吉本興業の岡本昭彦社長が22日、都内で5時間半にわたる会見を開き、一連の闇営業騒動について謝罪。雨上がり決死隊の宮迫博之とロンドンブーツ1号2号の田村亮に対しても謝罪し、宮迫の契約解除の撤回、そして、亮とも契約解除しない意向を示した。また、根本的な問題として指摘されているギャラについても言及した。事務所を通さない“闇営業”をしてしまう背景に、芸人たちのギャラが安いという問題があると指摘されているが、岡本社長は「ギャラに関してましては、『安い』等々言われたりしていますけど、会社が9でタレントが1とか、そういうことは全くなく、ざっくりとした平均値で言っても5:5から6:4」と説明。「もちろん人によりますし、安い子がいるのも事実ですけど、彼らの単価が低いケースもあります」と加えた。この発言に、所属芸人たちからSNS上で反論の声が。異論が出ていることが記者から伝えられると、岡本社長は「あくまで平均。テレビを中心とした全体の平均なので、個別具体ということではありません」と答えた。
2019年07月22日吉本興業の岡本昭彦社長が22日、都内で会見を開き、一連の闇営業騒動について謝罪。雨上がり決死隊の宮迫博之とロンドンブーツ1号2号の田村亮に対しても謝罪し、処分の撤回を発表した。また、自身の処分については「50%の減俸を1年間続ける」と辞任しない意向。経営陣が変わらなければ退社すると宣言した極楽とんぼの加藤浩次とミーティングする予定であることも明かし、「残っていただけることから始めていく」と話した。この日放送の日本テレビ系情報番組『スッキリ』では、極楽とんぼの加藤浩次が、経営陣の全面刷新を求め、そうでなければ退社すると宣言。岡本社長は「今日の加藤君の話も聞きまして、加藤君に関しては会見後、ミーティング、打ち合わせを、ということで話をしております」とミーティングする予定であることを明かした。その後、加藤の退社宣言についてどのように考えている聞かれると、「加藤君の場合は、この会見を受けてミーティングの場を設定させてもらっていますので、そこでの話ということです」と答え、「僕らとしては、今の時点で、何がどう、誰がどうとわかっているわけではありませんので、とにかくまず話をしていくというところからやりにいくということです」と説明。現時点での考えを聞かれると「まずはきちんと話をして、残っていただけることから始めていくということです」との考えを示したが、「引き留めるということですか?」と確認されると、「まだ本人と直接話をしていませんので、まず本人と話をしてから」と名言せず。なお、会見後の話し合いについては、「今日この後というより、これから調整。早急にということで」とまだ具体的な日時は決まっていないという。
2019年07月22日吉本興業の岡本昭彦社長が22日、都内で会見を開き、一連の闇営業騒動について謝罪。雨上がり決死隊の宮迫博之とロンドンブーツ1号2号の田村亮に対しても謝罪し、処分の撤回を発表した。また、明石家さんまとダウンタウン・松本人志からの言葉も明かした。岡本社長は「さんまさんからは『芸人のことを考えてやってほしい』と。『もし解除するんだったら俺が手伝ってやってもいいか』とも言われました」と涙ながらに説明。「松本さんからは、『ちょっと間違いを犯した子たちをサポートできるような環境をつくって、それは俺も手伝う』とおっしゃっていただきました」と明かした。さらに、「その他、いろんなタレントさんや、大阪で頑張っていただいているベテランの方から叱咤激励を受けました」と続け、「会社としましては、このような本当に素晴らしい芸人、タレントさんの思いに応えきれてないことを非常に反省しております。これから、その方々の思いを受け止められる組織を作ることを実現できるよう努めていければと思っております」と語った。宮迫と田村は20日の会見で、闇営業騒動を謝罪。一方で、岡本社長との話し合いの中で、「お前らテープ回してないやろな。亮、ええよ。お前辞めて1人で会見したらええわ。やってもええけど、ほんなら全員連帯責任でクビにするからな。それでもええんやったら記者会見やれ。俺にはお前ら全員クビにする力があるんだ」など圧力があったと告白していた。岡本社長は、「お前らテープ回してないやろな」という発言について、「冗談で」と説明。「冗談だったんですか?」と確認されると、「はい。まったく受け入れられず、まったく笑われることもなく」「和ませようと…」などと答え、「僕が思っている彼らとの距離感と、彼らが思っている距離感にギャップがあった。僕が大いに反省しないといけないと感じています」と猛省した。
2019年07月22日吉本興業の岡本昭彦社長が22日、都内で会見を開き、一連の闇営業騒動について謝罪。雨上がり決死隊の宮迫博之とロンドンブーツ1号2号の田村亮に対しても謝罪し、処分の撤回を発表した。また、自身の処分については「50%の減俸を1年間続ける」と説明。経営陣が変わらなければ退社すると宣言した極楽とんぼの加藤浩次と、会見後にミーティングする予定であることも明かした。宮迫と田村は20日の会見で、闇営業騒動を謝罪。一方で、岡本社長との話し合いの中で、「お前らテープ回してないやろな。亮、ええよ。お前辞めて1人で会見したらええわ。やってもええけど、ほんなら全員連帯責任でクビにするからな。それでもええんやったら記者会見やれ。俺にはお前ら全員クビにする力があるんだ」など圧力があったと告白していた。岡本社長は、「お前らテープ回してないやろな」という発言について、「僕1人と彼ら4人で向き合ったときに、1つは冗談で『テープとってんちゃうの』って」と説明。「冗談だったんですか?」と確認されると、「はい。まったく受け入れられず、まったく笑われることもなく」「和ませようと…」などと答え、「僕が思っている彼らとの距離感と、彼らが思っている距離感にギャップがあった。僕が大いに反省しないといけないと感じています」と猛省した。そして、自身の処分について「50%の減俸を1年間続けることとします」と明かし、辞任はしない意向。大崎洋会長も本人からの申し出で、同じく50%の減俸を1年間続けると発表した。これに関して、「減俸だけで?」という質問が飛ぶと、「そうですね」と答え、「進退に関しては、今、この状況…まだまだいろんな調査、ヒアリング等がありますので、このことをやり切るということと、しゃべりづらい環境も真摯に受け止めて、まずそこを全力で変えていくところが今やらないといけないことかなと思います」と説明。「岡本社長が辞めなければ」という声も上がっていることに、「そうですね。僕自身がどこまで変われるかっていうのが大きな問題でありますから、まず自分自身を変えていくという風に思っています」とした。この日放送の日本テレビ系情報番組『スッキリ』では、極楽とんぼの加藤浩次が、経営陣の全面刷新を求め、そうでなければ退社すると宣言。岡本社長は「今日の加藤君の話も聞きまして、加藤君に関しては会見後、ミーティング、打ち合わせを、ということで話をしております」とミーティングする予定であることを明かした。
2019年07月22日吉本興業の岡本昭彦社長が22日、都内で会見を開き、一連の闇営業騒動について謝罪。20日に会見を行った雨上がり決死隊の宮迫博之とロンドンブーツ1号2号の田村亮に対しても謝罪し、処分の撤回を発表した。また、宮迫らに「お前らテープ回してないやろな」と発言したのは「冗談」だったと説明した。宮迫と田村は20日の会見で、闇営業騒動を謝罪。一方で、岡本社長との話し合いの中で、「お前らテープ回してないやろな。亮、ええよ。お前辞めて1人で会見したらええわ。やってもええけど、ほんなら全員連帯責任でクビにするからな。それでもええんやったら記者会見やれ。俺にはお前ら全員クビにする力があるんだ」など圧力があったと告白していた。岡本社長は、「お前らテープ回してないやろな」という発言について、「僕1人と彼ら4人で向き合ったときに、1つは冗談で『テープとってんちゃうの』って」と説明。「冗談だったんですか?」と確認されると、「はい。まったく受け入れられず、まったく笑われることもなく」と答え、「和ませようと…」などと加えた。
