年末、多方面で話題になった、ふるさと納税。2015年から、ふるさと納税の枠が2倍になりました。(参考)・ やらなきゃもったいない、ママたちこそ「ふるさと納税」を活用すべき理由とは(その2) わが家でもそろそろ始めたいと思っている人も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、ふるさと納税の感謝券での旅行です。ふるさと納税は「物品」以外が便利ふるさと納税のお礼の品として一般的なのは、その地方の名産品や特産品。手にしたことのある人はおわかりでしょうが、かなりのボリュームが届きます。小さな子を含めた3人家族では、なかなか食べきれない量です。しかも、自治体によって発送の期間はさまざま。常温品以外は冷蔵や冷凍で届きます。受け取りの日時指定は基本的にできません。そのため、食べることができずにムダにしてしまった、という人も決して少なくないでしょう。そこでおすすめなのが、特産品や名産品以外のお礼を選ぶ方法。実は、ふるさと納税のお礼には、Tポイントや格安航空会社(LCC)のマイレージ、宿泊券、アクティビティ体験など、「モノでないお礼の品」がたくさん用意されているのです。感謝券をもらって、旅行に行こう「モノでないお礼の品」のなかには、旅行に行けるものもあります。特定の旅館の宿泊券、Yahoo!トラベルで使える旅行先限定ポイントなどもありますが、特におすすめなのは、特定の地域でほぼ何にでも使える「感謝券」。いわゆる商品券です。寄付額の3~5割程度が相場となっています。有名なところでは、群馬県中之条町(四万温泉)、群馬県草津市(草津温泉)、静岡県賀茂郡西伊豆町、群馬県吾妻郡嬬恋村(軽井沢、万座温泉)、群馬県みなかみ町、岐阜県郡上市などがあります。有効期限はおよそ1年間。この感謝券のすごいところは、宿泊はもちろん、飲食店やお土産、ガソリンスタンド、日用品店などでも使えること。感謝券とともに「使える店一覧」が送られてきます。Webで確認することも可能です。計画を立てて使えば、往復の交通費のみで旅行を楽しめることも! 実際にそうして旅行に行ってきた、わが家の実例をご紹介しましょう。群馬県の四万温泉に行ってきました群馬県中乃条町に6万円寄付すると、1週間後、3万円分の感謝券とお米やお漬物数種が送られてきました。感謝券は「1,000円」と印刷されたカラフルな金券が30枚入っていました。ナンバリングがされていて、裏には一般的な商品券とほぼ同じような使用上の注意が記載されています(おつりは出ない、換金性の高いプリペイドカードなどには使用できない、いかなる場合も再発行しない、など)。この感謝券を使って群馬県の四万温泉に行くために、旅行サイトから宿泊予約し、「現地払い」を選択。これで準備完了です。旅行中も安心、楽々宿泊施設にチェックインするときは、ちょっとどきどきしました。先に支払い方法の確認はしておいたほうが安心ですが、今回は「ふるさと納税の感謝券を使います」と伝えて無事OK。赤ちゃん連れだったので、追加のシーツ代は感謝券で、さらに夕食時のビールなどもすべて感謝券で支払いました。おつりが出ない分は、赤ちゃんにとても良くしてくれたので、心づけということで切り上げて支払いました。翌日は観光で近隣を回ったのですが、昼食のレストランや町内のお土産物屋さん、ガソリンスタンドでもすべて感謝券を使用しました。どの店舗も慣れた様子で、安心して使うことができました。使えなかったのは1,000円未満で買い食いをした焼き団子くらいです。とにかく中之条町内であれば、四万温泉に限らず多くの施設で使えます。使うときに慌てないコツは、使いたいお店が町内かどうかを、行きになんとなく確認しておくこと。そうすれば帰りに、目星をつけていたお土産物屋さんやガソリンスタンドに入ることができます。四万温泉には私たちも含め、乳幼児連れ観光客が非常に多く訪れていました。たしかに、実際に訪れてみると宿泊施設は小さいながらも、お風呂を貸し切りにしてくれたり、部屋食だったりと赤ちゃんにフレンドリーという印象。四万温泉以外にも、感謝券を使える温泉地や観光地はたくさんあります。皆さんも、感謝券を使って旅行に行ってみませんか?(みさわ<フォークラス>)
2016年03月16日©TRIPPING!ダナン中心部からの南東に7kmのところにそびえる「五行山(マーブル・マウンテン)」。大理石で成る5つの連山は、宇宙を示すと言われ、ダナン屈指のパワースポットとしても人気。宇宙を表す5つの山©TRIPPING! トゥイソン中腹からみた山々5つの連山「五行山」は宇宙の万物を示すと言われ、宇宙を作る5つの要素にちなんで、それぞれキムソン(金山)、モックソン(木山)、トゥイソン(水山)、ホアソン(火山)、トーソン(土山)と名付けられている。かつて大理石を発掘していたこれらの山々は、今ではベトナム人にとって、参拝をして回る言わば聖地だ。観光のメインは「トゥイソン」©TRIPPING! トゥイソン観光のメインは、一番大きな山「トゥイソン」。山の中腹までは、直通エレベーターを利用するのが吉。階段で登った場合は、中腹まで徒歩10分程。©TRIPPING! 左:エレベーター 右:階段トゥイソンには、洞窟や、仏像、展望台など様々な見どころがあるが、見逃せないのはこちら。■ドン・フェン・コン(Dong Huyen Khong)©TRIPPING! 洞窟内ベトナム戦時下にアメリカ軍の空爆により、大きな穴が空いた洞窟「ドン・フェン・コン(Dnhg Huyen Khong)」は、正午前後に訪れると、洞窟内に祀られた仏像に光が射す神秘的な光景をみることができる。五行山を訪れたら必ず立ち寄りたいスポットだ。©TRIPPING! 洞窟に空いた穴■展望台©TRIPPING!トゥイソンの山頂にある展望台から望むダナンの街と美しい海は必見。©TRIPPING! 展望台にいくためには、小さな洞窟ドン・ヴァン・トン(Dong Van Thong)を抜ける尚、展望台に向かうには仏像が祀られている小さな洞窟「ドン・ヴァン・トン(Dong Van Thong)」から入り、その奥の細い隙間をすり抜ける必要がある。一見すると行き止まりにも見える洞窟なので、見逃さないように気をつけて。©TRIPPING! 仏像の奥に細い隙間がある■ドン・アン・フー(Dong Am Phu)©TRIPPING!ベトナム戦争時代、ベトナム軍の拠点として使われた洞窟のひとつ。洞窟内は広く、軍が利用していた展望台や、仏像も祀られている。©TRIPPING!リンウン寺院(Linh Ung Pagoda)©TRIPPING!山の中腹に位置するリンウン寺院は、連日多くの参拝客が訪れるダナンを代表する寺院のひとつ。ユーモラスな展示にも注目してみて。©TRIPPING!尚、トゥイソンは、足元が滑りやすい場所があるので、観光に訪れる際は、動きやすい靴で出かけたい。五行山(マーブル・マウンテン)・営業時間:7:00~17:30・入場料(トゥイソン):30,000VND※エレベーター利用含む・電話: (+84)511 3961114(チケットオフィス)・アクセス方法:ダナン市街地よりタクシーで約20分こちらも合わせてCheck!知れば必ず行きたくなる!ベトナム「ダナン」がいまアツい理由
2016年03月09日トラストバンクが運営するふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」はこのほど、2015年のふるさと納税による寄附金額・件数ランキング(速報)を発表した。それによると、2015年にふるさと納税が最も多かった自治体は宮崎県都城市で、寄附金額は35億2,718万円に上った。○寄附件数の1位も都城市が獲得宮崎県南部に位置する都城市は温暖な気候と豊かな土壌に恵まれ、牛肉、豚肉、らっきょう、ごぼうなど農業・畜産業が盛んな地域。ふるさと納税のお礼品でも、宮崎牛や焼酎などが人気を集めたという。寄附金額の2位は静岡県焼津市で34億9,280万円、3位は長崎県平戸市の26億7,716万円、4位は山形県天童市で25億8,418万円、5位は長崎県佐世保市で24億8,965万円となった。寄附件数が最も多かったのは寄附金額と同じ宮崎県都城市で23万2,810件。以下、2位は山形県天童市で14万1,766件、3位は静岡県焼津市で12万6,638件、4位は島根県浜田市で10万6,114件、5位は長崎県佐世保市で10万5,285件と続いた。同サイトのシステムをもとに、上位になりそうな自治体(都道府県市区町村含む)に問い合わせてランキング化した。集計期間は2015年1月1日~2015年12月31日(寄附件数・金額ともに収納ベース)。なお、速報は2016年1月27日時点のデータとなっており、今後順位が変動する可能性がある。
2016年02月12日全日本空輸(以下、ANA)は4月、ふるさと納税応援ポータルサイト「ANAのふるさと納税」を開設する。○利用者にはANA SKYコインを付与同サイトでは、ふるさと納税の御礼品の紹介と寄付の申し込み受付を実施。参画自治体毎の紹介ページを掲載し、カテゴリーごとに御礼品を選べるようにするほか、新着情報や人気の自治体、人気の御礼品もわかりやすく掲載する。2016年2月2日現在すでに11自治体の参加が決定しており、2016年度早期には50自治体の参加を目指していくという。同サイト利用の特典として、申し込みをした人にはANAグループからANA SKYコインを付与する。また、航空券との連携など、ANAグループならではの情報発信を実施する予定だ。自治体での情報管理については、ヤマトグループの「ふるさと納税トータル支援サービス」を採用し、寄付から御礼品の配送までをトータルで行う。同社はポータルサイトについて「これまで地方創生や地域活性化の取り組みとして、全国47都道府県の特産物を紹介する『Tastes of Japan by ANA』プロジェクトや、訪日旅客の視点から日本を見る『IS JAPAN COOL?』サイトの開設など、様々な取り組みを行ってきた。今回、ふるさと納税が拡大している状況を鑑み、さらなる地域活性化への取り組みの一つとして、新たなサイトを立ち上げることを決定した」とコメントしている。今後は、自治体主導の目的型寄付「ガバメントクラウドファンディング」への対応、地域の観光活性化などへの貢献、ANAのショッピングサイト「A-style」への展開を予定している。
