美容通なら知っている「フェイスパックは2種類常備する」という常識。あなたはこの2種類の意味、分かりますか?ホームケアの必需品、フェイスパック。一枚一枚になっている集中保湿のものと、普段使いに適した大容量のパック。この2種類を常備しておくのが美容の新常識!それは何故かって?集中ケアと普段ケアでは用途がまるで別物ですから。大半の人はこの集中ケアパックは持っていても、普段使いパックを上手く使えず持て余していることが多いのです。集中ケアも大事ですが、普段使い用を毎日効果的に使うことが保湿力を根本から変える必殺技。あなたはきちんとタイミングよく使えていますか?普段使いパックを使うべきタイミングお風呂上がりやデートの前、ココぞというタイミングで集中ケアパックを使いますよね。では、普段使いはどこで?正しいタイミングで使えているかいないかが保湿対策の鍵をにぎるのです。一番のポイントは「ドライヤー使用時」。毎日使うドライヤー、あの風って意外にも肌を乾燥させる一要因。ロングヘアの人なら20分はドライヤーを使用することもあるでしょう。その風をもろに365日あびていると、せっかくスキンケアに力を入れていても台無しです。ドライヤーの風から肌を守るために、普段使いパックを必ず使用するのがマスト!筆者が3回以上リピしている優秀パック3選ドライヤーを使うたびに消費するフェイスパック。多い人では朝晩のドライヤー時に使うので、毎日2枚は消費する計算に。良いものは使いたいけれど、消費量を考えたらやはりコストダウンさせたいのが乙女心とお財布事情。とは言え、安いものを選ぶとシートが薄っぺらすぎて使用感があまり良くなかったり。「どこのフェイスパックが良いの?」フェイスパック難民なら、筆者が3回以上リピートしているフェイスパックを試してみて!どれもコスパ最強で、その値段の中では群を抜いている代物ばかり。Amazonなどの通販で手軽にGETできるので楽ちん!ピュアファイブエッセンスマスク(PL)シートの厚みが1枚100円以上のフェイスパックに引きを取らないレベルで、ふっくらとボリュームがあるこちらのパック。ピンセットが付属でついているので、衛生的にも◎。毎日使いやすいお値段なのに、しっとり潤う感覚は10倍以上値段のするマスクに匹敵するかも。アロヴィヴィ美肌オイルマスクアロマの香りがエステサロンで施術を受けている気分にさせてくれるオイルマスク。アルガンオイルやオリーブオイルなどの様々なオイルがブレンドされており、保湿力は湿度20%以下の機内で使っても十分発揮するほど。使った後は肌が柔らかくもっちりするのが実感できるはず。口元までカバーされるシートの形状で、唇の荒れにも対応します。(ただし、口元が開かないのでジェイソン状態になるのは必須……!)フラーレンフェイスマスクEXとろみのあるテクスチャーが好きな人はこちらのマスクがおすすめ。化粧水を念入りに叩き込んだ後のようなしっとり感が病み付きになること間違いなし。シートをとった後、ベタつきがないのでお化粧をすぐ始められるのもポイント高し!ティッシュタイプの容器が取り出しやすく、使い勝手は100点満点です。毎日使うからこそ良いものを、なおかつコスパの高いものを。肌はちょっとした気遣いで変化します。あなたも集中ケアマスクと普段使い用を使い分けて、春のゆらぎ肌と無縁な美肌を作りあげましょう!【参考】※ピュアファイブエッセンスマスク(PL)−JAPAN GALS※アロヴィヴィ美肌オイルマスク 45枚入り−アロヴィヴィ※OEM−SPC(フラーレンフェイスマスクEX)
2016年03月12日NTTドコモは、家族で毎月5GBの通信容量を分け合える月額6,500円のパケットパック「シェアパック5」を3月1日から提供する。「シェアパック5」の提供および「カケホーダイライトプラン」の適用範囲拡大は、すでに発表されており、提供時期が決定した形となる。同社ではこれまで、家族で通信容量を分け合えるプランとして「シェアパック10/15/20/30」を提供してきたが、3月1日から最安の月額6,500円で利用できるプランとして「シェアパック5」を追加する。また、これにともない基本料金プラン「カケホーダイライトプラン」の適用対象となるパケットパックを拡充する。月額1,700円で5分以内の国内音声通話が回数制限なく利用できるのが「カケホーダイライト」の特徴。従来は「シェアパック15/20/30」の3プランにのみ適用が可能だったが、3月1日から「シェアパック5/10」も選択できるようになる。
2016年02月23日東芝は28日、同社製ノートPCに搭載されているバッテリパック交換・回収プログラムを開始した。一部ロットのバッテリパックに不具合があることが判明し、発火などの恐れがあるため。交換対象は、2011年6月以降に製造販売された、同社製ノートPCに搭載された一部バッテリパック。交換対象となるバッテリパックは、製品型番を入力して確認できるほか、告知ページからダウンロードできる東芝型番情報確認ユーティリティーで確認することもできる。なお、2011年6月以降に予備・交換用バッテリパックを購入したユーザー、修理サービスでバッテリパックを交換したユーザーも、交換対象となる可能性がある。交換対象のバッテリパックを搭載したPCを使うユーザーは、交換完了までの間、バッテリパックをPC本体から外すことを推奨。外したバッテリパックは、手元の取扱説明書などの留意事項を確認して欲しいとする。