2019年07月22日4月20日、元男闘呼組で俳優の岡本健一(49)がトーク番組の『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)にゲスト出演。レギュラー出演しているHey! Say! JUMPの伊野尾慧(28)との共演にファンが喜びYahoo!トレンドランキング2位に「岡本健一」がランクインし話題となっている。岡本健一の息子である岡本圭人(26)はHey! Say! JUMPのメンバー。伊野尾は同じグループに所属している。番組冒頭、伊野尾は岡本健一に対し「ジャニーズ事務所の先輩であると同時に息子さん、岡本圭人はHey! Say! JUMPのメンバーなので、友達の家に遊びに行く感覚で行くと健一さんが登場する」と岡本との複雑な関係を説明。さらに、伊野尾は岡本とのエピソードを披露。「圭人の家に遊びに行った時に健一さん急に登場してきたりしてリンゴを剥いてくれて」と話し出し、最初は岡本がリンゴを剥いている姿を見守ったというが、次第に「八乙女光も一緒にいる中で 健一さんがリンゴ剥いてくれてるぞって 俺らどうする?って。先輩だから やりますよ って言った方がいいのかパパだから見守ってる方がいいのか どっちがいいんだ?」と2人で悩んだそうだが、「結果 パパ~って言っていただきました」とほっこりするエピソードを紹介した。番組を見ていたファンからは「けーとのお父さんと伊野ちゃんの仲も分かったし、けーとの名前出てたし何もかもが良すぎた」「メレンゲの気持ち 伊野ちゃんと岡本健一さんが一緒にいる世界」「メレンゲの気持ちさぁ、岡本健一さん(圭人桾のお父様)と伊野尾桾が共演してるの普通に凄い」と伊野尾と岡本の共演に感動するコメントが多く見られた。
2019年04月20日4月7日、木村拓哉(46)のラジオ番組『木村拓哉 Flow』(TOKYO FM)に元男闘呼組の岡本健一(49)が出演。そこでの木村へのアドバイスに、称賛の声が殺到している。ジャニーズ事務所の先輩にあたる岡本。木村はSMAPとしてデビューする以前から岡本と親交が深かったといい、思い出話を披露した。男闘呼組で活動していた当時の岡本は髪の毛を伸ばしたり、ピアスをあけたりとハードロックの影響をうけていたという。木村はそんな岡本の影響を受け、「先輩がやってるなら俺もやろう」と金髪にメッシュを入れたと告白した。また木村がブレイクし始めたころ、岡本は事務所から「拓哉のことで相談がある」と呼び出されたそうで、「事務所の偉い人と担当マネージャーから『拓哉が髪の毛を伸ばしたり、メッシュを入れたり、ピアスをしたり……。あなたからものすごい悪い影響を受けているから、やめなさいって言ってあげて』と言われた」と明かした。だが後日、木村を呼び出した岡本は「今とにかく好きなことを全部やれ!髪を伸ばしたいなら膝まで伸ばせ、絶対切るな!って言ったのを思い出したよ」と木村に別のアドバイスをしたと振り返った。そんな岡本のアドバイスに称賛の声が殺到している。「二人の思い出話最高過ぎた!!!!!『やりたいこと全部やれ』マネージャー含め事務所の上の人の願いとは異なることを話した岡本大先輩、最高!!!!!」「岡本さん事務所から注意される。にもかかわらず、拓哉には『今のうちやりたいこと全部やっとけ。なんなら髪も膝まで伸ばせ』とアドバイス!かっこいい先輩だね」「今の拓哉くんがあるのは岡本くんのおかげ!」放送後、Yahoo!トレンドランキングに「岡本健一」がランクイン。知られざる男同士の交流は、ファンの胸を打ったようだ。
2019年04月07日時代が変わるとともに、子どもを取り巻く環境や、いわゆる「できる子」の定義も変わっていきます。子育てをしていくなかで、「自分が子どもの頃とは状況がまったく違う」と感じ、戸惑ったことのある親は多いはず。現在の子どもには、どんな能力が求められているのでしょうか。今回は、これからの未来を強く生きていける子どもの特徴について紹介していきます。親世代が子どもだった頃の「できる子」とは現代の子どもの親世代は「大人の言うことが聞ける子」こそが「できる子」とされていました。約20~30年前の日本は高度経済成長期で景気が良く、雇用形態は正社員が基本で、なおかつ勤続年数に応じて順調に給料が増えていく終身雇用制度が整っていたからです。ゆえに、しっかり勉強して安定した会社に勤めることができれば、その後の人生は安泰であるという考え方が一般的になっていました。そして男性が働きに出て、女性は主婦として子育てや家事に勤しみ、三世代や四世代で同居するのが当たり前でした。そのため、変化を求めずに画一的な生き方を選択できること、大人の言う通りに行動したり勉強したりできることが、できる子や優秀な子の条件だったのです。画一的では生き残れない現代しかし今は、かつての日本とは違い、正社員、派遣社員、フリーランスなど、働き方にバリエーションが生まれています。また、終身雇用制度が崩壊しつつあり、人々の生活に格差がみられるようになってきました。さらに、核家族が増え、共働き世帯が増加していることから、昔のような「家に帰れば、お母さんやおじいちゃん、おばあちゃんなど、誰かしら大人がいる」という状況が当然ではなくなり、放課後は学童保育や塾、習い事に行く子どもが増えています。加えて、昔とは違ってインターネットやスマートフォンが生活の一部となったことで、人々が得られる情報が一気に増えました。そしてSNSなどの普及で、会ったことのない人や違う国の人とインターネットを通して知り合い、コミュニケーションをとることも可能となっています。こうした時代の変化により、かつて当たり前だった「こんな勉強をして、こんな会社に入って、結婚して子どもに恵まれれば、将来は安泰」という画一的な生き方は通用しなくなったのです。これからを生きる子どもに求められるもの人々の生き方が多様化している現代で、子どもがすこやかに生きていくためには、以下のような力が求められています。1. 情報リテラシーを持つことかつては暗記などの詰め込み教育が基本でしたが、インターネットが発達した現代では誰でも手軽に情報を手に入れることができます。そのため、たくさんの知識を持つことよりも、情報を的確に活用する能力が重視されるようになっています。具体的には、インターネット上のフェイクニュースに騙されることなく正しい情報を見極めることや、自分や他人の個人情報のリスク管理ができることなどです。昨今ではインターネットを通じた犯罪に子どもが巻き込まれたり、匿名での誹謗中傷などで子ども自身が加害者になってしまったりするケースが非常に多くみられるため、親や周りの大人がインターネットの使い方を正しく指導する必要があります。2. さまざまな価値観を認めること生き方や働き方のバリエーションが増えている現代では、さまざまな価値観が溢れています。そんな中で、自分とは違う価値観を認められないと、子ども自身が生きづらくなったり、価値観が違う人に対して攻撃的になったりすることもあります。誰でも受け入れなければいけないというわけではなく、価値観が違うのは悪いことではないと理解するのが大切です。また、祖父母との同居が当たり前で、近所の人々との付き合いが多かった昔とは違い、現代は親や先生以外の大人とのかかわりが少ない子どもが増えています。そのため、ワークショップやイベント、旅行などで普段接点のない人々とかかわる機会を意識的に増やし、さまざまな価値観に触れる機会を作るのも有効です。3.自分自身を理解して意思を伝えること現代の子どもは、学校だけでなく習い事や塾など、忙しい日々を送っているケースが多くみられます。しかし、日々やるべきことが子どものキャパシティーを超えてしまうと、それまでは問題なく行ってきたことでも拒否したり、すべてにおいて無気力状態になってしまったりすることもあります。そうならないためには、子ども自身が自分について理解し、親に意思を伝えられることが重要です。子どもがなんでも話しやすい環境を作るためにも、親は話をしっかり聞く習慣を作りましょう。4. 誰かと協力して何かを成し遂げること核家族や一人っ子が増えており、SNSなどでインターネット上のつながりを持てる現代では、実際に誰かと協力することに対して消極的になってしまう子どもが珍しくありません。しかし、協調性や思いやりを持ち、誰かと協力して何かを成し遂げることは、子どもの成長過程ではもちろん、社会に出た後も必ず役立ちます。また、昨今は地震や洪水などの自然災害が頻発しています。災害の現場では、地域住民との協力が必要不可欠であり、子ども自身が生き延びることにもつながります。家庭では、お手伝いや宿題などで子どもと共同作業をする際に、協力することの大切さを伝えるのもおすすめです。***親世代が子どもだった頃よりも、さまざまな力が必要とされる現代の子どもですが、子どもならではの吸収力や柔軟性は今も昔も変わらないものです。小さなうちから、生きていくうえで大切なことを伝え、子どもがたくましく生きていけるようサポートしていきましょう。文/田口るい(参考)文部科学省|2.現代の子どもの成長と徳育をめぐる今日的課題YOMIURI ONLINE|これからの教育に大切になるもの~「主体性」を育むこと~ベネッセ教育情報サイト|【これからの時代に必要な力】変化の激しい時代を生き抜く方法ベネッセ教育情報サイト|幼児期から育成したい!「非認知能力」とは?【前編】All About|パパに知ってほしい!ワンオペ育児はなぜ辛いのか?
