を取り上げたが、「性器アート」も同様、「平等」がテーマだからこそ、フェミニストの間で広がっていっているのかもしれない。 via. NowThis, Alexandra Sophie, ZOË LIGON, Flirtmoji, Dazed, The Huffingtonpost, Vice この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!イギリスで老若男女が「タンポン」と“セルフィー”する理由。#JustATampon 世界中で12%の女性しか「生理用品」を使うことができていないそうだ。そしてアフリカ諸国では1/10の少女が、生理のせいで学校に行けていない。そんな事実を知りイギ... ーBe inspired!
2016年08月28日ダイエットに革新が起こりそうな予感!使うだけでカロリーを吸い取ってくれるお皿がヨーロッパを中心に話題になっています。販売はこれからですが、開発・商品化され、多くの人が発売を待っています!一体どのような商品なのか…早速みてみましょう!開発したのは?出典:ADWEEKよりBangkok BBDO社とタイ政府が、脂肪分の多い料理による健康被害をなくすために共同制作しました。どんな効果があるの?「Absorb Plate」と呼ばれるこのお皿は、500もの小さな穴があり、料理の7mLの余分な油を吸い取り、また、毎食30カロリーカットすることが可能です。この小さな穴はフォークなどでは触れることができず、料理の余分な油のみをスポンジのように吸い取ります。サラダなどでついついかけ過ぎてしまった油もこのお皿が取り除いてくれます。たった30カロリーかもしれませんが、その積み重ねがダイエットに変化を与えます。ダイエットの結果が上がる!ダイエットする時などに油を控えめに調理し、さらにこのAbsorb Plateを使うと30カロリーカット出来ます。これを毎食続けると、長い期間では大きなカロリーカットが出来、ダイエットにつながります。フライ料理やポテトフライを食べる時も使えますね!日本では、まだ発表はされていませんが、ヨーロッパ、アメリカでは発売前から待っている人がたくさんいる「Absorb Plate」。日本での発売情報、今から注目したいですね!
2016年08月10日アンリアレイジ(ANREALAGE)が8月26日、東京・南青山に新店舗「アンリアレイジ アオヤマ(ANREALAGE AOYAMA)」(東京都港区南青山5-2-15 1階)をオープンする。パルコが新しく作るテナント複合路面業態・バイ パルコ(BY PARCO)の1階にオープンする同店の店舗内装はBRANCH.Incの鈴木崇之が、店舗のサウンドコーディネートはサカナクションの山口一郎が担当した。店内では、シーズン毎のコレクションラインとは異なる青山店限定ラインを展開する予定だ。同店のオープンを記念して、ケイスケカンダとの共同プロジェクトも発表。プロジェクト第1弾では8月26日から10月23日まで、アシックスと協業による期間限定ストア「アシックス×ケイスケカンダ×アンリアレイジ」をオープンし、スポーツとファッションが交わる3社共同の限定アイテムを発売する。
2016年08月08日京都を拠点に活動するヨーロッパ企画が、近くて遠い大阪の、それもディープなイメージのある「新世界」の街を舞台にした新作を上演する。新世界のおっさんがドローンと闘ったりする、来るべき未来を描くSFだ。それを大阪弁にした『来てけつかるべき新世界』をタイトルに、作・演出の上田誠と劇団員たちが、ヨーロッパ企画の新世界を目指す。【チケット情報はこちら】昨年の文房具を使った『遊星ブンボーグの接近』など、実験的なコメディを創作してきたヨーロッパ企画。今回はその題材が、新世界のおっさんになった。上田はそのアイデアの発端をこう話す。「僕のなかのおっさんのイメージは、平日の昼間に喫茶店や銭湯にいる人たち。新世界はそういう人たちの天国だと思うんです。そして、これからドローンとかロボットアームとかのテクノロジーが人間の仕事を奪うようになっていったら、そういうおっさんが増えるんじゃないかと。未来を先取りする意味でも、おっさん×テクノロジーを描きたいと思ったんです。あと、京都に生まれ育った自分として大阪の南のほうの下町には憧れがあって、大阪のお笑いも好きなので。満を持して、大阪弁の大阪の劇を作ってみようという思いもありました」おっさんを描くとなれば、上田ならではの緻密な劇構造の面白さはそのままに、おそらく、役者にかかる比重が大きくなるだろう。劇団員はおっさんへの意気込みをそれぞれにこう語る。「年齢的には僕らもおっさんにさしかかってるので、機械と格闘するおっさんというのを大人数でやったら、ちょっと変わったことができるんじゃないかと」(石田剛太)「おっさんの極意は“どこにでもおれる”こと。僕も最近そういう経験をしたので、おっさんになれるなと思いました」(角田貴志)「僕は運が悪いので、ドローンが自分に飛んで来るところしか想像できないんですけど(笑)、格闘してみます」(中川晴樹)「宮崎出身なので大阪のおっさんにはなじみがないんですけど、自分の知らないものを演じるのは逆に楽しそう」(永野宗典)「人と適当に大雑把に会話できるようになったのは、自分がおっさんになってきたからかなと。そこを拡大して演じたいです」(本多力)。今回は、彼らとほかの劇団メンバーに、福田転球という破壊力を持つおっさんと、金丸慎太郎、藤谷理子という個性派が参戦。「せっかく転球さんもいて下町を描くので、人情ドラマにまで踏み込みたい。ヨーロッパ企画の新章に突入できたらと思っているんです」と上田。ヨーロッパ企画がまた面白くなりそうだ。ヨーロッパ企画第35回公演『来てけつかるべき新世界』は9月3日(土)滋賀・栗東芸術文化会館さきら 中ホールでのプレビュー公演を皮切りに、京都、東京、広島、福岡、大阪、三重、高知、神奈川、愛知を周る。チケットの一般発売は7月23日(土)午前10時より。取材・文:大内弓子
2016年07月22日フレッドペリー(FRED PERRY)から、ブランドアーカイブであるレトロスポーツウェアをヨーロッパの国々の配色でアップデートした「カントリーシャツ」が登場。2016年5月20日(金)から、東京と大阪の路面店とオンラインショップにて販売される。国旗やユニフォームカラーを基調に異なる配色でデザインされたシャツ8型。胸元にはローレルマークパッチと「イングランド」「スウェーデン」「ベルギー」「イタリア」「ポルトガル」「フランス」「ドイツ」「スペイン」8ヵ国の国名がそれぞれ載せられている。1950年代に誕生した、ブランドのアイコンであるフレッドペリーシャツと同様に、ボディには100%コットン素材のカノコ地を採用。また、ボディと対照的なカラーを使用した襟元や袖口、アーカイブのスポーツウェアからインスパイアされたローレルテープを施した袖と、印象的なディテールも目を引く1着に仕上がっている。【商品詳細】フレッドペリー カントリーシャツ発売日:2016年5月20日(金)発売場所:・フレッドペリー ショップ 東京・フレッドペリーショップ 大阪・フレッドペリー オンラインショップ価格:12,000円+税型数:全8型(イングランド、スウェーデン、ベルギー、イタリア、ポルトガル、フランス、ドイツ、スペイン)【問い合わせ先】フレッドペリーショップ東京TEL:03‐5778‐4930