2016年01月28日リップクリームをいくらつけても、唇の荒れが治らないとき、ありませんか?だけどリップパックを購入するのも…そんなときは、お家にある食材で簡単に作れるパックがオススメです。メイクのコツ・ポイントプレーンヨーグルトをスプーン1杯、その半分の量の蜂蜜をよくかき混ぜる。唇全体に付ける。5分~10分ほど待つ。お湯で優しく洗い流す。最後にリップクリームを塗って保湿する。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年12月30日2016年も発売決定2016年1月1日、オルビス株式会社は「ナイトタイムパック 酵美人 2016」を数量限定で販売する。この「ナイトタイムパック 酵美人」は2012年11月に初めて登場して以来、塗って寝るだけなのに発酵エキスの効果によって、翌朝の肌が生まれ変わったかのようにぷるぷるになると評判の商品。毎年配合成分がグレードアップするのに伴いファンも増加しており、福袋よりもこのパックに狙いを定めている人も多数存在。数量限定発売のため、知る人ぞ知る美容パックなのだ。今年の注目成分はこれ!「ナイトタイムパック 酵美人 2015」に配合されていた注目成分は「シャルドネ発酵エキス」。肌の角層を柔らかくし、滑らかな肌に整える効果があるとされている。「ナイトタイムパック 酵美人 2016」の注目成分は「米ぬか発酵エキス」。肌に透明感やハリを与え、乾燥ダメージによるくすみ肌の改善に効果的な成分である。角層の隅から隅まで潤いで満たし、抜けるような透明感とぷりんと弾むような弾力は1度体感するとやみつきになることまちがいなし。効果はすごいのに使い方は驚くほど簡単。いつも使っているスキンケアの上に塗って寝るだけで、翌朝には今までとは違う肌に出会うことができる。全国のオルビス・ザ・ショップか通信販売にて入手可能。数量限定のため、購入はお早めに。(画像はプレスリリースより)【参考】・オルビス株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2015年12月25日「Times SPA RESTA(タイムズ スパ・レスタ)」にて池袋にある「Times SPA RESTA(タイムズ スパ・レスタ)」では、「女性限定満喫パックwith『ローラ アシュレイ』」を提供中。2015年12月1日(火)~2016年2月29日(月)の期間限定だ。館内着にイギリスのブランド「ローラ アシュレイ」のタオル・パジャマを使用したトリートメントプランで、お土産としてローラアシュレイのタオルハンカチを持ち帰ることができる。2つのプラン提供されているのは「プレミアムレディース満喫パック13,000円(税込み)」と「レディース満喫パック10,000円(税込み)」の2種類。「ローラ アシュレイ」の館内着に加え、食事、トリートメントがセットになっている。トリートメントは選ぶことができ、「プレミアムレディース満喫パック」の場合、「アロマフェイシャル(背中ケア付) 70分」「FUNSAIセット 80分」のいずれか。「レディース満喫パック」の場合は、「ホットストーンアロマボディ45分」「FUNSAI 50分」から選ぶことができる。タイムズ スパ・レスタタイムズ スパ・レスタは、「都心の大人のスパ施設」。沖縄県・久米島の海洋深層水を使用したスパや、露天風呂・サウナ・トリートメントサロン・レストラン・リラックスラウンジなどさまざまな設備が充実している。(画像はホームページより)【参考】・都心の大人のスパ施設(池袋)タイムズ スパ・レスタで、女性限定満喫パックwith「ローラ アシュレイ」をスタート。・Times SPA RESTA(タイムズ スパ・レスタ)
2015年12月14日象印マホービンは12月3日、圧力IH炊飯ジャー「極め炊き」の新モデルとして、3合炊きの小容量タイプ「NP-RX05」を発表した。発売は2016年1月21日。価格はオープンで、推定市場価格は税別45,000円前後。NP-RX05は、0.5合から3合までのご飯をおいしく炊くことにこだわったIH炊飯器。予熱・炊飯時間を長くしてお米の芯までじっくりと吸水させ、デンプンのα化を促す「熟成炊き」に「玄米メニュー」を新たに追加した。通常の玄米メニューに比べて、溶出還元糖量(還元糖はご飯の甘み成分の一つ)は約2.3倍、ギャバ(ガンマ・アミノ酪酸)は1.4倍となる。釜内温度を最適化して最大30時間おいしく保温できる「うるつや保温」には、「高め保温」を追加。そのほか、圧力の強さとかける時間を調整することで、「しゃっきり」「ふつう」「もちもち」「すしめし」の4種類で炊き分けられる「炊き分け圧力」や、還元糖を引き出す内釜の「プラチナコート」などを引き続き採用している。サイズはW23×D32×H19.5cm、重量は約4.2kg。炊飯容量は0.09~0.54L(0.5~3合)。炊飯時の消費電力は700Wで、1回あたりの炊飯時消費電力量は110Wh。カラーはダークブラウン。
2015年12月03日シー・シー・ピーは調理家電ブランド「BONABONA(ボナボナ)」から、ボール型の電動真空パック器「ハンディ真空パック器 BZ-HV70」を11月中旬に発売する。価格はオープンで、推定市場価格は税別4,980円前後だ。BZ-HV70は、専用の密閉袋×2枚とワインセーバー×2個がセットになった真空パック器。ボール型の本体を密閉袋もしくはワインセーバーに押し当てて電源ボタンを押せば、袋や瓶内の空気を抜いて真空状態にする。真空状態になると、赤色のLEDが点灯して自動で運転をストップする機能も持つ。本体のサイズはW70×D71×H87mm、電池を含まない重量は83g。電源には単4形アルカリ乾電池×2本を使用。カラーはグリーンとオレンジ。ワインセーバーは口径18~21mmの瓶に対応。付属する密閉袋は幅230×長さ210mmの小サイズだが、幅230×長さ280mmの大サイズも別売の消耗品として用意する。
2015年11月24日東京工業大学(東工大)は11月10日、水素を高温高圧下においても周囲の物質との化学反応なく安定して保持する技術を開発し、高温高圧力下における流体水素のプラズマ相転移の観察に成功したと発表した。同成果は、同大学大学院理工学研究科の太田健二 講師と大阪大学大学院基礎工学研究科附属極限科学センターの清水克哉 教授らの研究グループによるもので、11月9日付けの英科学誌「Scientific Reports」に掲載された。水素は拡散性・反応性が非常に高い元素であるため、実験のために高温高圧発生装置の内部に安定して保持し続けることが困難であった。そこで同研究グループは、宝石用ダイヤモンドを用いた高温高圧発生装置「ダイヤモンドアンビルセル」の内部に、水素を高温高圧力下においても周囲の物質との化学反応なく安定に保持するための技術開発を行い、100万気圧を超える高圧力かつ1000K以上の高温条件での水素の実験を可能とした。さらにこの技術を利用し、大型放射光施設「SPring-8」の高圧構造物性ビームライン「BL10XU」のレーザー加熱システムを使った約80~110万気圧、2650Kまでの条件での実験から、流体水素の相転移現象を明らかにした。また、BL10XUのX線マイクロビームを使用したX線回折像から高温高圧環境状態を確認。これに加え、水素試料と高圧装置との間に化学反応が起きていないことも確認した。この実験によって観察された高温高密度水素流体のプラズマ相転移は、絶縁体-金属転移に対応している可能性が高く、木星や土星などの水素を主成分とするガス惑星の内部構造やガス惑星磁場の生成メカニズムの解明につながる成果であるという。また、水素の温度圧力相関係が明らかになることで、室温付近の高い超伝導転移温度が予想されている固体金属水素の合成のための指針となることが期待される。
