「Be」の新ヘアオイル2022年5月23日(月)、株式会社Beは同社が展開するオーガニックコスメブランド「Be」より、国産のオーガニック原料の魅力を詰め込んだヘアオイル「Be オーガニックヘアオイル」の販売をスタートする。25ml入り・税込3,960円と50ml入り・税込5,610円の2サイズが展開される。日本処方の繊細な使い心地「Be オーガニックヘアオイル」は、東京利島産のオーガニック椿オイルをはじめ、岩手県産ヒエヌカオイルや静岡県産の有機ハーブなど、国産のオーガニック原料を厳選配合している。日本各地の魅力が凝縮したヘアオイルだ。また素材は全て天然由来成分で、容器にはリサイクルPETを採用。JOCA認証・エコサートコスモスオーガニック認証を取得している。髪も頭皮も1本でOK同商品の特徴は、これ1本で髪から頭皮までトータルでケアできること。国産オーガニック原料に加え、精製オリーブオイルやヒマワリ種子オイル、ブロッコリーシードオイルが、髪の内側からも外側からもダメージを補修。髪内部の水分をキープし、ツヤのあるなめらかな髪へ導いてくれる。またシャンプー前の頭皮マッサージもおすすめ。「Be」オリジナルの発酵粕エキスや桑白皮エキスが、頭皮環境を健やかに整える。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Be」公式サイト
2022年05月17日このたび、MCTオイルを使用した缶詰「国産さば 水煮」「国産さば みそ煮」「国産さば 煮付」が、2022年4月25日(月)よりセブンプレミアム商品として、全国のセブン&アイグループ各店にて、順次発売※開始いたしました。※まずは東京から発売し、その他エリアは順次切替となります。※本リリースに掲載されている画像はイメージです。※一部の店舗では品揃えの関係により取り扱いのない店舗がございます。国産さば 水煮(MCTオイル入り)商品名 :国産さば 水煮(MCTオイル入り)内容量 :190g発売日 :4月25日(月)発売店舗:セブン-イレブン等国産さば みそ煮(MCTオイル入り)商品名 :国産さば みそ煮(MCTオイル入り)内容量 :190g発売日 :4月25日(月)発売店舗:セブン-イレブン等国産さば 煮付(MCTオイル入り)商品名 :国産さば 煮付(MCTオイル入り)内容量 :190g発売日 :4月25日(月)発売店舗:セブン-イレブン等MCTオイルは、無味無臭のため、様々な食品と合わせやすい食用油です。また、一般的な食用油に含まれる長鎖脂肪酸が「体内に一度貯蔵され、必要に応じてエネルギーになる」という特徴であるのに対し、MCTの主成分である中鎖脂肪酸は「体内ですばやく消化・吸収され、すぐにエネルギーになりやすい」という特徴があります。MCT(中鎖脂肪酸油)に含まれるメインの成分である中鎖脂肪酸は、ココナッツやパームフルーツなどのヤシ科植物の種子、牛乳や母乳にも含まれている成分です。古くからMCTは病院食などに活用され、近年ではMCTの健康機能に着目した一般生活者向けの商品や飲食店でのメニューが日本国内でも広がりを見せています。MCT素材事務局では、気軽・簡単にMCTを摂り入れるためのお役立ち情報をお届けいたします。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年05月13日3人組の農家ライバーチーム「なす1111」が、ライブ配信アプリ「17LIVE(ワンセブンライブ)」にて、なすを育て、収穫する模様を配信している。京都市西京区大原野で活躍する「なす1111」。2020年に新規就農者として農業を始め、お金ではなく自分たちが今だから出来る社会貢献を考えた時、真っ先に浮かんだのは未来ある子どもたちのことだった。そして、栽培したなすの全収穫量の3分の1を全国の児童養護施設へ寄付しようと決断。2021年では、約12万本のなすを全国の児童養護施設へ寄付することができたという。
2022年03月27日あべのハルカス近鉄本店では、コロナ禍でお土産などをはじめとした一部需要が減少している豆類の消費を促し、北海道の生産者を応援するため、ホクレン(※)と協力し、3月9日(水)から「北海道産小豆消費拡大フェア」を初開催します。会場では、ダイナミックにジョッキを使用したお得な小豆量り売りや、バイヤー厳選の北海道産小豆を使用したスイーツを期間限定で販売するほか、コロナ禍で高まる健康思考にぴったりの小豆の魅力を紹介する小冊子なども配布します。また、小豆以外にも金時豆や黒豆などを使用した様々なアイテムを多数集積し、北海道産の「豆」の魅力発信に取り組みます。【背景】小豆の国内随一の生産拠点である北海道では、この2年間外出自粛の呼びかけにより、外食や観光による需要が激減しています。あべのハルカス近鉄本店では2021 年9月に関西圏初となる「北海道どさんこプラザ あべのハルカス店」をオープンし、週替わりで様々な北海道の産地や事業者を紹介してきました。なかなか北海道へ直接赴くことが難しい中、気軽に旅行気分を楽しめると多くのお客様に支持され、売上は目標を大きく上回るペースで推移しています。今回、関西のお客様に小豆の魅力を再発見していただき、北海道の生産者をお客様と一緒に応援したいと考え、ホクレンと協力しフェアを開催いたします。【場所】2階 ウエルカムガレリア、北海道どさんこプラザ【期間】3月9日(水)~15 日(火)■ ■ジョッキを使ったお得な小豆量り売り北海道産小豆ジョッキ1杯分 501 円(1杯約500g) 各日限定100 杯■ ■期間限定会場スイーツの販売も十勝あずき ぜんざいソフト1 個660 円■ ■北海道産小豆を使用したバイヤー厳選おすすめ商品北海道産小豆を使用した関西の人気商品。フルーツとこしあんと生クリームの大福。大阪鴻池花火4 個入り 1,681 円創業明治43 年、北海道の老舗菓子店の羊羹。十勝小豆を伝統の技で練り上げた手づくりの一品。新ひだか町栗羊羹(ミニ)1 個422 円※北海道のJA が出資し、JA の経済事業を担うことを目的として設立された組織。生産者の農業活動を支えるため、農畜産物を安定的に生産するためのサポートを行っている。また、全国の消費地・消費者への、安全・安心な北海道産農畜産物の供給にも取り組んでいる。※表示価格には、消費税が含まれています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月07日渓流沿いに佇む里山の温泉旅館「界 川治」では、2022年3月1日から5月31日まで、「伝統工芸士と大子那須楮(だいごなすこうぞ)100%の『烏山和紙』紙漉き体験」を開催します。日本で唯一の烏山和紙作業場である「和紙の里」を訪れ、伝統工芸士である紙漉き職人、福田博子氏から烏山和紙になるまでの過程や、紙漉きの仕方などを伺います。烏山和紙の特性や特徴など聞いた後は、大子那須楮100%の紙漉き体験をします。和紙の厚みや紙の大きさ色味、艶感など福田氏に相談しながら、思い思いの和紙を製作のできる体験です。本取り組みは2021年より界全施設で実施している、職人・生産者と行うご当地文化体験「手業のひととき」の一環で、今年2年目を迎えます。大子那須楮 100%の烏山和紙の紙「手業のひととき」とは「手業のひととき」とは、地域の文化を継承する職人や作家、生産者の方々に出会い、お客様がその希少な 技を間近で見たり、舞台裏を知ったりすることができるご当地文化体験です。「界」では、ブランド発足以来、 「その地域、その季節ならではのおもてなし」を提供しています。界のスタッフは職人や作家、生産者の方々から、ご当地の文化や手仕事を教わり、その地域に一層愛着を感じるという経験を重ねてきました。その経験を元に、お客様にも、ぜひ地域の文化を継承する職人や作家、生産者の手業に触れて欲しい、という思いで「手業のひととき」を 2021 年より開催しています。これまでに界全体で 300 名を超える利用がありました。詳細URL:[ ]{ }楮から和紙になるまでを知り、好みの和紙を漉く「大子那須楮」の塵取り風景福田氏から日本で唯一の烏山和紙の作業場である「和紙の里」で、原材料である楮から烏山和紙になるまでの工程や紙漉きの仕方、こだわりなどを伺います。一度煮て柔らかくなった楮を丁寧に処理し、繊維を撹拌(かくはん)する工程を間近で見ることができます。水と楮を混ぜる音が心地よく響く工房で、丹念な手仕事を見学。楮から和紙になる過程を知った後には、福田氏の指導のもと、大子那須楮100%の紙漉き体験を行います。和紙の厚みや紙の大きさや色味、艶感など福田氏に相談しながら、思い思いの和紙を製作のできる体験です。館内で「烏山和紙」に触れる月夜をイメージした行燈四季の情景が映し出される行燈当館のいたる所で烏山和紙に触れ、翌日に実際に漉く和紙のイメージを膨らませることができます。例えば、客室には烏山和紙を使用した2つの行燈を設えます。月夜をイメージしたものと、四季の情景が映し出される行燈で、和紙を通した柔らかい光が趣を醸し出します。また、夕食時には烏山和紙を使用した敷き紙や箸置きを使用することができます。烏山和紙サシェづくりで和紙の特性を知る烏山和紙サシェづくりイメージ和紙は昔から、防虫や湿気対策のため着物などを包むのに重宝されてきました。その特性を生かし、烏山和紙を身近に感じることができる「烏山和紙サシェ」をつくります。クスノキ、ユズ、ヒバの和製油から好みの香りを選び、防虫や消臭の効果があるといわれる楠チップ(*2)に香りをうつし、柔らかな手触りの烏山和紙で包みます。