広島県はワタミフードサービス(以下、ワタミ)とコラボレーションし、「泣けるほどウマイ!広島泣きメシ」を10月29日から全国325店舗の「和民」と「坐・和民」(うち58店舗では10月22日から)で提供する。このキャンペーンに先立ち、広島ブランドショップ「TAU」(東京都中央区銀座)では、広島出身のアーティスト・島谷ひとみさんたちが"泣きポイント"を紹介するイベントが行われた。○全国を泣かす「広島泣きメシ」広島県は本年度、新観光プロモーションの中心施策として「広島県究極のガイドブック」を発行。感動の最上級は「泣ける!」を編集コンセプトに"泣けるほど美しい景色"、"泣けるほど美味しい食事"、"泣けるほど優しい人情"など、観光地としての広島県の魅力をポジティブに表現した観光プロモーションを展開している。今年7月に発行され、現在でも入手困難とされている広島県のフリーマガジン「広島県究極のガイドブック」に登場する「広島泣きメシ」は、思わず涙がこぼれるほどのうまさ・エピソード・思いが詰まった、広島人なら誰もが知る食べ物を紹介している。今回のコラボレーションは、広島県とワタミのコラボ3周年と「広島県究極のガイドブック」発行を記念したもので、ガイドブックに登場する「広島泣きメシ」にアレンジを加えたメニューが提供される。○牡蠣は汁まで召し上がれ!キャンペーンに先駆けて行われたイベントには、広島県呉市出身の島谷さんのほか、熱狂的「カープ女子」の中でも"神3"と称されるカープガールの古田ちさこさん(千葉県船橋市出身)と天野恵さん(広島県広島市出身)、広島名物「がんす」を全身全霊でアピールしてくれるリアルゆるキャラ「がんす娘。」さん(広島県呉市出身)が登場。今回コラボ展開する「泣けるほどウマイ!広島泣きメシ」は、地元では行列必須の汁なし坦坦麺の有名店「中華そば くにまつ(國松)」と開発した「和民の汁なし坦坦麺」、「がんす」を生産する三宅水産の協力を得て作られた「和民のがんす」、そして、広島県産の牡蠣料理「広島県産 カキフライ」「広島県産 焼き牡蠣 醤油バター」の4品となる。島谷さんは呉市の中でも倉橋島(くらはしじま)という島の出身で、母方の実家が牡蠣の養殖場だったという。その養殖場では炭火で焼く牡蠣の実演販売もしていたようで、「いまでも牡蠣は、殻付きのものをバチバチ焼いて食べるのが一番! 殻の風味も相まってこれがおいしいんですよ」とのこと。会場に登場した「広島県産 焼き牡蠣 醤油バター」も汁まで召し上がり、「この味を全国で食べてもらえることに、個人的にも泣きそう」と語ってくれた。○「広島人はパフォーマンスが好きじゃけぇね」広島名物「がんす」とは、魚のすり身に玉ねぎの甘みとピリ辛の唐辛子を混ぜ、パン粉で仕上げた特産品。広島弁で「~ございます」という意味もあるそうだ。「がんす娘。」と記されたプレートを頭に掲げて「がんす」を全国にアピールしている「がんす娘。」さんは、「冷めてもたちまちうまい『がんす』だけど、揚げたてがくそうまいということを全国の人に知ってもらいたい。これがね、生姜醤油がよ~合うよ」と独特の広島弁も交えて紹介。そして、「和民の汁なし坦坦麺」は食べる前に30回混ぜることがポイント。「広島人はパフォーマンスが好きじゃけぇね」と「がんす娘。」さんが言うように、お好みでラー油を加えられるほか、シメにご飯と温玉を混ぜて醤油をたらす、というアレンジができるのも魅力となっている。カープガールの天野恵さんは、「地元では並ばないと食べられない國松の味を全国で食べられることが本当にうれしいです。味もアレンジされているので、ぜひ、広島の人にも食べてもらいたいです」とコメントしてくれた。広島県×和民の「泣けるほどウマイ!広島泣きメシ」は、「和民」「坐・和民」の合計325店舗(10月21日現在)で10月29日~2015年1月26日まで提供する予定(一部店舗は10月22日から)。ワタミでしか味わえない広島の味をぜひ泣きながらご堪能あれ!※価格は税別
2014年10月21日現在公開中の大ヒットミュージカルを映画化した『レ・ミゼラブル』のTVスポットに、舞台版『レ・ミゼラブル』の大ファンという松岡修造が出演。映画化された本作を熱く語っている映像が公開される。その他の写真本作は、世界43か国で上演され、1985年初演以来、27年間ロングラン上演を続け6千万人を超える動員数を記録した大ヒット同名ミュージカルを映画化。19世紀フランス、ひと切れのパンを盗んだために19年もの間、牢獄生活を送ったジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)を主人公に、激動の時代を生きた人々の姿を描いた一大巨編だ。『英国王のスピーチ』でアカデミー賞監督賞を受賞したトム・フーパー監督がメガホンを執り、ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ、アマンダ・セイフライドらなど豪華キャストが顔を揃える。ジャックマンが、先ごろ発表されたゴールデングローブ賞主演男優賞にノミネートされたほか、作品賞(コメディ・ミュージカル部門)、助演女優賞、主題歌賞の4部門に選出され、さらに話題を集めている。このほど公開されるTVスポット映像では、元プロテニスプレーヤーで、自他ともに認める“熱い男”として、現在はスポーツキャスターやタレントとして活躍中の松岡修造が本作を熱く語っている。松岡は、「僕は、映画でここまで心を動かされたのは初めてです。この映画は明日へ向かう、生きる力があります。もう“感動”というものを超えてしまっていますね」と目頭を熱くしながらコメント。舞台ファンをもうならせた本作のTVスポット映像は、12月27日(木)より地上波にてオンエア予定(一部地域を除く)。『レ・ミゼラブル』公開中文:塚野清香
