アイドルグループ・V6の岡田准一主演の映画『ザ・ファブル』(2019年6月21日公開)のスペシャル映像が18日、公開された。同作は、単行本累計部数200万部突破、2017年度講談社漫画賞を受賞した、南勝久による人気漫画を映画化。圧倒的な強さと的確な手腕で狙った相手を6秒以内で必ず仕留める「天才的な殺し屋」として裏社会で恐れられる通称“ファブル”(岡田)が「1年間殺し屋を休業し、大阪で一般人・佐藤アキラとして普通の生活を送ること」を命令され、日常世界で暮らさなければならなくなる。今回公開されたのは、岡田のインタビューを含んだメイキング映像。海外からもスタッフを招聘し撮影された世界水準の度肝を抜くアクションが垣間見える映像となっている。主演の岡田は、天才的な殺し屋・ファブルを演じる上で、「プロフェッショナルな部分と、ピュアさ。アクションシーンでピュアさを見せるのがチャレンジ」と語る。格闘技の達人としても知られる岡田は、抜群の身体能力と確かな演技力で「異世界のように熱が伝わるアクションができればいいな」と意気込んだ。(C)2019「ザ・ファブル」製作委員会
2019年01月18日週刊ヤングマガジンの人気コミック『ザ・ファブル』が、岡田准一主演で実写映画化。2019年6月21日(金)に全国の劇場で公開される。『ザ・ファブル』は、週刊ヤングマガジンで連載中のコミック。単行本累計部数280万部突破、2017年度講談社漫画賞<一般部門>を受賞するなど、人気を博している。ストーリーどんな相手も6秒以内に殺す――。“ファブル(寓話)”と呼ばれるその謎の殺し屋(岡田准一)は、裏社会で誰もが「伝説」と恐れる存在だった。しかし、ちょっと仕事をし過ぎた彼に、ボスはある指令を与える。「一年間、一般人として普通に暮らせ。休業中に誰かを殺したら、俺がお前を殺す」ファブルは、佐藤アキラという偽名を使い、相棒のヨウコと共に生まれて初めて一般人として街に溶け込む生活を始める。インコを飼ったり、バイトしたり…。殺しを封じ、《普通》を満喫し始めた矢先、ファブルの命を狙う裏社会の組織や、ファブルに助けを求める者たちが次々に現れ、事態は思わぬ方向へ急発進する!「絶対に殺してはいけない」指令のもと、絶体絶命のピンチを切り抜け平和に暮らせるのか―?!岡田准一が伝説の殺し屋に主人公のファブル役は、岡田准一。『海賊とよばれた男』『散り椿』『来る』など数々の作品で活躍する岡田が、初の殺し屋役に挑む。佐藤アキラという偽名を使い、街に溶け込もうとする伝説の殺し屋を、アクション満載で演じ切る。時折見せるコミカルな演技にも注目だ。木村文乃、佐藤浩市、佐藤二郎らも出演木村文乃 - ファブルの相棒・ヨウコ佐藤浩市 - ファブルを幼い頃から指導し、プロの殺し屋に育てあげるボス山本美月 - アキラ(ファブル)が初めて出会う一般人の女性、ミサキ福士蒼汰 - ファブルを狙う殺し屋・フード柳楽優弥 - ファブルと深く関わる裏社会の人間向井理 - ファブルと深く関わる裏社会の人間・砂川安田顕 - ファブルと深く関わる裏社会の人間・海老原佐藤二朗 - アキラの人生初のアルバイト先、デザイン会社・有限会社オクトパスの社長・田高田(たこうだ)木村了 - フードの相棒・コード井之脇海 - 真黒カンパニー若手社員・黒塩(クロ)藤森慎吾(オリエンタルラジオ) - チャラ男の河合ユウキ宮川大輔 - お笑い芸人”ジャッカル富岡”南出凌嘉 - ファブルの幼少期好井まさお - ファブルが一般人としてアルバイトする有限会社オクトパスのデザイナー・貝沼エツジ加藤虎ノ介 - 真黒カンパニー社員であり、砂川の部下粟島瑞丸 - 砂川の部下役・松沢六角精児 - ファブルとヨウコの近所のバー「buffalo」のマスターモロ師岡 - 海老原行きつけの鉄板焼き屋「ちっち」の店長光石研 - 真黒カンパニー会長・浜田主題歌にレディー・ガガの名曲!映画『ザ・ファブル』の主題歌に起用されたのは、世界的な歌姫、レディー・ガガの代表曲「ボーン・ディス・ウェイ」。“あなたの人生は そのままで素晴らしい”という強いメッセージを放つこの楽曲は、特殊な環境の中で生きるキャラクター達の生き方や作品の世界観にも合致していることから、選抜されたという。なおレディー・ガガが日本映画に楽曲を提供するのは今回が初の出来事となる。【作品概要】映画『ザ・ファブル』公開:2019年6月21日(金) 全国公開原作:南勝久『ザ・ファブル』(講談社「ヤングマガジン」連載)監督:江口カン脚本:渡辺雄介出演:岡田准一、木村文乃、山本美月、福士蒼汰、柳楽優弥、向井理、木村了、井之脇海、藤森慎吾、宮川大輔、佐藤二朗、光石研、安田顕、佐藤浩市、南出凌嘉、好井まさお、加藤虎ノ介、粟島瑞丸、六角精児、モロ師岡配給:松竹
2018年12月13日皆藤愛子(34)や川田裕美(35)ら人気フリーアナウンサーを多数抱える大手芸能プロ「セント・フォース」が来年1月からアナウンススクール「cent.FORCE COLLEGE セント・フォースカレッジ」を開校すると、一部スポーツ紙が報じた。所属アナがさまざまな番組で活躍しているとあって、「スクール部門をつくってほしい」との声が寄せられていたとのこと。受講内容は局アナ入社試験対策をはじめ、実践的な発音や原稿読みレッスンやカメラテストなど。同社所属の現役アナによる直接指導で、1クラス最大8人のきめ細かなレッスンになる予定。人気アナも特別講師として教壇に立つという。「書類審査を経て受講生が決定。受講生は講座修了後に希望であればオーディションを受けることができ、合格すればセント・フォースへ所属や番組出演の可能性もあるそうです。同社からすれば、優秀な人材の“青田買い”ができるということ。局アナへの合格実績を作ればスクールの知名度もアップするので、一石二鳥でしょう」(テレビ局関係者)だがこうした大手がスクール開校へと乗り出したことで、女子アナ界にも変化が訪れそうだという。「これまでは、まず局アナを目指すのが女子アナになる近道。ただかなりの難関で、おまけに狭き門でした。しかし同スクールが開校したことで、女子アナ人口は激増しそうです。局アナ以上に稼げる女子アナを輩出する可能性も出てきそうですが、そのぶん生存競争も激化するでしょうね」(前出・テレビ局関係者)門戸を拡大することで、女子アナはどう変わっていくのだろうか。
2018年12月09日衣料用洗剤・柔軟剤などの商品が人気の〔ファーファ〕から登場した新シリーズ、〔ファーファココロ〕。シンプルでかわいいそのボトルデザインで人気ですが、今回はそんな〔ファーファココロ〕からインテリアのように楽しめるデザインボトルが数量限定で登場します!これは必見ですよ♪爽やかで涼しげな"西海岸風"●販売店舗杏林堂(一部店舗を除く)まずご紹介するのは西海岸風のデザインボトル。白を基調としていて、青や緑などで描かれた貝殻や葉っぱが清涼感あふれる爽やかな印象にしてくれます。西海岸風とあって、海辺を連想させるデザインになっています♪色あざやかでかわいい♡"ポップな北欧風"●販売店舗LoFT(一部店舗を除く)続いてはポップな北欧風のデザインボトル。北欧インテリアのようなポップでかわいらしいお花をあしらったデザインです。色もあざやかなのでインテリアのワンポイントにもなりますよ♪よく使うからこそ出しっぱなしになりがちな洗剤。これなら進んで出しておきたくなりますよね!透明感あふれる"シンプルな北欧風"●販売店舗LOHACO(一部店舗を除く)続いてはシンプルな北欧風のデザインボトルです。北欧らしいデザインながらも、淡い色合いなので透明感のあふれるボトルになっています。今回ご紹介するデザインボトルの中で、もっともシンプルで使いやすいデザインになっています。ポップでかわいいものもありますが、実用性に特化したデザインも多い北欧インテリア。そんなシンプルなインテリアに自然となじんでくれますよ♪個性派でエキゾチック!"リゾート風"●販売店舗一部のドラッグストア、バラエティショップ、ファーファ公式通販サイト「ファーファ オンライン」などのECサイト最後にご紹介するのは"リゾート風"のデザインボトル。バリの雑貨を連想させるエキゾチックな幾何学模様のデザインで、リゾートらしさを演出してくれます♪だからといって派手すぎないので、おうちのインテリアに自然と溶け込んでくれますよ!まとめ今回は〔ファーファココロ〕から登場したデザインボトルをご紹介いたしました♪みなさんのおうちのインテリアに合うボトルは見つけられましたか?デザインによって販売店舗が異なっているので注意してくださいね!また、〔ファーファココロ〕について、より詳しいことを知りたい方は下の記事をチェックしてくださいね♪●商品名(左から)《ファーファココロ洗たく用洗剤限定ボトル》/《ファーファココロ柔軟剤限定ボトル》●容量500ml●サイズ高さ248×横幅65×奥行き65mm●小売価格オープン価格シンプルでかわいい♡〔ファーファ ココロ〕シリーズが気になる!