2016年02月03日ANAは1日、ふるさと納税応援ポータルサイト「ANAのふるさと納税」を、2016年4月から開始すると発表した。「ANAのふるさと納税」では、自治体のふるさと納税の取り組みを紹介するほか、自治体ごとの紹介ページや、カテゴリ別での返礼品紹介などを掲載予定。利用者からの寄付の申し込みも受け付ける。また、ANAならではの発信情報として、各自治体の観光スポットを紹介。同社の電子クーポンANA SKY コインの付与や、航空券との連携、旅行商材の案内も実施する予定だ。「ANAのふるさと納税」のサービスのうち、返礼品の配送や決済システムについては、ヤマトグループが提供するふるさと納税関連業務の支援サービス「ふるさと納税トータル支援サービス」を採用。サイトの運営や自治体への参加呼びかけ、交渉などは、ANAが担当する。具体的な収益構造は非公開だが、参画自治体などからの手数料を想定し、「先行事例を参考にして進めている」という。今後、自治体主導のクラウドファンディングや、ショッピングサイト「A-style」との連携も予定する。
2016年02月01日日本アニメーションは、アニメ制作スタジオの所在地である東京都多摩市の「ふるさと納税」の返礼品「ふるさと納税 ラスカルプラン」として、「日本アニメーション多摩スタジオ特別見学」と「世界名作劇場」シリーズ作品の複製画(1枚)の提供を開始する。市外在住者で多摩市に7万円以上を寄付(ふるさと納税)した人が対象。受付開始は2月1日。多摩市の「ふるさと納税」のお礼の品として追加される「ふるさと納税 ラスカルプラン」は、「日本アニメーション多摩スタジオ特別見学」と「世界名作劇場」シリーズ作品の複製画(1枚)のセット。対象者は、多摩市に7万円以上寄付(ふるさと納税)した市外在住者(クレジットカード決済)。2月1日より受付を開始する。「日本アニメーション多摩スタジオ特別見学」は、さまざまなアニメーション制作を行っている日本アニメーション多摩スタジオにて、アニメ制作工程や原画、往年の機材の紹介・見学、作画体験、16mmフィルムでの作品上映など(約2時間)に参加できるもの。ふるさと納税ひと口につき2名まで参加でき、毎月第3土曜日に2回開催される(1回につき5組10名まで参加可能)。一方の「世界名作劇場」シリーズ作品の複製画は、引換券とあわせて送付されるカタログに掲載されている10点の中から、好きな作品を選ぶことができる(A3サイズ、額付き)。また、これらが「ふるさと納税」の返礼品として採用されたことを記念して、1月27日~2月28日までの期間限定で、多摩市内のカフェ「Cafe GARDEN(カフェ ガーデン)」と「アトリエ タッセルとコラボレーションによる「あらいぐまラスカル」コラボメニューの提供と、日本アニメーション所属アニメーター・佐藤好春氏による「世界名作劇場」複製画の展示・販売を実施している。なお。アトリエ タッセルでは、永見夏子氏やハンドクラフト講師によるワークショップも開催される。内容やスケジュールについては、日本アニメーションの公式Webサイトにて随時更新されるということだ。
2016年01月29日人口減が続く鳥取県にあって、唯一ゆるやかに人口増を続ける自治体がある。これまた県内唯一の村である日吉津村だ。面積は県で一番小さく、村内に鉄道の駅もなければ、中学校もない。そんな村の充実した子育て支援策がいま、ひそかな注目を集めている。○移住者を呼び込み定住させる子育て支援広さわずか4.16平方km、北を日本海、残りの三方を米子市に囲まれた日吉津村。近年では米子市など近隣市町への通勤が可能な立地に新築の集合住宅ができたことや、「イオンモール」があって買い物に便利なことなどを背景に若い世帯の転入が進み、2005年には3,121人だった人口が2014年の3,473人に増加している。これら若年層の定住をはかり、さらなる移住者を呼び込もうと、村は昨年度から「日吉津版ネウボラ」と銘打った子育て支援に力を入れている。ネウボラとはフィンランド語で「アドバイスする場所」を意味し、妊娠期から就学までのさまざまな相談にのり、切れ目ない支援を提供する場所として全国で広がりを見せている制度だ。○全ての親に支援プランを提供日吉津村では、福祉保健課内に相談支援のワンストップ拠点である子育て世代包括支援センターを設置。年間に生まれる子ども30~40人のすべての親を対象に保健師が聞き取り調査を行い、パートナーや就労の有無など親の状況に合わせて異なる支援プランを提供する。内容は検診の案内や両親学級、産前・産後のサポートなど。(1)妊娠~誕生まで、(2)誕生~就園まで、(3)就園~就学までの時期ごとにそれぞれ3~4つのプランを用意しているという。また、情報収集が苦手な人にも情報が漏れなくいきわたるように独自パンフレットの「子育て支援ナビ」を作成。子育て支援施設や医療機関のマップ、各種の経済的支援制度に加え、乳幼児検診や予防接種など時期や回数がバラバラで煩雑な情報が一目でわかるように凝縮して掲載した。○規模の小さい村だからこそ「悩みは何でも受けられる」日吉津村の場合、自治体の規模が小さいために、さまざまな相談事の窓口が一本化できているのも特徴だ。福祉保健課には保健師のほか社会福祉士ら専門職員も常駐しており、同課は「検診など健康に関することから各種の手当やファミリーサポートなどの支援、生活困窮に関する相談まで、子を持つ親の悩みは何でも受けられる」と話す。鳥取県も来年度から「鳥取版ネウボラ(仮称)」として県内の全自治体に相談窓口を整備する予定だ。さらに国の補助事業の要件に合わない市町村独自の子育て支援策に対しても、事業費の半額程度を補助することを検討している。県子育て応援課は、「核家族化や過疎化、地域の関わりが薄くなっている中で子育てに余裕をもって取り組める環境づくりが必要になっている。日吉津村のような行き届いた支援がもっと広がるといい」と話している。※写真と本文は関係ありません
2015年12月24日●山の日制定で関心が高まる登山○8月11日が「山の日」として祝日に「山の日」が制定され、来年から8月11日が祝日となる。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」とその趣旨を掲げるが、国内の登山レジャー、また健康や体力の維持・増進のための生涯スポーツとして、登山の今の姿はどのようなものだろうか。かつて登山といえば、大学や社会人の山岳部・山岳会を中心とした活動が中心であった。その後、1990年代には日本百名山といったTV番組をきっかけに中高年の登山ブームが起こり、2009年頃には"山ガール"という言葉とともに若い女性の登山が増加した。特に2010年にユーキャン新語・流行語大賞の候補ともなった「山ガール」の影響は大きく、日本生産性本部の「レジャー白書」によれば、2003年から2008年まで600万人前後と沈んでいた登山人口は2009年に1,230万人と倍増。2010年も1,000万人を超えた。山ガールブームで急増した登山人口だが、同じくレジャー白書の各年代別の参加人口を見ると、山ガールブーム時に登山を始めたと思われる女性層のおおよそ半分がその後も登山を継続しており、山スカートとともにひとつの登山スタイル・登山者層を作り出したともいえるだろう。その後、2013年に富士山が世界文化遺産へ登録されたといったプラス要因がある一方で、2011年の東日本大震災や2013年の戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火による登山者心理への影響により、近年の登山人口は800万人前後となっている。山域ごとの登山者数を見ると、世界文化遺産への登録などをきっかけに急増した富士山では23万4,000人と、3シーズン連続の減少となった。また長野県内の登山者数は北アルプスで18万3,000人と前年より2万2,000人の減(2014年通期、以下同)、南アルプスでも3万6,000人と4,000人の減、山ガール人気で盛り上がった八ヶ岳連峰も8,000人減の9万2,000人となっている。○遭難件数・遭難者数とも過去最多その一方で増え続けているのが遭難件数・遭難死者数だ。多くのメディアで取りあげられ、毎年のように「過去最高」と報じられているので目にすることも多いだろう。警察庁がまとめた今夏(7~8月)の山の遭難件数は647件、遭難者数は782人(うち死者行方不明者数65人)と統計が残る1968年以降で最多となった。年間でみると直近の2014年は、遭難件数が2,293件、遭難者数2,794人(うち死者行方不明者数311人)とこちらも1961年の統計以来、最多となっている。年代別では、全遭難者数の過半となる50.1%を60歳以上が占め、対象を40歳以上まで広げると全体の4分の3を超える76.4%となる。メディアや専門誌による遭難のニュースや注意喚起にも関わらず遭難事故が増えているこの状態に、警察など行政機関や民間団体などによる登山指導・情報提供・登山届提出の呼びかけや義務化、また登山者が集まるWebサイトではより手軽に登山届を作成して提出できるサービスの提供を始めている。このほかにも、長野・岐阜・山梨・静岡の4県では、山のグレーディング表を作成して約380の登山コースの難易度評価を公開している。登山者自身がレベルにあった山を選ぶ目安を提供することで山岳遭難事故の防止を目指しており、例えば、長野と山梨にまたがる甲斐駒ケ岳では、北沢峠からのコースは体力度3・技術的難易度C、黒戸尾根からのコースは体力度6、技術的難易度Dといったように設定されている。