2015年11月11日日本 KFC ホールディングスグループの日本ケンタッキー・フライド・チキンは11月2日、「骨なしケンタッキー」と「オリジナルチキン」のお得なパック「お試しパック」2種を、一部店舗を除く「ケンタッキーフライドチキン(KFC)」店舗で発売する。○「骨なしケンタッキー」と「オリジナルチキン」を食べ比べられるお得なパック「お試しパック」は、「4ピースお試しパック」(1,080円・税込)と「6ピースお試しパック」(1,790円・税込)の2種類。「4ピースお試しパック」は、「骨なしケンタッキー」2ピースと「オリジナルチキン」2ピース、「フライドポテト(L)」1個。「6ピースお試しパック」は、「骨なしケンタッキー」3ピース、「オリジナルチキン」3ピース、「フライドポテト(L)」2個となる。「骨なしケンタッキー」は、やわらかい国内産チキンの胸一枚肉を、カーネル・サンダース秘伝の「オリジナルチキン」と同じく11種のハーブ&スパイスで味付けし、専用圧力釜で1ピース1ピース店舗にて手づくり調理したチキンメニュー。その名の通り骨がないので食べやすく、子どもから年配者まで楽しめるという。
2015年10月27日ソフトバンクは、新料金プランの「スマ放題」と「スマ放題ライト」向けデータ定額パックを拡充し、新たに「データ定額パック・標準(8)」を追加した。本日16日より提供を開始した。「データ定額パック・標準(8)」は、データ通信が月間8GBまで通常速度で利用可能なプラン。月額料金は月額6,700円。なお、家族データシェア親回線のデータ定額パックの対象外となる。
2015年10月16日ベストメガネコンタクトはこのほど、ジョンソン・エンド・ジョンソン「ワンデーアキュビュー ディファイン モイスト10枚パック」の先行販売を開始した。同商品は、ワンデーアキュビューモイストと同じ製法にすることによって、高い「潤滑性」「クッション性」「水濡れ性」を実現した1日使い捨てのカラーコンタクト・サークルレンズ。乾きを軽減させたため、ズレにくく、より良好な装用感になったという。レンズは、色素部分をレンズの内側に包み込むサンドイッチ構造を採用。角膜やまぶたに色素が直接触れる心配がないという。着色している色素は微細な粒子状で、粒子間を通って酸素が目に届くため、終日装用に必要な酸素透過率を確保できる。瞳へのなじみ感を考慮して、人の虹彩模様をもとにしたデザインを採用した。大きく見せながらも自然な印象を保ち、コントラストにより立体感と輝きのあるデザインとなっている。「アクセントスタイル」はエッジをくっきりと強調するブラックのサークルライン。「ナチュラルシャイン」は、瞳を大きく見えるダークグレーのリングにハイライトのレイヤーを重ねた。「ヴィヴィッドスタイル」は、大きさを際立たせ自然になじむダークブラウンのスポークデザインとのこと。取り扱いは、ベストメガネコンタクト西ヶ原店を除いた全13店舗。クーポンを利用した際の販売価格(ホームページ価格)は880円(税別)。
2015年10月15日●「ヘルシオ」に"煮込み"のジャンルシャープは9月17日、水を使わず煮込みを行う"無水調理"が可能な調理器具「ヘルシオ ホットクック KN-HT99A」(以下、ホットクック)を発表した。発売は11月5日。価格はオープンで、推定市場価格は税別60,000円前後だ。ホットクックは、内ブタに円錐形の突起「旨みドリップ加工」を施し、食材から発生した蒸気を水滴にして鍋の中に循環させ、無水調理を行う。本体内側上部に備える「蒸気センサー」と底面の「温度センサー」により、鍋の中身の状態を検知。最適な火加減に調節し、焦げ付きやすく火力調整が難しい無水調理を自動で行うことを実現している。本体内側には、具材をかき混ぜるための「まぜ技ユニット」を搭載。「負荷センサー」で得た情報も加味して、メニューや食材の量・加熱状態に応じて最適なタイミングと回転速度でかく拌する。たとえば肉じゃがの場合、表面には火が入っているものの、まだ食材が硬いという時点では、回転速度を上げてしっかり混ぜる。これにより、食材に味がなじむのを促進。全体的に火が通って煮崩れしやすくなってくると、回転速度を落としてゆっくりと優しく混ぜる。これにより、煮崩れさせずにじっくりと味をしみ込ませることが可能だ。メニューは、自動調理で85種類、手動で15種類の計100種類を用意。自動調理メニューでは、食材をセットしてメニューを設定しておけば、あとはホットクックが食材の分量や加熱状態を見きわめ、自動で料理を仕上げてくれる。食材をセットしておけば、設定した時間に料理を仕上げてくれる「食べごろ予約調理」を搭載。設定した時間に仕上がるよう調理をスタートするが、食材の腐敗を防ぐ温度帯を保つのが特徴だ。食品が最も傷みやすい温度帯が40℃であることから、食材をセットしたらいったん100℃まで加熱して火を通す。火を通した後は、腐敗しやすい温度帯を避けながら温度を下げて味を浸み込ませ、70℃前後をキープ。予約設定した時間に合わせて再び仕上げの加熱を行う。最大12時間後までの予約に対応する。本体の外形寸法はW364×D280×H224mmで、質量は約5.2kg。定格容量は1.6L。定格消費電力は600W。●無水調理のメリットとは○「ヘルシオ」第5のカテゴリー新製品発表と同日に、シャープは製品発表会を開催。シャープ 執行役員 健康・環境システム事業本部長の沖津雅浩氏は、前回の東京オリンピックが開催された1964年から次回の2020年までの間に、日本人の平均寿命が男女ともに13歳以上伸びたことを挙げ、「日本は、健康寿命(※)でも男女ともに世界1位だが、平均寿命との差を考えると、10年以上"不健康"な状態で生活をしていることになる。