丈夫できめが細かな烏山和紙を通して、優しくふわっと香ります。家に持ち帰り、クローゼットに入れ、使用することができるサシェです。(*2)東京農業大学ホームページより [ ]{ }「手業のひととき」を担当する職人 福田製紙所福田博子氏<プロフィール>烏山和紙職人 福田 博子氏1969年旧烏山町(現在の那須烏山市)の和紙作りの家に生まれる。学校卒業後、地元公立校に教員として勤務。1993年、福田製紙所入社。入社時は販売、和紙の加工などの仕事からはじめ、その後紙漉き作業の担い手となり、2017年栃木県伝統工芸士に認定される。2018年代表社員に就任。<コメント>1,300年の歴史を持つ日本の文化である和紙。ここ烏山で貴重な「那須楮」を使用した和紙作りを体験していただきます。未来に残すべきといわれる紙漉きの技で、未来へ受け継がれていく可能性を持つ世界で一枚の和紙を、楽しみながら作っていただきたいと思います。日本の農村の原風景を感じられる里山の工房で、心落ち着く時間を過ごしてください。烏山和紙とは烏山和紙栃木県那須烏山市で生産されている伝統工芸品。那須連峰から下る那珂川と原料となる大子那須楮により、1,200年前から製造されていたといわれています。(*1)大子那須楮は国内で最も質の高い楮とされ、漉いた和紙は丈夫できめが細かいことが特徴です。現在でも栃木県内の学校の卒業証書に使われ、以前は、宮内庁に献上されたこともあります。(*1)全国手すき和紙連合会 [ ]{ }「伝統工芸士と大子那須楮100%の『烏山和紙』紙漉き体験」概要期間:2022年3月1日~5月31日(日、水曜日)時間:チェックイン日の翌日13:00~15:00場所:「和紙の里」(現地集合・解散)料金:1名9,800円(税込、宿泊費別)定員:1日2組まで(1組は1~4名まで)受付:[公式サイト]{ }にて7日前まで受付備考:完成した和紙は後日郵送します。(体験後1週間程度)モデルスケジュール<1日目>15:00 チェックイン15:30 温泉入浴17:30 夕食烏山和紙の敷紙と箸置きで会席料理を味わう20:00 烏山和紙の月灯りの中で里山の知恵を知る、客室にて「烏山和紙サシェづくり体験」<2日目>13:00 手業のひととき「伝統工芸士と大子那須楮100%の『烏山和紙』紙漉き体験」15:00 終了「界」とは「界」は星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランドです。「王道なのに、あたらしい。」をテーマに、季節の移ろいや和の趣、伝統を生かしながら現代のニーズに合わせたおもてなしを追求しています。また、その地域の伝統文化や工芸を体験する「ご当地楽(とうちがく)」や、地域の文化に触れる客室「ご当地部屋」が特徴です。現在、全国各地に展開しており、2022年1月に19施設目となる「界 ポロト」が北海道・白老温泉に開業しました。URL:[ ]{ }<最高水準のコロナ対策宣言>【1】衛生管理星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。・チェックイン時の検温実施・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ・館内各所に除菌用アルコールを設置・全客室に手指消毒用アルコールを設置・食事処入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置・館内での接客業務の際にマスクを着用・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)【2】3密回避密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化および混雑予測サービス実施(一部)・滞在中、混雑が確認された場所での入所・入店規制・半個室での食事処にて夕朝食の提供(界 一部施設除く)・食事処の混雑状況を管理し、入店時間の分散化・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施・客室でのチェックイン対応(星のや・界)・パブリックスペースへのCO2(二酸化炭素)濃度測定器の配備・自然換気、機械換気など、建物の設計にあわせた換気の徹底関連資料:[【星野リゾート】コロナ対策まとめ ]{ }界 川治(栃木県・川治温泉)栃木・川治温泉の渓流沿いに佇む温泉旅館。石臼を使ったきな粉挽き体験や烏山和紙の手すき体験など里山の知恵に触れる滞在を楽しめます。栃木県日光市川治温泉川治22/客室数:54室[ ]{ } 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年03月02日とかく「庶民の敵」と思われがちな税金だが、その実態については意外と知らないもの。そこで今回、消費税にまつわる「?」をまるっと解消できる問題を本誌が作成。8%か10%か、それが問題だ……。【Q1】キッチンカーのお弁当を公園で食べたら?(1)8%(2)10%〈答え・(1)8%〉:軽減税率はさまざまなケースがあるので混乱しますね。この場合は「外食」にあたると思われるかもしれませんが、キッチンカーの事業者が公園のベンチを管理しているわけではないので、単なる「飲食料品の譲渡」ということになり、消費税率は8%となります。【Q2】おうちで宅配ピザを頼んだら?(1)8%(2)10%〈答え・(1)8%〉:宅配ピザは「飲食料品の譲渡」にあたり軽減税率の対象なので消費税率は8%。ただし、別途、配送手数料がかかるサービスを利用した場合、配送手数料は軽減税率の対象にならないので10%の消費税がかかります。ちなみにそばの場合は、店内で食べれば「外食」なので10%ですが、出前なら8%となります。【Q3】駅の売店で新聞を買ったら?(1)8%(2)10%〈答え・(2)10%〉:「週2回以上発行される新聞」が軽減税率の適用対象となるのは定期購読契約がなされた場合のみ。つまり宅配の新聞は税率が8%になりますが、駅やコンビニで買うと10%になります。ちなみに競馬新聞のように不定期に発行される新聞も税率は10%。【Q4】スーパーでみりんを買ったら?(1)8%(2)10%〈答え・(2)10%〉:調味料として使われるみりんですが、じつは酒税法の「混成酒類」に分類され、酒類は軽減税率の適用対象外になるため10%の税率となっています。ただし、アルコール分1%未満の「みりん風調味料」は飲食料品にあたるため8%の税率となります。
2022年02月22日書籍『フェルメールの世界-拡大図でたどる静謐の物語』が、2022年1月21日(金)に発売される。フェルメールの世界を、拡大図で紐解く名画の細やかなディテールを、高精細の拡大画像で紹介する「拡大で見る!」シリーズから、第3弾『フェルメールの世界-拡大図でたどる静謐の物語』が登場。今回は17世紀オランダの随一の人気を誇るヨハネス・フェルメールの絵画にフォーカスし、その細部に迫りながら、フェルメールの多様な魅力を解き明かす。世界的な名画をディテールから解説本書籍で取り上げられている作品は、『牛乳を注ぐ女』『真珠の耳飾りの少女』『恋文』『手紙を読む青衣の女』といった、フェルメールを代表する名画ばかり。作品同士を比較しながら、色彩やデザイン、ファッション、インテリアに至るまで、作中の様々なディテールについて細やかな解説を行う。そのボリューミーな内容は全288ページに及ぶほど。読み応えたっぷりに仕上げた、ファン必見の一冊となっている。【詳細】書籍『フェルメールの世界-拡大図でたどる静謐の物語』B5判変型/ソフトカバー/ 288ページ発売日:2022年1月21日(金)価格:3,630円著者:ゲイリー・シュヴァルツ翻訳:熊澤弘発行元:パイ インターナショナル
2022年01月17日2021年12月現在、新型コロナウイルス感染症の影響で、牛乳や乳製品の需要が低迷しています。また、年末年始には学校が冬休みに入り学校給食がなくなるため、生乳の大量廃棄の恐れがあるそうです。中には、牛乳の消費を応援する取り組みを行う企業も。牛乳消費拡大を飲んで応援!ローソンの取り組みに称賛の声簡単に作れる『シュクメルリ』がおいしそう!個人でも、牛乳の消費を応援するため、レシピをSNS上で公開している人が多くいます。杏耶(@ayatanponpon)さんも、牛乳のレシピをTwitterに投稿した1人。とてもおいしそうな、『シュクメルリ』のレシピを公開しました。シュクメルリとは、ジョージアの伝統料理。同年1月に、牛丼チェーン店の松屋が期間限定で販売し、話題となった料理です。松屋は「世界一にんにくをおいしく食べるための料理」として売り出していました。杏耶さんによる、シュクメルリの作り方がこちらです!※クリックすると画像を拡大します。牛乳消費にも❗️サラサラなのに濃厚なシュクメルリにんにく結構使うからそこはプライペンを調整してね✌︎ pic.twitter.com/uvLkHEvYtm — 杏耶@あや (@ayatanponpon) December 17, 2021 【材料(2人前)】・鶏モモ肉…400g・塩コショウ適量・バター…20g・とろけるチーズ…4枚・にんにくチューブ…大さじ2・牛乳…400㎖・鶏ガラスープの素…小さじ2.5【作り方】1.鶏モモに、塩コショウをかけて、熱したフライパンで皮から焼く2.焼き目がついたら、牛乳やほかの調味料を入れて弱火~中火で火を通す杏耶さんによると、鶏モモ肉の表面がパリッとするまで焼くことがポイントなのだとか。にんにくチューブを多く入れるため、翌日に人と会う約束がないか注意が必要ですが、きっとおいしいに違いありません!実際にこのレシピを見て、作ってみた人からはこのような声が寄せられています。・晩ご飯に作りました!家族みんな「うんめぇ~!」といっていました!スタミナも回復しそう。・スープ系になるかなと思ったけど、がっつりおかずになって、すごくおいしかったです!・シュクメルリの本物を食べたことがないから正解は分からないけど、このレシピはめちゃくちゃおいしい!!・大満足。お手軽でおいしい!ジャガイモを入れてみたのですが、おいしかったですよ。夜ごはんのおかずに、シュクメルリを作ってみてはいかがですか。また、杏耶さんは、Instagramでも、さまざまなレシピを公開中です。気になった人はチェックしてみてくださいね。Instagram:ayanomainitigohan[文・構成/grape編集部]