しかしながら、このような取り組みが進む中でも遭難件数は増加の一途となっており、登山者の高齢化、中高年者の体力への過信、スマートフォンの地図だけで登るような初級登山者の存在などが課題となっている。●アウトドア用品は継続的に市場を拡大○拡大するアウトドア市場ひとときより落ち着きを見せる登山人口。レジャー白書によれば2014年の登山人口は840万人で前年より70万人増えた。特に顕著なのは高齢者層の活動で、60代の男性10.4%・女性10.7%、70代の男性11.5%、女性12.9%が登山を行っており、単純にその年代の10人に1人以上が登山を行っていることになる。これは40代女性の3.5%や30代男性の7.9%などど比べて高い数字だ。比較的資産に余裕のある高齢登山者の増加は、アウトドア用品市場の拡大にもつながっている。同じくレジャー白書によれば2014年の登山用品市場(キャンプ用品を含む)は1,950億円で前年から60億円(前年比103.2%)伸びた。ここ10年を見ても2004年の1,470億円から年間の伸び幅は大きくないものの底堅さをみせている。釣り用品(2004年 2,060億円 → 2014年 1,600億円)や、スキーやスノボード用品(同1,910億円 → 同1,410億円)と比べてみても、安定した需要がうかがえる。別の矢野経済研究所による「スポーツ用品市場に関する調査結果」においても、2014年のアウトドア用品市場は1,812億1,000万円と推計されており、前年比104.0%で緩やかではあるが市場規模の拡大を同じく裏付けている。登山用品の特徴としては、山中での性能や軽量化を重視しており比較的高単価であること、また競合が多くないため大幅な値下げをせずに売れることが特徴となっている(軽量化などを重視しないオートキャンプ用品には安価なものも多い)。また登山用品には消耗品があまり無い一方で、登山スタイルを広げていくのにあわせ新たな用品が段階的に必要になる。最初は日帰り登山でザックや雨具、登山靴だったのが、テント泊をすればテントやシュラフ、冬山であればアイゼンやピッケル、クライミングに興味を持てばハーネスやヘルメット……といった具合だ。登山スタイルの広がりを横軸とすれば、縦軸にはそれぞれの製品のグレードアアップがあり、特に登山を始めた数年から10年程度は他と比べても、継続的に費用がかかるレジャーといえる(逆に一通り揃えたあとはメンテナンスを十分にすれば長期間使えるものが多く、必要というよりも憧れや新しいもの好きといった理由での購入が増えてきたりする……)。○登山者の成長が市場拡大の鍵店舗にとっては、これら初心者や登山を始めたものの次にどのような道具を揃えればいいのかわからないといった層をステップアップさせることが重要だ。登山用品はインターネットで探せば格安で手に入る……といったことはあまり多くない。そのため店舗のショールーミング化もおきにくく、店舗にとってはライフタイムバリュー(LTV : 顧客生涯価値)の高い顧客をいかに抱えるかがポイントとなっている。また、店舗のみならずメーカー、そして山岳ガイドや山小屋関係者にとって、今後、日本がさらに少子高齢化が進む中で新たに登山を始める人を増やすことが大きな課題だ。そのため、店舗やメーカー主催の登山入門ツアーが広く行われており、また店舗スペースを利用した地図読みや冬山登山装備などの机上講習会も数多く開催されている。実際に、都内某所で開かれた無料の冬山装備の机上講習をのぞいてみた。参加者は30代~40代を中心に15人ほど。山岳ガイドが店舗内のスペースを借りて開いたこの講習会では、店舗としては必要な装備をこれから購入してもらうことを期待し、山岳ガイドは講習会をきっかけに入門ツアーの顧客開拓を狙っているが、それよりもまずは登山人口あるいは登山スタイルを広げてもらう、そして安全に楽しめる登山をしてもらうことを考えているようだ。この他にも、国内登山旅行に強みを持つ毎日新聞旅行(まいたび.jp)やクラブツーリズムなどの登山ツアーも人気だが、課題となっているのは"初めての登山"開拓だ。●新たな登山者の開拓が大きな課題○ネット世代は登山もネットで!?山岳部・山岳会が衰退する一方で、インターネットの普及によって新たに登場してきたのが、ネットで出会った登山パーティーの存在だ。今夏7月にはNHKのクローズアップ現代がこの特集を組み、大きな話題にもなった(「夏山トラブルに注意! ネット時代の登山ブーム」放送概要はNHKのWebサイトで見られる)。ネットで出会った登山パーティーへの批判は、大きくは「互いの体力や登山技術・経験、性格などもわからないままにパーティーとして山にのぼること」「パーティーでの責任者(いわゆるリーダー)が明確ではないこと」などが挙げられる。一方で、参加した人に話を聞くと「いっしょに山に行く人がまわりにいなかった」「一人で登るのは不安だった」「歳や趣味(登山)があう人と友だちになって、山に行きたいので」といった声があがる。当日に初めて会い、おたがいの連絡先もLINEしか知らないといった関係には危うさも伴うが、参加者たちは「登山を始めたいけど、きっかけがなかった」というのが本音のようだ。このような登山パーティーの危険性を指摘する声は多い。まだ死者を出すような遭難事故は起きていないようだが、それは時間の問題かもしれない。ただ、考え方も変わってきている。今の時代に、山に登るなら山岳会などで必要な技術を学びながら……というのを声高に叫んだとしても、それは結局のところ、山岳会に入らない多くの層を取り残すことになるだけだ。このようなネットで出会った登山パーティーのひとつとして、ユーザー自らが旅の企画をたて参加者を募るサービス「trippiece」には、大菩薩嶺や塔ノ岳(丹沢)、筑波山など関東を中心にいくつかの登山企画が並ぶ。一方で「休憩も込みでコースタイムの80%のペースで」のように初心者同士の登山としては無謀とも思える計画も見受けられる。この会社では、このような登山企画に応えるかたちで今夏にひとつの取り組みを行った。登山未経験者や初心者を対象に公式の登山チームを作って参加者を募集。参加者からは1万8,000円の会費を集め、その会費で登山靴や雨具などを共同装備として購入する。参加者は装備を自分で購入しなくても参加でき、実際の登山の際にはガイドを雇ってその費用を按分する内容だ。○未経験者や初心者への機会提供が課題あるベテラン登山ガイドは、山行記録を投稿する某Webサイトを指して「ネットのかまってちゃんの集まり」と揶揄する。だが、近代登山はたかだが150年の歴史しかない。環境や生活スタイルの変化にあわせ、ただ批判するのではなくうまく取り込んでいくことが登山業界に求められているのではないだろうか。先のNHKの番組で取り上げられた山頂caféの取り組みをみても、未経験者や初心者にとっては、始めるきっかけや機会を作ることが大切だ。登山は生涯にわたって長く楽しめるレジャーでありスポーツ。それは登山業界からみれば高いライフタイムバリューが見込める顧客層でもある。たとえば先のtrippieceにならって、ガイド自らが登山企画をたてて参加者を募集するようなサービスがあってもいいのではないだろうか。都市近郊の低山を1人あたり1,000円程度でガイドを行う。ガイド業としては儲けにならない金額かも知れないが、ビジネスとしてライフタイムバリューの高い顧客に直接リーチできる場とみればあり得ない話ではないだろう。その後、顧客の成長とともに長く付き合えればいいわけだ。登山者からみても、ネットで知り合ったパーティー同士では、いつまでたってもスキルアップができないままだが、よいガイドに出会えればその人の登山の楽しみはさらに広がることだろう。登山業界の課題にはもちろん遭難者の増加や一部の山域に登山者が集中するオーバーユース、登山者のマナー低下など挙げれば様々なものがあるが、もっとも大きいのは、知識や経験を持ったガイドといった人たちと、始めたいのにきっかけが無いと迷っている層がはなれていることにある。インターネットは大きく世界を変えた。ネットを批判するだけではなく、うまく利用すればそこにはブルーオーシャンが広がっているかもしれない。
2015年12月10日さとふるは16日、2015年12月17日に開業する商業施設「まるごとにっぽん」(東京都台東区)の3階「浅草にっぽん区」内の「おすすめふるさと さろん」に、ふるさと納税(自治体への寄付)の実店舗「ふるさと納税コンシェルジュ」を出店すると発表した。○専門スタッフがサポート同店舗では、"和"のテイストの制服を着用した専門スタッフが対応。来店者に対し、ふるさと納税制度の説明やさとふるが取り扱っているお礼品を紹介するほか、パソコンやタブレットを使用してさとふる経由でのふるさと納税の申し込みのサポートなどを行う。営業時間は10:00~20:00、年中無休。さとふるによると、インターネット経由でふるさと納税の申し込み受付を行う常設の実店舗としては、日本初(2015年11月16日現在)となるという。さとふる広報(ソフトバンクグループ)は、「『まるごとにっぽん』が掲げる地域活性化の趣旨がさとふると合致した。『ふるさと納税コンシェルジュ』では、インターネットの使用はハードルが高いと感じている人に、対面でふるさと納税を説明することで制度に興味を持っていただくとともに、さとふるを通じてふるさと納税の申し込みを行う場所として利用していただきたい」と話している。なお、多店舗展開は「具体的な予定はないが、『ふるさと納税コンシェルジュ』の反応を見て検討したい」(さとふる広報)という。
2015年11月17日ほしよりこさんの大人気鉛筆マンガ『きょうの猫村さん』のカレンダーが、今年もお目見えです。仕様はA5サイズの縦置き卓上タイプ。月ごとに猫村さんがさまざまな顔を見せてくれる人気のカレンダーですが、今年はなんと特製シールもついている模様。表紙を飾るのは、猫ならぬサルを被った猫村さん。なんだかとっても楽しげですが、どんな1年が待ち受けているのでしょう。皆様と365日を送る猫村.jpサイトとともに、こちらの猫村さんもお見知りおきを。12月18日発売です。★A5サイズ(ケース入り)・オールカラー・1389円(税別)