2018年09月06日グルメイベント「Salud! 大手町 2018夏のスペインワイン祭り」が、2018年7月30日(月)から8月10(金)まで開催される。「Salud! 大手町 2018夏のスペインワイン祭り」は、大手町エリアの約40店舗の飲食店が参加し、限定フードと共にスペインのワインを提供するイベント。ポイントとなるのは、お得なチケット内容。3,300円で1回分の参加チケットを購入すると、1ドリンク&1フードに加え、1杯800円から1,400円相当のプレムアムワインを1杯お替りできる「ワンドリンクチケット」が付いてくる。各店舗では、「クネ」や「ロジャーグラート」、「ビーニャ・レアル」といった有名銘柄のワインが提供されているので、是非「ワンドリンクチケット」を使用して、お気に入りの一杯をお替りしてみてはいかがだろう。イベント中には、スペインの伝統的なダンス「フラメンコ」のショーや、伝統音楽「ラ・トゥナ」の生演奏が実施されることも。「ラ・トゥナ」は、各ビルや店内を回りながら披露されるため、食事中にも思いがけず陽気な生パフォーマンスに出会えるかもしれない。是非会場に足を運んで、スペインを存分に感じてみてはいかが。【詳細】「Salud! 大手町 2018夏のスペインワイン祭り」会期:2018年7月30日(月)~8月10(金)※8月5日(日)は除く受付場所:大手町タワー(OOTEMORI)受付時間:17:00~21:00開催時間:17:30~23:00※参加店舗により異なる場所:大手町エリアの約40店舗の飲食店参加ビル:大手町カンファレンスセンターショップ&レストラン、大手町タワー(OOTEMORI)、大手町ビル、大手町ファーストスクエア、大手町フィナンシャルシティショップ&レストラン、東京サンケイビル、日本生命 丸の内ガーデンタワー、大手町ホトリア~よいまち~チケット価格:webチケット3,300円、当日チケット3,800※チケットは3枚つづり(1ドリンク&1フードチケット×3枚プラスプレムアムワイン1dドリンクチケット)
2018年07月07日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)は、新作フレグランス「バニラ ファタール オード パルファム スプレィ」を2018年3月7日(水)より発売する。フレグランス「トム フォード プライベート ブレンド」の新作「バニラ ファタール オード パルファム スプレィ」は、スパイス、バニラ、堅実なウッドが五感を揺さぶり、身にまとう者を魅了するフレグランス。トップノートは、スパイシーなサフランとコリアンダーが登場する。追って心地良い苦みが刺激をもたらすと同時に、リッチなスイセンなどによる落ち着いたフローラルノートが優しい甘さを表現。濃厚なマダガスカル産バニラが、スモーキーなマホガニーと調和しながら甘くウッディな香りを放ち、わずかにムスキーなスエードとともにエキゾチックなムードを演出。上品さと荒々しさを併せ持ち、洗練されていながら野性的な魅力を持ったフレグランスに仕上がっている。【詳細】トム フォード ビューティ 新作フレグランスバニラ ファタール オード パルファム スプレィ 50ml 28,000円+税発売日:2018年3月7日(水)【問い合わせ先】トム フォード ビューティ TEL:03-5251-3541
2018年02月18日ハリウッドのおしどり夫婦の1組として知られたアンナ・ファリスとクリス・プラットの衝撃的な離婚宣言から2か月。アンナが複数回にわたって撮影監督のマイケル・バレットとディナーデートする様子が目撃されている。「IMDb」によれば、アンナは女優、マイケルは撮影監督として来年4月全米公開予定の『Overboard』(原題)で仕事を共にしている。マイケルは1996年から撮影監督として映画業界に身を置き、今年は竹中直人、内田朝陽が出演する日米共作ホラー映画『Temple』(原題)で監督デビューも果たした。2人はロサンゼルスのイタリアンレストラン「Modo Mio」がお気に入りのようで、連日ディナーに。「E!News」によると、「会計はマイケル持ちで、残った料理を一緒に持ち帰った」、「とってもロマンティックな雰囲気でお互い見つめ合い、笑いが絶えなかった」という詳細が居合わせた人によって語られている。2人は1か月以上前の9月10日(現地時間)にすでにロサンゼルスで行われた家族向けカーニバルに参加しており、アンナはシングル生活を満喫する間もなく新たな恋を見つけたようだ。アンナは「People」誌に「(離婚しても)私とクリスは仲間だし、素晴らしい友だちなの」と離婚後も家族としての関係は変わらないことを強調していた。(Hiromi Kaku)
2017年10月19日『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』シリーズの主演で大人気のクリス・プラットが、Facebookで妻アンナ・ファリスとの別れを連名で報告した。「悲しいことに、アンナと僕は法的に別れることをお知らせします。長い間、なんとかうまいくいくよう努力してきたのでとても残念です。息子にとっては、彼を愛する2人の両親であることに変わりはありません。僕たちはこの状況をできる限りプライベートに進めていきたいと考えています。いまも互いを愛し、一緒の時を大切にし、今後もお互いを深く尊敬しあうことでしょう」。クリスとアンナは『パーティー・ナイトはダンステリア』(2007)での共演をきっかけに2009年に結婚。2012年に長男ジャックくんが誕生している。クリスは今年4月にハリウッドの「ウォーク・オブ・フェイム」に殿堂入りし、セレモニーにアンナとジャックくんを連れて仲良し3ショットを披露していた。スピーチでは「きみなしじゃ、意味がないんだ!」とアンナへの愛と感謝を語っており、アンナもそれに愛情たっぷりのコメントで応えていたのだが…。あれからわずか3か月と少し。2人の間に一体何があったのか。(Hiromi Kaku)
2017年08月07日世界のビールが楽しめる「ワールドビアガーデン2017(World Beer Garden 2017)」が大手町の東京サンケイビル・メトロスクエア1Fフラットにて、2017年8月1日(火)から9月29日(金)まで開催される。都内屈指のビジネス街、大手町。その大手町のランドマークともいえる東京サンケイビル・メトロスクエアのエントランス広場で初開催の本イベントは、世界の直輸入樽生ビールや、高品質な海外ビールなどが用意され、世界各国の料理と共に楽しむことができるビアガーデンだ。フードメニュー、ドリンクメニューに関しては随時リリース予定。【詳細】World Beer Garden 2017開催日程:2017年8月1日(火)~9月29日(金)開催場所:東京サンケイビル・メトロスクエア 1Fフラット 屋外正面広場開催時間:月~金 17:30~23:00(LO22:30)/土日祝日 12:00~21:00(LO20:30)入場料:無料(会場内での飲食は有料)住所:東京都千代田区大手町1-7-2
2017年07月21日現在18歳のパリス・ジャクソンが、大手モデル事務所「IMGモデルズ」と契約した。インスタグラムでもモデル然としたポートレートとともに「ありがとう、IMGモデルズ。私はとてもラッキーで恵まれていると感じるわ」とファンに報告している。「IMGモデルズ」と言えば、モデル事務所の中でもトップエージェンシーとして知られており、ジゼル・ブンチェン、ジジ&ベラ・ハディッド姉妹、アレッサンドラ・アンブロジオ、キャンディス・スワンポールなどの名だたるモデルたちが所属している。若手ではシンディー・クロフォードの娘カイア・ガーバーも契約している。有名すぎる父マイケル・ジャクソンをわずか11歳で亡くし、自殺未遂を図ったり、苦悩に満ちた人生を送ってきたパリス。「曲作りはしているもののあくまでも自分のためで、父と同じ音楽の道へは進まない」と宣言していた通り、歌手ではなくモデルや女優として人生を切り開いていくことを決意したようだ。パリスは今年1月、パリで「シャネル(CHANEL)」の広告を撮影している姿が報じられており、モデルとして幸先の良いスタートを切っていた。また、今年後半にクィーン・ラティファとベンジャミン・ブラット主演のドラマ「Star」(原題)で女優デビューを果たすことも発表されている。今後の活躍に目が離せない!(Hiromi Kaku)