2021年12月21日全国に店舗を展開するコンビニエンスストアのローソンが、2021年12月31日~2022年1月1日の2日間、『ホットミルク』を半額で販売することを発表しました。新型コロナウイルス感染症拡大による牛乳の需要回復の遅れや、年末年始で学校給食用の消費が減少するため、消費拡大の応援を目的に行われる今回の取り組み。2020年にも、同様の取り組みが行われ大きな反響を呼びました。ローソンのフットワークの軽さに応援の声も消費量が減少したままでは、5千トンの生乳が廃棄される恐れがあるとして、農林水産省が牛乳の消費拡大を呼びかけていました。今回のローソンの取り組みはネット上でも再び注目を集め、応援の声も寄せられています。・半額とは太っ腹!消費拡大、協力します。・こういう取り組みは、消費者としてもありがたいかぎり。・飲んで応援します!半額となるため、税込み65円で販売される『ホットミルク』。100円を出してもおつりがくる安さです!なお、5千トンの生乳量は、2500万人がコップ1杯(200ミリリットル)の牛乳を消費すれば賄える量だといいます。1杯でも多く牛乳を飲み、少しでも消費量をあげていきたいですね![文・構成/grape編集部]
2021年12月21日世界的なアパレルEC大手boohooは、2021年12月21日、日本、韓国、シンガポール、香港、台湾などアジア地域での事業拡大を発表しました。市場を牽引してきたファッションアイテムやその品揃え、プロモーションを現地のお客様向けに展開します。boohooの感度の高いアイテムの数々を、使いやすい母国語のオンラインショップでお買い求めいただけるようになりました。カスタマーサービスや配送方法も国や地域に合わせて、ニーズに沿ったスピード感のあるサービスをご提供します。イギリスはマンチェスターで設立されたboohoo Groupは、ファッションEC市場をグローバルに牽引するというビジョンを掲げ、複数のブランドを含む、ファッション、ホーム、美容関連のプラットフォームを確立しました。boohoo womenswearはZ世代やミレニアル世代向けに戦略的に展開しており、様々なバックグラウンドや体型を持つ女性をサポートするために、あらゆるシーンやトレンドに則したリーズナブルなファッションアイテムを幅広く取り揃えています。boohooは毎週500点ほどの新商品を追加し、インスピレーションに満ちた、それでいて手の届きやすい価格のファッションを提供しています。アジアでのサービス開始を記念して、boohooは本日から12月末まで、サイト内の商品が最大80%OFFのプロモーションを実施しています。今すぐオンラインストアにアクセスして、探し求めていた理想のファッションに出会いましょう。今年のホリデーシーズンは、boohooでの新鮮なショッピング体験をお楽しみください。boohooオンラインショップはこちら 詳細につきましては、こちら boohoo.jp@boohoo.jp までお問い合わせください。boohoo 1■boohooについてアパレルEC市場を牽引してきたboohooグループは、2006年にイギリス・マンチェスターで設立されました。初めはこだわりを持つ若年層をターゲットに、インクルーシブで革新的なブランド、booho.comとしてスタートしました。その後も15年以上にわたり、感度が高くインスピレーションにあふれるファッションを提供するため、限界への挑戦を休みなく続けています。boohooはイギリス内外で急速な成長を遂げており、美容、プラスサイズ、メンズウェア(boohooMAN)にもそのラインナップを拡大しています。boohooは最も急速に成長しているグローバルな小売業者のひとつです。トレンドを抑えた、手に入りやすい、日常使いしやすいファッションアイテムを提供しながら、俊敏にスピード感のあるビジネスを展開しています。毎日100点もの新商品が追加されるboohoo.comは、世代を代表する世界的ファッションリーダーへと急成長しました。■LocalisedについてLocalisedはグローバルに展開するブランドのためのローカルファーストなeコマースのサービスを提供する米企業です。海外市場を対象にした一流ブランド向けに、国ごとに特化したeコマースサイトの構築、設計から運営・運用、販売、最適化を手がけています。全てのサービスを含めた初のグローバルeコマースビジネスであり、世界でもeコマースの需要の多い国々へ、全てにおいてローカライズされたサイトを、30日以内で開設します。Localisedは、ニューヨークに本社を構え、トロント、ロンドン、ワルシャワ、ブカレスト、そして香港にオフィスを構えています。■会社概要商号 : Localised Inc.代表者: 代表取締役 Kris Green所在地: 1460 Broadway, New York,NY 10036, USA設立 : 2017年URL : 詳細は、 をご覧ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月21日肌への直接塗布でも結果が株式会社コイルの展開する国産サプリメントブランド「noi」は、「ピクノジェノール」を1日あたり200mg配合したサプリメントを、新製品として12月1日から発売開始した。ピクノジェノールはドリンク、化粧品、美容液、ハンドクリームまで、様々な製品に利用される成分。フランス南西部の一部地域の森だけに生育する単一種の松の樹皮から採った、強力な酸化防止作用を持つ松樹皮エキスだ。ビタミンCの340倍、ビタミンEの170倍の抗酸化作用を持ち、近年では、経口摂取だけでなく経皮塗布への研究結果が報告されていることで、医療美容業界を中心にピクノジェノールを使用した化粧品も増えている。簡単に手作り美容液ができる「noi ピクノジェノール 200mg」は28粒(14日分)で3,780円(税込み)。カプセルの賦形剤にもこだわり、肌に触れても問題のない優しい成分を使用しているため、カプセルを開けて手持ちの化粧水などにピクノジェノール混ぜて使用することで、簡単に手作り美容液として肌に塗って試すことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※「noi ピクノジェノール 200mg」商品ページ
2021年12月09日上質なCBDスキンケアが冬コフレに国産のCBD商品を展開するスキンケアブランド「WALALA」より、数量限定のホリデーコフレが新登場。2021年12月2日(木)より、公式サイトにて予約の受付をスタートする。「WALALA」とは「WALALA」は、カルフォルニアのヘルス&ウェルネスの概念をベースに、日本が誇る物作りの技術で高品質なCBDスキンケアを販売している。安心安全を第一に考え、製薬会社で研究開発された高純度の有機化学合成CBDを使用。日本人の肌に合ったスキンケアを国内製造している。「WALALA」が贈るホリデーコレクション2021年限定のホリデーコフレは2種類。「WALALA」で人気のスキンケアアイテム2品が入った「スキンケアセット」(税込14,000円)と、スキンケア2品に新製品のサプリが入った「アルティメットセット」(税込19,500円)だ。スキンケアシリーズは、CBDと植物由来成分が健康的で生き生きとした肌へ導く「CBDポイントクリーム」と、スクワラン、ウチワサボテンオイル、アルガンオイルなど、保湿力と浸透力に優れた植物由来成分を厳選配合した美容オイル「CBD エンリッチセラム」。さらに上質な睡眠を誘うサプリメント「CBD ウェルネスサプリメント」で、身体の内からも外からもCBDの効果を楽しめる。いずれのセットもオリジナルボックスとメッセージカード付きで、ギフトにぴったりだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「WALALA」公式サイト
