スイーツライターのchicoさんがおすすめスイーツを紹介する「お菓子な宝物」。今回は『MAISON CACAO(メゾン カカオ)』のアロマ生キャラメルです。口どけも香りも驚くほどみずみずしい「アロマ生チョコ」でおなじみの『ca ca o』が、『MAISON CACAO』へとリブランド。新シグネチャーはキャラメル。ショコラトリーがキャラメルを出すのは珍しくないけれど、なんとこのキャラメルはカカオバター入り。バターキャラメルならぬカカオバターキャラメルなんてそそられる!唾液が少ない日本人でも食べやすい口どけを追って、生チョコでは水分量を限界まで上げる工夫をしていた代表の石原紳伍さん、キャラメルでは融点が低いカカオバターを入れることで、口にした途端に体温でスッと溶けるテクスチャーを叶えたという。しかもこのカカオバターはコロンビアの自社農園産。カカオの栽培から発酵、ロースト、抽出など全てをベストなタイミングで丁寧に手をかけたカカオバターは雑味がなく、カカオ本来のフレッシュな香りを秘めている。くるくると包みを解いてひと粒口にすると、滑らかと予想していたその先をいく新食感!とろりとしたかと思うとスッと消えて、キャラメルなのに後味さっぱり。余韻にビタースイートなキャラメルのフレーバーとほのかなカカオの香りが心地よく続く。小さなキャラメルには、カカオの新たな楽しみが詰まっていた。未知の口どけとほんのり広がるカカオ香に心躍る「アロマ生キャラメル MAISON」¥2,400。チョコレート、マンゴー、フランボワーズ、TEA、シーソルト、コーヒーの6フレーバー各2個入り。種類は今後さらに増えるというから楽しみ!MAISON CACAO ニュウマン横浜店神奈川県横浜市西区南幸1‐1‐1ニュウマン横浜1FTEL:045・548・621211:00~20:00(土・日・祝日~19:00)休みは施設に準ずるチコスイーツライター。大人気のガイド本『東京の本当においしいスイーツ探し』(ギャップ・ジャパン)シリーズ監修。※『anan』2020年8月26日号より。写真・清水奈緒スタイリスト・中根美和子取材、文・chico(by anan編集部)
2020年08月21日ローソンの人気スイーツ「サクバタ」に新作「サクバタ サクッとバターサンドキャラメル」が登場。2020年8月18日(火)より発売される。レーズンなどを挟んだバタークリームを、クッキー生地で挟んだスイーツとして親しまれているバターサンドを、ローソン流にアレンジした「サクバタ」。その新作となる「サクバタ サクッとバターサンドキャラメル」では、2種類の焦がしキャラメルを使った分厚いキャラメルバタークリームと、ごろごろしたキャンディングアーモンドをサンドした。発酵バターを使用した“サクっと”“ほろっと”したクッキー生地とともに、食感まで楽しめるスイーツとなっている。【詳細】サクバタ サクッとバターサンドキャラメル発売日:2020年8月18日(火)取り扱い:全国のローソン店舗価格:230円(税込)※沖縄地域のローソンでは取り扱いなし。※写真はイメージ。※店舗、地域により取り扱いのない場合あり。※地域により予告なく販売終了になる場合あり。
2020年08月17日森永乳業のアイスクリーム「MOW(モウ)」から、秋冬限定フレーバー「MOW(モウ) クラシックソルティーキャラメル」が再登場。2020年8月17日(月)より全国で限定販売される。ミルクの持つ“コク”をベースに、組み合わせる素材の個性を活かした味わいを楽しめるカップアイス「MOW(モウ)」。これまで数々のフレーバーを展開してきたが、今回は過去10年間の限定商品の中で、特に人気を集めた「MOW(モウ) クラシックソルティーキャラメル」が限定復刻される。奥深いキャラメルの味わいを追求した「MOW(モウ) クラシックソルティーキャラメル」は、程よい苦味とコク深いキャラメルペーストに、“焦がし風味”のカラメルシロップを組み合わせているのが特徴。また仕上げには、こだわり素材のシチリア島産岩塩をアクセントに加えることで、よりキャラメルの旨味を引き立てた濃厚な味わいを楽しむことができる。【詳細】「MOW(モウ) クラシックソルティーキャラメル」販売期間:2020年8月17日(月)~2021年3月頃予定取扱店舗:量販店、コンビニエンスストア、一般小売店TEL:0120-082-749価格:140円+税【問い合わせ先】お客さま相談室 フリーダイヤルTEL:0120-082-749
2020年08月16日株式会社ベストホスピタリティーネットワークが運営するザ ストリングス 表参道では、1階「Cafe & Dining ZelkovA」(カフェ&ダイニング ゼルコヴァ)」にて『ハロウィンモンブランパンケーキ』、『ジャック・オー・ランタンムース』、『洋梨キャラメルパフェ』を、2020年9月3日~10月31日まで提供いたします。ハロウィンモンブランパンケーキきな粉を練りこんだパンケーキ生地に、求肥と和栗のモンブランクリームを重ね、ほうじ茶のクリームとアイスをトッピングした和の味わいを楽しめる一皿です。黒猫や十字架、おばけなどのハロウィンのわくわく感と、和の繊細な味を組み合わせた和洋折衷のパンケーキに仕上げました。ジャック・オー・ランタンムースジャック・オー・ランタンに見立てたチョコレートの球体の中に、パンプキンムース、パンプキンコンポート、キャラメルアイスを閉じ込めました。添えられた温製のバニラソースでチョコレートを溶かしながら食べ進めるムービージェニックなハロウィンスイーツです。洋梨キャラメルパフェ甘くみずみずしい秋が旬の洋梨に、ほろ苦くコクのあるキャラメルを合わせました。赤ワインでコンポートした洋梨が深みのある味わいを演出し、カシスソースの程よい酸味が味のアクセントとなった、甘過ぎない大人の秋パフェです。「ゼルコヴァ オータムスイーツコレクション」概要【提供期間】 2020年9月3日(木)~10月31日(土)【提供場所】 Cafe & Dining ZelkovA (カフェ&ダイニング ゼルコヴァ) 1F【営業時間】 平日 11:30~22:00/土日祝 11:00~22:00【料金】 ハロウィン モンブランパンケーキ 2,000円ジャック・オー・ランタン ムース 2,100円洋梨キャラメルパフェ 1,900円※税金込み※サービス料12%別【ご予約・お問い合わせ】03-5778-4566(カフェ&ダイニング ゼルコヴァ直通)www.strings-hotel.jp/omotesando/restaurant/zelkova/【新型コロナウイルス感染症への当施設の取り組みについて】www.strings-hotel.jp/omotesando/information-counterplan.htmlザ ストリングス 表参道 製菓 料理長・高橋 祐二(タカハシ ユウジ)幼い頃からものづくりが好きで、無限に広がるお菓子の世界に飛び込む。調理師専門学校を卒業後、ザ・キャピトルホテル 東急にて5年間ベーカリーにてパン・製菓の基礎を学ぶ。その後、ザ・リッツ・カールトン東京ではジュニアスーシェフとして活躍。