2016年05月23日創業から100年以上、人々を癒している「南青山清水湯」徹底したお湯へのこだわり。100年以上愛される南青山の憩い場。大型リニューアルで、スタイリッシュ銭湯へと生まれ変わりました。創業から100年以上、人々を癒している「南青山清水湯」。老若男女の心を掴んでいる理由は、表参道駅徒歩3分の好立地だけではありません。高級スパのような雰囲気まず、安全にお風呂を楽しんでほしいという思いから、大浴場は滑りにくい日本製の床タイルを使用。高級スパのような雰囲気を盛り上げる壁タイルは「何度も来てもらえるように、シンプルだけど飽きない」を目指し、店主と業者が話し合いを重ねて彩られました。細部までこだわり、リラックス出来る環境づくりを徹底しています。軟水を使った「美人の湯」そしてなんといっても銭湯の主役はお湯。そのこだわりは都内随一です。浴槽はもちろん、シャワーや、洗い場の水まですべて軟水を使用。軟水は一般的に「美人の湯」とも呼ばれ、髪や肌をしっとりと洗い上げるのです。湯上りにお肌を触ってみれば、モチモチ、しっとり!さらに、さまざまな人が入る銭湯の湯船を綺麗に保つために特に洗浄効果に優れた浄化装置を導入。汗を流しただけで、美肌に磨きがかかりそうです。こだわり抜いたお湯を使った自慢の内湯は大きく3種類。3タイプの泡の刺激を楽しめる大風呂で一息ついたら、まるで天然の温泉に浸かった気分になれる高濃度炭酸風呂へ。きめ細やかで繊細な炭酸ガスの気泡がシュワシュワと身体に心地よく染みわたります。絹のようにさらりと肌を包み込むシルク風呂もオススメ。ミルクのような真っ白なお湯にはミクロの粒子がたっぷり!体をやさしく洗い流してくれます。清潔感あふれるサウナもじっくり汗を流したいなら、入館前に「サウナコース」(入館料込/¥1,000)を選んで。気温は低く、湿度が高い設定は、より汗がかきやすいよう計算されたもの。サウナが苦手という人でも、試してみる価値あるかも。サウナは2016年1月に改装したばかり。清潔感あふれる室内で、さわやかな木の香りに包まれながら、じんわり汗を流し、疲れた体を芯から癒してみては?明日から、また頑張れそうな予感がします。店舗情報店名:南青山 清水湯TEL・予約:03-3401-4404住所:東京都港区南青山3-12-3アクセス:東京メトロ「表参道駅」A4出口より徒歩2分営業時間:平日12:00〜24:00(最終入場23:30)土・日・祝日12:00〜23:00(最終入場22:30)定休日:金曜日
2016年05月23日今年は特に、ヨーロッパ各国の映画が豊作だ。イタリアからは公開中の<a href="">『これが私の人生設計』</a>をはじめ<a href="">『母よ、』</a><a href="">『グランドフィナーレ』</a>、英国からはアカデミー賞にシャーロット・ランプリングが初ノミネートされた『さざなみ』、史実に基づく『アイヒマン・ショー/歴史を映した男たち』『ロイヤル・ナイト英国王女の秘密の外出』、フランスからはギャスパー・ノエ監督の衝撃作<a href="">『LOVE【3D】』</a>やアカデミー賞「外国語映画賞」にノミネートされた『裸足の季節』、デンマーク発<a href="">『獣は月夜に夢を見る』</a>、ノルウェー発<a href="">『ハロルドが笑う その日まで』</a>ほか北欧映画も続き、これから初夏にかけ、ヒューマンコメディからミステリーまでバラエティに富んだ珠玉作が目白押し。そこで今回は、“ヨーロッパのへそ”と呼ばれるベルギーとそのお隣オランダから、独自の世界観にジワジワ引き込まれ、見れば元気が湧いてくる3作品をピックアップした。■自分らしい生き方とは?オランダ発・人生やり直しドラマ『孤独のススメ』まずは、ロッテルダム映画祭やモスクワ映画祭で「観客賞」を受賞するなど、多くの人々の心をとらえた<a href="">『孤独のススメ』</a>。妻に先立たれ、田舎町でおひとりさまの単調な日々を送るフレッドが、ある日突然現れた“言葉も過去も持たない男”によって、本当に大切なことに気づいてゆく様をユーモアたっぷりに描く。コメディアンとしての経歴も持つオランダ人監督のディーデリク・エビンゲは、本作が長編デビュー作ながら、友人同士の個性派俳優陣たちと共に人生の可笑しさと感動を絶妙なバランスで創り上げ、世界中の観客を虜にした。ベルギーでロケを行ったフレッドが暮らす村の、まるでおとぎ話のような風景も見どころ。■現代の神様はPCを操り、愛娘との関係に苦悩する!?『神様メール』ジャレッド・レト主演の『ミスター・ノーバディ』以来6年ぶりとなる、ジャコ・ヴァン・ドルマン監督の新作は、神話とインターネット社会を結び付けた奇抜なファンタジー<a href="">『神様メール』</a>。ブリュッセルのあるアパートで家族と一緒に暮らしている神様は、自分の部屋のパソコンで“世界”を管理し、勝手気ままに人間の運命を操っていた。そんな父に憤慨した10歳の娘エアは、それまで一歩も出たことがなかった街に出ることを決意するのだが…。イマジネーションとユーモア、慈愛が入り交じる本作は、ゴールデン・グローブ賞ノミネートをはじめ、世界の映画祭を驚嘆させている。大女優カトリーヌ・ドヌーヴのまさかの出演も要チェックだ。■自殺を決めた主人公に待ち受けるサプライズ!?『素敵なサプライズブリュッセルの奇妙な代理店』“オランダのウェス・アンダーソン”とも称され、「キャラクター孤独な人の肖像」で第70回アカデミー「外国語映画賞」を受賞したマイケ・ファン・ディムが監督・脚本を手がけるコメディ『素敵なサプライズブリュッセルの奇妙な代理店』。自殺ほう助を行う謎の旅行代理店で巻き起こる騒動を描き、本国で大ヒットした。その代理店を訪れ、いつどのように死ぬか分からない“サプライズコース”を選んだ孤独な大富豪が、同じコースを選んだ女性と出会い、やがて生きる意味を見出していくのだが…。主演を務めるのは、『LOFT-完全なる嘘(トリック)-』などに出演する“オランダの大泉洋”のような存在イェルン・ファン・コーニンスブルッヘ。チャーミングでハートフルなラブ・コメディにも、ぜひ注目を。『孤独のススメ』は4月9日(土)よりシネマカリテほか全国にて順次公開。『神様メール』は5月27日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。『素敵なサプライズブリュッセルの奇妙な代理店』は5月28日(土)より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年04月04日乳がん手術を受けた女優の南果歩が22日、退院後の検診でがんの転移がなかったことをTwitterで報告した。南さんは、人間ドックで早期の乳がんが見つかり今月11日に手術を受けていた。退院してから初めての検診を受け、「病理検査の詳細が出て、転移なしとのことでした」と報告。4月からは舞台稽古が始まる予定であるだけに、「これでひとまず安心」と胸をなでおろした。乳がんが見つかったのは、夫で俳優の渡辺謙に早期の胃がんが見つかったことがきっかけだった。渡辺さんが主演を務める米ブロードウェイ・ミュージカル「王様と私」に向けて渡米する前に、南さんが人間ドックを受けることを勧め、そこでがんが見つかった。そして南さんも手術を受ける夫をサポートするため寝泊まりしていた病院で検査を受けたことで、早期の発見につながった。がんが見つかった際、「『まさか、私が』これがその時の正直な気持ちです。しかし、人間ドックを偶然受ける機会があった私は幸運なんだ」と心境をブログにつづっていた南さん。今回のツイートでも「当たり前の事など、何ひとつない」とした上で、「まず一歩。そして明日も」と前向きな気持ちを記した。(花)
