薬用美白クリームとベースメーキャップの新製品を発売資生堂は、グローバルブランド「SHISEIDO」の「バイタルパーフェクション」ラインより薬用美白クリーム、化粧下地、ファンデーションを、10月1日から順次発売する。新発売となるのは、薬用美白クリーム「S リフト クリーム」(1種)と、化粧下地「メーキャップ プライマー」(ライト/モイストの2種)、ファンデーション「リキッドファンデーション」(全6色)、「パウダーファンデーション」(全6色)の5品目。年齢を重ねるごとにゆるみがちな肌を引き締めてシャープな印象へ「S リフト クリーム」は、気になるシミ・ソバカスを防ぎながら、年齢を重ねるごとにゆるみがちな肌を引き締めてシャープな印象へと導く高機能エイジングケアクリーム。整肌保湿成分V-フォーカス コンプレック配合で、乾燥や紫外線によるダメージが蓄積し、エイジングサインが現われがちな肌のコンディションを整え、美白有効成分4MSKが、肌の奥メラニン生成を効果的に抑制する。「リキッドファンデーション」は、肌の内面まで明るく照らすメーキャップパウダー配合で、透明感のある肌を演出するファンデーション。肌荒れを防ぐスキンケアパウダーを配合。水のように軽い感触でみずみずしく肌広がり、使用後はさらりとしてなめらか仕上がりを実現する。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年09月09日ぴあは9月25日、フィギュアスケート・羽生結弦選手の過去から現在における発言の数々を写真とともにつづるフォト&メッセージ集「羽生結弦語録」を全国の書店・ネットショップで発売する。同書籍は、2014年12月のグランプリファイナル後や、ソチ五輪の開幕前、そして五輪で金メダルを獲得した直後の記者会見などで羽生選手が発した言葉を、羽生選手の写真とともにつづったもの。「逆境や自分の弱さが見えたときが好きです」(2014年12月のグランプリファイナル後)、「とにかく負けず嫌いでした。できないことがあると『絶対に一番になってやる』と誓って練習に取り組んでいました」(2014年11月)など、羽生選手の生きざまが垣間見える言葉が掲載されている。また「好きなスケートを一生懸命やっているだけなのにそれを支えて応援してくれる人がいる。ソチ五輪では自分の幸せとして金メダルを取り結果、みなさんの力になれた。今は、僕の好きなことができるように応援していただけることが幸せです。僕のスケート人生でなくてはならないもの」(2014年12月)と、ファンに感謝を伝えるメッセージも載せられている。同社は「ファンだけではなく、子どもから大人まで幅広い世代に、ぜひとも手にとってほしい1冊です。これまでの、これからのあなたが生きていくヒントをきっと与えてくれるはずです」としている。価格は税込1,296円。四六判上製本のカラー刷で、ページ数は168ページとなっている。
2015年09月03日宮野真守、水樹奈々、林原めぐみら絶大な人気を誇る声優&アニソンアーティストたちが出演した大型アニメソングイベントの模様が、この度、「アニソン奇跡の夜(仮)~KING SUPER LIVE 2015~」と題しNHK BS プレミアムにて2週連続で放送されることが決定した。さいたまスーパーアリーナにて、6月20日、21日に開催された大型アニメソングフェスティバル「KING SUPER LIVE 2015」。本イベントの出演者には、80年代から現在に至るまでのアニソンブームを牽引してきた超豪華アーティストたちが集結。“歌う声優=声優アーティスト”の先駆者であり、「名探偵コナン」灰原哀役、「新世紀エヴァンゲリオン」綾波レイ役、「ポケットモンスター」ムサシ役など数々の代表作を持つ声優・林原さん。数々のスタジアムでライブを開催、2009年には声優初となる「NHK紅白歌合戦」に出場したアニソン界のトップアーティスト、水樹さん。「新世紀エヴァンゲリオン」OPテーマ、「残酷な天使のテーゼ」で一世を風靡した高橋洋子。「機動戦士ガンダム」OPテーマでデビューした森口博子。“王国民”と呼ばれる熱烈なファンを持ち、声優界No.1アイドルの呼び声が高い田村ゆかり。「蒼穹のファフナー」シリーズ主題歌などで知られ、海外にも活動の幅を広げる「angela」。そして、男性声優のソロ公演としては初めて日本武道館での公演を敢行、その甘いマスクと高いダンスパフォーマンス力で多くの女性ファンを虜にする声優・宮野さんも出演。現在、『ミニオンズ』や『バケモノの子』などこの夏の話題作に立て続けて出演する彼の声優としての魅力は劇場で堪能しつつ、同番組でアーティストとして魅せる宮野さんも体感してみてほしい。そのほかにも、上坂すみれ、小倉唯、小松未可子、佐藤聡美、保志総一朗、堀江由衣、ゆいかおり、喜多村英梨など、人気「アニソン」アーティストを中心にベテランから新進気鋭の若手までが一堂に会した。同番組では、アニソンが認知され始めた80年代以降のアニソンの歴史を網羅したこの豪華なコンサートの模様を、2週にわたりたっぷりと紹介。アニソン興隆を支えたアーティストによる夢の共演の興奮を、再び味わってみて。「アニソン奇跡の夜(仮)~KING SUPER LIVE 2015~」は、NHK BS プレミアムにて、9月6日(日)23時より「Vol.1」を、9月13日(日)23時より「Vol.2」を放送予定。(text:cinemacafe.net)
2015年08月12日最近よく聞くBBクリームとCCクリーム。どちらも「下地いらずのファンデ-ション」という認識が一般的だけど、本当は何が違ってどう使いわけるのか、知りたいですよね!?メイクのコツ・ポイントBBクリームは医療用として開発されたため、カバー力を重視する場合に使用する。塗るコンシーラーとしても使える!CCクリームはカラーコントロール効果に重点を置いているので、ナチュラルに仕上げたいときに使用。塗るときは、厚塗りにならないようにほっぺたに置いてムにならないように伸ばしていく。CCクリームのほうがテクスチャーが軽いのでカラー効果が期待できる!このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年08月03日公開初日を迎えた映画『東京無国籍少女』の舞台あいさつが25日、東京・新宿バルト9で行われ、主演の清野菜名をはじめ、田中日奈子、吉永アユリ、花影香音、押井守監督が出席した。アニメ界の巨匠、押井守監督がメガフォンをとった本作は、園子温監督の映画『TOKYO TRIBE』でヒロインを好演した清野菜名を主演に抜てき。とある女子美術高等専門学校を舞台に、心身ともに傷を負った少女・藍(清野)の日常が音を立てて崩れ始める姿を描く。押井監督がこれまで避けてきた悲惨な暴力や性的描写を解禁するなど、野心に充ちた作品となっている。本作で映画初主演を果たした清野は「初主演ということで、自分自身プレッシャーと不安もありましたが、監督やスタッフ、キャストの皆さんに支えられて最後まで藍を演じることができました」と周囲に感謝の言葉。押井監督については「第一印象は声が小さい(笑)。現場に入ったらマスクをされていて、頑張って口元を見ながら言葉と照らし合わせましたが、分からなくて『もう1回お願いします!』と繰り返してました(笑)」と苦笑いを浮かべるも「分からないことがあったら監督に何でも聞き、理解するまで何度も何度も説明してくれました。分かりやすかったし納得して演じられました。アクションシーンは自分で見てもビックリするぐらいカッコ良いと思いましたね」と満足げだった。そんな清野を主役に抜てきした押井監督は「この作品は清野くんじゃなかったら出来ませんでした。役者さんはセリフを欲しがりますが、清野くんは構えた時が様になる。若い人は難しかったりしますが、清野くんにそういう不安は全く感じませんでしたね」と絶賛。続けて「初めて主演をやってもらった人は何となく一生つきまとう。また一緒にやりましょう」とラブコールを送ると、清野も「私も撮影している最中に監督の魅力に引き込まれました。また別の作品でご一緒できたらと思ったので、これからもよろしくお願いします」と返して押井監督を喜ばせていた。