健康寿命を延ばすためにはQOL(生活の質)の向上が不可欠であり、特に食は重要な位置を占める」と指摘した。※ 健康寿命:健康上の問題がなく、自立した生活ができる期間のこと。ホットクックは、「健康な食生活のサポート」を掲げる、シャープの「ヘルシオ」シリーズ5番目のカテゴリーにあたる製品だ。沖津氏によると、日本人に不足気味な野菜の摂取量を増やすことも、ホットクック開発の意図に含まれる。シャープ 健康・環境システム事業本部 調理システム事業部 副事業部長の田村友樹氏によると、電気無水鍋の場合、水を加えずに調理するため、ビタミンCなど水に溶け出しやすい栄養素の流出を抑えられるという。たとえば、大根1本あたりに含まれるビタミンCは通常の鍋に比べて約1.5倍、ホウレンソウに含まれる葉酸は約1.8倍多く残存することが、日本食品分析センターの調査で明らかになっている。また、野菜を効率よく摂取できるのも無水調理の特徴だ。発表会で試食として提供された無水カレーの場合、1人分の材料としてトマト1個と玉ねぎ1/2個、セロリ1/4本を使用。1皿で摂取できる野菜の分量は約220gと通常のレシピで作ったカレーよりも約100g多くなる。○Made in Japanにこだわりクックホットの内鍋にはステンレス素材を採用しており、鍋外側には熱伝導効率を上げるためにアルミ加工が施されている。内鍋は金属加工で有名な新潟県で生産されているほか、そのほかもすべて日本で生産。日本製にこだわっているとのことだ。内鍋には専用のフタが付属し、冷蔵庫でそのまま保存できる。また、まぜ技ユニットや内ブタなど本体内側のパーツは取り外して水洗いでき、簡単に手入れできる。なお、製品名の「ホットクック」は、英語の"HOT"と"COOK"を掛け合わせた用語に思われそうだが、「関西弁の"ほっとく(放っておく)"という言葉をもじっている」と田村氏は説明。もちろん、型番の「HT99」も「ホットクック」に由来するそうだ。今後、ホットクックをインバウンド需要やASEAN諸国向けにも展開していく方針だ。国内においては、シャープの調理事業全体に占めるヘルシオシリーズの比率を、現在の48%から5年後に70%まで拡大することを目指すとしている。
2015年09月17日ドリテックは9月11日、卓上で調理できる電気なべ「イージーポット」を発表した。発売は9月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は容量1.9Lの「MC-804」が4,980円前後、1Lの「MC-805」が3,980円前後だ(いずれも税別)。イージーポットは、卓上で使える調理器具。温度は60℃から210℃までの範囲で設定可能だ。ステンレスボウルを採用する。フタはガラス製のため、中の様子を確認しやすい。サイズと重量はMC-804がW225×D275×H185mm/1.7kg、MC-805がW200×D220×H170mm/1.3kg。消費電力はMC-804が680W、MC-805が650W。カラーはMC-804がアイボリー、MC-805がベージュとレッド。
2015年09月11日アスクは9月10日、スウェーデンTHULE(スーリー)製のバックパック「Thule Legend GoPro BackPack」とスリングパック「Thule Legend GoPro SlingPack」を発表した。GoPro社のアクションスポーツカメラに最適化されている。発売は9月17日。○Thule Legend GoPro BackPackThule Legend GoPro BackPackは、GoProカメラ専用のバックパック。価格は24,800円(税別)。1~3台のGoProカメラとアクセサリーを収納できるパッド入りコンパートメントが付属。バックパックの前面と背面にGoPro専用マウントを装備している。前面のマウントは脱着可能だ。充電器やケーブルなどを収納できるリッドポケットを搭載。ジッパーは大きめで、手袋などをしていても扱いやすいという。ウエストベルトにはスマートフォンなどを収納できるサイドポケットも用意する。素材はナイロンで、本体サイズはW360×D165×H495mm、重量は1.7kg。○Thule Legend GoPro SlingPackThule Legend GoPro SlingPackは、肩がけ用に設計されたスリングパック。価格は9,800円(税別)。1~2台のGoProカメラとアクセサリーを収納できるパッド入りコンパートメントが付属。バッグを身につけたまま、カメラの出し入れが可能で、アクセサリーを収納できるポケットを備える。ジッパーはThule Legend GoPro BackPackと同様、手袋をしていても扱いやすいよう大きめになっている。ショルダーベルトにはスマートフォンなどを収納できるポケットを装備。素材はナイロンで、本体サイズはW345×D215×H90mm、重量は0.51kg。
2015年09月11日グラフィコより大容量パックの登場株式会社グラフィコは、カロリーバランスサプリ「なかったコトに!」の大容量パックを2015年9月2日(水)より発売した。360粒入り(120粒入りx3袋)で、3,360円(税抜き)。1食あたり、28円(1食3粒を目安に換算)という驚きの価格だ。1袋ずつチャック付きパッケージになっており、外出先でも使いやすい。全国のバラエティショップやドラッグストアにて購入できる。「なかったコトに!」「なかったコトに!」は、2009年に発売、2015年7月現在、264万個を販売している人気商品だ。「食べたい気持ちを我慢したくない!」「ご飯も、お肉も、スイーツも楽しみたい!」というよくばり女子の強い味方として、支持を得ている。「なかったコトに!」は、食事の前の摂取がおすすめ。その後は、普段通りに食事やデザートを楽しむことができる。成分は、白インゲン豆・サラシア・ハス葉エキス・αリポ酸・L-カルニチン・L-オルニチン・キダチアロエ・メリロートエキスなどだ。こんな人におすすめ「なかったコトに!」は、食生活を考えた「マルチタイプ」のカロリーバランスサプリメントであるため、「食生活が乱れている」「最近栄養不足だ」「あまり運動をしない」といった人にもおすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・「なかったコトに!」大容量トリプルパック!