2016年03月23日歌手のジャネット・ジャクソンが、ヨーロッパ公演を延期した。イギリス公演を3週間後に控え、アイルランド、ドイツ、フランスを回る予定であったジャネットは「アンブレイカブル・ワールド・ツアー」のヨーロッパ公演延期を発表したが、現在のところ振り替え公演日については決定していない。チケットマスター社からチケット購入者に送信されたメールには「同イベントの主催者はスケジュール上の困難により『アンブレイカブル』ツアーが延期を余儀なくされることになった旨を皆さまにお伝えするよう連絡を受けました」「現時点では新たな公演日程が確定されていないため、チケット購入者の皆さまには全額返金をさせていただきます」と書かれている。ジャネットはすでに全米公演も延期しており、その際にはオフィシャルページで「ねぇみんな・・・幸せなホリデーをね!今日私の医師団から手術がすぐに必要だと言われたことをみんなにお伝えしなくちゃいけないわ」「それで春まで『アンブレイカブル・ツアー』を延期しなくてはならなくなったことをみんなにお伝えするのはとても心が痛いんだけどね」「このつらい時期に私と家族、そして私たちの会社の全ての人たちのために祈ってください...これ以上はコメントを出さないわ」と発表していた。(C)BANG Media International
2016年03月10日ミー イッセイ ミヤケ(me ISSEY MIYAKE)の新しい店舗「me ISSEY MIYAKE / AOYAMA」(東京都港区南青山4-21-24)が3月3日、東京・南青山にオープンする。同ショップの空間デザインを手掛けたのは、プロダクトデザイナーの深澤直人。同氏は、ショップデザインについて「角のない壁は光と空気に包まれたアンビエントな空間を作り出す。meの服を包み込むような身体の周囲をデザインした」とコメントしている。3フロア構成の店内では、ミー イッセイ ミヤケのアイテムをフルラインアップで展開。眼鏡の産地として知られる福井県鯖江市で、眼鏡の製作工程と同じように手仕事により作られるカラフルでシンプルなリングやバングル「LOLLY ACCESSORY」などもそろう。さらにオープンを記念し、アイコニックなストレッチプリーツTシャツ(長袖ハイネック 1万6,000円、半袖丸首 1万3,500円)も同店限定のカラーバリエーションで用意。また2階に設けられたギャラリーでは、グラフィックデザイナーの田中一光による作品をモチーフにしたイッセイ ミヤケの新シリーズ「IKKO TANAKA ISSEY MIYAKE」を特別展示する。今回のオープンを機にブランドロゴも新調。店舗と同じく深澤直人によるデザインで「meとISSEY MIYAKE、ふたつの組み合わせがちょっとかわいらしい雰囲気を醸し出し、しかも飾り気のないデザインにした。meという言葉の意味は自己主張ではなく、おとなしくしかも清楚でかわいい感じがいいと思った。シンプルが最も強い美しさだと思う」と本人はコメントしている。me ISSEY MIYAKE / AOYAMAを皮切りに、 2016年秋冬より全国のme ISSEY MIYAKEでも使用される。
2016年02月26日高校3年生の南くんと、突然小さくなってしまった堀切ちよみの恋と同棲生活を描く胸キュンなラブストーリー「南くんの恋人~my little lover」が11月9日(月)、フジテレビでスタートする。幾度となく映像化された人気作の新ドラマで、主演の南役を務める中川大志と、身長15センチのちよみ役を演じる山本舞香を直撃。グリーンバックや別撮りという特殊な環境下で共演を果たした若手たちが、本作の撮影を経て得た新たな武器とは――――胸キュンなラブストーリーに仕上がっていますが、胸キュンな世界観に入ってみて、いかがでした?山本:恥ずかしかったです(笑)。胸キュンな感じは、演技する上でも難しかったですね。中川:改めて胸キュンと言われると、自分たちでは意識していない時もあったので、意識すると恥ずかしいですね(笑)。実は1話について3つ、胸キュンポイントをつくっているんですよ。台本のト書きにハートマークが書いてあって。山本:その胸キュンのシーンでは、全員の気合いの入り方が違いました(笑)。マークがなければ自分たちで盛り上げたかもしれないですが、書いてあったのでわかりやすくて。中川:そのシーンではキュンとできると思うので、視聴者の方の感想が楽しみです!――つまり、約20分に1回、胸キュンが訪れるわけですね!山本:計算(笑)。わっちゃいましたね。中川:いやでも、これ以上、言い過ぎないほうがいいかな。自分たちで言うと、ハードルが上がってしまう気がする(笑)。――ちよみの身長が15センチということで撮影はグリーンバックや別撮りだったと思いますが、中川さんは『青鬼 ver.2.0』などの経験がいかせましたか?中川:そうですね。今まで見えないものと共演することが何度かありましたが、ただ今回は、ちよみという対人間での演技だったので、その意味では大変でした。――中川さんは、最終的にいないはずのちよみの姿が見えたそうですが(笑)、その点、山本さんは?山本:最後の最後、ですね(笑)。最初は全然でしたけど、勘というか、なんとなくの感覚で見えているような気がしました。そこにいるみたいな感覚で演技ができたので、とてもよかったと思います。中川:千葉の館山で2か月ほど先にロケ撮影して、その後小さくなったちよみの撮影だけスタジオで2週間。2か月で撮った合成分を、短期間でスタジオにこもっての撮影は、大変だったでしょ?山本:吐きそうになりました(笑)。こういうグリーンバックの撮影は初めてだったので。中川:山本さん、実際に自分の現場にも来てくれていたんですよ。僕が芝居している横でセリフも言ってくれて、だからなるべく意識して僕もセリフを言うようにして。ロケで撮った素材がスタジオでひとつになるわけですけど、お互いに別々の現場にいることで共通じゃない意識のギャップが生まれると、かみ合わない気がして嫌だなって思っていたけど、そういう心配はなかったですね。山本:おつきあいではありましたが(笑)、現場に行かずにグリーンバックだけ行っても、いい芝居が撮れないなとは思っていました。現場に行かせていただいて、よかったなと思いました。――それぞれ基本的には離れての撮影だったと思いますが、お互いの印象はいかがですか?山本:インの日からセリフやシーンについて監督と話し合っていて、すごいなって。尊敬じゃないけど、同業者としてすごいなって思いました(笑)。中川:ちよみ役って、難しくて大変だったと思うんです。いくら実際に僕の現場を見ていたとしても、最終的にはグリーンバックの前。僕はロケの空間でちよみだけを想像していればよかったけれど、グリーンバックの前ですべてを想像する、感情を出すシーンなど、絶対に大変だろうなって思った。