楽しい冬が始まる奥伊吹スキー場が12月12日にオープンしました。滋賀県内で最速オープンになります。同スキー場は、12月12日未明から早朝にかけて、新雪が「15㎝」降り積雪は「45㎝」に、13日には新雪が「30㎝」降って「80㎝」になりました。例年より早いオープン奥伊吹スキー場は、滋賀県米原市甲津原奥伊吹にある関西最大級の規模と積雪量を誇るスノーリゾートです。今年は、例年より早いオープンとのことで、4月上旬(約4ヶ月)までの営業を予定しているようです。13日には、12コースあるうちの「第1ゲレンデ」「しゃくなげゲレンデ」「杉の木ゲレンデ」の3コースがオープンしました。新雪が降ってゲレンデが銀世界となり、いよいよ本格的な冬シーズン到来です。(画像はプレスリリースより)【参考】※奥伊吹観光株式会社プレスリリース※奥伊吹スキー場
2017年12月15日原価率50%の黒毛和牛のランプグリル!「ワインバー繭」1,000種のワインが楽しめるという「ワインバー繭」は、一歩入ってみてびっくり!繭のようなかたちをした個室が並び、ノスタルジーな異世界が広がっていました。建築家でもあり一代目店主でもある堀川秀夫さんが作り上げた店内は、まるでろうそくに照らされた洞窟のよう。二代目店主田原さんにオススメワインをチョイスしてもらい「黒毛和牛ランプのグリル オニオンと醤油のグレイビーソース」をオーダー。なんと原価率50%!3歳未満の極上雌牛のみを使用した黒毛和牛のランプグリルは、芳醇な旨みと濃厚な甘みたっぷりでした。スポット情報スポット名:ワインバー繭住所:東京都渋谷区神山町40-3 神山ビルB1F電話番号:03-5453-0301インスタで話題の“うににく”を味わえる「ITEMAE」渋谷から10分ほど歩くと現れる「ITEMAE」は、おしゃれカフェのような居酒屋。女子会でふらりと立ち寄りました。最高に食欲をそそるルックスの 「和牛もも生雲丹をのせて」に心を奪われ、すかさずオーダー!雲丹とお肉の最強の組み合わせは、一口食べた瞬間に衝撃が走った禁断のおいしさ。濃厚な雲丹と旨みあふれるお肉がかけ合わさったおいしさは格別で、思わず追加オーダーしちゃいました。スポット情報スポット名:ITEMAE住所:東京都渋谷区神山町10-14電話番号:03-5738-8245全米のセレブを虜に!「PATINASTELLA」の美しいメニューガラス張りの開放的なインテリアが印象的な「PATINASTELLA」は、全米のセレブを魅了した話題のレストラングループが手掛けた初の海外進出店。ヘルシーなメニューが豊富で、なかでも「鱒のマリネ」は絶品でした!富士宮の清流で獲れた肉厚の鱒に、スーパーフード・キヌアのラビゴットソースが添えられていて、爽やかな味わいにうっとり。芸術的な美しさの盛り付けにもときめいてしまいました。スポット情報スポット名:PATINASTELLA住所:東京都渋谷区神山町11-15 神山フォレストビル 1F電話番号:03-5738-7031驚きのミルク感!「SHIBUYA CHEESE STAND」の世界級フレッシュチーズ奥渋谷にあるチーズ専門店「SHIBUYA CHEESE STAND」では自然派フレンチを堪能しました。世界的チーズ職人が店内で作っている出来立てチーズは、毎日24 時間以内に搾乳された東京の牛乳を使用したもの。「出来立てモッツァレラ&リコッタのプレート」をオーダーしたところ、一口食べた瞬間にジュワッと滴り落ちるモッツァレラチーズのみずみずしさにびっくり!世界レベルのチーズのミルク感をとことん堪能できました。スポット情報スポット名:SHIBUYA CHEESE STAND住所:東京都渋谷区神山町5-8 1F電話番号:03-6407-9806美容にいいラム肉で食べる女子活「Newzea Platform」美容にも良い肉料理が食べられるお店「Newzea Platform」では、ニュージーランドの特産品をたっぷり堪能!現地のマオリ族の工芸品も飾られていて、料理を待っている間も異国気分を楽しめました。さっそくラム料理「NZ産のスプリングラムのグリル」をオーダーし、栄養価満点の牧草で育てたラムを豪快にいただきました。串焼きにしたグリルは食べやすく、まろやかな肉汁があふれでます。脂もしつこくなく、ペロリと完食できました!スポット情報スポット名:Newzea Platform住所:東京都渋谷区神山町42-3 3F・4F電話番号:03-5790-9445和食とイタリアンのいいとこ取り!「和菜伊食 OH!NO! BUONO!」和食とイタリアンの新しいマリアージュを味わえる、ジャパニーズイタリアンダイニング「和菜伊食 OH!NO! BUONO!」。店内はカウンターがメインなので、一流シェフの腕さばきを間近に鑑賞できました。このお店の看板メニューはテレビにも紹介されたことのある「牡蠣とほうれん草のグラタン」。旬な食材を味わえるあつあつトロトロのグラタンは、冬にぴったりの逸品でした。この他にも野菜やお肉などの素材の味を楽しめるメニューが多数あり、ジャパニーズイタリアンを心ゆくまで味わいました♪スポット情報スポット名:和菜伊食 OH!NO! BUONO!住所:東京都渋谷区神山町40-3 神山ビル1F電話番号:03-6416-8987行列必至!メディアでも話題の鮮魚専門店「魚力」各メディアでも頻繁に取り上げられる実力派の本格和定食店「魚力」のランチが行列必至!急いで11時過ぎに来訪すると、運よく並ばずに入れました。鮮魚店直営だからこそ提供できる海鮮丼は宝箱のようなきらめき!鮮度抜群の“生マグロ“のねっとりとした旨みと脂が食欲をそそり、お箸が止まらなくなります。明治創業のお店らしい風格を感じました。スポット情報スポット名:魚力住所:東京都渋谷区神山町40-4電話番号:03-3467-6709文/萩原かおり
2017年10月24日だらしない奥さん、通称“ダラ奥”。ダラダラしていて家事をなかなかしようとしない、いつもやる気がなく、だらけてばかりいる……そんな主婦のことを指す言葉です。「自分のことかも」とドキッとした方もいるのではないでしょうか。私自身もダラ奥だと自覚しております。やらなきゃいけないとは思いつつも、なかなか行動に移せない。つい「今じゃなくてもいいか」と後回しにしてしまう、そんなことがしょっちゅうあります。そこで今回は20代〜40代の主婦に聞いた「自分をダラ奥だと感じる瞬間」と、やる気を出す方法についてご紹介したいと思います。●自分をダラ奥だと感じる瞬間●ゴロゴロ寝てばかりいるとき『ゴロゴロ寝てばかりいるときですね。夫を見送ってからまたベッドに戻って二度寝は当たり前。昼ごろ起きてテレビを見ながらご飯を食べ、お腹いっぱいになったらまた寝てしまう こともあります。夫の帰りが夜8時ごろなので、それまでに晩ご飯を用意してさえおけば問題ないです』(40代女性/専業主婦)寝てばかりいる、横になってばかりいる。これはダラ奥の王道ですね。ヒマさえあればゴロゴロ、気付けばテレビを見ながらうたた寝……。きちんとした奥様から見たら時間のムダとしか思えないでしょう。本人も時間のムダだと実感している場合が多いですが、なかなかやめられないもののようです。でも、寝すぎて逆に疲れてしまう場合もあるので、ほどほどにしておきたいところですね。●一日中パジャマだったとき『休みの日に一日中パジャマで過ごしていたとき。そういえば今日はずっとパジャマだったなって思うことがしょっちゅうあります。休みの日に化粧したり出かけたりする気になれない です』(30代女性/パート)これはよくわかります。用がなければ休日はできる限りだらけていたいので、私もずっと部屋着のままということがあります。夜になって夫から「今日、ずっとその格好だね」と呆れられるたびに反省しますが、どうも直りません。●お掃除ロボットが掃除しているのを横目にゲームしているとき『ルンバが掃除しているのを横目にゲームをしているときかな。自分で掃除機をかけるよりきれいになる気がするから、基本的に掃除はルンバにお任せ です』(30代女性/会社員)私はお掃除ロボットを使ったことがないのでわかりませんが、便利そうで羨ましいです。掃除機をかけるのはひと苦労ですからね。特に古いタイプの掃除機は重量がけっこうあって、方向転換するだけでもどっと疲れてしまいます。ズボラ主婦にとってお掃除ロボットは大変ありがたい存在なのかもしれません。購入を検討したいです。●洗濯機が止まってだいぶ時間が経ってから干すとき『洗濯機が止まってもすぐに干さず、東向きのベランダに日が当たらなくなった午後2時くらいに干し始める ときに自分のだらけっぷりに恥ずかしくなります。たまに臭くなってるときがあるんですよね……』(20代女性/専業主婦)これは私も一人暮らしのときによくやっていました。「やばい、もう日が陰ってる!」と焦ったり、時期によっては臭くなってしまてもう一度洗濯し直さなければならなかったりするんですよね。早く干さなきゃと思いつつ、なかなか行動に移せない自分が情けなくなります。●ダラ奥がやる気を出す方法●(1)好きな音楽をかけながら家事をするこれは私が実際に試してみて効果があった方法です。自分の好きな音楽を大きめの音量でかけていると、リズムに合わせて楽しく家事をすることができました。できるだけテンポの良い曲を選ぶ と家事がはかどります。料理をしながら歌を歌うというのも私には効果的です。いつも歌をうたいながら料理しているため、たまに夫にうるさがられますが、これをしないとどうもやる気が起きません。●(2)ご褒美をつくる「掃除が終わったらスイーツタイム!」「洗濯物を干し終わったら30分ゲームをしてOK」など、家事のあとにご褒美の時間をつくってみる とやる気が出ることもあるようです。子どもに「テストで100点とったら好きなもの買ってあげる」と言ってやる気を引き出すのと似た作戦ですね。●(3)あえて何もしない時間と家事をする時間を決める○時から○時までは何もしないでくつろぐ時間、○時から○時までは掃除の時間、などとあえて何もしなくていい時間と家事をする時間を決めてみるというのも一つの方法です。毎日決まった時間でルーティンで動くようにすると、体が勝手に動くようになる かもしれません。●(4)インスタなどSNSで写真を公開してみるInstagramなどでお料理の写真や部屋の写真を投稿している人たちって、キラキラして見えますよね。こんなおしゃれな料理を作ってこんなおしゃれな部屋に住んでいるなんて、自分とは大違い……と思いませんか?でも、彼女たちの中にはSNSに上げるためだけに見栄を張って頑張っている人もいるものなんです。そこで、SNSへ写真をアップしておしゃれなキラキラ主婦を演出することを目的として料理や掃除を頑張ってみる、というのはいかがでしょうか?家事をするにも何か目的があると、モチベーションもだいぶ違う と思いますよ。----------ダラ奥は行き過ぎると夫に愛想を尽かされてしまう可能性もあるため、どこかで自制が必要になる場合もあります。ダラダラ過ごすのは楽しいですが、メリハリをつけた生活をしたほうが充実感は得られるものです。「ちょっとここら辺でダラ奥を卒業してみるか」と考えている方は、ご紹介した方法を参考にしてみてはいかがでしょうか。●文/パピマミ編集部●モデル/神山みき(れんくん)