2015年07月26日東京都渋谷区の渋谷ヒカリエ9F・ヒカリエホールホールAで7月24日~8月30日、細田守監督作品の世界観を体感できる展覧会「細田守監督作品 バケモノの子展」が開催される。○名作アニメの世界を体感!同イベントでは、世界各国から注目される「スタジオ地図」が贈る細田守監督最新作『バケモノの子』の魅力を紹介するほか、『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』の世界観を体感できるブースなどを展開する。また、映画の設計図ともいえる「絵コンテ」や、魅力あふれる表情豊かな「キャラクターデザイン」、色鮮やかに作品世界を描き出す手描きの「背景美術」などを展示する。さらに、「面白法人カヤック」や「チームラボ」といった話題のクリエイター陣とコラボする体感型展示エリアも設置し、大人から子どもまで一緒に楽しめる展覧会となっている。会場では「バケモノの子展限定 クリアフォルダ」(400円)、「バケモノの子展限定 アソート缶クッキー」(1,400円)、「バケモノの子展限定 サマーウォーズ手拭」(600円)、「バケモノの子 ペーパーナイフ」(4,167円)など、同展ならではグッズも販売する。開催時間は10時から19時まで、入場は18時30分となる。会期中は無休。※価格は全て税別(C)2015 B.B.F.P
2015年07月23日どのデザインがお気に入り?SC. Cosmetics株式会社が販売する全身用保湿クリーム「スチームクリーム」。性別を問わず顔や手足、髪の毛まで全身をケアできる上、日本での手作りだという信頼性の高さでも人気が高い。75gのオリジナル缶に描かれた様々なパッケージが特徴で、限定デザインなどを含め限りなく種類が増え続けている。そのどれもデザイン性が高く、クリームを使い終わったあとも飾っておきたくなるものばかり。待ってました!ミニサイズそんなオシャレで便利なスチームクリームから新たに発売される「STEAMCREAM BASIC KIT ORIGINAL & mini」には、待望のミニサイズが仲間入り。オリジナルクリームと同成分ながら30gの小さめサイズなので、夏のおでかけや旅行のお供にもぴったりだ。ミニサイズはキット限定ミニサイズが入手できるのはこのキットのみ。シンプルなオリジナルパッケージのレギュラーサイズと、クリームを清潔に使えるスパチュラも同封されていて、とってもお得。価格は2,754円(税込)。公式オンラインストアで先行発売されているほか、7月20日よりスチームクリームショップのBASIC KIT取扱店舗にて購入することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・SC.Cosmetics株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2015年07月20日新発売の夜用ハンドクリーム、秘密はカプセルコーセーコスメポートのハンドケアシリーズ『コエンリッチ』から、寝ている間にケアできる夜用ハンドクリーム「ナイトリニューハンドクリーム」が発売される。『コエンリッチ』はこれまで、「みずみずしい」・「しっとり」・「超しっとり」の3種類から好みの使い心地を選べた。8月3日より発売される「夜用」には、高純度のコエンザイムQ10と美容液をカプセル化して配合。寝る前に塗るだけで、手や指を効果的にじっくりとケアしてくれる。美容成分、はじけて出てこい使い方のポイントは、カプセルが崩れるまでマッサージをしながら、しっかりとクリームを塗りこむこと。閉じ込められた美容成分が肌に溶け出すイメージで、就寝前のひとときをハンドケアに注いでみよう。朝起きた瞬間、「ハンドパック効果」でしっかりと保湿された手指にうるおいとハリ・ツヤがもたらされたことを感じられるはず。小じわも目立たなくなるので、年齢の現れやすい手元にも自信が持てる。スヌーピーに癒やされちゃうまた、限定パッケージには世界中にファンが多い「スヌーピー」を採用。ベルやウッドストックと共に、毛布を抱えるスヌーピーの優しい表情は、眺めるだけでも癒やし効果アリ。こくのあるクリームは塗り心地もよく、フルーティーフローラルの香りで心地よく眠りにつけそう。枕元に置いて、ハンドケアを毎晩の習慣にしよう。(画像はプレスリリースより)【参考】コーセーコスメポートプレスリリース
2015年07月15日『怪盗グルー』シリーズで人気の、バナナが大好物な謎の生物ミニオンを主人公に描く『ミニオンズ』。このほど、人気声優・宮野真守が演じる役が発明家のハーブであることが解禁され、ハーブが登場する特別映像が公開された。人類が誕生する遥か昔、黄色い生物としてミニオンは誕生した。長い年月をかけて進化しながら、絶え間なくその時代の最も強いボスに仕えてきた。Tレックスからナポレオンなどあらゆるボスに仕えてきたが、失敗ばかりで長続きしない。やがて仕えるボスがいなくなり、ミニオンたちは生きる目的を見失ってしまう。ミニオン滅亡の危機が迫る中、兄貴肌のケビン、バナナのことで頭がいっぱいのスチュアート、そして弱虫のボブが仲間たちを救うべく立ち上がった。極寒の南極からニューヨーク、そして流行の最先端を行くロンドンへ――新たな最強最悪のボスを探しに、ミニオンズの壮大な旅が始まる。ユニバーサル・ピクチャーズ史上NO.1を記録し、日本でも大ヒットした『怪盗グルーのミニオン危機一発』に登場する、謎の生物ミニオンを主人公に描く本作。声優陣に、天海祐希、「バナナマン」、モデルの藤田彩華、人気急上昇中のアーティスト・LiSAらの出演が決定し話題だが、このほど未発表となっていた人気声優・宮野さんの配役が、天海さん演じる世界初の女悪党・スカーレット・オーバーキルの夫で、常にかっこいいスーパークールな発明家ハーブであることが明らかになった。そして、宮野さん演じるハーブが登場する特別映像では、クールに軽やかにハイタッチを決め挨拶をするハーブの姿と、そんなハーブの姿に思わずうっとりするミニオンたちが映し出されている。今回の出演にあたって、宮野さんは「前作の『怪盗グルーのミニオン危機一発』では色っぽいプレイボーイの子どもの役を演じさせていただきましたが、今回はがらっと大人のキャラクターになりました。ハーブは渋さもお茶目さもある大人な役なのでかなりチャレンジでしたが、演じていてとても面白かったし、色々な面を出せてすごく楽しかったです」とコメントを寄せている。また、「実は、『ミニオンズ』で演じたのはハーブだけじゃないんです。かなり意外だし、自分にとってもまたかなりチャレンジングなキャラクターなので、こちらも楽しみにしててください!」と本作で2役務めていることも発表!気になるもう一役については近日中に発表予定とのことで、今後ますます注目が集まりそう。映画『ミニオンズ』は7月31日(金)よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年06月25日7月24日から東京・渋谷ヒカリエで開催される、細田守監督作品をテーマにした「バケモノの子展」の体験型コーナーを、チームラボと面白法人カヤックが担当することが明らかになった。7月24日から東京・渋谷ヒカリエで開催される、アニメーション映画監督・細田守氏の作品をテーマにした『バケモノの子展』。その体験型コーナーを、デジタル技術を用いた展示で国内外から注目を集める「チームラボ」と、「日本的面白コンテンツ」をテーマにユニークなサービスを展開する「面白法人カヤック」が担当することが12日明らかになった。「バケモノの子展」は、『時をかける少女』(2006年)に始まり、『サマーウォーズ』(2009年)、『おおかみこどもの雨と雪』(2012年)、さらに最新作『バケモノの子』(2015年)に至るまで、細田監督の作り上げた映画の魅力に迫る展示。