2017年5月 ザ ストリングス 表参道の製菓 料理長として就任し、季節や素材の味を活かすことはもとより、フォルムやシルエットにも重きを置き、器選びからこだわりをもって、誰もが楽しめるエンターテイメント性のあるスイーツの創作に取り組んでいる。【店舗概要】Cafe & Dining ZelkovA (カフェ&ダイニング ゼルコヴァ)店名に掲げたZelkovA(ゼルコヴァ)には「欅」という意味があります。表参道のケヤキ並木から続くロビーに、緑の木洩れ陽が差し込むテラス。表参道を象徴するような空間で、世界の食が集まるNYをイメージした、インターナショナルキュイジーヌをお楽しみいただけます。【場所】 東京都港区北青山3-6-8 ザ ストリングス 表参道 1階【営業時間】 平日11:30~22:00/土日祝11:00~22:00【電話番号】 03-5778-4566(直通)【 HP 】 www.strings-hotel.jp/omotesando/restaurant/zelkova/【施設概要】 ザ ストリングス 表参道表参道駅直結。緑あふれる自然の温もりを感じていただける2つのチャペルと、ニューヨークの5つの街が持つ個性や美感をデザインしたデザイナーズバンケット、また、表参道の並木道に面したダイニングを備える2017年10月にオープンした複合施設です。【 HP 】 www.strings-hotel.jp/omotesando/企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月14日■コンビニにあることが信じられない、デパ地下並みのクオリティあの人気パティスリー「ピエール・エルメ」とのコラボ商品。開封すると、紙皿にはデパ地下スイーツのような繊細なビジュアルのエクレアが鎮座しています。しっかりと厚いエクレア生地はふわふわ食感。シュガーがたっぷりとかかっており、かすかにシャリシャリ食感も感じます。主張しすぎない歯ごたえなので、ちょうどいいアクセントに。溢れんばかりのキャラメルクリームは、濃厚で本格的なホロ苦風味。まるで生キャラメルのような奥の深さに高級感を感じます。マンゴーはソースだけでなくコンポートも使用していて、しっかりと果肉感が。 お互いの甘さを邪魔せずに、上品に絡み合い、キャラメルとマンゴーって合うんだ…… と、初めて気づかされます。正直いって、ただでさえレベルが高いコンビニスイーツのクオリティをまた越えてきたなと感じる驚きの美味しさでした。これがコンビニで324円で手に入るなんて……。思わずため息が出るほどの幸せを噛み締めます。夏の風物詩で例えるならば、甲子園決勝にメジャーリーグ選手がひとり混じっているようなもの。そりゃ、ひとり勝ちですわ……とため息が出ます。まあそんなことあり得ないのですが、コンビニスイーツ界にはそれほどの奇跡が実際に起きている。セブン‐イレブンに突如表れた黒船、売り切れる前にぜひ堪能してください。・価格:324円(税込)・カロリー:288kcal
2020年08月09日手作りドーナツ「フロレスタ」の新メニューひとつひとつの素材にこだわった自然派ドーナツ専門店「フロレスタ」では、夏の新商品として、国産バターと天然塩を合わせた「塩バター」の提供を開始しました。ありそうで無かったコンビネーション北海道産の薄力粉に全粒粉を配合した小麦粉や、無着色の三温糖、化合物無添加のベーキングパウダー、鉄分豊富な無調整豆乳など、身体が喜ぶ原材料だけを使った「フロレスタ」。保存料や防腐剤は一切使用していません。そんな「フロレスタ」の新作「塩バター」は、同店一番人気の「ネイチャードーナツ」に芳醇な国産バターをたっぷりしみこませ、最後に天然塩(しままーす)をトッピング。シンプルだからこそ、厳選した素材の美味しさが引き立ちます。豊かなバターの香りと甘じょっぱさのコンビネーションがクセになるドーナツです。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社フロレスタのプレスリリース※「フロレスタ」公式サイト
2020年07月26日ファミリーマートは、森永ミルクキャラメルの味わいをイメージした「ふわふわケーキサンド ミルクキャラメル」を2020年5月26日(火)より発売する。「ふわふわケーキサンド ミルクキャラメル」は、キメ細かいふんわり食感のケーキ生地に、ミルクキャラメルをイメージした濃厚なアイスと、とろ~りミルクキャラメルソースをサンドしたスイーツアイス。ふわふわとした食感と、ミルクキャラメルの濃厚な味わいがやみつきになる。【詳細】ふわふわケーキサンド ミルクキャラメル<数量限定>発売日:2020年5月26日(火)取り扱い店舗:全国のファミリーマート価格:198円(税込)
2020年05月29日リンツ(Lindt)の人気チョコレートシリーズ「リンドール」より、新フレーバー“ドルセ・デ・レチェ”と“ソルテッド キャラメル”が登場。2020年5月1日(金)より、リンツ全店およびリンツチョコレートのオンラインショップにて発売される。リンツの一番人気チョコ「リンドール」2種の新フレーバーが登場リンツの「リンドール」は、1949年に誕生した、リンツの中で最も高い人気を誇るチョコレート。丸いチョコレートのシェルの中に、なめらかなとろけるフィリングが詰められ、濃厚なチョコレートの味わいが楽しむことが出来る。今回はそんな「リンドール」から新作フレーバーが2種登場する。ドルセ・デ・レチェ“ドルセ・デ・レチェ”とは、練乳を煮詰めて作る南米の伝統的な菓子。新フレーバーでは、“ドルセ・デ・レチェ”が溶け込んだまろやかなホワイトチョコレートの中に、甘く深い味わいのブロンド色のフィリングを詰めた。ミルキーと程よい香ばしさ、バタークッキーのような芳醇な香りが口いっぱいに広がる一粒だ。ソルテッド キャラメルもう一方の新フレーバー“ソルテッド キャラメル”では、ミルクチョコレートに、しっかりと塩味の効いたキャラメルフィリングを合わせた。塩味によって引き立つ甘みとカカオの香りを楽しめる。塩の精華“フルール・ド・セル”を混ぜ込んだミルクチョコレートのシャリッとした食感もポイントだ。【詳細】リンツ「リンドール」ドルセ・デ・レチェ、ソルテッド キャラメル発売日:2020年5月1日(金)販売店舗:リンツ全店(休業中の店舗を除く)、リンツチョコレートのオンラインショップ価格:・店舗量り売り 100gあたり781円(税込)・オンラインショップ10個入りパッケージ 993円(税込)