2015年11月10日ふるさと祭り東京実行委員会は2016年1月8日~17日、東京ドーム(東京都文京区)にて「ふるさと祭り2016 -日本のまつり・故郷の味-」を開催する。同イベントは今回が8度目の開催で、「青森ねぶた祭」や「秋田竿燈(かんとう)まつり」、「能代七夕」など東北地方を代表する祭りのほか、高知県の「高知よさこい祭り」や熊本県の「牛深ハイヤ祭り」など全国各地の祭りを再現したパフォーマンスが行われる。「能代七夕」からは、24.1mで高さ日本一の城郭型灯籠「天空の不夜城」が登場するほか、「秋田竿燈まつり」では46個の提灯がついた重さ50kgの竿燈が自在に操られる。また、第7回となる「全国ご当地どんぶり選手権」も開催。9月26日・27日に開催された予選会を勝ち抜いた11のどんぶりと、前回上位となったシードどんぶり4品が出品する。また。過去の選手権で2度のグランプリ受賞を果たした「うにめし丼」(北海道)も「殿堂入りどんぶり」として出展される。シードどんぶりは、「八戸銀サバトロづけ丼」(青森県)、「志布志発 かごしま黒豚三昧」(鹿児島県)、「寒ブリ漬け丼(熱めし丼)」(大分県)、「十勝牛とろ丼」(北海道)の4品。予選会を突破した11のどんぶりは、「函館朝市漁り火がごめ丼」(北海道)、「とろサーモンといくらの親子丼」(北海道)、「牛たん丼」(宮城県)、「比内地鶏親子丼」(秋田県)、「山形牛ステーキ麹味噌焼き丼」(山形県)、「千葉らぁ麺ごはん」(千葉県)、「夢咲牛ローストビーフハヤシ丼」(静岡県)、「越前! 蟹丼ぶり」(福井県)、「三河一色産鰻まぶし丼」(愛知県)、「名古屋コーチン親子丼」(愛知県)、「ふぐ刺しぶっかけ丼」(山口県)となる。会場内「にぎわい市」では、大間の本マグロやウニ・イクラなどの海鮮・ブランド牛などの高級食材から、ご当地カレーやご当地麺といったB級グルメまで、300種を超えるご当地グルメをとりそろえる。さらに、全国の地ビールや地酒などを100種類以上用意し、日本各地の酒も堪能できるとのこと。ほかにも開催期間中の水・木・金曜日には、営業時間を21:00まで延長。中でも金曜日には、「スペシャルフライデーナイト」と題した"お祭りステージ"を会場にて開催する。なお、同イベントの通常開催時間は10:00~19:00で、1月9日~11日には~20:00、17日には~18:00となる。入場料は、前売りで1,400円・当日で1,600円(共に税込)。イベント詳細は公式サイトにて。
2015年10月30日ここのところ話題になっている、ふるさと納税。好きな地域を選べる、地域の特産品がもらえる、税金の控除が受けられるなどのメリットがあり、気になっている人も多いのではないでしょうか。お得といわれるふるさと納税ですが、賢く活用するためにはいくつかのポイントがあります。本当にお得にするためのコツを、しっかりおさえておきましょう。■ふるさと納税ってどんなもの?その呼び名から「ふるさとに税金を納めること」と思う人もいるかもしれませんが、ふるさと納税は税金ではなく寄付。寄付をする自治体も、出身地や昔住んでいた土地である必要はなく、好きな自治体を選ぶことができます。寄付先は1か所だけでなく、複数の自治体でもOK。自治体によっては、「教育支援」や「スポーツ・文化活動支援」など、寄付金の使用目的を選ぶことができるケースもあります。寄付をしたお金がどんな風に使われるかが分かれば、その自治体への思いも強くなりそうですよね。■ふるさと納税で税金の控除&お礼の品がもらえるふるさと納税がお得といわれる理由の一つが、税金の還付&控除です。寄付金のうち2,000円を超えた金額については、その年の所得税からの還付と、翌年の住民税の控除が受けられることに。つまり30,000円の寄付を行った場合、28,000円分は戻ってくる、ということなのです。(※上限あり。また、還付&控除金は年収や家族構成によっても異なります)さらに、寄付をした自治体からは、多くの場合お礼の品として特産品や優待券などがもらえます。中には、都会で購入すると高価な農産物や海産物、現地で使える宿泊券なども。税金控除により実質2,000円分の寄付で、お礼の品がもらえてその地域のことも知ることができる、というのが、ふるさと納税のメリットなんです。■お得に活用するにはいくら寄付をすればいい?ふるさと納税をすると税金から還付&控除が受けられますが、その戻ってくる金額には上限があります。上限を超えた分は純粋な寄付となり、キャッシュバックは受けられないので注意!しっかり控除を受けるための寄付金の上限金額は、年収や家族構成などによって異なります。独身の会社勤めの人の場合、年収200万円で寄付金は15,000円上限を目安に。年収300万円なら28,000円、年収400万円なら43,000円になります。(平成27年9月現在)自分の上限金額がいくらになるか詳しく知りたい場合は、ふるさと納税のポータルサイトなどでシミュレーションができるので調べてみてくださいね。また、ふるさと納税によるキャッシュバックは、「払う予定の税金が安くなる」というもの。年収が100万円以下など、もともと税金がかからない人の場合はお金も戻ってこないので注意してください。■今年度から確定申告が不要に! ただし条件に注意これまで、ふるさと納税で税金の還付&控除を受けるには確定申告を行わなければならず、それが面倒で避けてきた…という人も多いかもしれません。しかし、今年度から税制が改正され、「ワンストップ特例制度」といって、面倒な確定申告なしでも控除が受けられるようになりました。ただし、この「ワンストップ特例制度」を利用するためには、いくつかの条件をクリアしていなければいけません。給与所得者であること(お給料は1か所しかもらっていない)医療費控除や住宅ローン減税など、ほかに確定申告の必要がない寄付した自治体の数が5か所以下これらの条件に当てはまらない場合は、確定申告が必要です。また、この制度は今年度=2015年4月1日以降の寄付について適用されるので、もし3月31日以前にふるさと納税を行っていた場合は、やはり確定申告が必要になります。条件に当てはまった場合も、確定申告なしで控除を受けるには申請書の提出が必要です。ふるさと納税をするときには、寄付先の自治体から申請書が送られてくるので(申請書送付の申し込みが必要な場合もあります)、忘れずに記入して返送してくださいね。
2015年10月10日ローカルにも観光客にも大人気!ニュートン駅すぐの屋台村「ニュートン・フード・センター」。別名「ニュートン・サーカス」は、ホーカーとしては珍しいシーフードが食べられる屋台村としても有名。じっくり品定めしてお気に入りの味を見つけよう!オーチャードから1駅!便利な立地のホーカーオーチャード駅から北に一駅行ったNewton(ニュートン)駅を下車。そこから歩道橋を渡るとすぐに「Newton Food Centre(ニュートン・フード・センター)」が現れる。1971年にオープンした老舗の屋台村は、現在80件以上ものストールが入る巨大ホーカーセンター。別名「Newton Circus(ニュートン・サーカス)」とも呼ばれる、オープンエアーの夜風が気持ちいい人気の屋台村だ。シーフードとキンキンに冷えたビールが人気の秘密ニュートン・フード・センターの一番の売りは、何と言ってもシーフード!屋台村に居ながらロブスターやカニ、牡蠣などの高級食材が堪能できる。ただし、観光客が多いということもあり、価格設定は高め。グラム売りする店舗では、お会計がわかりにくく、予想より高額を請求されることも。失敗しないためにも、購入前にしっかりと値段を聞き、複数店舗で品定めをしてからオーダーしよう!また、何と言ってもビールの提供の仕方がユニーク。オーダーすると、タイガービール缶と、凍らせたビールジョッキ、そして氷が渡される。常夏シンガポールでは、氷入りの冷えたビールを提供することがおもてなしなのだ。シーフード以外にも美味しい店舗が多数シーフードで有名な屋台村だが、それ以外にも美味しいローカルフードが沢山。ローカルフードの焼き鳥「Sate(サテー)」や、大根餅「Carrot Cake(キャロットケーキ)」は、シーフードのサイドメニューにピッタリ。以前から日本人観光客にも人気が高いホーカーセンターということもあり、店舗によっては日本語メニューを用意したり、片言の日本語を話す店員がいたりする。稀に、オーダーした料理と請求金額に相違がある場合があるので、会計時はきちんと確認をしよう。雰囲気も味も最高のホーカー。1日の終わりに、冷たいビール片手にローカルフードを堪能しよう。Newton Food Centre(ニュートン・フード・センター)・住所:500 Clemenceau Ave North, Singapore 229495・営業時間:12:00~26:00※店舗により異なる・アクセス方法:MRTニュートン駅から徒歩3分©All photos to Singapore Tourism Board