絵コンテやレイアウト、原画、背景美術など300点以上のオリジナル素材に加え、作品の世界を体感できるコーナーを用意している。デジタル技術を用いた展示で国内外から注目を集める「チームラボ」が担当するのは、最新作『バケモノの子』のエリア。「熊徹道場(チームラボスタジオ)」では、バケモノ・熊徹から指導を受ける九太になった気分で、太刀さばきの修行を体験。また、「チームラボカメラ」では、映画のポスタービジュアルと撮影者を合成し、自分だけのポスターを作ることができるという。そして、「日本的面白コンテンツ」をテーマにユニークなサービスを展開する「面白法人カヤック」は、細田監督の過去3作品のエリアを担当。「未来で待ってるby『時をかける少女』」では、印象的な映画のラストシーンを体感できる。「よろしくお願いしまあああすっ!!by『サマーウォーズ』」では名シーンを完全再現し、「OZメッセージby『サマーウォーズ』」はインターネット上の仮想世界・OZを表現して、自由にメッセージを入力することが可能。最後に「雨と雪の背くらべby『おおかみこどもの雨と雪』」では、柱に刻まれた身長の記録に手をかざすと、その年ごろの雨と雪が現れる仕掛けが盛り込まれている。細田監督3年ぶりとなるアニメーション映画『バケモノの子』は、バケモノと少年の奇妙な師弟関係を軸に、バケモノたちのすむ異世界「渋天街」での修行と冒険、リアルな渋谷を舞台にした壮大なアクション、そして親子の絆やヒロインとの淡い恋愛などが繰り広げられる新冒険活劇が描かれる。主人公のバケモノ・熊徹役には俳優の役所広司、熊徹の弟子である九太の青年期を染谷将太が、少年期を女優の宮﨑あおいが担当。そして、ヒロインの楓を声優初挑戦の広瀬すずが演じる。そのほかにも、津川雅彦、リリー・フランキー、大泉洋、山路和弘、黒木華、宮野真守、長塚圭史、麻生久美子ら豪華キャストが名を連ねている。(C)2006 TK/FP(C)2009 SW F.P.(C)2012 W.C.F.P(C)2015 B.B.F.P
2015年06月12日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは10日、初夏に向けた商品として、ゼリーとソーダのドリンク「クリスピー・クリーム ポップ」より新たに「ライチ&ソルトポップ」と「スイカ ポップ」の2種を、温めたドーナツの上に、冷たいアイスがのったデザートメニュー「ドーナツアイス」より新たに「ドーナツ アイス ダブル ブルーベリー&ヨーグルト」を期間限定で販売する。○"初夏の味わい"の、爽やかひんやりスイーツを販売「ライチ&ソルトポップ」は、フルーツの女王"ライチ"のソーダで、ツルンとしたライチゼリーの食感がアクセントになっている。ソーダに沖縄産の塩を加えることで、後味をキリッと仕上げているという。価格は、Sサイズ330円(税込)、Tサイズ380円(税込)。「スイカ ポップ」は、夏の王様"スイカ"の味わいがのソーダ。夏の定番フルーツであるスイカの爽やかな甘さと、ツルンとしたスイカゼリーの食感が夏にふさわしいおいしさを引き出しているという。価格は、Sサイズ330円(税込)、Tサイズ380円(税込)。「ドーナツ アイス ダブル ブルーベリー&ヨーグルト」は、温めたオリジナル・グレーズドの上に、クリームチーズ入りアイスにブルーベリーソースとクッキーをリッチに混ぜ込んだチーズケーキ風アイスをのせ、さらにさっぱりとしたプレーンヨーグルトとブルーベリーの果肉入りソースをリッチに重ねた。価格は450円(税込)。販売期間は、6月10日~9月15日を予定。ともに、一部店舗では販売しない。
2015年06月09日細田守監督の最新作『バケモノの子』の主題歌が、Mr. Childrenの『Starting Over』に決定し、桜井和寿が「この素晴らしい作品に、微力でも携われることに大きな誇りを感じています」とコメントを寄せた。その他の写真『バケモノの子』は、バケモノと少年の奇妙な師弟関係を軸に、バケモノたちの棲む異世界“渋天街(じゅうてんがい)”での修行と冒険、リアルな渋谷を舞台にした壮大なアクション、そして親子の絆やヒロインとの淡い恋愛など、あらゆる世代が共感できる“夏休みの国民映画”を目指して制作された冒険活劇。主題歌について細田監督は、「映画『バケモノの子』は、ひとりぼっちの少年の成長譚であり、主題歌『Starting Over』は、少年が思春期の戸惑いを打ち破る、戦いの唄です。タイトルの『新たな出発』という意味を噛み締めて、どうぞ聴いてみてください」とコメント。本作について桜井は「凄い映画を観てしまった。ひとりの父親として、それから試行錯誤を繰り返す作家のハシクレとして、込み上げてくる感情に胸が苦しくなった」と語っている。主題歌に決定した『Starting Over』は、6月4日(木)に発売されるMr. Childrenのニューアルバム『REFLECTION』に収録される。『バケモノの子』7月11日(土)ロードショー
2015年06月01日7月11日に公開される、細田守監督の最新作となるアニメーション映画『バケモノの子』の主題歌に、Mr. Childrenの「Starting Over」が起用されることが明らかになった。「すべての世代が楽しめる夏休みの国民映画」として制作が進められている本作だが、製作陣は、この作品コンセプトから日本を代表するアーティストであるMr. Childrenに主題歌を依頼。打ち合わせを重ねる中で細田監督が、6月4日に発売されるMr. Childrenのニュー・アルバム『REFLECTION』収録の「Starting Over」を聴いたところ、「歌詞・楽曲共に、正しく『バケモノの子』の世界観を表現している」と絶賛し、映画の主題歌に選ばれたという。Mr. Childrenの桜井和寿は、「すごい映画を見てしまった。 一人の父親として、それから試行錯誤を繰り返す作家のハシクレとして、込み上げてくる感情に胸が苦しくなった」と作品の感想を語り、「この素晴らしい作品に、微力でも携われることに大きな誇りを感じています」とコメントを寄せている。一方の細田監督は、「Mr.Childrenさんと映画『バケモノの子』がコラボレーションできることを、大変光栄に思います」と主題歌決定を喜び、「映画『バケモノの子』は、ひとりぼっちの少年の成長譚であり、主題歌『Starting Over』は、少年が思春期の戸惑いを打ち破る、戦いの唄です。タイトルの"新たな出発"という意味をかみしめて、どうぞ聴いてみてください」と呼びかけた。映画『バケモノの子』は、『サマーウォーズ』(2009年)、『おおかみこどもの雨と雪』(2012年)などを手がけた細田監督による、3年ぶりのアニメーション映画。バケモノと少年の奇妙な師弟関係を軸に、バケモノたちのすむ異世界「渋天街」での修行と冒険、リアルな渋谷を舞台にした壮大なアクション、そして親子の絆やヒロインとの淡い恋愛などが繰り広げられる新冒険活劇が描かれる。主人公のバケモノ・熊徹役には俳優の役所広司、熊徹の弟子である九太の青年期を染谷将太、少年期を女優の宮﨑あおいが担当。そして、ヒロインの楓を声優初挑戦の広瀬すずが演じる。そのほかにも、津川雅彦、リリー・フランキー、大泉洋、山路和弘、黒木華、宮野真守、長塚圭史、麻生久美子ら豪華キャストが名を連ねている。(C)2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS
2015年06月01日『サマーウォーズ』(2009年)などで知られる細田守監督の最新作で、7月11日に公開されるアニメーション映画『バケモノの子』の世界を体感できる展覧会『バケモノの子』展が、7月24日~8月30日に東京・渋谷ヒカリエで開催される。本展示では、『時をかける少女』(2006年)『サマーウォーズ』(2009年)『おおかみこどもの雨と雪』(2012年)、そして新作『バケモノの子』に至る細田監督作品の絵コンテや背景美術などの展示に加えて、話題のクリエイターとコラボした体感型展示コーナーを設置。細田監督と多くのスタッフが作り上げた映画の魅力に迫る。さらに、『バケモノの子』をはじめ、過去作のオリジナルグッズが販売される「スタジオ地図SHOP」も併設する予定だという。『バケモノの子』は、細田監督の3年ぶりとなるアニメーション映画。バケモノと少年の奇妙な師弟関係を軸に、バケモノたちのすむ異世界「渋天街」での修行と冒険、リアルな渋谷を舞台にした壮大なアクション、そして親子の絆やヒロインとの淡い恋愛などが繰り広げられる新冒険活劇が描かれる。主人公のバケモノ・熊徹役には俳優の役所広司、熊徹の弟子である九太の青年期を染谷将太が、少年期を女優の宮﨑あおいが担当。そして、ヒロインの楓を声優初挑戦の広瀬すずが演じる。そのほかにも、津川雅彦、リリー・フランキー、大泉洋、山路和弘、黒木華、宮野真守、長塚圭史、麻生久美子ら豪華キャストが名を連ねている。(C)2006 TK/FP(C)2009 SW F.P.(C)2012 W.C.F.P(C)2015 B.B.F.P
2015年04月23日フェリシモが展開するフェリシモ猫部は4月14日、「あの猫(こ)とおそろい!? プニプニ肉球の香りハンドクリーム」の予約販売を公式ウェブサイト上で開始した。内容量は50gで、価格は1,050円(税別)。同商品は、猫好きの声から生まれた肉球の香りがするハンドクリーム。フェリシモ猫部がツイッターで「あなたの愛猫の肉球はどんな匂いがしますか? 」とアンケートを採ったところ、「ポップコーン」との回答が一番多かったとのこと。そこで、ポップコーンの香りに甘さを加え、肌に塗りやすい香りに仕上げたという。同商品の成分はヒアルロン酸やコラーゲンなどを配合したオリジナル処方で、「肌を保湿し、猫の肉球のようなプニプニしたくなるお肌に」(同社)とのこと。なお、人間用のクリームなので、猫に使用することはできない。商品は、9月配送予定。○どんな匂いがするのか!?猫の肉球の香りは、猫によって実に様々。我が家の猫に至っては匂いなんか日替わりで、今日ポップコーンの匂いだったとしても別の日はがんもどきだったり別の日は卵焼きだったりする。今回フェリシモ猫部が作った商品は、「ポップコーン」の香りに「甘さ」を加えたものだという。一体どんな香りがするのか、実際に使用して確かめてみることにした。○入手したクリームがこちらさて、レポート用に入手したクリームがこちらだ。手にすっぽり収まるサイズで、容器のフタには可愛らしい猫が描かれている。肉球の色はピンク色。緊張の一瞬だ。ゆっくりとフタを開けてみる。中には、淡いピンクのクリームが入っていた。かなりトロみがあり、まるで乳液のようである。さてさて肝心の匂いはと、一すくいしてみた。クリームを鼻に近付けてみると……。!! これは!! 非常に甘い匂いがする。最初に練乳のような強めの甘い香りが鼻腔をくすぐり、次にまるで桃のようなフルーティーな香りがほのかにする。そしてそれらの香りが過ぎ去った後、最後に、確かに、確かに、確実に、「猫の肉球の香り」を感じることができた。肌に塗りやすいよう、甘い香りを加えたとあって、最初に感じるのはその「甘さ」ではあったが、残り香がまさに「うちの子のお手手の匂い」であった。これは外出先で突如として愛猫の肉球に触れたくなった際など、大活躍すること間違いなしだ。○実際に塗ってみる実際に手の甲に塗ってみたが、かなりしっとりと肌になじむ。香りも数十分は持続するので、リラックスにも最適だ。○猫に匂いを楽しんでいただいたいつもかいでいる自分の肉球の匂い。猫にかがせるとどんな反応をするのだろうか……。このクリームはあくまで人間用で、猫には塗ってはいけないので、とりあえずフタをした状態で猫に見せびらかしてみる。その後、手の甲に少量のクリームを塗った状態で、クリームがついていない指先を猫に差し出してみる。舐めたら大変なので、あくまで距離を取りつつではあるが、この近さならばたとえ少量でも香りがわかるはず……。……不思議な表情をされてしまった。フレーメン反応かと一瞬思ったが、そうでもないらしい。○もう一度手を差し出してみるともう一度指を差し出してみると……。不思議なことに舌を出して口をペロっと舐めたのだった。もしかしたら肉球を舐めたつもりにでもなっているのかもしれない。実に愛らしい仕草であった。○弟猫にも匂いをかいでいただくさて、近くで眠っていた弟猫にも試してみることにする。苺のベッドでくつろいでいたので、そっと近寄ってみる。フタをしている状態だと、当然ながら反応はない。○指を出してみると……寝起きで眠いのか、手を差し出してもこちらの猫は無反応だった。○まとめ以上、猫の肉球の香りがするハンドクリームの使用レポートをお送りした。確かに、確かに肉球の香りがするこちらのクリーム。猫飼いの皆さん、猫好きな皆さんが気に入ること必至であると感じた。○猫の肉球をぷるぷるにする猫専用肉球クリームも実在するちなみに……。フェリシモ猫部から出ている今回のクリームは人間用であるが、実は猫の肉球をぷるぷるにする猫専用肉球クリームも実在する。「肉球ぷるぷるジェリー」というもので、価格は1,057円だ(4月20日時点での税込み価格)。我が家では、よく爪切りをした後、ついでに肉球のケアも済ませてしまう。爪切りが終わったら「お疲れさまでした」と猫を褒めて……。その後に、四肢全ての肉球にジェルを丁寧に塗り込み、ケアをする。フェリシモ猫部の肉球クリームで自分の手のお手入れをするのと同様に、愛猫の肉球も是非ケアしてみてはいかがだろうか。ぷるんぷるんに仕上がるので本当にオススメだ。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年04月20日フェリシモが展開するフェリシモ猫部は4月14日、「あの猫(こ)とおそろい!? プニプニ肉球の香りハンドクリーム」の予約販売を公式ウェブサイト上で開始した。内容量は50gで、価格は1,050円(税別)。同商品は、猫好きの声から生まれた肉球の香りがするハンドクリーム。フェリシモ猫部がツイッターで「あなたの愛猫の肉球はどんな匂いがしますか? 」とアンケートを採ったところ、「ポップコーン」との回答が一番多かったとのこと。そこで、ポップコーンの香りに甘さを加え、肌に塗りやすい香りに仕上げたという。同商品の成分はヒアルロン酸やコラーゲンなどを配合したオリジナル処方で、「肌を保湿し、猫の肉球のようなプニプニしたくなるお肌に」(同社)とのこと。なお、人間用のクリームなので、猫に使用することはできない。商品は、9月配送予定。
2015年04月16日ユニットコムは8日、パソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、手をかざすだけで一定量のハンドソープが出る自動ハンドソープディスペンサー「J808 SENSOR SOAP DISPENSER」と「J809 Soap&Sanitizer Dispenser」の販売を開始した。価格は、J808が税込2,139円、J809が税込2,463円。供給口に手をかざすだけで、ハンドソープが出るディスペンサー。手が汚れている時でもディスペンサーに触れずに使えるので衛生的だ。「J808」は、上部ボタンの長押しで電源をON/OFFし、短く押すとハンドソープの供給量を3段階で調節できる。本体サイズは、H185×W106×D92mm、重さが282g。ハンドソープタンクの容量は280ml。電源は単4形電池×4本。J809は、ハンドソープが出るときにLEDが点灯し、効果音が鳴る機能を搭載。上部ボタンの長押しで電源をON/OFFする。本体サイズは、H190×W123×D60mm、重さが290g。ハンドソープタンクの容量は400ml。電源は単4形電池×4本。