2017年08月28日今夏、渋谷の宇田川町に、“仕事帰りに手ぶらで楽しめる本格アウトドア空間”をコンセプトとしたビアガーデン「Outdoor dish Grill & Wine MARUTA 宇田川店」がオープンしました。■MARUTAの特徴MARUTAでは山梨県の材木問屋から取り寄せて自社で作る本物の丸太を使ったお皿やダッチオーブンを使って素材の味わいを最大限に引き出したアウトドア料理を、夏季限定の開放的なテラス席で気軽に楽しむことができます。避暑地へ遊びに来たようなリフレッシュして笑顔になれる空間を、都会のど真ん中“渋谷”で提供したい。そんな想いから生まれたアウトドアバルが「MARUTA」です。人気メニューは牛ハラミを刻んだ玉葱に丸1日漬け込み、繊維を究極まで柔らかくした「バベット(牛ハラミ)のアヒージョ」、三段重ねの丸太皿に野菜、ビーフ、トルティーヤなどを盛り込み挟んでカレーソースで食す「ローストビーフのマッサマンカレー」、オリジナルスパイスを使ったダッチオーブンで提供する「丸鶏のロースト」etc...オリジナリティー溢れるグリル料理をお楽しみいただけます。MARUTAでは、大都会の真ん中にいながらも避暑地へ遊びに来たような、木のぬくもり溢れる開放的な空間で思いっきり寛ぎながら、日々の緊張感から解放されてリフレッシュができる。そんな空間をご提供して活力と笑顔を作りたいと考えています。ピクニックのようなワクワク感を演出する3段のお弁当箱仕立ての前菜盛り合わせやお客様の目の前で仕上げるダッチオーブン料理etc...人々に感動を与えるサービスを奥渋谷から提案します。■店舗概要店舗名: ビアガーデン・OUTDOOR DISH「MARUTA」所在地: 東京都渋谷区宇田川町37-16 レジディア渋谷1F定休日: 無営業時間: 月~金ディナー17:00~24:00土・日・祝ディナー15:00~24:00取扱いブランド: ダッチオーブンを使った本格アウトドア料理、丸太を使った創作バルメニューetc..価格帯: 3500円~4000円(税込)TEL : 03-5738-8455(お問い合わせ先)ビアガーデン・OUTDOOR DISH「MARUTA」TEL 03-5738-8455
2017年08月15日「奥入瀬サミット2017」開催概要2017年9月23日(土)と9月24日(日)の2日間、星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルにおいて、女性の五感を満たす新感覚のプレミアムセミナー「奥入瀬サミット2017」が開催される。対馬ルリ子、岸紅子、本道佳子によるトークセッション「本来の自分を活かすナチュラルビューティーパワー講座」(仮)をはじめ、元スピードスケート選手 岡崎朋美によるスペシャルトークなどを実施。アクティビティプログラムとして、早朝の奥入瀬渓流ジョギング、十和田湖早朝カヌーツアー、朝ヨガが用意されている。料金の詳細や、申し込み方法については、奥入瀬サミットのウェブサイトを確認。豊富なワークショッププログラム奥入瀬サミット2017では、バラエティ豊かなワークショッププログラムを用意。岸紅子(NPO法人日本ホリスティックビューティ協会代表理事)と、三浦絵里子(ホリスティックビューティインストラクター)が講師を務める、温活×美腸「HBA式ギルトフリースイーツ作り」では、ドライフルーツとナッツなどを混ぜ合わせ、温活にもつながるヘルシーなローフードボールを作る。その他、「美しく楽しく走れるからだをつくる!キレイな走りは足裏から~足裏集中エクササイズ~」、「一瞬でごきげんカラダをつくる骨盤エクササイズ」、「奥入瀬みつろう&紫根で作るリップクリーム(奥入瀬はちみつオーガニック精油入り)」など、女性が輝きを増すプログラムがそろっている。(画像は奥入瀬サミットより)【参考】※奥入瀬サミット
2017年07月16日「DEMODE QUEEN 宇田川町」とは?奥渋谷にある「DEMODE QUEEN 宇田川町」。アメリカンな雰囲気の店内は、広々としており、ゆったりと過ごすことができます。“新しいオトナの遊び場”として、大人でも楽しめる空間を演出しています。また、テラス席は渋谷区ではトップクラスの広さが自慢です。美味しいお料理と種類豊富なお酒の相性が抜群! ついつい飲み過ぎてしまうかもしれません。ほろほろとろとろ! 「牛肩バラ塊肉のBBQロースト」牛肉の塊を特製のBBQソースでじっくりと煮込んだ「牛肩バラ塊肉のBBQロースト」(3,024円)。特製ソースで4時間煮込むことで、味はしっかりと染み込み、ほろほろになります。口の中でとろけるようなお肉がたまらなく美味しい一品です! 量が多いので、ぜひ何人かでシェアして食べてみてください。とろとろの食感と、濃厚なBBQソースがクセになるはずです!「バルサミコチキンとレモンキヌアのサラダボウル」シーザーサラダをベースに、雑穀やキヌア、バルサミコで炒めたチキン、季節の野菜など、さまざまな食材をふんだんに使った「バルサミコチキンとレモンキヌアのサラダボウル」(1,490円)。雑穀やキヌアを入れることで、野菜のシャキシャキ感だけでなく、さまざまな食感を感じることができます。使う野菜は季節に応じて、その時期に一番美味しいものをチョイス! チキンの旨味とバルサミコの酸味が、シーザーサラダと絶妙にマッチしています。何人かでシェアするのにちょうどいい大きさなのも嬉しいポイントです。ベジタリアンも大満足! 「DEMODE ナチョス」ベジタリアンでも安心して食べられる「DEMODE ナチョス」(1,166円)。メキシカンな味つけは、一度食べれば病みつきになってしまいます! ベジタリアンでも美味しく食べられるように、お肉は一切使用していません。しかし、食べ応えは抜群! たっぷりとかけられたチェダーチーズと特製のトマトソースが、絶妙にマッチした一品です。お酒の席にもピッタリで、シェアして食べるのもおすすめ!「DEMODE QUEEN 宇田川町」なら、美味しいお料理と豊富な品揃えのお酒を楽しめます。「ARMY(アーミー)」気分とキャンプの臨場感を一緒に味わえる「ミリタリー グランピング」で、アウトドア気分を満喫。パーティーでの利用も可能ですが、デートや女子会での利用も盛り上がること間違いなしです。イベント情報イベント名:DEMODE QUEEN 宇田川町催行期間:2016年12月02日 〜 2017年05月05日住所:東京都渋谷区宇田川町37-35 3F電話番号:03-6427-8567
2017年04月30日都会に隠れた海辺のカフェ「ボンダイ コーヒー サンドウィッチーズ」「BONDI COFFEE SANDWICHES」は、広尾と代々木公園に店舗を構える「BONDI COFFEE」がプロデュースした、コーヒーとサンドイッチのカフェスタンドです。真っ白な砂浜と、真っ青な空と海を連想させる朝食カフェでリゾート気分。シドニーにあるボンダイビーチのリゾート感をイメージしたコンセプトで人気を呼んでいます。キッチンで焼く自家製の全粒粉100%のパンは、焼き立てこその香り高さを味わえる絶品ばかり。お洒落な雰囲気もさることながら、素材や味にこだわった本格的なサンドウィッチを提供している奥渋谷の定番カフェです。連日大盛況! 癒しの人気店「桜丘カフェ」渋谷駅から坂をゆっくりのぼった先、インフォスタワーの向かいにある「桜丘カフェ」。常連さんが多く、連日盛況の人気店です。入り口にはヤギの”さくら”がいて、道行く人も声をかけていきます。桜丘カフェでは「都会で癒しを感じてもらう」ことを大切にしており、全席喫煙可能なのも近隣で働く会社員に愛されている理由のひとつ。雰囲気たっぷりのカフェ空間でありながら、食事のメニューの豊富さにも引けを取りません。昼間でも明るすぎず、適度な自然光を感じながら椅子に深く腰掛けてリラックスした時間を過ごせます。FREE WI-FIや電源も完備「café 1886 at Bosch」自動車機器や電動工具で知られるドイツのグローバルカンパニー「ボッシュ」によるカフェ。創業年をカフェの名前にした「café 1886 at Bosch」では、ボッシュとして世界初となる本社ビルへのカフェ併設にあたり、130年以上の歴史を持ち、高い技術で「モノづくり」に取り組んできたボッシュの理念に基づき、飲食、空間デザイン、ファッションなどのクリエーターたちがコラボレーションしました。スペシャリストたちとのコラボレーションで、内装、メニュー、サービスすべてにこだわった居心地のいい空間で、極上サンドをぜひ堪能してください!