2021年12月03日肌寒い日が増えてきても、なぜかアイスが食べたくなる…!なんて人もいますよね。そこで今回は、フォロワー数6000人越えのアイスマニア「ミキアイス」さんのおすすめ商品をご紹介していきます。今回チェックするのは、アイスの実国産野菜シリーズですよ♡国産とうもろこし♡出典: Instagramまずご紹介していくのは「国産とうもろこし」です。京都吉兆の総料理長監修で国産野菜を使用しているというこだわりのアイス。とうもろこしは甘めのコーンスープのような味わいが楽しめるようですよ♪国産かぼちゃ♡出典: Instagramこちらは「国産かぼちゃ」です。えびすかぼちゃを使った、素材の甘みを引き立たせているアイスです。自然なまろやかさが楽しめるそうですよ♪国産さつまいも♡出典: Instagramこちらは「国産さつまいも」です。紅はるかを使っていて、スイートポテトではなくさつまいもそのものの味わいが楽しめるそうですよ♪野菜の味がするのに食べやすい♡出典: Instagramどのフレーバーも素材の味を生かしていて、香料や着色料、合成甘味料は一切使っていないそうです♡甘みはきび砂糖のみ。「ミキアイス」さんは投稿で「野菜自体の味はしっかりするけどすごく食べやすい仕上がりになってるので、食べたことない方も今年ぜひ買ってみてほしい〜」とコメントしていますよ♪アイスの実国産野菜シリーズ、食べてみて♡出典: Instagram今回はアイスの実国産野菜シリーズをご紹介しました。コンビニやスーパーマーケットで販売されているようなので、ぜひチェックしてみてくださいね。本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※こちらの記事ではミキアイス(@miki__ice)様の投稿をご紹介しております。記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2021年11月13日JAグループは、おうちごはんを応援するため、特設サイト「おうちで#国消国産クッキング」を通じて、国産農畜産物の魅力とおいしさをお届けするとともに、子育てママの最大の悩みである献立づくりをサポートしています。本日、料理研究家コウケンテツ氏の公式YouTubeチャンネル「Koh Kentetsu Kitchen」でオリジナルレシピ「炒め肉じゃが」の実演動画が公開されました。このレシピは、「#国消国産 レシピ投票キャペーン」(投票期間:10月4日~10月13日)において約2万人が参加した人気投票で選ばれ、国産牛肉を使用し、時短・簡単で気軽に作れ、ごはんがススムこと間違いなしの絶品レシピです。実演動画では、コウケンテツ氏が自ら開発したレシピの紹介を通じて、「国消国産」の大切さを分かりやすく解説します。JAグループは、消費者の皆さまに笑顔で食卓を囲み、国消国産の実践を通じて、身近な「食」を支える農業の応援団になっていただきたいと願っています。【Koh Kentetsu Kitchen】 表1: 特設サイト「おうちで#国消国産クッキング」では、今回紹介したレシピの他にもコウケンテツ氏が考案したさまざまなレシピや、JAグループサポーターの林修先生が国消国産の実践を紹介するコンテンツを公開しています。【キャンペーンサイト】 【サイト設置期間】8月20日~11月19日以 上 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月10日全国農業協同組合中央会(JA全中)は、東京農業大学・株式会社共同通信社と共催で、シンポジウム「SDGs『国消(こくしょう)国産(こくさん)の日』を契機に、持続可能な食料生産・暮らしやすい地域社会について考え、行動する」を実施し、全国の農業高校や大学の生徒・学生ら約2,000人が参加しました。シンポジウムの第1部「国消国産の日」の宣言で、JA全中の中家会長は、「農家の減少や高齢化など、国内の農業生産基盤の弱体化、また、世界規模での自然災害の発生や人口増加による食料需給のひっ迫など、食を取り巻くリスクが年々高まっている」と指摘。さらに、コロナ禍により、約20の国が食料輸出を制限したことの経験などを教訓とし、JA全中は、「国民が必要とし消費する食料は、できるだけその国で生産する」とい「国消国産」の考え方に基づく消費者への理解醸成をすすめる契機として、「世界食料デー」に合わせ、10月16日をあらたに「国消国産の日」として制定することを宣言しました。※「世界食料デー(10月16日)」とは、1981年に世界の食料問題を考える日として国連食糧農業機関(FAO)の創設を記念し、世界各国が食料問題を考える日として、国連が制定した記念日。JA全中と包括連携協定を結ぶ東京農業大学の江口文陽学長は、「国消国産の意義をより多くの若者達が認識し、わが国の一次産業を活発なものにしていくことが重要だ」とし、国消国産の大応援団として、研究や生産振興をすすめていくことを表明しました。さらに、特別ゲストとして登場したJAグループお米消費拡大アンバサダーの松村沙友理さんは、「国消国産の主役は、日本人の主食であるお米と言っても過言ではない」とし、「日本のお米や農作物の魅力を発信していきたい」と語りました。また、テレビ東京スペシャルドラマ「農家のミカタ」(2021年10月23日(土)16時放送予定)で新規就農者を演じた松村さんは、「収穫する作業を体験しただけでも作物に対する愛情が沸き、日頃の農家の苦労や農作物への愛情をあらためて感じることができた」と農業への思いが変化をしたことなどを紹介。さらに「最近、日本の農業について考え、触れる機会が増えた。一人ひとりの消費者が『国消国産』を意識し行動するだけで生産者の支えとなり、農業の未来をつくることにつながる」と「国消国産」を自分の生活に置き換えることの重要性を訴えました。JA全中 中家徹会長東京農業大学 江口文陽学長左から東京農業大学 江口文陽学長、JA全中 中家徹会長、JAグループお米消費拡大アンバサダー 松村沙友理 氏第2部のリレートーク「動け!SDGsは行動だ!」では、大学生の「食」に関するSDGsの実践として、近畿大学「食品ロス削減推進プロジェクト」、九州産業大学「食品開発研究会」、東京農業大学「うつせみテクノ」の代表者らが実践事例を報告し、身近な食生活に関わる問題とその解決について考えました。第3部のパネルディスカッション「持続可能な食と農、地域を考える」では、東京農業大学で学んだ俳優の工藤阿須加さんが登壇しました。山梨県北杜市で農業を実践する工藤さんは、「コロナ禍で自分と向き合うタイミングがすごく増え、自分に何ができているかを考える機会が多くなった。これまで食に助けられてきた経験を、自分が伝えていくために、今はじめなければならないと考えた」と農業を始めたきっかけを紹介しました。また、同世代に伝えたいこととして、「とにかく考えること、思考を止めないこと、常に疑問を持ち深く考え、本質と向き合うことが、必ず誰かのためにつながる。これからの自分達の行動について、まず考えてみてほしい」と語りました。全国大学生協連 全国学生委員長の安井大幸さんは、「国消国産は、自分が口にするものを誰が作っているのか、どこから来たのかを考えることだと感じた。自分が口にするものが誰かの笑顔につながればいいなと思った。10年後の自分の身体を作るのは今の食生活であり、自分達のこうした行動がこれからの社会をつくっていくことにつながると思う」と述べました。パネリストの東京農業大学の上岡美保副学長は、「農業を営むことで多面的機能を維持し、地域の様々な課題の解決につながる」ことなどを紹介し、「国消国産」とSDGsの関係を意識することが重要だと指摘しました。最後に、コーディネターを務めた、共同通信アグリラボの石井勇人所長は、「消費・生産・地域はバラバラではなく、その結びつきは、ますます強まっている」とし、身近な生活でも持続可能性を意識して行動することを呼びかけました。表1: 俳優 工藤阿須加 氏全国大学生活協同組合連合会 全国学生委員長 安井大幸 氏東京農業大学 上岡美保 副学長共同通信アグリラボ 石井勇人 所長パネルディスカッションの様子【シンポジウム概要】名 称:「SDGs『国消国産の日』を契機に、持続可能な食料生産・暮らしやすい地域社会について考え、行動する」日 時:令和3年10月14日(木)13時30分~15時00分@オンラインスケジュール:第1部 開会あいさつ「国消国産の日」宣言全国農業協同組合中央会 会長 中家 徹東京農業大学 学長 江口 文陽JAグループお米消費拡大アンバサダー 松村 沙友理 氏第2部 リレートーク「動け!SDGsは行動だ!」(1)近畿大学「食品ロス削減推進プロジェクト」(2)九州産業大学「食品開発研究会」(3)東京農業大学「うつせみテクノ」第3部 パネルディスカッション<パネリスト>東京農業大学 副学長 上岡 美保俳優 工藤 阿須加 氏全国大学生活協同組合連合会 全国学生委員長 安井 大幸 氏<コーディネーター>共同通信アグリラボ所長 石井 勇人主 催:全国農業協同組合中央会、東京農業大学、株式会社共同通信社後 援:東京新聞、中日新聞、産経新聞社、西日本新聞社【登壇者プロフィール】松村 沙友理 氏表2: 工藤 阿須加 氏表3: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月15日全国農業協同組合中央会(JA全中)は、JAグループ独自のキーメッセージである「国消(こくしょう)国産(こくさん)」の意義等の発信を通じ、消費者に向けて、持続可能な食と農に資する食料安全保障の強化や食料自給率の向上などの重要性について情報発信しています。こうしたなか、日本人の主食であるお米の消費量が年々減少している状況をを踏まえ、「JAグループお米消費拡大アンバサダー松村沙友理さんからのしあわせおすそ分け!プレゼントキャンペーン」を10月22日(金)24時まで実施中です。表1: キャンペーン期間も残すところあと1週間となりました。より多くの方にキャンペーンにご参加いただき、お米の魅力を知っていただきたいと考えています。