2015年04月16日密かにブームの美容クリーム株式会社ダイアナは、同社が2014年10月9日より発売している1個8万円のプレミアムな美容クリーム「ダイアナ プレステージクリーム」が、好評を得て密かなブームになっていると発表した。発売半年で販売個数1万個、8分30秒に1個売れているというこのクリームは、世界初、先端技術の結晶「フラヴィ」をはじめとしたラグジュアリーな美容成分を配合している。整肌成分である「フラーレン」をリポソーム化したフラヴィだけでなく、「富貴蘭幹細胞培養エキス」や「ダマスクローズ幹細胞エキス」、ヒアルロン酸より保湿力が高いと注目されている「リピジュア」など、贅を尽くした様々な成分を独自のバランスで調合した。全ての年代にまた、様々なエイジングトラブルに内側から働きかけ、どの年代の悩みにもこれひとつでアプローチする。さらに、ダイアナでは同製品だけでなく全ての化粧品のお試しが何度でも可能で、正しい使用法で実際に使ってみて、納得してから購入できることも密かなブームの理由である。50代、60代の使用者からも、値段以上の使用感が実感でき、化粧のりも良くなったという感想や、肌にピンとハリが感じられ、ツヤのある肌に「若々しい印象になった」と周りからも評判だという声が届いている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ダイアナのプレスリリース(PR TIMES)・ダイアナ公式サイト
2015年04月16日女優の広瀬すずが、7月11日に公開される細田守監督のアニメーション映画最新作『バケモノの子』で声優に初挑戦することが明らかになった。本作は、『時をかける少女』(2006年)『サマーウォーズ』(2009年)『おおかみこどもの雨と雪』(2012年)などを手がけた細田監督の3年ぶりとなるアニメーション映画。バケモノと少年の奇妙な師弟関係を軸に、バケモノたちのすむ異世界「渋天街」での修行と冒険、リアルな渋谷を舞台にした壮大なアクション、そして親子の絆やヒロインとの淡い恋愛などが繰り広げられる新冒険活劇が描かれる。広瀬が演じるのはヒロインの楓。渋谷にある進学校に通う女子高生で、染谷将太演じる九太と図書館で知り合う。アフレコを終えた広瀬は「声のお仕事は初めてでしたが、会話の尺も決まっているし、自分のニュアンスと絵の表情が微妙に違ったりもするので難しかったです」と振り返る。初日は「『人間ってこんなに緊張するんだ』というくらい緊張して、とても焦っていました」と話しつつも、「非現実的な世界観だからこそ、役者さんたちがリアルに近づけることで感動を与えることができる、と今回の経験から学びました」とアニメ作品への初参加は実りあるものだったという。細野監督は、広瀬の声優初挑戦に「想像以上の素晴らしい表現力でひっくり返りました」と驚いており、「演技とか、芝居という一面的な部分だけじゃなくて、その表現力のダイナミックさ、情報量の多さに、なんでこんなことができるんだろうと、現場で驚くことが多かったです」と絶賛している。なお、主人公のバケモノ・熊徹役には俳優の役所広司、熊徹の弟子である九太の青年期を染谷が、少年期を女優の宮﨑あおいが担当。その他にも、津川雅彦、リリー・フランキー、大泉洋、山路和弘、黒木華、宮野真守、長塚圭史、麻生久美子ら豪華キャストが名を連ねている。(C)2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS
2015年04月13日気仙椿ドリームプロジェクトによるコスメブランド「HEAVEN&HEART」が、椿油を用いた「気仙椿ハンドクリーム」(80g/1,800円)を伊勢丹新宿店本館地下2階ビューティアポセカリーにて数量限定で販売中だ。同ブランドは岩手県から宮城県にまたがる三陸の気仙地域で採れる良質な気仙椿油を用い、純国産の自然派化粧品を世界に発信することを目的に設立された。気仙椿は寒暖の差が激しい気仙地域で育つため、肌になじみやすい良質な油が採取出来る。このオイルを使用した「気仙椿ハンドクリーム」は、甘すぎない爽やかなローズの香りが印象的。とろけるような感触ですばやく馴染み、乾燥や肌荒れから肌を守ってくれる。更に、ハチミツやクインシードエキスなどの植物成分が肌のうるおいをキープ。べたつきのない使用感で、気分転換や就寝前のリラックスタイムなど様々なシーンで使えるアイテムだ。同プロジェクトは東日本大震災をきっかけに、“人と人をつなぐ優しく持続的な事業を。東北から世界へ。”を目指してスタート。地元の人とともに長く続くような、新たな事業を構築することを目的としている。なお、「気仙椿ハンドクリーム」の開発は日本初の美容サロンをオープンさせたハリウッド化粧品と、東北支援に取り組む女性医師の会「En女医会」と共同で行われた。
2015年04月09日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは4月22日~6月9日、「プレミアム クリーム」ドーナツ3種を期間限定販売する。○生地とクリームの相性を重視したドーナツ同商品は、オリジナルのリングドーナツに、ホイップとカスタードクリーム、チョコクリームを重ね、生地とクリームの相性を重視したドーナツ。「プレミアム クリーム ストロベリー」は、甘酸っぱいストロベリーのナパージュをコーティングしたリングドーナツに、軽い口あたりのホイップクリームとリッチなカスタードクリームをのせ、果肉入りのストロベリーソースで仕上げた。「プレミアム クリーム 塩キャラメルチョコ」は、ビターチョコでストライプを描いたチョコ生地のリングドーナツに、軽い口あたりのチョコホイップと濃厚なチョコレートクリームを乗せ、塩キャラメルソースとカリッとした塩アーモンドで大人の味わいに仕上げた。「プレミアムクリーム レモン カスタード」は、レモンピール入りソースで軽い口当たりのホイップクリームと、とろけるカスタードを飾った。レモンの酸味が効いたナパージュで爽やかさを表現した、初夏向きの味わいが特徴。価格は各240円(税込)。また、これらの新商品3種類に加え「オリジナル・グレーズド(R)』「チョコ系ドーナツ」など計12個のドーナツをアソートした「プレミアム クリーム ダズン」(2,000円・税込)と、新商品3種を含めた6個をアソートした「プレミアム クリーム ボックス」(1,260円・税込)も販売する。
2015年04月01日こんにちは!ネイリストでスキンケアカウンセラーの川上愛子です。冬の間にたくさん買ったハンドクリーム、皆さんは全部使いきることはできましたか?「ちょっと買いすぎちゃって余ってるな」と思ったあなたは大チャンス!余ったハンドクリームを使って女子力UPを狙いましょう。女子力もUPしながら彼の肌もすべすべに変身させちゃう方法です。■実はムダ毛処理に使えるハンドクリーム「ハンドクリーム」という名前で販売されているので「手足用」と思いがちなハンドクリームですが、実は顔にも体にも使用できることはご存知ですか?ハンドクリームに含まれる主要成分は温泉水や食品成分など、保湿を重要視した成分になっています。もちろん、肌に合う合わない等の個人差はありますが、油分も多めに配合されていますのでシェービングする際にぴったりのクリームなのです。刃先も滑らかにシェービングできますので、自分のムダ毛処理や彼のヒゲ剃りにも使ってみて下さいね。■クレンジングの代用ハンドクリームの油分がメイクをしっかり分解するので、メイク落としにも最適です。メイクにしっかりなじませてティッシュで拭き取るだけで、すっきりメイクが落とせます。いい香りも手伝って美肌効果抜群です。■お手軽簡単パックお風呂で顔を洗ったら、ハンドクリームを塗って湯船に浸かるだけ。お手軽保湿パックとしても使えます。浴室の蒸気がしっかり浸透させてくれるので、彼と一緒にお風呂に入ったら、クリームを塗り合いすると二人で一緒に美肌になれちゃいます。高級パックではないので、二人で気軽に楽しめますね。■彼の靴もピカピカに彼とお泊まりした日。朝になって靴がピカピカだったら彼が喜んでくれること間違いなし!エナメルのパンプスや合皮のバッグを、ハンドクリームと乾いた布で少し磨くだけで、驚くほどピカピカに変身します。クリームの油分が軽い防水効果もありますので、実は靴みがきにぴったりなクリームなのです。■パサパサ髪の毛にも外出先で髪の毛がパサついて気になる際に、ちょっと毛先につけるだけで髪の毛がまとまります。香りがあるタイプだと、焼肉やたばこの香りもごまかせますのでとっても便利です。■洋服の静電気に外出先での「バチッ」嫌ですよね。外出先で静電気が気になる日は洋服に少しだけクリームを塗ってみてください。あの嫌な「バチッ」がなくなります。■おわりに余ってしまったからって捨ててしまうのはもったいないハンドクリーム。時間がたってしまうと、どんどん油臭が強くなってしまいますので次の冬までには使いきってしまう方がいいでしょう。色んなところで活用してみてくださいね。(川上愛子/ハウコレ)