2012年12月26日菓子、アイスクリームなどの製造を行っているロッテは10月2日に全国発売予定の新商品「カフカ(袋)<極うまミルク味>」のプロモーションとして、「泣きやみ動画」を9月18日にYouTubeでWeb配信する。同動画は、子持ちの女性たちの悩みである「子どものグズり泣き」のため、科学的根拠に基づいて開発された。タイトルは「ふかふか かふかのうた」。安らぎ感・ふかふか食感を体現した不思議キャラ、「カフカくん」が登場するという。制作にあたって、日本音響研究所所長の鈴木松美氏を監修に迎え、音楽プロデュースは、エステー「消臭力」のCM音楽を作曲した福井洋介氏、映像監督は、映画「食堂かたつむり」の監督を手がけた富永まい氏が担当している。なお、0~3歳児52名を対象に行った実証実験調査(調査期間8月25~26日)においては、96.2%の子どもが同動画を見て泣きやむという結果が出ているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月18日泣き場所の定番、「会社の屋上」……は非現実的!?「涙は女の武器」という言葉もありますが、だからこそ「職場では涙を見せたくない!」という気持ちも起こるというもの。とは言えときにはどうしても感情が抑えきれず、「泣いちゃだめだ」という意志とは裏腹に、つい涙腺が開いてしまうことも……。そんなとき20代ビジネスウーマンが駆け込む「泣き場所」とは?708名の女性に聞いてみたところ、一番多くの人が挙げたのはやはり、いつでも個室が用意されている“あそこ”でした。>>男性編も見るQ、仕事のことで泣きたい気分になったとき、駆け込んだことがある場所は?(複数回答)1位会社のトイレ75.4%2位休憩所11.0%3位別のフロア2.8%4位自分の車の中2.5%5位会社の屋上2.0%■会社のトイレで泣いたことがある人は……・「個室だから駆け込んだ。そこで5分くらい泣いたと思う」(25歳/運輸/総務)・「個室だと、誰かが来ても音が消せるから」(25歳/食品/総務)・「誰にも見られないから。15分くらい泣いた」(26歳/人材派遣/人事)・「少しの時間の間にすぐ行ける場所だから」(23歳/官公庁/財務)・「誰にも見られなくて済むし、涙が止まらないときは『具合が悪くてトイレから出れません!』という手も使えたりします(苦笑)」(26歳/不動産/秘書・アシスタント)・「顔を洗うのに便利だから」(26歳/教育関連/サービス)・「誰にも見られないし、化粧直しもできるから」(23歳/団体/その他)・「すぐに立ち直って出なくてはならない場所だから」(25歳/食品/販売)・「トイレットペーパーと鏡があるから」(26歳/公益法人/事業開発)・「席に戻っても単にトイレに行っていただけだと思われるから」(24歳/福祉/専門職)・「基本的に勤務中はむやみに社外に出られないので、トイレくらいしかこもれる場所がない」(27歳/公益法人/金融系専門職)・「誰にも声をかけられずに済む密室だから」(28歳/IT/SE)■休憩所で泣いたことがある人は……・「誰も来ない時間帯だったから」(25歳/旅行/サービス)・「座って落ち着ける場所だから」(26歳/福祉/介護)■別のフロアで泣いたことがある人は……・誰にも会いたくなかったから」(26歳/福祉/サービス)・「一人になって冷静になるため」(26歳/サービス/検査)■自分の車の中で泣いたことがある人は……・「社外に出ると他の人に気付かれないから」(29歳/医薬品/その他)・「エンジンをかけてなかったので、寒さが我慢できなくなるまで泣いていた」(28歳/教育関連/秘書・アシスタント)■会社の屋上で泣いたことがある人は……・「屋上で思いっきり叫びたかったから」(26歳/通信/SE)・「誰もいないのと、景色を見て気分転換して気持ちを静められるから」(23歳/医薬品/研究開発)総評仕事中に涙が溢れそうになったとき駆け込む場所として、75%ものビジネスウーマンが選んだ場所は「トイレ」。閉じこもれる個室があるという設備環境(?)はもちろん、「誰かが来ても音が消せる」(25歳/食品/総務)、「(泣いた後に)化粧直しもできる」(23歳/団体/その他)、「トイレットペーパーと鏡がある」(26歳/公益法人/事業開発)など、その他の条件も、泣き場所としてのポイントをかなり押さえているようです。さらに、トイレから席に戻った後は、「ちょっと具合が悪かったので」と言い訳するという人も。それはそれで、いらぬ心配を呼んでしまう危険性がある気もしますが……。一方、トイレ以外で、ドラマや漫画でよくある「泣き場所」の定番と言えば「屋上」。しかし実際にそこで泣いたことがあるという人は少ないようです。考えてみれば普段は鍵が掛かっている屋上や、立ち入り禁止とされている屋上も多いですよね。それでも、「実際に泣いたことはないけど、泣くとしたら屋上。ドラマみたいだから」(23歳/医薬品/販売)というコメントもあり、アクセスしにくい場所であるにも関わらず、一部のビジネスウーマンからは「屋上=ドラマティックでちょっと素敵な泣き場所」として認識されていることには間違いないようです(笑)。(文・兄矢壱子)調査時期:2009年12月16日~12月26日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性708名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクトレンドサプリ「怒られ上手」は「愛され上手」【女性編】今思えば「どうでもよかった」入社当時の悩みランキングコブス横丁会社で“男泣き”したこと、ありますか?完全版(画像などあり)を見る
2010年01月28日