2017年01月09日世界最高と称されたコーヒー、日本上陸!!どんなに忙しい朝でも、1杯のコーヒーを欠かすことが出来ない人は多いと思います。最近はコンビニやファストフード店で、安くて美味しいコーヒーを手軽にテイクアウト出来るようになりましたよね。出勤前に立ち寄って1杯飲むことを習慣にしている方も、多いのではないでしょうか。手軽に飲めるコーヒーも、自宅で淹れるコーヒーも美味しいのですが…たまにはちょっと贅沢をして、世界で認められたコーヒーを飲んでみてはいかがでしょうか。そんなコーヒーを飲めるのは、ノルウェー発祥の「フグレントウキョウ」です。一体どんなお店なのか、詳しくご紹介します。記念すべき日本1号店北欧ノルウェーの首都・オスロは、世界最高品質のコーヒーが飲める「コーヒー王国」として有名です。ニューヨークタイムズ紙のコラムニストが「世界で最高、飛行機に乗ってまで試しに行く価値あり」と絶賛したオスロコーヒー、その中でも1963年に創業したコーヒーバー「FUGLEN(フグレン)」は人気が高く、その国外1号店が、東京の渋谷区に登場しました。代々木公園に隣接している一軒家をリノベーションした店舗は、北欧家具のショールームを兼ねているため、家具の購入も可能というユニークなお店です。店内は「フグレン」のオスロ1号店(1963年当時)が復元されています。北欧家具のデザイン性が高いことは言わずもがなですので、見ているだけで楽しくなりますよ。ソファ以外にもカウンターやオープンエアの席がありますので、天気が良い日は外でコーヒーを飲みたくなります。フグレンはノルウェー語で「鳥」という意味。白い壁に映える赤い鳥の看板を探してくださいね。“FUGLENはコーヒー、カクテル、ヴィンテージデザインを調和させ、トータルコンセプトを作り上げています。ショップ、ウェブショップ、デザインのトータルコンセプトでも高い評価を受け、2011年には Good Design賞を受賞。審査員は特に、FUGLEN OSLO店内で使われているQRコードに興味を示しました。ノルウェー国内で日本発のQRコードをこのように使ったのはFUGLENが初めて。また2011年の秋にワールドワイドな雑誌、MONOCLEで『小規模資本によるベストコンセプト世界トップ5』にも選ばれ、日本でのFUGLENへの反応も楽しみです。”出典:日中はコーヒーや軽食のお店ですが、夜はバーとして営業しています。忘年会や新年会の二次会に利用することも可能ですね。周辺の散策もおすすめ「フグレントウキョウ」は、東京都渋谷区富ヶ谷にあります。■電車の場合最寄り駅は、東京メトロ千代田線の「代々木公園駅」です。「出口2(富ヶ谷南口)」を出て、井の頭通りをNHKの方へ歩きます。「ボンダイカフェ ヨヨギビーチパーク」のある角を右折すると見えてくるはずですよ。徒歩で約5分程度の道のりですので、駅から直進して目的地を目指すも良し、公園内を少し散策して、疲れたら休憩のために立ち寄るも良し。皆さんの時間に応じて活用しましょう。■車の場合「代々木公園球技場」か「NHK放送センター」を目指しましょう。最も近い都市高速の出入り口は「首都高速中央環状線」の「富ヶ谷」出入り口です。お店周辺は一方通行の道もありますので、井の頭通りから細道に入った方が良いと思いますよ。なお、専用の駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。営業は朝8時から「フグレントウキョウ」の営業時間は、下記の通りです。“月・火 8:00~22:00水・木 8:00~翌1:00金 8:00~翌2:00土 9:00~翌2:00日 9:00~24:00”出典:休みは不定休となっていますが、2016-17年の年末年始に関しては、休まず営業するそうです。最新情報はFacebookアカウントを確認しましょう。“FacebookFuglen Tokyo”出典:食べ物の持ち込みOK「フグレントウキョウ」の大きな特徴は、食べ物の持込みが自由だということ。好きなパン屋のパンや、来る途中で買ったスイーツなど、コーヒーと一緒に食べたいものを持ち込んで、自由に楽しむことが出来ます。朝食となる食べ物を購入した後、絶品コーヒーを飲みながら一緒に食べるなんて…幸せな時間ですね。店内ではパンも売っていますので、手ぶらでフラリと立ち寄ってもOKです。コーヒー豆はオスロの本店と同じものを空輸しているため、クオリティの高さは折り紙付きですよ。スペシャリティコーヒー(レギュラー:360円・ラージ:460円)エアロプレスのこのコーヒーは、お店を代表する看板メニューです。世界最高品質と認められたオスロコーヒーを、手頃な値段で楽しめるのは本当に嬉しいですね。ノルウェーサーモンのサンドイッチ(710円)ノルウェーと言えばサーモン。スライス状になった本場ノルウェーのサーモン等が挟まれたサンドイッチです。朝食は焼鮭…ではなく、サーモンサンドにしてみるのも気分が変わりますね。外国人のお客さんも多い店内は、どの時間帯も賑わっています。夜はバータイムとなり、カクテルやエールビールをいただくことも出来ます。時間に応じて表情をガラッと変えるお店ですので、朝のみならず、色々な時間帯で利用してみてくださいね。店舗情報店名:フグレントウキョウTEL・予約:03-3481-0884住所:東京都渋谷区富ケ谷1-16-11アクセス:東京メトロ千代田線代々木公園駅 徒歩6分営業時間:月・火曜日 8:00~22:00水・木曜日 8:00~25:00金曜日 8:00~26:00土曜日 9:00~26:00日曜日・祝日 9:00~25:00定休日:なし
2016年12月28日肌が綺麗な人にする質問の定番と言えば「ファンデーションなに使ってるの?」ですよね。だけど、ファンデーションなんていうのは本当に表面的なもの。奥へ行けば行くほど重要な要素が潜んでいます。順にさかのぼっていきましょう。ファンデーションで凹凸は消せない確かにファンデーションで色むらは隠せます。ちょっとした毛穴の黒ずみや赤み、肌荒れを隠すこともできます。だけど、大きな毛穴やニキビ・吹き出物の凹凸、特に凸を隠すことはできません。人間が、うわべだけを取り繕っても、結果中身が見えしてしまって無駄なように、お肌もファンデーションだけにこだわったところで、仮面はすぐにはがれてしまいます。。美肌の方のお肌は、ファンデーションがご本人にピッタリ合っている。というのももちろん美しさの秘訣です。だけど、見逃してはいけないのはより奥深くなのです・・・。ファンデーションよりも下地・コントロールカラーが重要下地で凹を埋める下地を使えば、毛穴やニキビ跡の「穴」、つまり凹の部分ををなめらかにすることが可能です。そして凹をなめらかにした上からファンデーションを重ねることで、よりお肌が綺麗に見えるのです。また、直接肌に触れるのはファンデーションではなく下地です。毎日長時間肌に密着しているんですもの!まずがここへこだわって!!コントロールカラーで色補正するエレガンス モデリング カラーベース UV出典:@cosmeよりファンデーションのみで限界のある色味補正には、コントロールカラーが力を発揮してくれます。黄ぐすみ→パープル赤み→グリーン血色をよくする→ピンク肌のトーンを明るくする→ホワイト青クマ・アザ→オレンジ色むら調整→ベージュが効果的と言われています。 あなたのお肌悩みに合わせて効果的なカラーを選んでみてください。スキンケアで肌表面を綺麗にするメイクアップ効果で肌をきれいにすることは、どんなに優れた下地やファンデーションを使用したとしても限界があります。肌そのもののトラブルを減らし肌表面を綺麗にすべく、スキンケアを正しく行いましょう。肌美人に聞くのはファンデーションよりスキンケアであるべきなのです!!肌質・肌悩み・使っているもの・手順・かける時間・朝夕のスキンケア方法の差異・・・ 肌美人にリサーチすることは山ほどあります。クレンジングにこだわるスキンケアももちろん大切ですが、見逃しがち・軽視しがちなのがクレンジングです。乾燥が気になる方は保湿力の高い洗顔料を使いましょう。 そして、毛穴汚れが気になる方はもしかしたらクレンジングが甘いのかもしれません。クレンジングは、方法次第で必要な油分をオフしてしまったり、逆に落としたい汚れが落とせていなかったりとなかなか奥の深いもの。色々な角度から、日々のケアを見直して!より内側を綺麗に!生活習慣を見直す肌表面はスキンケアで対応可能ですが、問題は更に奥。・食べ物・睡眠・生活習慣等を見直し、体内を綺麗にする必要があります。便秘、ドロドロ血、正常な機能を失った内臓などが肌荒れを招いてしまうのは周知の事実。毛穴の開きも吹き出物も、すべては体内の不調からきています。つまり表面上のケアやメイクのみでは美肌は手に入らないのは明らか!そこで、なるべく規則正しい生活を心がけることとで、身体の中から美肌作りをしていく必要があります。ストレスをためない何よりも大切なのはこれ!どんなに努力しても、皮膚科に通っても治らなかった肌荒れが・彼氏と別れた・仕事を辞めたそんなきっかけでびっくりするほど綺麗になってという話、よく聞きますよね?ストレス・無駄な我慢は美肌から遠ざける迷惑なアイテムです。ストレスフリーな生活を目指しましょう。とはいえ、現実的にはストレスを完全になくすことは無理な話。そこで身に着けたいのは 「発散する力」と「気にしない力」です。自分なりの発散方法と、スルーする力を身に着ければ無敵かも?!お肌が綺麗な人について、参考にすべきは肌表面のことばかりではありません!使用化粧品以外にも彼女たちのこだわりや美肌の秘密はたくさん存在しています。スキンケア・クレンジングの方法はもちろん、生活習慣や内臓・メンタルの事情まで、あの人が輝いている理由は、奥に行けば行くほど見つかるものなのです。美肌の方を見つけたら「ファンデーションは何使っているの?」ではなく、まずはスキンケアとお肌の特徴を教えてもらいましょう。そしてそのあと時間があれば、好きな食べ物や睡眠時間など、生活習慣・生活リズムについてのイロハを聞いてみて!きっと、新たな発見があるはず。「何もしていない」と言われるかもしれません。しかしそれは、「自分にとって特別なことは何もしていない」という意味です。スペシャルケアなどたまに取り入れる特別なことよりも、より注目したいのは何気なく毎日行っていること。ルーティン化された日常にこそ、学ぶべきヒントが多数隠れているのです。美肌の人の秘密を知るには、うわべだけじゃない!その人本来の魅力に迫るのと同じことなのです。