2020年04月13日キャラメルの隠された魅力を日々の食卓に提案するブランド「CARAMELIFE(キャラメライフ)」。今までパンのフェスティバルなどへの出店やオンラインショップを通じての販売のみでしたが、目黒区自由が丘に「CARAMELIFE自由が丘本店」がついにオープンしました。焼き加減によって味わいの異なるキャラメルのペーストを、バリエーション豊富に揃えているCARAMELIFEの実店舗に足を運んでみては。CARAMELIFEとはまだ知らない、気づいていない新しいキャラメルの世界を伝えたいという想いから立ち上げられた「CARAMELIFE(キャラメライフ)」。日常的に知っている固形のキャラメルや生キャラメルだけではない、深い深いキャラメルの世界を様々な形で食卓に提案してくれます。商品で感じるキャラメルの「Bitter to Sweet」CARAMELIFEは「Bitter to Sweet」(苦いものから甘いものまで)というコンセプトでより多くの人にキャラメルの幅広さを知ってもらおうとしています。CARAMELIFEはキャラメルペーストの専門店。普段固形のキャラメルを多く目にする私たちにはあまりなじみのないものです。しかし、その新たなキャラメルの姿が「Bitter to Sweet」のカギになっているのです。そんな「Bitter to Sweet」が楽しめる商品のグラデーションは、・香ばしさが魅力。5つのベーシックなキャラメル・濃厚なコクが特徴。5つのバターキャラメル・スパイスの個性を楽しむ。3つのスパイスキャラメル・ジャムとは違う?!フルーツとキャラメルが融合したフルーツキャラメルと、様々な商品で新しいおいしさを感じることができます。技術とこだわりがつまった「Bitter to Sweet」キャラメルは砂糖を焦がす工程で生まれるとてもシンプルなもの。すべてがシンプルだからこそ、安定した味に仕上げるのは難しく、技術とこだわりが求められます。色・泡・粘度・時間・その日の天気や温度。そして火の加減や混ぜ方などの「Bitter to Sweet」を職人の技とこだわりで再現したのがCARAMELIFEのキャラメルです。食卓が楽しくなる、食シーンでの「Bitter to Sweet」CARAMELIFEのキャラメルはパンやアイスクリームはもちろんのこと、キャラメルのほろ苦さや香ばしさを普段の料理に活かすこともできます。チーズやクラッカーなどお酒のお供にも相性抜群。普段の生活の様々なシーンに使える「Bitter to Sweet」なキャラメルを、店員さんに相談できるのも実店舗のポイントですね。スポット情報スポット名:CARAMELIFE自由が丘本店住所:〒152-0035東京都目黒区自由が丘一丁目16番12号電話番号:03-6421-4800
2020年02月03日スターバックス(Starbucks)のチルドカップの「キャラメルマキアート」が期間限定で登場。2019年12月24日(火)より全国のコンビニエンスストアで発売される。「キャラメルマキアート」は、香り高い深煎りのコーヒーとクリーミーなミルク、焦がしキャラメルの香りを合わせた一杯。コーヒーの芳醇な香りと共に広がるミルクとキャラメルの豊かな味わいは、贅沢感たっぷりだ。また、カップには“干支”デザインを採用。2020年の干支である“ねずみ”のイラストを描いたデザインは新年の気分を盛り上げてくれる。【詳細】スターバックス チルドカップ 新作「キャラメルマキアート」発売日:2019年12月24日(火)販売店舗:全国のコンビニエンスストア価格:200ml 200円+税
2019年12月13日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)は、 新作クリスピーサンド「ザ・キャラメル」と期間限定クリスピーサンド「苺のトリュフ」を、2020年1月28日(火)に全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパートなどで発売する。アイスクリームをコーティングで包み、ウエハースでサンドしたクリスピーサンドは、アイスクリームの濃厚な味わいとウエハースのサクサク食感の調和を楽しめる1品。新作の「ザ・キャラメル」は、2001年にクリスピーサンドが誕生して以来、定番フレーバーとして愛されてきたキャラメル フレーバーを一新。甘く豊かなキャラメルのおいしさにとことんこだわった、王道の味わいに仕上げた。ミルクのコクとキャラメルの甘さが絡まり合うキャラメルアイスクリームを、パリパリの甘いキャラメルコーティングで包み、ウエハースでサンド。甘くミルキーなキャラメルを堪能できる“決定版”フレーバーとなっている。また、期間限定クリスピーサンド「苺のトリュフ」は、季節感あふれるイチゴを使い、リッチなトリュフの味わいに仕上げたアイスクリームサンドだ。甘酸っぱく柔らかな風味のストロベリーアイスクリームに、コク深い生クリームのガナッシュソースを加え、イチゴパウダー入りストロベリーチョコレートでコーティング。ほろ苦いココアウエハースが、華やかなイチゴトリュフの味わいを際立たせている。なお、2020年1月26日(日)には、クリスピーサンドと音楽が融合したイベント「ハーゲンダッツ クリスピー サウンドボックス(Häagen-Dazs Crispy Sound Box)」を、渋谷・トランク バイ ショートー ギャラリー(TRUNK BY SHOTO GALLERY)にて開催。会場ではハーゲンダッツ クリスピーサンドの新作「ザ・キャラメル」4000個を無料配布するほか、クリスピーサンドをかじる時のサクサク音で作られた音楽や、佐藤健出演のラジオCMを楽しめるコンテンツ、ステージパフォーマンスなどを行う。【詳細】ハーゲンダッツ クリスピーサンド ザ・キャラメル 発売日:2020年1月28日(火)販売店舗:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート他希望小売価格:60ml 295円+税ハーゲンダッツ クリスピーサンド 苺のトリュフ<期間限定>発売日:2020年1月28日(火)販売店舗:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート他希望小売価格:60ml 295円+税■「ハーゲンダッツ クリスピー サウンドボックス」日時:2020年1月26日(日)11:00~18:00※ハーゲンダッツ クリスピーサンドの新作「ザ・キャラメル」4000個を無料配布予定。なくなり次第終了。参加費:無料場所:トランク バイ ショートー ギャラリー(東京都渋谷区松濤1-5-4)【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-190821