2015年09月06日西田敏行や愛川欽也などがパーソナリティを務めた、人気深夜ラジオ番組「パック・イン・ミュージック」のオフィシャルブック『パック・イン・ミュージック』(2,500円)が、9月18日に発売される。1967年から15年間に渡り放送された「パック・イン・ミュージック」は、“ラジオブームの元祖”とも言われる伝説の深夜ラジオ番組。歴代パーソナリティは、西田敏行、愛川欽也、小島一慶、久米宏、吉田拓郎、南こうせつ、近田春男、おすぎとピーコ、山本コウタロー、野沢那智などの豪華メンバーが務め、番組終了時には終了に反対するリスナーの抗議デモが起こるほどの人気を集めていた。中でも放送開始から終了まで改編されることのなかった「金曜ナチチャコ・パック」の傑作選を4枚のCDに収録した「金曜ナチチャコ・パック 今、よみがえる伝説のスター投稿者・傑作選」も発売されている。今回発売される『パック・イン・ミュージック』は、今年の4月までTBSラジオの取締役を務めていた伊藤友治が手掛けたもの。番組の制作関係者や出演者への取材、調査を基に、「パック・イン・ミュージック」と“ラジオが最も熱く、若者が熱狂していた時代”が蘇る。また9月24日には、東京・神保町の書泉グランデにてトークイベントも開催される予定だ。【書籍情報】『パック・イン・ミュージック』著者:伊藤友治、TBSラジオ出版社:DU BOOKS言語:日本語並製/512ページ/四六判発行:9月18日価格:2,500円
2015年09月01日siroca(シロカ)は8月18日、スロークッカーにもなる電気圧力鍋「マイコン電気圧力鍋 クックマイスター SPC-101」(以下、SPC-101)を発表した。発売は9月18日で、希望小売価格は税別23,800円だ。SPC-101は、圧力、火力、時間調整をマイコン制御する電気圧力鍋。本体には、「野菜」「肉類」「魚介類」「豆類」「白米」「玄米」「おかゆ」「おこわ」8種類のメニューがプリセットされており、自動でそれぞれに適切な加圧時間を設定してくれる。好みに応じて前後5分の調整が可能だ。プリセット以外に、1~60分まで1分単位で加圧時間を設定できる「お好みモード」も搭載。圧力調理のほかにも、沸騰させずにじっくり調理することによって、煮くずれせずに食材をやわらかく仕上げる「スロークッカー」モードも持つ。スロークッカーモードは冷めた料理の再加熱にも役立つとする。このほか、約70度で24時間まで保温できる機能も搭載している。カラーはレッドとホワイトの2色。しゃもじ、計量カップ、蒸し台、レシピブックが付属する。サイズは約W219×D233×H262mm、重量は2.7kg。
2015年08月19日ハウス食品は8月17日、レンジで温めるだけで調理ができるレトルトカレーの「ハウス ククレカレー」を発売する。「ククレカレー」は、すりおろしたりんごやマンゴーチャツネの甘みと、野菜のおいしさが溶け込んだまろやかな味わいのレトルトカレー。今回、カレーの入ったパウチを熱湯に入れて調理する従来の方法に加えて、レンジでも調理が可能になった。調理方法は、箱のふたを開けて、箱ごと電子レンジで1分50秒(500Wの場合)温めるだけ。カレーもりんごペーストとソテーオニオンを増量し、まろやかな味にするとともに、コリアンダーにより香り立ちを高めて、一層おいしく仕上げているとのこと。価格は税別176円(180g)。
2015年08月12日一心堂本舗は7日、「子供 歌舞伎フェイスパック」と「子供 動物フェイスパック」の2種を発売する。○子供の顔でも付けられる小さめのサイズに改良両商品は、これまで累計約110万個を売り上げているデザインフェイスパックシリーズの第13弾・第14弾の商品。人気の「歌舞伎フェイスパック」と「動物フェイスパック」を子供用サイズに改良した、世界初の子供用フェイスパックとなる。デザインフェイスパックシリーズの第1弾商品として発売した、歌舞伎役者 市川染五郎氏の監修による「歌舞伎フェイスパック」が、国内だけでなく海外からも根強い人気を集める中、子供を持つ一般消費者から「親が歌舞伎フェイスパックをしていると、子供も必ずやりたがる。子供も使えるフェイスパックがあればうれしい」という声が多数寄せられたという。商品化にあたり、歌舞伎の人気演目である「船弁慶(ふなべんけい)」と「暫(しばらく)」から本格的な隈取を再現した「歌舞伎 フェイスパック」に加え、上野動物園とのコラボ商品である「ジャイアントパンダ」と「スマトラトラ」の顔をデザインに採用した「動物フェイスパック」の2種類を、子供の顔でも付けられる小さめのサイズに改良。「子供 歌舞伎フェイスパック」と「子供 動物フェイスパック」として同時販売する。美容液には子供の肌にも優しいベビーローションを使用。パッケージサイズは、横104mm×縦147mm。1枚入りで、価格は各300円(税込)。
2015年08月05日日本ケンタッキー・フライドチキンは、8月17日から、夏のお得なパックメニュー「いいとこどりパック」を全国のケンタッキーフライドチキン店舗(一部店舗除く)にて期間限定で販売する。同パックは、家族や友達同士などで集まる機会の多くなる夏休みの時期にあわせて販売開始するもので、9月2日までの期間限定で提供する。パックには、オリジナルチキン3ピースと、ビスケット1個、フライドポテト(S)1個、フライドフィッシュ1ピースのサイドメニュー3種類が入っている。価格は1,180円(税込)で、「サントリー黒烏龍茶」のペットボトル(350ml)もついてくる。同パック購入で、人気のサイドメニュー4種が税込150円(通常価格200円)でいくつでも買える特典もつく。