2015年03月30日下地を選ぼうとしたときに、BBクリームにするべきか、CCクリームにするべきか迷ったことはありませんか?BBとCC、一体何が違うの?と疑問に思いますよね。今回は「今さら過ぎて人には聞けない!BB・CCクリームって何?」をご紹介します。■BBとCCの大きな違いBBクリームとCCクリームの大きな違いは、肌の欠点をカバーするか、もしくはカモフラージュするかという点。BBクリームはもともと、美容施術後の肌の炎症をカバーするために作られたクリーム。一方、CCクリームは、色補正で肌の欠点をカモフラージュすることを重視して作られたクリームなのです。BBクリームはリキッド状であるため、まさに「塗っている感」がでてしまいますが、CCクリームはBBクリームよりもナチュラルに仕上がるといわれています。■BBクリームとは出典:@cosme出典:@cosmeBBクリームの「BB」は、Blemish Balmを略したもの。Blemish Balmを訳すと「傷や欠点を隠すための香油」という意味。先ほどもご紹介したように、もともとは美容施術後の炎症を抑えるために開発されたクリームなのです。BBクリーム=韓国というイメージを持たれている方も多いと思いますが、実はドイツの皮膚科医によって発明されたもの。後に韓国のコスメ会社によって改良され、日本でも美容アイテムとして定着するように。カバー力が優れているため、マットな仕上がりになるものが多いとか。■CCクリームとは出典:@cosme出典:@cosmeBBクリームの影響を受けて、化粧品会社が開発を進めたものがCCクリーム。医療現場で使われていたBBクリームに比べ、より「メイク」を意識して作られているため、BBクリームのようなマットな仕上がりではなく、自然な肌をつくれると、オシャレ女子の間では大好評。この「CCクリーム」という名称ですが、BBクリームのような正式名称はなく、化粧品メーカーによって呼び方は変わるそう。コントロールカラークリーム、カラーコンディションクリームと呼ばれる場合も。朝のお手入れの最後に、CCクリームを顔全体に馴染ませておくと、美容効果を期待できるのと同時に、透明感ある肌をつくりあげることができます。「今さらだけど、BB・CCクリームって何?」いかがでしたか?全く何も知らずに、BB・CCクリームを使っていた方もいるのでは?あなたの肌に合わせて使い分けてみてくださいね。
2015年03月26日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)は、手芸専門店を全国展開する藤久と共同で「ハンドメイド大賞」コンテストを開催。13,000作品を超える応募作品の中から大賞および各賞が選ばれた。○かわいい動物作品が「ハンドメイド大賞」コンテストに続々ノミネート同コンテストには動物モチーフのハンドメイド作品も多数ノミネートされている。ノミネートされた作品をクラフトハートトーカイとminneスタッフが厳選し、ノミネート作品ページで紹介している。○ひょっこりカエルのブローチ ~王様Ver.~同作品はレジンキャスト素材のカエルをモチーフにしたブローチ。ポケット近くの胸元につければ、ポケットからカエルが飛び出してくるように見える。○オカメインコになりたかったペンギンの刺繍ブローチオカメインコとペンギンの2通りの楽しみ方ができるブローチ。通常ブローチはペンギンだが付属のオカメインコ・クリップをペンギン頭部に挟めば、オカメインコブローチに代わる。オカメインコのクリップにはシューズクリップが使われている。○森の動物たちのぽんぽんブローチ「森の動物たちのぽんぽんブローチ」は、minneハンドメイド大賞・大賞に選ばれた作品。素材は毛糸でできており、裏面にはコサージュクリップつき。同作品はminneハンドメイド大賞のアクセサリー部門賞にも選ばれた。○輪切りのブタのメモスタンド同作品はブタのオブジェが中央で2つに分かれ、メモスタンドになるステーショナリー雑貨。ブタのオブジェ断面には赤み肉が描かれている。同作品サイズは台座を含めてW6×D4×H3cm。○爪を研ぐ猫「爪を研ぐ猫」はフェルトで作られたぬいぐるみ。制作したのはギャラリー「さび桜」のハンドメイド作家pecoさん。同作品は作家pecoさんの飼い猫が、爪を研いでいる姿を参考にして作られた。○白猫さんの肉球アクリルたわし(前脚Ver)同作品はアクリルフェルト素材の猫の手をモチーフにしたタワシ。タワシについたリボンは黄、ピンク、水色の入った虹色パステルカラーのものが使用されている。○箸を使わないトキ「箸を使わないトキ」は日本国鳥のトキをイメージして作られた箸と箸置き。トキのくちばし部分が箸、体が箸置きになっている。カラーは赤・ピンク・黄色・青の4種類がある。○肉球がま口ぷにぷに( ..)φふわもこ同作品は肉球をモチーフにしたファー素材のポーチ。オーダーメード・ポーチによりサイズ・ファー色・口金の玉色を要相談で指定できる。オプションで持ち手やショルダーの幅・長さ・素材も選択可能。○ドラゴンが懐いているようにしか見えないショルダーバッグ同作品はドラゴンがモチーフのぬいぐるみ型ショルダーバッグ。頭、両羽、しっぽがファスナーポケットになっており、体は巾着口で中が開ける。目も手動で開閉可能。しっぽポケットはペンケースに、羽ポケットはスマホ入れに使える。○チキチキオンブバッタくん1号「チキチキオンブバッタくん1号」はバッタ・モチーフの2wayバッグ。サイズはW55×D13×H26cm。ショルダーストラップを外すとバッタの後肢が持ち手となり、手提げバッグとして使える。○ワオキツネザルバッグ「ワオキツネザルバッグ」はワオキツネザルをモチーフにしたあみぐるみバッグ。バッグサイズは全長25cm、胴体直径は13cm(持ち手除く)。素材は主にウール糸で、制作したのはギャラリー「Bibitail」。○手ぬい金のおはなの白くまさんリュック同作品は白くまをモチーフにしたキッズ用リュック。鼻の部分は取り外しが可能でポーチになる。ショルダーひもの調節可能。サイズは縦20×横22cm。重量は約280g。○黒ひつじのふわもこベスト同作品はひつじをイメージに作られたキッズ用ベスト。本体表地はプードルファーで、裏地はシーチング。ファスナーはオープンファスナー仕様。○ひつじ餅「ひつじ餅」はキッズ向けギフト作品。素材は主に羊毛が使用されており、ミカンと顔部分は樹脂粘土で作られている。サイズはW5×D5.5×H8cm。詳細は公式サイトを参照。
2015年03月16日国産オーガニックコスメブランド「ドゥーオーガニック(do organic)」が、保湿クリーム「エンリッチ クリーム」をリニューアルした。天然由来の原料や成分にこだわり、有機認証の世界基準ともいわれるフランス「エコサート認証」を取得し、国内メーカーとして初めてエコロジカル・オーガニック化粧品の協会「コスメビオ協会」に入会したドゥーオーガニック。日本人に馴染みの深い穀物や米の成分をふんだんに配合しているのも特徴だ。新しくなったエンリッチ クリーム アドバント(40g/6,000円)は、エイジングケアクリーム「エンリッチ クリーム M」をテクスチャーの質感や機能性を高めリニューアルしたもの。ドゥーオーガニック独自の保湿成分である穀物美容成分に加え、新たにユズ種子エキス、甘草根由来エキス、国産コメ胚芽油、有機精油ローマンカモミールなどの自然由来のエキスや植物油を配合。紫外線や乾燥などのダメージから肌を守り、基礎回復力の低下しがちな大人の肌のコンディションを整えて艶とハリのある美しい肌に導いてくれる。有機ダマスクローズウォーターや有機精油ゼラニウムをベースにしたボタニカルブーケの香り。全国の百貨店、バラエティショップ、専門店、オンラインショップなどで取り扱う。