そこで、キャンペーンにご応募いただき、美味しくお米を召し上がっていただいた皆様に、「JAグループお米消費拡大アンバサダー」松村沙友理さんの【応募者限定・松村さんのしあわせおすそ分け動画】を特別公開することといたしました。この動画は、キャンペーンサイトから「コース1 松村沙友理さんおすそ分け米コース」または「コース2 松村沙友理さん推し銘柄米+炊飯器コース」のいずれかにご応募いただいた皆様が視聴できる限定動画です。JAグループは、これからもより多くの消費者に美味しいお米を食べてもらいたいという願いを込めて、松村沙友理さんと一緒に全力を挙げてお米消費拡大に取り組んでいきます。残り1週間、多くの方のキャンペーンのご参加をお待ちしています。特に、コース2は、SNSで7日間お米を食べている様子の写真を、指定のハッシュタグ(#松村沙友理しあわせおすそ分け米、#国消国産)を付けて投稿していただくことが応募要件となっているためラストチャンスとなります。1.【応募者限定・松村さんのしあわせおすそ分け動画】を特別公開について○特設サイトより、「コース1 松村沙友理さんおすそ分け米コース」または「コース2 松村沙友理さん推し銘柄米+炊飯器コース」のいずれかにご応募いただき、キャンペーンに参加いただいだ方に【秘密のパスワード】をお送りします。○この【秘密のパスワード】は、キャンペーン事務局より、10月25日中に応募の際にご登録いただいたEメールアドレスにお送りします。○10月25日、特設サイト上に出現する動画特別公開のボタンからパスワード入力ページに移動し、【秘密のパスワード】を入力すると「応募者限定・松村さんのしあわせおすそ分け動画」を視聴することができます。表2: 2.特設サイト【開設期間】令和3年9月22日~令和4年5月末【 URL 】 3.キャンペーン情報【キャンペーン期間】令和3年9月22日~10月22日24時まで【コース1 松村沙友理さんおすそ分け米コース】○特設サイト応募フォームより必要事項を記入し、応募が可能です。○応募者から抽選で4600名さまに松村沙友理さんオリジナルパッケージ「農協ごはん」(JA全農提供)をプレゼントします。【コース2 松村沙友理さん推し銘柄米+炊飯器コース】○JAグループ公式アカウント(Twitter・Instagram)をフォローし、7日間お米を食べている様子の写真を、指定のハッシュタグ(#松村沙友理しあわせおすそ分け米、#国消国産)を付けて投稿していただくことが応募要件です。○応募者から抽選で10名さまに松村沙友理さん推し銘柄米と、銘柄炊き分けができる炊飯器をセットでプレゼントします。【JAグループお米消費拡大アンバサダー任命の秘話】全国農業協同組合中央会(JA全中)では、「国消国産」への理解を深め、若者世代を中心に、日本の食や農業の現状を知ってもらうため、乃木坂46のメンバー7人によるメッセージ広告などを令和2年12月24日より展開しています。 松村沙友理さんはその中のメンバーで、「お米担当」として活躍され、その功績を称え、JA全中会長の中家徹より、乃木坂46ご卒業のお祝いとして、お米一生分「3.6トン(1年1俵を60年分で計算)」を贈呈しました。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月15日JAグループは、おうちごはんを応援するため、特設サイト「おうちで#国消国産クッキング」を通じて、国産農畜産物の魅力とおいしさをお届けするとともに、子育てママの最大の悩みである献立づくりをサポートしていきます。本日、料理研究家コウケンテツ氏が開発した国産牛肉を使用した2つのオリジナルレシピで人気投票を行い、投票の多いレシピに投票された方の中から抽選で200名さまに国産和牛 肩ロース400g、500名さまにJAタウンで国産農畜産物の購入に使える2,000円クーポンが当たる「#国消国産レシピ投票キャンペーン」を開始しました。2つのレシピのうち、投票の多かったレシピは、コウケンテツ氏のYouTubeチャンネル「Koh Kentetsu Kitchen」にタイアップ動画として調理の実演内容を公開します。コウケンテツ氏が自ら開発したレシピの紹介を通じて、「国消国産」の大切さを分かりやすく解説します。国産牛肉を使用したレシピは、時短・簡単で気軽に作れ、ごはんがすすむこと間違いなしの絶品レシピです。笑顔で食卓を囲み、国消国産の実践を通じて、身近な「食」を支える農業の応援団になっていただきたいと考えています。表1: 「#国消国産 レシピ投票キャペーン」の概要投票期間:10月4日(月)10:00~10月13日(水)9:59投票要件:コウケンテツ氏が開発した国産牛肉を使用した2つのオリジナルレシピのいずれかに投票いただいたうえで、応募フォームに入力いただく事で手続き完了です。※1日1回まで投票・応募可能です。詳しくはキャンペーンサイトをご確認ください。景品内容:投票の多いレシピに投票された方の中から抽選で200名さまに「国産和牛 肩ロース400g」、500名さまに「JAタウンで使える2,000円分のクーポン」が当たります。投票結果:投票の多かったレシピは、後日、コウケンテツ氏のYouTubeチャンネル「Koh Kentetsu Kitchen」にタイアップ動画として調理の実演内容を公開します。※キャンペーンサイトからのみ投票が可能です。※投票結果の中間発表は10月8日(金)10:00、投票結果の最終発表は10月20日(水)10:00以降にそれぞれキャンペーンサイトに公開します。※2つのオリジナルレシピは、後日、キャンペーンサイトに公開します。※当選者への通知は賞品の発送(10月下旬頃の予定)を以て代えさせていただいます。特設サイト「おうちで#国消国産クッキング」では、今回紹介したレシピの他にもコウケンテツ氏が考案したさまざまなレシピなど、国消国産の実践を紹介するコンテンツを公開しています。【キャンペーンサイト】 【サイト設置期間】8月20日~11月19日以 上 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月04日全国農業協同組合中央会(JA全中)は、JAグループ独自のキーメッセージである「国消国産」の意義等の発信を通じ、消費者に対して、持続可能な食と農に資する食料安全保障の強化や食料自給率の向上などの重要性を訴えています。こうしたなか、お米は、食料自給率100%で国内生産だけで消費をまかなうことができる数少ない作物であるにも関わらず、年々の消費は減少しています。そこで、本日、芸能界屈指のお米好きである松村沙友理さんを『JAグループお米消費拡大アンバサダー』に任命し、日本人の主食である「お米」の魅力を発信するため、「お米消費拡大アンバサダー松村沙友理さんからのしあわせおすそ分け!お米4600名プレゼントキャンペーン」を開始いたします。あわせて、開設した特設サイトでは、キャンペーン情報の詳細や松村沙友理さんのメッセージ動画などを展開しています。より多くの消費者に美味しいお米を食べてもらいたいという願いを込めて、JAグループは松村沙友理さんと一緒に全力を挙げてお米消費拡大に取り組んでいきます。表1: 表2: 1.特設サイトについて【コンテンツ】(1)JAグループお米消費拡大アンバサダー就任に関してのスペシャルメッセージ動画(2)お米の栄養の話(3)キャンペーン情報(応募方法、Q&A)(4)JAグループお米消費拡大アンバサダーからのお知らせ※特設サイト【開設期間】令和3年9月22日~令和4年5月末【 URL 】 2.キャンペーン情報【キャンペーン期間】令和3年9月22日~10月22日24時まで【コース1 松村沙友理さんおすそ分け米コース】〇特設サイト応募フォームより必要事項を記入し、応募が可能です。〇応募者から抽選で4600名さまに松村沙友理さんオリジナルパッケージ「農協ごはん」(JA全農提供)をプレゼントします。【コース2 松村沙友理さん推し銘柄米+炊飯器コース】〇JAグループ公式アカウント(Twitter・Instagram)をフォローし、7日間お米を食べている様子の写真を、指定のハッシュタグ(#松村沙友理しあわせおすそ分け米、#国消国産)を付けて投稿していただくことが応募要件です。〇応募者から抽選で10名さまに松村沙友理さん推し銘柄米と、銘柄炊き分けができる炊飯器をセットでプレゼントします。【JAグループお米消費拡大アンバサダー任命の秘話】全国農業協同組合中央会では、「国消国産」への理解を深め、若者世代を中心に、日本の食や農業の現状を知ってもらうため、乃木坂46のメンバー7人によるメッセージ広告などを令和2年12月24日より展開しています。 松村沙友理さんはその中のメンバーで、「お米担当」として活躍され、その功績を称え、JA全中会長の中家徹より、乃木坂46ご卒業のお祝いとして、お米一生分「3.6トン(1年1俵を60年分で計算)」を贈呈しました。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月22日JAグループは、おうちごはんを応援するため、特設サイト「おうちで#国消国産クッキング」を通じて、国産農畜産物の魅力とおいしさをお届けするとともに、子育てママの最大の悩みである献立づくりをサポートしていきます。本日、「直売所の日(10月2日)」にあわせて、クイズに挑戦し、直売所に新鮮な食材を買いにいきたくなる「クイズで学ぶ#国消国産!」を開始しました。