2015年10月10日「VAIO」ブランドのノートPCが、長野県安曇野市のふるさと納税返礼品として再度選択可能になることが分かった。長野県安曇野市は、2015年6月にふるさと納税の返礼品に「VAIO Z」を追加。その後、予定数に達したため、申し込みの受付を停止していたが、13日12時30分から、台数限定で申し込みの受付を再開する。今回は「VAIO Z」に加えて、新たにクリエイター向けハイエンドタブレット「VAIO Z Canvas」も返礼品として加わった。「VAIO Z」はWindows 10 Home 64bit搭載モデル、Windows 10 Pro 64bit搭載モデルでそれぞれ150台ずつ、一方の「VAIO Z Canvas」は"スタンダードモデル"と"ハイスペックモデル"を50台ずつ用意。「VAIO Z」(Windows 10 Home搭載モデル)は400,000円以上、それ以外は450,000円以上の寄付で申し込み可能となる。いずれも発送は11月中旬を予定する。「VAIO Z」(Windows 10 Home搭載モデル)の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-5257U(2.7GHz)、メモリが8GB、ストレージが128GB PCIe SSD。ディスプレイはタッチ対応13.3型WQHD(2,560×1,440ドット)、本体カラーはブラック。Microsoft Office Home & Business Premiumが付属する。「VAIO Z」(Windows 10 Pro搭載モデル)の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-5557U(3.1GHz)、メモリが8GB、ストレージが256GB PCIe SSD。ディスプレイはタッチ対応13.3型WQHD(2,560×1,440ドット)、本体カラーはブラック。Microsoft Office Home & Business Premiumが付属する。「VAIO Z Canvas」(スタンダードモデル)の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4770HQ(2.2GHz)、メモリが8GB、ストレージが256GB SATA SSD、ディスプレイはタッチ対応12.3型WQHD+(2,560×1,704ドット)、OSがWindows 10 Pro 64bit。本体カラーはシルバー。「VAIO Z Canvas」(ハイスペックモデル)の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4770HQ(2.2GHz)、メモリが16GB、ストレージが512GB PCIe SSD、ディスプレイはタッチ対応12.3型WQHD+(2,560×1,704ドット)、OSがWindows 10 Pro 64bit。本体カラーはシルバー。また、従来と同様に安曇野ふるさと寄附特別仕様の刻印も可能で、申込時に刻印のあり/なしを選択できる。
2015年10月07日税金が控除されるだけでなく、地域の特産品などの特典がもらえると人気の「ふるさと納税」。実はやり方も進化して、とても簡単になっているんです。もし「会社員だから関係ない」なんて思っているならもったいない!ふるさと納税のポイントを紹介します。●確定申告いらずで簡単!「ふるさと納税」とは、簡単に言えば自治体への寄付金のこと。自治体(市区町村)へ寄付した金額が住民税(県民税、市民税)の一部として認められるうえに、その自治体から「うちに払ってくれてありがとう。お礼に市の特産品や特典を差し上げます」ということで、ギフトがもらえるという嬉しい制度のことなんです。ちなみに、誤解されやすいネーミングですが、「ふるさと」といっても本当の故郷である必要はなく、自分の好きな自治体に寄付できます。このふるさと納税、非常に好評で利用者も増えているせいか、2015年4月より税制が改正され、2000円以上の寄付を行った場合、確定申告をすると住民税のおよそ2割程度が所得税から還付され、住民税から控除されるようになりました。さらに、会社員のように確定申告が不要な「給与所得者」なら、「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」を寄付先の自治体へ提出するだけでOK。なんと、自治体の担当者があなたの代わりに手続きをしてくれ、確定申告をしなくても住民税を控除してくれるようになったのです。確定申告の手間がなくなり、利用するハードルが下がった、ふるさと納税。オトクが大好きな女子なら、これを活用しない手はないかも!?●OL向けの特産品、特典をゲット!では、いったいどこに寄付すればいいのかというと、やはりお目当ては特産品や特典の内容。日本全国さまざまな自治体へ寄付できるので、自分の好みやライフスタイルに合ったものを賢く選ぶのがポイント。TVなどのふるさと納税特集では、高級牛肉や高価なフルーツなどのセットが人気といわれますが、1人暮らしのOLが、牛肉を2kgももらっても持て余してしまいますよね。そこで、今回は1人暮らしの女性にうれしい特典を探してみました。●温泉好きに嬉しい宿泊券とくに温泉地に多いのが、ホテルの宿泊券や、宿泊券と特産品のセットを用意しているが自治体。高知県の室戸市では、「市内宿泊施設のペア宿泊券+レンタカー+室戸ドルフィンセンターでイルカと友だちになれるドルフィンスイムのペア体験」というコースも。旅好き女子なら、ぜひ宿泊券型を探してみて。●美容家電だってもらえる!大手メーカーの工場を抱える自治体では、その企業の製品を用意していることも。たとえば、福岡県福地町では、日立製作所製の美容家電を用意。ふくらはぎ用エアマッサージャー「AirCRiE Leg」や保湿サポート器「ハダクリエ」がもらえるコースがあります。岡山県備前町では、パナソニックやフィリップス、シャープなどの大手家電メーカーの製品をラインナップ。美容にうるさい女子は、このあたりが狙い目!●航空会社のポイントでオトクに旅行も格安航空(LCC)「Peach」の拠点・関西空港がある大阪府泉佐野市は、「ふるさとへ帰ろう!Peachセット」を用意。Peachで航空券を購入するときに、運賃や料金、税金、手数料の支払いに利用できるピーチポイントがもらえます。金額によって5コースあるので、飛行機での旅が多い人はチェックしてみて。●気になる納税額の目安は?このほか、どんな自治体がどんな特典を用意しているかは、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」で検索できます。予想の斜め上をいくコースもあるので、まずは見るだけでも楽しめるはず。ただし、よくよく見ると、寄付金額が20~30万円というコースもあって驚いてしまうかもしれません。そんなときは、「やっぱり、私には寄付なんて無理!」と諦めず、「私はだいたい、いくらできる?~税金控除になる金額の目安2015~」で寄付金額をシミュレーションしてみましょう。また「単身の給与収入者の場合(共働きの場合もこちらになります)」という一覧表も参考になります。これを機に、あなたもふるさと納税に挑戦して、お得な体験をしてみてはいかが?プロフィール/風呂内 亜矢(ふろうち あや)1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)、CFP®認定者、宅地建物取引主任者。主な著書に『貯金80万円、独身の私にもできた! 自宅マンションを買って「お金の不安」に備える方法』(日本実業出版社)、『図解 手取り15万円でも、年60万円貯まる節約のレッスン64』(翔泳社・共著)がある。風呂内亜矢 オフィシャルサイト:<文/萩野わかば監修/ファイナンシャルプランナー風呂内亜矢>
2015年10月02日8月11日は山の日です。「山の日」は2014年に新たに制定された国民の祝日で、2016年から施行されます。これまで国民の祝日は年間15日でしたが、「山の日」が加わることで16日に。お休みが1日増えることで旅行などの計画も立てやすくなるのではないでしょうか?○「山の日」とは「山の日」は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを目的としています。これまで8月は国民の祝日がありませんでした。「山の日」を制定すると、お盆休みとつなげて長く休むことができるからと、当初は8月12日が候補として挙がっていたそうです。しかし8月12日は、1985年の日航機墜落事故が発生した日であることから、8月11日に決定。日本の国土の多くを占める山について感謝しようという日になりました。○ただ山を登るだけが登山ではない「山ガール (オシャレなアウトドア・ファッションで登山をする若い女性) 」が増え、登山は若い世代にも人気がありますよね。最近の流行では、トレイルランニングも忘れてはいけません。トレイルランニングは、山を駆け上ったり駆け下りたりするスポーツです。大会によっては山小屋などでの宿泊が禁止され、1週間以上も山を走ったり歩いたりしなければならないものもあるとか。自然の中をゆっくりと登っていくだけが登山ではないんですね。様々な楽しみ方がある山。「山の日」を機会に、自分に合った楽しみ方を探してみるのもいいかもしれません。ちなみに8月11日は山の日のほかに、以下のような記念日にもなってます。・ガンバレの日など。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年08月11日カプコンの人気ゲームタイトル『魔界村』が30周年を記念して、「浅草花やしき」とコラボ! 2015年8月22日(土)から10月22日(月・祝)の期間限定で、コラボイベント「花魔界村」を開催する。■魔界復活! 花やしきへ急げ! アーサー!「魔界村」での戦いから30年後の満月の夜に、復活したサタン率いる魔族の大群が現れ、東京にある老舗遊園地「浅草花やしき」を大混乱に陥れた! その話を聞き、駆けつけたアーサーだったが、目の前に突如現れた魔物によって偶然遊びに来ていたプリンセスが連れ去られてしまう! プリンセスを救い、世界に平和を取り戻すため、アーサーは再び武器を取り、魔界と化した花やしきの中へと向かうのであった。今回のイベントでは、スタンプラリーの実施をはじめ、限定コラボフード&グッズが盛りだくさん!◎花魔界村「プリンセス救出スタンプラリー」開催【ステージ1】アーサーと合流せよ!園内各所に設置された武器のスタンプ4種を集めよう。全てのスタンプを集めたら「オリジナルポストカード」がもらえる。【ステージ2】魔物を倒し、プリンセルを救出せよ!園内4カ所のチェックポイントを探して、スタンプとキーワードを集めよう。全てのスタンプとキーワードを集めたら「オリジナルクリアファイル」がもらえる。・参加受付&景品交換所 / 花やしき園内「カラクリ財宝伝ブース」・参加無料 (入園料、のりもの料金、施設使用料金別途)◎「レッドアリーマーカフェ」オープン園内店舗「バケゾーナ」がみんなのトラウマ?「レッドアリーマー」に乗っ取られた! 魔界をイメージしたコラボフードで皆様をおもてなし!?◎「花魔界村グッズ」発売ここでしか買えない限定コラボグッズが盛りだくさん! このほかにも登場予定!■スペシャル前売りチケット販売入園料+のりもの3回券+魔界村コラボドリンク1品+「オリジナルコルクコースター」付きのスペシャル前売り券を2,000円(税込)で販売。前売り券は、チケットぴあ、セブンチケット、イープラス、ローソンチケット、チケロクなどで販売される。このチケットの「のりもの券」「コラボドリンクチケット」は、「花魔界村」のスタンプラリーで使用する。(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.※写真はイメージのため、実際の商品と異なる場合がある。