いろいろな制限の中でも自分の意思も出して演じていたと思うので、そこは同業者として大変だろうなって思いました(笑)。山本:一日中、ひとりで泣くシーンの日があって、その時は本当に「マジか」と思いながら不安にもなりましたけど、それでも涙は出ました。事前に皆のお芝居を見ていたので、頑張れた。あのお芝居に負けない芝居をしないとって、思えたから。中川:でも、ちょっと寂しかったでしょ?山本:めっちゃ寂しかった(笑)。中川:皆のロケが終わった後にひとりでスタジオに入るわけだから、孤独だったと思う。山本:きつかったですね。本音(笑)。孤独で、気持ちが大変なことになったシーンの日は、ずっと引きずっていました。その日が泣くシーンの時は夜寝られなくて、そのまま現場行って、という日もあった。大変でした(笑)。――ただ、俳優としては経験値が上がって、新しい“武器”を手に入れた感じがあるのではないですか?山本:相手がいない芝居に慣れちゃいました(笑)。中川:普段「ひとりで芝居をするな、相手の芝居を受けろ」と言われてきたので、面と向かって芝居をすることの大切さに気づけました。相手がいて、そこで初めて生まれる空気やテンションがあると思うので、そのありがたみも改めてわかりましたね。山本:相手の芝居を受けて、どれだけ自分が応えられるかっていう芝居が今回はできなかったから、そこが厳しかった部分だったと思うけど、経験できてよかったと思っています。――同世代、今後のエンタメ界を担う立場として、この作品を経た今の感想は?中川:ここまで早くドラマの主演ができるとは思ってなかったので、役作りや芝居をする上では変わることなかったですけど、現場でのいかたやいろいろな気配りをはじめ、諸先輩方の偉大さを感じましたね。自分にとって大きな作品になりました。山本:ちょっと成長できたんじゃないかと思います。2週間こもって撮影して、小さいから、大きい芝居しようと思うじゃないですか(笑)。だから芝居の範囲というか、種類が広がった。暗い子、いじめっ子とか、いままで明るい役も演じたことがなかったので、そういう意味でも芝居の範囲が広がってよかったなあと思います。(text/photo:Takashi Tokita)
2015年11月09日大ヒットを記録した内田春菊原作のコミック「南くんの恋人」が中川大志と山本舞香によって11年ぶりにテレビドラマ化されることで話題の「南くんの恋人~my little lover」。この度、今月9日の放送開始に先駆け、オープニング映像が先行解禁された。さらに、日本での放送と合わせて、全世界同時配信・放送が正式決定した。イケメンで学力優秀な南瞬一(中川大志)と、ムードメーカーでダンスが好きな堀切ちよみ(山本舞香)。2人は、隣家に住む幼なじみで初恋の仲だったが、南の父親の失踪がきっかけで数年間まともに口を利いていない。そんなある日、ちよみは進路をめぐって両親と喧嘩。嵐の中、家を飛び出してしまう。ちよみは雨宿りをしながら「幼い頃に戻りたい」と願う。すると突風が吹き、落雷が!なんとちよみは小さく(15cm)なってしまう。小さくなってしまったちよみを、偶然みつけた南は「誰にも知られたくない」というちよみの願いを聞きいれ自宅へと連れて帰る。不思議な同棲生活がはじまり、徐々に2人の距離は縮まっていくが――。本作は、世界的大ヒットを記録したドラマ「イタズラなKiss2~Love in TOKYO」のスタッフが再集結し、時代を超えて愛され続ける不朽の名作を再びドラマ化。実写化発表時から注目度も高く、海外からもオファーが殺到・ほぼ全世界で配信&放送されている「イタキス2」同様、完成前から既にアジア圏(台湾、韓国、中国、香港など)、欧米圏(ヨーロッパ、アメリカ、カナダなど)での配信(一部地域は放送)が決定。そして、日本での放送とあわせ、全世界同時配信・放送が正式決定し、特に中国では今年から全ての海外ドラマに対し検閲が必要となり、2015 年に中国へ輸出され同時配信される唯一の日本ドラマとなるなど、「イタキス2」製作スタッフによる大きな期待のもと、実現した。そして今回解禁された映像は、動画共有サイトで火がつき国内のみならず海外でも圧倒的な人気を誇るヴォーカリスト・天月-あまつき-が歌う「虹の向こうへ」を使用したオープニング映像。小さいサイズの南くんとちよみがスイーツがたくさん置かれたテーブルの上を走ったり、二人が小さい頃に遊んだ思い出のけん玉で遊んでみたり、ちよみが南くんの手を引いて笑顔で走る姿はとても印象的。そして映像に出てくるけん玉は、中川さんのキャスティングが決定した後に、中川さんがけん玉が得意ということが分かり、登場する事が決まった特別アイテムだ。また、世界中でけん玉ブームが起こっているいま、フジテレビが11月29日にフジテレビ球体展望室「はちたま」にて開催するけん玉イベント「8DAMA スパイク」に、中川大志がスペシャルゲスト・特別審査員として登壇することも決定している。「南くんの恋人~my little lover」は11月9日(月)26時35分よりフジテレビ系にて放送開始。(cinemacafe.net)
2015年11月05日オーストラリアはメルボルン発祥のスキンケアブランド、イソップ(Aesop)が東京・南青山に新店舗(東京都港区南青山5-10-19)をオープンした。店舗デザインを手掛けたのは、シンプリシティ(SIMPLICITY)の緒方慎一郎。46平方メートルの店内を、落ち着きのある抑えた色合いを用いることで広々と見せる演出がなされ、中央には彫刻的な円形のシンクが配置されている。また、内装の素材の種類は最小限に絞り込みつつ、様々な色や質感のコントラストを重ね合わせており、モルタルの床、亜鉛メッキの棚、和紙などは、質感と色彩の微妙に違うものが採用されている。同店では、厳選された植物やラボで開発された高品質の成分を配合したスキンケア、ヘアケア、ボディケアなどのアイテムを展開。高度なトレーニングを受けたイソップのコンサルタントが、個々のニーズにぴったりのアイテムを提案してくれる。
2015年10月02日文房具を題材にした新作舞台『遊星ブンボーグの接近』を上演するヨーロッパ企画がFM番組に出演。9月26日(土)23時から1時間オンエアのFM802『BINTANG GARDEN』で「文房具ミーティング2015」と題して、DJの土井コマキ、池浦さだ夢(男肉 du Soleil)らと文房具について語り合う。ヨーロッパ企画「遊星ブンボーグの接近」チケット情報ヨーロッパ企画×FM802のコラボ・レディオショーは、もはや毎年恒例。かつ『BINTANG GARDEN』最終回となる第5弾では、文房具事情にヨーロッパ企画と土井コマキが接近し、様々な角度からステーショナリーの魅力に迫る。最近の小学生文房具事情を知るために小学校に潜入し、小学生への取材を試みた「文房具インタビュー」、大阪の老舗消しゴムメーカー株式会社SEEDの玉井社長に取材をし、「修正テープ誕生秘話」を描いたラジオドラマ「消すことに命をかけた男たち」の発表、そして舞台『遊星ブンボーグの接近』の音楽を担当したHARCOに電話インタビュー、まもなく大阪で幕を開けるヨーロッパ企画の最新舞台『遊星ブンボーグの接近』の見どころなどを語りつくす。