2017年03月03日こんにちは、ママライターのましゅままです。みなさんは、最近お洋服をどこのお店で購入しましたか?ショッピングセンターへ行くと、必ず特定のファストファッション系列のお店を回ると決めている方も少なくないでしょう。日本のファストファッションブランドといえば、『ユニクロ』『G.U.』『しまむら』などですが、海外のファストファッションブランドもそれぞれに個性があり、見逃せませんよね。今回は、家族でもお友達同士でも利用しやすい、海外ファストファッションブランドの特徴と違いをご紹介します。●H&Mスウェーデン発のブランド。高いトレンド性と価格の安さ が特徴的です。ベーシックなアイテムは5色以上のカラー展開を用意している型も多く、安いのでついつい複数枚買ってしまうことも。安ければインナーで500円代、トップス、ボトムス1,000円代で手に入れることのできる安さはH&Mの最大の魅力。人気商品でも再生産はしないとのことで、ものすごい回転の速さで店の商品が入れ替わります。そのため、いつ入店しても新鮮さが味わえます。カラーだけでなくサイズも豊富 なので自分に合ったサイズ感のものを探しやすいです。●H&Mでよく買い物をするママの意見『初めてH&Mに入ったとき、あまりの安さに笑いが止まりませんでした!子ども服もベビーからキッズまで種類が豊富で、あれもかわいい!これもかわいい!とついついいつもいっぱい買っちゃいます。男の子用の洋服もホントに種類が多いのが嬉しい。デイリーに使えるものからちょっとしたおしゃれ着まで揃えられるし、安いから汚しても気にならない。ただ、安いだけあって、洗濯するとすぐヨレヨレになったり、穴が開きやすかったりすることが多い 気がします』(20代/男の子ママ)●ZARAスペイン発のブランド。海外ファストファッションブランドの中では際立って大人モードなイメージ。トレンドを意識したH&Mとは相反して、あえてトレンドを取り入れない洋服づくり が行われています。高いデザイン性が特徴 で、ファストファッションにも関わらずモデルもZARAのアイテムを愛用するほど。キッズも大人っぽくシックなデザインのものが多く、ほかのブランドには無いひと味違った雰囲気のおしゃれをさせることができます。価格はH&Mに比べてやや高めで、H&Mのほぼ倍の予算が必要です。インテリア家具や日用雑貨を取り扱う『ZARAhome』も人気。●ZARAでよく買い物をするママの意見『ZARAのショッパーを持っているとちょっといい買い物をした、という満足感がありますね。“ZARA=お高め”のイメージはみんな持ってるので、ZARAのお洋服を着ているとちょっとリッチなアピールもひそかにできちゃう。ただ、痩せてないと似合わないデザインが多い ので、ちょっと最近ハードルは高いですね』(30代/男の子、女の子ママ)●GAPアメリカの大手ファストファッションブランドのひとつ。アメカジテイストのパーカーやデニム等のアイテムが豊富です。ロゴの入ったスウェットやパーカーをママ、パパ、お子さんでお揃いで着ている御家族もよく見かけますね。価格はH&Mより全体的に高く、ZARAと大体同価格。トレンド性を重視したH&Mとは違い、シーズンによってテーマが決まっており、そのテーマに基づいた洋服づくり をしています。アメリカのブランドなので、サイズ感がかなり大きめ なのも特徴。キッズラインの『babyGAP』や『GAPkids』も、アメリカらしい鮮やかなカラーのお洋服や大人ではとても着られないような豪華なガーリーなお洋服、ディズニーなどのキャラクターとのコラボ商品などもあり、人気を集めています。●GAPでよく買い物をするママの意見『家族ぶんのお洋服をよくGAPで買っちゃいます!H&Mよりは高いけれど、よく○点で○%OFFという販促もやっているので、行くたびにお得な気持ちになれることが多いです。生地も、他の安い店のものよりしっかりしてるので、結構長く着られます。ただ、うちのパパは細身なのでちょっとGAPのお洋服が大きくて、細めのものが売り切れ、子どもたちのも欲しいサイズが売り切れ ……ということがよくありますね。あと、H&MやZARAの店員さんよりも、GAPの店員さんのほうがコーディネートなど相談に乗ってくれることが多いです』(30代/女の子2人のママ)----------いかがでしたか?ファストファッションブランドは安くてたくさん買える分、“よく捨てられている”という背景も存在します。それぞれのファストファッションの特徴を生かしつつ、たまにはプチプラから離れたショップで、長く愛用できるお気に入りの1枚を見つけるのも良いかもしれませんね。●ライター/ましゅまま(ママライター)●モデル/香南
2017年02月06日バランスリフトで顔も身体もあの頃のラインに体の疲れを癒すだけでなく、筋肉の緊張をほぐし、ツボを正しい位置へ戻し、体調そのものを整えてくれるのが「経絡マッサージ」。小顔になったと喜ぶ人が続出です。リフトアップサロンでは、他にもエンダモロジーや肌再生フェイシャルなど他とはちょっと違うコースがあり、体験した女性たちは「昔のラインに戻ったみたい」と絶賛。リピーターが増えています。7:15〜21:45まで、自分サイクルでトレーニング毎日開催されている各種レッスンは、7:15にスタートし、21:45に終了(土日祝は、11:00〜16:20))なので、自分の好きな時間に、自分のスケジュールに合わせて汗をかくことが可能。種目もヨガ、ピラティスからズンバにベリーと多様なので、あなたにぴったりなものがきっと見つかります。トレーニングルームには最新の設備が完備。パーソナルトレーニングにも対応してくれます。目的別コースだから、自分のペースで続けられそうまずはプールで歩くことからトライしてみたいけど、他の方に迷惑そう…。そんな体験したことありませんか。SPA大手町のプールは3コースだけど、「歩行コース」と「遊泳コース」に分かれているので、周りを気にせずに歩くことができます。さらに「遊泳コース」はビギナーとベテランに分かれているので、こちらも自分のレベルで存分に泳げます。疲れたらプール脇のジャグジーでリラックスするのもいいですね。取材・文/伊集院尚子店舗情報店名:SPA大手町TEL・予約:03−6262−5188住所:東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティグランキューブB1Fアクセス:地下鉄大手町駅・JR東京駅から地下通路で直結。営業時間:平日7:00〜23:00土日祝10:00〜19:00定休日:第1・3・5 日曜日夏期・年末年始 他
2016年11月11日5日に行われたスヌープ・ドッグとウィズ・カリファのコンサートで柵が倒れ、約42名が負傷したとみられている。「メリー・ジェーン・プレゼンツ・スヌープ・ドッグ&ウィズ・カリファ:ザ・ハイ・ロード・ツアー」の一環で、米ニュージャージー州BB&Tパヴィリオンにて2人がパフォーマンスを行っていた際、最前列の柵が倒れ、観客たちが一段下のコンクリートの床部分に転落する事態となった。その落下距離は10メートルになるともいわれている。事故が起こった瞬間をとらえた動画がネット上に流れており、その動画には柵が倒れると観客たちが重なりながら前の溝に落ちていく姿が見て取れる。その悲運の事故は現地時間の22時30分頃、スヌープとウィズが観客に立つよう呼びかけた際に起こったといい、NBC10フィラデルフィアによれば、第2部にさしかかり2人がステージに登場したことでファンが興奮して柵に押し寄せたために起こったとしている。カムデン・カウンティ・メトロ・ポリスの代理人が、10人から15人がこの事故で負傷しているとしている一方で、CNNによれば42人が近くの病院に運ばれたと報じている。事故後にコンサートの再開の可能性もあることからファンたちは待機するように伝えられたが、ことの重大さを考慮して、コンサートの再開はしないことが決定。会場の外ではその事故で負傷した観客たちを治療する緊急処置のエリアが設けられた。(C)BANG Media International