2019年12月09日酸化によるダメージに竹塩の還元力をジュゲン株式会社は、日本で初めて竹塩を配合した「Reductio(リダクティオ)化粧品シリーズ」を12月3日から発売することを発表した。同シリーズのコンセプトは、「還元力」と「肌育力」である。塩には、浄化力や殺菌力があるが、高級エステやスパでも美容素材として使用されている竹塩には、紫外線をはじめとする肌の酸化をケアする還元力が備わっている。美肌菌を増やす働きを持つ竹塩『Reductio ホットクレンジングジェル』は、美容成分を90%配合しており、メイクを落としながら肌をケアする。竹塩のほか、ビタミンC誘導体、ローズヒップ果実エキスが肌をエイジングケアする。ユズセラミド、ヒアルロン酸Naが保水力を高める。肌にやさしいオイルが、ツヤと潤いを与える。150g入りで、3,800円(税抜き)。『Reductio スキンローション』は、ユズセラミド、フコイダン、14種のアミノ酸が水分を抱え込んで肌を保水する。竹塩、ビタミンC誘導体、プラセンタエキス、ローズヒップ果実エキスが、酸化から守りながら、ハリ・ツヤ・透明感を与え、シワやくすみの元を防ぐ。竹塩は、常在菌バランスを整えて、美容液の浸透をより深くする働きがある。120ml入りで、4,500円(税抜き)。『Reductio スキンエッセンス』は、ユズセラミド、ヒアルロン酸Na、3種のコラーゲン、14種のアミノ酸により、保湿力を高め、肌の潤いを持続させる。プラセンタ還元成分により、美白肌へ導き、肌のキメを整え、ハリ・ツヤを与える。30ml入りで、7,200円(税抜き)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースジュゲン株式会社※リダクティオ化粧品
2019年12月03日台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」は、2019年11月25日(月)より冬限定のホットタピオカドリンク「タピオカ塩キャラメルミルクティー」の提供をスタートする。冬限定のホットタピオカドリンク「タピオカ塩キャラメルミルクティー」タピオカミルクティー発祥の店として知られる「春水堂」がこの冬に向けて提案する「タピオカ塩キャラメルミルクティー」は、大人のホットアレンジティー。塩キャラメルの塩味&ほろ苦さと香り豊かな紅茶、そして温かいタピオカの絶妙なバランスが楽しめる一杯だ。定番の「タピオカ生姜ミルクティー」も再販また、同日より「タピオカ生姜ミルクティー」の販売もスタート。こちらは、香り高くコクのあるミルクティーにピリッとした生姜のスパイシーさとモチモチのタピオカを合わせた冬の定番ドリンク。じんわりと体を温めてくれる生姜と紅茶のコンビネーションで、寒い冬にぴったりの一杯となっている。なお、いずれのメニューも全国の「春水堂」で導入している事前WEBオーダーシステム「スマタピ」に対応。事前にスマートフォンやパソコンから商品のオーダーとクレジットカードでの決済をするだけで、最短15分から時間指定での予約注文が可能だ。商品情報「タピオカ塩キャラメルミルクティー」「タピオカ生姜ミルクティー」発売日:2019年11月25日(月)販売店舗:春水堂 全店舗価格:・タピオカ塩キャラメルミルクティー(ホット) 600円+税・タピオカ生姜ミルクティー(ホット) 550円+税
2019年11月16日焼きたてチーズタルト専門店の「ベイク チーズタルト」の新作スイーツ「焼きたてキャラメルチーズタルト」が2019年12月1日(日)より発売されます。キャラメルと濃厚なチーズのコンビネーションの魅力をご紹介。冬にぴったりな濃厚チーズタルト焼きたてチーズタルト専門店「ベイク チーズタルト」が2019年12月1日(日)より発売する新商品「焼きたてキャラメルチーズタルト」。オリジナルブレンドしたチーズムースをキャラメルと組み合わせた、優しい甘さが特徴の濃厚チーズタルトです。相性バツグンのキャラメル×チーズ「焼きたてキャラメルチーズタルト」はチーズの塩味が優しい甘さのキャラメルとマッチし、お互いの味を引き立たせる味わい。キャラメルは特有の苦みを抑える工程を加えているので、大人から子供まで幅広く楽しめるスイーツになっています。クリスマスパーティーでみんなと一緒にみんなが集まるクリスマスパーティーにはぴったりの「焼きたてキャラメルチーズタルト」。小さめのサイズなので、大きいお皿にたくさん乗せるとクリスマス映えして可愛いです。みんなでシェアすると楽しくおいしいクリスマスパーティーになりそうですね。焼きたてキャラメルチーズタルト詳細販売期間:2019年12月1日(日)〜2019年12月28日(土)販売店舗:ベイク チーズタルト 国内全店舗※ASSE広島店、サンエーPARCOCITY 店を除く価格:1個 290円(税込)
2019年11月01日焼きたてチーズタルト専門店「ベイク チーズタルト(BAKE CHEESE TART)」は、新作スイーツ「焼きたてキャラメルチーズタルト」を、全国の店舗で2019年12月1日(日)から12月28日(土)まで発売する。「焼きたてキャラメルチーズタルト」は、独自にブレンドしたチーズムースに、キャラメルをバランスよく合わせた優しい味わいの濃厚チーズタルトだ。チーズムースの塩味によってなめらかなキャラメルの甘味が引き立つ味わいは、まるで口の中でとろける塩キャラメルのよう。また、キャラメル特有の苦味を抑えて調理しているため、大人だけでなく子供でも楽しめる。パーティなどが増えるこれからのシーズンにぴったりなスイーツだ。【詳細】焼きたてキャラメルチーズタルト販売期間:2019年12月1日(日)〜2019年12月28日(土)販売店舗:ベイク チーズタルト 国内全店舗 ※ASSE 広島店、サンエーPARCO CITY 店を除く価格:1個 290円(税込)
2019年10月31日シュークリーム専門店「クロッカンシュー ザクザク」が、クリスマス限定フレーバー「キャラメルザク」「キャラメルザクソフト」を、2019年11月1日(金)から12月25日(水)まで国内の店舗にて販売する。「キャラメルザク」は、ザクザク食感のシュー生地に、キャラメルカスタードクリームをたっぷりと詰め込んだシュークリーム。さらにシューの上からもキャラメル入りのホワイトチョコレートをトッピングし、キャラメルの濃厚さをしっかり感じられる一品に仕上げている。また「キャラメルザクソフト」は、凍らせた生クリームのように濃厚なソフトクリームを、キャラメルパウダーを混ぜ込んだチョコレートでコーティングした新メニュー。表面にはカリカリ食感のクロッカンやアーモンドクランチを散らした。なめらかなソフトクリーム、パリパリのキャラメルチョコレートの織りなすさまざまな食感を楽しめる。【詳細】クロッカンシュー ザクザク「キャラメルザク」「キャラメルザクソフト」販売期間:2019年11月1日(金)〜12月25日(水)販売店舗:クロッカンシュー ザクザク 国内全店舗※サクラマチ熊本店は除く展開メニュー:・キャラメルザク 290円(税込)・キャラメルザクソフト 550円(税込)