2019年03月16日スティーヴ・マーティン作の舞台『ピカソとアインシュタイン~星降る夜の奇跡~』が2019年4月、5月に上演される。1997年の日本初演から出演する岡本健一と川平慈英に話を聞いた。【チケット情報はこちら】本作は、同時代を生きながらも会うことはなかった画家ピカソと物理学者アインシュタインがもし出会っていたらどんな化学反応が起こるのか?を描くファンタジック・コメディ。1993年にシカゴで初演され、日本では1997年と2000年に今回同様ランダル・アーニーの演出で上演。19年ぶりの上演となるが、引き続き岡本健一と川平慈英が出演し、三浦翔平、村井良大の4人の役をシャッフルした2チームで上演する。約20年ぶりの上演となることについて、川平は「これは僕の大大大好きな作品なんです。なぜなら、僕が大師匠だと思っているスティーヴ・マーティンが作ったっていうことがひとつと、もうひとつは演出家のランダル・アーニーさん。彼との出会いは大きかった。いろんな意味でポジティブな化学反応、再び、という感じです」と喜ぶ。岡本もランダルの演出は「楽しい時間しかなかった」と振り返り、「でも稽古場では“これで大丈夫なのかな?”と思うことも多かったですよ。おもしろいのかな?っていう。しかもアメリカンコメディだから日本人の感覚と合うのか心配もしましたし。だから“笑いがなくてもいいや!”という気持ちで挑んだのですが、実際に幕が開くとお客さんは笑っていて。おもしろかったですね」と語る。2チーム制となる今回、「チームROSE」ではピカソを岡本、アインシュタインを川平、シュメンディマンを村井、未来からの訪問者を三浦が演じ、「チームBLUE」ではピカソを三浦、アインシュタインを村井、シュメンディマンを川平、未来からの訪問者を岡本が演じる。チームROSEで当時と同じ“20代の”ピカソとアインシュタインを演じるが、岡本は「当時、(本作にも登場するピカソの作品)『アヴィニョンの娘たち』をニューヨークまで観に行き、これを描いた人をやるんだ…と思ったことを覚えています。あれから約20年経ちますが、男の人は特に歳をとればとるほど子供になっていくと思うので……僕らもよりアホな子供になるんじゃないかな(笑)」、川平は「稽古で“人生を邁進している人間をやれば自然とアインシュタインになる”“あなたがエンジョイしてるのを見たい”と言われたのを覚えています。20年の間にいろんな気付きがあって、“コントロール”という意味での成長はしていると思うのですが、でもそれがプラスにいくかはわからないのでね。子供のままやろうと思います!」公演は4月25日(木)から5月9日(木)まで東京・よみうり大手町ホール、5月12日(日)に大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演。チケットぴあでは1月12日(土)から1月15日(火)まで抽選先行を受付。取材・文:中川實穗
2019年01月10日Q. ADHD(注意欠陥・多動性障害)の定義は?A. 文部科学省では「年齢あるいは発達の水準に釣り合わないような注意力、衝動性、多動性があることで、社会生活や学業、職業の面で支障をきたす」と定義されますが、ADHDの定義は複数あり、診断基準や使われるシーンによって変わります。Upload By 井上 雅彦ADHDの定義については、いくつか種類があります。その定義が定められた年代や、考え方、使われるシーンによっても、定義される内容や疾患概念、発現年齢も異なります。現在日本で使われることの多い代表的な定義として、主に学校教育の場面で用いられる文部科学省の定義と、医療の診断基準として用いられる「DSM-5」を紹介します。■教育:文部科学省の注意欠陥/多動性障害(ADHD)の定義ADHDとは、年齢あるいは発達に不釣り合いな注意力、及び/又は衝動性、多動性を特徴とする行動の障害で、社会的な活動や学業の機能に支障をきたすものである。また、7歳以前に現れ、その状態が継続し、中枢神経系に何らかの要因による機能不全があると推定される。■医療:アメリカ精神医学会の診断基準の「DSM-5(精神障害の診断と統計マニュアル第5版)」「注意欠如・多動症/注意欠如・多動性障害」として、不注意または、多動性、衝動性が持続的にあり、機能や発達を妨げている状態が、12歳までにあらわれるとされています。(精神障害の診断と統計マニュアル第5版)について詳しく知る■行政・法律:日本でのさまざまな法制度の根拠となる「発達障害者支援法」またADHDは法制度の根拠として定められている「発達障害者支援法」では、「注意欠陥多動性障害」として、発達障害の一つとして定義されています。症状があらわれる時期などは、それぞれの定義によって違いはありますが、共通して言えることは、これらの不注意、多動性、衝動性などの症状が6ヶ月以上持続することと、これらの症状のために社会的な集団参加や学校生活に支障をきたしていることです。もっと詳しく知る(注意欠陥・多動性障害)とは?症状の分類と年齢ごとの特徴 、診断方法や治療まとめ【専門家にきく】発達障害の定義ってなに?参考:特別支援教育に関すること 「発達障害」の用語の使用について [別紙2] | 文部科学省参考:主な発達障害の定義について| 文部科学省
2018年10月19日東京・表参道の岡本太郎記念館にて、10月17日から2019年2月24日まで、企画展「瞬間瞬間に生きる -岡本太郎とジャズ-」が開催される。《顔のスピーカー》1971 年岡本太郎は、生前「オレは過去も無視して、未来も無視して生きている。現在この瞬間瞬間に爆発して生きるんだから」と語っていた。そんな過去にすがらず、未来に甘えない、そんな岡本太郎の人生観を体現する音楽がジャズだ。ジャズの本質は即興と対話。ジャズには “いま” しかない。 すぐれたジャズが放射するのは情熱、スリル、そして生命力。 岡本芸術と同じである。同展では、これまでの展示とは趣向を変え、「音」を展示する。 音を媒介にした岡本絵画とジャズの邂逅。 これまでとは一味ちがう体験空間を楽しむことができる。第1展示室では、歌、声、ダンスなど「音」にまつわる絵画を展示。中心にはおよそ半世紀前に岡本太郎が自ら制作した「顔のスピーカー」(1971)が初登場。本展のために修復されたスピーカーから、名曲「枯葉」を唄う岡本の声が聞こえてくる。第2展示室では、大阪万博後の70年代に革命期を迎えた日本のジャズが大音量で流れる「音」の展示。片倉真由子会期中には、第一線で活躍するジャズ ミュージシャンを招いた「スペシャルライブ」も開催。10月25日には片倉真由子(ピアノソロ)、11月16日は市原ひかり(トランペット)&松尾由堂(ギター)のデュオ、12月21日には須川崇志(ベース・チェロ ソロ)、1月25日には井上銘(ギター)& 塩田哲嗣(ベース)のデュオの開催を予定している。各日18時45分開場、19時スタート、要予約。また、各界で活躍するジャズ好きの面々がレコードをかけたり、トークをしたりする「スペシャル “店番”」 も実施。詳しくは記念館公式サイトまで。また、ギャラリートークも開催予定。10月25日、11月15日、12月13日、1月17日、2月21日の各日14時から15分程度、予約不要で参加が可能。【イベント情報】瞬間瞬間に生きる -岡本太郎とジャズ-会期:10月17日〜2019年2月24日会場:岡本太郎記念館住所:東京都港区南青山6-1-19時間:10:00〜18:00(入館は17:30まで)料金:一般 620(520)円、小学生 310(210)円 ※()内は 15 人以上の団体料金