2016年11月27日個性的なショップが集まる「奥渋谷」の人気店が共同した一夜限りのイベント「“MATSUKIN” THINK ABOUT SPENDING MONEY」が2016年11月25日(金)に開催される。イベント当日は、奥渋谷エリアの本屋、カルチャー・センターにてワークショップやトークショーを開催、さらにカフェ&レストランなど各店舗では一夜限りの特別メニューが用意される。オスロ発のカフェ「FUGLEN TOKYO」では、「PATH」や「Minimal -Bean to Bar Chocolate-」とコラボレーションした特別カクテルを販売。「Minimal -Bean to Bar Chocolate-」とのタッグではコロンビアのカカオを使ったチョコカクテルが提供される。また、カルチャー・センターのアップリンクでは映画『エヴォリューション』のトークイベントを開催。本作監督である、ルシール・アザリロヴィックのルーツを、モロッコ料理と共に辿る内容となっている。さらにイベント参加各店舗を巡り、合計3個のスタンプを集めると、割り引きなどを受けられる特典も。今話題の「オクシブ」の魅力を一夜で堪能できそうだ。【詳細】“MATSUKIN” THINK ABOUT SPENDING MONEY日程:2016年11月25日(金)各会場の内容:■FUGLEN TOKYOスペシャルカクテル販売日時:11月25日(金) 19:00〜■Minimal –Bean to Bar Chocolate-ペアリング+限定チョコレート販売日時:11月25日(金)17:00〜21:00■PATHスペシャルレモンケーキ販売日時:11月25日(金) 8:00〜■SHIBUYA CHEESE STAND入れ替わり制の練りたてイベント日時:11月25日(金)18:00〜21:00所要時間:30分程度体験代:1人1,000円 / ホットワインセット1,500円内容:5〜6人を1組とし、スタッフが練りたてをレクチャーしながら、体験してもらう。■SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS“はあちゅう×村上萌”と奥渋谷の人気ショップとお客さまとで考える「上質なお金の使い方」日時:11月25日(金)19:00〜20:30(開場18:30)ゲスト:はあちゅう(ブロガー/作家/コメンテーター)、村上萌(NEXTWEEKEND代表)、藤川真至(SHIBUYA CHEESE STAND)、小島賢治さん(FUGLEN TOKYO)、原太一さん(PATH) ほか入場無料■UPLINK映画『エヴォリューション』トークイベント★お土産付き★ルシール・アザリロヴィック監督のルーツを辿る!モロッコ料理とともに楽しむ映画配給ミニ講座日時:11月25日(金) 19:00 開場 / 19:30 開演会場:Tabela ※アップリンク渋谷に併設料金:2,500円内容:料理 (1ドリンク / 前菜3種 / モロッコチキンのクスクス添え) / ゲストトーク(近日発表)、お土産(小瓶のアリッサ)■割引特典イベント参加各店舗を巡り、合計3個のスタンプを集めることで、特典(割引など)が受けられる。※スタンプを3個集めたスタンプカードは、1店舗でのみ使用可能。特典の内容は、店舗によって異なる。
2016年11月24日奥渋谷エリアの6店舗で一夜限りの特別メニューが楽しめる特別イベント「“MATSUKIN” THINK ABOUT SPENDING MONEY」が、11月25日に開催される。「“MATSUKIN” THINK ABOUT SPENDING MONEY」は、“応援するためにお金を使う”という古くて新しい消費文化を奥渋谷に育てたいという想いから生まれたイベント。「月末金曜(=マツキン)のゆるやかな消費革命」として、月末金曜に奥渋谷エリアの本屋、カルチャーセンター、カフェ&レストランにて特別メニューやイベントを提案していく。初開催となる11月25日には、各店舗で一夜限りの特別メニューを用意。FUGLEN TOKYOでは19時より、PATH及びMinimalとタッグを組んだスペシャルカクテルを販売。PATHでは8時より、熊本で自然栽培された高級レモンを使ったレモンケーキを提供する。また、Minimalでは17時から21時まで、Minimalのチョコレートとアルコールやコーヒー、ティーをペアリングで提供するサービスや、Minimalのオリジナルカカオ豆を使った限定10枚のチョコレートなどが用意される。また、ワークショップも開催。SHIBUYA CHEESE STANDでは18時から21時まで練りたて体験ができるイベントを、SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERSでは19時から20時30分まで“お金の使い方”にフォーカスしたイベントを開催。UPLINKでは19時30分より、映画『エヴォリューション』のルシール・アザリロヴィック監督のルーツを知るトークイベントが行われる。さらに、イベント参加各店舗を巡り、合計3個のスタンプを集めると割引などを受けられるスタンプラリーも実施される予定だ。
2016年11月23日新施設「渋谷キャスト(SHIBUYA CAST.)」が、2017年4月28日(金)渋谷・宮下町に誕生する。「渋谷キャスト」は、渋谷と原宿を結ぶキャットストリートを起点に、多くのクリエイターの活動・創造拠点となることを目的に誕生。施設名の「渋谷キャスト」は、‟配役、役を割り当てる”を意味する英語キャストと、建物が接する通りキャットストリートからできた言葉だ。その舞台となるのは、多様な機能を持った16階建てのビル。 クリエイター活動を行う国内外の入居者がコミュニケーションを深められるシェアオフィスや、クリエイターが集い、作品展示も行われるカフェ「Åre(オーレ)」などカルチャーの交流の場となる空間も設けた。さらに、入居者のライフスタイルを支える店舗や、催事や展示会が開催できるイベントスペース・ギャラリーもオープン予定だ。渋谷の街を一望できる80戸の共同住宅も誕生し、生鮮食品からデリカまで毎日の食を彩る「東急ストア フードステーション」もオープン。オフィスフロアにはベイクルーズグループ本社オフィスが移転し、ベイクルーズによる新業態のセレクトショップ「PULP 417 ÉDIFICE」や、デリカフェ「PULP Deli&Cafe」も出店する。多くのクリエイターにとって、新たな事業につながる出会いやアイデアが生まれる創造活動拠点となることを目指し、渋谷ならではの「暮らす」「働く」場を再定義する新しいコミュニティスタイルを提案していく。さらに今回、開業日が4月28日(金)に決定し、開業日から10日間にわたりオープニングイベントが開催されることとなった。イベントには、カルチャー、アート、音楽、食など渋谷キャストを代表する各分野のクリエイターや企業が集結し、より盛り上がりを見せるであろう”新しい渋谷”の魅力を発信する。【詳細】新施設「渋谷キャスト」オープン時期:2017年4月28日(金)住所:東京都渋谷区渋谷1-23-2敷地面積:5,020.09㎡延床面積:約35,000㎡■4月28日(金)開業店舗THE RIGOLETTO(ザ リゴレット)、PULP Deli&Cafe、PULP 417 ÉDIFICE、Åre、東急ストア フードステーション<フロア構成>1-2F:ショップ※レストランや物販、ミ二スーパーなど“日々”のライフスタイルを彩る3店舗2-12F:事務所※IT系、デザイン、アパレル等のクリエイティブ産業を支える基準階約400坪の賃貸オフィス12-16F:共同住宅GF:広場、多目的スペース【問合せ先】東急住宅リース株式会社 (共同住宅)TEL:03-6901-6540 春蒔プロジェクト株式会社 (シェアオフィス)TEL:03-6416-4022 東京急行電鉄株式会社 (その他)TEL:03-3477-6465