2016年08月09日ジュエリーブランド・シハラ(shihara)の「ファセット(facet)」シリーズより人気アイテムが再登場。2016年7月21日(木)より、直営店「YUI BOX」にて数量限定で発売される。「ファセット」は、ダイヤモンドクオーツの結晶を、産出されたナチュラルな状態のまま使用しているシリーズ。理想的な形の、高品質な結晶のみを厳選しているため、販売できる機会や数量がごく限られている。今回再販されるアイテムは、ブランドのファンからの要望が特に多かったもの。クオーツが持つ本来の輝きや質感をダイレクトに感じられるような、自然な美しさが体感できるジュエリーが取り揃えられる。【詳細】「ファセット」シリーズ発売日:2016年7月21日(木)販売店舗:YUI BOX価格:・facet pierce 01 28,000円+税・facet pierce 02 36,000円+税・facet pierce 03 44,000円+税・facet chain pierce 28,000円+税・facet insert pierce 45° 40,000円+税・facet insert pierce 90° 40,000円+税・facet half pierce 51,000円+税・facet bracelet S 40,000円+税・facet bracelet L 45,000円+税・facet necklace S 60,000円+税・facet necklace L 65,000円+税※地金は全て、K18 Yellow gold。※数量限定、なくなり次第終了。【問い合わせ先】YUI BOXTEL:03-3486-1922
2016年07月12日ディオール(Dior)が昨年発売されたファインジュエリーコレクション「ローズ デ ヴァン(Rose des Vents)」の新作を5月から6月にかけて順次発売する。「ローズ デ ヴァン」は、クリスチャン・ディオールが幼少期を過ごした邸宅に残された航海用の風配図“ローズ デ ヴァン”をモチーフに製作された、リバーシブルで楽しめるジュエリーコレクション。今回は新作として、リング、メダイヨンのロングペンダント、ダイヤモンドパヴェセッティングのブレスレットが発売される。メダイヨン部分が回転するリングは、ホワイトゴールド×マザーオブパール×ダイヤモンド(34万円)、ホワイトゴールド×ダイヤモンド(86万円)、イエローゴールド×マザーオブパール×ダイヤモンド(34万円)、イエローゴールド×ターコイズ×ダイヤモンド(40万円)、ピンクゴールド×オニキス×ダイヤモンド(36万円)の5種類を用意。ブレスレットは、イエローゴールド×ダイヤモンド(66万円)、ピンクゴールド×ダイヤモンド(68万円)、ホワイトゴールド×ダイヤモンド(69万円)の3種類で展開される。ネックレスは、ホワイトゴールド×ダイヤモンドのモデルでは、チャームの直径が12mm(70万円)と20mmの2サイズを用意。チャームを9つ使用したモデルは580万円。ピンクゴールド×オニキス×ダイヤモンドもチャームがひとつだけのモデル(49万円)と9つついたモデル(142万円)の2種類が用意された。その他、ホワイトゴールド×マザーオブパール×ダイヤモンド(46万円)も登場。なお、価格はすべて予定価格。また、新作の発売に合わせて、パトリック・ディマルシェリエが撮影した広告ビジュアルも展開される。
2016年05月12日インターネットイニシアティブ(IIJ)とタイの大手複合企業であるTCCグループ(Thai Charoen Corporation Group)傘下で情報通信サービス事業を展開するT.C.C. Technology(TCCT)は4月5日、タイ国内におけるクラウドサービスの提供に向けて、合弁会社を設立した。IIJグループは、2011年からクラウド事業の海外展開を強化しており、タイにおける事業は米国、中国、英国、シンガポール、インドネシアに次いで6ヵ国目となる。一方、TCCTは、タイで唯一SAP認定のホスティング/クラウドサービスプロバイダ両方の認定を取得しており、キャリアニュートラルなデータセンターを保有しているという。合弁会社は、IIJのクラウド運用技術とTCCTびネットワークインフラおよび顧客基盤を活用し、市場競争力の高いサービスを提供することで、3年以内にタイのエンタープライズクラウド市場でのトップシェア獲得を目指す。また、タイ国内に新たなクラウドサービス基盤を構築し、IaaSからPaaS、SaaSまでをラインアップしたパブリッククラウドとプライベートクラウドのサービスを2016年5月から、政府機関、現地および日系の大手・中堅企業をターゲットに提供する。今後、ビッグデータ活用、BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)、IoT(Internet of Things)など、多様な用途でのニーズに応えるサービスの開発を進めていく。IIJは、クラウド構築技術の提供および運用支援などを行い、TCCTのタイ国内でのブランド力とネットワークを活かし、両社でタイ国内での事業運営や営業展開を行う予定だ。合弁会社名はLeap Solutions Asia、資本金が2億バーツ、出資比率はTCCT60%、IIJ40%となり、従業員数は約40人を予定している。
2016年04月06日「家政婦のミタ」「女王の教室」など数々の話題作を世に送り出す気鋭の脚本家・遊川和彦が初の映画監督を務める『恋妻家宮本』。阿部寛、天海祐希が初の夫婦役を演じることでも注目を集める本作がついにクランクインしたことが判明。併せて本作の現場風景写真が公開された。宮本陽平(阿部寛)と美代子(天海祐希)は、学生時代に合コンで知り合い卒業と同時にできちゃった婚。そしてごく平穏な結婚生活25年を経て子どもの独立の時を迎えていた。ところが、息子夫婦が福島へ旅立った日、久々の二人きりの生活に戸惑い、ふたりともついつい飲みすぎてしまい妻は飲みつぶれてしまった。そんな夜、陽平は妻の記入欄がすべて書き込まれて捺印された離婚届を本棚で発見。順風に思えた夫婦生活、美代子はいったい何を考えているのか?かといって妻に問いただす勇気はなく、耐えられずに陽平は趣味の料理教室仲間に相談するも妻の浮気を示唆されて余計に不安を募らせてしまう。これまでの人生を常に何が正しいかを考えながら生きてきた陽平。教師として学校でふれあう生徒とその家族、趣味で通う料理学校で垣間見るよその夫婦の姿、そこには、さまざまな夫婦そして家族の形がある。正しいことって、何だろうか。陽平の惑いは深まるばかり。そんなとき美代子が家を飛び出してしまう――。「家政婦のミタ」「女王の教室」「〇〇妻」「偽装の夫婦」など話題のドラマを手掛けている脚本家・遊川さんが、映画初監督を務める本作。これまでオリジナルにこだわり続けてきた遊川さんが、今回は家族小説の名手である重松清の「ファミレス」(日本経済新聞出版社刊)を原作に、独自の視点で大胆に脚色していく。先月17日(日)よりクランクインした本作は、初監督とは思えない遊川流演出術で主演の阿部さんと天海さんを見事に「遊川色」に染めていった。その手腕は阿部さん曰く「これほど細かいところまで役者の演出をしっかりしてくれる監督はいまでは数少ない」と言わしめるほど。そんな最中、先日本作の原作タイトルでもある「ファミレス」を完全再現した千葉県のロケセットでの撮影が行われたのだが、セットはさながら大手ファミレスチェーン“デニーズ”そのもの。