2018年09月18日神奈川の川崎市岡本太郎美術館では、「イサム・ノグチと岡本太郎 ―越境者たちの日本―」を、10月6日から2019年1月14日まで開催する。1954年 イサム・ノグチと岡本太郎 北鎌倉の夢境庵にてイサム・ノグチと岡本太郎は、1950年、日本アヴァンギャルド美術家クラブの主催により東中野のレストラン「モナミ」で開催されたイサム・ノグチの歓迎会において初めて出会った。日米の間で、自己のアイデンティティに関する葛藤と向き合い引き裂かれながらも、彫刻家として世界的に活躍したイサム・ノグチと、青年期の10年間をパリで活躍しながらも大戦の為に日本に戻り、日本の芸術界を異邦人としての眼で見ることができた岡本太郎は、それぞれに欧米で芸術家として活躍し始め、越境者として日本文化を見つめ、新たな表現活動を展開。同世代の2人の個性的な芸術家が日本の美術に触発されて制作した作品は、共に戦後の芸術界に大きな影響を及ぼした。本展は、イサム・ノグチと岡本太郎、世界的に活躍した2人に焦点をあてる展覧会としては初めて開催される。両者それぞれの絵画、彫刻、写真、資料、計約150点を展示し、越境者としての2人が見つめた「日本」をそれぞれの作品を通じて紹介する。関連イベントとして、11月4日の14時から、慶應義塾大学アート・センター教授の渡部葉子を講師に迎えた記念講演会「萬來舎とノグチ・ルーム」、11月25日の14時から、ヴェネツィア・ペギー・グッゲンハイム・コレクション美術館 学芸員のグラジナ・スベリテェを講師に迎えた記念講演会「イサム・ノグチとパリ・ユネスコ庭園(仮題)」を開催。いずれも同館 ガイダンスホールにて、定員70名、無料で行われる。イサム・ノグチと岡本太郎という個性の異なる2人の越境者の作品を通して、「日本」あるいは「日本美」とは何かについて再確認するための機会を、お見逃しなく。【展覧会情報】イサム・ノグチと岡本太郎 ―越境者たちの日本―会期:10月6日〜2019年1月14日会場:川崎市岡本太郎美術館住所:神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-5 生田緑地内時間:9:30〜17:00(入館は16:30まで)休館日:月曜日(10月8日、12月24日、1月14日を除く)、10月10日、12月25日、12月29日~1月3日料金:一般1,000円(800円) 高校・大学生・65歳以上800円(640円) 中学生以下無料 ※( )内は20名以上の団体料金
2018年09月05日展覧会「イサム・ノグチと岡本太郎 ―越境者たちの日本―」が、神奈川・川崎市岡本太郎美術館で2018年10月6日(土)から2019年1月14日(月祝)まで開催される。イサム・ノグチ&岡本太郎、越境者の視点日米の間で自己の国籍、アイデンティティに関する葛藤と向き合いながらも彫刻家として活躍を見せたイサム・ノグチと、青年期の10年間をパリで過ごした後に大戦の為に日本に戻った岡本太郎は、それぞれ欧米で活躍し、越境者として日本文化を客観的に見つめたアーティスト。日本美術に触発され2人がそれぞれ制作した作品は、いずれも新しく個性的な表現で、戦後の芸術界に大きな影響を与えた。「イサム・ノグチと岡本太郎 ―越境者たちの日本―」では、異なる個性を持った越境者であるイサム・ノグチと岡本太郎、2人の作品など合計約150点の資料を通じて、彼らが捉えた“日本”や“日本美”に迫る。2人を同時に紹介する展覧会は初の試みだ。縄文土器や土偶に着目1950年に出会ったイサム・ノグチと岡本太郎。海外の視点を持ち、日本へ深い関心を持った2人はすぐに打ち解けたという。1950年代当時、2人は異なる日本古来の文化に注目。岡本太郎は従来美的な対象とされていなかった縄文土器に、自身の「縄文土器論」において着目し、イサム・ノグチは古墳時代の埴輪、雪舟、茶道具、そして日本石器時代の土偶に関心を持った。各々の作品から見てとれる、「日本」観の相違を紹介する。芸術と生活両名とも、1950年代初めには芸術と人々の生活の関係について考え、作品を残している。イサム・ノグチは、岐阜提灯の造形に魅了されて奔放なフォルムが目に留まる《あかり》シリーズを生み出し、剣持勇との協働による《コーヒー・テーブル》《スツール》を制作。北大路魯山人の陶房では、様々な陶の作品も作っている。岡本太郎も陶による作品制作に着手し、《坐ることを拒否する椅子》や《ひもの椅子》、《光る彫刻》、《顔のグラス》などの作品を残した。1950年代中頃に発生した「伝統論争」を経て、1960年代には新たな表現形式の「日本美」を作り出していく。岡本太郎の《明日の神話》や、《愛》といった強烈な個性を放つ作品も、1960年代に作られたものだ。芸術の破壊と保存また、イサム・ノグチが建築家・谷口吉郎と協働で制作した慶應義塾大学構内のスペース萬來舎(ノグチ・ルーム)を、新校舎建設に伴い移設した事例と、岡本太郎による旧東京都庁《日の壁》の陶板壁画の取り壊しの事例を紹介。作り手や鑑賞者の意図に反し、作品が損なわれた事例を通して、芸術の保存と破壊について考察する。“芸術と人と場”空間の創出さらに、2人に共通して重要な創作上のテーマだったといえる、“芸術と人と場”にもフォーカス。イサム・ノグチは、彫刻と人間とを包み込む場としての庭、あるいはプレイグラウンドに興味を持ち、庭や空間の設計も行う。抽象芸術と身体の関係の重要性に気付いた岡本太郎は、作品の中に人が入っていく場として、《マミ会館》や《太陽の塔》などの総合的芸術空間を創出した。開催概要イサム・ノグチと岡本太郎 ―越境者たちの日本―会期:2018年10月6日(土)~2019年1月14日(月祝)会場:川崎市岡本太郎美術館住所:神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-5時間:9:30~17:00(入館16:30まで)休館日:月曜日(10月8日、12月24日、1月14日を除く)、10月10日(水)、12月25日(火)、12月29日(土)~2019年1月3日(木)観覧料:一般 1,000(800)円、高校・大学生・65歳以上 800(640)円※中学生以下無料、()内は20名以上の団体料金
2018年09月03日今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回はモデルの岡本莉音さんです。可愛すぎる自撮りで芸能界入り。常に目標に向かって突き進む!小さい頃からの「モデルになる」という夢を叶えた岡本さん。「セルフィーオーディション2016」でグランプリに輝き、一躍話題に。「自撮りに自信があったわけでもなく、しかもオーディション前日にてりやきピザを食べて顔がむくんでしまって(笑)。でも、出るからには頑張ろう!と挑みました。自撮り、今はもっと上達しましたよ」。今後は「モデルをしつつ、女優もやりたい。演技レッスンを受けてすごく楽しかったんです♪」。今年の目標は「ドラマ出演と、痩せること。達成感を味わいたい!」。色々なデザインのイヤリングを集め中!友達からプレゼントでもらうことも。洋服に合わせて替えています一緒に映画を観に行く映画友達もいますDVDを借りたり、映画館に行ったり。最近は『万引き家族』に感動~!半年前から一眼レフにハマっています。空や山などの自然や、インスタ用のコーディネートをよく撮ります♪おかもと・りおん2001年生まれ。雑誌『セブンティーン』の専属モデルとして活躍中。Instagram(@rion051228)にはプライベートやオフショットが満載!※『anan』2018年8月29日号より。写真・土佐麻理子文・松下侑衣
2018年08月28日「女の“かわいい”は信用できない」そんな言葉を男性から言われたことはあるでしょうか?男性が思う“可愛い”と、女性が思う“可愛い”が違うということは、みんなが知っていますよね。では、“可愛くないのにモテる女性”とは、どのような特徴があるのでしょうか。1. オシャレ顔を劇的に変えることは難しいけれど、服装や髪形でイメージチェンジをすることは簡単にできますよね。見た目に気を遣うだけで雰囲気がオシャレになり、パッと見た印象がガラリと変わるのです。しかし、行き過ぎたオシャレは高嶺の花、鼻についたオシャレとなってしまいオススメできません。さりげないオシャレや、すごくオシャレなのにそれを感じさせない雰囲気を纏っているような女性には親近感が沸き、“可愛い”と思ってもらえるのです。また、頑張り過ぎた感が出てしまうオシャレもかなり不自然。身の丈にあったオシャレを楽しむのがポイントですよ。3. 明るいいくら顔が可愛くても、オシャレに気を遣っていても、表情や周りを纏う空気が暗ければ残念な子になってしまいます。反対に、顔が特別可愛くなくても、笑顔が明るくポジティブな思考を持てる人は“可愛い”と思ってもらいやすいですよね。自分に自信がない人はどうしても俯いてしまいがちですが、四六時中俯いてばかりいてはネガティブな思考になるばかりではなく、性格や顔までもが暗くなってしまいますよ。自信がなくても楽しい時は思い切り笑う、楽しむ!これを意識するだけでも、明るい子に見えるものなのですよ。3. 仕草がいい“可愛い”と男性に思われるためには、いつまでも見ていたくなってしまうような仕草や表情を身に付けましょう。とはいっても、ゴリゴリの上目遣いや、明らかに狙っているような仕草はNG!男性もバカではないため、そのような行為をすれば引かれてしまいます。ふとしたときに出てしまう仕草や表情は、その人そのもの。仕事はバリバリ、性格はサバサバしている女性でも、指先の動きがなめらかでキレイなのを見た瞬間、「女らしい」と感じるものなのです。まずは“異性”として見てもらうこと、そして意識してもらうこと。これがクリアできれば、特別可愛くなくても男性に好まれるようになりますよ。いかがでしたか?“可愛い”は、“キレイ”とは違い、見た目以外でも勝負ができますよね。自分で自分の顔のレベルはわかるはず…。「わたしは顔では勝負できない!」と思うのなら、それ以外の部分に女性らしさ、可愛さを加え、磨いていくしかないのです。