2019年10月27日焼きたてカスタードアップルパイ専門店「リンゴ(RINGO)」から、キャラメルフレーバーの「焼きたてカスタードキャラメルアップルパイ」が、2019年11月15日(金)から12月25日(水)まで期間限定でリンゴ国内全店舗で発売される。人気キャラメルフレーバーが再び「焼きたてカスタードキャラメルアップルパイ」は、2018年冬にリンゴ(RINGO)初めての限定フレーバーとして注目を集めたもの。今回は、風味豊かなキャラメル風味のチョコソースを贅沢にあしらった“ご褒美感”たっぷりのリッチなルックスで再登場する。ココア風味のサクサクパイトッピングのチョコソースとの相性を考え、食感のよいサクサクのパイ生地には、ココアパウダーを練り込んだ。濃厚なキャラメルフレーバーのリンゴフィリング中には、とろっとしたなめらかなカスタードとともに、リンゴのフィリングをたっぷりと詰め込んだ。キャラメルとともに煮込んだリンゴのフィリングは、濃厚なキャラメルリンゴフレーバーとなっている。チョコレートソースもキャラメル風味に仕上げることで、生地の上からも中からもキャラメルの芳醇な香りが楽しめるようにした。秋から冬にかけて旬を迎えるりんごのおいしい季節限定フレーバーなので気になる人は早めにチェックを。【詳細】焼きたてカスタードアップルパイ専門店リンゴ「焼きたてカスタードキャラメルアップルパイ」 486円(税込)発売期間:2019年11月15日(金)~12月25日(水)取扱店舗:リンゴ国内全店舗(池袋店、川崎店、天神地下街店、ルクア大阪店、岡山一番街店、アミュプラザおおいた店、東京ミッドタウン日比谷店、大宮駅店、立川駅店、ekie広島店、仙台駅店、京王モール新宿店、東武船橋店)
2019年10月24日福岡・博多駅構内にキャラメル×果実の新しいビタースイーツ専門店「ミスターキャラメリスト」が2019年10月11日(金)オープンしました。キャラメルの深いコクある甘さと甘酸っぱいフルーツの掛け合わせが注目の新スイーツをご紹介。看板メニューのキャラメルバー「トパーズ」とは「ミスターキャラメリスト」の看板スイーツのキャラメルバー「トパーズ」。種類は全部で3種類あり、ビターキャラメルとキャラメリゼしたアーモンドを組み合わせた「ビターアーモンド」。福岡産の“あまおう苺”とべりー果肉のジューシー感が特徴の「あまおうベリー」。芳醇な香りのコーヒーと、ほろ苦いカカオニブでビターな味わいに仕上げた「コーヒーカカオ」となっています。「トパーズ(キャラメルバー)」3個入<各種1個ずつ> 950円 (税込)、6個入<各種2個ずつ> 1,814円 (税込)8個入<ビターアーモンド4個・あまおうベリー2個・コーヒーカカオ2個>2,376円(税込)ビターの中にコクある甘さの生キャラメルケーキとろっとしたビターキャラメルとコクのある味わいのチョコレートを活かした、ビターな生キャラメルケーキ「ボーラーハット」。食べた瞬間にビターな味わいの中にまろやかな深みのある甘さが広がります。「ボーラーハット(生キャラメルケーキ)」直径約10㎝/1,620円(税込)カカオニブが決め手のキャラメルフィナンシェキャラメルフィナンシェの「ブリオン」はカカオニブのカリッとした食感が、ビターな味を引き立て、生地本来の食感も楽しませてくれる味わい深い一品。「ブリオン(キャラメルフィナンシェ)」5個入 864円(税込)、10個入 1,620円(税込)大人のキャラメルを楽しんで様々なビタースイーツがそろっている「ミスターキャラメリスト」。博多駅構内にあるので、遠方から訪れた方もお土産として購入してみると喜ばれるかもしれませんね。ビターなスイーツで大人の一服を楽しんでみてはいかがでしょうか。スポット情報スポット名:ミスターキャラメリスト住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅中央コンコース電話番号:092-409-1082
2019年10月18日新スイーツブランド「ミスターキャラメリスト(MISTER CARAMELIST)」が2019年10月11日(金)、福岡・博多駅構内にオープンする。キャラメル×果実のビタースイーツ専門店「ミスターキャラメリスト」は、“キャラメルと果実”をテーマにしたビタースイーツ専門店。コク深い味わいキャラメルにフルーツやナッツを合わせたキャラメルバーをはじめとする、様々なビタースイーツを販売する。看板メニューはキャラメルバー「トパーズ」看板メニューは、キャラメルのコク深い味わいと、甘酸っぱいフルーツや香ばしいナッツのマリアージュが楽しめるキャラメルバー「トパーズ」。ビターキャラメルとキャラメリゼしたアーモンドを合わせた「ビターアーモンド」、福岡産イチゴの“あまおう”とベリー果肉の果実感が魅力の「あまおうベリー」、豊かな香りのコーヒーとほろ苦いカカオニブで大人の味わいに仕上げた「コーヒーカカオ」の3種類のフレーバーがラインナップする。生キャラメルケーキやフィナンシェもそのほか、ビターキャラメルの深みとチョコレートのコクを活かした生キャラメルケーキ「ボーラーハット」、カカオニブのカリッとした食感がアクセントのビターなキャラメルフィナンシェ「ブリオン」、香ばしいヘーゼルナッツのザクザク食感が楽しいキャラメルガレット「ダイス」と、キャラメルの可能性を追求したビタースイーツの数々が用意されている。店舗情報「ミスターキャラメリスト(MISTER CARAMELIST)」オープン日:2019年10月11日(金)住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅中央コンコースTEL:092-409-1082営業時間:8:00〜21:00店休日:無休(施設に準じる)
2019年10月11日タリーズコーヒー(TULLY’S COFFEE)は、秋限定ドリンク「塩キャラメルパンプキンラテ」を2019年10月1日(火)より発売する。 タリーズコーヒーの新作「塩キャラメルパンプキンラテ」は、“パンプキンづくし”の秋限定メニュー。優しい甘さと豊かな香りの北海道産のかぼちゃを使用したパンプキンソースとパンプキンホイップをカフェラテにトッピングした。ベースのドリンクは、芳醇なエスプレッソを使用。深みのあるコーヒーと秋に旬を迎えるかぼちゃの相性は抜群。この時期だけのメニューをぜひ堪能して。また同日、定番ドリンク「ロイヤルミルクティー」をアレンジした「&TEA アップルキャラメリゼロイヤルミルクティー」も登場。優しい甘みのロイヤルミルクティーに、シャキシャキのりんごをマッチさせた。トップにのせたホイップクリームには、林檎果肉をあしらって。キャラメリゼしたアップルは、香ばしい風味とフレッシュな食感を同時に楽しむことができる。【詳細】タリーズコーヒー秋限定ドリンク発売日:2019年10月1日(火)・「塩キャラメルパンプキンラテ」Short:460円 Tall:510円・「&TEA アップルキャラメリゼロイヤルミルクティー」Short:460円 Tall:510円【問い合わせ先】タリーズコーヒージャパン株式会社 お客様相談室TEL:03-3268-8320受付時間:月~金曜日 10:00〜17:00(祝日を除く)
