俳優のブラッド・ピットが、500万ポンド(約9億2,325万円)の腕時計を購入したそうだ。スイスのジュネーヴで開催されたオンリー・ウォッチ・オークションに参加したブラッドは、パテック・フィリップのレアもの腕時計を落札し、腕時計における史上最高額をたたき出したとみられている。46万ポンド(約8,496万円)からスタートしたその時計のオークションは、激しい争いを繰り広げ、最終的に500万ポンドでブラッドの手に渡った。同オークションハウスは声明文の中で「オークションにおいて落札された腕時計の中で最も高額です」とコメントしている。腕時計に対してブラッドが大金をはたいたのは今回が初めてではなく、昨年は結婚のお祝いとして妻アンジェリーナ・ジョリーに25万ポンド(約4,618万円)の腕時計を贈った。アンジェリーナへのプレゼントを購入した当時、ある関係者は「ブラッドはスイスのバーゼルで(現在パテック・フィリップの生産を行っている)スターン家と面会した後、この素晴らしい時計の一つを購入することにしたんです」「彼はアンジェリーナのために小さな芸術作品でありごくわずかな人だけが所有しているようなユニークな贈り物を購入したいと思っていたので、極上に洗練されたこの時計がぴったりだったのです」「ビッグ・ベンを基にした鐘の音を奏でるその時計はすべて手作りで作られています」「ブラッドはジュネーヴまでその時計を受け取りに行っていて、アンジェリーナへの結婚祝いにプレゼントすると言われていますよ」と語っていた。(C)BANG Media International
2015年12月09日毎日決まった時間に眠くなる、目覚ましをセットしなくても、いつもと同じ時間なら起きられるなど、体内時計は私たちの生活のリズムキーパーともいえます。でも、“体内時計”という言葉こそよく耳にするものの、実際どういう仕組みで動いているのでしょうか? 今回はパキスタンのオンラインニュース『The News Tribe』を参考に、睡眠と体内時計にまつわる4つの事実についてご紹介します。■1:体内時計は光によって決定づけられる私たちが見た光は、視神経によって脳のいくつかの部分に伝達されるのですが、そのうちのひとつに“松果体”と呼ばれる、メラトニンを分泌している大脳の器官があります。メラトニンは、私たちの眠りを促すホルモン。光の多い日中では、松果体が生成するメラトニンの量は少なく、光が少ない夜間では多く分泌されます。また日中は、体内時計の中枢を担う視交叉上核(SCN)により、ブドウ糖や脂質などの熱源をエネルギーに変換するコルチゾールが活性化され、体温を上げるように脳が訓練されます。これらふたつのホルモンの共同効果により、私たちは目が醒めるのです。■2:体内時計は赤ちゃんのときから動き始める体内時計は概日リズムをコントロールしており、睡眠と覚醒の24時間サイクルもこれにあたります。概日リズムとは、約24時間周期で変動する生理現象のことで、体温と、睡眠に関係するホルモンの分泌により調整されます。動物、植物、菌類など、ほとんどすべての生物に存在しています。■3:ティーンエイジャーの体内時計は特別10代のころは夜ふかししても全然平気だったのに、いまは眠くて仕方がない。そんな経験はありませんか?10代の体内時計は、成人や幼児とくらべて睡眠時間の遅延が発生しています。これは、メラトニンが夜の遅い時間に多く分泌されるからで、午前は3~7時、午後は2~5時と、3時間のずれが発生する傾向にあります。そのため、23時前に寝つくのは難しくなるのです。夜ふかしは単なる“若気の至り”ではないのですね。■4:電磁波と不規則な生活は健康に悪い携帯電話などから発せられる電磁波は、体内時計に悪影響をおよぼします。画面から出る人工的な光は脳を混乱させ、睡眠状態にはいるための正しい計算ができなくなるのです。また、不規則なシフトで働く人は就寝する時間もバラバラ。そのため、体内時計が狂い、健康へのリスクが高まるそうです。*私たちの身体は、意識せずとも健康に生きるための時間調節を自ら行っているのですね。切っても切れない睡眠と体内時計の関係。自然のサイクルから無理にはずれないように体内時計を保つことが、健康への秘訣です。(文/スケルトンワークス)【参考】※Four interesting facts about your body clock-The News Tribe
2015年11月16日オリンピア照明は11月4日、水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」シリーズから、壁掛けでも使用できる「Akarina15」を発表した。発売は11月中旬。直販価格は税別7,800円。Akarina15は、植物の成長に合わせてLEDライトの高さを調節できる水耕栽培器。壁に掛けて、インテリアとして飾ることも可能だ。照明の明るさは4段階で調節でき、LEDライトを毎日16時間、植物に照射するタイマー機能も持つ。本体サイズはW175×D120×H450mmで、満水時の重量は1.2kg。消費電力は6Wで、1日あたり16時間点灯した場合、1日にかかる電気代は2.6円(1kwhにつき27円で計算)。培地スポンジ10個(3回分に相当)、約20粒のサラダ菜の種、液体肥料50mlなどが付属する。
2015年11月05日エイベックス・ミュージック・クリエイティヴは10月16日、音楽プレーヤーと目覚まし時計が一体化した音楽目覚まし時計「ランダムキューブ」を発売した。購入時から楽曲がプリインストールされており、ランダムに目覚まし音楽を選んでくれる。価格12,000円(税別)。ランダムキューブはシリーズ化する予定で、モデルごとにプリインストールされる楽曲とボディデザインが異なる。第一弾となる「Wake up! MOZART(ウェイクアップ!モーツァルト)」では、モーツァルトの曲を100曲(10時間41分)プリインストール。ボディデザインにも、モーツァルトの肖像画と古楽器をイメージした木目調を採用している。今後は、アーティストやジャンル別のさまざまなランダムキューブをリリースしていく。機能面では、設定時間に音楽を鳴らす「デジタルアラームクロック」、トラック順に音楽を再生する「音楽再生プレーヤー」、設定したイベントの日時までをカウントダウンする「マイカウントダウン」などを搭載。本体にはモーションセンサーを内蔵しており、本体をパタパタと90度回転させることで、各機能を切り替える仕組み。音声出力は内蔵モノラルスピーカーのほか、ステレオイヤフォンジャックも備える。プリインストールされている楽曲の消去や、新しい楽曲のインストールはできない。音楽圧縮方式はMP3形式。本体サイズは一辺85mmの正六面体で、重量は約250g。電源には単3形乾電池とCR2032電池を使用する。