なお、京都を拠点に全国で活動するヨーロッパ企画は2011年の舞台作品“移動コメディ”「ロベルトの操縦」より、企画性を重視した作品に挑戦中。今回は“文房具コメディ”と銘打ち、ホッチキス、蛍光ペン、セロテープなど一般的な舞台作品では扱われないような文房具の世界を芝居化。作・演出の上田誠が今回テーマにしているのが“拡大”。文房具のミクロの世界をどう拡大して、コメディに仕立て上げるのか?が注目されている。劇中の音楽は上田誠が以前から大ファンで「文房具の音」という楽曲も発表しているHARCOが担当している。番組は9月26日(土)23:00よりFM802でオンエア。ヨーロッパ企画の公演は、10月4日(日)まで東京・本多劇場、10月10日(土)から15日(木)まで大阪・グランフロント大阪 北館4F ナレッジシアターにて上演。その後、高知、広島、福岡、横浜の各地を巡る。チケットは発売中。■ラジオ番組情報■【番組名】FM802『BINTANG GARDEN』【放送日時】9月26日(土)23:00~24:00 (予定)【出演】ヨーロッパ企画/土井コマキ/HARCO/池浦さだ夢(男肉 du Soleil)
2015年09月25日11月にフジテレビで放送開始する新ドラマ「南くんの恋人~my little lover」の会見が16日(水)、都内で行われ、主演の南役を務める中川大志と、身長15センチのちよみ役を演じる山本舞香が登壇。実際に小さくなったら何をしたいかという質問に山本さんは、「たくさん食べられるので、カップケーキに埋もれたい!」という食いしん坊な一面をのぞかせた。内田春菊による漫画が原作の同ドラマは、高校3年生の南くんと、突然小さくなってしまった堀切ちよみの恋と同棲生活を描く胸キュンなラブストーリー。4度目の連続ドラマ化にあたっては、原作とは異なる設定になる南くんを学力優秀なイケメンでとして描くほか、賛否両論が渦巻いた漫画のラストシーンをドラマオリジナルの展開で表現するという。また、小さくなったちよみのサイズは漫画では16センチだったが、“縮小後のサイズは元の10分の1”という原作設定に従い15センチに再設定するなど意欲的な試みが満載の作品だ。ドラマ初主演となる中川さんは、「たくさんのファンがいる作品なのでプレッシャーを感じて不安もあったけれど、台本を見た時にいままではとは違う、新しい南くんのキャラクターになると思いました。自分なりの新しい南くんを目指して頑張りました」とコメント。同じく名作へのプレッシャーを感じていたという山本さんは、「2週間、朝から晩まで毎日撮影していて大変だったけれど、モニターで小さくなった自分の姿を観た時に、いい作品になると思いました」と作品への自信を堂々と語った。また、報道陣から実際に小さくなったら何をしたいかという質問が飛ぶと、「等身大よりもたくさん食べられるので、いっぱい食べたい(笑)。スイーツが食べたいです。その中に埋もれたい。食べられるだけ食べてカップケーキに埋もれたいです」と17歳らしい素直な発言で会場の空気を和ませていた。新ドラマ「南くんの恋人~my little lover」は、世界的大ヒットを記録したドラマ「イタズラなKiss2~Love in TOKYO」のスタッフが再集結して贈る不朽の名作の再ドラマ化で、すでに海外のエンタメシーンからもオファーが殺到。ほぼ全世界で配信&放送されている「イタキス2」と同様に、作品の完成を待たずに台湾、韓国、中国などのアジア圏、ヨーロッパ、カナダ、アメリカなどの欧米権などで配信が決定しているとのことで、全世界規の展開に高い期待と注目が集まりそうだ。「南くんの恋人~my little lover」は日本では、11月よりフジテレビにて放送スタート。(text:cinemacafe.net)
2015年09月16日まだまだ日本人には珍しい南タイ料理日本人にはあまり馴染みのない南タイ料理。味の特徴で良く言われるのが、「辛い、味が濃い、酸味がある、甘さ控えめ」。中部タイ料理が甘味が強いのに対し、正統な南タイ料理には甘味をあまり使いません。味がとにかくしっかり濃いのは、ガピという小エビを塩漬けにして発酵させた調味料が主に使われているから。味が濃いため、料理には必ずフレッシュな生野菜が添えられています。ルーツを見てみると、仏教徒からの文化、タイ南部国境地帯のマラユー族と言われるイスラム教徒からの文化、そしてタイ全土に広がる華僑からの文化が混ざり合って出来たもので、中でも南インド料理が、南タイ料理の味に最も大きな影響を与えているそうです。また、南タイは海に囲まれているため、海の幸が豊富。そのためシーフードを使った料理も多く存在します。また、イサーン(東北)地方と同様に、魚を使った発酵調味料も作られています。一年を通して気温が高く雨も多いため、プリックゲーン(カレーなどに使われる香辛料のペースト)は、体を温め、不調を治すためのスパイスが多く使われているそうで、身体にも良いとされています。まだまだ馴染みの薄い南タイ料理ですが、見つけたら是非食べたい!王道の南タイ料理をご紹介します。1. マッサマンカレー(ゲーンマッサマン)南タイ料理の中でも文句なしに知名度が高いメニューがこのマッサマンカレーではないでしょうか?CNNが選ぶ「世界で最もおいしい料理50選」に選ばれてから、人気に一気に火がつきました。今や日本では、お菓子やカップ麺、レトルト食品などにもお目見えするほど。クミンシード、カルダモン、シナモンなど、香りの強いスパイスを多種混ぜ込んだペーストを使い、ココナッツミルクで仕立てたとてもコク深く食べやすいカレーです。その地位や、トムヤムクンと並んだタイの代表的な料理と言っても過言ではないでしょう。2. カオヤム見た目も鮮やかなカオヤムは、南タイで最もポピュラーな、海魚を塩水に漬けて発酵させた「ナーム・ブドゥー」を使ったサラダご飯。お店によっては、ご飯がバタフライピーの花で炊いた青色や、ターメリックで炊いた黄色など、目でも舌でも楽しめる色鮮やかな料理です。口の中でナーム・ブドゥーの独特な香りとハーブたちが絶妙に混ざり合う一品、是非一度試してみて!3. サトー豆のガピ炒め(サトーパッガピクン)サトー豆、(和名はネジレフサ豆)をガピと海老で炒めた、南タイ料理の特徴である、「辛い、味が濃い、酸味がある、甘さ控えめ」を地で行く王道のような一品。このサトー豆。大きな空豆のような風貌で、房から種子を取り出して食べるのですが、かなりクセのある強い匂いが特徴。しかしそれが好き、とサトー豆にハマる人多数!かくいう私も、サトー豆の出回る季節には、かなりの頻度で食べています。トンローは南タイ料理激戦区!これら南タイ料理は、やはり南タイ料理専門のレストランで食べたいところ。中部のタイ料理しか知らない人は、味の出し方の違いに驚く人も多いでしょう。次回はバンコクで本格南タイ料理を出すレストランをご紹介します!(photo&text : NatJanG)タイグルメライターのバンコク美食巡りその他の記事はこちら>