2015年03月06日ハンドメイド作品の展示・販売・購入ができるオンラインマーケット「minne」。同サイトが主催する「ハンドメイド大賞」の表彰式が行われた。今回が初開催となる同コンテストだが、応募作品は何と1万3,000点以上。表彰式の会場には、審査を経て最終ノミネートされた149作品の作家が招待された。作品の審査を行ったのは、俳優の片桐仁さん、タレントの光浦靖子さんや篠原ともえさん、クロスステッチデザイナーの大図まことさんなど。このレポートでは、審査員の心を見事射止めた受賞作品を紹介しよう。○大賞は毛糸の動物ブローチ大賞はtrikotriさんの「森の動物たちのぽんぽんブローチ」。満場一致で大賞に決まったという同作品は、「毛糸のポンポン」で作られたアイテムだ。大きさは手のひらにすっぽり収まるサイズで、顔の造作や柔らかな毛糸の質感、動物の特徴を見事に捉えた色使いがとてもリアル。つぶらな瞳もキュートで、思わずモフモフしたくなってしまう。審査員からも「『どうやって作っているの?』と審査会場がざわついた作品です。色合いや表情がかわいらしく、毛糸でできているのが信じられないです」とコメントが寄せられた。毛糸のポンポンを作るのにはまっており、そこから動物が作れないかということでこの作品を思いついたというtrikotriさん。ブローチを胸につけてのスピーチで「小さな頃からものを作ることが大好きだったのですが、ものづくりをしながら生きていくというのは結構大変なことだと思います。今回この賞をいただけたことで、ものづくりをしてきてよかったなとうれしく感じています」と喜びを語った。○部門賞は抱きしめてくれるメモなど部門賞では、「アクセサリー」「小物」「ファッション」「ベビー・キッズ」「ステーショナリ」の5部門5作品が表彰された。「ステーショナリ部門」の受賞作品は、おはなばたけだよさんによる「抱きしめも」。「もらってうれしいメモ」をテーマに作られたという同作品は、かわいらしいキャラクターがメッセージを「ぎゅっ」と抱きしめてくれるメモだ。審査員からは、「抱きしめている腕を開くと…? どんなうれしいメッセージが書かれているのか気になってしまいます。今すぐ使いたくなる、かわいいデザインがとても愛らしいです」と評価された。○トキ、ヤギなど独創的なテーマ別賞「アイディア賞」「ユーモア賞」「話題賞」「こだわり賞」「技術賞」「商品化賞」の6作品を表彰するテーマ別賞では、独創的な視点で作られた作品が表彰された。「アイディア賞」受賞作品は、リペアハウス北澤さんの「箸を使わないトキ」。「ニッポニア・ニッポン」の学名を持つ鳥、「トキ」をモチーフにしたくちばしが箸になる箸置きだ。審査員も「『こんな箸置きがあるなんて!』と思わず驚く、お箸をくちばしに見立てたアイデアが斬新。『箸を使わないトキ』というタイトルにも審査員一同脱帽でした。日本ならではのアイテムとして、海外の方にも紹介したくなる作品」と絶賛された。カラフルな色使いについては「ピンクのときは恋したトキ、黄色のトキはカレーうどんを食べたトキ、青いトキは冷え性なトキ」なのだそう。「ユーモア賞」にはlumienaさんの「毛糸から生まれたヤギのトイレットペーパーカバー」が選出。「普通のトイレットペーパー1つを丸飲みできる」大きさの同作品は、「紙が大好物なイメージ」があるヤギの口から、紙が出てきたら面白いなという思い付きから生まれたという。審査員からは「何と、やぎさんの口からトイレットペーパーが…!! こだわりの毛糸を使用し、かぎ編みで作りこまれた作品です。やぎさんのとぼけた表情がとてもかわいらしいところも素敵です」とコメントが寄せられた。minneで紹介されているヤギの飼い方は、「餌は与えないでください。でもあなたが紙を必要とするとき、口から出してもらってください」。とても役に立ちそうなヤギさんだ。○光浦さん、片桐さん注目のネックレスとは?最後に、ゲスト審査員がときめいた作品に贈られる「ゲスト審査員賞」の受賞作を紹介しよう。受賞6作品の中でも異彩を放っていたのが、「片桐仁賞」「光浦靖子賞」をダブル受賞した岡田敏幸さんによる「馬のからくりネックレス」だ。木でできた馬モチーフのネックレスは、1番下の取っ手を回すと、歯車が動き、馬が走るというからくりが! 同作品に対し、光浦靖子さんと片桐仁さんからユーモアあふれるメッセージが寄せられた。「存在感に目をうばわれ、ギミックを知ったら審査会場が騒然となりました。なぜネックレスにしたのかは分かりませんが、『作りたくて作った』というすばらしい作品」(片桐さん)「オリジナリティーのすごさ、精密さ、『すごいけどそんなに欲しくない~』という無駄なかんじがすばらしい! 木でできていて、痛くないように角も取られている優しさ、『でもそんなに欲しくない~』『何で?』というバランス感。手のこみ具合も群を抜いていました」(光浦さん)また「篠原ともえ賞」の表彰では、篠原さんが自ら作成したドレス姿で登場。「昔からハンドメイドは身近なものだった」という篠原さん。「篠原ともえ賞」を受賞した旻(みん)さんの「星空の指輪(12星座)」については、「光の等級まで表現されていて、『星空を手に集めた』ような愛を込めた感覚が伝わってきました」と語った。独創的な作品が多数寄せられたハンドメイド大賞。GMOペパボ 代表取締役社長 佐藤健太郎さんは、「びっくりする物、カワイイ物など我々が思いつかないようなものがたくさんあって、みなさんの創作意欲を感じることができました。この賞が、日本のものづくりのさらなる発展とものづくり業界活性化の一歩になればと考えております」とコンテストを振り返った。このレポートでは各受賞作の一部を紹介したが、minneでは他にも素敵な作品も多数掲載されている。詳細が気になる人、ハンドメイドに興味がある人は、ぜひサイトを覗いてみてほしい。素敵な作品との出会いがあるはずだ。
2015年03月03日今流行りの、スチームクリームって知っていますか?最近ではパッケージの種類も増え、見た目で楽しむこともできちゃうこちらのスチームクリーム。出典:STEAM CREAM公式サイトよりディズニーシリーズはプレゼントにも大人気♪出典:STEAM CREAM公式サイトより大人の女性向けにピッタリな花柄や、ちょっとかっこいいデザインなど、バリエーションが豊富なのでどれにするか迷っちゃう!出典:STEAM CREAM公式サイトより出典:STEAM CREAM公式サイトより出典:STEAM CREAM公式サイトよりこちらのスチームクリーム、ただカワイイだけではないんです。そもそも「スチーム」って、女性が注目する美容アイテムの一つでもありますよね。このクリームは、スチームを利用した乳化方法で、顔だけではなく全身を潤いで満たしてくれるんです。使い方は自由自在。スキンケアやパックとして使えるのも魅力的ですが、メイクアイテムとしても活躍!リキッドファンデーションに少量混ぜると馴染みが良くなるので、化粧下地にも最適なんです!また、乾燥やヒビ割れでかさつきが気になる所にはこまめに塗るのが効果的!そしてさらに嬉しいポイントは髪にも使えるところ。濡れた髪の毛を乾かした後や、雨で髪がぱさついてしまう時など、髪全体に馴染ませれば、髪の潤いをしっかりキープしてくれます。使えるのは女性だけではありません。年齢・性別問わず使えるので、夫婦やカップルでもシェアできます♪男性は、髭剃り後のお手入れとして使うにも良いですね。たった一つで全身を潤してくれる保湿クリーム。試してみては!?