2015年08月05日3ステップでハリとうるおいのある美肌へ!3ステップのマスクパック発売!株式会社Cencorp Japanは「Janique 3ステップ マスクパック」を7月に発売する。種類は【VCプラセンタ】【VCカタツムリ】【VCアスタキサンチン】の3タイプがある。各種アイテムは“高濃縮美容エッセンス”“高密着マスクシート”“高保湿ラピングクリーム”の3ステップで、弾力性とうるおいのある美しい素肌へと導いてくれる、日本女性の素肌用に開発されたアイテムだ。3タイプのパッケージはそれぞれ濃いピンク系やパープル系およびレッド系カラーなどが使用されており、どれも商品の成分が一目で理解しやすいデザインに仕上げられている。美しい素肌を実現する為の3ステップマスクパックは3ステップ構成になっており、ステップ1では【高濃縮シナジーエフェクトエッセンス】により、ナチュラル由来の優しくすぐれた濃縮美容の成分が、素肌に浸透してハリを与え元気な素肌へと導く。ステップ2ではテン・セルロースシート(精製セルロース繊維)が用いられている【シートマスクパック】によって、抜群な密着感により美容の成分を素肌の深層までいきわたらせる。ステップ3では豊富なうるおいとナチュラル果物エキスがブレンドされた【高保湿ラッピング クリーム】により、肌の保護膜を作り、水分を翌朝まで閉じ込めるので、うるおいたっぷりの素肌をキープできる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社Cencorp Japan プレスリリース (PR TIMES)・株式会社Cencorp Japan
2015年07月27日映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』の公開を記念して、誰でも一瞬にしてアベンジャーズのメンバーになれるフェイスパックが本日から発売されている。その他の画像本作は、天才的な発明家トニー・スターク=アイアンマン、怒りによって巨人に姿を変える科学者ブルース・バナー=ハルク、神々の国を追われたソー、女スパイのナターシャ=ブラック・ウィドウ、最強の射手ホークアイ、超人キャプテン・アメリカらが集結し“アベンジャーズ”として、脅威の人工知能ウルトロンを相手に壮絶な戦いを繰り広げる超大作。フェイスパックは、アイアンマンとキャプテンアメリカのマスクがデザインされたもので、アベンジャーズの一員になれるだけでなく、肌のケアも行える。マーベル・フェイスパックは本日より、東急ハンズ全店、羽田空港、通信販売などで販売されている。『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』公開中
2015年07月24日一心堂本舗は、同社の大ヒット商品「デザインフェイスパック」シリーズの新商品として、大ヒットコミック「進撃の巨人」とコラボした「進撃の巨人 フェイスパック」と映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」デザインの「マーベル・フェイスパック」のふたつを発売する。販売開始は7月24日。販売店舗は東急ハンズ全店、羽田空港、通信販売ほか。価格は各900円(2枚入り)。このたび新たに販売される「進撃の巨人 フェイスパック」は、別冊少年マガジンで連載中の人気コミック「進撃の巨人」とのコラボレーションによって生まれたフェイスパック。 物語の引き金となった「超大型巨人」と知性と俊敏な身体能力を兼ねそなえた「女型の巨人」の顔がリアルに再現され、フェイスパックで美しくなりながら巨人になりきれるというユニークな商品だ。海外ファンが多いこと、日本のクールジャパンを代表する作品としての評価も高いこと、ビューティ誌「VOCE」の付録として販売された際の反響が大きかったことなどから、このたびレギュラー商品化が決定したという。一方、「マーベル・フェイスパック」は、7月4日より全国で公開されているスーパーヒーロー映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」の「アイアンマン」と「キャプテン・アメリカ」をデザインしたフェイスパック。 全世界で映画史を塗り替える大ヒットを記録しているマーベルの「アベンジャーズ」シリーズは、 今後デザインフェイスパックの海外展開を進める上で無視できない作品であると考え、製作を決意したということだ。価格はどちらも900円(2枚入り)。主な成分はヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、ビタミンC誘導体等。なお、同社のフェイスパックシリーズは、「『日本を代表する顔』を世界に紹介するブランド」というコンセプトで展開されており、東京ミッドタウン主催のデザインコンペ「Tokyo Midtown Award」より生まれたヒット商品「歌舞伎フェイスパック」を筆頭に、「上野動物園動物フェイスパック」、 「劇団四季キャッツフェイスパック」、「山本寛斎 ファッションフェイスパック」、「ジョジョの奇妙な冒険フェイスパック」、「KISS フェイスパック」など、さまざまなジャンルとのコラボ商品を展開し、発売から1年5ヶ月で累計101万個を売り上げている。
2015年07月24日一心堂本舗は7月24日、漫画『進撃の巨人』とコラボした「進撃の巨人 フェイスパック」と、映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』デザインの「マーベル・フェイスパック」を発売する。デザインフェイスパックシリーズの第11弾・第12弾。○フェイスパックで「進撃の巨人」や「アイアンマン」になれる!?「進撃の巨人 フェイスパック」は、「超大型巨人」や「女型の巨人」のリアルな顔がデザインされており、美しくなりながらも巨人になりきることができるという。「マーベル・フェイスパック」は、「アイアンマン」と「キャプテン・アメリカ」をデザインしたもので、いずれもヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、ビタミンC誘導体などが主な成分となっているとのこと。7月24日から東急ハンズ全店と羽田空港で販売されるほか、通信販売でも購入することができる。価格は、いずれも税込900円(2枚入り)。