この日は、宮本夫妻がファミレスに訪れるという、まさに映画の冒頭となるシーンが撮影されており、ファミレスの多様なメニューに迷う優柔不断な夫・陽平、それを無表情で見つめる妻・美代子が映し出され、過去の遊川作品を彷彿とさせる謎めいた雰囲気を感じさせながらも、リハーサルを重ね確立されたという陽平の個性的なキャラクターが加わり、これから始まる宮本夫妻の物語を大いに期待させるシーンとなっていた。今回公開された写真は、本作初となる現場風景とシーンカット。現場写真は、例のファミレスで監督が何やら二人に指示を出している様子が写されている。シーンカットでは、天海さんが阿部さんに迫ってる!?と思いきや、実は酔っ払ってのしかかっているという場面だ。写真からも撮影が順調に始まったことが分かる本作。阿部さんと天海さんと遊川監督がタッグを組むことでどういった映画に仕上がるのか、また共演キャストの続報にも期待したい。<以下キャストコメント全文>■阿部寛遊川監督は脚本を書いていらっしゃることもあり、誰よりもその役と台詞をわかっている方なので、僕が演じたらやりすぎちゃうところも、監督の解釈で的確に演出をしてくださるので、この現場で迷うことは何もないんですよね。昨今の映画やドラマでは役者の演技は大きいところしか演出されないことが多いのですが、遊川監督は細部まできっちり100%演技の面倒をみてくれるので、非常に新鮮だし、楽しんでやらせて貰ってます。この作品は生きている中で一番多い「なんでもないこと」を表現していると思います。何でもないことのなかに、面白さや切なさがあるんじゃないか、と今回読んでて思いました。また、この脚本のテーマでもある「大切なことは正しいことよりもやさしいこと」というのは目の覚めるような思いがして、正しいことをいうのは簡単だけど、やさしいことというのは難しいと思ったんです。そこは一つのこの脚本の宝物として自分の中に生涯持っていかなきゃと思いました。■天海祐希ファミレスってなんだかわくわくしますよね、メニューも沢山あって。待ち時間の間も阿部さんと二人で何が美味しそうだとか、いまの季節はイチゴだね、とかいいながら撮影を楽しんでます。阿部さんと遊川さんを見ていると、すごく理想的な関係だなと思います。阿部さんは器が大きくて、純粋かつ素直に監督の指示を聞いて、自分なりに消化してお芝居に活かされる方ですし、遊川監督はこうやって欲しいっていうのを脚本家ならではの言葉で的確に伝えるので。遊川さん、監督向いてるかもな~なんて思ったりして。この撮影で思ったのは、今回阿部さん演じる陽平に美代子が酔っぱらってのしかかる、というシーンがあるのですが、リハのときから全力で乗っていっても阿部さんがいい感じに腹筋で止めているんですよ(笑)。遠慮せずいっても腹筋で私の体重を支えてくださるので、頼りがいがあって全力でどーんと行けました。安心感がやっぱり違うんですよね(笑)。この作品は日常何気なくいられることとか、なんでもないと思えることがどれだけ幸せで、何が大切なのかが、じんわりと沁みるように心に広がっていく映画なんじゃないかと思います。いい大人だからこそできないこと、本当は伝えなければいけないのに伝えられない大人たちの背中を押してくれるような映画になったらいいなと。是非ご夫婦で観に来てほしいです。『恋妻家宮本』は2017年1月全国にて公開予定。(cinemacafe.net)
2016年02月24日「わが子にピアノを習わせたい」そう考えたらまず、ピアノ教室にいくのが一般的です。ピアノ教室は大きく分けると2種類あります。大手企業が運営している教室と、個人が運営している教室です。大手のピアノ教室と個人のピアノ教室、それぞれに特徴があります。大手のピアノ教室の特徴大手企業が運営しているピアノ教室のメリットは、「全国展開している」「教室を変えやすい」という点です。個人の教室とは違い、引っ越しをしても引っ越した先に同じ運営会社のピアノ教室があれば、スムーズに移ることが可能です。また、違う先生に習いたいとか、時間を変更したいといった場合でも、教室がたくさんあるので、相談すれば変更が可能な場合があります。多少の違いはあるものの、同じ会社が運営している教室のため、指導法に大きな違いもなく、変更しても混乱が生まれにくいのもメリットです。しかしそれは一方で、企業によって決まった指導方法やレッスン時間の設定があるがゆえ、個人単位の細かな要望には応じてもらいにくいという一面にも繋がると言えます。個人のピアノ教室の特徴個人が運営している教室はさまざまありますが、町のピアノの先生をイメージするとわかりやすいでしょう。個人教室のメリットは「ひとりひとりの事情に合わせた指導」です。もちろん先生によって差はありますが、通わせる時間帯・使いたい教材・子どもの性格や発達状態など、個別の事情を考えて対応してもらえるのは、個人教室の大きなメリットです。しかし、もしも引っ越しや先生側の事情により、その教室に通うことができなくなった場合、その先生がほかの教室を紹介してくれなければ、また一から自分で教室を探す必要性がでてきます。また、教え方も先生個人のノウハウによるので、先生が変わると、いままでとまったく教え方が違って戸惑うというケースも出てきます。そのほか、先生同士の横の繋がりにより、たとえば「先生との相性が合わないので、『引っ越す』とウソをついて教室を変わった」といった場合、新しい先生との関係がギクシャクしてしまうこともあるでしょう。このように、企業が運営する大きなピアノ教室と個人のピアノ教室とでは、それぞれに特徴があります。教室を選ぶとき、今回ご紹介した情報を踏まえながら見学をしてみてはいかがでしょうか。(なつみかん<フォークラス>)
2016年02月20日LA発スロー"ファスト"フードのデリ&レストラン「sage&fennel」(セージ アンド フェンネル)が11月2日、東京都・広尾にオープンする。同店のオープンは、オーナーの和泉大介氏がアメリカのLAで立ち寄ったスローフードの店での経験がきっかけとなっている。和泉氏は「自然の素材をそのまま活かした食事がおいしく、とても心地よかったことから、東京でもこのようなレストランが身近にあったら」と思ったという。同店は、スローフードを都会の生活にフィットさせたデリ&レストラン。「食べたもので、あなたは作られている。」をキーワードに、全国12の契約農家からの旬の野菜を使ったデリ10~12種類を毎日提供する。シェフは、スローフードのスペシャリストである船山義規氏が務める。デリは、「人参とレーズンのラペ」などサラダ7~8種類に「山形豚のアリスタ、セージとフェンネルの風味」などの肉料理、「バターナッツカボチャだけのポタージュ」といったスープにデザート「チアシードプディング」など。26cmのプレートに自由にオーダーしサーブするスタイルで提供する。そのほか、コーヒーやハーブティー、クラフトビール、bioワインなどのドリンクも用意している。イートインだけではなく、テイクアウトも可能。料金は、サラダ1ポーション400円、2ポーション750円、3ポーション1,050円。メインは1ポーション500円~、スープは300円。また、プレオープンの際にリクエストが多かったことから、多くのメニューを味わえるよう全部盛り(1,550円)も用意する。ドリンクは400円~。※価格は全て税別