2018年07月08日一番好きだった男性に想いが届かず結ばれなかった時、2番目に好きになった人と結婚する人生を選びますか?女性は2番目に好きな人と結婚をした方が幸せになれると言われていますが…。今回は2番目に好きな男性と結ばれた場合の「幸せの定義」について考えていきます。1. 一番好きな相手ほど盲目で冷静さが失われる結婚とは相手と共に生活することでもありますが、2番目に好きな人と結婚することで冷静に相手を見ることができます。未熟だった恋愛が終わった際に、どんな相手が結婚相手にふさわしいのか理解できる人が多いようです。自分が確実に成長するために必要なことなのかもしれませんね。一番好きな人ほど、相手への気持ちが大きくなりすぎて疑心暗鬼で不安がつきまといます。そして好きすぎて相手にも気を遣ってばかり。常に彼に合わせるような完璧な女性を演じてしまう傾向があります。最初はそれでも良いのですが、結婚生活が続けば続くほど疲れてしまいます。これでは結婚をしても上手くいきませんよね。自分の身の丈に合わない結婚相手を選ばないことが重要なのです。 2. 過去のほろ苦い恋愛は強く印象に残る過去の恋愛は無意識のうちに悪い部分が削ぎ落とされて都合よく美化されるものです。でも次の恋愛がはじまった時に、精神的にも大人になっていた自分に気がついたことありませんか?一歩進んだことで相手のことを信頼できるように、自分も成長しているのです。結婚とは「この人と一緒になりたい」「この人を愛して愛されたい」と自分の幸せと同じくらい相手の幸せを考えることができるか?がポイントです。3. 幸せの定義を自分に置き換えてみて同じベッドで寝ていても見る夢は違うように、どんなに相手を想っていても恋が成就しないことはあります。現在の相手があなたにとって一番ではないかもしれません。考え方によっては、自分のことを愛してくれる人と一緒になれば安定した生活を送ることもできますよね。それも幸せの一つなのかもしれません。written by キララ
2018年06月15日「街の中の岡本太郎パブリックアートの世界」展が、2018年7月14日(土)から9月24日(月)まで神奈川・川崎市岡本太郎美術館にて開催される。《太陽の塔》で知られる芸術家・岡本太郎。彼は作品が個人の所有物になることを、アーティスト人生を通して拒みつづけていたといわれる。そんな岡本太郎が好んだのが、公園や学校など公共の空間で創作した作品。大阪・千里の《太陽の塔》、東京・渋谷の《明日の神話》をはじめ、140点以上の岡本作品が全国70ヶ所に設けられている。「街の中の岡本太郎パブリックアートの世界」展では、岡本が手掛けたパブリックアートにフォーカス。原型、原画、スケッチ、写真、彫刻、図面などあらゆる観点から焦点を当て、作品に込められた想いと社会に打ち出したメッセージを紐解く。会場には《太陽の塔》《明日の神話》だけでなく、初期のモザイクタイルを使った作品、制作に励む岡本太郎の動画などが集結する。「芸術のための芸術」ではなく、芸術が日常空間にあって社会とつなげる不可欠な存在であることを追い求めた岡本太郎の姿を体感することができる展覧会となるはずだ。【詳細】街の中の岡本太郎パブリックアートの世界会期:2018年7月14日(土)~9月24日(月)休館日:月曜日(7月16日、9月17日、9月24日を除く)、7月17日、9月18日時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)会場:川崎市岡本太郎美術館企画展示室住所:神奈川県川崎市多摩区枡形7丁目1-5観覧料:一般900(720)円、高・大学生・65歳以上700(560)円、中学生以下は無料※()内は20名以上の団体料金※常設展もあわせて鑑賞可能。
2018年06月02日「優しい人」になりたい。そう願うことは、素敵なことです。しかし“優しい”をはき違えると、思わぬ悩みが増えるのも事実…。愛されたいなら、優しいの定義を学びませんか?甘いだけではない、真の優しさを手に入れましょう。優しい人になりたい…出典:byBirth優しい人になるためには、何が必要なのでしょうか?我慢すること?相手に合わせること?それとも、嫌な仕事を引き受けることでしょうか?好きな男性のタイプに「優しい人」を挙げる女性が多いように、優しい人はどこに行っても愛されます。それは、その人が持つ、甘いだけではない真の優しさに魅かれるためなのです。優しさの定義をはき違えると、思わぬ悩みが増えることもあります。その悩みは、やがてあなたの心を蝕み、ボロボロにしてしまうことでしょう。愛されたいと願うのなら、まず初めに優しさの定義を学びませんか?人を見下さない出典:byBirth優しい人は、人を馬鹿にしたり、見下したりすることはありません。自分の中で勝手に優劣をつけて満足しているうちは、優しくなれることはないのです。「イジっているだけ」といって、相手を見下した発言をしている人を見たことはありませんか?その人は、誰もよい思いをしていないことや、ちっとも楽しくない時間を過ごしていることに気が付いていないのでしょう。それは、他人に優しくないと思われるだけでなく、自身にも優しくしていないのと同じことなのです。人を馬鹿にしたり、見下したりしているうちは、誰かに愛されるということはありません。だって、自身が誰のことも愛していないのだから。優しい人への第一歩は、相手のよいところを見つけることなのです。人によって態度を変えない出典:byBirth優しい人は、人によって態度を変えることがありません。誰にも同じように、優しい接し方ができるのです。例えば、女性には優しいけれど男性には冷たい人、役職のある人には媚を売るけれど後輩にはキツい言葉を投げる人…。冷静に周りを見ると、このように人によって態度を変える人は意外と多く見られるはずです。もちろん、好きな人にはとびきりの優しさを見せましょう。しかし、それはきっと計算ではなく、あなたの心が自然にそうしているだけのこと。計算高い“優しさのようなモノ”は、優しさとはまったく関係のないものなのです。相手のよくないところを注意できる出典:byBirth人のよくないところを注意できるのは、真剣に相手のことを考えているからです。優しい人は、ただ甘いだけではないのです。共感できない話に相槌を打ったり、嫌な思いをしてまで我慢したりするのは、優しさとは言えません。もしそれを優しさだとはき違えているのなら、今すぐ見直す必要があります。相手のことを思っての注意は、相手を傷つけることはありません。優しいフリは、やめませんか?人の気持ちに寄り添える出典:byBirth優しい人は、人の気持ちに寄り添うことができます。きっと、あなたの寂しい思いや悲しい気持ちも、半分引き受けてくれるでしょう。人の気持ちに寄り添うというのは、同情したり、むやみに慰めたりすることではありません。アドバイスしたり、頑張れと声をかけることでもないでしょう。もし、誰かの気持ちに寄り添うという意味が理解できないなら、あなたの近くにいる犬の姿を見てみて。人の言葉を話さない犬は、誰かが辛い思いをしているとき、ただじっと温かな体と心で寄り添ってくれるのです。優しいフリをやめて、優しい人になりませんか?出典:byBirth愛されたいなら学ぶべき、優しさの定義をお届けしました。優しさをはき違えていた方は、もう我慢する必要はないのです。優しいフリや、優しさのようなモノは優しさと似て非なるものです。そのようなものを振りかざしている人は、きっとどこかでボロが出るはずです。失恋後や、あなたが落ち込んでいるときに優しくしてくれる人には要注意!それが優しさかどうか判断できないときは、むやみに近付かないことが賢明でしょう。優しい人になりたい。そう願うあなたには、きっと何かしらの理由があるはずです。それはもしかしたら、過去に経験した辛い出来事なのかもしれません。私たちは、そんな風に辛い経験を経て、自分に優しくしてあげることを学ぶのかもしれません。そして、それが人にも優しくできるきっかけになるのだとしたら、過去の経験も無駄ではないと思えるのではないでしょうか?優しいフリをする自分を捨てて、優しい人になりませんか?