2016年10月27日朝から晩までビア、食事、コーヒー、パン、本、レコードを満喫「15℃」は、朝7時から23時まで、焼きたてパンのイートインはもちろんのこと、食事も、またクラフトビールをはじめビオワインや日本酒、焼酎、サワーまで楽しめます。「夜勤明けの人にとって朝はディナー」という考えから、多くの人に食べる幸せを楽しんでもらいたいという思いが込められています。店頭で売られている「365日」のパンを合わせても、もちろんOK。プレーンなパン、チーズ味、クロックムッシュなどだけでなく、ビールにブリオッシュやクロワッサンを合わせる外国人の方もいて、それぞれのおいしいビアタイムが楽しまれています。飲んだ後は特製コーヒーをシメは“カフェラテ”583円をぜひ。コーヒー豆を直輸入して自家焙煎し、ベストコンディションのこの豆を、これまたハンドクラフトで世界に43台しかないエスプレッソマシンの最高峰、米国スレイヤー製のマシンで高速抽出し、サービスしてくれる、カップ一杯のしあわせです。コーヒーは他にスロースタイルのハンドドリップもあり、直輸入のオーガニックコーヒー豆は全6タイプから選べます。たとえば“タイプ15℃”はエチオピアのグジとイルガチェフェの豆を使った酸味とフローラルな香りの女性らしい柔らかいブレンド。また“タイプ365日”は、イルガチェフェと東ティモールのマウベシの豆を使った男性的な味わいのブレンド。それぞれにキャラクターが違い、気分に合わせてチョイスが楽しめます。お店ではこれらのコーヒー豆も購入OK。また食品だけでなく、ディスプレイされているセレクトされた本や古いレコードも購入可能です。取材・文/武位教子スポット情報スポット名:15℃住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-2-8電話番号:03-6407-0942
2016年10月22日ファッションを通じて渋谷の魅力を発信していく「渋谷ファッションウイーク」が、今年も渋谷駅周辺エリアにて開催されます。期間は、2016年10月14日(金)~23日(日)まで。アンバサダーには、歌手・女優・モデルと幅広く活躍する西内まりやを起用し、ファッションの街・渋谷ならではの企画が目白押し。渋谷にある大型商業施設間の垣根を越えたキャンペーンや、路上ファッションショー「SHIBUYA RANWAY」など、渋谷の街全体が様々なファッションイベントで盛り上がります。「渋谷ファッションウイーク」とは?2014年3月にスタートした「渋谷ファッションウイーク」は、ファッションを通じて渋谷の街に賑わいを創出する大型キャンペーンです。渋谷という街を世界に開かれた観光拠点にしていく“国際文化観光都市・渋谷”構想のもと、2014年3月に初開催。渋谷に拠点を置く大型商業施設が、ライバル関係という立場を越え、一丸となって、ファッションショーやトークショーなど様々なプロモーション施策を展開してきました。さらに、文化通りでの路上ファッションショー、渋谷金王八幡宮での参道をランウェイに見立てたファッションショー、そして渋谷ヒカリエ内の東急シアターオーブでの“地上70mのステージ”でのファッションショーなど、渋谷の街全体を巻き込んだファッションショーも実施するなど、ファッションの街・渋谷を代表するイベントとして、広く認知されるようになりました。また、これまでのファッションショーでコレクションを披露してきた「東京ニューエイジ」の若手デザイナーの、国内外での活躍によって、若手デザイナーの登竜門としても各方面から注目を集めています。今年の「渋谷ファッションウイーク」の注目ポイント!今回で6回目の開催となる「渋谷ファッションウイーク」。「渋谷ファッションウイーク」の原点である、多様なファッションカルチャーを生み出してきた渋谷らしさ“渋谷スタイルの発信”は引き継ぎつつ、新たに「MADE IN SHIBUYA」をテーマに掲げ、大型商業施設間の垣根を越えた様々なキャンペーンが実施されます。「買うファッション(店頭)」、「見るファッション(ショー)」、「楽しむファッション(来街・SNS)」など、ファッションに様々な形で触れ会えるのが最大の魅力です。また、キャンペーン最終日に開催される路上ファッションショー「SHIBUYA RANWAY」も見逃せません。歌手・女優・モデルとして人気の西内まりやさんもアンバサダーとして自ら登場し、会場を盛り上げます。●街がランウェイに変身!路上ファッションショー「SHIBUYA RANWAY」キャンペーン最終日となる2016年10月23日(日)には、渋谷音楽祭のコンテンツとして「SHIBUYA RANWAY」が開催。文化村通りを交通規制し、街をランウェイに見立てた路上ファッションショーが楽しめます。注目は、新進気鋭のジャパンクリエイター「東京ニューエイジ」によるファッションショー。そのほかにも、キャンペーンに参加する渋谷エリアのショップ店員がが自らランウェイを歩き、渋谷ならではの“リアルクローズ”を披露します。さらに、西内まりやさんも登場し、渋谷の最新のファッションカルチャーを発信します。●各施設がオリジナルキャンペーンを企画●渋谷ヒカリエ/ShinQs「渋谷ヒカリエでファッションを楽しむ7Days」開催期間:2016年10月17日(月)~23日(日)渋谷ヒカリエでは、ファッションの祭典・Amazon Fashion Week TOKYOの開催に合わせたキャンペーン「渋谷ヒカリエでファッションを楽しむ7Days」が開催。期間中、渋谷ヒカリエ、Shin Qs館内で、税込3,000円以上購入した方を対象に、Amazon Fashion Week TOKYOオフィシャルバッグや渋谷ヒカリエギフトカードが抽選で当たります。また、先着3,000人には、新進気鋭のジャパンクリエイター・大橋佳奈さんのオリジナルマスキングテープをプレゼントします。●ShinQsレイヤーを楽しんだり、お気に入りのアウターを新調したり、季節を楽しむアイテムが続々登場します。●東急東横店ステファン・ヴェルディーノ期間限定出店開催期間:2016年10月13日(木)~19日(水)2006年に、世界的デザイナー、ステファン・ヴェルディーノ氏によって立ち上げられたブランド・ステファン・ヴェルディーノの期間限定出店が決定。シンプルで実用性の高いトートバッグをはじめ、ポーチ、腕時計などが登場します。なお、商品は全てフランス製。メタリック素材を使用したラインを中心に、シーズンごとにエスプリの効いたコレクションが発表されています。世界のテディとドール展示即売会開催期間:2016年10月13日(木)~19日(水)ドイツが世界に誇る高品質なテディベアメーカー「シュタイフ社」などのテディベアとドールが勢揃いします。●東急百貨店本店Yamamoto Kansai(ポップアップショップ) 開催期間:2016年10月6日(木)~19日(水)ファッションデザイナー「山本寛斎」が手掛ける新ブランドのポップアップショップが登場。日本の漫画をモチーフにした雑貨などを展開します。Select Shop Calmo(ポップアップショップ) 開催期間:2016年10月6日(木)~26日(水)人気クリエイターのアパレル、雑貨、アクセサリーを展開する期間限定セレクトショップです。デザイナー来店イベントも実施予定となっています。●西武渋谷店ハローキティメン×WWD コラボ開催期間:2016年10月18日(火)~31日(月)「既成概念にとらわれず、遊び心を持った“メンズのためのハローキティ”」をコンセプトに、2015年にスタートした「ハローキティメン」プロジェクトの第2弾が開催。ファッション感度の高い男性に贈る“デイリーユースの「ハローキティ」商品”というテーマのもと、アレキサンダーリーチャン、カシラ、クリスチャンダダ、ジャムホームメイド、ダブレット、ハバノス、プラスチックトーキョー、マルコモンド、レッドカードの計9ブランドが参加します。●SHIBUYA109New &Renewal Shopsこの秋、SHIBUYA109には新ショップが続々とオープン。「SHIBUYA RANWAY」に登場する「FLOVE」、「MUDILAF」のオープンに続いて、10月にも「KOBINAI」「Ready me go !」「& chouette」などが新たに登場します。、あた、ハロウィンのコスチュームやグッズを取り扱うポップアップストアも充実しています。●109MEN'S2016 AUTUMN STYLE2016年秋は、「THE RAMPAGE fromEXILE TRIBE」をモデルに迎え、秋のシーズンビジュアルを展開中です。この秋のトレンドをメンバー16人が16通りのコーディネートで表現しています。●cocoti SHIBUYAハロウィンキャンペーン「PAINT it BLACK」2016年10月1日(土)~31日(月)cocoti SHIBUYAでは、テーマカラーを黒としたハロウィンキャンペーン「PAINT it BLACK」が開催。館内各所への装飾や、大人も手軽に楽しめるペイントグッズのプレゼントが行われます。●渋谷マークシティ2008年、「乳と卵」で芥川賞に輝いた川上未映子と渋谷マークシティがタイアップし、川上氏書下ろしの渋谷マークシティオリジナルショートストーリーやエッセイで秋を彩ります。また、館内商品を川上氏が書き下ろしたオリジナルメッセージとともに紹介するエッセイ集のようなリーフレットも発行。さらに、2016年10月20日(木)より、川上氏書き下ろしオリジナルエッセイが渋谷マークシティホームページにて公開されます。