2015年10月19日ヤマハは10月13日、Wi-Fi機能とBluetooth機能を内蔵した壁掛け可能なオーディオシステム「ISX-80」を発売した。希望小売価格は税別65,000円。ISX-80は、インテリア性を重視したオーディオシステム「Restio(レスティオ)」シリーズの新モデルだ。フロントグリルにはエクスパンドメタルを採用したほか、ベゼルにヘアラインアルミ素材を使用。ディスプレイフレームにアルミコート仕上げを施している。本体背面に壁掛け用の穴を装備。棚置き用のスタンドも付属し、アートフレームのように飾ることができる。8cm径のウーファーと3cm径のソフトドームツィーターを2基ずつ搭載。小音量での再生時に高音と低音を補正する「ラウドネスコントロール」機能や、音質調整を行う「3バンドイコライザー」機能を備えている。アンプの最大出力は15W+15W(6Ω、1kHz、10% THD)。通信機能は、Wi-Fi(IEEE 802.11b/g/n)とBluetooth 2.1+EDRをサポートし、DLNA 1.5に準拠している。Bluetoothの対応プロファイルはA2DPとAVRCP、対応コーデックはSBCとAACだ。AppleのAirplayや、インターネットラジオのvTunerもサポートしている。また、ヤマハのワイヤレスネットワーク機能「MusicCast」にも対応。専用アプリ「MusicCast CONTROLLER」を使用すると、ISX-80で再生している音源をBluetooth経由で別のMusicCast対応機器に送り、同時再生できる。アプリの対応OSは、iOS 7.1以上、Android 4.1以上。本体サイズはW302×H302×D65mmで、重量は3.3kg。入力端子として、AUX IN(3.5mmステレオミニジャック)×1を備える。
2015年10月13日ソニーは7日、4K液晶テレビ「BRAVIA」(ブラビア)の新製品として、薄さ約4.9mmで壁掛けスタイルを提案する「X9000C」シリーズを2モデル発表した。ラインナップと推定市場価格(税別)は、65V型「KJ-65X9000C」が55万円、55V型「KJ-55X9000C」が35万円。いずれも10月24日の発売予定となっている。4K BRAVIAは2015年春に7モデル(ハイエンド系が4モデル、スタンダード系が3モデル)を発表しているが、秋の新モデルとして加わる「KJ-65X9000C」と「KJ-55X9000C」を合わせて、2015年のラインナップは計9モデルとなった。新モデルの大きな特徴は、世界最薄(ソニー調べ)となる薄さ約4.9mmのスリムデザイン。AVラックの上に設置する据え置き使用のほか、新設計の取り付け金具とU字型ブラケットによって、壁掛け設置を提案する。壁掛けの場合、壁面から本体前面までの距離が約40mmと短い。壁に映るテレビの影が少ないため、映像への没入感が高まり、ソニーは「映像が壁から浮かび上がるような美しい一体感」と表現している。画質面では、「4K高画質プロセッサー X1」を搭載。入力映像をリアルタイムで分析し、高精細化の「X-Reality PRO」、広色域化の「TRILUMINOS DISPLAY」、高輝度化の「X-Tended Dynamic Range」といった機能ブロックごとに最適化を行う。また、HDRコンテンツ信号にも対応している。一方で音質面は、放送の圧縮音声をはじめとする2チャンネルの音源を、CD以上(48kHz/24bit)にアップスケーリングする「DSEE」技術を搭載した。ただし、より上位のモデルが備える「DSEE HX」(96kHz/24bitのハイレゾへアップコンバート)ではない。「KJ-65X9000C」と「KJ-55X9000C」は、システムにGoogleのAndroidを採用した「Android TV」だ。付属の音声検索機能付きタッチパッドリモコンを使って、インターネット上の動画やアプリを検索し、4K BRAVIAの大画面で楽しめる。両モデルの主な仕様は、画面サイズと本体サイズ、消費電力などを除いてほぼ共通。TVチューナーは3波(地上/BS/110度CS)×2、画素数は3,840×2,160ドット、ネットワーク機能は100BASE-TX対応有線LANとIEEE802.11ac/a/b/g/n対応無線LANだ。映像入力は、HDMI×4(うち1基はHML対応)、ビデオ入力×2、コンポーネント入力×1、音声出力は光デジタルとヘッドホン(兼アナログ出力)で、USB端子×3を備える。消費電力・年間消費電力はKJ-65X9000Cが290W・245kWh/年、KJ-55X9000Cが253W・215kWh/年。スピーカー部はメイン×2とウーファー×2の2.2chバスレフ型で、実用最大出力は30W(7.5W+7.5W+7.5W+7.5W)。外形寸法/重量(スタンド含まず)はKJ-65X9000CがW145.1×D3.9×H83.5cm/23.2kg、KJ-55X9000CがW123.2×D3.9×H71.2cm/18.4kg。
2015年09月07日ラナは7日、ドラえもんの誕生日を記念した腕時計「Doratch Limited Edition’15-’16」の予約を、同社直販サイト「ラナタウン」にて開始した。「nostalgia」「ADVENTURE」の2モデルを用意。両モデルともドラえもんの誕生年にちなみ、限定2,112本の発売となる。価格は税別21,120円。9月中旬から発送される。Nostalgiaは、クラシカルなデザインを採用したモデル。文字盤には漫画版ドラえもんの名シーンがプリントされており、DISK針(時針)の回転に応じて見えるシーンが変化する。ガラス面にはドラえもんの誕生45周年を記念した「45」のロゴと、こちらを振り返るようなドラえもんのイラストが描かれている。ベルトは本革で、ケース径は約39mmだ。ADVENTUREは、方位計機能が付いたベゼルと24時間針を備えたモデル。文字盤はドラえもんのシルエットで構成された迷彩柄で、24時間針、時針、分針、「3」「9」、時刻のポイントに蓄光塗装を施す。ベゼルには冒険にかかわるひみつ道具のイラストを刻印。ベルトは耐水性・耐久性に優れたナイロン製だ。ベゼル径は40.5mmで、ケース径は約39mmとなっている。両モデルともドラえもんの鈴をモチーフにしたりゅうずを採用し、シリアルナンバーが付与されている。本体の素材はステンレススチールと銅。平均月差は+/-20秒で、5気圧相当の防水性能を備える。また付属品として、ドラえもんの顔型専用BOXを同梱する。同時に、蓄光素材を採用した全長75cmのオリジナルコレクタブルフィギュア「Variarts」とのセットモデルも予約を開始した。こちらの価格は税込25,834円。(C)Fujiko-Pro(C)Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,and ADK
2015年08月07日金光堂は、壁掛け時計「肉球ウォールクロック」を販売している。同商品は縦約33cm×横約30cmの肉球型壁掛け時計。同店販売価格は4,500円(税込み)。○足跡つき?肉球デザインの壁掛け時計本体の他、3枚の肉球デザインの板がついている。板は付属の両面テープで壁に飾ることができる。本体カラーはブラウンで時計には単3電池を使用。電池は付属品外により、別途購入のこと。本体取扱い説明書の付属はなし。発送重量は980g。