2019年09月22日キャラメル×リンゴスイーツの専門店「キャラメルゴーストガーデン」が2019年9月16日(月)、小田急新宿駅南口改札前にグランドオープンする。「キャラメルゴーストガーデン」は、“キャラメルオバケがつくる、絶品キャラメルスイーツ”というユニークなコンセプトを持つ「キャラメルゴーストハウス」の新業態。本店では、キャラメルとリンゴを合わせた、「レアアップル」と「ベイクドアップル」の2種類のキャラメルアップルケーキを看板メニューとして提供する。「レアアップル」は、キャラメルでじっくり煮つめてキャラメリゼしたリンゴを重ねて焼き上げたタルトタタンと、爽やかな酸味のレアチーズケーキを合わせた一品。ほろ苦いキャラメルと芳醇なりんご、そして爽やかなレアチーズの絶妙なコンビネーションが魅力だ。一方の「ベイクドアップル」は、キャラメルと芳醇なりんごの香りを閉じ込めたチーズケーキをタルト生地の上に流し込み、しっとりと焼き上げたベイクドチーズケーキ。口一杯に広がる香ばしいキャラメルと甘みを引き出したりんごの組み合わせで、「レアアップル」とはまた違う味わいが楽しめる。【店舗情報】キャラメルゴーストガーデン 新宿ミロード店オープン日:2019年9月16日(月)所在地:東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急線新宿駅南口改札前営業時間:10:00~21:00販売商品:・「レアアップル」1,800円+税・「ベイクドアップル」1,800円+税
2019年09月08日「Bigプッチンプリン <キャラメルナッツ>」が、2019年8月26日(月)より、全国で期間限定発売される。「Bigプッチンプリン <キャラメルナッツ>」は、プッチンプリン初となる“ナッツ”プリン。アーモンド、ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツの3種を使用したナッツペーストに、練乳を加え、深みのある甘さのプリンに仕上げている。プリンにも、合わせたキャラメルソースにも、ローストシュガーを使用し、香ばしい風味をより一層引き立たせた。ぷるんとした食感と濃厚でクリーミーな味わいを楽しめるこの<キャラメルナッツ>フレーバーは、9月9日(月)より、3個入りのファミリーパックでも期間限定展開される。【詳細】Bigプッチンプリン <キャラメルナッツ>販売開始日:2019年8月26日(月) ※期間限定販売エリア:全国希望小売価格:140円+税内容量:155g■プッチンプリン <キャラメルナッツ> ファミリーパック販売開始日:9月9日(月) ※期間限定販売エリア:全国希望小売価格:200円+税内容量:65g×3
2019年08月26日森永乳業は、アイス「パルム(PARM) キャラメル&チョコレート」を2019年8月26日(月)より全国発売する。なめらかなアイスクリームと口どけのよいチョコレートを組み合わせた、森永乳業人気のアイスクリーム「パルム」から秋冬限定フレーバーとして「パルム キャラメル&チョコレート」が登場。キャラメルとカラメルと2つのアイスを組み合わせた、コク深い味わいが魅力だ。キャラメルアイスとカラメルアイスをうずまき状に2絡ませ、フランスロレーヌ産の岩塩を隠し味にプラスした。カラメルアイスは、奄美大島産のさとうきびから製造した原料糖を取り入れることで、香ばしいビターな味わいに仕上げている。甘みと苦味両方感じられるアイスクリームは、口どけのよいセミスイートチョコで包み込んで、より奥深い味わいに仕上げた。【詳細】「パルム(PARM) キャラメル&チョコレート」6本入り 450円+税発売日:2019年8月26日(月)~2020年3月※予定取り扱い店舗:全国のコンビニエンスストア、スーパーマーケット、一般小売店
2019年08月19日パパブブレ(PAPABUBBLE)から、初の野菜フレーバー「塩トマト」と「塩レモン」が登場。2019年8月10日(土)に発売される。「塩トマト」「塩レモン」は、2019年7月から発売されている「塩キャンディ」に新たに加わるフレーバー。夏の太陽を⼀杯に浴びたトマトやレモンの、爽やかな風味を楽しめる。加えて、トマトやレモンの断面をモチーフにした、遊び心のある絵柄にも注目だ。「塩キャンディ」の中には、この他、仏産ゲランドの塩を使用した、ライチ・梅・グレープフルーツ・スイカフレーバーをラインナップ。おいしく熱中症対策ができる、夏に最適なキャンディに仕上げている。また、8月10日(土)から18日(日)までの期間、パパブブレ全直営店の店頭では「塩に⼀番合うフルーツで作った塩キャンディ」を数量限定でプレゼント。どのフルーツを使用しているかは明かされていないが、試行錯誤を重ねて作られたという。【詳細】パパブブレ「塩トマト」「塩レモン」発売日:2019年8月10日(土)※「塩キャンディ」の追加フレーバーとして発売。・塩キャンディ価格:580円(税込)内容量:40gフレーバー:ライチ(ピンク)、梅(緑)、グレープフルーツ(⻩⾊)、スイカ(⽔⾊)、トマト、レモン(全て塩⼊り)■塩に⼀番合うフルーツで作った塩キャンディ期間:2019年8月10日(土)~18日(日)場所:パパブブレ全直営店(中野店/ギンザ シックス店/横浜店/⼤丸東京店/ルミネエスト新宿店 /ルクア大阪店/福岡天神地下街店/仙台パルコ2店/千葉そごう JUNNU店/⽇本橋店/京王のれん街店/横浜ランドマーク店/⻘⼭店/⼤丸京都店)条件:期間中に、店頭で「『塩に⼀番合うフルーツ味』の塩キャンディをください」と希望した人に向けてプレゼント。※なくなり次第終了。
2019年08月11日スターバックス(Starbucks)の期間限定ドリンク「キャラメル スモア フラペチーノ」が、2019年8月7日(水)より全国の店舗にて発売される。「キャラメル スモア フラペチーノ」が2019年も夏限定で登場焼いたマシュマロをグラハムクラッカーに挟んだスモアは、アメリカでキャプファイヤーやバーベキューの締めとして親しまれている定番スイーツ。スターバックスでは2017年より、8月10日の“スモアの日”に合わせて、このスモアをアレンジしたフラペチーノを提案している。ビターキャラメル×スモア、食感の楽しさをアクセントに2019年は、スモアの食感はそのままに、ほんのりビターな風味のキャラメルソースを合わせることで、程よい甘さの軽やかな味わいに。ドリンクの中にはザクザク食感の香ばしいグラハムビスケット、サクサク食感のフリーズドライマシュマロ、外側と内側で異なる食感のベイクドチョコレートをミックスして食感のアクセントをプラス。初めから最後の一口まで、キャラメルのスモアの相性抜群の組み合わせが楽しめる一杯となっている。商品情報スターバックス「キャラメル スモア フラペチーノ」販売期間:2019年8月7日(水)〜2019年8月29日(木) ※なくなり次第終了価格:590円+税 ※サイズはTallのみ販売店舗:全国のスターバックス(一部店舗を除く)【問い合わせ先】スターバックス コーヒー ジャパンTEL:0120-336-388時間:9:00〜19:00(年中無休)※国際電話、IP電話からは03-5745-5890