ここでしか見ることのできない貴重な作品はファン必見ですよ。●渋谷マルイアドベンチャー・タイム ショップ開催期間:2016年10月14日(金)~31日(月)アニメもキャラクター・グッズも人気急上昇中の「アドベンチャー・タイム」の期間限定ショップが渋谷マルイに登場。今年はバンタンデザイン研究所とコラボした「VANTAN CUTTINGEDGE 2016」参加作品も「SHIBUYA RANWAY」に登場しますので、そちらにも注目してくださいね。●渋谷モディ渋谷モディでは、3つのカルチャーフェス(ハロウィンフェス)が行われます。デジタルスタンプラリー開催期間:2016年10月14日(金)~31日(月)クレアーズ ハロウィン限定ショップオープン開催期間2016年10月4日(火)~31日(月)ハロウィンメイクアップイベント開催開催期間2016年10月28日(金)~31日(月)●ルミネマン渋谷LUMINEMAN×Chocomoo!! 著名アーティストのグッズまども手掛けるイラストレーター「Chocomoo」がルミネマンをジャック。ルミネマンのために書き下ろした新作イラストや過去作品の展示に加え、リミテッドショップをオープンします。また2016年10月16日(日)には、Chocomoo氏本人によるライブペインティングが開催されます。イベント詳細名称:第6回渋谷ファッションウィーク開催場所:渋谷駅周辺エリア各商業施設※2016年10月23日(日)には文化村通りにて、ファッションショー「SHIBUAY RUNWAY」が開催参加店舗:109MEN'S、cocoti SHIBUYA、SHIBUYA109、渋谷ヒカリエ、渋谷ヒカリエ ShinQs、渋谷マークシティ、渋谷マルイ、渋谷モディ、西武渋谷店、東急百貨店 東横店、東急百貨店 本店、ルミネマン渋谷開催期間:2016年10月14日(金)~23日(日)公式サイト:関連イベント名称:ファッションショー「SHIBUAY RUNWAY」開催場所:渋谷 文化村通り (交通規制エリア内)実施日:2016年10月23日(日)※約30分のショーを予定 ※天候などの諸事情によりイベントを中止する場合あり
2016年10月10日奥二重にあったアイシャドウの使い方をしているはずなのに、「イマイチぱっとしない・・・」「どうしても腫れぼったい目になってしまう・・・」とお悩みの方も多いと思います。そんな方は、そもそもアイシャドウ選びが間違っているのかも?今回は、悩める奥二重さんにむけて、アイシャドウの選び方をご紹介いたします。■暖色系カラーはNG!奥二重の人がアイシャドウを選ぶときに、避けておきたいカラーがあります。それは、暖色系の明るいカラー。明るいピンクやイエロー、レッドなどはあまりおすすめできません。明るいカラーを使用すると、どうしてもまぶたに重みが出てしまいます。なんだか腫れぼったい目になってしまいがちです。これまで、よく暖色系カラーを使っていたという方は、アイシャドウの色を見直してみてくださいね。■まずは、自分の肌色を知ろう!人は肌の色でブルーベースとイエローベースに分けることができます。ブルーベースは、肌に青みや赤みがある肌で欧米人に近い肌。イエローベースは、どちらかというと黄みが強く日本人に近い肌色です。どちらのタイプかによって、同じ奥二重の方でも似合うアイシャドウが違ってきます。自分がどちらのタイプなのかイマイチ分からない・・・という方には、アクセサリーを使った判別方法がわかりやすいですよ。ブルーベースの方はシルバーアクセサリーが、イエローベースはゴールドアクセサリーが似合う肌色です。■ブルーベースにおすすめのカラーブルーベースの場合は、肌の青みを生かすようなカラーを使用するのがおすすめです。グレーやシルバー、ブルーやパープルなどが似合いますよ。どうしても暖色系を使いたい場合は、スモーキーカラーであればOK!スモーキーピンクやボルドー系のカラーを選ぶようにしましょう。やや暗みのあるカラーを使うことによって、目をシャープにみせ、まぶたの腫れぼったさを解消できます。すっきりとしたナチュラルデカ目を目指せますよ!■イエローベースにおすすめのカラーイエローベースの方には、グレーやシルバーといったスモークのきいたカラーはあまりおすすめできません。色が浮いたように見えてしまいがちだからです。ナチュラルに目を大きくみせるためには、オレンジやゴールド、オリーブ系がおすすめです。他には、ベージュやブラウン系も、目を引き立ててくれますよ。特に、オレンジやブラウンといったカラーは年中を通して使いやすく、普段使いでも活躍してくれます。持っていない方は、これを機に1パレットそろえておくことをおすすめします!■基本は、「寒色系」と「ブラウン系」!肌の色で細かに分けると似合う色は変わってきますが、基本的に奥二重の場合は寒色系やブラウン系のアイシャドウがおすすめです。とくに、これまで暖色系をよく使っていたという方は、見直してみてくださいね!(結貴/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年09月07日奥二重の人は、マスカラを使っても思い通りにアイメイクが決まらない・・・なんてことはありますよね。マスカラにはいろいろな種類がありますが、実はどれを選ぶかによって、奥二重メイクの仕上がりが劇的に変わるのです!マスカラ選びに注目して、もっとかわいい目元に変身しましょう!■■奥二重さんのお悩みとは・・・奥二重さんは、せっかくアイラインをひいても二重の内側に入り込んで見えにくくなったり、細く引かないと二重を塗りつぶす感じになったりして、逆に目が小さく見える・・・なんてことに。マスカラも同様で、目を大きく見せようとしてボリュームがでるものを選ぶと、二重をまつげで埋めてしまい、目を小さく見せてしまう要因になります。二重の人におすすめのマスカラでは、なかなか解決できないでしょう。奥二重さんの目は、マスカラの選び方次第でもっとかわいくなれますよ。■■最適なマスカラは?そんな奥二重さんにおすすめしたいマスカラは、「ロングタイプ」のものです。奥二重のまつげは下方向にまっすぐ生えて短く見えてしまう場合が多いので、マスカラをつける前にまずはビューラーでカールをしっかりつけましょう。より目元を強調させるには、アイラインの効果も重要です!横にちょっと長めに引くことで、目元をさらに印象的に見せることができますよ。アイラインで横方向に、マスカラで上方向に長く広げることで、目を大きく見せられ、目力もアップします。■■コームも重要マスカラには、ブラシタイプとコームタイプがありますが、奥二重さんは、コームタイプを選ぶのがおすすめです。奥二重のまつげは、根元にちょうどまぶたが重なっている場合が多いですが、コームタイプなら、まつげの根元から楽にきれいに塗れて、ダマにならないのでおすすめです。ブラシタイプだと、まつげにつけようとしても、先にまぶたにマスカラがついてしまうなどして、なかなか思うように上手く塗れない・・・なんてことに。■■ぱっちり目になるポイントブラシタイプのマスカラでも、ブラシの密集度合が少なく、まつげを上向きにカールしてくれるものを選べば、奥二重さんでも使いやすいでしょう。塗るときのポイントは、まぶたを少し上方向に引っ張り、まつげの根元からマスカラをあてること。そうすることで、まつげがくるっとカールしてくれて、ぱっちりかわいい目元に近づきます。また、まつげを広げる感じで、パーツごとに分けて上向きに塗ると、目がぱっちりした印象になります。■■マスカラ選びで愛らしい目元に奥二重さんにとってマスカラの選び方は、アイメイクをばっちり決めるのに重要なポイントです。マスカラの選び方を見直して、目元の印象をガラッと変えましょう!(hidamari/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月16日複合型コンセプトストア『INN(イン)』が、昨年12月、話題のスポット“奥渋”としても知られる渋谷・神山町にオープンした。3.7坪というコンパクトな空間にユニークなU字カウンターのみを設け、2つの“常設店(パーマネント・ストア)”と期間ごとにさまざまなジャンルのクリエイターを迎える“企画店(プロジェクト・ストア)”を展開。 常設店は、より快適な日常生活を送るために必要な、次の都市のストリートウェアを提案する東京発のストリートブランド「post amenities(ポスト・アメニティー)」と、東京牛乳を使用したオリジナルのカフェ・ラテやフレーバー・ラテを提供するラテ・スタンド「THE LATTE TOKYO(ザ・ラテ トウキョウ)」。2016年2月14日(日)までは企画店として、東京発のレモネード・スタンド「She lemons.(シー レモンズ)」がオープン中。無農薬の「京都れもん」を使用したフレッシュレモネードのほか、レモンケーキなどを販売している。【ショップ情報】INN東京都渋谷区神山町 3-3 T’S GREEN 101TEL:03-6416-8298営業時間:8:00~20:00 (店舗により異なる)定休日:不定休(店舗により異なる)