2015年06月18日Thermaltakeのブースで異彩を放っていたのは、壁掛けスタイルの巨大なPCケース。いや、"ケース"というよりもパーツを取り付けられる"黒板"と言った方が良いような見た目であるが、壁掛けのオープンエアケースと捉えれば分かりやすいかもしれない。水冷を前提としたケースで、製品には水冷ブロックも付属する予定だという。通常、PCケースというものは空間をうまく活用し、立体的にパーツを格納するものだが、この壁掛けケースでは、パーツが平面的に並ぶ。そのため、どうしてもサイズが大きくなってしまうが、パーツをそのまま全部見せられるのは、いかにも自作PCならではの楽しみ方だろう。ただ、これでは一般ユーザーには、あまりにも巨大すぎる。そういうわけで、同社では平面レイアウトのコンセプトはそのままに、もっとコンパクトにした「Core P5」を開発し、これを一般向けに販売する予定。ブース担当者によれば、12,980円程度で日本国内でも発売したいとのこと。ケースの大きさはフルタワー程度。内部にはMini-ITXマザーボード、グラフィックスカード、3.5インチHDD×1、2.5インチSSD×2、ATX電源、ラジエータ、リザーバなどの設置スペースが用意されており、高性能な水冷システムを構築することができる。ケースは縦置きのほか、壁掛けにも対応する予定。なお、アクリル製のサイドパネルが付属するが、オプションで強化ガラスの発売も検討しており、換装すれば、横置きにして、テーブルのように利用することが可能だという。いろいろ面白い使い方ができそうだ。
2015年06月03日初対面の相手との名刺交換、デスクワーク時……職場で自然と目がいく部分といえば、手首の時計です。さっそくですが、あなたはどんな時計をしていますか?たとえば20代の頃になんとなく気に入って買った、2万円くらいの時計。あるいは、親からの就職祝いでもらった時計。時計の価値や思い出は、人それぞれでしょう。でも、ちょっと考えてみてください。その時計は、今のあなたに本当にふさわしいモノでしょうか?オンナが時計をつける意味とは?そもそも時計をつける意味とは何でしょう?時計は、単に時間を確認するためだけに身につけるではありません。かといって、大人の男性のように「ステイタスの象徴」とも、ちょっと違うような気がしますよね。その1つの答えとして、「時計を身につけることは、自信を身につけること」でしょう。上質な時計が持つ存在感や輝きは、自分をグレードアップさせてくれます。たとえ「今の自分にはまだちょっと早いかな」と思っていても、本物の時計にふさわしい人になるために努力することが、自信につながるもの。さらに、自分の内面だけでなく、人からの見られ方も変わります。本物の時計をつけていると、こだわりのある人、信頼できる・安心できる人という印象を相手に持ってもらえますよ。毎日がんばっているR30世代なら、自信も信頼感も手に入れたいですよね。あなたが選ぶべき時計とは?では、仕事も恋愛もがんばりたい30代女性は、どんな時計を選べばいいのでしょうか?まずは、心を満たしてくれるものを選びましょう。自分に自信が持てるような、本物の素材が使われている存在感のある時計。もちろん、デザイン性も大事です。どんな服にも合うシンプルで洗練されたデザイン。なおかつ女性らしい華やかさもあるものならベスト。そして、忙しい働く女性にとっては、機能性も兼ね備えていたら言うことなしですよね。ダイヤモンド、白蝶貝、そして自信Photo by CITIZENまさに30代女性にピッタリのポイントが詰めこまれた時計が、シチズンの「クロスシー ティタニア ライン」のハッピーフライト 限定モデルです。まずは、時計の顔ともいえる繊細な文字板に注目!夏だけに見られるという、湖面に映りこむ特別なオーロラを、さまざまな色がゆらめくグラデーションで表現した文字板は、なんと白蝶貝でできています。ずっと見ていたいくらい美しい仕上がりです。さらに、文字板とべゼルに施された9ポイントのダイヤモンドが、さりげなく存在感を放ちます。華やかさもありつつ洗練されたデザインは、普段のファッションを格上げしてくれそう!働く女性にピッタリの機能性もちろん、つけ心地も抜群!「美しさ」「軽さ(39g)」「硬さ」すべてを備えたシチズン独自のチタン素材「スーパーチタニウム」は、肌に優しく、キズに強いので、ずっと美しいまま。金属(ニッケル)アレルギーの人も安心の「耐ニッケルアレルギー対応」で、これからの汗をかく季節でも安心です。さらに、ワールドタイム操作が簡単な「ハッピーフライト」なので海外での時差修正もカンタンですし、定期的な電池交換も時刻修正もいらない光発電エコ・ドライブ電波時計なので、忙しい女性にはうれしい限り!仕事もプライベートも充実してきた30代は、自分にふさわしい時計を新たに手に入れるいいタイミングだと思います。本物の時計と一緒に、自分に対する本当の自信も身につけてみてはいかがでしょうか?
2015年05月28日●デジタル時計はファッション性に限界があるここ数年で、腕時計業界には大きなパラダイムシフトが起きている。日本メーカー各社が力を入れるGPS受信機能付き時計の認知拡大はもとより、複数のスイスブランドからもスマートフォンリンク機能付き製品が発表されている。そして、Android Wearや話題のApple Watchに代表されるスマートウオッチ(リストデバイス)勢の登場。技術やアプローチはさまざまだが、いわゆる"腕時計"の多機能化は、ここへきて生物進化におけるカンブリア紀の大爆発な様相を呈しつつある。そんな中、いち早くBluetoothによるスマートフォン連携機能を持つ腕時計をリリースし、GPSウオッチにおいては位置情報と時刻情報、そして標準電波のハイブリッド受信が可能な製品を唯一実現したカシオは、どのような戦略のもとで2015年の時計事業を推進していくのだろうか。同社時計事業部長 増田裕一氏にお話をうかがった。○デジタル時計はファッション性に限界があるカシオ計算機の時計事業における2014年度実績は、過去最高となる1530億に達した。これを2017年には2,000億円に押し上げたいと増田氏は語る。増田氏「私たちは、2004年に時計事業の方向性を見直し、製品の主軸をアナログ、それも、それまで30年間培ってきたデジタル技術を活かしたアナログウオッチへとシフトして、事業の拡大を図ってきました。その過程では、マルチモータードライブやスマートアクセス(電子式リューズスイッチによる針操作)、徹底した省電力化とソーラー発電効率の向上、またOCEANUS(オシアナス)に代表される高価格帯製品にも参入しました。それが直近の10年間でやってきたことです」デジタル制御による高機能化を行いつつ、「針」というアナログ表現への転換。それは、金額ベースで時計市場(全世界)のわずか1割にしか満たないデジタルウオッチの市場規模を考えれば必然といえた。そして、ファッション性から言っても、デジタルには限界があると増田氏はいう。増田氏「時計は身に付けるものなので、デザインがきわめて重要です。私たちもデジタルウオッチのさまざまなデザインに挑戦してきて、どうしてもアナログウォッチを超えられない表現の限界というものを感じました。だからアナログ表現を取り入れたんです。しかしそれは、機能と一体化した意味のあるものでなければなりません」○国内時計メーカーの主戦場はエレクトロニクスへスマートアクセスなどは、分かりやすい例だろう。