2019年08月03日カフェコムサから各店舗限定のバナナケーキが登場。2019年8月4日(日)から8月7日(水)の期間限定で販売される。8月7日「バナナの日」にちなみ、カフェコムサ各店のパティシエが、バナナをたっぷり使用した自店限定のメニューを考案。35の店舗それぞれの個性があふれる華やかなメニューが販売される。銀座店限定で販売される「ゴールデンプレミアバナナ「甘熟王」とミルクティーのケーキ」は、大胆にカットされ飾られたバナナが目を引く。甘くコクのあるバナナとミルクティーのハーモニーを楽しめる一品だ。ほかにも「バナナと塩キャラメルのケーキ」など、厳選されたバナナを使用した華やかな見た目のバナナケーキがラインナップする。【詳細】カフェコムサ 各店舗限定 バナナのケーキ販売期間:2019年8月4日(日)〜8月7日(水)販売店舗:カフェコムサ各店メニュー例:ゴールデンプレミアバナナ「甘熟王」とミルクティーのケーキ 1,100円(税込)〈コムサステージ銀座店〉モンキーバナナとキャラメルクリームのケーキ 972円(税込)〈上野松坂屋店〉バナナと塩キャラメルのケーキ 810円(税込)〈津田沼パルコ店〉※フルーツの入荷状況や店舗により、使用品種、価格、デザインは異なる。
2019年08月01日普段、料理には欠かせない塩。塩にも多くの種類があり、種類にあわせて調理に使うと、より料理を美味しくできます。塩の種類や特徴、おすすめの選び方をご紹介しています!塩の種類について出典:byBirth塩をつくる方法で分けると、大きく2つに分けられます。1. 海水塩日本は周りを海で囲まれているため、海水塩が多いです。ミネラルが豊富で、まろやかな味が特徴です。海水を何らかの方法で蒸発させて作られます。「あら塩」として売られているものは、粒が荒く、にがりを多く含んでいます。にがりとは、海水から塩をつくる際に出る液体で、ミネラルが豊富です。にがりの量が多い塩は、複雑な味・コクがあります。ミネラルの成分である、塩化カリウムや塩化マグネシウムは苦味を感じさせるため、そのような味を作りだしているわけです。粒が大きい分、食べたときにしょっぱさを感じやすいです。また、料理する際も溶けるのに時間がかかるため、煮込み料理や漬物などに向いています精製塩出典:byBirthスーパーやコンビニで見かけることが多い塩です。原材料は海水ですが、ミネラルを取り除き、機械を使って結晶化するため、精製塩と呼ばれます。ミネラルを含まず、塩化ナトリウムのみなので、栄養価は他の塩と比べると一番低い塩です。安い値段で売られているのも特徴です。天然塩海水を原料にし、太陽や風などの自然の力を利用して海水を蒸発させ、釜で煮詰めて結晶化させた塩です。精製塩と異なり、ミネラルが豊富であることが特徴。主なミネラルは、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、ヨウ素など。再生加工塩天日塩に、人工的ににがりを加え、釜で結晶化させた塩です。ミネラルが豊富なにがりを加えることで、ただ塩辛いだけではなく深みのある味になります。2. 岩塩出典:byBirth昔、海だった場所が地殻変動などで隆起し、海水が閉じ込められ、結晶化したもの。見た目も、岩のようにゴツゴツしています。外国産が多いですが、産地によって桃色、黄色など色はさまざまです。ミネラルは豊富ですが、不純物が混入していることも。大昔から、長い年月を経てつくられた天然塩です。水に溶けにくく、味は丸みや旨みがあり、他の塩よりも塩味を強く感じることが多いのも特徴。具体的には、ピンクロックアンデスロックヒマラヤロックモンゴルロックブルーロックなどの岩塩があります。3. 湖塩出典:byBirth塩湖という塩水の湖でとれる塩です。ウユニ塩湖、死海、カスピ海など。日本では作られません。生産量はそれほど多くないため、他の塩に比べると値段が高いことが多いです。成分、味ともに、海水塩と岩塩の間くらいです。健康に良い塩ってあるの?天日塩が一番健康に良さそう?出典:byBirthナチュラルなイメージがある天日塩。体にも良さそう、と思う人も多いのではないでしょうか?天日塩という名称はあくまで「製法」で、「原料が天然」というわけではありません。天日させて作られた塩のミネラル成分が豊富、などということはありません。そのような栄養成分が変わるのは、何を原料にするか、で決まります。したがって、天日塩が健康に良いというわけではないといえます。ミネラルが多い塩のほうが良い?出典:byBirth精製塩は、加工段階でミネラルが失われてしまいます。天然塩は、塩田など自然から作られるため、カリウムやマグネシウム、カルシウムなどのミネラルが豊富です。もちろん、体にはミネラルが豊富な塩を選ぶと、より良いです。ですが、天然塩も精製塩も、どちらも塩は塩。摂りすぎて健康に良い、ということは、まずありません。高血圧など生活習慣病のリスクを高めるため、摂りすぎは要注意です。それぞれの塩に合う料理とは?おすすめの使い方出典:byBirth淡白な食材を使うとき天日塩がおすすめです。ミネラルが豊富で、淡白な料理にもコクを出すことができます。食材そのものの美味しさを引き立てながらも、塩のコクを出したい時には◎。食材の味を引き立てる特徴があるので、隠し味にもおすすめです。肉料理岩塩がおすすめです。味がしっかりとしている肉料理でも、岩塩であれば塩味が強いため、相性は良いのです。肉の臭みを消す効果もあり、一石二鳥。料理の前に、下処理として使われることも。天ぷら出典:byBirth岩塩がおすすめです。天ぷらというと、めんつゆなどで食べる人も多いですが、塩で食材を引き立たせることができます。煮物料理湖塩がおすすめです。湖塩は、海水塩と岩塩の間くらいの塩味とまろやかな味が特徴です。煮物や煮込み料理など、火を使ってじっくり調理する料理では、味をよりまろやかにします。マリネ湖塩がおすすめです。マリネは酢を使うため、どうしてもマイルドさに欠けます。湖塩のまろやかさがマリネに合います。特に使い分けないとき(何にでも合う)精製塩が良いでしょう。他の塩よりも安い点や、くせもないため、どんな食材にも合います。まとめ出典:byBirth塩にも沢山の種類があります。製法から、特徴までさまざまです。それぞれの特徴をふまえて、料理の目的に応じて使い分けしてみてはいかがでしょうか。
2019年07月28日ハナマルキとコスメテックスローランドのコラボ商品発売「白米糀 塩こうじフェイスパック」がハナマルキ株式会社とコスメテックスローランド株式会社のコラボレーションにより発売される。販売数1万個の限定販売商品となっており、価格は税抜き1200円。7月上旬から全国のドン・キホーテ化粧品売り場にて販売。「白米糀 塩こうじフェイスパック」は成分に「液体塩こうじ」が含まれたフェイスパックとなっており、化粧品領域に液体塩こうじを展開したのは初の試みとなる。普段、食品として使用される「液体塩こうじ」を化粧品化し消費者へ届ける事は、化粧品領域への展開を進める企業側の大きな挑戦だ。白米糀 塩こうじフェイスパックの開発背景今や定番となったハナマルキ「液体塩こうじ」は2012年発売を機に好評を得ており、調味料として欠かせない存在となっている。塩こうじの液体化はハナマルキ独自の製法をとっており、日本の伝統調味料である塩こうじをより使いやすく身近にした。化粧品領域へと展開された「液体塩こうじ」。肌の主要成分であるアミノ酸はこうじにも含まれており、肌に水分を保つだけでなく、キメやハリにも効果が期待できる。この事から、こうじは美容成分として効果的かつ秀でていると言える。更に、肌を引き締める収れん作用を塩こうじに含まれる塩分が担っており、毛穴が気になる肌にも嬉しい商品となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ハナマルキ株式会社のニュースリリース