2015年08月07日楽天は31日、ふるさと納税専用サイト「楽天ふるさと納税」を開設した。これにより、ふるさと納税を通じた地域の活性化を目指すという。○長野県野沢温泉村など17自治体からスタート楽天会員は、「楽天市場」での買い物と同様のステップでふるさと納税の手続きが簡単に行えるようになり、寄附の金額に応じて楽天スーパーポイントも付与される。サービス開始時の参加自治体は、北海道東川町、山形県最上町、山形県寒河江市、茨城県古河市、群馬県富岡市、埼玉県宮代町、静岡県清水町、長野県大鹿村、長野県野沢温泉村、長野県宮田村、岐阜県養老町、和歌県北山村、兵庫県三木市、長崎県松浦市、佐賀県みやき町、宮崎県川南町、宮崎県都農町の17自治体。今後は順次、参加自治体を拡大する予定。ふるさと納税は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」、「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」として2008年に創設。自分の生まれ故郷に限らず、応援したい都道府県や市町村に寄附をすることができ、寄附額から2,000円を越える部分について所得税と住民税から原則として全額が控除される。2015年に入り、自己負担額2,000円を除いた全額が控除される限度額である「ふるさと納税枠」が約2倍に拡充されたほか、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設。今後も利用者のさらなる拡大が見込まれている。
2015年07月31日トラストバンクはこのほど、運営するふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」にて、犬の殺処分ゼロをめざすガバメントクラウドファンディングが目標寄附金額の5,000万円を超えたことを発表した。「ガバメントクラウドファンディング」とは、政府(自治体)が行うクラウドファンディングのこと。自治体の課題解決に、自らの意志を反映することができ、すべての寄附がふるさと納税の対象となる。プロジェクトオーナーはすべて自治体であるため、安心して参加できるというメリットもある。「2020年までに犬の殺処分ゼロをめざす活動」のガバメントクラウドファンディングは、2015年4月2日より広島県神石高原町(じんせきこうげんちょう)が開始。神石高原町にあるNPO法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)が運営する「ピースワンコ・ジャパン」の活動を支援するために行った。「ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)」が運営する「ピースワンコ・ジャパン」では、自治体と協力して殺処分前の犬や捨て犬を保護。獣医師による診察やドッグトレーナーによるしつけの後、新しい飼い主を探す活動を行い、殺処分をゼロにするための仕組みを構築している。しつけを受けた犬たちは、性格や適性を見極めた上で災害救助犬やセラピー犬としても活躍しており、4月25日に起きたネパール地震でもPWJの救助犬、夢之丞(ゆめのすけ)とハルクが出動。現地で活躍したことがメディアに大きく取り上げられた。神石高原町は犬の養育費・医療費、施設の建設費、人件費などの運営資金のかかるこの活動を全面的に支援するため、ふるさと納税制度の使い道の1つに、このNPO法人の活動を指定できるようにしている。今回、ガバメントクラウドファンディングにより、目標としていた寄附金額を達成。最終的には支援人数2,763人、金額55,533,000円、達成率111.1%となった。
2015年07月29日ヤフー(Yahoo! JAPAN)と、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営するさとふるは6月26日、ふるさと納税(自治体への寄付)のお礼品が購入できる「さとふる地域特産品」を、「Yahoo!ショッピング」内に開設したと発表した。「さとふる地域特産品」は、Yahoo! JAPAN とさとふるがふるさと納税を通して共同で推進する地域活性化事業として開設したもので、「さとふる」でふるさと納税を取り扱う自治体のお礼品が「Yahoo!ショッピング」で購入できる。まずは、北海道安平町の特産品から開始し、地域や取扱品目を順次拡大していく。両社は、ふるさと納税の分野でそれぞれの強みを生かした地域活性化事業を共同で推進し、地域の産業振興の促進に貢献していくとしている。
2015年06月29日ヤフーとふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営するさとふるは26日、ふるさと納税(自治体への寄付)のお礼品が購入できる「さとふる地域特産品」を「Yahoo!ショッピング」内に開設した。同サイトは、ヤフーとさとふるが、ふるさと納税を通して共同で推進する地域活性化事業として開設したもの。「さとふる」でふるさと納税を取り扱う自治体のお礼品を、「Yahoo!ショッピング」で購入することができる。まずは北海道安平町の特産品から開始し、地域や取扱品目を順次拡大していくという。スタート時の販売商品は、安平町内追分地区で生産された「おいわけメロン」、地元産チーズ「夢民舎 はやきたチーズ詰合せ」、地場の材料を使用した「スモークアップセット 鮭の白子&サーモンディップ」となっている。両社は、ふるさと納税の分野において、それぞれの強みを生かした地域活性化事業を共同で推進し、地域の産業振興の促進に貢献していくとしている。
2015年06月26日日本旅行業協会(JATA)のTeam EUROPE 観光促進協議会(以下、Team EUROPE)はこのほど、「美しい村30選」を選定した。「美しい村30選」は、日本人が見て美しいと感じ、行ってみたいと思う、新しいヨーロッパのデスティネーションを発掘し、商品化により新しいマーケットを開発していこうとするもの。選定に当たって、ヨーロッパの美しい村をTeam EUROPEメンバーの旅行会社・オペレーター・観光局・航空会社等から幅広く募集を行ったところ、157件の応募があったという。その応募に対して旅行会社社員約300人が、「デスティネーション開発の観点からメディアへの露出度も低く従来商品化されていない」「特定の国・地域に偏ることなく幅広く欧州全体から選定」「旅行会社の視点から消費者にアピールできる魅力がある」「アクセス・インフラが造成上障害とならない」という選定基準をもとに投票を行い、さらに選考会議を経て、27カ国・30村を選定した。これらの美しい村をテーマにしたツアーは、旅行会社によって2016年1月下旬~2月上旬頃に展開される予定となっている。
2015年06月24日日本の原風景を色濃く残す美しい村を舞台にしたドラマ「ナポレオンの村」がTBSにて放送されることが決定。この度、本作の主演・唐沢寿明を含めたキャストが一挙に発表された。限界集落を蘇らせたスーパー公務員・高野誠鮮氏の著書「ローマ法王に米を食べさせた男過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?」(講談社刊)を原案に、消滅寸前の限界集落を立て直そうと地元自治体に赴任してきたスーパー公務員の男が巻き起こす改革と彼を取り巻く役所の面々や村人たちとの交流、そして村が変わっていく姿を描く本作。主演を務めるのは、「ルーズヴェルト・ゲーム」(TBS)や、映画『杉原千畝 スギハラチウネ』などに出演する俳優・唐沢寿明。共演者には、唐沢さん扮する浅井の同僚となる星河市役所農林商工課職員で、浅井の相棒となる岬由香里役に、TBSの連続ドラマ出演が19年ぶりとなる麻生久美子が好演する。そのほか浅井の歳の離れた幼馴染みで一番の理解者・戸川真人役に山本耕史、浅井が推進しようとするプロジェクトの邪魔をしようと画策する市長の腰巾着・山田大地役にムロツヨシ、村民に対して絶大な影響力を持つ長老的な存在の菰田孝三郎役にイッセー尾形、“イケメン市長”と称され浅井が市役所に出向してきたことを快く思っていない福本純也役・沢村一樹ら個性派俳優陣が集結した。以下、出演者コメント■唐沢寿明「過疎化」という、いま現実に起きている問題をテレビドラマで扱うというのが、とても面白いと思いました。僕個人も興味がありますし、ドラマとしてどう表現していくのか楽しみながら演じたいと思います。共演者もみんな個性豊かで何かが起こるか分からない感じで、どうなるか楽しみ。撮影以外のところでも楽しいんじゃないかと思います。■麻生久美子すごく爽快なドラマにあるのではないかと期待しています。唐沢さんとは10年以上前に映画で共演して以来なので、今回共演させていただくことをとても楽しみにしております。