りゅうずという昔ながらのインタフェースで針を操作して、例えばホームタイムを設定する(秒針を都市コードリング上の任意の都市名に合わせる)と、時分針が同時に回転を始める。基本的にそれぞれの針がもっとも少ない移動距離になるよう回転するため、針によっては逆回転することもある。これはデジタル制御だからこそ可能な機能であり、「針の回転」はアナログ表現だ。そして、2014年のBASELWORLD(スイスのバーゼルで行われる世界有数の時計見本市)で、世界初のGPSハイブリッド電波時計G-SHOCK「GPW-1000」と、同社アナログウオッチ初のスマートフォン連携機能を持つEDIFICE「EQB-500」が参考出品される。トピックとなりやすい「GPS」「スマートフォン」というキーワードが注目を集めたが、それは結果的に世界最小モーターや高密度集積回路など、カシオのアナログムーブメント技術をアピールすることにもつながった。同年9月に国内で行われた秋冬の新製品発表会では、OCEANUS「OCW-G1000」を発表。GPS受信機能搭載メタルアナログウオッチという新興カテゴリーで、すでに競合製品を発表していた国内大手時計メーカーと同じ土俵に上がることとなる。増田氏「私たちは、デジタルを超えた表現を求めてアナログムーブメントを開発し、その高機能化を目指して、持ち前のエレクトロニクス技術でGPSウオッチを開発しました。日本の時計の歴史として、クウォーツ革命以降、安価で高性能なクウォーツムーブメントを外販してきました。それが逆に差別化を難しくしてしまった面もあり、その差別化を改めて可能にするのが、日本メーカーならではの高度なエレクトロニクス技術によるGPSウオッチなのかもしれません。スイスブランドのような機械式時計は別としても、高機能クォーツに関しては、今年(2015年)以降、各メーカーともエレクトロニクスを活用した進化を辿らざるを得ないと私は考えています。したがって、競合性がより強くなっていく市場において、いかに突出する存在になれるかがポイントでしょう。幸い、カシオにはBluetoothやセンサー、制御系といった技術があります。いわば得意分野です。今年は、ここでイノベイターとしての存在感を示していきたいですね」●GPSウオッチとスマートフォン連携で世界市場へ○GPSウオッチとスマートフォン連携で世界市場へ一方、日本のメーカーはもう国内市場で争っていても仕方がない、と増田氏はいう。ジャパンブランドを武器として、世界市場へ今まで以上に積極的に乗り出していくべきだ、と。電波時計は「標準電波」を使用して時刻を合わせるが、この標準電波が使える地域は限られている。例えば、カシオの電波時計が多く搭載している「マルチバンド6」は、日本(福島局/九州局)、アメリカ、イギリス、ドイツ、中国の周波数帯(40kHz~77.5kHz)への対応となっており、世界中どこでも使えるわけではない。したがって、最新の電波ソーラーモデルも海外では売りにくいという現実があった。しかし、GPS電波受信やスマートフォンリンク機能を持った時計なら、その地域は飛躍的に広がる。GPSは基本的に空の下であれば受信できるし、スマートフォンリンクは電話さえつながれば屋内でも使える。いわば世界中の国々が市場なのだ。増田氏「この3月から(編注:2015年3月)、世界各国の空港と機内誌でGPW-1000、OCW-G1000、EQB-500のプロモーションを展開しています。特に空港は、ポスターの掲出だけでなく、免税店フロアにポップアップストア(出店風の展示・販売スペース)を開設するなどしています。シャルルドゴール(フランス)やフランクフルト(ドイツ)、ヒースロー(イギリス)、トルコをはじめ、アジアでは虹橋(中国)、香港、チャンギ(シンガポール)、仁川(韓国)、スワンナプーム(タイ)、マレーシア、フィリピン。インドはムンバイ、ベンガル、デリー。ほかにも、レバノン、ニュージーランド、ドバイ、コロンビア、パナマ、エクアドル、エルサルバドルでもやっています」ポップアップストアの店頭ではデモンストレーションも行っており、特にスマートフォンと連携するEDIFICEは反応も上々で、実際に良く売れているという。2014年には、高度なエレクトロニクス技術とデザインを見事に両立させた製品をリリースしてみせたカシオ。2015年は、それらを世界に向けて強力にアピールしていく年になりそうだ。●スマートウオッチには参入するのか!?○スマートウオッチには参入するのか!?ここ数年ですっかりひとつのカテゴリーを形成した感のある「スマートウオッチ」。Apple Watchの発売も大きな話題となった。40年以上のデジタル時計製造経験を持ち、エレクトロニクス技術を得意とするカシオも「いつ参入するのか」と聞かれることが多いという。増田氏「現在のリストデバイス系のいわゆる"スマートウオッチ"は、過渡期的な商品だと思っています。カシオでも時計事業とは別の部門でリストデバイスの研究開発を進めていますが、ビジネスとしての市場評価は、まだ何ともいえません。アップルさんは、OSもクラウドサービスもハードウェアも自社で囲い込めるので、製品開発や進化の舵もとれるし、ビジネスモデルの構築もしやすい。一方、現状のAndroid Wearはスマートフォンの周辺機器、あるいは機能拡張としての性格が強いと思います。スマートフォン本体を発売していないカシオがそれをやっても、(ビジネスとして)あまり意味がないのではと個人的には思います。アップルさんのようにOSを含めて提供できないと、ただの箱屋になってしまいかねないので…。とはいえ、それは現実的に難しいでしょうね」確かにその通りだ。それに、筆者も大ヒットしたAndroid Wear端末というものを寡聞にして知らない。カシオも企業である以上、市場参入への見極めにはそれなりの判断があって然るべきだろう。増田氏「どんな製品をどのように位置付け、どう伝えていくかがはっきりしないまま焦って製品をリリースしても、お客様には特徴のある製品として認知してもらえません。ですから今は、動向を興味深く見守っているというところですね」その上で、カシオが現在考える「スマートウオッチに近いアプローチ」は、EQB-500やEQB-510のようなスマートフォン連携のスタイルだと、増田氏は語る。増田氏「スマートフォン連携には、まだまだ多機能化とそれに裏打ちされた表現の可能性が残されていると思います。そのひとつは、冒頭でも触れたアナログならではの表現力。ちょっと具体的にお話しすると、針というアナログ時計ならではのインタフェースをどう活用できるかがポイントです。この動きをさらにリッチにして、より使う人の肌に馴染むものにしていく。私は近頃、"表現から表情へ"という言い方をするんですが、時計の動きに豊かな表情を与えたいと思うんです。もちろん、ただ面白く動けばいいのではなく、しっかりした機能を物語る表情でなくてはなりません。それをどこまで実現できるかはエンジニアの腕次第、というところもありますが、カシオのエレクトロニクス技術とマルチドライブモーターだから実現できる、高度な機能、そして、それを表現する針のリッチな表情。今はそんな時計を目指して開発を行っています」インタビュー中、増田氏はスマートウオッチを「様子見」としながらも、Apple Watchの画面を動かすときの滑らかさ、人間の五感に馴染みやすい演出、そしてケースの質感の高さや装着感の快適さなどに、非常に感心したと語るシーンもあった。「コアテクノロジーがデジタルという共通点はあれど、カシオの時計とスマートウオッチはアプローチが別」と語る増田氏だが、ことデザインに関しては、カシオが時計に見る未来と袖が触れる部分もありそうだ。「使う人の肌に馴染むリッチな針の表情」とは、スイープ針のようなシームレスな動きか、レトログラード(針が扇形に往復動作する機能)のような変化球か、あるいは針の動作速度が変化するのか、そのどれもが見当違いなのか、想像は膨らむ。世界のステージにおけるジャパンブランドの躍進と、デジタルがドライブするアナログウオッチの次なる一手に、大いに期待したい。