2019年07月04日東京・南青山にあるキャラメルバー専門店「ジェンディー(GENDY)青山」の「ザ プレミアム ビターキャラメルバー(The Premium Bitter Caramel Bar)」に、夏季限定フレーバー「オレンジ」が登場。2019年7月1日(月)より、1日30ダース限定で発売される。「ジェンディー青山」では、“紳士の一級品”をコンセプトに、吟味したこだわりの素材とオリジナルレシピを使って1本ずつ手作りされる「ザ プレミアム ビターキャラメルバー」のみを販売している。展開するキャラメルバーは、深くローストしたビターキャラメルをスパイスの効いたクッキーでサンドしており、スパイスの香りと、後から追うように濃厚でほろ苦いキャラメルを堪能できる。葉巻のような木箱のパッケージに入った大人な味わいのスイーツだ。今回、このキャラメルバーから初めての新フレーバーが登場。夏季限定「オレンジ」は、厳選したバレンシアオレンジのピールとグランマルニエを組み合わせて、夏の夜にぴったりなカクテルをイメージした爽やかな味に仕上げている。【詳細】ジェンディ-青山「ザ プレミアム ビターキャラメルバー “オレンジ”」《夏季限定》発売日:2019年7月1日(月)価格:6,000円+税※1日30ダース限定。※予約は、店頭または電話で受付(13:00~19:00)。【店舗情報】ジェンディー青山住所:東京都港区南青山5-4-40 A-FLAG骨董通りTEL:03-6712-6890営業時間:13:00~19:00
2019年06月29日食事制限をしているのに、なかなかうまく結果がでないダイエット。その原因「塩」にあるかもしれません。ダイエット中、食事制限を続けているのに、なかなか体重が落ちないと感じたことはありませんか?がんばって食事の量を減らしているのに、結果が出なくてストレスは溜まる一方!ダイエットを中断してしまったり、リバウンドしてしまう原因の一つでもありますね。その原因「塩」にあるかもしれません。出典:byBirth「塩」の役割塩は料理の味付けの基本ですね。肉や魚、野菜など、素材の味を生かしながら、何にでも簡単に味付けができる万能調味料です。また、塩は人間の体にとって不可欠なものです。なぜなら、塩が体内に摂取されていることで、水を体内に貯蔵しておくことができるからです。塩辛いものを食べると喉が渇く!これは体の細胞が水分を欲しているからです。私たちの体の細胞は、細胞の、内側(カリウム)・外側(ナトリウム)で塩分濃度を均等に保とうとする働きがあり、これを浸透圧といいます。塩辛いものを食べると、細胞外液の塩分濃度が増して、細胞内液の水分が引っ張られて、その塩分濃度を薄めようとします。例えば、野菜に塩をかけると水が出てくる、というのと同じ現象です。つまり、塩を摂りすぎてしまうと、体内に余分な水分をため込んでしまうということです。これが体重が落ちにくいと感じる原因の一つ、“むくみ”です。ダイエットとむくみ出典:byBirth体内の毛細血管からにじみ出た水分が、細胞間液として栄養分を隅々まで届けるために、一部は静脈へ、一部はリンパ管へ流れていきます。そしてリンパ液は酸素や栄養素を運ぶとともに、老廃物を回収する働きもあるのですが、この流れが悪くなってしまうと“むくみ”という状態になります。流れが悪くなっているので酸素や栄養分も供給されにくい、老廃物や余分な水分も回収されないということ、つまり、「代謝が悪い状態」になるのです。代謝が悪いと当然食べたものをエネルギーとして消費しきれずに、脂肪として溜め込んでしまいますので、太りやすくなります。体にむくみがでると、目に見えて、顔や脚などがパンパンに張っているように感じます。これらのことから、食事の量を減らしていても、塩を摂りすぎてしまうと、痩せにくい体になってしまうことがわかります。減塩ポイント出典:byBirth和食を代表する、みそ汁や煮物、煮魚などは、醤油や味噌が多く使われているため、塩が多く含まれている料理です。そのため、日本人にとって、塩はとても身近であり、無意識に多く摂取していることがよくあります。では食事の中で塩を摂りすぎないためには、何をすれば良いのでしょうか?◆塩分の多い食品を把握しましょう麺類や汁物、肉や魚の加工品、漬物などに多く含まれています。<塩分>カップ麺1人前:5.5gきつねうどん1人前:5.3gにぎり寿司(醤油込み):5.0g天丼1人前:4.1g塩鮭:3.5gカレーライス1人前:3.3g梅干し1個:2.0gハム3枚:2.0gみそ汁1杯:1.5gたくあん2切れ:1.5gアジの開き:1.2g◎麺類は汁を残す◎汁物は具沢山にして汁の量を少なくし、1日1杯までにする◎漬物や加工品はできるだけ摂取を控える◆カリウムを摂取することを心掛けましょうカリウムには塩分を体外に排出する働きがあります。野菜や海藻類に多く含まれているので、積極的に摂取しましょう。調理段階で流出しやすいので、生で食べられるものはなるべく加熱せずに摂取しましょう。※野菜や海藻類には、食物繊維も豊富に含まれています。<ダイエットにおける食物繊維の利点>腸内で水に溶けて、ぬるぬるとした粘性をもち、コレステロールや糖質の腸内からの吸収を妨げる胃腸内をゆっくり移動するので、満腹感が長続きする血糖値の急激な上昇を防ぐ便のかさを増やして便通を促進する◆うま味を活用しましょうかつお節や昆布、煮干し、干ししいたけなどから出汁をとり使用します。風味がよく、塩を控えた味付けでも満足感が得られます。◆香味野菜を利用しましょうねぎやしょうが、にんにくなど、香りの強い食材を使用することで味にアクセントが付きます。◆酸味や辛味調味料を利用しましょうお酢やレモン、スパイスやハーブを使い、味にバリエーションを加えましょう。◆香ばしさをプラスしましょう食材の表面をカリッと焼くことで香ばしさが増し、味に変化が出ます。◆味付けは食べる直前にしましょう野菜の味付けなどは、味付けをしてから時間が経ってしまうと、野菜から水分がでてきてしまいます。すると味が薄まり、追加して調味料を使ってしまうおそれがあります。食べる直前に味付けをして、余分な調味料の使用を控えましょう。◆調味料は食材に付けて食べることを心掛けましょう調味料を食材にかけて食べると、余分に調味料をかけてしまい、食べ終わった後に、皿に余分な調味料が残っていることがあります。直接食材に調味料を付けて食べることで、余分な調味料の摂取を防ぎます。また、舌に調味料があたりやすいので、少量でも味を感じやすくなります。塩を控えてむくみのない体に出典:byBirthいかがでしたでしょうか?普段の食事で、塩分を控えて、むくみのないすっきりとした体を手に入れましょう!
2019年06月18日