2018年05月24日2009年の『ヘンリー六世』に始まり、『リチャード三世』、『ヘンリー四世』と鵜山仁の演出で、浦井健治、岡本健一らを迎えシェイクスピアの歴史劇を上演してきた新国立劇場。その集大成とも言える『ヘンリー五世』がまもなく幕を開ける。【チケット情報はこちら】前作『ヘンリー四世』(2016年)では、浦井はハル王子として、放蕩三昧の暮らしを送ったかと思えば、あっさり悪い仲間たちと手を切り、戴冠しヘンリー五世に即位した。本作では冒頭から、王子時代の若気など一切感じさせぬ、怜悧かつ威厳に溢れた王の姿を体現。ハル王子時代はヘッドフォンを首から下げ、ハイテンションの芝居が印象的だったが、今回は王冠に王笏、ローブという“王道”スタイルで、目は据わり、セリフ回しにもどっしりと重みが感じられる。仏王の挑発を落ち着いて受け止め、裏切り者の諸侯を苛烈に処断し、戦争となれば、先頭に立って躍動し、勇ましく兵たちを率いていく。『ヘンリー四世』でタイトルロール、つまりハル王子の父親を演じたのは、昨年、急逝した中嶋しゅう。演出の鵜山は「このシリーズはいわば、浦井健治がいろんなものを食べて、成長していくという話。しゅうさんのことも含めて、いろんな“エコー”を背負って、吸収し、変化していくのを感じる」と浦井が背負うドラマに言及する。そんな王が象徴する「国家」と相反する「個」を象徴する存在として描かれるのが、王にとっては王子時代の悪友であるピストル。前作に続き、岡本が演じているが、こちらは子どもがそのまま大きくなったかのような悪童ぶり。言葉遣いは乱暴で酒好き。欲張りで器が小っちゃく、勇ましいことは言いつつも戦には及び腰、しかし仲間の命のために奔走する情の厚さも持つ男を岡本は人間臭く、魅力的に演じている。鵜山はこのピストルを「大義名分よりも個の幸せや欲望。大陸を巻き込んだグローバルに対するローカルを象徴している」と評す。浦井と岡本は過去のシリーズでは、様々な関係性で一騎打ちを見せてきたが、本作では直接やりあうシーンはない。後半、ふたりが顔を合わせるシーンでは、ピストルは目の前の相手が王でかつての悪友であることを認識せぬまま、王に対する評価を口にする。「直接、ぶつからないのが厄介(笑)。このすれ違いを掘り下げていくと何か見えるんじゃないか」(鵜山)。もうひとり、物語…というよりも歴史の歯車を大きく回すことになるのが、中嶋朋子が演じるフランス王女でヘンリー五世に嫁ぐことになるキャサリン。英語の会話もままならぬ状態で、“戦果”として英国に渡ることになるが、彼女の存在が『ヘンリー六世』、そして『リチャード三世』へと繋がっていくことを想像しながら見ていると、英語を必死で練習し、片言で受け答えをするコミカルなやり取りがどこか恐ろしく感じられる。『ヘンリー五世』は5月17日(木)より東京・新国立劇場中劇場で上演。取材・文・撮影:黒豆直樹
2018年05月16日「女子力高いね!」ありふれた会話の中で、ひょっこり出てくるこの言葉。あなたは、女子力が意味するものが一体何なのか、理解していますか?今こそ、女子力の定義を学び、生活に取り入れるべきなのです!今日からあなたも、“求められる女性”になる!「女子力」の定義とは?出典:Shutterstockここ最近、何気ない会話の中で使用されることの多い「女子力」という言葉。ネイルを新しくしたり、流行の服に身を包んだり、身なりに気を遣った女性に対して使われる褒め言葉です。その他にも、料理上手な女性や気遣いのできる女性、はたまた男性にも「女子力」の語は通用しています。このように、いつからか私たちの生活に浸透した“女子力が高い or 低い”の概念ですが、その定義を理解している方は意外と少ないのではないでしょうか?果たして、女子力の定義とは?具体的にどのような力を指す言葉なの?女子力とは『女性が自らの生き方を向上させる力。また、女性が自分の存在を示す力』と説明されます。2009年頃から流行語として広く知れ渡り、女性らしい態度や容姿、女性ならではの感覚や能力を生かすという意味で使われるようになりました。ここまで生活に根ざした言葉ですが、面白いことに明確な定義はないのだとか。それなら、女子力の定義を作ってみましょう!すべての項目をマスターした暁には、“求められる女性”になれるはずです!1. 清潔感がある出典:Shutterstock女子力は、流行のファッションに身を包んでいることや、ハイブランドのバッグを持っていることとは無関係です。それよりも、アイロンのかかったシャツを着て、手入れのいき届いたツヤのある髪を持った清潔感のある女性が、女子力が高いといわれるのです。清潔感は、身なりに気を遣っているだけでは手に入れることはできません。正しい姿勢や綺麗な歩き方など、立ち居振る舞いにも気を配りましょう。同じ服を着て、同じ靴を履いていたとしても、人よりも綺麗に見せることのできる女性は立ち居振る舞いが美しいのです。流行りを追い、女子力高い風を装うのはもう終わり!深呼吸をして、背筋を伸ばし、清潔感を手に入れましょう!2. 美しい言葉遣いができる出典:Shutterstock美しい言葉遣いができる女性は、それだけで上品に見えますよね。“食う”ではなく“食べる”、“うまい”ではなく“おいしい”。日常的に使っている言葉に目を向けてみましょう。意外と多くの乱暴な言葉遣いが見つかるものです。言葉遣いを見直すと、自然に仕草や立ち居振る舞いも女性らしくなっていきます。言葉は、自身を形作る大事な役割を果たしています。美しい言葉遣いを心掛けることは、あなたの魅力をも上げてくれるのです。このように、女子力アップは自身にもよい影響を与えてくれるのです!3. 聞き上手であること出典:Shutterstock聞き上手であることと女子力に、何の関係があるの?と思った方も多いと思います。しかし、女子力が高い人に聞き上手さんが多いのは確かです。人の悩みや意見に耳を傾けることのできる女性は、自分の考えを押し付けることはしません。一歩引いて、相手の考えを尊重することができます。これは、精神的に未熟な人にはできないことです。女子力の高い人というのは、単に綺麗な人を指しているわけではありません。ときには一歩引いて、聞き手に回ることを忘れないで。それは、我慢するというわけではなく、自分の視野を広げることに繋がるのです。4. 自立している出典:Shutterstock自立している女性は、人に依存して生きている人に比べると、自信に満ち溢れて見えます。仕事も遊びもそつなくこなし、スーツやハイヒールでびしっと決めていると思いきや、ラフなジーンズ姿も似合っていて魅力的。こんな女性を女子力が高いといわないのなら、誰をそう呼ぶべきなのでしょう!女子力をアップさせたいのなら、まず自立した女性を目指しましょう!誰かに頼っているときより、輝くあなたに出会えるはずです!女子力アップで求められる女性になる!出典:Shutterstock本当の意味で女子力が高い人というのは、どこに行っても求められます。もう、女子力高い風を装うのは終わりにしませんか?“自らの生き方を向上させる力”と説明される女子力。決して見た目だけの話ではないことが分かったはずです。女子力という言葉が広まった今だからこそ、女子力が指す本当の意味をおさらいすべきなのです。今まで「私って、女子力が低い?」と思っていた方は、今一度、女子力の定義を見直してみてくださいね!今回ご紹介した女子力の定義を理解して、今日からあなたも求められる女性になりましょう!