2015年05月14日「体内時計が乱れる」という言葉を私たちはよく使います。これは一体、どういう意味なのでしょうか? 日常生活とパターンが異なること? それとも体内に時計があるということ? 今回は、それを解き明かす「時計遺伝子」のお話です。睡眠障害と深い関係が? 「最後の時計遺伝子」が発見された!私たち人間は、大半の人が朝起きて、日中は仕事や勉強などの活動を行い、夜になったら眠るという生活を繰り返しています。これは1日=24時間周期に沿った「概日リズム」と呼ばれるものが備わっているからだと考えられています。概日リズムの乱れは睡眠障害や精神疾患、ガンなどの病気にもつながる恐れがあるそうです。このような重要な機能の1つである概日リズムを司っているのが「時計遺伝子」と考えられています。ただ、時計遺伝子の全貌はまだ明らかになっていなかったのだそうです。それがついに、2014年の春に「最後の時計遺伝子が発見された」と報告されています。最後の時計遺伝子「クロノ」最後の時計遺伝子の名前は「クロノ(Chrono)」。これは哺乳類のみが備えている遺伝子で、昼夜の振幅が大きい概日リズムを示すことが特徴と言われています。また、クロノはストレスにも直接反応するという特性があるそうで、今後は精神機能との関わりなどの研究も進められる予定です。冒頭にも書いたように時計遺伝子はさまざまな病気とも関連があると考えられているため、医療の現場でも注目されているそうです。ただ「1日のリズムを司る」だけでなく、細胞同士のバランスをとって、活動しやすくしてくれる不可欠な存在と言われています。夜勤の人は仮眠を!夜勤をされている方は、概日リズムが乱れやすくなると言われているので注意が必要かもしれません。リズムが乱れると、時計遺伝子から内臓に “休め”という指令が出ても休むことができないため、健康に影響がでると考えられています。とは言っても、なかなか仕事のスタイルは個人では変えられないものです。夜勤の方たちが概日リズムを乱さずに生活するにはどうしたらよいのでしょうか?ポイントは合間に仮眠をとることだそうです。たとえ短時間でも暗い部屋で睡眠をとることで、リズムが乱れにくくなると考えられています。Photo by Fabian
2015年03月30日フォーカルポイントは25日、Bluetooth SMARTによってスマートフォンなどと連携できる心拍計付き腕時計型デバイス「Mio ALPHA 2 心拍計付き腕時計」を発売した。価格は税別27,500円。「Mio ALPHA 2 心拍計付き腕時計」は、Bluetooth SMARTでスマートフォンなどと連携する、心拍計付き腕時計型デバイス。心拍数は、本体を手首に装着するだけで継続的に測定でき、結果はリアルタイムで画面に表示される。また、3軸加速度センサーを搭載しており、速度や距離も計測可能。内蔵されているメモリは最長で24時間までのワークアウトを記録できる。ワークアウト後は、スマートフォンなどと同期した際に自動的にデータを転送する。計測したデータは、専用アプリ「Mio GO」以外にも、「Wahoo Fitness」や「RunKeeper」、「miCoach」などのフィットネスアプリに同期できる。「Mio ALPHA 2 心拍計付き腕時計」の主な仕様は次の通り。サイズ/重量は、幅約45mm×高さ約42mm×厚さ約15mm/約54g(ベルト除く)。バッテリー容量は170mAh。最大連続使用時間は20時間から24時間。脈拍数表示は30から220拍。防水性能を備えており、水洗いも可能。カラーバリエーションはブラックとイエローの2色。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月26日博報堂のプロダクト・イノベーション・プロジェクト「monom(モノム)」は3月6日、日付と連動して写真を表示する「Memory Clock(メモリークロック)」を発表した。発売時期は未定だが、2015年内の製品化を目指す。Memory Clockは壁掛け時計のようなデザインで、文字盤には液晶ディスプレイが埋め込まれている。ディスプレイには、撮影された日付と連動した写真を表示。例えば、2015年3月6日には、2014年以前の3月6日に撮影された写真を表示する。文字盤に表示する写真はクラウドサービスにアップロードされたもの。スマートフォンやパソコンなどを用いて写真をアップロードできる。Memory Clockは無線LAN(Wi-Fi)通信機能を持ち、クラウドサービスから当該日付の写真をダウンロードして表示する。クラウドサービス経由で、複数台を同期して写真を共有可能だ。Memory Clockの詳細なスペックやクラウドサービスの名称、機能については未定となっている。電源は一般的な家庭用コンセントに接続して使用する。
2015年03月06日野球アニメ「ダイヤのA」とコラボレーションした腕時計の予約受付がこのほど、通販サイト「SuperGroupies」にて開始された。腕時計は、主人公の沢村栄純や御幸一也たちが通う「青道高校野球部」と、ライバル校の「稲城実業高校野球部」のユニフォームをそれぞれイメージしたもの。「青道モデルリストウォッチ」は、文字盤には野球のグラウンドをイメージしたデザインを落とし込み、1(エース)の時刻には青道の『S』マークをデザインした。「稲城実業モデルリストウォッチ」の文字盤にも野球のグラウンドをイメージしたデザインを採用した。1(エース)の時刻には稲実の『I』マークを配置している。両モデルとも、針はバットをイメージした形状で、1秒ごとに動く回転板の野球ボール(秒針)を追い掛ける仕掛けとなっている。価格はいずれも9,800円(税別)。予約は3月22日まで受け付け、8月中旬頃に発送予定とのこと。(C)寺嶋裕二・講談社/2014「ダイヤのA」製作委員会・テレビ東京