クイズの参加者の中から抽選で200名さまに「高級ぶどう詰め合わせ」、500名さまにJAタウンで使える2,000円分のクーポンがあたるキャンペーンを実施中です。さらに、クイズ参加者全員に料理研究家のコウケンテツ氏が考案したご褒美スイーツレシピをプレゼントしています。このクイズでは、JAグループサポーターの林修先生が、日本の食や農業の現状、国消国産のポイントをわかりやすく解説し、家族みんなで楽しめる内容となっています。農産物直売所で、新鮮な食材を選び、食卓での実践を通じて、国消国産の理解を深めていただきたいと考えています。※ 国消国産とは、JAグループが提唱する「国民が必要とし消費する食料は、できるだけその国で生産するという考え方」「クイズで学ぶ#国消国産!」の概要【プレゼントキャンペーンの内容】応募要件:「国消国産」に関するクイズ5問に挑戦(不正解でも応募可能)、応募フォームに入力いただく事で手続き完了です。景品内容:応募者の中から抽選で200名さまにA賞「高級ぶどう詰め合わせ」、500名さまにB賞「JAタウンクーポンコード2,000円分」が当たります。参加者特典:クイズ参加者全員に料理研究家コウケンテツ氏が考案したご褒美スイーツレシピをプレゼント。※画像はイメージです。※キャンペーンサイトからのみ応募が可能です。※クイズの結果をTwitterやfacebookでシェアしてから応募することで、当選確率が2倍にアップします。詳しくはキャンペーンサイトをご覧ください。※当選者への通知は賞品の発送(10月中旬~下旬頃の予定)を以て代えさせていただきます。【キャンペーン期間】9月10日(金)10:00~10月4日(月)9:59特設サイト「おうちで#国消国産クッキング」では、今回紹介したレシピの他にもコウケンテツ氏が考案したさまざまなレシピを紹介するコンテンツを今後も順次公開していきます。【キャンペーンサイト】 【サイト設置期間】8月20日~11月19日以 上 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月10日JAグループは、おうちごはんを応援するため、特設サイト「おうちで#国消国産クッキング」を通じて、国産農畜産物の魅力とおいしさをお届けするとともに、子育てママの最大の悩みである献立づくりをサポートしていきます。本日、「やさいの日(8月31日)」にあわせて、料理研究家コウケンテツ氏考案のオリジナルレシピ「フライパンで簡単!夏野菜たっぷり欲張りパエリア」のクッキングムービーを公開し、ムービーの内容に関するキーワードを答えてJAタウンで使える5,000円分のクーポンがあたるキャンペーンを開始しました。色鮮やかで見た目にも楽しい夏野菜を食べることで、夏の疲れを癒しながら家族と一緒に楽しく「国消国産」を実践することができます。また、このムービーでは、JAグループサポーターの林修先生が、国産の食材選びなどを通じて国消国産のポイントをわかりやすく紹介します。さらに、コウケンテツ氏に聞く献立選びやお子様の好き嫌い克服のコツなど、子育てママに嬉しい情報が盛りだくさんです。是非、このムービーを通じて、多くの方に日本農業の応援団になっていただきたいと考えています。※ 国消国産とは、JAグループが提唱する「国民が必要とし消費する食料は、できるだけその国で生産するという考え方」#国消国産クッキングMOVIEの概要【レシピ名】「フライパンで簡単!夏野菜たっぷり欲張りパエリア」たっぷりの夏野菜とお米、国産豚肉を使用し、夏の疲れを癒すスタミナがつくような一品です。スペイン料理のパエリアを日本の国消国産バージョンで仕上げる絶品レシピです。さらに、ムービーを観てキーワードを入力すると抽選で200名さまに国産農畜産物の購入に使えるJAタウンクーポンコード5,000円分をプレゼントします!応募は、特設サイト「おうちで#国消国産クッキング」から。※キーワードは〇〇〇〇に入る漢字4文字です。【応募期間】8月31日(火) 12:00~9月10日(金) 9:59特設サイト「おうちで#国消国産クッキング」では、今回紹介したレシピの他にもコウケンテツ氏が考案したさまざまなレシピを紹介するコンテンツを今後も順次公開していきます。【サイトアドレス】 【サイト設置期間】8月20日~11月19日以 上 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年08月31日はちみつビューティーブランドのHACCI(ハッチ)から、限定はちみつ「HACCI テーブルハニー 国産 和栗」が登場。2021年8月27日(金)より発売される。芳醇な“国産和栗”香る秋限定はちみつHACCIが毎年秋シーズンに展開する“国産和栗”を使用したはちみつは、この時期にしか味わえない限定味。採蜜量が少ないため、HACCIの中でもプレミア感のある貴重なフレーバーとして知られている。「HACCI テーブルハニー 国産 和栗」は、和栗のはちみつにしかない、ほろ苦さと深みのある芳醇な香りが特徴。そのキャラメルのような香ばしい味わいは、トーストやクロワッサンなどのパンはもちろん、チーズやナッツとの相性も抜群だ。自分用に、またギフトとしてもおすすめの1品となっている。【詳細】HACCI テーブルハニー 国産 和栗発売日:2021年8月27日(金) ※数量限定発売予定。容量:95g価格:2,106円【問い合わせ先】TEL:0120-1912-83
2021年08月21日スイーツパラダイスは、「国産さくらんぼ・メロン食べ放題」をスイーツパラダイス 新宿東口店をはじめ全国8店舗にて2021年6月16日(水)から7月4日(日)まで開催する。旬のフルーツを好きなだけ楽しめる食べ放題企画「フルーツパラダイス」に、国産さくらんぼ・メロンが登場。高級品種として有名な「佐藤錦」を中心に、様々な品種のさくらんぼを味わえる他、高級フルーツ・メロンも一度に楽しめる贅沢なフルーツ食べ放題だ。メロンはカットされたものだけでなく、まるごと1玉の提供も可能。好きなサイズに切り分けて、グループ内でシェアしたり、独り占めしたりすることができる。加えて、メロンをのせたショートケーキ「スペシャルショートメロン」や、メロンの果肉がごろっと入ったゼリーにさくらんぼを飾ったメロンゼリーなど、フルーツをふんだんに使った「フルーツパラダイス」限定スイーツが勢揃い。店内で1つずつ丁寧に作られる「フルーツ大福(パイナップル)」も楽しめる。尚、6月1日(火)から開催されている「マンゴーメロン食べ放題」は、好評につき期間を7月4日(日)までに延長。こちらも夏にぴったりのみずみずしいフルーツを堪能できそうだ。【詳細】フルーツパラダイス「国産さくらんぼ・メロン食べ放題」開催期間:2021年6月16日(水)~7月4日(日)対象店舗:スイーツパラダイス 新宿東口店/池袋店/川崎ダイス店/ららぽーとTOKYO-BAY店/丸井大宮店/名古屋スパイラルタワーズ店/梅田店/福岡パルコ店内容:国産さくらんぼ・メロンの食べ放題※おすすめバイキング(ドリンクバー&ハーゲンダッツ・イルジェラート付)+サラダバー+フライドポテト食べ放題付価格:大人 2,580円、小人 1,800円 ※制限時間100分※仕入れ状況により品種が異なる場合あり。※1グループ全員の注文のみ。※在庫状況により、予告なくその日の販売を中止する場合あり。※開催期間は変更になる場合あり。
2021年06月17日アロマ生チョコレート専門店のメゾンカカオ(MAISON CACAO)から、国産レモンを使用したスイーツなどが登場。2021年5月15日(土)より期間限定で販売される。希少な国産レモンを使ったレモンケーキ「レモンケーキ」は、宮崎県日南市の希少な国産レモンを使った、しっとりなめらかなケーキだ。香りの良いレモンの皮と果汁にカカオのフルーツビネガーを加え、まろやかな酸味とフルーティーな味わいが引き立つ1品に。低温でじっくりと焼き上げ、レモンとカカオビネガーの自家製ジャムを塗って仕上げた。レモンの風味豊かなマリトッツォ一方「カカオバターのマリトッツォ レモン」は、コロンビア産の香り高い発酵カカオバターを使用したブリオッシュに、国産レモンの果汁と皮をふんだんに加えた生クリームを挟んだマリトッツォ。レモンにカカオという、チョコ専門店ならではの組み合わせを味わいたい。レモンフレーバーのカカオビネガーソーダもさらに、「カカオビネガーソーダ レモネード」は、人気のカカオビネガーソーダ のレモンフレーバーを、宮崎県日南市のレモンでアレンジ。より美味しく、ジューシーな味わいを楽しめる。詳細メゾンカカオ レモンスイーツ販売期間:2021年5月15日(土)〜期間限定販売店舗:メゾンカカオ 鎌倉小町本店・大船ルミネウィング店・ニュウマン横浜店・グランスタ東京店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店、カカオハナレ 長谷店、チョコレートバンク、メゾンカカオ オンラインショップ展開メニュー:・レモンケーキ 3,240円※メゾンカカオ 鎌倉小町本店・大船ルミネウィング店・ニュウマン横浜店・グランスタ東京店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・オンラインショップにて販売・カカオバターのマリトッツォ レモン 648円(テイクアウト) / 660円(イートイン)※チョコレートバンク限定・カカオビネガーソーダ レモネード 594円(テイクアウト) / 605円(イートイン)※メゾンカカオ 小町本店・ニュウマン横浜店、カカオハナレ 長谷店、チョコレートバンク限定※価格はいずれも税込