2015年07月23日今年は5月から気温が高い日が多く、猛暑がやってきそうな予感。暑い夏に困るのが火をつかった調理。汗と格闘しながら料理のするのは正直つらい。そんなときに活躍するのが、火を使わずに本格調理が素早くできるキッチン家電です。今回は、最新3モデルをセレクトして紹介していきましょう。温度の違う食材を一緒に調理できる!シャープの『ヘルシオ AX-XP200』は、大量の過熱水蒸気(100度以上に加熱した水蒸気)だけを使って調理をするウォーターオーブンの新モデル。忙しい時に活躍する「まかせて調理」に注目今回新たに搭載したのが、「まかせて調理」という機能です。冷凍・冷蔵・常温の食材が混在しても、分量の多少に関係なく程よく調理してくれます。冷凍食材を解凍することなく、凍ったままでも温度の違う食材と一緒に調理できるのが魅力です。冷凍の鶏肉と、冷蔵したトマト、常温の野菜を1枚のグリル皿にならべて、タッチパネルでメニューを選ぶだけ。これだけで、チキンステーキと焼き野菜が美味しく仕上がります。しかも鶏肉の余分な脂を落とし、野菜に含まれるポリフェノールなどの抗酸化作用のある栄養素は残して調理してくれるので、とてもヘルシーです。残業後の深夜ご飯や、忙しい朝にこの調理を活用すれば、火加減や温度調整をすることなく、自動でおいしく仕上げることができます。表面カリッと中はふわっとしたトーストが焼けるトースター続いては、扇風機などの空調家電で有名なバルミューダのスチームトースターを紹介しましょう。バルミューダ初となる調理家電が、この『BALMUDA The Toaster』。スチームでトーストを焼くという発想このトースターがユニークなのは、本体に5ccの水を入れてパンを焼くというところ。スチームが庫内に充満し、パンの方面に薄い水分の膜がつきます。これで表面はカリッと焼きながら、パンの中の水分をキープできるのだそう。デザインはとてもシンプル。ダイヤルには、クロワッサンや、フランスパンなどのアイコンが描かれています。食パンだけを焼くモードと、ピザトーストのような食パンに具材を乗せて焼くモードも搭載。それぞれに適した温度設定にしているのが秀逸です。トーストは朝食と決めつけないで、パンに好きな具材を乗せて、ボリュームのあるスタミナパンをランチやディナーに取り入れてみるのもオススメです。4つの調理法に対応したマルチクッカー最後は、ティファールのマルチクッカー『Cook4me』。1台で圧力調理・炒める・煮る・蒸すの4つの調理ができます。使い方は簡単で、画面から作りたいレシピを選んで、画面の指示に従って食材をセットするだけ。出来上がったらブザーでお知らせしてくれます。火を使わないので、調理中にもう一品作ったり、本を読んだり、テレビをみることもできます。おまかせ圧力調理の場合、ビーフカレーなら一般的な調理と比べて約9分の時短。黒豆はなんと約50分も時間短縮が図れるのだそう。しかも、予約調理ができるので、出勤前に予約をしておけば、仕事から帰ってすぐにできたての料理が食べられるのも魅力です。火を使わなくても家電のパワーを借りれば、暑い思いをすることなく、本格調理ができます。冷たいものばかりを食べてしまいがちな夏ですが、猛暑のときこそ、ちゃんと調理をして、しっかり栄養をチャージ。夏バテを回避しましょう。・シャープ「ヘルシオ AX-XP200」 ・BALMUDA「BALMUDA The Toaster」 ・ティファール マルチクッカー『Cook4me』
2015年07月10日「毎日高価なパックをするのは無理‥‥」「お金をかけずに美肌ケアしたい!」そんなときにおすすめ!今回は、自宅にあるものでできる美肌効果抜群のフェイスパックをご紹介します。■パック前にオイルで浸透率アップ!洗顔後、パックをする前に少量のオイルを顔に塗りましょう。オイルが肌の柔らかく整え、パックの浸透率を高めるブースター効果を発揮。また、オイルには殺菌効果もあるので、肌トラブルを防ぐ効果も期待できます。手のひらに1、2滴ほど出して、目のまわりから優しく、顔全体にプレスするようになじませましょう。ホホバオイルなど植物由来の天然オイルがおすすめです。■うっかり日焼けのあとに!きゅうりパック夏野菜のきゅうりには、熱をとる効果があります。日焼け後のほてった肌をクールダウンして肌を鎮静!また、むくみにも効果的。まぶたのむくみをスーっととりのぞいてくれますよ。【やり方】1きゅうりを薄くスライスする2顔のほてった部分にのせる310~15分そのままキープ!■乾燥肌に悩んでいるなら!はちみつパック血流をよくし、保湿力が抜群なはちみつ。おすすめは、鉄分などの栄養素が豊富な黒はちみつを使うこと。うるうる肌の持続力がアップ!【やり方】1はちみつにレモン汁を1、2滴まぜる2顔全体にまんべんなく塗る310~15分そのままキープ!■くすみ知らずの肌に!水素パック健康や美容効果が高いと人気の水素水。パックとして肌にのせることで、肌に潤いを与え、くすみを取り除いてくれます。モチモチとした化粧のりのよい健やかな肌に!【やり方】1コットンに水素水をひたす2顔にのせる310分ほどそのままキープ!■美白したいなら!ハトムギパックビタミンや酵素が豊富に含まれているハトムギ。角質の新陳代謝を促進させて、美白効果が期待できます。ツルっとひと皮むけたような、卵肌に!【やり方】1ハトムギ粉末を少量のお湯で溶く2ペースト状になったら、肌にまんべんなく塗る35分~10分そのままキープ!■おわりに自宅にあるものを使って美肌力をアップ!みなさんもお金をかけないホームエステを楽しんでみてはいかがでしょうか?