2015年03月04日やたらと朝に強い人っていますよね。それは、もしかしたら体内時計の周期が大きく関わっているのかもしれません。えっ、体内時計ってみんな同じでしょ? と思った方、ぜひ最後までお付き合いください。体内時計は何時間?私たちは普段から何気なく「体内時計」という言葉を使うことがあります。でも、この言葉の意味を本当に理解している人は、専門家を除けばほとんどいないというのが実情かもしれません。そこで1つ問題です。体内時計の周期は何時間でしょうか? ……最も多い答えは「24時間」だと思いますが、これは間違いです。正解は「人によって異なる」で、全員が同じ周期ではないということがわかっています。だいたい24時間前後と言われていますが、体内時計が23時間45分周期の人もいれば、24時間15分の人もいる、というわけです。個人差があって全員バラバラ体内時計に個人差があっても、私たちは「1日24時間」という同じ周期で生活をしています。すると、どのようなことが起こるかというと、起床する時間がずれて朝型・夜型生活になったり、24時間と極端に差がある場合は概日リズム睡眠障害などを発症すると言われています。自分の体内時計の周期を知ることができれば、何かしらの対策はできるかもしれませんが、それは困難なことと考えられてきました。しかし近年になって、皮膚細胞を用いて測定するという方法が開発されたそうです。睡眠障害の治療にも役立つ?以前は、体内時計の周期を測定するには24時間の持続採血や特殊な施設で数週間にわたって検査を行うなど、被験者にとって大きな負担のかかる方法しか存在しませんでした。新たに開発された方法では、皮膚小切片をたった1回だけ採取するだけで測定できるそうです。科学の進歩というのは、本当に凄いですね!今後は、この方法を応用することで、不規則な睡眠リズムで乱れた生活の改善や概日リズム睡眠障害の治療などにも役立てられることが期待されています。photo by Tony McCann
2015年02月22日突然、“膀胱の体内時計”と言われても「えっ、なにそれ!?」という感じですよね。そもそも、膀胱に体内時計などというものが存在するのか――頭の中は?マークだらけだと思いますが、今回はその謎をしっかり解明していきたいと思います。膀胱の体内時計とは?じつは私たち人間の体は、膀胱に限らず全身の臓器に体内時計が存在すると言われています。ただ、それらの役割は、臓器の重要な機能と関連していると考えられていますが、明確にはわかっていないそうです。膀胱の体内時計は、1日の中で尿の蓄積を変化させる働きをもち、それが良質な睡眠をもたらしていると考えられてきました。時計遺伝子が関わっていた!それを証明するためにマウスを使った実験が行われました。その実験では、ろ紙についたマウスの尿のシミひとつを1回の排尿量として換算し、長時間にわたって尿の量を記録したそうです。すると、マウスも人間と同じように起きている間は頻繁に排尿し、睡眠中はあまり排尿しないということがわかったそうです。一方、体内時計を構成する時計遺伝子と呼ばれるものを消失させたマウスでは、このような差異がみられなかったそうです。このことから、排尿のリズムが体内時計によって制御されているということが明らかになりました。夜間頻尿の治療にも子どもがオネショをしたり、高齢になると夜間頻尿になることがよくあります。これは、睡眠中に腎臓がつくる尿の量と膀胱が蓄積することができる尿の量のバランスが崩れたときに起こると考えられています。また、今回の実験から体内時計(時計遺伝子)が排尿のリズムに関わっていることも証明されました。そのうちオネショや夜間頻尿の改善につながる治療法が見つかるかもしれませんね。photo by Нина Рожковская
2015年02月21日ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)は、新作腕時計「ピエール アーペル ユール ディシ エ ユール ダイヨール」(402万5,000円)を発売した。この時計は14年1月にジュネーブで開催された「Salon International de la Haute Horlogerie 2014」で発表された、ピエール アーペル コレクションの最新作。二つのタイムゾーンを表示出来る時刻表示ディスクを配置することで、今この瞬間と遠い地平線への思いが交差し、旅情への思いを詩的に表現した。非対称デザインの文字盤は、ピケモチーフをあしらったホワイトラッカー仕上げ。夜会服のシャツフロント、ブランドのホールマークを思わす装飾で、紳士の洗練された魅力をイメージした。繊細な筆記体で記されたネームが、その言葉が持つ詩情な響きをかき立てる。薄型ケースが印象的なコレクションの特徴を受け継ぐため、新モデルではAgenhorアジェノー社製の自動巻きムーブメントが採用された。その最大の見どころとなるのが、デュアルタイムのジャンピング表示とレトログラードによる分表示。内部機構はサファイアクリスタル越しに見ることが出来、ブリッジには渦型模様とブランドのホールマークが、マイクロローターにはピケモチーフを連想させるブルーラッカーデザインがあしらわれている。なお、コレクションのラインアップとして、「ピエール アーペル プラチナ」が展開されている。ブラックラッカー仕上げの文字盤には、やはりピケモチーフを配置。プラチナベゼルとのコントラストが、男性のドレスコードのようにエレガンスな印象を放つ。サイズは直径38mmと42mmの2種類。更に、ダイヤモンドによる装飾の有無で、異なるベゼルデザインのモデルがある。
2015年01月08日ドイツの時計ブランド「Sinn(ジン)」は、世界で200本限定となる腕時計「6068NK」を発売した。価格はブレスレットモデルが313,200円、ストラップモデルが248,400円。両モデルを合わせて、日本には数十本が入荷する見込み。新作の6068NKは、ドイツのフランクフルトに本拠地を置くジン社と、ドイツ・ザールランド州の都市ノインキルヒェンとの特別な関係を象徴する。ジンのCEO、ローター・シュミット氏が故郷への思いを込め、それを形にした限定モデルだ。「日常的に使いやすい腕時計を」という配慮から、直径38.5mmのケースサイズ(厚さは12mm)と視認性の高いダイヤル、12時間式の第2時間帯表示を搭載した。時分針とインデックスはスーパールミノバの夜光処理だ。無反射コーティングを施したシースルーバックのサファイアクリスタルには、ノインキルヒェンの紋章が印されている。このシースルーバックからは、美しく磨き上げられたムーブメントを眺めることができ、ローターにはジンのロゴとシリアル番号を刻印した。そのほか、ドイツ工業規格(DIN)に準じたDIN8308の耐衝撃性、DIN8309の耐磁性、DIN8310の防水性(10気圧)を備える。ムーブメントは「SW300-1」(自動巻、25石、28,800振動)、ケース素材はステンレススチール、風防ガラスは両面無反射サファイアガラス。
2015年01月07日バンビはこのほど、時計型バングルアクセサリー「LostTime ~ロストタイム~」の新作を発売した。「LostTime ~ロストタイム~」は、1930年創業の腕時計ベルト販売メーカー「バンビ」が展開するアクセサリー。文字盤も針もない、腕時計ベルトと外枠のみのデザインで、「時間を気にしない自由人」「時計をあえて身に着けない」というライフスタイルを主張できるファッションアイテムに仕上がっているという。今回は同シリーズの第2弾として、「ミラネーゼブレスタイプ」3種と「レザータイプ」の新色3種を発売した。「ミラネーゼブレスタイプ」は、ステンレススチール製の本体部側面に、「LostTime」のロゴがレーザーにより刻印され、ステンレス製のベルト「ミラネーゼブレス」を装着した型に。サイズ調整不要のバックルタイプとなっており、革ベルトのようなしなやかさとメタルベルトの頑丈さをあわせ持ち、他のメタルベルトにはないような独特の高級感を持つという。シルバー・ゴールド・ブラックの3色展開で、価格は6,500円(税別)。第1弾でも展開された「レザータイプ」からは、「ヴィンテージベージュ×アクアブルー」「ヴィンテージレッド×ブラック」「ヴィンテージブラウン×イエロー」の新色3色が登場。価格は4,800円(税別)。なお、同シリーズの商品すべてに専用BOXとオリジナルメッセージカードが付くため、プレゼントにもおすすめとのこと。