2015年11月01日東京都・六本木の森アーツセンターギャラリーにて開催中の展覧会「国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展」において、当日券が半額になる「ハロウィン仮装半額割引」が実施される。開催日は10月30日および10月31日。「ハロウィン仮装半額割引」は、実施日にハロウィンの仮装で来館すると、チケット窓口で当日券が半額(一般1,800円→900円、高・大学生1,500円→750円、小・中学生800円→400円)になるもの。さらに、公式ホームページ、及びFacebook、Twitterで発表予定の"合言葉"を、特設ショップのスタッフに言うと、同展限定デザインのポストカードがプレゼントされる。「国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展」は、2016年1月3日まで開催されている展覧会で、膨大な数のエジプトコレクションを誇る国立カイロ博物館収蔵品の中から、21年振りに来日した3大黄金マスクのひとつ「アメンエムオペト王の黄金のマスク」やクフ王の銘が入った彫像、カフラー王やメンカウラー王などのファラオ立像など、100点あまりが展示されている。また、特別番組「黄金のファラオと巨大ピラミッド3000年の謎」として、番組ナビゲーターのオードリー、監修者の吉村作治教授と一緒に展覧会を巡り、絶対権力を持っていたファラオは一体どういう存在だったのかという内容が放送される。TBSテレビでは10月31日16:00~16:30、BS-TBSでは11月21日13:00~13:54に放送予定。また、コラボレーショングッズとして、同展オリジナルグッズが販売される。一例として、神様なのにあまりにもシュールな見た目で話題の「メジェド様」の同展限定「黄金のメジェド様」グッズや、クロスステッチに加え、ピクセルデザイナーとしても活躍する大図まことが同展をモチーフにPOPにアレンジデザインしたコラボグッズ、スタイリッシュアイウェアブランド「Coolens(クーレンズ)」が同展をイメージしてデザインした、展示作品やエジプトの神々をモチーフとしたアイウェアなどが販売される。また、多くのコラボで幅広い女性層の注目を集めるアイシングクッキーブランド「Berry DECO(ベリーデコ)」は、黄金のマスクやエジプトデザインをモチーフにしたクッキーセットを商品化したということだ。
2015年10月26日NSファーファ・ジャパンは10月7日、子どもと一緒にファーファのおひるねアート写真を撮るコンテスト「ファーファとおひるねアートをとろう! キャンペーン」を開始した。おひるねアートとは「赤ちゃんに背景や小物をつけて撮影する、赤ちゃんと一緒に作るアート写真」のこと。同キャンペーンは、ファーファのデザインを取り入れたおひるねアートを投稿してもらうフォトコンテストとなっている。作品には同社の特設サイトからダウンロードできるファーファのデザイン画を用いることが必要。デザイン画をプリントアウトして切り取り、家にある小物などと並べて撮影した作品を投稿するとコンテストに応募できる。ツイッターでファーファの公式アカウント(@fafa_bear)をフォローしたあと、「#babyfafa」をつけてツイートすることで投稿が可能。フェイスブックでファーファの公式アカウントを「いいね! 」したあと、#babyfafaをつけてビジター投稿しても応募できる。10月はハロウィンコンテスト、11月は年賀状コンテスト、12月はクリスマスコンテストが開催され、毎月1名にベストフォト賞が贈られる。ベストフォト賞の作品は1年間ベビーファーファの公式アートとして、同社のウェブサイトや製品カタログの表紙などに掲載。ベストフォト賞を含む毎月の上位5名には「ベビーファーファ」を含むファーファランドリーセットがプレゼントされる。
2015年10月09日安くて手軽に流行を楽しめるファストファッション。でも、下手をすると「チリツモ」で無駄づかいに終わってしまうケースも…。そこで、ファストファッションのかしこい選び方、注意点などをご紹介します。■選ぶならシンプルなボトムス街ゆく人と自分が同じものを着ていたり、「あ、●●のトップスだよね」と友達に見抜かれる…。すると、自分ではいいお買いものができたと思っていたのに、一瞬にしてテンションが下がりますよね。ファストファッションの弱点である「かぶり」「ブランドバレ」を防ぐには、奇抜なデザイン・柄物を避け、なるべくシンプルなシルエットのベーシックカラーを選ぶことです。とくにボトムスは着る人の体形などによっても印象が異なり、どこのアイテムかがわかりにくいもの。トップスは自分の好きなブランドで質感のいいものを購入し、ボトムスをシンプルなファストファッションでかしこくコーディネートしてみましょう。 ■冒険したい時、実験アイテムにも使える海外のファストファッションブランドは、ほどよくモードを取り入れたものが多くそろっています。「このスタイル流行っているからしたいけど、どうも似合う自信がない。でも…着てみたいんだ~!」という、矛盾した欲求を満たしてくれます。ワンシーズンで失敗しても惜しくない“スパイスアイテム”を選ぶのにうってつけ。とくにハイブランドとの特別コラボなどは見逃せませんよね。ためしに投入してみて、これは使える! となったら、上質な「本命アイテム」を買い直してもOK。その場合は「雨用・二軍服」に降格させて、しっかり成仏させましょう。■洗濯・クリーニングには要注意!またアイテムの中には色落ちが激しいものもあり、クリーニング店で断られることもあるほど。あらかじめ手洗いできるものを選ぶのが無難です。洗濯機で洗う際は、事前に手洗いで色落ちを確認したり、ほかの洋服に色移りを防ぐシート(通販などで購入できます)を入れておくことをオススメします。かしこくファストファッションを使って、秋冬のおしゃれを楽しんでくださいね!
2015年10月01日日本でも人気のファストファッション。安いだけでなく、ファッションモデルや高級ブランドとコラボレーションしていたり、オシャレ度が高いのも魅力のひとつです。オシャレに敏感な人が多く集まるロンドンでも、日本でもおなじみのTOPSHOPやH&Mのほか、日本には未進出のPRIMARKなど多くのファストファッションショップがあり、連日たくさんの人で賑わっています。今回はファストファッションを上手く取り入れたロンドン流コーディネートをご紹介します。■かわいいよりセクシー!ロンドンでは、かわいらしさを強調するコーディネートよりセクシーさを強調するコーディネートが人気。お腹をチラ見せできるカットソーやニット、またタイトなワンピースなどがファストファッションショップでも季節問わず、販売されています。丈の短いトップスにミニスカートやジーンズを合わせれば、ウエストの位置が高く見え、足が長く見えます。またタイトなカットソー素材やニット素材のワンピースは、身体の縦のラインが強調され、背を高く見せてくれますよ。 ■ファーアイテムやキラキラアイテムを積極的に取り入れる!ロンドンっ子は、日常のコーディネートにも豪華に見えるアイテムを1~2点取り入れます。ファストファッションショップでは、ファーアイテムや、スパンコールなどをたっぷり使用したキラキラアイテムがリーズナブルな価格で販売されていて、ゴージャスなアイテムも手に入れやすいです。シンプルなニットにスカート、というコーディネートでもファーのジレやジャケットを羽織ったり、シンプルなジャケットの下にスパンコールをたっぷり使ったキャミソールやカットソーを合わせるだけで、グッとオシャレ度がアップしますよ。■小物を使いこなす!ロンドンの街を行き交う人々のファッションを見ていると、着ているアイテムもカラーも日本に比べると比較的シンプルです。ただ、バッグやアクセサリーなどの小物などの取り入れ方が上手で、指輪をたくさんはめていたり、大振りのブレスレットやネックレスをシンプルなコーディネートに組み合わせて個性的なファッションを楽しんでいます。ファストファションショップには、洋服だけではなく、アクセサリーやバッグ、スカーフなどのファッション小物もいっぱいあり、お財布に優しい価格なので、積極的にコーディネートに取り入れてみましょう。ファッションを楽しむ際、TPOを考えることも重要ですが、たまには冒険してみることも大切です。最近ではインターネットなどでロンドンのオシャレな人たちのコーディネートを簡単に見ることができます。ぜひロンドン流コーディネートを参考にして、自分らしいオシャレを楽しんでみてくださいね!