2015年06月20日タイガー魔法瓶は6月19日、「圧力IH炊飯ジャー<炊きたて<」の新モデルとして、「JPB-G1」シリーズを発表した。発売は7月21日。価格はオープンで、推定市場価格は5.5合炊きの「JBP-G101」が65,000円前後、1升炊きの「JPB-G181」が68,000円前後だ(いずれも税別)。JPB-G1シリーズは、6月21日に発売される「JPX-A1」シリーズや「JKX-V1」シリーズと同様、「麦めし」メニューを新しく搭載したIH炊飯器。白米に大麦を加えた麦めしを炊く際、大麦の特性に合わせたプログラムでニオイを抑制しながら炊飯する。「麦1割」のみならず「麦3割」もおいしく炊けるという。麦3割用と麦1割用の計量カップがそれぞれ付属するほか、内釜には麦めしコース専用の水位線を設けた。内釜には「11層遠赤特厚釜」(特厚3mm)を採用。釜底の熱をすばやく全体に伝えることによって、炊きムラを抑える。釜の内側と内ぶたには「遠赤土鍋コーティング」が施して遠赤効果を高めた。底面は細かい凹凸のある「土鍋対流仕上げ」で、土鍋のように細やかな泡立ちでの沸騰を実現。釜の外側には、蓄熱性を高める熱封中空ガラスビーズを練り込んでいる。大小2つの圧力ボールで1.25気圧の加圧と1.05気圧の減圧をコントロールする「可変W圧力炊き」を採用。炊飯時に加圧、炊きあげ直後に減圧することで、ご飯のねばりと弾力を引き出す。どこから見ても美しいフォルムをコンセプトとする「360°デザイン」を採用。背面の出っ張りをなくして、すっきりした形状に仕上げている。サイズと質量は、JBP-G101がW256×D302×H231mm/5.4kg、JPB-G181がW279×D329×H262mm/6.5kgだ。炊飯容量はJBP-G101が0.18L~1.0L(1合~5.5合)、JBP-G181が0.36L~1.8L(2合~1升)。最大消費電力はJBP-G101が1,200W、JBP-G181が1,350Wだ。カラーはクールホワイトとアーバンオレンジ、ブルーブラックの3色。また、「5層遠赤特厚釜」(特厚3mm)を採用した「圧力IH炊飯ジャー<炊きたて<」の新モデル「JPB-H1」シリーズも同時に発売する。価格はオープンで、推定市場価格は5.5合炊きの「JPB-H101」が45,000円前後、1升炊きの「JPB-H181」が48,000円前後(いずれも税別)。
2015年06月19日洗剤がなくなったら、詰め替用パックだけを買って注ぎ足している人は多いと思います。でもこの詰め替え用パック、不安定ですし、フタが付いていないものもあるので、余った時、またはボトルを使用せずに使う際、収納に困ります。でも、100円ショップのブックスタンドを活用すると、この悩みを解消できます!○最後まで洗剤をキッチリ使い切れる幸せこの収納術で必要になるものは、詰め替え用の洗剤や柔軟剤とブックスタンドです。わが家では、使わなくなったブックスタンドやブックエンドを使用していますが、手元になくても100円ショップやホームセンターなどで入手できますね。スタンドの幅は6センチ程度のものが適しています。この幅が狭すぎると、パックが入りません。ブックエンドを活用すると、パックの幅に合わせて自由に調整できるので便利です。収納する際は、ブックスタンドにそのままパックを入れていきます。パックにはしっかりとしたマチがあるので、中の液が少なくなっても、立てた状態で保管することができます。筆者は、毎日違った香りの柔軟剤を楽しむのが好きなのですが、この収納方法を使えば、ボトルを買い足していく方法よりも省スペース&節約できるのでオススメです。なお、パックから直接洗濯機に注ぐ格好になるので、注ぎ口からの液だれを気にする人もいると思いますが、立てかけておけばさほど漏れることはありません。ただし小さいお子さんがいるご家庭などでは、お子さんの手が届かない場所に収納するようにしましょう。執筆:みーたん小学生の息子2人を持つ主婦。関心テーマは、男児の育児と時短家事。飲食店でのアルバイト勤務もこなし、毎日多忙ぎみ。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月17日学研教育出版はこのほど、同社が発行する女子中学生向けファッション誌『ピチレモン』と調理器具ブランド「ののじ」が共同開発した2商品を発売した。「ののじ」は、調理器具メーカーのレーベン販売が製造・販売する調理器具ブランド。今回は、ティーンの女の子に料理を楽しんでもらいたいという思いから、同ブランドと『ピチレモン』のコラボレーションに至ったとのこと。コラボレーション商品は、レモン搾り器「ののじキュンとれもん」(税別1,200円)と、グレープフルーツ搾り器「ののじスウィーとぐれふる」(税別1,600円)。「ののじキュンとれもん」は、安定して搾れるオリジナルのあたま形状を採用。種を分離しながら果汁がたまるポット型になっている。「ののじスウィーとぐれふる」は、苦味や種の多い芯の部分を分離し、薄皮を取り除く形状。軽い力で搾れるのが特徴とのこと。両商品には、それぞれレモンとグレープフルーツを使用した簡単なレシピも同梱(どうこん)する。パッケージや販促物のデザインにはピチレモン専属モデルの福原遥さんと、鶴嶋乃愛(つるしまのあ)さんを起用。販売先は、全国の「ハンズビー」「トラックマーケット」、ののじ公式ショップなど。
2015年05月30日