2018年04月04日こんにちは、恋愛プランナーのTETUYAです。突然ですが浮気の定義って何ですか?と聞かれたら、皆さんはなんと答えますか?「手を繋いだら」「キスしたら」「気持ちがうつったら」など定義は人それぞれ。今回このアンサーはどうでも良くて、この質問を投げかける男の本音について書いてみたいと思います。■1.男には3パターン存在する男が女に「浮気の定義は?」と聞くときには、ある本音が3パターン存在するんです。「浮気」という不純な言葉と「定義」という知的な言葉。この相反する言葉の組合せが、あたかも男の浮気を正当化しようとする部分がちらっと見えるかのようです。この3つのパターンとは、「時間稼ぎ」「許容範囲」「自由度」というワードがヒントです。皆さん想像つきますか?■2.時間稼ぎもしもあなたが、つき合っている彼でもそうでない彼でも「過去に浮気したことある?」とお酒を飲んでいる席で聞いたとしましょう。その時に、「浮気したことないよ」じゃなく「浮気の定義って何?」と聞き返してきたとしたら、高い確率で彼は浮気をしたことのある確信犯と思ってもいいでしょう。あなたからのキラーパスに一瞬、何を言ったら正解かを考えたいから「浮気の定義は?」という質問返しで少しだけの時間稼ぎをしているわけです。その質問返しへのあなたの返答を聞いた上で、それに応じた無難な回答をするはず。こういう即座の切り返しができる男は遊び人のモテ男に多いです。■3.許容範囲設定としては、まだおつき合いしてない関係です。今度は彼発信で、あなたに「浮気の定義って何?」とあなたに聞いてきたら、それはあなたが軽い女?そうでない真面目な女?のどちらかを推し量っています。もう少し具体的に説明すると、例えばその質問に対しての答えが「キスまではOK。キスって挨拶代わりでしょ。」なんて言ったら、男からすると「軽い女」と認定され、もしかするとその日に体のアプローチをしかけてくることもあります。もしくは、本命としてはないな、と離れていくこともあり得るでしょう。だから、こんな時は相手を見て「彼に内緒でご飯に行ったら」くらいのアンサーをしとくのが無難でしょう。■4.自由度設定としては、彼はあなたと本気でつき合いたいと思っている場合です。この時、「浮気の定義って何?」と聞かれたら、それはつきあったときの自分の自由度を確認してます。あなたが「女の子とご飯に2人で行ったら浮気確定」なんて答えたら、男としては「なるほど、付き合ったとしたらこのレベルでNGになるわけね」と考えます。もし「私以外の女の子とLINEしたら浮気」なんて言われたら、「めちゃくちゃ束縛されそう・・・」と、正直ビビる、というところでしょうね(笑)。■おわりに「浮気の定義を聞く男」、こんな感じで2人の関係性でその本音も変わってくることが、みなさんもわかったんじゃないですか。だからアドバイスしたいのは、自分の気持ちひとつで答えを出すんじゃなく、一歩上手にたって、相手の男を今後どうなりたいか?でかしこく答えるべきです。どうでもいい男に質問されたら、「通りがかりの女の子をじっと見ただけでも浮気」なんて厳し目に言うのもアリですね(苦笑)。(TETUYA/ライター)(ハウコレ編集部)
2018年03月20日歌手の岡本真夜と松室政哉がきょう16日に放送される文化放送の音楽番組『楽器楽園~ガキパラ~for all music-lovers』(毎週金曜 22:00~)にゲスト出演する。この番組は、タレントでサックスプレイヤーの武田真治と“美人すぎるバイオリニスト”岡部磨知がレギュラー出演する音楽番組。きょうの放送では、スタジオを飛び出して文化放送のイベントホールから生放送で、ライブハウスさながらのパフォーマンスが行われる。岡本は代表曲の1つである「そのままの君でいて」を武田、岡部と生セッションする。さらにピアニストとしてリリースした2ndアルバム『Good Time』の制作秘話を語るほか、その収録曲をグランドピアノで弾き語りをする。そして山崎まさよし・秦基博ら豪華アーティストによるスペシャルユニット「福耳」に昨年仲間入りを果たした松室は、メジャーデビュー曲「毎秒、君に恋してる」を武田、岡部と生セッションし、歌だけではない松室のパーソナルな魅力に迫っていく予定だ。
2018年03月16日東京・南青山にある岡本太郎記念館では、企画展「太陽の塔 1967 ー 2018 ー岡本太郎が問いかけたものー」の第2期を、2月21日から5月27日まで開催する。「地底の太陽 原寸スチロール原型」プロデューサーとして大阪万博に参画した1967年から、塔内が再生される2018年まで半世紀におよぶ足跡を振り返り、岡本太郎がテーマ館/太陽の塔に込めた思いをすくいあげる。フィギュア界のチャンピオン・海洋堂の全面協力のもと、大阪万博テーマ館のミニチュア立体化を敢行。これまで写真でしか見ることができなかった、芸術的な展示空間を3次元で追体験する過去にも例のない試みだ。第2期では実際に塔内再生工事で使われた原型や模型などを通して、再生の軌跡を生々しく辿っていく。復元される《地底の太陽》の原型も登場。再生プロジェクトの舞台裏に触れることができる。【展覧会情報】太陽の塔 1967 ー 2018 ー岡本太郎が問いかけたものー会期:2月21日〜5月27日(第1期 2017年10月13日~2月18日)会場:岡本太郎記念館住所:東京都港区南青山6-1-19時間:10:00~18:00(最終入館は17:30まで)料金:一般620円 小学生310円休館日:火曜日、2月19日
2018年01月30日南青山にある岡本太郎記念館では、企画展「太陽の塔 1967 ー 2018 ー岡本太郎が問いかけたものー」の第1期が、10月13日から2018年2月18日まで開催中。本企画展は、これまで写真でしか見ることができなかった、大阪万博テーマ館での岡本太郎の芸術的な展示空間を3次元で追体験できるという史上初の試みを実施。大阪万博当時の塔内部を再現したモデルもあわせて展示される他、半世紀前に彼がつくりあげたメッセージ空間をフィギュア界では知らない人はいないであろう海洋堂がジオラマで再現している。また、翌2月21日から5月27日まで開催される本企画展の第2期では、展示の一部を入れ替え、太陽の塔再生プロジェクトの一端を紹介する。【展覧会情報】太陽の塔 1967 ー 2018 ー岡本太郎が問いかけたものー会期:第1期 10月13日~2018年2月18日/第2期 2018年2月21日〜5月27日会場:岡本太郎記念館住所:東京都港区南青山6-1-19時間:10:00~18:00(最終入館 17:30まで)料金:一般620円 小学生310円休館日:火曜日、2018年2月19日ギャラリートーク:11月16日/12月14日/2018年1月18日/2月14日/3月15日(ともに14:00から20分程度、予約不要。日程は変更する可能性あり)
2017年10月23日「太陽の塔 1967 ー 2018 ー岡本太郎が問いかけたものー」展を、東京・岡本太郎記念館にて開催。第1期は、2017年10月13日(金)から2月18日(日)まで、第2期は2018年2月21日(水)から5月27日(日)まで。2018年3月、《太陽の塔》が完全な姿で”再生”する。今まで非公開のままになっていた太陽の塔内の耐震補強工事のついに終了し、展示施設に生まれ変わる。抽象的で真っ白な塔から1歩中に足を踏み入れると、そこにはまるで生き物の体内のような異質な空間が広がっている。無数の襞を打つ真っ赤な壁は「脳の襞」。そして中央にそびえ立つ「生命の樹」は、様々な色の枝をつけた樹木のようであり、一方で血管のようでもある。本展は、この太陽の塔の復活を記念し、「太陽の塔とはなにか」を再び今の時代に問いかける。大阪万博に参画した1967年から塔内が再生される2018年まで、半世紀にわたる岡本太郎と太陽の塔の軌跡を紹介。大阪万博テーマ館のミニチュア立体化も公開する。さらに、当時の展示空間を、”3次元”のリアルな再現で追体験できる企画も用意した。【詳細】「太陽の塔 1967 ー 2018 ー岡本太郎が問いかけたものー」展会期:・第1期 2017年10月13日(金)〜2月18日(日)・第2期 2018年2月21日(水)〜5月27日(日)※第2期では展示の一部を入れ替え、太陽の塔再生プロジェクトの一端を紹介。会場:岡本太郎記念館住所:東京都港区南青山6-1-19開館時間:10:00〜18:00 (最終入館17:30まで) 休館日:毎週火曜 ※2018年2月19日(月)は臨時休館入館料:一般 620(520)円、小学生 310(210)円 ※( )内は15人以上の団体料金【問い合わせ先】TEL:03-3406-0801
2017年09月23日浮気や不倫といえば、男女間におけるトラブルとしては実に多くあることです。多くの人が少なからず、パートナーの言動などについて、浮気や不倫を疑った経験があるのではないでしょうか。しかしながら、その明確な定義がないため、友情との境界線が曖昧になってしまっているのも現実かもしれません。職場での関係が発展仕事上の部下や同僚などとの浮気や不倫などというケースは実に多いものです。原因としては、同じ目標に向かって切磋琢磨しているうちに尊敬の念が芽生え始め、その思いがやがて恋愛に発展。男女間の関係になってしまいます。テレビドラマや映画では良くあるシーンです。スーパーやファストフード店の店長などとアルバイトの新人が恋に落ちるなどということも多くあります。しかし、必ずしもそのような恋愛に発展するとは限りませんので、過度にパートナーを疑うのは避けるべきです。むろん、休日にまで仕事の話だといって頻繫に異性から連絡が入るのは例外として、最低限のやりとりにしてもらう必要はあります。浮気かどうかを判断するのは、パートナーの気持ちがあなたから完全に離れてしまったかどうか、ですね。いつまでも輝く存在に意中の人とカップルになったからといって、安心しきってしまうこともパートナーに浮気をされてしまう原因になります。自分磨きを忘れないことが重要なのです。ついつい恋愛関係がマンネリ化してしまうことで、パートナーに見せたくない部分も見せてしまうことも往々にしてあるのではないでしょうか。ドキドキ感がなくなってしまうことで、パートナーの気持ちが離れてしまいます。浮気・不倫の定義は人それぞれ浮気や不倫をしているかを見極めることは、極めて難しいことです。キスシーンや密会現場などの決定的場面に出くわすことは滅多にありません。その人その人によって異なるのが恋愛の醍醐味です。浮気や不倫の定義もそれぞれ異なるものです。