2016年01月26日東京都・渋谷の渋谷ヒカリエにて、グループワークとクラウドファンディングで渋谷を良くするためのアイデアの実現化を目指すイベント「シブつく!NIGHT~渋谷に来るのが昨日よりちょっと楽しくなるしかけづくり。~」を開催する。開催日時は2016年1月13日18:00~21:30。参加費¥1,000(懇親会費込)。同イベントは、渋谷に関心を寄せる人や、渋谷に関するアイデアを実現したいと思う個人・団体・企業を対象に、渋谷を良くするためのアイデアを事前に募集し、参加者と共にアイデアをブラッシュアップするグループワークを行いアイデアの実現化を目指すというものだ。サイバーエージェント・クラウドファンディング社の運営するクラウドファンディングサービス「Makuake」とロフトワークによる共同開催で、2015年10月に渋谷区主催で開催された、渋谷らしい暮らし方、遊び方、働き方を考えるシンポジウム「~Making Maybe.”かも”づくりフューチャーセッション~」を受けて始動させた、渋谷を良くするためのアイデアの実現化を目指す「シブつく!PROGRAM」の第一弾イベントとなる。このイベントにおいて選出された企画は、「Makuake」にてプロジェクトとして掲載し、アイデアを実行に移すための資金が集められる。また、ロフトワークから企画支援及び実施スペースの提供など、実行に向けたサポートが行われるということだ。なお、参加に際しては同イベント告知ページより申込が必要となる。定員は40名、申込多数の場合は抽選。
2015年12月14日エスエルディーは11月19日、「Cheese Dish Factory 渋谷モディ店」を「渋谷モディ」(東京都渋谷区)にオープンする。オープンするのは、同社として新業態となるチーズにこだわったカジュアルレストラン。店内は、全体的に黒を基調とした落ち着いた雰囲気の中にポップなアートを装飾した。大きな窓からは、渋谷の夜景が一望でき、窓側にはカップルシートも配置している。さらに、アンティーク調のソファで特別感を演出し貸し切りパーティーにも対応した小上がりのVIP席も用意。メニューは、チーズ料理をメインに提供する。ランチには、チーズを入れたビーフシチューやパンビュッフェ付きのパスタなどの販売を予定している。ディナーには、ラクレットとチーズフォンデュのそれぞれをメインにしたセットメニューを用意する。前菜やデザートには季節に応じた料理が登場するほか、セットメニューや一品料理も楽しめる。
2015年11月17日保湿クリームや美容液を一生懸命やっても、毛穴のつまりや角質が邪魔して肌の奥まで行き通りません。そこで必ず週2回程、フェイシャルクリアジェルで角質を落とましょう。その後に自分の肌に合った化粧水やクリーム、美容液をつけて肌の奥底からケアするよ。メイクのコツ・ポイント濡れた手でもOKの「フェイスクリアジェル」で毛穴のつまりや角質を除去する。手の平に多めに出したら軽く指で顔全体に伸ばす。少し時間を置くと液体のようにジェルが垂れてくるので、指を使いクルクルとつまりを出す。このジェルで洗顔しただけで、お肌がワントーン明るくなり、モチモチになる。キールズのスキンケアは、どんな肌質の方にもピッタリ合うのでオススメ!保湿は首までしっかりと。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年10月04日ソニーは9月24日、11月21日より渋谷モディ(旧マルイシティ渋谷)の正面壁面に設置される大型街頭ビジョン「ソニービジョン渋谷」を、ソニーグループの魅力を来街者に発信する新たな拠点として活用していくと発表した。公園通り入口のランドマークとして長年親しまれてきた「マルイシティ渋谷」は、11月19日に"知的商業空間"をコンセプトにした、「渋谷モディ」へと刷新される。ソニーはこの渋谷モディの壁面に新設される、500インチを超える大型ビジョンのネーミングライツを取得し、「ソニービジョン渋谷」と名付けた。「ソニービジョン渋谷」では、ソニーグループが有する映像コンテンツやテクノロジーを通じて、チャレンジ精神や遊び心にあふれたソニーのブランドイメージ/メッセージを発信していくとともに、従来の街頭ビジョンの使い方にとらわれず、街や来街者とつながることのできる新しいコミュニケーション媒体として活用していくとしている。ソニービジョン渋谷は渋谷モディの正面壁面、神南一丁目スクランブル交差点前に設置され、放映時間は9:00~24:00となっている。LED画面のサイズは幅約8.7m×高さ約10.6m、ピッチ数は10mmピッチ、解像度は1056×864ピクセル。
2015年09月25日カゴメはこのほど、野菜・果実ミックスジュースを継続して飲むと、肌の奥の"隠れジミ"が減少することをヒト試験により明らかにした。「隠れジミ」とは、肌の奥に潜むメラニンのことで、シミ予備軍とも呼ばれている。肌の働きが正常な場合、隠れジミは肌のターンオーバー(新陳代謝)によって肌の表面に押し出され、排出される。しかし、肌のターンオーバーが乱れると、隠れジミは排出されず、肌の奥に留まってしまうという。目に見えるシミは30代後半頃より増え始めるが、隠れジミはシミの目立たない年齢のうちから増えると言われている。試験は健常な成人女性60名を対象に実施した。60名を2グループに分け、一方にはカロテンが豊富なにんじんをベースとした野菜・果実ミックスジュース(200ml当たりにβ -カロテン5500マイクログラム、α-カロテン3200マイクログラムを含む)を、もう一方には水を毎日摂取してもらった。摂取する量はそれぞれ200mlで、8週間継続してもらった。飲用開始前と4週間後、8週間後に、肉眼では見えない顔の隠れジミを特殊な方法で撮影し、測定・数値化した「隠れジミスコア」の変化を見た。その結果、野菜・果実ミックスジュース摂取群は、水摂取群に比べて、隠れジミスコアが改善した。同社は、野菜・果実ミックスジュースの飲用によって肌のターンオーバーが促進されたためではないかと推測している。また、あわせて血中カロテノイド濃度の変化を見ると、野菜・果実ミックスジュース摂取群では、水摂取群よりも血中のβ-カロテン濃度やα-カロテン濃度が上昇することを確認できた。皮膚中のカロテン量を反映する肌の色調(黄色み)の指標であるb値も上昇している。続いて、隠れジミの減少に寄与している有効成分を推定するため、野菜・果実ミックスジュースを8週間飲んだことによる隠れジミスコアの変化量と、血中β-カロテンおよびα-カロテン濃度の変化量との関係を調べた。その結果、それぞれのカロテン濃度の変化量と隠れジミの変化量に負の相関が認められた。血中のβ-カロテンおよびα-カロテンの濃度が上昇した人ほど、より多くの隠れジミが減っていることがわかった。肌のターンオーバーを促進する成分の一つとしては、ビタミンAが知られている。今回の結果で有効成分として推定されたβ-カロテンやα-カロテンは、体内でビタミンAに変わるプロビタミンA活性を有している。同社は今回の調査結果から、「プロビタミンA活性を有するカロテンが、隠れジミの減少に寄与していると推測される」と語っている。
2015年07月24日世界が憧れる!クールな“ひとえ・奥ぶたえ”モデル業界にアジアンビューティーが台頭し、今や注目の的になっているアジア顔。クールな“ひとえ・奥ぶたえ”に世界が憧れている。しかし、日本人女性の意識は少し違うようだ。4月10日、イミュは、“ひとえ・奥ぶたえ”である日本人女性に対し調査を実施したと発表した。日本人女性の6割が「パッチリした目」を支持同調査で「なりたい目」について尋ねたところ、「パッチリした目」と回答した人が約6割という結果に。続いて「目ヂカラがある目」、「存在感がある目」がランクインし、見開いた大きな目が支持された。アジア人らしい「涼しげな目」は4位にとどまり、過半数が“ひとえ・奥ぶたえ”にコンプレックスを抱いていることがわかった。アイメイクがイメージ通りにならないアイメイクについては、全体の8割がイメージ通りにならないと答え、まぶたが覆いかぶさることでメイクがしにくいと考える女性が約半数いることが判明。“ひとえ・奥ぶたえ”のアイメイクのしづらさが浮き彫りとなった。また、「まつげが短い」や「まつげが下向きにはえている」など、まつげに対する不満も多く、まつげの根もとが奥にはえてしまう“ひとえ・奥ぶたえ”に特徴的なまつげの悩みを抱えていることがわかった。(画像はプレスリリースより)【参考】・イミュ プレスリリース(@Press)