2014年12月08日UQコミュニケーションズは21日、「美人時計」を展開するBIJIN&Co.とコラボレーションした「WiMAX×美人時計スペシャルサイト」を公開した。同サイトは、黒ボードを持った女性(BIJIN)が1分ごとに時刻を伝える「美人時計」とコラボレーションし、「WiMAX 2+」の最新エリア情報を伝える情報サイト。住所からWiMAX 2+/WiMAXの電波状況を調べる「ピンポイントエリア判定」では、判定結果が女性と黒ボードで結果を表示。一方、「美人時計」でも1日計2時間の「WiMAXアワー」を設け、「美人時計アプリ」にWiMAX公式キャラクターのブルーガチャムクやWiMAXの販売スタッフが登場する。このほか、WiMAX 2+の実測マップや神奈川県のエリアレポートといったコンテンツが21日時点で公開されている。
2014年11月21日フェリシモは、「10時10分が待ち遠しいチラチラ見ちゃうツキノワグマの腕時計」の購入予約を受け付けている。○毎日2回、ツキノワグマが出現する腕時計同商品は、両手を広げてたつ熊のイラストが文字盤にプリントされた腕時計。短針と長針が熊の胸の辺りにあるため、10時10分になると、長針と短針がVの字になり、黒い熊がまるでツキノワグマのように見える。ベルトはクマ色(黒)とツキノワ色(白)の2本セットで手軽に付け替え可能。文字盤直径は約3cm。価格は5,832円(税込)。
2014年10月20日セイコーウオッチは11月4日より、国産鉄道時計85周年を記念する限定モデル「SVBR005」を発売する。国産初の鉄道時計へのオマージュを込め、85周年にちなんで850本の限定販売。税別価格は58,000円。国産初の鉄道時計は、1929年に誕生。当時の江木鉄道大臣によって、精工舎の19型手巻き式懐中時計が指定された。精工舎は、服部時計店(現セイコーホールディングス)の製造工場として設立し、現在は分社化してセイコープレシジョンとセイコークロックになっている。セイコーの鉄道時計は、列車の運転席の計器パネルに設けられた開口部にセットするため、提げ時計の基本的な携帯スタイルと寸法を踏襲しながら、80年以上にわたって進化を続けてきた。今回のSVBR005は、10年の電池寿命を持つ高性能クオーツムーブメント搭載のプロフェッショナル用鉄道時計をベースにしている。ダイヤル(文字盤)は、1929年製国産初の鉄道時計に用いられたアラビア書体を復刻。時針と分針には見やすく高級感のあるブルーを採用し、提げ紐も同系色の紺色でまとめた。裏ぶたにはシリアルナンバーを刻印しており、コレクションとしても楽しめる専用ボックスに収めた特別仕様となっている。ケース素材はステンレススチール(ダイヤシールド)、ガラス材質はカーブアクリルガラス、ケースサイズは外径50.4×厚さ13.4mm、提げ紐の素材はナイロン、ダイヤル色はシルバー。JIS耐磁時計2種の強化耐磁性能を持つ。
2014年10月12日体内時計は全身にあるが、脳が全身の体内時計を司る役割をしています。体内時計の仕組みを理解して、睡眠のリズムを整えましょう。体内時計のズレとそのリセット方法体内時計の周期には個人差があります。人によって24時間より長いか、24時間より短いリズムを刻んでいます。本来は1日を24時間とは把握できないメカニズムをもっているのが体内時計なのです。しかし体内時計を1日24時間としてリセットできるメカニズムも、持っています。腕時計のリューズを毎日、秒単位で時刻合わせをするように、人間の体内時計も時刻合わせができるようになっています。それが朝の光です。夜の光が体内時計のリセットを妨げる脳の視床下部に体内時計を司る組織があります。ここに朝や昼の太陽などの強い外光が伝えられることで、体内時計はリセットされます。無意識のうちに1日を24時間のリズムと把握できるようにリセットされるのです。夜になろうとしている時間帯に、強い光を浴びると、体内時計は「まだ昼間が続いている」と誤解して、時計の針を戻すことになります。これが不眠症の原因となることがあります。もちろん日中に強い外光を浴び続けても、体内時計の針は変化しません。生命を支える体内時計体内時計の仕組みは、メカニズムの詳細に違いはあっても、地球上で生活するすべての生物に共通しています。地球上に生命が誕生して、ある種は生存し、進化を続け生き残りました。ある種は、絶滅してしまいました。その理由のひとつに、活動期と休息期をリズム良く刻む体内時計のメカニズムが挙げられるでしょう。体内時計によって、自然に眠り、体内時計によって自然に目覚めるメカニズムです。太古の昔に、体内時計の仕組みを獲得した生物だけが、過酷な自然環境を乗り越えて、地球に生き残ることができたと考えられるのです。体内時計は、生命を支えてきた身体の仕組みだといえるでしょう。参考文献『睡眠のはなし – 快眠のためのヒント 』日本大学医学部付属病院精神科教授/内山真著中央公論新社【提供:武田薬品工業株式会社】
2014年10月03日デザイン雑貨を扱うfu-bi(フウビ)は21日、昔懐かしい8ビット時代のドット絵のようなデザインの壁掛け時計「8Bit ウォールクロック」の販売を開始した。価格は3,980円。同製品は、8ビットのパソコンやオールドMac、レトロな家庭用ゲーム機などを思わせるドット絵調のデザインが印象的なウォールクロック。文字盤がなくても時間がわかりやすいシンプルなデザインとなっている。連続秒針のスイープムーブメントを採用したことで、秒針のカチカチ音が気にならず、書斎や寝室などの静かな環境でも快適に使え、インテリア壁掛け時計として適したものとなっている。また、同製品のサイズは幅30cm×高さ30cm×厚さは2.5cm、重さは約760g。素材は、文字盤が2層MDF、針(長針、短針)がアルミニウム、時計ムーブメントがPVC。風防や動く秒針は備えていない。電源は単3形乾電池×1本(別売り)。本体とは別に、壁掛け用パーツが付属する。