■山本耕史大人の方々はもちろん、若い人たちにも興味を持ってもらえると思いますし、ヒーローものを見るように子どもたちにも楽しんでもらえたら嬉しいです。唐沢さんとの共演は実は「愛という名のもとに」以来23年ぶりで、当時から憧れていました。■ムロツヨシ今回、舞台になる村が抱えている問題は大きくて、僕が演じる山田は関わっているのに諦めています。そんな村にひとりの救世主が現れて、元気のない村が元気を取り戻すまでのサクセスストーリーを、ぜひ楽しんで見て頂きたいです。■沢村一樹今回僕が演じる福本は、浅井をあの手この手で妨害する役。浅井がどんな邪魔をされてもピンチをチャンスに変えていく姿は、「自分にも出来るんじゃないか」という勇気をくれると思います。「ナポレオンの村」は7月より毎週日曜21時よりTBSにて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年05月25日京王プラザホテルは6月1日~30日、「芸術と文化の山 富士山を味わうフェア」を開催する。○静岡・山梨の食材を取り入れた特別メニュー、富士山モチーフのスイーツなど提供同イベントは、スーパーブッフェ、和食オールデイダイニング、フードブティック、アートラウンジの館内5つのレストランラウンジにて、静岡県・山梨県の食材を取り入れた特別メニューや富士山を連想させるスイーツを提供するフェア。期間中、ホテルロビーほかでは、日本に2人しか居ないとされる銭湯背景画家の作品や、山梨県にゆかりのある現代作家による富士山絵画や書などの展示行われる。また、フェア開始前日の5月31日には、銭湯背景画家 丸山清人氏によるライブペインティングを開催。約3メートル×2メートルの大きなベニヤ板に描かれる、半世紀以上の経験から織り成される熟練の技と圧巻の作品を観覧できるという。なお、完成した作品は期間中南館3階/ロビーにて展示する。2階/フードブティック「ポピンズ」では、シェフパティシエ 穐山敏信氏による富士山の形が可愛らしいムースケーキ「Mt.Fuji 2015」(2,000円)を販売。静岡産の抹茶を使用したムースは軽くなめらかな口当たりで、大人から子供まで幅広い層におすすめだという。2階/スーパーブッフェ「グラスコート」では、甲州ワインビーフの赤ワイン煮や甲州富士桜ポークのしゃぶしゃぶ仕立て、ランチのタイム限定で楽しめる桜えびのリゾットなどのほか地産の食材や、静岡おでん、浜松餃子などの人気地元グルメを提供する。中でも「富士山麓の湧水魚 富士トラウトの塩釜焼き 茶葉の香り」は、「富士トラウト」を一匹丸ごと茶葉の香る塩釜で焼き上げた料理長おすすめの逸品。ランチ・大人 平日3,600円/土日4,100円。シニア(65歳以上)小学生、幼児料金あり。2階/和食「かがり」では、ランチ「赤富士御膳」(4,200円)とディナーコース「富嶽三十六景」(1万500円)をそれぞれ用意。ランチでは、釜揚げしらすや桜えび富士高原鶏の照り焼き、地元で愛される「おつけだんご」を清まし仕立てにアレンジしたお椀、由比の桜えびのご飯など、郷土色を感じるメニューが登場する。ディナーコース「富嶽三十六景」では、ぶどうの搾り粕を飼料に加えることで肉の旨みを引き出した甲州ワインビーフのローストや、海から離れた山奥の甲州に海の幸を新鮮なまま運ぶための知恵として生まれ、武田信玄も好んで食べたという言い伝えのある煮貝を床節で用意する。2階/オールデイダイニング「樹林」では、「甲州富士桜ポークのトンテキ丼」(2,800円)や「富士山にじますのマリネと桜えびのクリームパスタ」(2,300円)と、親しみやすいメニューが登場する。3階/アートラウンジ「デュエット」では、赤富士をモチーフにした「山梨県産の桃を使ったピーチメルバ」(1,300円、山梨県の和紅茶セット1,850円)を販売。山梨県産のフレッシュな桃の上にバニラアイス、その上からイチゴやラズベリーのピューレで甘酸っぱいソースをふんだんにかけ、雲海に見立てたわたあめをのせた華やかなデザートになっているという。また期間中、画家 石崎昭三氏による富士山をテーマとした日本画で店内が彩られ、富士山のアートとスイーツを同時に楽しめる。開催期間は、6月1日~30日。同ホテルの所在地は、東京都新宿区西新宿2-2-1。※料金はすべてサービス料・税金込(フードブティック「ポピンズ」のケーキは、税金込)
2015年05月25日さて、 前回 は、ふるさと納税のしくみやメリットについてお話ししました。ふるさと納税のポータルサイトや便利な決済方法などがどんどん導入されているため、気軽に寄付が出来る環境が整っています。今回は、2015年から改正されてパワーアップした、ふるさと納税の特徴についてお伝えしましょう。■2015年からの、ふるさと納税の改正点(1)控除額が約2倍に!2015年から、ふるさと納税の控除限度額(=支払うべき税金から差し引かれる限度額)である「ふるさと納税枠」が、これまでの約2倍に拡充されました。2015(平成27)年1月1日以降に納付したふるさと納税から対象となります。ふるさと納税枠については、収入やすでに受けている控除によって個人で異なりますが、おおよその目安として、以下のようになっています。<扶養家族が配偶者のみで、給与所得者の場合のふるさと納税枠>年収300万円 拡充前12,000円 → 拡充後23,000円年収500万円 拡充前30,000円 → 拡充後59,000円年収700万円 拡充前55,000円 → 拡充後108,000円寄付先に複数の自治体を選ぶこともできるので、枠を上手に使えば、いろいろな地域の名物を楽しむことができますね。自営業の方、住宅ローン控除を受けている方については、控除枠が異なります。ふるさと納税のポータルサイトにある計算シートや、お住まいの市区町村等で確認しましょう。■2015年からの、ふるさと納税の改正点(2)確定申告が不要に!確定申告をする必要のない給与所得者がふるさと納税を行う場合、年間5自治体までの寄付であれば、申請書を寄付自治体に個別に郵送することで、確定申告が不要となります(ふるさと納税ワンストップ特例制度)。これは、平成27年4月1日以降に行うふるさと納税が対象となります。ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受ける方は、所得税からの還付は発生せず、個人住民税からの控除で税の軽減が行われます(ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う個人住民税が軽減されます)。なお、5団体を超える自治体にふるさと納税をした方や、ふるさと納税の有無に関わらず確定申告を行う自営業の方などは、これまで同様に確定申告書への記載が必要となります。自営業の人と比べて税金を自分で調整しづらいサラリーマンにとって、よりいっそう取り入れやすくなった「ふるさと納税」。決済方法もクレジットカード(ポイントも貯まります!)やYahoo!公金支払いも使え、思った以上に簡単です。人気の品や季節限定のものなどもあるので、まずはどんなお礼の品があるかをチェックしてみてはいかがでしょう。(参考) 総務省|ふるさと納税ポータルサイト
2015年04月30日地域の特産品などを実質2000円の負担だけで受け取ることができると、人気を集めている「ふるさと納税」。2015年の今年から納税制度の改正が発表され、制度が若干変更になりました。今回はその変更点についてご紹介します。○そもそも「ふるさと納税」って?「納税」と呼ばれていますが、その実体は特定の自治体に寄付することで税額の控除を受けられる寄付金控除の一種。また「ふるさと」と付いていますが出身地である必要はなく、寄付先は全国約1800の都道府県、市区町村から自由に複数を選ぶことができます。2008年にスタートした当初は、米や海産物、肉類といった地元の特産品が特典のほとんどでしたが、最近では宿泊券や体験ツアーなど内容がより多彩になったことも加わり利用者が急増しています。さらに充実した内容が、マネー雑誌だけでなくテレビでも大々的に取り上げられるなど認知度は急上昇。しかし、実際に行動に移している人は1割程度といわれ、さらに確定申告を行ってオトクを享受している人はその半分程度という調査結果もあります。その理由は、やり方がわからない、確定申告が面倒という声が多数。それを受けて今年から、(1)住民税からの控除額の上限が、これまでの1割から2割に引き上げ(2015年1月1日~適用)、(2)一定の条件を満たした会社員は確定申告が不要(2015年4月1日~適用)、と制度が変更されました。○変更点(1) - 負担が2000円で済む寄付金額が、ほぼ2倍に!ふるさと納税は、寄付額のうち2000円を超える部分について、一定の上限まで所得税と個人住民税から控除されます。これが、実質2000円で特典が受けられる理由です。この一定の上限が、これまでは住民税の約1割でしたが2015年1月1日から約2割へ拡充。これによって、控除の上限額がグンとアップしました。しかし、上限額は年収や家族構成、ふるさと納税以外の控除などによって異なります。負担を2000円に抑えたい場合は、自分の控除上限額を調べておく必要があります。チェックするのは、毎年6月に届く「住民税決定額通知書」の「都道府県民税(所得割)」と「市区町村民税(所得割)」欄。この合計額の約2割が目安です。ただし、これは前年の所得に対して今年かかる税額。今年ふるさと納税をする場合は、今年の所得をもとに計算されますから、今年の所得が昨年の所得より大きく増減する場合は考慮する必要があります。計算するのが面倒という人は、総務省が目安を公表しているので(下図)、まずはこれで確認してみてください。○変更点(2) - 給与所得のみ、寄付先が5自治体までなら確定申告が不要ふるさと納税をしたことのない理由として、多くの人が挙げるのが確定申告をしなくてはいけないことがあります。これが2015年4月1日から、確定申告が不要な給与所得者で寄付先が5団体までならば「ワンストップ特例申請書」を提出することで、確定申告が不要になりました(5団体を超える自治体にふるさと納税したり、ふるさと納税の有無にかかわらず確定申告が必要な人は、これまで通り確定申告が必要)。これまで確定申告をしないためにオトクを享受しきれていなかった人や、確定申告が面倒でふるさと納税を諦めていた人には大きな朗報です。この制度変更を受けて、新たにふるさと納税を導入したり内容のリニューアルを行う自治体が増えています。この機会にぜひチェックしてみましょう。<著者プロフィール>鈴木弥生編集プロダクションを経て、フリーランスの編集&ライターとして独立。女性誌の情報ページや百貨店情報誌の企画・構成・取材を中心に活動。マネー誌の編集に関わったことをきっかけに、現在はお金に関する雑誌、書籍、MOOKの編集・ライター業務に携わる。ファイナンシャルプランナー(AFP)。