2015年04月15日東京・渋谷のビックカメラ渋谷東口店が5日、リニューアルオープンして「ビックカメラ渋谷東口店本館」となった。1月28日に新規開店した「ビックカメラ渋谷東口店別館」とともに、さらなる来客増を目指してく。2月5日から2月12日までは、リニューアル記念のセールも実施されている。本館は、JR渋谷駅東口にほど近いビルに店舗を構え、地上1~5階でカメラやテレビ、オーディオ、家電製品、ゲーム、おもちゃ、酒類、薬などを販売。別館は、そこから明治通りを50mほど進んだところにあり、地上2階、1階は携帯売り場とアップルコーナー、2階にはPCやスポーツ関連の売り場を設けている。別館のオープンによって、2店(本館と別館)を合わせた総売り場面積は、従来の1.6倍になった。新たに、要望の多かったスポーツ用品売り場を設けたほか、アップル製品の売り場面積は渋谷最大で、アップル製品修理サービスカウンターはビックカメラ最大席数に拡大。iPhoneの即日修理が可能になったという。携帯関連を別館に移したことで、売り場面積、取り扱い点数も大幅に拡大。特にスマホアクセサリは品ぞろえを約3倍にまで増強した。さらにBIC SIMカウンターを開設するなど、格安SIMコーナーも充実させた。ウェアラブルコーナーを携帯売り場内に設けたのも新しい点だ。本館には、1階に薬や美容品売り場を新設し、特に訪日外国人向けに免税商品を充実させた。2階のカメラコーナーにはウェアラブルゾーンを設け、そこでドローンを集めたコーナーも新設した。テレビでは4Kコーナーを新設。本館の眞木内隆店長によれば、4Kテレビへの注目度は高まっており、テレビ買い替えの多くは4Kテレビを検討しているとのことで、売り場を充実させた。オーディオコーナーでも売り場面積を約2倍に拡大し、イヤホン・ヘッドフォンの品ぞろえを特に強化した。より専門性の高い製品の引き合いが強く、多様なメーカーの製品をそろえたという。眞木内店長は、渋谷は土地柄か客層の商品知識が高く、じっくり試して納得してから購入する人が多いとのことで、そうしたニーズに合わせて対応できる売り場を目指したという。渋谷ハチ公口店は訪日外国人の来客が多いそうだが、東口店でもそうした外国人への対応も充実させた。また、おもちゃ売り場やスポーツ売り場の新設により、家族連れの来客増も狙っており、別館のスポーツ売り場では電動自転車の売り上げも伸び、家族連れも増えているそうだ。今後も、さまざまなニーズを聞きながら来客の増加を目指し、「地域一番店を目指していく」(眞木内店長)考えだ。
2015年02月05日10月、交通事故で亡くなった奥大介さんの追悼試合が2015年1月18日(日)・ヤマハスタジアムで開催される。奥さんが現役時代所属した3クラブでチームメイトだった三浦知良、名波浩、中澤佑二が発起人となり、実現の運びとなったのだ。試合は、ジュビロ磐田、日本代表でともにプレーしたOB、現役で構成するJアミーゴスと、横浜F・マリノス、横浜FCで同じユニフォームを着たOB、現役で構成する横浜フレンズが対戦する。出場選手の発表は未定だが、発起人を中心に豪華メンバーが揃うことだろう。カズ、名波、中澤、発起人3人の共同コメントは以下の通り。「2014年10月17日、ジュビロ磐田、横浜F・マリノス、横浜FCで活躍し、それぞれのクラブの発展、日本サッカーの発展に貢献してくれた奥大介氏が急逝されました。現役時代、彼の創造的なプレー、サッカーへの情熱、その飾らない人柄に、僕らをはじめチームメイトやサポーター、多くの方々が魅了されたことと思います。彼の想いをみんなで共感し、彼と共に楽しんだサッカーで彼を送り出してあげたいという想いから、今回の追悼試合を実施することに致しました。彼の愛したサッカーを、彼に想いをよせるメンバーでプレーすることで、是非多くの方に楽しんで頂くと同時に、彼のことを偲んで頂ければと思います」J1リーグで通算280試合に出場し、62得点をマークした奥さん。磐田、横浜FMではそれぞれ2度のリーグ制覇に貢献した。Jリーグベストイレブンを3度受賞するとともに、日本代表としても26試合2得点というリザルトを残した。2007年、横浜FCで現役引退するまで、14年間を駆け抜けたのだった。『奥大介 追悼試合 ~Daisuke OKU MEMORIAL MATCH~』のチケットは12月13日(土)午前10時に一般販売開始。チケット代には70%の弔慰金が含まれ、当日の収益とともに奥さんの両親に渡される。
2014年12月12日渋谷・鹿児島おはら祭実行委員会は5月19日に、南九州最大の祭である「おはら祭」を東京・渋谷で再現する「第16回 渋谷・鹿児島おはら祭」を開催する。同イベントは、鹿児島市と渋谷区が歴史的に深い縁があることから、1998年より開催。「おはら祭」はもともと鹿児島県で行われている祭りで、その由来は鹿児島の代表的な民謡「おはら節」からきているという。今回は58組の踊り連、総勢約2,000人の踊り手が、「おはら節」、「ハンヤ節」、「渋谷音頭」の3曲に合わせ、渋谷の道玄坂と文化村通りで「踊りパレード」を実施する。パレードは小雨決行。第一部パレードは13時20分から、第二部パレードは14時50分から実施する。また、5月18日、19日の2日間、鹿児島名産の食品や焼酎などを販売する「さつまの食品展」を開催。東急百貨店本店正面口前、渋谷マークシティ(1F イベント広場とウェーブ広場)、ユニクロ渋谷道玄坂店前 、ソフトバンク渋谷店前、渋東シネタワー前(5月19日のみ実施)で実施する。更に渋谷ハチ公前広場では5月18日・19日に、渋谷と鹿児島の魅力を紹介する「渋谷・鹿児島観光案内」を実施。5月16日~22日までは、「東急フードショー 鹿児島の味覚特集」を渋谷駅・東急東横店地下1階東急フードショーで開催する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月03日東急レクリエーションは12月18日、同社の直営映画館である「渋谷東急」を閉館することを発表した。このほど閉館する「渋谷東急」は、2003年6月の渋谷東急文化会館閉館に伴う直営映画館の代替館として、同年7月にオープンした。しかし、同館は10年間の定期建物賃貸借契約により賃借している物件で、2013年5月に契約期間満了を迎えるため、閉館することとなったという。同館の営業終了予定日は、2013年5月中旬となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日石川県珠洲市の飯田わくわく広場にて、2013年2月24日に奥能登(おくのと)のNo.1B級グルメを決める「第3回 奥能登B級グルメ選手権×海藻まつり」が開催される。同イベントでは、奥能登の食材を使った味はA級の「奥能登B級グルメ」を楽しめる。B級グルメを販売する参戦者は、奥能登の食材を1つ以上使用した商品を販売。当日会場で商品を食べた来場者に投票してもらい、奥能登B級グルメのナンバーワンを決定する。また、隠れた地域のスター「飯田一座」による催事や、YOSAKOIソーラン日本海演舞なども開催。さらに奥能登の特産品などが当たるガラポン抽選会を企画している。抽選会ははずれくじなしで、賞品がなくなり次第終了となる。同イベントは2013年2月24日の9時30分~15時まで、飯田わくわく広場で開催。入場は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日渋谷芸術祭実行委員会は、東京都渋谷区と共にアート・映像・音楽・ダンスパフォーマンスなど独自の「渋谷カルチャー」を発信する「渋谷芸術祭」を10月27日・28日に開催する。今年のテーマは「キラリ!渋谷は文化の“光”差点」。会場は渋谷ハチ公前広場や渋谷マークシティ、区役所前広場、今年から会場に加わる渋谷ヒカリエ、宮益御嶽(みやますみたけ)神社など、渋谷エリア内の11カ所。計15以上のアートイベントを展開する。ハチ公前広場・東急東横店特設ステージでは、ライブパフォーマンスのほか、ハロウィンにちなんだフォトコンテストを実施。フォトグラファーによる参加者の写真撮影を行い、渋谷芸術祭公式Facebookページに画像をアップ、後日「いいね!」の数が多かった人にはプレゼントを贈呈する。渋谷ヒカリエでは、1階から4階までのイベントスペースにてライブペインティングやアート作品を展示。区役所前広場では、放置自転車を使ったデコチャリのワークショップや、様々なタイプの自転車の試乗会を行う。宮益御嶽神社では野外映画上映を実施する。今年は「東日本大震災復興支援プロジェクト」として、東北と渋谷のコラボーレションペイントアートを企画している。東北の子供たちと渋谷の子供たちがそれぞれ布に絵を描き、その布をオブジェとして縫製。完成作品はハチ公前広場に展示する。また、仙台市にはサテライト会場を設置し、インターネットラジオ番組配信を実施する。区役所前広場には東北3県のアンテナショップ・マルシェを設営して、東北と渋谷の交流を行う。同イベントの入場は無料。詳細は渋谷芸術祭公式ホームページで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日鳥取県江府町の奥大山スキー場の特設会場で「奥大山旨いもん祭2012」が開催される。開催日時は10月27日(土)、28日(日)の2日間、11:00~14:00まで。イベントでは、西日本随一の紅葉スポットと言われる奥大山で色づく山々を眺めながら、野菜など地元の食材を使った料理を楽しめる。イベントで出品されるメニューは以下の通り。■屋台コーナー 山菜おこわ、奥大山焼きそば、たこ焼き、キムチ汁、アップルパイ、奥大山おこわ、奥大山おこわバーガー、焼きしいたけ、いのししジャブ、コーヒー、巻寿司、野菜コロッケ、こんにゃく田楽、きのこ汁、いなり寿司、じゃがフライ、手作り豆腐、ぜんざい、ジュース。■物販コーナー 奥大山のキッシュ、ブルーベリーロールケーキ、秋のロールケーキ、焼きドーナッツ、奥大山ブルーベリードレッシング、プレーンロールケーキ、江府町産野菜、奥大山ブルーベリージャム、そば粉のアップルパイ、ブルーベリーリーフティー。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月18日