2017年08月25日世の中には、数々の“美人顔の定義”なるものが存在しています。あなたが知っている定義はいくつありましたか?そして、あなたに当てはめるモノはあったでしょう?鏡を見て確認してみると、新たな発見があるかもしれません。代表的な“美人顔の定義”1.黄金比「黄金比」とは、人が最も美しいと感じる比率のことで、ミロのヴィーナス、凱旋門、モナ・リザ、Apple社のリンゴのマークなどにがこれに当てはまります。人物では、世代と人種を超えて愛され続けるオードリー・ヘプバーンさんがこの比率に一致すると有名ですよね。日本の芸能人にも、黄金比の顔を持つ方やそれに近い比率の方が多数いらっしゃいます。自分が黄金比に近いかどうかをチェックできるシートやスマホアプリがあるので、それらで実験をしてみては?!2.左右対称人が何かを見て美しいと感じる要因の一つである「左右対称」。既出の「黄金比」に当てはまっていなくても、左右対称であれば、美しいと感じやすいのだそう。歴史的な建造物や寺院などに、左右対称のものが多く存在するのも、資格的な美しさが関係していると考察できます。左右対称な顔立ちで必ず名前が挙がるのは、香椎由宇さんです。このような顔を持つ人は100万人に1人とのことで、美人女優の中にも、なかなかいません。ですが、メイクで左右差を埋めることはできるので、メイクをする際に自分の顔について良く理解をしておけば、“美人顔に見せる”ことは誰でもできると言えます。3.Eライン正面のみでなく、横顔も美しいのが“美人顔”。鼻と口をむすんだ線に、唇がぶつからない人は、横顔がきれいと言われています。剛力彩芽さん、佐々木希さん、満島ひかりさん、多部未華子さんなどがEラインの美しい横顔をしています。定規や下敷き、ペン等、長さがあってまっすぐなものを鼻と口に当ててみて。唇が触れるかどうで、自分がEラインを持っているか確かめることができます。4.平均顔「人間は本能で平均的な人を好む」という説も有名です。子孫を残す本能の観点から、我々人間は、パートナーに「健康」を求めるのだそう。そして、平均的な人こそ、健康で強い遺伝子と無意識に判断しているのですって。例えば、一般的な美人の特徴と想像される“長身モデル体型で目が印象的な人”も、「極端に身長が大きいと敵に見つかってしまうかもしれない」、「スリムすぎると弱そう」、「大きな目に異物が・・・」などと、突出した長所が生きるための短所になる可能性を懸念して避けるのだとか。人は平均的、つまり、個性が強すぎない人を、美人と判断する、というより求めるということですね。美人よりも“そこそこ可愛い”女性がモテる理由はもしかして、こちらかもしれません。知る人ぞ知る?!ちょっぴりマイナーな“美人顔の定義”1.笑ったときに歯が「10本」見える先に紹介した4つが有名な“美人顔の定義”であり、ここから先はちょっぴりマイナーな説を紹介します。まずはこれ!「笑ったときに歯が10本見える」です。口をニッと開けて笑ってみて。歯が何本見えましたか?おそらく6~8本の人が多いはず。実は、歯が10本見える人ってあまりいないのです。さらにこのとき、頬壁(頬の内側のピンクの肉)が見えたら完璧です。性別を問わず憧れの的である新垣結衣さんは、このような笑顔の持ち主。なかなか歯の見える本数を変えることはできませんが、歯を白く美しく保つことと、口角を上げて笑う練習はできるので、それらを取り入れて魅力的な笑顔を意識してみては?2.上唇の下側が「M字」セクシーで目を引く唇の持ち主は、写真の方のように、上唇の下側がM字になっています。元女優の掘北真希さんや広末涼子さん、井上和香さん、上戸彩さん、叶姉妹、アンジェリーナ・ジョリーさんは、このような唇です。近年では、美容整形でこのような形を目指す人もいるのだとか。こちらはなかなかメイクで作ることがむずかしいので、もし自分の唇がM字になっていた人は、自慢して良いでしょう。「美人顔の定義」に”当てはまる不美人”もいれば、”当てはまらない美人”もいる!メジャーな定義4つ、マイナーな定義2つを紹介しましたが、惜しくも全てに当てはまらなかったからと言って、自分を卑下する必要はありません。世の中には、これらの定義に複数当てはまっているにも関わらず不美人な方もいれば、まったく当てはまらないのに美人な方もいらっしゃいます。それは、内から溢れ出る輝く表情をしているかどうか、つまり、充実した生き方をしているかどうかや,、心が美しいかどうかで変わります。また、「自己プロデュース」という言葉が芸能人のみならず一般の方にも浸透している時代のいま、そこまで大袈裟ではなくても、自分の見せ方が上手い人は美人に見えます。自分に似合うヘアスタイルやメイク、ファッションを研究し、内から輝く本物の笑顔を見せれば、誰でも“美人”に見せることは可能です。メイクで“美人顔”に近づけて、さらに“美人”に見えるオーラをまとえば、定義にピタッと当てはまる人よりも、あなたのほうがきっと数倍魅力的に見えるはず。
2017年07月27日ニューエラ(New Era)と日本が誇るアート界の鬼才・岡本太郎のコラボレーション第3弾が登場。2017年4月6日(木)に発売される。これまで発売されてきた第1弾では「太陽の塔」「こどもの樹」をモチーフにしたキャップやバケツ帽子を展開、そして第2弾では「天空に我あり」「風」といった作品をフィーチャーしたバッグも登場した。第3弾となる今回は、岡本太郎がロゴデザインを手がけたことで知られるプロ野球球団「近鉄バファローズ」を復刻したアジャスタブル仕様の「9FIFTY Trucker」や、彼が作品に記すサインを刺繍したベースボールキャップ「59FIFTY」など、全9モデルが用意されている。さらにキャップをミニサイズにした可愛らしいキーホルダーも。カラーはモノトーンをメインに、レッドをアクセントに取り入れたものも登場している。暖かくなるこれからの季節に取り入れてみてはいかがだろう。【詳細】ニューエラ×岡本太郎 第3弾発売日:2017年4月6日(木)価格:・59FIFTY 5,500円+税・9FIFTY Trucker 5,000円+税・Cap Key Holder 2,300円+税【問い合わせ先】ニューエラTEL:03-5773-6733
2017年04月09日俳優・山本裕典(29)が21日付でエヴァーグリーン・エンタテイメントから契約を解除されたことを受け、同事務所に所属する女優・岡本夏美(18)が26日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)にゲスト出演し、社長から詳しい事情の説明があったことを明かした。山本のことを兄のように慕っていたという岡本は、「もともと裕典くんは、事務所の中でもお兄ちゃん的な存在で、私が入った時から妹のようによくしてくださった」と感謝し、「お兄ちゃんと呼ぶくらい親しい仲」と回顧。契約解除が発表された日の午前中、社長と山本が話し合いを行った上での結論であると言い、「その後に事務所のメンバーがみんな集められたんです。マネージャーさんとタレントが」。一部では無断で副業をしたことが原因と報じられているが、「副業の問題ではないと聞きましたし、法的なことではないとも聞きました」と報告した。契約解除後、山本と連絡は取っていないという岡本。同番組の現役高校生枠でたびたび出演して注目を集めたが、高校を卒業することから奇しくもこの日が最後の出演に。そのタイミングと山本のニュースが重なり、「ワイドナショーの呪い……」と吐露して笑いを誘った。"ワイドナショーの呪い"とは、同番組の出演者のスキャンダルや災難が続くことからネット上など囁かれはじめたこと。岡本も「まさかの最後の最後に……」と戸惑いの表情を浮かべていた。
2017年03月26日岡本太郎現代芸術賞20周年を記念した企画展「TARO賞20年/20人の鬼子たち」が、3月12日から6月18日まで東京・南青山の岡本太郎記念館にて開催される。岡本太郎を失ってひとりになった岡本敏子が、「太郎を次の時代に伝えるのが私の仕事」という思いで立ち上げたTARO賞。同展では、20周年を迎えたTARO賞にこれまで入選してきた410組の作家の中から、入選後もめざましい活躍を見せる“20人の鬼子たち”による作品を展示。一筋縄ではいかない作家たちが繰り広げる濃密なアート空間を堪能できる貴重な機会となっている。参加作家は、宇治野宗輝、梅津庸一、大岩オスカール、オル太、風間サチコ、加藤翼、加藤智大、金沢健一、キュンチョメ、斉と公平太、サエボーグ、関口光太郎、天明屋尚、東北画は可能か?、ながさわたかひろ、西尾康之、村井祐希、山口晃、吉田晋之介、若木くるみの20名。また、3月17日、4月14日、5月18日、6月15日にはギャラリートークが開催される。【イベント情報】「TARO賞20年/20人の鬼子たち」会場:岡本太郎記念館住所:東京都港区南青山6-1-19会期:3月12日~6月18日時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)料金:一般620円、小学生310円休館日:火曜日(祝日の場合は開館)
2017年03月09日