2021年05月13日日本初のCOSMOSオーガニック認証取得国産オーガニックコスメ「ネオナチュラル」を展開する株式会社ネオナチュラルは2月9日、クラウドファンディングサービスのキャンプファイヤーを通じて『スカルプワンダーローション』の先行予約販売を開始しました。『スカルプワンダーローション』は和漢植物などオーガニック植物を86%以上使用し、日本で初めてCOSMOSオーガニック認証を取得した商品です。頭皮環境を整え発毛を促進『スカルプワンダーローション』は健康な頭皮にも存在する常在菌群に着目し、そのバランスを整えることで美髪を育てる頭皮用ローションです。従来の発毛は頭皮の汚れをいかに取り除くかが重要視されてきましたが、同製品は頭皮環境を整えるため、ビワ葉やクレソン、高麗人参、センブリなど和漢植物を中心とした植物エキスを贅沢に配合しました。化学成分は一切使用せず、合成界面活性剤、ポリマー防腐剤、香料を含まない100%自然由来の成分で作られています。容量150mLで価格は税込3,850円です。(画像はプレスリリースより)【参考】※Natures for(ネイチャーズ フォー)『スカルプワンダーローション』商品ページ
2021年02月16日福島県出身であり、2021年現在も福島市内で生活している、タレントの、なすびさん。同年2月13日の夜に発生した地震によって、自宅が被害を受けたことをTwitterで報告しました。宮城県と福島県を中心に最大震度6強を観測した今回の地震によって、該当地域では停電や断水などの被害が発生しています。福島市、かなりの揺れで現在停電中ですが、私は大丈夫です! pic.twitter.com/c7Lny7aCFg — なすび (@hamatsutomoaki) February 13, 2021 なすびさんの投稿によると、強い揺れによって家具が倒れたり、食器が割れたりしたようです。停電で暗い中、床には割れた食器類の破片が散乱しているため、とても危険な状況といえます。翌14日、なすびさんは再びTwitterに写真を投稿。そこには、満面の笑みを浮かべるなすびさんの姿が写っているではありませんか。被害に遭ったにもかかわらず、あえて笑顔で自撮りをした、なすびさん。その理由について、このように明かしました。一夜明け、福島市内は快晴に御座います。笑顔は不謹慎だとの批判非難を受ける可能性も否めませんが、それでも東日本大震災の時、私の笑顔で救われたというお声も少なからず頂戴致しました。もし私の笑顔で少しでも元気になったりホッと一息、心を安らげられたらとの一縷の願いを込めまして。 pic.twitter.com/ZCwz9usTPG — なすび (@hamatsutomoaki) February 14, 2021 「不謹慎と叩かれても、自分の笑顔で気持ちが軽くなる人がいるなら…」という思いから、笑顔の写真を投稿した、なすびさん。たしかに震災が起こった際、著名人の振る舞いに対し「不謹慎だ」と苦言を呈す人は少なくありません。しかし、2011年の東日本大震災の時は、笑顔でひたむきに頑張るなすびさんの姿から、元気をもらった人がいたといいます。批判される可能性があるのを分かった上で、なすびさんはこうして笑顔の写真を投稿することにしたのです。被災をして不安を感じない人は、いないはず。福島市内に住むなすびさんも内心は、複雑な心境でいることでしょう。タレントとして『人に笑顔を届ける』という仕事をまっとうする姿に、ネットからは「かっこいい!」「笑顔は力の源ですよね」といった声が寄せられています。なすびさんの輝く笑顔を見て、1人でも多くの人が元気を取り戻すといいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年02月14日文/Chiaki『ファミリーマート』(以下、ファミマ)より、特殊な包装技術によって美味しさを保ちつつ、消費期限を3日延長させた大容量タイプの惣菜が、関東・北陸・東海・関西の約11,600店で展開されるとのこと。今回の取り組みは、もともと東海地域の一部店舗で行われていましたが、2021年1月19日(火)より関東地域、さらに2021年1月26日(火)からは関西地域まで取扱店舗を拡大!よく使うコンビニだからこそ、味や消費期限は気になりますよね。今回は、そんなファミマの新たな試みと、現在推進中の取り組みについてご紹介します。消費期限は長くなってもおいしさ長持ち!その理由は?「期限が延びるのはうれしいけれど、そのぶん品質が落ちるのでは?」といった心配もあるでしょう。ですが今回、ファミマでは容器内の空気を“総菜に適したガス”に置き換えた『ガス置き換え包装』で密封。総菜の鮮度と味をキープするのに最適な気体を注入しているから、消費期限が3日延長されても変わらないおいしさを保てるんです。さらに、ふたの部分をよりプラスチック使用量が少ない“トップシール”に変更。期限が長くなれば、食べきれなくても心配なし。地球にも優しいおかず・おつまみへとなることが期待されます。メインのおかずや“プラス1品”に最適なメニュー!今回、展開が拡大されるのは、食欲をそそるにんにくと生姜の香味だれが魅力の『鶏唐揚げネギ香味だれ』、野菜不足が気になる人におすすめの『1/3日分の野菜が摂れる 豚バラのぽん酢だれ』、黒酢あんの絶妙な酸味がたまらない『鶏と根菜の黒酢だれ和え』の3商品。メインのおかずとしてはもちろん、プラス1品欲しいときに重宝するはず。また、ビールやお酒のおつまみにもピッタリな商品ばかり。リモートワークなどで忙しい日でも、手軽におかずを増やせるのは助かりますね。【商品情報】『鶏唐揚げネギ香味だれ』価格:¥430(税込)<発売日>関東地域:2021年1月19日(火)関西地域:2021年1月26日(火)『1/3日分の野菜が摂れる 豚バラのぽん酢だれ』価格:¥430(税込)<発売日>関東地域:2021年1月26日(火)関西地域:2021年2月9日(火)『鶏と根菜の黒酢だれ和え』価格:¥430(税込)<発売日>北陸・東海地域:2021年1月19日(火)関東地域:2021年2月9日(火)関西地域:2021年2月2日(火)※画像はイメージです※『鶏唐揚げネギ香味だれ』および『1/3日分の野菜が摂れる 豚バラのぽん酢だれ』はすでに北陸・東海地域では発売済み※一部地域や店舗では、発売日、及び商品の仕立てが若干異なる場合がありますファミリーマートのエコな取り組みも要チェック!今回の試み以外にも、ファミリーマートでは2030年および2050年に向けての中長期目標として“ファミマecoビジョン2050”を掲げています。これは「温室効果ガス(CO2排出量)の削減」「プラスチック対策」「食品ロスの削減」という3つのテーマをもとに数値目標を設定したもので、達成に向けて以下のような取り組みを行っています。(1)『ファミマカフェ』用のマドラーの木製化、ストローレスリッドの導入(2)サンドイッチの包材変更(3)サラダ全品の環境配慮型容器(4)PBヨーグルト飲料の容器変更(5)サラダ用ドレッシングにバイオマスインキを使用(6)ガス置換包装を採用したサラダを一部店舗で順次発売(7)ユーグレナバイオディーゼル燃料(一部店舗の使用済み廃食油を原料の一部として活用した燃料)を、ファミマ配送車両で使用おいしさとサステナビリティに配慮した、ファミマのさまざまな取り組みにはこれからも注目です。消費期限が伸びた商品たちも、試してみてください。【参考】食品ロス削減への取り組み美味しさそのまま、消費期限を3日延長!ガス置換包装を採用した大容量の惣菜の取り扱い地域を拡大 - PR TIMES©ファミリーマート
2021年01月22日ノンアルコールで高級な飲み物ロイヤルブルーティージャパン株式会社は、有機農法で育て手摘みされた紅茶だけを使用した国産紅茶ボトルドティー国産紅茶ボトルドティー「釜炒り紅茶炒香IRIKA Ruby(イリカ ルビー)」1本8,000円を2021年1月29日から新発売します。ワインボトルに入った風味豊かな高級紅茶は、自分へのご褒美として、またバレンタインなどギフトとしても喜んでもらえる逸品です。斬新なアイデアの商品として誕生ロイヤルブルーティージャパンでは、2007年より厳選された手摘み茶葉のみを使用したワインボトル入りの高級紅茶「ロイヤルブルーティ-」の販売を始めました。ノンアルコールで、ワイン感覚で楽しめる新しいお茶の楽しみ方として登場しました。国産の和紅茶新発売する「釜炒り紅茶 炒香 IRIKA Ruby」は、フルーティな香りが特長の宮崎県が育種した品種「みなみさやか」の茶葉を独自に開発した製法(手摘み・手揉み・手炒り)で紅茶に仕上げています。1本750ml、 8,000円(税抜き)で、自社オンライン・直営店で販売されます。甘い洋菓子にも油ものにもよく合う紅茶なので、一度、味わってみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※ロイヤルブルーティージャパン株式会社のプレスリリース