2015年08月28日“移動コメディ”“漂流コメディ”“迷路コメディ”と、毎回思わぬ題材を舞台に上げてコメディに仕上げているヨーロッパ企画。第34回公演『遊星ブンボーグの接近』では、タイトルにある通り、文房具を俎上に乗せる。そこにはどんな目論見があるのか。作・演出を手がける上田誠と劇団員で俳優の石田剛太の話から、ヨーロッパ企画にしかできない舞台作りが見えてきた。ヨーロッパ企画第34回公演『遊星ブンボーグの接近』チケット情報「“文房具コメディをやります”というのは、数年前からアフタートークでも言い続けてきたことなんです」という上田。自身も、アイデアを書き出すホワイトボードを持ち歩くほどの文房具好きなことから、いつかはとの思いがあった。それがようやく実現にこぎつけたのは、「これまでにいろんな題材を舞台で表現することを試してきて、文房具を舞台で見せる自信もだんだん出てきた(笑)」からだという。一方、こだわりのペンを持っているという石田も、「最初は本当にやるんだと思いましたけど(笑)、文房具をSFと絡めることで、何か面白いことができそうな気がしています」と乗り気。ヨーロッパ企画の舞台は劇団員・スタッフの話し合いやエチュードから作られているが、今回も、それぞれの文房具にまつわる思い出話などから、「文房具というミクロの世界と、大宇宙から遊星が迫ってきくるというマクロの世界をつなぐ物語」(上田)が生まれていくことになる。最近上田は、「今まで描かれていない領域の面白さをどうすれば舞台で語れるか」ということに興味を持っているという。「なかでも文房具は、自分の脳内の内宇宙と外宇宙の中間ぐらいの手元にあるもの。社会は変えられなくても、筆箱のなかは自分の好きなものを揃えられる。そして、このペンはこういうときに使うとか、それぞれ語れるものがあるんですよね。小さい世界ですけど、そこにこそ豊穣な物語があると思っています」。また、劇団員もスタッフもそれを語れるだけの力をつけてきたと上田。石田も「だから、役者同士の掛け合いも面白い。前回公演で久々に群像劇をやったら楽しくて。今回も文房具を囲みながらみんなでしゃべるのが楽しみなんです」と話す。さらに、ユニークな舞台作りをすると同時に、「文房具ファンが客席に来てくれたり、場を混ぜるということもしていきたいんです」という展望を上田はのぞかせる。独自のテーマに自由に挑戦しながら、あらゆる世界とつながっていく。そんな演劇の可能性にもヨーロッパ企画は挑戦しようとしている。公演は9月5日(土)の栗東芸術文化会館でのプレビュー公演の後、京都、名古屋、東京、大阪、高知、広島、福岡、横浜の各地を巡る。チケット発売中。取材・文:大内弓子
2015年08月07日サントリー食品インターナショナルは4月14日、「サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」を発売した。同商品は、「南アルプスの天然水」をベースとしたヨーグルトフレーバーの飲料。牛乳由来のミネラルやアミノ酸を含む透明素材"ホエイ(乳清)"の乳酸菌発酵液をブレンドすることで、水のように透明でありながらヨーグルトのコクとすっきりした甘みが味わえるとのこと。ヨーグルトならではの香りを引き出すために素材も厳選したという。そうして選ばれた発酵乳に果実由来の香りを組み合わせることで、ほんのり甘く華やかな風味を引き出したとしている。発売前のモニタリング調査では、「透明なのに想像以上にヨーグルトの味がしてびっくりした」「朝や仕事中にも良さそう」などの高評価を得たとのこと。税別価格は、515mlペットボトル124円、280mlペットボトル115円。
2015年04月15日みなさん、年末年始の予定はお決まりですか?帰省?旅行?それとも自宅でまったり?南の島やヨーロッパなどでカウントダウンする!という人もいるかもしれませんね。外国といえば…よく「日本人の女性は海外でモテる」と言われますが、あれって本当のことなのでしょうか?確かに、海外旅行中に現地の男性にチヤホヤされた、アプローチされた、なんて話はよく聞きますが。それって日本の男性よりも外国人男性のほうが、日本人女性の魅力に敏感ってこと…?そこで今回は、国内在住の外国人男性2人に、日本の女性についてどう思うかをインタビューしてみました。彼らはいったいどんな印象を抱き、何に魅力を感じているのでしょうか?今回お話を聞いたのは以下の2人です。================・ジェフさん(28歳)アメリカ出身・日本在住歴3年・ガエルさん(26歳)フランス出身・日本在住歴2年================<大絶賛!日本女性のここがステキ>日本の女性とお付き合いしたこともあるという彼らに、まずは「何が魅力的?」と聞いてみました。●ジェフ:「日本の女の子は肌がキレイ。みんなかわいい」●ガエル:「スタイルが良くてステキな人が多いです」――2人ともいきなり大絶賛してくれました。できればもっと具体的に、何がかわいくてステキなのか教えてほしいんですが…。●ジェフ:「優しくて、ちょっとしたことでも『すごい』って言ってくれるからうれしい」●ガエル:「うん、優しい。あまり怒らないですね。あと、器用でメイクや料理が上手です」――ガエルさんの「器用」という意見に、ジェフさんもうなずきます。●ジェフ:「そう、器用でデリケートなんだ。書類を渡すとき、必ず机で揃えてから渡してくれる」●ガエル:「デリケート、そうだね。お皿を置くときガチャーンってやらないし」――へぇ~。意外にも、日本の女性が日頃から普通にやっていることがウケているんですね。<日本女性のここはNG!>次は反対に「ダメな部分は?」と質問してみました。●ジェフ:「日本の女性は子どもっぽいです。30歳ぐらいの人が18歳ぐらいの子の服を着てる」●ガエル:「大人の女の人がキャラクターグッズを持っててびっくりしました。あれは子どものものでしょう?」――確かに日本の女性は、かわいいものが好きですよね。そこは幼稚に見えているようです。●ジェフ:「話すことも高校生みたい。パーティに行ったら、みんなアートや政治のことじゃなくて、恋愛の話ばかりしてました。『彼女はいるんですか?』『彼氏が欲しいです』って」●ガエル:「確かに。でも、恋愛の話は好きなのにセックスのときはシャイですね」――恋バナはしても、実際の恋愛ではオクテという女性、多いですからね。特にセックスにおいては、男性のリードにお任せするのがスタンダードになっていますし…。●ジェフ:「前の日本人のガールフレンドは、足の裏がガサガサでイヤだった」●ガエル:「フランスの女の人は足のケアをちゃんとします。日本人は虫さされや傷の痕をそのままにしてるので驚いたよ。あと、アンダーヘアがそのままだった」●ジェフ:「そうそう!アンダーヘアのケアをしないのはちょっとね…。カットはしたほうがいいと思う」――日本人女性の、ボディケアの隙を突かれたような意見。細かいところまで、いえ、細かいところだからこそ?見られているものなんですね…。最後に日本の女性へのメッセージを求めたところ、2人は「もっと自信を持って、自分のキレイさをアピールしたほうがいい」と言っていました。日本人の肌や髪、瞳の色は魅力的!と強調していましたよ。彼らの言葉の裏を返すと、ボディケアを完璧にすれば、日本人女性は世界一キレイになれるってことかも!?この年末年始は、見えないところのケアも頑張りましょ!(文=三浦由子)誰もが認めるあなたの魅力【無料占い】