2015年04月28日昨年、 こちらの記事 で、会社勤めの方でも気軽にトライしやすい節税対策としてご紹介した「ふるさと納税」制度が、今年からさらにパワーアップしています。ふるさと納税は、子育て世代のママたちにこそ活用してほしい制度です。どんなところがパワーアップしたのか、なぜママにおすすめなのか、それらを2回にわたって解説します。■なぜ、「ふるさと納税」がお得と言われるのか名称が誤解を招きがちなのですが、ふるさと納税とは、自分のふるさと(故郷)とは関係なしに、「個人が応援したいと思う自治体を選び、納税ではなく寄付を行う」という制度です。それなのになぜ「納税」と呼ばれるのかというと、寄付した額に応じ所得税・個人住民税が軽減されるからです。「本来納めるはずの税金をセーブできて、その分を自分の好きな自治体に寄付できる」制度だからそう呼ばれている、と解釈すると、わかりやすいかもしれませんね。この、ふるさと納税がおトクと言われるのは、寄付先の自治体から、とても魅力的なお礼の品を贈ってくれる場合があるからです。では、どんなお礼がもらえるのか、そして、どれくらい税金が軽減されるのかを整理してみましょう。■ふるさと納税では、寄付しても自己負担額は2,000円だけ!都道府県・市区町村に対してふるさと納税(寄付)をすると、寄付した金額のうち2,000円を超える部分については、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除、つまり、本来払うべきだった税金から差し引かれます。ふるさと納税の控除額の上限部分については、2015年から枠が広がっているので、次回、その2で詳しくお伝えします。■産直グルメだけじゃない! パソコンや電動自転車、電化製品まで取り揃えたお礼の品すべてではありませんが、ほとんどの自治体が準備に力を入れているのが、ふるさと納税へのお礼の品。最近は、ふるさと納税専門のポータルサイトがあるほどです。ふるさと納税のポータルサイトを初めて見ると驚くかもしれません。各地の特産のエビやカニをはじめとする海産物やブランド肉、お米、高級フルーツや地酒、地域の工芸品や地元施設の利用券など、バリエーションも豊かで選ぶのに困るほど。人気商品は品切れになることもあります。それに、なんと電動自転車やパソコン本体、人気の家電が選べる自治体も! 還元率はさまざまですが、寄付額のおよそ3割相当のお礼の品を贈ってくれるそうです。仮に10,000円を寄付して3,000円相当のお礼の品を受け取った場合でも、実質の自己負担額は2,000円なので、そう考えると、かなりおトクなことがわかりますよね。中には贈答品対応をしてくれる自治体もあるので、寄付金控除枠を活用して交際費を抑える、なんていうこともできてしまいますね。しかし、ふるさと納税のお礼の品合戦が加熱するにつれて、「本来寄付なのにお礼目当てでいいのかしら」といった意見も、実はあります。ですが、私がママにこそ、このふるさと納税を活用して欲しいと思う理由は、そこにあるのです。■ママこそ、ふるさと納税を活用すべき理由(1)寄付したお金の使い途がわかる!ほとんどの自治体では、ふるさと納税で寄付されたお金の使い途を開示しています。たとえば、自然環境保護、歴史的な文化遺産の再生、商店街の振興、被災地支援など。そのため、被災地支援目的でふるさと納税を行う場合、その中でも、復興のためなのか、遺児のための給付金なのか、自分の関心のあることに寄付金を使っている自治体を選ぶことができるのです。個人の立場で公共事業に参加できる機会は、そう多くはないので、自治体の方針に関心を持つ貴重なきっかけになります。子育て世代がこうした関心を持つことは、非常に重要なことといえるでしょう。ふるさと納税のポータルサイトでは、寄付金の使い途からも自治体を検索できます。プロジェクトの進捗などの詳細については各自治体のホームページに掲載されています。自分の家計から出たお金がダイレクトに地域の役に立つ、という実感を持つためにもぜひ一度目を通してみましょう。■ママこそ、ふるさと納税を活用すべき理由(2)お礼の品も地域の活性化につながるから北海道の上士幌町には2014年度に約8億4,000万円の寄付金が集まったそうです。町長によると、「たしかに納税額の半分はお礼の品を用意しなければならず、配送料など必要経費を考えると、町の税収としては納税額の35%程度しか残らない。それでも2014年度の町税が6.4億円の町にとって、ふるさと納税の財政的なメリットは大きい。さらにお礼の品はすべて地元の農産物であり、物流や印刷も地元業者を使う。その点で、地元にお金が『落ちる』仕組みになっている」とのこと。ふるさと納税をした人が、お礼の品をきっかけにその地域の特産品を「次は購入しよう」、というリピーターとなったり、旅行先として現地に足を運んだりする場合もあるそうです。それが、その土地の周知や自治体の創意工夫のモチベーションにもつながるのであれば、むしろ有意義なのではないでしょうか。というわけで「お礼の品」や「税金の還付」という経済的なメリットからも、「地方行政への関心や関わり」という意義からも、ママにぜひ活用して欲しいふるさと納税。2015年からは、さらに活用しやすい仕組みが加わっているのです。詳しくは次回お伝えします。(参考) 総務省|ふるさと納税ポータルサイト
2015年04月27日近江鉄道は八幡山ロープウェー(滋賀県近江八幡市)にて、TVアニメ「ヤマノススメ」とのコラボレーション企画を実施しており、6月28日までロープウェー搬器を「ヤマノススメ」仕様にラッピングし、展望館2階にて作品パネル展(入場無料、ロープウェー乗車代は別途必要)を開催している。また、4月25日~11月29日の間には「ヤマノススメ」記念乗車券を発売する。八幡山をバックとした描き下ろしイラストで、八幡山ロープウェー・賤ヶ岳リフト・近江鉄道それぞれの記念乗車券を並べると滋賀の山に5人が勢ぞろいするようになる。八幡山ロープウェー記念乗車券は大人往復乗車券880円で、八幡山ロープウェー山麓チケット売場にて販売する。賤ヶ岳リフト記念乗車券は大人往復乗車券800円で賤ヶ岳リフト山麓チケット売場にて販売する。近江鉄道記念乗車券は近江鉄道近江八幡駅~米原駅間で大人片道乗車券950円、1,000枚限定で、近江鉄道主要駅(米原・彦根・八日市・貴生川・近江八幡)にて販売する。
2015年04月22日ヤフーは4月16日、ふるさと納税を通じた地域活性化事業を、さとふると共同で推進すると発表した。その一環として、ふるさと納税のお礼品が「Yahoo!ショッピング」で購入可能となるほか、「Yahoo!公金支払い」と「さとふる」のサービスが連携する。共同推進の一環として、ふるさと納税のお礼品がYahoo!ショッピングで購入でき、夏頃には「Yahoo!ショッピング」内に特設ページを開設する。これに関連して、9月以降はふるさと納税に関するニュースや、自治体、お礼品といった情報を掲載するサイトを「Yahoo!公金支払い」内にも開設する。この「Yahoo!公金支払い」は"さとふる"が自治体向けに提供するサービスとも連携する。この連携により、ふるさと納税の決済手段に「Yahoo!公金支払い」を利用している自治体は、決済事業者を変更せず、さとふるのサービスを利用できるようになる。さとふるは、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」で、寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申し込みや寄付金の支払いなどのサービスを提供している。また、自治体向けには、ふるさと納税に必要な業務を一括代行するサービスも行っている。
2015年04月17日トラストバンクは9日、同社が運営するふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」において、2015年4月1日より、310の自治体で、ふるさと納税の申込みからクレジットカード決済まで寄附ができるようになったと発表した。2015年4月1日にふるさと納税の制度が改正され、税金からの控除額が現在の約2倍、年間5自治体までの寄附であれば確定申告が不要(別途申請が必要)になり、今後はさらに利用者が増加すると見込まれている。従来、ふるさと納税を申込む場合は、寄附したい自治体のホームページから申込書をダウンロード・印刷したり、自治体から送られて来た振込用紙を使って金融機関の窓口で支払う必要があるなど、手間がかかっていた。一方、「ふるさとチョイス」では、サイト上から専用の申込みフォームに入力するだけで、決済(支払い)まで完了できるワンストップサービスを自治体に提供。寄附者の利便性向上やふるさと納税制度の普及を図っている。また、申し込み方法の簡便化だけでなく、同制度を通じた産業振興、観光促進、移住定住、災害時即時資金調達支援など、地域の課題解決を提案。さらに、全国でセミナーを開催し、地域が持続可能な仕組みを構築するためのふるさと納税の活用方法などを紹介している。
2015年04月09日