2015年09月29日NECと同社子会社のNetCraker Technology(ネットクラッカー)は9月11日、スペインの大手通信事業者であるTelefonica(テレフォニカ)と共同で、SDN/NFVを活用した実証実験に成功したと発表した。今回の実証実験で3社は、vCPE(顧客宅内通信機器の仮想化)により企業向け仮想VPNサービスを提供するソリューションを構築した。なお、同ソリューションはNECとネットクラッカーのネットワークの設定・運用を自動化する統合運用ソリューション(オーケストレーション)の他、テレフォニカの仮想インフラソリューション、仮想SSL通信終端機能や仮想ファイアウォールなどの仮想ネットワーク機能を組み合わせているとのこと。同実験で構築したソリューションにより、ユーザーはセルフサービス・ポータル画面から仮想VPNサービスや他のサービスの利用開始や設定変更などが可能になるという。具体的には、ポータル画面上でVPNユーザーの追加、ファイアウォールやWebフィルタリングの設定、遠隔地のユーザーに対する社内システムやパブリック・クラウド上の企業データへのアクセス権付与などを実現するとしている。テレフォニカは同ソリューションを企業向けに提供することで、従来は数週間程度かかっていた新サービスの導入時間を数分程度に短縮できる他、サービス開始後は顧客の要求に応じてサービス設定をリアルタイムに変更可能になるという。またNECは既に、テレフォニカのブラジル子会社であるテレフォニカブラジルと共同で、商用ネットワークによる一般家庭向けの大規模vCPEの実証実験も行っている。NECとネットクラッカーは、今後もSDN/NFV技術・ソリューションの提供を通してテレフォニカのサービスの発展に貢献すると共に、これまでの実績や経験を活かしてSDN/NFV事業を拡大していくとしている。
2015年09月14日東京都・六本木の森アーツセンターギャラリーは、国立カイロ博物館の収蔵品から、古代エジプトの世界やピラミッドの謎に迫る「黄金のファラオと大ピラミッド展」を開催する。会期は10月16日~2016年1月3日(11月24日休館)。開館時間は10:00~20:00。観覧料は一般1,800円、高・大学生1,500円、小・中学生800円。同展は、「ファラオとピラミッド」をテーマにしており、18万点のエジプトコレクションを誇る国立カイロ博物館から、黄金のマスクやクフ王の銘が入った彫像など、監修者の吉村作治教授が選び抜いた選りすぐりの100点あまりを公開するもの。古代ギリシア時代から伝わる「世界七不思議」の中でも、第1番の不思議として知られ、今でも残っている唯一のものである巨大なピラミッド群は、およそ4500年前、古代エジプト「古王国(紀元前2586年~2185)」時代、クフ王、カフラー王、メンカウラー王の3代のファラオたちが建造したとされ、世界遺産に登録されている。同展では、ツタンカーメン王の黄金のマスクと並ぶ、3大黄金マスクの一つである「アメンエムオペト王の黄金のマスク」が21年振りに来日。同時に、現在エジプトでしか見ることができないツタンカーメン王の黄金のマスクの、展示ケースから外した状態を特別に撮影できたということで、貴重な映像を併設の4K映像シアターで見ることができる。また、ミイラを納めていた棺の中でも保存状態が良く、美しい「彩色木棺」も公開される。なお、会場では吉村教授が発掘調査中の「太陽の船」の最新調査結果が随時公開される。クフ王の大ピラミッド傍らで1954年に発見された「太陽の船」は、死せる王が来世で太陽神ラーと共に天空を駆けるための船とされ、吉村氏は1987年、対となる「第2の太陽の船」を発見。発掘・修復・復原プロジェクトを行っており、現在、世界的に注目を集めている大型木造船ということだ。
2015年09月11日ハイブランドとファストファッション両方の空間を手掛けるグエナエル・ニコラ。ファッションにおいてその“出会い”は、“時間”のコントロールが重要なのだと言う。東京でデザインをスタートして約25年のキャリアとなる、グエナエル・ニコラのロングインタビュー。1/2に続き、彼のデザインの考え方について問う。――「ユニクロ」と「ルイ・ヴィトン」の空間をデザインするときの最も大きな違いを教えてください。「ユニクロ」の場合、カスタマーと商品は0.5秒でぶつかるインテリアデザインが必要です。その段階で購買を決断させることが重要なんです。「ルイ・ヴィトン」の場合は違います。カスタマーが商品と出会うまでの時間が重要で、店に入ってからすぐに商品とコンタクトする必要はなく、深さとスピードをコントロールするためにレイヤーを作って、ゆっくりとポイントを作っています。デザイナーの仕事はスピードをコントロールする役割なのです。このプロジェクトはハイスピードかロースピードか?ミドルはありません。早く売りたい商品なのか、時間をかけて売る商品なのか。誰もが認める良い商品は早く売る必要はなく、時間をかけて売ればよいのです。ファストファッションは今日買わなければ明日はもう違う商品になっているけれど、ラグジュアリーブランドは雑誌で見て、店に来てそこでさらに知らなかった情報を広く与えられて、“迷って”“影響を受ける”ことも必要。それが空間のデザインに必要となります。――銀座・並木通りの「ルイ・ヴィトン」の店舗をデザインすることになったきっかけは?最初は時計の新しいコンセプトのサロンのプロジェクトの依頼でした。以前、LVMHグループのタグホイヤーの表参道の店舗デザインを手がけたことがきっかけです。並木通りの店のフロアの一角を、その時計の新しいサロンとしてのリニューアルの依頼だったのですが、新しいコンセプトを出したときにそのサロンの隣のスペースや全体のデザインがどうなっているかを確認しました。それはいつも自分がデザインに関わるときにやる作業なのですが、依頼されたスペースだけではなく、そのフロア全体、階段の位置、1階のエントランス、ファサードと次々に提案していきました。先方は頼んだのは時計のコーナーだけなので、「何?」という感じでしたが、当時ルイ・ヴィトングループ会長兼CEOのイブカルセル氏に直接プレゼンテーションして、結局トータルのリニューアルデザインをやることになりました。――並木通りの店はファサードとエントランスを広げ、中央の階段の位置まで変更されましたね?関わるプロジェクトで自分の感じる気になるところは最初に言った方が良いと思います。インテリアデザイナーはそれぞれでルールがはっきりしている。人の動きや風水的に見てとか、いろいろ上手くいかないと思うプランは一旦リセットしなければダメです。――風水も考慮されるのですか?風水は非常に大事です。この(私の)事務所も風水はすごく良いですよ。私が最初にやった仕事はパリのサンジェルマンにあるプリーツ プリーズのショップのリニューアルでした。その店は窓の前に壁があることで気の流れが悪くなっていました。そのためか、開閉式の壁什器がいつも不具合を起こしており、まずその壁を取って窓を生かすデザインに変更しました。自然のエネルギーは重要です。扉は左側にあった方が良いし、階段の場所も人の動きに従ってあるべき場所は決まっています。それでないと店は上手くいかない。それはメンタルなことではなくて、自然のエネルギーなのです。――その考え方は日本的なのでしょうか?日本での最初の仕事は三宅一生さんにいただいた店舗デザインの仕事です。デザイン事務所で働いたことはないので、店をいろいろと見て回り、どの店が良い感じを与えてくれるのかを勉強しました。フランスにいるときはインテリアデザインの勉強はしましたが、実際に店を作ったことはなかったので、現場が勉強です。良い照明だと思ったら店で写真を撮って、そのメーカーを調べました。自分の心地良さを調べていくうちに、だんだんと自分の中で店舗デザインのルールが決まってきたのです。――ニコラさんにとってのデザインのルールというのをもう少し教えていただけますか?以前、音楽家の坂本龍一さんが映画の音楽を作るときに、3つのキーとなる音を探し出すことが大切だという話をされていました。その3つの音が決まれば、後はそれをベースに短い曲から長い曲まで自由に展開していけると、言うようなお話だったと思います。デザインで言えばアイコンと同じ。「ラコステ」でもルイ・ヴィトンでもユニクロでもその3つのノートを探すことが重要です。3つの音のコードを見つけて展開していくというのは、インテリアも音楽も同じ。香水も同じです。リアルワールドはバーチャルワールドとどうコネクトするか考えてデザインしている――ファッションメディアはWEBの普及に伴い大きくファストメディア化してきているのですが、WEBがニコラさんの仕事に影響を与えていることはあるでしょうか?私の仕事でいえば5年前、10年前とは大きく変わってきています。当たり前のことですが、店舗デザインは商品の見え方や、来店者にどういう体験をさせるか、というリアルワールドのデザインです。しかしそのリアルスペースはバーチャルワールドどうコネクトするかを考えて設計し、アイコンを作っています。パリのギャラリーラファイエットにオープンした新コンセプト1号店となるフェンディの店舗の一部のコーナーは完全にメディアのために作っています。