2014年12月26日東京都港区の南青山に、獣医のいるアニマル・ケアサロン「FLORA」がオープンした。○日本で初めてペット向け心療内科を開設11月10日に、南青山の日本赤十字社医療センター前にオープンした、アニマル・ケアサロン「FLORA」は、獣医のいるアニマル・ケアサロン。病気ではないが病気に向かいつつある、東洋医学でいう「未病」のペットのためのホリスティックケアを中心とし、ペットの本来持つ生命力を回復させることを目標としている。施術メニューは、メディカルアロマから鍼灸・漢方、リハビリテーションまで幅広い。○猫や犬を対象とした心療内科を開設さらに、米国・アニマルコミュニケーター資格取得スタッフとともに、日本初となるペット向けの心療内科を開設した。ペットのダイエットやストレス軽減、生活相談まで対応する。対象となる動物は、猫や犬が中心となる。鳥やウサギ、フェレットなどの小動物の受診は要相談。オープンに際し、院長の中桐さんは「病気になってから治療する、という今までの動物病院の概念にとらわれず、普段の食生活や心のストレスケアなど様々な面から、動物の健康・美容について考えています。血液検査機器もありますので、一般診療の方もお気軽にご相談ください」とコメントしている。営業時間は、10時~12時30分、14時30分~19時30分(水曜は定休日)。その他詳細は、アニマル・ケアサロン「FLORA」のホームページにて。
2014年11月21日タレントの南明奈が6日、東京ドームシティで行われた『ウィンターイルミネーション』点灯式に出席した。お笑いコンビ・よゐこの濱口優と交際中の南だが、クリスマスの予定を聞かれると「ももクロちゃんのライブの抽せん待ち」とうれしげに回答。仲の良いももクロファンと参加するというが「(濱口は)そういうので怒る人ではないので、『行っといで』って。大丈夫な証拠です」と順調ぶりをアピールした。【写真】幻想的なイルミネーションにアッキーナもうっとり2012年から毎年、クリスマスはももクロライブに行くという南は「ライブ後もファンの集まりがある」と濱口と会う予定はない様子。「優先度はももクロの方が高い?」と聞かれると「そういうことではない!」とキッパリで、「結婚しても私は(ライブに)行くと思います!大好きです!観ていて幸せになる。笑顔になれる」と“ももクロ愛”を熱弁した。クリスマスはももクロ一色だが「(プレゼント交換は)できたらいいです。あっという間にクリスマスになっちゃうから考えなきゃ。会話で探ろうかな」とにこにこで「去年は私の好きなディズニーのキャラの置物をもらいました。一緒にお店で見て『可愛い』っていってたんです。おねだりはしないですが、何をくれるのか楽しみ」と幸せオーラ全開。さらに、報道陣から、濱口からのプレゼントに婚約指輪を提案されると「私はまだそんな気分ではないです」と結婚には消極的だった。今年は過去最大約220万球のLEDが東京ドームシティ全体を彩る。毎年登場するギャラクシードーム前に立った南は「(濱口と)見に来たいです。あの中に入りたい」と目を輝かせていた。来年2月15日まで開催。
2014年11月06日ドンクは11月1日~12月25日、ヨーロッパのクリスマス伝統菓子やクリスマスのオリジナル商品を販売する「クリスマスフェア」を、全国のベーカリー「ドンク」店舗で展開する。○「パリのクリスマス」がテーマのカレンダーも販売同フェアは、クリスマスに向け、素材や製法にこだわったヨーロッパ各国のクリスマス伝統菓子やこの時期だけの限定商品を順次販売するというもの。11月1日からは、家族や友人で少しずつ切り分けながら楽しむスタイルの、ヨーロッパ各国の伝統菓子を販売する。洋酒に漬けたドライフルーツを使用したドイツの伝統菓子「シュトーレン」(1,728円・税込)や、本場直伝のレシピで焼き上げたイタリアの発酵菓子「クリスマスパネトーネ」(1,080円・税込)、「クリスマスパンドーロ」(1,080円・税込)などを用意。また、毎年オリジナルで製作している数量限定の「アドヴェントカレンダー」(1,296円・税込)も発売する。これと並行し、11月21日からは、クリスマスを彩る期間限定商品5種、カフェ(一部店舗)では12月6から12月25日の期間限定でローストビーフを使ったタルティーヌ、シュトーレンがついたセットを提供する。
2014年10月29日StationRide in 南房総 実行委員会は11月8日、千葉・南房総の自然の中を巡るサイクリングイベント「StationRide in 南房総」を開催する。○地元グルメ「館山メンチ」も同イベントは、南房総館山の丘陵地帯や田園地帯・海岸線を走るサイクリングイベント。適度なアップダウンがあるバラエティー豊かなコースで、北条海岸(千葉県館山市)をスタートし、房総半島の先端にあたる館山市の西側や内陸部・東側の和田浦を抜けていく。海岸線をぐるりとまわるルートで、コース全長は85km(最大標高差57m)。イベントには「ステーションライド」という名前が付けられているが、これは休憩ポイントのエイドステーションがコース上に多く設けられ、各所で地元の味覚などが楽しめることからきている。エイドステーションは「道の駅」に設置。「さんがバーガー」「館山メンチ」「みかんドーナッツ」といった地元グルメが味わえる。JR東日本ではイベントの開催に合わせて、団体専用臨時列車を利用したサイクルトレインを運行する。JR両国駅から千葉駅を経て、会場近くのJR館山駅まで運行する往復便。両国駅からは、自転車はそのまま列車に積み込める。千葉駅からの場合、自転車は輪行による積み込みとなる。もちろんサイクルトレインを利用せず、現地集合での参加もできる。申込みは10月24日まで受け付ける。参加費は、現地集合の場合8,000円。サイクルトレイン利用は1万2,800円(千葉駅発着1万1,800円)。詳細は「Station Ride in 南房総」公式サイトで案内している。※価格は税込
2014年10月16日コピーライターの糸井重里が主宰するサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」が、東京・南青山に初のリアル店舗「TOBICHI(トビチ)」(東京都港区南青山4-25-14)をオープンした。店舗、ギャラリー、そしてイベント会場としての機能を持つTOBICHIでは同サイトとコラボレーションし、ギャラリーやイベントなどさまざまな催しを開催する。催しの内容はサイト上で紹介され、リアルとネットを行き来する中で、コンテンツをより広く伝えていくのが店の狙いだ。建設デザインのコンセプトは“30歳くらいの特にお金もコネもない人が、一所懸命になにかやりたくてつくった場所”。什器や家具は天然素材を得意とする「三角屋」の姉妹店でもある「六角屋」が担当した。ゆくゆくは同店の製品をその場で発注できるようになるという。なお、10日までの期間、オープニング企画として「福森雅武のあそび部屋」が開催される。福森は伊賀にある「土楽」の七代目当主で、陶芸の傍らで花や絵、書などを趣味にしている。会場では氏が趣味に戯れる様子が見られる他、器や花器、陶仏などの作品を購入することも出来る。8月下旬には「いちにちだけの大坊珈琲店(仮)」や「ほぼ日手帳2015(仮)」などのイベントも開催される予定だ。