2014年08月21日(株式会社マーシュより)マーシュが実施した、興味深い『腕時計』に関連する調査結果!株式会社マーシュは『腕時計』に関連する調査を行った。調査の方法はインターネット方式で、全国に住む10歳代~50歳代の男性および女性の方が調査の対象で、サンプルの数は950sだ。最初に「自身の腕時計を何個持っているか?」の質問について、「1個」と回答する方が最多で、以下「2個」「3個」「4個」と続いており、全体の7割以上の方が1個以上を持っている。続いて「(複数選択可)腕時計を選ぶ時の大事なポイントは?また(1つだけ選択)その中でも一番大事なポイントは?」について、「デザイン」「価格」「性能、機能」「品質」などが上位にランクインされた。そして一番大事なポイントでも「デザイン」がトップで、多くの方がまず【デザイン】をチェックしている傾向があるようだ。腕時計を身につける頻度で一番多いのは?腕時計を持たない理由は?さらに「腕時計を身につける頻度は?」の質問をしたところ、1位が「ほぼ毎日」で、2位「週に4日~5日ほど」3位「週に2日~3日ほど」の順位結果が示された。さらに腕時計を持たない方、または腕時計を月に数日以下しか使用しない方を対象にした質問「腕時計を持っていない、または頻繁に(および全然)身につけない理由は?」について、「スマートフォンや携帯電話があるから」と回答する方が全体の5割以上を占めた。また同質問について年代別では、特に10歳代の方の割合が他の年代の方たちよりも多いことが判明した。そのほかの理由では「腕時計は苦手、好きではない」「時間をあまり気にすることがない」「外出が少ない」などの声が聞かれた。調査の結果から腕時計は【デザイン】が重視される一方、携帯電話などが腕時計の代わりになっている傾向があることがわかった。このような調査結果は腕時計の購入を考えている方などに役立つだろう。【参考】・株式会社マーシュ ミニリサーチ 腕時計に関連する調査
2014年08月12日ハイジュエラー「グラフ(GRAFF)」が、世界最大の宝飾と時計の見本市「バーゼルワールド2014」で、マルチカラーダイヤモンドで構成されたジュエリーウォッチ「ザ・ハルシネーション『幻』」を発表した。トータル110カラット以上のカラーダイヤモンドを万華鏡のように散りばめたこの腕時計は、グラフの創設者であり現会長のローレンス・グラフが考案。デザインチームや熟練の職人などスペシャリスト達により何千時間もかけて作り上げられたという。世界中の極上かつ希少なダイヤモンドを扱い、職人がハンドメイドで作り出す究極のジュエラーとして知られるグラフだが、ザ・ハルシネーション「幻」の価格はこれまでグラフが制作した時計の中でも最高額の55億円。ローレンスは、「この時計はカラーダイヤモンドの奇跡を祝した言わば芸術品。私は長年、我々のダイヤモンドにかける情熱を余すところなく表現できるとてつもない時計をクリエイトしたいと考えていたが、この『ザ・ハルシネーション』は私のダイヤモンドに対する情熱を全て叶えてくれた夢の時計といえる」とコメントしている。
2014年04月04日(画像はshopiroha.comのHPより)オシャレなアイテム指輪時計キレイな指輪も、素敵な時計も一度に楽しめる、注目のオシャレアイテムが登場しました。今回、shopiroha.comが新発売するのはチェーンタイプの指輪時計。「指輪時計」という単語を初めて耳にする人は多いかもしれません。その名前の通り、指輪に小さな時計がついており、手首にブレスレットなどをつけていて腕時計ができない時や、相手にしられずにそっと時間を確認するのに便利です。チェーンタイプで話題の的に指輪としてはもちろん、バックチャームやちょっとしたアクセサリーとしても活躍してくれるがチェーンタイプの指輪時計です。長さはチェーンのひとコマずつ調整できるので、女性のみならず男性でも使えます。アナログの時計盤を採用していることから、レトロでアンティークな雰囲気が楽しめ、身につけているだけで話題の的になりそうです。お部屋のインテリアとしてもその存在感から、チェーンタイプの指輪時計は、自宅のPCの横や玄関先につり下げるだけで、お部屋のインテリアとしても活躍してくれます。あなたのアイデア次第で、様々な楽しみ方ができるチェーンタイプの指輪時計。自分へのご褒美に、友達への気の利いたプレゼントとして、手に入れてみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼shopiroha.comのHP▼shopiroha.comのプレスリリース
2014年04月01日主役はあなたより腕時計昔から靴と時計はいいものを買えとよく言われてきたものです。確かに高いものはいいですし、それなりに長持ちはするでしょう。一点豪華主義とも言われますし。しかし物には限度というものがあります。果たして若者に高級時計や高級靴が似合うでしょうか?私の周りの仕事仲間にも高級時計をしている人がおりましたが、その人は車を買うよりは安いからと言っておりました。人それぞれの価値観ですし、自分の給料をどう使おうが勝手なのでしょうが、正直、腕時計だけ浮いておりました。まるで、入学したての一年生が背負っているランドセルのようです。まずその人に合った時計を選ぶという前に、その人の重みに合った時計を選ぶというのが、理想だと感じます。安くていいものを。これこそできるやついくら時計はいいものをとはいえ、数十万円も腕時計を普通の会社員がするのは分不相応かと。しかも一点豪華主義といいつつ高いものを買う人は、せっかくのいいものを長く使うのではなく、意外と短いスパンで買い替えている人も多いようです。これだと、単なる目立ちたがり屋ですね。靴や時計だと目立ちにくいので、ついつい数十万円の物を買ってしまうのかもしれませんが、これを車に例えると、ベンツやBMW、レクサス。一点豪華主義とはいえ普通のサラリーマンで高級車、これはいくらなんでも引いてしまいますね。でも靴や時計だって同じなのですよ。全体的な値段が車より安いからといっても、その類の中では高級品なのですから。鞄や服だって同じ。欧米では、高級品を身に付けるのは基本セレブリティだけのようです。セレブぽい見た目と、セレブとは似て非なるものです。日本人はブランドに弱いです。しかし、ブランド品よりも機能性やその他で優れた商品はいくらでもあります。それを選ぶ人こそが、物を見る目があるというのです。家電量販電で売っている時計。これ、外国人も喜ぶほど立派に出来ています。分相応をわきまえて分相応で人柄、身の丈に合ったおしゃれを。一点豪華主義だかで、あまりに高いものを身に着けていると、浮いて見えるでしょうし、少しおバカに見えているということもお忘れなく。photo by Pinterest
2014年01月25日ウィルプランニングは、壁掛け式ハムスターケージ「カベハム」を、12月18日に発売した。○3階建てのハムスターマンションが壁掛けに同商品は、"壁につり下げる"という新発想のハムスターケージ。これまでの床に置くタイプの小動物飼育ケージと異なり置き場所が必要ないため、小さな部屋でも壁さえあればハムスターなどの小動物を飼育することができる。ケージは3階仕様のマンションタイプ。床面積は750平方センチと広いため、小動物も快適に過ごせる。メンテナンスも、壁にぶらさげたまま行えるが、床材などの交換の際には、背面パネルを取り外して手入れすることが可能。また、壁にかけた状態で、いつでもペットの姿が見られるように、フロント部分には透明パネルを使用した。カラーはインテリアに合わせ、ブルー、レッド、ホワイトの3色から選べる。なお、適しているのは、ジャンガリアンハムスター、ロボロフスキーハムスターなどの小型~中型ハムスター。大型ハムスターにはやや不向きだが、同社は今後、大型ハムスター、小鳥用の壁掛け式ケージをシリーズ展開していく予定とのこと。サイズはW280×D135×H350。価格は3,480円。Amazon.co.jpで販売している。
2013年12月27日