オープンして1時間後には、そのウォールで写真を撮った人たちの写真が世界中にシェアされている。それは最初からその想定してデザインしているからです。――インターネットでどう拡散されるかまで、計算してデザインされているのですか?ビジュアルも雑誌やムービー、WEBでどこでどういうカットが使われるか全部想定して作っています。アイコンも含め基本となる3カットが自分の頭のなかで決まっています。ラグジュアリーブランドでは商品の撮影も、最近は店舗の空間を使って撮影されるようになってきています。これまでは広告デザイン、インテリアデザイン、プロダクトデザインがそれぞれセパレートしていましたが、今はミックスしてデザインを考えなければダメな時代です。私は以前から広告が大好きです。ブランドのメッセージは最新の広告や動画から得ることにしています。学生時代にはイギリスの20秒、60秒などの広告がすごく好きでした。ブランドのミーティングを始めるときに、インテリアブリーフをもらっても何も感じません。一瞬で伝えるべきテーマが大切なのです。そして、そういうジャッジができる人と仕事をしたいし、そういう人がいるかどうかが大切。ファッションブランドは一人のデザイナーや経営者がすべてを決めていくことが多い。ジャッジできる人と一緒に仕事をすることが楽しいですね。■interview & text:野田達哉--次回(3/4)は日本のデザイン、東京という都市について話を聞きます。
2015年07月18日スタイリストという仕事柄、毎日おなじコーディネートをする訳にはいきません。そんな私にとって、プチプラアイテムが揃う「ファストファッション」はまさに救世主!しかし賢く買わないと、ファストファッションは着る人の品格を下げてしまう危険性が……。いかにファストファッションを高見えさせ、上品に見せるか、私なりの鉄則をご紹介します。テイストは店舗の種類や地域によって違う!同じブランドでも、店舗や地域によって置いているアイテムが異なることをご存じでしょうか?デパートにはOLさん向けのテイスト、ショッピングモールにはファミリー向けのテイストなど、店舗の種類によって置く商品が決められているのです。また渋谷や銀座、原宿と、お店がある地域によって置く商品のテイストが分けられている場合もあります。まずは自分のテイストの好み、そして好きなテイストの商品はどこに売られているのか、リサーチしておくことをおすすめします。東京のH&Mを例にあげると、新宿には幅広い世代が訪れるのでキッズからメンズまで万人受けするようなセレクトになっています。渋谷にはトレンドに敏感な若者が訪れるので、流行を反映したセレクトを……などというように、地域によって売られている物が微妙に異なるのです。ファストファッションで「柄物」は買っちゃダメ続いては、実際にお買い物する上での注意点に入ります。まず、柄物に安易に手を出してはいけません。なぜなら、ファストファッションは「細部の装飾に弱い」という特性をもっているから。無地を選ぶ自信がないというあなた、柄物はさらにあなたを安くみせてしまいます。無地で、できれば3コーデくらい着まわしができそうなアイテムを選ぶといいでしょう。高い服はそれだけで存在感があり、コーデの幅を問いません。しかしファストファッションは、コーデの幅を広げてくれなければ購入する意味がないのです。テロテロ服は色が濃いものをチョイス!ファストファッションは、安いがために、どうしても素材感がテロテロ・テカテカしてしまうのも事実。「形は気に入ったのだけれど、やっぱりテロテロしてるよね・・・」という場合、濃い色を選ぶと高見えします。白よりも黒、ピンクよりもブルーです。特にアラサー以上の女性は、肌が透けてしまうような淡い色を避けるべきです。テロテロの上にお肌まで見えてしまっては、高見えさせる以前の問題。品がなく見えてしまう危険性があります。上記を守りながらじっくり時間をかけて選ぶことが大切です。試着は絶対にしましょう!安いからこそ、自分の心と体を納得させてから購入すれば失敗や後悔も少ないはずです。プチプラ服の代表「ファストファッション」を賢く取り入れて、毎日新鮮な気持ちでオシャレを楽しみましょう!
2015年06月12日ジェーシービーの海外業務を行う子会社、ジェーシービー・インターナショナル(以下総称してJCB)はこのたび、ラオス人民民主共和国(以下ラオス)大手商業銀行のBANQUEPOURLECOMMERCEEXTERIEURLAOPUBLIC(以下BCEL)とJCBカードの発行業務について合意し、25日よりクレジットカードの発行を開始した。BCELは1975年に設立された大手商業銀行であり、同国内に19の支店と65の営業所を展開し、カード事業において同国内最大規模を誇るという。JCBは2013年よりBCELと加盟店業務について提携してきたという。このたび発行となる「BCEL-JCBカード」では、スタンダード券種とゴールド券種の2券種を用意。JCBとBCELの提携は、アジアにおけるJCBカードの会員基盤を拡大したいJCBと、JCBとの提携により顧客に対し新たなサービスを拡充したいBCELとの狙いが合致し、実現したとしている。JCBはラオスにおいて、2014年よりクレジットカードを発行しており、このたびのBCELとの発行によりラオスでJCBカードを発行する金融機関は2行目となるという。今後も同国での発行事業を強化し、シェア拡大を図っていくという。今後もJCBは、世界の金融機関と提携を強化・拡大し、JCBカードの発行や加盟店網の拡大に努めていくとしている。
2015年05月27日SBIホールディングスはこのたび、英国の大手ヘッジファンド運用会社であるInternational Asset Management(以下IAM社)と提携に関する覚書を締結し、IAM社からSBIグループの金融機関各社の自己運用向けおよびSBIグループの顧客投資家向けに、様々なヘッジファンド投資商品の提供を受けることとなったと発表した。IAM社は1989年に設立されたロンドン、ニューヨーク、ストックホルムに拠点を設けるヘッジファンド運用の大手で、17名のインベストメントプロフェッショナルを抱え資産運用業務を行うほか、約8,300名のヘッジファンドマネージャーのデータベースを保有し、ファンド・オブ・ファンズ方式での運用も行っているという。同社は富裕層の資産運用会社(ファミリーオフィス)や機関投資家を顧客の中心として25年以上に渡るオルタナティブ運用を行い、同期間での標準偏差は6.8%、年平均利回りは9.2%と安定的かつ競争力のあるトラックレコードを有し、運用資産規模は約41.5億米ドル(約4,980億円、1米ドル=120で換算、3月末時点)に達しているという。このたび締結した覚書に基づき、IAM社はSBIグループに対し、目標リスク・リターンの異なる複数のファンド・オブ・ヘッジファンズを設立し、SBIグループの金融機関各社の様々な自己運用ニーズへの選択肢を提供するとしている。また、SBI証券などSBIグループ各社の顧客である投資家に対しても専用のファンドを設立し、個人投資家等へヘッジファンドへの新たな投資機会を提供することも予定しているという。2013年4月の日本銀行による異次元の金融緩和以降、2015年1月には長期金利の指標となる10年物国債の利回りが一時史上初めて0.1%台に突入するなど、保険会社などの機関投資家にとって安定的な収益確保が厳しい状況にあるという。このたびのIAM社との提携により、このような環境下でもSBIグループの金融機関各社の自己運用において、安定的かつ比較的高い投資利回りの確保を目指していくという。また、SBIグループの顧客投資家に対してもこれまで以上に幅広い投資商品の提供を可能とすることで、多様な顧客ニーズをより充足できるものと考えているとしている。
2015年05月13日米通信大手のVerizon Communicationsが米インターネットサービス大手AOLを1株50ドル、総額約44億ドルで買収する。5月12日(現地時間)にVerizonが買収合意契約の締結を発表した。規制当局からの承認を必要とする買収だが、今夏中に全ての手続きが完了する見通しだという。AOLはVerizonの完全子会社になり、AOLの会長兼CEOであるTim Armstrong氏が引き続きAOL事業を率いる。AOLはパソコン通信サービスでスタートし、世界最大のインターネット接続サービスに成長。ITバブルの崩壊で業績を悪化させ、またオープンなWebへの対応も遅れて低迷したが、2009年にGoogleで米州事業を率いていたTim Armstrong氏が会長兼CEOに就任し、ブランド力に富むデジタルメディア企業として再成長し始めた。Huffington Post、TechCrunch、Engadget、MAKERS、AOL.comといったコンテンツブランドを保有しており、現在こうしたPC時代から続くデジタルコンテンツ事業と広告事業のモバイルへの移行を推進している。一方、米最大規模の携帯キャリアであるVerizon Wirelessを持つVerizonはLTEネットワークを中心に、多様なデバイスにビデオやデジタルコンテンツを提供する戦略を進めており、デジタルメディアのマルチスクリーンへの展開がVerizonとAOLを結びつけた。
2015年05月13日