2014年08月05日今年はハワイ&ヨーロッパに行っちゃダメ!?旅行で運が変わる開運方位術新婚旅行はハワイで…、ゴールデンウィークや夏休みにはヨーロッパへ…と旅行を企画しているあなた。今年、ハワイとヨーロッパに行くと運気が下がるらしいのです!そこで運気が上がる方位と運気を上げる過ごし方をライフアップコーチのあべけいこ先生に聞きました。●吉方位への移動で運が上がる“開運方位術”ってなに?こんにちは、ライフアップコーチのあべけいこです。旅行や引っ越しをすることで運気を上げられる“開運方位術”をご存知ですか?これは、古代中国発祥の歴史の古い開運術。生まれた年を元に9つの星にグループを分け、それぞれよい気が回る方位に旅行や引っ越しをすることで、良い気を取りこみ運気を上げるという伝統的な方法です。旅行や引っ越しをするだけで運が上がるなんて…と疑うことなかれ。実際に私は開運方位術を15年ほど実践し、その効果のほどを実感しています。たとえば、結婚運が上がる東南方位に引っ越しをすることで彼と結婚することになったり、仕事運が上がる東への旅行で大きな仕事が決まったり。金運アップの西に引っ越しをした3年後には、ちょっといい額の貯金ができていました。その実例は枚挙にいとまがないほどです。●東南と北西は万人が行けない方位さて、こんなに効果のある開運方位術。吉方位があれば、凶方位もあります。文字を見てわかるとおり、凶方位とは悪い方位。行くことで運気が下がり、良くないことが起こります。細かくは生まれた年ごとに凶方位も異なりますが、万人にとって良くない方位というものもあります。それは、今年は北西と東南。北西には腐る、壊れる、じり貧になるという意味の「五黄殺(ごおうさつ)」が、東南には降ってわいたような災難に見舞われるという意味の「暗剣殺(あんけんさつ)」が回るのです。[caption id="attachment_122870" align="aligncenter" width="560" caption="今年はヨーロッパもハワイも運気を下げるといわれる方位なので避けた方が良い"][/caption]そして、日本から見てイギリス、フランス、スイス、ドイツ、北欧などのヨーロッパは北西にあたります。一方、東南はといえば、ハワイやフィジー。そう、ズバリ、今年はハワイにもヨーロッパにも行かないほうが無難なのです。結婚式や新婚旅行先にも選ばれやすいこれらの国。今年、計画されていた方は、別の国への旅行をオススメします。●どこに行けば運気は上がる?今年の吉方位一覧では、どこに行けば運気が上がるの?そんな疑問を持ったあなたに、2~3月の吉方位をお教えしましょう。【生まれた年(西暦) 期間 吉方位と効果】※1/1~2/3の間に生まれた方は前年を見てください。[54/63/72/81/90/99生まれ]2/4~3/5 南→出世運・注目運・仕事運3/6~4/4 なし4/5~5/5東→仕事運・結婚運[53/62/71/80/89/98生まれ]2/4~3/5 南→出世運・注目運・変化運・財運(小吉) 3/6~4/4東北→変化運・財運・恋愛運・金運(小吉) 4/5~5/5 東北→変化運・財運・恋愛運・金運・注目運[52/61/70/79/88/97生まれ]2/4~3/5 西→恋愛運・愛情運・金運 3/6~4/4 南西→安定運・家庭運・愛情運・結婚運4/5~5/5東→仕事運・結婚運[51/60/69/78/87/96生まれ]2/4~3/5西→恋愛運・愛情運・金運3/6~4/4なし4/5~5/5 南西→家庭運・安定運・仕事運・金運・愛情運[50/59/68/77/86/95生まれ]2/4~3/5 東→仕事運・グレードアップ運・安定運 3/6~4/4南→出世運・注目運・家庭運・財運 4/5~5/5東北→変化運・出世運・金運・恋愛運/西→恋愛運・金運・出世運・変化運[49/58/67/76/85/94生まれ]2/4~3/5南→出世運・注目運・変化運・財運(小吉) 3/6~4/4南→出世運・注目運・家庭運・財運/東北→財運・変化運・恋愛運・金運4/5~5/5南→出世運・注目運・変化運・愛情運・金運[48/57/66/75/84/93生まれ]2/4~3/5西→恋愛運・金運・愛情運・セックス運/東→仕事運・出世運3/6~4/4南→出世運・注目運・家庭運・財運4/5~5/5南→出世運・注目運・愛情運・金運/西→恋愛運・金運・変化運・出世運[47/56/65/74/83/92生まれ]2/4~3/5東→仕事運・出世運3/6~4/4東北→財運・変化運・恋愛運・金運(小吉)4/5~5/5東北→財運・変化運・出世運・恋愛運・金運[46/55/64/73/82/91生まれ]2/4~3/5東→仕事運・出世運(小吉)3/6~4/4 南西→家庭運・安定運・結婚運 4/5~5/5東→仕事運・結婚運・家庭運/西→恋愛運・金運・財運※小吉は移転か遠方長期の旅行にのみ吉【ルール】1.方位を調べる時は自宅が基点自宅を起点に吉方位の方向に移動する。方位がわからない方は、無料サイト「あちこち方位」がオススメ。サイトの左側にある「方位線」を「気学30/60°」に合わせて。2.自宅から100km以上離れた場所に3泊4日以上宿泊遠くに長く滞在したほうが効果は大きい。自宅から100km以上離れた場所に3泊4日以上がオススメ。引っ越しの場合、1km以上離れた場所に移動すること。旅行先で温泉に浸かり、その土地のものを飲食するとなお◎。あべけいこ先生によれば、方位を調べて行動することは、運気の上昇・下降にかなりの影響があるそう。ぜひあなたの良い方角を見つけて、春休みやゴールデンウィークの旅行に試してみては?<文:市川裕子取材協力:ライフアップコーチ あべけいこ>
2014年02月05日パリのフレグランスブランド「ディプティック(diptyque)」が、日本初の旗艦店を東京・南青山にオープンした。住所は東京都港区南青山5-6-15。店舗デザインは、西洋と和の融合がテーマ。エントランスは石畳や植栽などで日本庭園をイメージし、店内は楽焼のタイルで作った棚や、ゴールドのアルファベットモチーフでできた壁などで設えられた。中央には、大小500個以上のキャンドルが並んだタワーがそびえ立つ。建物は3階建てで、1階がショップ、2階はフレグランスのワークショップなどを行うスペースとして利用され、3階はオフィス。オープンを記念して、青山店限定で、梅やサクラが香る「東京」キャンドル(6,825円)、鈴蘭やリンデンフラワーが香る「パリ」キャンドル(6,825円)、それぞれの街が描かれたランタン(各1万2,600円)も登場。また、期間限定で”光の祭典”をテーマにしたクリスマスキャンドル(7,875円)をオレンジ、緑、紫の3色で展開。他にも、2013年ホリデーコレクションの限定ギフトセットも販売されている。定番アイテムでは、フレグランスやフレグランスキャンドル、オーバル(石けん)、地中海をイメージしたスキンケアシリーズも取りそろえる。人気アイテムは、カシスとバラを配合した「べ(BAIES)」の香りのフレグランスやキャンドル、そして、砂時計型のディフューザー(1万5,750円)。ギフト用のラッピングも日本風で、それぞれの香りをイメージした色の3枚の薄葉紙を、折り紙のように重ねた包装を用意している。ディプティックジャパン代表取締役社長福住和久氏は、「日本はディプティックが世界展開する中で以前から注目していた市場。日本で最初の店は絶対に良いものを作りたいと意気込んだため、予算は当初の4倍になってしまった。今後も、それぞれの街に合った店作りとデザインを心がけ、店舗を拡大していきたい」と語る。
2013年12月13日