2021年01月22日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)により、日本経済は大きなダメージを受けています。一時は政府によって『Go To トラベル』や『Go To イート』が行われましたが、第3波を受け中止となって今いました。人命を優先すれば経済が破綻し、経済を優先すれば人命が危機に陥る現状は、ゴールが見えません。生産者も消費者も嬉しい『買って応援』サイト大規模な催し物が中止になり、外食の機会が減ったことにより、フードロスも深刻な問題になっています。コロナ禍に直面する生産者や事業者のフードロス、食品ロス削減を促進しするため、株式会社WakeAiによる社会貢献型通販サイト『WakeAi(ワケアイ)』が立ち上がりました。『WakeAi』はコロナウイルスの影響により事業が立ち行かなくなってしまった事業者の商品を、通常よりも安い価格で販売。事業者はフードロスによるダメージを軽減することができ、消費者はお得な価格でおいしい食べ物を購入することができるのです。まさに『買って応援、食べて応援』できる同サイトは、サービス開始からわずか数か月で累計7万6千件以上の注文を受注しているとのこと。加えて、農林水産省支援の『#元気いただきますプロジェクト』の対象商品を注文した場合は送料無料!支援の輪が広がり、サイトでは品切れが続出しています。あなたもサイトをこまめにチェックしてみてはいかがでしょうか!WakeAi(ワケアイ)[文・構成/grape編集部]
2021年01月12日世界各地の紛争や民主化運動も景気の向上も、「消費」から「生産」への転換がポイント。堀潤&五月女ケイ子が語り合います。自分で作る喜びが、新しい仕事を生む。五月女(以下、五):‘20年は香港やベラルーシなど、民主化運動が世界の各所で起きていました。堀:ベラルーシも香港もシリアも、経済格差が民主化運動の根本にあることが多いです。Black Lives Matterもそう。黒人の所得が著しく抑えられていて、教育機会も恵まれず、搾取され続けている構図は、まさに「生きる権利」の問題なんです。声を上げると大きな権力によって逮捕、拘束、場合によっては殺害されてしまう、そうした人権弾圧は無視できません。経済格差の問題は、日本も直面している課題ですよね。知らず知らずのうちに私たちも搾取の構図のなかに生きている可能性もあります。五:そういうニュースを見ると、自分たちではどうにもならないし、いったい、どうしたらいいんだろうという気持ちになっちゃいます。堀:意外に思うかもしれませんが、紛争地域や開発途上国の人道支援法がヒントになるかもしれません。その土地で農業を始めるなど、自分たちの仕事を作り、安定した収入が得られるようお手伝いするんです。持続可能な仕組みができると地域は安定します。「生産者になる」ということは大きなポイントになると思います。五:生産者…ですか。堀:現在の資本主義のグローバル経済は、海外でモノを安く作らせて、安く仕入れたものをある程度の値段で売って利益を得るという仕組みでした。多く儲けるために、労働力のより安いほうを求め、搾取の流れが加速しました。儲けは企業に吸い取られて、労働者は安い賃金で働き続けるしかない、その不満のくすぶりがやがて争いにつながります。それが、新型コロナによって移動が制限され、海外からモノが入らなくなってしまった。そのとき、地元で作ったものを地元で消費する、土地に根付いた経済活動が支えになったんです。コロナ禍が始まったころ、マスク不足になりましたよね?五:そうでした!自分たちで布マスクを作ったりしてました。堀:消費するばかりの生活だったけど、コロナによって、生産する喜びを知った人が多くいたんですね。お店で高い家具を買うよりも、自分でDIYするほうが楽しいとか、グルメサイトのレストランめぐりをするより、自分で育てたトマトを食べるほうが幸福だとか。五:よくわかります!自粛中、家のなかでもいろいろ工夫して過ごすという生活が意外と楽しかったんです。それまでは一人で植物を育てていたのですが、娘もガーデニングに目覚めて、ベランダ中が緑になりました。温泉に行けないからと、バスルームに「湯」と書いて、温泉宿のつもりになって1日3回もお風呂に入ったり(笑)。堀:それですよ!(笑)自分で何かを作り出すことに幸福価値を置くようになる。個人もそれができるようになると経済が上向きになります。これまでは消費することで経済を回していました。それによって、モノは安く叩かれ、日本経済は縮小しました。コロナ禍によって、自分で何か付加価値をつけて「生産者」になれたら、1人当たりのGDPが上がります。日本のGDPは世界3位ですが、1人当たりのGDPは25位にまで落ち込んでいるんです。五:自分で作るとなると、それだけ時間も必要になりますね?堀:スローライフのような価値観が今後は広がっていくのだと思います。政府は1人当たりの生産を効率的にいかに上げるか、ということに腐心しています。たとえば「介護などの仕事は機械やAIに任せて、浮いた時間をあなたのほかの生産に当ててほしい」と。五:え?AIで浮いた時間も働かなきゃいけないんですか?(笑)堀:人口減少、少子高齢化の進む日本は、機械化、AI化によって、生産効率を上げ、いまの税収を維持することが国に課せられているんです。女性もお年寄りも障害のある方もみんな働く「一億総活躍社会」ですから!(笑)五:休ませてはくれないんだ…。堀:それも考えようです。「つまらない作業はAIにまかせて、あなたは大好きな野菜作りで生計を立てられるようにしましょう」ということ。YouTuberではないですが「自分の好きなことを仕事に」と理想を掲げています。五:でも、好きなことをお金につなげるのって難しいですよね?堀:まず、自分の好きなことは何なのかを知る必要がありますよね。そのための教育や大学のあり方も変わっていかないといけないでしょうね。組織のなかで従順に仕事をこなすのではなく、自分から仕事を生み出す、企業家のような発想が求められるでしょう。五:なるほど。消費者から生産者への移行って、原始的な社会に還るということなんですか?堀:いえ。生産にデジタルを組み込もうとしています。どこにどんな作物の種を蒔き、いつどのくらい水をやれば収穫できるのか。AI解析による指導で、プロ並みの農作物が作れるようにするとか。五:原始と科学のコラボ!?(笑)堀:コロナによって、業態も変わっていきます。たとえばこれからのレストランは、シェフがレンタルキッチンで作った料理を宅配によって届けてもらうことがメインになっていくかもしれません。五:新しい仕事を考えないと(笑)。堀:今後は自力でお金を生み出せる人とそうでない人が出てきます。国は生み出せない人をどうサポートするか考えてほしいと思います。堀 潤さん1977年生まれ、兵庫県出身。ジャーナリスト。監督したドキュメンタリー映画『わたしは分断を許さない』が公開中。同名著書も刊行。ほかに『堀潤の伝える人になろう講座』等。五月女ケイ子さん1974年、山口県生まれ、横浜育ち。イラストレーター。WEBサイト「五月女百貨店」では、‘21年のカレンダーほか、楽しいグッズが絶賛販売中。※『anan』2020年12月30日-2021年1月6日合併号より。イラスト・五月女ケイ子取材、文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2021年01月02日無印のお野菜クッキーは、美味しいと話題になっている商品です。国産素材で作られているから、大人はもちろんお子さんにも安心なクッキー。持ち歩きにも最適な商品なので、試してみる価値あり!(1)紫さつまいもこの投稿をInstagramで見るMUJI子無印良品(@mujico625)がシェアした投稿ピンク寄りの紫色が可愛い、「紫さつまいも」。紫さつまいもの味がほんのりして、ほっこりする味わい。サクッとして口の中で溶けるような食感は、手が止まらない美味しさです。小さい子にも人気の高いフレーバー。チャックがついているから、一度に食べきれなくても大丈夫だし、外出用のお菓子としても最適です。素材本来の美味しさをそのまま生かしているので、風味豊かな優しい味わいになっています。(2)にんじんこの投稿をInstagramで見るMUJI子無印良品(@mujico625)がシェアした投稿にんじんの甘さを感じられるクッキー。バターの風味が豊かなので、小さい子でも美味しく食べられる商品です。にんじんの美味しいところどりで、独特の風味は少ないから、にんじん嫌いの人でも大丈夫!マーガリンやショートニングは不使用なので、安心して食べられるのも嬉しいところ。小さい子のおやつにはもちろん、ティータイムのお供としても活躍してくれるクッキーです。(3)かぼちゃこの投稿をInstagramで見るMUJI子無印良品(@mujico625)がシェアした投稿かぼちゃ本来の甘さを感じられる優しい味わいのクッキー。口どけがよく、サクサク食感もきちんとあって、やみつきになる美味しさです。素朴な味わいだから、飽きもこないしリピ買いしているムジラーさんも多いみたい。シンプルだからこそ、小さい子も安心して食べられますよね。素材にこだわっているから、シンプルだけど美味しいクッキーです。国産素材でつくったクッキーシリーズには、他のフレーバーもあるので、色々な味わいを楽しんでみて。国産素材でシンプルに作られた、素材の味わいをそのまま感じられるクッキー。美味しくて飽きがこないから、ずっと食べたくなる美味しさ!小さい子のおやつにも、ちょっと小腹がすいた時にも、ティータイムのお供にも最適なお菓子です。(恋愛jp編集部)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。在庫切れの場合がありますので、店舗をご確認ください。2020年12月4日現在
2020年12月14日