2015年01月10日ハンドクリームはいつ使う?『ハンドクリーム』関連の調査結果!株式会社ドゥ・ハウスは『ハンドクリーム』に関する役立つ調査を実施した。同社のリサーチサービス“myアンケート”による調査方法で、全国の20歳代~50歳代までの女性が調査対象だ。有効回答は1000名。最初に『ハンドクリームを使う時期は?』についての質問では、【冬】(12月~2月)が一番多く、全体の約8割だった。次いで【秋】(9月~11月)、【春】(3月~5月)、【夏】(6月~8月)の順位となった。また2割ほどの人はハンドクリームを使用していない。次に『ハンドクリームを使うシーンは?』について、1位【洗い物などをする為に水を使用した後】で、2位【就寝前】3位【手洗いの後】の順位結果が示された。また年齢別について、40歳代では【外出する前】と【就寝前】が最多で、反対に【学校や職場などから出る前】が、ハンドクリームを使用することが一番少ない。ハンドクリームで重視することは?さらに『ハンドクリームを選ぶ時、重視することは?』について、20歳代は【好みの香り】をもっとも重視する。一方で40歳代より上は【肌に適するか】や【塗り心地】が、ハンドクリームを選ぶ時の重視する点であるようだ。また【リビング】に、ハンドクリームを置いている人がもっとも多いが、気になる時にいつでも塗れるように、バッグの中に入れている人もいることがわかった。ハンドクリームが気になる人は、このような調査を参考にして、自身に適したハンドクリームを使ってみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ドゥ・ハウス プレスリリース
2014年12月25日「もう少し収入が欲しい」「自分の趣味を活かしたい」「赤ちゃんは自分で育児したいけれど、仕事もしたい」と考えているママもいるはず。手先の器用さに自信がある、ハンドメイドに興味がある、ミシンや編み物、裁縫などが得意というママは、ハンドメイドクリエイターを目指してみてはいかがでしょうか?空いた時間を利用して自宅で作業することができるので、子育て中のママにぴったりだと、最近話題です。今回はそんな、ハンドメイドクリエイターについてチェックしていきましょう。■ハンドメイドクリエイターには、趣味を収入に繋げられる可能性があるハンドメイドクリエイターとは、いわば作家のこと。作るものによって作家の種類もさまざまですが、ハンドメイドしたものを販売し、お客さんに購入してもらって収入を得るというシステムは同じです。ミシンを使うのが得意なら、洋服や小物作家。粘土細工が好きなら、クレイ作家。ビーズを使ってアクセサリーを作れるなら、ビーズアート作家。そのほか、人が驚くような作品を作ったことがあれば、なんでもOK! どんな趣味、特技でもハンドメイドクリエイターに活かすことができます。ハンドメイドならではの温かさや素朴さが好きな人も多いので、意外と需要があるのがこの商売のポイントです。■ハンドメイドクリエイター向けの販売ルートはどんどん登場しているできあがったハンドメイド作品の販売方法もいろいろあります。最初はネットを利用した販売がよいかもしれません。オークションに出品したり、無料で作れるECサイトや手作り品専門の販売サイトに登録したりして、自分のファンをつくり、注目度を高めていきましょう。リアル店舗で販売したいという場合は、ハンドメイド作家向けのECサイトが運営しているイベントに出展したり、セレクトショップで委託という形で販売してもらえたりする可能性もあります。近くにある雑貨屋などで販売している商品も、もしかしたらハンドメイドクリエイターによる作品が委託販売されているのかも? ■ハンドメイドクリエイターになるとどんなメリットがある? <ハンドメイドクリエイターをしているママが考える、ハンドメイド作家のメリット>・子どもとの時間を作りやすい。・楽しみながら収入を増やせる。・たくさんの人に喜んでもらえる快感を味わえる。・売上がアップすれば大きな達成感を感じられる。多くのハンドメイドクリエイターが、こうしたメリットを語っています。自分が作った作品に多くの人が注目してくれたり、喜んでくれたりするという、ほかの仕事では味わえない喜びがあるのもハンドメイドクリエイターの魅力です。ただし、ネットを用いた販売方法の場合、写真の取り方や作品の詳細、値段設定などによっても、購入してもらえる確率が変化してきます。ハンドメイドの腕を鍛えるとともに、ユーザーに注目してもらえるように思考錯誤しながら工夫することも必要です。ハンドメイド作品で人から褒められた経験のある人は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。■参考リンク:ハンドメイド作品を出品、販売できるサイト minne(ミンネ) | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売 iichi(いいち) | ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入 Creema | ハンドメイド・手作り・クラフト作品の通販、販売サイト ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) | 販売・購入
2014年12月25日「この頃、ファンデーションの種類が多すぎて、何を使えば良いのかわからない。流行のBBクリームとCCクリームの違いは何?」といった質問をよく受けます。今回は最近話題のCCクリームとBBクリームの違いについて解説します。■そもそもBBクリーム、CCクリームとは? 人の性格がそれぞれ違うように、肌の色や質、悩みも十人十色です。そうした異なる悩みを、できるだけ簡単に、短時間でキレイに見える方法を研究して作られたのが、BBクリームやCCクリーム。いわば「万能ファンデーション」というわけです。BBクリームとCCクリームの違いを一言で表現するならば、BBクリームは「隠す」、CCクリームは「錯覚」です。ファッションで考えてみてください。スタイルを良く見せたいと思った時に、見せたくない部分を隠すのか、それとも目の錯覚でごまかすのか。「隠す」ことで見えなくはなりますが、どうしても着ぶくれしたり、野暮ったさが残ったります。しかし、着飾って「錯覚」させるのは、ある程度ファッションセンスや知識が必要です。BBクリームとCCクリームにも、これと同様のことがいえます。詳しく解説していきましょう。■BBクリームのメリット・デメリットBBクリームはもともと、傷跡を隠したり、美容施術後の肌の炎症を抑えたりする目的で開発されたファンデーション。そのため、ひと塗りで肌の欠点をしっかりカバーする効果が期待できます。化粧下地や美容液効果、日焼け止め効果も含まれたオールインワンタイプがほとんどなので「手軽にしっかりカバー効果を出す」ファンデーションといえるでしょう。しかし、どうしても隠すことが優先となってしまうため、「厚塗り感・ベッタリ感」が否めず、ナチュラル感を出せないのがデメリットです。■CCクリームのメリット・デメリットCCクリームは、コントロールカラー(Control Color)クリームとも呼ばれ、光の反射や微妙な色補正で肌のシミや赤み・くすみをカモフラージュするもの。以前からコントロールカラーと呼ばれる商品はありましたが、そこに高い美容効果やファンデーションとしての効果が加わり、より手軽にツヤ感のある肌をつくれるのが特徴です。しかし、CCクリームには、BBクリームほどのカバー力は期待できません。そして、個人的な使用感として、光によるツヤ感が顔全体にあるということは、どうしても顔がぼやけた印象になりがちになること、さらにハイライトやアイシャドウのラメ感により、顔全体がテカテカしてしまうことがデメリットでもあります。■流行のCCクリームを上手に使いこなすにはCCクリームはBBクリームと比べて、使いこなすのが難しいアイテム。とは言え、肌をツヤっぽく、キレイに見せてくれる効果を利用しない手はありません。そこで、CCクリームのおすすめの使い方を紹介します。(1)TPOに合わせて使い分けるスッピンに近いナチュラルメイク気分の日は、CCクリームの出番。CCクリームだけでもキレイに肌をカモフラージュし、ツヤ肌に見せてくれます。ただし、長時間経つと崩れてきてしまうので、上から必ずパウダーをのせることを忘れずに。CCクリームは、急な外出時にもおすすめです。保湿やUVケアなどの効果も高いので、CCクリームのみをパッと塗って出かけることができますよ。(2)化粧下地やハイライトとしてCCクリームを活用する肌のくすみや色むら(シミや赤み)が気になる方は、今使っているファンデーションの下地としてCCクリームを使うと、光の効果で色むらを均一に、ツヤっぽくみせてくれます。部分的にハイライトとして使うのもおすすめです。ハイライト効果で明るく見せたい場所や、 目の下トライアングル に使うことで、ワントーン肌を明るく見せ、光を浴びた時の立体感を演出してくれます。BBクリーム・CCクリーム以外にも、今はさまざまな種類のファンデーションが並んでいます。ファンデーションは、肌質や季節に合わせて使い分けたほうがよいアイテム。次回のコラムでは、肌質に合ったファンデーションの選び方を紹介します。
2014年12月21日